注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

  1. 157 匿名さん

    屋根断熱にすれば、小屋裏が暑くないよ

  2. 158 購入検討中さん

    良かったオプションの件、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    もし良ければ「いらなかったかも」「お金かけた割にイマイチだった」というオプションがありましたら教えてください。

  3. 159 県民マスター

    付けたけどあまり使っていないもの・・・・
    ミストサウナ、ジェットバス、
    ジェットバスは県民OPで安かったから使わなくなっても別に痛くも無い。
    ミストサウナは20万円以上したけど使ったのは最初の数ヶ月・・・・

    LANケーブルをわざわざCAT6にしたけど、これも必要なかった

  4. 160 入居済み住民さん

    マスターの存在が段々薄れてきたな! 良しよし。

  5. 161 入居済み住民さん

    付けたほうがいいもの

    コンセント。とにかく多めで。


    いらなかったもの

    ホスクリーン。けっこう面倒。バランスくずれたりする。。
    あと距離短い。

    壁にフックつけてロープやる方が全然便利だった。。

  6. 162 入居済み住民さん

    小屋根裏があったほうが2階がすずしいよ。

  7. 163 入居済み住民さん

    アイシネンはいらなかった。
    他のオプションに回せばよかった。

    夏は普通に暑いし、冬は普通に寒い。
    冷暖房費に効果があるのかもしれないが少なくとも体感はゼロ。

  8. 164 匿名さん

    >163 同感です。
    施工会社のヒールアースってどうなんでしょうね?

  9. 165 匿名さん

    県民は、小屋裏の天井を検査終わったら外してくれる?
    そうすれば普通の部屋として使用できるのだが。
    小屋裏にエアコンも設置してくれるのかなぁ?

  10. 166 県民マスター

    ↑そういうことはやってくれない
    天井外すだけなら近所の工務店に頼めばいい
    エアコンは多分県民で設置してくれる

  11. 167 入居済み住民さん

    ヒールアースさんの施工の良し悪しは正直よくわからないですけどアイシネンの断熱に夢を抱き過ぎたのかなと思います。
    高かったのでホント後悔…

  12. 168 県民マスター

    ↑費用対効果で考えると弱かったってことだな。
    まっ、標準の断熱材よりは良いと思うけどな。
    100g200円の牛肉と100g1000円の牛肉食べ比べて1000円の牛肉が5倍美味いかというと絶対そんなことは無いのと一緒だな。

  13. 169 県民マスター

    何でもそうなのだが期待度が高いとガッカリということはよくある。
    行列のできるラーメン屋で数時間並んで食べたけど・・・イマイチ
    ラーメンはラーメンなんだよ
    いつの間にかラーメン以上の味を期待してたからガッカリってことになるんだな。
    県民に対しても同じことだ。
    単なる木造住宅なんだよ。
    これがへーベルやセキスイのような高性能住宅にはなり得ないんだよな。
    木造住宅の中ではレベル高いとは思うけどな。

  14. 170 匿名

    マスター、張り付き乙
    ほんと暇なジジイだな

  15. 173 匿名

    引き渡し直前の者ですが、内部をチェックしていたら、
    床に傷を補修した跡をいくつか見つけました。
    職人さんがつけた傷を補修屋さんが直したのだと思いますが、
    新築なのに・・・と思います。場所はLDの一部です。
    監督さんに言っても多少のことは・・・と言われました。
    皆さんなら我慢しますか。それともどうしますか?
    教えてください。

  16. 174 匿名さん

    建具と違って床は住んでる内にどうしても傷が付くところだから
    施主検査時にも確認すらしませんでしたよ。

    検査時にガラス2枚とサッシ1箇所、クローゼット扉1枚に傷を見つけたんで
    その箇所は交換して貰いましたが。

  17. 175 入居済みさん

    >>172
    マスターなんてHN付けなきゃいいだろ。
    書き込み方でマスターってバレるけどな。
    消えればいいのはマスターの方だ。


    >>174
    ウチは床の傷は指摘しなかったけど他は直しで我慢しました。
    交換までは別にいいかって
    住んで1ヶ月経ってないけど、床なんてすでに傷だらけです(>д<)
    子供いたらすぐだと思いますよー

  18. 176 匿名さん

    床の傷は絶対にあるとおもいます。。それを補修でなく張替えをするとそちらの方がうまくいくか不安ですね。

  19. 177 入居済み住民さん

    他の人も言ってるけど床の傷は生活したらすぐに付くよ。
    そのくらい許してあげてはどうでしょう。
    床交換させるなんてクレーマーみたいなもんだと思うよ。

  20. 178 匿名さん

    ウチはアイシネンで満足。
    +20万円の価値はあった。

  21. 180 入居済み住民さん

    >179さん
    子供いたりしたら、キズなんてすぐつくよ。キズと腐るのは全く別。
    何でそんなこと言うの?

  22. 182 匿名さん

    散々傷の件でクレームを言っていて、入居後いったら犬が走り回り、片付けもしてなくがっかりしたって話を聞いたことあります。

  23. 185 入居済み住民さん

    1ヶ月がどうかとかくだらないとこに食いつく人の方がどうかしてるよね。
    何十年も住むんだからそこは大した問題じゃないから。

  24. 187 入居済み住民さん

    しつこいよ。
    育児トークする場所じゃないから。
    ママ友とでも話してください。

  25. 188 購入検討中さん

    小屋裏収納を検討しています。
    暑くなるかイマイチというようなご意見がありますが収納として使う場合に何か不具合はあるのでしょうか?
    教えてください。

  26. 190 匿名さん

    by 入居済みさん 2013-09-24 06:20:55
    >>174
    ウチは床の傷は指摘しなかったけど他は直しで我慢しました。
    交換までは別にいいかって
    住んで1ヶ月経ってないけど、床なんてすでに傷だらけです(>д<)
    子供いたらすぐだと思いますよー


    お子さんいると大変ですねww

  27. 191 入居済み住民さん

    >>173
    傷の場所と程度によるけど、納得いかなかったら張り直してもらえば?
    新品の床が傷ついてたら嫌ですよね。

    まぁ納得いくまで県民とよく話した方が不信感や不満が増えなくていいかなと。。

  28. 192 入居済み住民さん

    >>173
    ご存知かと思いますけど、床はったあとなんてたいした工事ないですよね。
    なのに傷つくってことは養生の不備と職人の気遣いが無いんだと思います。うちもそうでした。傷沢山ありました。監督は直せばいいと思って見てないでしょう。

  29. 193 入居済み住民さん

    うちの県民の標準の扉と床きたないんだけど?みなさんはどうですか?
    床は汚れみたいな模様あり。
    扉は節がある。

    みたいな感じです。

  30. 194 匿名さん

    >>159
    カテ6は今は意味ないけど、これからでしょ。

  31. 195 匿名さん

    >>178
    なぜ+20万?

  32. 196 匿名さん

    >193
    お気の毒に。うちのは気になるようなものは皆無ですね。
    引渡し前なら交換してくれたのにww

  33. 197 匿名さん

    イヤミしか言えない奴って可哀想。
    よっぽどストレス溜まってるんだな

  34. 198 県民マスター

    >>188
    暑いのは間違いない。
    小屋裏の位置や屋根形状にもよるが窓を付けることも可能。
    固定階段が可能なら絶対固定階段にするべき。
    収納式梯子だと収納したものは入れっ放しになるのは間違いないだろうな。
    ちなみに本とか入れておくと熱で紙がパリパリになるとのことだ。
    24時間換気扇の吸気口を屋根裏にも付ければ空気が澱むということは少しは避けられるかな。

  35. 199 匿名さん

    無垢の建具なんだから仕方ないんじゃない

  36. 200 購入検討中さん

    購入を検討しています。大手メーカーも色々見て回っていますが、やはり購入後の支払いが気にかかります
    登記やほかの諸経費は、いくらくらいかかりましたか?
    教えて頂けると嬉しいです。お願いします

  37. 201 契約済みさん

    床に傷が・・・って仰ってる方々は、標準の床でしょうか、
    それともオプションの無垢床の話をされているのでしょうか。

  38. 202 県民マスター

    >>200 標準的な広さだと本体価格にプラスざっくり300万円じゃなかったか?(地盤改良含む)
    県民に相談に行くと簡単に見積もりだしてくれるのだが確かプラス300万円位になるのが普通だと言ってた記憶がある。

  39. 203 県民マスター

    >201
    傷が目立つのは標準の床だろうな。しかもダーク系。

  40. 204 匿名さん

    全熱交換機ってどうですか?

  41. 205 入居済み住民さん

    プラス80000円のオプションですよね。
    うちの担当設計士さん曰く、埼玉にはオーバースペックらしいです。
    初期費用は高くないですが、定期的に清掃が必要になる?らしく、面倒臭いので我が家は導入を見送りました。
    寒さが厳しい地域では検討の価値があるかもしれません。
    あと花粉症持ちの人も。

  42. 206 200

    お答えありがとうございました!300万円くらいなんですね(>_<)実はまだ土地も購入していないので、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

  43. 207 匿名さん

    206
    土地購入もまだって、、、土地のない人は県民で建てられないですよ?

  44. 208 入居済み住民さん

    小屋裏はよくないよ。
    2階の断熱効果は小屋裏に手を加えた分、隙間が生じて実際は涼しくない。

    収納って何を入れるの?あんな熱い部屋に。
    小屋裏の環境は日当たりのよい外の物置と変わらないでしょう。
    物置は出し入れ最高に便利、小屋裏は天井まで行くって。 不便極まりない。

  45. 209 購入検討中さん

    わざわざ外に出なくては行けないので、それなら一長一短かと思いました。
    それと10帖以上の小屋裏ですので、それに代わる巨大な物置を置くスペースもありません。

    二階も暑くなるんですね。それは知りませんでした。ありがとうございます。

  46. 210 購入検討中さん

    できましたら県民共済で小屋裏を作った方のご意見であればありがたいです。

    遅くなりましたがマスターさん、ありがとうございました。

  47. 211 匿名さん

    マスター()の自演がひどすぎるなw
    おっさんええ加減にせぇ

  48. 212 入居済み住民さん

    2階天井は標準断熱では暑いですね。
    換気口が無いからかな?

  49. 213 入居予定さん

    泡断熱なら屋根まで断熱してくれるよ。
    効果はまだ住んでないから分かりません。

  50. 214 匿名さん

    泡断熱材で屋根断熱にする。
    クーラーを小屋裏に設置すれば、2階も涼しい。

  51. 215 入居済み住民さん

    標準のALC、瓦、窓、断熱材で 住んで一年だけど、夏は小屋根裏は蒸すからちょっといると汗が吹き出してくる。室温はそんなに高くないけどね。



  52. 216 入居済み住民さん

    固定階段で小屋裏収納を作った者です。
    広さは8帖ほどですか、そこまで暑いとは思いません。
    小屋裏収納を作ると、自動的に屋根に断熱材入れてくれるんじゃなかったかな。(というか、費用に含まれてる)
    換気口もちゃんとあります。

    実は、大工さんに頼んで、普通は断熱材を入れない、外壁側ではない壁にも断熱材をいれてもらいました。余ってたからとのことなので、大工さんが皆対応してくれるとは限らないですけど。

    ものすごく便利ですよ。
    うちは勝手に3階って呼んでます。
    費用は50万前後だったと思います。タマホームでは、100万と言われました。

  53. 217 匿名さん

    多分対応する大工さんは少ないでしょう。

  54. 218 匿名

    >216
    3階ですか?いいですね。
    でも、天井高140㎝じゃ部屋と呼ぶには厳しい。
    検査完了後、大工さんに天井板を外してもらうことは
    可能でしょうか?

  55. 219 匿名さん

    大工さんと顔見知りになっておいて、連絡取れるようにしておけば、後から簡単に3階になりますね。

  56. 220 入居済み住民さん

    違法なので、県民通しては無理でしょうね。

  57. 221 県民マスター

    >>218
    前にも書いたが絶対に県民ではやらない
    県民の大工も仲良くなろうがなんだろうが普通はやらない・・・それが県民にばれたら仕事を切られる可能性もある
    近所の工務店に頼むのが確実

  58. 222 ご近所さん

    ていうかなんで違法なことをするのか?
    県民で建てるやつはみんなこうなの?

  59. 223 県民マスター

    ↑違法?何法違反だよ??

  60. 224 匿名さん

    > 県民で建てるやつはみんなこうなの?
    「みんな」ではない。満足か?

  61. 225 入居済み住民さん

    約3年前の施工で、うちも固定階段の小屋裏にしました。広さは10帖ほど。
    南面と北面に其々窓を付けてもらって風通しを良くし、エアコンも付けました。床も壁もリビングと同じ仕様にして、216さんと同様三階って呼んでいます。一階から続く回り階段で、二階部分の階段踊り場正面にバルコニーを設置し、そこから入ってくる風が煙突効果で三階の窓から抜けるようにしたので、夏でも意外と涼しいです。
    小屋裏天井部分にはお願いせずとも大工さんが気を利かせて断熱材を入れてくださったので、夏季を除けばエアコンを作動させなくても快適に過ごせます。ちなみにその大工さん方はご兄弟で仕事をされていて弟さんが棟梁をなさってます。
    小屋裏部屋は冬場最も暖かい場所になるので家族が寝室として利用しています。
    140cmという限られた天井高を有効に使えるように照明はダウンライトにしました。
    費用は幾分嵩みましたが、小屋裏はエアコン+固定階段で快適に利用できる一部屋になりました。

  62. 226 入居済み住民さん

    >>225さんの小屋裏は、ひょっとして床面積に参入されているのではないでしょうか。そうであれば、実際に3階の居室として認定されているのではないかと思います。
    床面積に参入しない小屋裏収納は、建築基準法で収納以外の用途に使用できないことになっているので、エアコンの設置や、テレビ端子をつけることは出来ません。天井高が制限されるのも、そのためです。

    ちなみに、固定階段も自治体により、設置不可の所もあるようです。埼玉県は大丈夫な所が多いみたいですが。

  63. 227 申込予定さん

    それは小屋裏ではなく普通に3階になるのでは?

  64. 228 入居予定さん

    小屋裏のテレビ端子の件は初めて聞いたけど、マルチメディアついてるよ?

  65. 229 入居済み住民さん

    小屋根裏は天井高1400mmと2階の1/2以下の面積であるかどうかでしょ?
    設備どうこうは関係ないでしょ。

  66. 230 匿名さん

    >226
    自治体により対応が異なります
    建築主事の範疇なので県ではなく市単位ではなかったかと

    現在のさいたま市では固定階段、窓、照明、電気と全てOKです
    エアコンは家電製品なので電気がOKなら設置可能です
    制限は229さんの通り高さと面積だけです
    ちなみに23区は固定階段不可、窓は大きさ制限付きだそうです

    木造3階になると構造計算必須だし、その他の規制もあります
    天井を上げると建築基準法違反(確認申請と完成物が違う)、地方税法違反(3階部分の固定資産税を納めないため)になる可能性があります

  67. 231 県民マスター

    ↑・・・だそうな。
    お前らもあまりセコイことばかり考えるなよ。
    広い家なら屋根裏を部屋代わりになんていう発想は出てこないけどな。
    俺のように広い土地に住めるように仕事頑張るんだぞ!!

  68. 232 入居予定さん

    やっぱりバカなんだね。

  69. 234 契約済みさん

    お前もね。
    終わらないから、次は無しね。

  70. 235 入居済み住民さん

    >>230
    ありがとうございます。勉強になりました。

  71. 236 土地勘無しさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  72. 237 契約済みさん

    設計時にエアコン付けますか?と聞かれたので、多分OKだと思います。

  73. 238 入居済み住民さん

    >>225

    >夏季を除けばエアコンを作動させなくても快適に過ごせます。

    要するに夏は使えないと云うことでしょう。
    夏に2階でエアコン使用した場合、小屋裏の熱気が影響して
    冷却効率が悪くいのでは?
    理由は小屋裏と一般の屋根裏を比べて換気、熱容量、断熱効果が違うと思う。

  74. 240 入居済み住民さん

    小屋裏と2階、一般の屋根裏と2階との比較で、その冷却効率の話。
    チョット難しかったかな。

    金持ちケンカせず。 すこし言葉が荒いですね。穏やかに。

  75. 245 入居済み住民さん

    225です。

    >>238
    誤解がないように記しますが、夏も快適に過ごせるようエアコンを設置したわけです。
    「夏に使えない」というわけではありません。
    普通の部屋だって猛暑時期の室内にはエアコン無しではいられないと思うのですがそれと同じです。
    小屋裏は普通の部屋と比べればエアコンを作動させていない場合の室温はやや高くなりがちですが、
    窓の設置や風の通りを工夫する事で熱が篭るのを回避できます。更に熱の吸収を抑える為に屋根瓦の色を
    一般的な黒ではなくグリーンにしたので思った以上に快適に使えてるわけです。

    >>県民マスター氏
    ご指摘どおりです。
    全階を繋ぐ階段と2階の各部屋は仕切られているので、仮に小屋裏に熱が篭ったとしても
    各部屋の冷房効率に大きな影響が出ることは無いと思います。
    ちなみに一階リビングなので、日中の暑さの影響は更に受けにくいと感じています。

    小屋裏を設置したのは、子供の頃入って遊んでいた押入れがやけに落ち着く空間だったのですが、
    そういう感じの狭空間に憧れていたからです。かつての寝台特急列車の個室も居心地が良かったんです。
    まあ金持ちではありませんが、貧乏だから小屋裏を作って部屋を増やしているという認識も
    ありませんので悪しからず。(笑)

  76. 248 入居済み住民さん

    238は確かにバカだな
    どうしても小屋裏を否定したい人
    真夏でもクーラーを使わないらしい
    あんまり我慢してると熱中症になるから気を付けて

    しかしマスターも反応しすぎ
    最近は乱暴な部分も少なくなって落ち着いてきてたのに

  77. 250 入居済み住民さん

    >要するに夏は使えないと云うことでしょう。

    表現が悪かったね。真意は電気料金がかかり、不経済で夏は使えないのでは?
    小屋裏を冷やして、また2階を冷やす場合と2階だけ冷やす場合では表面熱放出熱量
    に違いが生じるため欠点があるのではと?

  78. 252 匿名さん

    お前らマスターに釣られすぎ

  79. 253 契約済みさん

    小屋裏収納やロフトに対する憧れみたいのはあるよね。
    いわゆる隠れ家的な空間は、大人だって欲しい人はいるからね。

    価値観はそれぞれだから、小馬鹿にしたような言い方は控えた上なら、論理的に完全否定されても構わないよ。

    誹謗中傷は規約にも禁止になってない?
    俺は読んでないけどさ。

  80. 254 購入検討中さん

    外壁をALCとサイディングで迷っていて、ALCにしようかと傾いています。
    ALCをメンテナンスなしで放置すると汚れる以外に何か不具合はあるのでしょうか?
    教えてください。

  81. 255 匿名さん

    >>254
    再塗装せずに放ったらかすと水を吸うようになるよ。
    内部にカビが生えるかもしれないし、水を吸ったらめっちゃ重くなる。ヘタすると家が傾く。
    それでも放置しておくと雨に濡れた時に指で押すとグズグズ崩れるようになる。
    ソースは築35年の隣家。

  82. 256 匿名さん

    他社ではあまりパワーボードの現場を見ないですね。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸