注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 734 建設中

    昨年の4月に契約をして 遅くとも2月には引き渡せますとの事で契約をしました…それが現在の段階で未だ外壁貼ってない状態です。最新の工程表だと6月引渡しの予定です。契約から14ヶ月ですよ、検討中の方はアーキテクトは辞めた方が良いです

  2. 735 匿名

    >>734 建設中さん
    外壁を貼っていない状態という事は着工はされているけど工事がストップしているという事ですか?原因は何でしょう。

  3. 736 通りがかりさん

    >最新の工程表だと
    スケジュールが何回も変わった?

  4. 737 通りがかりさん

    設計検査申請書はいつでたの?

  5. 738 通りがかりさん

    安いならそれなりでしょう
    何事もそういうものです

  6. 740 名無しさん

    >>734 建設中さん
    アーキテクトって申請書通ってたから150日契約じゃなかったんですか?

  7. 741 通りがかりさん

    自分が間取りの決定に時間がかかっただけだろ藁

  8. 742 通りがかりさん

    e戸建てファン599の投稿がなくなったってことは解決したみたいだね藁

  9. 743 建設中

    昨年の3月契約、4月には間取りも完成してました、10月には着工出来ます(営業さん)でしたが、構造計算で時間を取られなかなか始まらず12月にたまたま基礎屋の手が空いたから着工しました(メール)って感じです。

  10. 744 建設中

    追記、私が見に行って気付いて屋根のコロニアルの色間違いで貼り直している(材料の発注ミス) 今は、サッシの色間違いで揉めていて私は嫌です取り替えて下さい、3週間後サッシ発注しました?(アサカワ)はい。 昨日、値引きするんで現行の色間違いサッシでどうですか? 完全に馬鹿にしてます、サッシ発注してないですよね
    サッシ決まらなきゃ外壁貼れないし 内装も進まないですよね…本当に頼まなきゃ良かったと思っています

  11. 745 通りがかりさん

    外壁と内装関係ないだろ藁

  12. 746 建設中

    外壁やらなきゃ、防水出来ないから内装ボードが進まないんだよね、藁って何?田舎者なの?ダセェ

  13. 747 匿名

    >>745 通りがかりさん

    お前のところなら、外壁工事する前でも、内装やるだろうね。田舎者

  14. 748 匿名

    >>739 匿名さん

    アパートローンの総量規制が検討されているようですから、実施されればこのような悪徳業者は淘汰されますよ。

  15. 749 金融関係

    >>748 匿名さん

    不動産担保融資の総量規制が引き金となったバブル崩壊を思い出します。当時も雨後の竹の子のように、悪徳業者が我が世の春を謳歌していましたが、その後生き残ったのは大手ばかりです。彼らは宴の終焉が近いことに気づいていないでしょう。間もなく絶滅です。

  16. 753 評判気になるさん

    取引している不動産さんに紹介されて、立川のモデルハウスを見て気に入りました。
    息子の名義で建替えしたいと思い、今年1月末に契約し、現在基礎打ちの最中です。
    オープンハウスの評判は、「あさかわ」時代から良くも悪くも投稿されておりますが、
    これまでのところ、色々と誠意有る対応をしていただき、契約して良かったと感謝しています。
    建築費は、立川のモデルハウスで確認したところ、
    高いところ(すべて大手)で100万円/坪、平均70~80万円/坪が多かったようです。
    オープンハウスとは、60万円/坪程度の契約でしたが、使用材質は集積材がメインであり、
    強度等は優れているようで、あとは好みの問題でしょうか?
    比較的に坪単価が安いと追加工事が多いとのネット情報もありますが、
    当方は多少追加はありますが、許容範囲内だと思っております。
    今のところオープンハウスにして良かったと思ってますし、完成が楽しみでもあります。

  17. 754 匿名さん

    >>753
    >オープンハウスとは、60万円/坪程度の契約でしたが、使用材質は集積材がメインであり、
    >強度等は優れているようで、あとは好みの問題でしょうか?
    オープンハウスアーキテクトで建てる方の多くは40万円/坪台。土地や建物の詳細がわかりませんが、60万円/坪は高い方でしょう。753さんが上客だから、対応が良いのではないかと推測します。
    それから、集積材だから強度が優れているという理解は正しくないと思います。同じ材種で断面が同じならば、基本的に強度は同じはずです。但し無垢材は、節などによってどうしても集成材よりも品質のバラつきが大きい事が想定されます。従って、強度計算をする際には多めにマージンを見込まなくてはならない。だから集積材の方が強度が優れているというような錯覚に陥るのだと思いますが、本当に強度を高めたいのならば、構造材の材種と断面積に注意を払う必要があると思います。

  18. 755 eマンションさん

    >>753 評判気になるさん

    みんなそこまでは対応いいんです。
    地獄を見るのは契後ですよ。。

    ちなみにうちは30万台です

  19. 756 匿名さん

    >>755
    施主が引くに引けない着工してからの対応が悪いというのは最悪ですね。着工前ならば、多少の損失を覚悟の上で契約解除も出来るでしょう。けれど、着工してしまったら契約解除はほぼ不可能。そんな大きな損失を受け入れられる施主はほとんどいませんものね。
    でも、753さんは60万円/坪だから、あまり心配はいらないんじゃないかな。要するに、客を見て対応を変えてるってことなんだと思います。安いのだから、施工が丁寧じゃないのは仕方がない。仕上げの悪いのも仕方がない。アフターサービスだって親切丁寧には対応できない。そうして欲しいならもっと金を出せ!本心はそういう事なんだろうと思います。

  20. 757 匿名さん

    756です。
    755さんの「契後」を753さんからの話の流れで「着工後」と思ってしまいましたが、よく考えたら「契約後」の事ですね?756の投稿内容は、そういう意味でちょっとチグハグになってしまいました。
    でも、契約後に化けの皮が剥がれたならば、まだ救いがあります。着工後だと、もう泣き寝入りするしかないでしょう。そういう方達には、本当にご愁傷様でしたとお悔やみを述べる事しか出来ません。

  21. 758 匿名

    来週着工なのでもしそうなったら報告しましょう。

  22. 759 匿名

    チップパパー

  23. 760 匿名さん

    755です。
    失礼しました。×契後 〇契約後です。

    契約後、連絡も取れなくなり現場も放置になりますよ。
    あ~10月に完成か~と思っていたらそれが来年の5月に完成になったりするので注意!!

  24. 761 名無しさん

    太客なら安心して問題ないです。

  25. 762 完成済

    >>567などで建築中だと言っていた者です。
    あれから家は完成して生活しています。

    確かに工期が遅れ遅れでヤキモチした時もありましたね。職人が同時に入らず順番?で来るのです。その間が3日〜5日空いたりしました。

    うちは工事車両が近隣にもあまり停められなかったので、そういう関係だったんだろうか? それと、手抜き工事が怖くてこちらもあまりせかさなかったから?

    あと、現場と営業との連携が悪く、言った言わないまだ聞いてませんが多かった。途中からは体質がわかり、両方に伝えたりメールで送ったりしました。

    現場監督はあまり来ず、こちらが何か気がつく度に連絡入れました。(設備でちょっと違うものもあったりした)

    でも、最終的にはこちらのほとんどの要望には答えてくれたし、金額的にも追加分で少し負けてもらい満足しています。

    ちなみに約51万/坪ですが隣のダ○ワハウスの家より高く見えます(思うのは自由^^;)手が掛かった分、愛着もひとしおです。

  26. 763 名無しさん

    気に入った家が建って良かったですね(╹◡╹)

  27. 764 完成済

    >>763 名無しさん
    ありがとうございます。

  28. 765 匿名さん

    762さんのご意見を拝見して思いました。
    762さんは自ら一生懸命関わってこられたからこそ満足のいく家が建てられらのだろうなと。
    まかせっきりで不満を募らせる人もけっこういらっしゃると思うのですが施主側の努力も必要だなと思いました。
    ほんと、良かったですね。
    会社の良し悪しとしてはどうなのかが難しいところですが良い家は建ててもらえそうな感じかなと思いました。

  29. 766 名無しさん

    面倒だけど2週に一回は現場に顔だした方がいーね
    ここでグダグダ悪く言ってる輩は立会いまで現場を見ずに妄想物件と実物件のギャップが大きいんだろうね笑笑

  30. 767 匿名さん

    顔を出すとは、職人さんに話しかけることも入ってますか?

  31. 768 e戸建ファン599

    今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

  32. 769 e戸建ファン599

    写真

    1. 写真
  33. 770 e戸建ファン599

    写真2

    1. 写真2
  34. 771 e戸建ファン599

    写真3

    1. 写真3
  35. 772 匿名さん

    これは過去の投稿ですか?

    私も似たように12月完成予定が4月に完成しました。

  36. 773 匿名さん

    アサカワ時代の事らしいから、こういう不幸な人を生んだ全責任は前の細渕社長にあると思う。私の時も信じられないような本当にお粗末な対応しかされなかった。その後消費者庁から指導されていたが、ああいう身勝手な人物に個人住宅の元請けをさせてはいけないと思った。
    オープンハウスグループ傘下になって、会社は生まれ変わったのだろうか?もうこれ以上、不幸な人を生むのは止めて欲しい。切に願います。

  37. 774 内通者

    結論から言うと。
    今は!オススメはできない。
    成長過程でどちらに転ぶか不明。
    個人の見解ですので参考までに。

    オープンハウスアーキテクト

    内部状況

    営業は、素人同然の御用聞き。不動産屋から逃げたやつら。
    監督は、親会社の使えない新人かどこにも転職できないやつら。

    少しだけ使える社員達は前社長が退任の際に各方面に引き抜かれ一緒に退職。
    一時期は辞めた社員達を虐めるように下請業社に指示を出すような会社。
    それをやる下請業社も理解できないがやはり指示を出す本社も理解できない。

    一番のガンは隠蔽体質。
    施工基準が曖昧すぎて誰も把握してない。下請業者もそれを理解してるから手抜きする。
    監督により施工基準が違う。
    等の内部パニックは慢性化。

    本社もこの状況を把握してるが親会社からのノルマがきつくて改善する余力がない。

    このまま行けば業務停止か施工不能になる可能性は高い。
    それを知ってる本社の指示は、確認申請の施工管理者を下請設計事務所の名前にしろと指示。
    何かあれば下請に責任を被らせる準備万端。
    下請業者の中でもまともな会社は気づき仕事を請けないからまた施工パニック。

    社員達は全力です。
    お客様の為に一度、立ち止まる勇気を持ってみては。

  38. 775 名無しさん

    こんなところでしか発言できない内通者
    元落ちこぼれ社員か藁

  39. 776 匿名さん

    >>774
    アサカワ時代と変わらず、現場はいっぱいいっぱいのようですね。
    これじゃ良い家が建つはずがありませんから、不幸な人を増やし続けるでしょう。
    こうなったら、早く業務停止になって欲しいですね。

  40. 777 K.S.K

    担当者ベースになるのかもしれませんが、私の担当して頂いたプラザ横浜展示場のK.Iさん(イニシャル)は、夢のマイホームを実現するために全力でスピーディに対応してくれました。
    引渡し後も時々連絡をくれますし、若いのに感心してます。
    ローコスト、ハイクオリティは間違っていないと思います。
    様々な提案もしてもらえるので楽しく家のこと考えられました。
    担当者さんには感謝してます。

  41. 778 匿名さん

    >777
    全てが上手くいけばローコストでハイクオリティな家が建つ。本当かもしれません。しかしどのくらいの確率でそのような家が建つのか。また上手くいかなかった場合、最低ラインはどこなのかが問題なのでしょう。
    777さんは満足の家が建ってよかったですね。

  42. 779 検討者さん

    芯ずれ被りが薄くなった基礎ばかりでびっくり

  43. 781 名無しさん

    アサカワホームっていう時点で冷やかしの投稿ですね

  44. 782 匿名さん

    単価オープンに合わせるだって下がる確定だね

  45. 783 匿名さん

    >>782
    手間賃の単価を合わせる。これグループ会社ならば普通の事でしょう。

    手間賃は市場の需給決まり、安すぎれば請け負う下請け業者が現れないから上げざるおえなくなる。昨今、ファミレスやコンビニはそういう状況になっていて、アルバイト代の値上げや深夜営業の縮小を余儀なくされているのです。

  46. 784 匿名さん

    上がれば良いね上がればね(笑)

  47. 785 匿名さん

    >>784
    消費者は、下請けの手間賃がいくらかなんて関心ない。総額がいくらなのか、ただそれだけ。
    安ければ安いほど良い。でも手抜きは困るよ。
    元請けと下請けのゴタゴタの付けを、こっちに付け回さないようにしてくださいね。

  48. 787 名無しさん

    単価は合わせません
    嘘つきは退場して下さい

  49. 788 823

    アーキテクトで建てました。
    営業さん、設計士さん、コンディネーターさん、監督さん、大工さん、電気やさん、内装や、水道やさん、皆さんにお世話になりました。皆さん、とても親切に家を建ててくれました。誠実でしたし、きちんと作ってくれました。クオリティは良かったです。
    うちは、関わって下さった皆さんが当たりでした。特に監督さんは、親切で親切で、有り難かったです。

  50. 789 匿名さん

    >>788
    60万/坪と40万/坪では、資材だけじゃなくって、使う下請業者の質やクレームの対応など別ものだと思うけど、788さんは坪いくらで建てたのですか?
    頼んでよかったと言っている人は、それなりにお金出してるんじゃないのかな?

  51. 790 戸建て検討中さん

    検討している土地が北側斜線がキツイ土地なのですが、
    基礎部分を地中に40cmほど埋め、
    地盤面と床面をイコールにすることで、
    建物の高さを低くするような提案を受けています。

    地中の基礎部分に溜まった水はポンプで排水するような事を聞いているのですが、
    本当にそんな施工で大丈夫なのでしょうか?

    大雨の時などは、簡単に床上浸水してしまうと思うのですが。。。

  52. 791 eマンションさん

    監督がいいと言いますが、どうやって会えますか?
    知り合いも私も建築中ですが会ったことありませんし、連絡先もしりませんがw

    (名前だけは工程表に書いてあります)

  53. 792 検討板ユーザーさん

    >>790 戸建て検討中さん
    建築基準法で、そんな家は建てたくても建れないので大丈夫です。念の為、最終的なGLをお聞きするか、図面をアップしてみて下さい

  54. 793 戸建て検討中さん

    >>792さん

    ありがとうございます。
    断面図があったのですが、
    GLとFLがほぼイコールになっています。

    基礎が地中に埋まっている、もしくは基礎が無い?
    のかなぁと解釈しているのですが……

    1. ありがとうございます。断面図があったので...
  55. 794 気になるさん

    >>793さん

    本気で家を買う気なら少し勉強した方が・・・

    少なくとも営業から説明があり、その場で理解できずに(理解できないならなぜその場で質問しない)持ち帰ってネットで質問してたら痛い目にあいますよ。

    基礎が無い家なんて正気か?

  56. 795 e戸建てファンさん

    >>793 戸建て検討中さん
    断面図が何の図面か分かりませんが、立面図に▽GL 基礎高▽410みたいな表記がありませんか?最高高さ、1F軒高、2F軒高が書いてある図面です

  57. 796 周辺住民さん

    家の正面からの断面図でしょ。
    意味不明の過去投稿を纏めると
    多分、3階建ての建物で1階は2300を確保し2階は2400を確保した場合、3階がとんでもない急な斜光になってしまうから基礎部分を半地下にして3階の斜光を緩めたいんだろうね。
    基礎が半地下になってしまうから下水管より家の配水管が低くなってしまうため、排水ポンプで上に持ち上げて配水管に流し込むんだろ。
    家のイメージは敷地の土間から1か2段ぐらいの階段が玄関前にあってそこを降りると玄関。
    つまり、玄関から上がった1階の床が高さが前面道路と同じ高さになるだけ。

    そんな家いくらでもあるよ。

    しかもこの図面アーキテクトのじゃないでしょ。
    ディベロップメント作成の図面だよ。

  58. 797 匿名さん

    凄い、周辺住民の方なのに図面を見ただけでどこの会社のものか分かるんですね


    社員乙

  59. 798 e戸建てファンさん

    >>793 戸建て検討中さん

    >>793 戸建て検討中さん
    795です、アーキテクトで建てましたが、素人なので的確なアドバイス出来なくてすみません。796さんの説明で分かりましたが、半地下の家なんですね。確かにそんな家はいっぱいあるけど、排水ポンプが壊れたら下水がトイレやらお風呂から逆流!?私は怖くて住めませんが、どうなんでしょう?川が近くにあったり、過去に床下浸水があった地域なら検討から外してもいいかも知れませんね!?

  60. 799 気になるさん

    社員が危険犯して投稿するはずがない。

    ちゃちゃ入れるぐらいだったらアドバイスしてやれよ

  61. 800 周辺住民さん

    投稿がないとチャチャ入れないね

  62. 801 建設中

    こんなカッコ悪いの初めて見ました。

    1. こんなカッコ悪いの初めて見ました。
  63. 802 通りがかりさん

    >>801 建設中さん
    片流れの屋根ですか?コロニアルも一枚欠損してるように見えますが?

    何をどう間違えたら、そんな仕上げになるんですかね?

  64. 803 建設中

    >>802 通りがかりさん
    やっぱり、手直しさせた方が良いですよね?

  65. 804 建設中

    片流れの屋根です。色間違いで貼り直してもらって コレです…

  66. 805 評判気になるさん

    >>803 建設中さん
    色間違えのタイミングで、言えば手直しに応じてたかも知れませんが、一度手直し完了してますので、難しそうです

    シンプルで雨漏れには強そうですが、もう少し美観も気にして欲しいですよね

  67. 806 建設中

    >>805 評判気になるさん
    足場バラシ予定が来週なんですが
    友人の板金屋さんに聞いたら
    棟換気も機能して無さそうだし
    なによりダサいんで明日、本社工事部に電話してみます

    1. 足場バラシ予定が来週なんですが友人の板金...
  68. 807 検討者さん

    >>806 建設中さん
    変な施工だけではなく手抜き工事でしたか、我が家も建設中ですが心配になってきました

    足場はもう無いので、確認出来ませんが大丈夫かな?

  69. 808 評判気になるさん

    はじめまして。私はオープンハウスアーキテクトで上棟終わり工事が始まりました。いきなりヘルメットなしで現場に行っても見せてもらえますか?足場とか上らせてもらえるんでしょうか。営業担当から何も指示がないので。

  70. 809 建設中

    >>808 評判気になるさん
    私は週2回ほど見に行ってますけど
    現場には職人さんしか居ないので休憩時間にコーヒー渡して声掛けしてから足場登るなり
    部屋内見るなりしてますよ。 ただ素人さんにはBK足場とかは揺れるしステップも無いから危ないと思いますよ。

  71. 810 建設中

    >>808 評判気になるさん
    私の場合はほぼ毎日作業の確認をしてますが、足場に登ったったのは3回位で、内1回は監督さんと一緒に見ました。基本的に監督さん、忙しいのか?現場に来ないので、打ち合わせと違う施工をされます、なのでなるべく顔出した方が良いですよ!言わなくてもやって欲しいとガッカリしますが、言えば手直しは必ずしてくれます。図面の通りに施工してくれれば100点なんですけどね~今の所90点で満足してます!

  72. 811 匿名さん

    打ち合わせと違う施工って・・・・。
    見に行って何が違うかもわかりません。

    ずうずうしくないですか?

  73. 812 建設中さん

    >>811 匿名さん
    ずうずうしくないと、色違いや施工ミスがそのままで、竣工してしまいます、自分なりに分かる範囲で見ればいいのではないでしょうか!?

    専門用語が分からなくても、素人目で見ておかしいな?と思ったら大体勘が当たってます

    タダで建てもらうわけではありませんし、差し入れを持っていきながら、自分の家が完成するまでの過程を見てるからこそ、私は不満はあるものの、満足出来る家になりそうです

    竣工まで、まだまだですが、アーキテクトで頼んで良かったと思ってますよ!

  74. 813 匿名さん

    !!  ありがとうございます。

    完成するまで見に行ってはいけないものかと思っていました。
    普通見に行かないでもその通りに完成するのかと。。

  75. 814 匿名さん

    >普通見に行かないでもその通りに完成するのかと。。
    お店で買うもの(工業製品、量産品等)と違ってオーダーの一品もの。しかも部品点数、工程数ともに多いのですから間違いが起こるのは仕方がないでしょう。
    問題はその後の対応です。オーダー品でも被服、宝飾品などは直しをしてもらえるのが普通ですが、家は直しに大きなコストがかかる場合が多く、そんな時にはまず直してもらえないと思った方が良いです。そして、そんな家であっても受取って代金を払わなければいけないという、消費者を馬鹿にしたような司法判断が出ているので本当に気を付けてください。

  76. 815 建設中

    コロニアル直してもらえる事になりました。現場にて屋根屋さんと直接対決さして頂きました。歯抜けみたいに貼らなかった理由が加工が難しかった、棟換気は特注品で加工が難しかった……自分で腕が無いって言ってるみたいで呆れました。
    後、階段部分に床巾木と同色のボーダーが入るのが仕様なんで巾木の色にご注意ください

  77. 816 建設中

    2階3階床巾木からの続きで 階段部分にボーダー入るのが標準仕様らしいです。 知ってたら茶色なんかにしなかったんですがね。 私のこれからの課題は図面より玄関が10cm下がって取り付けられてて(理由が梁に当たって基礎壊して取り付けた)水勾配考えると玄関ポーチが作れない!(図面は5cm水勾配5cm上げポーチ予定でした) 玄関からFLは仕上がり5cm予定が現在15cm(打つ前なので現在は30cm)完全に10cmズレてる、この件については3ヵ月前から言ってるんですがね、もうね。笑えませんよ。

    1. 2階3階床巾木からの続きで 階段部分にボ...
  78. 817 建設中

    監督さん的には6月頭には工事完了らしいですが、完了検査の予定も出てないし、駐車場、玄関部分が100%納まらないんで、きっとアーキテクトサイドから玄関扉を小さくしたいって言ってくると思います。もちろん、断るんですけどね

  79. 818 建設中

    >>815 建設中さん
    竣工まで問題山積みですが屋根の件は、とりあえず良かったですね!

  80. 819 匿名さん

    >>817
    >きっとアーキテクトサイドから玄関扉を小さくしたいって言ってくると思います。もちろん、断るんですけどね
    このように妥協点を見いだせないような場合ですが、よほど強く要求しなければ(要求したとしても?)業者は施主と協議せずにどんどん工事を進めてしまう可能性があります。そして、もうどうしようもないところまで来ているのだから諦めろと暗に迫ってくる。
    もし貴方が直せ直せと騒げば、それほどうしてもと言うならばやりますが、追加の費用は払ってもらいますけどいいですか?などとふざけた金額を提示して来る。かなりの確率でそうなると思います。

    >>816
    >この件については3ヵ月前から言ってるんですがね、もうね。笑えませんよ。
    3ヵ月前から言っているのに何の対応もされていない訳ですから、上記の話が現実になろうとしているのではないかと危惧します。本当に笑っている場合ではないと思います。

  81. 820 評判気になるさん

    >>816 建設中さん

    階段巾きの件はあなた細かすぎ

  82. 821 匿名

    ウチは巾木の説明はちゃんとありましたよ。色は茶色か白かの二択でした。
    もし説明がなかったのであれば、会社ではなく建築中さんの担当営業さんの不手際ですね。

  83. 822 匿名

    ところで階段の手摺って壁紙貼る前に付けるんですか?先に壁紙貼る方が作業も楽に綺麗に出来そうなもんですけど。

  84. 823 建設中

    担当の営業からボーダーと巾木の説明ありましたよ!しかもやんわりと茶色は、あまりおすすめしないと教えてくれました

    でもボーダーそのものを付けたくなかったので、巾木だけにしました

  85. 824 建設中

    >>822 匿名さん
    クロス張った後に手すり付けるとクロスが引っ張られてシワが出来そうで、何となく嫌だなと、個人的には思います

    忙しくて確認出来てませんが、我が家はどっちだったのかな?

  86. 825 匿名

    >>823 建設中さん
    という事は頼んでもいないボーダーを勝手に付けられたという事ですか?

  87. 826 マンション掲示板さん

    >>822 匿名さん
    階段手摺は大工仕事!(下地含め)なんで、壁紙(クロス)前に施工します。
    手摺は外せるので、クロス業者が外し→下地パテ→クロス張り→手摺復旧が一般的な流れです。
    また余談ですが、階段壁は高さが有り、ボード継ぎ目が必ず出ます。
    昔から幕板(巾木同様)で見切りをつけて、クロス割れ防止の役目ですね。

  88. 827 建設中

    >>825 匿名さん
    説明は無かったですね…説明があったなら茶色のボーダーなんか付けません。踏み板オーク、蹴上げホワイトオーク、手摺オークでボーダー茶色……ボーダーがめちゃくちゃ浮きます!がボーダーを利用して階段内側壁にアクセントクロス貼る事で和解しました。

  89. 828 匿名

    >>826 マンション掲示板さん
    なるほど、丁寧な説明をありがとうございました(^^)

  90. 829 匿名

    >>827 建設中さん
    解決出来たのなら良かったです。

  91. 831 建設中

    五月中頃に送られてきた仕上げ工程表には
    6月2日工事完了。 様子見に行ったら
    何も進んで無いんだけど……

  92. 833 匿名さん

    何が残っています?

  93. 835 建設中

    >>833 匿名さん

    >>833 匿名さん
    手付かずのクロス、給湯器、電気工事多数、ガス引き込み、配管、物干し、駐車場タイルとコンクリ、笠木、ブロック、玄関タイル(図面と違うFL 玄関ドアを10cm下げたために10cm高い、どうするか回答無しの状態)建具の交換(色間違え)、L字工事、水切り金物の補修(ベコベコ&曲がりまくり)、サッシ、シャッターのビス打ち忘れの補修、クリーニング……基礎周りが1発薄塗り塗布防水だったんで仕上げ前に もう1回塗ってと 頼んだんですが、そのまま仕上げられちゃいました、

  94. 837 評判気になるさん

    >>835 建設中さん

    後1ヶ月はかかりますね。
    段差はどうなるんでしょう?
    L字工事とは??

  95. 838 匿名さん

    お客様取材記で取り上げられていた螺旋階段のある家ですが、
    洗面所が広く、トイレも一緒でまるでホテルのような造りになっているんですね。
    これだと家族で朝の準備が重なった時、困ってしまいそうだなーと感じました。
    浴室のドアも透明なので、誰かがトイレを使えば洗顔も朝シャワーもできず
    渋滞が引き起こってしまいそう。

  96. 839 匿名さん

    なんとかなるもんです。
    1階にもトイレあるし。

  97. 840 匿名さん

    どの家の例もお洒落だな~と思いました。

    螺旋階段のある家、想像してみましたが、家族でも見られるのは嫌かな~
    でも、トイレが開放的で妙に落ち着きそうな空間ではあります。
    ドアに鍵をかけて、ゆったりとくつろぎたい感じ。

    洗面室の収納がしっかりしてそうです。
    洗濯機はどこにあるのかな~?

  98. 841 匿名さん

    >>840
    客引きの宣伝だもの、モデルハウスなど宣伝に利用する家はお洒落で素敵に見えて当たり前ですね。
    でも、実際に建てられている家の多くはそんなお洒落で素敵な家じゃないから、勘違いしないようにね。

  99. 842 匿名

    基本的には建売屋さんなので注文住宅の場合でも施主から積極的に提案していかないと普通の家になりますよ。その代わり提案すれば法令に引っ掛からない範囲で何でもやってくれます。OHAでモデルハウスの様な家を建てたいのであれば、施主かなりの知識が必要となります。

  100. 843 建設中

    基礎薄塗り クラックだらけだったんだけど
    また上から薄塗りすれば治るのかな?スグにまたクラック入る気がするんだけど…剥がして塗らせた方が良いんですかね?基礎下地にはパラテックスorアクアシャッターみたいな水性防水がしてあります

    1. 基礎薄塗り クラックだらけだったんだけど...
  101. 844 通りがかりさん

    うわっ、すげえなこれで完成?
    ヒビ入りまくりな上下の方ボロボロというかポロポロというか
    基礎ってみんなこんなもん?

  102. 845 匿名

    >>843 建設中さん
    剥がして塗った方が良さそうですね。

  103. 846 戸建て検討中さん

    >>843 建設中さん
    クラックもそうですけど、塗りムラが凄そうですね。我が家はクラックもありませんし、京壁の様に綺麗な仕上がりですよ。手直ししてもらうにしても、クラックの原因はなんでしょうかね?

  104. 847 建設中

    >>846 戸建て検討中さん
    我が家はコテムラがすんごいですよw
    クラック箇所叩くと 浮いてる感じだから
    防水材に食いついて無い感じです
    シャッターやサッシが数箇所凹んでるんですが皆様は どうしたのですか? 罰金とか?補修は無理?ですかね

    1. 我が家はコテムラがすんごいですよwクラッ...
  105. 848 建設中

    >>847 建設中さん
    サッシ枠ならリペア屋で補修なんでしょうけど、シャッターのへこみは難しそうなので、減額でしょうかね?

  106. 849 匿名さん

    >>847
    これは交換でしか直らないでしょうね。
    もしあなたがこれを受け入れられるならば、交換するかシャター1枚分を値引くか、OHAに選ばせても良いと思います。

  107. 850 完成済

    >>847 建設中さん

    私なら綺麗に直らないなら交換の一択だと思います。

    基礎ひどいですね…。
    うちも基礎の下のほうが汚くて、見かねた外構屋さんが手直ししてくれたんです。
    今思えば、ちゃんと言ってOHAにやり直してもらえば良かったです。表面だけ化粧しても結局は…数年後が心配です。

    また、階段のボーダーの件はうちも説明無しでつけられていました。
    今思うと、説明や確認なしで進んでしまった事は多かったと思います。
    たまたま自分の想像通りだったり、こういうものだと妥協した箇所もかなりあります。

    今建築中ならば後悔してほしくないので、何でも言ったほうがいいですよ。
    少なくともうちは、言った事には何らかの対応はしてもらえました。

  108. 851 ダダ漏れ開きっぱなし住宅

    工事が隣地で行われたので最初から最後までみてました。
    ベタ基礎、鉄筋工の作業がいい加減、くわえタバコで、番線もゆるゆる。
    足場組み 、周囲の迷惑を考えずに朝7:30から作業。金属の足場板をハンマーで叩き込むので相当な騒音。近所の犬も吠えまくりでした。
    作業は8:00からと聞いていたので、現場職長に話をしようとしましたが、下請けの作業員のみ。時間外工事を追求すると、「工事が遅れているので・・何か文句でも」といった調子。
    速攻で本社に連絡すると社員職長が飛んできて謝るものの誠意が感じられない。誤り慣れしていて気持ちがこもっていない。呆れた。
    骨組み組み上げ中に誤って柱を一本倒す、道路側にも少しはみ出た位。人や車には当たらなかったが、柱は傷だらけ。そのまま使った。
    知り合いの建築屋に聞いたら、地震の際、隣とぶつかるのではと心配なぐらいの建て方と住宅の強度らしい。こんな景観の住宅ばかり作る責任を考えるべき。
    我が家も住み替えしようと思いますが、絶対に選ばない。

  109. 854 匿名さん

    >>851
    いろいろと書かれていますが、整理すると指摘されている問題は下記の3点でしょう。
    >>582>>583さんの書き込みは正直ひどいと思いますけれど、私も1以外については851さんが素人判断で書くのはどうかと思います。

    <指摘されている問題点>
    1:作業は8:00からの約束なのに工事が遅れていると7:30から作業した
      これはいけませんね。自分の都合で約束を破った訳ですから。
      建設業者に求められている信義誠実の原則に忠実でないという事でしょう。
      こういう態度は近隣住民にだけでなく、得てして施主に対しても現れてしまうもの。
      施主として選択する際に慎重にならなければいけない業者かと思います。

    2:誤って傷つけてしまった柱をそのまま使った
      問題かどうかは傷の程度によるでしょう。素人目にも明らかにひびや亀裂が入っている
      ような状態ならば使用は問題外ですが、微妙な場合にはどうでしょうか?
      正しく判断できるのは、その建築に責任を持っている建築士だけだと思います。

    3:隣とぶつかるのではと心配なぐらい近接して建てている
      隣家との距離は何センチなのでしょうか?地域協定のない地域でしたら、
      建築基準法を守っていれば問題にできない事かと思います。

  110. 855 建設中

    頼んでも選んでも無いのに サービスでポスト付けてくれました… ダイヤル錠じゃない!色もダサい! さすがです。 挙句に隣人と揉めてブロック工事がストップしてます。工事説明下手すぎて怒らしたみたいです。工事内容は 現状はクラック多数、ジャンカ多数で壊れそうなコンクリ製土留が隣地敷地内に半分あり、土留控えコンクリ柱が全て我が家敷地内あります。 それを全て撤去して、我が家側に全て土留を新設する。
    隣人は家が広くなり、綺麗になる。費用は私が、全額負担するから無料。 隣人が なんで怒るのか謎なんですけどね。

  111. 856 建設中

    基礎薄塗りクラックの補習方法がわからないな…
    上塗りするほど水切り金物との隙間が無いんですよ。むしろ当たってる場所が多数で金物の意味が無い気がするんだけど。 水切り金物って隙間無いと雨水吸い上げたり 喚起パッキンの意味が無いんじゃないの?

  112. 857 匿名さん

    勝手にポストはありえないですね。好みのサイズもあるでしょうし。

    ブロック工事もアーキテクトにやらせたのですか?アーキテクトが絡んですんですか?

    クラック補修は補修されたんだからきにするほどでもないのでは?

  113. 858 建設中

    クラック補習は まだされてません。
    契約時に隣地境界に付いては依頼してあります
    見積もりにも外構工事費80万が入ってます

  114. 859 匿名さん

    土留の新設工事は80万の中に入っていますよね?
    しかし外構工事高いですね!

    私は17坪の土地で外構工事40万で収まりましたよ!


    過去投稿で外構工事はどこどこの会社はひどいと書いてありましたが・・・
    そこに当たらぬよう聞いてみてください。

  115. 860 建設中

    土留の工事費用は地中障害なんで不動産屋に払って貰います。土地購入時に念書を頂きました。 私がやるのはブロックを60本位と駐車場コンクリと玄関タイル、防草シート、 砂利、水洗柱ですかね。80万の残りは最終見積もりで引いてくれるみたいです。 アプローチタイルの2日間だけやってから2週間、進展ありません。 現場に積んである砂山には猫の糞が2つ……**入りモルタルとか最高ですよね、嬉しいです(怒)

  116. 861 評判気になるさん

    >>860 建設中さん
    引き渡しは間に合いそうですか?
    私は2ヶ月遅れです

  117. 862 周辺住民さん

    ウチの隣地は空き地だったのだか3週間程前に地鎮祭をやっていたので、そろそろ家が建つのかな、と思っていたが案内なども一切来ず今日いきなり工事が始まった。基礎造りの為の木杭や境界沿いに線を張るだけの作業だったが、案外うるさくて家に響いた。今後ユンボなど入ったらどうなる事やらと思い作業員に建築会社から連絡くれる様にお願いしたら数時間後に挨拶状がポスティングしてあった。それがスレの会社だった。注文建築の様だが住民に言われてから挨拶に来る業者って随分近隣住民をバカにしてると思ったが、ハウスメーカーの対応ってこんなものなのでしょうか?

  118. 863 評判気になるさん

    >>862 周辺住民さん
    いちいち言う必要ありますか?
    何様ですか?
    気にするな、クレーマー

  119. 864 建設中

    >>861 評判気になるさん
    私は5ヵ月遅れてますよ。
    ローン期日を延ばすのに何度 銀行に行ったのか…

  120. 865 建設中

    外構工事入って2週間…何も進まない!
    今日、見に行ったら うんちが4個に増えてましたwww アプローチタイルの上でくつろぐ野良猫が可愛かったです…

  121. 866 建設中

    品川、大田、世田谷の注文住宅は 大幅に遅れてるみたいです

  122. 867 検討中

    はじめまして

    子供の学区問題がなくなったので、9年ぶりに注文住宅を検討しています。
    当時もアサカワホームが第一候補でした。
    当時より施工数は多くなっていると思いますが、当時より口コミが少ないように思えます。

    最近は会社も変わり、以前よりは問題は少なくなっているのでしょうか?

    今回は、一条と悩みましたが、自由度が高いので、やっぱりオープンかなという状況です。
    今のところ、リベネルで坪55万になりそうです。。。

  123. 868 評判気になるさん

    >>867 検討中さん

    細かい文句を言わない。気にしない。をモットーに取組めば大丈夫だと思いますよ\(^^)/

  124. 869 匿名

    >>867 検討中さん
    先日上棟した者ですが、支店や担当者により大分対応が違う様なのでここでの評判は話半分に読んでおいた方がいいと思います。
    自分の場合は今の所いい加減な工事をされたというのはありません。ただ特に丁寧というわけでもありません。
    営業は仕様が決まった時点で連絡のレスポンスが悪くなりましたが現場監督に引き継がれるのでもしそうなっても気にしないでください。
    建物の仕様等こちらが勉強して積極的に要望を出さないとごくごく普通の家が出来上がります。営業が積極的に提案してくれる事はありませんので拘りの家を建てたいけどどうしていいのかよく分からないという人には向かないと思います。
    そしていろいろ拘っていくと結局いい額になります。

  125. 870 匿名さん

    土地がなく、細かい文句を言わない。気にしない。拘らないのならば建売で良いと思います。
    注文住宅を建てたい人は大抵拘りがあるから、細かいところが気になるし、文句も言うのでしょう。
    そういう施主の心情を考えて仕事ができない業者は、なぜ文句を言われているのか理解できないのかもしれませんね。

  126. 871 建設中

    同じ家が並んでるのが気持ち悪くて
    建て売りなんか住みたくないって人が
    注文住宅するんじゃないの?

  127. 872 匿名

    拘りが強い客ほど他人の提案には耳を貸さないから、だったら余計な事言わないで施主の希望通りにした方がいいってなるハウスメーカーが出てくるのは仕方がないと思うけどね。どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。

  128. 873 匿名さん

    >>871
    そういうのもある意味で拘りでしょう。

  129. 874 匿名さん

    >>872
    >どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。
    余計な事を言わないで施主の希望通りにしてくれるのならば施主は満足だろう。それなのに、なぜ872さんの中でなぜこういう結論になるのか理解ができません。

  130. 875 匿名

    >>874 匿名さん
    それで満足しないクレーマーと呼ばれる人達がいるという事ですよ。

  131. 876 匿名さん

    >>875
    なるほど。希望通りにしたのに満足しない。それでクレームつけてくる。これだけ聞けば、ちょっとおかしな話に聞こえますね。しかし、それは希望通りにした以外の部分でクレームが発生しているのではないですか?
    出来上がる家の姿を事細かに示さない業者が多いですから、その辺に理由があるのではないかと思いますがいかがですか?

  132. 877 匿名

    >>876 匿名さん
    そういう事もあるかも知れませんね。自分は別の業種なので建築業界の事は知りませんが。
    今の日本を見ていて何となく想像しているだけです。

  133. 878 建設中

    2週間放置されてましたが、明日から外構工事入ってくれるみたいです…確かに私も多少の拘りはあったけど私自信も建設業なんで無理難題は付けてませんよ。OHAの建築士が出して来た図面はいじらずに建築士と話し合いをしながら窓4個追加と陸屋根に仕様変更しただけです OHAが作ったパンフみたいなヤツから色や種類を全て選んだだけです。何度も確認しあいました、なのに色や仕上がりを間違える……仕上げが雑とかの問題じゃなくて 間違えてる…それを指摘したらクレーマー? サッシは白を頼んでシャイングレー付けられたら?コロニアル緑頼んで黒貼ってあったら? 玄関ポーチ段差10cmから段差無しにされたら? 私もクレーマーなのかな?

  134. 879 匿名さん

    小さいな

    OHAからはあなた相当嫌がられてるはず。
    OHAの立場にもなってみてください。

  135. 880 e戸建てファンさん

    釣りですよね?
    確認するだけで防げるミスについて相手の立場になって考えろ??

  136. 881 匿名

    ミスは誰にでもあります。指摘して直してくれたらならそれでいいじゃないですか。自分も発注ミスで違う部材が施工されていた為に是正を依頼しましたが、正式な物が届くまでに時間が掛かり工事が1ヵ月止まりました。ミスがあった場合直すのに時間が掛かるのは仕方の無いことです。

  137. 882 匿名さん

    >>879
    >OHAの立場にもなってみてください。
    バカ言ってんじゃないよ!施主の立場になって考えてみなさいよ!
    極々単純なミスを繰り返して、反省すら出来ないのならば住宅を売る資格なし。
    迷惑ですから、頼むから営業をやめて下さい。お願いしますm(__)m

  138. 883 匿名さん

    住めば都。みな住んだら何も言わなくなるもんです。忘れるんです。あきらめるんです。

  139. 884 引き渡し完了

    OHAの関係者ではありませんが、建築関係の仕事をしてます

    ようやく我が家も竣工し、引き渡しまで完了しました

    施工ミス、破損、確認不足、色々ありましたが、自分で図面を書き、資材を指定して建てて頂きましたので、ほぼ理想に近い家になりました

    基本的に職人任せのようなので、発注ミスや施工ミスがあっても監督は気付かず発見が遅れてるように感じました

    最終的に手直しに、全て応じてくれましたので±0で大変満足してます、OHAオススメです

  140. 885 名無しさん

    安さを追求した結果なんだから、仕方ないだろ?今のご時世、家なんて、出稼ぎの労働者が作るんだから、高品質を求め過ぎなんだよな。とは、思いますね。骨組みしっかりしてれば良しなんじゃないでしょうか?

  141. 886 匿名さん

    >>885
    業者側の立場だとこうなるのは仕方がないのかな。でも、これでは消費者は困ってしまいますね。
    多くの人が一生に一度くらいしか購入できない家においては、次回の購買機会に非買によって業者に制裁を加える事ができないので、こういう業者の淘汰が進まないのです。他の対消費者商売よりも多くのトラブルが起きるのにはそういう根本的なところに原因があるのですが、これは消費者自身ではどうしようも出来ない事です。従って、行政にしっかりと業者を指導・監督してもらい、時には厳しい処分をして不遜な業者を減らして頂くしかないと考えます。

  142. 887 匿名さん

    完成が遅れた時のオワビ料はみなさんどのようなのがありましたか?
    3ヵ月遅れです。なにも言ってきません。
    泣くしかないのでしょうか?

  143. 888 匿名さん

    >>887
    まず第一に、余裕をもった工期設定だったか?次に、実際に損害が出たのか?この2点が重要。
    もし工期に余裕があったにも関わらず完成が遅れ、その為に損害がでたのならば、HMに損害の弁済を求める事ができると思います。

  144. 889 評判気になるさん

    >>888 匿名さん

    わかりずらいです。経験者求む

  145. 890 匿名さん

    >>889
    完成予定日までに借家を出てホテルに宿泊しなければならなかったなど、損害が出たならば施主自ら請求すれば良い。実際に損害がないならば請求は出来ない。
    「オワビ料」というのが心づけ的なものを意味するならば、HMには期待できないでしょう。そういうものは、ご迷惑をおかけしましたが今後もお付き合いをよろしくお願いしますという気持ちがあって出てくる。しかし、多くの施主がもう2度とお客にならない事をHMは知っている。

  146. 891 戸建て検討中さん

    ここの営業は、演技が下手。案内された戸建は、他に検討している方がいると、焦らせる常套手段。ご丁寧に携帯で芝居してますよ。

  147. 892 評判気になるさん

    >>891 戸建て検討中さん
    ここはアーキテクトスレですよ?

  148. 893 ブルー

    つい最近、土地と家をオープンハウスから購入したものですが詐偽同然の会社です。
    自由設計でも所詮は建て売り会社。
    建設中に連絡してもなかなか返事を残さず売った前の対応を全然変わる、今まで経験出来ない悪とく業者です。
    内容は次回します

  149. 894 建設中

    >>887 匿名さん

    私は今週、外構工事が終わり後はリペアのみなんで 最終見積もりが来週にはたぶん来ます。私の場合 契約日から16ヵ月かかってますんで
    どの程度 減額してくるかわかりませんが
    (車庫代や賃料の請求書類は送付済み)金額来たら 教えますね

  150. 895 評判気になるさん

    契約が終わったら、『後は監督にバトンタッチなので後は監督に言ってください』とでも言ってくれた方がまだ楽。
    いきなり営業の態度が悪くなるのが考えられん

  151. 896 匿名

    着工したらあとは監督にバトンタッチっていうスタンスなのはうちも一緒だったけど、その後営業の態度が悪くなったって事はなかったけどな。営業の人格ってのもあるんだろうけど打ち合わせの段階で信頼関係を上手く築けなかったって事も少なからずあるんじゃないの?

  152. 897 匿名さん

    >>894
    >契約日から16ヵ月かかってますんで
    契約時点で図面はできていたんですか?
    契約してから間取りや仕様を詳細に決めるやり方だと16ヵ月は不思議じゃないですが、それだと16か月分の車庫代や賃料を請求できるわけじゃないですよ。
    請求できるのは、着工できる状況になってから現実的な引き渡し日を決めて、その日に対してHMの責任で大幅に遅れた場合のみでしょう。

  153. 898 評判気になるさん

    >>896 匿名さん

    そうなんです。こっちは営業さんと培っていったので、基礎が始まって連絡がとれなくなってしまって…『え?なんで?心配なんだけど?どうなってるの?』になってしまうんです。

  154. 899 建設中さん

    こんにちは。今年の9月に全部で16棟建つ建売の契約をしました。オープンハウスの営業の方に、毎日家を見に行ったほうがいいですよ、気になることがあれば行ってくださいねと言われました。実際に見に行ってたのですが、大工さんが建材の横でタバコを吸ってたり、柱のカケやヒビ、雨や台風が来ても養生されず雨ざらしになっていました。営業の方にその旨を伝えるとタバコに関しては注意してもらい、柱は問題ないとのこと、養生についてしなくても問題ないとの返答でした。しかし4月に上棟してから2ヶ月間壁の下地もなく屋根も葺かれず、雨ざらし。雨とかんかん照りとの繰り返しで屋根の下地もそったり、ズレたりしていました。一階の床の下地は水たまりができていました。他の15棟はあっという間に屋根も葺かれています。契約後も仲介業者であるオープンハウス営業の方が私を窓口にしてくださいと言われるんですが、対応も悪く工事も進まず困っています。どうしたらいいでしょうか。楽しみにしていただけにとても残念です。

  155. 900 評判気になるさん

    >>897 匿名さん
    私の場合契約したのは20か月前。当初完成予定は昨年9月。(建築確認にも昨年9月完成と書いてます)工事が始まったのは今年3月。完成予定は今年9月。長いこと借家にいます。
    100万くれたら水に流すよ~

  156. 901 評判気になるさん

    >>899 建設中さん
    完成間近ですか?引渡し予定日は?間に合いそうですか?

  157. 902 建設中さん

    >>901 評判気になるさん
    9月末に引き渡し予定です。
    仲介業者のオープンハウスの方は受け渡しの日にちは必ず守りますと言っています。こちらとしては受け渡しの時期は伸びてもいいので突貫工事にならないといいのですが。

  158. 903 建設中さん

    >>900 評判気になるさん
    オープンハウスで建売の契約ですか?そんなに工事が遅れることってあるのですか?

  159. 904 評判気になるさん

    >>903 建設中さん
    建売りではないです。

  160. 905 通りがかりさん

    オープンハウスはただの建売住宅を注文と言って売っているカス業者です

  161. 906 名無しさん

    この会社は本当にろくでもないですよ。
    この会社が施工した建て売り買ったけど、
    外構メチャクチャにされました。
    何も対応せず逃げ切ることしか考えてない。
    本当にこの会社を利用するのはやめた方がいいと思います。
    営業、監督、本社の人間。
    嘘つきの集まり、全てが最低。

  162. 907 匿名

    >>905 通りがかりさん
    あなたの言う「ただの建売住宅」と「注文」って何が違うんですか?

  163. 908 評判気になるさん

    >>906 名無しさん

    外講めちゃめちゃとは?

  164. 909 匿名さん

    うーん、ウチは期日通りに建ったし、出来にも特に不満ないし、アフターも普通でしたから、ここの口コミはほんとに同じ会社なの?って思うレベルですね。
    結局は当たった現場監督や職人次第なのかな。
    ディベロップメントの営業に対して思うところはいくつかありましたけども。

  165. 910 匿名さん

    建売住宅に使用されている安価な材を利用し、間取り自由で設備は選べます(建売で使われているようなもの)と言いながら
    建築している注文住宅もどきが多い。ネットで調べてみても注文住宅の本来の意味を間違えて解釈している解説が多く
    ユーザーは誤解しているよね

  166. 911 匿名

    >>910 匿名さん
    建売に使用されている安価な材料を使いって言うけどうちはほとんどの材料を別の物に変えてもらいましたよ。向こうからの提案は勿論無いけど希望すれば何だってやってくれます。住設にしても同じです。OHAに限らず建売をやってるメーカーならベースになるプランの材料は建売と同じにした方が価格も安く抑えられるし理にかなってると思いますよ。建材は同じかもしれないけど断熱材なんかは注文と建売で違いますしね。あなたの言う注文住宅もどきになる最大の原因はユーザーの勉強不足でしょう。

  167. 912 匿名

    >>910 匿名さん
    連投失礼します。
    建売レベルの安い建材を使っててもそこにはこだわらないっていうユーザーもいると思うし、例えばキッチンやユニットバスのグレードを上げて他は抑えて全体の価格上昇を抑えるっていう人もいるだろうし、何でもかんでもいい材料を使って結果価格が跳ね上がるっていうメーカーよりも考えように寄っては良心的じゃないですかね。注文住宅を建てるユーザーは自分のこだわるポイントを明確にしておく必要がありますよね。漠然と注文住宅を建てるから失敗するんだと思います。

  168. 913 評判気になるさん

    >>912 匿名さん
    同意です。ただ、約束(工期)・連絡(施工中)ケア(入居後)を守ってくれれば問題ないんです。
    これが守られないので皆さん不満なのではないでしょうか?

    私は大不満ですww(`Δ´)

  169. 914 匿名

    >>913 評判気になるさん

    >>913 評判気になるさん
    あなたのお宅ほど工期が延びればそれは大不満というか借家の家賃払えと言いたくなりますね。うちも契約書よりも4ヵ月遅れてますがまだいい方ですかね。

  170. 915 引き渡し完了

    私は工期は遅れるのが普通だと思ってますが、工程通りに進む事が、そんなに重要なんでしょうかね?

    人工も少ない軽微な工事は別として、家一件建てる大きな工事で寸分の狂いもなく工程通りに事が進んでいく方が怖いと思いますが!?

    注文住宅なのに注文しないと、建て売り風になってしまうのは仕方ない話しだと思いますよ

    基本プランの原形が無いくらい注文しても、某一流ハウスメーカーよりもリーズナブルに建てれるのが、オープンハウスアーキテクトの良いところなのに、もったいない!

  171. 916 評判気になるさん

    >>915 引き渡し完了さん
    意味があまりわかりませし、行程どおりにするのが当たり前だろうがwww

  172. 917 匿名

    >>916 評判気になるさん
    お宅のケースはとりあえず置いといて、現実的には行程通りに終わらせるのはなかなか難しいと思いますよ?例えば雨ざらしにするのを嫌って雨の日は上棟を避けるとか、そういうのの積み重ねで工期は延びていく訳だし。

  173. 918 匿名さん

    工程通りに進まないことが想定されるので、常識的には引き渡し日は余裕をもった日に設定するはずです。その余裕をもった日程から何ヶ月も遅れるというのは、災害など不可抗力によるものでない限りはHMの怠慢でしょう。
    施主もその日に向けて色々と準備を進めるのだから、遅れることが明確になった時点で引き渡し日の調整をするとかしなければいけませんよ。それをしないHMは信義則に反している。施主から損害賠償を求められても仕方がありませんね。

  174. 919 匿名さん

    4ヵ月遅れで、30万建築代金から引いてもらいました。まぁ家賃分かな

  175. 920 通りがかりさん

    無計画に建てて、雨ざらしで放置して、大工が決まれば、家の要となる作業をする大工を発注金額から引くと恫喝して急がせる。これで、良質な施工なんて、よく言えるなと思いますね

  176. 921 不動産仲介業者

    オープンハウスに客を紹介している不動産屋です。ここは他のハウスメーカーよりも紹介料がダントツに多いのですが、建築費から出てるんですよね。CMもだして、実質の建築費は建売と変わらないってことなのかな。
    お客は紹介しても、自宅は絶対頼まないだろうな。

  177. 922 名無しさん

    オープンハウスからAを選ぶ客は2割ぐらい。
    ほとんどはDで建てます。
    仲介業者のくせに勉強不足ですね

  178. 923 匿名

    通りがかりさんは都合の悪い質問には答えないんですねw

  179. 924 通りがかりさん

    >>922 名無しさん
    Aは、ハズレ物件って事ですか?

  180. 925 匿名

    >>924 通りがかりさん
    A=アーキテクト
    D=デベロップメント
    何も知らないのねw

  181. 926 評判気になるさん

    >>925 匿名さん

    >>925 匿名さん
    知ってるでしょ?アーキテクトを選んだらハズレ?ってことでしょ。

  182. 927 通りがかりさん

    >>925 匿名さん
    ありがとうございます。何で、2種類も有るんですか?知り合いがオープンで昨年に購入してるんですが、どっちかは、何かで確認出来るんですか?

  183. 928 匿名

    >>927 通りがかりさん
    CMでやってるのはDで一般的にオープンハウスといえばこちらです。Aは元々アサカワホームというHMで去年の10月にDに吸収されて名前が変わりました。
    簡単に説明するとこんな感じです。AもDも建売をやっているので建売を購入したのであればお知り合いに施工会社を聞けば分かるのではないでしょうか?

  184. 929 名無しさん

    建売ならDだよ。
    Aは注文住宅しか親から受けない。

  185. 930 匿名

    だそうです。オープンから買ったという事であればDでしょうね。オープンで建てたというのであればAという事なんでしょう。

  186. 931 名無しさん

    >>921 不動産仲介業者さん
    今日不動産やさんに薦められました。。そういうことだったんですね!Σ(×_×;)!

  187. 932 名無しさん

    末端の知識が乏しい不動産仲介業者のレスが役立ったのか笑笑

  188. 933 匿名

    不動産屋と一般人は建物に対する認識が全然違うんですよね。アサカワホーム時代に紹介料云々の話って結構出ましたけど不動産屋は本当にアサカワホームを良いと思って紹介している場合もあるんですよ。安くて見栄えよく建つという評判は事実ですからね。自分の周りもそうだけど、構造がどうのよりも見栄えを気にする人の方が世の中多いんですよ。それを低価格で満たしてくれるのは間違いないですよ。

  189. 934 匿名さん

    >>933
    アサカワホーム時代に個人の注文住宅の見栄えが良かったかというと必ずしもそうではなく、売れ行きに直結する建売の方が価格の割に見栄えが良いという事も多かったでしょう。
    アサカワホームの工事部門にとっては、個人の注文住宅も不動産屋が依頼する建売住宅も、どちらも請負仕事ですから同じです。何が見栄え出来栄えを左右していたかというと、発注者の力量だと思います。
    建売はプロの不動産屋が発注しますが、注文住宅を発注するのはど素人の個人です。だから通常のHMでは、注文住宅には営業の手厚いサポートがつくのですが、アサカワホームはそこが非常に弱かったと思います。よって、自から考えてこうして欲しい、ああして欲しいと言える施主以外の家は、建売のようなイメージの平凡な家になっていたのではないかと思います。

  190. 935 建設中

    日数はかかりましたが
    無事に引渡し終わりました。
    こだわったから 安くて見た目と構造も良い家が
    建ちました。確かに注文住宅を建てるなら施主に知識が無いとOHAでは難しいと感じました。私は建設業界に20年いますから 手直しや監督みたいな事をしながら進めて行ったから 良い家が建てられたんだと思います。

  191. 936 匿名

    >>935 建設中さん
    引渡しおめでとうございます。いい家が建ってよかったですね(^^)

  192. 937 通りがかりさん

    >>935 建設中さん
    社員さんお疲れさま〜



  193. 938 通りがかりさん

    >>933 匿名さん
    姉歯さんかな?

  194. 939 匿名

    >>938 通りがかりさん
    不動産屋の建物に対する認識は減価償却という事です。一般的な施主は家は一生の買い物=一生住む物という認識ですが、不動産屋からすると30年で価値が0になる物として捉えてるんですよ。それはどんなに坪単価の高いHMで建てても変わらないので安くて見栄えのいいHMを紹介するという訳です。建物の予算を抑えれば土地の方にお金掛けてくれる場合もあるかもしれないですしね。

  195. 940 匿名さん

    >>939
    >不動産屋の建物に対する認識は減価償却という事です。一般的な施主は家は一生の買い物=一生住む物という認識ですが、不動産屋からすると30年で価値が0になる物として捉えてるんですよ。
    30年で価値0というのは、企業会計における減価償却の考え方の1つ。実際にはもっと急速に市場価値を失っていくでしょう。
    けれども、売却する事を考えなければ住んでいる人には市場価値など関係ないのです。不動産屋には不動産屋の考え方があるのでしょうけれど、一般的な施主にはその家に一生住むつもり=一生の買い物という考え方があるのです。

  196. 941 匿名

    >>940 匿名さん
    だからそう書いてあるじゃん。ちゃんと読めよ。



  197. 942 通りがかりさん

    1人コント?

  198. 943 建設中

    >>937 通りがかりさん
    社員じゃ無いよ

  199. 944 名無しさん

    営業さんが、契約後確かに打ち合わせに同席されなかったりはしてましたが、契約後、設計士、ICと打ち合わせをするという話はされてましたし、どちらも時間がある時は出席して頂いており感謝です。
    かなりの業務量をこなしているのは間違いないと思います。
    (私の営業さんは横浜展示場の人で、OHDからの注文を除くと(仕組みがよくはわかりませんが、、、)トップ営業マンみたいです)
    このスレの投稿を見る限り、営業マンによって差があるみたいですが、私としては、機能性もよく、コスパもかなり良いものだと思うので(他社と比較をしたり、同じ商品を他社で見積もりを取りどれだけの差があるか調べたらして)OHAはかなりオススメです。

  200. 945 匿名さん

    >>944
    >このスレの投稿を見る限り、営業マンによって差があるみたいですが、私としては、機能性もよく、コスパもかなり良いものだと思うので(他社と比較をしたり、同じ商品を他社で見積もりを取りどれだけの差があるか調べたらして)OHAはかなりオススメです。
    コスパが良いという事についてはあまり否定する人はいません。でも、家を建てる過程での品質管理に問題があるようですよ。だからまだ安心して気を抜いてはいけませんし、人に勧めるのも早いと思いますよ。

  201. 947 匿名さん

    建築実例の中に、近所に建てられた家を発見してテンションが上がってしまいました。
    室内は部屋のあちこちに収納が作られていて便利そうですし、
    洗面所やトイレの水回りが広く取られていますね。
    OHAはコスパについては良いという話ですが、断熱性能等、構造面での評価はいかがですか?

  202. 948 匿名さん

    >>947
    >室内は部屋のあちこちに収納が作られていて便利そうですし、洗面所やトイレの水回りが広く取られていますね。
    収納や広い洗面・トイレなんて金次第だよ。標準以外の物は全てそう。

    >断熱性能等、構造面での評価はいかがですか?
    これだって商品によるし、当然高い商品ほど良い仕様なんだから、ホームページでも見て勉強しなさい。

  203. 949 匿名

    >>948 匿名さん
    断熱性能や構造の評価がHPを見て勉強して何が分かるのか具体的に言ってみろ。

  204. 950 通りがかりさん

    お前は何がわからんのかな?
    バカが吠えんなや笑笑

  205. 951 匿名

    >>950 通りがかりさん
    都合の悪い質問からは逃げる通りがかりさんこんばんわwww

  206. 952 匿名さん

    >>951=949?
    948です。950さんとは別人です。
    まずあなたは断熱性能や構造について勉強する必要があります。そうすれば漠然と「評価」を聞いても意味がない事がわかりますよ。

  207. 953 匿名さん

    昨年オープンハウスアーキテクトさんに戸建て住宅を建てていただきました。
    打ち合わせや営業担当者の返事はいいのですが、施工管理に大いに問題ありと思います。工期はベタ遅れ!連絡しても折り返しは無く、誠意が見られません。
    もうこりごりです。…>_<…

  208. 954 匿名

    >>952 匿名さん
    言いたいことは分かるんだけどさ、ここは漠然と「評価」を聞いてもいい所なんだから答えてあげてもいいんじゃないの?

  209. 955 匿名

    ちなみに私は今建築中で躯体が出来上がり断熱材も入りました。充填断熱+屋根断熱仕様ですが時期が時期なので窓を締め切ると2階はそれなりに暑いです。1階はそうでもないかな。構造に関しては耐震性を気にしているのでしょうか?耐震等級3相当という言葉がありますが、建築士さんが言うにはその殆どが壁量計算によって算出されており構造計算は行われていないそうです。木造二階建には構造計算が義務付けられていないのでほとんどのHMは耐震等級3相当の根拠は壁量計算でしょう。耐震性を気にされるのであれば構造計算を入れてもらうようにしたらいいと思いますよ。料金は15万程度でした。高気密高断熱に関しては一般的な在来工法よりはいいと思います。

  210. 957 通りがかりさん

    瑕疵担保保険が義務付けられてますが、何か問題でも?

  211. 958 引越して3週間

    うちは木造3階建てで 熱気が上がるため3階は暑いですが(グラスウールです)1、2階は とても涼しいですね。 1階に車庫あるんですが その真上で暴れても家が揺れないんで 構造も大丈夫じゃないですかね?

  212. 959 匿名

    熊本地震の時に倒壊した新築の中には耐震等級3相当を謳っていた物もあるそうですが、それらは全て壁量計算のみで建てられた建物だったそうですよ。

  213. 960 通りがかりさん

    所詮相当だから地震保険は等級1の割引しかされない。

    施主がケチるからこーなる

  214. 961 匿名さん

    ここってもともとアサカワホームだったところか!
    オープンハウスアーキテクトって、オープンハウス自体は知っているけれどあとは知らないなぁと思っていたのでもやもやしていました。

    中身自体はアサカワホームのときと似ているのですか?それともオープンハウス仕様になっているのでしょうか。

  215. 962 匿名

    >>961 匿名さん
    HPを見る限り標準の仕様は少し変わったみたいですね。アサカワ時代も年々仕様は少しずつ変わってたみたいですし、オープンハウスグループになったからどうのという事はないんじゃないでしょうかね。

  216. 964 匿名

    >>963 匿名さん
    ここはオープンハウスアーキテクトのスレですよ?
    とりあえず私はブルーハウスという会社自体存じ上げません。

  217. 965 通りがかりさん

    頭痛い子だね

  218. 966 評判気になるさん

    3月完成予定が10月ってどうゆうこと!?

  219. 967 通りがかりさん

    知らんがな

  220. 968 匿名さん

    >>966
    はっきりしているのは工事が遅れたという事でしょう。理由はわかりませんが、もしかしたらキャッシュがなくて、下請け代金が用意できるまで発注出来なかったのかもしれませんね。ハウスメーカーは売掛けが多いので、黒字でもキャッシュがない事は十分考えられると思います。

  221. 969 通りがかりさん

    お前にも原因あるんではないかい?

  222. 970 匿名さん

    >>969
    966は、思い当たらないから聞いてるんだろうよ。

    お前こそ、何か原因は思いつかないのか?
    あげ足ばかりとってないで、少しは頭を働かせたらどうなんだい(笑)

  223. 971 匿名

    >>970 匿名さん
    通りかかりさんは揚げ足取りにしか頭が働かない寂しい方なんです。そっとしておいてあげましょうw

  224. 972 通りがかりさん

    「予定は未定にして決定にあらず」を縮めて言ったものです。
    つまり「予定というのは決定ではない、すなわち未定ということだ」です。
    覚えときましょう。

  225. 973 匿名

    >>972 通りがかりさん
    ぷっw

  226. 974 匿名さん

    >>972
    >つまり「予定というのは決定ではない、すなわち未定ということだ」です。
    違います。予定というのは計画決定の事です。未定とは計画がない、または計画が決定していない事です。
    笑われますから、よく覚えときましょう。

  227. 975 通りがかりさん

    ぷっw

  228. 976 引越して一か月

    私も半年遅れたけど ちゃんと良い家が建ったから心配なさらず、気長に待ちましょう。アーキテクトは安いわりには良い家建てますが工期が長いのが特長です。

  229. 977 引越して一か月

    ただ、ガスコンロのグレード上げれば良かったって思っています。 そこには気が回らなかった…
    アーキテクトの作ったカタログじゃなくて
    手摺とか取っ手とか扉とか
    大した差額じゃないんで 専用カタログ取り寄せてグレード上げるのを オススメします。

  230. 978 匿名

    >>977 引越して一か月さん
    建具のショールーム行かなかったんですか?ウチはパナソニックのショールームに行って手摺や取手も現物見て選びましたよ。

  231. 979 引越して一か月

    >>978 匿名さん
    私も何回も行きましたよ、今から注文する方の参考になればと思っただけです。OHAが作成してくる様々なカタログをコピーしたまとめだけじゃなくて 玄関なら玄関で専用カタログ貰えば 洒落た 鍵や取っ手にグレードを上げる事が出来ると伝えたかっただけです。

  232. 980 匿名

    >>979 引越して一か月さん
    そういう事でしたか。でも注文住宅を建てようって人があのコピーだけで仕様を決めるなんて事はさすがにないと思いますよw

  233. 981 匿名

    >>976 引越して一か月さん
    着工してからの逸話とかあったら聞かせて頂けると嬉しいです。


  234. 982 評判気になるさん

    壁に穴というか凹みがつきやすい。
    半年たちますが、ボコボコっすw

  235. 983 匿名

    >>982 評判気になるさん
    パテ埋めが下手って事ですか?壁紙の貼り方?

  236. 984 引越して一か月

    1人の監督さんが30棟以上は常に見てるみたいですよ。そのせいで 現場管理は無茶苦茶で大工任せになってるみたいです。監督来ないから大工が図面に無い部分の仕上げに頻繁に困ってたんで、私は現場で大工さんと細かい仕上げについては打ち合わせしてました 勿論、追加材料が出ない程度にこだわって仕上げして貰いました。ohaには頼んで無いんですが 大工さんのご好意で小さな屋根裏部屋も残材で作って頂きました(扉は自分で付けます)

  237. 985 通りがかりさん

    違法建築

  238. 986 引越して一か月

    90cmしか高さ無いから、違反じゃないんだよね

  239. 988 通りがかりさん

    他に頼む金がないから我慢でしょ?

  240. 989 匿名さん

    はじめてスレします。
    今月 予定より1ヶ月遅れてでやっと完成です。
    1ヶ月だとまだ良い方なのかしら?
    建物はこれから住んでみないと分かりませんが、24時間体制でお問い合わせが出来るところは心強いかと思っています。
    ただ、建ててみて冷蔵庫置き場に冷蔵庫を置くとキッチンの戸が開かない設計でとてもガッカリしてます。
    IHの前に立って料理する事が出来ず身体を斜めにしないといけなくてとても使い勝手の悪いのになってしまいました。
    冷蔵庫は部屋に持っていくしかないようです。
    設計から不満な方、いらっしゃいますか?
    その後の対応はどのような感じでしたでしょうか?


  241. 990 評判気になるさん

    それ建築士が悪くない?
    気づかないあなたはもっと悪い

  242. 991 匿名さん

    金だして直しだね

  243. 992 匿名さん

    >>991 匿名さん

    >>990 評判気になるさん
    設計の通りできあがってるので設計士さんだと思います。
    説明したと営業に言われましたが記憶になく もしそうだとしたら不満を言っていたと思います。

  244. 993 匿名さん

    >>991 匿名さん

    リフォームはしないそうなので他の業者さんに頼みたいですが、洗濯機置き場に冷蔵庫をおきたいので洗濯機置き場を他に作るとなると大変でして…

  245. 995 匿名さん

    >>989
    通常の生活をするのに困るくらいのことなら、売主に賠償請求できるよ。
    ただ、設計通りに作ってて、住んでみて使いにくかったっていう程度なら無理かな...。

  246. 996 匿名さん

    冷蔵庫を配置するスペースに冷蔵庫を置けない原因はキッチンスペースの狭さですよね。
    それは設計士さんの腕がよろしくないように感じます。
    設計図ができた時点で説明を受けていれば修正を依頼できたでしょうに、そのような
    行き違いを無くすにはどうすれば良いのでしょうね。

  247. 997 匿名さん

    >>994 匿名さん

    はい‥。
    他にもございます。修理ではなく取り替えて下さる事になってます。

  248. 998 匿名さん

    >>995 匿名さん
    そうなのですね、
    設計通りです。
    設計も1つ前にもらっていたのでしたらキッチンサイズ小さくて冷蔵庫置き場のピッタリ入ったのに…。なぜキッチンサイズが大きくなってしまったのか分からないのです。

  249. 999 匿名さん

    >>996 匿名さん
    設計士さんとの間に営業の方が入っているので 直接設計士さんに質問したり説明を下さったりという事は無理でした。賃貸用なのといずれ売却する予定です。周りにも沢山アパートあるし不利です。ガッカリが止まりません。
    営業さんに

  250. 1000 匿名さん

    999さん、教えていただきありがとうございます。
    間に人が入ってしまうと、こちらの意図がきちんと設計士さんに伝わるのか…ということがありますよね。
    家造りは営業さんの腕次第って聞いたことがあって
    現場じゃないの〜!って思っていたんですが、あながちその言葉も間違ってはいないのだなぁ。
    良い方に当たるといいですね。

  251. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    営業さん次第ですかぁ、そうなのかも知れませんね、
    ここの前に依頼しようと思っていた所の営業さんは自分が全て監督さんに指示します。と胸を張って言ってました。今日最終確認でしたが取り替えてくださる所が補強してあるだけになっていました。
    一緒に確認して下さった不動産屋のお陰で修理ではなく取り替える事になりましたが、大手のやり方なのでしょうか?仕事に対しての誇りのようなものが全く感じれず残念でした。
    残りの支払いも今日してしましましたので、今後 何かあった時のアフターケアーが今からとても心配です。

  252. 1002 匿名さん

    営業さんだとお話するのがプロなので、話自体はしやすいのだろうと思います。
    だけど、その内容が正確に伝わらず、結果的に食い違いがあったりということもあるんだなと、投稿を読ませていただいて思いました。
    そういうことを防ぐにはどうしたらいいのでしょうね。
    小さい会社さんだと、設計士さんと直接打ち合わせをするところもあるので、その方がいいのかななんて思ってしまいます。
    設計図を読んだり、現場でまちがいをチェックしたり、そういうことを自分たちでもできるようになるといいのかなとも思います。

  253. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    一緒に考えて下さってありがとうございます。
    キッチンと冷蔵庫の間がどの位開いているのか、そこに冷蔵庫を置くことによって片方の扉は全く使えなくなる事をしっかり伝えて欲しかったです。狭い所ですが階段下の空間が空いていて、そこに洗濯機をもっていけないかと何度も営業さんに話してみた事もありました。基礎工事位まで言っていたんですが無理です。という事でしたが、そこに洗濯機をもっていき洗濯機置き場に冷蔵庫を置くことは結果的に可能である事が今になって分かったのです。営業さんは最終にサインした図面は変えられない考えを変えてくれませんでしたが、基礎工事で思い切って変える事は十分可能でした。(洗濯機置き場と冷蔵庫置き場の大きさはあまり変わらないからです。)でもルールだからでしょうか ダメでした。私も洗濯機置き場の位置は階段下にもっていけたらと考えついても洗濯機の向きまでは思い付かなかったのです。部屋の中に置く様な感じになりますが 扉を付ければ全く問題なかった。階段下に洗濯機置き場を一緒に考えてもらっていたら、プロの知識で向きを変えれば可能であると提案してもらえたらと今更ながらですが…。それ以外は殆ど完了しているのですが、新築なのにリホームしたい気持ちが強くなります。金額次第では思い切って変えたいです。

  254. 1004 品川民

    階段下には無理な理由は聞かなかったのですか?
    例えば給水や排水管通す空間が無いとかです。

  255. 1005 匿名さん

    >>1004 品川民さん
    その時はただ出来ません。の一言だけでしたが、最近ですがたまたま建築に詳しい元職人さんの経験がある不動産屋の方に賃貸などお任せする様になったので営業さんも出来ます。可能です。ただウチはリホームしないのでウチはしませんが他でしてもらう事は可能です。と言われました。
    何でもそうなのですが、とても面倒くさがれます。出来ません。と一言言えば諦めてくれるだろうという感じでした。クオリティは良いと思います。設計がとっても残念でした。

  256. 1006 通りがかりさん

    設計図と実際の建物の寸法の狂いを証明すれば損害賠償請求できそうな案件だね。
    実寸法と設計図の合わないところを探して、紙にまとめて話できないかな?

  257. 1007 通りがかりさん

    契約書に「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」と注記があるはず。

  258. 1008 匿名さん

    >>1006 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    設計通りに出来ていると思いますので難しいと思いますが、1ヶ月遅れてますので延滞金は貰えていたかも知れませんね、最初に何時までと日にちを決め一筆書いてもらわないと逃げられてしまいます。

  259. 1009 通りがかりさん

    アサカワホームの残党

  260. 1010 匿名さん

    工期が遅れると延滞金というものがあるのですか?
    普通に数ヶ月の遅れってあるものだと思っていました。
    契約時に日時を決めて、書類に記載しておくといいということなのかな。
    そういうのって、どこの会社でも可能なものでしょうか?

    それと、
    契約書に「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」
    というのは、設計図と現物が違っていても、そのまま直さずに完成させるということですか?
    なんとなく、つくっていきながら修正が入って、最初の図面と違ってくるという感じなのかとも思いますが。

  261. 1011 匿名

    >>1010 匿名さん
    「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」
    というのは、設計図と現物が違っていても、そのまま直さずに完成させるということですか?

    そういう事ではありません。うちでもいくつかありましたが、設計図通りに作っていくと実用性に欠ける部分がどうしても出てくるのでそういう場合は設計図よりもそちらを優先しますよという事です。

  262. 1012 匿名さん

    1011さん
    施主さんの要望を取り入れて設計図を作成し、実際に作っていくと
    実用的でない部分が出てしまうような場合に適用されるのですか?
    中には土地の形状によっては設計通りに行かないケースもあるのでしょうね。
    解説していただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。

  263. 1013 匿名

    >>1012 匿名さん
    土地の形状に関しては設計段階で分かっている事なので建て始めてからやっぱり設計通りに行きませんでしたなんて事にはならないと思います。ウチであったのは梁が想定よりも少し太かったので電気の配線を通すために天井が1cm下がりますとか、階段下にトイレを付けたんですが階段の勾配的に立って用を足す時にダウンライトの灯りが届きづらいのでトイレの天井を少し下げてダウンライトの位置を便器側に寄せるとかそんな感じです。設計図はそんなところまで細かく書いてないんでしょうね。実際電気の配線は設計士ではなく電気屋さんが決めるみたいですし。自分の担当の設計士さんは他のメーカーの仕事も受けているので、おそらく設計図というのはどこもそんなもんで現場合わせというのは当たり前の事なんでしょうね。

  264. 1014 匿名さん

    設計の段階で正確な模型を作るメーカーもあるでしょうが、それでも建材の状態や細かい調整により誤差が出てきてしまうのかもしれませんね。
    (設計がいい加減であれば尚の事)
    しかし、しかるべき場所に家電が入らないような誤差はミスと言って良いのではないでしょうか。

  265. 1015 匿名

    >>1014 匿名さん
    どういう経緯で家電が入らないのかが分からないので何とも言えませんね。例えばウチの場合500Lクラスの冷蔵庫は入りますが600Lクラスとなると横幅が足りず入りません。大きいサイズの家電を入れる事を前提で設計したのに入らないのであればミスと言えますが、設計の段階でそれを伝えなかったのであればミスとは言えないと思います。どこのメーカーの設計士さんも家電に関しては特に要求がなければ一般的なサイズの物が入る様に設計すると思いますので。

  266. 1016 匿名さん

    住宅性能表示制度と長期優良住宅に対応可能ですが、オプション扱いになっているようです。
    希望に合わせて見積もりしてもらえるようですが、長期優良住宅の場合は認定申請だけでなく構造から変わってくるので割高になるかと思います。
    非長期優良住宅と長期優良住宅では予算にどのくらいの差額が出てくるのでしょう。

  267. 1017 通りがかりさん

    ここで聞いていい加減な投稿をあてにせず、とっとと見積もりをもらいましょう。

  268. 1018 匿名さん

    よく調べて決めたほうが良い後悔しないように!

  269. 1019 匿名さん

    なるほど、家を建てる前に家電やインテリアをどんなものにするかをあらかじめ決めておかないと、サイズ的に無理が出てくる場合もあるということですか。普通サイズのものを使うとか建ててから家に合わせて買うなら問題はないだろうけど、大型の冷蔵庫なんて住んでる途中で欲しくなったりするかもしれず、難しいなと思いました。

  270. 1020 匿名さん

    こちらに限らずですが、自分はメーカーに直接行って見積もりをもらう前にとりあえず一通り情報収集したい派です。
    見積もりまで行ったら既に後戻りできない段階まで進んでいるような気がしますが、お断りしても大丈夫なものですか?
    その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?

  271. 1021 匿名さん

    >>1020
    >その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?
    ここに限らず、どこでもそういう事はあるでしょう。営業は契約とてなんぼですからね。
    それを毅然と断れる気概がないなら、契約してから苦労します。そして最後に後悔が残るかもしれません。
    注文住宅は、これが欲しい、これくださいではないので、施主にも力量が求められる。そういう物だと思います。

  272. 1022 匿名さん

    >>1020 匿名さん
    うちは工務店やHM合わせて6、7件ぐらいに見積もりを出してもらいました。メーカーによって間取りは違うし建築面積も違ってきました。ある程度の間取りや見積もりは納得するまで色んな所にお願いしていいのでは?母屋下がりで出来ないと言ったり出来ると言ったりメーカーによって様々でした。断る時は親身になってくれた所は本当に申し訳ないなと思うけどこれから何十年と住むのは私達ですからね。間取りが気に入らなくて断ったら翌日間取り変更した図面持ってきた営業さんもいたけど、引き止めで過剰に電話してくるのはいなかったです。

  273. 1023 匿名さん

    こちらの掲示板でいろいろなスレッドを覗くと、真偽のほどは定かでありませんが
    メーカーによる過剰な引き止めの話も出てきますね。
    営業さんもノルマがあるので仕方がないのかもしれませんが、さっとキレイに
    引き下がっていただけると好印象で株が上がり、後々の営業に(プラスに)
    影響してきそうです。

  274. 1024 匿名さん

    >>1023
    >後々の営業に(プラスに)影響してきそうです。
    ハウスメーカー全体として考えればそうかもしれません。しかし、歩合給の営業個人としてはそうは考えられない。だから、時には恫喝するようなまねまでして必死に引き止めようとするのでしょう。

  275. 1025 匿名さん

    ひどい建築家です!注文住宅なのに注文通り建ててくれずおまけにやる事が遅い!こんな所で頼まない方がいいですよ!今うちもやり直し、2回もさせてます。

  276. 1026 名無しさん

    こんな会社本当に最低だからやめとけ。
    お客様相談室長の木○なんて、本当にクズだよ。
    こいつは客をバカにしてる。
    バカにして相手を呆れさせて諦めさせるのが作戦なのか、本当にバカなのかどっちかだね。
    ユニクロのアルバイトよりも仕事や自分達の扱っている商品に対する意識が低い。
    最悪最低汚物以下の生き物だよ。

  277. 1027 匿名さん

    >>1025>>1026
    真偽の判断がつかないので、どのような事があったのかもっと具体的に書いて頂けないでしょうか?
    検討中の方々が見れば考え直す材料になるでしょうし、それが業者に対応の改善を促す動機付けになると思います。

  278. 1029 匿名さん

    1025、1026はどうしたんだ?
    誹謗中傷か!?

  279. 1030 名無しさん

    >>1029 匿名さん

    誹謗中傷ではなく、本当にひどい目にあわされた。
    問題が発生しなければ大丈夫かと思いますが、発生した時の対応が最低。
    ここは協力業者を指導することも出来ない。協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。最終的にオープンハウスはそのインチキ業者の主張に乗っかってきやがった。
    人生でこれほど怒りを感じたことはなかった。この会社が世の中から淘汰されることを願う。

  280. 1031 匿名さん

    >>1030
    >協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。
    どのような手抜き工事だったのか、もっと詳しく話してもらえないでしょうか?
    設計図と違う工事がされたとして、その変更に合理性がないのにやり直しをさせられないとしたら、本当に酷い話だと思います。

  281. 1032 匿名さん

    手間安っすい

  282. 1033 匿名さん

    >>1032
    >手間安っすい
    そんなに安いの?
    いくらなの?

  283. 1034 匿名さん

    オープンハウスってなんとなく狭小住宅とかも得意そうなイメージも強いです。多分、建売もコンパクト目なお家が多いからなのかもしれないです。
    見ていると、規格住宅が多いのですが、フリーで作ったりということはないのでしょうか。

    間取りは全商品自由らしいですが、家の形自体は決まってしまっているということなんでしょうね。

  284. 1035 匿名さん

    安ければいいんじゃない

  285. 1036 匿名さん

    建売り、アパート、事務所などや、個人でもとにかく安ければいいと言う人は良いでしょう。しかし、拘っていてもお得に建てたいと考える個人にはお勧めできないと思います。
    注文住宅は契約してから建てるので、業者はいくらでも調整が可能です。だから、請負金額が安ければ、どこかケチられるか手を抜かれます。注文住宅にお買い得な物などないのです。誰がどうみても明らかな瑕疵でもないかぎり、たとえクレームを入れても業者は値段通りのものだと反論して何も対応しないでしょう。
    注文住宅とはそういう物。それだから、実績があり、評判がよく、信頼できる業者を選ぶ事が重要なのです。

  286. 1037 匿名さん

    本当に注文住宅の場合は純粋にお金をかけた分だけバッチリ反映されるという感じでしょうね…。
    たまに高かろう悪かろうみたいなところはあるかもしれないですが
    それは見学会などに行って判断をしていかねばならないところかもしれません。
    あまりに値切ろうとせず、お金はかけるところはきちんとかけたほうが良いんだろうなぁと思いました。

  287. 1039 名無しさん

    オープンハウスアーキテクトよ潰れろ!

  288. 1040 通りがかりさん

    正月から暇やなのー藁

  289. 1041 匿名さん

    >>1039
    恨みでもあるの?

  290. 1042 近隣

    近隣住民ですが対応が最悪です!
    引っ越しされる施主はご存じなのか?挨拶にも来ないのでわかりませんが、楽しい新居生活は望まれませんよ(ご近所付き合い)!
    施主ご自身で挨拶回りや施工業者の対応改善がはかれる余裕のある方ならよいかもしれませんが、共働きのかたにはおすすめしません。最も私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭ではこちらの業者に頼むご家庭は少ないと思いますが。
    その地域でポツンと格安物件たてる方も勇気ありますね。

  291. 1043 通りがかりさん

    ご近所付き合いいらねー

  292. 1044 匿名さん

    職人手間上がらないかな~

  293. 1045 eマンションさん

    土地の状態で契約しましたが、そのあとすぐにとなりの土地が値引きして販売されています。1回解約してそちらの安い方にすること出来ますか?

  294. 1046 デベにお勤めさん

    勝手に試せば?

  295. 1051 匿名さん

    戸建てで注文住宅をお願いするとしたら
    「リベロン」「スマロン」「オペンエコ」のどれかから、ということになってくるのでしょうか。
    リベロンがこの中では標準的なものなのかなと、説明文を見ていて思いました。

    オペンエコがトリプル断熱、ということなんですが、トリプルってどういうことだろう。
    内断熱、外断熱と他にもあるのですよね?

  296. 1052 通りかがりさん

    >>1042 近隣さん
    >私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭

    近くにこんなおばはんばっかじゃ嫌だろうね。
    そもそもその発言に品がねーわ笑

  297. 1053 名無しさん

    サイディングの建物ですね
    職人が禁煙と書かれてるのに平気でタバコ吸っていたり近隣住民の家の前で歩きタバコゴミ置場は汚いダンボールはまってる
    セキ○イやダイ○など大手の会社職人の現場と差がありすぎて驚きました
    そこ気をつけてもらえば周りからの評価もよくなるのでは

  298. 1054 匿名さん

    >>1053 名無しさん
    近所でパナ、ミサワ、住林等で建築している区画がありますが職人さん達普通に喫煙してましたしどこも大差ないと思いますよ。ちなみにOHAの看板には禁煙の文字の横に小さく「指定場所以外」と書いてあります。ウチを建ててくれた職人さんは車の中で吸ってましたね。

  299. 1055 通りがかりさん

    >>1042 近隣さん
    わかります。対応はいいですが。作業している人がずっと電話しながらなのか笑いながら作業したり独り言のように話しながらやっているのが気になります。作業の人は口が悪く頭も悪そうなので困ります。家の水道管壊されましたし。

  300. 1056 通りがかりさん

    >>1053 名無しさん
    ベージュの作業服の人達ですよね。辞めて頂きたい。

  301. 1057 通りがかりさん

    >>1056 通りがかりさん
    今建築中です。色々とひどくかかれていますが、今のところとてもいい会社だと思いますよ!現場監督も棟梁も親身になってくれてますし。

  302. 1059 匿名さん

    昨年オープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てました。東海地区です。欲が出れば金額は上がりますが低コストの割に仕事が丁寧でお値段以上の家に仕上がりました。住んでから半年以上経ちますが特に不具合はなく満足しています。何かあれば担当者がすぐに駆けつけてくれるので安心です。低コストで新築を建てたい方にはオススメです。

  303. 1060 通りがかりさん

    うちもアーキテクトで建てました。営業さんも現場監督もとても良かったです。お安くとてもいいおうちが出来ました。豪華な家ではありませんが、所謂ローコストのおうちの中ではいい方だと思いますよ~。見積もり8件取りましたが、床補強がなくてもアップライトのピアノをおけるとか、追加費用は抑えられるハウスメーカーさんだと思いました。

  304. 1061 匿名さん

    クチコミ情報では現場のよくない意見、アフターサービスの良い意見、
    様々な書き込みがあるようです。
    こちらはお客様相談サービスで24時間対応窓口があるそうですが、
    施工の不具合だけでなく水漏れや鍵のトラブルにも対応して
    くれるのは安心ですね。

  305. 1062 通りがかりさん

    賃金上がりましたか?

  306. 1063 匿名さん

    よくある質問に出ておりましたが、長期優良住宅はオプションで対応可能という事は
    標準で長期優良住宅仕様ではないんですか?
    長期優良住宅仕様にする場合、耐震性、耐久性能、維持管理の容易性など
    必要条件のうちどの部分を付加する事になりますか?

  307. 1064 名無しさん

    >>1063 匿名さん

    他メーカーさんも長期優良住宅はオプション対応が多いと思いますよ。ZEHもそうですしね。

  308. 1065 口コミ知りたいさん

    >>1057 通りがかりさん
    キャバクラの話しをしながら作業やめていただきたい。

  309. 1067 匿名さん

    >>1060
    床補強無しでピアノですか、それだけでもなんか良さそうな印象を受けました。標準仕様で十分丈夫なのだなと。見積を8件もとられたということは、かなりじっくりと検討された結果なのだろうとも思います。安くて良い家が建てられたとのこと、良かったですね!

    長期優良住宅にするにも、そんなに対応しなくてもいいのかも?なんて思ってしまいましたが、甘いでしょうか。

  310. 1068 名無しさん

    >>1067 匿名さん
    長期優良住宅はコストアップだけでなく申請にも時間がかかるし、
    10年後?あたりにまたよく判らない検査が義務付けられてたはずなのでしたので、うちはやめました。

  311. 1069 匿名さん

    長期優良住宅の認定を受けると、
    ローン金利の優遇と、住宅ローンの減税があるのは大きな魅力ですが、
    10年後あたりに検査が義務付けられているのは知らなかったです。
    長期優良住宅にするのにはそこまでコストのかさむことなのでしょうか
    そのあたりは数字を出してもらって検討する人は検討したほうが良いのかもですね。

  312. 1070 名無しさん

    >>1069 匿名さん

    来年あたりから長期優良住宅が10年目を迎え中古市場に出て来て初めて比較出来るのではないでしょうか?

  313. 1071 名無しさん

    この会社はアフターサービス、施工時の品質ともにあまり良いとは言えません。他のメーカーに比べて安いかもしれませんが、施工時も杭は斜めに打たれたり、鉄筋が見えてたり、アフターサービスは蕎麦屋の出前のように「調整中です。」と言われ続けて1年間ほったらかしにされてます。営業所によるのかもしれませんが、うちに関しては最悪でした。
    ちなみに施工時の品質について問い合わせたところ、「業界では一般的で、あまり確認してない。」とのことでした。そのときは何を監督してるのかってあきれてしまいました。

  314. 1072 口コミ知りたいさん

    >>1071 名無しさん

    その程度の会社ですよ。
    良かったら、この会社のお客様相談室長呼び出したらいいですよ。
    生粋の屑ですから。
    客の苦情にあきれるような対応をして諦めさせるのが、この会社の常套手段。

  315. 1074 購入経験者さん

    昨年、注文住宅を購入しました。
    契約の際この掲示板を読んで契約して大丈夫なのか散々悩みましたが、結果的には満足しています。
    というのも住宅ローンの借入額を抑えたかったので、一流のHMは考えられなかったのです。
    それでもいろいろオプション追加やグレードアップをした結果、坪単価は60万を越えました。
    一流のHMだったら予算的にオプション追加やグレードアップが難しかったのでは…と思うと、私たちはここで建てて良かったのかなと思っています。
    ここに多く書かれている「契約後に営業マンと連絡が取れなくなることがある」に関しては、我が家は週1回現場に行っていたことと、少しでも気になることがあればしつこく電話を入れていたこと…などから最初から最後までずっと営業マンと連絡取り合っていました。(嫌な客だったのかな…)
    設備に関してもとにかくショールームに行ったり、カタログを見比べて、営業マンに希望を伝えて採用してもらいました。
    だいぶ忙しそうな営業マンだったので、悪いな…とは思いつつ何でもお願いしました。
    家造りに関しては一箇所も適当に決めたところはないと思うくらい一生懸命関わりました。
    外構もいろんな会社に相見積を取り、納得のできるものに仕上がりました。
    完成は当初の予定より1ヶ月延びましたが、その間に念入りに設備について考えられたので良かったのかもしれません。
    やり切った感があるのでそれなりの満足度を得られたのか、それとも運が良かったのかはわかりませんが…参考までに。



  316. 1076 口コミ知りたいさん

    >>1074 購入経験者さん

    運が良かっただけじゃない。
    本当に屑会社だよ。ここは。

  317. 1078 通りがかりさん

    基礎塗 左官へったくそだな

  318. 1079 匿名さん

    1074購入経験者さん、参考になりました。
    予算がどうだとしても、大金であることに変わりはないので
    1074さんの家づくりへのかかわり方は正解だったのではと思います。
    お客様なのですから、言いたいことを言って当然だと思いますし
    営業さんはお金をもらう側ですから、お客様の要望を聞いて当然だと思います。
    他の業者さんなどの書き込みなど見ていると、そうでない場合もあるようですが。
    1074さん、良かったですね!

  319. 1080 匿名さん

    最低
    建てたばかりなのにコンクリートの部分が崩れ落ちた。なのに直しにもこない。

  320. 1081 e戸建てファンさん

    8○3みたいな大工使ってるよね。

  321. 1083 通りがかりさん

    3年前アサカワホーム時代に土地を購入した不動産会社の紹介(分譲扱い)で建てました。
    なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?

    我が家の場合、営業さんも、現場監督さんも、相当な件数をかけもししている様で、
    この手のサイトで出ている様な対応の遅さはすべて経験しましたが、棟梁も含め、皆さん
    誠実な方々で非常に満足な仕上がりでした。
    住み心地もその前に住んでいた古めの分譲マンションよりも相当快適です。

    あと、我が家の周りは、地元の不動産屋が建築条件なしの分譲地を大量に売り出したため、
    同じ時期に、高級~低価格まで様々なHM、地元工務店が入り乱れて戸建てを建築しており、
    建築中から完成後まで色々と見られる機会がありましたが、低価格帯のHM中で比較すると
    見えない所に不動産屋が紹介するだけの理由があると思いました。

  322. 1084 匿名さん

    >>1083
    >なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?
    この方は、そんな事は当然というふうにで書かれてますが、担当した人によるなんて本当はまずい事だとは思います。契約しているのは担当者個人ではなくて会社です。多少のばらつきは仕方がないとしても、提供しているサービスやプロダクトが、ある一定のレベル以上である事が保証出来ないようでは、会社に問題があると思います。

  323. 1085 匿名さん

    公式で注文住宅のラインナップを見てみると、標準的なリベネルは内断熱、
    次世代ZEH対応のスマロンも内断熱とは意外な感じがします。
    てっきり内外のW断熱だとばかり思いましたが…同じZEHでさらに高グレードの
    オペンエコはトリプル断熱になっているようです。

  324. 1086 匿名さん

    >>1085
    内断熱だ外断熱だ。いやいやダブルだトリプルだとこだわってみても、きちんとした施工がされなければ意味がありません。断熱性能や気密性能を真剣に求めるのならば、Q値、C値を約束して計測もするところでなければ、安くはないお金を払う価値はないと思いますよ。(自己満足で良いならば構いませんけれど)

  325. 1087 匿名さん

    断熱構造は各グレードごとに「内断熱(充填断熱工法)」、「外張断熱」、「ハイブリッド二重断熱」、「三重断熱」の4つのタイプの断熱工法を採用しているそうで、ハイグレードタイプが最も断熱効果が高い三重断熱なのでしょう。
    Q値C値を計測した数値は公開されておりませんが、詳細を尋ねれば教えていただけるのでは?

  326. 1088 匿名さん

    >>1087
    Q値、C値は仕様だけでは決まらないので、モデルハウスや測定専用に作った家の値なんて参考にもなりません。Q値、C値は一軒毎に計らないとダメです。
    しかしそうなったら全く手抜き出来なくなるので価格が上がってしまう。ローコスト住宅に高い性能を求めてはいけませんね。

  327. 1089 匿名さん

    オープンハウスってそこまでローコストのイメージはないですが…
    ただ、1軒1軒Q値、C値をはからないというのは、どこでもそうみたいですね。
    お金も時間もかかるといいますが
    計算値くらいはおそらく出しているでしょうけれど、
    きちんと作ればその通りになる、ということになってくるでしょうから
    丁寧に作っていっていただくしかないようにも思います。

  328. 1090 名無しさん

    測定するのにもお金は掛かりますしそれを支払うのは消費者ですからね。測定せずにコストを下げるというのであれば良心的な会社とは言えませんか?
    ウチは新築して半年経ちますが、20年前に工務店で建てた実家や以前住んでいた築10年のアパートよりは遥かに快適ですよ。我が家は内断熱+屋根断熱仕様です。OHAはカスタマイズの自由度は結構高いと思いますよ。他のメーカーで建てたことはないので比較しようもないですが。

  329. 1091 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があるのがいいなと思いました。
    それぞれの特徴がわかりやすいです。
    できれば参考価格みたいなものもあると良かったと思います。
    ローコストとはいっていてもどれくらい安いのか検討がつきません。
    安さの理由は断熱パネルを自社生産していることや独自のパネル工法を採用しているためとあり
    質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。

  330. 1092 匿名さん

    >質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
    それは基準をどこにおくかによるでしょうね。
    建売を基準にすれば、低いわけでもないのかなとは思います。

  331. 1093 通りがかりさん

    大工引き抜かれたの?

  332. 1094 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があると知り、商品の設備を見比べています。
    スマロンとオペンエコは、断熱構造、断熱材の種類と厚さ以外はほとんど
    変わらぬ設備仕様になっているみたいですね。
    それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?

  333. 1095 匿名さん

    >>1094
    >それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?
    このような質問をされるようでは、注文住宅について正しい認識が出来ていないと思います。
    注文住宅は大量生産品ではありません。1棟1棟、形状も大きさも違い、しかも注文を受けてから設計する物です。設計前に、Q値、C値のような定量値を導き出せるはずないんですよ。

    それに、Q値、C値を設計するにもお金がかかります。さらに、設計通りの性能を出すにはしっかり施工監理をしなければならず、測定にもお金がかかります。そんな手間もコストもかかるような事をローコストHMは前提にしてないし、技術もないでしょう。
    家を購入する前に、もっと勉強しましょう。

  334. 1096 匿名さん

    昨年購入した者ですが営業の対応が非常識。
    引き渡し後の要望にはほとんど対応してもらえないと思った方がいいので、アフターサービスに興味がない人にオススメです。
    建物は悪くないかと思います。

  335. 1097 匿名さん

    アフターサービスは、特別な窓口というのはそんざいしているのでしょうか
    しているのであれば
    そこで対応をおねがいできるけれど。
    今のところは
    何かがあったときには誰に言えば良いことになっているのかなぁ。

  336. 1106 匿名さん

    アフターサービスについて調べてみたところ、
    窓口自体は24時間対応しているところがありました。
    受付は少なくともいつでも対応しているのでしょう。
    実際の対応自体は、営業時間になってから、ということなのですが
    緊急で来てほしいということは、滅多にはないのかなぁ…とは思います。

  337. 1107 匿名さん

    水回りで何かしらがあったときには、緊急的に来てほしいものだけど…
    そうならないように、定期的なメンテナンスと言うものが必要になってくるのであろう、と思いました。
    定期メンテナンス自体は
    建物の本体の確認は有るでしょうけれど、その他設備などについては
    あったりするものなんでしょうか?

  338. 1108 名無しさん

    定期メンテナンスはありません。

  339. 1109 匿名さん

    アフターサービスのページを見ていると、特に定期点検については5年毎のものがあると書かれていました。
    プラス、施主側から申し出があった場合に、対応してもらえるということが書かれています。
    ですので、定期点検がないというわけではないです。
    できれば10年目は、保証が切れる前に見てもらったほうがいいと思います。

  340. 1110 匿名さん

    こんな本を見つけました。
      ↓
    50歳で起業、20年で売上350億円
     http://www.diamond.co.jp/book/9784478104712.html
      細渕弘之 著
      定価:本体1,500円+税
      発行年月: 2018年7月
      判型/造本:46並製
      頁数:296
      ISBN:978-4-478-10471-2

      内容紹介
       独特な経営手法で、リーマンショック、東日本大震災など数々の苦境を乗り切った
       元経営者渾身の一冊。経営に悩み、壁にぶち当たっている中小企業経営者、次代の
       アントレプレナーには経営をする際の参考になる一冊

    一体どんな人が買うんでしょうね?(笑)

  341. 1111 通りがかりさん

    我が家も建売を購入しました。

    営業さん達のお陰で、他の希望者と僅差でしたが無事に購入できました。
    (それまでのしつこい電話はスルーしてましたが)

    外部インスペクションも入れて、問題ない事も確認。

    契約時に関わった各担当の方々はスピーディーで全く問題なかったのですが(まあ、購入前なので当たり前ですが)、その後のフォローは各現場監督が行うらしく、
    全くダメです!

    メールしても返信よこさない、
    何回もしてやっと返信くる時もあれば、
    事務所に電話しても何も一報がなく、
    不具合の補修をお願いしたのですが、
    もうやりとり初めてかれこれ1年以上です。

    しかも、同時に依頼していたリフォーム見積もり依頼は全く手がつけられておらず、これは諦めました。
    (これは別ルートで見積り依頼予定)

    アフターケアに関しては現場監督次第になるので、当たり外れは大きそうです。
    この担当者が著しく常識がないのか、
    近所でもオープンハウスの売り出し中の土地が沢山あるので、忙しすぎて回らないのか、もしくは売ってしまった物件は極力フォローしない社風なのかは分かりませんが。

    物件自体は、建売にしては気に入ってます。

  342. 1112 通りがかりさん

    (追記)

    ちなみに、アフターサービス専用の電話番号に別件でかけて現状をお伝えした所、すぐに来てくれる事になりました。

    元々割安な建売なのでアフターフォローのクオリティは期待していませんでしたが、
    この現場監督以外はイメージは悪くない印象です。
     

  343. 1113 口コミ知りたいさん

    オープンハウスディベロップメントが開発、営業の物件で、オープンハウスアーキテクトが建築する物件って、どうですか?

    ディベに話したことが、アーキテクトの現場監督にまったく伝わっておらず、アーキテクトの現場監督からディベの担当にスムーズに連絡もとりづらいようなんですが、他の物件もそういう感じなんでしょうか?

    現場監督からディベ担当者に直に電話やメールするのもしにくいようでしたが、そんなものなんでしょうか?

    裏はよみたくないけど、都合が悪いことは連絡取れないってことで済ませたりしないか、口コミが気になります。

  344. 1114 匿名さん

    >>1113
    それは建売りですか、注文住宅ですか?
    家(土地以外の上物)の契約相手はオープンハウスディベロップメント?それともオープンハウスアーキテクト?
    それがはっきりしないと、誰も何も言えませんよ。

  345. 1115 口コミ知りたいさん

    注文住宅ではないです。

    あとの詳細は書くと物件特定されかねないので書きたくないんですが、
    建築中は、アーキテクトの現場監督が責任者なので、そちらに話をしています。

    建売じゃなくて、状況がすこしちがったとしてもディベとアーキテクトの連絡がなかなかスムーズにいかないことはあるのか聞いておきたくて。

  346. 1116 1114

    >>1115
    建売りだとすると、なんであなたが完成引渡し前の建築段階で介入する必要があるのでしょうか?
    青田買いをされたのだろうと予想しますが、それでも仕様は100%決まってますよね?

  347. 1117 匿名さん

    自社施工を売りにしているのですが、別に社員として職人さんたちを雇っているというわけではなくて、
    職人さんとの間に入る業者がなくて
    直接契約していますよ、ということなんですね。
    責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    あとは、腕の良い人が入ってくれればという感じかなぁ

  348. 1118 匿名さん

    >責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    1117は施主の視点ではないような気がします。
    職人と直接契約していても、職人との間に業者が入っていてもどちらでも構わないでしょう。
    施主にしたら、全ての責任は元請であるオープンハウス・アーキテクトにあるのですから。

    もしも、オープンハウス・アーキテクトの社員にこのような意識がないとしたら問題だと思います。

  349. 1119 匿名さん

    トリプル断熱のオペンエコという企画住宅が有ります。
    おそらく、内断熱・外断熱・外に遮熱という感じでトリプル断熱にしているのだと思いますが、
    壁が厚くなったりするのでしょうか。
    外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。

  350. 1120 匿名さん

    >>1119
    >外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。
    内断熱は柱の幅の中に断熱材を納めます。それに対して外断熱は柱の外側に断熱材を張ります。だからその分だけ内断熱よりも壁は厚くなります。
    しかし、壁の厚さは外側に増えるのですから、家の中が狭くなるという事はないでしょう。

  351. 1122 通りがかりさん

    ホークワンと合併したんですか?

  352. 1123 匿名さん

    1120さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。内側にどんどん分厚くなっていくわけではない…ということですものね。
    どんだけ厚くなるのって思ったけどまあ心配するほどじゃないのかな^^;
    手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。

  353. 1124 匿名さん

    >>1123
    >手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。
    値段は確実にあがるでしょう。しかし相応の効果が出るかどうかは設計次第。いくら壁の断熱性能をあげても、窓などの開口部や換気口、断熱層の切れ目から熱が逃げていくからです。
    また隙間があると同様に熱が逃げていくので、高い施工技術も求められます。ローコストハウスメーカーにコストアップに相応しい性能が出せるのか、疑ってかかった方が良いと思います。

  354. 1125 匿名さん

    きちんと施工していただくことが大前提ですね。

    現場ってどれくらいの頻度で行っていいものなんですか?毎日行くとさすがにうざがられそうだなぁって思います(まあ、仕事があると毎日なんてとても現実的には無理ですが)。
    きちんとやってくれてるの〜!?っていうチェックはしたほうがいいとは思いますが、それよりも建てているプロセスを見たら楽しそうだと思いまして。

  355. 1126 匿名さん

    >>1125
    >きちんと施工していただくことが大前提ですね。
    それが期待できないだろうと言っいるのですが、わざとはぐらかしてますか?

    オープンハウスとは全く関連の無い第三者のホームインスペクションを入れる。それで出た指摘は全て無条件に直す。そいう契約にして欲しいと言ってみたら良いと思います。きちんと施工出来る自信がなければこの条件は受けられません。

  356. 1129 匿名さん

    確かに施主が見に行くよりも確実でしょうし、調査期間が入る事で現場に緊張が走り、手抜き工事はできなくなりそうですが、建築現場に第三者のホームインスペクションを入れるにはどれくらいの費用がかかるのでしょう。
    建築現場の場所や調査の回数にもよるかと思いますが、相場はどのくらいになります?

  357. 1130 匿名さん

    >>1129
    >どれくらいの費用がかかるのでしょう。
    木造の場合で30万~50万位でしょう。オープンハウスだと、だいたい1坪分の建築費になりますかね?
    決して安くはありませんが、安すぎるというのも心配です。安心を買うわけですから。

  358. 1131 匿名さん

    1130様
    教えていただき、ありがとうございます。
    あまりローコストだということは言っていなかったデベなので、正直見当もつかない状態でした。
    それくらいで収まるのならば、基本的には良心的と言ってもいいのかもしれないですね。
    良心的というか標準的というか。
    一般的には、30万円くらいだとローコストと名乗っている工務店が多いように感じました。

  359. 1132 匿名さん

    ん?30~50万円はホームインスペクションの費用ですよね?
    この金額はセット料金で、着工から竣工まで何度かに渡り調査していただける費用ですか?
    それとも1回あたりの検査費用ですか?
    検査後はレポートをメーカーに出していただけるのかしら。

  360. 1133 匿名さん

    公式サイトの注文住宅商品簡易比較表に各商品の構造や設備の詳細が
    公開されていますね。
    床材と天井・壁はどの商品も共通でシートフローリングとビニールクロスと
    なっていますが、無垢材や漆喰のような自然素材を取り入れる事も
    できますでしょうか。

  361. 1134 匿名さん

    そう言われてみればこちらの商品の特徴は次世代省エネ対象、エネルギー収支ゼロ、
    工場生産によるコストダウンなどで、自然素材は取り入れていないんですね。
    自然素材を売りにする住宅と、基本性能のしっかりした住宅にオプションで
    自然素材を取り入れるのとではどちらが良いのでしょう?

  362. 1135 匿名さん

    >>1134
    あなたにとっての「自然素材」とはどのようなものですか?
    ログハウスも加工されているという点では人工物という見方もできます。逆に材料に木材を使用しているという事で良ければ、合板も自然素材となってしまいます。

  363. 1137 匿名さん

    自分にとって自然素材を取り入れた家は、フローリングに無垢材を採用して壁に漆喰や珪藻土など、天然素材を使う家というイメージです。
    シックハウスアレルギー対策となる、接着剤を使った合板や集成材を使用していない家という意味になります。

  364. 1140 近隣住民より

    このオープンハウス、アーキテクトのグループは、
    工事着手前、道路使用時などに近隣住民へ挨拶はしません。
    現場監督も常駐していません。呼び出すと、現場監督となのる若い人間が来ますが、おそらく営業か苦情処理担当の人間を現場によこすのでしょう。

    違法駐車、道路内でのコンクリート受け入れ試験実施、外国人労働者が他人の塀を背もたれにして道路に足を投げ出して求刑させているなど、あまりにも目に余る行為だったので、発注元のハウス側に苦情の電話を入れても、電話口で若手社員がすみませんを連呼するだけで一切改善策は提示されません。

    警察の交通課に巡回の依頼と苦情をいれたもののどこまで対応してくれるやら。
    角地の現場の建築工事看板が2カ所あるものの、1枚は外され場内に立てかけているし、足場の上部や足元が道路内にはみ出しているし、写真を撮影したものを週明けに警察と労働基準監督署に苦情を入れてみるつもり。(警察署にはアポをとった)
    もっと、効果的な訴え先がないのか調べてもいる。

    ここまで程度の低い施工会社の建てた家に住もうなんて思う人は、ほんとうにかわいそう。

  365. 1142 匿名さん

    注文住宅、3つくらい商品が並んでいたんですが、その他にもカスタマイズ自由な感じで家造りできるのですか?
    ガレージがある家とかが例でありました。
    3つの商品の中から選んで、その中にガレージをつけるのか、それとも一からガレージの家を設計していくのとどっちなんだろう?

  366. 1143 名無しさん

    >>1142 匿名さん
    ウチは一からガレージ付きの家を設計して建てましたよ。注文住宅なので基本的に何でも出来ます。ただ営業や建築士任せにすると建売の様な無難な建物になると思うのでオープンハウスアーキテクトに依頼するなら「こういう家にしたい」という明確なビジョンが必要だと思います。

  367. 1144 匿名さん

    ただかっこいい家を建てたいというだけでは満足する形にならないように思います。
    家づくりにこだわりがあり、家族が住みやすい工夫をこらした家にしたいのであれば、希望するポイントをまとめ、写真など参考にする資料を集めるのが良いかもしれませんね。

  368. 1145 匿名さん

    リベネルという企画住宅だと、太陽光発電システムは乗っていないのかな。
    その他の2つには、太陽光発電システムが乗っています。
    最初からなのか、それともオプションで入れたのかはわからないですけれど…
    太陽光発電は、
    自治体によっては助成金が出るらしいので
    載せてみてもいいかもしれません。

  369. 1146 匿名さん

    こちらで提案される太陽光発電システムですが、2019年以降売電価格の下落を考えると今後は自家消費がメインとなってくると思いますが、蓄電池かエコキュートの導入がセットになっているんですか?
    エコキュートは高額なのでオプションとして、蓄電池システムはオプションになっています?

  370. 1147 匿名さん

    エコキュート、とても高いですよね。助成があったりするのかな…
    これからはあまり売電の旨味はなくなっていくみたいな流れになってしまっています。
    蓄電池システムが、仮にオプション扱いになってしまうと、
    それなりにお金はやっぱりかかってきます。
    電気代節約できる分とのバランスを考えるとどうなんでしょう。

  371. 1148 通りがかりさん

    営業が最悪。どうしても今日中に売りたいのか1日に2回も同じ物件見せられてクタクタ。とにかくしつこい営業という感じ。
    あと玄関の靴箱の上に、普通にポストのロック解除ナンバーが書かれたものが。。
    信用が全くできなくなり、この会社からの購入は止めようと思いました。

  372. 1149 匿名さん

    売電収入に関してはこれからは、以前ほどは宛にできなくなりつつあるという感じですね…
    純粋に再生エネルギーについて真剣に考えている人向けということになるのでは。
    夏場、こんなに陽の光があるんだったら、じゃんじゃん電気を作りたい!と言うのはあるでしょうから、このシステム自体が乗っていることは、とても良いと思います。
    夏と冬、どれくらい発電量に差があるのでしょう。

  373. 1150 匿名さん

    オープンハウスで去年の2月に一戸建てを購入しました。隙間があるのか?と思うくらい風がピューピュー抜けます。寒いです。
    地域にゴキブリが多いらしいく、小さい子供のゴキブリが一年間で二十匹くらい出ました、、
    建築中に入り込んだものなのか、隙間があるのか、、ちなみに、マンション様の時はたまーーに大きいのが出たくらいでした。
    クラスが避けて、隙間もできてきたし、、少し不安です。
    営業はもちろんあったらそのあとは音信不通。家の担当者も音信不通です、

  374. 1151 ご近所さん

    我が家の真ん前で建築工事入り不安だらけです、やはりこの会社悪評立つのもわかりますね
    建築許可取ってると近隣の迷惑お構いなしなんでしょうか?
    区役所の知り合いに聞いても許可出てると何も出来ないのが実際なのだそうです

    この様な建築業者は自然淘汰されてしかるべきなのに 現実は・・・?なのですね

  375. 1152 匿名さん

    注文もどきとはフリープラン付きのことかな?確かに注文もどきw
    フリープランでベースプランから変更かけた時、各括りの予算から下回る場合マイナスになることはない、予算は上積みのみってのは決める前に言っといて欲しかったw
    括り毎の予算だからこっち削ってこっちの変更に当てて、が出来なくて工夫して節約が難しく、どうしてもベースプランより予算上がってしまう。ついでに取り扱いの範囲が狭いので選べる選択肢も狭くなる。
    確かに本来の注文住宅ではないもどき感高いけど、全く意味ないわけでもない。
    フリープランなんで間取り変更しても都度設計費かからないのは非常に助かった。
    もどきと言うよりイマドキ注文住宅、ローコスト注文住宅とでも言うべきかな。元々本来の注文住宅って湯水のように予算かけれる人向きの超贅沢住宅だったんだし、建売と同じ価格帯なら上出来と思う。
    このあたりの注文らしからぬ件は、大量一括発注式ローコスト住宅だからしょうがないと思うけど、問題と言えばディベロップメントの営業がイマイチこれをわかってないので、ベースプランの予算から上がらずイケます!って言い切っちゃうのが問題だった。土壇場で計算狂ってしまう。
    予算の為にいじらなかったらフリープランの意味も、わざわざ完成まで待って不自由する意味もないじゃないかw
    うちはベースは文句ないというか土地が狭小な中ではいじりようがなかったので、間取りを徹底的にいじって、設備の追加と窓等のサイズ変更をしまくった。
    制限がある中でコスト節約しつつも生活の動線考えて、って、なにせ変更のきく期限までが短いので打ち合わせの合間も連絡入れまくってもうそりゃ大変。
    でもまあアーキテクトもそこは親切にマメに付き合ってくれたし、ディベロップメントも含め総じて人間性が良かったんで、せっかくの高い買い物にそこでケチ付かず済んで、出来上がり共に満足してます。参考になれば。(名古屋です)

  376. 1153 匿名さん

    名古屋です。
    近所で建て売りと注文もどきを建築中です。
    近隣挨拶もなく、工事中、違法駐車を繰り返し注意しても改善されないので今は警察対応です。
    周辺住民への配慮はないに等しく、住民間で問題になっています。
    作っている建物も住む人のことを思いやっているとは思えず、ひたすら利益追求と見ました。
    れっきとした注文住宅が多い地域に建築しているので余計に浮いてます。
    買う人はこの会社の劣悪さを知らないで買うのでしょうが、ここ買う人の常識レベルを推し量ってしまいます。
    引っ越した後のご近所とのお付き合いへの配慮なんてないですね。
    常識的な会社は施主のために近所とは上手くやるものです。

  377. 1154 匿名さん

    >>1151 ご近所さん
    建築許可と民事は判定が違うこともあります。
    例えば、隣地境界線から相手の外壁を50センチ以上離させるとか、相手の建物に隣地境界線から1m以内に窓があって覗かれそうな位置の場合は民法で目隠しを要請出来ます。
    少しでも苦痛が和らぎますように。

  378. 1155 ご近所さん

    >>1151
    道路の使用許可はとってるよですか?
    警備員がいなくて、明らかに道路を使用して建てているだと怪しいです

  379. 1156 匿名さん

    >>1155 ご近所さん
    おかしいとか迷惑に思ったら、まずは110番通報すればいいと思います

  380. 1157 周辺住民さん

    足場の解体作業してても通報する輩がいる。自分たちも建ててもらってるとき周りに迷惑かけてるから仕方ないというお互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり

  381. 1158 匿名さん

    >>1157
    >お互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり
    お互い様だから迷惑かけてもいいんだという考えは、お互い様精神とは違う気がします。自己中なのは他の人だけなのでしょうか?

  382. 1159 通りがかりさん

    >>1158 匿名さん

    そうですよね。
    お互い様だからって、違法駐車がいいというわけではないですよね。
    近隣への配慮をした上でお互い様が成り立つのでは?

  383. 1160 即決

    これから家を建てるのですが気をつけた方がいい所お願いします
    土地先に買い、これから内装選びの打ち合わせ前段階です

  384. 1161 職人さん

    警察に通報して警察来ても足場をかたずけないといけないので駐車違反にはならないんですよw暇人の**はすぐ通報するけど

  385. 1162 職人さん

    足場を撤去するのに駐車しないでどうしろっていうんですかねw足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできませんよ。想像力がない自己中な人ばかり

  386. 1163 匿名さん

    >>1162
    足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできないからって、駐車違反にはならないなんて自分勝手な想像力を発揮しているのは職人さんの方ではないですか?

  387. 1164 マンコミュファンさん

    >>1160 即決さん
    今の内から 床暖房やコンセントの位置や高さはイメージをした方が良いです。テレビを置く場所(壁掛けなら下地が必要) 私はガス乾燥機が欲しかったのでガス口を追加したりしました
    それと貰ってる資料に無くても、同社の製品なら差額にて変更してくれます。私の場合は扉が安いPanasonicでしたのでグレードを上げました。玄関のハンドルを変えたりも出来ます
    ただ、ご自身で調べないと駄目です
    マニュアルがあるのか営業さんは 教えてくれませんので選んだ建具を1つ1つネットで調べたり展示場行って決めて下さい。
    センサーライトの位置も決めとい方が良いです
    追加でも差額は大した事ありません
    それとクロスは結構な差額が出ますが
    高いものにした方が良いです。標準仕様は破れ安い物しかありません

  388. 1165 即決

    >>1164 マンコミュファンさん
    ありがとうございます、コンセントの位置高さはイメージになかったです
    非常に参考になります!あまり評判良くない?とこで決めてしまったので
    これから頑張ります

  389. 1166 マンション検討中さん

    ただの通りすがり

  390. 1168 匿名さん

    家具の配置などを考えてから、間取りなども考えて、コンセント位置なども決めていく…みたいなことなんでしょうか。
    特に居室やリビングは効率よくやっていきたいですよね。

    こどもがいる人は、少し高い位置にコンセントを設置したほうがいいという話は聞いたことがあります。
    そういうことも相談しながらやっていけたらいいですよね。

  391. 1169 匿名さん

    掃除機とかは低い位置のコンセントがいいだろうし、なんかその場その場で一番いいようになっていくような形になっていくのかなと思います。

    子供もずっと小さいわけじゃないんで、コンセントカバーなどで対応できたりもします。
    まずは、何をどう置くのか、というところを計算して
    それで考えていくのが一番になっていくのだろうなと思いました。

  392. 1170 マンコミュファンさん

    私の場合はパントリー内にコンセントを付けて
    コードレス掃除機を充電しながら収納してます
    階段下にトイレを作ったのですが電動自転車の充電用に隣に小さな階段下収納を作りコンセントを付けて貰いました
    掃除機や自転車の充電器ってかさばるし
    良く使うものなので専用スペースがあると凄く便利です。見えると格好悪いから重宝してます

  393. 1171 匿名さん

    バッテリーが大きかったりするものって確かに隠しながら充電したいですよね。
    そういうスペースを作るって全然考えたことがなかったので、すごく目からウロコです。
    よく本屋で売っている注文住宅の本にも
    ルンバを充電しつつ、ルンバの通り道になるようにドアの下の部分の幅があけてあるみたいなのを見たことがあります。
    隠しつつ充電、って今後スタンダードになるかもですね。

  394. 1172 通りがかりさん

    足場屋が駐車違反なら引越し業者も駐車違反
    パルシステムにコープだって駐車違反
    Amazonに佐川にって…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。足場屋にしたら使用許可とってガードマンいた方がやりやすいんだけど
    施主が金ないんだから仕方ないよね
    道路使用許可取ってガードマン2人使ってなんて
    してたら 建設費も引っ越し代も運送費だって
    高くなりますよね。

  395. 1173 匿名さん

    >>1172
    これって1163からの続き?
    唐突で何だろうと思ったが、投稿を追ってやっとわかった。
    で、
    >…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。
    駐車禁止区域は必要があるから駐車禁止になっている。駐車車両のせいで死亡事故でも起きたらどう責任とる気?その時は一切の言い訳は通用しないよ。

    >施主が金ないんだから仕方ないよね
    これも責任ある大人の言葉じゃないよね。ルール違反してるのは業者なのに、施主に責任転嫁しようとするなんて。

    下請けのレベルはどこも似たり寄ったりだと思いますが、それをしっかり管理監督するのが元請けの役目でしょう。しっかり指導しなければオープンハウスも責任を問われかねないと思いますよ。

  396. 1176 匿名さん

    注文住宅で標準的なものはリネベルなんですよね?
    リネベルは価格としては坪単価でどれくらいを見込んでおけばいいのでしょう。
    他には、性能に独自性を持たせているということなので、
    目的に合わせてやっていけるといいなと感じました。

  397. 1177 通りがかりさん

    >>1176 匿名さん
    狭小なら三階建てで延床面積×60万ぐらいで計算すると大体の総額に近くなります。

  398. 1180 匿名さん

    オペンエコってやつがトリプル断熱を謳っています
    内断熱と外断熱とあとなにをもっていてトリプル断熱?
    トリプルとダブルってそこまで家の中に与える影響が明確に違うのでしょうか。
    断熱性高いほうがいいだろうけどオーバースペックになってお金も妙にかかってしまうのものね、、、というのもどうかしらとは思います。

  399. 1181 リフォーム屋

    >>1180 匿名さん

    オペンエコはサイトで見たんですが
    屋根に外断熱+基礎断熱+外壁に外内壁断熱って感じですね屋根も床下も断熱材入れるなら1回の床が冬場でも多少暖かいし 屋根の外ばり断熱は夏場にかなりの効果が期待できます。+建具がグレードアップしてる感じですね。 そこまでやるなら他社で良い気もしますが……

  400. 1182 評判気になるさん

    隣家の角地がオープンハウスで建ててます
    公道側に車庫作って私道部分に玄関作って通行しようとしています。公道から我が家の前までは私の私道なんですが 角地なら無許可で私道を使っても良いのでしょうか?

  401. 1184 口コミ知りたいさん

    まずオープンハウス・アーキテクトにしないこと

  402. 1185 マンション掲示板さん

    >>1182 評判気になるさん

    >>1182 評判気になるさん
    放っておくと入居後は新住人に私道を使われると理解します。それはもっと問題になります。
    まず早急に工事に私道を使われないように玄関側にロープを張るとかして。このオープンアーキテクトは話をして通じるような業者でないです。通ってくれるなと言うのは無駄です。勝手なことを住民に無断でやります。多少金がかかっても今通れないようにしてください。以上、経験者です。

  403. 1186 匿名さん

    営業担当が店長なので安心して任せられると思っていたら、新入社員以下の散々たるミス(オプション工事をやって無い等)をされて、非常にストレスを感じました。
    建築費は確かに安いので、担当のレベルが低いのもしょうがないと割り切れるなら、依頼しても良いと思います。
    知人には、絶対紹介しないです。

  404. 1187 匿名さん

    施主検査の時、第三者機関に床下点検してもらったら、排水パイプが角材の上に乗せてありました。
    現場監督はチェックしてなっかたんですね。
    こんな施工をされていたのかと思うと恐ろしいです。

  405. 1190 匿名

    原則は私道所有者全員からの承諾が必須です。承諾してないのに私道の通行や私道の掘削工事をした場合は違法行為となります。

  406. 1195 通りがかりさん

    OHAで建てて住んで3年目なんですが
    他社より安くて良かったですよ
    リフォーム会社に勤めてるから
    わかるのですが、普通に良いですよ
    注文住宅って施主が注文しないと駄目だって知らない無知な客が多いですね。こだわりも知識も無いなら建売住宅でも買って下さい

  407. 1199 通りがかりさん

    友人がOHAで建てたので新築祝いに遊びに行って来ました。かなり夫婦でアイデア出して設計士と打ち合わせを頑張ったみたいで素敵で洒落た家でしたよ

  408. 1200 通りがかり

    やっぱり見えない所がずさんみたいだね

  409. 1201 匿名さん

    近所でオープンハウスの新築があります。
    基礎工事から見ていますが、一部深基礎の部分があり、コンクリートの打設が適切ではないため、
    コールドジョイントが発生しています。現場には産廃置き場はなく、狭い敷地の奥に見えないように
    山積みになっており、建築概要を記載した看板は本来道路面に見えるように設置しなければなりませんが
    見えないように隠しています。私は建築士ですが、はっきり言って雑な現場と言わざるを得ません。

  410. 1202 通りがかりさん

    >>906 名無しさん
    OHDで建設中です。
    異論なしです。本当にその通りです。

  411. 1203 匿名さん

    オープンハウスに設計として入社を検討していますが、どんな会社風潮ですか?分かる方、教えてください。

  412. 1204 名無しさん

    近所にオープンハウスの建設現場がありますが現場のゴミ置場に缶ビールの空き缶が数本ありました。
    まさか昼間呑んでるのかな…

  413. 1205 匿名さん

    オープンハウスは、東京に家を持とうをモットーにしているのですが、
    お値段的にはどういう感じなんでしょうか。
    ローコスト系なのかなと思って公式サイトを見たのですが、
    特に価格については安いことは強調されていないように思いました。
    ものすごい高いわけではない、という程度でしょうか。

  414. 1206 匿名さん

    >>1205
    家を建てづらい土地を買って、無理くり狭小3階住宅を建てて売る。そもそも3階建ては、坪単価で考えると2階建てよりも割高。しかし、狭くて小さい住宅だからトータル価格として見かけ上は安くサラリーマンでも買えそう。そんなイメージでしょうか。

  415. 1207 通りがかり

    デザインはおしゃれな感じ

  416. 1208 匿名さん

    1206さん
    詳しくありがとうございます。
    そういうのがあるのですね。現実的に手が届く金額で、という意味ならば、安いというのとは確かに違うかも。
    今は不動産は高めですが、
    現実的に購入できる程度の金額にまとまるならば需要は多くあるということなのでしょうね。

  417. 1209 口コミ知りたいさん

    とにかく購入後の対応が酷い。注文で建てましたが、畳、脱衣所の壁紙が注文内容とは違う状況。引渡し前に指摘してすぐ変えさせますということで入居しましたが、それから3ヶ月以上連絡なし。こちらから連絡すると後1ヶ月後くらいに交換できると言われるもそこからまた4ヶ月連絡なし。またこちらから連絡すると畳屋が倒産して新たな業者を探してましたといわれ、それから2ヶ月後にようやく交換してもらうも、そこに来た畳屋はうちを建てていた当時に入っていた畳屋。入居前建ててる様子を見に来てて良かったです。畳屋にも確認しましたが、倒産の事実はもちろんなく。交換後にカスタマーに顧客に虚偽の説明をする担当はどうなってるんだ上司から連絡をよこせと伝えるも上司からの折返しの連絡なし。ちなみに何度かこちらから連絡してるも履歴を一切残していないクソカスタマー。
    ちなみに同時にお願いをしている間違えられて張られた壁紙の張り替え対応は未だ行われていません。
    絶対この会社に頼んではいけない。アフターサポートは皆無しと考えておいた方がいいでしょう。

  418. 1210 匿名さん

    >ちなみに同時にお願いをしている間違えられて張られた壁紙の張り替え対応は未だ行われていません。
    1年以上経つと請求権を失う恐れがあります。以下のように対応するのが確実でしょう。
    ・張り替えする事を書面にしてもらうか、内容証明郵便で間違った壁紙の張り替えを要求(証拠を残す)
    ・1か月待っても交換されなければ自費で張り替えて費用を請求する旨、内容証明郵便で通知
    ・さらに1か月待って張り替えされなければ、張り替えて費用を請求(内容証明郵便で)
    ・費用を払ってくれない場合、損害賠償請求訴訟

  419. 1211 通りがかりさん

    引渡し後に貼り変えると書面に残してあるのかな?引渡し後に壁紙違うからってアフターサポートに言ってもねぇ…

  420. 1212 口コミ知りたいさん

    >>1210 匿名さん
    ありがとうございます!来週うちに来るようなので然るべき対応してもらう予定です。

  421. 1214 匿名さん

    かなり狭い土地でも、戸建てを建てているところを見ているので
    狭小地とかここはかなり得意なのか?という印象があります。
    近所のかなり狭い土地も、
    こちらで手がけているのですが、これから工事に入るようなので、
    工事をよく見ていってみようと思いました。

  422. 1215 匿名さん

    建売住宅とかも、オープンハウスだとかなりコンパクトに作っているなぁ。そういう、狭小住宅のノウハウみたいなものがあるのかもしれないですね。東京に家を建てよう、というのがコンセプトなので、価格帯的に手が届きやすいというのがここの場合はある種ポイントになってくるのかもしれないです。
    でも、注文住宅だと安くっていうのは難しくなってくる場面も出てくるかもしれません。

  423. 1216 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  424. 1217 通りがかりさん

    外構屋が大変っての思い出したけど
    家の周りは防草シートとジャリ仕上げだと思うんだけど、ジャリが薄いと雑草生えてきます。最低でも10cmぐらいはジャリ入れてもらえば、シートの端部(家側とブロック側)にたまにしか生えてきません。外構のプロなら当然知ってる事なんだけど ジャリ轢きに来るのが外構屋だとは限らないので監督や営業さんに要望した方が良いです。

  425. 1218 匿名さん

    除草剤まいとけ

  426. 1219 名無しさん

    オープンハウスの建物隣で建ててますが近隣への対応悪いですね、約束守らない、近隣無視、ゴミだらけ、建物も屋根付けないで骨組みのまま3ヶ月くらい雨ざらし(笑)これ買う人の気が知れん…

  427. 1220 匿名さん

    現場によるんでしょうね。
    私の家の近くでもオープンハウスの家が建ててますが
    オープンハウスアーキテクト?の方?は熱心にケアしてくださいますよ。
    若い好青年で良い印象です。

  428. 1221 匿名さん

    現在新築の施工をしてもらっています。評判ご気になりここに辿り着きました。
    基礎が杜撰だったようで、点検した結果、基礎上に不備がありました。内覧会時に発覚しました。
    まだ未解決です。
    いっきに建売を建設しているせいか、1棟1棟が雑な業者なのかもしれませんね。
    気になる方は、どのように施工の過程をしているのかを細かく報告を受けた方がいいかもしれません。対応してくれるかはわかりませんが。

  429. 1222 匿名さん

    >>1202 通りがかりさん
    同意見です。営業も現場も逃げてばかり。OHグループの被害者が増えないで欲しいです。

  430. 1223 匿名さん

    >>1222
    >OHグループの被害者が増えないで欲しいです。
    どのような被害を受けたのかわかりませんが、本当にそう願うならば、消費者庁と国土交通省に通報して行政指導を求めるとともに、訴訟で争いましょう。社会の不正義を正したいなら、被害者一人一人がお金と労力をかけてでも戦う覚悟が必要だと思います。

  431. 1224 通りがかりさん

    ここで紹介されるフロアコーティングは意味ないからやらない方がいい!

  432. 1225 匿名さん

    現場によって違うって言う感じになっているのでしょうか。
    自分たちが契約した家の現場は
    ちょいちょい見に行ったりして、気になるところがあったら質問して…みたいにやっていったほうが
    本当はいいのだろうなとも思いました。
    見えなくなってしまう部分は特に。

  433. 1230 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  434. 1231 通りがかりさん

    2019年中に建てた者です。もうすぐ1年立ちますが、結論から言うと、充分です。特筆するなら寒くなりにくいですね。
    知識があれば設備・外観等はどうにでもなると思いました。(ハイドアや提携フロアコーティング がおすすめです。)
    現場監督や職人は質問すると熱く答えてくれる人達でした。
    自分たちとしては、立地を重視して建物にはこだわりがそんなになかったこと、子育て中で金がないけど戸建で子どもたちと暮らしていきたかったこと、家族旅行にも行きたいし家以外にも色々投資したかったことのニーズにはピッタシでした。
    悪かった所は、営業がやる気ないのでこちらが先導しなくてはいけなかったのと、不動産会社と絡んでるので現場の工程がはっきり伝わってこない所でしたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2