埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8
ガレリアヴェール友の会 [更新日時] 2023-05-19 17:57:39

こちらは入居者専用のスレです。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。
荒らしや煽りはスルーで。酷いものは黙って削除依頼。
個人攻撃は、厳禁です。
なお、管理組合やリュクスクラブへの要望は、こちらの掲示板ではなくA棟のポスト、または、コンシェルジュさんへ。

関連リンクです

東京建物
http://www.tatemono.com/

東京建物不動産販売
http://sumai.tatemono.com/

東京建物アメニティサポート (管理会社)
http://www.ttas.co.jp/

株式会社アスク (コンシェルジュ)
http://www.asq-fs.co.jp/

カラオケシダックス・大新東 (リュクスバス)
http://www.shidax.co.jp/group/gaiyou.php?cid=3

では、建設的に行きましょう。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669


[スレ作成日時]2013-10-07 01:25:11

スポンサードリンク

ツクミラ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民さんA

    利害関係があるのは学童クラブではないか?

  2. 502 マンション住民さん

    利害関係は、TTKとTASだろ。
    後は、リュクスバスの大新東。
    大新東は、TASからTTKへ契約の御礼金の支払い。

    まぁ、ストーリーは、TTKの指示でTASが作り上げている。
    だから、議決権行使しても無駄です。

  3. 503 ビギナーさん

    >499さん。
    >
    >管理会社の2年縛りだけは、理解に苦しみました。
    >2年縛りの議決(去年の2号議案)がおわったら、帰る人多数いましたので。
     どこかで読みましたが、管理会社への委託契約は、会社が緊張感を持って
    管理業務をこなしてもらうよう、単年度契約がいい、とありました。
    いっぽう、複数年であれば、毎年管理会社を選定し直すなどの作業を
    省けるので、組合と会社がともに納得できれば、複数年契約も可能と言います。

     今のところ管理会社に問題があるのかどうか、当方にはわからないので、
    2年縛りと言う契約がどれだけ問題なのかもわかりません。いずれにしろ、
    議決で単年度契約に戻せばいいだけ、と言う話なのですよね?

    >今期の管理組合は、管理組合経験者多数と弁護士がいるので、
    >安泰だと思います。
     そういうことでしたら安心ですね。

    >500さん。
    >
    >・賃貸オーナーで減にすんでない人→区分所有者かつ組合員だから出席できる。
    >・区分所有者でない人→利害関係があれば理事長の許可が得られれば出席でき
    >る。(ただし組合員ではないので議決権はない)
     不在地主のような賃貸オーナーに出席・議決権があるのは当然と思ってましたが、
    理事長許可があれば、住民以外の利害関係者も、オブザーバ的に参加できるわけですか。
    ただ、>493さんの書き込みだと、議事進行に影響を与えてるようにも見えますが、
    議長は問題視しないんですか?
     ところで、区分所有を夫婦各割合で持つ場合も、夫婦とも議決権はあるでしょうか?

    >502さん
    >
    >まぁ、ストーリーは、TTKの指示でTASが作り上げている。
    >だから、議決権行使しても無駄です。
      管理会社の変更とか委託契約等の更新・変更のような議案だと、
    普通決議となって議決権総数の最低1/4の賛成があればいいと読みました。
    ただ、その数にも及ばないなら、従わざるを得ないということですね。

  4. 504 住民でない人さん

    所々、「、」を使い過ぎてたり、主述関係がめちゃくちゃで理解に苦しむ投稿がありますね。

  5. 505 マンション住民さん

    >>504 さん
    住民じゃないとわからないカラクリがあるの。

  6. 516 住民でない人さん

    兵庫県議みたいな?

  7. 517 しまったな。しまな。

    あれは、兵庫県議ではない。
    アンガールズの田中が、山根のグチを言っている真似をしているオヤジだ。

  8. 518 マンション住民さん

    いいかげん総会やろうぜ!

  9. 519 ビギナーさん

    先日の総会、初めて出席しましたが、
    「管理組合経験者多数と弁護士がいるので安泰」
    との前評判通り、つつがなく進行されていたように
    感じました。

    新期の理事のみなさま、引き続きお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  10. 520 マンション住民さん

    まあ、完全に今年も管理会社にコントロールされていて、去年の一件もあるから、何も誰も言わないだけ。無関心そのものの総会でしたね。こうなったらどうでもいいです。ただ、この掲示板に総会のこと書いたらだめですよ。

  11. 521 ビギナーさん

    「コントロール」の一訳語は「管理」ですので、管理会社の仕事の一環
    なのでしょう、と言うのは戯れ言ですが・・。
     
    平穏な生活がとりあえず今のところ維持できているので、特に不満が
    出てないのでは?と思っていますが、それは単に当方が知らないだけで、
    深奥では違うのでしょうか?(駐車場やバスは対立問題かも知れません)

    しかし管理会社に問題があるからと言って、例えば極端な話、住民自決に
    基づく自主管理に移行するようなことを想定しても、特に大規模マンション
    だと現実的ではないというか、なかなか難しいと思います。
    管理会社とは是々非々というか、譲れるところと譲れないところの折合いを
    つけた付き合いをしていった方が良いのではと、素人的には思うのですが。

    総会が掲示板でダメなのは、デリケート情報の漏洩防止の観点からでしょうが、組織内での意見交換はどうされてるのでしょうか?

  12. 523 ビギナーさん

    敬老イベントの開催にあたってはご関係の方お疲れさまでした。
    またごちそうさまでした。お茄子の差し入れはちょっとした
    サプライズとして楽しめました。
    次回のイベントも楽しみにしております。

  13. 524 ピザも届かない

    そうですね。
    一部の理事さんは、リュクスの個人の趣味の集まりをWEBにアップしている人もいるみたいです。
    去年の夏頃とは、大違い。

  14. 525 ビギナーさん

    昨年の夏は何があったのでしょう?

    ところでこのあたりはブルーベリーの国内三大産地の
    一つなんだそうですね。近くにブルーベリー狩りの幟が
    立っているのを7月頃から見かけ、農園を見に行ったりしましたが、
    今夏は実際に狩りを楽しむことなく過ぎてしまいました。
    来年の夏には狩りも楽しみたいと思います。

  15. 526 ご近所さん

    昨日の夜、セブンイレブンの向かいの歩道歩いていましたら、上から火のついたタバコが落ちてきました。あと少し前を歩いていたら、直撃でした。このようなクレームは、どうすればよいですか?受付の場所ぽい場所はあるみたいなのですが、自動ドア空きませんし。だれが、クレーム処理してもらえませんか?15日の月曜日の夜8時くらいの出来事です。

  16. 527 住民さんD

    >>526
    それはもう吸殻を持って警察に届ければいいと思いますよ。
    マンションとか関係なくひとつの事案ですから。
    実際、火傷してやっと過失傷害なので効果は薄いでしょうが。
    あとは管理人に話してみて下さい。

  17. 528 購入希望者

    当方、こちらの購入を来年度いっぱいあたりに考えています。希望は8階以上でA棟のv C棟のZ 10階以上でB棟のX  C棟のYあたりなんですが、売却を検討している方やお心あたりの情報がありましたらよろしくお願いします。


    購入に際してローンを組む予定がないため、可能であれば直接購入または、事前に相談して不動産業者への一括条件付申し込みなどして手数料や消費税の出費を軽減できれば良いなと考えました。

    スレ違いで申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    (部屋のタイプや価格は分譲期間中に現地でもらったパンフレットなどで知っていました)

  18. 529 エボラ天狗熱

    「ガレリアヴェール 中古」で、
    ググってみて。
    売り物件多数あります。

    居住目的であれば、お待ちしております。

  19. 530 座布団ヤマダ

    元気かな。

    神のご加護がありますように。

    1. 元気かな。神のご加護がありますように。
  20. 531 マンション住民さん

    フレッツ光 賃貸のマンションとかでもギガタイプが普及してきてるけど
    ガレリアはまだ始まらないのかな??

  21. 532 住民でない人さん [女性 20代]

    入居者ではありませんが、投稿失礼します。

    以下について、どこに問合せするのがよいのか、ご存知の方ご教示いただけますでしょうか?

    (1)バイクの騒音について
    入居者の方々も一度くらいは聞かれているかとは思いますが、爆音(族車のような)のバイクがあるようです。
    特に休日の朝に騒音で目が覚めてしまい、十分に睡眠を取れないことが多々ありました。
    このような場合は、どこに問合せすればよいのでしょうか?
    度が過ぎるようであれば、警察に相談すべきだとは思うのですが、管理組合等で話題に上がったりしているのでしょうか?


    (2)保育園/幼稚園バスの乗り場について
    どこの送迎バスかはわかりませんが、朝のお子さんたちを送った後のお母さま方の話声が少し大きいなと感じました。
    4月に入ってから、送迎の時間帯が変わったようですが、私はフレックス出勤のため、その時間帯は寝ている場合があります。
    もう少し声のトーンを小さくする、道路沿いではなく奥の場所でお話ししてもらう等のご対応をお願いしたく、
    こちらの場合も、どこに問合せすればよいでしょうか?


    お手数ですが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  22. 533 マンション住民さん [ 50代]

    (1)について
    ガレリアヴェールには、そういう人はいないです。
    田舎だから、どこかのヤンキーが、カスミあたりにたまっているのでは?
    駅前の交番に相談してみては?

    (2)について
    余計なお世話。
    うちのマンションは、つくば市でも一番に大きな建物かつ、高貴な住民の集まり。
    下部の一般人は、ズベゴベ言ってはいけません。
    410世帯のマンションで、そんな噂聞いたこともないです。

    最終的な答えは、ガレリアヴェールが嫌いなら、近所から、香取台・万博から消えてください。

    ガレリアヴェールに対するイヤミでしかないですね。
    ガレリアヴェールは、つくばで一番の高貴な住民の集まりです。

  23. 534 住民でない人さん

    自分もフレックス勤務で朝は10-11時始業なので9時過ぎまで寝てることもあるけど
    553さんの言うとおり(書き方はちょっとアレだけど)二番目については無理な話だと思うな。
    一般に生活騒音をたてないように気をつけるのは長くても21時から朝7時くらいまででしょ。
    朝は7時以降は(つくばなど一般に通勤遠隔地とされている地域なら場合によっては6時くらいでも)
    食事洗濯掃除洗面などの生活活動始めないといけない。さらに9時から19時くらいまでなら
    音の大きな行為(旧い建物における洗濯機や掃除機作動とか、場合によって楽器演奏とか)も
    一般的には許されるケースが多いと考えられる。
    うちも前が学校だから朝から校庭にある拡声器から音楽やアナウンスなどが流れるけど、
    生活時間帯で音に敏感なら部屋の遮音性上げるか、耳栓するしかない。

  24. 535 マンション住民さん

    >>532

    1)道路の良い地域を求めて遠征して来る走り屋でしょう。
     >533さんのご指摘通り、警察に相談するところでしょう。
     今後、もし圏央道のスマートIC等が近くに設置でもされたら、
     走りを楽しむ輩がさらに流入して増えるのが懸念されます。

    2)市の島名幼稚園の送迎バスでしょう。個人的には
     9時半頃の迎車は気になることはありませんが、もし問題があるなら、
     管理主体の市の担当窓口に、送迎経路や停留所位置の見直しなどを
     申し入れたらどうでしょう。
     ついでながら、駅を通過する快速の風切り音等は煩くないですか。
     外廊下にいると結構響いてきます。

  25. 536 住民でない人さん [女性 20代]


    >>532 にて投稿した者です。

    >>533,534,535

    ご意見ありがとうございます。


    (1)について
    線路側のコート(フットサル場?)近くの駐輪場に停めているのを見かけたので、
    入居されている方のお子さんなのかなと思いました。(車ではなく、バイクです)
    ヒドい場合には、リアルタイムで相談してみようと思います。
    ここは周辺にカスミくらいしか無いので、たまり場にもならないのかと思います。
    24時過ぎたら明かりはコインランドリーくらいしかないので。
    中心部や、ドンキあたりは賑やかみたいですね。


    (2)について
    生活騒音等と捉えるのであれば、致し方ないですね。

    TX通過時の音は、線路から離れているのであまり気にならないですね。



    みなさま、貴重なご意見・ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  26. 537 マンション住民さん [男性 40代]

    朝早く本人ノリノリで駐輪場からバイクで走って駐車場脇を抜けてA棟⇒D棟方向へ走っていきますね。
    ここの人間に間違いないと思います。高貴な人の集まりですから大目に見てあげてください。
    ニッカポッカなんで勘弁してあげてください。

  27. 538 マンション住民さん [ 50代]

    >>536

    >>533です。
    バイク云々については、警察のがいいですよ。
    トラブルになりますから。
    安易に敷地内に入れば、あなたが不法侵入の犯罪行為になりますよ。
    警察のがいいですよ。


  28. 539 住民さんA

    ニッカじゃしょうがないか・・・

  29. 540 マンション住民さん

    >>536

     当マンションの南面道路でなく、北面道路の話のようですね。

     棟から遠いためか駐輪場付近でのバイク爆音は聞いた覚えがありません。
    管理組合でも、違反駐車については毎回取り上げられてますが、バイク騒音の
    話は見かけませんし。

     南面道路では市の島名幼稚園バスで見送りの人が多く集まってるのは
    見かけますが、北面道路では、9時半頃だと、私立のアカデミア幼稚園の
    バスを見かけますが、そこで乗る園児はずっと少なかったような。

     いずれにしろ、距離的に近いTXの音の方が、うちには響いてきます。

  30. 541 住民

    園バス見送った後にうるさいのって吉沼じゃない?
    人数多いし、夕方も延々おしゃべりしてて、うるさくてほんと迷惑。

  31. 542 引越前さん

    うるさくてほんと迷惑って、棟からあんな離れた道路で話してる声がなんで聞こえるの?

    近くを歩いて通るときに、うるさくて迷惑ってこと?

    どっちにしてもどんだけ大声で話してるんだろ。今度見てみよ。

  32. 543 入居予定さん [女性 40代]

    ぜんぜん関係のない内容だったらすみません。
    駅にも近くて、学童が近くにあることが魅力で検討しているのですが、駅前の学童にはガレリアの子供さんやガレリアに住んでいるスタッフさんがいないと聞いて心配になっています。
    他にもっと近くに子どもを預けられる場所があるのでしょうか?
    ガレリアの子供たちは放課後どうしていますか?
    過去スレを読んでもよくわかりませんでした。何かご存知でしたら教えてください。

  33. 544 マンション住民さん [女性 ガラスの十代]

    ガレリア住民が経営者するNPO学童クラブのアフタースクール・ロペがある。
    http://robeac.web.fc2.com
    ただし、一部住民はよく思っていない。過去の板の書き込みを、調べてみて。今は、市の公認を受けたので、さほど問題は少ないが。ということにしておく。
    その他の学童クラブは、市役所で確認して。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14262/14298/015873.html

  34. 545 入居予定さん [女性 40代]

    >>544さん
    書きづらいことを親切に教えてくださってありがとうございました。
    こういう方がいてくださるというのは、不安でいっぱいの中心強く感じました。
    過去板を読み色々考えさせられました。少し前に電話で価格を聞いた時の違和感の原因がわかった気がします。公立の学童に入れないと私の仕事したお金がみんな消えてしまうほど学童にかかってしまうのか、受けさせたくない塾のような余計なお稽古代まで無理矢理払わなくてはならないのかと悲観しておりましたが、また調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

  35. 546 匿名さん

    外壁タイルは直ったの?

  36. 547 入居前さん

    スレの主旨とはずれてしまい申し訳ありませんが、学童について質問です。

    来年、小学校に入学する子供がいます。
    島名小学校の学童は希望者が多く、入るには条件が厳しいと聞きました。
    また、運営が保護者で先生を雇っているという話も聞きました。
    申込時期や条件、費用、放課後の過ごし方、習い事に通わせている人はどのようにしているのかなど、情報を頂けると嬉しいです。

  37. 548 マンション住民さん

    フットサルコート横の駐輪所に下品なバイクが停まってるの確かに見ました。
    目を疑いましたが(;一_一)残念ですね。

    ところで駐車場、何件か契約違反?の契約を解除したと書いてありましたが、
    その分の抽選等あるんですかね?

  38. 549 マンション住民さん [年齢不詳 39歳]

    >>548
    元警察官がいなくなったから、じゃない。

  39. 550 周辺住民さん

    だんまりですかねー。
    中古売れませんねー。

    しかし、静かですねー。

  40. 551 マンション住民さん [男性 30代]

    当初から最上階に住んでいます。勤務地の柏の葉キャンパスや学園と比較にならないほど静かです。しかしながら、空気も良いし、帰宅すると静かで穏やかな気持ちになります。

  41. 552 当凶縦者飴煮定刺浦盗は、薬座。

    >>551

    ただ、高速の開通が送れているのもあるのでは?
    高速が完成したら、どれくらい変わるか。

    あとは、管理会社をいつ変えるか?
    それだけ。

  42. 553 住民

    ガレリアのお子さんもいますよ。スタッフさんには、筑波大や茨城大学の学生さんがおられます。今では、なかなか入れないほど生徒数が増えていると聞いています。なぜ、一部住民がよく思っていないのか?疑問です。悪く言われる方に、いい方がおられるのでしょうか?

  43. 554 住民

    あの・・・そんなに金額高くないですよ?相場です。

  44. 555 住民

    553は、543に対する投稿です。

    554は、545に対する投稿です。

  45. 556 住民でない人さん

    いくつか売りに出ているので検討しています。

    ここはゴミ出しの分別どんな感じでしょうか?
    燃える燃えない以外に、発泡スチロールのトレーやビニールなど

    あと光回線が引いてあるそうですが、フレッツのような自分でプロバイダーを選べる物ですか?
    いま大京なので好きなプロバイダーが選べなくて困っています。。

  46. 557 住民でない人さん

    >>556
    つくば市自体のゴミの分別はゆるいです。
    基本燃えるものはすべて燃えるゴミ(ペットボトル本体のみ分別)
    家電製品もリサイクル法対象品目を除けば燃えないゴミで出せます
    (1辺が50cm以内)
    つくば市 ゴミで検索すれば市の公式なサイトで詳細を参照できます。

    住民ではないのでマンション独自の規則があるのかは知りません。

  47. 559 住民

    スクールバスは本当に必要なんですか。戸建ての子供達は徒歩ですよね。声が響くロビーで子供がうるさくしているのがたまりません。子供嫌いになりそうです。

  48. 560 住民

    559です。ちなみに子供がフットサルコートや外で騒いで遊ぶのは良いと思います。でもロビーは違います。なぜ違うか分かりますよね。ここは大人も昼間に使いたいのです。でもママ達と子供の大騒ぎでいられません。そして彼らの撤収後はその窓がベタベタ。ロビーでオムツ交換までするのでにおったりもします。キッズコーナーにトイレがあるじゃないですか。
    中高生だけで使っている時もひどいです。本当にひどい使い方です。子供だけの使用はやめるべきです。食べ物を散らかすから夜はコバエが何匹も飛んでいるんですよ。

  49. 561 往民

    >>559-560

    餓鬼だけではない、ハイエナのように群がるママ共の、食い散らかしが原因。
    コンシェルさんも、モンスターママ共のモンスターペアレンツで、何も言えないからしゃーない。

    住民れべるが低いのよ。

    バスは、3年前あたりの総会で、廃止はできない。近くに学校ができても解約できない契約に書き換えられた。5年で廃止できるチャンスをしなかった多数決。

    嫌なら引っ越せば。
    ちなみに、当時の管理組合の理事は、みんな引っ越したけどな。

  50. 562 住民

    >>561 往民さん
    嫌なら引っ越せばって、そんなに簡単にできないでしょ。ママどもの食い散らかしだったんだ。
    バカ親はどこのマンションでも繁殖している。
    スクールバス代を出してもらっているというのにまともに大人に挨拶もしない。教育している親が元凶。ロータリーの規則違反駐車は図太く続くし、ママども同様注意すれば何されるか分からないし。問題はママ達、規則違反駐車かな

  51. 563 往民

    >>561 往民です。

    >>562 住民様
    まさしく、その通りです。
    でも、いやなら引っ越すしかないのも事実。
    管理組合のポストに意見をクレーム投函するか、コンシェルジェさん経由で、管理組合宛にクレーム要望出すか。

    でも、レベルが低いママどもだから無理だろうな。

    だから、管理組合がしっかりしないといけないのだが…
    しかし、めんどくさいし普段は仕事あるしやらないだろうな。

  52. 564 マンション住民さん

    >>561
    >ちなみに、当時の管理組合の理事は、みんな引っ越したけどな。
    全員引っ越したわけではありませんよ。

    >>562
    >バカ親はどこのマンションでも繁殖している。
    それを理解できているのであれば、このマンション固有の問題ではないどころかマンション固有の問題ですらないのも分かるかと思います。世の中には一定数そうした人がいるわけです。
    だからといって諦めるのではなく、理事会に働きかければよいのではないですか?
    不満があるのでしたら、こんな月に数名も閲覧していないような掲示板に愚痴っても仕方ありませんよ。

  53. 565 マンション住民さん

    >>563
    コンシェルジュさん経由だとか、投稿だとか消極的なことではなく、理事会に出席すべきです。

    >だから、管理組合がしっかりしないといけないのだが…
    >しかし、めんどくさいし普段は仕事あるしやらないだろうな。
    管理組合がしっかりしないといけないというのもおかしな話であなた自身も組合員なわけですよ?
    いやなら引っ越すしかないとかいう逃げではなく、今期の理事に立候補すればよかったのではないですか?
    若しくは理事でなくても定例の理事会には参加できますし、理事会側からも意見のある方の出席は求められていますよね。

    自分のことを棚に上げて「めんどくさいし普段は仕事あるしやらないだろうな」とか…レベルが低いのは自分だと言っているようなものです。
    やらないだろうな、ではなく自分がやればいいじゃないですか。

    自ら行動を起こしもせずに「レベルが低いママども」などと言っている時点で改善の可能性を放棄してしまっていますし、それ以前に「ママども」と一緒くたにしているのは思考停止、若しくは妄想です。
    どうせ言っても聞き入れられない=レベルが低いからだ、と自分の都合のいいように解釈しているだけです。
    本来は「ママども」ではなく、ひとりひとり別な考えを持っています。

    意識高い系を気取っているのでしょうが実際には何の行動も起こせず燻っているだけですね。

    あなたとは違い、ちゃんと行動を起こせる人もいるわけで、実際に一昨年の総会でもロビーの使い方が問題になり、それを受けて多くのママたちは子供をロビーで遊ばせないようにしたり、必要最低限の利用をするようになりました。
    あれから時間が経ち、ママたちの世代が異なってきていることもありますし、風化してしまっている部分もあるのかもしれません。
    気になるのであれば問題提起すればいいのではないでしょうか?

  54. 566 往民

    >>563 往民です。
    >>564さま

    なんだか、ぐぢゃぐちゃ書いているけど、どうでもいいの。
    ママどもだかなにものだが知らんが、いやなら出ていけということ。

    共用施設がある以上は、このようなことがあるのだから、いやなら引っ越すしかないと書いただけ。

    レベルの低いママどもと書いたが、別にこちらはどうでもいいこと、住民レベルも同様でわかりやすく書いただけで、スクールバスを用意しているマンションの利便性の高さとそのリスクをわからない者を相手しただけ。

    私は、>>562に提言しただけであり、ママどもとあえて書いただけ。
    私は、ガキめたちが楽しくガヤガヤしているのは、嫌いではないからね。

  55. 567 往民

    >>563 往民です。

    続きです。
    あと、ここの掲示板でびくびくしていた時期の管理組合があった間抜けな時期もありましたね。

    ここの掲示板は、適当に愉快犯が書いたものとして、ある程度相手にしてかつ、適当に面白おかしく書けばいいのです。

    逆に、ママどもと書いているということは、子育て世代には向いているマンションと、中古で物件を買い求めるには、良い物件と言えることなのだが。

  56. 568 マンション住民さん

    >>567
    あなたをある程度相手にしてかつ、適当に面白おかしくしようと思ったんだけど、返しがつまらなすぎるのでやめる。

    せっかく突っ込みどころ満載の長文で振ってあげたのに、そんな苦し紛れの言い訳で論理が破綻してしまっていては面白くならないよ。

    ママどものレベルが低いかどうかはわからないが、563のレベルが低いことは確定してしまった、残念。
    もう少し期待してたんだが暇つぶしにもならん。

  57. 569 住民板ユーザーさん9

    568 暇つぶしで書くな。真面目にかいているんだ。って、ここに書いている時点で、ここのマンションは、レベルが低い。もっと、ネタを鍛えるかケチョンケチョンになるまでやれ。流石は、つくばで一番レベルの高いマンション住民さま。

  58. 570 通りがかりさん

    本当に情けないマンション こんなマンション他にあるんでしょうか?

  59. 571 住民板ユーザーさん7

    >>562 住民さん

    図太く駐車しているのは、D1階の角部屋の方です。
    規約変更までして、タイヤ止め購入しているのにアクションを起こさない理事会ってどうなんだろう。

  60. 572 マンコミュ住人さん

    >>569
    名前が「by マンション住民さん」となっているだけで本当に住民が書きこんでいると思って叩くのは短絡的すぎますよ。

    >>570
    世間知らずですね、いくらでもありますよ。
    もっとひどいところの方が圧倒的に多いです。

  61. 573 住民板ユーザーさん8

    >>571
    その書き方だとD棟のどっち側の角部屋かわからなくて、当事者でない側のお宅に迷惑かかります。

    部屋までわかっているのなら、あなたが注意しに行けばいいのでは?
    私はちょうどその車が停まって降りてきたときに直接言って移動させたことありましたよ。

    理事会のことも、アクション次々に起こしてるのをあなたが知らないだけでしょうに。
    それとももっとやれということですかね、安易に強硬手段に出られないことくらい想像できないのでしょうか。

  62. 574 住民板ユーザーさん10

    >> 573

    どうせTASの手先でしょう。外部にボロをみせたくないから。まぁ、価値観のちがいかもしれんが。ただ、ここでやらんでもいいだろう。

  63. 575 住民板ユーザーさん3

    >>574 住民板ユーザーさん10さん

    手先とかって言い方…品が無いし呆れてものも言えない。

  64. 576 住民板ユーザーさん2.6

    この刑事は自体が品がない。

    以上

  65. 577 住民板ユーザーさん2.6

    間違い。
    ここの掲示板自体が品がない。

    品が無いから、間違えたのかな?

  66. 582 近隣住民

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  67. 583 マンション住民さん

    [NO.578~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 584 通りがかりさん

    保育園ですが…看板読まれましたか?
    スクールバスがいらないならちゃんと理事会で発言してるんでしょうね?まさか全く発言もせずということはないですよね? それとも本当にガレリアに住まれているか田ですか?

  69. 585 住民板ユーザーさん6

    住んでますよ。妻と2人で。
    保育園?でも幼稚園でも似たようなものでしょ?スクールバスいらないなら理事会で発言?
    理事会なんていつ開いてるの?
    いらないでしょバス!!
    金払うのは構わないけど、バスいらないでしょ?

  70. 586 住民板ユーザーさん6

    >>585 住民板ユーザーさん6さん
    584さん?教えてよ
    バス何に使われてるの?
    幼稚園とか保育園には利用してないか?!
    スクールバスだから…
    キンダーランドバスじゃないからね。

    バスいらないでしょ。みんな車持ってるし、近くに駅あるし。

    バスいらない

  71. 587 住民板ユーザーさん1

    タバコの臭いが、部屋や、ベランダ、通路にしませんか?

  72. 588 ジョーカー大統領

    ここもマンション管理会社が、ワンマンだからこのような状況にならないか、心配です。

    4.5年前そんな感じがする。
    みんなで。監視しよう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00051386-gendaibiz-bu...

  73. 589 マンション住民さん

    自分で紹介記事を載せてるんですから、よく記事を読んで、その上で理事会もしくは総会へ出席した上で、もう一度投稿してもらえませんか?

  74. 590 住民板ユーザーさん8

    ほっとけば。

  75. 591 住民板ユーザーさん1

    また壁剥がれてる?前回の逆

  76. 592 住民板ユーザーさん8

    >591
    ジョーカー大統領( >588 )に頼めば。

  77. 593 マンション住民さん

    >>591
    写真UPしてください。

  78. 594 マンション住民さん

    なんで剥がれるの?接着不足?

  79. 595 住民板ユーザーさん8

    >594

    ハグしいから、ハゲ落ちるのさ。

  80. 596 マンション住民さん

    オレも引っ越してから頭剥げたよ。

  81. 597 サントリーおさむ

    おーい、山田君。
    座布団じゃなくて、タイル持って来て。

    1. おーい、山田君。座布団じゃなくて、タイル...
  82. 598 マンション住民さん

    ↑前回同様に売主の無償補修ですよね。落下したタイルで頭直撃したら一大事です。

  83. 599 マンション住民さん

    >>598
    住民でないあなたは、黙っていなさい。
    あの時、全面修繕を望んだのに、瑕疵担保責任がなくなっているから、これだけしかやらないで、あしらわれたのと違うの?

  84. 600 マンション住民さん

    前回の時、他のタイルまで含めた全面診断しなかったのですか?それ理事長の失策では?

  85. 601 住民板ユーザーさん5

    >600
    だから、サントリーおさむの山田くんの座布団ならぬタイルもってこいじゃないの。前回のタイルの時には、調停終了で瑕疵担保の責任の廃棄と24ヶ月の点検の実施で、すべての住民権利をうしなわせた第4期の理事長と監事のミスじゃないの、不正を暴こうとした理事を解任し、その理事は裁判やろうとしたじゃないの。その理事は、警察に被害届出して、ガレリアから引っ越した。当時の監事も、警察に事情聴取されて元警察官だけど、地元の警察官ではなかったから、逮捕されるリスクを恐れて、監事を勝手にやめてガレリアから逃げたのとちゃうの。まさしくサントリーだわ。第5期の理事長は、不正だらけのマンションの立て直しの最中に、セブン側それも自分の部屋の周辺部も含めた外壁落下のトラブルがおきた。災難としか言えない。前回のトラブルの時の理事会は頑張った。悪いのは、4期の座布団運びとサントリーだ。それ以前に、賢い私みたいな所有者は、前回の落下の時に高値で、部屋を処分して周辺部の戸建てや一駅先の物件に住み変えたけど。

  86. 602 マンション住民さん

    >不正を暴こうとした理事を解任し
    理事の解任は総会決議が必要。

  87. 603 住民板ユーザーさん5

    >>602
    住民でないあなたは、黙っていなさい。
    あの時、理事会で勝手に解任したことに関して、無効と裁判で争うことをしていたよ。
    住民なら、被告人以外は全戸配布されたはず。
    解任を決定のは、東京建物アメニティサポートの千葉担当とサントリー。
    外野は、黙っていなさい。

  88. 604 マンション住民さん

    理事会で理事の解任はできないよ。あほか?訴訟にもならない。提訴しても裁判所で却下だ。
    理事・監事の選任と解任は総会普通決議。管理規約読め。

  89. 605 マンション住民さん

    管理規約を知らない人ばかりだなー。

  90. 606 選択してください

    管理規約知らない理事長と監事が訴えられた。
    その後の、総会では現任理事の全メンバーの解任は、普通議決で可決したはず。それ以前に、管理規約・それ以前の区分処分法を知らん住民が多すぎ。そんな議決通るのだから。

  91. 607 マンション住民さん

    管理組合の役員になったら区分所有法と管理規約は丸暗記しないとだめだよ。
    それと管理会社のフロント担当の管理業務主任者資格に対抗できるくらいの国家資格も保有しないと。
    そうすれば管理会社になめられることはないね。

  92. 608 サントリーおさむ

    再度上げます。
    別アングル。

    1. 再度上げます。別アングル。
  93. 609 マンション住民さん

    管理組合として売主に対して壁面全面のタイル剥離診断を要求すべきだな。2回目の事故だから。
    沿線のマンション(3駅先)で4年前に外壁タイルの剥離落下があったとき、
    補修のみならず全面診断を要求して実現させた理事長がいるよ。
    当然無償。屋上からゴンドラ数基吊り下げての大規模な修繕・診断だった。
    外壁タイルの剥離落下は、新築2年以内の瑕疵担保責任保証の対象だけど、
    保証期間が過ぎても売主の責任に出来る。
    「建築物の基本的な安全性の瑕疵」←最高裁判決
    建築業界では周知の最高裁判決だけど。

  94. 610 マンション住民さん

    管理組合役員は区分所有法や管理規約だけでなく、判例も良く勉強しとけよ。

    建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵(最高裁平成23年7月21日第一小法廷判決)
    http://www.otc.or.jp/page/mmg/m1207_2.html

    「建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵」とは、「居住者等の生命、身体又は財産を危険にさらすような瑕疵をいい、建物の瑕疵が、居住者等の生命、身体又は財産に対する現実的な危険をもたらしている場合に限らず、当該瑕疵の性質に鑑み、これを放置するといずれは居住者等の生命、身体又は財産に対する危険が現実化することになる場合には、当該瑕疵は、建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵に該当すると解するのが相当である。」

    「当該瑕疵を放置した場合に、鉄筋の腐食、劣化、コンクリートの耐力低下等を引き起こし、ひいては建物の全部又は一部の倒壊等に至る建物の構造耐力に関わる瑕疵はもとより、建物構造耐力に関わらない瑕疵であっても、これを放置した場合に、たとえば、外壁が剥落して通行人の上に落下したり、開口部、ベランダ、階段等の瑕疵により建物の利用者が転落したりするなどして人身被害につながる危険があるときや、漏水、有害物質の発生等により建物の利用者の健康や財産が損なわれる危険があるときには、建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵に該当するが、建物の美観や居住者の居住環境の快適さを損なうにとどまる瑕疵は、これに該当しない。」

  95. 611 マンション住民さん

    >理事・監事の選任と解任は総会普通決議。管理規約読め。
    理事長=区分所有法の管理者である場合は、1区分所有者が管理者の解任を裁判所に請求(訴訟で)できる。

  96. 612 マンション住民さん

    >沿線のマンション(3駅先)で4年前に外壁タイルの剥離落下があったとき、
    >補修のみならず全面診断を要求して実現させた理事長がいるよ。
    まだこっちのマンションの剥落の方が軽微だ。
    管理員が構内巡回中に剥落したタイルを発見。
    報告を受けた理事長は、管理事務所長と共に全棟の外観目視調査、
    剥落壁面からの漏水有無調査のための該当宅室内立入調査を実施。
    その結果、漏水はなかったが剥落以外に壁面タイルの浮きを多数発見した。
    その後、無償補修と無償診断に関し、理事長vs売主・ゼネコン・管理会社との強烈なバトルが始まった。

    1. まだこっちのマンションの剥落の方が軽微だ...
  97. 613 住民

    無償補修拒んだゼネコン、訴えられてるね。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88213690Y5A610C1000000/

  98. 614 住民

    2016年08月23日 16:27

    8月22日、市内三鷹駅北口のマンション「武蔵野タワーズ」において、南側5階部分の外壁タイルが落下するという事故が発生した。詳細は以下の通り。

    【覚知時間】 平成28年8月22日
    午前11時20分武蔵野消防署に救急の通報が入る 午前11時30分市防災課に消防署から情報提供の連絡が入る

    【通報内容及び概要】
    市内マンションの5階部分の外壁タイル(縦5cm×横20m/枚)が剥離により落下し、怪我人(60代男性)が1名発生した。 落下した外壁は約縦2m×横3mの範囲で、落下後タイルは10cmほどの 破片になり周囲に散乱している状況。被害者については、吉祥寺南病院に 搬送されたが、軽傷とのこと。

    【対応】

    <武蔵野消防署> 通報を受けた後、現場にて周囲30mにわたり警戒を実施。午後1時35分に施工業者が手配した警備員に現場を引継ぎ、同40分に帰署。

    <施工業者> 午後1時35分に現場の管理を引継ぎ、引き続き道路の通行止めを実施中。施工業者の作業員13名、警備員(24時間対応)4名の計17名で作 業を実施している。

    今後はタイルの浮きを調査し、落下の危険がある部分については、剥がす作業を実施する。実施については天候によるが、可能であれば22日中に実施する予定である。危険が解消された場合は規制線を縮小するが、どの程度になるかは現時点では未決定である。天候の状況により万が一、22 日中に作業が実施できなかった場合は、翌日以降に行うこととし、現場は引き続き通行止めとする予定である。

    <市(建築指導課)>
    建築基準法第12条第5項に基づき、施工業者に事故報告を求める。
    ※午後3時50分現在、さらに壁面落下についての情報あり。

  99. 615 住民

    2度目の外壁タイル剥落、理事長の手腕が見ものだな。

  100. 616 マンション住民さん

    いつ直すの?

  101. 617 地域住民

    それより、いつ壊すの?
    というか、いつ崩れるの?

    ちょい早いけど、立て直せ!

  102. 618 近隣住民

    タイルの剥がれ方がひどすぎるなー。

  103. 619 住民板ユーザーさん1

    ガレキのベールとかにマンション名変えるしかないわ。こんな沿線イチ***駅のボロマンション、もう価値ないな。ほんとに構造に問題ないのか気掛かりだ。
    最初は4000万とかしたんでしょ?完全に詐欺じゃないの?

  104. 620 マンション住民さん

    見苦しいから早く貼り換えてくださいな。

  105. 621 マンション住民さん

    外壁タイルが剥落するのは、タイル目地の乾燥収縮ひび割れから侵入した雨水により接着力が低下して剥がれるのだよ。さらに日射に伴う温度伸縮の繰り返しによる接着力低下も複合的に重なる。

  106. 622 サントリーおさむ

    山田くん、はやく。
    座布団。

    じゃなくて、タイルいそいで。
    ワンツーワンツー。

    1. 山田くん、はやく。座布団。じゃなくて、タ...
  107. 623 住民板ユーザーさん3

    今年の総会も、管理会社に乗っ取られた総会でした。

  108. 624 マンション住民さん

    剥がれた壁は自分で治すの?TXから丸見えだよ。

  109. 625 鳥山田 居修 さん

    住民の自覚がないから、ダメ。
    住民や通行人などの外部者などで、
    人が歹ヒ亡者が出ないとわからない。

    本来ならシートで養生するのが筋だが。

  110. 626 住民板ユーザーさん7

    >>625 鳥山田 居修 さん

    お前に何が分かるんだよ‼︎

  111. 627 住民板ユーザーさん3

    >>626
    あなたは、状況ご存知なのかな?
    教えてください。

  112. 628 入居済みさん

    どうして訴訟でなく民事調停にしたのですか?

  113. 629 入居済みさん

    暑い

  114. 630 住民板ユーザーさん8

    昨日マンションにパトカー止まってたんですが、何かあったんですか?

  115. 631 マンション住民さん

    >>630

    ああ、昨夜に立体駐車場の露天階に駐車してましたね。
    (この連休中にもゴミステーション脇に駐車してましたが)
    2-3人が居合わせてましたが、場所柄、先日の盗難関係で
    進展があったのでは?と勝手に想像しています。
    (あるいは先日の不審者関係?)

  116. 632 住民板ユーザーさん1

    >>631 マンション住民さん
    また車盗難。月一で盗難

  117. 633 住民板ユーザーさん1

    >>632 5月末に露天階にてGTR盗難。一昨日もGTR盗難,その間にプリウス盗難。管理会社、警察、なんとかして!

  118. 634 住民板ユーザーさん8

    >>633 住民板ユーザーさん1さん

    そんなに盗難あったなんて知らなかったです。恐ろしいですね。

  119. 635 マンション住民さん

    外壁タイルも盗難だったのですか?

  120. 636 住民板ユーザーさん1

    約2か月で3台の車両盗難! これだけ相次いでいて住人の不安が拡大している以上、管理組合として駐車場のセキュリティーについて具体的な対策を考えるべきでしょう。事件発生後の掲示も5月に発生した盗難のみ? 一昨日の事件は3回目だと言うのにまだ何もないですね。もう明らかに緊急事態でしょう。せめて出入り口にゲートバー付けないと安心して駐車できません。犯人グループには既に盗みやすいマンション駐車場として認知されてるのでは?!

  121. 637 住民板ユーザーさん4

    管理会社を変えないと無理やで。

    元々は、消火器から始まって車になっただけだ。
    それ以前に、管理組合の幹事と警察とトラブっているからな、過去に。

  122. 638 マンション住民さん

    >>636

    良い意味での進展かと想像してましたが、悪い意味での展開とは・・。

    ご提案のように出口にゲートバーを設置したら、抑止には有効でしょうね。

    しかし防犯カメラもある駐車場でさえこれだと、セカンドカーの駐車のために借りてる駅周辺の青空駐車場(防犯のための措置が何らなされていない)はもっと危ないのでは?と懸念してしまいます。

  123. 639 周辺住民 さん

    車泥棒は、以前からありましたよ。

    谷田部周辺では、プリウスやアクア・リーフなどがやられています。
    周辺の各坪地区ごとにみわまりをしていますが、マンションの住民さん同士では、パトロールはしないのですか?

    あっそうそう、ガレリアさんは、警察は相手にしませんよ。

    以前に住民の警察OBなる人が、難癖をつけ当時警部補だった駅前駐在さんに、俺は、警視の階級で天下の警視庁の勤務を終えた人間だ。
    こんな、田舎の警察の人間、階級も警部補の人間に何ができるかと言った元の警視庁の警察官がいるらしいじゃないですか?

    つくば中央署が、相手にすると思いますか?
    いなかの警察ですよ。一度やったら、村・八分の扱い方になりますし。

    地元を舐め腐った対応しているから、住民に天罰が当たったのでは。

    ともかく、自己防衛しないと無理ですよ。
    御宅様は、自走式の駐車場だから、特に警戒をしなければ。

  124. 640 往眠版コ一ナ一さん1

    これだけ、住民が自らのマンションをボ口クソに書けるのは、ある意味、埃高い住民さんなんだろうな。

    叩けば、誇りばかり出るとか?

  125. 641 住民板ユーザーさん7

    セブンイレブン横に何か作ってますよね、駐車場みたいな事聞きましたが、何か知ってる方いますか?

  126. 642 中古マンション検討中さん

    ニコイチという2台の車を1台にして販売しているやつですか。
    すでに事故車と盗難車のようですね。

  127. 643 住民板ユーザーさん1

    2戸一って長屋だよ。

  128. 644 住民板ユーザーさん9

    >>643 の、大 馬 鹿 さんへ

    >>642 のニコイチというのは、これ。
    https://jikosha.kurumaerabi.com/column/010/

  129. 645 住民板ユーザーさん1

    二戸一とは

    独立した複数の住宅が、一つの建物として水平に連続している住宅の形態をいう。
    連続建ての住宅を一般に「長屋」というが、それよりも各戸の独立性が高く、隣接する住戸と壁を共有しない例も多い。しかしながら、建築確認等においては、一つの建物として取り扱われる。

  130. 648 住民板ユーザーさん7

    静かですね。

  131. 649 住民板ユーザーさん9

    そろそろ、直してほしいですね。

    1. そろそろ、直してほしいですね。
  132. 651 マンション住民さん

    どうして直さないのですか?売主責任でしょ?

  133. 652 メガネの紳士

    売主の責任は、権利が喪失しているでしょ。
    しかるべき時期に、点検受けないでサントリー座布団運びの幹事・理事長の時期に、売主の調停に同意した点検を最後に、売主の瑕疵担保責任は終わっているの。

    裁判をやらずに民事調停で終わらせた当時の総会の議決が原因。
    管理会社を変えても、もう施工から5年以上たっているから、法的にも瑕疵担保の責任からは、回避できる。
    積立修繕金で治すしかない。

  134. 654 住民の人に質問したいさん

    >法的にも瑕疵担保の責任
    法的には宅建業法の2年と品確法の10年である。
    ただし「建物の基本的な安全性に関する瑕疵」は年限の定めがなく最高裁の判例による。
    その判例によると「外壁タイルの剥落」が上記瑕疵に該当することが判決文に明記されている。
    茨城県内の沿線近隣マンションで、5年前に外壁タイルの剥落事故があったが、そのマンションの理事長は「建物の基本的な安全性に関する瑕疵」で追求し、売主に無償補修させた。補修にとどまらず予防保全工事までやらせた。屋上からゴンドラを吊り下げての一ヶ月に及ぶ補修工事だった。

  135. 655 ガレリア

    なぜ治さないのか。笑

  136. 657 住民板ユーザーさん4

    >>655 ガレリアさん

    大きな地震あって落ちたらどうするんだろ。横歩道橋もあるし。

  137. 660 住民板ユーザーさん4

    すごい売り出し多い。笑。
    セブンイレブン側は毎日真っ暗だね。。。みんな引っ越したのかな。出来た時はいいマンションとか威張ってたのが笑。
    壁も剥がれ落ち二回も。さすが高級マンションですね。笑
    ガレが高級と吟うのは中の施設も含め、ちょっと世間知らずすぎかと。普通のマンションと吟うのは頷けるが。
    ハイグレードマンションと書き、新規のコンシェルジュも募集してて笑。

  138. 662 マンション住民さん

    以前(第*期)理事会の対応に問題があったのも事実。
    しかし、工事について報告がされており予定もあるようですからあまりネタにしなさんな。

  139. 663 住民板ユーザーさん9

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  140. 680 住民板ユーザーさん4

    [No.646~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・意図的な迷惑行為
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為

  141. 681 住民板ユーザーさん4

    管理担当者様は、状況を把握していないから、削除すれば良いという考えなのでしょうね。

    まぁ、ともかくこの後の状況を見守りましょう。
    前回より大変ですが、仕方ないですね。

    1. 管理担当者様は、状況を把握していないから...
  142. 682 住民板ユーザーさん8

    >>660 住民板ユーザーさん4さん

    あなたは住人の方では無いですね。低レベルな言葉で煽りはおやめなさい。

  143. 683 マンション住民さん

    マンション外壁トラブル急増、業者相手に訴訟も(2018.08.23 読売新聞)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00050021-yom-soci

  144. 684 住民板ユーザーさん11

    >>682
    あなたも住民かどうかまでわかりませんね。本当の住民なら、こんなところで自分のマンションを底辺化発言する掲示板に、投稿しないし。

  145. 685 住民板ユーザーさん8

    住民以外はこの掲示板から出ていってください!
    ガレリアヴェールは素敵なマンションです。

  146. 686 住民板ユーザーさん69

    素敵なマンションな訳ないだろ。
    過去の総会資料や今の壁の状態みてね。

    鳥居が修まっていない神社みたいなものだろ。

  147. 687 住民板ユーザーさん8

    >>686 住民板ユーザーさん69さん
    よく妬まれます。

  148. 688 マンション住民さん

    珍百景に登録してみてはどうか?

  149. 689 匿名希凡人

    そっと、してあげましょう。
    珍百景なものなんて言ったら、居住者・所有者の感情逆撫でしてしまうでしょう。

    ナンバーワンより、オンリーワンの存在でいいじゃないですか。

    住めば、「都はるみ」です。
    暗いとか壁なんとでとかは、関係ないです。

  150. 690 大砲二子玉之助

    よくこれだけのことが、ボロボロ出て書いてありますね。
    過去の住民が相当後悔して、怨みでもあるのでしょうか。
    まるで呪われている。

    大規模マンションで悪口とかの多くなることがあるにしても、ちょっと酷すぎ。

  151. 691 住民板ユーザーさん1

    ここのところ車の盗難が多発しており、だいたい火曜の夜と金曜の夜が多く発生している。
    個人的に巡回してみているが、2018/10/24日の深夜0時から2時の間みていたが警備員の巡回がなかった。
    前日はキチンと深夜1時前後に巡回していたのに。
    そういう怠けた方が居るから有人警備なのに盗難があるのでは

  152. 692 住民板ユーザーさん4

    元々、盗難事件が多い地域。
    駐在所も空き状態も多い、警備員の数も仮眠時間もある。
    施設系の警備員を置くよりは、外回り系の雑踏系もできる専業警備員を置き、巡回させる。
    夏の暑さ冬の寒さに耐えれるガードマンが必要。

    さらに、ALSOK以外の警備会社を担当させることにより、よくありがちな「飼い犬に手を噛まれる」などのトラブルも防げる。

    互いを監視することも必要。
    このマンションのセキュリティは、すでに6年前には、消火器泥棒の時点で破られておりマンションのセキュリティはないに等しい。

    やるべきことは、管理会社を変えること。
    ただ2年ごとの随意契約状態で、管理会社を変えるのが難しいのあれば、複数の警備会社で巡回し、警備員同士も仕事をしているかどうかの監視も含めて、セキュリティを向上させないと車の盗難は無くならないだろう。

    あとは、監視カメラの映像を住民が居室で、常時見ることが出来るシステムを構築することも必要。

    あとは、すべての車に音声反応型のドライブレコーダーを設置して、各車両で総監視の状態にして、盗難や事故の発生時には、ドラレコ画像を管理組合などに提出し、各住民で監視していくことも必要だと思う。

  153. 693 住民板ユーザーさん1

    読んでくれる人居るんですね。
    早く何か対策しないと、盗まれる順番待ち状態ですよね。
    産まれた時から島名に住んでますが、こんなになる前は川で遊んだりと平和でしたよ。お寺の辺りも通称クマの山と言う森でしたし。

    出入口ゲートも設置して欲しいですよね。

  154. 694 大砲二子玉之助

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  155. 695 マンション住民さん

    近所に質問できる方がいないので、この場をお借りして質問させてください。
    ガレリアにお住まいで共働きの方は、どこの学童を利用されている方が多いのでしょうか。
    来年、小学一年生になる子どもがいます。
    島名小の学童は延長が出来ないようなので、駅前のロベに申し込む予定です。
    ただ、先日の就学前検診で、評判が良くないという話を伺いましたが、具体的な内容までは聞けませんでした。
    とりあえず、チラシには月額9000円とあるけれど、おやつ代3000円、プログラム費5000円、賛助会費(?)3000円と教材費等で毎月2~3万円かかるそうです。
    賛助会費とは何でしょう。
    それとは別に寄付金も募っているそうです。
    島名小の学童は年間で60,000円、杉の子は月額6000円、おやつ代2000円なので、金額だけで比較すると非常に高額に思います。
    送迎の都合でロベは非常に魅力的なのですが、最近の評判はいかがでしょうか。
    また、他の学童の情報もいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  156. 696 住民板ユーザーさん9

    いい加減、外壁治しましょう。
    あっ、失礼しました。
    積立修繕金枯渇していたのですね。

    1. いい加減、外壁治しましょう。あっ、失礼し...
  157. 697 匿名さん

    みんなでタイル張りましょう。

  158. 698 住民板ユーサーさんZ

    >>697

    タイル貼ってねーよ。
    さらに、ハゲしさが増しているよ。

    1. タイル貼ってねーよ。さらに、ハゲしさが増...
  159. 699 住民板ユーサーさんZ

    >>698 住民板ユーサーさんZさん

  160. 700 住民板ユーザーさん8

    >>699 住民板ユーサーさんZさん

    壁の補修工事、始まりましたね。

  161. 701 住民板ユーザーさん2

    工事が終われば素敵なガレリアヴェールの復活でしすね!

  162. 702 名無しさん

    大島てるに記載されていますが、これは本当ですか?

  163. 703 住民板ユーザーさん1

    ガレリアヴェール居住者です。NURO光を導入したいのですが、こちらのマンションは設備導入済みでしょうか?既に導入されている方などおられましたら、情報共有いただけたら幸いです。

  164. 704 住民板ユーザーさん1

    >>703 住民板ユーザーさん1さん
    自己レスです。この近辺だとミレニオさんだけみたいですね。
    個人で導入されている方おられましたら、もしよかったら情報共有お願いします。

    1. 自己レスです。この近辺だとミレニオさんだ...
  165. 705 住民板ユーザーさん2

    >>703 住民板ユーザーさん1さん

    導入に当たり、調査依頼しました。
    残念ながら、現時点は対象エリアではないとのこまとです。対象エリアになりましたら、調査してもらことになっています(理事会マターですが)

  166. 706 住民板ユーザーさん1

    >>705 住民板ユーザーさん2さん

    NUROに確認しましたが、対象エリアです。申し込んでみたところ、配線の引き込みにNUROの方が来てくれましたが、管理人に許可が出なかったので、配線の設定ができませんでした。管理会社に確認しましたが、理事会がNTTしか認めていないので、できないとの回答でした。
    ちなみに、マンションで設備導入が必要なタイプと、個別導入が可能なタイプの2種類あって、私は後者を導入しようとしましたが、できませんでした。
    という状況ですので、導入するには理事会に承認していただく必要があります。

  167. 707 住民板ユーザーさん2

    共有ありがとうございます!6月末に営業に確認したのでしたが…エリアなら良かったです。
    私が営業(代理店)から聞いた話では、配管に空きがあるかどうか確認しなければならないが、一部HH(ふた?)壊れていて直さないと調査ができないとの事でした。理事会承認で修善後調査して、
    問題なければ導入もすぐできるでしょう。
    エリア内だと分かりましたのでプッシュしてみますね。

  168. 709 住民板ユーザーさん7

    >>707 住民板ユーザーさん2さん

    数年前だけど、フレッツの光配線方式導入できないか確認したら配管通すこと出来ないので不可と言われた。
    ニューロもちょっと前に調査きて導入不可になってたと思うのですが・・・

  169. 710 住民板ユーザーさん1

    >>709 住民板ユーザーさん7さん

    管理人さんが現場確認もさせてくれないのが現状です。
    もちろん管理人さんは理事会が承認してないからという理由で断っているので、真っ当に業務を遂行してるだけです。
    管理会社と電話で何度かやりとりしましたが、まずは理事会の承認がないと、現場立ち入りもなにもできないというのが現状です。

  170. 712 住民

    [No.711と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 713 住民板ユーザーさん1

    今日の夜から急にネットに繋がらなくなったのですが、他の方は大丈夫でしょうか?有線接続でもダメです。他の方が問題ないなら、ルーターが壊れたのかもしれません。

  172. 714 住民板ユーザーさん8

    エコキュートの寿命もありますが、みなさまのところは故障とかしていませんか?
    そろそろ買い替えしている方もいるのでしょうか…

  173. 715 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん8さん
    給湯器、エラーコードが出て水しか出なくなりましたが、リセットボタンとブレーカーを入れ直して使えるようになりました。我が家はそれより24時間換気が数年前から、爆音が出るようになり使っていませんね。

  174. 716 住民さん3

    賃貸で住んでいますが、毎回ゴミ捨て場の驚異的な汚さに愕然としています。悪臭はともかく床のベタつき、不衛生すぎますね。掃除してるんでしょうか。

    室内もかなり傷んでいますね。トイレの悪臭が気になります。床がふわふわ浮いているのは最初からでしょうか?エアコン付近でぽこぽこ音もなるし、畳もカビていました。浴室の換気口はカビがこんもり付いていてうまく作動しませんでした。
    ここに住み続けたら肺の病気になりそうで、怖いです。このマンションが不潔だからと因果関係を限定はできませんが早くもこどもはアレルギー症状がひどくなりつつあります。家に帰るとくしゃみ連発なので。体調崩す程なら賃料高過ぎますよ。

  175. 717 707投稿者

    賃貸の方でしたら、仲介業者を通じてオーナーさんにご依頼されべきです。入居してからカビに気づかれたのでしょうか。浴室は24時間換気が基本です。入居した時点であればオーナーに申し出て、清掃費用負担して頂けるか交渉ですね。壊れているなら尚更、床はもともと音を考慮してクッション材が入っています。
    お子様のアレルギーはご心配でしょうが、あなた様の言うべき相手はレスでなく、まずは仲介会社です。
    ゴミ置き場は確かに汚いと思いますが、生ゴミの回収後に水で洗い流して清掃していますよ。
    後は、塗装が剥げているのでコンクリートに匂いが染み付いてしまう。また、カルモアが稼働されていないので匂い等は、致し方ないです。理事会で検討して頂くよう要望すれば良いこと。カルモア稼働(点検費用要.震災後に電気料削減で稼働中止したとか)、とゴミ置き場内の塗装。
    管理組合役員の方、ご覧になっていたらご検討ください。24時間ゴミを捨てられマンション他にそうそうないですよ。お掃除の方大変ですが有難い限りです。

  176. 718 入居済みさん

    質問です。 大島テルのサイトにこのマンションに印があります。内容は以下の通り。茨城県つくば市香取台B57-1住民が屋上から転落事故。

    これは本当でしょうか??

  177. 719 707投稿者

    情報に誤りがありますね。

  178. 720 入居済みさん

    >>718 入居済みさん
    残念ながら本当です。
    ですが、入居が始まってから1・2年の事です。

  179. 721 コアラ

    ガレリアの居住者サイトOICOS内のminnaに掲示板を立ち上げました。

  180. 722 契約者さん4
  181. 723 住民さん7

    まだ、掲示板つかえますか?
    チェックです。

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸