横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 長津田
  8. 長津田駅
  9. マークワンタワー長津田【契約者専用】2
入居済みさん [更新日時] 2024-02-03 07:50:04

マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マークワンタワー長津田口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    一方的通告がきましたね。

    ・キッチン使えない
    ・トイレ使えない

    笑うしかいられない。

  2. 502 マンションの住人

    ほんと、どこのうちの子供だろう。
    エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
    自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
    ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。

  3. 503 マンション住民さん

    平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?

  4. 504 マンション住民さん

    この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
    質問したこと全部が書かれてないですね。
    公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
    さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
    これでは議事録とは言えません。

    公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。


  5. 505 マンションの住人

    >>504
    議事録の再提出を求めます。
    どなたかレコーダーで録音された方いませんか?
    文字起こししますので、もしとってる方がいたらお願いいたします。

  6. 506 マンションの住人

    在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。

  7. 507 マンションの住人

    ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。

    それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。





  8. 508 マンションの住人

    >>503
    まだ劣化が目に見えない状況でしょうが、その壁紙の粉が表面に舞っている可能性があります。

    あまりに先延ばしは、健康面でオススメできないというのが個人意見です。

  9. 509 マンションの住人

    ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。

    それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。

    そのような説明はなかったですか?
    記録には残っていますが。

  10. 510 マンションの住人

    住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。

  11. 511 マンション住民さん

    我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
    ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
    消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。

  12. 512 マンション住民さん

    ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。

  13. 513 マンション住民さん

    公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません

    不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります

    議事録拝見しましたが
    現状の公社の対応は「パーツ交換」として
    これが限界(良くも悪くも)だと思います

    ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
    後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね

    公社自身も外堀埋められる前に
    一歩前に出る対応は必要でしょう
    結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね


    ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
    良識の範囲で堂々と主張していきましょう

  14. 514 マンション住民さん

    >>513
    金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
    これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
    最初の対応から公社はダメダメでした。
    事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
    512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。


  15. 515 マンションの住人

    本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
    だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
    もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
    あの若い子じゃ埒があかないです。

  16. 516 住民さんA [男性 40代]

    壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。

    健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。

    お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。

    我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。

  17. 517 マンション住民さん

    壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。

    壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。


  18. 518 マンション住民さん

    すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
    それは解決でよろしいかと思います。

    しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
    いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
    したがって、交換は必要ないという方も出てきます。

    当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。

  19. 519 匿名

    ひぇー
    それは残念…
    でもクロス新品で売れますね

  20. 520 マンション住民さん

    公社も特約は持ち出せないでしょうね。
    それも一つの選択か。

  21. 521 マンション住民さん

    いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・

    くっそぉ・・・

    なんか、みそがついたなぁ・・・

    野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・

    他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・

    くっそぉ・・・

  22. 522 マンション住民さん

    お知らせです。
    一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会による無料相談会を9/10(木)そごう地下2Fで行うそうです。
    消費生活センターよりお聞きしました。

  23. 523 マンション住民さん

    よろしくお願いいたします

  24. 524 マンションの住人

    いつ貼り替えが始まるの?
    連絡が来る順番は?

  25. 525 マンション住民さん

    どなたか連絡ありましたか?

  26. 526 匿名

    張り替えかな
    どっかからドンドンと音がする

  27. 527 マンションの住人

    鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。

  28. 528 マンションの住人

    鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。

  29. 529 マンション住民さん

    昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?

  30. 530 マンション住民さん

    成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。

  31. 531 マンション住民さん

    窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。

  32. 532 マンション住民さん

    >>530
    ありがとうございます!!!

  33. 533 マンション住民さん

    住宅部会さん、
    工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?

    なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?

    おかしくないですか?

  34. 534 匿名

    まあ大半の人は普通に暮らしてます

  35. 535 マンション住民さん

    我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
    大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。

  36. 536 マンション住民さん

    少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
    いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。

  37. 537 マンション住民さん

    我が家も常々思っていました。
    弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
    必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。

  38. 538 マンションの住人

    すみません、別件なのですが。
    お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
    今晩はとても酷いのですが。

    パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?

  39. 539 匿名

    簡単!!


    ほんの少し丸いふたを回すだけ〜

  40. 540 匿名さん

    あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。

  41. 541 クロスの張替完了しました [ 30代]

    壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
    そろそろやめませんか?

    確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。

    住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?

    入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。

    住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。

  42. 542 匿名

    さんせ〜

    むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)

  43. 543 マンション住民さん [男性]

    541さんに同意です。
    久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
    この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。

    542さんのポジタティブな考え方いいですね。

  44. 544 マンション住民さん

    5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています

    これも事実です

  45. 545 マンションの住人

    >>541
    それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
    こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
    こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。

    この人何言っちゃってんの????

  46. 546 マンションの住人

    >>541
    数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。


    ?????はい???????
    御心の優しい方ですね随分。。。。
    当たり前でしょう、不備があったんだから。
    当たり前の対応。
    これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????

    ずいぶん、優しい人だ。。。。。

  47. 547 マンション住民さん

    おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。

    これからだよ


  48. 548 マンション住民さん

    公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
    人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。

  49. 549 マンション住民さん

    公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・

  50. 550 匿名

    また違う意見は公社かよ…

    悪いけどこのマンションの居住者の階層では
    休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから

    ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
    進め方も少し考えてどぞ〜

  51. 551 マンション住民さん

    言い合いをしないで、お互いの意見を尊重してくださいね。

  52. 552 匿名

    ホントホント
    補償さんたちは反省しましょうね

    自分と違う意見を尊重しなさい

  53. 553 マンションの住人

    >>552
    (笑)

  54. 554 マンション住民さん

    両者、間違っておりません。

    張り替えで解決する。
    慰謝料を請求する。
    どちらも法的に正しいです。

    住宅部会が窓口になる。
    個人で交渉する。
    第三者機関に相談すると住宅部会が交渉するべきとアドバイスがあるでしょう





  55. 555 マンションの住人

    >>554
    ですよね。
    そこで疑問が湧くのです、うちの住宅部会は、機能してない=使い物にならないのでは?
    名ばかりの機能してない住宅部会なら、いらないです。

  56. 556 マンションの住人

    >>550
    そーゆーことじゃないし(笑)
    ローンあと2年で完済する身ですが、補償金欲しさに騒いでるわけじゃありませんよ。
    一般常識のことを言ってるんです。

  57. 557 匿名

    部会役員を交替すれば

  58. 558 マンション住民さん

    まぁ、住宅部会が機能しないとおっしゃるのなら、匿名掲示板に書き立てるのではなく、直接部会に乗り込んで、お話されるのがよろしいのではないでしょうか?ご自身が役員になって動いてはいかがですか?

  59. 559 マンションの住人

    >>558
    なれるんですか?なれるならなりたいです、どうすればなれるんでしょうか、真剣です、教えてください。

  60. 560 マンション住民さん

    まずは総辞職からですかねぇ・・・

  61. 561 マンション住民さん

    9月下旬に公社から壁紙の件で冊子を配布すると言っていたのに、掲示板見たら、間に合わないので10月16日予定で出すとのこと。
    これ、普通の会社じゃありえなくないですか?
    しかも顧客相手に。
    ただでさえお詫びして申し訳ないはずなのに、さらにお詫びってどういうことなのでしょう。
    全然誠意が感じられません。
    公社さんなめないでください。
    いい加減にしてください。

  62. 562 マンション住民さん

    ほんとなめられたもんですね。
    遅れた理由を明記してくださいね、公社さん。

  63. 563 マンション住民さん

    内容に修正が入ったということでしょう。

  64. 564 マンション住民さん

    あくまで説明は案でしたから、
    後退でないことを祈る

  65. 565 マンションの住人

    最近、貼り替えが完了したと書き込んだ方がいますが事実?

  66. 566 マンションの住人

    訂正 張り替え

  67. 567 マンションの住人

    事実なら、詳細が開示されない状況で 作業を再開されたと言うことになりますね。なんかパットしないな。

  68. 568 マンション住民さん

    全体像を何となくぼんやりと統一した感にして、あとは個別にケースバイケースで対応して終息していくパターンですね。

  69. 569 マンションの住人

    >>568
    その通りでしょう。

  70. 570 マンションの住人

    対応に差が出るでしょうが、ま、仕方ないでしょう。

  71. 571 マンション住民さん

    損害賠償金・慰謝料・お見舞金・迷惑料・施工立会金・・等々、
    其々が個別で個々のやり方で交渉していけば良いことですね。
    やるも良し、やらぬも良し、価値観違い過ぎるから団体交渉は不適ですね。
    因みにうちは「施工立会協力費」として交渉する予定です。

  72. 572 匿名さん

    ということでこの話題は終了ですね

    二階のキッチンスタジアムは本当に無駄ですね

    住人専用のカフェにするとか…無理ですよね。はいわかってます

  73. 573 住民さんA

    私はトレーニングジムにして欲しいです^o^

  74. 574 マンション住民さん

    作業前、中、後で まだまだ問題がでると思いますので、みなさんに展開しますね。

    それをまとめる組織がないから仕方ないことですね。

  75. 575 マンション住民さん

    近所に本当のジムができてほしい。
    プールつきの。

  76. 576 匿名

    そういえばセブン横の新築はテナント決まりましたか?

  77. 577 マンションの住人

    >>575
    マルエツのところに、KONAMIがあったのに、残念ですよね。駅向こうのやつは、なにせ遠くて。。

  78. 578 マンション住民さん

    再開発でスポーツジムやお店が前より減って不便になったような…もちろん駅前ロータリーは歩きやすくなりましたが。

  79. 579 マンション住人

    しかも歩道のない田都沿いを歩く人の多いこと
    朝駅に向かう際にデッキから左を見下ろすと危ない行列
    なんのための再開発?

    ホントは駅前の道路は今のマルエツの外側を回り
    歩行者が安全に歩けるレイアウトだったのに

    地域○ゴってやつですかね…?

  80. 580 マンション住民さん

    再開発の最初の青写真を知りませんが、反対意見が多いと予算は逃げていきます。
    反対には、その理由があると思いますので、否定はしません。

  81. 581 マンション住民さん

    最初は40階の計画が地元の反対で28階になった。

  82. 582 マンション住民さん

    あと3棟は大規模マンションができないと ジムはできないかな。

    会員が1000人はいないと維持できないようなことを聞いたことがあります。

  83. 583 マンション住民さん

    当初、コナミも入店する計画でしたね・・・今更ですが・・・

  84. 584 マンション住民さん

    スーパー銭湯でもいいけど。
    サウナに入りたい。

  85. 585 匿名さん

    しかし2年半住んで
    長津田がここまで不便なままとは思わなかった…
    マークのテナントも保険屋au床屋(2つも…)接骨不動産歯医者と
    最高にいらないの多いし
    auがカフェに
    サイゼリアがせめてロイホになってくださればなあ…

    アピタの中のテナントあたりがでればだいぶ北口への人の流れもできたのかも知れないが

    あと10年住みたいと今は思えないな

    マンション自体は満足してるし通勤には便利だけどね

    愚痴でした

  86. 586 匿名さん

    書いてから思った


    こんなことが不満に感じるわが家の幸せに感謝すべきですね

    神様ありがとう

  87. 587 マンション住民さん

    マークが出来たおかげで、長津田からダイソーが消えたことが、長津田住民にとって一番の損失だよって、子供の友達の親が言ってた。確かに100均欲しいなぁ。

  88. 588 マンションの住人

    そうですね、住むのと通勤には楽だけど、ご飯食べるところはないし、カフェもない(なんでサイゼリアだったんだろう。。)、老後を考えてと思いましたけど駅近、田舎で。でも、若い今は、結構不便です。。。

  89. 589 マンション住民さん

    長津田の消費者物価ではサイゼ・ガストが限界・・・そんな田舎町

  90. 590 マンション住民さん

    それなら100均が出来たら流行りますね!

  91. 591 マンションの住人

    マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
    最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
    あれ、まずいですよね。。。

  92. 592 マンション住民さん

    地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・

  93. 593 マンション住民さん

    部会から商売が絡む案内はくるんですね

  94. 594 マンションの住人

    >>593
    なんの案内ですか???

  95. 595 匿名

    住んでたらわかるでしょ…

    私は別に問題ないと思いましたが

  96. 596 マンションの住人

    あれは、部会がすることではないね。

  97. 597 マンション住民

    最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
    昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。

  98. 598 マンション住民さん

    ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。

  99. 599 マンションの住人

    私には挨拶されます。

  100. 600 マンション住民

    居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。

  101. 601 マンションの住人

    あ、私にも挨拶はされますね。

  102. 602 匿名

    私は管理人さんと結構仲いいし
    掃除も感じいい人多いと思います

    つ「坊主にくけりゃ…」

  103. 603 マンションの住人

    このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。

  104. 604 マンションの住人

    人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。

  105. 605 マンションの住人

    その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?

    こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?

    それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。

  106. 606 マンションの住人

    管理組合が動いてるね。
    ニュースから
     横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

     男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。

  107. 607 マンション住民さん

    ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
    相手の言いなりじゃダメなのよ。

  108. 608 マンション住民さん

    私はこの家を買って満足しています。
    壁紙の件さえなければ。

  109. 609 マンションの住人

    第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
    壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
    って言われて満足しちゃダメでしょう。

    だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
    だってその間、トイレ使えないんでしょう?
    だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?

    本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。

    なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
    いい加減にしろ公社!!!!!

  110. 610 匿名さん

    ここで叫ばないで(^^;;

  111. 611 マンションの住人

    壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
    他のマンションでも発生しているようですが。

  112. 612 住民さんA

    昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。

    議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。

    重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
    しっかりお願い致します!



  113. 613 マンション住民さん

    マスコミ使うか。

  114. 614 マンションの住人

    >>613
    それ考えたんですけど、知人に問題物件烙印押されて、資産価値が下がるって言われて。。。
    迷ってます。

  115. 615 マンションの住人

    >>611
    え?!他の物件でもですか???

  116. 616 マンション住民さん

    「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・

    「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
     
    なんていう書き込みも有りました。
    そこらじゅうで起きているんですね・・・

  117. 617 マンションの住人

    あー。。。そうなんですね。。。
    しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。

  118. 618 マンション住民

    大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ

  119. 619 マンション住民さん

    11月末に検討結果を発表・・・
    我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
    おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか

    越年じゃないか。

  120. 620 マンションの住人

    部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。

    費用相当についてもトラブルことが予想される。

  121. 621 マンションの住人

    新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
    早急に意見交換会を開催すべきだ。
    一方的な決定事項の説明会では話にならん。





  122. 622 マンションの住人

    ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。

    と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。

    あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。

    まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。

  123. 623 マンション住民さん

    クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・

  124. 624 マンション住民さん

    ぜんぜんダメ

  125. 625 マンション住民さん

    公社のトップは名前だけの天下りだから・・・

  126. 626 マンションの住人

    うちも裁判起こす方向に動き始めました。

    あまりに馬鹿にしてる対応。

    らちがあかないので。

  127. 627 マンションの住人

    11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
    補償金についても、検討してるとのこと。
    とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。

    訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。

    公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
    意思決定が出来る人を表に出すべきです。
    また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。

    取り敢えずはそんなところです。


  128. 628 マンション住民さん

    622さんに同感です。

  129. 629 マンションの住人

    え?なにこれ。

    補償金じゃなくて??

    張替え相当分の全額?

    ねぇ、本当になめ腐ってない?

    これで納得した人います??

    1. え?なにこれ。補償金じゃなくて??張替え...
  130. 630 マンションの住人

    なに言っちゃってんの?
    全室張り替えは、当たり前。
    その上で補償金でしょう。

    完全になめきってる。
    頭にきた、全面的に戦ってやる。

  131. 631 マンション住民さん

    11月末までに決定して連絡する。

    そのやり方がダメと再三言ってます。

    なぜか上から目線。

  132. 632 マンションの住人

    泣寝入りに騙されたらダメだ

  133. 633 マンション住民さん

    話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
    メーカーの意向?
    販売会社の意向?

  134. 634 マンション住民さん

    昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)

    ●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。

    はい。 

    ●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。

    はい。

    ●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。

    それはおかしいでしょう。 根拠はなに?

    ●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。

    対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 

    ●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。

    そのルールは勝手に決めたんでしょう。

    ●それじゃ全部再塗装しますよ。

  135. 635 マンション住民さん

    素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!


    DNPグループ行動規範

    自身と誇りをもって、誠実に行動します

    1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」

  136. 636 マンション住民さん

    こちらも素晴らしい!  笑顔でつくる市民の信頼!


    横浜市住宅供給公社

    笑顔でつくる市民の信頼

    横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。

  137. 637 マンションの住人

    >>634
    追加します。

    ◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。

    会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。

    ◉いやぁ、それはできないんですよ。
    なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?

    え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
    それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
    これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?

    公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??

    ふざけんのも大概にしろよ。
    住民をなめてんのか?

  138. 638 マンションの住人

    我が家の壁紙。

    1. 我が家の壁紙。
  139. 639 マンションの住人

    >>638
    わぉ。。。これは酷い。。。

    張替えか、張替えないで相当額ですってよう言えたもんですよね。。。

  140. 640 マンションの住人

    638です
    すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。

    この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。

    この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。














  141. 641 マンションの住人

    >>640
    本当にその通りですよね。
    我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。
    ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。
    その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。
    マンションといえども、マイホーム。
    こんなことになって、本当に残念でなりません。
    そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。
    誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。

    張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。

    と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。

    そうじゃないでしょう。
    全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。
    張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は?
    そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね?

    公社さん、しっかりして。

  142. 642 マンションの住人

    もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
    いまの段階でわからないことだらけです。

  143. 643 マンション住民さん

    賛同致します。よろしくお願いいたします。

  144. 644 匿名さん

    >640

    通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。

  145. 645 マンション住民さん

    我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
    ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・

  146. 646 マンション住民さん

    638です。
    色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う?
    ちなみに六畳のルーム内です。

    以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。
    しかし、こちらにとっては、切実な問題です。

    指で触ると落ちます。
    衣類やタオルケットが触れてもダメです。
    紙袋が触れると深くえぐれます。
    ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。

    今は、健康面が心配です。

  147. 647 マンション住民さん

    >>642
    賛成です。本当はこういうことは、住宅部会がやるべきことなのに、一体うちの住宅部会はなんなのでしょう?

  148. 648 匿名さん

    正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました

    が…
    張り替えまたは現金支給って
    「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね

    これやっぱりよくないよ
    現金は一切払わないか
    補償金付の賠償か
    どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな

    一度崩れたスタンスは立て直せない
    頭悪いよ公社
    面倒なことが嫌だったが
    もう公社の味方はできませんな
    いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた

  149. 649 マンションの住人

    とりあえずとして。

    まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。
    それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。

    あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。

    もう静観は出来ません。

    とりあえず、私からは。

    ◉時系列で今回の事例をまとめよ
    ◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は?
    ◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。
    ◉協議が出来る場所を再度設定希望
    ◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。
    ◉他のマンションでの事例を列挙しろ。
    ◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。

    パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。

  150. 650 777

    1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
    2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。
    (3.居住者が公社から2015年3月28日)

    通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。
    しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。

  151. 651 匿名さん

    この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
    難しくないですか?

  152. 652 マンションの住人

    >>651
    何か他の方法ありますか?

  153. 653 マンション住民さん

    無いです。

  154. 654 匿名

    通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
    物件名を入れると二番目にでてきます。
    住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
    物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
    やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。

  155. 655 マンション住民さん

    前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。

    共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。

    もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。



  156. 656 マンション住民さん

    >>654
    反対に、いろんな方が見ていただける方が良いと思います。


  157. 657 住民さん

    住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
    たしかになんでここまで静観してるんですかね

  158. 658 マンションの住人

    すごく不思議です。
    壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。

  159. 659 マンションの住人

    >>654
    他に方法がないんです。
    住んでみたらわかりますよ。
    壁紙がポロポロ落ちてくるって、結構精神的に負担になりますよ。。。
    あまりにズサンな対応にもうこうするしか他にないんです。

  160. 660 匿名

    >>658
    あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい

  161. 661 住民でない人さん

    精神的負担であることは、良くわかります。
    管理組合で意見を集めないのですか?
    ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。

  162. 662 マンション住民さん

    管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。

    もうすぐ8カ月目に入りますね。

  163. 663 マンション住民さん

    >>661
    ありがとうございます
    居住者かそうでないかは、わかりますので、ご安心を。

  164. 664 マンションの住人

    >>650
    有難うございます。

  165. 665 マンションの住人

    >>660
    ん?なぜですか?
    ここまで住宅部会が動かない理由、他にあります?

  166. 666 住民さんA

    いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。

    今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。

    金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます!

  167. 667 マンションの住人

    >>666
    たぶん、あなたのお部屋は無事なんですね。壁紙。

  168. 668 マンション住民さん

    >>666
    比較、比喩がおかしいです。


  169. 669 マンション住民さん

    観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。

    小金もちは、いると思いますよ。

  170. 670 マンション住民

    何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。

  171. 671 マンションの住人

    >>669
    意味がわかりませんでした、どういう意味ですか??

  172. 672 マンション住民さん

    おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。

    また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。

    しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。

  173. 673 マンションの住人

    公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
    この前の説明会で納得できた方って、います?

    私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
    いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。

    日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。

    そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。

    あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
    その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
    って言われて、ダメだと言ったら、

    わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
    って、言われてること、みなさん、理解されてます?

  174. 674 マンション住民さん

    この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??

  175. 675 マンション住民さん

    いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
    しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。

    今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。

    花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。












  176. 676 マンション住民さん

    地元の建設系関係者住んでなかった?

  177. 677 マンション住民さん

    前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
    10万円くらいだったかな、購入できます。


  178. 678 マンション住民さん

    あかね台中学校って目と鼻の先ですね。

  179. 679 マンションの住人

    >>678
    ん?見えてるのは田奈中ですよ。

  180. 680 匿名

    やはり、あか中でしたか!?

  181. 681 住民さんE [男性 40代]

    あかね台中学校⇒データ改竄

  182. 682 働くママさん [女性 40代]

    兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
    住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
    板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。

  183. 683 マンションの住人

    >>682
    売主は、真摯な態度をとっていますか?
    うちは絶望的です。
    やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
    慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
    まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。

  184. 684 マンション住民さん

    ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・

  185. 685 マンションの住人

    >>684
    まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。

  186. 686 マンション住民さん

    >>682
    兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。
    おそらく、2011年製造のクロスでは?
    築3年前後ですか?

  187. 687 マンション住民さん

    書き間違えました。
    住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,

  188. 689 働くママさん [女性 40代]

    >>686
    築3年です。
    ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。

  189. 690 マンション住民さん

    >>598
    白髪のエラそうな人ですか?

  190. 691 匿名さん

    少し固い感じのおじさんもいますが
    にっこり挨拶してくれます

    ここの管理や清掃の方はいい人です

    批判ばっかしないで自分から挨拶したら?

  191. 692 マンション住民さん

    清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。

  192. 693 マンション住民さん

    >>689
    対応が必要なのは、以外です。
    1.売主
    2.クロス製造メーカー
    3.クロス販売会社

  193. 694 マンション住民さん

    以外➡︎以下

  194. 695 住民さんA

    販売仲介会社も責任があるのでは?

  195. 696 マンション住民さん [女性 40代]

    住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。

  196. 697 匿名

    えっ

  197. 698 住民でない人さん

    問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
    EBクロスという情報までしかわかりません。

  198. 699 マンション住民さん

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254
    ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態

  199. 700 入居済みさん

    金銭的な補償は無しか〜
    残念

  200. 701 マンション住民さん

    居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?

    越権行為だよね。

  201. 702 マンション住民さん

    >>700

    説明会を待ってます。重大な調査報告を出します。

    乞うご期待。

  202. 703 匿名

    屋上楽しみです

  203. 704 マンション住民さん

    既に2年以上放置していただいてありがとうございます。

  204. 705 777

    議事録見て笑いました。

  205. 706 入居済みさん

    >>702
    壁紙如きで調査報告ってワロタ

  206. 707 入居済みさん

    前の書き込みは関係者ですよね。

    すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。

    知らない人は、それでいいでしょう。


  207. 708 入居済みさん

    当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。

    新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。

    でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。

  208. 709 入居済みさん

    >>707
    全て知ってるよ!
    大した事ないからさ。
    壁紙如きで騒ぎ過ぎ!

  209. 710 777

    >>709
    あなたが知ってるはずがない。
    こちから出す報告だから。

  210. 711 マンション住民さん

    おいおい
    壁紙ボロボロで一年放置
    ありえないでしょう

    これが壁紙ごときでしょうかね

  211. 712 入居済みさん

    確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。

    まったく人の心がわかなないわけだ。

  212. 713 入居済みさん

    >>710
    頑張れよ!
    時間の無駄になるだけだからさ

  213. 714 マンションの住人

    >>713
    あなただれ?
    壁紙ごとき???
    すげぇなその発言。
    笑える。あなた住宅部会の方?それとも公社の方??
    すげぇわマジで。

  214. 715 マンション住民さん

    貧乏人が騒ぐw

  215. 716 マンションの住人

    >>715
    (笑)
    すいません、我が家、全額現金で払ってますがなにか?投資用のマンション、これで五部屋目ですが??
    それでも壁紙ごときとは思いませんけど?(笑)

  216. 717 入居済みさん

    壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
    もう、そのような問題じゃないんだよね。

    この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。

    我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
    今後、すべて同席していただくことにしました。

  217. 718 マンション住民さん

    大日本印刷は最強なり
    屈服する事はありません

  218. 719 マンション住民さん

    せめて IPとMACくらいは伏せて書き込んだらいかが。
    ITのスペシャリストなので。

  219. 720 マンション住民さん

    DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)

  220. 721 マンション住民さん

    ITのスペシャリストだってwww

  221. 722 マンション住民さん

    我慢の限界です。

    1. 我慢の限界です。
  222. 723 マンション住民さん

    我慢の限界です。

    1. 我慢の限界です。
  223. 724 マンション住民さん

    >>723
    壁際に本棚を置いたのでは?
    違いますか?

  224. 725 マンション住民さん

    >>724
    この部屋には、本棚はありません。家具を一度も置いたことがない場所です。(本棚や家具の後ろはひどいのでしょうか?確認したことがありません)


  225. 726 マンション住民さん

    家具を移動して撮影したものではございません。

    1. 家具を移動して撮影したものではございませ...
  226. 727 マンション住民さん

    >>725
    何も置かずにそうなるのは酷いですね。
    同一のクロスではなく、ワングレード上のクロスで修繕して欲しいですね。

  227. 728 マンション住民さん

    >>727
    これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
    信用関係はなくなりました。
    はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
    外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。

  228. 729 マンション住民さん

    不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
    さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。

    壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。


  229. 730 マンションの住人

    >>729
    ほんとですよね。。。
    壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
    しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
    ごめんなさい、現金払いで。
    ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
    ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。

  230. 731 マンション住民さん

    投資用マンションだってw

  231. 732 マンション住民さん

    >>731
    レベルの低い書き方やめましょうね。
    なぜ居住者じゃないのに書き込むのですか。

  232. 733 マンション住民さん

    みなさん
    731をスルーしましょう
    明らかに荒らしですよね。

  233. 734 マンション住民さん

    早く壁紙張り替えて欲しいな〜

  234. 735 マンション住民さん

    11月下旬にレターの配布があるのですよね。

  235. 736 マンション住民さん

    条件交渉が長引きそうです。
    どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。

  236. 737 住民さんA

    手紙を拝見して、長引く感じがしました。
    もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。

  237. 738 マンション住民さん

    張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。

  238. 739 マンション住民さん

    居住者じゃない方は書き込まないでください

  239. 740 マンション住民さん

    発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素

    第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと

  240. 741 マンションの住人

    手紙って入りました??

  241. 742 マンション住民さん

    時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?

  242. 743 マンション住民さん

    単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑

    電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?

  243. 744 マンション住民さん

    >>743
    進捗見て考えようとしただけだよ!

  244. 745 マンション住民さん

    レターに根本的なものが不足しており、話にならない。

    1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
    また、居住者に謝罪に来ないのか。

    2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。

    3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。



    今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
    そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。

    ということで、指定業者に頼むメリットはない。

    経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。

  245. 746 マンションの住人

    立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。

  246. 747 マンション住民さん

    一方的に決定事項としてレターを出す。
    次は業者と伺う。
    また、同じことの繰り返し。
    居住者のことを考えた対応を行わない。



  247. 748 マンション住民さん

    10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?

  248. 749 マンションの住人

    >>748
    そういえばそんな話もあったような。もう時間がたちすぎて、なにがなんだか。。。。

  249. 750 マンション住民さん

    >>746
    問題がでた時の裁判所でのほぼ最低基準額の提示ですね。
    神奈川の最低賃金って書くことが怒りを買うんだな。






  250. 751 マンションの住人

    >>750
    あ、なるほど。そーゆーことですね、ありがとうございます!

  251. 752 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]

    「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
    私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。

    当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
    聞きました。
    担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
    こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。

    マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
    やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
     →脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。

    担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
    お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
    すべてにおいて不満です。

  252. 753 マンション住民さん

    >>752
    私の知るかぎり、2件目なんてことはありません。

  253. 754 マンション住民さん

    既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。

    後悔していると。

  254. 755 マンション住民さん

    >>754
    どういう事ですか?

  255. 756 マンション住民さん

    どーゆう意味?

  256. 757 マンション住民さん

    私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
    通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
    そのため、大変綺麗に仕上がります。

    しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
    今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
    感じ方は人それぞれと思います。

  257. 758 マンションの住人

    え。。。それは大変困るんですが。。。

    写真撮れませんか?その方のお宅の。
    難しいでしょうか。

    業者が下手だっていうことですかね。。。

    今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。

  258. 759 住民でない人さん [女性 40代]

    『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
    我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
    管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
    次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。

    このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
    みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。

  259. 760 マンション住民さん

    >>759
    全部張り替えるように言った方がいいですよ。

  260. 761 住民でない人さん [女性 40代]

    759です。
    >>760さん。そうですね。
    確かにおっしゃる通りですよね。
    トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。
    張り替えの取り決めの際に主張してみますね。
    ご指摘ありがとうございました。

  261. 762 マンション住民さん

    >>761
    不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。
    当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。
    がんばってください。

  262. 763 マンション住民さん

    神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。

  263. 764 マンション住民さん

    他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。

  264. 765 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]

    こんばんわ。
    No.752でカキコしたものです。

    説明不足ですみません。
    前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
    聞きました。 」とカキコしましたが、
    これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。

    ちなみに当方、張替工事終了しました。
    壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
    といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
    きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。

    前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
    のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
    今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
    とてもきれいになりました。

    言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
    ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
    ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
    No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。

    約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
    丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
    その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
    水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
    …仕方ないのかな?
    あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。

    なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
    参考になれば幸いです。
    対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。

  265. 766 マンション住民さん

    全国交流で勇気付けられます。

  266. 767 住民でない人さん [男性 20代]

    製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
    サンゲツでも、1年半前に把握してます。

    両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
    消費者をバカにしています。

  267. 768 マンション住民さん

    私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。

  268. 769 マンションの住人

    話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
    私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
    あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。

  269. 770 マンション住民さん

    デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
    屋根があるとは説明はなかったと思います。

  270. 771 匿名さん

    防災上の都合で、屋根で繋げない場合もあるかと思います。
    自分の職場が、隣の棟と繋げれない理由はそれでした。

  271. 772 住民さんA

    今日は、大変寒いですねぇ
    そろそろ今年初の銀世界の街並みが観れるかな♪

  272. 773 住民さん

    室内は
    壁紙が落ちた
    銀世界
    すでに限界
    いつ笑顔

  273. 774 住民さんA

    銀世界(^-^)/

    1. 銀世界(^-^)/
  274. 775 住民さんA

    6時ぐらい様子(^-^)/

    1. 6時ぐらい様子(^-^)/
  275. 776 マンション住民さん

    壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
    そのうち連絡くるのかな?

    デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。
    納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。
    結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。

    屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。

    公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。
    ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、
    法規制が厳しいと聞いていた為です。
    デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。
    町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。
    聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。

  276. 777 マンション住民さん

    最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?

  277. 778 マンション住民さん

    その様な話はお聞きしていなかったので、事実であれば
    注意事項としてお知らせしてほしいですね。

  278. 779 マンションの住人

    長津田駅の目の前にある、あかくらっていう焼肉屋さん、潰れたんですか??

  279. 780 住民さん

    クロスを外部業者で張り替えると言ったら、
    その後、ずっと無視されています。

    電話一本なし。
    ここの体質は、変わらないね。

  280. 781 匿名さん

    公社の管理って社会主義的ですよね。ここ民主主義の国ですよね?住民のみなさんもっとまとまった方が良いのでは?

  281. 782 住民さんA [男性 30代]

    壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/

    張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。

  282. 783 匿名さん

    >776

    デッキに屋根は期待してなかったけど、せめてデッキの下を通れば雨にぬれずに歩けるって導線を考えてほしかったかな。

  283. 784 マンション住民さん

    23時頃、マンション内を警察官が捜索されていました。

    不審者がいたとのこと。

  284. 785 マンション住民さん

    先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
    新聞取りに行ってびっくりしました。
    向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・
    変なのが、入り込めるんですね。

  285. 786 入居済み住民さん

    1階28階まで、全部確認されたそうです。

  286. 787 マンション住民です

    だからパトカーがきてたのですか
    警察官も結構来てましたね。

  287. 788 匿名さん

    共連れを黙認していたらオートロックなんてないも同然。みんなで注意しないと。

  288. 789 匿名さん

    >>785
    管理人頼りないですね、老人の寄せ集め?制服もちゃんと着てないし。態度だけは偉そうだけど((笑))どこぞやの天下りの成れの果て??

  289. 790 マンション住民さん

    あかくらの後は、セブンイレブンです。

  290. 791 マンション住民さん

    管理人さんも、住民の顔覚えたでしょ。管理人室で座ってモニター見てるだけでなく、出入口で時間のある時は声かけしてりチェックしてもいいと思うのですが。。。

  291. 792 マンション住民さん

    壁紙の件はどうなってるのか。誰か後者の担当者が一括して責任もってい聞いて回らないと行けないと思う。今、受付に違う壁紙も選べる感じですね。最初にお話してからどうなっちゃったんでしょうか??

  292. 793 住民板ユーザーさん1

    マンションから見える花火情報、お持ちの方いらっしゃいましたら、お願い致します

  293. 794 マンション住民です

    張り替えが終わった複数の方から、クロスのコーナーに隙間ができるとお聞きしたので、何のことだろうと、すでに張り替えが完了している22階の共有エリアで確認をしたら、カット跡がクッキリ。それが隙間に。しかもカットも曲がってる。これはツールを使わないでカットしたのでは。
    もっと驚いたのは、コーナーでない途中で壁紙が継ぎ足されている。

    ちなみにピクチャーレールは外さないので、見た目で悪くなります。



  294. 795 マンションの住人

    あ、リビングのピクチャーレールは外さないのですね。。。。

    ノリが乾燥したら隙間が開くのを見越して、少し余分にカットしないとダメなのにそれをしてないということは。。。

  295. 796 マンション住民です

    そうです。ピクチャーレールは外しません。その近辺のクロスは、カッターのカットキズだらけになります。

  296. 797 住民板ユーザーさん4

    >>796 マンション住民ですさん

    え。。。。
    迷ってるんですが、業者を自分で手配するかどうか。。。

    皆さんどうされたんでしょう結局。

  297. 798 マンション住民です

    外部業者に見積もりを頼んだら、公社の提示額をはるかに超えました。

  298. 799 マンション住民です

    どちらにしても早く張り替えないと 体に悪いでしょう
    特にお子様がいる家庭は。

  299. 800 マンションの住人

    ベランダに鳩が来て、糞だらけになりました。どうしたらいいでしょうか?防災センターでなにかやってくれるのかな。。。

  300. 801 店舗好きな住民

    高層階の住民です。

    たまに鳩さんがバルコニーに
    来ますよね。
    その日は、大雨が降っていて
    雨宿りをしていたようです。
    一晩いたので、多少フンだらけになりましたが、
    それから鳩さんは、来ません。

    その代わりに夜間のバルコニーに
    ゴキブリは発見しました。
    ドアの開閉にはご注意を!

  301. 802 マンションの住人

    ゴキブリ、我が家も侵入してきていました、高層階なのでかなりびっくりしました。侵入は窓からなんでしょうか。排水管とかは大丈夫なのかなと心配になりました。一匹見つけると、百匹いるっていいますよね。。。

  302. 803 店舗好きな住民

    最近のゴキブリは、セミと同じぐらい飛べるように
    進化したのでしょうか?凄いですね~!!

  303. 804 マンション住民

    我が家も、昨年と今年と1匹出ました。それも、大きいのでしたのでとってもビックリ!!外からだとは思いますが、登ってくるんですね(><)

  304. 805 匿名

    まじか
    20階以上ですがゴキさんみたことあらませんが不安

  305. 806 マンションの住人

    飛んでくるからどうなんでしょう、20階以上だとさすがに飛んでこないかもしれませんね。

    しかし、ヤツら、デカイです。。。
    でも、弱ってる感じだった、田舎の実家でみるG達は、まるまる太ってる感じ(笑)
    でも、自宅に出たのは、ダイエットしてヘロヘロになったあとの感じでした笑

  306. 807 マンション住民

    20階以上ですが、ベランダに大きなゴキブリがいました。やっぱり飛んでくるか登ってくるか、風に飛ばされてるのか(><)

  307. 808 マンションの住人

    >>807 マンション住民さん

    やっぱりー(>人<;) どうやってくるんですかね、調べたら、自分に付いてくるとか、カバンに入ってるとか、書いてあったので、玄関入る時に気を付けてるんですけど。。。

    怖いですよね(T ^ T)

  308. 809 マンション住民

    寒くなると特にですが、コンクリートが縮む時の音ですかね⁇パキッてする音がビックリするし割れてるのでは⁈って思うのですが、お住いの方のお家でも音はしますか⁇マンションでしたら、どこでもこんな音はするんですか?そして、大丈夫なのでしょうか⁇

  309. 810 住民板ユーザーさん8

    どのお宅も、購入時の価格より1000万くらい資産価値が上がって ました。

  310. 811 マンション住民さん

    コンクリートではなく、木の収縮でフローリングの床等から音が発生しているのでは?
    夏より冬の方は、乾燥するので音が鳴りやすいですね。
    特に問題は、無いと思います。

  311. 812 マンション住民さん

    うちは、窓付近がパキッと音がするんですが・・・
    毎年寒くなるとします。

  312. 813 809

    窓の外の方から聞こえて来るような気がします。窓付近のコンクリートでなく建材の音なのでしょうかね?とにかくゴン‼︎パキッ‼︎とか音が大きくてビックリします。大丈夫なら安心ですが。。。
    この季節になるとマンションって寒くなくて良いな〜〜って思います。

  313. 814 匿名さん

    フローリング材が収縮した時の音でしょ。

  314. 815 匿名さん

    一軒家に住んでいた時は、夏と冬になるともっと大きな「バキッ」音がしていました

  315. 816 マンションの住人

    管理費っていつの間にか2ヶ月に1回の引き落としになりました??(^^;; 私の間違えでしょうか。。。

  316. 817 マンションの住民

    最近エレベターに犬のマナーについての張り紙が出ましたが、ある階の方がとても体臭がキツくて、1階のエレベターホールで口にした水を吐き出しているのも聞きました。ペットばかりでなく、住民も綺麗に迷惑をかけないようにして欲しいです!!

  317. 818 住民板ユーザーさん1

    paki は、地震の時じゃないですか。

  318. 819 住民板ユーザーさん1

    元日と2日の夕方、お風呂場の排水溝がものすごく下水道の様な臭いがしたのですが、みなさんのお宅はいかがでしたでしょうか?

  319. 820 店舗好きな住民

    お風呂場を使用しているのであれば、排水口の目皿等を掃除した時、周りのプラスチック枠がしっかり止まっていないので、排水管から臭いが上がっていると推測されます。
    お風呂場を使用していない場合は、排水口に少し水を入れれば、排水口が水で封鎖され、臭いはしません。

  320. 821 住民板ユーザーさん1

    今度はポストの前に水を吐き出している。早く注意してください!

  321. 822 マンション住民さん

    >821
    見かけた方がその場で注意して下さい。
    マナーとは、そういうものですよね。

  322. 823 マンション住民さん

    最近、家の留守の間、ちょっとしたものが部屋内から無くなってる気がします。引っ越した当初もそういったことがあったのですが私の気のせいかと見過ごしていましたが今回は確信しています。この物件に住んでらっしゃる他の住民の皆様はこのようなことないでしょうか?部屋内隠し防犯カメラ等検討中です。

  323. 824 マンション住民

    823さん、留守にされるときに、アイホンの防犯モードにされて行かれたらどうですか⁇

  324. 825 マンション検討中さん

    住宅部会の記事録に不審者が侵入しているのを見つけ 警察に通報されていると記載がありました。

  325. 826 住民板ユーザーさん1

    823さんは入居者では無いですね。
    ここでそう言う発言して評判を下げたい方ですね。
    近隣にお住まいの方で迷惑を掛けて居るなら申し訳ありません。

    少しずつ物が無くなっているなら、住民は家族身内しかあり得ないと解りますし、警察もそう考えるはずです。

  326. 827 6001号室の住民

    住民しかアクセスできないサーバー欲しいですね。
    一階の掲示板も見る気が失せるような掲示物の量も減らせるだろうし、共有施設の予約状況が確認出来るし、お知らせ的な内容や回覧板内容、イベント情報も閲覧できる。
    住民間のトラブルも全世界に発信しないで済みますよね。

  327. 828 マンション住民さん

    管理人を信じないことですね・・・

    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1463974646/


  328. 829 住民板ユーザーさん1

    どうしてそんなに自分の住んでいる所の価値を落としたいのかな。

    マンション内のトラブルは掲示板に書かずに自治会に相談したら?

    そんな所で言うのが嫌だったら、フロア長さんやおとなりさんに話してみたら?

  329. 830 住んでるもの

    ていうか(笑)
    部屋からものがなくなってるなら警察に言えよ(笑)なんでこんな所に書き込んでんの?(笑)
    頭が悪過ぎる。。。。

  330. 831 住民板ユーザーさん3

    住民じゃない人の書き込みはスルーしたら。
    セキュリティ設定もしらない人だからどうしょうもないよ。

  331. 832 住んでるもの

    長津田駅のミニプラとかの跡地、何になるかご存知の方いらっしゃいますか?
    子供の誕生日プレゼントとかを買うのにすごい重宝してたので残念です。。。

  332. 833 住民板ユーザーさん4

    南口のガラス張りのビル、何のお店が入るかご存知の方いらっしゃいますか?

  333. 834 マンション住民さん

    南口の眼医者さんが移るみたいです。

  334. 835 住民板ユーザーさん1

    1階に薬局が入るとかいてました。

  335. 836 住民板ユーザーさん1

    近くにジムが欲しいです

  336. 837 マンション住民さん

    2階にジムと保険屋さんが
    入るみたいです。

  337. 838 住民板ユーザーさん1

    ジムできるんですか!?
    どこのスポーツクラブか分かりますか?!
    2階部分という事は、プールはなしですかね?!

    もし分かれば教えてください!

  338. 839 住民板ユーザーさん1

    私服で行けるジムじゃないかな。
    プール、サウナがないと。

  339. 840 住民板ユーザーさん1

    スペース的に狭いので、本格的なジムではなさそうな。
    わかりませんが。
    北口側に作って欲しいですね。

  340. 841 マンション住民さん

    スタバが入る予定がなくなったそうです。

  341. 842 住民板ユーザーさん2

    フィットネス&スパ あすウェル長津田 が9月にできますね。
    ただ、プールはないようですね。

  342. 843 マンション住民さん

    はなの舞が6月オープンです。

  343. 844 住民板ユーザーさん1

    ジムですが、プールはありませんが24時間オープンでしね。

  344. 845 住んでるもの

    プールないのは残念です。。。チラシ入ってましたでしょうか?入会の案内とかが見たいのですが。

  345. 846 れおん

    >>845 住んでるものさん

    こちらをどうぞ。
    サウナあり。バス、プールなし。 顔認証。24時間。
    http://www.asuwell.jp/nagatsuta/index.html

  346. 847 店舗好きな住民

    プール無しのスポーツクラブは、残念です。
    でも24時間営業は、とても利用者にとって魅力的ですね。

  347. 848 匿名さん

    近いので申し込みました。結構、申し込まれていますね。
    プレミアムは定員になり次第、締め切りのようです。

  348. 849 住んでるもの

    れおんさん、ありがとうございました!

    ところで。
    広告のチラシが余りにも多くてウンザリしてるんですが、友人のマンションでは郵便受けのところにステンレスの大きなゴミ箱があり、そこに不要なチラシを捨てられるようになっているようです。
    ステンレスなのは、ボヤ防止だそうで。
    ゴミの回収は、管理人室のおじさん達がやっているそうです。
    うちでもやればいいのにと思いませんか???

  349. 850 住民板ユーザーさん1

    過去に別のマンションで管理組合理事長の経験がありますが、
    ゴミ箱設置はメリットもありますがデメリットもあります。
    いわゆる裏の苦労です。

    チラシ専用で設置しても、いわゆるゴミ箱になってしまいます。
    ゴミ箱の位置も個人により要望が違います。
    ご指摘のように灰皿になるときもあります。
    子供が遊んで倒して、怪我をしても苦情がきます。

    それにより、注意喚起の連絡書を配布する必要が出てきてさらにチラシとコストが増えます。
    一回設置してしまうと、設置より撤去の方がハードルが高くなります。

    設置しなければなかった問題が出てきてきますので、
    個人的には、各ご家庭で処理をされればと思っています。
    共有部分には絶対に必要な最低限の共有物しか設置しないとゆうのがベストと考えています。

  350. 851 マンション住民さん

    管理人さん仕事しようよ

  351. 852 マンション住民さん

    青葉台と長津田のあすウエルもしかしたら
    兼用出来るかもしれないそうです。
    現在、検討中だそうです。
    確定ではないそうですが・・・・

  352. 853 住民板ユーザーさん1

    あすウェウエルはマシーンの順番待ちとかあるんですか⁇もしあるのでしたらどんな感じで待つんですか⁇システムがよくわからないので教えてください。

  353. 854 住民板ユーザーさん1

    >>853 住民板ユーザーさん1さん

    マシーンの順番待ち…??
    使いたいマシーンが使われていたら、空くまで他のマシーンを使います。
    普通のジムと変わりはないと思いますよ。
    後ろで並んで待っている人は見たことありません。

  354. 855 住民板ユーザーさん1

    854さんへ

    お返事ありがとうございます。ジムとか初めてなので。ちょっと狭いようなので、混んだらどうするのかなと、疑問になったので。。。空いたら早い者勝ち的な感じなのかな〜〜

  355. 856 住んでるもの

    管理費の値段って上がりましたよね???

  356. 857 住民のひとり

    ゴミ置き場にゴミを捨てに行ったら大きなゴキちゃんが飛び出してきました(>人<;)
    皆さまご注意を!!

  357. 858 マンション住民さん

    クロス対応は、皆さんいかがですか?

    こちらは時効がきたので何もしないと言ってきました。
    公社は最悪です。

  358. 859 マンション住民さん

    我が家は、大変綺麗に仕上げていただきました。

  359. 860 マンション住民さん

    綺麗というのは初めて聞きましたね。
    私が聞いた話は、全員×でした。

  360. 861 匿名さん

    一部リフォームですから、
    最初より綺麗になる ことはない 英語表現ではベターでしょうね。

  361. 862 住民板ユーザーさん1

    衝撃的。まさに今のことです。
    一階のロビーで、おばさんが2人、お茶会してる!!!

    自宅でやるか、サイゼリヤにでも行けよ貧乏臭い、みっともない。ほんと最悪。

  362. 863 住民板ユーザーさん1

    部外者が侵入して大変でしたね

  363. 864 住民板ユーザーさん2

    862さん
    掲示板の内容だね

  364. 865 住民板ユーザーさん3

    >>863 住民板ユーザーさん1さん
    何があったんですか?

  365. 866 住民板ユーザーさん1

    >865
    ここには書きませんが、
    一階の掲示板を読んで推測願います。
    重大な問題です。

  366. 867 居住歴4.5年の住民

    管理組合議事録の掲示が遅いから何の問題が発生しているか不明です。忘れた頃に掲示しても注意しょうがないし、子供にも話が出来ません。何のために設置している防犯カメラか良く考えてほしいです!被害があれば警察に届出です。

  367. 868 マンション住民さん

    今、配管洗浄で各部屋に業者さん入ってるみたいですが、うちのポストには前もって書類一つ入って無かったのですがどういう事なのでしょうか?公社に苦情言いますが、管理人が悪意を持って住人選別しているフシがあり、弁護士にも相談しています。これって嫌がらせ行為だとおもわれます。犯人の目星はついています。

  368. 869 マンション住民さん

    地下のエレベーター付近の照明がかなり暗いのですが、節約?
    1Fのロビーは夏は冷房ケチってるのか、暑く感じ
    冬は暖房効きすぎの様な・・・・
    まあ個人の感覚なんで人それぞれと言われればそれまでなんですが、、、、

  369. 870 住民板ユーザーさん1

    >>868 マンション住民さん
    入っましたよ。。。管理人が悪意を持ってそんなことをするわけが無いでしょう。被害妄想が甚だしい。。。

  370. 871 住民板ユーザーさん3

    867さん、
    私は事実を知っていますが、動きが遅いのは事実です。
    住宅部会で止まっているのでしょう。

    警察官も30人くらい来てました。
    住民に被害がなかったことが幸いです。


  371. 872 マンションの住人

    ↑の人、削除してください。
    あなたは、マンションの価値を下げようとしてるんですか???
    みんな事実を知ってます、でもこういう万人が見れるところだから余計なことは書かないの。すこしは考えてよ。頭使ってください。

  372. 873 マンション住民さん

    何故、削除する必要があるのでしょうか?警察が30人も来る事態になっているのに、1階の掲示板に事実関係が曖昧な文章しか書いてないのはいかがなものかと思いますよ。逆に不安になりますよね。真実を隠している、お役所しごとてきな。マンションの価値をさげているというなら、管理会社の対応の悪さのせいということになります。大した事件でもないなら、逆にちゃんと住民に事実をしらせるべきでは?

  373. 874 住民板ユーザーさん7

    居住者の安全を守るため、今までとは違うセキュリティ意識が必要だと思います。
    その対応を早急にはかるべきでしょう。

    意識が高まれば、今まで以上に価値を上げると思います。

  374. 875 マンションの住人

    万人が見る掲示板で、事件があったとあからさまに書くのはどうかと思います。そんなマンション、買いたいと思います?一生住むつもりで買った人はいいですけど、投資用に買ってるので、価値が下がるのは困ります。

  375. 876 住民板ユーザーさん1

    872. 875さんは同じ方と思いますが、貴殿はワーストな書き方をされています。

  376. 877 住民板ユーザーさん1

    横からすみません。

    こちらの掲示板に書かれている現状の多くの問題点に気付いていらっしゃる意識の高い方が、住宅部会役員などに立候補いただいて、改善活動していただけたら、住みやすいより良い環境に変わるかもしれませんね!
    書いておきながら、私自身もなかなかできないので、偉そうなこと、書いてすみません。

  377. 878 住民

    868さん、我が家にも排水溝洗浄の手紙が入っていませんでした。最近、管理のあり方が手抜きになってきたかと思いました。

  378. 879 マンション住民さん

    各部屋事の排水溝洗浄が終わった後、サインしますよね、入居当初はハンコか名前のサインだったものが、今は部屋番号(数字)を記入してくれと、敢えて業者が言っていたのが印象的でした。この意味わかりますよね?

  379. 880 マンション住民さん

    我が家もハンコ押すんでしたよねと言ったら、「部屋番号で結構です。」
    って言われて違和感を覚えていました。
    他の方も変だと思われていたんですね。

  380. 881 マンション住民さん

    住民の皆さん、管理会社の理不尽な対応、要求は写真や、録音を必ずしておくことです。

  381. 882 住民板ユーザーさん1

    ↑この掲示板、2chみたいになってるね。

  382. 883 住民板ユーザーさん8

    間違った情報を書くことはよくないですね。

    居住者からの要望で捺印やサインをやめ部屋番号を記入することになりましたよね。
    総会に出席されている方は ご存じと思います。

  383. 884 匿名

    きっと部外者の 「荒らし」 でしょう。

  384. 885 居住歴4.5年の住民

    住民以外の方がいろいろ書くのは、はっきり言って迷惑です。
    管理組合総会は、毎年必ず出席しているので適当な事を書いてもすぐに解ります。

  385. 886 住民

    884さん887ですが我が家は住宅部会の役員をやりました。色々意見言わせてもらいました。だから言わせてもらってます。

  386. 887 住民板ユーザーさん1

    ↑ほんとですか?
    役員ご経験者がこのような無記名、匿名の掲示板にご意見を書いて改善されるとお考えなのでしょうか。

    部屋番号、名前を明らかにして、管理組合や住宅部会に投書するか、総会で意見しないと正式に議題として上がる事はまずないかなと思います。

    またご自身のご経験上で管理組合が信用できないのでしたら、自治会ルートなどで意見アンケートや署名活動をしてみて、ご自身と同じ意見の方がどれくらいいるかを集約、確認する方法もあるかなと思います。

  387. 888 居住歴4.6年の住民

    やっと議事録が掲示され、「意味不明な掲示物」の内容が理解されました。

    弁護士さんもこんなに遅く掲示するとは思ってなく回答していると思います。
    議事録を拝見した内容がすべてであれば、管理会社寄りの弁護士さん回答と私は思いました。

    住宅部会は被害者です。加害者(家族)が今回負担すろのが基本の考え方ですが、
    今回は違います。議事録以外のことが何かある感じがします。
    免責もあり多少の負担が住宅部会へ発生すると思いますが何だろう?

  388. 889 住民板ユーザーさん1

    ↑ネット掲示板ですと、
    たとえ良いご意見でも怪文書と変わらない扱いになるかと思いますので、管理会社、管理組合に直接確認されたら良いかと。

  389. 890 居住歴4.6年の住民

    ご意見ありがとうございます。
    今回の件は、議事録を見て初めて概要を知った住民の1つの意見として書かせて頂きました。

    おっしゃると通り、私が管理会社等へ直接確認すれば早い話です。
    教えてくれるのかどうか別の問題がありますが・・・。

    同じ轍を踏まない管理をすることが今回の重要ポイントです。
    ネットの掲示板なので詳細は書けないので、「怪文書」と思われても仕方がないですが、
    デリケートな問題なので、勉強家の管理組合役員さん等が今後の案件解決のヒントに
    なれば幸いです。

  390. 891 住民板ユーザーさん8

    全員タッチをすることを実施するべきでしょう。
    どうして打ち出せないのかな。

  391. 892 住民板ユーザーさん1

    この掲示板においては、自分も含めて、みなさん匿名で守られている側なので、意見が言いやすいだけかなと思います。

  392. 893 マンション住民さん

    買戻特約抹消手続き調査票、皆さんどうされるのでしょう?処で、いつからこの物件はマークワンタワーからマークタウンに名前が変わったのでしょうか?ご存知の方おられますか?

  393. 894 住民板ユーザーさん1

    マークタウンは、マークワンタワー、マルエツ、サイゼリア、みどりアートパーク等全体を含めた総称です。

    マークワンタワーはマンション部分のみの呼称です。

  394. 895 住民板ユーザーさん5

    住民の皆さんのご意見を伺いたいです。

    今日ロビーで小学高学年から中学生の女の子3人組が、茶色のソファの上で靴を脱ぎ、足をテーブルの上に乗せて、ゲームをしていました。
    共用部ではあるものの、自宅のリビングで寛いでるのではないので見ていると、女の子が物凄い睨みをきかせてきました。

    以前もあのソファで、お菓子を食べてジャンプをしている男の子を見かけました。

    子供が嫌いな人もこのマンションには住んでいます。現に私は子供が苦手です。
    自宅で遊ばせたくないから、子供たちをあそこに行かせるのですか?


    男の子の時はさすがに注意をしたら、若いお母さんが、怖いおばさんがいるからジャンプはしないで静かにしてと言っていました。え?そこなの?注意の仕方まちがってませんか?と思いました。
    子供がいませんので、わたしには躾云々を語る資格はないのですが、せめて、自分たちが産んで育ててるのであれば、他人に迷惑をかけるなという人として共存して行く上で最低限必要なルールを教えるのは親の責務なのではありませんか?

    日本がこんな状態になってるのは、躾のできない大人のせいなんだなぁと本気で思います。

  395. 896 住民板ユーザーさん1

    大変でしたね。
    お気持ちはよくわかりますが、掲示板への書き込みをしても改善に向かいませんので、
    ロビーの使い方のルールなどを管理会社に確認されて、それに違反があるようでしたら、改善を求めるようにしてはいかがでしょうか。
    ルールがないようでしたら、ルールに入れてもらうように提案をされてはいかがでしょうか?
    (しつけ、マナーは定義が曖昧なので)

  396. 897 住民板ユーザーさん1

    さすが マーク居住者でしね。

    展覧会での展示物に驚きました。

    皆さん多趣味です。

  397. 898 マンション住民さん

    エレベーターの階数を示すデジタル画面がバグ状態にあると思われます。後真ん中のエレベーターが明らかにおかしな振動をしてる時があり、乗っていて不安になります。

  398. 899 住民板ユーザーさん1

    ↑不具合は掲示板ではなく、管理会社に報告する内容かと思います。

  399. 900 マンション住民さん

    お?公社の言論統制か。表現の自由はこの掲示板にはないと?

  400. 901 住民板ユーザーさん1

    ↑残念ながら私は公社ではないです。

    ・家電が壊れたら、メーカーに修理に出す。
    ・電気が止まったら、東京電力に連絡する。
    ・電話が止まったら、NTTに連絡する。

    というように、不具合が起こったら、不具合を解決してくれるところに連絡するのではないでしょうか?
    上記の不具合が起こったときに掲示板に書いても、誰も解決してくれないですので。

  401. 925 マンションの住人

    [No.902~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  402. 926 マンション住民さん

    心の貧乏人より

  403. 927 マンション住民さん

    お隣から大変キツイ匂いが時々漂ってくるのですが、香りが強すぎる柔軟剤のダウニーを洗濯物に使用しているようです。
    このダウニーなるもの、よく話題に上がるようですが、どうやらダウニー一家の方々はその強烈な匂いに麻痺してしまっているのか全く気にする様子がありません。しかしながら普段使用していない近隣の居住者にとっては我慢し難いものがあります。
    しかも、洗濯物を干している限りその匂いが消えることはなく、一日中周囲に頭痛を催すほどの匂いを撒き散らしています。
    お住まいの皆さんの周りにはダウニー一家はいませんか?

    柔軟剤で頭痛!吐き気!もはや香りというなの公害…特にダウニーはキツイ
    https://matome.naver.jp/odai/2137959322280346401

  404. 928 住民板ユーザーさん2

    2階の保険屋さんの後は何の店舗が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
    また、南口の新しい建物KLOCKAに何が入るか分かりますか?
    カフェや、ランチができるお店を期待するのですが…

  405. 929 住民板ユーザーさん6

    この賃料だと カフェではなく 医療関係 または オフィスでしょうね
    https://mapfan.com/realestate/details/5b3c6cb99732ec2a13464f42

  406. 930 住民板ユーザーさん1

    最悪の台風通過時トイレから水噴出した

  407. 931 住民の人に質問したいさん

    田園都市線は、平日も南町田に急行をすべて止めると発表されましたね。
    朝は準急なので現状と同じ。
    というか、これ以上は、中央林間発は増発はできないので。
    駅名は 「南町田グランベリーパーク駅」だそうです。

    六本木にある「スヌーピーミュージアム」が南町田に。
    特に興味はないですが。。。

  408. 932 住民板ユーザーさん1
  409. 933 住民板ユーザーさん1

    共有エリアのラウンジ、自習室等で 小学生が大騒ぎしています。
    住民からもクレームが入ってるようですが、備品の破損も発生したようです。

    ソファーの上を土足でジャンプしたり、
    あまりにの行動に見かねて注意したところ、住民ではありませんでした。
    もし見られたら、速やかに管理に連絡を。

    ちなみに共有エリアは、保護者なしでの使用は規約により禁止されていますので、出ていくように注意しても何ら問題ありません。

  410. 934 匿名さん

    小学生もストレス溜めてますからね。中学生になると多感な年になり、更に不安定になり、体力もつくから厄介です。

  411. 935 住民板ユーザーさん1

    一人で対応されない方がいいでしょう。
    録音をしながら、管理担当を含めた複数での対応がよろしいかと思います。



  412. 936 住民

    私も何回かサドル付の二輪のスケボーを持った女子小学生4名に注意しました。ラウンジ内を思いっきり滑り回っていました。住民1人と住民外の組合せです。保護者を連れて来るように言いましたが来ませんでした。

  413. 937 住民板ユーザーさん1

    ラウンジでくつろげないというのは問題です。 ちなみに小学生男子でした。
    コミュニティルームでも 二輪をしてます。
    自習室でゲームをして騒いでいる。

    ちなみに 鍵を壊して テラスにも出ているようです。
    ここまでやるとすでに犯罪です。

  414. 938 住民板ユーザーさん1

    今日の長津田フェスタ?雨で盛り上りませんでしたねぇ

  415. 939 住民板ユーザーさん4

    >>938 住民板ユーザーさん1さん
    寒い、雨、風。
    夏じゃない。

  416. 940 住民板ユーザーさん1

    南町田のモールがもうすぐ完成ですね。
    月日が経過するのは早いものです。

  417. 941 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  418. 942 住民板ユーザーさん5

    グランベリーパーク近くて良いですね

  419. 943 住民板ユーザーさん8

    1階のローソン閉店のようです。
    1月31日で。

  420. 944 住民板ユーザーさん1

    皆さんマスク手に入りますか?

  421. 945 通りがかりさん

    最近流行りの新型コロナ、ここに隣接するみどりアートパークの催しでも出たみたいで、イベントも軒並み延期になっています。
    館内の消毒作業とかしているのか心配で、更に隣接するスーパーに通うのも躊躇しています。
    家のすぐそばだけに、とても不安で毎日わざわざ青葉台のスーパーまで買い物に行っています。

  422. 946 通りがかりさん

    >>945 通りがかりさん

    何だか……マンション防災センターの人が「自分の命かけてまで仕事できない」って公社に電話していたみたいよ。何のための防災センターなのかしら?!!(怒!)

  423. 947 通りがかりさん

    >>946 通りがかりさん
    マルエツが閉店時間早めたのと関係あるの?

  424. 948 マンション住民さん

    1階のローソンの閉店後の店舗は何が入りますか。区切り用の板の搬入が行われていたため。

  425. 949 マンション住民さん

    本来障害者用駐車場の使い方も公社の忖度によるものなのかな

  426. 950 住民板ユーザーさん1

    ローソンの後はセブンイレブン見たいですよ

  427. 951 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。セブンイレブン横浜長津田北口店 になったようですね。

  428. 952 住民板ユーザーさん8

    裏情報です。
    最近2*階で新型コロナ罹患者が出たみたいです。恐くてシアタールームとかの共用施設が使えません!!
    でも、やっぱり公社……横浜市住宅供給公社は何も対策を採らなければ、一向に動いてくれません!!

  429. 953 マンション住民さん

    2階に居住エリアはありませんが。

  430. 954 住民板ユーザーさん5

    >>953 マンション住民さん
    2*階って書いてあるから
    20代階ってことじゃない?

  431. 955 住民板ユーザーさん8

    〉〉953
    結局、ココって天下の公社の物件でしょ?
    公社特有の隠蔽体質があって、情報が表に出てこないんじゃないかしら!?
    あ????!怖いわ!

  432. 956 長く住んでいる住民

    そろそろ管理組合総会時期なので開催されたら質問されたらいかがでしょうか。管理組合や管理会社の対策等、一番感心があることだと思います。

  433. 957 住民板ユーザーさん8

    >>954 住民板ユーザーさん5さん
    判りにくくてスミマセン!ユーザーさん5のおっしゃるとおり、上層階のことです。

  434. 958 マンション住民さん

    上層階のジャイ子ママって噂でもちきりですね

  435. 959 長く住んでいる住民

    総会議案書が配布されましたが、本当に3蜜を心配するなら会場を緑アートパークぐらい借りておいても良いのでは。いろいろな意味で熱い総会になるでしょう。

  436. 960 マンション住民さん

    弁解の余地が無い説明会いつやるのかな・・・。
    説明会でお地蔵さんはいりません。コロナ感染防止でご遠慮ください。

  437. 961 入居済みさん

    先日の事案より、もっと大規模な問題が露呈しました。総会に参加された方は分かると思います^_^。

  438. 962 住民板ユーザーさん99

    >>959 長く住んでいる住民さん

    ご安心下さい(爆) 
    いよいよ公社本部で濃厚接触者が出たみたいです。確かな情報筋なんですが、ここでも公社特有の隠蔽体質があって、うちら住民には一向に明かされずにやり過ごされています。
    で、いて、もしかしたら……部会とかに何食わぬ顔顔をして出席しているカタブツも本部で感染していたりして……
    ((( ;゚Д゚)))
    怖――いな!!!

  439. 963 マンション住民さん

    勝目入口の自動ドアの外側にあるマークワンタワー金属文字の M がなくなりました。
    現在、アークワンタワーになっています。 警察に被害届けを出してくださいね。

  440. 964 マンション住民さん

    訂正 正面入口 

  441. 965 住民板ユーザーさん1

    すごい思うんですが。
    ここで公社について悪く書いてる方々。
    実際に住んでるからなんだと思うんですけど、こちら投資用なので価値が下がると困るんですよね。
    実際に被害を被ってから書いてもらっていいですか。その際、どんなことがあり、どんな実害が起きて、どのような結末になったのかまでお願いします。

    今の書き方だと単なる風評被害で、もしマンションの価値が下がったら実害を被ったということで、訴訟起こさせていただきたいくらいです。

    まぁ、値崩れはそんなにしないと思うんですけどね。
    皆さん匿名だから強気でそこそこなこと書き込んでらっしゃいますが、いま、匿名の書き込みも特定できますからね、お気をつけくださいね。

  442. 967 入居前さん

    東急リバブルが入っていた建物が解体されていますが、次なんの建物が立つかご存知の方はいらっしゃいますか?

  443. 968 住民の人に質問したいさん

    しばらくは、建物はできないようです。
    駅側にあるレンタカー屋さんの横の道が拡張される時は大きな変化があるかもしれません。

  444. 970 匿名

    [No.966~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  445. 971 住民さん1

    清掃の方や防災センターの方と挨拶以外べちゃくちゃおしゃべりやめてください。
    管理費からあの方達の給料が払われてます。なんか、賃金アップするみたいですよね。
    しっかり働いてもらうように、住民の方々、世間話しないでください。お願いします。
    清掃の方同士でも仕事中集まっておしゃべりされてたりします。仕事時間中は無駄話無しで、働いてください。

  446. 972 マンション住民さん

    最近は、エレベーターがなかなか来ないですね。プログラムを変えたのかな?

  447. 973 住民さん1

    972さん、それは小さい方と大きい方を両方押して、早くきた方になる方が居るので、来るのが遅くなってると思います

  448. 974 マンション住民さん

    某社の室内アンテナ設置アンケートの結果が公表されたが自分が記載した意見がない。設置できない致命傷の内容だったのか?しかし他社も検討する方向になったがそれも諸事情で中止。重要な案件も解決しないで管理組合費の値上げなんか言語道断。

  449. 975 マンション住民

    某携帯会社のアンケート締切後の意見が再度公表されたが、締切後に提出した訳ではない。今回も記載なし。どうやら意見を選別して公表していることが今回の件でよく解った。時間がもったいないので、もう協力しないわ。

  450. 976 マンション住民さん

    ここの管理組合は、重症。再開発物件という魔法がかかっている。

  451. 977 マンション住民さん

    企業が大規模に参加する前にやることがあるだろ!
    住民は、大迷惑だよ。

  452. 978 住民さん

    マンションの入り口の道を挟んで空き地になっていたところで工事が始まりました.以前不動産屋と賃貸マンションがあって平地荷物なったところです どなたかご存知ですか

  453. 979 マンション住民さん

    今年も終わろうとしているが、定期総会が6月に開催されたが、議事録の配布及び決議結果の掲示もない。また忘れていたとか言い訳を言い出すのかと思うとその定期総会のあやまりを正す臨時総会が急に年末に開催されるが、出欠票を出す気持ちになれない。ただ総会をやればいいというものではないということは、ど素人でもあるまいしよく理解していると思うが、臨時総会の議案書を拝見したが、どうやら理解していないようだ。残念。

  454. 980 もう10年かぁ早いな住民

    湯水のように管理組合費を使いすぎ。精査しているようにとても思えない。かなりやばい!

  455. 981 住民さん1

    ここを読んでいる権利者の皆さん!
    総会議案書を読まないで、すべて賛成にしないでください!!
    組合役員も管理会社も理解していない議案を一体だれが、作成しているのか謎?
    最近は、プレゼン屋みたいに議案書を作る会社があるのか?理解に苦しみます。

  456. 982 入居前さん

    終電近くになると女性に声かけしてまわっている住民。
    警察もパトロール強化してほしいものです。

    [一部テキストを削除しました。]

  457. 983 住民さん8

    >>981 住民さん1さん
    しょうがないよ地主だもん。
    よそ者には、西口北口開発のために沢山のコインパーキングがあるでしょ?18メータ野良道路ができるの。
    あの土地は元々東急が売却したの。
    コロナ禍で苦しくて事業を進めないから、木造で壊しやすいビル作ってんじゃん。
    あそこの、社長さんは元東急建設にいた人だから、
    同級の空き地とかはうまく理由するの。

    あなた方が食べてるであろう飲食店も傘下よ。
    地主じゃない北開発の会合に招かれない新規住人はだめね。

    長津田の歴史まなんだら?

  458. 984 住民さん7

    また訳がわからんアンケートが投函されている。
    なぜ業者をかえたのか?またお詫び文が投函されるのか?大丈夫じゃないですね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸