マンションなんでも質問「マンションのインターフォンの改修」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのインターフォンの改修

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-28 00:10:23

築20年のマンションですが、インターフォンが故障して使えない住戸が増えてきたので改修を検討しています。
このインターフォンは戸口と屋内の通話以外に管理室との通話機能が出来るほか、各戸のガス漏れ検知器を管理室から監視することが出来るようになっています。TVカメラは付いていません。
管理会社を通じてメーカの見積を取ったところ1戸当りの負担が20万円近くなりました。製造中止してから大分経過しているとの事で修理は不可能で全取替えしかないそうです。
1戸建てで使われている戸口と屋内の通話だけのインターフォンなら1万円以下、TVカメラ付きでも2万円程度のようですが、マンション用の場合は上記のような値段になってしまうのですかね?
あまりに価格差が有るので全戸一斉に工事するには説明に苦慮しそうで困っています。

同様の改修のご経験のある方ご教示下さい。安くする方法があったら有り難いです。

[スレ作成日時]2008-09-14 09:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのインターフォンの改修

  1. 2 匿名さん

    色んなところで見積もりとりましたか?
    メーカーも今と違うところも付けれますよね。

  2. 3 匿名さん

    この際、戸ごとと、全体用を分けられないのでしょうか。

    私のところは分けています。あんなものに、20万円なんて絶句。テレビカメラ(カラー)
    付きで、5万円といったところが許容範囲だと思いますけど。

    それと、複数の会社の見積もりは大事ですよ。管理会社の紹介なんて飛んでもないです。
    管理会社は全部悪徳だというつもりはないですが、甘くしたらつけあがるのです。

  3. 4 匿名さん

    まさに、うちのマンションと同じ状態ですね。
    インターホンの機能が少し違いますが。

    マンションのインターホンは、戸建のものと違って、
    消防法の規制があるので、火災報知器と連動している分、高めなのだと思います。


    うちのマンションでも見積もりを取りましたが、
    やはり、一戸あたり17万くらいかかります。
    最初の見積もりは、約30万でしたので、だいぶ、ふっかけられたみたいですね。

    うちのマンションも、まだ、結論は、出てません。
    ネットで調べると、インターホンって意外に安いですよね。

  4. 5 匿名さん

    具具ったら古いニュースだけど、こんなん出ました。(10〜12万・・・)

    【結論】
    マンションのインターホンって割高だねw
    長谷工アネシス、マンション住戸のインターホンリニューアル向けに低価格のシステムを開発

     (株)長谷工アネシスは2日、松下電工(株)と共同で、マンション住戸のインターホンのリニューアルに対応した「セキュリティ・インターホン」システムを開発したと発表した。(共同特許出願中)

     同システムは、住戸内にあるインターホンと玄関ドアホン・警報監視盤との間の既存配線を生かしながら、「警報」機能を向上させたもの。既存配線をそのまま利用するためコストを大幅に抑えることが可能で、従来のリニューアルでは1戸当たり10万円〜12万円必要だった費用を、約3分の1(約4万円)に抑えることができる。また、これまで難しかった希望住戸だけの改修も可能。
     さらに、警報監視盤に警報内容と住戸番号を戸別にデジタル表示することができるようになっており、セキュリティ機能をより高めたものとなっている。 

    http://arcbits.com/hc/news/pdf/050902.pdf

  5. 6 匿名さん

    単独インターホンと、複合性能インターホンを、同じ値段で比べてはいけません。

    各戸ごとに、玄関とキッチンの一対一の単独インターホンを取付けるだけなら5万程度でいいです。
    でも、建物が古くて配線も新しくしたほうがいいみたいだから、機器代より工事が大変かもね。
    玄関カメラ付きにしても、5万が7万になるとかだけでしょうね。

    管理人室と各戸が、通話や各種情報通信ができるような複合インターホンが今は主流です。
    火災報知器と連動させるとかも、最近のマンションでは標準性能です。
    インターホンだけと考えずに、将来ほかの設備更新にも連携対応できるほうが、後々良いですよ。
    例えば、管理人室から各戸へ一斉連絡ができるとか、各戸から管理人室に緊急連絡できるとか。(逆も可能)

    住民の方が、どのような性能や機能まで望むのか、大規模改修の予算があるのか、追加出費できるのか、
    問題はありますけど、良い物をぼったくられずに工事できるといいですね。

  6. 7 匿名さん

    スレ主です。
    皆さん情報有難うございました。やはり安くするのは難しそうですね。
    No5さんの長谷工のものは魅力的ですが、長谷工のHKICホームモニターでないと改修出来ないみたいですね。残念ながら当方は他社のものです。
    でも一般的なニーズですので他のメーカも是非対応して欲しいですね。

  7. 8 匿名さん

    インターホン更新と監視カメラ設置体験記
    http://www2.tranzas.ne.jp/~smikio/mansyonriji.html

  8. 9 入居済み住民さん

    同じようにマンションのインターホンが壊れてきて、理事である私もいろいろ見積もりを取ったのですがドコモ非常に高かったです。
    でも世の中には電話式インターホンというものがあり、これだと普通のインターホンの15%の価格で済みました。1戸当たり2万円程度です。メーカーはマトリックス電子です。
    すべてを一度に移さず、前のインターホンと後から付けた電話式インターホンを並べて置いています。

  9. 10 契約済みさん

    現在うちのマンションでも検討し入居者を集めて説明会を実施しました。
    アイホンは利用者の使いやすさを第一に設計されており使いやすそうです。
    アイホンの営業さんもアフターサービスもしっかり対応すると回答もらいました。
    信頼できそうです。

  10. 11 マンション理事

    うちのマンションも同じようにパナソニックのインターホンが壊れてしまいました。
    こちらの場合はマトリックス電子(http://www.mtrx.jp)のテレオープナーという電話式インターホンというのにしました。戸数は120戸なのですが金額はパナソニックやアイホンに比べて1/6くらいになったので断然安かったです。
    住人も屋外にいても携帯へ連絡が来るので宅配便が来た時に重宝されています。 

  11. 12 マンション修繕委員

    マトリックス電子、早速資料を取り寄せてみようと思います。
    当マンションでは、パナソニックのインターホンを、使用していますが
    わずか、12年を過ぎた頃から部品がないとのことで交換検討しています。
    近隣マンションに確認を取ると6件中、4件はアイホンに交換済み。
    2件は18年以上経過のアイホンですがアフターサービスは
    継続されていて、対応も良いとの事です。
    先日、パナソニック、アイホンの2社にデモ実演してもらいましたが、14名いる理事、修繕委員は満場一致でアイホン。画面サイズも大きく、何より扱いやすいのが理由でした。
    パナソニックも同じような説明でしたが、かなり画面も粗く、扱いにくい印象でした。
    パナソニックはアフターサービスの印象があまり良くなく、普段の修理費も高額な上、対応が遅い。等の理由からアイホンで進める予定でしたが2社ともに工事代金は高いんですよね。(一件あたり14万くらい)
    女性組合員の希望も多くモニターのついたもので録画出来るタイプを検討していましたが再検討の余地ができました。
    ありがとうございます。

  12. 13 まんかんし

    管理会社を通して が大間違いです

  13. 14 しん

    私の友人がそのような関係の仕事なので聞いたところ、
    現在のインターホンはアイホンが主流。次にパナソニックとなるようです。
    アイホンは一般家電では聞きませんが、その道では歴史やメンテナンス対応も含め抜き出ている感じだそうです。
    機器の価格は両社だいたい同じ(施工店によって安く仕入れる事ができるメーカーがある)。
    それに施工を加えた価格は、戸数によるがカメラ付きのタイプで8~15万×戸数。通話だけだともっと安くなると聞きました。
    ご参考にどうぞ。よければ知人をご紹介します。

  14. 15 匿名さん

    うちのマンションのインターホンはアイホン製です。
    2箇所のエントランスと玄関に録画機能付きモニターがあり、機能的には満足しています。

    しかし、映像が写らないのと、勝手に鳴るという故障が発生しました。
    いずれも保証期間内(2年)のため無償で修理できました。修理の対応は早いです。

  15. 16 匿名さん

    監視カメラを設置したいのですが
    許可が要りますかね

  16. 17 匿名さん

    まあ、怖い
    物騒な場所のマンションかしら?

  17. 18 しん

    マンションに個人的にカメラの設置なら、プライバシーの問題も絡みますね。
    マンション自体に一世導入という話なら、インターホンと一緒に可能だと思いますよ

  18. 19 さとる

    この前実家マンションのインターホンを替えました。
    管理組合としても各個人で変えることは問題ないとしていました。
    集中管理機能もなく、故障で修理までのタイムラグなどを嫌った事もあり、かえる住戸も多くあります。

    そこでうちもと考えたわけですが、結果的には大満足でした。
    ビックカメラで買ったのですが、工事費4800円で、本体が2万円弱でした。
    カメラ付、訪問者の記録も出来、安心して外出できます。

    家電量販も法人部があるはずなので、
    そこに相談するのも手だと思います。

  19. 20 匿名さん

    残念ながら全てのマンションで行えることではありません。
    マンションによっては、インターホンとオートロックや警備システムと連動しているマンションが多くあります。
    うちのマンションもオートロックと警備システムが連動していますので単独で変えることができません。
    オートロックだけなら対応できるのかも知れませんが、ちゃんと確認しないといけません。
    自宅の玄関ドア前だけでいいのなら、パナソニックからドアモニと言う商品があり、これだと管理が厳しいマンションでも届ければ、無理難題を言う居住者からの猛反対が無い限りマンション側が拒否することは出来ませんので取り付け出来ます。

  20. 21 匿名さん

    3000万の費用をかけてインターホンの全取替えが計画されています。全取替えは、専用部の20%程度が何らかの故障がある(個別修理は可能)こと、メーカーや管理会社から15年経過して取替えの時期にあるとの推奨、で計画されました。
    出費元は、共用部は管理組合の積み立て修繕金1000万をあて、専用部は一般会計の繰越金から2000万あてる、ことで一応理事会でまとまりました。この時、一般会計(管理費)を使って専用部の費用を充てることは、過去の判例や標準規約のコメントを参照すると問題かもしれないので、総会では少なくとも3/4の特別決議が必要との意見がありました。そこで、特別決議に該当しない旨を、前もって総会で普通決議で決めておいてから、取替え計画の出費元の採否を普通決議すれば良いのでしょうか?

  21. 22 評判気になるさん

    理事会は、議案を討議作成して総会の決議が必要です。今年、予備費の予算内でしたら、理事会の決議で良いと思います。

  22. 23 匿名さん

    インターフォンって管理組合で修理してくれるんですね?
    例えば自分で好きなインターフォンに付け替えている方は対象に入るのでしょうか?
    インターフォンの負担額が20万って高くないですか?
    もっと安い会社もありそうですが、20万掛かってまで取り替えるのはどうなのかなと思います。
    もっと安い会社を探す様に話し合うのがいちばんでしょうね

  23. 24 イーグル

    しんさん
     中央区の108戸のマンションですが、築14年目のモニター付きPanasonic製でここ数か月でエントランスからの通話が聞こえにくいという故障が数台連続しておりモニター付きで8万台であれば全体交換を考えています。知人の紹介をお願いいたします。

  24. 25 匿名さん

     スレ主さんのマンションだと、インターホンだけでなく警報設備も改修が必要かもしれません。
     モニターもついていないようなので、配線の取り替えも必要かもしれませんので、多額になります。

  25. 26 匿名さん

     インターホンは戸建てと違い、単独に存在する機器ではありません。
     目に見えるのは、建物玄関の呼び出し機器と、住戸内の受話機器です。
     しかし、壁の内部には、配線があり、受話機器は、各種警報設備の発信と受信と機能を持っています。
     管理員室には、火災受信盤、遠隔監視装置等につながる制御盤があり、普段は目にすることはありません。
     このように、目に見えない施設、設備も含めて、一つの設備となっています。

     マンションにより、一つとして同じ設備はありませんし、機能も異なるため、管理会社等の施設の理解は欠かせません。 施設の理解なしに、管理はできませんので、インターホンに限らず、各種施設設備を理解していない管理会社は、管理会社としての資格はありません。 改修等に関し、きちんとした説明をできる、少しでもましな管理会社に変更しましょう。

     

  26. 27 匿名さん

    先日インターホン関連設備の2社によるプレゼンが有りました。
    アイホンとパナソニック、機能説明ここまでは良かったけれど2社の代理店が管理会社ユニ〇ン〇テイの息のかかった中央理〇工業1社だけ。これは見事な談合のプレゼンでした。管理組合を馬鹿にするにも甚だしい。
    管理組合(理事会)が独自に見積もりを取り直すことで談合プレゼンは不成立。
    理事会が管理会社に頼りすぎが原因。自分の財布と思ってやらないとね。

  27. 28 匿名さん

    >>中央理〇工業1社だけ。
    この会社は消火器・消火設備専門の業者ですよ。
    インターホンの仕入れは出来ても工事は下請けでしょう。
    玄関前子機の取り換え工事で雨水対策が必要なマンションもあります。
    お勧めできる会社ではありません。

  28. 29 匿名さん

     現状を把握して、管理会社や、インターホン会社、警報設備業者など、インターホンに関連する設備の総合的な検討をする必要があります。 スレ主さんのマンションでは、各種警報設備につながっている可能性が高く、インターホン単独にすると、警報設備に支障が出る可能性があるので、安価に済ませるのは、かえって危険です。

  29. 30 匿名さん

    私の住むマンションも築15年でインターホンを交換しました。火災報知器に連動しているとか、モニター付きにするとかで、見積もりが戸あたり15万円位かかるということで驚きました。理事で話しあいインターホン専科?的なサイトで業者の一括見積もりを出してもらったところ半額以下の業者が出て来たのでそこで頼みましたが、それでも金額は高いと思いましたし、なにかもっといい方法はないかと思いました。


  30. 31 匿名さん

    わがマンションもインターホンの更新を検討中です。
    発端は管理会社が、そろそろ更新を検討されてはどうですかと、アイホンとパナソニックの2機種の見積もりを持ってきた。(現機種はアイホン)
    1戸あたり15万円前後です。(高すぎる!!)
    調べてみると、アイホンの修理対象期間が2020年3月で切れることがわかり、更新せざるを得ないかなと覚悟をしました。
    私は今年度から2年間役員になったので、アイホン9機種、パナソニック2機種の集合住宅用全11機種の検討をしました。
    本当にいろいろな機能があり、かつカメラに相当する撮像素子の性能とモニターの性能がマッチしていないものが5機種(アイホン)もありました。
    これは素人にはよくわからないだろうな(私も素人ですが、一応元技術者)と思いました。
    メーカーはいろんな機能を付けたり、長くモデルチェンジをしていない古い機種を高く売ろうとしている(パナソニック)と感じた。
    管理会社は技術的内容をよく理解せずに、できるだけ高価格で手数料を多く取れるモデルやメーカーを推奨してくる。
    管理組合がしっかりしていないと、メーカーと管理会社の草刈場にされてしまうと感じた。

    これから役員で、必要な機能の絞込み、入札方法の検討(管理会社経由+ネット業者?)を行っていく予定です。
    満足いく品質のインターホンを安く設置するよいアイデアがあればお教えください


  31. 32 マンション検討中さん

    来客の為に高額を使うのはナンセンス。
    私の家にはほとんど来客無し。
    防災防火用格安品と格安電話回線式の組み合わせでできる物ありませんか?

  32. 33 匿名さん

    孤独死対策には甘いのでは。

  33. 34 匿名さん

    >>31 匿名さん

    消防法特例あるならそんなに選択肢無いのでは?
    モニタ無しとか考えないから、2,3くらいですよ。

    セキュリティインターホンは受注生産というか、連続生産ですから、あんまり出ない機種の方が生産効率落ちて高くなりますし、在庫コストも多くなります。

    所詮メーカーが卸すわけですから、それなりにしか下がらないですよ。

  34. 35 匿名さん

    マンションでのインターホン設置費用は結構するんですね。大型家電と料金に大差がないということにびっくりです。
    高機能がついていればそれなりにするのでしょうか。
    マンションだと、宅配ボックスやエントランスのオートロックとの連動が必要になってくるでしょうから、価格が高くなってしまうのかしら。
    全戸交換となると多額な費用が掛かりそうです。

  35. 36 匿名さん

    設置工事もあれば、消防の絡みもありますから、検査も必要。
    ネットで買って運ばれてくるような家電とは違いますから。

  36. 37 購入経験者さん

    インターホンは基本、共有部分に関連する設備です。分譲Mの場合、防災・防犯設備の制御盤に全戸分つながっていると思います。つまり、そのお部屋だけのものではなく、マンション全体の制御盤も含めての設備となります。また、取り替え工事も部屋ごとに日にちも時間もバラバラになるので、総戸数により、かなりの時間がかかる場合があります。そういった工事代も含めると、家電量販店やネットで販売しているものとは全くことなるものと考えた方がいいでしょう。当方の経験から、安く工事代を設定してくる業者さんは工事日程ががちがちに決められており、その日に工事ができなかった場合は、別途工事費がかかる場合もありました。良心的な業者さんは、工事指定期日以外の工事にも柔軟に対応いただき、早々に工事を完了させることができました。費用優先は大事ですが、業者さんの質によっては、大きなトラブルになるので、場数をこなしている業者さんを選ぶことをお勧めします。

  37. 38 匿名さん

    各戸20万円とは高すぎです。

  38. 39 マンション掲示板さん

    集合住宅用のインターホンであれば、全体的な改修工事が必要になります。
    20年前のインターホンと現在販売しているインターホンはシステムが違うので、壊れた所のインターホンを変えるような事が出来ないためです。
    全体的な改修工事をお薦めいたします。

  39. 40 ご近所さん

    モニターだけの交換はできないものでしょうか?室内リフォームしても、モニターだけ黄ばんでいるので見た目に問題ありです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸