住宅なんでも質問「家購入後の解約」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 家購入後の解約

広告を掲載

  • 掲示板
つらい [更新日時] 2013-11-04 23:18:04

ご相談させてください。

鍵引き渡しローん契約後の解約はできないのでしょうか?

シックハウスの症状がでています。
中古なので無理なのでしょうか
引っ越しはしてません

[スレ作成日時]2013-10-31 16:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家購入後の解約

  1. 4 匿名さん

    そもそも中古物件で鍵が先にもらえるとかあり得ないから。あんた売主で鍵先に渡すか?そもそも住んでないのにシックハウスになったのか。なら最初から買うなよ。

  2. 5 つらい

    2さん
    恥ずかしながらよめません。
    担保でしょうか?

    司法書士のもと登記がすんでおり
    また、売り主さんに相談中ですが、やはり条件がわるいです。

    3さん
    厳しい意見ですが
    部屋に入ると喉鼻の粘膜がいたくなります。
    内覧時、しっかり確認できなかった自分にも非はあります。
    正直、離婚して、ローン返済をしたほうがいいのかなやんでいます。

    主人や主人の実家に申し訳なくてしにたいです

  3. 6 つらい

    調べてみました

    瑕疵担保期間は、雨漏りや外壁とありますが
    シックハウスなど個人差があるものは対応してもらえるのでしょうか

    主人と子供平気なため、壁紙が原因なのか
    換気が問題なのかわかりません。
    正直、光触媒や、空気触媒といわれてるものも、きくのかどうか、、
    体調が悪くなるのは確かなものの、施行業者さんは
    あんまり親身になってもらえません。
    どこのハウスメーカ~なら大丈夫なのか、はわかりませんが
    住めそうにありません

    タバコのせいか、24時間換気は真っ黒でした

  4. 7 匿名さん

    中古の場合、売却する前にリフォームする場合が多かったりするけど、そのときにシックハウス対策をしていない壁紙を張って化学物質が放出されていたら瑕疵でしょ。ただ、瑕疵であることの証明は買主側に義務があるんで、まずは化学物質の測定が最初かな。

  5. 8 つらい

    回答ありがとうございます。
    先ほど家族と話しましたが、正直私以外平気なんですよね
    売り主さんも、仲介業者さんにとっても、家族にとっても私だけが悪なのかと泣いてしまいました。
    ローンをくんでしまった、住めないかもしれない。

    過激ですが、もういっそその家で自殺してしまおうかとかバカなことを考えてしまいます

    おかしなところはあります。
    ハウスクリーニングずみとあり、トイレやら、換気が汚れている、シミ
    24時間換気ははずしたら、ゴムの配管がセロハンテープではられていたり

    セロハンテープは普通なのでしょうか
    感情的になります
    誰にも相談できません。家族といても、つらい

  6. 9 つらい

    化学物質測定は
    そのハウスメーか~が仲介ですが
    なんだか信用できません。


    保健所や、市役所ではしてませんでした。
    測定は、どういうところが確実なのでしょうか

    ちなみに、売り主さんも仲介も信用できません。
    また、とりあうきはないそうです。
    おかしい物件を焦って買った後悔しかありません

  7. 10 匿名さん

    厚生労働省のHPには保健所にシックハウス相談の窓口があるって記載されてるから、
    測定はしてくれなくても、測定してくれるところを紹介くらいはしてくれると思う
    けど。

    あと、解約に関しては自治体の無料法律相談にまず当ってみるとか。

  8. 11 つらい

    保健所電話しても、特になかった気がします
    してないため対応も不明瞭でした

    県によって取り組みかたがばらばらなのかもしれません。
    ちなみに千葉県です。市はふせます。

    もう全部だめなきがします。
    子供や主人は大事ですが
    私がその家で**ば、何か変わるでしょうか

    しんでしまおうかしんでしまおうかと頭のなかでぐるぐる回ります

  9. 12 匿名さん

    瑕疵担保責任って契約書に記載があるはずなのに、読めないってことは契約書確認せずに
    判子押しちゃったのかな。不動産購入のハウツーにも必ず書かれてることだし。

    解約交渉ってかなりハードル高い気がする。

  10. 13 匿名さん

    命を諦めるのは最後でいいと思います。私も家とかでないですが、幾度となく考えました。
    身体にもキズ有ります。しかし抜け出しました。

    売却を考えてはどうですか?幾らで売れるかはわからなくても幸せになれない家は家ではないです。
    お金で解決できるならましですよ。
    命は買えない。

  11. 14 匿名さん

    ローンの抵当権の登記も終わっているのでしょう。
    だとすると、契約解除は金融機関とも同時に話をしないと。
    と言うより、先に金融機関と話をして内諾を得ておいたほうがいい。

    不動産の売買契約と、ローンの金銭消費貸借契約とは
    全く別個の契約だからね。売買契約が解除されたからと言って
    金銭消費貸借契約も一緒に解除されたことにはならない。

  12. 15 入居済み住民さん

    シックハウスならまずは家の解約を考えるより
    まずは病院に行って対処法を聞いたり薬をもらったり
    診断書を取ることからはじめたらどうでしょう。

    また市役所にも相談窓口があるかもしれませんので
    電話してみてください。その場では解決に至らないでしょうが
    測定や対策をしている団体などを紹介してくれるでしょう。
    測定が出来れば原因となる建材や壁紙なども特定できます。

    あと一番大事なのはご主人の対応ですが今の気持ちを
    本音でしっかりと話してください。
    ご主人は心配してないのではなく、
    せっかく大金を出して買った家にケチを付けられてると
    いう感情が先行してるかもしれません

  13. 16 匿名さん

    >>1さん、解約というのはもうできないと思います。

    今できるのは家を売ることです。売ったお金でローンを繰り上げ返済します。
    しかし当然残分は返済し続けることが必要です。

    家族は住み続けてあなたは他に部屋を借りる、という手もあります。

    シックハウスは正直、特異体質扱いで、誰にでも損害を与えるわけではない、
    ややこしい問題です。

  14. 17 つらい

    色々とアドバイスくださりありがとうございました。
    家が生活の一部であり、一生の買い物なのだと強く実感した次第です。

    売却の方向になりました。
    家族は私以外大丈夫だったのを踏まえ今回の症状が出ないかたに買っていただけるよう、不動産と話す予定です。

    欠陥住宅なのかそうでないのか、
    ただ、家より健康と、時間とお金は本当に大切なものだと思います。
    まだ疲弊したままですが、アドバイスいただき、救われました。ありがとうございました

  15. 18 匿名さん

    う~ん、、
    決定したことにあれこれ言うべきでないかもしれませんが
    売却にしても原因不明のシックハウスというのは売りづらいですし
    一度しっかり測定した方がいいと思います

  16. 19 入居済み住民さん

    世の中には、いろいろなアレルギー体質のいる人がいるので、今回は仕方ないと思います。
    ですが、売却するときは測定はしておくべきです。

    同じような体質の方が入居された場合、裁判沙汰になる可能性もあります。



  17. 20 匿名さん

    ご家族の納得が得られてよかったです。
    きっと初めからシックハウス症候群だったのではなくて、何度か出入りしているうちに発症してしまったのでしょう。
    (ですから購入を検討している段階ではわからなかったのではないでしょうか)
    しょうがないことなので、あまり申し訳ないとか、死にたいなんて、もう思わないで下さいね。

  18. 21 つらい

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1260762.html?from=recommend

    によると、24時間換気の位置
    または、床材によるものですと、寝たきりの高齢者、赤ちゃんに影響が出るそうです
    数時間のなか、子供が室内で元気だったので
    やはり壁紙や、接着剤の影響を感じています

    しかし、本当に高い数値だと入居者全員に出るケ-スがある、または
    同じシックハウスでも。別のシックハウスの人が
    一泊してへいきだったという例も教えてグーにはありました。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471937.html

    昔一人暮らしで。新築マンションにすんだことがあるため
    私自身も原因がわからずじまいです


    また、やはり家族や業者さんには、見えない害のため、
    そこまで深刻にみられない、不思議に思うようです。
    幸い室内の老朽化はみられないため、測定をしてから、
    安心に感じる判断材料をもって売却したいと思います


    基準値内で症状がでているのか
    基準より上で家族が平気なのか、は今は不明ですが
    シックハウス事態の基準も曖昧で遺憾に思います
    アレルギーというのは、生まれついたもの以外にその人の許容範囲をこえて発症もするらしいです
    これ以上は考察になってしまうため、書き込みを控えさせてもらいます

    アドバイスくださった方にお会いできませんが
    心から感謝します 
    ありがとうございました

  19. 22 匿名さん

    アレルギーの原因物質をある程度特定しておかないと
    また次の住居で同じ目に遭うかもしれませんよ・・・

  20. 23 匿名

    これは解約は無理だ
    売却でも、次に購入する人は以前の持ち主が引っ越しもせず売ったとなると怪しむんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸