横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ二子新地【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 二子
  8. 二子新地駅
  9. ドレッセ二子新地【入居予定者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-03-25 07:27:14

久々スレッド覗いてみると契約者や購入者は関係ないという方々がありましたので新規作成してみました。

何はともあれ、無事契約できました皆さん、購入に至っては楽しみばかりではありませんが
せっかくなのでできれば楽しんで入居までを待ちたいものですね!

皆さんの色々な情報をお待ちしております。


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346373/
所在地:神奈川県川崎市高津区二子1丁目42番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「二子新地」駅 徒歩6分 、東急田園都市線 「二子玉川」駅 徒歩14分
東急大井町線 「二子玉川」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.17平米~93.91平米
売主:東京急行電鉄三井不動産レジデンシャル 、長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2013.10.8 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-07 19:09:28

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ二子新地口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民 [女性]

    親御さんが周りに迷惑をかけないように気を配ったり、
    ラウンジソファに土足で大騒ぎする子供たちのような
    明らかに問題のある行動をする子供たちへ、
    しっかり注意したりしているのを見れば、
    通りすがりのほとんどの方は、親御さんも大変だなぁ、
    と暖かい目で見ます。

    それを、迷惑をかけている側が、
    子供だからある程度は仕方ない、多めに見ろ、
    文句あるなら引っ越せばって、
    その言いぐさに全くあきれますね。
    開き直りも甚だしい。

    周りに迷惑をかけないよう一生懸命、
    子育てしている親御さんには、多少ルールから外れても、
    周りも大らかな気持ちになれるんですよ。

  2. 502 マンション住人

    私も同意見です。
    ここは集合住宅なんです。都内やら川崎市やらは関係ないでしょう。
    ソファも芝も床も全ての共有部分、共有のものは全てはみんなのお金で払ってるんです。
    もっと大切にして、長くこれからもみんなで使っていきましょうよという話です。
    それを子供のやることだから仕方ない、都内へ行けだなんて。

  3. 503 マンション住民さん [女性]

    501さんに全く同じ意見です。
    平日のセントラルガーデンを見たことがない人は想像できないかもしれませんが、毎日大運動会で酷いです。
    しかも子供はやりたい放題、ママはお喋りに夢中で全く見ていない…ブランコやポンプも乱暴に扱っているのを見るとこちらがハラハラします。

    セントラルガーデンは住民が緑や花を楽しむ場所であって、子供がボール遊びや走り回りたければ公園に行くべきではないでしょうか。
    我が物顔で共用部分を占有して、周りの人や物に気遣えない人が多いのでルールを作るのも仕方ないと思います。

  4. 504 マンション住民さん

    このマンションはデベ関係者多いのでしょうか?割とデベへの不満には寛容な気がして。

    うちは小さな子供いないですが、仕方ない面もある気がします。一層小さなお子さんがいる世帯の管理費なのか、別の費目設置するのかして多めに負担していただくように出来ませんかね?そうすればお子さんがいる家族同士で注意喚起が始まると思うのですが。

  5. 505 匿名さん

    セコイですね。子供のいる世帯のみ負担増なんて聞いた事がありません。自分が選んだコミュニティなのだから現実を受け入れましょう。

  6. 506 マンション住民さん

    501さん、502さんと全く同意見です。

    集合住宅の共用施設は、居住者全員の財産なんです。
    そういう認識が無い自分勝手な振る舞いが、目に余ります。
    とにかく、子供を野放しにしてマナーが悪いのに注意もせずにお喋りに夢中な様子を苦々しく見ている人が沢山いるんです。
    走り回りたいなら、芝生の上ではなく、前の溝口公園かスカイコート前のスペースで遊んだら良いのに。
    ぜひとも、次回の総会や理事会で議題にあげてもらい、全居住者に注意喚起してもらいたいですね。
    1.セントラル ガーデンの芝生を走り回ることや、ボール遊びは可か不可か?
    2.ラウンジソファ、ブックラウンジでの飲食禁止の徹底。飲食はカフェスペースでしてもらう。
    3.スカイコート屋上の子供だけでの立ち入り禁止

  7. 507 匿名さん

    >>505
    お金で解決できるなら、そちらの方が良くないですか?基金にして、毎年度余ったら返還していけばいいですし。そうすればうちの子もやるかもしれないからと見て見ぬする立場の人達が、お互いに大事にしましょうという姿勢に変わりそうですし。

    それにしても、壁等が一向に綺麗にならないんですが、いつ掃除するんですかね。掃除して、あれならやっぱり変えてもらう必要ありますよ、設計ミス。

  8. 508 マンション住民さん

    ポスト付近の壁紙、タイル張った方がまだ汚れないのかな?

  9. 509 マンション住民さん

    >>507
    壁が一向に綺麗になりませんね。
    毎日いる掃除担当者は、枯れ葉を掃いて捨てるのに時間が取られている様子。
    ポストコーナーやラウンジの壁の汚れはどうするつもりなんでしょう?
    フロント コート前のブロックはカビか苔で黒くなってますが、誰が掃除するのか通るたびに気になってます。
    管理会社の維持管理が悪いのが気になりますね。
    あと、天蓋の森の芝生が自転車タイヤでダメになってるのは、完全に設計ミスではないですか?
    自転車から降りて、押しながら通行しても、芝生は元に戻りません。
    これは、一年点検時に直すように、申し入れ出来ませんかね?

  10. 510 マンション住民さん [女性 40代]

    色々な考えの人が集まっている大型集合住宅だからこそルールが必要だと思います。
    思慮の足りないお母様方、本当に残念です。

    我が家はドレッセの前にも分譲マンションにいましたが、そこでは理事会や管理組合総会で取り上げてほしい案件を理事長宛に投函できる箱がフロントにありました。
    フロントスタッフがいる時間は何となく投函しづらかったですが、早朝や夜間などに投函していたみたいです。

    そういうのを設置してもらうのもひと苦労かもしれませんが、
    まずその投書箱設置の要望を出してみてもいいかもしれません。

  11. 511 マンション住人

    エントランスの自転車で荒された芝生、議事録を見ていると「(自転車から降りて歩いて通行するようにという)看板デザインを選んだ」とありました。
    もうこれだけ時が経っているのですから看板どころではありませんね。
    石と芝生の連なり、せめて自転車通行へ繋がる少しのところだけ芝生を埋めて石を敷き詰めて欲しいです。

    皆さんの意見は投書ポストがあればとありましたが、
    本来であればコラボの費用はきっと管理費に含まれているのでしょうからやはりコラボを使うのが一番なんだと思います。
    でもコラボ意見書は皆さんと共有は出来ず(管理会社と投稿者とのやりとりのみ)、
    みんなと意見を共有出来るコラボ掲示板は部屋番号が出てしまう。
    匿名の意見交換が出来るこの掲示板をなんとか理事会で取り上げてもらう、もしくは部屋番号が出ない掲示板をコラボに作って欲しいと思います。

  12. 512 マンション住民さん

    510さんのおっしゃる投書箱、有ると良いなと思いました。
    ここで色々な意見が出ていますが理事会や総会で議題にしてもらわないと解決に繋がらないので。
    よくスーパーに投書箱が有り、小さなクレームにも店長が返答し、そのやりとりが店頭に貼られていますよね。あのイメージのものが有ればいいなと思いますが実際は難しいでしょうか?

  13. 513 マンション住民

    >>511
    エントランスの荒らされた芝生、管理会社はどう考えているのでしょうか?
    迂回路を通っても、最後の数メートルは芝生の上を自転車は通るのだから、今後もずっと芝生は荒らされたままでしょう。
    土のついたタイヤのせいで、迂回路がどんどん汚れてきています。
    せめて、迂回路につながる少しだけでも石を敷き詰めてもらいたい。
    反対側は石が敷き詰めて有りますよね?
    どう考えても、設計ミスではないでしょうか?

    コラボは皆と意見を共有出来ないうえ、管理会社から返信がこないことも有るし、コラボ掲示板は部屋番号が表示される為、いまひとつ機能していませんね。
    匿名の掲示板を作ってもらいたいです。

  14. 514 [男性 30代]

    部屋番号が出ると意見しずらい気持ちは分かりますが、こちらのサイトは不特定多数の方が閲覧可能です。

    マンションの問題に対し、意見し合って改善しようとしているのは、住人として大賛成ですが、外部の方々も閲覧出来るというところが問題だと思います。

    良くしていこうと思ってやっていることなのに、むしろ住人自らマンションの価値を下げているのでないでしょうか。

    この一連のやりとりを見て、中古マンションを探している方は、はたして入居したいと思いますか・・・。
    今後新たに問題が出るたびに、誰でも閲覧できる環境にて話題にし、議論すれば
    「ドレッセ二子新地はなんだか大変そうだから、やめよう」という方も少なからずいらっしゃると思います。

    そうならば、マンション価値が下がり、これから売ろう・貸そうとお考えの住人の方に無意識に迷惑をかけることになります。

    コラボが嫌なのであれば、直接管理組合とやりとりをされた方が良いのではないかと思いましたので意見させていただきました。

  15. 515 マンション住民さん [女性]

    514さんの仰ることもごもっともだと思います。
    内容によっては控えるべきな場合もあると思います。

    でもどのマンションでも問題は有るわけで、それを住民はどの様に思い、どの様に行動しようとしているか…が大切だと思います。
    マンションに入居するときは、もちろんマンションの問題も気になりますが、それ以上にどんな方が住民なのか…の方が私は気になります。

    こちらに投稿される方は皆さん書き方にも配慮されているのが伝わりますし、少なくとも誹謗中傷するような内容ではないと思います。


    ひどい言葉で批判ばかりのマンションサイトもたくさんあり、それを見るとあのマンションにしなくて良かった!!と心から思います。

  16. 516 住民 [女性]

    515さんに全く同意します。

    資産価値が下がることを懸念されていらっしゃる方の、
    サイトで発言を控えるようにとのご意見も理解できます。

    ただ、コラボが、住民意見の場としては、部屋番号の表示により、
    現状ではうまく情報共有できない以上、
    ここの掲示板の情報は、非常に参考になります。

    セントラルガーデンや共有施設の使い方でも、
    日中不在な方にとっては、ご存じないこともあるでしょうし、
    集合住宅ならではの生活の注意点など、
    回りに迷惑をかけないようにうまく生活をしていくヒントもあります。

    ここの掲示板に書かれていることは、
    敷地に余裕があり、共有施設が充実している大型マンションでは、
    子供が走り回るために芝が擦り減ったりすることもそうですが、
    どこのマンションでも普通に問題になるようなことです。

    個人的には、仮にこのマンションに新たに入居するにあたり、
    知らなかった・・・こんなはずではなかった・・・
    と思うよりも、このような掲示板をたまたまでも閲覧して、
    良いことも、また改善すべき点があることなども知ってから
    入居する方が、長い目で見れば、入居した人も、
    マンション全体にとっても良いのではないでしょうか。

    目先の資産価値ではなく、誰の何のための資産価値なのか、
    長期的に考えていきたいですね。

    もちろん、いたずらにマンションを貶めることを書き込むのはNGですが、
    住む人もマンションもより良い方向に向かうことが重要だと思います。

  17. 517 [男性 40代]

    コラボに部屋番号無しの掲示板を設ける事は私も賛成しますし、ここに書かれている問題はそんなに大問題ではなく皆さんで改善していける問題だと思いますので、資産価値は長期的には下がらないのではと今の時点では私は思っています。
    ちなみに天蓋の森の芝の件と、中庭の芝に関して、コラボより問い合わせをしたところ、本日管理室より丁寧に回答がありました。天蓋の森の芝に関しては既に皆さん多数の方が改善要求を上げられているらしく、現在東急の方で対策を検討しているとの事です。なんらか後日に対策が発表されるのかもしれません。
    また、中庭の芝に関してはまずルールを確認しましたが、芝の上を人が歩いてはいけないというルールはないとの事でした。まぁ私も子供が芝の上を歩く事に対してはあるていどしょうがないと思っている方ではあるので、ルールがないという事は今のところは禁止事項ではないという事で理解しました。もし芝を荒らされてしまうから困るという事であれば、直談判して組合で議論してルール化するしかなさそうですね。
    取り急ぎ情報共有まで。

  18. 518 匿名

    517さん、情報をありがとうございます。

    皆さんがおっしゃっているように、ここで情報共有が出来ることはありがたいです。
    ただ、ここで不平不満ばかりを言って終わりではなく、やはりコラボを通して管理会社に働きかけることが
    大事であると、517さんの情報で思いました。
    情報を共有して、みんなが同じように思っていることはみんなで意見して、より良いマンションになるよう頑張りましょう。


  19. 519 住民 [女性]

    セントラルガーデンの芝の一部が酷いことになっています。

    天蓋の森で芝が剥き出しになっているところは、
    生活上の通り道でもあり、現状、仕方ないところもありますが、
    セントラルガーデンの芝もほとんどの方は、
    芝が荒れないように、立ち入らないようにしていると思いますが、
    一部の人の遊びのために、荒れるのはどうかと思います。

    冬枯れしているだけと軽く考えている人もいるようですが、
    あの状態では、他のところの芝のようには戻りません。

    泥も飛び散りますし、壁の汚れもそうですが、
    乱暴な使い方をした挙句、汚れはお掃除の方にお願いでは、
    同じ住民として、どうかとも思いますし。

    ここは集合住宅なんですし、もっと施設を大事に使いましょうよ。

  20. 520 [男性 40代]

    私も普段中庭の芝には立ち入らない様にしています。
    ただ、マンションのルールで中庭の芝には立ち入りしてはいけないというルールが
    ないのであれば、違反ではないので規制するのは難しいと思います。
    正直私もルールがあるのであれば、直接注意したりするつもりでした。でもルールがないのであれば、私はルールを別に作る程こだわってる訳ではないです。
    ※私は中庭よりも天蓋の森の方が気になってますので
    ただ、人によって色々と意見があると思いますので、もし中庭の芝のはがれが嫌で
    あれば管理会社 or 理事会等に直談判して皆さんでルールを作る動きをしてみてはいかがでしょうか。
    コラボに投書して理事会の議題にあげてもらえばいいんじゃないでしょうか?

  21. 521 [男性 40代]

    そういえばですが、みなさん不動産取得税の請求ってとどきましたか?以前問い合わせたところ、大規模マンションなのでかなり時間がかかるとは聞いていましたが。。

  22. 522 [女性 40代]

    当マンションの方か近所の方か分かりませんが、犬を放して散歩をされていたり、オシッコをさせ上から水もかけずに放置しているのを見ると、良い気持ちがしません。特にマンション入り口の付近ですと不快に思うこともあります。臭いがつき、同じ草木や芝へ色んな犬が何度も用を足すことで枯れることもあります。近所の方も含め、注意喚起はできないものでしょうか。

  23. 523 マンション住民さん

    犬の散歩とかあったほうが自然な気もしますし、このマンションの人だろうとなかろうと人通りがあるほうがセキュリティ面でもプラスですし、多少は仕方ないのかなと思います。
    あとマンションと同時に造成した公園や通りは消防関係とか環境関係とかこの区域への有益性をアピールして、市にこの高さの建物を許可してもらってたような。なので、近所の人を排除できないのではないのかな、よくわからないけど。

    それにしても壁が綺麗になりませんね。タイルも汚れてますし。対応してくれないのかな。

    あとこのマンションの杭は大丈夫なのかな。そもそも横浜のマンションは杭どころか地盤の問題とかいう話までありますね、ここも似たような土地柄な気もして心配です。全くお知らせが入らないことでさらに心配になります。

  24. 524 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 525 女性 50台

    522さんの通りだと思います。
    息子がウォーキング中、犬(?)のウンチを踏んでしまいました。
    息子が言っていましたがウンチが3か所あった日もあったそうです。
    マンション住人以外の方の犬の散歩の結果だと思います。

  26. 526 マンション住民さん

    犬の散歩について、ノーリードで散歩させている方2組を見たことがあります。どちらも住民以外の方です。
    一人はその場でリードを着けていただくようお願いし、それ以降はリードを着けてくださっている様です。
    もう一人は声かけ出来ませんでしたが、子供が通学する朝の時間にノーリードで、しかも飼い主は犬の前を歩いていたので、犬がおしっこしていても気がつかない感じでした。
    かなり不快な顔をして見たので、飼い主の方も あ…っという感じで気がついてはいるようです。
    その場でお願いするのが一番だと思います。

    糞の後始末についても、手ぶらで散歩させている高齢の男性がいます。
    やはり住民以外の方です。
    ご近所の方を排除することは出来ませんが、やはり綺麗に使おう…という気持ちは薄いようです。

  27. 527 マンション住民さん [男性 30代]

    すみません、教えて頂きたいのですが、
    ドレッセ二子新地は"長期優良住宅"の認定を取りましたか?
    住宅ローン控除を準備中ですが、長期優良住宅の認定を受けた住宅なら、
    最大控除額は300万になります。

    ありがとうございます。

  28. 528 マンション住人

    >>527
    あなたは本当にドレッセ二子新地のマンション住人の方ですか?

    契約時の書類をご覧ください。

  29. 529 マンション住人

    528です

    契約時の書類を見返せば、もしそうであれば書いてありますしそうでなければ書いてないと思います。
    そしてそういう相談?は、手元にある書類から見出せない場合、入居時に手渡された然るべき連絡先に問い合わせればわかることだと思うのですが...。きちんとお名前と部屋番号を告げて。

    契約内容に関わる事?だと思い書類をお読みくださいと申しました。

  30. 530 527です [男性 30代]

    ご回答頂きありがとうございます。

    ここで質問を提出する前に東急から貰った書類もう確認しました。
    確かに設計と建設住宅性能評価を取りましたが、
    長期優良住宅の認定を取得するかどうか説明していませんので、
    念のために確認したいのです。

    初めて住宅の購入者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、
    ご迷惑をかけてすみませんでした。

  31. 531 マンション住民さん [男性 40代]

    天蓋の森での自転車走行。
    相変わらず減らないですね。会社勤務のため、平日の日中はほとんどマンションにおりませんが、今週だけで5台目撃しました。全てママチャリです。
    注意しようにも、かなりのスピードで走りさってしまうので、難しいですね。
    何とかならないですかね。

  32. 532 マンション住人

    背の高い観葉植物を置いておられる御家庭。防犯上禁止ですよね。
    ベランダテラスは、他の御家庭の方も避難の際使用します。もしもの時、避難の妨げになります。
    とても目立ちますしマンション住人には部屋番号もわかりますのに、堂々と置かれている事に唖然。

  33. 533 マンション住民さん

    >>531
    先日もママチャリの方がすごいスピードで天蓋の森を通行していましたが、どうやら外部の方のようでした。
    ゲストの自転車置き場に置いていて、でもそこに住民の方が出迎えで居たので、ゲストの方が走行しているところは見ているはずなのに何も言っていませんでした。
    住民の方が守るだけではなく、ゲストにも守るようにしていただきたい。

  34. 534 [男性 30代]

    細かい話ですが、最近まで気づきませんでしたが、お風呂のお湯はりをしている時にキッチンでお湯を出すと、お風呂のお湯が止まってしまうんですね。キッチンで水を使う場合は大丈夫なのですが。。ガス会社に問い合わせたら仕様だと言われました。個人的にはこの様な事はいままで経験した事なかったのでちょっとビックリしましたが皆さんのお宅も同じでしょうか?

  35. 535 マンション住人

    >>534
    それが普通...では?
    多分キッチンが優先になっていると思います。
    お風呂に切り替えればお風呂が優先になります。
    時と場合によって使い分けすれば問題ないかと。

  36. 536 [男性 30代]

    コメントありがとうございました。
    これが普通なのですね。。こちらこそよく分かっていなくて失礼しました。
    以前住んでいた家では両方とも温水が同時に出ていたので勝手に混乱しておりました。
    ありがとうございます。

  37. 537 [男性 30代]

    みなさんの家に最近、生活騒音について、というチラシがポストに入りましたか?

    これって申告があった家にのみ入るんでしょうか。
    生活騒音には気をつけなければ、とは思うのですが、どうも書かれていることに思い当たる節がなくて、、

    いずれにしても、入居から1年、住人の本音や個々のマナーの問題が出てくる頃なのでしょうか。我が家も改めて振り返ってみようと思います。

  38. 538 匿名

    我が家にはそのチラシは入っていなかったと思います。

    ただ、生活音について近頃悩んでいる部分があります。
    上階から、ドンドン・・・と足音がします。
    小さなお子さんが飛んだり跳ねたりしているのかもしれませんが、さすがにこれだけ頻繁に音がすると、きっと親御さんも
    注意されると思うのですが・・・
    逆にこんなに頻繁に音がするのは、もっと普通の生活音なのでしょうか?
    気を付けていても下に響いてしまう音って何かありますでしょうか?(時間的にも風呂場の音ではないようです)

    また、両隣のステレオの低音もとても気になります。
    こちらがテレビを付けているなどしていれば聞こえませんが、シーンとしていると、耳障りなほど聞こえてきます。
    方隣りの方は夜中2時ぐらいでも聞いているのでイライラします。

    最近のマンションでもここまで音が響く造りなのでしょうか?
    一年点検があるので、長谷工の方に意見しようと思います。

  39. 539 マンション住民さん

    うちの場合、近隣のDIYの音や、ピアノの音が戸を閉めてても結構聞こえてきます。
    家具等の引きずり音もすごく響きます。
    あと何の音なのかわからないのですが、スィッチのON/OFFような「カチカチ」という連続音も毎日聞こえます。。

  40. 540 匿名

    最近高層階で、ベランダの手すりの外にシーツ等を干している方がいます。
    落下したら危ないので、やめていただきたいです。

  41. 541 住民

    音についてもアンケートお願いしましょう。これが数軒単位なら個別対応ですが、数十軒、数百軒でなんらかの音の問題を抱えていれば、構造的な問題となってくるかもしれません、その第一歩として、アンケートで調査してもらいましょう。

  42. 542 マンション住民さん

    今日夕方4時前のこと。

    マンションエントランス前の天蓋の森で、保育園児童と保育士30名程が、数十分走り回っていました。

    大きな荷台(児童10名位を乗せるもの)を3台、エントランス前に停めていました。
    二子神社近くにある保育所でした。

    このようなことを全く知らなかったので、大変驚きました。
    保育所前には二子神社の広場もあり、マンション前には公園もあるのに、マンションエントランス前に荷台を置き、公園同様に天蓋の森で走り回らせているのに疑問を抱きました。

    公開空地ですので、マンション住人以外も出入り可能な空間なのは承知しておりますが、保育所が 毎日同じ時間に数十分に渡り公園代わりとして使用するのは、いかがなものかと思いました。
    メンテナンス費用は、住人が負担しているのですし。

    このようなことは、住人の皆様や、警備員は把握されているのでしょうか?


  43. 543 マンション住民さん

    生活騒音のチラシ、入っていなかったです。把握している範囲だと。
    私の周りのマンション住まいの人に聞くと、
    事後問題回避のために、全戸に入れるところがほとんどだったので
    ピンポイントで注意チラシを入れるのは、それが良いのかわかりませんね。

    先日の新聞配達の件も、なんの告知もアンケートもなく
    とりあえず玄関口まで配達していたし、
    ロビーで乗り物に乗って走り回るこどもがいてもコンシェルジュは知らん顔だし、
    近頃は、管理組合やコンシェルジュの対応に不満や不安を感じることも多々あります。

    音に関しては、直床である以上、ある程度はしかたないのかと思っています。
    しかし、最近はこどもの走る足音やお風呂場での物音、
    入居後はあまり聞こえてなかった音をよく耳にするので、これは注意が緩んできてる気もします。

    諸々、早いうちにきちんと立て直す必要を感じています。

  44. 544 マンション住民 [女性]

    私も夕方買い物帰りに、天蓋の森の光景を見てびっくりしました。
    オレンジ色の帽子をかぶった児童と保育士が走り回っていました。
    公開空地だけれど、公共公園ではありません。
    やめていただきたいです。
    一応はマンションの敷地内なんですから。

  45. 545 匿名

    天蓋の森でそのような事が起こっているのですね。びっくりです。
    あそこはどう見てもマンションの敷地内です。
    公園代わりに使われるのは納得いきません。それでなくても芝生が酷いことになってるのに・・・。

    公開空地やマンション内での禁止事項がはっきりしていないから、管理会社もコンシェルジュも何も言えないのでしょうか。
    (でもロビーでの乗り物ははっきり注意してもらいたいです)

    中庭やロビーで大きな声で走り回る子供にも正直うんざりしています。
    昼間ならある程度我慢しますが、夏などは夜の7時8時でも中庭で大きな声で走り回り、窓を開けているとうるさくて仕方ありません。

    中庭で遊べる時間も決める(〇時以降は子供だけで遊ばせない)など、はっきりと禁止事項を決めて頂きたいです。

  46. 546 住人

    天蓋の森で、近所の保育園が遊び場にしているとは、
    知りませんでしたが、マンションの管理組合から、
    正式に保育園への苦情をお願いしたいですね。

    ロビーや中庭で大騒ぎしている子連れ、度々目撃しますが、
    ロビーでちょっとした打ち合わせをしている時なども、
    相手の声も聞こえない程の騒ぎですし、本当に迷惑です。

    エントランスに入る時、非常識な煩い子連れがいないように
    毎回、祈りながら、通行しています。

  47. 547 住人

    我が子が通っている保育園でのことかと思い、先ほど園長にマンション内での散歩は控えていただきたいとご連絡いたしました。
    保育園方も、管理人の方に去年通って良いか確認をしたところ、『1年間は芝を育てるのでやめてください』と言われ、先日、1年経ちどのような様子かと1度だけ行ったそうです。ですが、園児達が行ってはならない場所であると反省されたようで、その1度以来は行っていないとのことでした。大変恐縮され、居住者の皆様を不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びしたいとおっしゃっていました。管理人さんの方にも、保育園からお詫びのご連絡をするとのことです。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありません。何卒お許し下さい。

  48. 548 マンション住人

    公開空地だから何ら問題ないのに・・・。ロビーの騒ぎとはまったく別次元の話。

  49. 549 マンション住民さん

    547さんは、ここの批判的なコメントに心苦しくなって
    対応してくださったと思いますが、
    非公式での数件の意見に振り回されないでほしいです。
    公開空地だし、保育園側もマンションに確認しているということだし。

    意見は管理組合に出せばいいし、対応も管理組合がすべきです。

    私もロビーとはワケが違うと思います。
    ルール以外に、マナーなモラルを持ち合わせることは必要ですが。

  50. 550 マンション住民さん

    当マンションの公開空地は「公園」ではなく「通路」だと思っていました。。
    散歩程度だったら何の問題もないと思います。
    ただ、維持管理はマンション側の負担なので、常識の範囲内での利用制限は必要なのかもしれません。

  51. 551 マンション住民さん

    550さんの仰る通りです。
    公開空地は、「提供公園」ではなく、所有権はマンション側にあります。
    つまり公開空地という名前ですが、あくまでもマンション内の「私有地」なのです。
    地域の人々の散歩や往来は可能ですが、公園として提供しているわけではありません。
    所有者はマンション側なので、管理維持費用も発生してきます。

  52. 552 マンション住人

    私が言いたいこと。①そもそもこのマンションのコンセプトは共生 ②このサイトは匿名の情報交換の場【非公式】 ③解決すべき問題について協議する機能は管理組合【公式】以上。

  53. 553 マンション住人

    気になる意見が出ていて、それが大きな問題になる前に解決された547さんに一票!
    このブログが役に立っていることを実感しました。

  54. 554 マンション住人

    役に立ってないだって。住民の総意じゃないし。
    明らかにフライング。管理組合の規定に抵触してる。
    勝手に外部と交渉する人間がいることは看過できない大問題。
    そろそろ管理組合に報告したほうがよさそうだな。

  55. 555 マンション住民

    批判的なコメントも一部の意見で、547の意見も同じ様に一部の意見だろ。どちらも住民の総意ではないわけで。双方の意見にも振り回されないようにすればいい。
    このサイト、なくなればいいのに。

  56. 556 マンション住人

    共有部分で騒いでいる子供を注意するのに住民の総意はいらない。コンシェルジュや管理人の仕事でもなく、気がついた住民それぞれがするのがいいですね。

  57. 557 マンション住民さん

    芝生枯れが問題になってる天蓋の森の改修案を見ましたが、中途半端だと思いました。
    あれでは、結局はまた自転車のタイヤで芝生が痛むことが予想されます。
    迂回路からエントランスにつながる部分は全部、石を敷き詰めたらよいのでは?

  58. 558 マンション住人

    >>556

    556さんのおっしゃる通りだと思います。
    気づいた方が注意すれば良い話です。
    それができないのが現実ですよね。
    一月ほど前に、ブックラウンジで堂々とお菓子とヤクルトのような飲料を飲みながら、大音量でゲーム機で遊んでいる女児2人組(小学生)に遭遇し唖然としました。

    うちにも0歳児の乳飲児がおりますが、幼稚園くらいの歳になった時に 「煩しい子連れ」と呼ばれないよう気をつけたいと思います。

  59. 559 マンション住人

    文脈読めや。外部(保育園)との交渉窓口は管理組合だから住民との総意が必要って言ってんだろが。

  60. 560 マンション住民

    私も天蓋の森の改修案は中途半端だと思います。
    迂回路からエントランスにつながる部分は、全部石を敷き詰めるか舗装してほしいです。
    自転車が通るところに芝生は無理だと思います。

  61. 561 マンション住人

    >>556
    わたしもそう思います。

  62. 562 マンション住人

    >>557
    >>560

    ちょうど4/17の定期総会の第3号議案に挙がっているわけですから、その時発言されたらいかがでしょうか。それが難しければ、事前に意見を書面で表明しておくこともできると思います。

  63. 563 [女性 30代]

    足音より物音が結構聞こえます。ドンドンと響くような音です。生活音なら仕方ないとは思うのですが。そうなのでしょうか。造りの問題でしょうか。

  64. 564 マンション住民さん

    音が伝わりやすいマンションなんですかね。
    直床だから、上からの(下への)音は響きやすいと理解してます。
    話し声が聞こえることなないですが、
    通路側の部屋や洗面所にいると、換気口からテレビかオーディオかの低音が聞こえます。
    これは、上下左右どこの部屋からでしょうか?

  65. 565 住人

    音は上下左右だけでなく、斜めの家も可能性があるようです。あと、以前住んでいた近所の方が、ドンドンと音がすると言われなき苦情を受け、調べた結果、原因は排水関係でした。何が原因になっているのか分かりませんよね。
    ちなみに、こちらに引っ越す前、室内点検時、スタッフさん?に上の階の部屋に入ってもらいジャンプしてもらいましたが、気になるような音はしませんでしたよ。

  66. 566 匿名

    まずアンケートの希望出しましょう。この前のアンケートは、そこまで希望があったと思えないのに実施されました。なぜ?
    であれば、音についてはもっと多くの希望があるので無視できないでしょう。
    まずどの程度の世帯数で音について悩みを抱えているかアンケートを取って、もし多ければ何が原因か調査してもらいましょう。音については購入前に営業の方に尋ねた人も多いはずなので、まだ記憶がはっきりしていて整合性を問えるうちが良いと思います。(私は営業の方に、足音は走らなければ聞こえないし、ピアノの音は聞こえないと回答もらっています。)また原因が分かればこれから何十年住むわけですから、お互い気をつけることが明らかになって良いでしょう。
    もし一部の棟に偏っていたりしたら、欠陥の可能性も、、、というのは大げさですが、杭打ち問題でも、そういう声から発覚したわけですし、1年経った今、アンケートは良いことの気がします。

  67. 567 匿名

    音については大なり小なり問題に思っている方がいらっしゃいますね。

    以前住んでいた分譲マンションでは全くと言っていいほど上からも横からも音は伝わりませんでした。
    直床の音の伝わり方はある程度承知の上で入居しましたが、横からのステレオの低音が響くのはやはり構造上問題があると思います。(検討段階で営業の方にもしつこく音のことは聞きましたが、普通の生活なら大丈夫ですと言われました)

    私もアンケートを取って、どれぐらいの方がどんな音で悩んでいるのか知りたいです。
    構造上問題があるのなら補修していただきたいですし、もしそれが無理でも音の発生原因をさぐって、今後の生活にお互い注意していけるようになれたらと思っています。

    アンケートはコラボから管理会社にお願いするのでしょうか。
    ただ一軒の意見ぐらいではスルーされそうですよね。
    とりあえず一年点検があるので、みなさん長谷工の担当者に伝えて何らかの対応(アンケートも含め)をお願いしませんか?

  68. 568 マンション住民さん

    近隣住戸から何かをトントン叩く音が頻繁に聞こえてうるさいです。廊下を挟んだ部屋でも聞こえます。
    また、朝5時台にもドンドンという音が聞こえ、起こされます。
    近隣住民がうるさいのか、遮音がなってないのか、両方なのか・・。
    アンケート希望します。

  69. 569 マンション住民さん

    連日違法駐車しているプリウスがいますね。
    月曜日は保育園の駐車場、今日は車寄せの荷捌きスペースと貼り紙をされても気にせず停め続けられる人の気がしれないです。

    マンション住民では無い可能性もあるのだから、さっさと警察を呼んで取り締まれば良いのにと思いますが、敷地内ってなかなか対応が難しいんですよね。

  70. 570 マンション住民さん

    >>569
    普通に警察呼べますよ。
    前に別マンションの敷地内に常習的に停めてる人がいて、警察に連絡したら対処してくれました。
    車の持ち主に警察から連絡を取ってました(違法駐車してた人がどんな罰?を受けたか、または受けていないのか、結末は知りませんが)。
    呼んじゃいましょう。

  71. 571 住民

    わが家も上階からの足音が異様に気になります。
    上階は1歳男児がいて、ドタドタと室内を歩き回る音が昼夜を問わず響きます。(今帰宅したな、とか、今お風呂から出てきた時間だな、くらいはわかるくらいです。)
    すでに2回状況をお話しに伺ったのですが、「うちではない。」と仰り、改善は見込めません。毎日のことなので、結構ストレスが溜まってきています。管理人にも以前相談しましたが、騒音は住民同士でまずは解決をしてくださいと言われてしまいました。
    言いに行くのもこれまたストレスだったします。どうしたものか?

  72. 572 マンション住民さん

    マンションで無音はありえないと思うのですが、頻繁にするとイライラしますよね。うちは足音は聞こえません(気付かないのか)が、何かを叩いているような音がします。すごく気になります。

  73. 573 匿名

    我が家も最近異様に上階からの足音が気になります。
    家具を引きずるような音も時々しますが、殆どはドンドンと言った足音です。
    しかもどうやったらこんなに音がするの?というぐらい大きな音の時もあります。
    夜は比較的静かですが、朝は早いときは6時台からします。
    時間的にもお子さん?と思いますが…。

    入居時に真上の方がご挨拶に来てくださいましたが、年配の方で、小さなお子さんがいらっしゃるような感じではありませんでした。
    音は真上だけではなく斜めからも伝わるそうなので、我が家は斜め上からではないか?と推測していますが、まだなにもアクションしていません。
    静かなときはとても静かなので、もう少し気を付けて頂ければこちらも我慢できるのにとは思いますが…。

    音は酷いときは軽いノイローゼになりそうです。

  74. 574 住民

    やはり斜め上からも聞こえるものなのですかね?
    気になり始めるとどうしても気になってしまいますよね。
    ひどくなってきたら、またお伺いして、その後管理人に再度相談しようと思っています。

  75. 575 マンション住人

    隣からの音が気になりお伺いしたところ、ようやく会えることが出来、お話致しました。
    時間的に自動掃除機が壁に当たる音でした。
    何度かお伺いしても応対がなかったのは留守の間に動かしていた自動掃除機とは。
    壁が薄いのですかね。

  76. 576 匿名

    575さん、なるほど、そういう原因もあるのですね。
    確かに壁に当たると響きそうです。
    オーディオの低音が響くぐらいですから(どんな音楽を聴いているかも分かるぐらい)壁は薄いように思います…。

  77. 577 入居済みさん

    壁については、厚さ(薄さ)よりも以前も話題になった二重壁か直壁かの問題かと思います。
    コンクリートよりも石膏ボードを叩いた方が響きますよね。
    自動掃除機も同じ。
    壁にぶつかるたび、太鼓叩いてるようなもんですよね。
    カタログのとうり二重壁のメリットもあるので、一長一短ですね。
    床と逆に壁は直がトレンド?

  78. 578 住民

    壁からの音は聞こえないですが、上から?の振動は聞こえますよね。ウチは許容範囲ですが、それは上の御宅に子供がいないからかな。

    調査なりアンケートなりやってほしいですね、個別対応で済まそうとし過ぎるなら、管理会社の変更も議題にあげてもらったらいかがでしょうか?そもそもデベのグループ会社だから、その手の話には消極的なんでしょうね。

    こんな話オープンにしたくないですが、匿名掲示板の検討も全くされてないみたいですし、残念です。

  79. 579 住民

    しかし本当に音の問題、気になります。
    うちは夜中にうるさく、本当に耳障りです。

    斜め上の可能性のあるとすると、相談に行くのも大変ですね。。

    皆様は長谷工の一年検査の時、原因について伺っているのでしょうか?

  80. 580 匿名

    我が家も音について本当に悩んでいます。
    夜は無いものの、朝から夕方にかけて酷く、ウトウト昼寝をしていても目が覚める時もあります。
    下からの音も響く…と何かのサイトで見たことがあります。
    確かに真下は、入居時にご挨拶に行ったときは赤ちゃんがいらっしゃったので、成長して歩けるようになってきた足音なのかな?と思います。(音が聞こえてくるようになったのは最近なので)

    我が家は来週一年点検なので、そのときに長谷工の方に言うつもりです。
    運よくそのときに音がしていれば聞いてもらうつもりです。

    管理会社に言っても、住居音には気を付けてくださいというチラシしか配布しないので、長谷工が音の発生源をきちんと把握して、こんな音(かかとで歩く音、風呂場の引きずり、など)が響くから気を付けてください、と全員に具体的なチラシを配ってほしいです。

  81. 581 住民

    我が家の場合、管理組合からチラシを入れてもらっても、そのお宅には自覚がないらしく、全く状況は変わりませんでした。
    引きずり音が酷いときは、自衛隊の飛行機並みに響きます。そんなに引きずって床が傷つかないのかしら?と思うほどです。
    お子さんの足踏みもドンドンすごい音で部屋に反響します。
    もう一度、長谷工から構造上の特性等を踏まえたチラシの配布をお願いしたいです。

  82. 582 匿名さん

    長谷工のマンションのクオリティを分かって買っているはずなのに
    なぜ皆さんはこの段階で文句を言うのでしょう?
    長谷工からしたらモンスタークレイマーですよ。

  83. 583 匿名

    582さんのお宅は何も聞こえないですか?
    我が家は今でもバタバタ足音がしています。
    時には隣のステレオの音まで聞こえてきます。

    検討段階で物音については担当者に相当確認しましたが、普通の生活音は聞こえないと言われたのにこんなにも音に
    悩まされているから言っているのです。

    ただ、生活音はどうしても仕方ない部分やお互いさまな部分もあります。
    でも意外な部分で音は響くことをご存じない方も多いと思われるので、みんながもう少し響く音について理解し、気を付けて
    生活すれば少しはこのような意見も少なくなるのでは?と思っています。
    そのために長谷工に音について周知してほしいと思っているのに、クレーマー呼ばわりだなんて・・・。

  84. 584 マンション住人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  85. 585 マンション住民さん

    そんなに音に敏感ならば、最低限二重床・天井のマンションか戸建を選ぶべきです。

    営業担当者の言う「普通の生活音」という範囲も、かなり曖昧ですよね~。
    子ども有無・家具を引きずる・自動掃除機有無、どれを普通としているのやら。

    私も、長谷工クオリティ・価格をもってしたら、こんなもんだと思います。

    ただ、集合住宅である以上、お互い無神経では暮らせないので、気遣いは必要ですね。

  86. 586 匿名さん

    >582です。
    >585さんの様に普通の感覚の方がいて良かったです。

    川崎市&長谷工だからこの価格で買えたのに
    今更建物のクオリティや住民の質について文句言っても仕方ないですよね?

    ちなみに私の所は一、二回大きい音がして
    ここって生活音が聞こえるんだ?と
    気付いたことがありましたが
    それ以外は気付いたことありません。

  87. 587 匿名

    583です
    私は今さら長谷工のクオリティーをどうこう言っているのではなくて、音に対する認識を皆で考え、お互い気を付けていこうと思っているだけです。
    昼間や夕方は非常にうるさいですが、静かなときは本当に静かなので、もう少し気を付けてくれたらこちらも我慢できるに…と思います。
    長谷工にクレームを言っているわけではありません。
    音がしないお宅には理解してもらえないようですね。

  88. 588 住民板ユーザーさん1

    音に関する認識は人それぞれなので、気を付けていてもうるさいと感じる人もいるだろうし、個人的な尺度で話しても意味ないと思うので、何dBくらいなのかとか、基準が分かる表現の方がいいかと。参考までに、人の普通の話し声が50dbくらいです。
    それに未だにここ覗いてる人なんて住人の数パーセント位しかいないと思うので、本当に皆で話し合って解決したいなら今期の管理組合の方に相談してみるとかしてはいかがでしょうか?議題にあげてもらえれば少なくとも議事録で全戸確認できますよ。
    もしくは音のする家に直接お伺いを立ててはいかがでしょうか?

  89. 589 匿名

    みなさま、そういえばですが、不動産取得税の請求ってきましたでしょうか?私のところにはまだ来ていません。見逃しでなければいいのですが。。

  90. 590 匿名

    >589さん
    そもそも、大抵の居住用マンションの不動産取得税は、軽減措置でゼロになったような記憶ありますが
    ちょっと計算式は忘れました。

  91. 591 住民

    先日、休日の昼間に若者2名がマンションに入る最初の自動ドアの前で、歩きながら唾を吐いてました(唾吐きは1名)。
    住民のお友達で遊びに来た方々かと思われます。
    学生ほど若々しくもなく20代半ば~後半くらいかと思いますが、腹立ち過ぎて冷静になれず必要以上に文句言いそうで結局注意出来ませんでした。
    今度見たら喧嘩にならないように絶対注意しようと心に決めました。
    敷地内で唾を吐く行為を見ることを想定してなく、衝撃だったので思わず書き込みしちゃいました。
    訪問者の方もマナーは守ってもらいたいです。

  92. 592 住民板ユーザーさん1

    怖い

  93. 593 匿名さん

    >>591 住民さん
    二子新地だもん、しょうがないよ
    新地だからね、なんだかんだ

  94. 594 住民板ユーザーさん1

    今頃ここ見ている方は、さすがにもういないかな。
    次の総会、委任や承認しますのみで出しましたか?
    うちは夜間警備の件は承認しないと議決権行使を出しましたが、
    夜間警備無くなってしまいそうで、
    大丈夫なのかとても不安になってきました。
    セキュリティ重視した方が良いと思うんだがなあ。資産価値にも関わりますし。
    そういう議案が出ること自体疑問に感じています。
    何考えてるんですかね、今の理事さんたち。

  95. 595 住民板ユーザーさん6

    >>594 住民板ユーザーさん1さん

    総会では決着が付かず、近いうちに臨時総会を開催するとのこと。議決権行使も重要ですが、気になるのであれば、総会に参加すべきです。今回の夜間警備の件は、事前にアンケートもせず、いきなり総会の議案としては提出されたのはおかしいと言う意見が多数出ましたが、それについては理事さんたちから明確な回答は出ず、採決を取ろうとしてました。ただ幸運なことに会場の都合で採決まで至りませんでした。
    夜間警備を続行するには、もっと多く会場に人を集める必要があります。

  96. 596 住民

    本当に安全が必要なら、金を出しても24時間警備という大々的な名ではあるが、実際は軽微な対応、つまりないよりマシかも程度の安心感しかないのだから、他人任せにしないで、自治会を設立して、住民間の絆を深め、防犯、防災活動を行ったり、助け合いができる環境構築をしないとね。今日発言してた人たちの情熱があれば、いい自治会ができます。

  97. 597 住民板ユーザーさん1

    594です。
    595さん、596さん、総会の様子教えていただき感謝します。
    今回、遠方で結婚式があり失礼してしまいましたが、
    出席者の質問に対し、明確な回答なしに採決しようとしたとのこと、
    次回は必ず出たいと思いました。

    ただ、警備会社による夜間警備があるか否かは資産価値に左右するでしょうね。
    実際、自治組織では深夜の巡回まではなかなか難しいでしょうし。

  98. 598 住民板ユーザーさん1

    2号議案は前回の総会で既に書面での議決で賛成多数だから、その人達が変更しない限り、議案が通ってしまう。問題は十分な説明をせずに議案をあげた理事会なのだけど、議案取り下げなかったね。

  99. 599 住民

    私も総会でましたし、夜間警備は継続してほしいという意見なのですが、前回の議決権回収の結果のままではこのまま夜間警備は終了してしまいますね。。個人的には残念な限りです。確かに大した警備ではないかもですが、夜中にマンションを巡回してくれてるのが私は非常に心強かったので、引き続き反対はしたいと思います。月に1800円程で夜間警備員に常駐してもらえるのがこのマンションのいいところだと思ってたんですけどね。議案の資料では他のマンションでは機械警備が一般的と書いていましたが、我々のマンションの規模でいうと7割が夜間警備員を契約しているという事もありますし、このまま契約したいですね。マンションの掲示板でもコメントしてみるかな。。昨日マンションの掲示板でも同じような意見の方がコメントしてましたね。

  100. 600 住民板ユーザーさん∞

    うーん、失礼ながら今期の理事会には独裁の香りがしますな。
    皆、議案を熟読しないとヤバイぞ。

  101. 601 住民板ユーザーさん1

    この掲示板に、夜間警備の有無に関して書くことは
    色々とキケンな気がします。

    昔からマンション周辺は治安が悪いし、多摩川は近いし、今いる沢山の小さい子どもはどんどん中高生となるし、そうなるとマンション入口の開閉も増えるし。

    もっと慎重に判断すべき議案であることは確かなのに
    みなさんの意識の低さが残念です。

  102. 602 住民

    確かにこの件に関しては、このサイトではあまりコメントしない方が良さそうですね。ちゃんとクローズされた住民専用の掲示板でコメントしましょう。私も専用の掲示板でコメントしました。

  103. 603 住民板ユーザーさん1

    煽るつもりはありませんが、次の理事に立候補してる人の一人は現理事です。議案には理事の定数削減もあります。住人の意見を十分に聞く姿勢がない以上、これらを総合してノーと言う他ありません。

  104. 604 住民版ユーザーさん

    なるほど、、今の理事長はまた次の理事に立候補してるんですね。また理事長やったりして。とにかく次の総会には必ず行くようにします。

  105. 605 住民板ユーザーさん3

    なるほど。。
    次期までかかる事も見越しているわけですな。
    住民生活の安全や資産価値よりも、削減という自らの意思を、十分な検討・意見交換なしにゴリ押しするつもりか。。。
    もちろん私も今回は出席ですよ。
    正直怒りを覚えてます。

  106. 606 住民板ユーザーさん1

    理事会でケルヒャー買ったのにはビックリした。

  107. 607 住民板ユーザーさん1

    まとまった数の住人が賛成から総会出席に回ってくれるといいね。

  108. 608 匿名さん

    無理です。

  109. 609 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  110. 610 住民版ユーザーさん9

    次回も引き続き役員を続ける人もいるみたいですが、次の理事会が正しい議論を続けてもらえることを切に望みます。議案4に関して、今日は総会に行って手をあげなくて良かったと思いました。やはり総会に参加することが大事だと痛感しました。

  111. 611 住民板ユーザーさん6

    >>610 住民版ユーザーさん9さん

  112. 612 住民

    >>610 住民版ユーザーさん9さん

    私も今回は総会に行って本当に良かったと思っています。多くの方が声をあげなければ、議案2は可決されていたと思います。
    今回のように引き続き審議となっていても議案4が通っていたら来年もゴリ押ししそうでしたし。
    三期の理事さんたちに期待したいところですが、こんな状況ですから大変そうですね

  113. 613 住民板ユーザーさん8

    本日理事会の議事録が投函されていましたね。

    警備やコンシェルジュの人件費削減について検討されている最中、
    クリスマスイルミネーションに100万円の支出って…どうなんでしょうか。

    今回はクリスマスイルミネーションのみで約100万円、今後は四季折々の装飾も視野に入れているようですが
    物品の破損や、それこそ外部の方がお散歩がてらにマンション内に入ってしまうなど、リスクのほうが大きいように感じるのは私だけでしょうか。

    確かにクリスマスの飾りについて議案が上がっていましたが、周辺のマンションにあるようにマンション内共用部分にツリーを出す程度だと思っておりました。
    10月中に発注するとあったので決定事項なのだと思いますが
    住民の皆様は100万円ほどの支出になることなど、そこまでご存知なのでしょうか。
    我が家が資料を見落としていただけなのかもしれないのですが…

  114. 614 住民

    クリスマスイルミネーションの件、全体でどのくらいの方が希望しているのでしょうか?節約する意見がいろいろ出ている中、100万使うのに住民アンケートはしないのでしょうか?何も今年から無理やりやらなくていいです。

  115. 615 住民ですが

    クリスマスイルミネーション??
    いらない。無駄遣い。
    各家庭で楽しめばそれで良し。
    そもそも毎年クリスマス時期はいないし。
    毎月払ってるお金がそんなところに使われるなんて。。
    ロビーにちょっと飾る程度ならまだしも100万って。。自分の金と勘違いしてるのでは??

  116. 616 住民

    趣味の悪いツリーとか飾りだったらいらない。

  117. 617 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  118. 618 住民板ユーザーさん1

    先日の議事録によると、夜間警備費用を削減しても、クリスマスツリー等にほぼ同額の出費が来年以降かかる可能性が有るようですね。
    クリスマスツリーやイルミネーションより夜間警備のほうが大切と考える住民もいます。
    安全面、資産価値を優先して欲しいです。

  119. 619 住民板ユーザーさん1

    本当ですね。
    警備費用をわざわざ削減して
    イルミネーションに100万円近く掛ける必要があるのでしょうか?

    あと、ミニショップやカフェがなくなるのは決定なのでしょうか?
    跡地案にペットの遊び場とかありましたけど、ペットを飼われている理事さんの私利私欲ではないかと…
    そんな案が上がること自体に驚いています。
    あまりにも常軌を逸していませんか…

  120. 620 住民板ユーザーさん1

    販売時の売り文句の一つだった24時間有人管理をそこまでして無くす意味がわかりませんね。
    費用にシビアかと思うと、いきなり四季イベントごとの装飾を100万円もかけて年8回?
    議事録を見て唖然としました。
    ミニショップ跡にペット遊び場も、鳴き声や犬の排泄の臭いを考えたら常識的に無理ではないでしょうか?

  121. 621 住民板ユーザーさん1

    ここにマンション内の問題を掲載するのをやめませんか?
    住人には問題点を共有できますが、部外者も見るので賢明ではないと思います。マンション内のタブレットの掲示板に載せましょう。部屋番号が出るデメリットがありますがね。でも皆で声を出していかないと管理組合を動かせませんよ。

  122. 622 住民板ユーザーさん2

    住人です。
    ここにマンション内のことを書き込むのはやめましょう。

    デメリットを書くと
    ・まずここに書いても何の解決にもならないです。解決につながる場所と相手に意見できる方法を考えたいです。
    ・結局、これからドレッセ二子新地を買いたい人に、「マンション内の問題を誰でも見れる掲示板に書き込むようなリテラシーの低い住人が多いマンションなんだな」と思わせているだけ

    で、
    メリットを書くと、

    ・マンション内の掲示板は実名なので自由に言いたいことが言えない(ここなら言える?)

    くらいかなと思いますが、デメリットの方が明らかに大きいと思います。

    みなさん冷静に考えましょう(^^)

  123. 623 住民板ユーザーさん1

    買ってから衝撃受けるより良いのでは?

  124. 624 住民板ユーザーさん2

    書くな書くなと言う人がいるけれど、
    匿名だからこそ本音が言えるわけ。
    本音を言い合ったからこそ、読んだ人が興味を持ち、
    前回の総会で強行裁決を阻止できたのではなかったかなあ。
    流れを読んだら分かるが、出席者の中でここを読んだ人結構いると思うんだよ。
    特に前期〜今期の理事会、議論が乱暴で一方的だから
    もっと多くの居住者の注意を引きたい、そしてもっと多くの居住者に総会に出席してほしいと俺は思うけどねー。
    色んな考え方があるからな。
    何が正解か分からないや。

  125. 625 住民板ユーザーさん1

    利用できないものを利用しないように呼びかける
    理由はリスクが回避できないから、というご意見もあるでしょう。

    しかしながら、リスクは回避できます。
    もちろんオープンスペースですから開示限界ラインはありますが、明確な開示基準は、定められておらず、

    こちらに書き込む情報は、住民、オーナーの判断に委ねられできる掲示されます。

    オープンスペースですから、開示限界ラインを超えてしまったものは、第三者により判断をし、対処療法(出たら改善)することになりますね。
    幸い、ここにはその機能(削除依頼)が備わっています。

    であれば利用できるものは、利用して良いと考えます。

  126. 626 マンション住民X

    マンション内に匿名掲示板がなぜできないんでしょうか?管理会社が、投稿が炎上するなど管理が煩雑になることを懸念しているとか、システム会社が容量を増やす必要が出てくることを懸念しているとかでしょうか?個人の意見は管理会社も理事会もなかなか相手にしてくれないから、こういった多数を形成する場は必要だと思います。皆さんでマンション内の匿名掲示板の設置をお願いしませんか。

    個人的には理事会は将来のことを考えてよくやっていると思います。400世帯以上の全ての方に叶う運営はできないことを理解してあげるべきでは。 24時間警備は継続が希望ですが、次回も廃止が多数ならそれに従うべきだと思います。費用対効果など考えて廃止に賛成している人も結構いるみたいだから、反対意見が決して主流でもない気がします。

  127. 627 住民板ユーザーさん1

    独裁だって先にわかる方が良いですね。
    そんなことを書かれないような運営にしていけば良いだけですからね。
    理事会とは逆にまともな考えを持たれている住民が多くいらっしゃるな。というのがこのサイトを読んだ友人の感想でした。

  128. 628 マンション住民さん

    警備費用について、他社の見積を現警備会社に提示したら、少しは割り引いてくれないのかしら?
    あと、機械式駐車場のトランクルーム設置にも結構金額かかりますね。
    使用料でなんとかなるのかもしれませんが。
    もしミニショップがなくなるのであれば、そこに設置するのはどうでしょうか。
    ペットの遊び場はありえません。臭いし、うるさいし。
    個人的にはイルミネーションはいりません。警備の方が大事です。

  129. 629 住民板ユーザーさん1

    ペットの遊び場って。。
    ペット飼ってる人達だけで改装費とか運用費を出し合うってことですかね。
    違いますよね。全世帯から集めたお金でやるんですよね。
    そもそも全世帯数の内、そこを使いたいと思うペット飼ってる世帯はどれくらいいるんですかね。
    普通に考えておかしいですし、私物化も甚だしいですね。

  130. 630 住民板ユーザーさん8

    それって駐車場にも言えることじゃないかなと思うけど、間違ってたらスミマセン。
    機械式は大規模修繕に結構お金かかるらしいけど、月々の利用料からの蓄えだけでは賄えないでしょ?
    多分全体の修繕費からも持ち出しがあるのではないかな。
    まず利用料だけで賄うとしたらどれくらい値上げしないといけないか検討してほしい。

  131. 631 住民ユーザー

    トランクルームはどのくらいの方が希望されているのでしょうか。
    また月々の利用料はいくらで設定するのでしょうか。
    多く作りすぎで、無駄になるのはもったいないですから。

  132. 632 住民板ユーザーさん2

    トランクルームにせよ何にせよ、住民の意見を聞いてほしい。
    共用部分の在り方や管理スタッフの勤務形態は資産価値に関わる。
    今の理事会にはそういう姿勢が見られないのが不安。

    あのクリスマスツリーにしても誰が決めたんだか知らないが、なんだか古くてみすぼらしいね。
    あれで幾らかけてるんだろう。
    新しく買ったのならみすぼらしい感じはしないだろうから、もらったか借りたかしたんだろうか。

  133. 633 マンション住民ユーザー

    私もあのツリーに関してはびっくりです。
    マンションの資産価値云々には関係ないかもしれませんが…
    いくらなんでもあれはないでしょう。折角飾るならばもう少し心が浮き立つものを飾って頂きたいです。

  134. 634 匿名さん

    「結果」に批判を繰り返しても後の祭りです
    「過程」に「適切なタイミング」で関わっていれば、
    1票を入れる事だってできたと思います。
    これが1票の重みというやつです。

    では、「適切なタイミング」とはいつなのか?
    大きく4つのタイミングがあるとしたら、
    2と3のタイミングで関わる必要がある、もいう教訓ではないでしょうか?

    ・立案
    ・議論
    ・決定
    ・実施

    理事会に丸投げにした、私たち住民にも責任があります。

  135. 635 マンション住民

    ツリーの件は、先日配られた議事録にリース品と書いてありました。
    金額も記載されています。びっくりです。
    正面玄関にあれはないです。

  136. 636 住民板ユーザーさん

    リースであのようなものを飾るという決定の過程に
    私らが関わる機会を与えられましたかしら。

  137. 637 住民板ユーザーさん5

    与えられてません!

  138. 638 マンション住民ユーザー

    同じおもいを持っていらっしゃる方がいる事がわかっただけでもホッとしました。
    小さな事かもしれませんが、あのツリーを見るたびに悶々としていて、私の心が狭いのかと思っていたところです(笑)
    理事会の方々には申し訳ないですが、来年はあのツリーは、やめて頂きたいです。
    リース代金などもふまえて、マンション住民全体で、検討する事をのぞみます。

  139. 639 匿名さん

    まず本当に機会が与えられなかったのか?それが真実なのでしょうか?


    真実であると仮定しましょう。
    →理事会を独裁だと決めつけるのではなく

    今後のために、
    機会を与えられなかった原因分析と、再発防止策をちゃんと議論すべき。

    再発防止策によっては、「管理規約の修正」も視野に入ってきますよね。

  140. 640 匿名

    クリスマスツリー、外野がうるさいと、こうなるっていう典型例。当初の通り進めてもらえばよかったのに残念。ある程度理事会で協議されたことは任せないと何にもできなくなっちゃうよね。そもそも一つ一つの意見を聞くって実際可能なの?唯一の意見聴取として簡潔で分かりやすい形が投票のはずだけど、このマンションは投票したところで新聞配達や夜間警備と同じように一部の反対意見で、ひっくり返っちゃうんでしょ。過程で意見に関わりたいなら理事になれば良いでしょ。

  141. 641 マンション住民ユーザー

    我が家は一応総会には出席し、アンケートなどにも意見を述べております。確かに一個人の意見が反映されるのは難しいし、おかしいですよね。
    ただここの所の議題であります24時間警備 売店の廃止、コンシェルジュの勤務時間の見直しなど勿論マンションのお金を有効的に使うのは大事ですが、どうも私の感覚では極端に合理主義に感じてなりません。
    加えてあのツリー。確かに100万近くのお金をかけて装飾を施すのは反対意見が上がるのも理解できますが、あの金額であのようなツリーになる事を理事の方々が皆理解して、納得して飾られたのでしょうかね。
    今回の理事の方々と私の感覚におおきな隔たりがあるのか。それに正しい 間違っているはありませんが、皆様がおっしゃる通り、もう少しマンション住民全体の本当の大多数の意見はどうであるか知りたいです。

  142. 642 住民板ユーザーさん1

    トランクルームは使う人から使用料取るんですよね、きっと。
    であれば収支はいつかトントンになるってことですよね。
    便利だと思う人がいて、余らず使えるなら良いと思います。
    大規模だと全部の意見なんて聞いてられないし色々大変だと思いますが、頑張って下さい。としか言えないです。
    いつか自分も理事会に関わることになるんですしね。
    独裁と言われないような運営をしたいし、して欲しいと思います。

  143. 643 匿名

    最近またこの掲示板が賑やかになってきましたね。これだけ皆さんが本気でマンションのことを考えているのであれば、ぜひマンションのHPにて意見を述べればいいと思います。私も過去にコメントをしたこともありますが、部屋番号が出てしまうという事もあり、なかなか返事のコメントが出てこないのです。ただ、少なくとも意見箱で管理組合に意見を出すことは可能だと思います。実際に私は意見箱でコメントをして、その意見を理事会の議題にあげてもらうことにしてもらいました。みなさんの意見が理事会に届くことは大事だと思うので、ぜひみなさん意見箱から意見をコメントしてみてはいかがでしょうか?

  144. 644 匿名さん

    トランクルームは駐車場の有効利用案の一つなんだろうけど、駐車場契約者で集まって考えればいい。駐車場を独立会計みたいにして、駐車場の収益の中で管理運営を済ましてほしい。
    機械式は一個あたり百万くらいの維持管理費がかかると読んだ記憶があるが、ここは契約料が安い気がするが、契約者の利用料だけで間に合うんだろうか?契約してない人のお金は投入して欲しくない。

  145. 645 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  146. 646 匿名さん

    >645さん
    ここはオープンスペースです
    犯罪者が見ているかもわかりません
    後半は住民同士でクローズスペースで話すこととし、この掲示板からの削除依頼お願い致します

  147. 647 住民板ユーザーさん

    >>645 匿名さん

    現理事への賞賛は構いません。
    ご意見は千差万別です。
    そういう意見の方もいらっしゃるということ分かりましたが、

    警備内容に触れた後半がまずいと646さんも仰っているとおりで、危険です。
    645の投稿について即刻削除依頼を出してください。
    何卒お願いします。

  148. 648 住民板ユーザーさん5

    645さんではないけど、そんなに心配しなくてもプロは巷の夜間警備の実態についてご存知でしょう。それにオープンになってまずいってことは、それだけ実態が意味がないってことですよね?そもそも殆どのお宅が在室中に狙うもんなんでしょうか。そういうデータあるのかしら、むしろ昼の方が狙われそう。

    645さん>
    コンシェルジュさんについて私も同じこと感じます。それから、理事さんの批判が多いけど、会合には管理会社の人は入ってないんでしょうか?皆さん素人なんだから、運営についてアドバイザー、コンサルタントみたいな人がいるといいんですけど。

  149. 649 匿名さん

    >648
    本来住民しか知り得ない警備の穴、セキュリティホール、脆弱性についてをオープンスペースで議論するのは問答無用でアウトだと考えます。
    プロだからと限定されてますが、一般的且つ普遍的に考えてオープンにはしないほうが賢明です。
    削除することを推奨します。

    コンシェルジュや有人警備について
    メリット
    デメリット
    など正しく整理した上でないと、
    継続・廃止の判断材料にはなりませんので、
    整理することは有意義かと思います。

    住民しかわからない主観が混じると誤った判断を生むため
    客観的且つ定量的(数値的)なデータでメリデメ。整理してはいかがでしょうか?

  150. 650 649

    それと、客観的且つ定量的(犯罪率が減るよ!とかの数字的)に整理したモデルが完成したら、

    次にそのモデルと、実態とのギャップを確認するのも有意義な手法です。

    あまりにギャップがあるようなら、
    たとえばコンシェルジュの質が問題ならコンシェルジュ要員のリプレース案などの対策案の策定につながります。

    正しい判断、対策するためには、まず正しい整理を行う必要がありますしね。

  151. 651 匿名

    645です。
    大変失礼いたしました。
    削除依頼を行いました。

  152. 652 住民板ユーザーさん1

    アンケートが2つ来てますね。
    年に八回の装飾?
    先日のクリスマスツリー程度のものなら、不要。
    小さいしセンス悪くて、見るたびにがっかりしましたので。

  153. 653 匿名

    季節ごとのイベント:年8回交換の年間費用、ありえない。写真もいまいち。必要なし。
    クリスマスツリー:より大きいツリー1か月のリース代、昨年の残念なツリーの10倍ってすごいですね。高いんですねー。


  154. 654 住民板ユーザーさん1

    年に8回の装飾って、本当に必要なんですか?
    写真見ると、全部同じような色で全くセンスない。
    七夕装飾は幼稚園じゃないんだし、要らないです。
    かぼちゃ2個で25000円?
    高すぎるし、やめてもらいたいです。

  155. 655 住民板ユーザーさん

    この間のようなツリーじゃなくて、
    多少見映えのする大きなツリーを購入し、
    毎年飾るんじゃダメなの?
    一回の出費で済むよな。
    置き場所がないのか?
    何をするにも感覚がズレている。
    問題は誰の感覚がズレているのか、だ。
    理事会の中の誰かなのか管理会社なのか。
    次の総会で分かると良いな。

  156. 656 住民板ユーザーさん1

    先日のクリスマスツリーはレンタルだからなのか、みすぼらしくてセンス悪かった。
    30万円も出せばちゃんとしたクリスマスツリー買えると思う。それを毎年飾れば良いのでは?

    あと、イルミネーションにこれから毎年毎年、あんな高額かけるの?どうかしてると思う。

  157. 657 住民板ユーザーさん5

    クリスマスツリーのアンケートとかやるなら、もっと深刻な生活ルールとかの問題について真剣に取り組めばいいのに。注意喚起で解決するなら相談なんか出ないだろ。優先事項がズレてるー。当事者同士の解決なんかに任せて大丈夫なの?喧嘩が大きくなって傷害事件とか起きたらどうするんだろ。
    匿名掲示板作ると意見が収集できないって?収集できる現状でも注意喚起で済ますとか適当なことやってて何言ってるの?管理会社もしっかりやれよ、高い金払ってるんだから。こういうことに首を突っ込みたくない意図がみえみえ。

  158. 658 匿名さん

    感情的になって文句や愚痴を言っても何も解決しない。管理組合員として理路整然とメリット・デメリットの観点から費用対効果を見極めればよいのではないでしょうか。

    自分の主観と、他人の主観と、普遍的な視点でみるとよさそう。「べき論」が自分の主観だけだとまずいからこそ、他人の主観と、普遍的な視点で物事は判断されていくのが執行機関である理事会。

    理事会を、総合的に判断したらいかが?
    強みもあれば弱点もあるでしょう。
    弱点ばかり指摘してつけ込むのは小さな子供でも出来ます。

    必要最低限求められるのは、会計経理を着実に行い、マンションの資産価値を維持する運営が遂行されていること。
    弱点ばかり指摘するのはモンスターペアレントそのもの。
    このマンションを見ずし、世間一般的なマンション組織を見ずし、それでも自分の主観が正しいと言い切れるのか自問自答も時には必要です。

  159. 659 匿名

    管理会社、管理組合に期待される役割がありましたので参考にhttps://replacesupport.com/company-role-trouble

  160. 660 マンション検討中さん

    中古で検討してましたが、管理が問題で売りに出ているのでしょうか?
    ここを見るかぎり、相当問題有ですね。
    購入検討から外したいと思います。

    ここで文句ばかり言いすぎると、さらに資産価値も下がりますし、売り抜けられなくなるんで
    控えられた方がよろしいかと思います。

  161. 661 匿名さん

    >>660 さん
    管理への満足度や不満足度はどのマンションでもあり、個々人によって度合いが異なるしょう。しかし文句の言い過ぎにフォーカスされてしまうのは、損してるなとは思います。
    >>657 さん
    一人でためこまないでご家族や近隣住民に話されると気分も違ってくるのではないでしょうか?
    インターネットのオープンスペースの掲示板をはけ口にすると口は災いの元かも。炎上とか。

  162. 662 住民板ユーザーさん2

    657さんの意見に賛成です。
    諸々の問題、注意喚起では全く解決していないのが現状です。

  163. 663 住民板ユーザーさん

    そもそも…
    管理規約も読まない、注意喚起されてもなおらない民度笑

    理事は珍妙な提案ばかりするし、
    最近ここの住人である事がたまに恥ずかしく感じる。
    落ち着いて暮らしたいもんだ。

    妹が住んでいるほぼ同規模のマンションでは、管理組合の管轄下でサークル活動や季節の催し物が行われ、
    自治会、老人会のようなものも発足して地域と上手くやっていると聞く。
    ここも早くそうなるといいね。
    まあ地域性もあるから、仕方ないのかもしれないが。

  164. 664 住民板ユーザーさん1

    659さんのリンク読むと、理事会運営は、東急コミュニティさんに大きな責任がありそう。ただこのマンション、親会社やグループ会社の人が多そうだからもし変えたいと思っても難しそう。

    警備会社が、会社を変える一歩手前になって値引きしたのも、管理会社と警備会社がグループ会社だから実現したといった感じがはしなかった。むしろグループ会社だから強く交渉してこなかったような印象を受けた。

  165. 665 推測

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  166. 666 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  167. 667 住民板ユーザーさん1

    色々紆余曲折しながらになるのかもしれませんが、良いマンションライフになるとイイですね。

  168. 668 住民板ユーザーさん8

    また、黒のアルファードがガーデンコート側ゴミ箱前に違法駐車中です。1年ほど前にもこのアルファード、問題になってましたよね。どうにかならないんでしょうか。

  169. 669 住民板ユーザーさん3

    誰もみていないかもしれませんが、
    どなたかコンシェルジュさんに苦情をいれて下さったのですね。
    注意文が掲示されるきっかけを作っていただき、心より感謝申し上げます。
    ここのところずっと子供達のためだけのラウンジ、カフェになっていて、
    あの大騒ぎを見ていますと
    とてもコーヒーをゆっくり楽しみたい気持ちにならなかったので、本当に助かります。
    あの注意喚起に効き目があることを心から祈ります。
    この機会に、子供達とそのお母様方だけのスペースじゃないことを自覚して下さると嬉しいですね。

  170. 670 住民板ユーザーさん4

    最近、小石を投げる問題、ロビーで大騒ぎの問題、シャボン玉の問題と立て続けに注意喚起がされましたね。 
    立ち話に夢中になっていないで、子供達のマナーに、ご家族はもっと気を配って欲しいです。
    マンション共有部分は、子供達だけのものでは有りませんので。

  171. 671 オカカズ

    子供のマナーに気を配るのは分かりますが、
    シャボン玉があたってついたくらいで何が問題なのでしょうか?
    公園でもどこでも共有の場でよく見られる光景ですが。。

  172. 672 住民板ユーザーさん5

    シャボン玉が大切な洋服に付いたのかも?と思いました。
    ロビーは子供の遊び場では無いのに、窓際の小さい椅子やテーブルを勝手に動かしたり、やりたい放題。
    お母さん達はお喋りに夢中で子供を見てないし、遊ぶなら前の公園に行って欲しい。

  173. 673 オカカズ

    >シャボン玉が大切な洋服に付いたのかも?と思いました。
    仮定話で議論しても仕方ありませんが、上記の通りだとすればそれは
    個人の問題ではないでしょうか?子供がシャボン玉で遊んでいて服に
    つけたくなければ自分で防げるはずです。子供がその人に向かって
    わざとつけようとして吹きかけているわけないですよね?シャボン玉を
    ロビーで実施していたのではなく中庭でしていたのですよね?

    シャボン玉の問題とロビーで大騒ぎとか小石投げの問題とは違うと
    思います。これは大半の住民が不快・危険と感じる。それに対して
    親はしゃべりこんで何もしない。そもそも見てないので知らない。

    同じマンションで共同生活をしていくために注意喚起が必要なのは
    より良い共同生活をするために必要な事項を精査して掲示すべきと
    思います。コンシェルジェ?管理者?は何でもかんでも言われたことを掲示板に
    のせればいいというものではないと思います。

    また、マナーの話はいいですが子供は公園で遊べは、この35度の異常気象を
    考えれば熱中症になる可能性も高いでしょうし、それこそ子供と無関係な大人の
    身勝手な発言に思えます。

    すみません。。自分も感情的になりあまり建設的な文章書けませんのでのでこれで失礼します。

  174. 674 住民板ユーザー

    私が見た時は、中庭というよりはエレベーター(2号機?)前の通路でシャボン玉遊びをしていました。掲示と同じ親子かどうかわかりませんが、子供はあちこち動きますから、掲示板の注意喚起は適切だったと思います。

  175. 675 住民板ユーザーさん1

    申し訳ないけれど、クレーム入れているかたは

    ご自分のお子さんは大きな声を出したり、石を投げたり、シャボン玉をしたりしなかったのでしょうか?
    ご自身が小さかったときも、これらの事は一切しなかったと言う事でしょうか。
    したとしても、誰にも迷惑がかからない場所に行って静かに遊んでいたのでしょうか?

    石があったら触ったり投げたり、子供ならばしてしまいます。
    それはマンションでなくても何処でも子供はします。
    石投げは同じお子さんが日常的にしていたのですか?
    シャボン玉も継続的に服についたのですか?
    それならば問題だと思いますが、
    ここのところなんでもクレームにし過ぎではありませんか?

    夜中、早朝にうるさいと言うならばわかりますが、平日日中くらいは子供が遊ぶのは仕方ないと思います。

    我が家は普段から共用スペースにはあまり立ち入っていません。
    ブックラウンジに入ったこともありませんし、土日は特に共用スペースにも行きません。
    それはお休みの方、特に大人の方に気を遣っているからです。
    子供がいる家庭はそれなりに気を遣っていると思います。
    本当の迷惑行為ならクレームも致し方ないと思いますが。

  176. 676 住民板ユーザーさん3

    いやいや、石投げしなかったのですかとありますが、
    石はさすがにどの時代でもダメでしょう。
    日常的でなくても、絶対にダメでしょうね。
    シャボン玉とは違いますよ。

    個人的にはシャボン玉がぶつかるくらい全く気になりませんが、毎日、良いお洋服をお召しの方には気になるのかなあ。

  177. 677 住民板ユーザーさん2

    >>675 住民板ユーザーさん1さん
    シャボン玉は時と場合で親が教えてくれた。
    石など自然のものを触るのは良いことと思うけど、投げたら怒られたでしょ。
    それもガラスがあるとかなら尚更。
    子供は予想もしないことするし、やりたいことやるのが仕事だけど、親がそれを容認するのはどうなの?

  178. 678 住民板ユーザーさん8

    一番大切なのは親御さんがきちんと子供のやっていることを見て、何かあれば叱る、相手に謝る、これが一番大事だと思います。
    シャボン玉が当たったのも、当たった方にも事情があるでしょうし、でもそこで親御さんが気付いて一言謝っていれば、その方も気持ち的に少し違っていたと思います。
    正直ロビーで遊ばせているお母さんは子供の行動をあまり見ていないと思います。
    そもそもロビーは子供の遊び場ではありませんし、遊ばせたければキッズルームに行っていただきたいです。
    そうすればお互い嫌な思いもしないですむと思いますが…。
    子供がしていることには罪がなく、やはりそれをきちんと見守る親御さんに責任があると思います。

  179. 679 住民板ユーザーさん6

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  180. 680 マンション住民さん

    いろいろなことが問題になっていて、子供は石を投げたいものだとか、
    論点のすり替えと思えるようなレスがありますが、

    お互い気持ちよく生活するために、
    迷惑行為となるようなことはしないようにお互いが気を付けましょう。
    善悪の区別が付かない子供には、親御さんが善悪を教えて、
    回りの人に迷惑がかからないように気を付けましょう。

    ということです。

    小さな子供でも、親がきちんと言い聞かせれば、
    やっていいこととやってはいけないことがわかります。

    親が目先の楽しみに夢中になって、子供がしていることを見ていない。
    通行するための通路や、エレベーター近くで
    シャボン玉遊びをしていれば、通行人はそりゃ迷惑でしょう。

    石投げも、河原とか周りに人がいないようなところで、
    自然の石を拾って遊ぶことはあるでしょうよ。
    でも、中庭の石は、綺麗に人の手で並べて飾りとして
    あるようなところです。
    中庭の敷き詰めてある石は、子供が蹴り上げたり、
    石を拾って投げたり、遊ぶためにあるものではありませんよ。

    シャボン玉くらいどうということもないと思うのであれば
    自分の家の中でシャボン玉遊びをするのが良いと思いますよ。

  181. 681 住民板ユーザーさん8

    私も上記の方と同じ意見です。
    いくつか前のレスで、休日は大人の迷惑にならないように共有スペースには一切立ち入らない、親も気を使っている…とありましたが、それだと一方的に我慢していることになりませんか?
    ファミリー向けのマンションですし、お子さんも沢山住まわれる事を前提に皆さんこのマンションを購入されたと思うので、休日だろうが共有スペースは皆が大いに活用されるべきです。
    そこで一番大切なのは、お互い気持ちよく過ごせるよう大人が気を配ることだと思います。
    ブックスペースでお子さんが大きな声を出されると正直うるさいなぁと思うこともありますが、そこで親御さんが、ここでは静かにね❗と子供に言ってくだされば、こちらとしても見守れます。
    大半の方はやっている子供ではなく、それを見ていない、注意しない親御さんに苛立っているのではないでしょうか。
    中庭やロビーで走り回っている子供にも、親がきちんと注意をしてくだされば子供もダメな事なんだとわかるはずです。
    共有スペースもそれぞれ目的のある過ごし方があると思いますので、それをきちんと子供に教えていただきたいです。
    マンション内ならどこでも好きなように自由に遊ばせられる…と勘違いされているようにも見受けられます。

  182. 682 住人

    680さん、681さんのご意見に強く共感しました。

    まず親御さんがその場にいないことも多いような気がしますね。
    目先の楽しみに夢中になってお子さんを注意しない親御さん…的確な表現です。
    その方々が、どれくらいこちらの掲示板を見てくれているか…
    ご本人たちに届いてほしいです。

  183. 683 住民板ユーザーさん1

    前回も今回も理事会の人数が定員に達してないというのはどういうことでしょうか。今回は16名の定員で4名だけ!?
    積極的にやると叩かれて痛い目に合うから、最初からあまり関わるのをやめようといった負の面が出てきてるのでしょうか。今回はまた意見が出そうな装飾のアンケートもありますし。
    マンションは管理で買えって言われてますので、良い運営ができるように考えていきたいですね。

  184. 684 住民板ユーザーさん5

    私も同じ事を思いました。
    前回も今回も理事会の出席人数が足りなくて流会とは驚きです。4人しか出席しないなら、別日にしたらよいのでは?

    装飾アンケート来ましたが、クリスマスツリーやイルミネーション資材のみの値段では判断出来ません。
    クリスマスツリーが倒れないよう安全対策しないのでしょうか?
    イルミネーションの設置と撤去の費用はどれくらいかかるのでしょうか?
    あまり費用がかかるなら、装飾は不要と考えます。
    あくまで居住用マンションですので。

  185. 685 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュの人件費の値上げ、時代の流れで仕方ない面もありますが、以前他社との比較について書いてあった記憶がありますが、どうなったのでしょう。警備員の値下げも他社に切り替える話が進んだ途端出てきたようなので必要では?また、別の会社とはいえ、管理会社の委託費と併せて見積もりを取ってみても良いのではないでしょうか。雑誌のランキングやこれまでの実績を拝見すると他社に切り替えるのも選択肢に入れる時期かと。

    そもそも管理会社の委託費は200世帯のマンションと400世帯のマンションでどれくらい変わるのでしょうか?一世帯あたりの費用負担が1/2とは言わないまでも安くなってるのか、それとも業務量が単純に2倍に増えてるわけでも管理会社の担当者が2人になってるわけではないのに委託費を2倍近く払っているのか興味があります。

  186. 686 マンション住民さん

    理事会の人数が定員に達していない件、
    私も非常に残念に感じました。

    別のマンションに住んでいた時、理事会で、次回の日程を決める際、
    できるだけ多くの人が参加できるように
    理事会の場で、次回の日程調整をして日時を決定していました。
    次回はどうしても参加できない場合でも、
    その次の会は必ず参加するよう、
    不参加だった人の日程を優先して日程決めをしたりしていましたし、
    理事会は持ち回りですし、どのように日程設定をしているのか
    とても気になります。

    別件ですが、平日の9時頃、居住者とは思えない方がベビーカーを押して、
    エントランスから堂々と入り、通行しているのを
    よく見かけますが、オートロックでありながら、
    誰でも簡単にマンション内に入れることに危機感を持っています。
    クリスマスツリーとかの装飾うんぬんどころではないと思います。

    オートロックだけど誰でも簡単に入れるマンションという
    悪い噂も心配ですし、クリスマスツリー装飾で、
    マンション関係者ではない人が勝手に施設を使用するとかの
    いろいろなトラブルがとても心配です。

  187. 687 住民板ユーザーさん3

    オートロックが機能していないことは私も以前から気になっています。特に宅配の方が鳴らしている間は…。課題は多いと思います。宅配の方用にもう一つ作るとか?

    クリスマスツリーについては、いろいろ案があるかと思います。ただ、私は周辺住民の方がもし楽しみに来てくれるなら良いことでないかと思います。だから今回外のライトアップに投票します。ここは建設時に反対運動があったと聞きます。未だにその時の感情を抱いている方もいるのではないでしょうか?また、このマンションは自治会が設置できていませんが、周辺の自治会にも入れてもらえません。もっと周辺と融合していく必要があるのではないでしようか?例えば洪水などの災害の際はここに避難してもらうといった役割が期待されるはずなのに、今回消防署にも防災訓練の協力いただけないようで、何が問題なのか考えていく必要があると思います。
    ぜひ理事会ではそういった協議をしていただくことも期待したいです。

  188. 688 住民板ユーザーさん2

    クリスマスツリーは居住者が飾り付けし、設置するそうですね。
    3メートルや5メートルのツリーの上部は飾り付けにハシゴでも届かないのではないですか?
    オーナメントは是非、子供用の幼稚なものではなく、センスの良いものを希望します。
    去年のツリーを思い出すだけで、趣味が悪くて恐ろしくなります。
    それと、イルミネーションも居住者が飾り付け?
    高木にはクレーン車が必要では?
    とにかく、お金がかかりそうですね。
    正直なところ、もうやめたら?と思います。

  189. 689 住民板ユーザーさん8

    お正月、門松を設置することになったんですよね・・・・

  190. 690 住民板ユーザーさん8

    >>686 マンション住民さん

    ベビーカーを押した、居住者とは思えない方ってどんな方だったのでしょうか。お子さん連れでわざわざその時間によそのマンションに入るでしょうか。くだらないところですが非常に気になりました。

  191. 691 住民板ユーザーさん1

    居住者が友達親子を連れてきて、ベーカリーカフェでお喋りに夢中ですよね。
    そういう時は来客用自転車置き場にママチャリが有るから、友達連れてきてるとわかります。
    車も不審者の心配もないから、子供の事は野放し。
    子供達は石を投げたり、壁を蹴ったり、土足のままソファーに上がったり、やりたい放題で、何回か注意しました。
    エントランスロビーやベーカリーカフェは子供の遊び場では無いので、気を付けて欲しいです。

    それと、門松のことアンケートに有りませんでしたね。
    来年は飾らないのでしょうか?

  192. 692 住民板ユーザーさん5

    ただ、外の人にもカフェを利用してもらうような形式にしていかないと、今後やっていけない、もしくは住民が補填していくことになります。噴水とかジムが死に体になってるマンションをよく見かけますよね。そうなる前に、それなりの決まり事は必要だけど、もう少しオープンしていって利用率上げたほうがよいと思います。例えば会員証作って利用してもらうとか。
    なによりも駐車場。今の利用率だと利用料も安いので、かなりの負担になりますね。

  193. 693 住民板ユーザーさん8

    近隣住民の犬の散歩のマナーが酷すぎませんか?
    ノーリードで歩かせている方を数名見かけます。

    先程も犬を3匹連れた女性がいましたが、3匹ともノーリード、しかもその1匹は車の出入口の植え込み付近でウロウロしていて車が入るに入れず、気が付いた女性は犬の所に行きましたが悪びれる様子もなく、どうぞ行って下さいと車にジェスチャー。しかも他の2匹はノーリードのままでほったらかし。

    以前にもノーリードの男性がいたのでリードをつけて下さいとお願いしたら逆ギレされて非常に怖い思いをしました。
    また、オシッコの為に家からノーリードのまま出させて、遊歩道の植え込みでさせたら、帰っておいでと犬に手招きしている女性も見かけました。

    マンション周辺の遊歩道は近隣住民にも解放しているとはいえ、きちんとマナーを守ってもらいたいです。
    こういうことはどこにどう言えばいいのでしょうか?
    もしくは、これぐらいのことは我慢するべきでしょうか?

  194. 694 住民板ユーザーさん1

    近隣住民の犬の散歩マナーの悪い事、気になってました。
    3匹もの犬をノーリードで散歩させている女性、よく見かけます。
    3匹バラバラに歩いているから、離れている犬のトイレの始末もしないで立ち去る非常識な行動。
    先日、あまりに目に余るので注意しました。
    見かけたらこれからも注意しようと思います。

  195. 695 住民板ユーザーさんz

    コンシェルジュさんの人件費、こんなに急激に上がるのはなぜ?時給換算でいくら上がるの?
    もっと前もって周知して欲しかった。警備員の時は2年かかったのに、その経験が生かされてないよね。あと普通こういう時は解決案に他社の検討が入るのに、入れないのはそこまでやるのが面倒?それとも管理会社にとって有利?一番サービスがいい?よくわからない。

  196. 696 住民板ユーザーさん7

    アンケートだと反対がどの案より一番多いことになりますね。①なら賛成じゃない人も結構いるかもしれないから、①で賛成か、反対かで再度やった方がよいですね。

  197. 697 マンション住民さん

    今日の夕方、中庭で小学生らしい男の子7人くらいが、ボール遊びで、
    サッカーのようなことを夢中になってしており、
    人に飛んできたり、ガラスや壁に当たったりするのではないかと、
    通行中、とても危険に感じました。

    保護者と思える方も見ていらっしゃいましたが、
    保護者の方には本当に注意していただきたいです。

  198. 698 住民板ユーザーさん8

    中庭で子供が走り回って、芝が育たずダメになっていますよね。天蓋の森では自転車の通行で芝がダメになった…と言われましたが、中庭の芝はあのままでいいのでしょうか?

  199. 699 内覧前さん

    いくら芝を手入れしても結局は子供たちに踏みつけられて元の木阿弥になるのでしょう。立ち入り禁止にしないと、元には戻らないですね。

  200. 700 住民板ユーザーさん3

    毎日、夕方は子供達が中庭の芝生の上を走り回っていますね。
    芝生が剥げて土が出ていますが、ひどい状況になるばかり。
    去年あたり、芝生の手入れをしてしばらく立ち入り禁止のコーンを置いていた場所(ラウンジ前の部分)の芝生がまたダメになってしまい残念です。
    子供達のマナーが悪いのが気になります。

  201. 701 住民板ユーザーさん8

    中庭の芝はどのような状態を維持しようとしているのでしょうか?
    本当はキレイな芝の中庭にしていただきたいのですが、このまま子供達が好き勝手遊ぶのなら、芝の育成にお金をかけるのは無駄です。
    いっそのこと土か人工芝にしてもらいたいぐらい、今の芝の状態を見ると残念です。

  202. 702 住民板ユーザーさん1

    たしかに芝がいいのか主体的に考えていかないと業者と管理会社がズブズブだと、そういう視点は生まれませんからね。点検もいろいろ多すぎません?
    また警備員の減額とコンシェルジュさんの増額は関係性はありませんか?

  203. 703 住民板ユーザーさん1

    点検が多いって.. .
    私はマンションと共に安心を一緒に買ったと思っていますがそうじゃない人もいるんですね。
    なので私は経費削減が議題になってからずっと不可解です。
    これから先管理費、その他経費等が増えてもいいと思っています。そのつもりで購入しました。
    削減削減とおっしゃる方は点検が少なく管理費の安いマンションに引っ越されてはいかがでしょうか?

  204. 704 マンション住民さん

    中庭は植栽をしたりしてしていることですし、綺麗な景観を大事にしたいと思っています。
    ところが、芝は子供たちが走り回るだけではなく、
    平気でベビーカーで入り込んだり、一輪車で芝生を抉って遊んでいる子供、
    さらには大人までズカズカと入りこんで、おしゃべりしていますし、
    公共スペースの景観を大切に使うという意識のない人が目立ちます。

    こういう方々がいらしては、大切な管理費を修理に使うのは、無駄に感じます。
    はっきり言って、一部の方々の無神経な使い方で、全体のお金が出ていくことに、
    憤りも感じています。

    中庭の芝は、今後は立ち入り禁止にしないのであれば、
    芝を補修するのは止めて、土が剥き出しのままにしておくしかないと思います。
    芝を養生しても、どうせすぐ無神経な方々が、芝を痛めて
    土が剥き出しになるだけですから。

  205. 705 住民板ユーザーさん1

    ツリーが設置されましたが去年と比べると雲泥の差で今年は良い物が設置されたと思いました。
    他の住民の方々の感想的にはどうでしょうか?

    考えないといけない部分は多々あると思いますが
    一部でも去年より良くなった箇所があることは喜ばしいなと思いました。

  206. 706 住民板ユーザーさん1

    私も今年のツリーは素敵で、とても嬉しいです。
    価格も予定よりもリーズナブルに購入できたようですし…
    理事会の方に感謝です。

  207. 707 住民板ユーザーさん

    クリスマスツリーは思ったより良かったです。でも決め方が良くなかった。複数案vs反対では、賛成が有利になります。
    話は逸れますが、新聞配達は逆に賛成がかなり多かったのに理事会で覆されて、未だ実現されていないとか。
    どんなアンケートであっても、表決が示された場合は尊重してほしい。理事会が専門的ならまだしも、違うわけだから多数決を拠り所にしないと

  208. 708 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  209. 709 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  210. 710 マンション住民さん

    その通りですね。3匹の犬を放し飼い、ノーリードでその女性は犬を見ていません。女性が気が付かないところで犬2匹がウンチをしていたので知らせてあげましたが、女性は挨拶もしないで黙って犬のウンチの始末をしていました。親切心で教えましたが本当にイラつきました。

  211. 711 住民板ユーザーさん1

    今日もまたノーリードで犬の散歩をさせている人を3名見ました。
    犬5匹くらい放し飼い状態。
    子供に噛んじゃったら、どうするんでしょうか?
    モラルが低いというか…常識がないというか…
    呆れます。

  212. 712 住民板ユーザーさん8

    そういう方は必ず、うちの犬は大丈夫です。と言います。
    確かに大人しくしていますが犬だって生き物、大きな声がして驚いた時や子供が駆け寄ってきた時とかは自分の身を守ろうと噛みつくことだって考えられます。
    ノーリードの方たちはその事まで考えているのでしょうか。
    しかも犬の後ろを歩いて様子を見ているならまだしも、前を歩いて見てもいない、子供が遊んでいる場所でも平気でノーリード…。
    私は1度リードを付けてくださいとお願いしましたが見事に逆ギレされました。
    何かあってからでは遅いですよね。
    なぜこの近隣の方はこんなにマナーが酷いのでしょうか。

  213. 713 住民板ユーザーさん3

    たぶん同じ人のことだと思います。 
    近隣に住む女性で三匹をノーリードで散歩させてますね。
    いつもペットカートを押していますよね。
    リードして下さいと私も言ったら逆ギレされました。
    ちゃんと犬を見てないから、犬の排泄物の始末もしないで立ち去ろうとしていたので、注意したら睨まれました。
    もし、見かけたらまた注意しようと思います。

  214. 714 住民板ユーザーさん8

    私に逆ギレしたのは年配の男性でしたが、その女性も逆ギレするのですね。
    私がその男性に注意した時は私も犬を連れていて、ノーリードの犬が我が家の犬(他の犬が苦手)に向かって寄ってきたのでこちらが避難した上で、1度目は普通にリードーをつけていただけますか?とお願いしたら、ニヤニヤしながら、は?みたいな事を言ったので、こちらも少し強めに、リードをつけるのは最低限のルールだと思います、何かあったらどうするんですかと言ったら、スゴい剣幕で怒鳴り散らされ怖い思いをしました。
    こんなにおとなしい犬なのに、おまえはそんな融通もきかないのか!とも言われ、その方にとってマナーなんて全くないものだと感じました。
    自分の犬は大人しいから大丈夫と思っているのでしょうね。
    そういう方が何名かいらっしゃりみんなやってるからという感じがあるのか、いつまでたってもノーリードはなくならないと思います。
    それでも何かあってからでは遅いので、見かけたら注意していくしかないですね

  215. 715 契約済みさん

    マンション住民

  216. 716 契約済みさん

    ピアノの騒音、朝の6時頃から聞こえることもあり、とても困っています。音量を減らしていても壁伝いにでも聞こえてきますし、こういうマンションでは時間に関わらずヘッドフォンを使って近隣への配慮をしていただきたいです。ピアノの音は、音を下げても近所には普通に響きます。他所のお宅からのピアノ音は騒音以外の何物ではありません。

  217. 717 住民さん1

    ここ見てる人もういないですかね?
    カフェがなくなり、ショップもなくす方向に動いてますが、それだと資産価値下がりますね。
    強引な流れを感じるのですが、皆さんどうお感じでしょうか。
    せめてアンケート取ってくれないかなと思っています。
    総会は委任状が多く提出されると、流れのままになっちゃいますよね。

  218. 718 匿名さん

    >>717 住民さん1さん
    そもそも使ってます?

  219. 719 住民さん1

    >>718 匿名さん

    うちは小学生の子供がいるので、結構ショップはつかいます。
    子供は駄菓子目当て。親は子供の文具やドリンク目当てですね。
    カフェも時々。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸