注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 692 通りがかりさん

    相変わらず、日本語が不自由

  2. 693 通りがかりさん

    本物なんでしょうか?
    あまりに誤字脱字多くて

    とはいえ質問したいです。
    室内には漆喰より珪藻土の方がひび割れ等のリスク(後者も完全ではないですが)
    考え珪藻土を進められますが何故でしょうか?

    外・内全て漆喰にしたいですが、今の高気密高断熱住宅には合わないのでしょうか?


  3. 694 匿名さん

    社長さんへ

    セルロースファイバーに透湿抵抗の低くない構造用合板を使うのはなぜですか?室内結露を防ぐ目的からすればモイス、ダイライト、ハイベストウッドなどを使用すると思うのですが。
    あと軒のないデザインが多いですが、夏の日射遮蔽についてはどうお考えですか?

  4. 695 匿名さん

    訂正

    室内結露ではなく、壁内結露でした。

  5. 696 匿名さん

    標準装備についてお尋ねします。
    和室とトイレは薩摩中霧島壁を標準で採用されているとの事ですが、
    それ以外の居室では漆喰の壁が標準装備となりますか?
    標準は内壁だけで、外壁や天井がオプション扱いとなりますか?

  6. 697 匿名

    >>694 匿名さん

    ここの社長さんはそんな細かいこと知らないよ。
    細かいことは現場の責任者が知ってるよ。

  7. 698 匿名さん

    透湿抵抗は結露発生の目安となる数値ですか?
    セルロースファイバーに使う壁材の質問をされている方は住宅に詳しい方なんですね。
    私はまず、セルロースファイバーとは何か?という初歩的なところからの知識レベルですが、断熱材により適切な建材を選ばないと壁の内部が結露してしまうんですか?

  8. 699 匿名さん

    室内温度20度、湿度60%、外気温0度で、セルロースファイバーの面材を合板にした場合24時間目頃から結露が発生。透湿抵抗の低い部類であるダイライトでは96時間目から結露したと言う実験結果が報告されています。
    また、セルロースファイバーは調湿力がセールスポイントとしてよく上げられていますが、防湿層を設けない場合、水蒸気が壁内に入ればセルロースファイバーの繊維の空隙率(くうげきりつ)は93%程度あり、調湿する前に面材まで透過してしまいます。
    透湿抵抗の高い合板を使用した場合、合板まで達した水蒸気がスムーズに通気層まで排出されずに結露してしまうことが考えられます。

  9. 700 匿名さん

    なるほど、セルロースファイバーを採用するにはそれに合う面材を使ってあげないと家の寿命が短くなってしまうという事ですか。
    セルロースファイバーには694さんが挙げてらしたモイス、ダイライト、ハイベストウッドという面材がベストなのですね_φ(・_・

  10. 701 納得住宅工房 久保

    >>693 通りがかりさん
    珪藻土の方がひび割れリスクは低いです。
    接着剤混ぜてますから。
    だから調湿効果、本来の目的とはズレてしまうと考えてます。
    漆喰は布海苔と水の化学反応で接着しますので調湿としては上です。

    外部も勿論漆喰にしたいが、ヨーロッパ漆喰の二度塗り。左官手間が三倍くらい違います。
    また日本で湿度では浮きます。
    メンテをヨーロッパみたいに年中塗替え文化なら、素晴らしいと思います。
    左官職人を、自社で外国人労働者を入れ、オール左官やりたいですが。理由は美しいからです。
    お客様の経済的な事情。メンテ
    外国人労働者は、直ぐに仕事覚えますが、人材を日本に送り出すブローカーが、高すぎます。
    また彼等が、左官職人に誇りを持ち、帰ってからの雇用まで責任取れたらスタートしたい事業です。
    外側はウレタン12mm 通気取って耐水Pb16mm
    もう少しお待ちください。

  11. 702 納得住宅工房 久保

    >>692 通りがかりさん

    老眼になり、更に悪化してます。
    ミーティングも、英語で伝えるようになってきました。
    古い日本語構成だと、伝える目的が、曖昧になってしまって、精進します。
    青色LED苦手です。

  12. 703 納得住宅工房 久保

    >>693 通りがかりさん

    高気密には、ちゃんとした施工を行えば、下地のヨレが全てですが、美しい。カビ生えづらいと思います。
    汚れへのメンテナンスはかかります。

  13. 704 納得住宅工房 久保

    >>694 匿名さん
    今はハイベストウッドの仕様です。

  14. 705 納得住宅工房 久保

    >>696 匿名さん
    よく寝室、和室、アクセントウォールで使用してます。
    天井は、一はコスト。
    二は、下地、コテ跡が気になり、今はオーダーない限りやりません。
    今後はやるかもしれません。

  15. 706 納得住宅工房 久保

    >>697 匿名さん

    僕は創業時、地下足袋履いて職人やってましたし、現役設計士なので、最新の技術は世界旅して社内一詳しいと自負してます。

    しかし助成金。国の施策は、陰謀があり、素直に入れません。
    得意な志村専務などは。おりますが。

    僕は目の前のお客様を考え、必要なアドゥバイスをカスタマイズする方が得意です。
    全員で助成金対応ではなく、トータルの真実を追求する、住宅会社です。
    因みに木や石の産地や性質は負けません。
    住宅が最高な趣味です。
    しかし様々な意見聞きたいですが、非常に国交相発信が多い。
    住宅は顧客理解、住心地が重要なコミットです。

  16. 707 納得住宅工房 久保

    >>698 匿名さん

    基本日本の密閉する構造は結露を招きやすい。
    長くなりますが、僕らは105の壁間新聞紙を裁断して詰めて隙間なく施工します。
    結露20年保証です。
    ただ建てられる土地の配置により、条件は変わります。
    近隣の家が近い場合。川がある場合。
    そこはカスタマイズ出来ますが、基本は設計時における、逃げを取る事、
    山から水が落ちるならドブを設けます。
    色々提案します。

  17. 708 納得住宅工房 久保

    >>698 匿名さん

    新聞紙をかなり細かく裁断してプレッシャーかけて圧かけてパンパンに充填します。
    ホウ酸を混ぜて施工します。
    地球に帰る。
    安全。軽い。
    ウレタン充填は施工精度が取りづらかった。
    カット分、でかかった。

  18. 709 納得住宅工房 久保

    >>659 匿名さん

    日本の湿気は多いです。基礎内の容積を確保し、少し寝かせてコンクリの水分飛ばします。わざと高く設定してます。
    本来の住宅会社は、コンクリ減らしたい。
    早く完成させたいので、僕らのISOでは、厳しくしてます。
    日本の住宅の精度を上げたい。

  19. 710 納得住宅工房 久保

    >>700 匿名さん

    ハイベストウッドですね。
    更に改革中です。
    社員には秘密で。

  20. 711 納得住宅工房 久保

    >>612 通りがかりさん
    配管などの穴などは気密テープでの養生が大事です。
    セルロースの内部メッシュは通気します。
    私達は自社施工ですが、市内に2社しか施工業社がありません。
    理由は職人が居ないから。
    工期がかかるから。
    自社施工は、コストのダウンが目的です。

  21. 712 納得住宅工房 久保

    >>612 通りがかりさん
    その通りですね。
    話は変わりますが、注文住宅は気密性能は入口です。
    ゴールは誰にも指摘されない自分らしさを、
    思い切り充実させた、最高の自分の最適環境を、生み出す事です。
    幸せです。

  22. 713 納得住宅工房 久保

    >>614 通りがかりさん
    難しいところです。
    私が都内の事務所で使っているタワマンは、砂漠状態。
    静岡の自宅に帰ると肌が生き返る。
    土地、お客様、住宅のバランスが、見れる会社で無いと。
    気密テープは、寿命短いと思います。

  23. 714 納得住宅工房 久保

    >>614 通りがかりさん

    その通りです。
    ドイツは40cmもの断熱です。
    ただ環境が違う。
    会社として、明確な理論がお客様の共感を得るか。
    ただエアコン暖房はありえない。
    乾きます。
    僕の自宅はオンレイが、包み込み暖かい。
    ただ本社や他のビルに行くと、乾きすぎて居られない。
    自宅はパラダイスです。

  24. 715 納得住宅工房 久保

    >>616 匿名さん
    換気性能では、解決しません。
    熱源の取り方に注視して下さい。
    ヨーロッパは。温水ファンだけで、充分暖かい。中でヒーター使うと酸素無くなりますから、熱源は必ず外部から。

  25. 716 納得住宅工房 久保

    >>619 匿名さん
    人がお客様を心配して最適な提案をする。
    売りつける物では無い。
    共作です。
    日本の住宅民度、そきにいる職人踏まえてのプライド、リスペクトが、一番大事。
    人と人が真剣に考えて、完成作品を味わえる住宅は大変な時、社長でさえプレッシャーと、お客様へのリスペクトがあります。
    ここでめ日本一で居たいです。
    社長は、今朝方メールしてますが、真摯に応えたい。
    人と人が一番苦難し乗り越える住宅は生きがいです。

  26. 717 納得住宅工房 久保

    >>617 匿名さん

    一種換気で、中の空気が乾き、ダイキンさんも、思ったデータが、取れない事があります。配管メンテも実際大変。子虫も溜まる。
    僕が仕事で使う東京事務所は、カピカピになります。
    オンレイ、壁暖房は風が起きず、汚染空気を発生しないので、僕はファンです。

  27. 718 納得住宅工房 久保

    >>620 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    僕も自分の打ち合わせで、同じ様な場面を見ました。
    僕が入りました。
    経営が、現場で何が起きているか?
    常に管理して行きます。
    アンケートに、お手数ですが書き込んで下さい。
    一軒入念が、当社の信条です。
    最終図面では役員が訂正入れます。

    めうスタートしましたが、まず条件で2000物件から間口、希望でAIが割り出すサービスが加わりました。
    チャットポッドで、最善の提案も確認出来ます。
    また設計アドゥバイザーの採用、提案。
    製図機能、3D機能、発注機能、構造設計、事前調査のレベルアップ。デザインブック最新を、IPAdにて、お客様に貸出。AIによる進言。やたらハイテク、分業化、一元管理
    かなり最先端な物を導入しました。
    ご期待下さい。
    返信は2営業日以内です。

  28. 719 納得住宅工房 久保

    >>620 e戸建てファンさん
    申し訳ございません。
    今では最新のアイパッド デザインブックを、貸し出して新しい仕組みを入れております。
    税金、ローンシュミレーション、デザインなど画像、動画を日々更新しております。
    また2営業日以内に解決が、ISOに加わりました。
    各店店長が、実施をしております。

  29. 720 納得住宅工房 久保

    >>670 匿名さん
    一生の買い物です。
    そぐわない業者さんとの契約の打ち切り。
    SNSで、職人さん動画、過去作品の確認。
    社歴。評価が確認出来ます。
    平均着工ですが、気に入った職人さんをネットで、抑えて下さい。
    また今後、契約時8回の打ち合わせを、全て予約入れさせて頂きます。
    チェンジは可能です。
    楽しんでください。

  30. 721 納得住宅工房 久保

    >>692 通りがかりさん
    本当に申し訳ないです。
    まず主語が無い。
    脱字が多い。
    老眼。
    深夜。
    気をつけます。

  31. 722 通りがかりさん

    納得住宅工房 久保社長

    693です。真面目なレスありがとうございます。
    (本物ならば)代表のお忙しい方なのに。

    皆さん、質問したのならちゃんとお礼を言いましょう。

  32. 723 匿名さん

    社長様回答ありがとうございました。
    今はハイベストウッドを使用とのことで納得しました。
    営業マンはそうは答えませんでしたよ。
    社員教育が必要かと思います。その返答でこの会社はダメ(そんな建材使ってるようじゃ)だと私なんかは思ってしまいましたので。

    あと、軒や庇のないデザインが多いですが夏の日射遮蔽に不利だと思いますが、その辺はどうお考えかお聞きしたいです。

  33. 724 匿名さん

    722さんに同意。

    社長さんの誠実なご対応に感動しました。
    じっくり読ませて頂いたらすごく勉強になりそうだと思います。
    こういうご対応から家づくりへの熱意も感じられたりします。

    「納得の家づくり Nattokuのこだわり 人へのこだわり」にもみられるように、
    人とのコミュニケーションを大事にされている感じがしました。

    こんな感じのスレッドも良いなと思いました。


  34. 725 匿名さん

    実態に建てた方にお伺いしたいのですが、引き渡し後に発覚した施工不良の対応ってどんな感じでした?
    すぐやってくれました?

  35. 726 匿名さん

    このような掲示板に目を通し、社長さんが自ら1つ1つに回答されている事に
    驚きましたが非常に誠実な対応と感じました。
    他の方へのレスで以前から抱いていた住宅に関する疑問が解消しましたし、
    家づくりの知識を得るにも有意義なものだと感じました。

  36. 727 検討者さん

    >>710 納得住宅工房 久保さん

    サイトを見た感じでは構造用合板ですが、要はヴィヴァーチェのシリーズのみの仕様なんでしょうか?
    カフェとソラは合板仕様の状態でしょうか?

  37. 728 匿名さん

    公式サイトのコラムを読みました。
    家づくりが失敗する、というのはどういうことを言うのか…ですが、
    施主の要望がうまく伝わらず希望通りの間取りにならなかった、
    あるいはメーカーが打ち合わせの主導権を持ち設計を進められてしまった、
    住んだ後に施工の不具合が出てくる、アフターメンテナンスの対応が悪い、
    金銭面のトラブルが発生した、などでしょうか。

  38. 729 匿名さん

    もう終わってしまったイベントですが、構造見学会が開催されていたみたいです。
    家を建てるにあたり設備や間取りの希望は山のようにありますが、構造については知識が皆無、◯◯工法と言われてもピンとこない状態なので、このようなイベントを探して勉強するのもいいかもしれませんね。

  39. 730 匿名さん

    CASA CAFEはカスタムメイドの規格住宅だそうですが、追加料金なしでセレクトできるアイテムは床、キッチンカウンタ下のタイル、ドア、照明、トイレ・脱衣場の床のみですか?
    公式サイトで商品のギャラリーを拝見しましたが、洗面所のタイルや階段手すりのアイアンがとても素敵だと思いました。

  40. 731 匿名さん

    カスタムメイド系のところだと、そこまでセレクトできるものが多いという印象はないけれど、それでもここの場合は無料セレクトが多いのは魅力かもしれませんね。

    ものすごく素敵なデザインのものは、有料オプションか、施主支給だったりするのかしら。こういうものを選択することができるので、よりデザイン性を高く、自分好みにできるのはいいですね。

  41. 732 匿名さん

    4/6(土)7(日)つながるLDK+和室の大空間 with 秘密基地の家、完成見学会開催!

    だそうですが、秘密基地がやたら気になっています。
    小さな頃、秘密基地をつくるのが大好きでしたので。
    そういう思いは大人になってからでもワクワクするものだなとタイトルを見て思ったところです。
    説明文には「ベランダから入れる秘密基地」と書いてあります。
    どんなつくりなのかなあ。
    家族のだれのための部屋なのかなあ。
    楽しい発想だなと思います。

  42. 733 評判気になるさん

    はじめまして、納得住宅工房で家を建てようか考えています。断熱材についてなんですが何を使われてるのでしょうか?実際に住まわれてる方、真冬時期に壁から伝わる冷気は感じましたか?まだ何も知らない状況なので初歩的な質問かと思いますが。。

  43. 734 匿名さん

    セルロースファイバーで、新聞などの古紙を粉砕したものを吹き込む形になります。
    吹き込むことで他の断熱材より隙間なく施工できます。
    他の断熱材との大きな違いは

    吸放湿性があるので、内部結露によるダメージを受けにくい。
    防音効果が高い
    ホウ酸を含有しているためシロアリに食べられても殺虫できる。

    デメリットは
    価格が高い
    安価なグラスウールに比べ断熱性がやや劣る
    粉末状のため、リフォーム時にやっかい。



  44. 735 匿名さん

    セルロースファイバーはプラスチック由来かと思えば、古新聞を再生したエコな断熱材だったんですね。全く知りませんでした。
    734さんが説明して下さった性質を拝見するとなかなかオールマイティーな断熱材のように思えますが、唯一施工コストが安いグラスウールよりも性能が劣るという点が気になります(^o^;)

  45. 736 匿名さん

    セルロースファイバーは古新聞の再生紙を利用しているのに価格が高いとは意外です。
    逆にセルロースファイバーよりも安価で断熱性能が高いグラスウールを採用しないのは何故?
    建築材の全てに自然素材にこだわっているメーカーだからでしょうか?

  46. 737 匿名さん

    なぜなのかなと興味があったのでちょっと調べてみました。
    グラスウールは接着剤に含まれている溶剤にホルムアルデヒドが含まれていて、規定値以下ではあっても残留している可能性がある。また、季節の変化に対応する調湿性能がなく、壁内結露を起こす場合もあり、時間が経つと隙間があいてしまう場合もあるらしいです。
    その点、セルロースナノファイバーは木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ち結露も防ぐとか、安全性が国際的に認められているとか、いい面もたくさんあるようです。
    自然素材へのこだわりは安心・安全性重視だからではないでしょうか。

  47. 738 名無しさん

    サイアスホームにゼロキューブを施行された友人。
    ガルバリウムの取扱も施行も最悪ホームと泣いてました。
    とにかく対応が悪く台風であちこち飛ばされた挙げ句
    修理にもなかなか来ない状態が延々
    長く住む家を立てたはずが
    施行業者の対応によってサイアクホームとなったようです。
    自分たちの製品を売ること優先でゼロキューブ関連はてきとーなのでしょうか?友人がかわいそうです。
    他に被害に合われた方はいますか?

  48. 739 通りがかりさん

    グラスウールとセルローズには断熱性能に大きな差はありませんよ
    下記のサイトをごらんください
    https://wellnesthome.jp/3196/

    それ以外のメリットデメリットは間違ってません
    金銭面がクリアできるならセルローズやEPS材を選択したいものです

  49. 740 匿名さん

    断熱材も色々とあるのですね。
    湿度に対する姿勢というのが、断熱材の違いにも出てきているのだなと思いました。
    断熱性に関して、大きく違いがそこまで無いのならば、
    特にグラスウールでも…ということなんでしょう。

    断熱材に関しては、選択はできる状態なんですよね?
    そうであるならば
    施主の考えで変えていくことができるからいいなと思います。

  50. 741 匿名さん

    グラスウールは接着剤が使われていて、壁内結露を起こす可能性があるとは初めて知りましたが、
    こちらで採用している標準仕様の断熱材はセルロースファイバーなんですよね?
    もう少しトータルの予算を下げたいと考えたとして、施主希望で断熱材のグレードを下げる事は可能なのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸