注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 66 匿名さん

    社長に怯えて仕事してるんだから許してやれよ

  2. 67 物件比較中さん

    結局、基礎やさん、大工さん、壁紙やさん等、現場の人次第なんだな。
    だが、その施工を管理監督するのが、アイダの現場監督だ。そいつの責任は大きい。
    アイダは現場監督に30~50もの現場を担当させているようだ。実質、材料、職人の手配師のような仕事で手一杯なのかもしれないが。

    このブログの人は大変な思いをして、アイダに極めて正しいことを伝えているだけ。
    それでもだめなら本社幹部に直接訴えるしかないな。

  3. 68 いつか買いたいさん

    >No63ヘ

    このブログ書いている方、クレーマーじゃないでしょう?

    嘘を書けばすぐにバレるし、2年も嘘を書き続ける程、暇人はいませんよ。

    ブログに出てくる第三者検査機関もちゃとした会社みたいですよ。

    私は参考になりましたよ。

    このブログ、最初から見たら怖くてアイダ設計で建てられない。

  4. 69 !

    私は、アイダで、狭小三階を建てました、11月に
    引き渡しが終わり、12月末より、住みはじめました、出来は、思った以上によく、よかったと思います、ちなみに、この建物は、たいさく君で、建てたので、地震の揺れはほとんど分かりません、またキッチンや建具、お風呂などは、1ランク上らしく、家の中が狭くても豪華なので、私としては、建物に対しては不満はありません、予算的にも、余裕が出てよかったよ、第三者の大工さんや、設計事務所の先生などに、見ていただいたけど、全然問題なし、ただし、細かいキズなどが数カ所あったよ、唯一の不満といえば、契約後から、前の家を解体し始める迄だね、ただ、一度は、営業さんともめるよ、出来をみたらまあokだね!

  5. 70 匿名

    できれば営業と揉めたくないけど、
    いう事は言わないとね。

  6. 71 入居予定さん

    上棟も済み漸く家らしくなりつつあります。今、屋根葺きをしています。基礎屋さん、大工さん、屋根やさん、皆さんいい人です。仕事振りも真面目そう。第三者の検査の方にもチェックしてもらっています。

    あと、ひとつ、問題が解決したら、完成まで期待して待つのみ。また、表題登記いくらかかるんだろう。

    他の新築中の皆さん、現状はいかがですか?

  7. 72 匿名

    表題登記なら8万くらいじゃない?
    簡単だし自分でもできるよ。

  8. 73 入居予定さん

    ありがとう。アイダでは、どうも表題登記は委託せざるを得ないようです。出来れば自分で、とは思ったが、
    図面を書くのが大変そう。

  9. 74 これから着工

    アイダ設計その3でNo997・No998でコメさせて頂いたものです。
    ようやく来月の28日引き渡し予定です。
    これまでの経緯を簡単に説明させて頂きます。
    第三者検査機関に8回の検査依頼(一級建築士さん)25万円(安いと思います、普通はこの金額だと5回検査)
    最初に検査依頼した時に検査機関の方に あぁーアイダ設計ですか・・・と困惑顔
    アイダ設計はたとえば公庫建設基準に満たない釘を指摘しても ちのやり方はこうですからと聞いてくれないと!

    では、実際にはどうであったかと申しますと今7回目の検査が終わり営業さんとのトラブル一切なし
    とっても良い人です(不動屋さんからアイダに転職5年目の40台前半ぐらいの男性です)
    質問にも簡潔丁寧に即答してくれます。
    7回の検査中大工工事問題個所3か所(指摘後すぐに補修)

    一番気に成ったのは本来家を建てる時はJIS規格らしいのですが基礎のコンクリートは規格外でした(JIS工場出荷)
    これも検査して下さった方によりますと問題は有るけど構造上の問題は無いと言う事なので私は良しです。

    30坪の家を1300万(オプション有り)で建てるには私は良いかと思いますが
    検査会社の方は下請けの会社によって随分違うと言っていました。

    総合いたしますと当たり外れが有るのかな?

  10. 75 匿名さん

    コンクリ一つとっても問題はあるんですよね。
    でも、構造上の問題は無い、と。
    クギの指摘にしても「うちのやりかた」だと。
    それで納得できる人はいいでしょう。
    でも「一事が万事」と考えると
    アイダはなしですね。

  11. 76 これから着工

    No75さん=
    釘の話は検査機関の方が過去に経験したことで私の場合はすべて基準値越えのものでした。
    アイダではなくても12年前に建てた我が家は住友不動産でしたが検査会社を頼んだにもかかわらず
    外壁を打ちつけた釘がお風呂の配管を打ち抜いて居て基礎の間から水がジャブギャブでしたから(笑い)

    No74の釘の話は過去の検査でそのような事が有ったという事で今回の建築に関しましては
    暖房性能4以上釘、耐震金具などなど全て公庫基準以上のものでしたので確かに基礎に関してはお話のとうりだと思いますが
    この辺も注意すれば大丈夫かと とにかく値段が安いですから(私といたしましてはビー玉が転がらなければいいです)

  12. 77 入居済み住民さん

    アイダの建売を買いましたが、満足していますよ。値段も手頃でしたし、中のものもしっかりしています。
    営業の人が前職アイダで働いていた人が担当で、昔と今では家の作りやデザインが違うようです。
    以前、アイダのスタッフが来た時、この家いくらですか?と聞かれ正直に答えたら、そんな値段で売って
    るから自分らの給料が安いんだよなと愚痴をこぼしていました。それだけギリギリでやってたのかなと
    思いましたね。

  13. 78 匿名さん

    JIS工場出荷なのに規格外ってどういうことですか?

  14. 79 匿名さん

    給料安いとかの愚痴は別にアイダでなくても、業種とか関係なく何処の会社の人でも言うでしょ。

  15. 80 匿名さん

    アイダも酷いけど>>63の人もクセがありそうな人だね。
    http://blog.livedoor.jp/aidanoie-aida/archives/12051578.html

    まあ、相性が最悪だったんだなw

  16. 81 匿名さん

    私はこのブログを参考にブログに出てくる第三者検査機関の建築士さんに連絡しました。
    詳しく書いてあるので、大変勉強になり助かりました。私の様な方、この1年で100人程居るそうです。

    可愛そうなのは、この方だと思いますよ。 家中補修だらけ。これが自分の家だったら、、、と考えただけで、
    恐ろしい。営業はほったらかし、補修をするサービス部もいい加減だから、施主さんが怒るのは無理ないと思う。
    引き渡しから一年過ぎても補修が終わらないようですし、私の家はここまではひどくないけど、私の家も同様に
    仕上がりが悪いので何度も補修をしています。私の家も何時終わるのか。。。。

    営業担当は引き渡し後一切顔を出さない。正直アイダ設計で建てて失敗したという感じです。
    営業には約束を何度もやぶられ、最後まで信用できなかった。

  17. 82 これから着工

     
     NO.78さん

    すみません何故なのかまったくもって分かりません<(_ _)>
    検査機関の方に詳しく聴けば良かったのかも知れませんが
    私が住む分けでは無いので少し関心が薄かったのかもしれません。

  18. 83 物件比較中さん

    アイダ設計はどうでしょう、合格点の家は作れましたか?どなたか感想をお願いします。

  19. 84 匿名さん

    :外観、基本建売りなので自分の好みを探すしかない。
    :内装、安っぽい!の一言。
    :仕様、うーん、アパートよりマシかな、、、。
    :欠点、雨樋のシーリングがしてない、コンクリの関係なのか
    基礎、外構が斑、クロスが剥離した、破風、水切りのペンキが
    外壁その他に付いていた、フローリングが波打ってる、、、。

  20. 85 契約済みさん



    図面確認の際は、外壁から軒先まで軒が450mmあることを、営業から確認済みでした。

    完成前、軒が短いと思い、測ると約270mm。再び営業に聞くと、『現場監督が柱芯からだといってます。』
    柱52,5mm、同ぶち15mm、外壁14mm、雨どい120mm。計約200mmが引かれて250mm
    ぐらいですとのこと。

    なんだかトリックに引っかかった気分。営業はなにもしません。みなさん、何度も確認、そして、内容はその都度、
    まとめたものをメモし、営業のサインをもらいましょう。

  21. 86 匿名さん

    No.85さんの言う、軒が短いのは、営業さんが無知だったのではないでしょうか?
    私は少しの間ですが、図面を作成していた経験があります。
    確認申請用に矩計図を作ってあると思いますが、その図面で軒が外壁からどの位出るのかは確認できると思われます。
    現場監督さんが言うように、私も柱芯から450mmとか、700mmとか軒を出して描いていました。
    柱芯から○○mm、外壁面から○○mmと点線を入れて、寸法を入れていたと思います。

  22. 87 匿名さん

    ECO-rich 電気を売る家というのに興味があるんですが、売電収入で家のローンて払えるものなんでしょうか?
    太陽光発電も使ったことがないですし、自分たちの生活で使う電力のことも考えるとそんなに利益は無いように思えるのですが、どうなんでしょう。
    太陽光発電システムの維持費も必要でしょうし。
    屋根に当たる太陽光を有効に利用するのは大賛成なんですけどね。

  23. 88 匿名さん

    >>図面確認の際は、外壁から軒先まで軒が450mmあることを、営業から確認済みでした
    1/100の縮図図面をもらっていませんでしたか?
    自分で測ればすぐ分にかったのに・・・

  24. 89 契約済みさん

    営業からはHAR図、建築確認申請用の立面図平面図をもらいました。軒は450と記入してあります。

    上棟セットという、変更が聞かない最後の確認時点で、軒に関しては外壁から先までが450mmなのか?口頭確認を取りました。もちろんその通りです、大丈夫です、との返答でした。

    こちらは当然素人なので、何事も相手が嫌がるほど質問確認したのですが。

    営業は説明不足でした、とはいっていましたが。まあ、こちらも、結構わがまま聞いてもらったし、感謝して新しい生活に入りたいと思っています。

  25. 90 匿名さん

    どこに建てるかにもよりますが、太陽光発電は行政の補助金制度もありますので
    丸々全額負担ではないのはまだいいかなと思います。

    ただ売電単価が下がってきていますし、売電収入を見込むというよりは
    自家で使っていった方がいいのかしら?とも思います。

  26. 91 契約済みさん

    ここにお願いして、一番に感じたことは、口約束ではだめ、ということ。契約書にも口頭での約束は無効とあります。

    疑問点、質問、こうしてほしい、等は、必ず、メールかFAXでやりとりしましょう。記録が残りますからね。


  27. 92 anti aida

    いままで身内で建てた住宅は4軒。
    (実家 近所の大工さん
     兄  輸入住宅BH社
     自分 H建設
     貸家 アイダ設計)
    アイダ設計は最悪でした。

    常識では考えられないことが何件も発生しました。

    具体的にどう最悪だったのかを投稿したいのですが、
    アイダ設計の不始末を投稿すると
    投稿者である自分をつきとめて
    「誹謗中傷、営業妨害」と言われ、
    アイダ設計から訴えられたりするのでしょうか?

  28. 93 匿名

    最近流行りのデザイン無視で目一杯パネル張り渡すやつですね。
    あんなの何か物が飛んでくれば100%ヒットだし
    多けりゃ多いだけメンテコストもかかるし天候次第で足が出る可能性も有る。

    例えば実際にそんなに価値の無い物でも政府が補助してくれるからって
    今から農業始めますか?
    売電に何か熱い意志とか思い入れでもなきゃやめた方がいいですよ。

    簡単に言ってしまいましょう。
    世の中そんなに甘い話は無いって事です。

  29. 94 入居予定さん

    話し合いで決まったことを、其の都度互いに署名するのはいいこと。

    地震により備えるならたいさくくん、をベースにするとよい。ただ、よほどのこだわりが無ければ、木造軸組みのスタンダードでいいと思う。金具は随所に入っているし。

    それと、できれば、アイダに行く前に、間取り図面は他所で決めて、オプションなどもほぼ決まってからのほうがよい。其の図面を元に話すべき。

    後はアイダで建てた人には有名な第三者検査のWさんのような、信頼できる建築士にチェックしてもらうと良い。




  30. 95 匿名さん

    その都度署名ってかなりいいアイデアですね。
    ぜひ私もそうさせて戴きます。
    言った言わない、の事にならないですからお互いにいいでしょう。
    きちんと話し合えば納得いくのではないかな…と期待したいです。

  31. 96 匿名さん

    結局は言ったかどうかの事に発展してしまって不満を持つことになるようになるなら
    その都度の確認は必要になってくるでしょうね

    多くの人にとっては一生の買物ですから
    本当に慎重にやっていかないとです

  32. 97 契約済みさん

    そう、一生に一度かもしれない、また、無いかも知れない注文住宅。
    ここは、おそらく最安値に近いし、ちゃんと意向どおり建ったらありがたい。

    なんというか、皆、善人ではあるのだが、営業はどうも、言ったことが伝わらない、承諾したのに、口頭での約束は無効だとか、{これは契約書にも記入してあるので>>94は大切。}、結局出来ることを、最初に調べもせず、拒否されたりしたこと等、幾つか問題があった。

    このあと、契約する方々は、どうか慎重に、其の都度書面に残す、時系列で書面を保管する等やってくださいね。

  33. 98 匿名さん

    そういうのってやっぱり必要なんでしょうね。
    物が大きい物だけに、打ち合わせの回数も内容も膨大な量になってきます。
    毎回、書面として残しておくのも大変なのかもしれませんが、金額の大きい買い物です。
    仕様書みたいに、細かく記載して残しておくのは重要になりそうです。
    私は、いつも書面にして残しておくのが面倒で、毎回担当の営業さんが内容をノートや図面にメモっていますので
    それをコピーしてもらっています。
    こういうのも、やっぱり印鑑もらった方がいいですか?

  34. 99 入居済み住民さん

    13年8月(注文住宅)に入居しました。
    ともかくひどい会社の一言です。
    特に基礎工事と給排水設備がめちゃくちゃでした。
    基礎は清掃後でなければコンクリートを打っては駄目と言っても
    知らん顔です。監督がいないから止めようもないし。
    給水管は土被り2cmですよ・・信じられます~
    排水の桝はGLから5cm以上飛び出しているし・・

    まあ、建売なら納得ずくでしょうが、注文住宅はやめたほうが良いと思います。
    但し、建築については数をこなしているので普通の出来栄えでした。

    建築以外の申請とか上記事項などは、はっきり言って最低の事しか出来ない会社です。

  35. 100 匿名

    アーネストワン系はこんな感じなんでしょうか?監督は業者まかせ 口は達者だけど、はったりで根拠は無いですよ。調べればボロがでます。

  36. 101 匿名さん

    排水ますの高さって外構工事の時に調整するように高めにしてあるのが普通なんぢゃなの?

  37. 102 匿名さん

    アイダ設計はローコストが売りです。
    安さにこだわると仕事の質が落ちるという面がありますが、それは感じられませんが営業マンと現場監督の対応がイマイチ。
    立地のいい土地などを紹介してくれて無理なく家を建ててくれることで知名度を上げてきています。

  38. 103 匿名さん

    ローコストは、本来、家を持てない人でも建てられることの一点のみ
    通常価格のHMと同じ家がたてられると考える人は世間知らず

  39. 104 匿名さん

    通常価格のHMってどこ?

  40. 105 匿名さん

    日本の住宅価格が高い、高すぎるという声は昔からありますよね。
    アイダがローコストで業界をにぎわせていることは悪いことではないと思う。
    ただ、これからは安い、というだけでは駄目。営業の質、現場の施工の管理を徹底し、客が安心して安く建てられるようにして欲しい。

    アイダで仕事した職人さんは、所謂、大手ハウスメーカーと比べ、どれほど安く仕事を契約しているのか気になる。

  41. 106 匿名さん

    儲けを減らすはずないから、相当に大工の工賃は下げているはず
    普通、賃金下げられたら同じモチベーションで仕事はできない

  42. 107 匿名さん

    美川憲一さんの「555万円で家が建つ」のテレビCMでこの会社を知ったのですが
    ローコストでコストを削除したらどうしても品質が落ちる原因になると思います。
    それに安ければ当然下請けの職人さんの賃金や無理な工期にさせられることにより
    不都合とかいい加減になる原因になっているんだと思いますね。

    物件購入は
    少し高くても高品質で災害に強く安心して暮らせる家を買いたいです。

  43. 108 ユンポー

    皆さんしっかり勉強してますね。
    一生に一度の家造りですから
    「安かろう悪かろう」が分かっただけでも
    立派です。

  44. 109 匿名さん

    高かろう悪かろうの多さにも気をつけましょう。

  45. 110 匿名さん

    高くても良いとは限らないが、安いものには絶対理由がある
    安くて良いものはあり得ません
    それでもローコストにするなら、それなりであることを受け入れて文句は言わないこと

  46. 111 入居済み住民さん

    幾つかこちらの願いを聞いてもらえなかった点はあった。そのなかで、口頭での確認をしたものの違った点が一箇所。
    それを除いては満足の出来る状態。住んでから細かい指摘をしているが、今のところ、直したり、手を入れて改善してくれている。

  47. 112 匿名さん

    安すぎるのは、家の場合は耐震性とか長く家が住めるのか心配になりますね。

    地震は、毎日来るし台風、大雨、大雪、などすべてここ最近の異常気象は

    年々規模が大きくなっています。このようないつ何が起きるか分からなくなった

    今現在は価格よりも耐震性があり、長く住める家を求めている人が多くなっているので

    安さを売りにしてもダメなのかもしれません。

  48. 113 住人

    こんなに値下がりするとは思わず完成前に契約してしまった。新築で1900万円台になってしまうのか(TT)

  49. 114 入居予定さん

    aidaの現場監督はよくやってくれている。ただ組織として、客の立場を守る、尊重することを二番煎じにする輩もいる。

  50. 115 にっしー

    家はアイダ設計さんで建てました♪
    大工さんが当たりだったらしく ご近所さんに文句も言われることは無かったですし
    見に行くと車はいつも同じ位置にキチッと停めてありました(^^)

    建てた家は電気屋さんによる不具合があったものの
    その他にはありませんでた
    ただしまだ住みはじめて1ヶ月です今の所快適に過ごせていますが

    今後どうなるかはちょっと怖い気もします(T^T)

    元々うちの場合資金が無かったので賭けに出たようなものです( ノД`)…

    結果的には良かったものの大きい買い物を賭けの対象にするもんじゃありませんねΣ( ̄ロ ̄lll)
    住みはじめるまで気が気じゃなかったですf(^_^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸