注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 884 e戸建てファンさん

    >>877さん

    50現場って本当?
    秀光でも監督は20でアップアップしてますよ。
    絶対管理出来ないでしょう。
    そんなに社員がいないのかな。

  2. 885 口コミ知りたいさん

    50は普通に考えて管理出来ない!
    ウソは良くないよ。

  3. 886 匿名さん

    最近の建築業界は、プロ野球と同じで外国人助っ人もいる。

    今後も増える傾向でしょうね。

  4. 887 戸建て経験者

    <<885 口コミ知りたいさん
    今年、アイダ設計で注文住宅を建築したものです。
    877さんを擁護するわけではありませんが、アイダ設計監督さんの現場担当数50は本当です。何も知らずにウソつき呼ばわりはよくないですよ。当方の建築を担当した営業さんも同じことを言っていました。アイダ設計の現場監督部署(建設部)は県内に2箇所しかなく各所とも数人の監督さんで全現場を建売、注文に関係なく回しているとのことです。
    1人50件では実質的な監督業務ができるわけはなく、逆に言うと監督さんの役割は社内的にはかなり軽減されているようです。言い方は悪いけど、顧客向けに名目上配置しているだけとも言えます。実際、当方の建築現場でも監督さんはほとんど現れませんでした。
    私の知り合いの他社の工務社員の場合、顧客との仕様打合せ、職人さんの現場入り日の調整、現場資材の納品手配、各種検査の立会、廃材運搬、現場清掃その他雑用すべて工務社員の役割で、同時に10件が限界だと言っていました。各ハウスメーカーによって、現場監督さんの役割や業務負担が違うということもわかりました。
     

  5. 888 通りがかりさん

    作業が分業されてて、プロの職人さんが多いんですね。
    下請けにも教育が徹底されてるんですね。

  6. 889 e戸建てファンさん

    外国人の職人さんが日本で育っるとは
    嬉しい話だね

  7. 890 元社員

    >>885 口コミ知りたいさん

    管理できないから、施主が建物完成まで監督を見たことがないって現象が起きるんですよ
    ここの監督は工程を組むので手一杯で現場にはほとんど来ません

  8. 891 元社員

    ちなみに設計管理する設計士も、本社にいる小◯って人が全国全ての契約に記載されます。数年前のことなので今は変わっているかもしれませんが

    設計士は当然現場に来るはずもなく、監督も現場に来ない 安い単価の職人任せじゃ、運が良くないとまともな家はできません

  9. 892 検討者さん

    実際に設計してる人は、設計士の資格は持ってますか?
    秀光は持ってない人が沢山いるみたいですが、
    大丈夫ですよね?

  10. 893 e戸建てファンさん

    アイダ設計は大丈夫です。

  11. 894 通りがかりさん

    アイダ設計は信頼出来そう。
    タマとかネガティブが多いので心配ですね。
    戸倉を始め長野は一等地押さえてる印象。

  12. 895 匿名

    うちの近くにアイダの建売がありました。
    1000万~1200万くらいの分譲地に2000万、外構費込みで売り出してます。
    安過ぎません?
    アイダの取り分とったら建物代いくらなんでしょ。。

  13. 896 検討者さん

    アイダさんは薄利多売ですからね!

    頑張って欲しいですd=(^o^)=b

  14. 897 e戸建てファンさん

    アイダの建物はデザインがいいのが多い。
    数年前より断然オシャレになったよね。

    売れてる理由のひとつだね。

  15. 898 戸建て検討中さん

    タマは評判悪いけど、アイダ設計は評判上がってる。
    堅実な仕事、割安な値段とか、愚直な仕事が評判あげてる。

  16. 899 口コミ知りたいさん

    センスがいい人が設計し始めたのでしょう。
    明らかに違うデザイン。

    ビューティーな感じ。
    女性のデザインだね。

  17. 900 匿名

    アイダ設計最悪です。
    建売を購入したのですが
    内覧の時に営業があれもこれも付けます!100万円分のオプション付けます!って言われたのそれならお得だし良いかな?と契約して手付金も支払い
    何度も打ち合わせをし
    オプションの品も選び
    いざ引き渡しの時になり
    あれもこれも経費で落ちませんでしたと
    最後の最後にオプション何も付きません!と………

    付ける!と言ったし
    メモ書きにもしてありますよね?と言ったら
    営業逆ギレ

    言ってる事とやってる事違いすぎて詐欺だと思う

    アイダ設計で買ったことを後悔してます。

  18. 901 評判気になるさん

    >>900匿名さん
    話の内容が常識はずれで作り話っぽいですが、何県のどこの地域の話ですか?
    これを教えていただかないと作り話とみなします。

  19. 902 e戸建てファンさん

    本当ですね。
    900さんの話は、あり得ないと思います!

  20. 903 匿名

    >>901 評判気になるさん

    茨城県利根町にある物件です。
    建って2年ほど経ってるので
    売りたいのかもしれないですが
    最初の話とまったく違ってました。
    ちなみにこの物件は58棟中半分くらいしか売れていないです。
    そして本部管轄の物件です。

  21. 904 匿名

    >>902 e戸建てファンさん
    なぜありえないのでしょう???
    こちらはそういう条件のもと契約をしたのであり得ないとか意味不明な事を言われても困るんですが?
    事実を書いてるだけですが
    ものすごい言われようですね

  22. 905 評判気になるさん

    >>903匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    実は私も茨城県南に住んでいるので、当該物件は見に行ったことがあります。
    疑って申し訳ありませんでした。

  23. 906 匿名

    >>905 評判気になるさん

    そうなんですね。見に行ったことがあるんですね!
    スーパーも近いし便利かな?と思い購入したのですが売れ残り過ぎて値引きが凄いです…
    買って1年しないのに300万値下げとか…

  24. 907 匿名希望

    >>903 匿名さん
    うちんとこなんかは売れたのは3割だね。よく倒産しないね

  25. 908 通り係さん

    >>900 >>903: 匿名さん

    契約時と話が違うということで、契約破棄、その上で違約金を請求しても良いようにも思えます。
    オプションを約束通りに付けるか、上記のどちらか好きに選択しろ!と言えば良いかと思いました。

    それでも購入をしてしまったのはなぜなんですか?

  26. 909 匿名さん

    家自体は悪くないけど、営業と下請けの業者?の対応が最悪。当たり外れがあると思うけど。

    引渡し前に台風で壊れた柵を取り外したまま敷地内に3週間以上放置。いつになるのか連絡しても分からないの一点張り、何度か連絡すると逆ギレ。そしたらこっちが仕事でいない間になんの連絡もなく取り替えており、事前連絡もなければ、完了したっていう連絡も無し。

    これ以外にも営業がクソみたいなことばっかりやって本当に腹立たしいです。本社にクレーム入れます。

  27. 910 匿名

    >>908 通り係さん
    契約破棄する!って担当に言いました。
    最初の話とまったく違う!これは契約違反だと言ったら
    それはお客様都合での契約破棄になるので手付金が帰ってこなくなりますよ!
    オプション付ける付けないの話は営業の判断で本部は関係ない!と言われてしまったので
    銀行との契約も終了していたので半ば諦めた感じです。
    何度も話し合ってきたのに最後の最後にあれもこれも付かない!と言われたので疲れてしまった感じですね…

  28. 911 匿名

    >>907 匿名希望さん
    売れ残りすごいですよね…
    売れないのに近くにまた大型分譲作る
    なぜ倒産しないのか不思議です。

  29. 913 通り係さん

    >>910: 匿名さん

    私もこの手のトラブルに巻き込まれたことがあるので、精神的に疲れるのは凄くわかります。
    「お客様都合での契約破棄になる」と言い張るのは定番ですね。

    今からどうこう言っても意味は無いのですが、あくまでもこちらの要求は「契約通りに物を納めてください!」です。
    「アイダ都合で物が納められないのであれば、アイダ都合での破棄です。」という方向ですね。
    「オプション付ける付けないの話は営業の判断で本部は関係ない!」と言われたとのことですが、契約は会社としたわけで、本部と営業を別で考える必要はないと思います。
    弁護士への相談などはしたのでしょうか?まあ、したとしても思ったより法律は消費者を守る方向ではないという現実を知るだけかもしれませんが。
    ただ、その現実を知りつつ、戦えたかなとは思います。大変ですが、100万円を稼ぐ労力より少ない労力で稼ぐという発想で。
    アイダは原価で考えて対抗するよりオプションを付けた方が安いという判断になると思います。

  30. 915 通りがかりさん

    アイダ設計は正直業界内でも評判悪いです。
    土地は市街化調整区域を狙って安く買い叩いて施工も恐ろしいくらいの低金額で下請けに丸投げ。
    何かあれば全部下請けの責任にしてアイダ設計の社員は逃げます。
    それからガスの引き込み工事や水道管の引き込み工事に関しても市役所の指示に従わず
    施主として巻き込まれましたがその時も下請けの人が悪者にされて気の毒でした。
    どうやら過去に訴訟をされたこともあるようですし「安かろう悪かろう」の典型です。
    友達もアイダ設計の物件を買おうとしましたが説得して阻止しました。

  31. 916 道のなかば

    他の建売の業者の物件は、駐車場も広いし、家がデコボコしておらず、すっきりして、おまけに安いのです。買って失敗しました。設計が中国人らしいので、デザインがおかしいです。

  32. 917 評判気になるさん

    >>916さん
    「他の建売業者」とはどこですか?アイダ設計と比較しての話ですか?何が言いたいのかよくわかりません。

  33. 918 通りがかりさん

    地元のアイダ設計のモデルハウス見ました。
    キッチンカウンターがチグハグに取り付けられていたし
    注文住宅を謳っている割に微妙でした。

  34. 921 戸建て検討中さん

    >>907 匿名希望さん

    数年前に建てたけど 速攻シーリング割れた
    どうなんってんだ?
    仕事で使ってても 耐熱じゃなければ 6,7年持つのに標準しようで ヒビどころか 割れてる、どんな工事してんだか。
    対応も 3ヶ月たつのに 進んでない

  35. 922 道のなかば

    建売を購入しましたが、ケイアイスターとか地元の住宅メーカーに比べて土地が狭いのに割高って事です。他の建売物件を見ても、いびつな土地とかに、パズルの様に家を配置してる所が見うけられます。他の業者は、畑などを一括で購入して、均等に建てられています。

  36. 923 e戸建てファンさん

    どこの話ですか。
    都心なら当たり前ですが。

  37. 924 戸建て検討中さん

    買えない人の書き込みが大杉。

    秀光とか検討した方が良いのではありませんかね。

  38. 925 匿名希望

    アイダ設計の職人の車の止め方ってバカみたいに雑
    オレの家の前にアイダ設計の人間の車が止まっているが
    オレの車が出るのを全く考えてない止め方
    家も雑、働いている人間も雑、
    アイダ設計、どうしようもないね、

  39. 927 匿名希望

    2020年過ぎて売れ残った物件はどうなんのさ?!
    スクラップ?

  40. 928 戸建て検討中さん

    注文住宅もかなり売れてますね!
    建売よりグレード高いのに安いですよ \(^o^)/

  41. 929 通りがかりさんる

    アイダ設計で注文で建てました。
    スレを見ていて思ったので、、、
    どのハウスメーカーも
    営業さん大工さんしだいかと思います。
    個人的には、良い家が建ちました! 
    値段は見積もりの中一番安かったです。
    予算のある方や家を人生のメインで考える方は、
    物足りないかもしれませんが、、、、

  42. 930 評判気になるさん

    本宅のとなりにアイダ設計でセカンドハウスを建てました。
    当方の間取り指定の注文住宅です。
    本宅は地元の工務店で建てましたが、出来栄えはアイダ設計の方が良かったです。
    現場が隣地のため、施工過程もすべて記録していましたが、問題ありませんでした。
    やはり営業さんと大工さん(他の職人も)次第というのは同感です。
    通常はどこのハウスメーカーでも地元の大工さんや他の職人さんを使うでしょう
    から、どこの地域で建てたかによって良し悪しがでるのは仕方がないでしょう。

    営業さんも言っていましたが、最近は注文住宅に力を入れており、場所によって
    件数も建売を超えているそうです。
    立地条件の悪い建売を買うなら、注文住宅をお勧めします。

  43. 931 e戸建てファンさん

    流石、アイダ設計ですね!
    コスパは最高ですね("⌒∇⌒")

  44. 932 口コミ知りたいさん

    秀光何かより全然対応良いですね!
    こちらは甲信越ですが。

  45. 933 通りがかりさん

    アイダ設計の注文住宅を購入。
    現在、基礎の施工途中ですが…
    ひどい…ひどすぎます…
    外周の型枠は1cmズレてる箇所もあったし、カネも出てない。配筋は…何だコレ?ってな感じで…
    標準マニュアルがあるってことで見せてもらったら…ユニット鉄筋を使用する際の配筋。普通鉄筋ならしっかり鉄筋コンクリート造の基礎にしなさいよ…
    今時、物置小屋でもこんな配筋しないよ?って施工管理の方に言ってあげました。
    先が思いやられます…。
    コンクリート打設する前にちゃんと確認した方が良いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸