注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 714 納得住宅工房 久保

    >>614 通りがかりさん

    その通りです。
    ドイツは40cmもの断熱です。
    ただ環境が違う。
    会社として、明確な理論がお客様の共感を得るか。
    ただエアコン暖房はありえない。
    乾きます。
    僕の自宅はオンレイが、包み込み暖かい。
    ただ本社や他のビルに行くと、乾きすぎて居られない。
    自宅はパラダイスです。

  2. 715 納得住宅工房 久保

    >>616 匿名さん
    換気性能では、解決しません。
    熱源の取り方に注視して下さい。
    ヨーロッパは。温水ファンだけで、充分暖かい。中でヒーター使うと酸素無くなりますから、熱源は必ず外部から。

  3. 716 納得住宅工房 久保

    >>619 匿名さん
    人がお客様を心配して最適な提案をする。
    売りつける物では無い。
    共作です。
    日本の住宅民度、そきにいる職人踏まえてのプライド、リスペクトが、一番大事。
    人と人が真剣に考えて、完成作品を味わえる住宅は大変な時、社長でさえプレッシャーと、お客様へのリスペクトがあります。
    ここでめ日本一で居たいです。
    社長は、今朝方メールしてますが、真摯に応えたい。
    人と人が一番苦難し乗り越える住宅は生きがいです。

  4. 717 納得住宅工房 久保

    >>617 匿名さん

    一種換気で、中の空気が乾き、ダイキンさんも、思ったデータが、取れない事があります。配管メンテも実際大変。子虫も溜まる。
    僕が仕事で使う東京事務所は、カピカピになります。
    オンレイ、壁暖房は風が起きず、汚染空気を発生しないので、僕はファンです。

  5. 718 納得住宅工房 久保

    >>620 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    僕も自分の打ち合わせで、同じ様な場面を見ました。
    僕が入りました。
    経営が、現場で何が起きているか?
    常に管理して行きます。
    アンケートに、お手数ですが書き込んで下さい。
    一軒入念が、当社の信条です。
    最終図面では役員が訂正入れます。

    めうスタートしましたが、まず条件で2000物件から間口、希望でAIが割り出すサービスが加わりました。
    チャットポッドで、最善の提案も確認出来ます。
    また設計アドゥバイザーの採用、提案。
    製図機能、3D機能、発注機能、構造設計、事前調査のレベルアップ。デザインブック最新を、IPAdにて、お客様に貸出。AIによる進言。やたらハイテク、分業化、一元管理
    かなり最先端な物を導入しました。
    ご期待下さい。
    返信は2営業日以内です。

  6. 719 納得住宅工房 久保

    >>620 e戸建てファンさん
    申し訳ございません。
    今では最新のアイパッド デザインブックを、貸し出して新しい仕組みを入れております。
    税金、ローンシュミレーション、デザインなど画像、動画を日々更新しております。
    また2営業日以内に解決が、ISOに加わりました。
    各店店長が、実施をしております。

  7. 720 納得住宅工房 久保

    >>670 匿名さん
    一生の買い物です。
    そぐわない業者さんとの契約の打ち切り。
    SNSで、職人さん動画、過去作品の確認。
    社歴。評価が確認出来ます。
    平均着工ですが、気に入った職人さんをネットで、抑えて下さい。
    また今後、契約時8回の打ち合わせを、全て予約入れさせて頂きます。
    チェンジは可能です。
    楽しんでください。

  8. 721 納得住宅工房 久保

    >>692 通りがかりさん
    本当に申し訳ないです。
    まず主語が無い。
    脱字が多い。
    老眼。
    深夜。
    気をつけます。

  9. 722 通りがかりさん

    納得住宅工房 久保社長

    693です。真面目なレスありがとうございます。
    (本物ならば)代表のお忙しい方なのに。

    皆さん、質問したのならちゃんとお礼を言いましょう。

  10. 723 匿名さん

    社長様回答ありがとうございました。
    今はハイベストウッドを使用とのことで納得しました。
    営業マンはそうは答えませんでしたよ。
    社員教育が必要かと思います。その返答でこの会社はダメ(そんな建材使ってるようじゃ)だと私なんかは思ってしまいましたので。

    あと、軒や庇のないデザインが多いですが夏の日射遮蔽に不利だと思いますが、その辺はどうお考えかお聞きしたいです。

  11. 724 匿名さん

    722さんに同意。

    社長さんの誠実なご対応に感動しました。
    じっくり読ませて頂いたらすごく勉強になりそうだと思います。
    こういうご対応から家づくりへの熱意も感じられたりします。

    「納得の家づくり Nattokuのこだわり 人へのこだわり」にもみられるように、
    人とのコミュニケーションを大事にされている感じがしました。

    こんな感じのスレッドも良いなと思いました。


  12. 725 匿名さん

    実態に建てた方にお伺いしたいのですが、引き渡し後に発覚した施工不良の対応ってどんな感じでした?
    すぐやってくれました?

  13. 726 匿名さん

    このような掲示板に目を通し、社長さんが自ら1つ1つに回答されている事に
    驚きましたが非常に誠実な対応と感じました。
    他の方へのレスで以前から抱いていた住宅に関する疑問が解消しましたし、
    家づくりの知識を得るにも有意義なものだと感じました。

  14. 727 検討者さん

    >>710 納得住宅工房 久保さん

    サイトを見た感じでは構造用合板ですが、要はヴィヴァーチェのシリーズのみの仕様なんでしょうか?
    カフェとソラは合板仕様の状態でしょうか?

  15. 728 匿名さん

    公式サイトのコラムを読みました。
    家づくりが失敗する、というのはどういうことを言うのか…ですが、
    施主の要望がうまく伝わらず希望通りの間取りにならなかった、
    あるいはメーカーが打ち合わせの主導権を持ち設計を進められてしまった、
    住んだ後に施工の不具合が出てくる、アフターメンテナンスの対応が悪い、
    金銭面のトラブルが発生した、などでしょうか。

  16. 729 匿名さん

    もう終わってしまったイベントですが、構造見学会が開催されていたみたいです。
    家を建てるにあたり設備や間取りの希望は山のようにありますが、構造については知識が皆無、◯◯工法と言われてもピンとこない状態なので、このようなイベントを探して勉強するのもいいかもしれませんね。

  17. 730 匿名さん

    CASA CAFEはカスタムメイドの規格住宅だそうですが、追加料金なしでセレクトできるアイテムは床、キッチンカウンタ下のタイル、ドア、照明、トイレ・脱衣場の床のみですか?
    公式サイトで商品のギャラリーを拝見しましたが、洗面所のタイルや階段手すりのアイアンがとても素敵だと思いました。

  18. 731 匿名さん

    カスタムメイド系のところだと、そこまでセレクトできるものが多いという印象はないけれど、それでもここの場合は無料セレクトが多いのは魅力かもしれませんね。

    ものすごく素敵なデザインのものは、有料オプションか、施主支給だったりするのかしら。こういうものを選択することができるので、よりデザイン性を高く、自分好みにできるのはいいですね。

  19. 732 匿名さん

    4/6(土)7(日)つながるLDK+和室の大空間 with 秘密基地の家、完成見学会開催!

    だそうですが、秘密基地がやたら気になっています。
    小さな頃、秘密基地をつくるのが大好きでしたので。
    そういう思いは大人になってからでもワクワクするものだなとタイトルを見て思ったところです。
    説明文には「ベランダから入れる秘密基地」と書いてあります。
    どんなつくりなのかなあ。
    家族のだれのための部屋なのかなあ。
    楽しい発想だなと思います。

  20. 733 評判気になるさん

    はじめまして、納得住宅工房で家を建てようか考えています。断熱材についてなんですが何を使われてるのでしょうか?実際に住まわれてる方、真冬時期に壁から伝わる冷気は感じましたか?まだ何も知らない状況なので初歩的な質問かと思いますが。。

  21. 734 匿名さん

    セルロースファイバーで、新聞などの古紙を粉砕したものを吹き込む形になります。
    吹き込むことで他の断熱材より隙間なく施工できます。
    他の断熱材との大きな違いは

    吸放湿性があるので、内部結露によるダメージを受けにくい。
    防音効果が高い
    ホウ酸を含有しているためシロアリに食べられても殺虫できる。

    デメリットは
    価格が高い
    安価なグラスウールに比べ断熱性がやや劣る
    粉末状のため、リフォーム時にやっかい。



  22. 735 匿名さん

    セルロースファイバーはプラスチック由来かと思えば、古新聞を再生したエコな断熱材だったんですね。全く知りませんでした。
    734さんが説明して下さった性質を拝見するとなかなかオールマイティーな断熱材のように思えますが、唯一施工コストが安いグラスウールよりも性能が劣るという点が気になります(^o^;)

  23. 736 匿名さん

    セルロースファイバーは古新聞の再生紙を利用しているのに価格が高いとは意外です。
    逆にセルロースファイバーよりも安価で断熱性能が高いグラスウールを採用しないのは何故?
    建築材の全てに自然素材にこだわっているメーカーだからでしょうか?

  24. 737 匿名さん

    なぜなのかなと興味があったのでちょっと調べてみました。
    グラスウールは接着剤に含まれている溶剤にホルムアルデヒドが含まれていて、規定値以下ではあっても残留している可能性がある。また、季節の変化に対応する調湿性能がなく、壁内結露を起こす場合もあり、時間が経つと隙間があいてしまう場合もあるらしいです。
    その点、セルロースナノファイバーは木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ち結露も防ぐとか、安全性が国際的に認められているとか、いい面もたくさんあるようです。
    自然素材へのこだわりは安心・安全性重視だからではないでしょうか。

  25. 738 名無しさん

    サイアスホームにゼロキューブを施行された友人。
    ガルバリウムの取扱も施行も最悪ホームと泣いてました。
    とにかく対応が悪く台風であちこち飛ばされた挙げ句
    修理にもなかなか来ない状態が延々
    長く住む家を立てたはずが
    施行業者の対応によってサイアクホームとなったようです。
    自分たちの製品を売ること優先でゼロキューブ関連はてきとーなのでしょうか?友人がかわいそうです。
    他に被害に合われた方はいますか?

  26. 739 通りがかりさん

    グラスウールとセルローズには断熱性能に大きな差はありませんよ
    下記のサイトをごらんください
    https://wellnesthome.jp/3196/

    それ以外のメリットデメリットは間違ってません
    金銭面がクリアできるならセルローズやEPS材を選択したいものです

  27. 740 匿名さん

    断熱材も色々とあるのですね。
    湿度に対する姿勢というのが、断熱材の違いにも出てきているのだなと思いました。
    断熱性に関して、大きく違いがそこまで無いのならば、
    特にグラスウールでも…ということなんでしょう。

    断熱材に関しては、選択はできる状態なんですよね?
    そうであるならば
    施主の考えで変えていくことができるからいいなと思います。

  28. 741 匿名さん

    グラスウールは接着剤が使われていて、壁内結露を起こす可能性があるとは初めて知りましたが、
    こちらで採用している標準仕様の断熱材はセルロースファイバーなんですよね?
    もう少しトータルの予算を下げたいと考えたとして、施主希望で断熱材のグレードを下げる事は可能なのですか?

  29. 742 匿名さん

    店舗で定期的にワークショップが開催されているようですが、タイルトレー作りやアイシングクッキー作りなど、内容が魅力的ですね。
    しかも子供はスタッフさんが見ていてくれるそうです。
    こういったワークショップは家づくりを検討していない者でも参加可能なのでしょうか?

  30. 743 検討板ユーザーさん

    納得、床に関しては無垢を使うが
    アメリカンホワイトオーク、うちも採用していますがそんなに高価なものではないです。
    うちは、クロアチアで伐採されたものをベトナムで
    製材しオイル仕上げにしたものです。
    グレードはABグレードで、ほぼ節がないものです。

    合板フローリング【リクシル ラシッサD】等と比べても、延床面積で32ツボで比較すると、ユニフロなので貼り手間も増えますがそれでも+50万くらいです。

    ところで、巾木は納得住宅さんの場合は樹種は何でしょうか?

  31. 744 検討板ユーザーさん

    >>734 匿名さん
    リフォームや、家を取り壊す時に処分が困ると思います。

    吸湿性が高いため、日中に陽が当たらない壁面だと、結露が発生する恐れがある。
    外壁通気工法を行ってもですね。

    物性に頼った家づくりは、危険という見解もありますね。

    熱抵抗値は、同じ厚みで比較するとアクリアネクストのが上ですね。
    その上のアクリアαは、さらに熱抵抗値が高い。

    しかし、グラスウールは筋交い工法だと、
    断熱欠損がどうしても出てしまいますね。
    筋交いに沿って温度差結露が発生したりも。。。

    実は、旭ファイバーグラスもグラスウールを施工する場合は筋交いレス工法を推奨していますね。

    グラスウールを使う場合は、
    袋入りグラスウールを使わないで、
    裸グラスウールを使ったほうがいいです。
    あと、防湿フィルムであるポリエチレンフィルムは2重に施工すると、室内で発生した水蒸気はほぼブロックできるので結露の心配はかなり減ります。

    また、グラスウールの場合は
    ビニールクロスと相性がいいです。
    ビニールクロスも湿気を通しにくいですから。
    グラスウールの結露リスクがさらに減ります。




    ちなみに、グラスウールは適切な方法で
    施工すれば4地域より南であれば結露のトラブルはほぼ起きないし、安価なので選択肢とはありだと思います。


  32. 745 検討板ユーザーさん

    >>739 通りがかりさん
    グラスウールに比べて隙間なく施工できるのがメリットです。スペック上では若干グラスウールが上ですが誤差の範囲です。

  33. 746 匿名さん

    断熱材ひとつとってもこれだけの情報があるんですね。いかに自分が知識不足かわかったような気がします。納得のいく家づくりをするには自分でもかなり勉強する必要があるように思いました。あるいは、HMを信じて大半をお任せするかでしょうか。でもせっかくの一生に一度かもしれないマイホームですから、細部にわたってちゃんと知っておきたい気もします。有意義な意見交換はとても参考になっていいなと思いました。

  34. 749 戸建て検討中さん

    >>746 匿名さん
    セルロースファイバーは専門業者による責任施工である点、また吹き込みにより断熱欠損が出にくい点が施工精度の面で有利です。

    グラスウールは安価で性能は良いのですが、高い施工精度が求められ、下手な施工で断熱欠損ができればそこで壁内結露を起こすリスクが高まります。
    断熱材自体が水蒸気に弱く、防湿フィルムで隙間を作らないことが必須条件になります。
    施工は大工が片手間でやるので精度に当たり外れがあります。

    断熱性は同じ厚みで比較した場合
    施工が完璧なグラスウール〉セルロースファイバー〉施工がダメなグラスウール

    でしょうね。
    他にも発泡ウレタン(アクアフォーム、アイシネン)など選択肢はありますよ。
    住宅会社の営業トークを鵜呑みにせずに自分で判断できる知識を持って話を聞きにいくといいと思います。

  35. 751 匿名さん

    いつもこちらの掲示板で勉強させていただいております。
    断熱材は厚さがあるほど断熱性能が高い程度の知識しかありませんでしたが、断熱材には様々な種類があり、それぞれコストも性質も異なるんですね。
    しかも大工さんの施工技術によっても断熱性能に影響が出てしまうなんて知りませんでした・・・。

  36. 752 匿名さん

    セルロースファイバーって専門業者が施工って知らなかったです。
    これはすごくいいことですよね。
    発泡ウレタンだと、かなり技術力が必要だって言うのは聞いたことがあります。
    注文住宅を取り上げているテレビなどで見る限り、発泡ウレタンは、大工さんというよりも左官さんの技術っぽい感じはしてきますよね…
    ただ
    本当に上手い人がやると、隅々まできっちり断熱材が入るので、とてもいいそうです。
    考え方とか予算に合わせてやっていければ。

  37. 753 匿名さん

    完成住宅見学会ではDJブースのある家やエステサロン併設の家の情報が出ていますが、
    見学できる新築住宅は一般的な住宅だけではないんですね。
    過去に開催された見学会ではポップコーン屋さんを併設した家などもあり、
    施主さんの細やかな要望に応えられるメーカーなのかな?と感じます。

  38. 755 匿名さん

    DJブースのある家って、音をだすことが前提なんですよね?
    となると
    防音などにもこだわっていたりするのでしょうか。
    近隣への配慮がどれくらいされているかというのは、チェックポイントだろうなと思います。
    キッチリされているんだったら、すごくかっこいいと感じました。

  39. 756 匿名さん

    イベントの内容を見ると、完成見学会だけでなく建築途中の現場で構造の方も見学可能みたいですね。
    異常気象で気候が変化したり、地震災害が多くなっている昨今なので実はそっちの方が大切かもしれません。
    リアルな暮らし見学会は実際に生活しているオーナー宅を訪問するイベントですか?

  40. 757 通りがかりさん

    納得の家って、蔵を無理やり作っているためのガタガタ屋根の家が多くて残念な家が多いです。
    窓の形、配置もセンスないし機能的ではないなぁ。
    内装等イタリア気取りですが、はっきり言ってダサイ。
    ご自慢の外壁ボードもへーベル板をかなり薄くしたもので、機能面でかなり不安。本家には鼻で笑われました。
    耐震に関しての意識も低いです。数字出てないですよね。
    唯一、断熱にセルロースファイバーを使っている所だけはポイント高いです。
    値段もこの仕様ではだいぶ高いです。
    好みもあるので建てるのは自由ですが、私には理解できません。

  41. 758 匿名さん

    セルロースファイバーの吹き込みは施工に左右されやすい。しかも発泡系の断熱材と違って中が見えないので注意が必要です

  42. 759 匿名さん

    納得家を建てましたが満足してます。こちらの要望には応えてくれましたし、そこから色んなアイディアも提案してくれ、打ち合わせはとても楽しく、あっという間でした。検討している方がいれば、実際見学会に行ってみるのが一番早いかと。コンシェルジュや施工業者さんとは、オーナー会でお会いすることもあり、気にかけてくれますよ。

  43. 760 匿名さん

    オーナー会でお会いできるコンシェルジュとは何だろう?と思いましたが、公式サイトの動画を見て納得しました。
    こちらのメーカーでは営業担当さんをコンシェルジュと呼んでいるんですね。
    担当スタッフの変更がしたくなった場合は遠慮なく仰って下さいとも書いてあり、気持ち的にもだいぶ楽になりますね。

  44. 761 名無しさん

    うちの近くに久々に納得さんの家が建つ。建築中だけど背筋がピンとするような、いい匂い。女性は匂いで好きか嫌いか決まるぐらい匂いが大事。なぜだろう?

  45. 762 名無しさん

    家を建てた者です。
    細かい粗相が気になっています。
    こちらは素人なので、打ち合わせ時には分かりませんでした、、、。

    今更どうしようもないことが多いので、定期点検に来る人にも言いづらくて、、、。

    クレーマー扱いもされたくないし。って感じでモヤモヤしてます。

    住めてるからいいんですけどね!

  46. 763 通りがかりさん

    >>762 名無しさん
    お金を払ったのは誰ですか?
    アフターサービスも代金に入っていますよ!
    直せるか直せないかの判断も含めて伝えるべきだと思います。
    モヤモヤした気持ちで住んでいくなんて悲しすぎます。
    何のために家を建てたのですか?
    納得が信頼できるパートナーだと思うのなら、頑張って伝えてみてはどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸