マンションなんでも質問「廊下の壁の高さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 廊下の壁の高さ

広告を掲載

  • 掲示板
ローラボー [更新日時] 2008-08-28 09:16:00

いくつか中古マンションを見学して、気になった点があります。

それは、廊下の壁の高さです。いくつかの物件で、実測はしてませんが、ちょっと低いように感じました。長身の方であれば、お臍くらいではなかったかと思います。高層階でしたので、なんか、危なっかしいと感じました。途中までコンクリートでそこから上はガラス、みたいな物件もありました。

コンクリートをケチったのでしょうか?
高い場合、デザイン的に、もしくは居住性の観点から問題があるのでしょうか?

???

事情をご存知の方、お教えいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-22 00:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廊下の壁の高さ

  1. 2 匿名さん

    廊下とは、「外廊下」ですか・・・?「室内の廊下」ですか・・・?

    この文書であると、文書内容の推測をしないとアドバイスのしようがないですが、
    「途中までコンクリートでそこから上はガラス」というフレーズから、
    「外廊下(供用廊下)の手摺」と判断してレスします。

    一般的な手摺の高さは、1.2m程度と思われますが、1.1m以上あれば法律的には
    クリアされると思います。
    また上層階にガラスやアルミの格子、下層階にコンクリートを使用する目的は、
    特にないと思われますが、一般的な設計者の意図として「建物上層部を軽く見せる」
    ためによく使う手法です。
    コンクリートの手摺とガラスやアルミ格子の値段を比較すると、それほど変わらない
    ものと思われますが、後者の方が手間や工期がかかる分、施工は大変と思われます。

  2. 3 ローラボー

    早速の回答、ありがとうございます。

    説明不十分でした。玄関の前の廊下です。それから、手摺(という表現が相応しいかわからないのですが)の材質ではなく、その「高さ」を問題にしております。

    法的には1.1mですか・・・。やはり、臍ですね。

    それで、とあるマンションでは、1mくらいまでがコンクリートの塀で、そこから上部は、ご説明のようなガラス格子で、2mくらいまでありました。また、別のマンションでは、1.2mくらいのコンクリートの塀だけでした。いずれの場合も、10階程度の部屋でした。

    さすがに後者のマンションは危なっかしく感じました。

    みなさん、平気なのでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    02です。

    共同住宅の外廊下は、供用廊下であると同時に消防法的な避難通路となる
    ケースが多いです。
    そのようなケースの場合、避難通路では「開放性」が求められます。
    俗に「開放廊下」と呼ばれますが・・・。
    そのようなことからも、スレ主さんが「危ない」と思われる建物は
    多く存在します。

  4. 5 匿名さん

    「ローラ・ボー」って懐かしいですね・・・・。
    それはさておき。

    >>03
    >>みなさん、平気なのでしょうか?

    建築基準法上は、やはり1.1m以上必要とされています。
    デベロッパなどの細かい規定まで言えば、手摺壁の下端に
    躯体の立ち上がりや手摺の横桟など「足がかりになる部分」が
    有る場合は、そこから計測する事になります。
    02さんが書いておられる「開放性」についてですが
    避難通路は消防法のみならず、建築基準法上も必要なものです。
    落下防止対策と、廊下の開放性とを両立するための高さとして
    実際には1.2m程度で納められているケースが多いと思います。

    また、これは感覚的な問題でもあるのですが
    手摺壁が高くなれば、それだけ視覚的には圧迫感を生み出す
    事にもなるので、1.2mを超えるような高さが必ずしも
    すべての人(購入者)から歓迎される、という訳でもない様です。

  5. 6 匿名さん

    あんまり高くまでコンクリだと暗くなるような気がする。。

  6. 7 匿名さん

    あまりコンクリートや通風が取れない覆いで高くしてしまうと、
    手摺部上方に高さ1.5m以上の開放空間が取れなくなり、
    容積率計算上での床面積に含まれてしまいます。
    (開放空間でも、法床面積には算入されます。)

    建物の階高が3mくらい、それから床厚を考えると、
    手摺高さは1.2mくらいで抑えておく必要があるようです。

  7. 8 匿名さん

    消防や防犯の面でもあまり高すぎないほうがよいのではですか?
    周りから人の存在が見えないとピッキングとかやり易くなりそう。
    1.2mくらいあれば、不注意で落ちる事はないと思いますが...。

  8. 9 ローラボー

    みなさん、ありがとうございます。

    諸々の理由で、概ね 1.2m であることがわかりました。
    まあ「慣れ」の問題かな〜、と思いました。

  9. 10 ビギナーさん

    自宅の隣にマンションが建つことになりました。6階建てですが、外部開放廊下ですが、自宅側に
    あるので内部を覗かれる心配があるので、手摺壁の上に目隠し処置をしてほしいとの申し出をしま
    したが消防法に触れるためできないと断られました。消防法にそのような規定があるのでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    事情は色々考えられますが、簡単に想像するにおそらくそのマンションでは
    共用廊下に面したメーターボックスの中にガス給湯器を設置しているんじゃないでしょうか。
    そして、その給湯器はメーターボックスの扉に開けられた孔から排気筒を出していて
    排気を共用廊下に直接開放しているのだと思われます。
    この場合、その共用廊下は「開放廊下」である必要があります。

    開放廊下とは、空気環境的に「外部に開放された廊下」の事です。
    ※一部のサイトでは「一般開放された共用廊下」と解説されている事がありますが
     個人的には誤りだと思います。
    10さんの要望通りに「目隠し」を設置すると、開口部分に空気の出入りを
    妨げるものを設置する事になる、と消防計画上は解釈されてしまうんです。
    このあたりは地域の管轄消防署ごとの考え方にかなりバラつきがあって
    図面上「開放部分の面積」を厳密に計算して検証するようなところもあれば
    設置する事自体が一切認められていないようなところもあります。

  11. 12 匿名さん

    共用部分の外廊下にメータや鉄のBOXなどがありますが、消防法では床からどのくらいの高さがあればよろしいのですか?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    メーターボックス自体は「床からの高さ」は無く、床と同じ位置にありますよね?
    どの部分の高さの事を言ってるんですか? 給湯器の排気口か何かですか?

  13. 14 匿名さん

    分かりづらくてすみませんm(__)m共用通路にある電気の分電盤とか、電話の盤とかです。
    床から下面までの高さがどのくらいあれば新たに新設出来ますか?
    ちなみに通路幅の1200mmは新たに新設する盤の寸法も含めて1200mmですか?

  14. 15 匿名さん

    >>14
    電気設備の盤を共用廊下に新設しようとしているのですか?
    管理組合としてですか?それとも区分所有者個人として?

    設置高さだけの問題ではありませんよ。
    目的が解らなければ判断のしようも無いかと。

  15. 16 匿名さん

    ■目的は電話盤、電気盤の横もしくは下に新設したいのですが・・・?

    現在あるマンションの共用通路に鉄のBOX(プラBOX)で中身は電気か電話かTVブースタいろいろあると思いますが、新たに鉄箱を新設するにあたり、通路幅が1200mmの場合に頭の当たらない高さ(2000mm)ぐらい上に設置するとか基準はありますか?教えて下さい。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    管理組合として共用設備関連の工事を施すのであれば、実際に施工を依頼する業者に
    具体的な与条件を出して判断して貰った方が良いと思いますよ。
    建築基準法・消防法・その他インフラ特有の規程に抵触しない様に計画してくれるはずです。
    「中身はいろいろあると思いますが」といったお話からは判断不能です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸