注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2021-10-16 14:26:44

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。



[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

株式会社オープンハウス・アーキテクト
株式会社オープンハウス・アーキテクト
 
所在地:東京都立川市曙町1-22-17
公式サイト: https://oha.openhouse-group.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    営業さん次第ですかぁ、そうなのかも知れませんね、
    ここの前に依頼しようと思っていた所の営業さんは自分が全て監督さんに指示します。と胸を張って言ってました。今日最終確認でしたが取り替えてくださる所が補強してあるだけになっていました。
    一緒に確認して下さった不動産屋のお陰で修理ではなく取り替える事になりましたが、大手のやり方なのでしょうか?仕事に対しての誇りのようなものが全く感じれず残念でした。
    残りの支払いも今日してしましましたので、今後 何かあった時のアフターケアーが今からとても心配です。

  2. 1002 匿名さん

    営業さんだとお話するのがプロなので、話自体はしやすいのだろうと思います。
    だけど、その内容が正確に伝わらず、結果的に食い違いがあったりということもあるんだなと、投稿を読ませていただいて思いました。
    そういうことを防ぐにはどうしたらいいのでしょうね。
    小さい会社さんだと、設計士さんと直接打ち合わせをするところもあるので、その方がいいのかななんて思ってしまいます。
    設計図を読んだり、現場でまちがいをチェックしたり、そういうことを自分たちでもできるようになるといいのかなとも思います。

  3. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    一緒に考えて下さってありがとうございます。
    キッチンと冷蔵庫の間がどの位開いているのか、そこに冷蔵庫を置くことによって片方の扉は全く使えなくなる事をしっかり伝えて欲しかったです。狭い所ですが階段下の空間が空いていて、そこに洗濯機をもっていけないかと何度も営業さんに話してみた事もありました。基礎工事位まで言っていたんですが無理です。という事でしたが、そこに洗濯機をもっていき洗濯機置き場に冷蔵庫を置くことは結果的に可能である事が今になって分かったのです。営業さんは最終にサインした図面は変えられない考えを変えてくれませんでしたが、基礎工事で思い切って変える事は十分可能でした。(洗濯機置き場と冷蔵庫置き場の大きさはあまり変わらないからです。)でもルールだからでしょうか ダメでした。私も洗濯機置き場の位置は階段下にもっていけたらと考えついても洗濯機の向きまでは思い付かなかったのです。部屋の中に置く様な感じになりますが 扉を付ければ全く問題なかった。階段下に洗濯機置き場を一緒に考えてもらっていたら、プロの知識で向きを変えれば可能であると提案してもらえたらと今更ながらですが…。それ以外は殆ど完了しているのですが、新築なのにリホームしたい気持ちが強くなります。金額次第では思い切って変えたいです。

  4. 1004 品川民

    階段下には無理な理由は聞かなかったのですか?
    例えば給水や排水管通す空間が無いとかです。

  5. 1005 匿名さん

    >>1004 品川民さん
    その時はただ出来ません。の一言だけでしたが、最近ですがたまたま建築に詳しい元職人さんの経験がある不動産屋の方に賃貸などお任せする様になったので営業さんも出来ます。可能です。ただウチはリホームしないのでウチはしませんが他でしてもらう事は可能です。と言われました。
    何でもそうなのですが、とても面倒くさがれます。出来ません。と一言言えば諦めてくれるだろうという感じでした。クオリティは良いと思います。設計がとっても残念でした。

  6. 1006 通りがかりさん

    設計図と実際の建物の寸法の狂いを証明すれば損害賠償請求できそうな案件だね。
    実寸法と設計図の合わないところを探して、紙にまとめて話できないかな?

  7. 1007 通りがかりさん

    契約書に「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」と注記があるはず。

  8. 1008 匿名さん

    >>1006 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    設計通りに出来ていると思いますので難しいと思いますが、1ヶ月遅れてますので延滞金は貰えていたかも知れませんね、最初に何時までと日にちを決め一筆書いてもらわないと逃げられてしまいます。

  9. 1009 通りがかりさん

    アサカワホームの残党

  10. 1010 匿名さん

    工期が遅れると延滞金というものがあるのですか?
    普通に数ヶ月の遅れってあるものだと思っていました。
    契約時に日時を決めて、書類に記載しておくといいということなのかな。
    そういうのって、どこの会社でも可能なものでしょうか?

    それと、
    契約書に「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」
    というのは、設計図と現物が違っていても、そのまま直さずに完成させるということですか?
    なんとなく、つくっていきながら修正が入って、最初の図面と違ってくるという感じなのかとも思いますが。

  11. 1011 匿名

    >>1010 匿名さん
    「図面と現状建物と相違がある場合は現状を優先します。」
    というのは、設計図と現物が違っていても、そのまま直さずに完成させるということですか?

    そういう事ではありません。うちでもいくつかありましたが、設計図通りに作っていくと実用性に欠ける部分がどうしても出てくるのでそういう場合は設計図よりもそちらを優先しますよという事です。

  12. 1012 匿名さん

    1011さん
    施主さんの要望を取り入れて設計図を作成し、実際に作っていくと
    実用的でない部分が出てしまうような場合に適用されるのですか?
    中には土地の形状によっては設計通りに行かないケースもあるのでしょうね。
    解説していただきましてありがとうございます。大変勉強になりました。

  13. 1013 匿名

    >>1012 匿名さん
    土地の形状に関しては設計段階で分かっている事なので建て始めてからやっぱり設計通りに行きませんでしたなんて事にはならないと思います。ウチであったのは梁が想定よりも少し太かったので電気の配線を通すために天井が1cm下がりますとか、階段下にトイレを付けたんですが階段の勾配的に立って用を足す時にダウンライトの灯りが届きづらいのでトイレの天井を少し下げてダウンライトの位置を便器側に寄せるとかそんな感じです。設計図はそんなところまで細かく書いてないんでしょうね。実際電気の配線は設計士ではなく電気屋さんが決めるみたいですし。自分の担当の設計士さんは他のメーカーの仕事も受けているので、おそらく設計図というのはどこもそんなもんで現場合わせというのは当たり前の事なんでしょうね。

  14. 1014 匿名さん

    設計の段階で正確な模型を作るメーカーもあるでしょうが、それでも建材の状態や細かい調整により誤差が出てきてしまうのかもしれませんね。
    (設計がいい加減であれば尚の事)
    しかし、しかるべき場所に家電が入らないような誤差はミスと言って良いのではないでしょうか。

  15. 1015 匿名

    >>1014 匿名さん
    どういう経緯で家電が入らないのかが分からないので何とも言えませんね。例えばウチの場合500Lクラスの冷蔵庫は入りますが600Lクラスとなると横幅が足りず入りません。大きいサイズの家電を入れる事を前提で設計したのに入らないのであればミスと言えますが、設計の段階でそれを伝えなかったのであればミスとは言えないと思います。どこのメーカーの設計士さんも家電に関しては特に要求がなければ一般的なサイズの物が入る様に設計すると思いますので。

  16. 1016 匿名さん

    住宅性能表示制度と長期優良住宅に対応可能ですが、オプション扱いになっているようです。
    希望に合わせて見積もりしてもらえるようですが、長期優良住宅の場合は認定申請だけでなく構造から変わってくるので割高になるかと思います。
    非長期優良住宅と長期優良住宅では予算にどのくらいの差額が出てくるのでしょう。

  17. 1017 通りがかりさん

    ここで聞いていい加減な投稿をあてにせず、とっとと見積もりをもらいましょう。

  18. 1018 匿名さん

    よく調べて決めたほうが良い後悔しないように!

  19. 1019 匿名さん

    なるほど、家を建てる前に家電やインテリアをどんなものにするかをあらかじめ決めておかないと、サイズ的に無理が出てくる場合もあるということですか。普通サイズのものを使うとか建ててから家に合わせて買うなら問題はないだろうけど、大型の冷蔵庫なんて住んでる途中で欲しくなったりするかもしれず、難しいなと思いました。

  20. 1020 匿名さん

    こちらに限らずですが、自分はメーカーに直接行って見積もりをもらう前にとりあえず一通り情報収集したい派です。
    見積もりまで行ったら既に後戻りできない段階まで進んでいるような気がしますが、お断りしても大丈夫なものですか?
    その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?

  21. 1021 匿名さん

    >>1020
    >その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?
    ここに限らず、どこでもそういう事はあるでしょう。営業は契約とてなんぼですからね。
    それを毅然と断れる気概がないなら、契約してから苦労します。そして最後に後悔が残るかもしれません。
    注文住宅は、これが欲しい、これくださいではないので、施主にも力量が求められる。そういう物だと思います。

  22. 1022 匿名さん

    >>1020 匿名さん
    うちは工務店やHM合わせて6、7件ぐらいに見積もりを出してもらいました。メーカーによって間取りは違うし建築面積も違ってきました。ある程度の間取りや見積もりは納得するまで色んな所にお願いしていいのでは?母屋下がりで出来ないと言ったり出来ると言ったりメーカーによって様々でした。断る時は親身になってくれた所は本当に申し訳ないなと思うけどこれから何十年と住むのは私達ですからね。間取りが気に入らなくて断ったら翌日間取り変更した図面持ってきた営業さんもいたけど、引き止めで過剰に電話してくるのはいなかったです。

  23. 1023 匿名さん

    こちらの掲示板でいろいろなスレッドを覗くと、真偽のほどは定かでありませんが
    メーカーによる過剰な引き止めの話も出てきますね。
    営業さんもノルマがあるので仕方がないのかもしれませんが、さっとキレイに
    引き下がっていただけると好印象で株が上がり、後々の営業に(プラスに)
    影響してきそうです。

  24. 1024 匿名さん

    >>1023
    >後々の営業に(プラスに)影響してきそうです。
    ハウスメーカー全体として考えればそうかもしれません。しかし、歩合給の営業個人としてはそうは考えられない。だから、時には恫喝するようなまねまでして必死に引き止めようとするのでしょう。

  25. 1025 匿名さん

    ひどい建築家です!注文住宅なのに注文通り建ててくれずおまけにやる事が遅い!こんな所で頼まない方がいいですよ!今うちもやり直し、2回もさせてます。

  26. 1026 名無しさん

    こんな会社本当に最低だからやめとけ。
    お客様相談室長の木○なんて、本当にクズだよ。
    こいつは客をバカにしてる。
    バカにして相手を呆れさせて諦めさせるのが作戦なのか、本当にバカなのかどっちかだね。
    ユニクロのアルバイトよりも仕事や自分達の扱っている商品に対する意識が低い。
    最悪最低汚物以下の生き物だよ。

  27. 1027 匿名さん

    >>1025>>1026
    真偽の判断がつかないので、どのような事があったのかもっと具体的に書いて頂けないでしょうか?
    検討中の方々が見れば考え直す材料になるでしょうし、それが業者に対応の改善を促す動機付けになると思います。

  28. 1029 匿名さん

    1025、1026はどうしたんだ?
    誹謗中傷か!?

  29. 1030 名無しさん

    >>1029 匿名さん

    誹謗中傷ではなく、本当にひどい目にあわされた。
    問題が発生しなければ大丈夫かと思いますが、発生した時の対応が最低。
    ここは協力業者を指導することも出来ない。協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。最終的にオープンハウスはそのインチキ業者の主張に乗っかってきやがった。
    人生でこれほど怒りを感じたことはなかった。この会社が世の中から淘汰されることを願う。

  30. 1031 匿名さん

    >>1030
    >協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。
    どのような手抜き工事だったのか、もっと詳しく話してもらえないでしょうか?
    設計図と違う工事がされたとして、その変更に合理性がないのにやり直しをさせられないとしたら、本当に酷い話だと思います。

  31. 1032 匿名さん

    手間安っすい

  32. 1033 匿名さん

    >>1032
    >手間安っすい
    そんなに安いの?
    いくらなの?

  33. 1034 匿名さん

    オープンハウスってなんとなく狭小住宅とかも得意そうなイメージも強いです。多分、建売もコンパクト目なお家が多いからなのかもしれないです。
    見ていると、規格住宅が多いのですが、フリーで作ったりということはないのでしょうか。

    間取りは全商品自由らしいですが、家の形自体は決まってしまっているということなんでしょうね。

  34. 1035 匿名さん

    安ければいいんじゃない

  35. 1036 匿名さん

    建売り、アパート、事務所などや、個人でもとにかく安ければいいと言う人は良いでしょう。しかし、拘っていてもお得に建てたいと考える個人にはお勧めできないと思います。
    注文住宅は契約してから建てるので、業者はいくらでも調整が可能です。だから、請負金額が安ければ、どこかケチられるか手を抜かれます。注文住宅にお買い得な物などないのです。誰がどうみても明らかな瑕疵でもないかぎり、たとえクレームを入れても業者は値段通りのものだと反論して何も対応しないでしょう。
    注文住宅とはそういう物。それだから、実績があり、評判がよく、信頼できる業者を選ぶ事が重要なのです。

  36. 1037 匿名さん

    本当に注文住宅の場合は純粋にお金をかけた分だけバッチリ反映されるという感じでしょうね…。
    たまに高かろう悪かろうみたいなところはあるかもしれないですが
    それは見学会などに行って判断をしていかねばならないところかもしれません。
    あまりに値切ろうとせず、お金はかけるところはきちんとかけたほうが良いんだろうなぁと思いました。

  37. 1039 名無しさん

    オープンハウスアーキテクトよ潰れろ!

  38. 1040 通りがかりさん

    正月から暇やなのー藁

  39. 1041 匿名さん

    >>1039
    恨みでもあるの?

  40. 1042 近隣

    近隣住民ですが対応が最悪です!
    引っ越しされる施主はご存じなのか?挨拶にも来ないのでわかりませんが、楽しい新居生活は望まれませんよ(ご近所付き合い)!
    施主ご自身で挨拶回りや施工業者の対応改善がはかれる余裕のある方ならよいかもしれませんが、共働きのかたにはおすすめしません。最も私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭ではこちらの業者に頼むご家庭は少ないと思いますが。
    その地域でポツンと格安物件たてる方も勇気ありますね。

  41. 1043 通りがかりさん

    ご近所付き合いいらねー

  42. 1044 匿名さん

    職人手間上がらないかな~

  43. 1045 eマンションさん

    土地の状態で契約しましたが、そのあとすぐにとなりの土地が値引きして販売されています。1回解約してそちらの安い方にすること出来ますか?

  44. 1046 デベにお勤めさん

    勝手に試せば?

  45. 1051 匿名さん

    戸建てで注文住宅をお願いするとしたら
    「リベロン」「スマロン」「オペンエコ」のどれかから、ということになってくるのでしょうか。
    リベロンがこの中では標準的なものなのかなと、説明文を見ていて思いました。

    オペンエコがトリプル断熱、ということなんですが、トリプルってどういうことだろう。
    内断熱、外断熱と他にもあるのですよね?

  46. 1052 通りかがりさん

    >>1042 近隣さん
    >私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭

    近くにこんなおばはんばっかじゃ嫌だろうね。
    そもそもその発言に品がねーわ笑

  47. 1053 名無しさん

    サイディングの建物ですね
    職人が禁煙と書かれてるのに平気でタバコ吸っていたり近隣住民の家の前で歩きタバコゴミ置場は汚いダンボールはまってる
    セキ○イやダイ○など大手の会社職人の現場と差がありすぎて驚きました
    そこ気をつけてもらえば周りからの評価もよくなるのでは

  48. 1054 匿名さん

    >>1053 名無しさん
    近所でパナ、ミサワ、住林等で建築している区画がありますが職人さん達普通に喫煙してましたしどこも大差ないと思いますよ。ちなみにOHAの看板には禁煙の文字の横に小さく「指定場所以外」と書いてあります。ウチを建ててくれた職人さんは車の中で吸ってましたね。

  49. 1055 通りがかりさん

    >>1042 近隣さん
    わかります。対応はいいですが。作業している人がずっと電話しながらなのか笑いながら作業したり独り言のように話しながらやっているのが気になります。作業の人は口が悪く頭も悪そうなので困ります。家の水道管壊されましたし。

  50. 1056 通りがかりさん

    >>1053 名無しさん
    ベージュの作業服の人達ですよね。辞めて頂きたい。

  51. 1057 通りがかりさん

    >>1056 通りがかりさん
    今建築中です。色々とひどくかかれていますが、今のところとてもいい会社だと思いますよ!現場監督も棟梁も親身になってくれてますし。

  52. 1058 匿名さん

    手間次第だね

  53. 1059 匿名さん

    昨年オープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てました。東海地区です。欲が出れば金額は上がりますが低コストの割に仕事が丁寧でお値段以上の家に仕上がりました。住んでから半年以上経ちますが特に不具合はなく満足しています。何かあれば担当者がすぐに駆けつけてくれるので安心です。低コストで新築を建てたい方にはオススメです。

  54. 1060 通りがかりさん

    うちもアーキテクトで建てました。営業さんも現場監督もとても良かったです。お安くとてもいいおうちが出来ました。豪華な家ではありませんが、所謂ローコストのおうちの中ではいい方だと思いますよ~。見積もり8件取りましたが、床補強がなくてもアップライトのピアノをおけるとか、追加費用は抑えられるハウスメーカーさんだと思いました。

  55. 1061 匿名さん

    クチコミ情報では現場のよくない意見、アフターサービスの良い意見、
    様々な書き込みがあるようです。
    こちらはお客様相談サービスで24時間対応窓口があるそうですが、
    施工の不具合だけでなく水漏れや鍵のトラブルにも対応して
    くれるのは安心ですね。

  56. 1062 通りがかりさん

    賃金上がりましたか?

  57. 1063 匿名さん

    よくある質問に出ておりましたが、長期優良住宅はオプションで対応可能という事は
    標準で長期優良住宅仕様ではないんですか?
    長期優良住宅仕様にする場合、耐震性、耐久性能、維持管理の容易性など
    必要条件のうちどの部分を付加する事になりますか?

  58. 1064 名無しさん

    >>1063 匿名さん

    他メーカーさんも長期優良住宅はオプション対応が多いと思いますよ。ZEHもそうですしね。

  59. 1065 口コミ知りたいさん

    >>1057 通りがかりさん
    キャバクラの話しをしながら作業やめていただきたい。

  60. 1066 匿名さん

    接待でしょ仕事もらうには大変 他でもやってるよ

  61. 1067 匿名さん

    >>1060
    床補強無しでピアノですか、それだけでもなんか良さそうな印象を受けました。標準仕様で十分丈夫なのだなと。見積を8件もとられたということは、かなりじっくりと検討された結果なのだろうとも思います。安くて良い家が建てられたとのこと、良かったですね!

    長期優良住宅にするにも、そんなに対応しなくてもいいのかも?なんて思ってしまいましたが、甘いでしょうか。

  62. 1068 名無しさん

    >>1067 匿名さん
    長期優良住宅はコストアップだけでなく申請にも時間がかかるし、
    10年後?あたりにまたよく判らない検査が義務付けられてたはずなのでしたので、うちはやめました。

  63. 1069 匿名さん

    長期優良住宅の認定を受けると、
    ローン金利の優遇と、住宅ローンの減税があるのは大きな魅力ですが、
    10年後あたりに検査が義務付けられているのは知らなかったです。
    長期優良住宅にするのにはそこまでコストのかさむことなのでしょうか
    そのあたりは数字を出してもらって検討する人は検討したほうが良いのかもですね。

  64. 1070 名無しさん

    >>1069 匿名さん

    来年あたりから長期優良住宅が10年目を迎え中古市場に出て来て初めて比較出来るのではないでしょうか?

  65. 1071 名無しさん

    この会社はアフターサービス、施工時の品質ともにあまり良いとは言えません。他のメーカーに比べて安いかもしれませんが、施工時も杭は斜めに打たれたり、鉄筋が見えてたり、アフターサービスは蕎麦屋の出前のように「調整中です。」と言われ続けて1年間ほったらかしにされてます。営業所によるのかもしれませんが、うちに関しては最悪でした。
    ちなみに施工時の品質について問い合わせたところ、「業界では一般的で、あまり確認してない。」とのことでした。そのときは何を監督してるのかってあきれてしまいました。

  66. 1072 口コミ知りたいさん

    >>1071 名無しさん

    その程度の会社ですよ。
    良かったら、この会社のお客様相談室長呼び出したらいいですよ。
    生粋の屑ですから。
    客の苦情にあきれるような対応をして諦めさせるのが、この会社の常套手段。

  67. 1073 匿名さん

    安く建てられるならいいよね

  68. 1074 購入経験者さん

    昨年、注文住宅を購入しました。
    契約の際この掲示板を読んで契約して大丈夫なのか散々悩みましたが、結果的には満足しています。
    というのも住宅ローンの借入額を抑えたかったので、一流のHMは考えられなかったのです。
    それでもいろいろオプション追加やグレードアップをした結果、坪単価は60万を越えました。
    一流のHMだったら予算的にオプション追加やグレードアップが難しかったのでは…と思うと、私たちはここで建てて良かったのかなと思っています。
    ここに多く書かれている「契約後に営業マンと連絡が取れなくなることがある」に関しては、我が家は週1回現場に行っていたことと、少しでも気になることがあればしつこく電話を入れていたこと…などから最初から最後までずっと営業マンと連絡取り合っていました。(嫌な客だったのかな…)
    設備に関してもとにかくショールームに行ったり、カタログを見比べて、営業マンに希望を伝えて採用してもらいました。
    だいぶ忙しそうな営業マンだったので、悪いな…とは思いつつ何でもお願いしました。
    家造りに関しては一箇所も適当に決めたところはないと思うくらい一生懸命関わりました。
    外構もいろんな会社に相見積を取り、納得のできるものに仕上がりました。
    完成は当初の予定より1ヶ月延びましたが、その間に念入りに設備について考えられたので良かったのかもしれません。
    やり切った感があるのでそれなりの満足度を得られたのか、それとも運が良かったのかはわかりませんが…参考までに。



  69. 1075 匿名さん

    いい加減な下請け業者いるんだね

  70. 1076 口コミ知りたいさん

    >>1074 購入経験者さん

    運が良かっただけじゃない。
    本当に屑会社だよ。ここは。

  71. 1077 匿名さん

    ここに頼んでる不動産屋さん大丈夫かね

  72. 1078 通りがかりさん

    基礎塗 左官へったくそだな

  73. 1079 匿名さん

    1074購入経験者さん、参考になりました。
    予算がどうだとしても、大金であることに変わりはないので
    1074さんの家づくりへのかかわり方は正解だったのではと思います。
    お客様なのですから、言いたいことを言って当然だと思いますし
    営業さんはお金をもらう側ですから、お客様の要望を聞いて当然だと思います。
    他の業者さんなどの書き込みなど見ていると、そうでない場合もあるようですが。
    1074さん、良かったですね!

  74. 1080 匿名さん

    最低
    建てたばかりなのにコンクリートの部分が崩れ落ちた。なのに直しにもこない。

  75. 1081 e戸建てファンさん

    8○3みたいな大工使ってるよね。

  76. 1082 匿名さん

    外構のコンクリートなら保証ないでしょお金出して直して

  77. 1083 通りがかりさん

    3年前アサカワホーム時代に土地を購入した不動産会社の紹介(分譲扱い)で建てました。
    なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?

    我が家の場合、営業さんも、現場監督さんも、相当な件数をかけもししている様で、
    この手のサイトで出ている様な対応の遅さはすべて経験しましたが、棟梁も含め、皆さん
    誠実な方々で非常に満足な仕上がりでした。
    住み心地もその前に住んでいた古めの分譲マンションよりも相当快適です。

    あと、我が家の周りは、地元の不動産屋が建築条件なしの分譲地を大量に売り出したため、
    同じ時期に、高級~低価格まで様々なHM、地元工務店が入り乱れて戸建てを建築しており、
    建築中から完成後まで色々と見られる機会がありましたが、低価格帯のHM中で比較すると
    見えない所に不動産屋が紹介するだけの理由があると思いました。

  78. 1084 匿名さん

    >>1083
    >なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?
    この方は、そんな事は当然というふうにで書かれてますが、担当した人によるなんて本当はまずい事だとは思います。契約しているのは担当者個人ではなくて会社です。多少のばらつきは仕方がないとしても、提供しているサービスやプロダクトが、ある一定のレベル以上である事が保証出来ないようでは、会社に問題があると思います。

  79. 1085 匿名さん

    公式で注文住宅のラインナップを見てみると、標準的なリベネルは内断熱、
    次世代ZEH対応のスマロンも内断熱とは意外な感じがします。
    てっきり内外のW断熱だとばかり思いましたが…同じZEHでさらに高グレードの
    オペンエコはトリプル断熱になっているようです。

  80. 1086 匿名さん

    >>1085
    内断熱だ外断熱だ。いやいやダブルだトリプルだとこだわってみても、きちんとした施工がされなければ意味がありません。断熱性能や気密性能を真剣に求めるのならば、Q値、C値を約束して計測もするところでなければ、安くはないお金を払う価値はないと思いますよ。(自己満足で良いならば構いませんけれど)

  81. 1087 匿名さん

    断熱構造は各グレードごとに「内断熱(充填断熱工法)」、「外張断熱」、「ハイブリッド二重断熱」、「三重断熱」の4つのタイプの断熱工法を採用しているそうで、ハイグレードタイプが最も断熱効果が高い三重断熱なのでしょう。
    Q値C値を計測した数値は公開されておりませんが、詳細を尋ねれば教えていただけるのでは?

  82. 1088 匿名さん

    >>1087
    Q値、C値は仕様だけでは決まらないので、モデルハウスや測定専用に作った家の値なんて参考にもなりません。Q値、C値は一軒毎に計らないとダメです。
    しかしそうなったら全く手抜き出来なくなるので価格が上がってしまう。ローコスト住宅に高い性能を求めてはいけませんね。

  83. 1089 匿名さん

    オープンハウスってそこまでローコストのイメージはないですが…
    ただ、1軒1軒Q値、C値をはからないというのは、どこでもそうみたいですね。
    お金も時間もかかるといいますが
    計算値くらいはおそらく出しているでしょうけれど、
    きちんと作ればその通りになる、ということになってくるでしょうから
    丁寧に作っていっていただくしかないようにも思います。

  84. 1090 名無しさん

    測定するのにもお金は掛かりますしそれを支払うのは消費者ですからね。測定せずにコストを下げるというのであれば良心的な会社とは言えませんか?
    ウチは新築して半年経ちますが、20年前に工務店で建てた実家や以前住んでいた築10年のアパートよりは遥かに快適ですよ。我が家は内断熱+屋根断熱仕様です。OHAはカスタマイズの自由度は結構高いと思いますよ。他のメーカーで建てたことはないので比較しようもないですが。

  85. 1091 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があるのがいいなと思いました。
    それぞれの特徴がわかりやすいです。
    できれば参考価格みたいなものもあると良かったと思います。
    ローコストとはいっていてもどれくらい安いのか検討がつきません。
    安さの理由は断熱パネルを自社生産していることや独自のパネル工法を採用しているためとあり
    質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。

  86. 1092 匿名さん

    >質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
    それは基準をどこにおくかによるでしょうね。
    建売を基準にすれば、低いわけでもないのかなとは思います。

  87. 1093 通りがかりさん

    大工引き抜かれたの?

  88. 1094 匿名さん

    注文住宅商品簡易比較表があると知り、商品の設備を見比べています。
    スマロンとオペンエコは、断熱構造、断熱材の種類と厚さ以外はほとんど
    変わらぬ設備仕様になっているみたいですね。
    それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?

  89. 1095 匿名さん

    >>1094
    >それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?
    このような質問をされるようでは、注文住宅について正しい認識が出来ていないと思います。
    注文住宅は大量生産品ではありません。1棟1棟、形状も大きさも違い、しかも注文を受けてから設計する物です。設計前に、Q値、C値のような定量値を導き出せるはずないんですよ。

    それに、Q値、C値を設計するにもお金がかかります。さらに、設計通りの性能を出すにはしっかり施工監理をしなければならず、測定にもお金がかかります。そんな手間もコストもかかるような事をローコストHMは前提にしてないし、技術もないでしょう。
    家を購入する前に、もっと勉強しましょう。

  90. 1096 匿名さん

    昨年購入した者ですが営業の対応が非常識。
    引き渡し後の要望にはほとんど対応してもらえないと思った方がいいので、アフターサービスに興味がない人にオススメです。
    建物は悪くないかと思います。

  91. 1097 匿名さん

    アフターサービスは、特別な窓口というのはそんざいしているのでしょうか
    しているのであれば
    そこで対応をおねがいできるけれど。
    今のところは
    何かがあったときには誰に言えば良いことになっているのかなぁ。

  92. 1098 通りがかりさん

    ここで建てさせてる不動産屋あるから調べたほうがいいよ

  93. 1106 匿名さん

    アフターサービスについて調べてみたところ、
    窓口自体は24時間対応しているところがありました。
    受付は少なくともいつでも対応しているのでしょう。
    実際の対応自体は、営業時間になってから、ということなのですが
    緊急で来てほしいということは、滅多にはないのかなぁ…とは思います。

  94. 1107 匿名さん

    水回りで何かしらがあったときには、緊急的に来てほしいものだけど…
    そうならないように、定期的なメンテナンスと言うものが必要になってくるのであろう、と思いました。
    定期メンテナンス自体は
    建物の本体の確認は有るでしょうけれど、その他設備などについては
    あったりするものなんでしょうか?

  95. 1108 名無しさん

    定期メンテナンスはありません。

  96. 1109 匿名さん

    アフターサービスのページを見ていると、特に定期点検については5年毎のものがあると書かれていました。
    プラス、施主側から申し出があった場合に、対応してもらえるということが書かれています。
    ですので、定期点検がないというわけではないです。
    できれば10年目は、保証が切れる前に見てもらったほうがいいと思います。

  97. 1110 匿名さん

    こんな本を見つけました。
      ↓
    50歳で起業、20年で売上350億円
     http://www.diamond.co.jp/book/9784478104712.html
      細渕弘之 著
      定価:本体1,500円+税
      発行年月: 2018年7月
      判型/造本:46並製
      頁数:296
      ISBN:978-4-478-10471-2

      内容紹介
       独特な経営手法で、リーマンショック、東日本大震災など数々の苦境を乗り切った
       元経営者渾身の一冊。経営に悩み、壁にぶち当たっている中小企業経営者、次代の
       アントレプレナーには経営をする際の参考になる一冊

    一体どんな人が買うんでしょうね?(笑)

  98. 1111 通りがかりさん

    我が家も建売を購入しました。

    営業さん達のお陰で、他の希望者と僅差でしたが無事に購入できました。
    (それまでのしつこい電話はスルーしてましたが)

    外部インスペクションも入れて、問題ない事も確認。

    契約時に関わった各担当の方々はスピーディーで全く問題なかったのですが(まあ、購入前なので当たり前ですが)、その後のフォローは各現場監督が行うらしく、
    全くダメです!

    メールしても返信よこさない、
    何回もしてやっと返信くる時もあれば、
    事務所に電話しても何も一報がなく、
    不具合の補修をお願いしたのですが、
    もうやりとり初めてかれこれ1年以上です。

    しかも、同時に依頼していたリフォーム見積もり依頼は全く手がつけられておらず、これは諦めました。
    (これは別ルートで見積り依頼予定)

    アフターケアに関しては現場監督次第になるので、当たり外れは大きそうです。
    この担当者が著しく常識がないのか、
    近所でもオープンハウスの売り出し中の土地が沢山あるので、忙しすぎて回らないのか、もしくは売ってしまった物件は極力フォローしない社風なのかは分かりませんが。

    物件自体は、建売にしては気に入ってます。

  99. 1112 通りがかりさん

    (追記)

    ちなみに、アフターサービス専用の電話番号に別件でかけて現状をお伝えした所、すぐに来てくれる事になりました。

    元々割安な建売なのでアフターフォローのクオリティは期待していませんでしたが、
    この現場監督以外はイメージは悪くない印象です。
     

  100. 1113 口コミ知りたいさん

    オープンハウスディベロップメントが開発、営業の物件で、オープンハウスアーキテクトが建築する物件って、どうですか?

    ディベに話したことが、アーキテクトの現場監督にまったく伝わっておらず、アーキテクトの現場監督からディベの担当にスムーズに連絡もとりづらいようなんですが、他の物件もそういう感じなんでしょうか?

    現場監督からディベ担当者に直に電話やメールするのもしにくいようでしたが、そんなものなんでしょうか?

    裏はよみたくないけど、都合が悪いことは連絡取れないってことで済ませたりしないか、口コミが気になります。

  101. 1114 匿名さん

    >>1113
    それは建売りですか、注文住宅ですか?
    家(土地以外の上物)の契約相手はオープンハウスディベロップメント?それともオープンハウスアーキテクト?
    それがはっきりしないと、誰も何も言えませんよ。

  102. 1115 口コミ知りたいさん

    注文住宅ではないです。

    あとの詳細は書くと物件特定されかねないので書きたくないんですが、
    建築中は、アーキテクトの現場監督が責任者なので、そちらに話をしています。

    建売じゃなくて、状況がすこしちがったとしてもディベとアーキテクトの連絡がなかなかスムーズにいかないことはあるのか聞いておきたくて。

  103. 1116 1114

    >>1115
    建売りだとすると、なんであなたが完成引渡し前の建築段階で介入する必要があるのでしょうか?
    青田買いをされたのだろうと予想しますが、それでも仕様は100%決まってますよね?

  104. 1117 匿名さん

    自社施工を売りにしているのですが、別に社員として職人さんたちを雇っているというわけではなくて、
    職人さんとの間に入る業者がなくて
    直接契約していますよ、ということなんですね。
    責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    あとは、腕の良い人が入ってくれればという感じかなぁ

  105. 1118 匿名さん

    >責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    1117は施主の視点ではないような気がします。
    職人と直接契約していても、職人との間に業者が入っていてもどちらでも構わないでしょう。
    施主にしたら、全ての責任は元請であるオープンハウス・アーキテクトにあるのですから。

    もしも、オープンハウス・アーキテクトの社員にこのような意識がないとしたら問題だと思います。

  106. 1119 匿名さん

    トリプル断熱のオペンエコという企画住宅が有ります。
    おそらく、内断熱・外断熱・外に遮熱という感じでトリプル断熱にしているのだと思いますが、
    壁が厚くなったりするのでしょうか。
    外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。

  107. 1120 匿名さん

    >>1119
    >外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。
    内断熱は柱の幅の中に断熱材を納めます。それに対して外断熱は柱の外側に断熱材を張ります。だからその分だけ内断熱よりも壁は厚くなります。
    しかし、壁の厚さは外側に増えるのですから、家の中が狭くなるという事はないでしょう。

  108. 1122 通りがかりさん

    ホークワンと合併したんですか?

  109. 1123 匿名さん

    1120さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。内側にどんどん分厚くなっていくわけではない…ということですものね。
    どんだけ厚くなるのって思ったけどまあ心配するほどじゃないのかな^^;
    手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。

  110. 1124 匿名さん

    >>1123
    >手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。
    値段は確実にあがるでしょう。しかし相応の効果が出るかどうかは設計次第。いくら壁の断熱性能をあげても、窓などの開口部や換気口、断熱層の切れ目から熱が逃げていくからです。
    また隙間があると同様に熱が逃げていくので、高い施工技術も求められます。ローコストハウスメーカーにコストアップに相応しい性能が出せるのか、疑ってかかった方が良いと思います。

  111. 1125 匿名さん

    きちんと施工していただくことが大前提ですね。

    現場ってどれくらいの頻度で行っていいものなんですか?毎日行くとさすがにうざがられそうだなぁって思います(まあ、仕事があると毎日なんてとても現実的には無理ですが)。
    きちんとやってくれてるの〜!?っていうチェックはしたほうがいいとは思いますが、それよりも建てているプロセスを見たら楽しそうだと思いまして。

  112. 1126 匿名さん

    >>1125
    >きちんと施工していただくことが大前提ですね。
    それが期待できないだろうと言っいるのですが、わざとはぐらかしてますか?

    オープンハウスとは全く関連の無い第三者のホームインスペクションを入れる。それで出た指摘は全て無条件に直す。そいう契約にして欲しいと言ってみたら良いと思います。きちんと施工出来る自信がなければこの条件は受けられません。

  113. 1127 通りがかりさん

    >>1098 通りがかりさん
    誠賀建設

  114. 1129 匿名さん

    確かに施主が見に行くよりも確実でしょうし、調査期間が入る事で現場に緊張が走り、手抜き工事はできなくなりそうですが、建築現場に第三者のホームインスペクションを入れるにはどれくらいの費用がかかるのでしょう。
    建築現場の場所や調査の回数にもよるかと思いますが、相場はどのくらいになります?

  115. 1130 匿名さん

    >>1129
    >どれくらいの費用がかかるのでしょう。
    木造の場合で30万~50万位でしょう。オープンハウスだと、だいたい1坪分の建築費になりますかね?
    決して安くはありませんが、安すぎるというのも心配です。安心を買うわけですから。

  116. 1131 匿名さん

    1130様
    教えていただき、ありがとうございます。
    あまりローコストだということは言っていなかったデベなので、正直見当もつかない状態でした。
    それくらいで収まるのならば、基本的には良心的と言ってもいいのかもしれないですね。
    良心的というか標準的というか。
    一般的には、30万円くらいだとローコストと名乗っている工務店が多いように感じました。

  117. 1132 匿名さん

    ん?30~50万円はホームインスペクションの費用ですよね?
    この金額はセット料金で、着工から竣工まで何度かに渡り調査していただける費用ですか?
    それとも1回あたりの検査費用ですか?
    検査後はレポートをメーカーに出していただけるのかしら。

  118. 1133 匿名さん

    公式サイトの注文住宅商品簡易比較表に各商品の構造や設備の詳細が
    公開されていますね。
    床材と天井・壁はどの商品も共通でシートフローリングとビニールクロスと
    なっていますが、無垢材や漆喰のような自然素材を取り入れる事も
    できますでしょうか。

  119. 1134 匿名さん

    そう言われてみればこちらの商品の特徴は次世代省エネ対象、エネルギー収支ゼロ、
    工場生産によるコストダウンなどで、自然素材は取り入れていないんですね。
    自然素材を売りにする住宅と、基本性能のしっかりした住宅にオプションで
    自然素材を取り入れるのとではどちらが良いのでしょう?

  120. 1135 匿名さん

    >>1134
    あなたにとっての「自然素材」とはどのようなものですか?
    ログハウスも加工されているという点では人工物という見方もできます。逆に材料に木材を使用しているという事で良ければ、合板も自然素材となってしまいます。

  121. 1136 通りがかりさん

    あ!誠賀建設

  122. 1137 匿名さん

    自分にとって自然素材を取り入れた家は、フローリングに無垢材を採用して壁に漆喰や珪藻土など、天然素材を使う家というイメージです。
    シックハウスアレルギー対策となる、接着剤を使った合板や集成材を使用していない家という意味になります。

  123. 1138 匿名さん

    安く購入したい客が来る所だよ

  124. 1139 通りがかりさん

    デザインがよければいいんじゃないの でも外壁木製はダメだろ虫たかる傷む腐る最高じゃないウソっぱち

  125. 1140 近隣住民より

    このオープンハウス、アーキテクトのグループは、
    工事着手前、道路使用時などに近隣住民へ挨拶はしません。
    現場監督も常駐していません。呼び出すと、現場監督となのる若い人間が来ますが、おそらく営業か苦情処理担当の人間を現場によこすのでしょう。

    違法駐車、道路内でのコンクリート受け入れ試験実施、外国人労働者が他人の塀を背もたれにして道路に足を投げ出して求刑させているなど、あまりにも目に余る行為だったので、発注元のハウス側に苦情の電話を入れても、電話口で若手社員がすみませんを連呼するだけで一切改善策は提示されません。

    警察の交通課に巡回の依頼と苦情をいれたもののどこまで対応してくれるやら。
    角地の現場の建築工事看板が2カ所あるものの、1枚は外され場内に立てかけているし、足場の上部や足元が道路内にはみ出しているし、写真を撮影したものを週明けに警察と労働基準監督署に苦情を入れてみるつもり。(警察署にはアポをとった)
    もっと、効果的な訴え先がないのか調べてもいる。

    ここまで程度の低い施工会社の建てた家に住もうなんて思う人は、ほんとうにかわいそう。

  126. 1142 匿名さん

    注文住宅、3つくらい商品が並んでいたんですが、その他にもカスタマイズ自由な感じで家造りできるのですか?
    ガレージがある家とかが例でありました。
    3つの商品の中から選んで、その中にガレージをつけるのか、それとも一からガレージの家を設計していくのとどっちなんだろう?

  127. 1143 名無しさん

    >>1142 匿名さん
    ウチは一からガレージ付きの家を設計して建てましたよ。注文住宅なので基本的に何でも出来ます。ただ営業や建築士任せにすると建売の様な無難な建物になると思うのでオープンハウスアーキテクトに依頼するなら「こういう家にしたい」という明確なビジョンが必要だと思います。

  128. 1144 匿名さん

    ただかっこいい家を建てたいというだけでは満足する形にならないように思います。
    家づくりにこだわりがあり、家族が住みやすい工夫をこらした家にしたいのであれば、希望するポイントをまとめ、写真など参考にする資料を集めるのが良いかもしれませんね。

  129. 1145 匿名さん

    リベネルという企画住宅だと、太陽光発電システムは乗っていないのかな。
    その他の2つには、太陽光発電システムが乗っています。
    最初からなのか、それともオプションで入れたのかはわからないですけれど…
    太陽光発電は、
    自治体によっては助成金が出るらしいので
    載せてみてもいいかもしれません。

  130. 1146 匿名さん

    こちらで提案される太陽光発電システムですが、2019年以降売電価格の下落を考えると今後は自家消費がメインとなってくると思いますが、蓄電池かエコキュートの導入がセットになっているんですか?
    エコキュートは高額なのでオプションとして、蓄電池システムはオプションになっています?

  131. 1147 匿名さん

    エコキュート、とても高いですよね。助成があったりするのかな…
    これからはあまり売電の旨味はなくなっていくみたいな流れになってしまっています。
    蓄電池システムが、仮にオプション扱いになってしまうと、
    それなりにお金はやっぱりかかってきます。
    電気代節約できる分とのバランスを考えるとどうなんでしょう。

  132. 1148 通りがかりさん

    営業が最悪。どうしても今日中に売りたいのか1日に2回も同じ物件見せられてクタクタ。とにかくしつこい営業という感じ。
    あと玄関の靴箱の上に、普通にポストのロック解除ナンバーが書かれたものが。。
    信用が全くできなくなり、この会社からの購入は止めようと思いました。

  133. 1149 匿名さん

    売電収入に関してはこれからは、以前ほどは宛にできなくなりつつあるという感じですね…
    純粋に再生エネルギーについて真剣に考えている人向けということになるのでは。
    夏場、こんなに陽の光があるんだったら、じゃんじゃん電気を作りたい!と言うのはあるでしょうから、このシステム自体が乗っていることは、とても良いと思います。
    夏と冬、どれくらい発電量に差があるのでしょう。

  134. 1150 匿名さん

    オープンハウスで去年の2月に一戸建てを購入しました。隙間があるのか?と思うくらい風がピューピュー抜けます。寒いです。
    地域にゴキブリが多いらしいく、小さい子供のゴキブリが一年間で二十匹くらい出ました、、
    建築中に入り込んだものなのか、隙間があるのか、、ちなみに、マンション様の時はたまーーに大きいのが出たくらいでした。
    クラスが避けて、隙間もできてきたし、、少し不安です。
    営業はもちろんあったらそのあとは音信不通。家の担当者も音信不通です、

  135. 1151 ご近所さん

    我が家の真ん前で建築工事入り不安だらけです、やはりこの会社悪評立つのもわかりますね
    建築許可取ってると近隣の迷惑お構いなしなんでしょうか?
    区役所の知り合いに聞いても許可出てると何も出来ないのが実際なのだそうです

    この様な建築業者は自然淘汰されてしかるべきなのに 現実は・・・?なのですね

  136. 1152 匿名さん

    注文もどきとはフリープラン付きのことかな?確かに注文もどきw
    フリープランでベースプランから変更かけた時、各括りの予算から下回る場合マイナスになることはない、予算は上積みのみってのは決める前に言っといて欲しかったw
    括り毎の予算だからこっち削ってこっちの変更に当てて、が出来なくて工夫して節約が難しく、どうしてもベースプランより予算上がってしまう。ついでに取り扱いの範囲が狭いので選べる選択肢も狭くなる。
    確かに本来の注文住宅ではないもどき感高いけど、全く意味ないわけでもない。
    フリープランなんで間取り変更しても都度設計費かからないのは非常に助かった。
    もどきと言うよりイマドキ注文住宅、ローコスト注文住宅とでも言うべきかな。元々本来の注文住宅って湯水のように予算かけれる人向きの超贅沢住宅だったんだし、建売と同じ価格帯なら上出来と思う。
    このあたりの注文らしからぬ件は、大量一括発注式ローコスト住宅だからしょうがないと思うけど、問題と言えばディベロップメントの営業がイマイチこれをわかってないので、ベースプランの予算から上がらずイケます!って言い切っちゃうのが問題だった。土壇場で計算狂ってしまう。
    予算の為にいじらなかったらフリープランの意味も、わざわざ完成まで待って不自由する意味もないじゃないかw
    うちはベースは文句ないというか土地が狭小な中ではいじりようがなかったので、間取りを徹底的にいじって、設備の追加と窓等のサイズ変更をしまくった。
    制限がある中でコスト節約しつつも生活の動線考えて、って、なにせ変更のきく期限までが短いので打ち合わせの合間も連絡入れまくってもうそりゃ大変。
    でもまあアーキテクトもそこは親切にマメに付き合ってくれたし、ディベロップメントも含め総じて人間性が良かったんで、せっかくの高い買い物にそこでケチ付かず済んで、出来上がり共に満足してます。参考になれば。(名古屋です)

  137. 1153 匿名さん

    名古屋です。
    近所で建て売りと注文もどきを建築中です。
    近隣挨拶もなく、工事中、違法駐車を繰り返し注意しても改善されないので今は警察対応です。
    周辺住民への配慮はないに等しく、住民間で問題になっています。
    作っている建物も住む人のことを思いやっているとは思えず、ひたすら利益追求と見ました。
    れっきとした注文住宅が多い地域に建築しているので余計に浮いてます。
    買う人はこの会社の劣悪さを知らないで買うのでしょうが、ここ買う人の常識レベルを推し量ってしまいます。
    引っ越した後のご近所とのお付き合いへの配慮なんてないですね。
    常識的な会社は施主のために近所とは上手くやるものです。

  138. 1154 匿名さん

    >>1151 ご近所さん
    建築許可と民事は判定が違うこともあります。
    例えば、隣地境界線から相手の外壁を50センチ以上離させるとか、相手の建物に隣地境界線から1m以内に窓があって覗かれそうな位置の場合は民法で目隠しを要請出来ます。
    少しでも苦痛が和らぎますように。

  139. 1155 ご近所さん

    >>1151
    道路の使用許可はとってるよですか?
    警備員がいなくて、明らかに道路を使用して建てているだと怪しいです

  140. 1156 匿名さん

    >>1155 ご近所さん
    おかしいとか迷惑に思ったら、まずは110番通報すればいいと思います

  141. 1157 周辺住民さん

    足場の解体作業してても通報する輩がいる。自分たちも建ててもらってるとき周りに迷惑かけてるから仕方ないというお互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり

  142. 1158 匿名さん

    >>1157
    >お互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり
    お互い様だから迷惑かけてもいいんだという考えは、お互い様精神とは違う気がします。自己中なのは他の人だけなのでしょうか?

  143. 1159 通りがかりさん

    >>1158 匿名さん

    そうですよね。
    お互い様だからって、違法駐車がいいというわけではないですよね。
    近隣への配慮をした上でお互い様が成り立つのでは?

  144. 1160 即決

    これから家を建てるのですが気をつけた方がいい所お願いします
    土地先に買い、これから内装選びの打ち合わせ前段階です

  145. 1161 職人さん

    警察に通報して警察来ても足場をかたずけないといけないので駐車違反にはならないんですよw暇人の**はすぐ通報するけど

  146. 1162 職人さん

    足場を撤去するのに駐車しないでどうしろっていうんですかねw足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできませんよ。想像力がない自己中な人ばかり

  147. 1163 匿名さん

    >>1162
    足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできないからって、駐車違反にはならないなんて自分勝手な想像力を発揮しているのは職人さんの方ではないですか?

  148. 1164 マンコミュファンさん

    >>1160 即決さん
    今の内から 床暖房やコンセントの位置や高さはイメージをした方が良いです。テレビを置く場所(壁掛けなら下地が必要) 私はガス乾燥機が欲しかったのでガス口を追加したりしました
    それと貰ってる資料に無くても、同社の製品なら差額にて変更してくれます。私の場合は扉が安いPanasonicでしたのでグレードを上げました。玄関のハンドルを変えたりも出来ます
    ただ、ご自身で調べないと駄目です
    マニュアルがあるのか営業さんは 教えてくれませんので選んだ建具を1つ1つネットで調べたり展示場行って決めて下さい。
    センサーライトの位置も決めとい方が良いです
    追加でも差額は大した事ありません
    それとクロスは結構な差額が出ますが
    高いものにした方が良いです。標準仕様は破れ安い物しかありません

  149. 1165 即決

    >>1164 マンコミュファンさん
    ありがとうございます、コンセントの位置高さはイメージになかったです
    非常に参考になります!あまり評判良くない?とこで決めてしまったので
    これから頑張ります

  150. 1166 マンション検討中さん

    ただの通りすがり

  151. 1168 匿名さん

    家具の配置などを考えてから、間取りなども考えて、コンセント位置なども決めていく…みたいなことなんでしょうか。
    特に居室やリビングは効率よくやっていきたいですよね。

    こどもがいる人は、少し高い位置にコンセントを設置したほうがいいという話は聞いたことがあります。
    そういうことも相談しながらやっていけたらいいですよね。

  152. 1169 匿名さん

    掃除機とかは低い位置のコンセントがいいだろうし、なんかその場その場で一番いいようになっていくような形になっていくのかなと思います。

    子供もずっと小さいわけじゃないんで、コンセントカバーなどで対応できたりもします。
    まずは、何をどう置くのか、というところを計算して
    それで考えていくのが一番になっていくのだろうなと思いました。

  153. 1170 マンコミュファンさん

    私の場合はパントリー内にコンセントを付けて
    コードレス掃除機を充電しながら収納してます
    階段下にトイレを作ったのですが電動自転車の充電用に隣に小さな階段下収納を作りコンセントを付けて貰いました
    掃除機や自転車の充電器ってかさばるし
    良く使うものなので専用スペースがあると凄く便利です。見えると格好悪いから重宝してます

  154. 1171 匿名さん

    バッテリーが大きかったりするものって確かに隠しながら充電したいですよね。
    そういうスペースを作るって全然考えたことがなかったので、すごく目からウロコです。
    よく本屋で売っている注文住宅の本にも
    ルンバを充電しつつ、ルンバの通り道になるようにドアの下の部分の幅があけてあるみたいなのを見たことがあります。
    隠しつつ充電、って今後スタンダードになるかもですね。

  155. 1172 通りがかりさん

    足場屋が駐車違反なら引越し業者も駐車違反
    パルシステムにコープだって駐車違反
    Amazonに佐川にって…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。足場屋にしたら使用許可とってガードマンいた方がやりやすいんだけど
    施主が金ないんだから仕方ないよね
    道路使用許可取ってガードマン2人使ってなんて
    してたら 建設費も引っ越し代も運送費だって
    高くなりますよね。

  156. 1173 匿名さん

    >>1172
    これって1163からの続き?
    唐突で何だろうと思ったが、投稿を追ってやっとわかった。
    で、
    >…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。
    駐車禁止区域は必要があるから駐車禁止になっている。駐車車両のせいで死亡事故でも起きたらどう責任とる気?その時は一切の言い訳は通用しないよ。

    >施主が金ないんだから仕方ないよね
    これも責任ある大人の言葉じゃないよね。ルール違反してるのは業者なのに、施主に責任転嫁しようとするなんて。

    下請けのレベルはどこも似たり寄ったりだと思いますが、それをしっかり管理監督するのが元請けの役目でしょう。しっかり指導しなければオープンハウスも責任を問われかねないと思いますよ。

  157. 1176 匿名さん

    注文住宅で標準的なものはリネベルなんですよね?
    リネベルは価格としては坪単価でどれくらいを見込んでおけばいいのでしょう。
    他には、性能に独自性を持たせているということなので、
    目的に合わせてやっていけるといいなと感じました。

  158. 1177 通りがかりさん

    >>1176 匿名さん
    狭小なら三階建てで延床面積×60万ぐらいで計算すると大体の総額に近くなります。

  159. 1180 匿名さん

    オペンエコってやつがトリプル断熱を謳っています
    内断熱と外断熱とあとなにをもっていてトリプル断熱?
    トリプルとダブルってそこまで家の中に与える影響が明確に違うのでしょうか。
    断熱性高いほうがいいだろうけどオーバースペックになってお金も妙にかかってしまうのものね、、、というのもどうかしらとは思います。

  160. 1181 リフォーム屋

    >>1180 匿名さん

    オペンエコはサイトで見たんですが
    屋根に外断熱+基礎断熱+外壁に外内壁断熱って感じですね屋根も床下も断熱材入れるなら1回の床が冬場でも多少暖かいし 屋根の外ばり断熱は夏場にかなりの効果が期待できます。+建具がグレードアップしてる感じですね。 そこまでやるなら他社で良い気もしますが……

  161. 1182 評判気になるさん

    隣家の角地がオープンハウスで建ててます
    公道側に車庫作って私道部分に玄関作って通行しようとしています。公道から我が家の前までは私の私道なんですが 角地なら無許可で私道を使っても良いのでしょうか?

  162. 1184 口コミ知りたいさん

    まずオープンハウス・アーキテクトにしないこと

  163. 1185 マンション掲示板さん

    >>1182 評判気になるさん

    >>1182 評判気になるさん
    放っておくと入居後は新住人に私道を使われると理解します。それはもっと問題になります。
    まず早急に工事に私道を使われないように玄関側にロープを張るとかして。このオープンアーキテクトは話をして通じるような業者でないです。通ってくれるなと言うのは無駄です。勝手なことを住民に無断でやります。多少金がかかっても今通れないようにしてください。以上、経験者です。

  164. 1186 匿名さん

    営業担当が店長なので安心して任せられると思っていたら、新入社員以下の散々たるミス(オプション工事をやって無い等)をされて、非常にストレスを感じました。
    建築費は確かに安いので、担当のレベルが低いのもしょうがないと割り切れるなら、依頼しても良いと思います。
    知人には、絶対紹介しないです。

  165. 1187 匿名さん

    施主検査の時、第三者機関に床下点検してもらったら、排水パイプが角材の上に乗せてありました。
    現場監督はチェックしてなっかたんですね。
    こんな施工をされていたのかと思うと恐ろしいです。

  166. 1189 通りがかりさん

    下請け丸投げだね

  167. 1190 匿名

    原則は私道所有者全員からの承諾が必須です。承諾してないのに私道の通行や私道の掘削工事をした場合は違法行為となります。

  168. 1195 通りがかりさん

    OHAで建てて住んで3年目なんですが
    他社より安くて良かったですよ
    リフォーム会社に勤めてるから
    わかるのですが、普通に良いですよ
    注文住宅って施主が注文しないと駄目だって知らない無知な客が多いですね。こだわりも知識も無いなら建売住宅でも買って下さい

  169. 1199 通りがかりさん

    友人がOHAで建てたので新築祝いに遊びに行って来ました。かなり夫婦でアイデア出して設計士と打ち合わせを頑張ったみたいで素敵で洒落た家でしたよ

  170. 1200 通りがかり

    やっぱり見えない所がずさんみたいだね

  171. 1201 匿名さん

    近所でオープンハウスの新築があります。
    基礎工事から見ていますが、一部深基礎の部分があり、コンクリートの打設が適切ではないため、
    コールドジョイントが発生しています。現場には産廃置き場はなく、狭い敷地の奥に見えないように
    山積みになっており、建築概要を記載した看板は本来道路面に見えるように設置しなければなりませんが
    見えないように隠しています。私は建築士ですが、はっきり言って雑な現場と言わざるを得ません。

  172. 1202 通りがかりさん

    >>906 名無しさん
    OHDで建設中です。
    異論なしです。本当にその通りです。

  173. 1203 匿名さん

    オープンハウスに設計として入社を検討していますが、どんな会社風潮ですか?分かる方、教えてください。

  174. 1204 名無しさん

    近所にオープンハウスの建設現場がありますが現場のゴミ置場に缶ビールの空き缶が数本ありました。
    まさか昼間呑んでるのかな…

  175. 1205 匿名さん

    オープンハウスは、東京に家を持とうをモットーにしているのですが、
    お値段的にはどういう感じなんでしょうか。
    ローコスト系なのかなと思って公式サイトを見たのですが、
    特に価格については安いことは強調されていないように思いました。
    ものすごい高いわけではない、という程度でしょうか。

  176. 1206 匿名さん

    >>1205
    家を建てづらい土地を買って、無理くり狭小3階住宅を建てて売る。そもそも3階建ては、坪単価で考えると2階建てよりも割高。しかし、狭くて小さい住宅だからトータル価格として見かけ上は安くサラリーマンでも買えそう。そんなイメージでしょうか。

  177. 1207 通りがかり

    デザインはおしゃれな感じ

  178. 1208 匿名さん

    1206さん
    詳しくありがとうございます。
    そういうのがあるのですね。現実的に手が届く金額で、という意味ならば、安いというのとは確かに違うかも。
    今は不動産は高めですが、
    現実的に購入できる程度の金額にまとまるならば需要は多くあるということなのでしょうね。

  179. 1209 口コミ知りたいさん

    とにかく購入後の対応が酷い。注文で建てましたが、畳、脱衣所の壁紙が注文内容とは違う状況。引渡し前に指摘してすぐ変えさせますということで入居しましたが、それから3ヶ月以上連絡なし。こちらから連絡すると後1ヶ月後くらいに交換できると言われるもそこからまた4ヶ月連絡なし。またこちらから連絡すると畳屋が倒産して新たな業者を探してましたといわれ、それから2ヶ月後にようやく交換してもらうも、そこに来た畳屋はうちを建てていた当時に入っていた畳屋。入居前建ててる様子を見に来てて良かったです。畳屋にも確認しましたが、倒産の事実はもちろんなく。交換後にカスタマーに顧客に虚偽の説明をする担当はどうなってるんだ上司から連絡をよこせと伝えるも上司からの折返しの連絡なし。ちなみに何度かこちらから連絡してるも履歴を一切残していないクソカスタマー。
    ちなみに同時にお願いをしている間違えられて張られた壁紙の張り替え対応は未だ行われていません。
    絶対この会社に頼んではいけない。アフターサポートは皆無しと考えておいた方がいいでしょう。

  180. 1210 匿名さん

    >ちなみに同時にお願いをしている間違えられて張られた壁紙の張り替え対応は未だ行われていません。
    1年以上経つと請求権を失う恐れがあります。以下のように対応するのが確実でしょう。
    ・張り替えする事を書面にしてもらうか、内容証明郵便で間違った壁紙の張り替えを要求(証拠を残す)
    ・1か月待っても交換されなければ自費で張り替えて費用を請求する旨、内容証明郵便で通知
    ・さらに1か月待って張り替えされなければ、張り替えて費用を請求(内容証明郵便で)
    ・費用を払ってくれない場合、損害賠償請求訴訟

  181. 1211 通りがかりさん

    引渡し後に貼り変えると書面に残してあるのかな?引渡し後に壁紙違うからってアフターサポートに言ってもねぇ…

  182. 1212 口コミ知りたいさん

    >>1210 匿名さん
    ありがとうございます!来週うちに来るようなので然るべき対応してもらう予定です。

新築マンションをもっと知るブログポータル【スムラボ】




株式会社オープンハウス・アーキテクト
株式会社オープンハウス・アーキテクト
 
所在地:東京都立川市曙町1-22-17
公式サイト: https://oha.openhouse-group.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

同じエリアの大規模物件スレッド

スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ船堀

東京都江戸川区北葛西1丁目

4,738万円・6,698万円

2LDK+2WIC+N+SIC・4LDK+3WIC ※Nは納戸です。

61.87平米・80.08平米

2戸/総戸数 78戸

プレミスト志村三丁目

東京都板橋区坂下二丁目

4,939万円~5,999万円

3LDK

66.20平米~71.30平米

37戸/総戸数 284戸

パークホームズ日本橋本町

東京都中央区日本橋本町4丁目

未定

2LDK~3LDK

57.06平米~68.67平米

未定/総戸数 129戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~72.03平米

未定/総戸数 64戸

リビオレゾン綾瀬ステーションプレミア

東京都足立区綾瀬四丁目

2,900万円台予定~6,400万円台予定

1LDK~3LDK

30.13平米~60.79平米

未定/総戸数 60戸

ジオ馬込

東京都大田区南馬込2丁目

3,790万円~6,280万円

1LDK~3LDK

37.08平米~65.57平米

6戸/総戸数 46戸

猿江恩賜公園レジデンス

東京都江東区大島2丁目

未定

1DK~4LDK

34.50平米~90.44平米

未定/総戸数 218戸

ザ・パークハウス 渋谷南平台

東京都渋谷区南平台町12番2

2億1,980.3万円~2億4,988.5万円

2LDK・3LDK

87.95平米~93.84平米

6戸/総戸数 100戸

世田谷喜多見ザ・テラス

東京都世田谷区喜多見9丁目

6,398万円~8,998万円

2LDK~4LDK

60.13平米~84.64平米

9戸/総戸数 134戸

リビオ練馬北町

東京都練馬区北町3丁目

4,568万円・4,668万円

3LDK

60.40平米・60.46平米

2戸/総戸数 54戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

未定/総戸数 78戸

デュオヴェール赤羽

東京都北区赤羽南一丁目

5,400万円台予定~6,300万円台予定

2LDK

55.35平米・56.22平米

7戸/総戸数 57戸

ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜

東京都板橋区大山町53番地1他4筆

未定

2LDK~4LDK

57.76平米~117.62平米

未定/総戸数 187戸

グランドメゾン浅草花川戸

東京都台東区花川戸1丁目

未定

1LDK・2LDK

40.52平米・50.46平米

未定/総戸数 25戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件 いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内! 毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション 地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション 共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション購入して即入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもOK。