埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-01 23:53:08

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 1536 マンション住民さん

消火器の購入には反対なのですが、予算案が否決されたらどうなるのでしょうか?
    予算を組みなおしてもう一度臨時総会にかけるのですか?
    ほかにも訴訟費用が80万円に増えていたり、コミュニティ活動は区会がやると言っているのにコミュニティ活動費が40万円も計上されていたりして、たたけばいくらでもホコリがでてきそうです。

2. 1537 元監事

第12期で消火器購入予算が可決されても、裁判で第10期の消火器一括交換の総会決議が区分所有法違反若しくは管理規約違反で無効または取消しの判決が下れば、その総会決議に基づく第12期の事業計画・予算承認も区分所有法違反若しくは管理規約違反の行為ということになります。
     その場合、第11期理事会は訴訟になったため消火器一括交換の執行を留保していましたが、第12期理事会が消火器一括交換の費用を一般住宅会計から550万8千円を支出したら、第12期の理事全員に弁済義務が生じ、弁済しなければ判決が債務名義になりますので、強制執行として理事の動産または不動産が差し押さえられます。

3. 1538 元監事

補足ですが、判決で消火器一括交換の総会決議が無効もしくは取消しになれば、一般会計がら費用を支出して消火器を購入する総会決議根拠は消滅してしまいます。
     総会決議の根拠がないのに一般住宅会計から550万8千円を支出したとなると、当然管理組合に対して損害賠償しなければなりません。

4. 1539 マンション住民さん

>>1537
    予算案が否決されても大変ですが、可決されて消火器が購入されてしまったらさらに大変そうですね。

5. 1540 マンション住民さん

12期理事会が消火器購入を全会一致で決めたというのも不思議でならない。どうすれば全会一致になるのか。まじめに自費交換していればこんなに腹立たしい話もないはず。全員未交換なのか。勝手に全会一致の議事録が作られてるのか。

6. 1541 マンション住民さん

区会の退会届出用紙がポストに入ってませんが。

7. 1542 マンション住民さん

>>1541

退会届を出すと一度入会したことになってしまいますので、そのまま何もしないでよいのでは。
    あえて文書を提出するならば、「私は区会の会員ではありません」と一筆書いて出せばよいと思います。

8. 1543 匿名さん

>>1542
    逆じゃないか?
    区会会則では、何もしなければ全世帯区会員に強制加入されられる。
    区会は任意加入なのに本人に入会の意思を確認せずに強制加入にしている。
    だから退会届を出さないと区会員になってしまう。
    区会会則は無効だと思う。

9. 1544 マンション住民さん

>>1543
    区会会則は無効だと思う。

私もそう思うが無効かどうか決めるとなるとまた裁判になるので、まずは総会?で設立議案を否決したい。

10. 1545 住民板ユーザーさん1

エレベーターの中にみっともない民泊のチラシがデカデカと貼り出してありますが、「議決権行使は権利かつ義務」と書いてあります。
    権利ですが義務ではないですよね。義務なら法令根拠・規約根拠を示してください。前者の権利は法令・規約根拠は存在します。
    このような嘘っぱちを堂々と書くとは理事長の資質が疑われます。
    ところで消火器の自費交換は義務です。これは管理規約に規定されています。

>>1544
    区会が設立された暁には、区会会則の無効確認かつ強制入会させたことによる精神的苦痛に対する損害賠償請求の訴訟はできますね。本人の意思を確認せずに強制加入させたのですから。
    市の言いなりなって住民軽視でことを進めていると、訴訟で手ひどいしっぺ返しを食らう恐れがあります。
    去年は管理組合、今年は区会に対する訴訟が提起される年ですかね?

ところで、区会設立総会で出席したり欠席(委任状・議決権行使書)して議決権行使すること自体が、区会員であることを認めたことになりませんか?
    私は区会員ではありませんから棄権です。棄権と言うよりも区会員でないからそもそも総会に参加資格がありません。

11. 1546 マンション住民さん

>>1545
    本人の意思に反して区会に登録し、市から補助金を受けた場合、水増し請求、詐欺罪になりますね。

12. 1547 住民さん

>>1546

刑法246条「詐欺罪」ですか?もしそうなら十年以下の懲役です。

区会に対する業務委託費は、条例の別表第1の行政協力員の項に示される基本割り(12,000円)+世帯割(1,200円)×区会員世帯数です。
    https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00000...
    従って区会員の世帯数が多いほど業務委託費は増大します。
    だから本人に入会の意思確認もせずに全世帯を強制的に区会員にしたと推察します。
    これに関しては、その責めを区会会長にとっていただきます。

なお、全世帯強制加入が区会設置を強く要請している市の行政指導なのか否か、市民サポート課に確認しておきます。以前、市民サポート課には行政協力員報酬の取扱いについて問い合わせてますが、上記規則は直ってないことを強く指摘しています。

13. 1548 マンション住民さん

詐欺は未遂もあるので、ある意味現時点ですでにアウト。
    幇助や教唆もあるので、市民サポート課も気をつけたほうがいい。

14. 1549 マンション住民さん

まだ管理組合の理事をやったことはないのですが、ここの掲示板を見る限り理事って大変なんですね。順番だからとか言われて迂闊に請けたりすると、後で難しい法律を持ち出して訴えられかねないですね。皆さんのおかげで今後、理事の要請がきても断るだけの正当な理由ができました。ありがとうございます。感謝します。それとこれは余計なことかもしれませんが、今後私のように理事要請の拒否者が続出して管理組合の運営に支障がでてきてもそれは皆さんがそのような状況になることを望んだのですから仕方ないですよね。

15. 1550 マンション住民さん

>>1545
    民泊だってもはや国民の権利かつ義務ですよ。民泊新法第一条に「この法律は(中略)国内外からの観光旅客の宿泊に対する需要に的確に対応してこれらの者の来訪及び滞在を促進し、もって国民生活の安定向上及び国民経済の発展に寄与することを目的とする。」と書いてありますので、民泊は「国民生活の安定向上及び国民経済の発展に寄与する義務」の一部として国民全体に課せられているように読み取れます。民泊の禁止は国の方針に反します。違法行為は違法行為として取り締まればよい。

16. 1551 元理事

>>1549
    以前にはミツバチ裁判という裁判もありましたが、法律と規約を守っていれば、一人一人の理事はそれなりに守られた状態でお役目を務めていくことが可能です。実際楽しいこともいろいろあるようで、1期からずっと理事をされているような方も多数いらっしゃいますし、理事だけでなく大規模修繕委員、区会役員と同じメンバーでいくつもかけもちされている方も多数いらっしゃいます。

ご指摘の通り、誰も理事を引き受けなければマンションの機能が停止しますが、その場合、あなた自身も多大な被害を受けます。誰も引き受けなかった結果として少数の同じ人ばかりがずっと理事を努めた場合にもさまざまな弊害が発生し、あなた自身に被害が及びます。そのような被害を避けるためにも、ぜひ一度やってみてください。

17. 1552 数年前の元理事

>>1551

>法律と規約を守っていれば、一人一人の理事はそれなりに守られた状態でお役目を務めていくことが可能です。

それなら、なぜ消火器一括交換で住民に訴えられたのですか?
    えむぽたに掲載されている訴状を見た限り、法律違反、規約違反になってますよ。

18. 1553 元理事

法律と規約を守っていればそれなりに守られますが、法律違反・規約違反をすれば訴えられるでしょう。消火器の件は残念ながら法律違反・規約違反の疑いが濃厚です。このことについては昨年の総会前後から繰り返し指摘があり、訴訟の予告もあったにもかかわらず、住民に説明せず、理事会だけで勝手に応訴を決めています。普通に考えて、くじであたった理事がここまで危ない橋を渡る必要はありません。理事会で反対意見を言って議事録に残しておいてもらえば賠償責任等は免れるでしょう。あまり法律や住民を軽視せず、慎重にボランティアとしての最低限の仕事をこなすつもりであれば、理事の仕事は安全で全く問題ありません。

まあ、次期理事の皆様には今回の件もへのかっぱのようで、裁判で負けても消火器は予定通り購入するとのことです。ですので、何がおきても大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれません。あまり心配せず、くじにあたったらぜひお引き受けください。

19. 1554 元監事

>>1553
    ずいぶんと楽観的ですね。裁判を甘く見ない方が良いのでは?

裁判の判決で総会決議が無効または取消になったら、550万円8千円の支出根拠となる第10期の消火器一括交換の総会決議が消滅してしまいます。そうなると、その総会決議に連動する第12期事業計画と予算も執行根拠を失ってしまいます。
    もしその時点で550万円8千円を第12期の理事会決議で支出していたら、執行根拠の第10期消火器一括交換の総会決議が失われているので、執行した第12期理事会は原状回復義務を負うことになります。原状回復とは、要するに第12期理事による住宅一般会計への550万円8千円の弁済です。

昨年の提訴予告で第11期理事会が消火器一括交換の執行を留保したのは、訴訟判決によるリスクを避けるためでした。それなのに12期で執行しようとは11期は無責任な決議をするものです。期が変われば自分たちは関係ないということでしょうか?

そんなことも知らずに第12期の理事になって弁済させられるとはとんだ災難ですよね・・・・心配しなくて良いのですか?
    もし弁済しなければ、判決が債務名義になって強制執行されますよ。理事の動産・不動産の差押え・・・・
    そのあたりを業務監査するのが第11期の監事の務めだと思います。

20. 1555 元理事

>> 1554
    消火器の件についてはおっしゃるとおりで、私が申し上げたのはもう少し一般論的なことです。法律や規約を無視してここまで状況を悪化させたわけですから、11期の理事には重い責任があります。差し押さえでもなんでもすればよいでしょう。今後理事になられる方々には裁判を甘く見ないでいただきたいとも思います。

ただ、消火器の件につきましても、まだ執行しないですませる方法は残っています。今週末の総会で予算を否決してもいいですし、可決しても執行しないという方法もあります。以前にも総会で決まった屋上の補修を次期理事会が1年間、執行しないまま保留した事例がありましたよね。これから理事になる皆様が消火器代金の弁償から逃れる方法はまだあるのです。いろいろと方法はありますが、まずは組合員の皆様にしっかりと予算案を否決していただくのが一番強力かつ最善かと思われます。

21. 1556 マンション住民さん

11期の理事が5名留任しているから、この5人に責任取らせて弁済させたらいいでしょう、一人頭110万円ちょい。
    決めたのは11期ですから12期の新任理事は弁済する必要はないです。

22. 1557 元理事長

区会設立準備委員会は「区会」を全く理解してない。

区会は「つくばみらい市行政区及び行政協力員に関する規則」の第7条で定められている通り、自治組織の申請により市の行政区基準に適合していて市長が認定して初めて区会になる。
    https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00000...
    従って、住民組織が勝手に区会を設立したり名乗ったりするものではない。

今回は「区会設立総会」ではなくマンション内の「自治会設立総会」である。自治会賛同者のみで設立するものである。
    そして住民の自治組織である自治会を立ち上げて活動実績を踏んでから、市に区会申請し、市長が認可して初めて区会になる。
    このように、マンション内の自治組織である自治会を区会に移行するのである。

このような基本的な手順すら設立準備委員会は知らない。
    再三文書でアドバイスしたが、一切耳を傾けようとしない。

23. 1558 マンション住民さん

>>1557
    >今回は「区会設立総会」ではなくマンション内の「自治会設立総会」である。自治会賛同者のみで設立するものである。

区会でも自治会でもどっちでもいいけど、そのために去年賛同票を取ったのではないですか?
    賛同者だけで作ればいいと思います。賛同してない人を巻き込まないでください。
    市長が来たときの説明会でも、市は任意加入と言ってました。
    それなのになぜ強制加入にしたのですか?

24. 1559 匿名さん

それは入会届を出させたらほとんど入会しないから、会則で入会の意思にかかわらず強制入会させ、嫌なら後で退会届を出せ、という住民の意思を蔑にした横暴なやり方だ。去年、区会賛同書を出させても80名くらいしか集まらなかった。
    これで問題なのは、退会届を出すということは入会していたからで、取りも直さず入会を認めていたということだ。入会の意思表示をしていなかった大多数の人はいったいどうなるのか?入会していないので退会届を出す必要は本来ない。

25. 1560 元理事長

任意加入の区会については、昨年、賛同者は書面で賛同の意思表示をしましたが、今回の区会設立総会では、なぜか入会の意思確認もせずに全世帯を強制加入させることになっています。これは、思想・良心の自由を規定した憲法第19条と結社の自由を保障した憲法第21条に明らかに違反しています。

当マンションで開催されたつくばみらい市市民サポート課による説明会でも、区会は任意加入と説明されているので、当日出席した住民は聞いているはずですし、市民サポート課にも後日言質を取っています。市民サポート課も強制加入には驚いていました。

聞くところによると、カスミ裏のフージャースが分譲したマンション群が、新築分譲時から全世帯自治会強制加入だからそれに倣ったとのことですが、新築分譲条件に自治会強制加入(自治会費300円/月、管理費に含ませて徴収)が明記されていましたので、それを承諾した人が購入していますから、売買契約の締結で自治会入会の意思確認がされています。当マンションと明らかに事情が異なります。

26. 1561 マンション住民さん

>>1536

決算もおかしい。訴訟費用に27万も使っている。管理費滞納の訴訟がそれほどあったようにも思えないのだが。

27. 1562 元理事長

判例を調べたら、福岡高裁平成26年2月18日判決では、自治会への加入が会則で強制されないことを知りながら、自治会長が自治会への加入を強制し自治会費の支払いを請求したということで、住民に訴えられ訴訟になりました。
     高裁では地裁の判決を支持し、原告は精神的苦痛を被ったと判断し、被告自治会の不法行為責任が認定されました。慰謝料額は5万円と認定されています。
     不法行為の法律的な構成としては人格権の侵害になります。人格権には身体的自由のほかに精神的自由も含まれます。そして本件では精神的自由のうち「意思決定の自由」を侵害されたということです。
    ■福岡地裁、平成24(ワ)898 号、地位不存在確認等請求訴訟事件
     平成15 年9 月19 日判決、自治会側が敗訴
    ■福岡高裁、平成25(ネ)927 号、地位不存在確認等請求訴訟事件
     平成16 年2 月18 日判決、自治会側が敗訴

うちの場合は、賛同票を提出しなかった住民に対して会則第3条で有無を言わさず強制加入になっていますので、上記事件よりも更にたちが悪いですね。賛同してないのに勝手に区会に入会させられたと。

28. 1563 元理事長

【訂正】

平成15 年9 月19 日判決、自治会側が敗訴 → 平成25 年9 月19 日判決、自治会側が敗訴
     平成16 年2 月18 日判決、自治会側が敗訴 → 平成26 年2 月18 日判決、自治会側が敗訴

29. 1564 住民板ユーザーさん5

>>1563 元理事長さん
    コピペ元の資料の誤記載そのまま貼り付けて慌てて訂正しているダサさ。

30. 1565 住民板ユーザーさん1

区会もまたやられるな。どうしようもないね。

31. 1566 マンション住民さん

>>1562

自治会が被告ということは、このまま最高裁で負けが確定した場合、自治会費から慰謝料を支払うことになるのでしょうか?

これから設立する区会が同様に訴えられ、敗訴した場合には、これから集める区会費が慰謝料として使われてしまう。会費は高めに設定しておいたほうがよさそう。市からの助成も慰謝料に使ってしまって大丈夫なんだろうか。

32. 1567 マンション住民さん

>>1565
    消火器裁判、区会、民泊とこれだけ問題が続いているにもかかわらず、不満を言う人が少ないのが不思議でならない。総会でも過半数に支持されてしまうのだろうか。

33. 1568 マンション住民さん

総会で10期・11期理事の消火器交換状況を公開するよう、要求することはできますか。
    12期の理事候補に対しては、5号議案の審議で一人ひとり答えてもらえばいいですね。
    怒りがおさまりません。

34. 1569 マンション住民さん

消火器の裁判はその後、どうなってますか?総会前に今の状況を知りたいです。

35. 1571 マンション住民さん

[NO.1570と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

36. 1572 住民板ユーザーさん3

>>1557によると、市長が認定しないと区会になれないです。
    ですから、うちのマンションは区会ではなく「自治会」の誤りですね。
    でも>>1562によると強制加入は違法というよりも人格権の侵害ですから、
    そんな人格権を侵害するような自治会を市長が認定するわけないですよ。
    >>1560で市民サポート課に通報されてますし、しかも説明会に市長まで来ているし。
    市長の信用にかかわります。選挙も近いことだし。

自治会が訴えられたら、裁判費用や慰謝料で自治会費は吹っ飛んでしまうでしょう。
    >>1562の判例では自治会の人格権侵害が5万円と判決されましたので今後の司法判断になります。
    うちは仮に300人近くが強制加入で人格権を侵害されたとなると、1500万円にもなります。
    一部屋売らないと工面できないと思います。自治会員の皆様、大変ですね。

37. 1573 マンション住民さん

平成26年11月 つくばみらい市広報NO.103

1. 平成26年11月 つくばみらい市広報NO...
  38. 1574 マンション住民さん

そもそも管理組合理事の皆様はこれから何かをやろうというときに、訴訟の例がないか調べていないのでしょうか。普通は調べますし、調べて危なそうだったらやめますよね。マンション管理組合も、自称区会(笑)も、あぶなっかしくて見てられません。

39. 1575 マンション住民さん

>>1572
    選挙前の微妙な時期ですし、こうなってしまうと市長も迷惑でしょうね。
    やらかしてくれました。

40. 1576 住民板ユーザーさん5

高裁判決で自治会強制加入による人格権侵害の慰謝料が5万円と確定したのですから、自治会長宛に慰謝料支払請求書を皆が内容証明郵便で出せばいいのではないですか?
    私は区会賛同書を出さなかったのに、かってに区会会員にされたこととで人格権を侵害され精神的苦痛を被りましたので。

41. 1577 マンション住民さん

2つの総会すべての議案成立で終了

42. 1579 マンション住民さん

[NO.1578と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

43. 1580 マンション住民さん

>>1577
    自治会は強制加入で成立したのですか?
    もともと自治会には賛同してなかったので、出欠席表は出さなかったのですが・・・・
    賛同もしてないのに自治会員にされてしまったのですか?
    管理組合の方は組合員ですから委任状を出しましたが。

44. 1581 匿名さん

当初は、賛同が得られれば設立するとの話で、12月10日の説明会に向けて賛成票を集めましたけど、80票くらいしか集まらなかったと聞いています。それが突然、全世帯強制加入に変更になりり無理やり設立しましたが、その理由はなんですか?

45. 1582 入居済みさん

自治会なら賛成するけど行政区で市の仕事する区会は誰も望んでないのでは?

46. 1583 マンション住民さん

何で自治会費を徴収しないのですか?何も出来ないのでは?
    まさか管理費から支出?それは許しませんよ。目的外ですから。
    今年は自治会初年度、何かとお金かかりますよ。

47. 1584 匿名さん

「賛成者のみで自治会を設立し、その後に自治会役員がローラー作戦で入会を勧誘して会員獲得し、行政区認定基準の組織率60%以上にする、足し算方式」よりは、「賛否の意思確認せずに無理やり全世帯強制入会させて組織率100%の自治会にし、その後に賛成しない人の自発的な退会を待って、行政区認定基準の組織率60%以上にする、引き算方式」の方が、自治会役員の手間暇が少なく組織率60%以上にしやすいとの考えです。戸別訪問のローラー作戦なんて役員の負担が大きすぎますし、一旦強制加入させてしまえば周りを憚ってそうたやすく退会しないとの目論見です。

昨年、自治会設立の賛同票を取りましたが、100名にも満たない数しか集まりませんでしたので、住民の総意に反しても自治会を設立し区会認定を取りたい検討委員会の希望を優先するために、住民の皆様の意思を無視して無理やり全世帯強制入会にした次第です。

強制入会させられたとご不満の方々には大変申し訳ございませんが、自治組織立ち上げのための苦渋の選択と思し召しいただき、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

48. 1586 マンション住民さん

[NO.1585は、スレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

49. 1587 匿名さん

区会会則第3条「既存住民の強制加入による加入拒否権なし」と第4条の「転入者住民の加入拒否権有り」は、居住者を差別してないか?

50. 1588 マンション住民さん

またまた管理規約違反ですな。

51. 1589 マンション住民さん

区会に賛同しない人はその旨申し出よとのチラシが入っておりましたが、そのような申し出をなさった方は何人くらいおられるのでしょうか?申し出た方がよさそうな気もしますが、参加しない方がなんでわざわざ申し出なければならないのかと思うとばかばかしいです。悪徳商法みたいじゃないですか。このまま放っておいて問題ないですか?

52. 1590 マンション住民さん

>>1588
    区会は管理組合とは無関係ですから、管理規約は適用されませんよ。

>>1589
    私の場合、12月10日の市の区会説明会に当り、事前配布された賛成票は提出しませんでした。
    そして先月の区会設立総会は、出欠票の欠席に○をして各議案は賛否の意思表示はせず白票で提出しました。すなわち棄権です。
    別に区会に反対しているわけではなく、賛成する人だけで区会を立ち上げればいいと思ってるからです。
    でも区会が成立したとのお知らせがポストに入っていたので、入会届も出していない棄権にもかかわらず、理不尽にも強制的に区会員にされてしまいました。
    任意団体なのに入会届がないのがおかしいです。区会長に抗議しようと思います。

53. 1591 マンション住民さん

区会の会費はどのような扱いになるのでしょうか。
    管理組合と無関係だと管理費として口座より引き落とし無しですよね。
    自分も区会に反対はしていませんが、入会には至りません。

54. 1592 マンション住民さん

>>1591
    区会費は、基本は班長が集金に回る。その時に区会員とコミュニケーションを図ったり独居老人の安心安全の確認が行われる。
    ただ、これだと班長の集金の荷が重いので、区会費は口座自動引き落としにする場合が多い。振込だと振り込まない人が出てくるので自動引き落としにする。
    その場合は毎月の引き落としではなく、半年分一括払いまたは年度一括払いにすることが多い。
    区会費は、間違っても管理費と合わせて口座引き落としになることはない。
    区会が出納会計業務を外部委託し、その委託された業者が行う。
    この場合経費がかかるので、区会会計担当役員が自分でやれば経費節減になる。

55. 1593 マンション住民さん

>参加しない方がなんでわざわざ申し出なければならないのかと思うとばかばかしいです。悪徳商法みたいじゃないですか。このまま放っておいて問題ないですか?

参加(加入)の意思表示をしていないなら、退会の申し出もへったくれもない。
    本人の意思を尊重せず強制加入とか、どうも区会は住民を舐めきってる。

56. 1594 マンション住民

架空請求詐欺と同様、身に覚えのないことにいちいち反応する必要はないと思うので黙殺してます。しかし本人の知らない間に口座番号を不正に入手し、区会費と称して金銭を引き出した場合、これは今までとは次元の違う話。つまり犯罪行為になりますよ。

57. 1595 マンション住民さん

>しかし本人の知らない間に口座番号を不正に入手し、

なるほど、理事会幹部、或いは防災センターに依頼すれば
    口座情報の取得は可能であります。

58. 1596 マンション住民さん

区会(自治会)でありながら住民とのコミュニケーションを全く行わないから問題が噴出するのだよ。
    12月10日の市の説明会の後、何も報告がされずいきなり区会設立総会だからな。

59. 1597 住民板ユーザーさん8

全住民からの真の要望もないのなら
    今からでも遅くないので
    取り止めにするのが妥当

60. 1598 マンション住民さん

チラシに「全議案可決承認」と書いてありますが、その可決承認の条件は?分母と分子です。何も知らされてません。尋常ではないです。
    管理組合は組合員数や議決権数の割合で決められてますが、区会は設立前には会員も議決権も何もありません。
    区会会則に書いてある「会員の1/4以上」とは会則が成立した後の話です。
    ようするに「賛成とか反対に関わらず区会を立ち上げた」というだけのことです。

デタラメも甚だしい!

61. 1599 マンション住民さん

>>1590 マンション住民さん

>区会は管理組合とは無関係ですから、管理規約は適用されませんよ。

そうではない、管理組合が規約違反しているということだ。
    管理組合が総会承認を得ずに区会に管理事務室を使用させることが管理規約違反。
    なぜ区会会長宅を事務所にしないのか?。
    管理事務所を管理規約と管理委託契約で使用が認められている管理会社には迷惑だろう。
    第一、区会事務取次ぎは管理委託契約外なんだから。

>区会長に抗議しようと思います。
    市に抗議したらいいだろう。市長までマンションに来て説明会をしたんだから。
    その結果、区会強制加入になったと見るのが自然。

62. 1600 住民板ユーザーさん1

噂の東京マガジンにでも
    お願いして調査でもしてもらわないと
    真相がさっぱり分かりません

63. 1601 マンション住民さん

区会の退会届用紙は防災センターに置いてあるのですか?ポストには入ってなかったです。

64. 1602 住民板ユーザーさん1

どなたか教えてください。
    区会設立に反対で提出したのですが、勝手に参加になってしまっているのでしょうか?
    この場合どこに言えば区会に参加せずに済みますか?
    わからない事だらけで混乱しています…。

65. 1603 住民板ユーザーさん3

>>1602

以下の書面が住民から区会会長宛に出されている。

本人の入会意思確認なしに全世帯を区会強制入会させたのなら、全世帯に退会届用紙を配布し、入会・退会の意思確認をすること。
     つくばみらい市は「自治会への入会は任意によるものです」(>>1573)と広報しているにも関わらず、区会に本人の意思確認なしに強制入会させられ、不本意にも区会員にされたことに対して、私は激しい憤を覚えると共に精神的苦痛を被った。
     したがって、人格権侵害の不法行為(民法第709条)にあたるため、法的措置が近々に執られると思し召しあれ。

66. 1604 マンション住民さん

入会させられたのか否かが大多数の住民が不明のため、
    あらためて入会届を出すようにしたらいいと思います。
    そうすれば入会の意思確認が出来ます。
    区会長様、入会届の用紙を全戸に投函お願いします。

67. 1605 入居済みさん

区会が入会届・退会届の用紙を全世帯に配布することを頑なに拒否しても、入会届に代わるものを全世帯に配布し提出してもらわなければならない。それは、行政区申請には市指定書式の構成員名簿が必要で、それは居住者しか書けない内容だからである。
     これをもし、区会が管理組合居住者名簿から転記するようなことがあれば、それこそ管理組合の情報漏洩になり個人情報保護法違反になる。
     理事会役員と区会役員が相互乗り入れしている現状では、そりぞれの団体に独立性と透明性がなく、法令違反を犯す可能性は非常に高いと言える。その典型が、区会による共用部分である管理事務室の無断使用である。

1.  区会が入会届・退会届の用紙を全世帯に配...
  68. 1606 マンション住民さん

そうなんですか。区会から何も説明ないですね。
    設立総会の出欠票は世帯主名しか書かなかったので、区会は世帯員数は分からないから、あらためて世帯員数調査をしないと市に提出する構成員名簿は作れないことになります。
    もし世帯員数調査をせずに構成員名簿を提出したら、区会がデタラメを書いて提出したか、管理組合が区会に居住者名簿を本人に無断で提供し違法漏洩したことになります。
    市ですから構成員名簿を住民基本台帳と当然照合することでしょうね。

69. 1607 マンション住民さん

勝手に区会員にされたことに対して皆さんは声を大にして文句は言わないのですか?それとも黙殺?
    入会してないのに退会の申し出をするのも変な話ですよね。

70. 1608 入居済みさん

黙殺は早い話「泣き寝入り」に等しいと思う。独善で強制入会させた区会の勝ちだ。

71. 1609 住民板ユーザーさん1

居住者のほとんどが積極的、消極的含め大賛成しているということでしょう。
    ギャアギャア言っているのは1人のリストラオヤジだけ。

72. 1610 住民板ユーザーさん1

強制的だから問題が発生している現状を考えれば、入会希望者のみ届け出をする方法にするのが、自然であり筋であると思う。そうすれば、やれ賛成だの反対だのやりあう事も自然と無くなる。

73. 1611 住民板ユーザーさん2

>>1609
    >居住者のほとんどが積極的、消極的含め大賛成しているということでしょう。
    大賛成なら660世帯中で何世帯が賛成したのですか?数字が一切公開されていません。

>>1610
    >強制的だから問題が発生している現状を考えれば、
    強制入会ですが、会則第5条で退会できるようになっています。
    区会員は、管理組合のように法律で「区分所有者である限り強制入会かつ退会不可」なのとは異なります。
    区会は、強制入会させられても退会できるので何ら実害は発生しません。
    たとえば、今年は区会費の徴収はありませんが、今後は会費徴収の直前で退会してもいいのです。
    あるいは、市の仕事の当番が回ってくるのなら、その直前で退会してもいいのです。

74. 1612 住民板ユーザーさん5

>>1610 住民板ユーザーさん1
    >強制的だから問題が発生している現状を考えれば、入会希望者のみ届け出をする方法にするのが、自然であり筋であると思う。

去年の12月10日の市長同席による「市による区会(自治会)説明会」に向けて賛同票のを募ったところ、80票(全世帯の12%)くらいしか集まらなかった。これだと市の行政区認定(組織率60%以上、世帯数に応じた業務委託費の補助金が交付される)は得られない。だからデフォルトで強制入会(組織率100%)に変更した。組織率100%から退会する世帯を差し引いて60%以上を確保できるとの目論見。
    一度行政区に認定されれば、その後組織率が落ちても認定が取り消されることはない。

うわさでは、住民から市長に対して、強制入会の区会を行政区認定しないよう、正式に要請書が出されているらしい。市長が何と回答するか興味がある。

75. 1613 匿名さん

市にまで飛び火して区会は大変なことになったね。
    行政区認定はされないから委託料は入らない、区会費は徴収していない、何もできない。
    一体、何のために区会を立ち上げたのか?でも区会がなくても今まで通りだから問題はないね。

76. 1614 匿名さん

>>1613
    マンションでの市の区会説明会に市長が同席してたくらいだから、市としてはまずいと思う。
    同意してないのに勝手に名簿に名前書かれて出される恐れがある。会員の水増し申請だ。

77. 1615 匿名さん

動きはあるの?

78. 1616 マンション住民さん

区会(自治会)に加入するということは、居住世帯と区会(自治会)との契約です。契約が成立するのは「両当事者が合意をした場合」です。逆にいうと、両当事者が合意していなければ契約は成立しません。
     したがって、区会(自治会)は会則第3条により居住世帯を強制的に会員にする(両当事者が合意がない)ことはできません。

強制加入団体というのは、法律で「何かをする条件として何かの団体への加入が義務づけられているもの」です。
     例えば、「行政書士として営業するためには、かならず行政書士会に入らなければならない」、「マンションの区分所有者になるのであれば、必ずマンションの管理組合に入らなければならない」とか。いずれも法律で強制加入が規定されています。

区会(自治会)の場合、「マンションに居住するならば、必ず区会(自治会)に入会しなければならない」というような法律は存在しないので、強制加入団体ではありません。したがって会則第3条は無効です。

79. 1617 区会員は誰もいない

>>1616
    区会への加入が「両当事者が合意をした場合」となると、世帯が入会届けを出し、区会がそれを承認する手続きが必要になる。しかしながら、現時点では誰も入会届けは出してないし、第一に転入者以外は入会規定が会則にない。既存世帯の入会規定がないということは、入会届出用紙も当然ない。

そうなると、区会が設立されたとしても、既存世帯は入会届けを出していないので区会員は誰もいないことになる。区会員がいないのになぜ行政区申請の構成員名簿を書くことができるのか?書けば架空会員になる。

80. 1618 一休さん

あわてない。あわてない。
    ひと休み。ひと休み。

81. 1619 住民板ユーザーさん1

今回の結果は、殆どの住居者が求めていないのに、一部の行動が導き出した結果だと思う。今後、 設立無効の手続きや、それに関連する労力が住居者の負担になると思われる。今回、学んだ事は書面による賛成・反対の欄が有る場合は、はっきりと各々の意志による意思表示が絶対必要になるという事だと思いました。以後、この様な事態は二度と再発しないように願います。

82. 1620 契約済みさん

区会設立の賛成/反対と、設立された区会に入会する/しないは別もの、ということですね。

>あわてない。あわてない。 ひと休み。ひと休み。
    区会長は手続きで休む暇が無いかもしれませんね。

>今後、 設立無効の手続きや、それに関連する労力が住居者の負担になると思われる。
    かなりお金が必要になると思いますよ。でも会費徴収してませんね。
    でも区会員がゼロなら徴収のしようもありませんが。

83. 1621 マンション住民さん

>今後、 設立無効の手続きや、それに関連する労力が住居者の負担になると思われる。
    稲生会長が「やっぱ、やーめた!」と言えばいいだけでは?
    住民は誰も区会員だと思ってませんよ。入会届け誰も出してないですから。

84. 1622 マンション住民さん

市は、区会からの行政区申請書の構成員名簿の提出を受ければそれを信じて審査するが、市が一番心配しているのは、本人に入会の意思がないのに区会が強制入会にし、構成員名簿の区会員数を水増しして組織率60%以上にし、市の業務委託費を不当請求する犯罪行為だと思う。

これに関しては、千葉市で自治会の架空請求が発覚している。
    10年間の不当利得として200万円を市が自治会に返還請求した。
    https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/jichi/documents/sonota_3shimin...

また自治会補助金を過大請求した詐欺容疑で前印西市議長が書類送検されている。
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/212672

水増しは、入会してない世帯を入会したことにすること。即ち強制入会と同じである。

85. 1623 マンション住民さん

>>1622
    行政区認定は無理なのでは?

86. 1624 マンション住民さん

市長次第でしょう。

87. 1625 マンション住民さん

>>1623

甘いな。
    わざわざマンションの説明会にまで出向いてきて、今さら区会を作らないわけにもいかないだろう。市や市長は何としてでも認可するはず。

88. 1626 匿名さん

名前は区会ですが、実質自治会ですから自治会なら賛同者間でいつでも設立できますよ。
    ただし、市の行政区認定は条件をクリアしないと認定されませんね。
    つくばみらい市は、50世帯以上で組織率60%以上または市長が特別に認める場合、が条件です。
    市の説明会でも、市長が特別に認める場合でも組織率50%以上は必要とのことでした。
    だから区会は、住民本人の入会意思確認せずに組織率を無理やり上げるために強制入会にしているのですね。
    会則の強制入会の話を市民サポート課にしたところ驚いてました。
    市は説明会等で強制入会を指導したことは一切ないと言ってました。

89. 1627 住民板ユーザーさん1

質問です。

会則で強制入会になりましたが、それを認めると入会届を出していなくても会員になります。会員なら退会届を出して非会員になれます。
    一方、強制入会自体に反対している場合は、強制入会で会員にされたことを認めていないわけですから、本人は非会員と自覚してますので、入会していないので退会届は出せません。もし退会届を出したら、会員であることを認めたことになります。

ところが強制入会の会則がある限り、本人は非会員と自覚していても、区会から見たら会則により会員になります。
    そうすると、区会は行政区認定の申請時に、この非会員と自覚してる人を会員として構成員名簿に記入して申請することが出来ます。すなわち「会員の水増し」です。
    この場合、市に対して非会員であることを証明する方法はありますか?

90. 1628 マンション住民さん

>>1627
    残念ながら証明する方法はない。
    会則で強制入会すなわち自動入会させられたのだから、本人は会員でないといくら言い張っても会員でないことの証拠がないので会員なのである。それだけ強制入会の会則が強力だといということになる。もはや会員になったことを認め退会届を出すしか方法はない。
    会員でないから退会届けを出す道理は無いというのなら、市民サポート課に行って区会の提出した構成員名簿を見せてもらい、自分の名前がないことを確認することだ。もし名前が書かれていたら「会員の水増しだ!」と言って市民サポート課に抗議すればいい。

91. 1629 住民板ユーザーさん1

率直に、区会設立は望まない。以上

92. 1630 マンション住民さん

いままでの意見を拝見していると、区会反対派の意見ばかりで、印象としては一部の区会推進派が公金(業務委託費)目当てに、マンション住民を強制的に加入させてまで区会設立にこだわっているとしかみえないのですが…。区会推進派にお聞きしますが、住民を強制的に加入させてでも区会を設立させる必要性って何ですか?やはり公金目当てですか?

93. 1631 マンション住民さん

強制入会だから、本人の入会意思に関わらず一旦は全員会員になる。それで会員をやめたい人は退会届を出す。
    だから初めから会員でない人などいないことになる。全員が会員としての地位を確立してる。

94. 1632 住民板ユーザーさん1

>>1630 マンション住民さん
    >一部の区会推進派が公金(業務委託費)目当てに、マンション住民を強制的に加入させてまで区会設立にこだわっているとしかみえないのですが…。

一部の人たちに他人の権利(任意団体への入会の自由)を拘束する権限があるのですか?

95. 1634 住民板ユーザーさん2

もちろん一部の人たちに他人の権利を拘束する権限などありません。但し、自分達の崇高な理想のためには多少の犠牲はやむを得ないと考える頭のおかしな連中はいつの世にもいるものです。このような匿名の掲示板でグダグダ文句を言っていてもはじまりません。一番良いのは黙殺することです。誰も何もしなければすぐに区会などは破綻します。

96. 1635 住民板ユーザーさん1

黙殺も一つの方法ですが、黙殺は相手に「異議無し」と捉えられ益々横暴を増長させます。
    何かいい方法はないもにのでしょうか?稲生会長に質問や提言しても埒があきません。

97. 1636 住民板ユーザーさん7

>もちろん一部の人たちに他人の権利を拘束する権限などありません。

権限がないというよりも不法行為だと思う。

(不法行為による損害賠償)
    第七〇九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    (財産以外の損害の賠償)
    第七一〇条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

98. 1637 住民板ユーザーさん8

区会の設立承認条件を問い合わせていますが、稲生会長からは何の回答もありません。
    660世帯の100%の賛成が無ければ、全世帯強制加入の区会は成立しません。
    区会設立が可決承認されたとのチラシが投函されましたが、100%の賛成がない以上それはウソです。
    私は欠席に○を付け、各議案は賛否に○を付けずに白票で提出しましたから。

99. 1638 住民板ユーザーさん6

区会は賛同者のみで立ち上げるものなのに、不賛同者まで巻き込んで全世帯強制加入にするから反発されるのだよ。
    だから区会を要請したのは市だから市長に抗議されるのだよ。

100. 1639 住民板ユーザーさん8

皆さん24時間換気寒くないですか?いい対策方法ありましたら教えて下さい。

101. 1640 住民板ユーザーさん1

うちは数年前から換気口に蓋をしています。
    冬場はスース―風が入ってきて寒くて仕方ありませんので。

102. 1641 匿名さん

新築分譲条件で自治会への強制入会はあるが、これば売買契約の条件で同意した人が売買契約を締結するので、本人の入会意思を確認している。問題になっているのは、新築でもないマンションで、自治会が設立されたと同時に全世帯強制入会になった件である。

103. 1642 マンション住民

うちは寝室の枕元が換気口で やはりス-ス-風が入ってきて寒いので

風が入らないようにビニ-ルテ-プで隙間を塞いでいます

104. 1643 マンション住民さん

区会設立総会の議事録は配布されないのですか?

105. 1644 匿名さん

区会役員の方は区会に財源が無いので活動資金を立替えるのですね。
    立替させられるなんて役員にならないほうがいいですね。
    100万円近くも役員で立替えるなんて1人あたり7万円以上になります。
    でもどうして区会費を徴収しないのでしょうか?財源がなくて当然ですね。
    あくまでも市の業務委託費の公金目当て?
    それも行政区に認定されたらの話ですよ。
    市長には行政区認定に関してネガティブな要請が区会員から直訴されてるらしいですね。

106. 1645 マンション住民さん

>立替させられるなんて役員にならないほうがいいですね
    管理組合会報では区会の予算をその都度検討するようです。
    結局 管理組合で立て替え(出費)がありそう。

107. 1646 匿名さん

>>1645
    管理組合は共有財産の維持管理が業務であるから別団体の区会経費を支出することは管理規約違反。
    区会事務所を共用部分の防災センターから区会長自宅に変更されたのは組合員から管理規約違反を指摘されたから。
    いちいち組合員はこんなことを指摘する必要があるのか?
    理事会はコンプライアンスがなってない。監事はなにを業務監査しているのか?
    管理会社は理事会の管理規約違反をなぜ指摘しないのか?理事会支援業務がなってない。

108. 1647 匿名さん

>立替させられるなんて役員にならないほうがいいですね。
    立替えるお金のない年金暮らしの老人役員は辞任するしか方法はないのですか?
    まさか借金しろ!なんていわないですよね。老人いじめです。

109. 1648 マンション住民さん

「区会活動費は区会役員の立替が原則」と理事会会報に書いてあったから、金持ちでなければ役員にはなれない。
    今年は区会活動費で最低でも100万は必要だから、金持ち役員に立替えてもらったらいい。
    貧乏役員は早めに辞任することだ。

110. 1649 入居済みさん

立替えにみんな賛成したのですか?会費を徴収しようという意見は出なかったのですか?不思議ですね。
    でもいざとなったら区会長が責任とって100万近く全額立替えですから他の役員は心配はないようです。

111. 1650 マンション住民さん

>会費を徴収しようという意見は出なかったのですか?
    そんなことした、みんな退会届出して区会から逃げ出すよ。

112. 1651 匿名さん

区会費を徴収しないから区会役員が立替える羽目になる。こんなナンセンスな自治会ってあるの?
    それと立替えなんてやってると、区会役員の水増し請求や架空請求等の不正会計の温床になる。
    根本的にこの区会はダメだな。原点に戻って仕切りなおした方がいい。

それと何で管理組合と関係ない区会の事を理事会で審議してるのか?
    管理組合は共有財産の維持管理が業務と心得よ。
    しかも管理組合で区会印刷代を拠出するとか区会費用を立替えるとか言語道断な議論をしてる。
    管理組合と区会は、目的が違う、構成員が違う、会計も別、のお互い別組織。こんなことも分からないようだ。
    法令違反・管理規約違反のてんこ盛りの理事会審議。理事・監事のレベルが低く過ぎる。

113. 1652 マンション住民さん

区会は会費取らずに役員が自費負担してくれるなら一般会員は楽でいいですね。
    でも立替えしなければならないのなら、進んで役員になる人はいないと思います。
    もし役員が輪番だったら厄介なことになります。順番がくる前に退会すればいいですけど。

114. 1653 マンション住民さん

どうも個人情報保護法違反っぽい。

115. 1654 マンション住民さん

区会は今年、大きなイベントやるみたいですね。
    役員達の立替が大変そうです。

116. 1655 マンション住民さん

区会の回覧板を回す時はポストに入れとけばいいのですよね。
    いちいち玄関ベル鳴らして対面で渡すのは会話しなければならないので煩わしいです。
    と言うよりも表札も出してない誰が住んでるか分からない人の家に行くのが怖い。
    回覧板やめて区会役員が全会員宅にポスト投函する方が効率的で確実です。
    以前戸建に住んでたとき、回覧板回すのがある家で長らく止まってたことがたびたびありました。

117. 1656 入居済みさん

回覧板の手渡しは会員の安否確認を兼ねてるんだよ。
    チラシの一斉ポスト投函だと会員の安否確認ができんよ。
    そこに手渡しの意義がある。

118. 1657 匿名さん

区会のお知らせに行政区認定の組織率と行政委託事務について何も書いてないのはなぜ?

119. 1658 マンション住民さん

嵐の前の静けさ。ゴールデンウィークに突入です。

120. 1659 入居済みさん

デフォルト強制入会の会則は任意入会に変更しないと、あとあとトラブルと思う。
    今の会則だと、いったん退会すると新たな転入以外は再入会できないことになっている。
    退会した住民が再入会することなど有り得ないという前提なのか?

121. 1660 匿名さん

実害は何もないんじゃないですか?強制入会させられても退会は出来ますから。
    実際、色々な仕事を当番でやらされるので自治会は嫌だと言って退会した人が周りにいますよ。

122. 1661 マンション住民さん

>>1653
    >>1659

市からの委託金はいつ入るのだろう。
    入会意思のない住民の名前を勝手に使って会員数を水増しして委託金を得た時点で詐欺罪成立か。

区会認定されたならなおのこと、デフォルト入会などいつまでもやってないで、入会意思のあるものとない者を今のうちにきちんと分けておいた方がよい。詐欺罪の時効は20年、今のゆるい市長がOKしていても、今後市長が変わり、議員も変わり、住民も変わる。長い目でよく考えて制度設計したほうがよい。

123. 1662 住民板ユーザーさん1

年度末ぎりぎりの申請、認定ですから委託手数料は来年の3月ですね。だから、今年は区会役員の立替を原則にしたのでしょうけど。管理組合からの支出支援はかなりグレーです。協力体制だけならいいけどね。
    まあ、茶飲み会程度の認識しかない役員が集まっているだけだから法令遵守など期待するのが無理ですね。

124. 1663 入居済みさん

>入会意思のない住民の名前を勝手に使って会員数を水増しして委託金を得た時点で詐欺罪成立か。
    入会意思のない住民の名前を勝手に使ったという証拠はあるのか?

125. 1664 マンション住民さん

>>1662

>年度末ぎりぎりの申請、認定ですから委託手数料は来年の3月ですね。だから、今年は区会役員の立替を原則にしたのでしょうけど。
    年度末締めの年度明け請求支払い、だから市からの入金は早くて来年の4月。
    今年だけで数十万円必要になるので役員の立替はきついと思う。
    早く会員から区会費を徴収することだ。

>管理組合からの支出支援はかなりグレーです。協力体制だけならいいけどね。
    管理組合から補助金のごとく区会に支出したら、消火器同様に訴えられるだろう。区分所有法違反だから。

>まあ、茶飲み会程度の認識しかない役員が集まっているだけだから法令遵守など期待するのが無理ですね。
    管理組合理事会も区会役員会も同じ人間がやっている「同じ穴の中の狢」。
    だからコンプライアンスは全く期待できない。
    消火器みたいに鉄槌食らわされんよう区会も十分注意することだ。
    そのためには住民の意見に真摯に耳を傾けること。

126. 1665 住民板ユーザーさん3

区会の強制入会って違法なの?

127. 1666 マンション住民さん

新しい市長のアンチみらい平っぷりがすさまじい。区会がんばれ!!!

https://mainichi.jp/articles/20180423/ddl/k08/010/066000c

128. 1667 住民板ユーザーさん1

小田川君は学歴ロンダリングがみっともないね。
    藤代高出て、市議になって明治大大学院ガバナンス学科に入ったが6年以上たっても卒業できず。
    2年だよね、普通は。ちなみに片庭は公務を理由に同大学院休学中だった。

129. 1668 マンション住民さん

うちの区会は前の市長の肝いりで作ったわけだが、大丈夫なのか?

130. 1669 住民板ユーザーさん2

違法な強制加入の区会を認定した前市長に対して、新市長は違法を理由に認定を取り消すかも?

131. 1670 マンション住民さん

>1663
    >入会意思のない住民の名前を勝手に使って会員数を水増しして委託金を得た時点で詐欺罪成立か。
    >入会意思のない住民の名前を勝手に使ったという証拠はあるのか?

勝手に会員名簿を市に提出しておいて、何言ってるの。やましいところがないなら、さっさと区会費を徴収すれば?役員が立替えていて大変なんでしょ。「会員になった覚えがない」と言われて徴収できないのがこわいくせに。同じ理由で組織率も公表できない。昨年末の調査では入会希望者80名程度だったからね。今回組織率50%超えてたら驚くわ。

132. 1671 マンション住民さん

> 管理組合から補助金のごとく区会に支出したら、消火器同様に訴えられるだろう。区分所有法違反だから。

消火器裁判は管理組合の負けですか?勝ってたら理事の皆さんは高らかに勝利宣言してるはず。
    負けて、いったいいくら払うことになったのでしょう?組合員は裁判費用の支出を認めていませんので、当時の理事が払ってくださるのでしょうね。

133. 1672 住民板ユーザーさん1

裁判関係は明日でしょう。

134. 1673 マンション住民さん

>消火器裁判は管理組合の負けですか?勝ってたら理事の皆さんは高らかに勝利宣言してるはず。

まだ結審していない。係争中。第3回口頭弁論を経て結審・判決になると思う。
    それにしても理事会は組合費使って裁判してるのに、組合員に何も報告してないね。

管理組合は、総会決議が「一括交換」なのに何故か「一括併置」だと主張する始末。
    交換は今ある区分所有者の消火器を管理組合支給の消火器と入れ替えること。

一方、併置は今ある区分所有者の消火器と一緒に並べて管理組合支給の消火器を置くこと。
    一括交換の総会決議だと区分所有法に違反するので、一括併置にすり替えて区分所有法違反を避ける論法。

しかし何時の間に総会決議の一括交換が一括併置にすり替わったのか?

135. 1674 マンション住民さん

併置は総会で議決していないから、裁判で勝っても今度は総会で併置の議決が必要になりますね。

136. 1675 契約済みさん

>デフォルト強制入会の会則は任意入会に変更しないと、あとあとトラブルと思う。

強制入会させられても次の4種類の人がいると思います。

①何とも思わない人②不満に思っても逆らえずに黙って泣き寝入りする人
    ③無視黙殺して区会に対して無言の抵抗をする人④人権侵害で区会に対して激しく抗議する人

大半は①~③でしょう。ただ④は扱い方を間違えると訴訟を起こされる可能性が排除できませんね。

最高裁まで争われた埼玉県新座市県営住宅自治会の最高裁平成16(受)1742「自治会費等請求事件」の判決理由では次の様に述べています。

「被上告人は,会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設立された権利能力のない社団であり,いわゆる強制加入団体でもなく,以下省略」

この判決で最高裁は「強制加入団体ではない」と判断したことが重要です。

最高裁判決文は↓
    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/595/062595_hanrei.pdf

137. 1676 マンション住民さん

>>1674
    今の訴訟は一括交換決議の違法性が争点ですから、争点と異なる併置なんて反論してると負けますよ。

138. 1677 マンション住民さん

併置なんてされたら邪魔でしょうがないです。
    玄関の傘入れ収納家具の中に2本も消火器入れるのですか?
    現実的ではありません。

139. 1678 住民板ユーザーさん5

>この判決で最高裁は「強制加入団体ではない」と判断したことが重要です。
    それを根拠に強制入会は違法と主張できますか?

140. 1679 マンション住民さん

>>1678

出来ると思う。でも区会が「あっ、そうですか?」と言って改めなければ意味はない。
    それを改めさせるのが思案の為所(しどころ)だ。

管理組合の消火器決議も「違法」と言って主張しても理事会は「あっ、そうですか?」で改めなかった。
    その結果どうなったか?同じ轍を踏むことになるのは想像に難くない。

141. 1680 入居済みさん

今の理事の中に役員資格のない非組合員がいるとの噂を聞きました。
    えぇっ!全くの驚きです。まさか・・・・
    総会の役員選任議案の候補者の中になぜ非組合員が混じるのか疑問です。
    理事会が規約違反して故意に非組合員を候補者にしたのですか?
    何かの意図を感じます。

142. 1681 マンション住民さん

>>1680

この件は、理事会は対応間違えると訴訟起こされるよ。
    規約で定める理事に代わって理事会代理出席とは違う、組合員に成りすました役員就任で悪質である。

役員選任総会議案に瑕疵があり、組合員は錯誤の意思表示をして賛成投票したことになる。
    役員名簿に「非組合員」と書かれていたら反対票を投じたものを。

錯誤の意思表示は無効(民法第95条)だから総会役員選任決議は無効と。
    監事の権限で臨時総会開いて決議の取り直しをしないと、今年の総会で監事は糾弾されるだろう。

それと去年、なんと監査役の監事やってるじゃないか。
    自ら規約違反してる本人が監事として組合監査してるとは片腹痛し!

143. 1682 住民板ユーザーさん1

駐車場の区画総入れ替えは不要

・入れ替えにより、誤駐車等トラブル
    ・慣れない駐車場への移動での事故
     等etc.

デメリットは有るが、メリットは皆無である。

144. 1683 マンション住民さん

>デメリットは有るが、メリットは皆無である。
    それはお前の都合のいい勝手な判断。5階の区画区の人は4階以下の屋根付き区画に移れるメリットあり。
    公平性の観点から、2年に1回の抽選シャッフルが良い。
    シャッフルしても同じ敷地内の駐車場だから車庫証明の変更は不要。

145. 1684 住民板ユーザーさん2

駐車場の仕様、料金など変更になった部分は全く無いのに、以前理事会で決めた事項を自ら反故にする今の理事会。公平性? ということは、理事会は今まで不公平を利用者に強いてきた訳だ。

146. 1685 住民板ユーザーさん2

駐車場の基礎資料はエムポタにあるよ。まずは情報共有と現状把握でしょう。
    http://www.hocoroco.net/index.php?ac=ispinfo_dl&f=Y21kL2lzcGluZm8v...

147. 1686 マンション住民さん

このマンション自治会は、うちと同様に強制加入の会則。
    しかも退会は転出以外できない会則。勝手にやめること出来ない。

ライオンズマンション大宮指扇第2自治会会則及び規則

2012年(平成24年)4月14日発行
    ライオンズマンション大宮指扇第2自治会

(会 員)
    第5条 ライオンズマンション大宮指扇第2の居住者は、一世帯を一単位として本自治
    会の会員となるものとする。

(会員の資格)
    第6条 転入時より入会とみなし、転出をもって退会とみなす。

(会員の義務)
    第8条 会員は次の義務を負うものとする。
    (1) この会則を守り、自治会の活動に積極的に参加し協力すること。
    (2) 会費を納入すること。

148. 1687 住民板ユーザーさん1

>>1686
    そのマンションは入会に対して全世帯の合意が取られてるのではないですか?
    任意加入団体である自治会に加入するか否かについては個人の自由意思ですから、
    合意がなければ強制入会などできません。
    うちの区会は全世帯の合意がとられてないのに強制入会にしてしまいました。
    これは他人が個人の入会自由意志を侵害したことに相当します。
    何れ問題が大きくなると思いますよ。

149. 1688 住民板ユーザーさん1

駐車場の件も同じです。
    理事会で提案や検討までは勝手ですが、決定することはできない。

150. 1689 マンション住民さん

>>1687
    マンション内の任意団体である高齢者倶楽部「陽光会」に前期高齢者以上の住民を強制入会させるのと同じ。
    任意団体への強制加入は住民の意思決定の自由を故意に侵害した不法行為だと思う。

151. 1690 住民板ユーザーさん3

区会に対して誰も強制入会を抗議しないの?

152. 1691 住民板ユーザーさん1

>>1690
    誰も抗議なんかしてないのでは?

153. 1692 住民板ユーザーさん1

デフォルトで会員資格を得て会員となる規約自体は違法でもなんでもない。さらに、退会の自由があるようだから、不満なら退会すればよいだけ。
    その手間を「意思決定自由の権利の侵害」というのは通用しない。
    ただ、同意書をとっていなければ、団体としての決議事項が無効になるだけのことだ。
    ご丁寧にけやき自治会の最高裁判決を我田引水しているようだが、佐賀や岐阜の高裁判決も含め、これらは自治会員の地位に基づく会費強制徴収が争われており、自治会の任意団体性の違法性について解釈しているものではない。
    いい加減グーグル先生頼りはやめた方が良い。

154. 1693 マンション住民さん

>デフォルトで会員資格を得て会員となる規約自体は違法でもなんでもない。さらに、退会の自由があるようだから、不満なら退会すればよいだけ。
    >その手間を「意思決定自由の権利の侵害」というのは通用しない。
    その通り。同意が取られてるなら強制入会の規約は違法ではないよ。
    「意思決定自由の権利の侵害」は、強制入会がもたらす不法行為か否かの問題。

>ただ、同意書をとっていなければ、団体としての決議事項が無効になるだけのことだ。
    となると、区会は全世帯の同意書を取っていないから、設立総会決議は無効ということになるね。
    だから当マンションには区会は存在しないことになるけど、市が行政区として認定している矛盾がある。
    市はだまされたってことか?

>これらは自治会員の地位に基づく会費強制徴収が争われており、自治会の任意団体性の違法性について解釈しているものではない。
    自ら入会の意思表示をしていないのに強制入会させられたので、自治会員の地位にないことを確認する。
    即ち、強制入会の不法行為による会員たる地位の不存在確認だと思うけど。
    もともと入会していないのだから、自治会が合法か違法かはどうでもいいことで、預かり知らぬこと。
    そんなことを問題にしてるのではないだろう。あくまでも個人の利益を侵害されたか否か。

>いい加減グーグル先生頼りはやめた方が良い。
    ググっても自治会員たる地位不存在確認の判例は出てこない。なぜなら、その件に関しての判決がないから。

155. 1694 マンション住民さん

>>1692

強制入会のよそのマンションですら入居時に入会手続きを課している。デフォルトで入会なんて、うちだけ。
    たぶん違法。

今のうちにやめないと、ほうっておくとのちのち大変な問題になる。まずは、会費の徴収でつまずくはず。
    うちは入会した覚えはないので払うつもりはない。入会もしていないので、退会もない。

うちの分の委託金を市から得たら詐欺になるので告発する予定。

156. 1695 デフォルト住民さん

>うちは入会した覚えはないので払うつもりはない。入会もしていないので、退会もない。

あなたは非常にcleverだ。
    退会するということは入会していたからで、取りも直さず入会を認めたことになる。
    入会した覚えがないのなら、本来は退会する道理はない。

区会は設立後、2月5日付けで区会設立報告のチラシを全世帯に撒いているが、この中で「設立総会で反対の意思表示をされず、区会活動に賛同いただけない方は早急に申し出下さい」と退会を求めている。
    これは強制入会にありがちな典型的なtrapだ。うっかり退会届を出すと、入会して区会員になったことを退会届提出で認めたことになるからだ。そうなれば、強制入会による権利侵害は問えなくなる。

告発云々はまず無理だろう。
    市も区会も、個人情報保護を理由に区会員名簿を開示するはずはないので、自分が区会員名簿に登録されているか否かの証拠を得ることはできない。区会員名簿が入手できなければ無理。
    それよりも、区会が名簿(世帯主名と世帯構成員数)を本人の承諾なしに第三者の市に提供したこと自体が個人情報保護法違反であるが、これを追求する人はいる?

157. 1696 区会員

うちは世帯員数の報告を求められたことはないし、第一、区会名簿を市に提出したことも知りませんでした。何か内密に独断でやってるようですね。そんなことしてたら、いずれ区会員から手ひどいしっぺ返しされますよ!

158. 1697 監事

>うちは世帯員数の報告を求められたことはないし、
    管理組合が居住者名簿の個人情報を本人の承諾なしに区会に漏洩したということ。
    個人情報保護法第23条違反。

>第一、区会名簿を市に提出したことも知りませんでした。
    区会が区会員名簿の個人情報を本人の承諾なしに市に提供したということ。
    個人情報保護法第23条違反。

159. 1698 マンション住民さん

> 1663
    >>入会意思のない住民の名前を勝手に使って会員数を水増しして委託金を得た時点で詐欺罪成立か。
    >入会意思のない住民の名前を勝手に使ったという証拠はあるのか?

住民に何も知らせず、情報を隠せるだけ隠しておいて、証拠があったら出せってか?
    うまく隠せたつもりでも、これからぽろぽろ出てくるよ。もりかけみたいにね。

160. 1699 住民板ユーザーさん2

>>1698
    刑事告訴・告発を考えているようだけど被害者は誰?
    被害者は、区会員数を水増され補助金を過大請求された市だよ。
    市が被害者で区会が加害者。
    まずは被害届を市が警察に提出するか否かだ。
    そのためには、市が区会員数の水増しの証拠を掴まなければならない。
    しかも来年4月以降でないと動けない。補助金は年度末締めの年度明け請求支払いだから。
    刑事ではなく民事で攻めたほうがいいね。

161. 1700 住民板ユーザーさん5

強制入会による意思決定自由の権利侵害に基づく不法行為? 笑いますね、素人が。相当な因果関係も疎明できないじゃん。
    会員として同意確認した者だけのサークル活動というだけの話。市は迷惑だがね。

162. 1701 マンション住民さん

>ご丁寧にけやき自治会の最高裁判決を我田引水しているようだが、佐賀や岐阜の高裁判決も含め、これらは自治会員の地位に基づく会費強制徴収が争われており、自治会の任意団体性の違法性について解釈しているものではない。

最高裁判決は、自治会の会員がいつでも自治会に対する一方的意思表示により退会することができるとされた事例で、福岡高裁の判決は、自治会に加入義務がないにも関わらず自治会が入会と会費支払いを強要したために自治会の不法行為の成立が認められた事例。
     当マンションの区会は、区会の強要以前に区会則で自動入会(強制加入)になってしまってるので、後者の福岡高裁の判決事例の適用が近いといえる。

当マンション区会について、判例を基に法律構成してみると次のようになる。

平成30年1月28日、予定どおり区会設立総会が開催され、区会が設立された。区会会則第3条により、全世帯が区会に強制加入させられた。
     区会は自治会の一種であり、任意加入団体である(最判平17・4・26 集民216号639頁)。したがって、区会への強制加入を定める区会会則第3条は、公序良俗に反するものであり違法無効である(福岡高判平26.2.18判時2221号42頁)。
     以上により、区会は、各世帯の区会に加入する意思表示の有無にかかわらず区会会則第3条により強制的に区会に加入させたものであり、当該区会の行為は、本来任意加入団体である区会に加入するか否かについての個人の意思決定の自由を故意に侵害したものであり、不法行為(民法第709条)を構成する。

163. 1702 住民板ユーザーさん1

相変わらず、馬鹿な奴がグーグル駆使して自論をぶちまけているが、無効な決議事項に対して不法行為の構成要件が成立しえないのだよ。法律事務所と話してから書き込んだ方が良いのでは?
    片腹痛い。

164. 1703 マンション住民さん

>>1702
    無効な決議事項?有効ですよ。
    区会は「全議案が可決承認された」と全世帯にチラシ巻いたよ。

165. 1704 住民板ユーザーさん2

>無効な決議事項に対して不法行為の構成要件が成立しえないのだよ。
    それなら区会設立無効を市に請求しないと。
    市長は区会が有効と判断して行政区認定したのだから。
    すなわち市の錯誤による認定だから区会認定取消し請求。

166. 1705 マンション住民さん

区会を強制入会にしたのは、カスミ裏のフージャースの新築マンション群が自治会強制入会の販売条件だったので、それに倣ったまで。
    ただし、その新築マンション群は売買契約で自治会強制入会が購入者に承諾されているのに対し、区会は強制入会の全世帯の承諾を得てない点が異なる。
    区会を強制入会で設立するためには全世帯の入会同意が必要だが、その同意が取られていないので「全議案が可決承認され区会が設立された」は真っ赤な嘘。

167. 1706 入居済みさん

区会は設立されてるよ。1月28日の設立総会で設立された。
    議案の賛成可決とか関係なく、任意団体だから「設立する」と言ったら設立される。
    これは何かを目的とした倶楽部の設立と同じだから、賛成も反対もない。
    ただ、勝手に全世帯を会員にしたことが問題。関係しない世帯まで巻き込んでしまった。

168. 1707 住民板ユーザーさん7

>>1702
    区会設立総会決議が無効と言うのなら、今管理組合が訴えられている消火器一斉交換総会決議無効確認裁判と同じになるね。消火器は総会決議の区分所有法違反が無効の理由だけど、区会は何の法律に違反し無効なの?

169. 1708 匿名さん

>>1707
    消火器裁判と同じような総会決議無効確認なら、消火器の原告に区会も訴えてもらったらどうか?

170. 1709 匿名さん

>>1708
    なるほど、区会設立総会決議無効確認か。
    悪くはないな、やってみる価値はある。
    強制入会の区会設立を判決で法的に無効にする。
    区会が無効になれば市の行政区認定も取消しになる。
    これで区会は初心にもどって任意入会で仕切り直しできる。

171. 1710 住民板ユーザーさん1

また、不法行為による慰謝料150万払え、とか合わせ技言い出しそうだな。

172. 1711 住民板ユーザーさん2

>>1710
    消火器裁判は形成訴訟ですが区会裁判は給付訴訟になるのですか?
    6年前のミツバチ裁判は給付訴訟で慰謝料は110万円でしたね。

173. 1712 住民板ユーザーさん8

【差別発言を含むため削除しました。管理担当】

174. 1713 住民板ユーザーさん6

区会員でなければ、区会が強制入会だろうが行政区だろうが、そんなこと知ったこっちゃない。関係ないから。だけどマンションに住んでる限り、退会届出さない限り区会員たになってしまってるところが事の本質だろう。
    強制入会とはそんなもんだ。区会の勝ちだな。

175. 1714 マンション住民さん

マンションに住んでるだけで自動入会なんて、ネットのアダルトサイトのワンクリック詐欺に似ている。
    同意ボタン(入会届)がなく見ただけ(住んでいただけ)で閲覧料金(区会費や役務)を請求される。

176. 1715 住民板ユーザーさん3

どちらも対処法は無視するだけだね。

177. 1716 マンション住民さん

>>1715
    無視するのは勝手だけど、マンションに住んでる限り強制入会だから退会しない限り区会員であることは確か。区会員なら、今後区会費の請求があれば払わなければならないし、班長から市内清掃や行事への参加の動員が掛かれば応じなければならないよ。

178. 1717 マンション住民さん

実際問題として、区会費は何割くらいの住民が払うんだろうか?
    消防法で義務付けられた消火器の交換ですら全体の3分の1にあたる200世帯が未交換のまま。
    一部の住民が勝手に作った区会とやらにわざわざ会費を払うお人よしがいったい何割いるというのか?

消火器同様、まさかの管理組合費からの一斉納入?もしくは、市からの委託金だけでの運営か?

179. 1718 住民板ユーザーさん

>>1716 マンション住民さん
    応じる必要はない。

180. 1719 マンション住民さん

>>1717

火災報知機の点検なんかでも、留守にする人が多いみたいですね。
    班長さんは集金・動員・回覧版なんかも大変でしょうね。
    自ら望んで作った区会ならまだしも、勝手に入会させられて、協力しろもなにもないですからね。

181. 1720 マンション住民さん

確か区会の設立総会では出席者数十名の過半数の賛成で設立されましたので、
    同じように廃止総会を開いて出席者の過半数が賛成すれば廃止できますよね?
    設立も強制入会もその場にいる人で決めてしまいましたので、廃止も総会に集まった人で決めたいと思います。

182. 1721 マンション住民さん

>もしくは、市からの委託金だけでの運営か?
    議案書に「会費は徴収せずに市の業務委託費で運営」と書いてある。
    したがって、委託業務を行う組織。行政の末端組織で市の使い走りをする。

>設立も強制入会もその場にいる人で決めてしまいましたので
    他人に入会を強要する権限なんてあるのか?

強制加入(或いは自動入会)はPTAが正にそれ。

杉並区立浜田山小学校PTA会則】
    (会員資格)
    第6条 本会の会員は、本校在学児童の父母又はこれに代わるもの(以下「父母会員」という。)及び教職員(以下「先生」という。)とする。

すなわち小学校に児童を通わせていたら保護者は自動的に会員になってしまう。学校の先生はもちろん会員。しかも会則に入退会の規定がない。児童が入学したら自動入会、児童が転校・卒業等で退学したら自動退会。

183. 1722 マンション住民さん

>> 他人に入会を強要する権限なんてあるのか?

強制的に入会させられるなら、強制的に解散することもできるはず。

184. 1723 マンション住民さん

そのためには、区会が設立された時と同じプロセスを踏む必要がありますね。
    まずは管理組合理事会で区会廃止を検討し、区会廃止準備委員会立ち上げて区会廃止総会を開催する。
    そして総会出席者の過半数が賛成して廃止を決議をする。
    だれか理事会に提言しませんか?

185. 1724 住民板ユーザー1さん 

熊本PTA裁判

熊本県で、PTAを相手にした裁判が2014年初夏に起こされた。
    原告は被告PTAに対して、同意書や契約書なしに強制加入させられたうえ退会届が受理されなかったことを訴え、会費などの損害賠償を求めた。
    2016年2月25日、熊本地裁は原告の訴えを棄却。原告は控訴した。2017年2月10日、福岡高裁にて熊本PTA裁判は和解した。

【和解条項】
    ■PTAが入退会自由な任意団体であることを将来にわたって保護者に十分に周知すること。
    ■保護者がそうと知らないまま入会させられたり退会を不当に妨げられたりしないようPTA側が努めること。

PTA→区会、保護者→居住する世帯主、と置き換えれば当マンションの区会にも適用出来ます。

186. 1725 マンション住民さん

>>1724
    原告が一審で敗訴したのは、強制加入させられて退会出来ないと訴えてるけどPTA会費払ってたからでしょ?会費払ってたら会員なのですから一旦は入会を認めたことになります。
    ところで、うちの区会は強制加入ですが会費の徴収はありませんし退会も自由です。
    この場合はどうしたらいいのですか?

187. 1726 マンション住民さん

>>1725
    >>ところで、うちの区会は強制加入ですが会費の徴収はありませんし退会も自由です。
    この場合はどうしたらいいのですか?

強制加入を廃止して、入会自由にすればよいのです。その上で改めて入会希望者を募り、入会した人たちで区会を運営してください。任意団体とはそういう意味です。

188. 1727 住民板ユーザー1さん 

>>1725
    >ところで、うちの区会は強制加入ですが会費の徴収はありませんし退会も自由です。
    >この場合はどうしたらいいのですか?

会費の徴収がなく市の委託業務の動員役務が無い今なら実害は何も発生していない。
    強制入会により不本意ながら会員にされた事は諦めて泣き寝入りし、退会届を出して区会と縁を切る。
    これが常識的な行動だと思う。そうすれば何も労働的損失や経済的損失を被ることはない。

189. 1728 住民板ユーザーさん3

それが区会側の狙い。
    市からの委託料のみで運営し、区会員の経済的負担はゼロとする。
    委託業務の役務も立候補した役員のみが担当。他の会員に役務提供は課さない。
    区会が開催するイベントには任意参加。興味があれば来ればよい。
    無関心層が多いマンションでコミュニティを立ち上げるには、このようなリーガルリスク紙一重の方法くらいでないと無理であろう。
    反対する人間はどのようなプロセスでもケチをつけて実行しないのだから斬り捨て御免。
    無関心層の人々に将来なんらかのメリットがでればよいのでは?

190. 1729 マンション住民さん

>>1728
    区会設立に反対しているわけではないですよ。
    賛同者のみで区会を設立することには特段反対する理由がないからです。
    ただし、興味のない人、賛同しない人を巻き込まないでいただきたいのです。

それを勝手に強制入会にするから反発されるのです。何で入会しないといけないの?強制入会にして賛同できない人は退会届出せって、入会した覚えがないのに退会届など出せるわけがありません。

このように独善で物事を進めて決めていると、いずれ区会は手酷い意趣返しされますよ。
    ご指摘のようにリーガルリスクを潜在させてますから。

191. 1730 住民板ユーザーさん2

今回の区会設立に当っての最大の難関は、市の行政区認定である。

行政区の認定基準は住民には敢えて開示されなかったが、市の規則は下記の通り。

この行政区認定基準をクリアーするためには、区会の組織率をかなり高めなければならなかった。
    そこで、任意入会では3/5以上の区会員が集まるわけないので、デフォルト強制入会で組織率100%にし、後から非賛同者を明示的に申し出させて退会させ、高組織率を確保するという戦術であった。

したがって、行政区認定のためには本人の入会意思確認せずに有無を言わさず全世帯強制加入にしたというわけだ。
    一度行政区に認定されれば、それ以降たとえ区会員数が減って認定基準を割り込んだとしても、市からは沙汰無しなのである。

区会員数が減ると、それに応じて業務委託費が減るだけで、それはとりもなおさず区会側の問題である。
    市の業務委託費は、下記の要綱通り均等割(12,000円/年)+世帯割(1,200円/・世帯・年)×区会員数で支払われる。

このような説明は一度も住民に対してなかったのである。

区会は行政末端組織、伊奈町と谷和原村の町村しかなかった所に、TXが開通し新市街地が誕生したので、市は何としてでも新市街地に行政組織の区会を設置したいのであった。だからマンション内の説明会に市長まで来たのである。でも4月の市長選で落選したけど。

192. 1731 マンション住民さん

>> 1727
    >> 会費の徴収がなく市の委託業務の動員役務が無い今なら実害は何も発生していない。

とんでもない。このやり方の弊害が本当にわからないのか。

市からの委託金だけで区会を運営するということは、たとえて言うなら区会は市の出資100%の子会社だ。
    しかも、会員名簿は本人の承諾なく市と共謀して作られてたニセモノだ。市の解釈次第で会員数はどうにでも
    なり、交付金の金額も市のさじ加減でどうにでもなる。区会役員は立替え金が戻ってこなければたまったもの
    ではないので、市のいいなりになる。区会員は不満があっても動員に参加するヒマと立替えのためのカネがな
    ければ役員に立候補することもできない。年数十万のはした金で、マンションが市に売られたも同然。市に
    とってはこれほどおいしい話はない。これからは親会社として市はあれこれ注文してくるはず。早く目を覚ませ。

193. 1732 マンション住民さん

>>1731

市のほかに得をしたのが管理会社。フロントへの苦情・要望を全て区会にたらいまわしできる。すでにその兆候が現れているので、フロントに話しかけてみるがよい。

「区会費の徴収がないので実害がない」なんて眠いにもほどがある。

194. 1733 住民板ユーザーさん5

>>1730
    行政区認定の目的がなければ賛同者のみの任意入会でよかったのですね。普通の自治会ですね。
    ただそうなると、市の業務をやる必要がない代わり業務委託費が入ってこないので区会費を徴収することになるのですね。
    やっと強制入会にしたからくりがわかりました。

>>1731-1732
    そうしたら、一体どうしたらいいのですか?
    具体的に行動を起こさないと今のままで何も改善されません。
    あなたはどのような行動をするのですか?それとも単なるネット評論家ですか?批評はいりません行動を。
    市の言いなりなっても困るのは役員含む区会員ですが、退会して区会員で無い人は全く関係ないし影響ありません。
    区会は区会員の同好会と見ていればいいのではないかと思います。高齢者倶楽部の陽光会のようなもの。
    陽光会会員で無い人は、陽光会が何をしようと全く関係ないし影響がないのと同じです。

195. 1734 マンション住民さん

結論から言うと、「一部の住民が区会を設立したいがために、無関心の人や賛同しない人の「結社の自由」の権利を侵害し、同意なしに無理やり区会員にして市に世帯数を申請して行政区認定を受けた。」と言うことでしょう。

196. 1735 住民板ユーザーさん1

本人の入会意思決定の自由を侵害し強制入会させられたことに対し、どう動くか?ってことでしょう。
    区会長に「ふざけんじゃねーよ!」と啖呵切って退会届叩きつけるのが一番簡単ですね。

197. 1736 つくばみらい市民

このマンションの区会が入会意思のない住民から名前だけ借りて人数を水増しし、実態にかけはなれた金額の交付金を市から受け取った場合、交付金の不正請求にならないでしょうか?市が不適切な委託金交付を行なわないよう、市民としてしっかり監視していきたいと思います。会計・総務・監査委員会・市議会などに早めにしっかり対応するよう要請します。つくばみらい市にそんなムダ金を使う余裕はありません。

198. 1737 不本意にも入会させられた住民

>>1736
    監視や要請の件はよろしくお願いしたい。市民の税金が使われるのだから。

以下は参考情報。

■業務委託費の水増し請求
    過去に千葉市印西市で発覚した。千葉市は自治会に対して不当利得を返還請求して自治会に返還させたが、印西市の場合は市が詐欺罪で告訴して刑事事件に発展し自治会長が千葉地検に書類送検された。

■行政区認定
    2月12日付で、当時の市長に対し強制入会の人権侵害を理由に当区会を行政区認定しないよう文書で要請したが、3月26日付で、市長から認定基準に適合していたので認定したと文書で回答をもらった。3月26日付の市長からの回答は区会長に送付済み。市長曰く「強制入会の会則は区会自身の運用問題」とのこと。

199. 1738 マンション住民さん

>>1737
    前市長はマンションの区会説明会にまで来たくらいですから、市としても区会を設置したかったのでしょう。
    でも落ちましたよね。新市長は>>1666に書かれている「アンチみらい平?」
    ならば再度市に、今度は取り消し要請してみるのも手です。
    前市長の認可を新市長が否定するか見ものです。新市長が人権侵害をどう見るか?

200. 1739 マンション住民さん

5/12 YAHOO ニュース
      マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表
    適正さが疑われるケースが多い。
    コンサルや管理会社に任せきりになっている管理組合が多い実態も問題。

興味持たれる方は一読あれ。

201. 1740 住民板ユーザーさん1

>>1738 マンション住民さん
    見ものだなんて…仰っしゃりようが少し常識に欠けますね。
    新旧の市長争いに使われるのは、マンション住民多数の本意ではないはず。

202. 1741 入居済みさん

>>1739
    >コンサルや管理会社に任せきりになっている管理組合が多い実態も問題。

うちもコンサルや委員会に任せっきりになってると騙されて高値掴みさせられるかも?
    組合員は常に監視してないとだめだな。
    騙されたっていうと>>1680にあったニセ組合員の理事就任の方が問題だ。
    総会議案にニセ組合員を役員候補者に紛れ込ませ組合員を騙して選任可決してる。
    管理規約違反は当然だけど理事会の信用問題だ。
    そいつクビにしたのか?去年は監事やってたというじゃないか。
    さらにうわさでは、ニセ組合員がもう一人いるってホントか?しかも○理事長とか。
    管理組合の役員になりたきゃ区分所有権を取得して組合員になることだ。持分でもいい。
    二人もニセものがいるなんて信じられないぞ!コンプライアンス違反通報されたようだ。

203. 1742 住民板ユーザーさん2

>>1741
     その件に関しては、管理組合保有の居住者名簿では分からないのではないですか?
     途中で売買によりにより所有権移転されて入退去した場合は、組合員(区分所有者)変更届を出しますので明示的に組合員は認識できますが、分譲当初から入居している方は、入居時の緊急連絡先届出書では「区分所有者又は占有者」となっていますので、両者の区別はされていないからです。ただし賃貸等で第三者使用届を出している場合は明示的に組合員は認識できますが。
     従って、役員候補になる場合は本人の自己申告により組合員か否かを信じて認識するしかないと思います。だこれだと、今回のような成りすまし組合員の不正は発見できませんので、管理組合としては本人の所有権有無(即ち組合員か否か)を都度法務局で確認する必要があります。

204. 1743 マンション住民さん

>>1740
    常識に欠けるのは人権を侵害して強制入会にした区会だと思いますよ。
    これこそマンション住民多数の本意ではないはず。

205. 1744 つくばみらい市民

>>1741
    >>騙されたっていうと>>1680にあったニセ組合員の理事就任の方が問題だ。
    >>総会議案にニセ組合員を役員候補者に紛れ込ませ組合員を騙して選任可決してる。
    >>管理規約違反は当然だけど理事会の信用問題だ。

よくやってくださっている方なのでとても残念ですが、規約は規約ですのですみやかに区分所有者になっていただくか区会に専念していただくしかないと思います。理事が規約を守らないと誰も規約を守らなくなり、組合全体に大きなダメージが生じます。

206. 1745 住民板ユーザーさん1

>>1743 マンション住民さん
    話のすり替えを行わないでください
    言い方がひどいという話で区会のことは一言も申しておりません
    物事を進めるのに悪口ばかりで、いつまでも少数派です

207. 1746 マンション住民さん

今期の理事会は管理規約違反を2つも犯してる。
    1つ目は、区会事務所を共有部分の防災センターに設置することを総会決議を経ずに理事会が独断で許可したこと、2つ目は、ニセ組合員を管理組合役員に就任させたこと。

208. 1747 つくばみらい市民

>>1740
    >>>>1738 マンション住民さん
    >>見ものだなんて…仰っしゃりようが少し常識に欠けますね。
    >>新旧の市長争いに使われるのは、マンション住民多数の本意ではないはず。

事実、見ものじゃないですか。これからどうなるんですかね。
    「新旧の市長争いに使われるのは、マンション住民多数の本意ではない」のに、なぜこんなタイミングで区会を作ったのか。文句は市長選のどさくさにまぎれて区会を設立した区会役員に言うべきでしょう。前の市長のことはもういいですが、新市長がこのおかしな状況をどのように御覧になるのか、ただの住民には興味本位にみまもるくらいしかできません。

209. 1748 マンション住民さん

>>1747
     市が被害者にならない限り、例えば区会が水増し請求して業務委託費を不当利得したとか、が無い限り現状維持だと思います。市にとっては区会があった方が好都合で、区会に対して行政の使い走りをさせることができます。区会設置は行政の強い要請なのです。これは小田川市長になっても変らないと思います。
     それよりも区会自身に自浄作用がないといけません。もし区会に自浄作用がないようなら、管理組合の消火器一括交換同様、法的措置が講じられて悪政を正させられるかもしれませんね。

210. 1749 住民板ユーザーさん1

色々と問題あるマンションですね笑

211. 1750 マンション住民さん

消火器の交換は進んでいるのでしょうか?消火器問題は、はっきり言って、未交換の組合員の罪が一番重いと思います。いいかげんマンションから追い出して、競売でよいのではないでしょうか?そのくらいシビアにやらないとマンションがもちません。よそではそのくらいやってますよね。

212. 1751 住民版ユーザーさん

>> 1750: マンション住民さん
    >> 消火器の交換は進んでいるのでしょうか?消火器問題は、はっきり言って、未交換の組合員の罪が一番重いと思い>> ます。いいかげんマンションから追い出して、競売でよいのではないでしょうか?そのくらいシビアにやらないと>> マンションがもちません。よそではそのくらいやってますよね。

区会みたいに、管理組合の役員で立替えてくれ。未交換分だけの交換なら区会と同様に役員一人あたり10万円ちょっとですむはず。総会での説明では確かこの件は、一刻を争う案件だったはず。区会でやれたことが消火器でできないはずがない。第10期の役員に立替えてもらうとよい。

213. 1752 住民板ユーザーさん2

区会事務所の変更(会報より)
    区会事務所の定め(会則第1条)
    会則の改廃(会則第10条第2項4号)
    役員達は自分達で決めたルールすら無視?

214. 1753 マンション住民さん

>>1751
     消火器未交換宅の交換費用を、区会と同様のやり方で理事会役員が立替える案は賛成だ。
     そうすれば、未交換消火器は一掃され管理組合としては防火管理上の不備は解消され、同時に消火器交換費用の債権債務が役員個人と未交換宅個人との個人間取引に切り替わるので、管理組合としては500万円を超える消火器一括交換の無用な費用支出はなくなり管理規約も遵守される。
     これは管理規約違反の消火器未交換宅に対して、管理組合のコンプライアンス維持のために理事会役員が責任を取って自腹で立替えることである。
     これが、被告が原告に対して提示する和解案であり、この和解案を原告が呑めば消火器裁判は判決を待たずに早期に和解終了する。
     原告としては、判決を待たずに和解により実質勝訴を勝ち取るので、呑めない和解案ではないはず。

215. 1754 住民版ユーザーさん

>>1753
    これが、被告が原告に対して提示する和解案であり、この和解案を原告が呑めば消火器裁判は判決を待たずに早期に和解終了する。

そうだったんですか。立替えていただけるなら和解うんぬんと関係なく、早急に対応していただきたい。
    裁判は住民に何の説明もなく理事会が勝手にやっていることですし、負けが濃厚ならなおさら理事会の責任で早急にこの状況を何とかしてもらわないと。原告の主張する「無用な支出」や「規約違反」も認めているわけですね。規約違反なら、違反した人が責任を取るのは当たり前。今になって原告が呑めるとか呑めないとかいうのは筋違いでないでしょうか。

216. 1755 入居済みさん

結果的には現状通りってことですね。今まで通り消火器交換は規約通り区分所有者負担。
    なにも500万円も使って一括交換の総会決議なんて必要なかったということです。
    理事会は無駄な事を考えるもんですね。

217. 1756 マンション住民さん

今回の訴訟の目的は、「規約違反して消火器を交換をしなかった人を我々の管理組合費を使って救済する、結果的に規約を遵守して自費で交換した正直者がバカを見る、この法令を遵守しない不公平な理事会の悪政を正すこと」、と聞いている。

218. 1757 住民版ユーザーさん

>>1755
    結果的には現状通りってことですね。

現状どおりではない。やらなくてもいい裁判に組合費から何十万も使ってしまった。
    未交換の消火器はますます古くなり、危険性も増した。
    まじめに自費で交換した住民は怒り、裁判沙汰になり、理事会の信用は地に落ちた。
    理事会を信用できなくなった組合員が理事の登記簿を調べたら、区分所有者でないにせ理事が露見する始末。
    元に戻すにはこれから何年もかかるであろう。

219. 1758 マンション住民さん

>>1752
     区会事務所を共用部分の防災センター内に設置するには、共用部分の第三者使用になるので管理規約により総会決議が必要。もし総会決議が取られず区会事務所を防災センターに設置すれば理事会の管理規約違反になる。ところが区会が1月28日に設立されたことにより、これが現実のものになってしまった。
     そこで組合員が2月8日付で管理組合に対して管理規約違反を文書で抗議したので、慌てた区会は区会事務所を区会長宅に変更した。
     ところがこれは、今度は区会会則の変更になるので区会臨時総会の決議が必要になるが、区会総会を開催せずに区会長が独断で区会会則の規定と異なる場所に区会事務所の設置を変更した。

>>1757
     組合員が4月25日付で管理組合に対してニセ理事の追放要求書を提出している。
     組合員はニセ者を掴まされ騙されて役員選任議案に賛成投票したのだから、ニセ者2名をホン者で補充し、臨時総会開催して役員選任決議を採りなおす必要がある。もし理事会が役員選任決議採り直しを拒否したのなら訴訟になる。管理組合役員選任決議無効確認請求事件として。
     それにしても総会で堂々と監査報告をした監事がニセ者だったなんてしゃれにならないと思う。

220. 1759 マンション住民さん

>元に戻すにはこれから何年もかかるであろう。
    管理組合をキッチリ維持するには、この業務に精通している
    Tさんが必要不可欠に思う。
    この時期から準備していただきたい。

221. 1760 住民版ユーザーさん

理事選任だけでなく、決算の議案も無効

222. 1761 住民版ユーザーさん

>> 1758
    >> それにしても総会で堂々と監査報告をした監事がニセ者だったなんてしゃれにならないと思う。

元監事さんには長年このマンションのためにいろいろとご尽力いただいていますので、この際、規約を変えるという方法もあるのではないでしょうか。区分所有者のご家族等が組合員や役員になれるマンションもありますよね。今後ますます役員のなり手が不足することが予想されますので、よい機会かもしれません。

223. 1762 住民さん

かなり悪質だな。
    監査報告書にニセ者の監事が署名押印したなんて報告書の信憑性が疑われる。
    でもどうしてこんな不正が堂々と行われるようになったのか?
    しかも今期は2名もニセ理事がいると言うじゃないか?
    こうなったのも陽光会の連中が理事会や区会を支配し出してからだと聞く。
    ここ数年、理事会には陽光会の連中が留任で入り浸り、順繰りで理事長を交代し、新しく設立された区会には去年の理事会役員を6名も送り込んでいる。
    血を入れ替えないとだめだな。

224. 1763 入居済みさん

>この際、規約を変えるという方法もあるのではないでしょうか。区分所有者のご家族等が組合員や役員になれるマンションもありますよね。

管理組合は区分所有者(組合員)の団体です。
    規約改正して範囲を拡大しても組合員の親等関係まででしょう。
    一親等、二親等くらいまで。組合員と血のつながりあることが重要です。
    残念ながら配偶者は血のつながりがありませんから親等関係はありません。
    区分所有権がないのなら区会で活躍すればいいのではないですか?
    区会員はマンション居住者ですから、区分所有者である必要はありません。

225. 1764 マンション住民さん

早速、区会に5月27日(日)市内清掃の動員が市から依頼されたね。掲示板に出てた。
    マンション内の区会なのに何でマンション敷地外の清掃やらんといかんの?
    でもそんなことどうでもいい。清掃に駆り出されるのは区会役員たちだから。
    区会になった以上、動員が要請されれば断ることはできなくなる。その責任は役員が取ることになる。

226. 1765 入居済みさん

>>1762
    >でもどうしてこんな不正が堂々と行われるようになったのか?

何れ理事会から原因とにせ者処分と対策について正式発表があるだろう。
    内偵段階で、昨年の11期理事会に2名、今年の12期理事会に2名のにせ者が判明している。
    そのうち1名は2期に渡り、にせ者を押し通している。その神経の図太さに呆れて物が言えない。
    特に問題なのは、にせ者監事が11期の業務監査報告書に署名押印していることだ。
    さらに過去にさかのぼって調査すると、にせ者がぼろぼろ出てくるかもしれない。
    それにしても、この不正は異常だ。理事会と管理会社が組んでの確信犯としか思えない。
    これでは理事会の信用は失墜し、誰も理事会の指示には従わなくなってしまう。
    理事会が信用できないとなると、今後は役員候補者の選出に住民側で資格審査会を作り厳格な審査をする必要がある。

227. 1766 住民版ユーザーさん

たぶん消火器を交換していない役員もごろごろいるんでしょうね。
    組合費で交換してもらえる日を首を長くして待たれていることでしょう。

228. 1767 住民版ユーザーさん

>>1765
    これからは組合員からの厳しい監視の目が必要ですね。監事の問題を1年間放置したのは本当に痛かった。消火器裁判で臨時総会を開くわけでもなく、大規模修繕でも管理会社更新でも理事会に放漫な支出を許し、組合と区会の混同を許し、何もかもむちゃくちゃにされてしまった。今になって思えば、資格もないのに選任されたのだから、監事の仕事をできないわけだ。

229. 1768 住民板ユーザーさん

今度の監事さんは大丈夫でしょうか?
    臨時総会を開いてくれますかね。

230. 1769 マンション住民さん

>>1763
    管理組合は区分所有者(組合員)の団体です。
    規約改正して範囲を拡大しても組合員の親等関係まででしょう。
    一親等、二親等くらいまで。組合員と血のつながりあることが重要です。
    残念ながら配偶者は血のつながりがありませんから親等関係はありません。

それでいいのかどうか、民泊の時みたいに組合全体でよく話し合いましょうという話。
    今の前提条件が正しいと決め付けるのではなく、将来を見越して適切な制度設計をしてください。
    頭の固い人には難しいかも。

231. 1770 マンション住民さん

>>1766
    >たぶん消火器を交換していない役員もごろごろいるんでしょうね。
    裁判官から、求釈明(民事訴訟法149条3項)で管理組合役員の消火器交換有無を提出するよう被告に求めたが、被告は拒否した。

>>1768
    >今度の監事さんは大丈夫でしょうか?臨時総会を開いてくれますかね。
    無気力の指示待ち族の監事でなければ当然動いてしかるべき。今期の監事はにせ者ではない、区分所有者である。

>>1769
    >民泊の時みたいに組合全体でよく話し合いましょうという話
    理事会は組合員と話し合いなんかしていない。突然降って湧いたように一方的に説明会を開催し、合法民泊禁止の規約改正を総会議案化し決議した。理事会も事前に時間をかけて審議すらしていない。
    それもそのはず、国交省が昨年秋に管理協に圧力をかけて来て、御上のお達しだからと管理会社が管理組合に規約改正を無理強いしたのだから。
    当時、別のマンションの理事長だった私は管理会社のその要求を拒否している。なぜなら、組合員のコンセンサスを得るには時間が足り無すぎるし、違法民泊はNGだが合法民泊は一定の条件下でOKのスタンス。区分所有者の合法的な権利をやたら制限するものではない。
    ペット飼育を考えてみればいい。一定の制限の下に畜生が堂々とマンションに住むことを許可しているのだぞ。民泊は畜生ではなく人間様の短期宿泊だ。
    当管理組合に対しては昨年12月19日付で条件付合法民泊に関する規約改正の提案を文書で提出したが、理事会は返答することなくそれを無視した。

>今の前提条件が正しいと決め付けるのではなく、将来を見越して適切な制度設計をしてください。
    管理組合は区分所有権を持っているか持ってないかは非常に重要。要するに不動産資産を持っているか持っていないかだ。
    相続や贈与は別にして、一般には区分所有権を取得するには2000万円を超える多額の金が必要だ。分譲当初に購入した人は2000万円以上で買ってるはず。自己資金だろうが金融機関ローンだろうが、それだけの大金を調達しているのである。これが区分所有権の重みである。
    だから管理組合は区分所有者であることの意義が非常に大きいし重要なのである。
    管理組合はその資産のうち共有財産部分を維持管理する団体である。
    区分所有権を持てる者と持てない者の違い、安易に役員の範囲を拡大するは如何なものか?

しかし「理事を見たらニセ者と疑え!」このマンションはそんな嘆かわしいマンションなのか?

232. 1771 匿名さん

管理会社は各戸の区分所有者が誰かは、管理組合から預かっている居住者名簿で全て把握しています。
    役員候補は、立候補も抽選も全て管理会社が区分所有者か否かをチェックしています。
    特に抽選候補で受諾してくれない等のトラブルがあった時くらいしか理事長や理事会には相談に来ません。
    従って、管理会社が総会用役員候補名簿を理事会に持って来た時には、候補者は全て区分所有者なのです。
    役員候補に非区分所有者が混じり込むことは通常有り得ないのです。

■理事会と管理会社が組んで、区分所有者でない人間を管理規約違反してまで役員に就任させた理由は何か?
    ■区分所有者でないことを自覚している本人が、管理規約違反を知っていながら役員に就任した理由は何か?

この二つの説明が必要です。

233. 1772 マンション住民さん

>>1770
    管理組合は区分所有権を持っているか持ってないかは非常に重要。要するに不動産資産を持っているか持っていないかだ。

相続では配偶者が優先されるように思いますが。財産を作る上で一親等の子・親より寄与度が大きい。
    その観点から言ったら1・2親等より配偶者の方が区分所有権に近いと考えますが如何でしょうか。

234. 1773 匿名さん

配偶者に所有権の持分を与えればいい。ただし途中からだと「贈与」になるので贈与税に注意。

235. 1774 入居済みさん

>>1770
    >裁判官から、求釈明(民事訴訟法149条3項)で管理組合役員の消火器交換有無を提出するよう被告に求めたが、被告は拒否した。
    被告は理事会の役員の中に消火器未交換者がいないことをリストで提出すれば、少なくとも理事会役員の利益を図るために管理費から一括購入するのではないくマンション全体の防火上の公益のためだ、と胸を張って主張できたと思います。
    恐らく役員に未交換者がいたのでリストを出さなかったのでしょう。未交換役員が誰かバレますから。

236. 1775 住民板ユーザーさん5

5月27日の市内清掃ボランティアに参加して掃除してやろうと思ったのだが、掲示板の文書を読む限りでは、どこでゴミ袋配布するのか、このマンションの清掃担当範囲はどこら辺までか、さっぱりわからない。行政が配った文書貼り出すだけでなくちゃんと仕事しろよ、区会役員は。

237. 1776 ニセ区会員

>>1775
    役所から区会長宛に来た案内をただ貼ってるだけです。
    実施要綱は区会が決めますので、区会員に対しては区会長→班長→区会員に動員がかかりますから、清掃場所、持ち物等が回覧板で指示があります。
    区会の指示命令系統は、区会員に対しては全て班長が行います。

238. 1777 マンション住民さん

組合員で理事になっても理事会に出られないな場合は、規約で配偶者や一親等親族は代理出席できます。
    実際に理事会の役員経験した人なら、理事会で理事本人に代わり奥さんや子供が代理出席してる例を見ていると思います。
    区分所有者じゃなくても、理事会にずっと代理出席していれば理事会業務は出来ます。理事会決議も出来ます。総会も、規約で代理議決権行使ができます。
    区分所有権がなくても、この方法で管理組合業務に携わることができます。
    ただし、区分所有権がないので残念ながら理事・監事にはなれません。

239. 1778 マンション住民さん

行政区ごとに区会があるので、清掃範囲はそれぞれの行政区域内になる。他の区域はその区域の区会が担当する。
    そうなると当区会はマンション敷地内となる。行政区が当マンション単独だから。
    管理会社の清掃と被ることになるので、管理組合として金払ってる管理会社の清掃に代替すれば、管理組合に金は負担させられるし、区会員は清掃しなくても済むし、区域内の清掃をしたということで委託費も入る。一石三鳥で言うことなし。

240. 1779 マンション住民さん

一部の人間の独善のために、文句を言っても聞く耳を持たない改善しようとしない、結局のところは泣き寝入りになっています。
    そうなると実力行使しか方法がないのでは?消火器は実力行使されたので、管理費での不公平な一斉交換は1年半ちかくも実施がストップされています。
    今回も実力行使が必要なのかも知れませんね。

241. 1780 マンション住民さん

現理事は総会で正式に選任されているので、辞任も解任もする必要はない。
    そんなことしてどうするのか?代わりの理事のなり手はいるのか?
    監査報告書も内容的には問題なく、総会の承認も得ているので、有効。
    何もせず、このままでよい。

242. 1781 入居済みさん

>現理事は総会で正式に選任されているので、辞任も解任もする必要はない。
    錯誤の意思表示は無効(民法第95条)で取り消すことが出来る(改正民法第95条)。
    理事会にニセ者を掴まされて役員選任議案に賛成投票してしまった、ということだ。
    これも消火器と同じ「管理組合総会決議無効確認等請求」事件の形成の訴えになる。
    また訴訟ネタが増えたな。訴訟になる前に速やかに手を打つことだ。
    消火器は手を打たなかったから訴訟になった。
    それにしても11期、12期、2年連続ニセ者を掴まされた。

243. 1782 住民板ユーザーさん

>> また訴訟ネタが増えたな。訴訟になる前に速やかに手を打つことだ。
    >> 消火器は手を打たなかったから訴訟になった。

訴訟したいならすればよいのでは。裁判やっているうちに、任期は満了。実害がなければ損害賠償は請求できない。裁判費用だけがむだになる。理事会はそのように高をくくっているのでこのまま何もしないと見た。

244. 1783 マンション住民さん

>>1782
    ということは、理事会は故意にニセ者を役員にしたのですか?
    管理会社の責任で、理事会は過失だと思ってましたが。

245. 1784 消火器一斉交換に賛成

消火器はいつになったら一斉に交換するんですか?理事会は何をやっているのでしょう?総会で一斉交換を決議してからもう1年以上経っています。消防署からの指導も何度も入っており、一刻も早く消火器を交換しないと危なくて仕方がありません。

理事会は裁判を理由に組合費での交換を行なわず、かといって未交換者への督促も行うわけでもなく、いたずらに危険を増大させています。総会決議違反+職務怠慢+無責任もはなはだしい。総会で苦渋の思いで賛成した組合員の善意をおもちゃにするなと言いたい。賛成派は賛成派でもっと厳しく理事会の姿勢を糾弾すべきだと思います。

246. 1785 マンション住民さん

>> 1783

立候補者が区分所有者であるかどうかの確認は契約上の管理会社の業務に含まれていないので、管理会社は関係がない。区分所有者でないことを理事会(前期理事会)が知っていて立候補を放置したのであれば、理事会(前期理事会)の責任。知らなければ、理事会も責任はない。ただし、知った時点で対応する責任が生じるので、今後の対応は必要。

247. 1786 マンション住民さん

>実害がなければ損害賠償は請求できない。

実害とは金銭損失や物損だけではないよ。精神的苦痛もある。
    理事会を信じていたのにニセ者役員候補を掴まされ、それを知らずに役員選任議案に安心して賛成票を投じた。ところが蓋を開けたらニセ者役員が二人もいた!理事会にまんまと裏切られたー!
    この理事会の背信行為に耐え難い精神的苦痛を被ったので損害賠償金150万円を支払えとか。

それはともかく>>1781には形成の訴えと書いてある。損害賠償は給付の訴え。
    消火器裁判は損害賠償は請求していない。総会決議を無効にし一斉交換の執行を停止するための訴訟。
    なぜなら一斉交換されて組合費から費用が支出される前だから。
    一斉交換後(組合費から支出後)に提訴されたなら損害賠償請求の給付の訴訟になっただろう。
    そうなれば一斉交換を執行した全役員に賠償義務が発生する。総計500万円也。

今、理事会が一斉交換をストップさせているのは、被告が敗訴した時に既に一斉交換済みであったら、判決で総会決議が無効になるので組合費からの消火器費用500万円支出の弁済義務が全役員に発生するから。
    役員一人頭26万円強、これを組合に弁済する。組合費は我々の金だ。総会決議が無効で支出根拠が無いのに勝手に支出したのだから弁済は当然のこと。

だから裁判沙汰になる前に手を打って訴訟を未然に防ぐのが賢い理事会である。

248. 1787 マンション住民さん

>>1762

理事会の運営を正常に戻すためには、少なくとも5・6人のまっとうな人物に立候補してもらう必要がある。
    理想的には過半数の9名以上欲しいところだが、1名でも監事になれればそれなりに監視はできるはず。
    誰か救世主はいないのか?

249. 1788 住民板ユーザーさん2

説教じみたことを言う人間は少なからずいるのだろうが、役員に立候補して能動的に仕事をする人間はいないのが現状。
    理事会の役員すら、109が持ってきた資料眺めて、ハイ、あとはよろしくでおしまい。仕事する気もなさそうだし、その能力もなく、勉強もしない。月に1回、茶飲み会に参加しているだけでしょう。

250. 1789 マンション住民さん

>監査報告書も内容的には問題なく、総会の承認も得ているので、有効。
    監事は2名おり連名で監査報告書に署名押印しているが、区分所有法並びに管理規約で連署が規定されているわけではない。
    1名が本物監事で署名押印していれば監査報告としては問題ない。ニセ者監事は監査報告書に落書きしただけ。
    しかしニセ者に監事に就任され監査報告書が落書きされるとは、ずいぶんと舐められたマンションだ。

251. 1790 住民板ユーザーさん3

>仕事する気もなさそうだし、その能力もなく、勉強もしない。月に1回、茶飲み会に参加しているだけでしょう。
    茶飲み会に参加するために先期理事会から5名も今期役員に立候補してるよ。
    よほど井戸端会議がしたいみたいですね。

252. 1791 住民板ユーザーさん2

井戸端会議の弊害が顕著に出たのが、区会という名の自治会。
    理事会は、役員がボンクラでも、管理会社が理事会運営補助を仕事として行っているから、かろうじて運営はできている。一方、区会はスタート早々に会則違反やらかして、何の説明もなし。すでに破綻している。

253. 1792 マンション住民さん

消火器にしろニセ役員にしろ管理規約違反を平然とする理事会の役員が6名も区会役員に横滑りしてます。
    同じ穴の貉ですから区会も会則違反を平然とします。それよりも強制入会の人権侵害の方が大きいです。

254. 1793 マンション住民さん

>> 1791

区会の規約はすでに会長によって破られているので、すでに規約そのものが無効。強制入会も無効。

ちなみに、昨年の区会設立説明会(前市長御臨席)では質問をした出席者に対して、今の管理組合理事長が上から目線で「管理組合と区会は全く違う」とえらそうにお説教をたれていた。にもかかわらず、防災センターへの区会事務所設置を独断で認め、区会への組合費支出を画策し、同じ顔ぶれの役員をそろえている。ずぶずぶの一体感に見えるのだが、どこが違うのか?管理組合理事長ですらろくに区別がついていないのだから、ほとんどの住民は同じだと考えているはず。

255. 1794 マンション住民さん

>> 1792
    >> 消火器にしろニセ役員にしろ管理規約違反を平然とする理事会の役員が6名も区会役員に横滑りしてます。

理事も区会役員も専門知識や資格をお持ちの方もいらして、お一人一人のご経歴はなかなかご立派だったりするのですが、初歩的なミスばかりでとても残念です。まさか資格や肩書きもにせものだったりするのでしょうか。

256. 1795 マンション住民さん

初歩的なミス「過失」ではなく「故意」であるところが痛い。
    これでは弁解のしようがない。

257. 1796 ニセモノに注意

>まさか資格や肩書きもにせものだったりするのでしょうか。
    区分所有権もニセモノ、はたまた肩書きや経歴や資格もニセモノ・・・・・
    ニセモノだらけのマンションでつか?

258. 1797 住民板ユーザーさん2

>>1796
    でつか?

そんな古い2ちゃんねる用語使っていると歳がバレるよ。60歳目前のオジさん。

それより、区会総会無効確認の訴えの準備でしょう。あっ、4月を待って不正受給を狙っているのか。

259. 1798 マンション住民さん

>区会総会無効確認の訴えの準備でしょう。
    はぁ?無効?区会って任意団体だろ?
    任意団体の設立に無効なんてないよ、有志が勝手に「設立するっ!」と言えば設立されるのだから。
    管理組合と勘違いしてないか?管理組合は総会に成立条件はあるけど。
    任意団体の区会の設立に管理組合を真似してかっこつけて設立総会にしただけだよ。
    区会の設立総会は設立宣言に他ならない。賛成も反対もないよ。

>あっ、4月を待って不正受給を狙っているのか。
    不正受給の被害者って市だろ?つくばみらい市が区会を訴えるの?

260. 1799 マンション住民さん

>>1798
    はぁ?無効?区会って任意団体だろ?
    任意団体の設立に無効なんてないよ、有志が勝手に「設立するっ!」と言えば設立されるのだから

そうだよ。だから、有志が勝手に「解散するっ!」と言えば解散。この前の日曜日に区会員数名で解散の会をやりました。高らかに解散を宣言したのでもう区会はありません。

それにしてもひどい区会だった。一部の住民で勝手に設立して、全員強制参加にしちゃうんだもんな。市には個人情報保護法を無視して勝手に名簿を提出しちゃうし。何の権利があってこんなことができるのか。日本の法律はこんな暴挙をゆるすのか。もし一部の有志で設立した区会に住民全員を巻き込めるなら、一部の有志で解散すれば会員全員を巻き込んで解散できるはず。だから解散した。まあ、実際は「解散するっ!」の「っ」とか「!」はみっともないので言ってない。明後日の清掃も区会ではなく有志での参加になります。

261. 1800 入居済みさん

>そうだよ。だから、有志が勝手に「解散するっ!」と言えば解散。この前の日曜日に区会員数名で解散の会をやりました。高らかに解散を宣言したのでもう区会はありません。
    そうは問屋が卸さない。区会は廃止されていない。
    有志が勝手に「廃止するっ!」と言って廃止できるものではない。嫌なら退会すれば良い。
    区会が設立された以上は区会の解散は「重要と認める事項」に該当するので区会総会決議が必要。
    また区会は行政区認定されているので、市の規則により、廃止は市に申請し市の認定が必要になる。

262. 1801 マンション住民さん

>区会の規約はすでに会長によって破られているので、すでに規約そのものが無効。強制入会も無効。

今の会長は区会設立で担ぎ出された傀儡と見ています。区会設立検討には関与してないようです。区会の実権を握っているのは区会役員に横滑りした昨年の理事会役員6名だと推察されます。

会則が無効と言いたいのなら、区会員が直接区会長に抗議すればいいのです。区会員でない人には関係ないことであり、会長が会則違反しようがそんなことどうでもいいことです。区会の中で解決すべきことです。

区会事務所の件は、防災センターに事務所を設置した区会には非がなく、それを総会承認を採らずに許可した管理組合理事会に管理規約違反の非があります。だから管理組合員から抗議されるのです、区会員の立場で抗議しているのではないのです。
    でも区会事務所を防災センターに設置した張本人が管理組合許可権限者の理事長本人だったとは(笑)。

263. 1802 住民板ユーザーさん2

民度の低いボンクラだからしょうがない

264. 1803 住民板ユーザーさん1

>>1801
    >区会事務所の件は、防災センターに事務所を設置した区会には非がなく、それを総会承認を採らずに許可した管理組合理事会に管理規約違反の非があります。

それではなぜ管理組合総会の監査報告の時に理事会の管理規約違反を議場で指摘しなかったのですか?

265. 1804 非区会員

区会がマンションの施設を使う際、管理組合は使用料を徴収していますか?例えば設立総会は集会室でやりましたので、使用料が発生しているはずです。また、当初は事務局が防災センターにありましたので使用料が発生しているはずです。来年の管理組合総会の決算報告を見るまで確認する方法はないのでしょうか?管理組合とは無関係の有志による任意団体に無料で施設を使わせるのは不正にあたりますので、監視が必要だと思います。

266. 1805 マンション住民さん

>>1804

管理組合に対して区会の使用料徴収有無を文書で問い合わせたらいい。そして必ず文書で回答をもらうことだ。恐らく「誰がいつ何の目的で使用したか」は個人情報に当るということで開示拒否されるだろう。

使用料徴収が規定されてる共用部分(集会室やゲストルーム)以外の防災センター等の特定共用部分並びに敷地の第三者の使用は、賃貸借するにしてもそれ以前に管理規約第19条第3項で総会承認決議が必要になる。ただし、管理会社(防災センター)、東電(電気室)、テンフィートライト(弱電盤室)は無償使用させる(管理規約第19条第1項)。これらは使用貸借契約を売主(→管理組合に継承)と締結している。

267. 1806 マンション住民さん

>>1803
    それは無理というもの。管理組合総会時点では区会は存在していないから。
    区会が存在するのは、管理組合総会終了後に開催された区会設立総会で設立宣言がなされてから。
    したがって1月28日の管理組合総会終了・区会設立宣言がされた後でなければ抗議はできなかった。
    2月8日付文書で、総会決議と賃貸借契約締結が必要、さもなくば区会に即刻使用中止命令を下せ、と抗議した。
    その結果、区会事務所が防災センターから区会長自宅に変更になったことは理事会会報で報じられてご存知のこと。区会は初っ端から躓いた。

268. 1807 強制入会させられた区会員

清掃する場所を当日まで秘密にする理由は?
    おそらく行政区外だから区会員の反発食らうの避けるためだろう。
    行政区はマンション敷地内、行政区内の清掃は管理組合が管理会社に清掃委託している。
    行政区内の清掃に区会は出る幕はない。

269. 1808 マンション住民さん

>>1804の非区会員さん。
    退会届出されたのですか?
    私は退会届出さずに無視していますが何か言われますか?
    退会は区会長に申し出てくださいと書いてありましたが、会長宅に行って申し出るのですか?

270. 1809 非区会員

>> 1808
    入会した覚えはありませんので、何もしていません。
    入会していない会に退会することはできないですよね。

みなさんおっしゃるように、区会はマンション管理組合とは無関係の有志による任意団体ですので、本人の明確な入会意思を確認することなく自動的に会員にすることなんてできないですよ。前の書き込みにもありましたが、陽光会におきかえて考えればわかることです。陽光会が突然マンション住民全員を会員にしたりはしないですし、できないですよね。頭のおかしい人を相手にする必要はありません。わざわざ区会長まで文句を言いに行かなくても、あなたは会員ではないのです。

271. 1810 非区会員

ちなみに区会事務所を区会長宅に置くのも本当はマンション管理組合規約違反です。

第12条 住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。

このような問題が発生することは前からわかりきっていたはずで、前回の総会で民泊の問題とあわせて対応しておけばよかったものを、民泊だけ禁止するというその場しのぎの対応をしたため、区会の事務所をマンション内に設置できないという恥ずかしい状況が発生しています。

区会による規約違反を放置しているかぎり、マンション管理組合は誰かが住居部分を事務所として使っても文句を言えません。住民の意向を無視した勝手な区会設立を放置する限り、怪しげな宗教団体が住民全体を勝手に信者にしても文句は言えません。ルールを無視してやりたいようにやってきたツケですね。

272. 1811 マンション住民さん

>>1809
     区会設立総会前の1月22日付で「1月28日の区会設立総会で設立される区会に入会する意思表示はしていない、強制加入の会則は違憲(憲法第21条:結社の自由)なので見直しが必要なため、区会設立総会を中止することを要請する。」と文書で提出したが、区会設立準備委員会に無視されて1月28日に区会が設立され、入会の意思表示をしていないにも関わらず事実上強制入会させられて区会員にされてしまった。なお入会した覚えがないので退会届を出す道理がないので退会届は出していない。
     しかしながら区会から見ると強制入会で退会届が出されていないので区会員と見なされ、区会員名簿に勝手に載せられて市に提出されているのだろう。

273. 1812 契約済みさん

ポストに入ってた理事会報読んだけど、役員資格の無い理事2名が紛れ込んだ理由が何も書かれてない。昨年の役員募集案内には、はっきりと役員資格は組合員[管理規約第44条代2項]と書いてある。理事会は説明責任を果たしてないしニセ理事は確信犯だよね。
    それと何で理事会で任意団体の住民有志の区会のこと書くのか?管理組合と関係ないじゃん。
    完全にごっちゃにしてる。

274. 1813 住民板ユーザーさん2

Tちゃん、もうそのくらいにしといたれや。
    ボンクラには無理な話や。

275. 1814 非区会員

>>1805
    >>>>1804
    >>
    >>管理組合に対して区会の使用料徴収有無を文書で問い合わせたらいい。そして必ず文書で回答をもらうことだ。恐らく「誰がいつ何の目的で使用したか」は個人情報に当るということで開示拒否されるだろう。

ご教示ありがとうございます。管理組合としては区会に便宜を図っていると誤解されたくないでしょうし、区会としても管理組合と混同されるのは迷惑でしょうから、管理組合も区会も使用料をきちんと払っていることを積極的に公表したいはずです。公表しない場合には管理組合から区会への利益供与が疑われても仕方がありません。

276. 1815 マンション住民さん

>>1810
    >第12条 住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
    >このような問題が発生することは前からわかりきっていたはずで、前回の総会で民泊の問題とあわせて対応しておけばよかったものを、民泊だけ禁止するというその場しのぎの対応をしたため、区会の事務所をマンション内に設置できないという恥ずかしい状況が発生しています。

民泊禁止の規約改正の総会議案を上程するとの管理組合からの通知に対し、昨年の平成29年12月9日付で下記提案を文書で行ったが、理事会は何ら回答することなく漫然と無視し、管理会社の言いなりになり民泊禁止の規約第12条改正議案を総会で承認可決した。

敢えて規約改正をするのなら、同条に店舗規制と同様の「住宅以外の他の用途に供する場合は、その用途につき所定の書面により管理組合理事長の承認を得なければならない。」の条項を追加すべきである。
     そうすれば、民泊に限らず現状長年規約違反を黙認している11法人の事務所使用(添付資料)も規制することができ、場合によっては合法的な民泊新法による民泊も承認出来る道は開ける。

民泊が問題になっているのは、旅館業法違反または特区民泊違反の違法民泊なのである。合法的(民泊新法)な民泊なら、他の居住者に迷惑を掛けず共同生活を乱さずかつ法令・管理規約を遵守するのなら、政府主導の民泊推進政策に迎合して民泊を認めてもよい。また、法人登記上やむを得ず自宅を事務所として登記している場合も、その事務所の利用形態によっては民泊同様に事務所兼用を認めてもよい。

余程のことがない限り、区分所有者に権利制限をかけるものではないし、管理組合も規約規制の権利を乱用をするものではない。  

277. 1816 住民板ユーザーさん3

>>1799
    >それにしてもひどい区会だった。一部の住民で勝手に設立して、全員強制参加にしちゃうんだもんな。
    一部の住民が勝手に全住民を強制加入にした責任は追及できないのですか?
    このままだと「やったもん勝ち」で住民は泣き寝入りです。

278. 1817 マンション住民さん

>>1816
    一部の住民って誰ですか?それが分からないと責任追及できないでしょう。

279. 1818 マンション住民さん

>> 1815
    >> 敢えて規約改正をするのなら、同条に店舗規制と同様の「住宅以外の他の用途に供する場合は、その用途につき所定の書面により管理組合理事長の承認を得なければならない。」の条項を追加すべきである。

全くその通りだと思います。そうしないと区会の事務所をマンション内に設置できませんので。なぜそのことに思いが至らなかったのか不思議でしたが、事前に指摘を受けていたとは。結局規約を改正しないまま、区会が規約に違反しているなんて、冗談にもほどがあります。先日の防災センターへの事務所設置といい、今回の区会会長宅への事務所設置といい、区会が率先して規約をぶち壊しているので話になりません。こんなことを許していると誰もがおおっぴらに規約を破るようになり、民泊も大型ペットも指定場所以外の掲示物の掲示も何でもありになってしまいます。

280. 1819 マンション住民さん

>> 1798
    >>> あっ、4月を待って不正受給を狙っているのか。
    >> 不正受給の被害者って市だろ?つくばみらい市が区会を訴えるの?

市から委託金を不正に受給した場合、確かに被害者はつくばみらい市になります。ということは、つくばみらい市民全員が被害者です。市民全員を敵に回すということです。あなたは事の重大性をわかってますか?市のお金を不正に受給するというのは大変な犯罪です。すでに監視の目が光っていますので、ぜったいにやらないほうがいいですし、やらせてはいけません。あらためて住民全員に入会届の提出を要請し、入会届を提出した住民のみからなる正式な区会会員名簿を作成し、清掃活動等への参加者数との整合性を見極めながら、活動実態にそった委託金を請求すべきです。今ちょうど、大阪府からの補助金不正受給の容疑で逮捕された人のニュースをテレビでやってます。

281. 1820 住民板ユーザーさん

>>1818
    管理組合が規約12条違反を理由に区会を訴えるよう進言してみてはどうか?
    当然、区会だけでなく11法人を十把一絡げで訴える。そうしないと訴訟の公平性に欠く。
    でも理事会の理事が5名も区会役員に天下ってるから理事会と区会は一心同体。
    自分で自分を訴えるなんて洒落にならないな。

282. 1821 マンション住民さん

>> 1799
    >> 1800

区会は任意団体なので有志が勝手に「設立するっ!」と言えば設立されるけれども、会則に書かれた通りに解散しないと解散することはできないということですね。わかりました。

近日中に有志数人で新たな自治会を設立します。「設立するっ!」と言えば設立できるので簡単です。会則ではマンション住民全員を会員としますのであなた方も自動的に自治会に入っていただくことになります。区会と同様、強制入会システムです。自治会員には区会からの退会を義務付けますので、入会した時点で区会の会員資格は消滅します。自治会からの退会は自由ですが会則に定められた手続きが必要です。退会を希望する方は近日中に選任される予定の自治会長宛に所定の退会届を提出していただくことになります。会費は無料、特に義務もありませんので実害はないものと思われます。

283. 1822 マンション住民さん

>>1818
    >事前に指摘を受けていたとは。
    幾ら指摘しても、理事会は真摯に聞く耳を持たず、管理会社の言いなりで全て独善で事を進めています。
    だから消火器は訴えられたのでしょう。普通なら組合員は訴訟など起こしませんよ。話し合いで解決です。

284. 1823 住民板ユーザーさん2

>>1821 マンション住民さん
    全日本プロレスと新日本プロレスみたいだな。

285. 1824 住民板ユーザーさん5

>>1821
    >近日中に有志数人で新たな自治会を設立します。「設立するっ!」と言えば設立できるので簡単です。会則ではマンション住民全員を会員としますのであなた方も自動的に自治会に入っていただくことになります。区会と同様、強制入会システムです。

任意団体で強制入会にすると、人権侵害の不法行為で訴えられるぞ。

286. 1825 住民板ユーザーさん5

>近日中に有志数人で新たな自治会を設立します。「設立するっ!」と言えば設立できるので簡単です。
    区会は設立総会で「全議案が可決承認されました。」とチラシで報告していた。第1号議案が「区会設立」だ。この第1号議案が可決承認されたことにより区会が設立された。勝手に「設立するっ!」と言って設立することはできない。

>区会と同様、強制入会システムです。
    チラシでは、「当マンション居住者全世帯会員(一部反対表明世帯を除く)の区会を設立することができました。」と報告しているが、可決承認された第2号議案の区会会則第3条には反対世帯の明記がない。したがって、区会設立総会前にいくら反対表明していても、区会会則の成立により本人の反対意思と裏腹に強制入会させられたと言うことになる。

287. 1826 マンション住民さん

>>1825
    >区会設立総会前にいくら反対表明していても、区会会則の成立により本人の反対意思と裏腹に強制入会させられたと言うことになる。
    それでは反対しても無意味だったということですか?反対しても強制入会だからそうなります。
    反対は何世帯いたのですか?

288. 1827 マンション住民さん

>>1826
    強制入会は、市の行政区認定を得るために故意にしたのですから、確信犯ですよ。

289. 1828 住民板ユーザーさん1

本人の入会するかしないかの意思確認をせずに強制入会させた区会は訴えられるのですか?

290. 1829 マンション住民さん

>>1828
    区会は訴えられないと思う。
    訴えるとしたら、前レスに頻繁に出てきている「一部の住民」即ち個人だと思う。

291. 1830 住民板ユーザーさん7

区会は任意団体でありながら、市の行政区に認定されるよう組織率を高めたい一部の住民の自己の目的達成のために恣意的に他人の権利を侵害して強制入会の区会を設立したのだから、区会設立前に入会の意思表示をしていないにも関わらず区会設立により強制的に入会させられ人権侵害された住民には訴えの利益はある。

もし訴えるとなると、団体の区会ではなく区会を設立した一部住民の個人になる。即ち、個人に対する不法行為を原因とする損害賠償請求事件。理由は、違法な会則を有する区会を設立した行為そのものが人権侵害の不法行為に当るので、不法行為を働いたのは強制入会の区会を設立した一部の住民になるから。

292. 1831 1828

>>1830

ありがとうございました。
    一部の住民が強制入会の会則を作って区会を立ち上げた行為自体が権利侵害の不法行為だということですね。
    不法行為を働いたのは区会を設立した一部の住民であって、設立された後の成果物の区会ではないと。
    そう言われれてみたらその通りですね。

私は、総会前に議案に反対の印を付けて提出しましたが入会しない旨の意志表示はしてませんので、区会設立後に退会届を出したものの残念ながら訴えの利益はないようです。
    でも区会設立総会前に、わざわざ入会しない旨の意思表示をした人はいるのですか?普通は無視するだけですよね。第一、総会出欠席票は各議案の賛成/反対の○印付けで、入会する/しないの○印付け欄はなかったですから。強制入会だから無いのも当然かも。

293. 1832 匿名さん

入会届を出していなければ、強制入会の場合は訴えの利益はあると思う。
    入会の意思表示をしていないのに、一部の住民により強制的に入会させられたのだから。
    と言うか、区会は強制入会だから入会届なるものは初めからない。

294. 1833 匿名さん

人権侵害や個人情報漏洩の再三の警告を無視して強制加入の不法行為を働いたのだから、訴えられて当然だ。
    自己の利益を図るために、管理組合と自治会をズブズフの関係にし、他人の権利を平然と侵害するなど恣意的に運営するからこんなことになる。管理組合の歴代理事長が一網打尽。

295. 1834 マンション住民さん

>自己の利益を図るために、管理組合と自治会をズブズフの関係にし、他人の権利を平然と侵害するなど恣意的に運営するからこんなことになる。管理組合の歴代理事長が一網打尽。

そういえば、理事会で管理組合と無関係の区会の活動報告や審議をしてますね。理事会報に堂々と書いています。
    これを見ただけでも一部の私利私欲の役員がズブズブの関係にしようとしてるのが明らかです。
    ズブズブの関係にすれば管理組合費から区会に資金支出や援助が公然とできますからね。
    でもそんなことしたら目的外支出で管理組合は組合員に訴えられてしまいます。
    ところで、今回訴えられる歴代理事長って誰ですか?区会設立に関わった歴代理事長ですよね。

296. 1835 住民板ユーザーさん1

>ところで、今回訴えられる歴代理事長って誰ですか?区会設立に関わった歴代理事長ですよね。
    訴えるなんて脅しだと思う。訴訟は訴えるだけで1件何十万円もかかるから何人も訴えるなんて非現実的。
    訴えると脅して区会に任意入会の譲歩を引き出す作戦だと思う。
    でも区会は応じないだろうね。有無を言わさず強制入会させて行政区認定を勝ち取ったのだから。

297. 1836 マンション住民さん

>> 1835: 住民板ユーザーさん1 
    >>>ところで、今回訴えられる歴代理事長って誰ですか?区会設立に関わった歴代理事長ですよね。
    >> 訴えるなんて脅しだと思う。訴訟は訴えるだけで1件何十万円もかかるから何人も訴えるなんて非現実的。
    >> 訴えると脅して区会に任意入会の譲歩を引き出す作戦だと思う。
    >> でも区会は応じないだろうね。有無を言わさず強制入会させて行政区認定を勝ち取ったのだから。

どうせ訴えるわけないから悪いことをしてもいいってことですか?あなたのような人がいることが、同じマンションの住民として本当に恥ずかしい。「勝ち取った」ってなんですか?会員数を水増しして、不正行為じゃないですか。勝ち誇った気になって恥をさらさないでください。それに、何十万でも100万でも、出せる人は出せますよ。消火器裁判で負けてるくせに、まだ懲りてないのか。

298. 1837 マンション住民さん

>消火器裁判で負けてるくせに、まだ懲りてないのか。
    消火器裁判は被告管理組合は負けてるの?
    理事会報には負けてるとも勝ってるとも何も書いてない。

299. 1838 マンション住民さん

>> ズブズブの関係にすれば管理組合費から区会に資金支出や援助が公然とできますからね。
    >> でもそんなことしたら目的外支出で管理組合は組合員に訴えられてしまいます。

これはもう民事じゃなくて刑事。背任。

300. 1839 マンション住民さん

>>1837
    いくらなんでも理事会報に「敗色濃厚です」とは書けないだろう。
    もともと消火器一括交換は特別決議が必要と理事会で審議していながら、特別決議が賛成可決されなければ500万円を失注してしまうことに危機感を覚えた管理会社に唆され、理事会は法令違反を承知で故意に普通決議に落とし込んだのだから、区分所有法の特別決議違反は歴然としている。
    原告被告双方とも和解を拒否したので、勝ち負けは判決で決まる。8月に最終口頭弁論が行われて結審し、早ければ9月に判決。

301. 1840 マンション住民さん

ちなみに組合側は裁判所から要求された書類を提出することもなく、途中で主張をコロコロと変え、住民が何も知らないことをいいことにふざけた裁判をやっている。これで勝てるとは到底思えない。最高裁までやって時間でもかせごうとしているのか。長くやればやるほど管理費の無駄遣いが増えるので、いいかげんやめさせないと。臨時総会開いてもいいくらいの話だと思うが、なぜか誰も開こうとしない。ある意味マンション全体の危機感のなさがこのような事態を招いているとも言える。

302. 1841 マンション住民さん

本人の入会意思を確認をせずに強制的に区会に入会させる、本人の了解を取らずに管理組合所有の居住者個人情報を区会員名簿として第三者(市)に提供、しかもこれらが一部の理事(6名)による人権侵害の憲法違反と個人情報保護法違反。こんなこと放置していていいのだろうか?

303. 1842 マンション住民さん

>本人の了解を取らずに管理組合所有の居住者個人情報を区会員名簿として第三者(市)に提供
    理事長の立場を悪用して居住者名簿の個人情報を区会員名簿に転記して市に提出したのだな。

304. 1843 マンション住民さん

> 本人の了解を取らずに管理組合所有の居住者個人情報を区会員名簿として第三者(市)に提供

どなたか教えていただきたいのですが、これって文書偽造にはあたらないのでしょうか?第三項があてはまるようにも見えるのですが。少なくとも私は区会員ではないので(区会員でないので退会届も出していません)、私が区会員として登録されていたら、3の「権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造」に該当すると思います。

(私文書偽造等)

第159条
    1.行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。
    2.他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
    3.前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

305. 1844 マンション住民さん

>>1843
    >少なくとも私は区会員ではないので(区会員でないので退会届も出していません)、私が区会員として登録されていたら、3の「権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造」に該当すると思います。

設立された区会の区会則で強制加入になっていますので、いくら貴方が「区会員でない!」と主張しても退会しない限り、区会から見ると区会員です。まずは、「区会員たる地位を有しないこと」の法的確認を取る必要があります。即ち「地位不存在確認」の訴訟判決です。
     この訴訟は難なく勝訴するでしょうが、訴訟の経済コストを考えれば果たして訴訟するだけの原告メリットがあるのか否か?です。被告から見ると、「勝手に地位確認しとけや!」といって、訴訟コストを考えて応訴しない可能性もあります。(被告が応訴しない場合は、原告の請求がほぼ認められる原告勝訴判決になる。)

私文書偽造ですが、偽造によって貴方がいかなる経済的または精神的被害を被ったのか?によって私文書偽造による不法行為(詐欺等)を問うことになります。恐らく現時点では何ら経済的被害を受けておらず、精神的被害の方は立証するのがかなり難しいと思います。
     私文書偽造に対しては、区会員数を水増しした業務委託費の不当請求に対して、被害者のつくばみらい市に告訴権はありますが、間接的被害者の納税者市民からの告発はかなりハードルが高いと思います。

自治体の自治会に対する告発例↓は印西市でありました。(2014年9月6日千葉日報)

印西市内の自治会が市の補助金を過大に受給していた問題で、印西署は同市の前議長、金丸和史市議(54)=4期、無所属=を詐欺容疑で千葉地検に書類送検したことが5日までに、関係者への取材で分かった。同市が昨年12月に告訴し、同署が調べていた。送検は今月1日付。
     告訴状によると、市内の自治会長を務めていた金丸市議は2012年6月、市から市町内会自治会連合会(連合会)を通じて各自治会に交付される補助金の申請で、加入世帯数を水増しして申請し、正規より約4万7千円多い約18万3千円を受け取ったとされる。
     自治会側は、過大請求分の補助金を「申請時の加入世帯数と、補助金交付要綱および連合会内規の加入世帯数の解釈の相違」として返金している。
     金丸市議は千葉日報社の取材に対し「解釈の違いによるもので、不起訴を信じている」とコメントした。

306. 1845 マンション住民さん

>>1841
    なるほど、管理組合理事長が個人的に区会を作りたいがために、理事長の立場を利用して、理事会で本来管理組合業務ではない区会の設立を無理やり審議し、多くの住民に対して人権侵害や個人情報漏洩などの不法行為を働いて区会を設立したということか。
    それで、被告は団体の区会ではなく一部住民である管理組合理事長個人という訳だな。納得。

307. 1846 マンション住民さん

>>1845
    昨年の理事会で区会設立を審議したのですから、訴えるのは理事長個人ではなく消火器同様に管理組合になりませんか?

308. 1847 マンション住民さん

>>1846
    管理組合を訴えたら、「管理組合は区会(自治会)とは無関係です。管理組合を訴えるのは筋違い。」と反論されて原告の負けだろう。訴える相手を間違えたのだから。

309. 1848 マンション住民さん

マンション管理が主なスレに区会とやらの話題ばかりでつまらない。

310. 1849 マンション住民さん

区会は管理理組合との連携強化を謳っているが、管理組合は共有財産の維持管理を行う全員強制参加の区分所有者組織、他方区会は市の住民行政事務を請け負う任意参加の居住者組織、だから目的も人員構成も異なるから連携する必要性は何も無い。
     区会が管理組合と連携を図りたいのは、区会費を徴収せずに市の業務委託費しか収入源のない区会としては、管理組合からの不法な経済的支援を期待してるからに他ならない。

管理組合業務でない事を理事会で審議すること自体、区会を作りたい理事長並びに副理事長、理事、監事の一部住民による理事会の私物化である。
     人権侵害の区会を設立したのは、理事会審議の後に立ち上がった区会設立準備委員会である。区会を作りたい理事会の一部メンバーが設立準備委員会と設立後の区会役員に横滑りしてるから、理事会と区会は人事的にはズブズブの関係になっている。

311. 1850 マンション住民さん

>管理組合業務でない事を理事会で審議すること自体、区会を作りたい理事長並びに副理事長、理事、監事の一部住民による理事会の私物化である。

監事の業務とは、これを明確に理解していないと理事会に出席し、単に傍観者になっているだけでは。
    審議に異議を唱えるべき。

312. 1851 住民板ユーザーさん5

>>1850 マンション住民さん

そもそも資格要件満たさない監事もどきですから、そんな事期待しても無理じゃないでしょうか?

313. 1852 マンション住民さん

平成30年1月中旬、同月28日に区会設立総会が開催されることとなり、区会設立総会議案書が本件マンション住民に配布された。
     当該議案書に添付された区会会則は、以下のとおり規定し、本件マンション全世帯の強制加入制を採用していた。

第3条 組織
     会員 本会はセンチュリーつくばみらい平に現に居住する全世帯を会員とし、組織する。(管理組合の組合員資格とは異なる)

前記のとおり、本件市規則第7条は、行政区認定の自治組織要件として、「区域内の世帯主のおおむね5分の3以上を構成員とする自治組織が結成されていること」を要求している。ところが、従前から本件マンション住民の自治意識は総じて希薄であり、管理組合定期総会の出席率も常に低かった。したがって、仮に本件設立準備委員会が区会設立に際し、その加入要件として入会の意思表示を要求し、区域内の世帯主全員に対し加入を呼びかけたとすると、入会者数は世帯主数の5分の3に到底届かないことが確実であった。そこで、本件設立準備委員会は、形式的に自治組織要件を充足するため、加入強制という手段に出たのである。

原告は、本件会則第3条を見て仰天し、ただちに前記議案書に添付された「出欠票」の「欠席」欄に丸印を付すとともに、原告は区会に加入する意思表示をした覚えはないこと、本人の入会意思の確認なしに区会に強制加入させる本件会則規定は憲法第21条に違反し無効であること、このような違法な会則を定める区会の設立は訴訟リスクを孕んでいるので体制見直しのため区会設立総会は中止すべきであること、を付記して出した。しかし本件設立準備委員会は当該原告の申入に対し、何らの回答もしなかった。
     平成30年1月28日、予定どおり区会設立総会が開催され、被告区会が設立された。本件会則第3条により、原告も被告区会に強制加入させられた。

314. 1853 住民板ユーザーさん2

>>1852 マンション住民さん
    提訴マンマンだな

315. 1854 マンション住民さん

区会は設立を中止するよう文書で要請されてたのですね。知りませんでした。
    でも一部の住民がそれを無視して設立を強行し、人権侵害をしたということですね。

316. 1855 マンション住民さん

>> 1844
     私文書偽造に対しては、区会員数を水増しした業務委託費の不当請求に対して、被害者のつくばみらい市に告訴権はありますが、間接的被害者の納税者市民からの告発はかなりハードルが高いと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。
    市が区会に対して実態以上の委託金を支払った場合、市民は市の監査委員会に対して監査を求めることになると思います。しかし、それよりも重要なのは市が不正な支出をすることがないよう、今から市への監視の目をしっかり光らせておくことです。

317. 1856 マンション住民さん

>>1855

それは、会員数水増しによる業務委託費不当請求の詐欺容疑の告発です。
    この場合は、区会員というよりも一市民としての刑事告発になります。

一方、個人の入会の自由を権利侵害した不法行為を糾弾する方法があります。
    この場合は、人権侵害された住民の損害賠償請求の民事訴訟になります。

どちらを採るかは、実効性と告発・提訴の費用との兼ね合いで、貴方次第です。
    詳しくは弁護士に相談されることです。

318. 1857 マンション住民さん

>>1843 マンション住民さん
    >少なくとも私は区会員ではないので(区会員でないので退会届も出していません)・・・・

区会員でない証拠はありますか?強制入会ですから退会届を出さない限り区会員です。
    稲生会長に区会員か否か問い合わせてみたらいかがですか?
    たぶん、行政区認定のために市に提出された区会員名簿に登録されているはずです。
    この名簿のコピーを稲生会長からもらって訴訟の時に書証にすればいいと思います。

319. 1858 マンション住民さん

普通に考えて、区会員でない方が区会員でないことを証明するっておかしくないですか?区会員が会員であることを証明して、それができなかったら区会員でないというならわかります。任意団体ですよね、これ。歴史愛好会とかと同じですよ。会員じゃないほうがいちいち証明しなければならなくて、証明できなかったら負担を強いられるって、頭おかしいんじゃないですか?そんなことが許されたら、我々はいつのまにか日本中の任意団体に強制入会させられちゃいますよ。

区会の上部団体?かと思われる市ですら、市民のほうから市民であることを証明しないと、サービスは受けられないですよ。なぜこんなくだらない堂々巡りをいつまでも続けてるんですか?名簿を偽造して作られた「区会員」は単なる私文書偽造の被害者で、会員ではないでしょう。

このくだらない区会遊びは、まともな住民にはとても耐えられないですよ。ほんとに。「強制入会だから全員区会員」とか言ってる人はとても正気とは思えません。本気でそんなこと言ってるんですか?

320. 1859 マンション住民さん

区会は任意団体なのに、区会を設立したい一部の住民が、本人の入会意思確認なしに全世帯を強制入会させた。従って、全世帯デフォルトで区会員になっており、退会しない限り区会員たる地位を有することになる。
    即ち、強制入会の会則で区会員たる地位を有することになるので、区会員であることをわざわざ証明する必要はない。

問題は、区会への加入の意思表示をしていないにも関わらず、会則で区会に強制入会させられ退会していない住民である。この場合、区会員たる地位を有しないことを法的に証明しない限り、強制入会の会則により区会員の地位を有していることになる。

現在は区会費の徴収はないが、将来区会費の徴収が始まると、会員は会費の納入義務を負う。もし区会員なのに会費を納入しなければ、債務不履行になり、管理組合の管理費滞納と同様に区会から区会費滞納で訴えられる可能性は捨てきれない。

321. 1860 マンション住民さん

>> 1859

だから、それって区会を設立した側の理屈ですよね。そんな理屈にいちいち住民が従う必要はないですよ。強制入会なんて法律違反ですから、無効に決まってます。

もしそれが有効だというなら、日本中の任意団体が皆さんを勝手に強制入会させますよ。有料アダルトサイトだって例外ではありません。いちいち退会手続きを行わないと、皆さんはそのまま会員です。年会費だって自由に設定できますので、何十万の請求書が皆さんのところに届きます。払わなければ債務です。このばかばかしさが本当にわからないのですか?まともな分別ある住民はとてもとてもつきあってられません。

322. 1861 マンション住民さん

MY DOG 倶楽部は、区会を検討していた当時の理事会理事が設立した任意団体の愛犬倶楽部です。
    区会設立により全世帯強制入会になりましたので、世帯構成員の犬猫も区会に強制入会させられました。
    そうなると、愛犬家の区会員は全員MY DOG 倶楽部に強制入会させられたのですか?

323. 1862 マンション住民さん

>>1860
    >強制入会なんて法律違反ですから、無効に決まってます。

有効である。無効にするには訴訟を起こして無効判決を取るしかない。
    これは消火器裁判と同様、法令違反による無効確認訴訟になる。
    消火器の総会決議は、裁判で無効判決を取らない限り有効なのと一緒である。

>>1861
    >世帯構成員の犬猫も区会に強制入会させられました。

世帯主が区会員なら、世帯構成員は区会員である。
    ただし、区会から世帯構成員の申告を要請された時に、犬猫まで構成員として申告したか否かによる。

324. 1863 マンション住民さん

結局のところ、自分たちの目的達成のために強制入会させて区会を設立し市の行政区認定を獲得した一部住民達の勝ちじゃないの?区会に対して文句を言う人はいるけど区会仕切りなおしに向けて何も行動を起こさず泣き寝入りしている現状だから。やったもん勝ち、まるで日本人拉致の人権侵害国家北朝鮮のごとく。

325. 1864 マンション住民さん

勝ち負けの問題ではないと思います。
    管理組合にしろ区会にしろ、法律ではなく、住民との信頼関係が一番大切だと思います。
    その信頼関係を役員自ら壊しているのであれば話になりません。
    住民の帰属意識が希薄になり、早晩きっと管理・運営に支障をきたすことになると思いますよ。
    そうなった時はきちんと責任をとって下さいね。

326. 1865 マンション住民さん

>>1864 マンション住民さん
    お花畑な奴だな。
    管理組合も区会も、管理規約や区分所有法、区会会則やつくばみらい市条例を守って淡々と運営していただければそれでよい。
    アホと信頼関係なんか持ちたくないよ。

327. 1866 マンション住民さん

他人の人権侵害までして区会立ち上げた一部住民たちは善悪は別にしても行動力がある。
    それに引き換え反発する住民は外野で騒いでるだけ。***の遠吠えみたい。

328. 1867 住民板ユーザーさん5

>>1866 マンション住民さん
    それは行動力でもなんでもない。ルールも守れないアホの横暴。もっと真面目やれ。

329. 1868 マンション住民さん

>>1867
    >ルールも守れないアホの横暴。
    それがまかり通るマンションってことでしょう。
    誰も行動を起こさないから住民は耐え忍ぶしかないですね。
    やったもん勝ちの泣き寝入りです。

330. 1869 マンション住民さん

区会は設立され、強制入会により行政区認定の組織率の条件を満たしたので市の行政区に認定され、年度単位で行政事務の委託費も入ることが確立した。既に、地域清掃や各種掲示も行っており、区会の運営は軌道に乗りつつある。
    文句のある住民は退会届出せ。区会員数が減って組織率が下がっても一度認定されれば行政区認定が取り消されることはない。行政区に認定されるために組織率を高める必要があったので、強制入会により全住民を無理やり協力させたまでのこと。嫌なら退会しろ。

331. 1870 マンション住民さん

区会ごっこ、ご苦労さま。
    やるのは勝手だけど関係のない住民は巻き込まないで下さいね。

332. 1871 マンション住民さん

>やるのは勝手だけど関係のない住民は巻き込まないで下さいね。
    もう巻き込まれてるよ。強制入会だから退会しない限り区会員だ。

333. 1872 マンション住民さん

区会の具体的な活動内容を知りたいです。いつ、どういう目的で、何をするのですか?
    住民を強制入会させたのだから答える義務がありますよね。
    それに設立?以降、強制入会に関する説明(謝罪)もないし挨拶すらない。
    これでは自己満足の区会ごっこと言われても仕方がない。

334. 1873 区会員さん

>>1872
    今年の1月中旬に全戸に配布された区会設立総会議案書を読んでんないのですか?
    それと「謝罪」って何で謝る必要があるのですか?
    住民のために区会を設立したのですよ。逆に感謝されてしかるべきものです。

335. 1874 マンション住民さん

区会への行政事務の委託費は年間、どのぐらい入るのですか?そしてそれは具体的に何に使うのですか?

336. 1875 住民板ユーザーさん2

>>1873 区会員さん

会則違反に対する説明ないじゃん

337. 1876 マンション住民さん

>> 住民のために区会を設立したのですよ。逆に感謝されてしかるべきものです。

大部分の住民にとって、よいことは何もありません。タダ働きが増えたり、昔の日本に戻ったりするだけ。

338. 1877 マンション住民さん

管理組合のお金だって、今後様々な形で区会に流出する。区会員でない住民が支払った管理費も当然その中に含まれる。

339. 1878 入居済みさん

>>1877
    それでは、どうすればそれを防げるのか?

340. 1879 マンション住民さん

区会の会議も勝手に集会室を使っている。本来は、区会と管理組合は別物なので、区会が集会室を使えば使用料が発生する。区会に無関係な組合員にとっては区会はただのドロボーでしかない。区会は組合員に対して一刻も早く謝罪すべきである。

341. 1880 マンション住民さん

>>1877
    それでは、どうすればそれを防げるのか?

時間はかかりますが、まずは理事を新しい人と入れ替えるところから始めるとよいでしょう。
    5人ほど新しい人が立候補してくだされば、少しは正義感のようなものがめばえると思います。

342. 1881 マンション住民さん

消火器一括交換は、区分所有法違反のため総会時に一括交換議案の差し戻しを組合員が文書で要請したにも関わらず、理事会はその要請を無視して総会決議を強行したので訴えられた。
     区会も、居住者から文書で人権侵害のため区会設立総会中止を要請(>>1852)したにも関わらず、区会設立準備委員会はその要請を無視して区会設立総会を強行し、区会を設立して行政区認定を得た。

区会も消火器と同じ轍を踏むだろう。なぜなら理事会も区会も両者とも同一メンバー5,6人がやっているのだから。

343. 1882 マンション住民さん

区会への強制入会の理由が、設立時の組織率のクリアにあるのならば目的は達成したはず。
    ここは一度、役員以外退会処理をして、希望者だけ改めて入会させたほうがいいのではないでしょうか。

344. 1883 マンション住民さん

>> 区会も消火器と同じ轍を踏むだろう。なぜなら理事会も区会も両者とも同一メンバー5,6人がやっているのだから。

まずは数にものを言わせて好き勝手やっている5・6人のメンバーを少数派に追い込まないとだめですね。現状に危機感を抱いているまともな住民が、そろそろ声をあげ、立ち上がるときが来ていると思います。数名集まればそれなりに発言力を持ちますし、5・6人集まれば勢力が拮抗します。9人集まれば過半数です。集められない人数でもないはずです。やればできます。

345. 1884 マンション住民さん

加入したくない区会に事実上強制加入させられ耐え難い精神的苦痛を被った人権侵害の不法行為に対し、慰謝料の損害賠償を請求すべきだと思う。

346. 1885 住民板ユーザーさん2

>>1883 マンション住民さん

早くやってよ

347. 1886 マンション住民さん

>>1883

>好き勝手やっている5・6人のメンバー
    人権侵害の不法行為で訴えられるよ。

>集められない人数でもないはずです。やればできます。
    誰がやるの?

348. 1887 マンション住民さん

>> 誰がやるの?

私やりますよ。これで一人。
    もう1・2人立候補していただければそれなりの発言権を確保できます。
    あと8人集まれば過半数を取れます。

人数が集まらなければ理事会はこのままです。
    多くの組合員がそれを望むのであれば、それはそれでよいのかもしれません。

349. 1888 マンション住民さん

>>1887
    貴方が組合員を一本釣りしなければ数は集まらないのでは?
    与党の守旧派の連中は順繰りで理事長や理事を送り込んでますから。
    しかもニセ組合員まで送り込んでます。

350. 1889 住民板ユーザーさん3

>>1886 マンション住民さん 
    >人権侵害の不法行為で訴えられるよ。

ほんとですか?

351. 1890 マンション住民さん

>>1889
    直ぐに訴えると言うけど、訴訟はそう簡単ではないよ。
    第一、数十万円の金がかかるし、勝つ見込みがあるかどうかだ。

352. 1891 マンション住民さん

一体誰ですか?

353. 1892 マンション住民さん

>>1882 マンション住民さん

>区会への強制入会の理由が、設立時の組織率のクリアにあるのならば目的は達成したはず。
    その通りだが、加入したくない区会に強制入会させた人権侵害により目的を達成したことになる。
    >ここは一度、役員以外退会処理をして、希望者だけ改めて入会させたほうがいいのではないでしょうか。
    2月11日付けで、全世帯に対し「退会届出用紙配布要請」を文書で行ったが、区会長は漫然と無視し今日に至ってる。

354. 1893 マンション住民さん

>>1892 マンション住民さん
    住民を強制入会させてまで設立した区会なのに、区会長がひきこもりとはどうなっているのですか?

355. 1894 住民板ユーザーさん3

>>1893
    区会長は一部住民6人の中には入ってない。傀儡である。
    傍若無人の一部住民6人に対しては、何らかの懲罰を加える必要があるな。

356. 1895 住民板ユーザーさん

一部住民6人は、昨年の第11期理事会の役員。

357. 1896 マンション住民さん

人権侵害と言って騒いでも黙殺されるだけですね。
    この際、区会役員には我々住民のためにしっかりと活動してもらったほうがいいのではないでしょうか。
    何しろ我々は区会員様なんだから。
    それにしても活動がみえてこないのですが…。
    会報誌とかないのですか。

358. 1897 マンション住民さん

>>1896
    >人権侵害と言って騒いでも黙殺されるだけですね。
    黙殺して訴訟起こされたのが消火器裁判。区会も同様であろう。
    区会は人権侵害だから事が大きい。

359. 1898 マンション住民さん

>それにしても活動がみえてこないのですが…。
    行政区に認定されたので、単なる自治会ではなく市の末端組織になった。
    住民からは区会費は徴収せず、市の業務委託費で運営する。
    従って、市から委託された仕事をするのが活動である。
    その手始めが、市内の清掃だった。取ったごみはマンションのゴミ置場に置いてあった。
    区会費を徴収しないので、独自の活動は出来ない。まさか市の業務委託費を流用するわけにはいかない。

360. 1899 マンション住民さん

>>1896
    >何しろ我々は区会員様なんだから。
    私は入会の意思表示をしていないないのに無理やり区会に入会させられました。
    入会していないので退会届を出す道理は何もありませんん。
    このような場合、どうすれば区会員でないことを証明できますか?

361. 1900 マンション住民さん

>>1899 マンション住民さん
    私も区会に入会した覚えはありません。
    現状、自分が区会員になっているのか否かもさっぱりわかりません。
    こういう方は他にもたくさんおられるかと思います。
    区会員でないことの証明の前にまずは自分が区会員なのか否かをまずは確認したいです。
    その場合、何処で確認できるのでしょうか?

362. 1901 マンション住民さん

>> 行政区に認定されたので、単なる自治会ではなく市の末端組織になった。
    >> 住民からは区会費は徴収せず、市の業務委託費で運営する。
    >> 従って、市から委託された仕事をするのが活動である。
    >> その手始めが、市内の清掃だった。取ったごみはマンションのゴミ置場に置いてあった。
    >> 区会費を徴収しないので、独自の活動は出来ない。まさか市の業務委託費を流用するわけにはいかない。

まさにその通り。委託費でイベントや親睦会を実施したら不正使用になるため何も出来ない。もっとも、会員数を水増ししているため、人数分の委託費を受け取った時点でいずれにしても不正ではあるが…。なぜそんな会を作ったのかさっぱりわからん。この人たちは何がしたいのか?市から委託された業務を淡々とやるのが快感なのか?何もせずにどこかにお金だけプールしたいのか?

363. 1902 マンション住民さん

1417: マンション住民さん  [2017-12-02 14:01:43]
    行政事務の委託金は目的が限定された補助金ですよ。目的外使用はご法度。
    交付金なら援助金ですから使途は自由です。
    自治会に対して交付金の名目で支給してる自治体はあります。以前住んでた船橋市がそうです。
    つくばみらい市は残念ながら交付金ではありません。業務委託費です。

364. 1903 マンション住民さん

>> 1415: 匿名さん  [2017-12-01 13:44:06]
    >> 当マンションで実施したもので、区会があったらより上手いったであろう事例紹介。
    >>
    >> ■駅前公衆便所設置反対請願
    >> (この時は管理組合理事長名で市に請願したが、議会で「地域を考えないマンションエゴ」と議員から批判されて却下)
    >> ■飲料用給水車要請(2011.3.11東北地方太平洋沖地震の時)
    >>(この時は陽光会代表が市に要請した。)
    >> ■駅前郵便局誘致署名
    >> (この時も陽光会が署名活動した。)

区会ができたので、給水車は来るものと思っていてよいのか?いまいち信じられん。区会の設立は選挙で負けた前の市長をマンションぐるみで支援するためでもあった。政治遊びなどやってないで自分たちの力で自分たちを守るべきではないのか?

365. 1904 マンション住民さん

>> 1902
    >> 行政事務の委託金は目的が限定された補助金ですよ。目的外使用はご法度。

業務委託費の使途はどのように限定されているのでしょうか?マンション会議室の使用料やお茶代くらいは出せるのでしょうか?

366. 1905 マンション住民さん

>>1903 マンション住民さん
    >区会の設立は選挙で負けた前の市長をマンションぐるみで支援するためでもあった。政治遊びなどやってないで自分たちの力で自分たちを守るべきではないのか?

1月28日の区会設立総会後、2月12日付けで前市長宛てに、区会を行政区認定しないよう住民から要請書が出されていたが、前市長は行政区認定してしまった。以下、要請書の本文。

弊マンションは、平成29年12月10日に片庭市長が同席する「市による区会(自治組織)説明会」が実施され、平成30年1月28日に区会設立総会が開催され区会が成立しました。

当初は、区会賛同者のみで設立するはずだったのが、区会設立総会時に配布された区会会則では「本会はセンチュリーつくばみらい平に現に居住する全世帯を会員とし、組織する。」と、住民に何の同意もなく一転して強制入会に変更されており、この会則で区会が成立してしまいました。

市は広報NO.103号で「自治会への入会は任意によるものです」と任意加入を方針としており、更に弊マンションでの市長同席の区会説明会が実施されたにも関わらず、本人に意思確認することなく強制加入にし、極めて退会し辛くして行政区認定基準の組織率(60%以上)を高めようとの魂胆です。

このような人権侵害の弊区会を決して行政区認定しないようお願いします。
     なお、弊区会に対して人権侵害の不法行為による損害賠償請求訴訟が、住民より起こされる予定であることを申し添えておきます。

367. 1906 1905

なお、前日の2月11日付けで「退会届用紙配布要請」が区会長宛てに文書通知されたが、区会長はこれを漫然と無視して今日に至っている。以下、要請書の本文。

本人の入会意思確認なしに全世帯を区会強制入会させたのなら、全世帯に退会届用紙を配布し、入会・退会の意思確認をすること。
     つくばみらい市は「自治会への入会は任意によるものです」と広報しているにも関わらず、区会に本人の意思確認なしに強制入会させられ、不本意にも区会員にされたことに対して、私は激しい憤を覚えると共に精神的苦痛被った。
     したがって、人格権侵害の不法行為(民法第709条)にあたるため、法的措置が近々に執られると思し召しあれ。

368. 1907 区会員さん

≫1905-1906
    もう4ヶ月も経っているのに訴訟は起こされてない。
    そんな脅しには動じないよ。
    強制入会は区会が行政区に認定されるための必要悪と考えて諦めた方がいい。
    強制入会しても退会できるのだから実害はない。

369. 1908 マンション住民さん

>> 1907
    どうしてそこまでして区会をやりたいの?市の下部組織になるのがどうしてそんなにうれしいの?
    反対する同じマンションの住民よりも、誘ってくれる市のえらい人たちとなかよくなりたかったのかな?

370. 1909 マンション住民さん

>> 1908
    そういえば区会長さんのとこは夫婦で役員やってるね。

371. 1910 契約済みさん

>>1896 マンション住民さん 
    >人権侵害と言って騒いでも黙殺されるだけですね。
    市の人権擁護委員に相談してみてはどうか?
    区会が人権侵害して住民を強制入会させた件
    市が人権侵害の区会を行政区認定した件

372. 1911 住民板ユーザーさん1

区会とやらは会員に対して極めて情報公開のない閉ざされた組織だね。まぁ、一部の人間のサークル活動ゆえこんなもん。ただ、行政から委託業務費を貰ったら、これでは痛い目に遭うのでは?

373. 1912 マンション住民さん

今月に入って他の行政区では、役員が寄付金1,000円集めにまわっている。

374. 1913 契約済みさん

>>1912
    どこに寄付するお金?

375. 1914 マンション住民さん

日本赤十字500円、青少年育成200円、社協300円計1,000円

376. 1915 マンション住民さん

>>1914
    うちの区会でも寄付金集めるのですか?
    でも誰が区会員か分からないでしょう。
    入会した覚えがないのに区会員にされたりしてるから。
    役員さんが寄付金集めに戸別訪問したら「区会員じゃない!」と言って追い返されますね。

377. 1916 区会員

区会は強制入会だから退会しない限り区会から見ると区会員である。
    ところが、入会した覚えがないので退会する道理はないと言って、退会せずに区会員ではないとを主張する住民がいる。
    そうなると、特に後者の区会員でないと主張する住民は、区会員たる地位にないことを区会に対して証明する必要がある。
    これに関しては、一部の住民が区会員たる地位に無いことの法的確認に動いているので、確認された暁には、これを前例に他の住民も法的確認に動いたほうがいい。

378. 1917 マンション住民さん

行政から委託業務費(約70万)を貰って、何もやらなければ区長及び会員はどうなる?

379. 1918 マンション住民さん

>>1916
    >これに関しては、一部の住民が区会員たる地位に無いことの法的確認に動いている
    どのように確認を取るのですか?

380. 1919 マンション住民さん

>>1917
    刑事面では詐欺容疑で逮捕・告訴、民事面では損害賠償請求

381. 1920 住民板ユーザーさん1

前科付いたら、解雇されてローン払えなくなる。退会する。

382. 1921 区会員

>>1918
    区会員の地位不存在確認請求事件として訴訟する。
    一部の住民が動いてるということは、もう提訴したのか?

383. 1922 住民板ユーザーさん2

>>1921 区会員さん
    つまらないリーガルアクションだな

384. 1923 マンション住民さん

>>1922
    訴状見てからにした方がいいな。
    弁護士はそんなつまらない訴訟はしないよ。
    損害賠償請求の併せ技にするよ。

385. 1924 マンション住民さん

>>1914

回覧版とか、町内清掃とか、寄付金とか、昭和っぽくていいね。
    区会がんばれ!!!

386. 1925 マンション住民さん

>> 1916

うちのマンションに区会など存在しない。違法な手段で設立された任意団体が区会と自称しているだけ。
    強制参加をうたっているが、そんな言葉遊びに何の効力もない。違法な証拠で起訴された刑事裁判の被告が無罪になるのと同じ。区会が存在しない以上、区会員か否かの議論も無意味。会員であることも非会員であることも証明できない。ただのままごと。

前の市長が区会認定しているが、今後は訴訟や監査請求が相次ぐことが予想されることから、今や市のお荷物と化している。票にもならず、清掃等の奉仕活動も十分に機能していないことから、やっぱり最初からなかったことにしようというのが市の今後の方針。さあ、どうする。

387. 1926 マンション住民さん

>>1912
    >今月に入って他の行政区では、役員が寄付金1,000円集めにまわっている。
    >>1914
    >日本赤十字500円、青少年育成200円、社協300円計1,000円

うちは区会費徴収してないから財源ゼロの役員立替え。
    てっきり役員達の裁判費用のカンパかと思ったよ。

>>1925
    >票にもならず、清掃等の奉仕活動も十分に機能していないことから、やっぱり最初からなかったことにしようというのが市の今後の方針。

市の方針であることの証拠は?新市長がそう言明したのか?

388. 1927 マンション住民さん

6月18日に提訴されている。8名の共同訴訟。

389. 1928 住民板ユーザーさん2

>>1927 マンション住民さん

これはビッグニュース。詳細は?

390. 1929 マンション住民さん

>> 1927

勇気ある告発に敬意を表します。不正義は正さねばなりません。

391. 1930 マンション住民さん

どうせ訴えられっこないとか、金がかかるので訴えるはずがないとか、住民をなめすぎ。消火器でも裁判やってるし、ハードルは低くなっている。消火器裁判で原告が勝てば、次から次へと裁判が始まるであろう。金額はかかっても、2・3人集めれば払えない金額でもない。理事会5人組の不正や横暴を許せないと思っている住民は実際には数百人単位で存在することを忘れるな。

392. 1931 マンション住民さん

>> 1926: マンション住民さん  [2018-06-29 12:19:24]
    >> 市の方針であることの証拠は?新市長がそう言明したのか?

ここはあべこべのマンションだから、市の方針ではないと思っている人が証拠を出してください。

このスレの書き込みをみると、区会員ではないと思っている人に対して区会員ではない証拠を出せなどというあべこべの書き込みをしている人が多い。ですので、市の方針ではないと思っている人が、市の方針ではないという証拠を示す責任があります。証拠ならいくらでもあると思いますよ。市役所に潜入すればわかりますし、このマンションにも市役所の人がいるので聞いてみてはどうでしょう。

393. 1932 マンション住民さん

>理事会5人組の不正や横暴を許せないと思っている住民は実際には数百人単位で存在することを忘れるな。

1月28日の区会設立総会の前に、既に文書で人権侵害の不法行為と訴訟リスクは警告されていた。
    理事会で訴えられたのは6名。人権侵害の不法行為の証拠は次の通り(>>1852に既出)。

原告は、本件会則第3条を見て仰天し、ただちに前記議案書に添付された「出欠票」の「欠席」欄に丸印を付すとともに、原告は区会に加入する意思表示をした覚えはないこと、本人の入会意思の確認なしに区会に強制加入させる本件会則規定は憲法第21条に違反し無効であること、このような違法な会則を定める区会の設立は訴訟リスクを孕んでいるので体制見直しのため区会設立総会は中止すべきであること、を付記して出した。しかし本件設立準備委員会は当該原告の申入に対し、何らの回答もしなかった。
     平成30年1月28日、予定どおり区会設立総会が開催され、被告区会が設立された。本件会則第3条により、原告も被告区会に強制加入させられた。

394. 1933 住民板ユーザーさん2

175戸回答で回答率24%
    会員戸数が729か。ずいぶんと大きな自治会だね。うちはどれくらいなんだろう。

395. 1934 マンション住民さん

>>1932 マンション住民さん
    >理事会で訴えられたのは6名。
    内訳を教えてください。

396. 1935 マンション住民さん

>>1934
     理事長経験者4名、監事経験者1名、理事経験者1名で、この6名が、自己の欲望を満たすための任意団体区会を設立するにあたり、加入する意思のない住民に何の説明もせず了承も取らずに強制的に区会に入会させ、憲法第21条で保障されている「結社の自由」の人権を侵害した。
     この6名による傍若無人な人権侵害の不法行為は、マンション共同生活の規律と秩序と平和を維持するためにも、絶対に許すわけには行かないので提訴した。

397. 1936 マンション住民さん

>> 理事長経験者4名、監事経験者1名、理事経験者1名で、この6名が、自己の欲望を満たすための任意団体区会を設立するにあたり、加入する意思のない住民に何の説明もせず了承も取らずに強制的に区会に入会させ、憲法第21条で保障されている「結社の自由」の人権を侵害した。
     この6名による傍若無人な人権侵害の不法行為は、マンション共同生活の規律と秩序と平和を維持するためにも、絶対に許すわけには行かないので提訴した。

「憲法違反には罰則がない」とか「実害はない」とかいう意見もこのスレでは繰り返し出てきましたが、憲法違反は私たちの平穏な生活やこの国の未来を根本から破壊しようとする重大犯罪ですので、重い罰を与えていただきたいと思います。安易に和解や示談には応じず、重い罰を与えてください。皆様の勝利を確信しています。

398. 1937 マンション住民さん

>> 1927
    >> 6月18日に提訴されている。8名の共同訴訟。

皆様が勝訴されましたあかつきには、市を訴えたいと思います。市は状況を知りながら区会を認定していますので、住民に苦痛を与えた共犯者だと言えます。前の市長はマンション内の問題と言っていたようですが、そんな責任逃れが許されるはずがありません。市が認定しなければ区会にはなりませんので、ある意味市の方が責任は重いです。

399. 1938 住民板ユーザーさん5

区会長は訴えられたのですか?

400. 1939 マンション住民さん

>> 1927: マンション住民さん
    >> 6月18日に提訴されている。8名の共同訴訟。

8名集まった意義は大きいですね。来年度の理事にもぜひ立候補してください。私も立候補すれば9名で、これで過半数を取れます。あと10名、頑張って集めます。

401. 1940 住民板ユーザーさん1

>>1939 マンション住民さん
    素晴らしい。是非頑張っていただきたいですね。
    以前Gちゃんネットなるゴミ(その後の事後報告なしのバカチラシ)を配布したバカ女と同じ意気込みを感じます。

402. 1941 マンション住民さん

>>1938
    強制入会の区会を設立した行為自体が人権侵害の不法行為なので、その区会の設立に関わった当時の管理組合役員が不法行為で訴えられるが、区会設立後に担ぎ出されて就任した区会長は不法行為を働いたわけではないので訴えられない。

ところで、区会長は会則で代表権が付与されていないので、区会を代表することは出来ない。これは非常に重要で、代表権がないことが後々問題を引き起こすことになる。即ち、区会には代表者がいないのである。この点、管理組合の場合は管理規約で理事長に代表権が付与されているのと大きく異なる。

403. 1942 マンション住民さん

>> 1940
    >>>>1939 マンション住民さん
    >> 素晴らしい。是非頑張っていただきたいですね。
    >> 以前Gちゃんネットなるゴミ(その後の事後報告なしのバカチラシ)を配布したバカ女と同じ意気込みを感じます。

すばらしくもないし、ばかでもないよ。来期の理事に立候補しようって言ってるだけなのに、なぜ過剰に反応してんのかな?あなたも立候補したりチラシを配ったりすればいいじゃない。事後報告なんて必要ないし、好きにやればよいでしょう。それとも、あなたは理事会主要メンバーの腰ぎんちゃくなの?

404. 1943 住民板ユーザーさん2

>>1941
    >ところで、区会長は会則で代表権が付与されていないので、区会を代表することは出来ない。
    >即ち、区会には代表者がいないのである。

つくば市の区会設立の手引き
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

(役員の任務)
    第8条 会長は本会を代表し、一切の会務を総括する。
    2 副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときはその任務を代行する。

405. 1944 住民板ユーザーさん2

>>1943 住民板ユーザーさん2さん
    相変わらず尻の青いガキだ。
    共有物の処分に関する規定が準用されるだけで何も問題はない。

406. 1945 マンション住民さん

>>1944
    区会に共有物などありゃしない(笑)。
    代表権がないと被告は区会としか書けない、代表者名が書けない。

407. 1946 マンション住民さん

>>1944

代表者もいないし、誰が本当の会員かもわからない。責任の所在も不明。これで市は委託金を交付できるのか?

408. 1947 マンション住民さん

>>1946
    提出書類が整っていたので市に行政区認定された。
    区会は区会員名簿を保有しているので会員を把握している。

409. 1948 マンション住民さん

訴訟で区会が負けたら裁判所命令で区会は解散させられるのですか?

410. 1949 マンション住民さん

>>1948
    訴訟は区会を否定し区会の解散を要求してるのではないと思うよ。
    本人の意思と裏腹に区会に強制入会させた人権侵害に対する抗議だよ。
    だから区会員でない事の確認と人権侵害に対する慰謝料請求になるはず。
    区会員でない事の確認はほぼ確実に取れるので、慰謝料額が争点になる。
    慰謝料は140万円を超える請求をしてると思う。
    被告6名とのことだから連帯して支払わせるのだろう。

411. 1950 マンション住民さん

>> 1949: マンション住民さん  [2018-07-05 20:06:04]
    >> 慰謝料は140万円を超える請求をしてると思う。
    >> 被告6名とのことだから連帯して支払わせるのだろう。

被告6名で払えない場合には区会費(まさかの委託金?)から払うのでしょうか?

412. 1951 マンション住民さん

消火器の裁判のこととか、区会の裁判のこととか、情報が全く入ってこないので何が起きているのかわかりません。住民ですが、裁判に関係ありますか?お隣にも聞いてみましたが、全くご存知ないようです。

413. 1952 マンション住民さん

>>1950 マンション住民さん
    >被告6名で払えない場合には区会費(まさかの委託金?)から払うのでしょうか?
    区会絡みの裁判ですが、被告は区会ではなく個人6名ですよ。
    個人に対する損害賠償請求ですから、被告個人の支払いです。
    払わなけれは強制執行されます。個人の不動産資産がありますから心配無用です。
    区会絡みの裁判ですが、被告は区会ではなく個人ですから、区会のお金は使えません。
    全て被告の自腹です。

414. 1953 マンション住民さん

一部の住民の仲良しクラブなのに、全世帯強制入会させるからこんなことになる。
    そりゃ関係ない住民は怒るよな。何で入会させるんか?と。
    住民なめたらいかんぜよ。訴えられるからな。
    任意入会にしてれば訴訟なんか起こらなかったことに気づけよ。もう遅いけど。
    6名は自業自得だ。

415. 1954 マンション住民さん

>> 区会絡みの裁判ですが、被告は区会ではなく個人ですから、区会のお金は使えません。
    >> 全て被告の自腹です。

区会のためにボランティアで役員をしてやっているのに、区会の金で裁判できないのはおかしいじゃないか。
    訴える住民も住民だ。マンションのためを思ってやってるのに、どうかしてる。

416. 1955 マンション住民さん

>>1954
    >区会の金で裁判できないのはおかしいじしゃないか。
    そもそも、区会にお金なんてないのでは?
    区会費は徴収していない、市からの業務委託費は今年は入らない。
    だから区会役員の立替えだと理事会報に書いてあった。
    役員の経済的負担が大きすぎる。

417. 1956 マンション住民さん

>>>1954
    >マンションのためを思ってやってるのに、どうかしてる。
    それが独善というもの。だれもやってくれって頼んでない。
    そのために入会したくない団体に強制入会までさせている。
    訴えられても文句は言えないよ。

418. 1957 住民板ユーザーさん

区会役員14名中、6名が訴えられたとのこと。
    役員なら皆同じだと思うけど、訴えられた人と訴えられなかった人、違いは何なのか?
    不思議なことに区会長は訴えられていない。
    区会が強制入会で権利侵害していることは明らかなので、役員は皆同罪だと思うけど。

419. 1958 マンション住民さん

>>1957
    >区会が強制入会で権利侵害していることは明らかなので、役員は皆同罪だと思うけど。
    役員がみな権利侵害をなんとも思ってないのなら全員を訴えるべきだと思う。
    残り8名、誰か訴えないのか?

420. 1959 マンション住民さん

>>1957 住民板ユーザーさん
    >役員なら皆同じだと思うけど、訴えられた人と訴えられなかった人、違いは何なのか?
    設立後ではなく、設立前に区会の立ち上げに深く関与したか否かで戦犯が決まるようだ。
    すなわち、強制入会の人権侵害区会の設立に加担していたか否か。

421. 1960 マンション住民さん

任意団体と知ってるのに故意に強制入会させたのでしょ?
    確信犯だよ。弁解の余地はないと思う。

422. 1961 マンション住民さん

>> 1960
    >> 任意団体と知ってるのに故意に強制入会させたのでしょ?
    >> 確信犯だよ。弁解の余地はないと思う。

訴えられているみなさんは、いつもながらなぜ負け戦を避けられないのでしょうか?訴訟予告(もしくは警告)があった時点で強制入会を見直していれば慰謝料を払わなくてすんだのに。事務所の問題もあるし、いずれにしても規約の修正は必要。もう一度総会をやればよい。

結局、消火器裁判から何も学んでいない。メンツの問題なのか。負けるのは勝手だが好きでやっているまじめな区会員に迷惑をかけないでほしい。

423. 1962 マンション住民さん

>>1961
    区会役員に民生委員・児童委員が2名もいる。
    民生委員・児童委員が人権侵害してていいのか?
    市に通報だな。

424. 1963 マンション住民さん

>> 1962
    ちょっといばりたくてやっているだけ。えらそうに人のことは注意するが、自分たちは特別なので決まりは守らない。ここには名前は書かないけど、駐車のルールや、掲示物のルール、ゴミ出しのルールなんかも守れない人が役員になってるよ。言ってることはすごく立派なんだけどなあ。現場を見たらまさかの役員さんでがっかりだったよ。

425. 1964 住民板ユーザーさん1

茨城に住むような民度の低い土人に何を期待しているのか。

426. 1965 マンション住民さん

>> 1964

結局のところ、このままほうっておいてよいのかという問題になりますね。
    このままでよいと思う人が多いからこそ、同じ人が毎年理事になって、やりたい放題やってるんですものね。
    最近は行動を起こす人がじわじわと増えているようなので、捨てたもんじゃないなという気もしています。
    ただ、間に合うかどうか。

427. 1966 マンション住民さん

>> 1962
    >> 区会役員に民生委員・児童委員が2名もいる。
    >> 民生委員・児童委員が人権侵害してていいのか?
    > 市に通報だな。

区会強制入会で人権を侵害されたって、お二人に相談に行ってみれば?
    お立場上、親身になって相談に乗ってくださるはず。

区会に対してきちんとした対応をしてもらえなかった場合には、民生委員・児童委員協議会あてに解任の申し立てをするとよい。

「民生委員・児童委員の方々は、厚生労働省から委嘱され、生活困窮者・高齢者・児童・障がいのある方などの援護を必要とする方の保護・指導にあたります。お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。」
    https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/viewer/info.html?id=3267&g=329

428. 1967 マンション住民さん

>>1966
    人権問題は民生委員や児童委員ではないよ。法務省から委嘱されている人権擁護委員だよ。
    民生委員やっていながら理事会や区会にクビ突っ込んで双方の役員やってると今回の訴訟に巻き込まれるよ。
    立場上、やたらクビ突っ込むもんじゃない。中立性を保たないと。注意した方がいい。

429. 1968 マンション住民さん

気がついたらマンションの理事も、区会の役員も、大規模修繕も、民生委員・児童委員も、子ども会も、PTAもみんな同じ人たちで牛耳ってますね。まあ、他にやってくれる人もいないということなので、ありがたいことです。全部任せておいて文句ばかり言うなってことなのかもしれません。

430. 1969 マンション住民さん

>>1968
    そう思うのも事実です。自分もだから。
    でも将来的には自ずと公私混同が吹き出します。

431. 1970 マンション住民さん

>>1968
    PTAは強制加入ではないよ。
    強制加入をにおわせて児童の父兄に義務を課した結果、「おかしい!」と言って区会同様に訴訟になったね。
    二審(高裁)で和解した有名な熊本PTA裁判。

432. 1971 住民板ユーザーさん1

またまたgoogleでみただけのバカが跋扈してるな。裁判というもの論点を見ずにノーガキたれている。片腹痛し。

433. 1972 マンション住民さん

>>1971
    論点は強制入会の人権侵害による不法行為。
    詳しくは区会役員に聞いたら?

434. 1973 マンション住民さん

>> 1971
    さすがに何度も訴えられているだけあって裁判にはお詳しいようです。立派立派。

435. 1974 マンション住民さん

>>1961
    理事会も区会も6人組の同じ穴の貉、懲りない奴らだ。
    こいつらを追放しない限り悪政は永遠に繰り返される。
    人権侵害された被害者の人たちに、それぞれ140万円の慰謝料支払ってやれよ。
    それが償いだ。当然理事会も区会も役員辞任。

436. 1975 マンション住民さん

>> 1970

PTAも入らなかったり途中で抜けようとしたりすると、いやがらせやいじめがおこったりしていろいろ大変みたいですね。民生委員と区会役員の兼任を認めてしまうと、区会に入っていないお年寄りが相談しにくくなってしまったりするのでやはり問題ですよね。ご本人的にはご親切に両方引き受けてくださったのだと思いますが、役割間の線引きも簡単にできるものではありませんので、やはり片方をお辞めいただくしかないと思います。マンション理事会役員と区会役員の関係も同様です。

437. 1976 マンション住民さん

【熊本PTA裁判】

2014年に熊本市立帯山西小学校の保護者がPTAに対して行われた裁判。2017年2月に福岡高裁で和解した。

1.概要
    熊本県で、PTAを相手にした裁判が2014年初夏に起こされた。
    原告は被告PTAに対して、同意書や契約書なしに強制加入させられたうえ退会届が受理されなかったことを訴え、会費などの損害賠償を求めた。2016年2月25日、熊本地裁は原告の訴えを棄却。原告は控訴した。2017年2月10日、福岡高裁にて熊本PTA裁判は和解した。

2.和解条項
    双方が合意した和解条項には、下記の通り。
    ■PTAが入退会自由な任意団体であることを将来にわたって保護者に十分に周知すること。
    ■保護者がそうと知らないまま入会させられたり退会を不当に妨げられたりしないようPTA側が努めること。

438. 1977 マンション住民さん

>>1976
    その和解条項で「PTA」→「区会」とすれば使えるね。
    でも賠償金取れないと原告は和解するメリットが何もないね。

439. 1978 マンション住民さん

>>1966
    民生委員が、管理組合副理事長、区会副会長、大規模修繕検討委員会委員、陽光会会長。
    こんなに兼任していたら、国から委嘱されてる民生委員の職責を全うするのは難しいだろう。
    民生委員に専念すべき。

440. 1979 マンション住民さん

管理組合理事長も区会役員兼任してる。なんで区会の役員やりたいのだろう?
    他の人に任せたらいいのに。兼任してると何かあると連座するよ。

441. 1980 マンション住民さん

民生委員は、市からお金を貰える。

442. 1981 マンション住民さん

>> 1980
    >> 民生委員は、市からお金を貰える。

だとすると、市からお金をもらいつつ、区会設立や町内清掃など市に都合のよいことばかりをマンション住民に押し付けてきたことになります。早く辞めてもらうなりしないと、住民全員、市に売り飛ばされてしまいますね。

443. 1982 マンション住民さん

>>1978
    >>1979
    分をわきまえて職務に精励していれば良いものを、不用意に兼任していたために、区会訴訟なのに民生委員と管理組合理事長が訴えられてしまった。洒落にならないよ。

444. 1983 マンション住民さん

民生委員の解任方法はGoogleですぐわかります。ばかにされようがGoogleで十分。

445. 1984 マンション住民さん

>>1982
    理事会会報を読むと、この2名は理事会の「区会世話人」と書かれている。
    人権侵害区会を設立した主犯格とみなせる。訴えられて当然だ。
    そうなると残り4名は誰?

446. 1985 元理事

理事会会報を、書いているのは管理会社。管理会社交替を望む。

447. 1986 マンション住民さん

人権侵害の6人組を理事会から永久追放し、区会に押し込んでしまえばいい。
    理事会と区会のずぶずぶの関係を断ち切る必要がある。
    それをしないから、今回の区会訴訟で現役理事が6人も訴えられている。
    それと管理組合のお金が今後湯水の如く区会に流れていく。
    理事会報にそれらしきことが既に書かれている。とんでもない話だ。
    それをやると、今度は管理組合が組合費の公金不法支出で訴えられる。

448. 1987 住民板ユーザーさん1

>>1986 マンション住民さん

区会員からもお断りなのだが。

449. 1988 マンション住民さん

「強制入会は訴訟リスクがある」と区会設立総会前に住民から警告されていたのに、何で強制入会を強行したのですか?訴えられることを初めから覚悟していたと言うことですね。そこまでして区会を設立したい理由は一体何ですか?
    前市長の選挙絡みのに臭いがします。わざわざ区会の説明会に来たくらいですから。尋常ではありません。
    でも選挙で落選、区会は訴訟で沈没、踏んだり蹴ったりです。

450. 1989 マンション住民さん

単にマンション内に自治会を設立するだけなら何も強制入会にする必要はなく、賛同者だけで立ち上げて任意入会にすれば済む話で訴訟になることもない。

ところが今回、市の強い要請があり、市の行政末端組織である行政区認定された自治会(区会)を設立しようとしたために、市の認定基準を満たすためには高組織率にしなければならないので、市に唆された悪意の一部住民6人組が、独善かつ傍若無人に全世帯を強制入会にして区会を立ち上げた。

この強制入会が、任意団体(最判平17・4・26 集民216号639頁)への入会の自由を蔑にした人権侵害(福岡高判平26.2.18判時2221号42頁)に当たるので、この6人組が不法行為(民法第709条)の損害賠償請求事件として、人権侵害された住民によって訴えられた。

451. 1990 マンション住民さん

昨日の消防車まで来たボヤって原因何なのですか?
    最初放送あったけど、また誤報かと思って気にしてなかったら本当にボヤだった。
    掲示板の貼紙には火災原因が何も書いてない。これじゃ注意喚起にならない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

452. 1991 マンション住民さん

>> 1990
    >> 昨日の消防車まで来たボヤって原因何なのですか?

この部屋は消火器は交換済みだったんだろうか?

453. 1992 マンション住民さん

玄関の傘立箱の中に設置されている消火器は、部屋の消火を行うことが目的ではなく、共用廊下の消火を行うことが目的である。即ち、防火上共用廊下に本来設置すべき消火器の専有部分内への代替設置なのである。だから消火器は個人の持ち物であるのにも関わらず管理組合が口うるさく期限切れは交換しろと言うのである。もし専有部分の消火専用消火器なら、管理組合は一切口出ししない。
     それを有効期限切れで交換しない人がいるから、組合費で一括交換しようとするのである。ただし、それをするためには規約変更が必要なのに、規約変更せずに一括交換しようとしたから区分所有法違反で住民に訴えられたのである。

454. 1993 住民

現理事長と市の偉い人が癒着しているのではないか。それで急に決まったように思う

455. 1994 住民板ユーザーさん1

>>1993 住民さん
    何が決まったの?

456. 1995 マンション住民さん

期日が決まったようだ。

457. 1996 マンション住民

区会設立が決まった

458. 1997 住民板ユーザーさん

事 件 名:損害賠償請求事件
    事件番号:水戸地方裁判所土浦支部 平成30年(ワ)第199号
    原  告:X
    被  告:区会、A、B、C、D、E、F
    第一回口頭弁論期日:平成30年9月11日(火)午前10時~ 於:水戸地方裁判所土浦支部

1. 事 件 名:損害賠償請求事件事件番号:水...
  459. 1998 マンション住民さん

>> 1997
    これでも区会関係者はまだやったもん勝ちとか、泣き寝入りとか、言ってんのかな?

460. 1999 マンション住民さん

>> 1997

被告の区会役員は何の得にもならないのになぜ裁判を避けなかったのだろうか?
    勝っても何ももらえず、負ければ多額の賠償金。しかも、区会に強制入会させた事実に争いの余地はなく、最初から分が悪い。そこまでして区会のために争うのはなぜ?区会って、そんなにすごいの?

461. 2000 マンション住民さん

賠償金は自腹で払えるのだろうか?

462. 2001 マンション住民さん

>>1997
    区会員ですが、訴状は区会事務所(区会長宅)に行けば閲覧できますか?
    A~F以外に区会も訴えられてますので区会員としては是非とも見たいです。
    それとも区会報で訴訟内容が報告されますか?
    それから違法な強制入会の区会則を作った主犯は誰ですか?
    6名ではなく主犯格が被害者に損害賠償すればいいと思いますが。

463. 2002 マンション住民さん

>>1999 マンション住民さん
    >しかも、区会に強制入会させた事実に争いの余地はなく、最初から分が悪い。
    それでは初めから被告の負けですね。
    どう逆立ちしても「強制入会は人権侵害に非ず」と言えないですよ。

464. 2003 マンション住民さん

勝訴した暁には他のマンション住民も同額の損害賠償を請求できますか。もらえるものはもらわないと損ですからね。

465. 2004 マンション住民さん

>>2003
    強制入会に同意したか否かで決まる。
    売買条件や賃貸借条件で強制入会に同意してたらだめ。
    カスミ裏のフージャースのマンション群は、新築売買条件が自治会強制入会になっていた。
    したがって、購入者は自治会強制入会に同意したことになる。
    売主が重説で自治会強制入会を説明し、購入者はそれに同意したから購入したのだから。
    そこがセンチュリーとの大きな違いである。

466. 2005 マンション住民さん

>>2000
    先般、住民がニセ理事の摘発をしたが、この区会訴訟に絡んで強制執行の差押財産を調べるために区分所有権を調査してる中で発覚したとのこと。正にひょうたんから駒でニセ理事が摘発されてしまった。

467. 2006 マンション住民さん

ニセ理事で理事会に潜り込んだはいいもの区会にまで手を出したため、ニセ理事を見破られた挙句に区会関連で訴えられたなんてシャレにならないぞ。

468. 2007 マンション住民さん

人権侵害で民生委員が訴えられたことの方が洒落にならないだろう。
    市に通報しとくよ。

469. 2008 マンション住民さん

区会設立総会で議決権行使を求められたが、団体の区会が設立されていない段階で、「何の団体における意思決定参加の議決権なのか?」と疑問に思ったが、まさか管理組合の組合員の議決権だったのか?

470. 2009 マンション住民さん

>>2007
    市民サポート課には既に、区会が住民に提訴された件とその訴訟で民生委員が被告になってる件は通報されている。

471. 2010 マンション住民さん

伊奈町・谷和原村の時代から含めて、つくばみらい市で区会が住民に訴えられたのは初めてですね。
    知り合いの区長(旧谷和原地域)に話したらビックリしていました。区長会で市から警鐘の意味で報告されるでしょう。
    本人の合意なしに強制入会なんてありえません。新築マンションの強制入会は売買契約で購入者から同意を取ってます。
    市にとっても驚きでしょう。なぜなら申請に基づいて行政区認定した途端に人権侵害で区会が訴えられたのですから。
    市としても人権侵害の区会を行政区認定したとなると大問題に発展します。
    しかも市が委嘱している民生委員が人権問題の訴訟に巻き込まれたとなると・・・
    訴えられるなんて区会設立が住民のコンセンサスを得てない証拠です。

472. 2011 マンション住民さん

当初区会は任意入会ということで、昨年12月に賛同票を集めましたが、それがいつの間に本人の了解を取らずに強制入会に変更になったのですか?

473. 2012 マンション住民さん

>> 2010
    >> 市にとっても驚きでしょう。なぜなら申請に基づいて行政区認定した途端に人権侵害で区会が訴えられたのですから。

市はわかっていて認定してますよ。いずれ責任が問われるでしょう。

>> 1737: 不本意にも入会させられた住民  [2018-05-11 20:15:29]
    >> 以下は参考情報。
    >> ■行政区認定
    2月12日付で、当時の市長に対し強制入会の人権侵害を理由に当区会を行政区認定しないよう文書で要請したが、3月26日付で、市長から認定基準に適合していたので認定したと文書で回答をもらった。3月26日付の市長からの回答は区会長に送付済み。市長曰く「強制入会の会則は区会自身の運用問題」とのこと。

474. 2013 マンション住民さん

>>2012
    行政区認定に当り、市の行政手続き上の問題はない。
    なぜなら、市の規則では行政区認定基準に区会の入会方法の規定はないから。
    行政区認定に当たり、区会が強制入会だろうが任意入会だろうが考慮されない。
    「強制入会の会則は区会自身の運用問題」とは正にその通り。市には関係ない。

475. 2014 マンション住民さん

>>2011
     昨年の12月に賛同票を集めたが80票くらいしか集まらなかった。
     これでは市の行政区認定基準(組織率3/5以上)の市長特別決済のお目こぼしを得るにしても過半数以上は必要なので、何がなんでも区会を設立したい6人組が、有無を言わさず人権侵害して勝手に全世帯強制入会にし、不賛同者は後で退会出来るようにして高組織率の区会を設立し、市の認定基準をクリアして行政区の認定を受けた。
     強制入会に対しては、今年1月の区会設立総会前に、住民が訴訟の警告をして人権侵害区会の設立総会中止要請の抗議を行ったが、6人組はそんなもの一切無視して独善で強制入会を断行した。
     その結果、警告通り住民に6人組が訴えられたのが今回の経緯である。6人組にとっては訴訟は想定の範囲内であるから驚きは全くないし準備もできている。

476. 2015 マンション住民さん

>6人組にとっては訴訟は想定の範囲内であるから驚きは全くないし準備もできている。

団体である区会が提訴されることは管理組合の消火器の例もあるから想定していたかもしれないが、区会役員個人が提訴されることは全くの想定の範囲外だろう。
     すでに区会が存在し中途から強制入会に変更になったのではなく、本件は新たに強制入会の区会を設立したために、強制入会の区会設立行為自体が人権侵害の不法行為になるので、区会設立に深く関わった特定の個人の不法行為とみなされる。だから区会設立に深く関わった6人組の各個人が提訴されたのであろう。
     この点が、団体の管理組合が提訴された消火器裁判と大きく異なる。

477. 2016 マンション住民さん

第3条 組織
    会員 本会はセンチュリーつくばみらい平に現に居住する全世帯を会員とし、組織する。(管理組合の組合員資格とは異なる)

「全」の文字がなければ、「第3条は、強制入会ではなく会員の範囲を定めた規定である」と裁判で主張できるが、本件会則は「全」の文字が入っているために強制入会の規定であることには弁解の余地はない。
    会則は、会員の範囲と入退会の規定はそれぞれ別条項で定めるもの。
    また、会長の代表権も定めるもの。代表権がないと会長は区会を代表できない。
    当区会の会則は、無知な素人作成と言わざるを得ないので、全面改訂が必要。

478. 2017 マンション住民

民政委員の***さん。
    いろんなところに顔を出し役員をやられているが趣味で民生委員をやられては困る。
    職務遂行できないのであれば、民生委員を辞めるべき。
    区会に専念して下さい。

479. 2018 マンション住民さん

民生委員の任期は3年、人権侵害で訴えられたのだから辞任するのが当然では?
    社会福祉の増進に努める地域の身近な相談者である民生委員が何と人権侵害で訴えられているのだから。
    市には既に通報されている。市から罷免される前に自ら辞任する方が名誉は傷つかないと思う。

480. 2019 マンション住民さん

>職務遂行できないのであれば、民生委員を辞めるべき。
    >区会に専念して下さい。

逆じゃないか?
    区会役員を辞して民生委員に専念すべき。
    民生委員は厚労省から委嘱された公職だ。

481. 2020 マンション住民さん

今回の訴訟の発端は、「区会に入会する意思表示してないのに何で勝手に入会させるのか?お前らにそんな権限がどこにあるのか?嫌なら退会しろ?ふざけんじゃねーよ。入退会の自由を保障した憲法違反の人権侵害だ、訴えてやる!」である。
    このような人権侵害がマンション内で平然と行われることを、平和で安心した暮らしを望む住民としては看過できないので、人権侵害をした区会6人組を訴えたということだろう。
    区会を任意入会にしていれば、そもそも訴訟なんぞ起こらなかった。後の祭りだ。

482. 2021 マンション住民さん

6人組の1人は管理組合副理事長兼区会副会長兼大規模修繕検討委員会委員兼陽光会会長兼民生委員であるが、法律で強制加入の管理組合は別として、法律で強制加入の規定のない任意団体である区会を強制加入にしたのに、同じく任意団体の陽光会や修繕検討委員会を強制加入にしないのはなぜ?矛盾してる。

483. 2022 マンション住民さん

正にその通り!
    余計な問題起こすのは、いつも同じ方々ですな
    暑気払いのお知らせ 掲示されてたが
    メンバ-は お仲間の方々なんでしょうね
    同じマンションの住民ですから 仲良くやりたいけど
    消火器の件、区会の件、普通に考えれば おかしいと思うのだが
    何故そう思わないのかな 意地?
    一緒に旨い酒は呑めそうにない 残念!

484. 2023 マンション住民さん

区分所有者の管理組合への強制加入は、下記の法令根拠による。

【建物の区分所有等に関する法律】
    (区分所有者の団体)
    第三条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。
              ↓ ↓ ↓
    【管理規約】
    (管理組合)
    第6条 区分所有者は、第1条(目的)に定める目的を達成するために、全員をもってセンチュリーつくばみらい平管理組合(以下「管理組合」という。)を構成する。

485. 2024 マンション住民さん

>>1997で6人組以外に区会も訴えられているが、管理組合の場合は理事長に代表権が規約で付与されているので、管理組合が訴えられた場合、理事長が被告管理組合を代表して当事者になれるので訴訟追行出来る。消火器裁判がその実例である。
    ところが区会の場合、会長に代表権が会則で付与されていないので、区会が訴えられた場合、会長が被告区会を代表して当事者になれないので訴訟追行出来ないことになる。
    区会の場合、訴訟追行権者は誰になるのか?訴訟追行権者を会長にしようとした場合、会則では臨時総会の決議が必要になるが。

486. 2025 マンション住民さん

>> 2024

代表権のない会長が会を代表して市に区会認定を申請できてしまうのはなぜ?
    名簿まで勝手に提出されて・・・。市はなぜ申請を受理したのか?

代表権がなくても申請できるなら、代表権のないおいらが明日市役所に行って解散届けを出せばこの件は一件落着ってことか?

487. 2026 マンション住民さん

>代表権のない会長が会を代表して市に区会認定を申請できてしまうのはなぜ?
    >名簿まで勝手に提出されて・・・。市はなぜ申請を受理したのか?
    市の規則では「行政区は,関係住民の申請に基づいて市長が認定する。」となっているので、関係住民であれば会長でなくても誰でも良い。

>代表権がなくても申請できるなら、代表権のないおいらが明日市役所に行って解散届けを出せばこの件は一件落着ってことか?
    市の規則では、区会の解散規定はない。 ただし再編規定はある。

488. 2027 マンション住民さん

「任意入会の区会を住民有志で設立し、自治活動を推進すると同時に役員がローラー作戦で一軒一軒回って入会を勧誘して会員数を増やし、区会組織率を過半数以上に高めてから初めて市に行政区認定の申請をする」。これが本来の手順です。
     今回はこの手順を大きく間違えたために訴えられたと言うことですね。「住民のために区会を作ってやるのだから下々はガタガタ言わずに従え!」こんな態度や発言がみられます。誰も区会を作ってくれとは頼んでいないのに。
     住民の意見に真摯に耳を傾けず、一部の人間が独善で物事を進めるから訴えられるのです。

489. 2028 マンション住民さん

>> 2026
    >代表権のない会長が会を代表して市に区会認定を申請できてしまうのはなぜ?
    >名簿まで勝手に提出されて・・・。市はなぜ申請を受理したのか?
    市の規則では「行政区は,関係住民の申請に基づいて市長が認定する。」となっているので、関係住民であれば会長でなくても誰でも良い。

それは第7条ですね。第8条には「第8条 自治組織の代表者は,行政区を設置しようとするときは,行政区の設置申請書(様式第2号)に次の各号に掲げる自治組織に関する書類を添えて市長に申請しなければならない。」とありますので、本来は代表権を持つ者が代表を名乗って申請すべきでしょう。代表権を持たない者が勝手に代表を名乗ったら問題です。もしくは、誰でも代表を名乗れば市が手続きを進めてくれるということです。

490. 2029 マンション住民さん

>>2028
    会則で会長に代表権を付与していないので、区会員なら誰でも代表者になれる至極便利な会則である。
    極端に言えば、区会員全員代表者ということになる。
    ちなみに管理組合は、管理規約第47条で理事長に代表権が付与されている。

491. 2030 マンション住民さん

区会は名簿を、どこから手にいれたのかな?

492. 2031 マンション住民さん

>>2030
    管理組合の居住者名簿。
    区会を設立した6人組は、当時の管理組合の役員(理事長、副理事長、理事、監事)。
    従って、本人の了解なく個人情報を区会に漏洩した個人情報保護法違反になる。
    この件に関しては、今回の区会関連訴訟とは切り離して、新たに管理組合役員6人組を被告とする訴訟を検討中。

493. 2032 マンション住民さん

>>2030
    その件は、3月30日付で文書で区会長に質問したが、無視されたままで今だに回答がない。

494. 2033 マンション住民さん

>> 2026
    > 代表権がなくても申請できるなら、代表権のないおいらが明日市役所に行って解散届けを出せばこの件は一件落着ってことか?
    > 市の規則では、区会の解散規定はない。

規定がないってことは、誰でも解散を申請できるということですね。

495. 2034 マンション住民さん

>>2033
    解散する必要はないでしょう。
    会則を任意入会に変更し、あらためて入会届を提出してもらい、住民有志の区会にすれば良いのです。
    でも裁判が始まってしまったので、今となっては後の祭りでしょう。
    被告は、会則を変更したり原告と話し合う時間が十分あったのに、それをしなかったので自業自得です。

496. 2035 マンション住民さん

>>2030
    区会は会則により、現に居住する世帯主は強制入会(入会届不要)であるから、退会届を出さない限り世帯主は入会を認めたことになる。
    したがって、区会に対し入退会に関して能動的に何がしかのアクションをしなければ、有無を言わさず自働的に区会員なのである。
    そうなると、区会はこの世帯主の個人情報(世帯主氏名、住所、世帯構成員数)をどのようにして把握したのか?
    行政区申請に当り、市に区会が提出する構成員名簿作成に関して、世帯主に問い合わせは一切なかった。
    世帯主に問い合わせずに、区会は構成員名簿の作成が出来るわけがない。
    なお管理組合は、管理規約第39条第2項第二号の「緊急連絡先届出書」で、全世帯の居住者名簿と連絡先を把握しているが。

1. 区会は会則により、現に居住する世帯主は強...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸