一方的通告がきましたね。
・キッチン使えない
・トイレ使えない
笑うしかいられない。
ほんと、どこのうちの子供だろう。
エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。
自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。
ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。
平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?
この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
質問したこと全部が書かれてないですね。
公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。
さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。
これでは議事録とは言えません。
公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。
在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。
ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。
それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。
ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。
それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。
そのような説明はなかったですか?
記録には残っていますが。
住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。
我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。
消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。
ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。
公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません
不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります
議事録拝見しましたが
現状の公社の対応は「パーツ交換」として
これが限界(良くも悪くも)だと思います
ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で
後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね
公社自身も外堀埋められる前に
一歩前に出る対応は必要でしょう
結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね
ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね
良識の範囲で堂々と主張していきましょう
>>513
金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。
これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。
最初の対応から公社はダメダメでした。
事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。
512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。
本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ?
もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね????
あの若い子じゃ埒があかないです。
壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。
健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。
お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。
我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。
壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。
壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。
すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
それは解決でよろしいかと思います。
しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、
いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。
したがって、交換は必要ないという方も出てきます。
当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。
ひぇー
それは残念…
でもクロス新品で売れますね
公社も特約は持ち出せないでしょうね。
それも一つの選択か。
いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・
くっそぉ・・・
なんか、みそがついたなぁ・・・
野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・
他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・
くっそぉ・・・
よろしくお願いいたします
いつ貼り替えが始まるの?
連絡が来る順番は?
どなたか連絡ありましたか?
張り替えかな
どっかからドンドンと音がする
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?
成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。
窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。
住宅部会さん、
工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?
なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?
おかしくないですか?
まあ大半の人は普通に暮らしてます
我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。
少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。
我が家も常々思っていました。
弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。
すみません、別件なのですが。
お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
今晩はとても酷いのですが。
パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?
簡単!!
ほんの少し丸いふたを回すだけ〜
あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。
壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
そろそろやめませんか?
確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?
入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。
住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。
さんせ〜
むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)
541さんに同意です。
久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。
542さんのポジタティブな考え方いいですね。
5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています
これも事実です
>>541
それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。
この人何言っちゃってんの????
>>541
数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。
?????はい???????
御心の優しい方ですね随分。。。。
当たり前でしょう、不備があったんだから。
当たり前の対応。
これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????
ずいぶん、優しい人だ。。。。。
おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。
これからだよ
公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。
公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・
また違う意見は公社かよ…
悪いけどこのマンションの居住者の階層では
休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから
ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
進め方も少し考えてどぞ〜
言い合いをしないで、お互いの意見を尊重してくださいね。
ホントホント
補償さんたちは反省しましょうね
自分と違う意見を尊重しなさい
両者、間違っておりません。
張り替えで解決する。
慰謝料を請求する。
どちらも法的に正しいです。
住宅部会が窓口になる。
個人で交渉する。
第三者機関に相談すると住宅部会が交渉するべきとアドバイスがあるでしょう
部会役員を交替すれば
まぁ、住宅部会が機能しないとおっしゃるのなら、匿名掲示板に書き立てるのではなく、直接部会に乗り込んで、お話されるのがよろしいのではないでしょうか?ご自身が役員になって動いてはいかがですか?
まずは総辞職からですかねぇ・・・
9月下旬に公社から壁紙の件で冊子を配布すると言っていたのに、掲示板見たら、間に合わないので10月16日予定で出すとのこと。
これ、普通の会社じゃありえなくないですか?
しかも顧客相手に。
ただでさえお詫びして申し訳ないはずなのに、さらにお詫びってどういうことなのでしょう。
全然誠意が感じられません。
公社さんなめないでください。
いい加減にしてください。
ほんとなめられたもんですね。
遅れた理由を明記してくださいね、公社さん。
内容に修正が入ったということでしょう。
あくまで説明は案でしたから、
後退でないことを祈る
最近、貼り替えが完了したと書き込んだ方がいますが事実?
訂正 張り替え
事実なら、詳細が開示されない状況で 作業を再開されたと言うことになりますね。なんかパットしないな。
全体像を何となくぼんやりと統一した感にして、あとは個別にケースバイケースで対応して終息していくパターンですね。
対応に差が出るでしょうが、ま、仕方ないでしょう。
損害賠償金・慰謝料・お見舞金・迷惑料・施工立会金・・等々、
其々が個別で個々のやり方で交渉していけば良いことですね。
やるも良し、やらぬも良し、価値観違い過ぎるから団体交渉は不適ですね。
因みにうちは「施工立会協力費」として交渉する予定です。
ということでこの話題は終了ですね
二階のキッチンスタジアムは本当に無駄ですね
住人専用のカフェにするとか…無理ですよね。はいわかってます
私はトレーニングジムにして欲しいです^o^
作業前、中、後で まだまだ問題がでると思いますので、みなさんに展開しますね。
それをまとめる組織がないから仕方ないことですね。
近所に本当のジムができてほしい。
プールつきの。
そういえばセブン横の新築はテナント決まりましたか?
再開発でスポーツジムやお店が前より減って不便になったような…もちろん駅前ロータリーは歩きやすくなりましたが。
しかも歩道のない田都沿いを歩く人の多いこと
朝駅に向かう際にデッキから左を見下ろすと危ない行列
なんのための再開発?
ホントは駅前の道路は今のマルエツの外側を回り
歩行者が安全に歩けるレイアウトだったのに
地域○ゴってやつですかね…?
再開発の最初の青写真を知りませんが、反対意見が多いと予算は逃げていきます。
反対には、その理由があると思いますので、否定はしません。
最初は40階の計画が地元の反対で28階になった。
あと3棟は大規模マンションができないと ジムはできないかな。
会員が1000人はいないと維持できないようなことを聞いたことがあります。
当初、コナミも入店する計画でしたね・・・今更ですが・・・
スーパー銭湯でもいいけど。
サウナに入りたい。
しかし2年半住んで
長津田がここまで不便なままとは思わなかった…
マークのテナントも保険屋au床屋(2つも…)接骨不動産歯医者と
最高にいらないの多いし
auがカフェに
サイゼリアがせめてロイホになってくださればなあ…
アピタの中のテナントあたりがでればだいぶ北口への人の流れもできたのかも知れないが
あと10年住みたいと今は思えないな
マンション自体は満足してるし通勤には便利だけどね
愚痴でした
書いてから思った
こんなことが不満に感じるわが家の幸せに感謝すべきですね
神様ありがとう
マークが出来たおかげで、長津田からダイソーが消えたことが、長津田住民にとって一番の損失だよって、子供の友達の親が言ってた。確かに100均欲しいなぁ。
そうですね、住むのと通勤には楽だけど、ご飯食べるところはないし、カフェもない(なんでサイゼリアだったんだろう。。)、老後を考えてと思いましたけど駅近、田舎で。でも、若い今は、結構不便です。。。
長津田の消費者物価ではサイゼ・ガストが限界・・・そんな田舎町
それなら100均が出来たら流行りますね!
マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
あれ、まずいですよね。。。
地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・
部会から商売が絡む案内はくるんですね
住んでたらわかるでしょ…
私は別に問題ないと思いましたが
あれは、部会がすることではないね。
最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。
ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。
私には挨拶されます。
居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。
あ、私にも挨拶はされますね。
私は管理人さんと結構仲いいし
掃除も感じいい人多いと思います
つ「坊主にくけりゃ…」
このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。
人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。
その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?
こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?
それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。
管理組合が動いてるね。
ニュースから
横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。
男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。
ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
相手の言いなりじゃダメなのよ。
私はこの家を買って満足しています。
壁紙の件さえなければ。
第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
って言われて満足しちゃダメでしょう。
だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
だってその間、トイレ使えないんでしょう?
だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?
本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。
なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
いい加減にしろ公社!!!!!
ここで叫ばないで(^^;;
壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
他のマンションでも発生しているようですが。
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。
議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。
重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
しっかりお願い致します!
マスコミ使うか。
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・
「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
なんていう書き込みも有りました。
そこらじゅうで起きているんですね・・・
あー。。。そうなんですね。。。
しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。
大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ
11月末に検討結果を発表・・・
我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか
越年じゃないか。
部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。
費用相当についてもトラブルことが予想される。
新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
早急に意見交換会を開催すべきだ。
一方的な決定事項の説明会では話にならん。
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。
と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。
あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。
まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
ぜんぜんダメ
公社のトップは名前だけの天下りだから・・・
うちも裁判起こす方向に動き始めました。
あまりに馬鹿にしてる対応。
らちがあかないので。
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。
とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。
訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。
公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
意思決定が出来る人を表に出すべきです。
また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。
取り敢えずはそんなところです。
622さんに同感です。
なに言っちゃってんの?
全室張り替えは、当たり前。
その上で補償金でしょう。
完全になめきってる。
頭にきた、全面的に戦ってやる。
11月末までに決定して連絡する。
そのやり方がダメと再三言ってます。
なぜか上から目線。
泣寝入りに騙されたらダメだ
話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
メーカーの意向?
販売会社の意向?
昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)
●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。
はい。
●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。
はい。
●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。
それはおかしいでしょう。 根拠はなに?
●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。
対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。
●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。
そのルールは勝手に決めたんでしょう。
●それじゃ全部再塗装しますよ。
素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!
DNPグループ行動規範
自身と誇りをもって、誠実に行動します
1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」
>>634
追加します。
◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。
会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。
◉いやぁ、それはできないんですよ。
なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?
え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?
公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??
ふざけんのも大概にしろよ。
住民をなめてんのか?
638です
すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。
この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。
この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。
>>640
本当にその通りですよね。
我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。
ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。
その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。
マンションといえども、マイホーム。
こんなことになって、本当に残念でなりません。
そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。
誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。
張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。
と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。
そうじゃないでしょう。
全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。
張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は?
そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね?
公社さん、しっかりして。
もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
いまの段階でわからないことだらけです。
賛同致します。よろしくお願いいたします。
>640
通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。
我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・
638です。
色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う?
ちなみに六畳のルーム内です。
以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。
しかし、こちらにとっては、切実な問題です。
指で触ると落ちます。
衣類やタオルケットが触れてもダメです。
紙袋が触れると深くえぐれます。
ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。
今は、健康面が心配です。
正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました
が…
張り替えまたは現金支給って
「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね
これやっぱりよくないよ
現金は一切払わないか
補償金付の賠償か
どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな
一度崩れたスタンスは立て直せない
頭悪いよ公社
面倒なことが嫌だったが
もう公社の味方はできませんな
いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた
とりあえずとして。
まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。
それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。
あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。
もう静観は出来ません。
とりあえず、私からは。
◉時系列で今回の事例をまとめよ
◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は?
◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。
◉協議が出来る場所を再度設定希望
◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。
◉他のマンションでの事例を列挙しろ。
◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。
パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。
1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。
(3.居住者が公社から2015年3月28日)
通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。
しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。
この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
難しくないですか?
無いです。
通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
物件名を入れると二番目にでてきます。
住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。
前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。
共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。
もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。
住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
たしかになんでここまで静観してるんですかね
すごく不思議です。
壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。
>>654
他に方法がないんです。
住んでみたらわかりますよ。
壁紙がポロポロ落ちてくるって、結構精神的に負担になりますよ。。。
あまりにズサンな対応にもうこうするしか他にないんです。
精神的負担であることは、良くわかります。
管理組合で意見を集めないのですか?
ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。
管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。
もうすぐ8カ月目に入りますね。
いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。
今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。
金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます!
観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。
小金もちは、いると思いますよ。
何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。
おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。
また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。
しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。
公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
この前の説明会で納得できた方って、います?
私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。
日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。
そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。
あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
って言われて、ダメだと言ったら、
わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
って、言われてること、みなさん、理解されてます?
この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??
いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。
今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。
花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。
地元の建設系関係者住んでなかった?
前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
10万円くらいだったかな、購入できます。
あかね台中学校って目と鼻の先ですね。
やはり、あか中でしたか!?
あかね台中学校⇒データ改竄
兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。
>>682
売主は、真摯な態度をとっていますか?
うちは絶望的です。
やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。
ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・
書き間違えました。
住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,
>>686
築3年です。
ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。
少し固い感じのおじさんもいますが
にっこり挨拶してくれます
ここの管理や清掃の方はいい人です
批判ばっかしないで自分から挨拶したら?
清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。
以外➡︎以下
販売仲介会社も責任があるのでは?
住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。
えっ
問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
EBクロスという情報までしかわかりません。
金銭的な補償は無しか〜
残念
居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?
越権行為だよね。
屋上楽しみです
既に2年以上放置していただいてありがとうございます。
議事録見て笑いました。
前の書き込みは関係者ですよね。
すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。
知らない人は、それでいいでしょう。
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。
新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。
でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。
おいおい
壁紙ボロボロで一年放置
ありえないでしょう
これが壁紙ごときでしょうかね
確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。
まったく人の心がわかなないわけだ。
貧乏人が騒ぐw
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。
この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。
我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
今後、すべて同席していただくことにしました。
大日本印刷は最強なり
屈服する事はありません
DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)
>>727
これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
信用関係はなくなりました。
はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。
壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。
>>729
ほんとですよね。。。
壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
ごめんなさい、現金払いで。
ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。
投資用マンションだってw
みなさん
731をスルーしましょう
明らかに荒らしですよね。
早く壁紙張り替えて欲しいな〜
11月下旬にレターの配布があるのですよね。
条件交渉が長引きそうです。
どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。
手紙を拝見して、長引く感じがしました。
もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。
張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。
居住者じゃない方は書き込まないでください
発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素
第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと
手紙って入りました??
時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?
単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑
電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。
1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
また、居住者に謝罪に来ないのか。
2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。
3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。
今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。
ということで、指定業者に頼むメリットはない。
経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。
立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。
一方的に決定事項としてレターを出す。
次は業者と伺う。
また、同じことの繰り返し。
居住者のことを考えた対応を行わない。
10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?
「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。
当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。
担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。
マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
→脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。
担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
すべてにおいて不満です。
既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。
後悔していると。
どーゆう意味?
私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
そのため、大変綺麗に仕上がります。
しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
感じ方は人それぞれと思います。
え。。。それは大変困るんですが。。。
写真撮れませんか?その方のお宅の。
難しいでしょうか。
業者が下手だっていうことですかね。。。
今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。
『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。
このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。
759です。
>>760さん。そうですね。
確かにおっしゃる通りですよね。
トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。
張り替えの取り決めの際に主張してみますね。
ご指摘ありがとうございました。
>>761
不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。
当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。
がんばってください。
神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。
他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。
こんばんわ。
No.752でカキコしたものです。
説明不足ですみません。
前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。 」とカキコしましたが、
これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。
ちなみに当方、張替工事終了しました。
壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。
前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
とてもきれいになりました。
言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。
約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
…仕方ないのかな?
あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。
なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
参考になれば幸いです。
対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。
全国交流で勇気付けられます。
製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
サンゲツでも、1年半前に把握してます。
両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
消費者をバカにしています。
私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。
話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。
デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
屋根があるとは説明はなかったと思います。
防災上の都合で、屋根で繋げない場合もあるかと思います。
自分の職場が、隣の棟と繋げれない理由はそれでした。
今日は、大変寒いですねぇ
そろそろ今年初の銀世界の街並みが観れるかな♪
室内は
壁紙が落ちた
銀世界
すでに限界
いつ笑顔
壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
そのうち連絡くるのかな?
デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。
納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。
結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。
屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。
公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。
ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、
法規制が厳しいと聞いていた為です。
デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。
町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。
聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。
最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?
その様な話はお聞きしていなかったので、事実であれば
注意事項としてお知らせしてほしいですね。
長津田駅の目の前にある、あかくらっていう焼肉屋さん、潰れたんですか??
クロスを外部業者で張り替えると言ったら、
その後、ずっと無視されています。
電話一本なし。
ここの体質は、変わらないね。
公社の管理って社会主義的ですよね。ここ民主主義の国ですよね?住民のみなさんもっとまとまった方が良いのでは?
壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/
張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。
23時頃、マンション内を警察官が捜索されていました。
不審者がいたとのこと。
先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
新聞取りに行ってびっくりしました。
向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・
変なのが、入り込めるんですね。
1階28階まで、全部確認されたそうです。
だからパトカーがきてたのですか
警察官も結構来てましたね。
共連れを黙認していたらオートロックなんてないも同然。みんなで注意しないと。
あかくらの後は、セブンイレブンです。
管理人さんも、住民の顔覚えたでしょ。管理人室で座ってモニター見てるだけでなく、出入口で時間のある時は声かけしてりチェックしてもいいと思うのですが。。。
壁紙の件はどうなってるのか。誰か後者の担当者が一括して責任もってい聞いて回らないと行けないと思う。今、受付に違う壁紙も選べる感じですね。最初にお話してからどうなっちゃったんでしょうか??
マンションから見える花火情報、お持ちの方いらっしゃいましたら、お願い致します
張り替えが終わった複数の方から、クロスのコーナーに隙間ができるとお聞きしたので、何のことだろうと、すでに張り替えが完了している22階の共有エリアで確認をしたら、カット跡がクッキリ。それが隙間に。しかもカットも曲がってる。これはツールを使わないでカットしたのでは。
もっと驚いたのは、コーナーでない途中で壁紙が継ぎ足されている。
ちなみにピクチャーレールは外さないので、見た目で悪くなります。
あ、リビングのピクチャーレールは外さないのですね。。。。
ノリが乾燥したら隙間が開くのを見越して、少し余分にカットしないとダメなのにそれをしてないということは。。。
そうです。ピクチャーレールは外しません。その近辺のクロスは、カッターのカットキズだらけになります。
外部業者に見積もりを頼んだら、公社の提示額をはるかに超えました。
どちらにしても早く張り替えないと 体に悪いでしょう
特にお子様がいる家庭は。
ベランダに鳩が来て、糞だらけになりました。どうしたらいいでしょうか?防災センターでなにかやってくれるのかな。。。
高層階の住民です。
たまに鳩さんがバルコニーに
来ますよね。
その日は、大雨が降っていて
雨宿りをしていたようです。
一晩いたので、多少フンだらけになりましたが、
それから鳩さんは、来ません。
その代わりに夜間のバルコニーに
ゴキブリは発見しました。
ドアの開閉にはご注意を!
ゴキブリ、我が家も侵入してきていました、高層階なのでかなりびっくりしました。侵入は窓からなんでしょうか。排水管とかは大丈夫なのかなと心配になりました。一匹見つけると、百匹いるっていいますよね。。。
最近のゴキブリは、セミと同じぐらい飛べるように
進化したのでしょうか?凄いですね~!!
我が家も、昨年と今年と1匹出ました。それも、大きいのでしたのでとってもビックリ!!外からだとは思いますが、登ってくるんですね(><)
まじか
20階以上ですがゴキさんみたことあらませんが不安
飛んでくるからどうなんでしょう、20階以上だとさすがに飛んでこないかもしれませんね。
しかし、ヤツら、デカイです。。。
でも、弱ってる感じだった、田舎の実家でみるG達は、まるまる太ってる感じ(笑)
でも、自宅に出たのは、ダイエットしてヘロヘロになったあとの感じでした笑
20階以上ですが、ベランダに大きなゴキブリがいました。やっぱり飛んでくるか登ってくるか、風に飛ばされてるのか(><)
>>807 マンション住民さん
やっぱりー(>人<;) どうやってくるんですかね、調べたら、自分に付いてくるとか、カバンに入ってるとか、書いてあったので、玄関入る時に気を付けてるんですけど。。。
怖いですよね(T ^ T)
寒くなると特にですが、コンクリートが縮む時の音ですかね⁇パキッてする音がビックリするし割れてるのでは⁈って思うのですが、お住いの方のお家でも音はしますか⁇マンションでしたら、どこでもこんな音はするんですか?そして、大丈夫なのでしょうか⁇
どのお宅も、購入時の価格より1000万くらい資産価値が上がって ました。
コンクリートではなく、木の収縮でフローリングの床等から音が発生しているのでは?
夏より冬の方は、乾燥するので音が鳴りやすいですね。
特に問題は、無いと思います。
うちは、窓付近がパキッと音がするんですが・・・
毎年寒くなるとします。
窓の外の方から聞こえて来るような気がします。窓付近のコンクリートでなく建材の音なのでしょうかね?とにかくゴン‼︎パキッ‼︎とか音が大きくてビックリします。大丈夫なら安心ですが。。。
この季節になるとマンションって寒くなくて良いな〜〜って思います。
フローリング材が収縮した時の音でしょ。
一軒家に住んでいた時は、夏と冬になるともっと大きな「バキッ」音がしていました
管理費っていつの間にか2ヶ月に1回の引き落としになりました??(^^;; 私の間違えでしょうか。。。
最近エレベターに犬のマナーについての張り紙が出ましたが、ある階の方がとても体臭がキツくて、1階のエレベターホールで口にした水を吐き出しているのも聞きました。ペットばかりでなく、住民も綺麗に迷惑をかけないようにして欲しいです!!
paki は、地震の時じゃないですか。
元日と2日の夕方、お風呂場の排水溝がものすごく下水道の様な臭いがしたのですが、みなさんのお宅はいかがでしたでしょうか?
お風呂場を使用しているのであれば、排水口の目皿等を掃除した時、周りのプラスチック枠がしっかり止まっていないので、排水管から臭いが上がっていると推測されます。
お風呂場を使用していない場合は、排水口に少し水を入れれば、排水口が水で封鎖され、臭いはしません。
今度はポストの前に水を吐き出している。早く注意してください!
最近、家の留守の間、ちょっとしたものが部屋内から無くなってる気がします。引っ越した当初もそういったことがあったのですが私の気のせいかと見過ごしていましたが今回は確信しています。この物件に住んでらっしゃる他の住民の皆様はこのようなことないでしょうか?部屋内隠し防犯カメラ等検討中です。
823さん、留守にされるときに、アイホンの防犯モードにされて行かれたらどうですか⁇
住宅部会の記事録に不審者が侵入しているのを見つけ 警察に通報されていると記載がありました。
823さんは入居者では無いですね。
ここでそう言う発言して評判を下げたい方ですね。
近隣にお住まいの方で迷惑を掛けて居るなら申し訳ありません。
少しずつ物が無くなっているなら、住民は家族身内しかあり得ないと解りますし、警察もそう考えるはずです。
住民しかアクセスできないサーバー欲しいですね。
一階の掲示板も見る気が失せるような掲示物の量も減らせるだろうし、共有施設の予約状況が確認出来るし、お知らせ的な内容や回覧板内容、イベント情報も閲覧できる。
住民間のトラブルも全世界に発信しないで済みますよね。
どうしてそんなに自分の住んでいる所の価値を落としたいのかな。
マンション内のトラブルは掲示板に書かずに自治会に相談したら?
そんな所で言うのが嫌だったら、フロア長さんやおとなりさんに話してみたら?
ていうか(笑)
部屋からものがなくなってるなら警察に言えよ(笑)なんでこんな所に書き込んでんの?(笑)
頭が悪過ぎる。。。。
住民じゃない人の書き込みはスルーしたら。
セキュリティ設定もしらない人だからどうしょうもないよ。
長津田駅のミニプラとかの跡地、何になるかご存知の方いらっしゃいますか?
子供の誕生日プレゼントとかを買うのにすごい重宝してたので残念です。。。
南口のガラス張りのビル、何のお店が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
南口の眼医者さんが移るみたいです。
1階に薬局が入るとかいてました。
近くにジムが欲しいです
2階にジムと保険屋さんが
入るみたいです。
ジムできるんですか!?
どこのスポーツクラブか分かりますか?!
2階部分という事は、プールはなしですかね?!
もし分かれば教えてください!
私服で行けるジムじゃないかな。
プール、サウナがないと。
スペース的に狭いので、本格的なジムではなさそうな。
わかりませんが。
北口側に作って欲しいですね。
スタバが入る予定がなくなったそうです。
フィットネス&スパ あすウェル長津田 が9月にできますね。
ただ、プールはないようですね。
はなの舞が6月オープンです。
ジムですが、プールはありませんが24時間オープンでしね。
プールないのは残念です。。。チラシ入ってましたでしょうか?入会の案内とかが見たいのですが。
>>845 住んでるものさん
こちらをどうぞ。
サウナあり。バス、プールなし。 顔認証。24時間。
http://www.asuwell.jp/nagatsuta/index.html
プール無しのスポーツクラブは、残念です。
でも24時間営業は、とても利用者にとって魅力的ですね。
近いので申し込みました。結構、申し込まれていますね。
プレミアムは定員になり次第、締め切りのようです。
れおんさん、ありがとうございました!
ところで。
広告のチラシが余りにも多くてウンザリしてるんですが、友人のマンションでは郵便受けのところにステンレスの大きなゴミ箱があり、そこに不要なチラシを捨てられるようになっているようです。
ステンレスなのは、ボヤ防止だそうで。
ゴミの回収は、管理人室のおじさん達がやっているそうです。
うちでもやればいいのにと思いませんか???
過去に別のマンションで管理組合理事長の経験がありますが、
ゴミ箱設置はメリットもありますがデメリットもあります。
いわゆる裏の苦労です。
チラシ専用で設置しても、いわゆるゴミ箱になってしまいます。
ゴミ箱の位置も個人により要望が違います。
ご指摘のように灰皿になるときもあります。
子供が遊んで倒して、怪我をしても苦情がきます。
それにより、注意喚起の連絡書を配布する必要が出てきてさらにチラシとコストが増えます。
一回設置してしまうと、設置より撤去の方がハードルが高くなります。
設置しなければなかった問題が出てきてきますので、
個人的には、各ご家庭で処理をされればと思っています。
共有部分には絶対に必要な最低限の共有物しか設置しないとゆうのがベストと考えています。
管理人さん仕事しようよ
青葉台と長津田のあすウエルもしかしたら
兼用出来るかもしれないそうです。
現在、検討中だそうです。
確定ではないそうですが・・・・
あすウェウエルはマシーンの順番待ちとかあるんですか⁇もしあるのでしたらどんな感じで待つんですか⁇システムがよくわからないので教えてください。
>>853 住民板ユーザーさん1さん
マシーンの順番待ち…??
使いたいマシーンが使われていたら、空くまで他のマシーンを使います。
普通のジムと変わりはないと思いますよ。
後ろで並んで待っている人は見たことありません。
854さんへ
お返事ありがとうございます。ジムとか初めてなので。ちょっと狭いようなので、混んだらどうするのかなと、疑問になったので。。。空いたら早い者勝ち的な感じなのかな〜〜
管理費の値段って上がりましたよね???
ゴミ置き場にゴミを捨てに行ったら大きなゴキちゃんが飛び出してきました(>人<;)
皆さまご注意を!!
クロス対応は、皆さんいかがですか?
こちらは時効がきたので何もしないと言ってきました。
公社は最悪です。
我が家は、大変綺麗に仕上げていただきました。
綺麗というのは初めて聞きましたね。
私が聞いた話は、全員×でした。
一部リフォームですから、
最初より綺麗になる ことはない 英語表現ではベターでしょうね。
衝撃的。まさに今のことです。
一階のロビーで、おばさんが2人、お茶会してる!!!
自宅でやるか、サイゼリヤにでも行けよ貧乏臭い、みっともない。ほんと最悪。
部外者が侵入して大変でしたね
862さん
掲示板の内容だね
管理組合議事録の掲示が遅いから何の問題が発生しているか不明です。忘れた頃に掲示しても注意しょうがないし、子供にも話が出来ません。何のために設置している防犯カメラか良く考えてほしいです!被害があれば警察に届出です。
今、配管洗浄で各部屋に業者さん入ってるみたいですが、うちのポストには前もって書類一つ入って無かったのですがどういう事なのでしょうか?公社に苦情言いますが、管理人が悪意を持って住人選別しているフシがあり、弁護士にも相談しています。これって嫌がらせ行為だとおもわれます。犯人の目星はついています。
地下のエレベーター付近の照明がかなり暗いのですが、節約?
1Fのロビーは夏は冷房ケチってるのか、暑く感じ
冬は暖房効きすぎの様な・・・・
まあ個人の感覚なんで人それぞれと言われればそれまでなんですが、、、、
867さん、
私は事実を知っていますが、動きが遅いのは事実です。
住宅部会で止まっているのでしょう。
警察官も30人くらい来てました。
住民に被害がなかったことが幸いです。
↑の人、削除してください。
あなたは、マンションの価値を下げようとしてるんですか???
みんな事実を知ってます、でもこういう万人が見れるところだから余計なことは書かないの。すこしは考えてよ。頭使ってください。
何故、削除する必要があるのでしょうか?警察が30人も来る事態になっているのに、1階の掲示板に事実関係が曖昧な文章しか書いてないのはいかがなものかと思いますよ。逆に不安になりますよね。真実を隠している、お役所しごとてきな。マンションの価値をさげているというなら、管理会社の対応の悪さのせいということになります。大した事件でもないなら、逆にちゃんと住民に事実をしらせるべきでは?
居住者の安全を守るため、今までとは違うセキュリティ意識が必要だと思います。
その対応を早急にはかるべきでしょう。
意識が高まれば、今まで以上に価値を上げると思います。
万人が見る掲示板で、事件があったとあからさまに書くのはどうかと思います。そんなマンション、買いたいと思います?一生住むつもりで買った人はいいですけど、投資用に買ってるので、価値が下がるのは困ります。
872. 875さんは同じ方と思いますが、貴殿はワーストな書き方をされています。
横からすみません。
こちらの掲示板に書かれている現状の多くの問題点に気付いていらっしゃる意識の高い方が、住宅部会役員などに立候補いただいて、改善活動していただけたら、住みやすいより良い環境に変わるかもしれませんね!
書いておきながら、私自身もなかなかできないので、偉そうなこと、書いてすみません。
868さん、我が家にも排水溝洗浄の手紙が入っていませんでした。最近、管理のあり方が手抜きになってきたかと思いました。
各部屋事の排水溝洗浄が終わった後、サインしますよね、入居当初はハンコか名前のサインだったものが、今は部屋番号(数字)を記入してくれと、敢えて業者が言っていたのが印象的でした。この意味わかりますよね?
我が家もハンコ押すんでしたよねと言ったら、「部屋番号で結構です。」
って言われて違和感を覚えていました。
他の方も変だと思われていたんですね。
住民の皆さん、管理会社の理不尽な対応、要求は写真や、録音を必ずしておくことです。
↑この掲示板、2chみたいになってるね。
間違った情報を書くことはよくないですね。
居住者からの要望で捺印やサインをやめ部屋番号を記入することになりましたよね。
総会に出席されている方は ご存じと思います。
きっと部外者の 「荒らし」 でしょう。
住民以外の方がいろいろ書くのは、はっきり言って迷惑です。
管理組合総会は、毎年必ず出席しているので適当な事を書いてもすぐに解ります。
884さん887ですが我が家は住宅部会の役員をやりました。色々意見言わせてもらいました。だから言わせてもらってます。
↑ほんとですか?
役員ご経験者がこのような無記名、匿名の掲示板にご意見を書いて改善されるとお考えなのでしょうか。
部屋番号、名前を明らかにして、管理組合や住宅部会に投書するか、総会で意見しないと正式に議題として上がる事はまずないかなと思います。
またご自身のご経験上で管理組合が信用できないのでしたら、自治会ルートなどで意見アンケートや署名活動をしてみて、ご自身と同じ意見の方がどれくらいいるかを集約、確認する方法もあるかなと思います。
やっと議事録が掲示され、「意味不明な掲示物」の内容が理解されました。
弁護士さんもこんなに遅く掲示するとは思ってなく回答していると思います。
議事録を拝見した内容がすべてであれば、管理会社寄りの弁護士さん回答と私は思いました。
住宅部会は被害者です。加害者(家族)が今回負担すろのが基本の考え方ですが、
今回は違います。議事録以外のことが何かある感じがします。
免責もあり多少の負担が住宅部会へ発生すると思いますが何だろう?
↑ネット掲示板ですと、
たとえ良いご意見でも怪文書と変わらない扱いになるかと思いますので、管理会社、管理組合に直接確認されたら良いかと。
ご意見ありがとうございます。
今回の件は、議事録を見て初めて概要を知った住民の1つの意見として書かせて頂きました。
おっしゃると通り、私が管理会社等へ直接確認すれば早い話です。
教えてくれるのかどうか別の問題がありますが・・・。
同じ轍を踏まない管理をすることが今回の重要ポイントです。
ネットの掲示板なので詳細は書けないので、「怪文書」と思われても仕方がないですが、
デリケートな問題なので、勉強家の管理組合役員さん等が今後の案件解決のヒントに
なれば幸いです。
全員タッチをすることを実施するべきでしょう。
どうして打ち出せないのかな。
この掲示板においては、自分も含めて、みなさん匿名で守られている側なので、意見が言いやすいだけかなと思います。
買戻特約抹消手続き調査票、皆さんどうされるのでしょう?処で、いつからこの物件はマークワンタワーからマークタウンに名前が変わったのでしょうか?ご存知の方おられますか?
マークタウンは、マークワンタワー、マルエツ、サイゼリア、みどりアートパーク等全体を含めた総称です。
マークワンタワーはマンション部分のみの呼称です。
住民の皆さんのご意見を伺いたいです。
今日ロビーで小学高学年から中学生の女の子3人組が、茶色のソファの上で靴を脱ぎ、足をテーブルの上に乗せて、ゲームをしていました。
共用部ではあるものの、自宅のリビングで寛いでるのではないので見ていると、女の子が物凄い睨みをきかせてきました。
以前もあのソファで、お菓子を食べてジャンプをしている男の子を見かけました。
子供が嫌いな人もこのマンションには住んでいます。現に私は子供が苦手です。
自宅で遊ばせたくないから、子供たちをあそこに行かせるのですか?
男の子の時はさすがに注意をしたら、若いお母さんが、怖いおばさんがいるからジャンプはしないで静かにしてと言っていました。え?そこなの?注意の仕方まちがってませんか?と思いました。
子供がいませんので、わたしには躾云々を語る資格はないのですが、せめて、自分たちが産んで育ててるのであれば、他人に迷惑をかけるなという人として共存して行く上で最低限必要なルールを教えるのは親の責務なのではありませんか?
日本がこんな状態になってるのは、躾のできない大人のせいなんだなぁと本気で思います。
大変でしたね。
お気持ちはよくわかりますが、掲示板への書き込みをしても改善に向かいませんので、
ロビーの使い方のルールなどを管理会社に確認されて、それに違反があるようでしたら、改善を求めるようにしてはいかがでしょうか。
ルールがないようでしたら、ルールに入れてもらうように提案をされてはいかがでしょうか?
(しつけ、マナーは定義が曖昧なので)
さすが マーク居住者でしね。
展覧会での展示物に驚きました。
皆さん多趣味です。
エレベーターの階数を示すデジタル画面がバグ状態にあると思われます。後真ん中のエレベーターが明らかにおかしな振動をしてる時があり、乗っていて不安になります。
↑不具合は掲示板ではなく、管理会社に報告する内容かと思います。
お?公社の言論統制か。表現の自由はこの掲示板にはないと?
↑残念ながら私は公社ではないです。
・家電が壊れたら、メーカーに修理に出す。
・電気が止まったら、東京電力に連絡する。
・電話が止まったら、NTTに連絡する。
というように、不具合が起こったら、不具合を解決してくれるところに連絡するのではないでしょうか?
上記の不具合が起こったときに掲示板に書いても、誰も解決してくれないですので。
[No.902~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
心の貧乏人より
お隣から大変キツイ匂いが時々漂ってくるのですが、香りが強すぎる柔軟剤のダウニーを洗濯物に使用しているようです。
このダウニーなるもの、よく話題に上がるようですが、どうやらダウニー一家の方々はその強烈な匂いに麻痺してしまっているのか全く気にする様子がありません。しかしながら普段使用していない近隣の居住者にとっては我慢し難いものがあります。
しかも、洗濯物を干している限りその匂いが消えることはなく、一日中周囲に頭痛を催すほどの匂いを撒き散らしています。
お住まいの皆さんの周りにはダウニー一家はいませんか?
柔軟剤で頭痛!吐き気!もはや香りというなの公害…特にダウニーはキツイ
https://matome.naver.jp/odai/2137959322280346401
2階の保険屋さんの後は何の店舗が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
また、南口の新しい建物KLOCKAに何が入るか分かりますか?
カフェや、ランチができるお店を期待するのですが…
この賃料だと カフェではなく 医療関係 または オフィスでしょうね
https://mapfan.com/realestate/details/5b3c6cb99732ec2a13464f42
最悪の台風通過時トイレから水噴出した
田園都市線は、平日も南町田に急行をすべて止めると発表されましたね。
朝は準急なので現状と同じ。
というか、これ以上は、中央林間発は増発はできないので。
駅名は 「南町田グランベリーパーク駅」だそうです。
六本木にある「スヌーピーミュージアム」が南町田に。
特に興味はないですが。。。
共有エリアのラウンジ、自習室等で 小学生が大騒ぎしています。
住民からもクレームが入ってるようですが、備品の破損も発生したようです。
ソファーの上を土足でジャンプしたり、
あまりにの行動に見かねて注意したところ、住民ではありませんでした。
もし見られたら、速やかに管理に連絡を。
ちなみに共有エリアは、保護者なしでの使用は規約により禁止されていますので、出ていくように注意しても何ら問題ありません。
小学生もストレス溜めてますからね。中学生になると多感な年になり、更に不安定になり、体力もつくから厄介です。
一人で対応されない方がいいでしょう。
録音をしながら、管理担当を含めた複数での対応がよろしいかと思います。
私も何回かサドル付の二輪のスケボーを持った女子小学生4名に注意しました。ラウンジ内を思いっきり滑り回っていました。住民1人と住民外の組合せです。保護者を連れて来るように言いましたが来ませんでした。
ラウンジでくつろげないというのは問題です。 ちなみに小学生男子でした。
コミュニティルームでも 二輪をしてます。
自習室でゲームをして騒いでいる。
ちなみに 鍵を壊して テラスにも出ているようです。
ここまでやるとすでに犯罪です。
今日の長津田フェスタ?雨で盛り上りませんでしたねぇ
南町田のモールがもうすぐ完成ですね。
月日が経過するのは早いものです。
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
グランベリーパーク近くて良いですね
1階のローソン閉店のようです。
1月31日で。
皆さんマスク手に入りますか?
最近流行りの新型コロナ、ここに隣接するみどりアートパークの催しでも出たみたいで、イベントも軒並み延期になっています。
館内の消毒作業とかしているのか心配で、更に隣接するスーパーに通うのも躊躇しています。
家のすぐそばだけに、とても不安で毎日わざわざ青葉台のスーパーまで買い物に行っています。
>>945 通りがかりさん
何だか……マンション防災センターの人が「自分の命かけてまで仕事できない」って公社に電話していたみたいよ。何のための防災センターなのかしら?!!(怒!)
1階のローソンの閉店後の店舗は何が入りますか。区切り用の板の搬入が行われていたため。
本来障害者用駐車場の使い方も公社の忖度によるものなのかな
ローソンの後はセブンイレブン見たいですよ
情報ありがとうございます。セブンイレブン横浜長津田北口店 になったようですね。
裏情報です。
最近2*階で新型コロナ罹患者が出たみたいです。恐くてシアタールームとかの共用施設が使えません!!
でも、やっぱり公社……横浜市住宅供給公社は何も対策を採らなければ、一向に動いてくれません!!
2階に居住エリアはありませんが。
〉〉953
結局、ココって天下の公社の物件でしょ?
公社特有の隠蔽体質があって、情報が表に出てこないんじゃないかしら!?
あ????!怖いわ!
そろそろ管理組合総会時期なので開催されたら質問されたらいかがでしょうか。管理組合や管理会社の対策等、一番感心があることだと思います。
上層階のジャイ子ママって噂でもちきりですね
総会議案書が配布されましたが、本当に3蜜を心配するなら会場を緑アートパークぐらい借りておいても良いのでは。いろいろな意味で熱い総会になるでしょう。
弁解の余地が無い説明会いつやるのかな・・・。
説明会でお地蔵さんはいりません。コロナ感染防止でご遠慮ください。
先日の事案より、もっと大規模な問題が露呈しました。総会に参加された方は分かると思います^_^。
>>959 長く住んでいる住民さん
ご安心下さい(爆)
いよいよ公社本部で濃厚接触者が出たみたいです。確かな情報筋なんですが、ここでも公社特有の隠蔽体質があって、うちら住民には一向に明かされずにやり過ごされています。
で、いて、もしかしたら……部会とかに何食わぬ顔顔をして出席しているカタブツも本部で感染していたりして……
((( ;゚Д゚)))
怖――いな!!!
勝目入口の自動ドアの外側にあるマークワンタワー金属文字の M がなくなりました。
現在、アークワンタワーになっています。 警察に被害届けを出してくださいね。
訂正 正面入口
すごい思うんですが。
ここで公社について悪く書いてる方々。
実際に住んでるからなんだと思うんですけど、こちら投資用なので価値が下がると困るんですよね。
実際に被害を被ってから書いてもらっていいですか。その際、どんなことがあり、どんな実害が起きて、どのような結末になったのかまでお願いします。
今の書き方だと単なる風評被害で、もしマンションの価値が下がったら実害を被ったということで、訴訟起こさせていただきたいくらいです。
まぁ、値崩れはそんなにしないと思うんですけどね。
皆さん匿名だから強気でそこそこなこと書き込んでらっしゃいますが、いま、匿名の書き込みも特定できますからね、お気をつけくださいね。
東急リバブルが入っていた建物が解体されていますが、次なんの建物が立つかご存知の方はいらっしゃいますか?
しばらくは、建物はできないようです。
駅側にあるレンタカー屋さんの横の道が拡張される時は大きな変化があるかもしれません。
[No.966~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
清掃の方や防災センターの方と挨拶以外べちゃくちゃおしゃべりやめてください。
管理費からあの方達の給料が払われてます。なんか、賃金アップするみたいですよね。
しっかり働いてもらうように、住民の方々、世間話しないでください。お願いします。
清掃の方同士でも仕事中集まっておしゃべりされてたりします。仕事時間中は無駄話無しで、働いてください。
最近は、エレベーターがなかなか来ないですね。プログラムを変えたのかな?
972さん、それは小さい方と大きい方を両方押して、早くきた方になる方が居るので、来るのが遅くなってると思います
某社の室内アンテナ設置アンケートの結果が公表されたが自分が記載した意見がない。設置できない致命傷の内容だったのか?しかし他社も検討する方向になったがそれも諸事情で中止。重要な案件も解決しないで管理組合費の値上げなんか言語道断。
某携帯会社のアンケート締切後の意見が再度公表されたが、締切後に提出した訳ではない。今回も記載なし。どうやら意見を選別して公表していることが今回の件でよく解った。時間がもったいないので、もう協力しないわ。
ここの管理組合は、重症。再開発物件という魔法がかかっている。
企業が大規模に参加する前にやることがあるだろ!
住民は、大迷惑だよ。
マンションの入り口の道を挟んで空き地になっていたところで工事が始まりました.以前不動産屋と賃貸マンションがあって平地荷物なったところです どなたかご存知ですか
今年も終わろうとしているが、定期総会が6月に開催されたが、議事録の配布及び決議結果の掲示もない。また忘れていたとか言い訳を言い出すのかと思うとその定期総会のあやまりを正す臨時総会が急に年末に開催されるが、出欠票を出す気持ちになれない。ただ総会をやればいいというものではないということは、ど素人でもあるまいしよく理解していると思うが、臨時総会の議案書を拝見したが、どうやら理解していないようだ。残念。
湯水のように管理組合費を使いすぎ。精査しているようにとても思えない。かなりやばい!
ここを読んでいる権利者の皆さん!
総会議案書を読まないで、すべて賛成にしないでください!!
組合役員も管理会社も理解していない議案を一体だれが、作成しているのか謎?
最近は、プレゼン屋みたいに議案書を作る会社があるのか?理解に苦しみます。
終電近くになると女性に声かけしてまわっている住民。
警察もパトロール強化してほしいものです。
[一部テキストを削除しました。]
また訳がわからんアンケートが投函されている。
なぜ業者をかえたのか?またお詫び文が投函されるのか?大丈夫じゃないですね。