北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 札幌駅
  8. プレミスト札幌ターミナルタワー

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 19:00:27

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 632 マンションの住人さん

    私は迷惑な状況を見たことがありません。恐らく少数の人が騒いでいるだけのような気がしますけど…でも、このマンションにはわざわざ来客用に停まっているクルマの写真を撮って何度も投稿するような人がいて、異常な行為だと思いませんか…私はこの件は何もしないのがいいと思います。

  2. 633 匿名

    632さん

    私は迷惑な状況に何度も遭遇していますけどね。
    時間帯や、車に乗る頻度の違いでしょうかね?

    この掲示板で取り上げられて、乱雑に使われてきた来客用駐車場も落ち着いてきたように思います。たとえ少数住民の意見交換であっても、声は届くものと信じています。

    これだけ盛んに意見交換がされている中で632さんの言う、この件は何もしないという案、私は待ったをかけたいです。

  3. 634 マンションの住人さん

    宜しければ具体的に状況等を教えて頂けませんか?
    個人が解る書き込みはしないで教えて下さい。車の車種とか年代とかは必要ありませんので。

  4. 635 匿名


    578さん、579さんあたりから、読み返していただけますか?

    またマンション裏口(東口)に家族を待たせて、駐車場から迎えにきた車が、平然と北7条通より出ていく逆走を何台も目にしています。
    私は北7条通を「入口」と認識している立場ですから、まさか、ここから車が出てくるなんて驚きです。
    ただでさえ歩行者、自転車が行き交う中で、逆走車まで加わるとハラハラします。

    しかしながらゲート設置となれば、住民以外が北7条通を出入口として利用するのは、皆さんの書き込みより、やむを得ないような気もしてきました。勉強になります。

  5. 636 匿名さん

    北7条通?
    北8条通だよね

  6. 637 匿名

    入口と認識している道路は北8条通なんですね。訂正します。そして勉強になります。

  7. 638 マンション住民さん

    こんにちは。

    この掲示板は「住民スレ」とありますが、住民以外の方も閲覧や投稿ができるみたいですので、住民以外の方からの投稿もあるのかもしれません。住民以外の方が掲示板荒らしをしてうっぷんを晴らされている掲示板も多数ありましたので、そのような投稿に対しては黙ってスルーすることができれば良いのですが、ついついつられてしまう...。

    そして、元々の問題が何であったかが良く判らなくなり、まっことイヤーな後味が残りますなぁ。

    さて、問題点は一体何だったんでしょうかね。

  8. 639 住民板ユーザーさん

    >>638 マンション住民さん
    本当ですね。
    何だか意見がかみ合わずに暴言ばかりのこのスレをみていたら、こんな住人ばかりなのかと残念に思いますが、本当に住人かどうかわからない人もいるということですね。
    かき乱されるのは迷惑な話ですね。
    問題と感じているならここに書き込まずに、きちんと理事会を通して意見するのが建設的ですね。

  9. 640 住人

    視点が違うのでしょうね。
    ゲートうんぬんの前にまず、
    北8条の入口は、駐車意外の車の出入りもあり、
    ・送迎のタクシー、送迎の自家用車
    ・業務用の車 郵便、宅配便、ゴミ回収等(大型含む
    これらの車は停車ですので、北8条から出て行きますよね。

    私は入口で遭遇しても不満を抱きませんが、何が問題なんでしょうかね。
    心を広くお互い譲り合い運転をしていれば済む事だと思います。

  10. 641 ドライバー

    北八条のからの入庫には左折の場合と右折の場合があります。左折は歩行者、自転車。右折はそれに加えて対向車。その時、出庫しようとしている車がいれば、クラクション鳴らすでしょうね。
    私はまだ遭遇した事ありませんが…

  11. 642 匿名

    >>640 住人さん

    →停車は北8条から出て行きますよね。


    「停車」が許される理由。
    これは受け止め方によりますよね。
    住民による停車も許されるのか?疑問が残ります。

  12. 643 住人

    >>642 匿名さん

    確かにそうですね。
    でもその辺りの名称は、車寄せ回転スペースですから住人問わず
    車寄せ=停車可ではないですか。

  13. 644 匿名さん

    >>641ドライバーさん

    と同じく私もクラクション鳴らすでしょうね。

  14. 645 匿名

    来客用駐車場付近の雨樋から泡みたいなモノが流れ落ちていますが、大丈夫なんでしょうか?小さな雪山みたいで驚きました。

  15. 646 住民板ユーザーさん2

    初めまして、最近理事会から議題案件が沢山上がってきてますよね。理事会さんにご意見があるなら、フロントの用紙があるので、総会や理事会が始まる前に出してみませんか?沢山の意見からなるべく全体が合意の上で、良いマンションにしたいですよね。
    誠実に取り上げてくださるかたがいると思いますので、特にオイコスだと共有しやすく部外者には見られず、良い議論ができると思います。このサイトでは、総会の議決権を持っているのか、現状把握をしておられない方々も入ってこられているようですから。
    ゲート設置に関しては、ゲート設置の位置も、はっきりせず、事故や、責任トラブル処理方法などまだまだ議論が尽くされたとは言い難い状況ですね。

  16. 647 住民板ユーザーさん6

    >>646 住民板ユーザーさん2さん

    オイコスに投稿したら消されました。ショックです。信じていた、管理会社が自分たちに都合が悪ければ載せない事にガッカリです。私は、ゲート設置位置に慎重に対応が必要だし、商用車や来客はどうするか?故障や誤作動時の責任問題や対処についてはしっかり協議のうえ、設置の長期的維持管理費用や事故処理方法を明確にしてからでもおそくはないという趣旨で書いて慎重に言葉を選んで書いたのに。

  17. 648 匿名

    お気の毒様です。
    再度投稿してみてはいかがでしょうか?

  18. 649 住民板ユーザーさん2

    理事会さん宛にしっかり書く予定ですよ。企業様にもきちんと対処していただけると思いますが、消費者協会の役員さんに相談内容をきいてもらってからにしようか家族で話し合おうと思います。ご心配ありがとうm(_ _)m

  19. 650 入居済みさん

    ベランダに虫が3匹ほど。
    何だろう。茶色の飛ぶ虫。コロコロしてる

  20. 651 匿名さん

    ゲート設置には100万程度かかるって、議事録に載ってましたね。さらに、数社見積もりをするみたいです。
    具体的に動いている様です。私は反対ですが。

    この掲示板、書き込みが気軽でいいんですが、部外者、自演、成りすまし等々自由すぎます。「2ちゃんねる」でさえ、ID表示があり、自演で連投するとバレますが、ここでは判りませんし。話半分程度で聞き流したほうが無難だと思います。

    オイコスは匿名投稿できないので、信憑性は高いんですが、その分ハードルが高くて、思いつきで書き込めないです。実際、書き込みも少ないですし。

  21. 652 住民板ユーザーさん2

    >>651 匿名さん
    だから私も、恐る恐るですよ。でも、信じてもらえる情報書きますね!私は前回の総会をみて危機感があります。議決権が、話しをしに総会の出席者より多いぐらいだったんです。
    だから、なんでも書いてある通りに実行されるだけなら、総会も形だけになりそうだなあと心配してます。私もゲートは、あまり案件として賛成ではありません。ゲート設置により外部の来客時や商用車がもしも路駐しちゃおうか?になって、近隣住民さんに反感かう事態も心配です。理事会も管理責任があるので訴えられるという事例も有り得る。

  22. 653 住民板ユーザーさん2

    理事会に一任する予算執行案件と記載されてますよね設置カメラは良いとしても、車通りや自転車や人まで気をつけてゲートまでとなると、ちょっと本当に私達の為に考えているのか?ただ一部の狭量な人の為なのか?私は、予算余剰金は有事のためにとっておく位の慎重さが今の時代にあっているのではないか?と、大和ライフネクストの口コミをみてみようと思います。本当に私達の為に良くする気があるのかな?このマンション褒められるべきは清掃の人達。本当にありがとう。暑い共用部で大変なのに、毎日笑顔でありがとう。

  23. 654 匿名

    >>650 入居済みさん
    うちのベランダにも発生しています。
    突然出てきますね。

  24. 655 住民板ユーザーさん2

    >>654 匿名さん
    虫は、かなりいますが都会でも生きていけるよかったと思いましょう。何もしないで寒くなるとかたまって隠れます。寒くなってくると亡くなります。かわいそうだけど。

  25. 656 住民板ユーザーさん2

    北海道マンション管理組合連合会など、相談できる方はいらっしゃいます。具体的にわかりやすく規約を手元に悩みに回答して下さります。実際このマンションと同じ管理会社さんの事をよく御存知だったので、みなさんも無料ですからマンションの事もう少し互いに勉強しあってから総会にのぞみましょう。もし払っている維持費管理費、積立金が必要以上に使われ、余剰金が保管口座に入っていかない仕組みになっていたら大問題なのだそうです。

  26. 657 住民板ユーザー

    ゲート設置のマンションはたくさんあります。
    何がそんなに問題なのかなぁ?

  27. 658 入居済み

     理事会議事録を見ると、ゲート設置費用の概算額が100万円となっています。現状では、そこまでするほどの緊急性・重要性はないと思います。事故も起こっていないし、違反者には管理人さんや住人側から注意すれば済むことですよね。大切な予算は、もっと重要なことに使用してほしいと思います。この件、どうしても必要だと言うのなら、一方通行や駐車禁止の一般公道にも税金で違反防止設備を設置しなければおかしいという理屈になりますよね。前方を良く見て危険予測をし、距離をあけたり十分減速していれば、事故は起こりません。

  28. 659 マンション住民さん

    以前にもどなたかがおっしゃってましたが…ゲート設置の位置を勘違いされてると思います。北8条通り入口ではなくて、自走式駐車場の入口だと思います。駐車場内からの逆走を防ぐ目的です。ですから来客者の車や商用車およびゴミ収集車などの動線は関係ありません。駐車場契約者以外の車は北8条から出入りして何も問題ないはずです。お互いに注意をして出入りすればいいのです。個人的にはゲートの設置は必要ないと考えています。

    虫は雪虫ですね!

  29. 660 住民板ユーザーさん2

    あなたは、ここに住んでないですね。現状把握して発言した方がいいですよ。私の周りは反対派ですよ。理由は、みんな忙しいし疲れているのに、これ以上交通量が多い道路に出る際の決まり事はいらないからです。
    このマンションは徐々に一方通行規約を守りつつ、来客駐車場の使用方法もよくなり、いらないものをつけるほど無法地帯ではないのですよ。商用車や緊急車両の為にもモラルを喚起した今の状況は理想的なはず。一部の大袈裟な人に困っているからこんな突飛な案件が出たように思います。きちんと利用証を配り、様子をみる予定でしたよね。知らないなら他人は面白半分に入りこまないで下さいよ。

  30. 661 住民板ユーザーさん2

    >>660 住民板ユーザーさん2さん

    659さんごめんなさいm(_ _;)m
    私が入らないでね。といったのはゲート設置が何が問題?と茶化した人です。順番グチャグチャでへんな発言になってしまいました。

  31. 662 住民板ユーザーさん2

    658さんに賛成多数。ただし、総会で議決権集めて管理会社が、住んでない人の意見でゲート設置をしてしまう可能性は有ります。だから総会に出られない居住者さんが、きちんと出る事が必要なのです。

  32. 663 匿名さん

    雪虫ではアリませんね。カメムシに似た感じの虫です。

    この掲示板、あまりシリアスにならないほうが良いと思います。
    問題点は住民専用のオイコスを利用しましょう。

    ここでは虫の話程度で収めたいものです。
    個人的な意見ですが。

  33. 664 住民板ユーザーさん2

    >>662 住民板ユーザーさん2さん
    マンション規約は、法律上大切みたいだから守るものは、守りつつ、ゲート不要の意見は沢山だしましょう。規約31には一方通行の旨が記載されてます。守れない方は居住者さんでは拝見しませんね。遊びに来られた方に周知徹底していれば、ゲート設置は不要でしょう。

  34. 665 住民板ユーザーさん2

    >>664 住民板ユーザーさん2さん
    オイコスは、許可がおりないと意見も載らず掲載は1つか2つというお寒い状況。虫は多分カメムシです。私もきちんとした理事会と管理会社である事を望んでます。

  35. 666 住民板ユーザーさん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 667 住民板ユーザーさん2

    予算余剰金があるから不要なゲートをつけるなんて愚の骨頂だと思う。

  37. 668 匿名

    >>667 住民板ユーザーさん2さん

    不要と決めつけるのは、いかがかと。



  38. 669 住民板ユーザーさん6

    意見書出しましたか?不要の意見じゃないなら、利点を不要の意見を覆す位書いたら如何かな?個人攻撃などこのサイトは必要としていないから。

  39. 670 住民板ユーザーさん3

    >>668 匿名さん
    100万円もかかるようなので、やっぱり不要。

  40. 671 匿名さん

    駐車場で盛り上がってますが、私は電気料金に不満を持っています。
    ガスコージェネレーションシステムと一括受電で電気代が割安になるとの宣伝でしたが、
    使用量が少ないと割高になるシステムです。
    また、戸別にガスが使えないので使用上はオール電化なのに、その恩恵がうけられません。
    引越前のマンションはオール電化契約で、それに比べるとここでは大幅に割高です。
    一括受電も北電との契約ですが、新電力との比較とか行っているのでしょうか?
    そう言う努力とかしてないなら怠慢としか言いようがありませんね。この管理会社は。

  41. 672 住民板ユーザーさん2

    まずは、これ以上余計な物はつくらないようにゲート不要の意見に賛成。避難訓練で、みんな集まったら不要の意見用紙をだしましょう!

  42. 673 匿名

    >>672 住民板ユーザーさん2さん

    強制は止めましょうね。
    行き過ぎてませんか?

  43. 674 住民板ユーザーさん2

    言論の自由を強制と言うような方は、世間の笑いものにされないように憲法を読んでみてね

  44. 675 住民板ユーザーさん6

    理論的且つ言うべき事が言える社会人が健全な判断力を持つ。

  45. 676 住民板ユーザーさん2

    理事会がもう一つ作れる位書き込みありますね。色々意見が有りますが、ゲート不要の意見は、マンション内でも沢山きいています。これはいい機会ですから試しに話しかけて仲良くなってお互いを知るチャンスに!
    そして思う所があれば、意見書を!と受付の方もおすすめしていますからコンシェルジュ横の棚にある意見書で、書いてみてください。宜しくお願い申し上げます。

  46. 677 匿名

    >>675 住民板ユーザーさん6さん

    住民板ユーザーさん2
    住民板ユーザーさん6

    同一人物?まさか暴走老人リターン?
    なぜそこまでムキになるのか不思議で仕方ない。

    あなたの意見も、私の意見も同等でありたい。同じ住民としてね、よろしく。

  47. 678 住民板ユーザーさん2

    私に宜しくと声かけたあなたの意見交換もみんなでみていますよ。ただし、匿名ではわかりにくいですね。
    ゲート不要の意見はみんなで総会が近いから、関心も高いんですよ。お友達沢山住んでるし、ね。サイトでうっぷん晴らす暇人ではなく、真剣に考えているから意見するのです。
    不要なゲートに維持管理、ゲート誤作動で車の傷にお金払って楽しい人はいないはず。
    マンション外の人なら、管理責任追求してきますよ。監視カメラで見ていても、イタズラなら抑止力はあっても犯人を抑えられないです。

  48. 679 マンション住民さん

    こんばんは。

    元々の問題は、

    1.住民契約者以外の車が駐車場に駐車しているというもの
     (→ これは駐車カードを配布し掲示してもらうことで対策とした)
    2.マンションに無縁と思しき車が来客駐車場に駐車しているというもの
     (→ ノートに記載してもらうことで対策とした)
    3.駐車場の出口から入って、そのまま駐車場の入口から抜けていく一般車両が見受けられた
     (→ 実際にそのようなことがあったかは良く判らない)
    4.駐車場(建物)の入口から出ていく住民契約者車両が見受けられたというもの
     (→ 実際にそのようなことがあったのかは良く判らない)

    こんなところだったかなぁ。

    そうそう、カメラを1台追加して来客駐車場あたりをチェックする案もありましたね。

  49. 680 住民板ユーザー

    ゲート設置に強硬に反対している人は、もしかして設置されると困る人では?
    客観的に見て設置に何らデメリットは無いと思いますよ。
    高級マンションでは、ゲーテッドは当たり前。
    むしろここのように、部外者が出入り自由というのが信じられません。

  50. 681 住民板ユーザーさん2

    >住んでる人に一応モラルがあったからよくなってきたんですよね。私はそういう認識でした。また多くがそういう意見をこちらで最近あげているのも目にしたので、ゲートまでつけるなんて理事会一任案件でみた時は青天の霹靂だったわけです。


  51. 682 住民板ユーザー

    電気料金などの比較検討は住民で作る管理組合が自ら行うもので、管理会社の仕事ではないですよ。
    まずは、理事会へ議案提案ですね。



  52. 683 住民板ユーザーさん2

    ゲート誤作動時やゲートキーの紛失、外部者のイタズラに修繕費がかかり一度設置すれば、保全となり何度でもみなさんのお金が吸い上げられて不満ばかりになり出ていく人が沢山いるマンションになる前に、見栄ではなく、実利をもてるマンション住人になりたいのです。札幌はゲートばかりあるマンションは、少数派。このマンション住人はそんなに狭量な、管理人さんを困らせて文句ばかり言う人ではないでしょう。ゲートばかり追求しても解決できませんよね。

  53. 684 住民板ユーザーさん6


    ダイワライフネクストの閉鎖された1000件をこえる書き込みに、そして産経新聞の記事に!これ程ひどいとはさすがにね。なんにもないわけないか!恐ろしいやり方だ
    私はゲート反対派ですよ。

  54. 685 住民

    ↑強硬に賛成してる人ですか。
    ここはもともと高級マンションではありませんよ。
    比較的リーズナブル価格の普通のタワーマンションです。
    高級マンションとは、例えば財閥系のブランド分けされた
    最上位シリーズのことですよ。
    もちろん仕様等にかなりの差があるので、価格もお高い。




  55. 686 マンション住民さん

     ゲートと一口に言っても色んな種類がありますよね。コインパーキングにある赤白のバー式、チェーン式、電動門扉式、等々。皆さんのイメージはどんなものですか?電動門扉式は工事代込みで100万円でできるのかな。

  56. 688 入居済みさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  57. 689 住民

    >>678 住民板ユーザーさん2さん

    >>678 住民板ユーザーさん2さん
    私もゲート不要派です。
    いったい、679 マンション住人さんの問題1から4って誰が発したので
    しょうか。もしかしたら1人で騒いでいるだけでは?
    (実際にそのようなことがあったかは良く判らない)ってありますが、
    それは、事実がはっきりしないという事で、問題では無いということ
    だと思います。

  58. 690 住民板ユーザーさん2

    ご指摘ごもっともです。あるかないか調べないでゲート見積もりをとる管理が、不健全。要らないものつけて、1階の駐車場にバックでいれにくくしてどうする?という事ですね!

  59. 691 住民版ユーザーさん3

    ゲート不要意見に賛成です。
    ゲートは不要! 
    余った管理費は10年後の修繕積立金に残しておいたほうが良いのでは?

  60. 692 住民版ユーザーさん4

    ゲートは不要だと思います。
    僕はこの間まで必要だと思っていましたが、ある住民の方に声をかけられ、考えが変わりました。
    どうやら、マンションの敷地内で起こったことに関しては、警察は関与しないそうです。
    そんなんだったら、ゲートで事故をした場合に困ると思います。
    みなさんの、管理費をより、別のことに有効に使ったほうがいいんじゃないかなと思います。

  61. 693 住民板ユーザーさん2

    お忙しいみなさんの中にも真剣に考え、5年、10年先をみている人が!嬉しい限りです。そしてサイトが不適切判断をして昨日より綺麗に!良い意見、希望がもてます。一枚でも、短くても意見書に書いて出すと現実味がおびる事と思います。大変恐縮ですが、意見書書いていただけるとありがたいです。

  62. 694 住民板ユーザーさん2

    マンションの中で管理組合は、懇親会とか、総会前に提案して欲しかった。まぁ現段階ではかなり遠い希望に感じてますが、あるといいなと思います。

  63. 695 匿名

    692さんへ
    駐車場内での警察の事故対応例です
    https://jico-pro.com/columns/76/#駐車場事故は路上で起きた事故と同じ

  64. 696 住人

    ゲートはあった方がいいと思います。
    出庫するとき歩行者、自転車等きになりませんか?信号の状態も勘案して早く出たい!という風になりますよね。ゲートがあることによって歩行者、自転車にも注意喚起出来る。叉出口両隣に大型車が駐車されているので見通し悪いです。そういった理由に加えてこの立地でプライベートな駐車場内を部外者がフリーに走行可能な状態というのが異常だと思います。

  65. 697 匿名

    >>696 住人さん

    全く同感です。
    管理組合さんもゲートの必要性を感じて見積りの段階に進まれたのだと思います。その必要性の詳細は総会などで説明があるでしょう。ゲート反対意見だけでなく賛成意見にも耳を傾けたいです。

    駐車場出口に歩行者確認のミラーがあるといいなとハンドルを握りながら思います。
    歩行者というより歩道を走る自転車対策に(^^;

  66. 698 匿名

    >>696 住人さん
    出庫付近にゲートがあることによって注意喚起できると言っていますが、それはあまり効果がないと思います。何故なら、歩行者も自転車も走行中に「ゲートや出庫直前の車」をほぼ見ないからです。通行人への注意喚起だけを考えると1番効果的なのは、民間有料駐車場等が実施しているような車輌センサー+パトライト+音を鳴らすことでしょうか。ただ、どんな設備を設置しても、事故を起こしたら車運転者の事故責任です。

    また、出口両端・・見通しが悪いと述べていますが、随分自分よがりの意見ですね。私はそのような事を一度も思ったことがありません。規定の車輌を停めているその方に大変失礼だと思いませんか。
    私はゲート不要派です。



  67. 699 住民板ユーザーさん1

    ゲートを作るのであれば、駐車場代から捻出をしてもらいたいです。


    管理費や修繕費とは別枠で考えないと、駐車場使わない方の負担が不公平かと思いますし。

  68. 700 住民

    >>699 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです。でももし総会で決議されたらそれは難しい。
    反対しましょう。


  69. 701 住民板ユーザーさん2

    >>696 住人さん
    言ってることが無茶苦茶ですね。公道の方がもっと危険です。どうでもいいから安全運転に徹して下さい。

  70. 702 住民

    >>701 住民板ユーザーさん2さん
    何が無茶苦茶ですか?
    それから今話しあっているのは敷地内のことです。
    公道が危険なのは誰でも知っていますよ。
    あなたですか。わざわざ車の写真撮って投稿したの?
    荒らしの人?良識ない人?ちゃかすの止めたら?
    また暴言?
    自分が情けなくなりますよ (笑



  71. 703 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 704 住民板ユーザーさん2

    >701住民板ユーザーさん2さんは、私ではありません。

  73. 705 住人

    696です。
    確かにゲート設置にはミラーとゲート連動のパトライトをお願いしたいですね。それで安全性はぐっと高まると思います。出庫するときいつも自転車が突っ込んでくるのではないかとヒヤヒヤしなが出てます。どういう費用が出てくるか現段階ではわかりませんが、 駐車場契約してない方には申し訳ないですがマンション全体の価値アップ!としてご理解いただけたらと思います。と言ってもまだ何にも決まってないんですよね(笑)

  74. 706 住民板ユーザーさん2

    702さん怒らないできいて下さいね。写真は警察署にきいたら所有者特定に必要みたいです。あったら助かるかもしれません。写真で常習だと証明したら警察が動きます。696,さん間違えてあなたの応援してしまいました。一生の不覚です。スマホにイヤホンつけて歩く人や猛スピードの自転車の注意喚起なんてゲートでできませんよ。前すら見ていない人だっていますから。

  75. 707 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 708 住民板ユーザーさん3

    >>702 住民さん
    701の人は公道と同じように、敷地内も安全運転すれば事故は起こらないと言っているのだと思います。あなたの文面から見ると、ヒステリックで少々のことでも大騒ぎする傾向がありそうですね。冷静さを持たないと事故を起こしますよ。運転適性検査を受けることをお勧めします。

  77. 709 住民さん

    >>707 住民板ユーザーさん2さん
    本当に不思議ですよね。勝手に見積りまで取って。しかも、理事会の一任で決めようとしていることは権限の乱用にあたります。入居者の賛否を確認してから行動すべきです。

  78. 710 住民板ユーザーさん2

    >>709 住民さんご指摘ごもっとも!

  79. 711 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 712 匿名さん

    先週だったか偶然、郵便局、宅急便が入り口(北8通)から出ていくのを見た。

  81. 713 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 714 住民板ユーザーさん2

    なぜ消したのか、説明が欲しいですね。御存知だったら皆さん宜しくお願い致します。避難訓練前にタバコの吸い殻については吸い殻だけでなく焼き焦げまでついていたとお話がありました。タバコはベランダで吸わないようになんとかしたいものです。はしごが届かない階は脅威ですから。

  83. 716 住民板ユーザーさん6

    [No.115~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  84. 717 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  85. 718 マンション住民さん

    私もゲートは不要だと思います。

  86. 719 住民板ユーザーさん2

    ゲートを作ったらロードヒーティング壊さなければならないですね。疑問が残ります。慎重さがないと。とにかく総会は家族の者が参加してでもききに行く方がいいと思います。ゲート要らない気がします。

  87. 720 住人

    ゲート作る事とロードヒーティング破壊が何で結びつくのか!? 訳わからん?

  88. 721 住人

    皆さん戻ってきてください!
    ‘ベランダの虫’
    ‘エアコンの取り付け方の方策’‘空気注入口の汚れ’等々! 以前の普通の掲示板に戻しましょう!!

  89. 722 匿名

    1階ロビーやエレベーター内でオルゴールらしきBGMが聞こえましたが、私の空耳でしたかね?

  90. 723 住人です

    2Fのトイレ、来客用駐車場、駐車場カード、オーナーズルームの注意事項、タバコ問題など、常識的な使い方ができない人のために、普通の住人が住みにくいマンションになってきました。
    住民目線から見れば、駐車場ゲートでも何でもセキュリティ強化策は大歓迎ですが、どうやら、セキュリティを強化されたら困る人が居るようです。
    ということで、この板は残念ながらもう見る気がしなくなりました。

  91. 724 マンション住民さん

    さようなら~

  92. 725 匿名さん

    コンシェルジュサービス月額37万、年額444万って無駄だと思いませんか?

  93. 726 匿名

    >>725 匿名さん

    以前、同じ意見を投稿したところ炎上しかけました・・・。

    セキュリティ強化として管理人24時間駐在
    を小さく応援しています。

  94. 727 住民板ユーザーさん7

    >>725 匿名さん
    無駄ではないにしても、金額の妥当性の検証と値下げ交渉はした方がいいかも。

  95. 728 匿名さん

    クリーニングの取次ぎと挨拶程度なら、時給800円以下のバイトで十分だと思います。

  96. 729 マンション住人

    もうその話題はいいです。

  97. 730 マンション住人

    あのゲートを作る事に異様な大反対してた人達はどこ行っちゃったの?
    ゲート設置が余程都合悪かったんでしょうね。

  98. 731 住民板ユーザーさん7

    >>730 マンション住人さん
    その話も、もういいです。

  99. 736 住民板ユーザーさん1

    明日は日ハムのパレード!
    あまり、この辺りは変わらないかな?
    交通規制入るか。どちらにせよ、野次馬でパレード見に行きます

  100. 737 マンション住人

    批判されてる730です。もう今回の決定はないかもしれませんが、そもそも駐車場のゲート設置に反対されてる方は当マンションが200万都市の札幌の中心である札幌駅から徒歩五分の立地にあって自動車の往来が非常に激しい立地である。というのを理解されているのでしょうか。
    この場所でフリーに通行&駐車可能な駐車場がある事自体がおかしいと思います。場末のアパートじゃないんですから。

  101. 738 匿名

    >>737 マンション住人さん

    同意します。
    何かとセキュリティが緩いですよね。

  102. 739 住民

    737さんゲートには賛否両論あってしかるべきで、使いやすい形なら反対は少なく費用の割に不便が際立てば、反対もあると考えるのが、普通かなと。私はカメラ設置がかなり功を奏している気がしますよ。住民で、違反が多かったが、かなり減ったのは、カメラを意識したからなのでしょう。だんだん意識改革がなされてきていて良くなってきてますよ。

  103. 740 住民

    コンシェルジュいる場所管理人の場所にいるなら少しセキュリティになるが、今のままならいなくなっても見えていないし変わんないかな?しかも裏口からだと、なんにもいる意味無し。

  104. 741 マンション住民さん

    コンシェルジュは午前中いないし。必要性が理解できない。

  105. 742 匿名

    >>739 住民さん

    今、来客用駐車場に迷惑駐車が1台。
    管理人さんも把握されコーンが置かれています。
    カメラ設置の効力も、その程度のようです。

  106. 743 住民

    コンシェルジュの前通過する時無視は悪いし、ニコニコも大変だな。と苦痛を感じなくもない。来客なんか、どうせゲートあってもそこには、入れるから関係ないんですよ。大体、このマンション遊びにくるのに来客用あてにする人あんまりいないと思ってましたが。

  107. 744 契約済みさん

    パレード!まだかな!

  108. 745 住民板ユーザーさん1

    停電?
    このマンション一帯が消えたらしい。
    早くして復旧

  109. 746 匿名

    総会、お疲れさまでした。
    理事会の皆さんが、問題点の把握そして解決に向けた働きを着々と進められていることに安心しました。
    微弱ながら、ぜひ力になりたいと思いました。
    管理会社の頼りから脱出したいですね。

    さて、まさかの停電。
    回復に時間を要していますね。

  110. 747 マンション住人

    どうなってんだ?!

  111. 748 住民板ユーザーさん3

    廊下
    フロア出ないとアナウンスが何も聞こえない。
    北八条一帯が停電て。

  112. 749 住民板ユーザーさん2

    マンション辺り一帯は電気ついてるけど。。。

    肝心なアナウンスがこれまた聞き辛いなぁ

  113. 750 住民板ユーザーさん1

    まだかなぁ、復旧

    1. まだかなぁ、復旧
  114. 751 住民

    復旧。防災訓練みたいでしたね。コールマンの取り外し可能な、ポータブルランプは最高。周りにペットボトルの水を置くと更に部屋全体が、明るくなりました。でも廊下が明るいので、困りませんでしたね。良かった。

  115. 752 匿名さん

    総会出席者、少なすぎません?

  116. 753 住民

    多忙または、今回の議題に関心がない。前回出たが何らかの不満があり不愉快だったので、欠席した。サイレントマジョリティが占めていたのではないかと分析しました。

  117. 754 匿名さん

    予算が豊富だから使い放題って感じ。
    事務用品140万、クリーニング42万・・・

  118. 755 住民板

    あ~。やっぱり他人の財布からだと、ゆるゆるなんだ。ガッカリだな。任せるって、ことは信頼関係があるって事で無関心ってわけではないんだが。

  119. 756 匿名

    >>754 匿名さん


    そうです。大和に食べ尽くされる前に住民目線で自立しなければ!と再認識させられる総会でした。

  120. 757 匿名さん

    造園関係で704,160円。支払手数料で207,497円・・・

  121. 758 匿名さん

    委託業務費だけで年間2140万・・・

  122. 759 匿名

    >>758 匿名さん

    この金額が妥当なのか?他社比較に大いに関心があります。

  123. 760 住民

    凍りつくな。造園は、シルバー人材センターに依頼したいです。小さい所からむしり取る額半端ないわ。

  124. 761 住民

    細かく依頼先を変える事は、多くの利点がある気がします。

  125. 762 匿名

    プレミスト琴似の住民さんも管理会社について思うところがあるようですね。

  126. 763 マンション住民さん


    規模、竣工時期も似てるので機会があったら情報交換したいものです。

  127. 764 マンション住人

    昨年も同じでしたが何で総会決議終わった後に反対意見が出るんでしょうか!?私は委任状出しました。文句言いません。

  128. 765 住民

    事実公表してる方を責めるより感謝してます。ここで考えなくなるのは、思考停止型。管理も生き物を育てる如くでは?垣根を越えた交流会学びたいものです。

  129. 766 匿名

    そんな人いるんですね。

    駐車場のゲート有無で荒れたことがありますが、もしかすると同じ人だったり・・・。

  130. 767 住民

    過去スレあらしたのは、詮索ばかりする人かもね。喧嘩ならよそでどうぞ。金額公表まだ多くの参加できなかった人にはしていないんじゃありませんか?

  131. 768 匿名

    やはりありがたいのでは

  132. 769 匿名

    >>768 匿名さん

    ありがたい?
    読解力が足りなくて、ごめんなさい。
    補足希望ですm(__)m

  133. 770 匿名さん

    >>764
    文句じゃありません。疑問点、意見です。

  134. 771 住民

    他に気になる額の出費はあったのでしょうか?とは言ってもこのマンション規模の妥当な出費がわかんないのですがよろしければ、こちらでご存知の方のご意見伺いたいです。

  135. 772 住民

    他に気になる額の出費はあったのでしょうか?とは言ってもこのマンション規模の妥当な出費がわかんないのですがよろしければ、こちらでご存知の方のご意見伺いたいです。766さんは、多分冷やかしの人でしょう。相手にする価値なしです。おいときましょう。

  136. 773 匿名さん

    気になる点は、まだまだあります。
    例えば、消防用設備点機器検費162万です!
    法定なので点検は必要なんですけど・・・

  137. 774 住民

    点検の中身とか、警備の中身についての詳細費用が出たらいいのですが。それに配管の清掃などは、大手はどのマンションも、依頼先が同一なので他のマンションの理事会さんにきいてみるのも必要でしょうか?

  138. 775 住民

    必要なのか不必要なのか吟味する時間がなく管理運営会社が決めたことがそのままになっているのは、勿体無い気がします。

  139. 776 匿名

    >>772 住民さん

    総会にも出席した住民ですよ。冷やかしではないです。後から反対意見をする住民がいるだなんて理解できず脱力感たっぷりな投稿になりました。冷やかしと感じる文章でしたら謝罪します。


    「管理は大和が行います。意義ありませんね?」こんな総会でしたよね。
    775さんのおっしゃる通り、比較検討の時間があればと思います。しかし理事長さんは危機感を持って対策を練っていることが伝わる総会でしたね。

  140. 777 入居済みさん

    一年経って管理の概要が明らかになったので、他の管理会社の見積もりも可能になりました。次回の総会では是非お願いします。

  141. 778 住民

    理事長さんからの住民への掲示板などあればある程度改善点がわかり易くなってくるのではないかと思うのですが、管理会社がいるとそういう事は、できないのでしょうか?
    ポストの部屋の掲示板など有効活用してみるのもいいのかな?と個人的には思うのですが。

  142. 779 住民

    総会に出ていない人にも総会の内容を伝えるのが、本来管理会社がやる事かと思うのですが、なぜお礼を張り出すだけで、改善点や問題点は反省を込めて張り出したり謝罪したりしないのかな?と疑問を持ちながらなりゆきを見ています。管理会社は理事会から依頼されたからやっている。
    文句あるか?というスタンスなのでしょうか?

  143. 780 匿名さん

    建物点検、月額15840円となってるが、よく見ると点検は年に一回。それも外観点検って目視?それで19万円ですか・・・誰がやってるんでしょうね?本来、管理人がやるべきことだと思ってました。

  144. 781 住民

    管理内容を外部で検証してもらいたいぐらいですね。ちなみに誰か建設に詳しい人に調べてもらいたいのですが、何故階段にブヨブヨした柔らかい素材で出来た一本線の部分があるのでしょうか?それは、なんかずっと下まで同じシリコンより柔らかな素材でできているみたいで不自然な気がします。

  145. 782 住民

    上層階の階段のひび割れとかの修理って建物点検でなおしてませんよね。階段部分や共用部って各階ある程度自分で見て気になったら理事会に言うのかな?誰か教えて下さい。しかもそういう修理って無料で建てた側がすると思うんですが、一軒家と違うのでしょうか?

  146. 783 匿名さん

    理事会もネクストの単価が高いことは認めていた

  147. 784 住民

    妥当な出費に抑えたいですね。

  148. 785 匿名さん

    来年度は管理会社の変更をお願いしたい。
    お金の使い方がメチャクチャ。

  149. 786 匿名

    大和への信頼が薄れたのは確かですね。安心して任せられないです。

  150. 787 匿名さん

    コンシェルジュ廃止で444万、管理人業務費マイナス167万、事務管理業務費マイナス200万、建物・設備管理業務費マイナス100万、清掃業務費マイナス200万で年間1111万の節減。
    節減分は修繕積立金に繰入。10年間で1億1111万円修繕積立金が増える。
    管理会社の変更で可能かも?

  151. 788 入居済みさん

    いいね!

  152. 789 マンション住民さん

    >>788 入居済みさん
    マンションは管理を買うものです。何でもカットすればいいものではありませんよ。高い管理費負担が嫌ならこの物件買うべきではなかったのでは。

  153. 790 匿名さん

    >マンションは管理を買うもの
    管理会社がよく使う言葉です。

    確かに管理は非常に重要です。
    だからと言って杜撰な会計は良くありません。きっちり詰めるべき所は詰めるべきです。
    今後、タワマンは修繕で莫大な費用が掛かりますから。

  154. 791 匿名

    >>789 マンション住民さん

    高くても必要な管理でしたら皆さんも納得かと。

    現状として、無駄遣いと感じる管理費の使われ方に首をかしげているのです。

    この点は、総会で質疑応答が繰り返されました。皆さん真剣に検討されていると実感しましたよ。

  155. 792 住民

    早く改善策を考えれば、皆さんの安心安全性も高まりますね。妥当な出費がなされているかは、ぜひ逐一報告書で見せていただきたいものです。毎月払っているものだから、毎月どんな使われ方をしたか知る権利がありそうですよね。

  156. 793 マンション住人

    こんな掲示板でウダウダ言ってるより管理組合役員に立候補すればいいのでわ。と思います。

  157. 794 匿名さん

    それも一つの手ですね

  158. 795 住民

    責任感がある人程、意見発信にためらう中、ここで書けるだけマシでマジなのでは?ウダウダではなくビシビシに見えたけど!

  159. 796 匿名

    >>795 住民さん


    私には「ウダウダ」って何も考えていない証拠に見えました。


    一方787さんなど、具体的な数字で「ビシビシ」と現状を伝えてくださる方の書き込みは、ありがたいと思っています。



  160. 797 住民

    共感。

  161. 798 マンション住民さん

    今日の日経の北海道経済欄に隣の熱供給公社用地の再開発の話が出ていました。
    煙突がなくなるみたいですけど本当なんでしょうか。

    紙面の方がもっと詳しいですが、会員になれば電子版でも記事の文面は見られるみたいなのでどうぞ。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10394480X01C16A2L41000/

  162. 799 匿名さん

    >煙突がなくなる
    まだ先の話なのでどうなのかな?北8タワーの話も、未だに不透明だし。
    でも煙突がなくなると東側は資産価値が上がるでしょうね。
    話は替わって、電気料金。ガスコージェネレーションなのに北電より高い料金なのはどうなのか?
    共用部分は北電から北ガスに替えたのに、専有部を替えなのは何故なんだろう?

  163. 800 マンション住人

    これは、当マンションにとって凄いニュースです!!
    日経見てない人はわからないけど、凄いニュースです。
    北8西1の高層タワーとは質が違います!

  164. 801 匿名さん

    799ですが日経見ました。
    来春に煙突壊すとのこと。これは期待できますね。高層階東向きには朗報でしょう!
    800さん、よかったですね(^^;

  165. 802 住民板ユーザーさん1

    壊すって書いてある?
    朝見たとき、建て替えるってだけで煙突無くなるとは思わなかったけど。

  166. 803 住民板ユーザーさん1

    たしかに発電設備は建て替えるとあるね。

  167. 804 マンション住民さん

    来春から煙突、施設の取り壊し工事を始めるって書いてありましたね。日経の北海道欄に。
    東向きは煙突がネックで価格帯も安目の設定だったので買った方にはビックニュースでしょうね。

  168. 805 マンション住人

    800です。
    ちなみに私は西向きサイドに住んでます
    (^O^) どちらか向きの問題ではなく、新幹線札幌駅開設に向けた東1東2再開発の起爆剤になると思ってます。
    三年以上前に、それを期待して契約しましたから妙に嬉しいです!!

  169. 806 住民板ユーザーさん1

    テイセンボール跡地には何が出来るのでしょうかね〜

  170. 807 匿名

    >>806 住民板ユーザーさん1さん

    テイセンボール跡地も気になりますし、2030年を目処にJRタワーと並ぶ高層ツインタワー計画も気になります。
    賑やかになることへの歓迎と同時に、南方面の視界がどう変貌を遂げるのか?

  171. 808 マンション住民さん

    新幹線、再開発で町並みは変貌するんでしょうね。
    益々便利になるので嬉しい限りです。ただ今後、眺望は悪くなるんでしょうね。
    煙突がなくなるのは朗報ですが、JRツインタワー、北8タワー、旧テイセン跡の高層商業施設、囲まれてきますね。

    話しは替わって電気料金、北電より高めなのは微々たる額だからって納得出来ないですね。住民の無関心をいいことにやりたい放題。駐車場の多くの高級車をみてもお金持ちが多いんでしょうけど、年金暮らしの老人世帯も住んでることもお忘れなく。

  172. 809 匿名さん

    年末年始、管理会社札幌支店は7連休か~いいねぇ
    支店はどうでもいいんだけど清掃関係、コンシェルジュは?
    相変わらず、ここの担当者、抜けてるわ。

  173. 810 マンション住民さん

    駐車場の出口、歩道と車道の境目の氷のコブでフロントバンパーが擦れました!
    ロードヒーティングの切れ目の除雪を怠ったのが原因。管理人さん早急に対応願います!!!

  174. 811 匿名さん

    ここの管理人、窓口で無駄話してる暇があったら駐車場の除雪でもしろよ
    他のマンションの管理人は除雪で大変なのに
    何やってるんだ(`д´#)

  175. 812 マンション住民さん

    50年ぶりの大雪で札幌のマンションの管理人さん、除雪にてんてこ舞いですね。
    ここはロードヒーティングが充実してるので管理人さん余裕綽々です。
    でも駐車場出口のロードヒーティングが切れた部分のコブ、やや低くなったとは言え、未だに擦れます。
    スポーツタイプの国産車、外車は車高が低めで、フロントスポイラーが擦れるんですよ。

  176. 813 入居済みさん

    専門委員会の設置は一歩前進ですね。規約の全部変更、予算お全面見直し、期待してます。

  177. 814 住民板ユーザーさん

    >>811 匿名さん

    えへへ、ごめんね、そんな働く気はないよ
    でも、時給でがっちり!

  178. 815 匿名さん

    ここの管理人さんは大和ハウスのOB?
    採用基準を知りたいね。

  179. 816 匿名さん

    エントランスが寒いと思ったら、コンシェルジュ昨日から休みなんだ。

  180. 817 匿名さん

    フロアの生ゴミはいつ回収されるのでしょうか。
    1階のゴミ置場、いっぱいなのかなぁ。それとも清掃員の手抜き?

  181. 818 マンション住民さん

    みなさん、夜間など、暖房のメモリはいくつくらいで使用していますか? どうも、部屋の暖まりが悪いのですが・・・。

  182. 819 マンション住民さん

    昨冬は3で使用してましたが今は4です。就寝中は閉じます。それでも朝18度はありますね。

    昨年、熱湯が出るとの苦情を受けてカロリーを絞りましたよね。その影響があるかもしれませんね。
    管理組合に相談しては?

  183. 820 契約済みさん

    部屋が寒く感じます。常に5くらいにしていないと、22度にならないですね。エアコンを入れた方が
    良いのか迷っています。

    熱湯の調整は自分では出来ないのでしょうか?熱いか冷たいかのどちらかで調整が上手くいきません。

    トイレの流れが弱く感じます。小の時に、ダブルのトイレットで小で流すとあとでトイレットペーパーの
    流れなかったカスが戻って水の中に溜まっています。

    今回初めて少し長く住んでみて以上のことが気になりました。
    管理人さんに言った方が良いのでしょうか?

  184. 821 マンション住民さん

    ここはコージェネシステムの集中暖房です。戸別にボイラーの温度設定はできません。
    24時間換気の換気口に手を当ててみてください。冷たい風が出ています。暖房と冷房を同時にしているようなもんです。熱交換式のシステムなんですがあまり機能していないのかな。換気口の出口を調整してみては?
    私の部屋は暖房入れっぱなしだと暑いくらいですがね。人それぞれの温感なのかな?乾燥の方が気になります。

  185. 822 マンション住民さん

    こんばんは。
    温水暖房器具は、サーモバルブによる温度管理しかできませんので、室温はとてもゆっくりとしか上がりません。
    冬の間は、常時3-4くらいに入れぱなっしにしておくのが良いようですよ。北欧などではそのような使い方をしているそうです。
    我が家は暖房費用が高くつきそうなので、エアコンの急速暖房を併用して居ます。

    水洗トイレは、大和がエコ設定しているとかで、毎回2リットルの節水だそうですが、2回流さなきゃならないようでしたら、説明書をみて設定を変えると良いですね。

    24時間換気システムもあまり良いものでは無いのかしらね。
    台所のレンジフードの換気扇をまわすと、冷たい風が給気口から噴き出すのですが、これは熱交換するようにはなっていないそうです。


  186. 823 契約済みさん

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。

    試してみたいと思います。

  187. 824 匿名さん

    ここのトイレはタンクレスです。水圧で流すタイプです。洗濯機で水を使っていると水圧が下がり残ることがあります。

  188. 825 マンション住民さん

    暖房を常に高めに維持するのと、寒いと感じたときにエアコンの暖房を入れるのと、どちらが経済的なのでしょうね? けっこう、暖房費、高くつきますよね・・・。

  189. 826 住民

    南側だと、3設定で起床してパジャマのままでいたかったら4にして日ノ出から一時間したら2 にして大丈夫ですね
    一日雪で冷え込むとやはり3位でしょうか?経済的比較はしてないのですが、厳寒期は2以下にしないほうが効率的にも身体にも良い気がしてます。南と東にリビングがあるタイプや南メインは、温度管理しながらで十分な暖かさのつくりにおもいます。換気にフィルターをつけて少し風の流れを押さえながら我が家ではこまめ調節してます。

  190. 827 マンション検討中さん

    皆さん、月の光熱費は、いくら位なのでしょうか?
    購入してから、仕事の関係で一度も住めていません。
    私は、現在、FACTのマンションに住んでおり、
     二人暮らし
     床暖MAX設定
     温風機21℃設定
    で月12,000~15,000円位です。
    ここのガスコージェネはもっと安いのでしょうか?

  191. 828 匿名さん

    札幌市内ですか?地域とか、広さにもよると思うんですが、FACTより高いじゃないかな。
    ここはガスコージェネシステムで排熱で自家発電もしてるんですよ。だから電気代も安いはずなのに安くない。
    収支決算が不明なんですよ。管理会社からのデータが明らかでないみたい。
    一括電源を北ガスに替えるとかで安くなると思うんですがね。

  192. 829 匿名

    FACTのマンションから、こちらへ引っ越してきました。市内転居、間取り、方角は変わりません。

    おっしゃる通り「電気」料金にお値打ち感を感じさせない請求書を受け取るひとりです。エレベーター前の室外廊下の方が室内よりも暖かいのでは?と感じることも。
    歯切れの悪く感じる管理会社からの説明もウンザリです。


    ひとりごと。
    駐車場から左折して公道に出る際、右側にある高く積まれた雪山が邪魔をして視界を塞いでいます。
    これは市の除排雪待ちなのか、管理人さんなりの善意を待つべきなのか(甘えてすみません)、諦めて自分で除雪すべきなのか?いつもハンドルを握りながらモヤモヤしています。

  193. 830 マンション住民さん

    ガスコージェネについては21日の理事会で説明があるみたいです。傍聴してみては?どういう結果がですか皆さん注目しましょう!

  194. 831 マンション住民さん

    すべてをクリアにしてください。

    良いマンションだと思うので、いろんなことをopenにして、良い管理状況を保ってほしいです。 

  195. 832 マンション検討中さん

    皆さん、回答ありがとうございます。
    このマンションを購入する前は、販売担当者からガスコージェネは安いと説明されてたので、意外でした…。

  196. 833 匿名さん

    北電より高いんだから話にならない。ここはオール電化みたいなもんだから、それを考えると今の料金体系はおかしい。どこかに流れてるんでないかと疑いたくなる。

  197. 834 匿名さん

    >>829
    流石に、駐車場脇の雪山の排雪は管理人には無理だろう。雪を投げる場所がないし、排雪は札幌市の仕事。
    どうしても必要なら別途、排雪業者にお金を払ってやるしかないだろうね。
    ここの駐車場だけ排雪しても市内中が雪山だらけだから、意味ないと思う。
    ただ駐車場の出入口のコブの除雪は管理人の仕事の範疇なので、よろしくお願いしますね。

  198. 835 マンション住民さん

    この掲示板で取り上げられる問題点は、なるほど・・と思う点が多々ありますが、これらの問題を実際に理事会などのオフィシャルな場に問題提起する方法はないものでしょうか? 所詮、この掲示板は言いたい放題掲示板ですよね・・・。是非とも、問題提起&解決策実施をしてもらいたいものです。理事の方、やってくれませんかね??

  199. 836 入居済みさん

    >>835 マンション住民さん
    管理組合宛に部屋番号、名前を書いて問題を提起すると

    必ず何らかの返答があると思いますよ。

    ただし、匿名では問題外で管理組合では受付けしないと思いますし

    テーブルにも乗らないのが通常です。

    匿名では、返答する相手がいないので?常識的には当たり前ですので。

  200. 837 入居済みさん

    ここの掲示板、見てる方、結構多いと思いますよ。ここを購入する際、参考にした方も多いでしょうし。
    ここを宣伝したらどうでしょうか?
    ただ、部外者も入れるので、理想的にはオイコスに匿名投稿できる掲示板を作るのが良いんですが。

  201. 838 マンション住民さん

    3日間ぶりに戻りました。外は氷点下10度!暖房を切ったままなのに部屋は18度でしたよ!
    暖かいマンションです。

  202. 839 匿名さん

    年末に配布されたメインテナンス資料中の吸排気グリル。仕様が違うんじゃない?スポンジ状のフィルターがついてないんだけど。相変わらず中途半端で適当な仕事だな。ここの管理会社は。

  203. 840 マンション住民さん

    フィルターが付いているのは吸気ののところですから、トイレと洗面所の2カ所のみです。一度も掃除していないとなるとかなり汚れていると思います。配布されたメンテナンス資料を参考にお掃除されることをお勧めします。その他のグリルは排気用でフィルターは付いていませんが、我が家ではPM2.5花粉用フィルターをネットで購入し装着しています。また、ロスナイ24時間換気システム本体(天井裏)には別売りのNox吸着フィルターを装着しています。交通量の多い幹線道路沿いのマンションにはお勧めです。

    1. フィルターが付いているのは吸気ののところ...
  204. 841 匿名

    >>840 マンション住民さん

    具体手な説明ありがとうございます。
    入居から一度も掃除をしていない者です。
    配布されたメンテナンス資料に目を通すも、外した部品を元通りに戻せるのか?不安もあり、清掃業者依頼にしようかと思っていました。


    ご自身で手入れできる方に、ゲストルームなどで手入れの手解きを指導いただける機会があればと・・・ひとりごとです。

  205. 842 匿名

    フィルターは全部取り外してバケツにマジックリン入れてじゃぶじゃぶ洗います
    水真っ黒で恐ろしい
    良く濯いでタオルで水気をきり装着でも2ヶ月もたない。
    外気や室内の塵は凄いいものがある
    トイレと洗面所の吸気は両端を強く引っ張るとパカッと取れてメッシュ状の合繊フィルターには塵が詰まってるので丸洗い。
    室内の換気フィルターは斜めに回して引っ張ると取れて中のドーナツ状のスポンジフィルターも丸洗い出来る
    真っ黒なので丸洗いをお勧め

  206. 843 マンション住民さん

    こんばんは。

    吸気フィルタが真っ黒になるのは鉄道近くのマンションの宿命みたいなものかも知れません。
    レールが車輪で削られて黒い鉄粉が空気中を漂っているのかも...。

    フィルターを洗うと、真っ黒な水の捨て場所に少し戸惑うかもしれませんがどうされていますでしょうか?
    道路の側溝まで捨てに行くのも厄介ですし...。

    以前のマンションでは、紙パック式のフィルターを使った電気掃除機で吸い取ってたこともありましたが、サイクロン式の電気掃除機に代えてしまってからは、2か月か3か月おきに燃えるゴミとして廃棄処分してました。

    ランニングコスト的には丸洗いなんでしょうかね、やっぱり。

  207. 844 住民板ユーザーさん1

    私は吸気フィルターのこびりついた塵などはまず濡らしたキッチンペーパー等で子削げ採ってから水洗いするので、
    真っ黒い洗い水に詰まりの原因を残さない濯ぎの水はトイレに流します。

    フィルターもスポンジフィルターも何度も洗ってますが劣化してないので使い捨てフィルターを購入まで至りません。

    洗うときれいな空気が24時間換気でより効率的に循環し良い感じがします。

  208. 845 マンション住民さん

    844さん
    とっても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  209. 846 住民板ユーザーさん6

    >>815 匿名さん
    そんな事にまで首つっこむの?
    どうでもいいのでは?

  210. 847 匿名

    週刊ダイヤモンドの「中古暴落率1000物件大調査」によると、こちらは23%増のようです。
    新築価格3,299万円→現在価値4,057万円→2021年予想価値6,010万円

    ますます住み心地満足度の高いマンションとなりますように(祈)

  211. 848 匿名さん

    >ますます住み心地満足度の高いマンションとなりますように(祈)

    重箱の隅をつつくようですが・・・
    駐車場の出口、また、コブができかかってます。管理人さん、マメな除雪をお願いします。

  212. 849 住民板ユーザーさん1

    22時ごろマンション入り口で3人の外国人がタバコを吸いながら談笑していました。敷地内での明確な喫煙可能場所ってありましたっけ?火災対策上も問題な気がします。彼らは英語しか話せませんでしたが、このマンションにstayしていると言っていました。なんとなくairbnbに登録しているオーナーがいるんではないかと思ってしまいました。

  213. 850 匿名さん

    専門員会、発足したようですね。成果を期待してます!

  214. 851 マンション検討中さん

    北4東1のシティタワー札幌のホームページが立ち上がりましたね。
    久し振りのタワーマンションなので、投資でここを買った方は、売買に動き出すのでしょうかね~。

  215. 852 匿名さん

    シティタワー札幌はJR函館本線「札幌」駅から徒歩7分で、ここより遠いよ。

  216. 853 買い替え検討中さん

    JR札幌駅にはここからは徒歩7分、
    住友のタワーは徒歩9分でわずかにこちらが近いだけですが、
    地下鉄さっぽろ駅へにはここからだと徒歩12分、
    住友のタワーは6分とこちらは倍もかかります。

    南口の方がお店が充実している事や東区と中央区との差などを考えると、
    資産価値は雲泥の差になりそう。

  217. 854 匿名

    こちら地下鉄さっぽろ駅まで徒歩3分という説もあります。

    おっしゃる通り東区と中央区とでは資産価値に開きが生じるでしょう。しかし、ソコが価格に反映されていますし、お買い得と感じています。

    どうぞ、住友のタワーにお住まいください。

  218. 855 マンション検討中さん

    お買い得ですね、わかりました早速住み替えます・・

  219. 856 中古マンション検討中さん

    >>853 買い替え検討中さん

    >地下鉄さっぽろ駅へにはここからだと徒歩12分
    嘘です。
    プレミスト札幌は出口16番まで徒歩3分です。
    JR札幌駅にはここからは徒歩7分
    これも嘘です。北口まで徒歩5分です。

    北口、南口の差はありますが、地図を見ればシティタワー札幌よりプレミストターミナルタワーが札駅に近いのは明らかです。シティタワー札幌は地下鉄3分ですが、出口21番です。札駅には延々と地下を歩かなければなりません。

  220. 857 中古マンション検討中さん

    >>856
    数分の違いで嘘だのと目くじらたてないで下さい。
    多少遠くても中央区と東区ではイメージが雲泥の差。

  221. 858 マンション検討中さん

    ここは学区が、北9条小学校~北辰中学校だから、人気があるのではないでしょうか?

  222. 859 匿名さん

    >>857
    日本語が理解できないのですか(笑)
    12分と3分では大違いです。
    マンションの立地は徒歩数分の差でも雲泥の差です(笑)

  223. 860 中古マンション検討中さん

    >>859
    日本語の使い方勉強しましょうね。
    噓です。これも嘘です。とは配慮の足りない物言いですよ。
    徒歩3分にこだわりたいのなら拘ってください(笑)

  224. 861 匿名さん

    >>853
    by 買い替え検討中さんは、何故そんな大嘘つくんでしょうか?

  225. 862 匿名さん

    また、事を煽って楽しんでいる方がいるようですね。
    注意しましょう。でもまあ、恐らく中央区で財閥系住友のマンションの方が
    間違いなくブランド力が強いでしょう。



  226. 863 匿名さん

    大嘘ってのは大げさですが、
    >12分と3分では大違いです。
    確かに、間違いにしては大きすぎますね。
    また、中央区に拘りを持っている方が、このスレに粘着してますが、
    ここは住民専用のスレッドなのでシティタワー札幌で頑張ってください(笑)

  227. 864 匿名さん

    そんなにむきになってどうしたいのかしら?
    目くじらたてて。
    ここはお買い得だったけど、住友の方が価値ありということでいいのでは。


  228. 865 匿名さん


    買えなかったからムキになってるの(笑)

  229. 866 中古マンション検討中さん

    864by 匿名さん

    間違いは素直に認めなさいよ!

  230. 867 買い替え検討中さん

    シティタワー札幌は地下鉄21番口には徒歩2分、
    しかも実際の地下鉄の乗り場もすぐです。

    ここから一番近い地下鉄16番口は地下鉄さっぽろ駅の実際の乗り場まで10分以上かかり、
    延々と歩くのは圧倒的にこちらのマンションのようです。

    また両方のマンションからJR札幌駅の実際の乗り場までの距離は殆ど変わりませんので、
    どちらが便が良いかは明らか。

  231. 868 匿名

    >>867 買い替え検討中さん

    しつこい。

  232. 869 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  233. 870 匿名

    >>869 匿名さん

    何か恨みでもあるの?荒らしているのは君だよ。

  234. 871 マンション住民さん

    まあ実際に地下鉄さっぽろ駅の乗り場までは12分はかかるだろうな。
    ここから徒歩3分の16番出口なんて駅構内の端っこそのものだしな。
    住友の計画地より不便なのに現実逃避してもしようがない。

  235. 872 マンション住民さん

    その通り。
    住友は中央区だし住み替え本気で考えてようかな。

  236. 873 匿名さん

    この場で、不動産詳しい人どうしの言い合い?
    いや、自作自演の荒らしだよ。きっと

  237. 874 マンション住民さん

    実際、ここから北8西1や北4東1に住み替える人は結構いるんじゃないかな。
    どちらも便が良さそうですもんね。(値段は高そうですが)
    ここが比較的良い値段で売れるウチはそう思います。
    それに後から良い物件が出てくるなんて事は当たり前にある事。
    少なくとも現時点ではここは市内有数の良いマンションだとは思います。

  238. 875 匿名さん

    今月の電気とセントラルの請求が高めなんですが、外気温が低いという理由でしょうか?いつも通りの設定なんですが、どうしたものかと。

  239. 876 住民

    検針期間が12/27~1/30だったため、他の月より10%程度多い請求になっているのだと思います。

  240. 877 匿名さん

    >>876 住民さん

    なるほど。ありがとうございます!

  241. 878 住民板ユーザーさん1

    外出前に一階で急な腹痛。冷や汗。
    二階のトイレを貸して欲しいと管理人にお願いをしたら
    「壊れてて使えません」と言われ焦りました。
    二週間後、外出時にまた体調不良で管理人にお願いして二階のトイレを借りようとしたら
    「壊れてて使えません」と。トホホ(涙)
    数時間後、コンシェルジュに確認をしたら
    「壊れてません」との回答。
    あの管理人嘘ばっかり。
    そんなに貸したくないの?信用ガタ落ち。
    面倒だから鍵も貸したくないんだわ、あの管理人。
    梅なんちゃら。

  242. 879 匿名さん


    今さらですが管理人さんが変わりましたか?そういえば感じの良かったNさん、見かけません。

    先日、廊下で徘徊老人みたいな方とすれ違いました。誰なんだろう?と疑問でしたが、もしや新任管理人さんですか??


    コンシェルジュさん。長く勤務されている方は素晴らしいですが、もうひとりはイマイチ。頼み事に的確に対応できずイラッとします。チェンジできないのかな。


    管理人さん、コンシェルジュさんの質の低下は受け入れ難いですね、

  243. 880 住民板ユーザーさん2

    879さん
    徘徊老人
    わかります!
    すれ違っても一切挨拶がない管理人です。
    最初、清掃のおじさんかと思ったんですが。

    まぁ、その清掃のおじさんも一切挨拶しないですがね。
    前居た管理人Nさんは他のマンションへ異動との事でした。
    コンシェルジュの方も他のマンションへの異動とかがあるので、どうしても慣れない新人さん?が居たりするそうです。

  244. 881 匿名さん

    >>880 住民板ユーザーさん2さん


    管理人さんの異動でしたか。
    前任のNさんには、色々とお世話になったので別れ惜しいです。今更ながら。

    管理人さんの制服の色、変わりましたかね。
    漠然と管理人さんは赤い色というイメージ、清掃の方は青い色というイメージです。
    徘徊老人に見えた方は赤い色がが全く使われていない人民服みたいな姿で、新しく引っ越して来られた方かと思いました。「管理人」と背中にでも大きく書いて欲しいです(笑)


  245. 882 住民板ユーザーさん8

    管理費滞納してる人いるみたいですが、なぜ?

  246. 883 マンション住民さん

    週刊誌に、全国のマンションの5年先の値上がり率NO1に同物件が出ていました。なんと146%とのこと、
    多少大げさではありますが、住民としては喜ばしいことです。近所に、住友、大和のタワ-建築予定との
    ことですが、販売価格は、プレミストの販売時より、大幅アップされること間違いないと思います。
    札幌の物件も、割高となり、投資用としては、家賃の頭打ちのために、利回り悪く 2ldk 手取り20万では、賃貸不可の情勢です、プレミストの価格が、賃貸する場合の分岐点ではないでしょうか。 

  247. 884 匿名さん

    最初から居た管理人のNさん、異動されたんですね。
    とても感じが良く、いろいろとお世話になっていたので、残念です。異動させる管理会社の意図がわかりませんね。
    新人だとしても、あまりにもわからなさ過ぎよ。

  248. 885 匿名さん

    退職されたそうですよ
    ここの管理組合の対応に疲れたのでしょうかね



  249. 886 匿名さん

    今、テレビの1chと3chと5chが映りません。
    他の放送局は映ります。
    我が家のテレビの問題でしょうか。
    同じようにお困りの住民さんはいらっしゃいませんか?

  250. 887 匿名さん

    886です。

    昨夜のトラブルは解決されました。
    お騒がせしました。


  251. 888 匿名さん

    東京五輪が開催される2020年を過ぎれば、不動産バブルは崩壊。人口減少で需要も縮んで、価格は下落の一途へ……そんなマンション不況時代にも勝ち続ける、「最強物件」が実はあるのだ。

    ナンバー1に輝いたプレミスト札幌ターミナルタワーは、近年開発著しい札幌駅北口エリアに立つ38階建てのタワーマンション。駅至近の利便性があるうえ、付近には北海道大学が立地するなどアカデミズムの香りも漂う。
    2030年度に予定している新幹線の札幌駅延伸でさらなる利便性向上も望めるとあって、まさに「トップ」に相応しい好条件を取り揃えた超優良物件といえる。
    「北海道では冬に雪道を歩かなくて済むように地下街の入り口が近い物件の人気が高いのですが、プレミスト札幌はその条件にも該当します。
    さらに、このプレミストは大和ハウス工業が手掛けた物件なのですが、実はここがまたミソ。いま大和ハウスの物件は大注目されているのですが、それは同社が力を入れている地方での用地取得能力に目を見張るものがあるから。
    各地の優良不動産を目ざとく押さえるので、物件の信頼感がぐんと高まっている」(住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏)


    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51255

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51255?page=4

  252. 889 匿名さん

    最近、緑色の制服の人って、新しい管理人ですかね?
    紛らわしいので制服統一してください。赤いラインの新しい制服に。

  253. 890 匿名さん

    オイコスの掲示板見てますか?
    大まかな理事会の協議内容が載っています。詳細が不明なので理解不能な項目もありますが、直近の理事会で興味深かったのは外部のコンサルによる管理費、積立金の見直し。時期尚早との意見もあったらしいが是非、検討願いたいです。
    大切なマンションの情報が載っています。皆さん目を通しましょうね。

  254. 891 匿名さん

    オイコスの掲示板を見たいのですが、アドレスを教えてください。

  255. 892 匿名さん

    >>891
    住民専用の掲示板なので部外者は閲覧できません。
    詳細は管理規約に載ってますが、面倒なら管理人に聞いてください。

  256. 893 匿名さん

    >>892 匿名さん

    ありがとうございました。
    管理人に申し出し、閲覧します。

  257. 894 匿名さん

    連休明けから気になっていますが、駐車場のネットは修理されないのでしょうか?

    1. 連休明けから気になっていますが、駐車場の...
  258. 895 マンション検討中さん

    >>894 匿名さん

    ダイワに電話して確認してみては?

  259. 896 匿名さん

    何気なく外を見ているとJRタワーで窓拭き?
    望遠で見ると、外壁の修理?北側のタイルの剥がれが結構あるのにビックリ。


    1. 何気なく外を見ているとJRタワーで窓拭き...
  260. 897 匿名さん

    上の続き

    1. 上の続き
  261. 898 匿名さん

    さらに続き

    1. さらに続き
  262. 899 匿名さん

    ここ大丈夫かしら

  263. 900 匿名さん

    上の写真、ここじゃなくてJRタワーの画像だよ。

  264. 901 匿名さん

    目の前にJRタワーが鎮座しているので気になりますね。
    タイルの剥がれはゴンドラの可動範囲だけなのでは点検で異常の認められたタイルを剥がしたんだと思いますよ。
    竣工15年ですから修繕が必要な部分も色々出てくるんでしょうね。

  265. 902 匿名さん

    3LDKの中古はいくらぐらいするの・・

  266. 903 住民板ユーザーさん1

    震度3かな
    怖かった

  267. 904 住民板ユーザーさん1

    いま来客にとめてある多摩ナンバーのオデッセイ
    駐車場一階逆走して入ってきた
    運転してた人間特に悪びれる様子もなく。
    管理人さんに確認してもらったら住人の登録車両ではないようです。
    こういう無法者を招き入れる住人が住んでることが残念ですね
    みなさんも車種等覚えておいて注意しましょう

  268. 905 マンション住民さん

    >903
    高層階ですが、ほとんど揺れなかったですよ。

  269. 906 マンション住民さん

    先週行われたヘリポート、地下施設見学会に参加しました。
    普段、見ることができない防災施設を見学することができ、大変参考になりました。
    開催に尽力された理事会の方々ご苦労様でした。
    当日、天候に恵まれませんでしたが市内を一望でき圧巻でした。
    地下のガスコージェネ、自家発電設備等も興味深かったです。

    1. 先週行われたヘリポート、地下施設見学会に...
  270. 907 住民板ユーザーさん4

    最近に限ったことではないですが、マンション内の挨拶、マナーが気になっていたので、呟きます。すれ違ったり、エレベーター内で、挨拶をしても無視する方がいらっしゃいます。色んな方が住んでるかと思いますが、無視された方はあまり気持ちがよいものではありません。あまり関わりを持ちたくないという人も中にはいるのでしょうね。挨拶って、ある意味防犯面でも有効になるかと思うのですが。

  271. 908 住民板ユーザーさん7

    >>907 住民板ユーザーさん4さん
    おっしゃるとおりだと思います。マンションの価値を上げるのも下げるのも住人しだいだと思います。挨拶は当然のマナーではないでしょうか。

  272. 909 住民板ユーザーさん1

    >>907さん
    >>908さん

    本当にそうですね。おっしゃる通りです。

    エレベーター一階まで降りて開いた時に、エレベーター待ちの住人が目の前に居て挨拶しても無言なので、もしかしたら相手の方も小さな声でも挨拶していたかもしれない。と思うようになりました。

    清掃の方は会って挨拶はしますが、男性の方?管理人の方々はそもそも挨拶が無いです。

    しかし、たまにニコニコと挨拶を交わす住人の方は
    さわやかで気持ちの良いものですね。

  273. 910 住民板ユーザーさん1

    最近では防犯のため、知らない人に声をかけられたら返事をしてはいけないと習いますよ。
    当たり前の常識も知らないのですか?

  274. 911 匿名さん

    住人も管理人も”知らない人”です

  275. 912 住民板ユーザーさん8

    これだけたくさんの世帯が住んでいて、
    住人なのか、はたまた住人の知人で遊びに来てるだけなのか分からないけど、大人であれば普通に挨拶はしますよ。
    「当たり前の常識」とか自分の物差しの方もいるけど、それは小さなお子さんがいる家庭、学生さんなら分かるけど。
    随分、短い物差し

  276. 913 マンション住民さん

    知らない人と言えば…
    明らかに住人ではないような、外国人のような…スーツケースを持ってる人見かけませんか?
    民泊に利用されているんでしょうか?

  277. 914 住民板ユーザーさん1

    外国人たまに見ますし、玄関で喫煙していて注意したことがあります。規約では民泊はダメですが、民泊に利用されている部屋はありそうですね。宮の森で中国資本の物件も問題になっているようですし、理事会には早めしっかりした対応をお願いしたいです。

  278. 915 住民板ユーザーさん1

    2年点検、どんなところを修繕しましたか?

  279. 916 匿名さん

    年末前に、業者さんにお掃除を依頼しようと思います。丁寧な仕事ぶりの業者さんを探しています。ご存じでしたらお知らせください。

  280. 917 マンション検討中さん

    みなさん、冬季は24時間換気の換気口は、開けていますか?
    冷たい空気が入ってくるので閉じたいのですが…。

  281. 918 マンション住民さん

    カビ、結露が怖いので換気口は締めません。
    空気は冷たいので暖房で調整します。暖房代は高くなりますが
    仕方ないですね。

  282. 919 マンション住民さん

    ここは熱交換式ですが換気口に手をかざすと冬季は送風が冷たく感じます。ですが自然換気じゃなく強制換気なので換気口を閉じるのではなく、ロスナイの電源OFFで調整しましょう。
    暖房費はコージェネなので安いです。以前住んでいたオール電化の半額以下です。

  283. 920 住民板ユーザーさん8

    この時季になるとベランダに虫が大量発生します。
    黒くてコロンとし虫です。
    対処はどうしたら良いものか。。。

    皆さんのところは大丈夫ですか?
    正直、怖いです。

    1. この時季になるとベランダに虫が大量発生し...
  284. 921 名無し

    カメムシですね、刺激すると臭くなる嫌な奴です
    たまに大量発生しますね
    この前服にくっついて部屋に入って来ていて萎えましたよ...

    とりあえずビニール袋裏返してティッシュも重ねて掴んで燃えるゴミにしましたが...
    一応、対策としてあらかじめ壁面等に殺虫スプレーをかけておくといいとどこかで見た記憶がありますが、ググって見るのが早いかと

  285. 922 住民板ユーザーさん2

    >>921 名無しさん
    ありがとうございます!早速、スプレーしました。

    更にこの寒さと風でベランダにはカメムシが居なくなりました。
    ありがとうございます。
    助かりました

  286. 923 匿名さん

    通常総会が迫っています。選挙じゃないですが皆さん、出席しましょうね。
    今回は水道、電気、セントラル、管理費等の改定など大切な議案、満載です。
    ライフラインの料金引き下げは実績に基づく数値なので納得ですが、管理費の値上げはどうなんでしょう?
    トータルで管理等の月額が178万円。年間で2135万円です。例えばコンシェルジュが年間444万です。
    クリーニング店の代行が主な業務?そろそろ見直しが必要だと思います。修繕積立金は確実に上がりますし。

  287. 924 住民板ユーザーさん5

    >>923 匿名さん

    管理費の値上げは「大和さん価格」ということですか?現行と同じ契約内容で他社ならば、いかほどに。気になります。

    管理人さんより高額なコンシェルジュさん費用。18時〜21時までの夜勤手当が原因ですか?
    夜間の防犯を兼ねているのかもしれませんが、管理会社への寄付よりも、修繕積立金を手厚くするに一票を投じたい。

  288. 925 契約済みさん

    コンシェルジュはこのくらいの戸数には必要ないですね。
    それに高すぎます。
    管理費を値上げるのでしたら、支出をもう少し見直してもらいたいです。

  289. 926 住民板ユーザーさん1

    寒さが増し、室内でフローリングにスリッパでは足元が落ち着きません。
    どのような寒さ対策をされていますか?
    まずはホットカーペットを検討しています。床暖設備が無いのは辛いです。
    日頃、セントラルヒーターは3.5〜4.0あたりで使用しています。

  290. 927 匿名さん

    子供が小さいのでヒーターは入れっぱなしです。4では暑いので3ですね。就寝中は2にしてます。
    コージェネなので来月から料金も半額になるようですしヒーターは切らないほうが暖かいですよ。
    電気料金も来月から半額になるので「ストーブにあたる」感じが欲しいなら電気ストーブも良いかも。

  291. 928 住民板ユーザーさん1

    西向き70平米の2LDK中層階を売却検討中です。
    4,000万円〜4,200万円で最初出してみようかな。

  292. 929 匿名

    >>928 住民板ユーザーさん1さん

    約1000万円の上乗せ。
    吉報をお待ちしています。

  293. 930 マンション検討中さん

    >>928 住民板ユーザーさん1さん
    何階でしょうか?
    購入検討しています。

  294. 931 匿名さん

    中層階居住者です。
    最近、窓の結露がすごくて困っています。
    24時間換気はしているのですが。
    どうしたらいいのか、良い対策がありましたら
    お願いします。

  295. 932 住民板ユーザーさん6

    >>931 匿名さん
    もしかして…
    内側のサッシの窓が互い違いに逆になってませんか?

  296. 933 住民板ユーザーさん4

    >>931 匿名さん
    私の部屋でも結露がひどかったので、入居当初 販売会社へ直接相談をしました。
    結果、販売会社と施工会社が建具の調整等を実施してくれました。
    (その後劇的に改善されましたがある程度の結露は発生します。)
    ご自身で、販売会社またはマンション理事会にご相談してはいかがでしょうか。
    同じ様に結露で困っている入居者が数室あった様ですよ。


  297. 935 匿名さん

    以前、窓の結露問題で悩んでいた中階層住人です。

  298. 936 匿名さん

    以前、窓の結露問題で悩んでいた中階層居住者です。

  299. 937 住民

    我が家だけでしょうか?

    昨日の夕方、そして今日の夕方も洗面所と浴室から下水のような悪臭が漂います。
    不思議なことに、夕方のみです。

    昨日、お掃除しましたが効果及ばず。
    同じ状況の方、いらっしゃいませんか?

  300. 938 住民板ユーザーさん1

    >>937 住民さん

    北東側は大丈夫ですね…σ(^◇^;)

  301. 939 住民です

    >>937住民さん

    >洗面所と浴室から下水のような悪臭が漂います。
     不思議なことに、夕方のみです。

    文面拝見しましたところ、下水臭気を遮断する排水トラップがうまく機能していないように思えます。

    夕方以外に悪臭がしていないという点に着目して考えると、特定の条件が成立しているときのみに、洗面所と浴室の排水トラップが破封しているようです。

    排水トラップは、排水経路を水で封じ込めて下水臭気が立ち上ってくるのを防ぐ構造をとっていますので、水が少なくなったり、負圧により水面が変化したりすると、臭気を封じ込めておくことができなくなります(破封と言います)。

    前置きが長くなりましたが、夕食の支度などで台所の換気扇を使うと、負圧が発生することがあります。

    換気扇を回したときに、洗面所と浴室で悪臭が漂うことがないか確認してはいかがでしょうか。

  302. 940 住民

    >>939 住民ですさん

    937です。
    詳しい解説ありがとうございます。

    1日の夜にパイプ洗浄剤を浴室、洗面台に流し込んだところ、悪臭が消えたようです。お騒がせさました。

    確かに換気扇を回す夕食支度時間に、悪臭が漂いました。破封が関係しているようです。この度、破封という言葉も初めて知りました。ありがとうございます。



  303. 941 住人

    来客駐車場を利用することができません。
    かなりの頻度で同じ黄色い車が停まっているようです。
    皆さんどう思いますか。

  304. 942 住民

    1階の駐車場に駐車してある車にいたずらがあったり、来客駐車場に無断で長期駐車する行為が目立ちます。
    外部からの侵入を防ぐためにも、ゲート設置などを検討しないといけませんね。

  305. 943 住民板ユーザーさん5

    >>942 住民さん

    ゴミ収集車スペースに駐車とか、マナー違反の車も見かけます。そして、決まって駐車場出口ではなく、入口から出て行く。
    住民も駐車場入口から出て行く車は、残念ながらいます。クラクションを鳴らしたくなりました。ゲート設置に以前から大賛成ですが予算が問題なんですよね?
    最初から駐車場ゲート設置、そして床暖設置のマンションを選ぶべきだったと反省中。

  306. 944 マンション検討中さん

    新幹線の駅は大東案のようですね。
    このマンションも恩恵を受けることができるでしょうか?

  307. 945 周辺住民さん

    恩恵というか東側も賑やかになり資産価値も益々良くなるでしょうね。
    ただテイセン跡にタワマンか高層ビルが建ちそうですが…。

  308. 946 住民板ユーザーさん1

    >>945 周辺住民さん
    テイセン跡地は、複合商業施設と聞いていましたが、変更になったのでしょうか?

  309. 947 マンション住民さん

    11階南東角部屋 3LDK 80.8m2 3980万円 売りに出ましたね! ここって元々いくらだったのでしょうか? 

  310. 948 住民板ユーザーさん1

    >>947 マンション住民さん
    内覧しました。
    元々の値段はわかりませんが、居住者の使い方が悪かったため、内装ボロボロで汚かったです…。
    あれで3980万円はちょっと…。
    あと、網入りガラスだったのに驚きです。

  311. 949 住民板ユーザーさん2

    >>947 マンション住民さん
    第1期の販売価格で、3,530万円でしたね。

  312. 950 マンション住民さん

    >943
    わかります。先日も住民ではないような人が駐車場をうろついていました。
    夜中に3階でスケートボードをしている少年たちまで見たことがあります。
    ゲートがあってもなくても変わらないかと思いますが、不法侵入者の数は確実に減ると思います。
    1階でいたずらされた車、まだボンネットに文字書かれたままになってますよね。可哀そう。

  313. 951 住民板ユーザーさん7

    >>950 マンション住民さん

    夜中に駐車場でスケボーですか?
    車に傷でもつけられたら許せないです。
    不法侵入車対策、本気でお願いしたいです。

    1階で被害に遭われた方、ご愁傷様です。
    しかし、次は我が身かもしれません。


  314. 952 住民板ユーザーさん7

    誤)不法侵入車

    正)不法侵入者

    訂正いたします

  315. 953 匿名さん

    フェラーリとかポルシェさんは気が気じゃないだろうね。監視カメラの映像を警察に届け出たら良いのに。

  316. 954 マンション住民さん

    11階南東角部屋 3LDK 80.8m2 3980万円 売れたんですかね? 

  317. 955 匿名さん

    瞬発で売れたみたいです。

  318. 956 住民板ユーザーさん1

    来客駐車場でコーンをずらして車3台並んでいました。
    コーンをずらす神経が理解できません。
    管理人さんも目を光らせないと!

  319. 957 住民板ユーザーさん8

    そういう明らかなルール違反をする車は写真でも撮ってここにも掲載してあげればいいと思います。
    ナンバーと写真を管理人さんに見せたらいいと思いますし。

  320. 958 住民板ユーザーさん8

    ちなみにコーンをずらしてとめていた車の車種は何ですか?最近黒のトヨタのワゴン(マーク〇ジオ)(三菱のシルバーのコ〇トも)が管理人さんからの貼り紙に逆らい来客簿に記入しないで頻繁にとめていますね。再三の忠告に従わないのであれば管理組合でナンバーを控えて所有者照会してみることにしましょう。ダメだってことを繰り返す愚か者にはそれくらいと通用しないでしょうし。

  321. 959 住民板ユーザーさん1

    >>958 住民板ユーザーさん8さん

    コーンをずらしてまで駐車していたのは黒い軽自動車でした。3台目の駐車ならば来客簿に記入もなし、いや記入する気持ちすら無いのかもしれませんね。

    入居者も来客の駐車スペースに気配りしないと、迷惑駐車撲滅に繋がらないと思います。

    駐車場での逆走厳禁案内がエレベーター内に掲示されていますが、さらに来客駐車への気配りのお願いと増える迷惑駐車の実態について、皆さんに理解を深めていただける掲示も提案させていただきます。
    よろしくお願い申し上げます。

  322. 960 住民板ユーザーさん1

    >>958 住民板ユーザーさん8さん

    コーンをずらしてまで駐車していたのは黒い軽自動車でした。3台目の駐車ならば来客簿に記入もできないですし、いや記入する気持ちすら無いのかもしれません。

    当たり前のことですが、入居者も来客の駐車スペースに気配りしないと、迷惑駐車撲滅に繋がらないと思います。

    駐車場での逆走厳禁案内がエレベーター内に掲示されていますが、さらに来客駐車への気配りのお願いと増える迷惑駐車の実態について、皆さんに理解を深めていただける掲示も提案させていただきます。
    よろしくお願い申し上げます。

  323. 961 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  324. 962 住民板ユーザーさん1

    来客用の車も入り口から出ないように注意喚起するべきかと。

  325. 963 住民板ユーザーさん1

    住民の方で、駐車場を逆走して来客駐車場に駐車、もしくはゴミステーション付近に停車し荷物の出し入れをしている複数の車と遭遇しています。

    1度公道に出て、再度駐車場に入る手間が面倒なのはお察ししますが、逆走は許しがたいものがあります。ルール違反に対する意識の違いでしょうが、良心に委ねるだけでは解決に結びついていないようです。

  326. 964 住民板ユーザーさん1へ

    >>963 住民板ユーザーさん1さん

    >>963 住民板ユーザーさん1さん

    失礼を致しました!
    以後、タイヤ交換等で気をつけます。
    皆さんもマナーを守って快適な生活をしましよう。

  327. 965 住民板ユーザーさん1

    24時間換気を入れてますが、壁が汚れてしまいます。
    そこで、別売フィルターを購入しようと思いますが、高性能フィルターか集塵フィルターで迷っています。
    別売フィルターを使用している方がいらっしゃったら、感想をお聞かせくださいm(__)m

  328. 966 住民板ユーザー 匿名さん

    集塵フィルターを使って居ます
    良い感じです。

  329. 967 住民板ユーザーさん5

    >>966 住民板ユーザー 匿名さん

    集塵フィルターは、何ヶ月くらい保ちそうですか?

  330. 968 住民

    NOx吸収フィルターを使用しています。
    それ以降、壁の汚れが軽減しました。
    説明書では3か月に1回以上フィルター清掃するように記載があります。
    私は、使用開始後6か月程度で清掃しましたが、かなりの汚れでした。

  331. 969 住民板ユーザーさん1

    >>968 住民さん

    レビュー、ありがとうございます。
    正直、どの別売フィルターが良いのでしょうかね~。

  332. 970 住民板ユーザーさん1

    969です。
    高性能フィルターにしました。
    説明書にも書いていましたが、風力が弱くなりました。

  333. 971 住民板ユーザーさん8

    中層階の者ですが、三日前からお風呂場の排水口から耐えきれないくらいの悪臭がしてますが、みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

  334. 972 住民板ユーザーさん1

    >>971 住民板ユーザーさん8さん
    低層階は大丈夫ですね。
    パイプユニッシュ系を使っても改善されませんか?

  335. 973 住民板ユーザーさん

    >>971 住民板ユーザーさん8さん
    低層会ですが同様の事案がありました。管理会社経由で業者に来てもらいましたが 異常はないとのこと 排水溝は水張っていてくれ匂いは上がらない 換気口は下水との連絡がないはずとのことでした
    ただ同様の事案はあるようですから、何かあるんでしょうね。 こういうの住民何世帯かで問題提起できないのでしょうか

  336. 974 937です

    >>973 住民板ユーザーさん

    同様の悩みで以前投稿した937です。
    我が家は、室内のあらゆるフィルター掃除をしてみたら悪臭退治できました。
    フィルターの詰まりが汚臭を室内に招いていたのかもしれません。
    参考までに。

  337. 975 匿名

    今、1階の駐車場から犬の鳴き声が聞こえます。
    先日も、同じ車から犬の鳴き声がしました。
    狭いゲージに閉じ込めて、一夜を過ごさせるだなんて犬が可愛そう(T-T)

  338. 976 匿名さん

    コンシェルジュ必要ないと思いませんか?
    コンシェルジュ自体は好感の持てる女性で不満はないのですが、主な仕事のクリーニングの取次ぎくらいで年間400万で雇う価値があるのか疑問です。この経費を今後、高騰する修繕積立金に当てたほうが賢明じゃないでしょうか?

  339. 977 購入経験者さん

    にっこり微笑む コンシェルジュは必要です。

  340. 978 匿名

    >>976 匿名さん

    同感です。
    いつも車で移動するので、コンシェルジュのにっこりな微笑みと縁遠い住民です。

    私のようにサービスを受けていない住民もいます。修繕積立金に回してもらった方が、管理費を気持ち良く支払えます。

    21時過ぎに帰るコンシェルジュとすれ違いましたが、会釈もなく逃げるように去っていきました。メガネの方です。コンシェルジュの質の低さが伝わりました。ガッカリです。

  341. 979 マンション住民さん

    こんにちは。

    マンションの資産価値に影響しているものが何なのか、はっきりそれとわかるもの(物)もあれば、そうでないものもあります。

    その恩恵に直接預かっていない場合は、自分には無用のサービスと思う場合も少なからずありますね。

    例えば自家用車を持たない住民にとっては、駐車場は無用と言い切る方もいらっしゃるかも知れません。

    駐車場の維持管理や修繕積立金などの費用は、駐車場の利用者たちから集める駐車場使用料金からすべて賄っているはずだから、自家用車を持たない住民の方には駐車場のあるなしは関係ないと思われる方の方が多いことと思います。

    しかし現実的には駐車場を含む共用部の固定資産税をすべての住民が区分所有の割合に応じて分担していますので、自家用車を持たない方も区分所有分見合いの駐車場分の固定資産税を徴収されています。駐車場がなければこのような税金を取られる必要はないと言い切られても、それはその通りとしか答えようがありません。

    でも駐車場がないと言うマンションに魅力を感じる方は、どちらかと言うととても少ないように思えます。
    将来的に見て資産価値が少ないマンションは、いざと言う売却時に買いたたかれてしまうことの方が多いからです。

    コンシェルジェについてはどうなのか自分はあまり良く判りませんが、一戸あたり毎日50円程度の負担であればそれほど悪いものではないのかと楽観視しています。

    あっ、メガネの方でしたっけ、あの方は人見知りするタイプみたいですが、なかなか感じの良い言い方ですよ。今度お会いしたらやさしく話しかけてあげて見てください。

  342. 980 マンション住民さん

    ミスタイプしてしまいました。

    <<誤>>なかなか感じの良い言い方ですよ。
    <<正>>なかなか感じの良い方ですよ。

  343. 981 匿名さん

    駐車場とコンシェルジュを同列に議論はできないでしょう。マンションに駐車場は必須ですがコンシェルジュはどうなんでしょう?札幌でコンシェルジュのいるマンションは数えるほどしかないと思いますよ(名ばかりコンシェルジュは別にして)。

  344. 982 匿名さん

    ここも、もうすぐ3年です。既にコンシェルジュに1200万費やしたということです。
    これは大きいと思いますよ。

  345. 983 入居済みさん

    コンシェルジュ様のほほえみは必要です。

  346. 984 住民の人に質問したいさん

    23階北東向きの2LDKが3950万円で売りに出ていますが、
    この部屋はもともとおいくらくらいで販売されたものか、
    ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。

  347. 985 匿名さん

    3110万です。

  348. 986 住民の人に質問したいさん

    985さん、ありがとうございます。

  349. 987 住民板ユーザーさん3

    停電の日、ワールドカップ日本戦と少し被っているのですが、、あまり皆さん興味ないんですかね?

  350. 988 匿名さん

    そもそも、停電の開始時間が早すぎるのではないでしょうか?
    深夜1時では結構起きている方、多いと思いますよ。
    オリンピック同様のスポーツイベントなのにテレビが観れないのは残念です。

  351. 989 住民

    停電は日曜日の早朝、ワールドカップ日本戦は日曜日の深夜(月曜日の早朝)なので被っていません。

  352. 990 住人

    被っているのは韓国vsメキシコ戦ですね。ワールドカップ全戦観覧または録画予定の方には残念です。

  353. 991 マンション住民さん

    なんとかならないもんですかね。
    携帯電波しか繋がらない状態ですからね。。
    やむを得ないんでしょうが。。

  354. 992 匿名さん

    3年に一度の電気総点検ですが、流石にワールドカップは想定外だったのでしょうね。
    こういった作業の時間帯では日曜の深夜が定番です。その時間に働いている人達の事も少しは考えましょうね。

  355. 993 洗濯

    素朴な疑問なのですが、皆さん洗濯後の衣類はどうやって干されていますか?
    浴室乾燥、部屋干し、乾燥機ですかね?

  356. 994 マンション住民さん

    浴室乾燥+冷風送風で乾きますね、冬は暖風乾燥にて30分

  357. 995 匿名さん

    夏場はドラム洗濯機で乾燥、冬は乾燥対策で部屋干し

  358. 996 住民板ユーザーさん1

    テイセンボウル、ついに解体作業が始まりますね。

  359. 997 住民板ユーザーさん1

    >>996 住民板ユーザーさん1さん
    何ができるのでしょう

  360. 998 住民板ユーザーさん1

    >>997 住民板ユーザーさん1さん

    商業施設というザックリことしかわかりません。

  361. 999 住人

    商業施設は嬉しいですが、セキュリティの問題が怖いですよね。
    明らかにマンション住民ではない人が駐車場を通り抜けたりする人いますし。。

    駐車場を利用していない住人には全く関係のないことですが、ゲートなどの設置が必要になりますね。

  362. 1000 住人

    >998 さん
    良いテナントが入ってくれると良いですよね。

  363. 1001 住民板ユーザーさん1

    しばらくの間、駐車場にするみたいです。

  364. 1002 住民板ユーザーさん1

    ところで東側の熱供給公社の煙突って、ちょっと北に移動するのでしょうか?それとも煙突が増える??リング状の囲いとクレーンがあるのでちょっと気になってます。

    テイセン、早く何にするか決めて欲しいですよね。計画がどんどん後ろ倒しになる予感。楽しみだけど、良くも悪くもここのマンションには影響ありそう。

  365. 1003 入居済みさん

    駐車場です。

  366. 1004 匿名さん

    駐車場の後に何になるかということでは?
    南向きの部屋の方は駐車場のままのほうがいいかもしれませんが。

  367. 1005 住民板ユーザーさん1

    テイセンボウル跡地は、タイムズ駐車場から建物を解体して別業者の駐車場になるそうです。

  368. 1006 住人

    帝国繊維さんも早く結論出して欲しいですね。噂の段階ですがグランクラス専用改札から至近です。有効利用していただきたい!!
    それから、やはり駐車場関連の不正がひどいと思います。
    3年を迎えて抜本的対策不可避かと思っています。

  369. 1007 同じく住人

    >>1006 住人さん

    駐車場関連の不正とは?具体的に教えてください。

  370. 1008 中央区民さん

    帝国繊維さんは新幹線駅舎の計画が詳しく分かるまで暫く駐車場にし、
    マンションかビルのいずれかになるようですね。
    まあ建てられる容積率からしても事業計画を練ればどうしても超高層になってしまうようです。

  371. 1009 匿名さん

    駐車場の賃料下がらないか。高すぎる。

  372. 1010 住人

    新幹線駅前に煙突があるのもどうかと思いますが。
    煙突無くなれば良いのですが。。。

  373. 1011 マンション住民さん

    煙突が無くなるとサンタクロースが困ります。

  374. 1012 入居済みさん

    あの立地で駐車場代は周囲と比較しても安い方ではないのでしょうか?

  375. 1013 住人

    駐車場どう考えても安いけど。それより隣も駐車場になるならシャッター考える必要あるかと。

  376. 1014 匿名さん

    >駐車場の賃料下がらないか。高すぎる。

    ほとんどの書き込みが住民以外なのでは?

  377. 1015 住民板ユーザーさん1

    とりあえず古い煙突は壊すみたいね。https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/134860.html

  378. 1016 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  379. 1017 匿名さん

    煙突、壊すけど、新しくまた建てるのでは。

  380. 1018 マンション住民さん

    1017さんのおっしゃるとおりです。
    1971年に造られた古い煙突は取り壊されますが、東側に新しい煙突が建設中です。
    (情報出展;(株)北海道熱供給公社のホームページ)

    新しい煙突がどの程度の高さになるのかが気がかりかしら...。

  381. 1019 匿名さん

    東側というか、北側では?
    高さは、あまり変わらないでしょうね、、、。

  382. 1020 住民板ユーザーさん1

    煙突の色でも変わるといーですね。新幹線や北5の開発でますます盛り上がるエリアですし。

  383. 1021 匿名さん

    地下道が北8西1まで延びる計画があるんですね!
    ここの資産価値もあがるといいですね。

  384. 1022 匿名さん

    >>1021
    ということは地下鉄駅徒歩3分から1分に短縮されるということですね。
    まあ~北8西1の再開発関連なら、いつになることやら(^^;

  385. 1023 匿名さん

    1022さん
    西側なので1分とはならない気もしますが、それでも地下への出口近くなるのは嬉しいですよね。

  386. 1024 マンション住民さん

    こんにちは。
    >地下道が北8西1まで延びる計画が...
    平成28年12月31日の北海道新聞の記事に「札幌市が新地下歩道を検討」とあり、以下の3つが検討されていることが判ります。

    ①西2丁目線地下の北1―北3の約260メートル
    JR札幌駅北口周辺の約300メートル
    ③地下鉄南北線すすきの駅、東豊線豊水すすきの駅周辺の約420メートル

    1021さんは、おそらく上記の②のことをおっしゃっているものと思われます。

    記事には「整備効果や埋設物の状況を調査し、2019年度に方針を決める」とありましたので、実際にその計画が決まるのは来年一杯待たないといけないのかも知れません。

    なお①の一部(全部ではない)については、2018年10月に開通予定のようです。

  387. 1025 匿名さん

    >>1023
    タワーマンションは西側ですが商業施設等は東側になりますよね。地下への出入口は複数になる可能性もあるので創成川寄りにできる可能性も。あくまで希望的予想ですが(^^;

  388. 1026 匿名さん

    1025さん

    それは、夢がふくらみますね!
    冬の創成川を渡らなくてすむように、東区にも出口作ってくれたら最高なのですが。
    それは望みすぎでなのでできるだけ東側にできるよう祈ることにします。

  389. 1027 マンション住民さん

    こんにちは。
    平成28年12月31日の北海道新聞の記事に「札幌市が新地下歩道を検討」の②の案で検討される地下歩道は、北7条西2丁目のブロックの東側と北側に設置し、既存の地下歩道を接続する形のものみたいです。

    創成側よりに迂回してくれると嬉しいのですが、現状では無理っぽいのが残念でなりません。
    冬の横断歩道を渡るのは意外と大変ですから...。

  390. 1028 住民板ユーザーさん1

    石狩街道の歩行者青信号短くないですか?なんとか地上で石狩街道を渡らずに札駅まで行きたいです〜

  391. 1029 マンション住民さん

    エレベーター内に又、駐車場よりの北8条通りへの出庫を禁止する告知が出ていますが、駐車場からではなく来客用とか業者さんの車とかは北8条通りへの出庫はいいのでしょうか? 入庫する時 鉢合わせする事があります。
    北8条通りへの出庫は一切禁止 とかもっと徹底する必要あるかと思いますが。いかがでしょう?

  392. 1030 住民板ユーザーさん6

    >>1029 マンション住民さん
    一方通行なのは、立体駐車場1階部分です。
    北側出庫は一切禁止には出来ないかと…。
    ゴミ収集車や配達車が、わざわざ立体駐車場に入って東側から出庫するのは違うかと。
    一方通行にしてるのは、立体駐車場に入庫する車との接触事故防止の為です。

  393. 1031 マンション住民さん

    ありがとうございます。ルールが理解できました。
    次回から自走式駐車場以外からの車と鉢合わせした時は、すんなり譲ります。
    ((笑)

  394. 1032 マンション住民さん

    北8西1に東豊線のコンコース延長決定したようですね!
    今でも時計が付いてる三角屋根から地下に入れて楽ですが
    道路渡ったらすぐに地下に入れるようになるというのは素晴らしい

  395. 1033 住民

    マンションにあったらいいなと思うもの ジュースの自動販売機

  396. 1034 マンション住民さん

    こんにちは。
    >道路渡ったらすぐに地下に入れるように
    なると良いんですが違うみたいですよ。

    現状は道路わたって、左折して右折して地下入口にたどり着けましたが、
    東豊線のコンコース延長後は道路わたって、そのまま直進(さらに道路わたるのかも?)して地下入口のようです。
    道路わたってからの距離が半分程度に短縮となりそうです。
    もっともその直進部分はロードヒーティングが付いていないので、冬季は今まで通りの
    路を選んでしまうのかなぁ。

  397. 1035 住民板ユーザーさん6

    >>1033 住民さん

    理事会で、自販機設置の案は却下されたそうです。
    理由はわかりません…。

  398. 1037 住人

    [NO.1036と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  399. 1038 住民板ユーザーさん2

    台風の爪痕が。マンション前の木が数本倒れています。
    自動販売機の設置があると便利です。

  400. 1039 入居済みさん

    自販機設置の案は却下された。

  401. 1040 住民板ユーザーさん6

    >>1039 入居済みさん

    設置したらしたでそれなりにクレームが
    あげくには電気代はどこから?
    と騒ぐのも住民。
    何でもその場の都合で言わない方がいいですよ。

  402. 1041 住民板ユーザーさん1

    地震怖かったです。
    ずーっとガタガタ鳴って
    写真立てが倒れたくらいで被害は無かったですが
    停電になり不便。
    警察官も外で交通整理してますね。真夜中の対応早かったです。
    いやぁそれにしても怖かったです

    皆さん、大丈夫ですか?

  403. 1042 住民板ユーザーさん6

    非常時の事を考えると、やはり自販機を設置してほしいですね~。
    ちなみに、停電なのに自家発電は起動しないんでしょうかね?

  404. 1043 住民板ユーザーさん2

    階段の往復辛い、、、
    エレベーター早く復帰して欲しいです。
    非常階段も暗いから懐中電灯片手に昇降。
    良い運動とポジティブに考えようかな(涙)

  405. 1044 住民板ユーザーさん3

    自家発電でエレベーター動かせないんですかね?

  406. 1045 住民板ユーザーさん6

    >>1044 住民板ユーザーさん3さん

    非常用エレベーターだけですね~。
    自家発電の軽油も間もなくなくなる頃かと。

  407. 1046 住民板ユーザーさん2

    まだ、電気点かないのかな。不安な夜ですね。
    皆さん、お疲れ様です

  408. 1047 匿名

    昨日夜に帰ってみると共用部分と、エレベータ3号機のみが稼動しておりましたが、現状をはどのような状態なのでしょうか?未だ状況は変わらずでしょうか?

  409. 1048 住民の人に質問したいさん

    昨日の地震はどんな感じだったのでしょうか。結構、揺れたのでしょうか。

  410. 1049 住民板ユーザーさん3

    >>1047
    今日の18:00頃は自家発電でエレベーターと給湯はできる状況のようでした。
    今夜は現地におりませんが、なんとか明日は電力回復して欲しいです。

  411. 1050 住人

    >>1049 住民板ユーザーさん3さん

    電気は復旧していますよ。
    ご安心ください。

  412. 1051 住民板ユーザーさん3

    >>1050 住人さん
    わざわざありがとうございます!! 一安心しました。離れると情報がないのでほんと助かりました!!

  413. 1052 住民板ユーザーさん5

    >>1050 住人さん
    ホッとしました。
    ありがとうございました!

  414. 1053 住民板ユーザーさん6

    地震の影響で非常階段のコンクリートに、ひびが入ってるのですが、修繕は可能なのでしょうか?

  415. 1054 住民の人に質問したいさん

    こんな記事を見て心配になっています。
    「あなたのマンションは大丈夫?構造スリットに隠れた重大欠陥 」

  416. 1055 マンション住民さん

    >地震の影響で非常階段のコンクリートに、ひびが入ってるのですが、修繕は可能なのでしょうか?
    どうなんでしょうねぇ...。
    大抵は表面に見えるひびを隠すような形で見えなくしてしまうことしかできないような気がします。

    1年点検か何かで、下駄箱の一番下の板割れ(施工不良で取り付け時に損傷したものと思われる)を修繕依頼しましたら、突板みたいなものを両面テープで貼り付けて修繕完了(要は板割れを目隠ししただけ)となっていました。
    外観の見てくれだけで済む問題でしたら、まぁそれでも良いのですが。

    壁にひびが入ったのだとすると気になりますね。
    琴似のプレミストの例もありましたし。

  417. 1056 マンション住民さん

    >こんな記事を見て心配になっています
    聞いてどうしたいのか良く判りませんが...。
    不安をあおりたいのなら、残念ながら失敗かも知れません。

    引き渡し後10年以内なら、無償での補修工事を求めることができますので、マンションの管理組合に提案しその期間内に第三者による診断(当然有料ではあります)を実施すれば良いだけのことです。

    何もしないで放置し10年を経過した場合は、大規模修繕等検討タイミングで建物の状態を診断した際に、そのようなことも発覚いたしますが(後の祭り)、住民がその部分の補修も費用負担しなければならなくなります。

    もっとも大規模修繕前にマンションを売却する予定のある方にはそのような心配もないのかも知れません。

  418. 1057 住民板ユーザーさん4

    >>1042 住民板ユーザーさん6さん

    停電になったら自販機は使えないです。
    自家発電だって、かぎられた時間の稼働となり、エレベーターは一基のみ作動、少しでも電力軽減しなくてはならないのに、自販機???
    勝手過ぎる発言に呆れます。

  419. 1058 住民板ユーザーさん6

    >>1057 住民板ユーザーさん4さん

    非常時、停電しても自販機から手動で商品を取り出すことが出来るタイプがあるので水分確保する上で必要では?
    ということでした。
    説明不足でしたm(__)m

  420. 1059 住民板ユーザーさん6

    >>1055 マンション住民さん

    大和ライフネクストに電話したところ、確認するとのことでした。

  421. 1060 匿名さん

    自家発電の運転は今回が初めてだったので燃料がどれ位もつか、ダイワも分からなかったようです。
    コージェネと同じガスかと思ったら燃料は軽油だそうです。エレベーターとか水道の使用頻度で変わるようですが、今回、データが取れたようですね。

  422. 1061 住民板ユーザーさん6

    >>1060 匿名さん

    48時間も保たなかったですね。
    真夜中も動かしてたのは正直もったいないですよね~。

  423. 1062 匿名さん

    ブラックアウトは今後ないと思いたいですが、自家発電の運用については検討課題ですね。
    深夜、早朝の時間帯の停止とか、運転時間を事前に告知していただくと有り難いです。

  424. 1063 マンション住民さん

    停電時の情報提供手段について今一度配慮が必要ではないでしょうか。
    水道やお湯が知らぬうちに短時間供給されていたり、非常用エレベータが知らぬうちに運転されていたり...。
    下の方の階だけ電気が通電されていたり...。

    また、非常用自家発電設備については、停電検知語自動起動し、無条件で消防負荷に自動供給開始するだけでは、東日本大震災の貴重な教訓が生かされていなかったといわれても仕方がないような気がします。

    貴重な非常用電力を無駄に浪費してしまい、肝心要の時には底をついてしまうようでは困りものです。
    たとえ燃料が48時間分あったとしても、非常用自家発電設備の1時間定格でしょうから、エンジンが損傷を受けない程度に運転しなくてはなりません。

    バッテリーによる非常照明も完全に消えてしまった非常階段を、懐中電灯片手に何階も上り下りするのは体力的にもとっても辛いものがあります。

  425. 1064 住人

    非常階段の「暗黒の闇」には驚きましたよね。

    低層階だけ通電は初めて知りました。
    理由が知りたいです。

  426. 1065 マンション住民さん

    札幌市の地震防災マップ(液状化危険度図)を見ると、どうやらここは「液状化発生の可能性がある」として黄色ら塗分けられていた...。

    もっとも、「液状化発生の可能性が高い」ところよりは良いと...。

    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/documents/ekijyoka_c...

  427. 1066 マンション住民さん

    札幌駅周辺の地下歩行ネットワーク検討対象路線としてあげられていた、北8西1地区から札幌駅北口地下歩道に向かう北8条通下の西2―3丁目区間と、西2丁目線下の北7―8条区間の2路線ですが、後者の1路線に絞り込まれたようです。

    2021年着工で2023年度に供用開始とのこと、待ち遠しいな...。

    出展
    https://e-kensin.net/news/109127.html

  428. 1067 匿名さん


    北8西1の再開発ビルは東側(創成川側)の計画なので低層階の商業部分にエレベーターや階段で結ぶなら、ここから徒歩1分(80m)以内になるのかな。


  429. 1068 匿名さん

    昨日の地震、東区は震度3でしたが、ここは全く揺れませんでしたね。

  430. 1069 住民板ユーザーさん8

    8日
    先程の震度3?4?くらいかな?揺れた
    怖い
    たまにずーっと揺れている感じがして体調不良になります。皆さんは大丈夫ですか

  431. 1070 匿名さん


    東区は震度4です。30階以上の高層階ですが、今の地震??程度の揺れでした。
    同じ札幌でも中央区は震度1、北区は2~3です。ここは東区の震度は当てはまらない様です。

  432. 1071 住民板ユーザーさん6

    >>1069 住民板ユーザーさん8さん

    東区は元町が一番揺れたみたいです。

    1. 東区は元町が一番揺れたみたいです。
  433. 1072 マンション住民さん

    今日も深夜に地震があったことをニュースで報じてましたね。
    2時45分に東区では震度3だった様ですが全く気づきませんでした。
    震度観測点が東区では元町なので震度につては、あまり参考になりませんね。

  434. 1073 住民板ユーザーさん6

    KYB問題、当マンションもダイワが調査中とのことです。

  435. 1074 匿名

    >>1073
    道内では12の物件が対象らしいけど、ここは免震じゃなくて制震なので無関係では?

  436. 1075 住民板ユーザーさん6

    >>1074 匿名さん

    KYBは制震ダンパーも作っています。

  437. 1076 匿名さん

    東京スカイツリーや東京都庁にもデータ改ざんの疑いのある制振装置のオイルダンパーが設置されていたらしいですね。

  438. 1077 マンション住民さん

    こんばんは。
    プレミスト札幌ターミナルタワーは、大成建設の「LOYAL」という制振装置を使用しているようです。
    どうやら某社のオイルダンパーとは全く違う技術による制振のようです。

    出展 TaisinNet TOP >> Library >> 各種事例 >> プレミスト札幌ターミナルタワー
    http://www.taisin-net.com/library/casestudy/seisin/87lvn7000001hi2a.ht...

    参考
    https://www.taisei.co.jp/MungoBlobs/257/532/K00F13.pdf

  439. 1078 マンション住民さん

    ありがとうございます!
    とりあえず安心しました。該当物件としてさらされるのイヤですもんね!

  440. 1079 住人

    >>1077 マンション住民さん

    安心しました。
    ありがとうございます。

  441. 1080 マンション住民さん

    HTBのニュースによると、北海道内の住宅には使われていないとあります。
    出展
    https://www.htb.co.jp/news/archives_2618.html
    時間がたつと当該ページがなくなることもありますので、その際にはご了承ください。

  442. 1081 マンション住民さん

    HTB NEWS
    KYBデータ改ざん 道内の病院も 詳しく解説
    2018/10/18(木) 18:27 掲載


     油圧機器大手KYBによる免震・制振装置の検査データ改ざん問題で、基準に合わない装置が使用された疑いがある道内の建物に帯広市内で建設中の病院が含まれていたことが新たにわかりました。
     KYBと、その子会社は国の基準や顧客の性能基準に合わない免震・制振装置を製造・出荷していて、こうした装置が使われた疑いがある建物は道内で11件にのぼります。
     道や札幌市などへの取材で、11件の中に道庁本庁舎と白石区複合庁舎、札幌ドーム、札幌市民交流プラザ、幕別町役場、さらに建設中のNHK新札幌放送会館と帯広厚生病院が含まれていることがわかりました。
     その他、札幌市内にある4件の建物が含まれますが、いずれも住宅ではないということです。
     KYBは不正装置が使われている建物であっても震度6強から7の地震で倒壊する恐れはないとしています。
     こちらが免震装置と制振装置のモデルです。
     どちらも地震の揺れを建物に伝えにくくするもので、免震は、建物の下にオイルダンパーを含めた装置を設置して地盤と切り離すことで建物に地震の揺れを直接伝えないものです。
     制振は、建物の中にオイルダンパーを組み込むことで地震の揺れを吸収するものです。
     道内の11件の建物には国や顧客の基準値を外れたオイルダンパーが使われた可能性があり、揺れが本来の想定より強くなる恐れがあります。
     KYBは基準に合わない疑いがある製品をすべて交換するとしていますが、対象が1万本以上に及ぶため生産能力が追い付かず交換は再来年の9月までかかる見通しです。

  443. 1082 住人

    来客駐車場について

    「長時間の利用はご遠慮ください」
    とありますが、ほぼ毎日、短時間利用する車は認められるのでしょうか?気になります。

  444. 1083 住民板ユーザーさん3

    >>1082 住人さん
    大宮ナンバーの黒いアウディ、ナンバーが飛び出た変な車ですよね。

  445. 1084 マンション住民さん

    テイセンホール跡地、何建つんですかね? 知ってる方、情報ください。 更地になると、すごく広いのがわかります。

  446. 1085 マンション住人

    この欄記載の方の情報によると、当面の間駐車場にする。という記載があったと思います。

  447. 1086 マンション住民さん

    テイセンホールの跡地については下記リンク先の情報が新しいところかと思われます。
    当面の間駐車場として活用したいという企業への貸し出しがあることから、「駅周辺での再開発の方向性が見えるまでは、有料駐車場として利用する」ようです。
    <北海道建設新聞社2018年07月23日 08時00分>
    https://e-kensin.net/news/107275.html

  448. 1087 中央区民さん

    容積率を考えるとテイセン跡地はタワマンか高層ホテルかオフィスビルでしょうね。
    商業施設や飲食店がある建物だといいですね。

  449. 1088 マンション住民さん

    本当に あの大宮ナンバー 多すぎますよね。とても来客とは思えない。

  450. 1089 住人

    来客駐車場を頻繁に利用するなら、月極を勧めたくなりますね。中央郵便局の駐車場も有料(利用者は無料?)となりました。こちらの来客駐車場も私物化される前に対応が必要と思います。
    共有スペース、気持ちよく利用したいですね。

  451. 1090 マンション住民さん

    大宮ナンバーのアウディ本当にいつも停めていますね。ちょっと荷物下ろすためにっていうレベルじゃないですよね。

  452. 1091 匿名さん

    >>1090 マンション住民さん

    大宮ナンバー アウディに乗っていたのは
    とても若い2人組の男性でした。
    偶然、目にしたのですが。
    来客用駐車場の空きを確認するように、何度も
    行ったり来たりしていました。
    マンション内で事務所を構えている、会社の
    従業員?さん?なのかわかりませんが。
    皆さんで使用する駐車場ですから、是非
    辞めてほしいですね。管理人さんは知って
    いるのなら、キチンと確認してほしいです。

  453. 1092 マンション住民さん

    2日 13時現在 また停まってますね。 これはかなり悪質だと思います。
    管理人は何してるんですかね。 放置するレベルではなくなっています。


  454. 1093 住人

    先日、その黒い車のワイパーに、停めすぎなんじゃない?の注意書きが挟まれているのを見ました。管理人さんも把握されているのだと思います。
    こうなると部屋の持ち主に厳重注意ですか?部屋番号はコンシェルジュ前にあるファイルで確認できますよね。記載していればですが。
    大和さん、管理人さん任せにしないでフォローしてくださいね。

  455. 1094 マンション住民さん

    なんとか出来ないものですかね、そのために来客が数回向かいのTimesに停めることになっています。特に不平は出ていないのでいいんですが、何事も節度を守っていかないとお互い生活しずらくなると思います。

  456. 1095 住民板ユーザーさん2

    今日一階ロビーで挨拶した人、週に2回来客あって来客駐車場に申請して停めてたら、管理人に注意されたらしいです。停めすぎって苦情来てるって。管理人もなんか勘違いしているんですかね。
    ちなみにあのアウディは申請していないそうです。
    申請している人が注意されるシステムってどうなんですかね。

  457. 1096 マンション住民さん

    大宮 アウディ いなくなりましたね。やはりみんな指摘は必要です。

  458. 1097 匿名さん

    この立地で車必要かなと?最近思います。かといって、自走式の駐車場の権利を手放すのはもったいないし・・・


  459. 1098 マンション住民さん

    その通りだと思います! この立地で 自走式で 一万円台の駐車場は希少価値です。東京から札幌へ来て7年目ですが北海道ドライブを満喫しています!

  460. 1099 住人

    先ほど1階玄関でアジア圏の方(ご家族?)が誰かを待っているようでした。セカンドハウスとしての住民でしょうか。民泊でないことを願います。

  461. 1100 住民板ユーザーさん4

    >>1095 住民板ユーザーさん2さん

    ここで、うだうだ言ってただけ。何かにつけて騒ぎ出すのが暇人ならでは(笑)
    そんなに気になるなら駐車場前で椅子に座って監視しては?

  462. 1101 マンション住民さん

    話が噛み合っていないようですが。。

    1095さんの話に関しては、
    別に空いているなら停めればいいし、それでも注意をするのであればまず申請していない無断駐車を、その後で、申請しているが頻度が多い人にも注意、という順が筋ではないでしょうか。、

  463. 1102 住民板ユーザーさん8

    皆さん、窓の結露とか凄くないですか?
    リビング側ではなく主寝室の窓なんですが、結露が酷いです。24時間換気は勿論しています。
    幸い、壁までカビは繁殖していませんが毎日毎日拭き上げても結露結露、、、(涙)
    除湿機置いて対処するのが良いのですか?

  464. 1103 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  465. 1104 マンション住民さん

    1102さんこんにちは。
    このスレッドの933さんのコメントが参考になるかも知れませんね。

  466. 1105 匿名さん

    結露は殆ど無いです。逆に冬期間の乾燥に悩んでます。加湿器をフル稼働し、洗濯物は冬だけ室内干ししてますが、湿度が上らないときは、さらに24時間換気を止めてます。

  467. 1106 住人

    駐車場のルールも整いましたね。
    理事会の皆さんの早急な対応に感謝します。

    駐車場の重量制限。
    2階以上でも重そうな車を見かけますね。

  468. 1107 住民板ユーザーさん1

    エレベーター待ちのベンチ必要ですか?エレベーター内に貼ってあるサンプルがあまりにセンスなくて個人的にはすごい嫌なんですけど、皆さんどう思われますか?こういうのって一回置いたらどかしずらいですし、毎日見る場所なんで意外に重要だと思います。

  469. 1108 住民板ユーザーさん8

    >>1104 マンション住民さん
    遡り読みました。参考になりました。一度確認し相談します。ご親切にありがとうございます!

  470. 1109 住民板ユーザーさん1

    こういったものは最初から備えつけて施工会社が準備していればまだいいですが、後から出来合いで置くと非常に安っぽくなってしまいます。別にここが高級物件とは思ってはいませんが、あえて安っぽくする必要があるのか非常に疑問です。一体何人くらいの人がベンチを置きたいと考えているのでしょうか。

  471. 1110 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  472. 1111 住民板ユーザーさん8

    エレベーター前のベンチは必要ないですよね。
    荷物たくさんのご高齢の方たちには便利なのでしょうかね?
    日中は省エネなのでしょうが、3台の内、一基しか稼動していないので待たされる。
    であれば、ベンチは不要なので3基フルで稼動して待ち時間を減らして欲しいなぁ?と、勝手に思いました。

  473. 1112 住民板ユーザーさん1

    >>1111 住民板ユーザーさん8さん
    仰ることに完全に同意します。このベンチを置くという案は、いったいどこで決定したものなのでしょうか。置くかどうかを決定するプロセスもあってしかるべきかと思います。

  474. 1113 匿名

    ベンチ必要ないと思います!!

  475. 1114 住民板ユーザーさん8

    そもそも、ベンチの発想はどこからなんでしょうかね?どなたかが「待ち時間にベンチを置いて」など提案したのでしょうか?
    「ベンチを置く事に同意」するか否かも聞いてくれないのかな?そして、そのベンチ代は?
    など細かく思ってしまいました。

  476. 1115 住民板ユーザーさん1

    共用部に物を置く場合にはけっこう細かい取り決めがあったように思っていたので、突然のベンチの話には疑問を感じます。

  477. 1116 マンション住民さん

    1110さんへ
    >ウチは湿度も常に60%以上です
    冬場で暖房使用時には低湿度(20%以下)になりがちなので、我が家でも加湿器が欠かせません。
    最初の投稿を拝見した際に、建具のわずかな隙間から室内の湿った空気が二重窓にあたり結露たものと推定してコメントしたのですが、暖房使用時にも室内の湿度が60%以上というのは何か違う問題でもあるのかもしれませんね。
    複数の湿度計が同様の指示をしているのだとすると、湿度計の異常の線は消えるのですが...。

    3年前の入居当初の冬から同じような状況なのでしょうか、それとも今年の冬から急にそうなったとか...。

    一番考えたくないシナリオには、漏水というのがあります。

    漏水と言っても上の階からの漏水だけではなく、10階以上にお住いの場合は自宅のスプリンクラー配管からの漏水も原因となり得ますので、闇雲に上の階にお住まいの方を疑うのは...。

    もし最上階にお住まいでしたら上の階の方などいらっしゃいませんですね。

    いずれにしても早期に対応が必要なのかもしれませんので、ダイワハウスさんに相談してみるのがいいかねしれませんね。

  478. 1117 住民板ユーザーさん8

    >>1114 住民板ユーザーさん8さん
    仰る通りかと思います。
    センスがありません。




  479. 1118 住民板ユーザーさん8

    >>1116 マンション住民さん

    遅くなりました。ありがとうございます。

    湿度計はリビングが60%以上、寝室が50%以上あったのです。
    ウチは入居当時からこの3年の冬、部屋に備え付けの暖房器具は一切使わなくて良いくらい
    暖かいのです。
    暑いのです。最上階ではありません。
    暖房費の節約になると考えましたが、湿気が酷い分その対処に悩まされていましたが、
    今、管理の方に相談しておりますので、また、詳しくわかり次第書き込みます。
    アドバイス、ありがとうございます。

  480. 1119 マンション掲示板さん

    私もベンチについて、センスがないと思います。
    どうせ置くなら、エントランスにあるようなお洒落なソファーが良いと思います。
    そもそも、ベンチ設置に反対ですが…。

    ただ、ここでベンチ設置反対、センスがないと言ってもなんの解決にもなりません。
    オイコスで意見投稿する、管理人室に行って意見するなどしないと、本当にセンスのないベンチが設置されてしまいます。

  481. 1120 住民板ユーザーさん7

    >>1119 マンション掲示板さん
    管理人室に行ってきました。ベンチを置くことは決まっているんですと言われました。デザインは玄関の雰囲気を参考にしたものにするため、予算も含めてこれから考えると言われました。あの写真は全く関係ないとのことでひとまず安心しましたが、設置することがどこで決まったのかははっきりしませんでした。

  482. 1121 住民板ユーザーさん7

    1/7にアップされている第2回の理事会議事録にベンチについて書いてありますね!!

  483. 1122 住民板ユーザーさん8

    16日 水曜日 19時から理事会があるので、
    出席して意見されたらどうですか?

  484. 1123 住民板ユーザーさん1

    昨年秋口頃の夜、マンション駐車場の一階で用を足す男性を目撃しました。
    そのまま道路に出ていかれたので通行人が中に入ってきて、、、という感じのようです。
    一応管理人さんにもお伝えはしたのですが、、、
    そんな非常識な人いるのが信じられませんが、そういうこと目撃された方いらっしゃいますか?

  485. 1124 住人

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん

    目撃していませんが、ただただ気持ち悪いですね。
    足場の悪い冬道は、単なる通行人が駐車場を横切ることも予測されます。
    防犯カメラを増やすとか?人感センサーで照らして通行を躊躇うように仕向けるとか?

  486. 1125 マンション住民さん

    >人感センサーで照らして通行を...
    明るくなったと喜ぶだけなので逆効果かも知れませんよ。
    駐車場内の歩行は危険なので普通の方ならしないと思われますが、それすら厭わない方たちなのでしょうから...。

    もし駐車場内で用を足した方がいるとしたら、不法侵入と軽犯罪法違反になりますので、監視カメラ映像等をもとに警察に通報しておくのが良いかもしれません。

  487. 1126 マンション住民さん

    テイセン跡地、ニッポンレンタカーサッポロステーションの文字が見えましたが、レンタカー関連の施設でも建てられるのでしょうか??

  488. 1127 マンション掲示板さん

    >>1126 マンション住民さん
    しばらくの間は駐車場ですよ。

  489. 1128 マンション住民さん

    https://e-kensin.net/news/113456.html
    一部と言えどレンタカー関連施設か。もったいないなぁ。
    車通り多いのに。

  490. 1129 住民板ユーザーさん25

    レンタカー会社と駐車場は、当面10年間だけのようです。その後、便利な施設ができることを期待しています。

  491. 1130 マンション住民さん

    北海道建設新聞によると、確かにレンタカー会社とは10年間の賃貸契約を結んだとありますね。

    契約対象は3分の1に当たる2640m2とありましたが、残りの3分の2の行方はいったいどうなるのでしょうね。

  492. 1131 住民板ユーザーさん4

    残りは、北ガスの駐車場になるようですよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸