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匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1085 匿名さん

    断熱材によっては内部結露してしまう素材があるのですね。
    結露すれば建材が腐食し建物の寿命を縮めますし、表面に出てこないだけ厄介そうです。
    セルロースファイバーは、新聞紙をリサイクルして作られた断熱材とは知らず
    驚きましたが、木材と同じ性質を持つという事なのでしょうか。

  2. 1086 口コミ知りたいさん

    新築したのは後悔しかないです
    点検はずさんですしアフターはほったらかし
    エアコンは冷えない
    18畳に23畳エアコン20度設定 暑いです
    結露は冬場は毎日、2階は人がほぼ居ないのに結露。当然寝室は結露。
    最悪です

  3. 1087 匿名さん

    セルロースファイバーは新聞古紙を原料にして、防熱、撥水性能を加えた
    断熱材なんだそうです。
    新聞紙からできているので、天然の木質繊維=吸放湿性があるのでしょう。
    唯一のデメリットは新聞古紙をリサイクルしているので他の断熱材よりも
    手間がかかり、施工費が高くなるみたいですね。

  4. 1088 匿名さん

    施工費がかかるもんなんですか。ウレタンボードみたいな感じで四角くなっているのかと思っていました。
    原材料費はあまりかかっていなさそうなのに。
    ただ、ただ単に古紙を細長く切っただけじゃなくって、諸々の薬剤加工などはしているのだから、期待しているほどは安くないのかも?

  5. 1089 匿名さん

    古紙をリサイクルしているのでエコな断熱材かと思えば、そのリサイクルにコストがかかっているのは意外でした。
    施工についても充填に偏りがあると断熱効果が著しく低下してしまうそうで、確かな技術を持つ施工業者が工事にあたる事が前提なんだそうです。

  6. 1090 匿名さん

    リサイクルって意外と大変なんだなと思いました。再利用だから材料費はただみたいなものかと思っていたのですが。それでも資源を大切にするという意味では良いことだと思いますし、良質の資材ができるのならコストは仕方がないかなとも思います。施工も難しそうで、なかなか大変な感じがしますが、それだけの価値があるのかなとも思いました。

  7. 1091 匿名さん

    すごく勉強になります。セルロースファイバー良さげだし、確かに少し高めだなと思っていたんですが、謎が解決しました
    古紙、なにもしないわけ行かないですから、当然処理もされているわけということなんですねぇ。
    建材として、優秀だったらふつうに使っていくのもいいと思います。調湿性があるというのはかなり大きいんじゃないでしょうか。

  8. 1092 地盤

    ここって地盤改良で100万円超えたら超えた分は会社が負担しますって言ってるけど、リブワークで建てた人何人か知ってるけどほとんどきっちり100万円地盤改良でてるのおかしくない?

  9. 1093 匿名

    広報の方が見られていたら、教えて頂きたいのですが、某工務店で家を建てているのですが、通し柱というのでしょうか、その通し柱に他の柱がつながっている部分で、通し柱側にどう見ても切り間違って木を埋めてある部分が何ヶ所もあるんですが、某工務店側は問題ないと言って相手にしてもらえません。素人なのでそれ以上言えずなんですが、熊本地震を経験しているだけに怖いです。プロの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  10. 1094 匿名さん

    平屋のモデルハウス、天井が高くて、開放感がある感じですね。
    外壁気になったんですが、木材っぽいところ、あそこってどうなっているのですか?なぜあそこはあえて一部木材なんだろうと思いました。単なるデザインなのか、実はその裏側はテラスになっていますよ、とか何かしらの理由があるのか。
    そして木材だと防水加工かなりがんばらないといけないのかも?と感じました。

  11. 1095 匿名さん

    くまもと家造りNAVIというサイトでスケーホームが紹介されていたのですが、
    そこには外壁が木材の家というのが掲載されていました。
    外壁を木材で、という人はあまり多くないみたいですが、メリットもそれなりにあるようです。
    サイディングなどと違って廃盤がないこと、修繕しやすいこと、
    メンテナンスフリーなことだそうです。

  12. 1096 匿名さん

    >>1095

    知り合いで外壁に木材を使ってた人がいましたが、メンテナンス必須みたいですよ。
    ってかなんでメンテナンスフリーなのかを知りたいです。

  13. 1097 匿名さん

    防水材を塗ったりする必要があるという話は聞いたことがありますが…>外壁が木材の場合
    浴槽などに使うような木材は水には強いですけれど、どうなんでしょう。

    家造りの予算は、1000万円台の家だと基本はキューブタイプの家が多いように思いました
    。そのほうがコストが良いようです。

  14. 1098 匿名さん

    外壁に木材はメンテナンス必要だと思います。近所の店舗が木材使ってましたが苔が凄かったです。オーナーさんも見た目が悪すぎるからって新しく外壁工事をされてました。ログハウスみたいな家でもメンテナンスはいるみたいですからメンテナンスフリーは無いと思います。

  15. 1099 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 1100 購入経験者さん

    こんばんわ、実際に建てました。
    契約時小屋とガレージも含めて昨年12月位引き渡しできるはずが、
    担当者があてにならず、小屋とガレージは全然たてられず、
    家のみの引き渡しでした。
    小屋は1月に完成予定も基盤のみで、いまだに見通し立たず、
    ガレージは小屋出来てからじゃないとできないといわれる。
    担当者に連絡もアフター含め全てにおいて、
    対応が悪く、しまいしは担当者は退職してます。
    上司とか自宅訪問も話しするも、
    小屋とガレージの話は進まず。
    個人的にはオススメしません。
    特に、アフターはこちらから連絡しても、
    きてもらえず、いまだに放置されてます。

  17. 1101 匿名

    >>1092 地盤さん
    地盤改良不要の調査結果を受けましたが、地盤改良すすめられましたよ。しかも100万円かかるって(笑)
    どれだけ緩い土地の改良でも、補強程度での改良でも100万って疑問です

  18. 1102 名無しさん

    違うハウスメーカーで建てましたが、うちも地盤改良は最初100万円でした。実際には80万円で収まりました。
    隣の家は地盤改良が必要なしで、改良されておりませんでしたが、熊本地震の時に2センチ傾いたそうです。我が家と同時期に建てられた家です。生活に支障がない程度なのでそのまま暮らされています。
    うちのハウスメーカーの担当者は、地盤改良必要なしとの調査結果が出ても、地盤改良はしておいた方がいいですと言っていました。実際に地盤改良するのはハウスメーカーではなく、他の業者さんですよね。

  19. 1103 評判気になるさん

    先日リブワークで話を聞いた時には、アフターフォローは専門のコールセンターに外注しており、365日対応しているので安心して下さい!と言われたのですが、実際どうなんでしょうか?

  20. 1104 なやんでる

    >>1103 評判気になるさん
    自分も同じように言われました
    アフター悪いって書き込みを多く見ていたので
    あれ?って感じでした

  21. 1105 口コミ知りたいさん

    >>1103
    コールセンターが受け付けても、連絡するだけで行動するわけじゃないからねえ。

  22. 1106 職人さん

    アンビーハウジングパークに見学に行きました。
    2社で検討中と伝えました。
    見学会してくださるなら200万円値引きしますよと言われました。
    改めてホームページで確認したら最初に値引きするみたいですね。
    何社か回りましたが、住宅メーカーの諸経費の項目は精算時にしかわからないはずなので、この200万円の値引きはきっと精算時には±0になると思ってます。
    あと営業の方に2社で検討中と言ったら、もうその2社の悪いところばかり言われましたのでその時点でリブワークは僕の中から消えました。
    以上です。

  23. 1107 匿名さん

    アフターの365日対応、外注かもしれないですが、受付をいつでもしてもらえるだけでも実は便利だと思います。
    自分の休みの日に、受付が開いているとも限らない。
    一次受付だけでもしてくれれば
    その間に対応しなければならないメーカーに繋いでくれる可能性もあるし、動きも早くなってくると思います。

  24. 1108 e戸建てファンさん

    10年程前に建てました。
    引き渡し時から、風呂の水の出が悪く、担当者と会社に電話しても見にも来ないので、自身で水道屋を呼んで見てもらったら給水からの水漏れがあり、床下に大量に水が溜まっていました。
    気付かない自分も馬鹿でしたが、心底呆れました。その後も、家のいたるところで不具合、何度連絡しても見にも来ず本当に最悪です。

  25. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1107
    受付はアフターの一部でしかないし、アフターとして評価するのは受付だけではできないね。
    アフターはこちらが要望する案件が完了してから、初めて評価できるもの。

  26. 1110 通りがかりさん

    地震のあと熊本市東区にリブワークさんで注文住宅建てました。このスレに書かれている人達はよほど悪い担当者に当たったんでしょうね…建ててみて思ったのは土地を持っている人以外は土地を探してそこに建築条件とかがだいたいついているのでメーカーを限定せざるを得ません。そのてんうちのリブワークの担当者のかたは土地探しからしてくださり、ドンピシャの好立地を探してきてくれました(55坪で区画整理済で600万ちなみに今買うと900万くらい、地盤調査の結果も良好でした)。総工事面積は38坪で見学会値引きがあり2700万くらいでした。ちなみにご厚意でいろいろサービスもしてもらいました。リブワークさんに決める前にいろんなメーカーの見学会に行きましたがリブワークさんの家はレベルが違います。柱が太くて多く素材も山鹿あたりのなんとかの杉を使っていて大工さん(ちなみに大工さんは県の重要文化財を直す時に県から指名されるレベルの人)もこの柱の太さと素材はリブワークさんだけと言ってました。断熱材もセルロースファイバーでパンパンに入れてくれます。リブワークさんは完成見学会よりも建てている途中をお客さんに見せればもっと評価が上がると思います。リブワークさんをみたあとに他のメーカーをみると正直なんこれ?と思います。アフターも担当者次第で、自分も最初のアフターの人がいまいちだったので購入したときの営業さんに報告したら違う人になりその人はとても良くしてくれます。

  27. 1111 口コミ知りたいさん

    たいていの人は自分の建てた家には満足してるもの。
    >>リブワークさんをみたあとに他のメーカーをみると正直なんこれ?と思います。
    などと他の家を貶めるようなことは書かない方がよろしいかと・・・

    柱が太いとかは大事ではないですよ。大事なのは家全体での強度バランスが取れ、耐震等級3が確保されてることではないでしょうか。柱の太さで耐震強度が決まるわけではないです。むしろそういう点を、ハウスメーカーが自慢するとしたら、素人だましのような気がしますが。

  28. 1112 口コミ知りたいさん

    耐震等級3は今や普通です。でも本当にリブワークの構造を見たあとは他のメーカーはおかしいって思いますよ。リブワークも構造見学会すれば良いのに…

  29. 1113 匿名さん

    見学会自体はかなり積極的に行っているけれど…完成見学会の方が多めになっているのでしょうか。
    それにしても、本当に見学会が多いのですが
    協力している施主がそれだけ多いということなんですよね?
    純粋にすごいなぁと思いました。

  30. 1114 匿名さん

    >>1110
    初心者さん
    とりあえず改行しましょ。
    かなり読みにくいよ。

  31. 1115 通りがかりさん

    低予算では建てないでください
    チャンカラになりますよ

    結局それなりの金額出さないとね

  32. 1116 匿名さん

    企画住宅の一覧を見ていると、そこまでローコストって言う感じの家は無いように感じます…
    坪単価までは詳しく書かれていないので何とも言えないのですが、
    企画住宅の段階から
    基本的には、必要な部分にはお金はかけるところはかけて作っているような家造りに感じました。

  33. 1117 通りがかりさん

    実際のリアルな家を見たらわかるよ
    HP画像なんて良い感じなやつしか載ってないっしょ

  34. 1118 名無しさん

    200万円引きがあるので皆さん結局完成見学会されると思いますけど、工期がかなり遅れるとやらない場合もありますよ。
    工期が全くあてにならず結構遅れ、完成見学会が出来なかったのですが200万円引きはしてもらいました。
    HPに外観パースも載ってないし、アンケートは書いてもいません。なんとなくうちの家も見て!っていう気持ちもあったのでアンケートくらいなら書いても良かったのに。
    我が家は延床40坪で200万円引きで建物2600万程です。こだわらなければ2300万くらいには収まったかもしれません。
    点検にきたJIOの方から他の顧客の方からアフターが遅いとこちらにクレームが入ったりする事もあると聞いたのですが、うちは今のところ迅速に対応してもらっていますし、大きな不具合も無いので満足はしています。

  35. 1120 マンション検討中さん

    >>1006 契約済みさん

    私も、同じくです。
    しかも、うちは知らぬ間に〇〇〇万増額されてて、知らされたのは引き渡し当日でした。
    お陰で死ぬまでローンを背負うことに。
    リブワークは、施工もいい加減な上、恐ろしい会社です。
    今も、施工の違いで揉めてる状態です。
    増額についても泣寝入り状態で、リブワークのいいようにされたままでしたが、とりあえず、弁護士の先生に内容を話して、何かしら方法がないか?することにしました。

  36. 1121 リブワーク広報担当

    No.1120の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。

    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

  37. 1125 マンション検討中さん

    >>1121 リブワーク広報担当さん
    1120です。
    弁護士の先生に相談させて戴きました。
    かなり、悪どい、汚いやり口をする会社だと言われました。
    私だけでなく、おそらく、他でも同じようなことをやってるだろうとも。

    施主の担当者への信頼している気持ちを利用して、裏切る様な会社がリブワークです。

    先生と、今度も、話を詰めていきます。

  38. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1123
    いいから連絡先があるんだからここでくどくど言ってないで連絡すれば?

  39. 1127 マンション検討中さん

    >>1118 名無しさん
    うちは、見学会もして、アンケートも書いて
    だしましたが外観もアンケートも載せてません。
    再三、アンケート催促しておきながら。
    リブワーク。やめた方がいいですよ。
    いい加減極まりないメーカーです。

  40. 1128 匿名さん

    >>1120さんと広報の方がレスされてますがどうなるか気になります。
    報告待ってます。
    誠意ある対応されるかどうかですね。

  41. 1129 口コミ知りたいさん

    >>1127
    外観やアンケートを公開するかしないかは会社が決めることでは?

  42. 1130 口コミ知りたいさん

    >>1125
    会社の連絡先書いてあるんだから、連絡すれば?
    できない理由があるの?

  43. 1131 マンション検討中さん

    >>1129 口コミ知りたいさん

    担当者は、見学会した所は、全部のせるから
    出せ!といいましたがね

  44. 1132 マンション検討中さん

    >>1130 口コミ知りたいさん

    すでに、何ヵ月も前から担当者含め上の方に訴えてますが、リブワークには否はないみたいな対応なんで、弁護士に相談した次第です。なんで、今更、連絡する必要はないのかと

  45. 1133 口コミ知りたいさん

    >>1131
    で、なんで載せないんだと担当者には当然聞いてますよね。
    何と言ってました?

    >>1132
    では、今後の動きを逐次お願いしますね。
    皆さん、注目してると思いますよ。

  46. 1134 マンション検討中さん

    >>1133 口コミ知りたいさん

    今から載るんで。と言ったきり
    未だに載ってませんよ

  47. 1135 口コミ知りたいさん

    >>1134
    じゃあ、載せるまで文句いえば?

  48. 1136 名無しさん

    点検後の補修などについて全く連絡がありませんが、リブワーク で建てられた皆さんは何ヶ月かかりましたか?
    連絡が無く不安に感じています(-_-)

  49. 1137 マンション検討中さん

    >>1136 名無しさん

    待ってても、連絡こないと思います。
    クドイくらい、催促しないと。

    基本、ルーズな会社だと思って下さい。

  50. 1138 リブワーク広報担当

    1136の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、またご不安な思いをおかけし、心よりお詫び申し上げます。

    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。

    また、今後社内で事実を確認した上、対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    株式会社Lib Work 広報担当

  51. 1139 掲示板さん

    ここで、投稿されてる方の言われる事は、ほとんどが当てはまっているようです。自分も経験済みですが。リブワークは、若い社員ばかりなので、技術的な知識等も低いですね。

  52. 1140 リブワークで失敗した者

    >>1139 掲示板さん
    全く、おっしゃる通り。知識の低さに加え
    現場で施工にあたる人間のスキルとプロ意識が低すぎます。これで引き渡ししてプロとして恥ずかしくないのか?と本当に驚きました。手垢がアチコチなんて数えたらキリがない位。
    柱のキズを担当者に指摘しても、申し訳ありません。の一言もなければ、どうしても出きる場合があるんですよね~
    みたいな軽い対応ばかりです。
    施工中は可能なら毎日でも現場に確認にいかないと引き渡しの時、痛い目に合います。
    経験者としての率直な感想です。

    あと、このプランには、この設備の中からしか選べない。違うのはオプション扱いで別途費用発生となるので、全然、自由設計じゃないのもご注意下さい。

  53. 1141 リブワークで失敗した者

    >>1135 口コミ知りたいさん

    載せる、載せないの話でなく
    全てに於いて、言うことがいい加減
    そういう事です

  54. 1142 通りがかりさん

    昨年リブワークで家を建てましたが追加費用は自分でサインした分しか増えませんでした。
    事前にコーディネーターさんからも説明を受けるので引き渡し時にいきなり金額が上がるということはありませんでしたよ。

    また私はパレット仕様で建てましたが、他の5ブランドでも標準仕様のグレードが他メーカーさんにないようなものだったので私はほとんど追加費用ありませんでした。

    住んで思うのは何より断熱が効いていて快適です!

  55. 1143 リブワークで失敗した者

    >>1136 名無しさん
    基本、リブワークは、施主の都合のいい日程に
    合わるのではなく、自分らの都合に施主に合わせさせる。
    そう思ってて下さい。

    私も、何度、仕事の休みを変更した後か。

    加えて、時間に遅れるは、朝飯前の話です。

    むりくり、自分らの都合のいい日程を要求しておいて、当日は、1時間以上遅れるなんて
    日常茶飯事です。

    加えて、引き渡し後は、対応が悪化しました。
    アフターは、最悪ですよ

  56. 1144 リブワーク経験者

    >>1121 リブワーク広報担当さん

    あのー
    本当に、納得のいく対応をしようと思っての
    投稿ですか?

    少なくとも貴社の社員からは、そんな風には
    思えませんけど。

    どんな案件に、対しても
    自分達には非はない。
    そういう対応しかされてないように
    思います。

    これも、おもて向きのコメントでは
    ないんですか?

  57. 1145 リブワーク経験者

    >>1104 なやんでるさん

    アフターは、最悪ですよ
    書き込みはまちがってないです

  58. 1146 匿名さん

    うちの隣家の方がエスケーホーム時代に建てられてますが本当にアフターに来てもらえないって言われたました。
    強気で言える施主の方ならどうか分かりませんが、隣家の方は物腰柔らかですごく良い方なんで強く言えないみたいで放置されてるみたいです。
    うちは別のところで建てましたが何も無くても年に3回、4回は訪問されてお困りはないですかー?って聞いて貰えます。
    アフターは会社の考え方で違いでますね。
    アフターがよくて知り合いも何件かご紹介しましたが、アフターゼロの会社は紹介難しいですよね。
    落書き程度の書き込みですがこれ見て襟を正してアフターにも重点置いて貰えるといいですね。

  59. 1147 実際建てた者

    >>1104 なやんでるさん

    アフターには、期待しないでください。
    対応する、しないというより
    対応の内容に問題があります。

    まず、何だかんだ理由を言って、自分らを正当化してきます。
    非は、認めません。

    で、施工費についても、請求してきます。
    えっ?おかしいでしょ!
    そっちの手違いなのに!
    っとのにも、何だかんだ正当化して
    こっちに、払わせます。

    納得できない事については
    絶対に、自分の考えを貫いてください。
    リブワークの言いなりにはならないで
    ください。


    経験者としていえるのは
    本当に、ここは、おかしな事が沢山です。

    言う事も、矛盾が沢山です。

    契約してない方は、まず契約しない事。
    残念ながら契約された方は
    全てを疑ってかかる
    それくらいの気持ちで家の完成まで
    マメに監視されてください。

    現場監督?
    ここは、現場監督なんて、いないに等しいです。

    うちが、そうだったので。

  60. 1148 後悔してる者

    >>1104 なやんでるさん

    うちは、エスケー時代に契約しました。
    なに気に、〇〇〇さんも、考えたんですけどね~。と、他社の名前を出したら

    担当者が〇〇〇さんは、アフターが全然
    ダメですから。
    安く建てられる。と、みなさん思われて
    、〇〇〇にされる方、いらっしゃるんですが。
    とにかく、アフターが。
    と、散々、アフターの悪さを言った後で

    その点、うちは、アフターの方を、逆に
    しっかりやらせて戴くので。
    と、自信満々に自分らのアフターの売り込みをされました。

    で、実際はと言いますと
    アフターは、最悪ですよ

  61. 1149 リブワーク広報担当

    1147の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    ご指摘いただきました内容につきまして、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼をいたします。

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

  62. 1150 リブワーク広報担当

    1148の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社の社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    また、貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。

    今回ご指摘賜りましたことを真摯に受け止め、改善を図って参る所存でございます。

    本件について、今後のサービス改善のため、直接詳しくお伺いをさせて頂きたく存じます。

    つきましては、大変お手数をお掛けいたしますが、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

  63. 1151 名無しさん

    >>1146 匿名さん
    誰が訪問してくれるんですか?
    営業?アフター担当?
    うちはそんな声かけしてもらったこと一度もありません!笑

  64. 1152 検討板ユーザーさん

    >>1151 名無しさん

    いつ頃建てられたんですか?
    確かに契約後は嘘みたいに営業ノータッチですよね!グループLINEもICさんは返事くれるのに営業は既読スルー!
    契約とるのが仕事なんでしょうが。
    友人にお勧めはできないです。

  65. 1153 リブワーク広報担当

    1152の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社の社員の対応により、お客様にご不快な思いをお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    現在弊社では、お客様と担当社員の円滑な情報共有を行うため、LINEを活用しているところではございますが、今回お客様へのご対応が行き届かず、申し誠に訳ございませんでした。

    この度のご指摘を真摯に受け止め、社員の接遇向上に向け、引き続き指導に取り組んでまいります。

    今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

    株式会社Lib Work 広報担当

  66. 1155 匿名さん

    >>1153 リブワーク広報担当さん

    契約したものです。
    あれやこれやと不信感を抱いています
    満足度調査?なるものに色々とお伝えはしました

    何人もいるグループラインで
    返事をくださるのはいつもICの方だけ
    そもそも全く知らない人も入ってるのに
    一言ご挨拶くらいしてもらえたら良いんですが
    それもなし返事もなしだったら
    あんなグループライン無い方がいいんじゃないですか?
    誰が既読をつけていて
    本当に確認されているかもわかりませんし
    あまりいい気持ちはしません

  67. 1156 匿名さん

    契約を急かされて○年前に契約、○年かけても家は建たず契約解除しました。

    夢のマイホームと思い、たくさんお家も見学させてもらいました。
    昨年実施された展示場三ヶ所回ったら商品券もらえるも一旦契約解除したので新規扱いだから大丈夫です。と、言われたので遠方の所も行ってその後ハガキを最後に行った場所のスタッフに渡し、当時の担当者に渡しておきますと言われたのに何の音沙汰もなく、気づいたらラインも退室!

    メールも送りましたが返事もなく…ほんと適当な対応に言葉もありません。

    今は新しいハウスメーカーで来月着工します。

    契約解除して良かったとつくづく思います。

    今更ですが、費やした時間を返してほしいです。

  68. 1157 名無しさん

    >>1155 匿名さん
    満足度調査?
    いつあったんですか?
    全員じゃなく、施主を選んで実際ですかねー
    うちは全く未把握です

  69. 1158 匿名さん

    >>1157 名無しさん

    つい1週間前程リブワークの方(営業ではない)
    からお電話いただきました。
    私もそのような窓口があることをその時
    初めて知りびっくりしました。
    知らない番号だったので出るか迷いましたが、、、

  70. 1159 後悔してる者

    >>1155 匿名さん

    契約されてるとの事ですが、着工はまだでしょうか?

    もし、未着工であれば、思い切って契約破棄される方が、良いかと思います。
    すでに、不信感を抱いてらっしゃるようですし、契約されたので、違約金は発生すると思いますが、結果的にはキズは浅くて済むのではと思います。
    家を建ててしまってからでは、遅いです。
    我家の二の舞いには、なって欲しくないです。

    家を建てる事は、一生で最大の買い物です。
    少しでも不信感がある会社で建てる事は
    お辞めになった方がいいですよ

  71. 1160 経験者

    >>1156 匿名さん
    ご解約されて本当に良かったと思いますよ。

    確かに、かなりの時間を無駄に費やされたかと思いますが。
    我家に至っては、3年近くの時間を費やした上、
    結果的にはリブワークでたててしまったので
    費やした時間どころではない、〇〇〇万円の被害者となってしまいましたから。



  72. 1161 名無しさん

    一生に一度のマイホームは、信頼できる相手に任せたいですね

  73. 1162 匿名

    >>1161 名無しさん

    その通りです。
    なので、リブワークでは建てない方がいいと
    思いますよ。

  74. 1163 名無しさん


    正確に言えば、
    アフターが最悪ではなく
    アフターも最悪です。
    となります。

    打ち合わせ、施工中
    本当に、いい加減な事ばかりです。

    そのような状況下で完成した家は
    当然の事ながら
    施主の思ってる物とは違う家です。
    施主からしたら
    全然、完成とはいえない状態ですね

    加えて、それに対する対応も最悪。
    なんだかんだと、自分らを正当化してくる
    施工中の現場監督も
    いないと思ってください。
    現場監督が、ちゃんといて、チェックしていれば
    絶対にあり得ない事が、引き渡し時には
    いくつも見つかります。

    実際、我家がそうでしたから。
    一ヶ所、二ヶ所ではないですよ。

    それから、打ち合わせに関しては
    ボイスレコーダーで録音しておくくらいの
    気持ちでいた方がいいと思いますよ。

    私も、今、そうしていれば良かったと
    本当に後悔しています。

    せっかく、建てた家ですが、全く嬉しくもなく
    いっそ、新しいうちに売却しようか
    とさえ思います。

    リブワークに決めてしまった自分を
    毎日、悔いてます。
    最近は、それが原因で精神的にもバランスを崩し
    体調まで悪くなってきました。

    あと、展示場もつくらない。
    宣伝広告費を抑え、その分、お客様に
    少しでも、価格を抑える。みたいな事を売にしておきながら、ここ数年で、どんどん展示場はできるは
    メディアにもだすわ
    かなりの費用がかかるとおもわれるところで
    宣伝出してるわ。

    嘘ばっかですね。
    今から家を建てる方は
    このような宣伝広告費の経費が反映されてきますので
    他社より、金額が上がると思ってください。

    金額にみあうだけの家は
    建ててくれませんから。

  75. 1164 通りがかりさん

    >>1021 匿名さん
    一言、この会社では建てるのをやめた方がいいです。住んで1年半になりますが後悔しかありません。契約とるまでは必死で後戻りができなくなったとたん態度が変わります。引き渡し後は一切営業の方は現れず、1年に1度のカレンダーさえ郵送です。普通始めての年越しなどは住み心地どうですか?って持って来るのが礼儀と思うのですが。とにかく後悔しかないです。

  76. 1165 匿名さん


    熊本地震で全壊したことで、家を建てました。

    一時は、生きる気力もなくしましたが、
    何とか、立ちあがらなければと、家を建てる事を決心し
    200万円のモニター値引きもあることもあり
    エスケーで契約しました。

    家を建てる事を決めてからも、色々と難題が次から次に
    出てきて一進一退の繰り返し。
    本当に家は建つのかな?と何度も希望を無くしながらも
    復興することを夢に、そして復興後の新しい生活に希望を抱いて、とにかく、諦めずに、がむしゃらに頑張って、2年以上のかかって、やっと夢の新宅が完成しました。

    これから、心機一転、新しい生活が始まる!とばかり
    思っていましたが……

    毎日、エスケーで建てた事を後悔しています。
    被災して思い出の沢山詰まった家を無くした挙げ句
    借金背負ってまで建てた家には、住みたいとは思えない結果に。


    不幸の連続です。
    新しく建てる家は、本当に新しい生活への
    夢と希望を込めてただけに、本当に毎日
    言葉にならない感情で過ごしています。

    エスケーで契約しなかったら
    少なくとも、新しい家の完成を嬉しく思えたはずですが
    今はうれしいどころか
    ただただ、後悔と会社への不信感、苛立ちで
    憂鬱な毎日です。




  77. 1166 リブワーク広報担当

    1120の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    お客様が投稿された内容について、社内で引き続き事実関係の調査を行っておりますが、未だ事実確認が取れておりません。

    恐れ入りますが、下記連絡先にご連絡をいただけますでしょうか。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    なお、当社では、追加オプション工事につきまして、全てのお客様に工事内容及び金額の提示をいたしまして、お客様に承認をいただいた後、工事を実施しております。

    株式会社Lib Work 広報担当

  78. 1167 口コミ知りたいさん

    >>1166
    本当にリブワークさんなら、お雇い弁護士さんに頼んでここの運営元に照会かけて書き込んでる人物の住所・氏名を特定した方がいいのではないの?これだけ何度もネガティブ書き込みされたら、株主利益も棄損されますよ。

  79. 1168 名無し

    >>1167 口コミ知りたいさん

    ネガティブ書き込みもなにも、全部、ほんとの
    ことだから、仕方ないのでは?

  80. 1169 匿名さん

    誰なのか調べて直接対応してみては?ここまで書いてあるなら弁護士を使って調べれると思いますよ!

  81. 1170 口コミ知りたいさん

    >>1168
    片方がほんとのことと思ってても、相手から見れば全く違うこともあるだろう。
    掲示板に書いてあることが全部、ほんとのことと言い切れる根拠は?

    リブワークもだらだら連絡待つんじゃなくて、なんども書き込んでくるならば相手を特定し、直接交渉すべきでしょう。
    ただし、本当にリブワーク広報がここに書き込んでるかもわからんけどね。

  82. 1171 名無しさん

    >>1170 口コミ知りたいさん
    少なくとも、事実だろうがそうでなかろうが、客の立場になって親身に相談に乗り、不安を解消していないからこそ、皆この掲示板に書き込んでいるのでしょう。
    怒りや不安のはけ口がここ以外ないから。
    今こそ初心に返り、全件訪問をするなどして顧客の意見、要望を汲み取ってみてはどうですか?
    前の方も言ってますが、営業は売ったら終わりではなく、カレンダーも手で持って行くのが常識だと思いますよ。
    うちも郵送でしたが、はっきり言って寂しい気分にしかなりませんでした。契約して引き渡した途端に音沙汰なしですからね。
    自分の親しい人にリブワークさんを紹介する事はありませんが、是非客の立場に立った対応をされ、生まれ変わられることを期待します。

  83. 1172 名無しさん

    >>1171 名無しさん

    よくぞ、言って下さった!
    全く、その通り。

    引き渡し前までは、

    引き渡してからが、長いお付き合いになりますから。

    と、言っていたかと思えば
    引き渡して、お金が入った途端
    態度が変わる。

    契約とるまでは、いかにも
    お客様に寄り添って、尽力します!
    アピールだけど

    実際、家を建ててみて
    そうじゃなかった。

    むしろ、自分らの都合ばかり。

    言ってることと、やってることが違う
    んです。

    書き込みでもしない事には
    この会社は、改善しないし、施主の正直な
    気持ちも分からないだろうから、みんな
    ここに書き込んでるんだと思うけど。
    おっしゃるように、ここしか捌け口が
    ないんです。






  84. 1173 匿名

    >>1171 名無しさん

    うちは、郵送どころか、カレンダーそのもの
    届いてません。

    見学会いったら、スタンプ押してたのも
    スタンプたまったら

    もう、やってないんですよねー

    と、軽くあしらわれ、景品も貰えなかったです。

    だったら、最初から、スタンプカードなんか
    やるな!って話です

  85. 1174 匿名さん

    みなさん悪い書き込みばっかりですねー
    私もエスケー時代に検討しておりましたが営業の方とてもいい方でしたよ。
    打合せに場所無かったからファミレス指定したら食事もさせてくれたし(複数回)、色々物も貰えました。
    1年半ぐらい検討して結局予算が折り合わず契約しませんでしたが色々お世話になったなーと思います。
    土地も探して貰ったし銀行、役所の手続きも色々して頂けました。
    そのまま他のHMに変更してすぐ着工できるんじゃないかってぐらいに色々やってもらいました。
    契約前でそこまで動いて貰えるのが凄いうれしかったですよ。
    まぁ結局1円も払う事無かったので、その分の費用がこちらで建てた方に費用に含まれてると思うと心ぐるしいです。
    契約前までしか知らないですが契約前まではホントにいいHMさんですよ。
    ちなみに契約しなかったのは同じ図面で同じような条件で建てて500万ぐらい差が出たことでした。

  86. 1175 通りがかりさん

    >>1174 匿名さん

    これも結局は悪い書き込みですよね。
    エスケーやめて他で建てたんだし。
    同じ条件で500万も高いなんて、それ聞いたら、誰も建てたがらない。

    その時の営業さんの人柄が良かっただけですかね。
    食事代は自腹だつたのかも知れないし、かわいそう。

  87. 1176 通りがかりさん

    sk時代から約1年半弱、仮契約した後、解約するとお金を罰金取られることもあり、ずーっと待ちに待ってやっとお家が建ちました。こちらの口コミをみて不安になることも多々、本当に大丈夫か今後不安です。
    家はたちましたが、リブワークさんの場合外構の方がかなり酷いのが気になりました。工事車両の出入りのためにかなりおやすいであろう砂利が元々の土地に運び込まれ、その砂利は処理はできないと言われ困惑してます。工事で使用した釘なども庭には落ちていたりと、かなり危険なことも…
    見学会の前にはサービスという名で、周囲に砂利を1mひいて見かけはよくしているという印象でした。
    リブワークで外構まで頼めばこんなことはないのでしょうか?
    外構の予定はたててますが、他の工務店さんもこんな状態で受け渡しをされるのでしょうか?

    お家はすごく素敵に建てていただいて、満足してます。


  88. 1177 匿名

    >>1176 通りがかりさん

    うちも外構最悪でした。

    家の方も、問題点いっぱいですし。

    同じ金額払うなら、他社なら、外構まで
    出来ると思いますよ。

    家だけ建てりゃーいいって感じですね。
    その家も、満足できるもんじゃない。
    本当に、失敗しました。

    外構が雑なんで、外構業者に頼んで施工するのにも、余計な費用はかかるしで

    我家の場合、家の中にも、施工時にでたゴミが
    置きっぱなしだったり。

    とにかく仕事が雑ですね

  89. 1178 匿名さん

    >>1175さん
    悪い書き込みじゃないですよー
    ホントに営業の方にはお世話になりましたし、他のHMで建てたあとも交流があったぐらいですし。
    契約前までしか分からないですが、他のHMより色々と迅速に動いていただけましたよ。
    食事代は経費ですから気にしないでくださいって言われてたし、領収書も貰ってありましたけどね。
    もしかしたら個人で処理されてたかもですが。

    色んなHMとお話しましたがエスケーの担当営業の方が一番でした。
    ただ予算はあり得ないかなとは思いました。200万引かれても何百万差があるのは低所得者にはきびしいです。

  90. 1179 通りがかりさん

    >>1178 匿名さん

    そうなんですね、失礼しました。
    しかし、貴重な情報をありがとうございました。
    確かに200万円値引きでも、他と比べて500万円も高いならば、元々上乗せされているのかな?

  91. 1180 通りががり2

    >>1179 通りがかりさん

    ご想像通りです。
    我家も、200万円値引き後の金額が
    〇〇〇万円の予算オーバーでしたから
    諦めました。
    かなり、ふっかけてますね。

    仕様も、特別、他社よりも、グレードが高い訳でもなく、なんら変わりません。

    てか、同じ金額なら、他社ならグレードが高い仕様で建てられます。

    えらく、営業の方をベタ褒めしていらっしゃいますが、内部の人間の書き込みでは?とも
    思えますね。


  92. 1181 匿名

    >>1178 匿名さん
    仮に、ほんとに営業の方がいい人だったとしても、実際、建った家が、不満だらけ、いい加減、金額にみあわないんなら、最悪だと思いますがね。
    安い買い物じゃないんだから。

    そもそも、ちゃんとした家建ててれば
    アフターや、なんやの問題も、これ程、出ないはず。

    リブワークで建ててみて思ったんですが
    とにかく、建ててる家に問題がありすぎる。
    加えて、そのクレームに対する対応も、いい加減だから、こんなに、書き込み投稿されると思いますよ。

    他社より、高い金額なら、尚更です。

    モデルルームをみて、リブワークに決めるのは止めた方がいいです。

    実際、建てる家とは使ってる物自体違いますからね。

    あと、クレーム率〇%の腕のいい大工を遣ってる!とかネットに出してますが
    嘘ばっかですね。

    実際、これで、プロとしてのプライドは
    ないのか?って思うような事が、我家には
    いくつも見つかりましたから。

    そもそも、現場と、現場に指示を出す人間の
    連携が全くなってない。

    連携できてたら、こんな事はないだろう。
    って事が、沢山でしたから。

    二言目には
    うちは、株式上場してるから、へんな事は
    できないんですよ~
    いかにも、他社より、自分の所が
    クリーンで良心的な会社みたいな事言ってたけど

    やってることは悪どいと思います。



  93. 1182 通行人

    >>1174 匿名さん

    契約前までは、ほんとにいいHMでしたよ。

    って、契約してからが、重要じゃないの?

    そりゃー契約取らない事には、一銭にもならんし、営業の成績もあがらんのだから
    契約とろうと、頑張るだろうね

    契約したら、違約金払わなきゃならんから
    お客も、建てるしかない。

    契約とったら、こっちのもんだ!
    ってのが、この会社なように思うけど。


    実際、他社よりも、〇〇〇万円差額あったんでしょ?

    ほんとに、貴方の事思ってるんなら
    その差額を少しでも抑えるように頑張ってくれたはずだと思いますよ。

    食事代?そんなん経費ですなら、自分は
    痛くない上、それで、契約とれて自分の給料あがるんなら、おいしい話じゃん。

  94. 1183 名無しさん

    家に拘りがある方ほ、リブワークで建てる事は
    お奨めしません。

    また、ご自身でも、かなり家造りの知識や情報を得る為に、動けない人にもお奨めしません。
    かなり、ご自身でも、動かないと、無理ですね。
    動いても満足できる家が出来ない事も。

    拘りがないなら、他社なら、同レベルの家が安く建てられるし、拘りあれば、尚更、こんな知識もスキルも低いところと
    契約しない方がいいですね。

    営業も、色々と問題ありでしょうが、コーディネーターの方が、もっと肝心な気もしますよ。
    リブワークは、コーディネーターが現場監督みたいですし。

    リブワークのコーディネーターの知識の低さ、責任感の無さは、ほんとに酷いです。
    知識は、素人並み?いや、家に拘りがある方なら、素人以下と思うかも。そんなレベルです。

    何勉強してきた。って、呆れます。

    ショップの兄ちゃん、姉ちゃんじゃないんだから
    もっと専門的知識のある人材を入れるなり、育てるなりすりべきでは?

    こっちは、失敗した!じゃすまない高額の買い物をするんだからね。

    そう言う事すら、全然、分かってない気がします。

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