注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1240 e戸建てファンさん

>>1238 評判気になるさん
    畳みがないって、そんな大きな物見落としますか・・・・・
    やっぱアイダはダメですね

自分もアイダの分譲見に行ったことあります。
    家がどうのこうのの前に営業がタメ口だったのでやめました
    栃木市の営業ではなしになりませんでした

2. 1241 匿名

[家屋の建て替え]
    [地盤改良工事が発生しました]

□地盤調査
    解体工事が終了すると、次には地盤調査でした。費用は本体価格(契約額)に含まれておりました。 

□地盤改良工事が発生しました。
    地盤調査判定は、軟弱地盤なので改良工事が必要とのこと。
    二階建て木造家屋を解体した敷地ですが、現在の建築では平屋の木造でも必要なのでしょう。
    本体価格の約5%ぐらいが、契約時の見積りに請負外として記載されていました。
    工法、請負業者、費用見積りは、アイダ設計の本社部門が決めたようです。
    地盤改良工事は、セメントミルクを地中でそのまま杭状に固化させる工法でした。
    本体価格の10%を超えたので、建物が傾くリスクは相当軽減されたのでしょう。
    工事は日本人二人で黙々と作業をしていました。作業の仕方を見ていて安心でした。

□ペタ基礎
    地盤補強工事をして、その上に直接ペタ基礎を行って、建物を支えます。
    解体工事、地盤改良工事以前に、ベタ基礎の一部を更に深くする追加工事発注をさせられたが、地盤改良工事で不要だろうと、営業に話をしたが対応して貰えませんでした。

□こちらがアイダ設計に感じたことは、
    ①不要になった費用を一切返却しない。
    これから発生する追加に振り替えてもらえば、良いのだが。その自由度、融通性が、営業にはない。
    理由をつけて追加費用発生を言ってくるので、よく検討したい。また、契約事項に不要になった見積り分は返却する条項を入れたい。
    ②アイダ設計としては、建物の傾きが長期に発生しないように、地盤改良工事会社に十分に保証させるようだ。
    建て主としては、その分だけ余計に費用が発生する。

3. 1242 e戸建てファンさん

>>1241 匿名さん

>>1241 匿名さん
    アイダ設計は100%地番改良と言われます
    後から追加で利益が取りやすからです
    地番改良しなくてもよい土地でもやらないとダメと言ってきます
    悪徳商法です、

4. 1243 名無しさん

>>1235 e戸建てファンさん

大工の質はハウスメーカーによって違いますよ。
    超ローコストと高額大手ハウスメーカーでは監督から大工から質が全然違います。
    大工の施工単価から違いますから。
    大工ですがローコスト住宅ですと大工の施工単価もローコストです。
    安い施工単価で利益を出すには多少の手抜きや雑工事でも早く建て終わらないと利益が出ません。
    要は早い速度で建てないと日当換算で給料が見合わないからです。
    超ローコスト住宅ですと平日は早朝から夜遅くまで、土日祝日当たり前で仕事しないと施工単価は合いません。
    大工もボランティアや慈善事業では無いのです。
    多少の荒らや雑があっても安い単価で受けさせているハウスメーカーは文句も言えませんからそんなもんです。
    逆に大手ハウスメーカーなんかは施工単価が高い変わりに仕上がりや施工に厳しいです。
    施工単価が高い分、大工としてもやりがいは有りますし施工に時間を掛けれます。
    同じ家を建てるのに長時間バタバタとして仕事してもゆっくり慎重に仕事した方が給料が良いなら良い大工は皆んな単価の良いハウスメーカーに行きます。
    就職と同じですよ。
    学歴が有れば地場の工務店に就職するより上場企業に就職するでしょう?
    大工も同じです。
    建売住宅専門の超ローコスト住宅ハウスメーカーの仕事より大手ハウスメーカーの注文住宅の仕事したいですから。
    逆に仕事が雑な大工はふるいにかけられて自動的に超ローコストハウスメーカーの仕事をする様になります。
    単価の良い高額なハウスメーカーは大工も選びますから雑だと頼まれません。

5. 1244 e戸建てファンさん

>>1243 名無しさん
    それは都内の話ですか、地方は逆です
    高いハウスメーカーよりもローコストのが売れますからローコストハウスメーカーの仕事のが多いです。
    単価安くて受けたくなくても、うちの仕事の7~8割はローコストハウスメーカーからの依頼なので断れません。
    ローコストだから手抜きとかはないです
    クレーム入って仕事もらえなくなったら困りますから

6. 1245 通りがかりさん

皆さんの投稿見る限り、業者の問題が共通していませんか。同じ業者かもしれません。業者名の情報共有出来ませんか。これからアイダ設計を考えている方に参考になれば。

7. 1246 名無しさん

>>1245 通りがかりさん

どんな共通?
    業者名を共有して何になるの?
    殆どハズレの大工ガチャ引くより他ハウスメーカーにした方が良さそう。
    綺麗な仕事出来る大工もアイダの仕事ならざっとしかしなさそうだし。
    超ローコスト住宅のシワ寄せは殆ど下請業者がかぶってるよ。
    幼馴染が30年大工やってるけど超ローコスト、建売計の仕事したら地獄って言ってるしね。
    何の物でも仕事でもそうだけど安かったらそれなりでしょ。

8. 1247 匿名さん

ローコストの家とか対応に文句言うやつなんなんだよ?
    安いってことはそういうことだ!
    一生の買い物ならそれに合わせて努力しないと!

9. 1248 匿名さん

建て替え工事をお願いしましたが、後から後から追加工事になりますと言ってきて、結局大手ハウスメーカーと
    変わらないぐらいの金額になりそうです。平屋の住宅なのに、普通に土地付き2F建てが購入できるぐらいの金額に
    なりそうです。これから基礎工事が始まり、新しい家が建つのですが全然嬉しくないし楽しくないです。

10. 1249 匿名さん

安いということはそう言う事とは、それそこそこの工事しかしない、アイダ設計の信頼をなくさせている悪質な業者なのですね。ありがとうございました。

11. 1250 e戸建てファンさん

>>1248 匿名さん

それがアイダのやり方です
    お客はまず何社まわる
    アイダ設計がめちゃくちゃ安い
    話を進めていくうちにどんどん高くなる
    汚いやり方です

あと地番改良って何やかんや理由つけて必ずさせられませんでした?
    あれもあとから儲けをとって高くなる作戦

12. 1251 匿名さん

アイダ設計の施工不良これが普通何ですか

https://ameblo.jp/oosakanooyazi/entry-12569507675.html

13. 1252 e戸建てファンさん

>>1251 匿名さん

上記の方のブログ読んで心配になりました。
    現在建築中です
    ここはよく確認した方がよいというところがあれば教えて下さい

14. 1253 匿名

[家屋の建て替え]
    [建築から引渡し迄]
      前回 [家屋の解体工事でつまづきました]1230
         [地盤改良工事が発生しました]1241 

□要望の盛り込み
     ローコスト住宅でも、要望を盛り込むには相当な費用が掛かる。
     畳、障子を入れる、部屋は引き戸、平屋でもベランダ、駐車場をつける。
     風呂、脱衣場に暖房、トイレ二箇所。
     営業に聴いてもらえるが、当然に大きく追加見積りになった。

□着工前立会い
     営業から現場監督に引き継いで、建築工事開始。
     現地で建築の確認をした。

□基礎工事から建築まで
     仕事は日本人のみだった。
     アイダ設計は現場に立ち入ることは嫌がるかもしれないが、仕事をしている方と、接触し、時に茶菓子を差し入れることは大事と思う。
     現状と設計との不具合があっても、相談もしないで無理やりやってしまうことがある。
     設計は完璧ではないのだから、常にチェックしてないと危ないのでないか。

□出来なかったこと
     ①掃き出し窓からベランダにでるのに、段差のない設計は出来ないので、仕切りを設けて、跨ぐことになっていた。
     ②和風の障子、材質が木製、和紙でなかった。桟が弱い。
     ③風呂は暖房にしたが、 脱衣場は暖房になってなかった。
     ④勝手口の階段の、コンクリートの張り方は杜撰だ。素人以下だ。
     ⑤引き戸と柱に隙間がある。 
     ⑥エアコン室外機の排水をベランダに垂れ流している。
     ⑦駐車場 コンクリートが、隣との境界のブロックにつけている。
      少し離すことが常識と思う。
     こちらが毎日チェックしていれば、防げたこともあるだろう。

設計どおりとの言い訳だが、こちらは間取り平面図を確認しているが、
     立体図、詳細設計図を提示されてないので、言い訳は通らないと思う。 
     出来ないことは相談してもらえば、妥協するなり、違った解決策があると思う。

□設備機器
     メーカー品なので、機器自体は問題なし。

□アイダの検査
     いつ検査したのか連絡がないので不明。

□完了立会い
     営業、現場監督が立会いして、チェックした。
     現場監督に会ったのは、二回目だ。着工前立会いと今回だけ。

□引渡し
     営業から鍵、書類の引渡しを受けた。

□不良箇所の修理
     引渡しから一ヶ月内に本社に申し入れして、修理した。
     隙間や杜撰な工事程度のことで、大きく出来てないことは、手遅れだ。

□こちらがアイダ設計に感じたことは、
    ①要望を設計に反映できないなら、報告して対応を協議すること。
     設計とおりとの言い訳は駄目。
     営業と合意した要請事項は文書として、契約書に入れておけば良かったのかな。
    ②現場監督は下請け施工業者の手配だけか? 現場で下請け業者と、出来上がりをチェックしていない。
     現場で会ったことがないのは、現場監督が現場を見ていないのか。
     施工業者の出来上がりの質を揃えて、悪いのが出ないようにするのも、現場監督の仕事と思う。
    ③本社の設計にたいして、営業、現場の力が弱いようだ。
    ④不要になった費用は返却してほしい。
     追加で発生する工事は追加見積りをするが、不要になった工事は黙ったまま。
     他に充当してもらえばよいが。

15. 1254 通りがかりさん

佐賀で家を建てました。
    とにかくひどいの一言です。
    女性の営業の方ですが、契約してからの後、知らんぷり、完成まで1年かかりました。
    途中での説明もいい加減、一生に一度、自分の財産、関係ない感じがしました。
    1800万円、何回も担当を変えてくださいと言いました。部長さんは知らんぷりらしく、
    玄関ポーチ完成してないのに、引渡し、関東は当たり前なのかな?
    楽しくなかった。せっかくの自分の家なのに、後のアフターがすごく不安です。

16. 1255 e戸建てファンさん

アイダ設計って値引きどれくらいでしたか?

私は1700万円の家で70万円くらい値引きでした

17. 1256 匿名さん

だからローコストで文句言うより、自分らの稼ぎが悪いことを改善しろよ!
    カップ麺のチャーシューがまずいと言っているのと変わらんぞw

18. 1257 e戸建てファンさん

>>1256 匿名さん

例え下手だね
    ラーメン屋同士でチャーシューの比較はするがカップラーメンとは比較しないだろ

19. 1258 匿名さん

2019年8月に建売購入。床鳴がしていたが監督に言われ様子見。11月突然床から釘が出て足負傷。担当営業呼んだら私は知りません。別にそうでもなくないですか?と逆ギレ。数時間後上司連れて謝罪に行きますと言い来たのは施工の管理者のみ。当の本人と上司はお客対応で行けないとのこと。呼び出しておいてこれはどうなんでしょう。最終的には修復。
    今年に入りまた問題。補修に来た大工がダイニングテーブルの角に脚立を当て損傷。テーブルを使わなかったため夜になって気づき報告。謝罪と現況に来たのはいいが保証は一切なし。理由は音がしなかった。傷の形状。大工はやってない。この理由のみ。もう最悪。皆さんお気をつけて。

1. 2019年8月に建売購入。床鳴がしていた...
  20. 1259 e戸建てファンさん

>>1258 匿名さん
    これはヒドいわー
    気づかないレベルではないでしょ
    大工は確信犯ですね

うちも直してほしいと言った箇所があったんですが営業に言うと「購入時値引きしたんだから大目にみてくれ」と言うんです
    家の価格と値引きってどれくらいでしたか?

21. 1261 e戸建てファンさん

>>1259 e戸建てファンさん
    うちは建て替えで前と同じ位置に建ててと言ってたが伝わっておらず
    壁ギリギリに建てられて非常に不便です

22. 1262 名無しさん

アイダさん、CMが毎回キモくてイライラするので、やめてください。

今度は家の中で半袖でかき氷食ってるやつ。

23. 1263 e戸建てファンさん

>>1262 名無しさん

小泉のイメージしかない
    かき氷なんかあったかな
    今度気にして見てみます

24. 1265 e戸建てファンさん

>>1264 匿名さん
    やっぱそうなんだ
    うちも同じですよ
    約束は守らない、平気で嘘をつく
    アイダの言うことは信じずネットで調べた方がいいですよ

25. 1266 とおりすがり

アイダ設計さん、売れない建売住宅をあとからあとから建築するのは止めて下さい!
    日本の空き家率を上げて何が楽しいのですか?

26. 1267 e戸建てファンさん

>>1266 とおりすがりさん

アイダの建売は売れてますよ
    グランディよりもかなり安いですから
    同じローコストで何でこんなに値段違うねん

27. 1268 とおりすがり

栃木県市貝町みどりの森分譲地はヤバいよね、あきやだらけ

28. 1269 匿名

>>1268 とおりすがりさん
    売れ残り建売がゴロゴロ残ってんのに
    あとからあとから新築してさ
    頭おかしいよな、あの光景みたら
    誰でもアイダ設計の倒産は近い
    と確信するわ

29. 1270 e戸建てファンさん

>>1268 とおりすがりさん
    市貝町って場所が悪いんちゃうの
    アイダじゃなくても売れないよ

30. 1272 匿名

>>1270 e戸建てファンさん

たしかに、ただそのうれないとこにあとからあとから建売を新築するのはいかがなものかなと

31. 1273 とおりすがり

こんだけアイダ設計はダメだってみんなが言ってんのに
    なんでアイダ設計に家頼むの?
    アイダ設計もアホだけどアイダ設計に家頼んで
    後悔してる人間はもっとアホだよ

32. 1274 e戸建てファンさん

>>1273 とおりすがりさん
    大工から言わせてもらうと
    どこのハウスメーカーで建てても
    建てるのは大工だから一緒

高いハウスメーカーの大工のが腕がいいとかはないです

33. 1275 監督経験者

↑ そのとおりです。

ここに投稿する大半の人々は、他の投稿に煽動され思い込みでアイダを批判するか、優越感に浸りたくてただ批判するかのどちらかでしょう。思い込みの最たるものは、
     格安物件=各種下請職人への低価格発注=低賃金職人の手抜き=粗悪物件 でしょう。

私はこれをすべて否定するわけではありませんが、これはあまりにも職人さんをバカにしている図式です。大多数の職人さんは良心的で仕事にプライドを持った方たちなので、必ずしも低賃金=手抜きとはなりません。本当にこんな粗悪物件だらけなら、会社がとっくに潰れているでしょう。どんなに高賃金の職人さんでも手抜きをする人はするのです。だから、ハウスメーカーのランクに関係なく、下請けさんのレベルは大差ありません。

34. 1276 e戸建てファンさん

>>1275 監督経験者さん

久しぶりに良いコメントみました
    その通りだと思います

ここにコメントする人は勘違いが多く
    安いところで買った人が悪いとか意味不明のコメントをする人がおおいですね

アイダ設計とセキスイで大工への報酬はセキスイのがかなり高いです
    中には報酬が安いから手を抜く大工もいるかもしれません
    ただクレーム入ったら仕事もらえなくなるからちゃんと仕事すると思います
    賃金は安いがコンスタントに閒あかずに仕事はくれます(アイダだけに)
    高い賃金のところは1棟の値段高くても
    次の案件までひと月空いたりします

話し戻りますがアイダで買うのが悪いとかはないと思います
    安いといっても何千万もの大金を出して購入しているのだからスゴイと思います
    新築で買えず中古の家を買ったり、中古でも買えず古い家に住んでる人もたくさんいます。
    アイダ設計の良いところや悪いところなど情報を共有するためにある掲示板なのですから、購入した人を批判するのは違うと思います

35. 1278 匿名

>>1276 e戸建てファンさん
    築20年の積水ハウスの中古買うなら
    アイダの新築建売のがいいわな

36. 1279 e戸建てファンさん

>>1278 匿名さん
    そうだね、いくら元が良くても20年も経った家より新築のがいいね

37. 1280 匿名さん

>>1276 e戸建てファンさん

アイダ設計とセキスイで大工への報酬はセキスイのがかなり高いです
    中には報酬が安いから手を抜く大工もいるかもしれません

ここが重要
    e戸建てファンさん
    手抜きのリスクが高いって言っちゃてるよ

そんな物件つかまされたくない

38. 1281 e戸建てファンさん

>>1280 匿名さん
    同じ条件で
    アイタやタマホーム 1500万
    セキスイ 3000万

値段が倍で大工のリスクをどうとるか
    これは個々に考え方が違うので答えはないです。

ちなみに知り合いの大工が言うには
    アイダは安くても仕事が途切れずくる
    客からクレーム入って仕事もらえなくなると困るので安くても手抜きなんか出来ない

逆に高いハウスメーカーは報酬高いが
    仕事は飛び飛びで1棟終終わって次の現場までひと月あくこともあるそうです

報酬が安いからっていうリスクはあまりない気がきます

39. 1282 戸建て検討中さん

30年もつ家を、とにかく安く建てたい方なら良いのでは

40. 1283 通りがかりさん

先月はアイダ 
    今月は積水
    来月は飯田
    こんな職人もいますよ

41. 1284 e戸建てファンさん

>>1283 通りがかりさん
    サイディング屋ですか?

大工は基本1社契約です

42. 1285 匿名さん

アイダ設計で家を買うのは止めておけ。
    霧島モデル店、5mも配置ミス! ありえない!
    自社物件も管理できないアホ会社。

1. アイダ設計で家を買うのは止めておけ。霧島...
  43. 1286 評判気になるさん

5mも配置ミス?でもカッコええやん!

44. 1287 通りがかり

↑ 
      通常は地縄を張った状態で施主と現場監督さんが現地で配置確認するはずですが、
      それを省略しているのですか?
      配置が5mもずれているのに気が付かないのはアホ施主?
      それとも5mぐらい気にならない広大な敷地かな?

45. 1288 e戸建てファンさん

これ総合住宅展示場?もし当事者じゃないとした場合、5mずれてるってどうして分かったの?
    ライバル会社の嫌がらせ投稿?もし総合住宅展示場の場合、写真の右隣が空地の様に見えますが、
    広すぎて配置確認をそもそもスルーしていたのかも。
    一般住宅地では5mもずれていたらどこかに干渉して地縄張ってる時点で気が付くと思います。
    あってはならない事ですね。
    仙台市青葉区双葉が丘1丁目ではアホな一級建築士の建てた家が台風19号の崖崩れの地盤崩落で
    築2.5年で解体処分になりました。
    施主は保険も利かずこれから大変ですが建築工房はほぼ放置状態です。
    もっとも森友、加計問題、桜を見る会などの独裁政権のやらかす罪と比較すれば小さい、小さい
    水戸黄門様世直ししてください。

46. 1289 e戸建てファンさん

地縄を張った状態で施主と現地で配置確認するはずですが、?

そんなのなかったよ
    うちは建て替えで前の家と同じ位置と言ったのに1メートルずれてた。
    壁とギリギリにされて不便でしかたない

ハウスメーカーに言っても図面みてサインしましたよね
    なぜその時言わないのですか?

図面見たってこっちは分かるか、前と同じ位置と言ったら
    同じ位置に建つものだと思ってサインしました

ふざけたハウスメーカーです

47. 1292 e戸建てファンさん

うちは1mズレてたのでまだマシな方?

んなわけないか

48. 1293 取捨選択

これからアイダで建てるところです。
    土地の中に建物を建て、車がピッタリ入るくらいの駐車場を設ける設計にしているので、1mもズレたら泣きそうです(-。-;
    配置確認はしっかりやりたいと思います。

49. 1294 e戸建てファンさん

>>1293 取捨選択さん
    絶対に現地で確認をして指示した方がいいです。
    私は口答で前の家と同じ位置と頼んだら
    ズレており駐車場との隙間がせまくなり不便です

50. 1295 取捨選択

ブラーボスタンダードは、ポストはオプション扱い(別料金)でしょうか?
    明日、担当者に聞けばわかるのですが、今知りたいのが人の性というものでして(^_^;)
    教えてくれる方いましたら教えてください。

51. 1296 通りすがり

ポストなどは別工事となり、アイダのオプションでもありません。
    車庫や庭などの外構工事の中でポストも付けます。

52. 1297 e戸建てファンさん

>>1295 取捨選択さん

安いからって飛びつくと痛い目にあいます。
    追加請求多さにビックリ
    最初安く見せといて後で請求する作成なんでしょうね

53. 1298 匿名さん

ポストは標準じゃないんですね。
    ローコスト住宅を売りにするメーカーさんはコミコミ価格で各種設備がついた商品を
    打ち出しているので、てっきりこちらもそのようなスタイルだと思い込んでしまってました。
    外構工事はオプション扱いだとすると、予算はどの程度見積もっておけばいいんでしょう?

54. 1299 戸建て検討中さん

55. 1300 考え中

なんか家を建てる時は第三者を入れた方が良い気がしてきた

56. 1301 通りがかりさん

アイダを真剣に考える人は、

契約前、契約時、営業との約束を随時箇条書きで記入。営業に確認の署名をさせる。

その間の全てのやり取りはメールで残す。

信用できる第三者機関と契約し、基礎、構造など完成までの何回かチェックしてもらう。
    できれば、契約前契約時、同席してもらって、図面や契約書、約束事も見てもらう。

57. 1302 匿名さん

>>1298 匿名さん
    コミコミの会社の方が特別です。
    確か泉北ホームとかだったかな。エアコンまで付いてるのありましたね。

通常、住宅本体価格には、各種手数料、地盤補強、外構、エアコン、カーテン、居室の照明器具、太陽光、家具類などは含まれません。

どれも価格幅が大きいので拘れば青天井ですが、節約すればコストは抑えられます。

58. 1303 e戸建てファンさん

アイダ設計で一部、地番改良が必要って言われました

あれって強制なんですか?

営業からは特に説明なく、改良しないとダメだと
    建設部の方から言われてたと言われました

59. 1304 通りがかりさん

アイダ設計で建てて、恥ずかしくないですか?

60. 1305 通りすがり

↑
      この質問の意図は何?
      アイダで建てた人を蔑み、バカにし、優越感に浸りたい?
      だとすると、侮辱罪に該当する可能性が高いです。
      具体的事実の摘示がないので、名誉棄損罪には当たりませんが・・・・・

61. 1306 通りがかりさん

自分が一番恥ずかしい奴だって気付いてないから無視でいいんじゃないかな

62. 1307 通りがかりさん

近くにアイダの建て売り出来たから見てきたけど、ここは無いな。
    営業しつこかったけどアンケート書かずに帰ってきた

63. 1308 匿名さん

1304: 通りがかり
    >>1306: 通りがかり

こいつらは施主のふりしてあちこちで悪態ついてるあらしだろ

64. 1309 e戸建てファンさん

1304: 通りがかり?
    >>1306: 通りがかり

こうゆうやつがいると
    場がしらけるな

65. 1310 戸建て検討中さん

>>1303 e戸建てファンさん

改良必要となったら改良しないと建てられません。

66. 1311 e戸建てファンさん

>>1310 戸建て検討中さん
    アイダのブラボーなんとかって
    網戸付いてる?

67. 1312 取捨選択

>>1311 e戸建てファンさん

標準で全窓(開放可能窓)に網戸付いてるみたいですよ。

68. 1313 取捨選択

ちなみに、ブラボーじゃなくてブラーボです。
    ちょっと笑いのツボに入りました(笑)

69. 1314 取捨選択

アイダに限ったことではありませんが、サイディング悩みますね。。。
    アイダの場合、ブラーボスタンダードならKMEWかニチハの14mm厚で2色までが標準仕様のようです。
    どのように貼りわけするか。
    KMEWやニチハのサイトからシミュレーションできるので、アイダのカタログに載ってる物の中から選んで、雰囲気だけは確認できそうです。
    試しに例を上げてみます。
    例で用いたサイディングはブラーボスタイル仕様の中にあるニチハの16mmから選びました。

1. アイダに限ったことではありませんが、サイ...
  70. 1315 e戸建てファンさん

>>1313 取捨選択さん

ブラーボでしたか?

網戸はどうですか?

71. 1316 取捨選択

>>1315 e戸建てファンさん
    モデルハウスで触ってみましたが、余程特殊な窓でない限りサッシと網戸が一体になってた気がします。
    ブラーボスタンダードでも、そのサッシなので、全グレードで標準装備だと思いますよ(^^)

72. 1317 フィリピーナ

>>1314 取捨選択さん
    タイル張りがオススメです

73. 1318 e戸建てファンさん

>>1316 取捨選択さん

うちは建築中でまだ付いてないです
    最後に取付するんですかね?

74. 1319 取捨選択

タイル張りですか?
    アイダの場合、どのグレードの家にもタイル張りの選択肢が無かったと思いますので、特注になってしまい高くつきそうですね。
    それくらいの財力があるなら別のHMに頼んだ方が良いかもしれないと思うのですが、フィリピーナさんはアイダでタイル張りにしたのですか?

75. 1320 取捨選択

>>1318 e戸建てファンさん
    サッシの取り付けは完了してますでしょうか?
    サッシと一体になってるようなので、同時に付くものだと思ってますが(^_^;)

76. 1321 e戸建てファンさん

>>1320 取捨選択さん
    サッシ付いたけど
    網戸ないです
    忘れられてるんですかね?
    ほぼ完成してます

77. 1322 通りすがり

余計なお世話かと思いますが、
    網戸は最後の最後、つまりハウスクリーニングのあとに
    まとめて取り付けるのが普通です。

78. 1323 e戸建てファンさん

>>1322 通りすがりさん

順番がめちゃくちゃで
    ハウスクリーニングはもう終わってます
    なのに玄関のタイル付いてない
    照明付いてない

そんな状況です、あと1週間で引渡しです

79. 1324 名無しさん

そういう会社です。知らなかったんだねぇ

80. 1325 e戸建てファンさん

>>1324 名無しさん

知ってたら他で買ったよ

81. 1326 匿名

今日、棟上げの日だったのですが、現場監督が来ませんでした。
    不安です…

82. 1327 e戸建てファンさん

>>1326 匿名さん

うちも監督はきませんでしたよ

柱が少なくてこんなんで大丈夫ですかなと
    言うのを聞いてしまい
    とても不安になりました

83. 1328 匿名さん

昨日降った雨で基礎の中が水浸しでした。
    今週末、棟上げですが現場監督に質問したら大丈夫との事。
    問題ないのでしょうか?
    ちなみに、現場監督は資格等は持っていないようです。

84. 1329 e戸建てファンさん

>>1328 匿名さん

水が抜けるようになっているので大丈夫です。
    完成前にフタをします

85. 1330 匿名さん

アイダ設計で注文住宅を建設予定なのですが、
    擁壁などの造設工事が終わらないと測量等も
    してもらえないのでしょうか?
    擁壁を作ってからじゃないと何も始まらないんでしょうか?

86. 1331 匿名さん

アイダ設計で注文住宅建設の打ち合わせ中です。
    契約して内金を支払った後に測量が入りましたよ。
    工事なんて、まだまだ何もです。

87. 1332 e戸建てファンさん

>>1331 匿名さん
    測量で必ず追加請求きます
    それが手口です
    契約後にずるいやり方です

88. 1333 通りすがり

家を建てる時の測量って何ですか?
    測量されてお金を請求されるなんて聞いたことありません。
    よくある作り話ですか?

89. 1334 e戸建てファンさん

>>1333 通りすがりさん
    測量に限らず何でも理由をつけて
    追加で請求されます。

90. 1335 通りすがり

↑ 答えになってません。

「測量って何」と訊いているのに具体的には答えず、
      「測量に限らず何でも」とあいまいなことを書く。

これはあきらかに作り話ですね。
      もし本当なら、アイダ設計の何県の何地方の話ですか?
      それとも全国、全店舗の話ですか?

91. 1336 e戸建てファンさん

>>1335 通りすがりさん

あいまいではなく実話です
    追加請求されました。
    契約後に4~5箇所追加で計100万くらい追加請求です。

全国、全店舗の話し
    とありますがそんなの分かるはずないですよね。
    私個人のはなしです

92. 1337 取捨選択

>>1336 e戸建てファンさん
    具体的に追加になった費用名を教えていただけませんか?
    地盤改良費用が追加になる可能性はあると思ってます。

93. 1338 e戸建てファンさん

>>1337 取捨選択さん

地番改良は必要なくても改良が必要と言われます。
    すぐに返事せずにデーターをもらい
    調べた方がいいですよ。

94. 1339 取捨選択

>>1338 e戸建てファンさん
    何の改良が必要と言われるのでしょうか?
    そこが曖昧なままだと、参考にならないのですが。。。
    繰り返しますが、4?5箇所追加で100万円と言われた際の明細を教えてくれませんか?
    それとも、見積明細さえ出してくれなかったということでしょうか?

95. 1340 e戸建てファンさん

>>1339 取捨選択さん

>>1339 取捨選択さん
    何の改良が必要とか説明はないです
    ただ弱い箇所があるので40万かかります
    営業もよく分かってないのが現状
    ただ建築の方から言われて伝えてるだけ
    それをやらないと家が建てられません
    と言われます。
    営業もよく分かってません
    建築の方から言われたことを伝えてるだけ

曖昧だと参考にならないと言われますが
    営業の説明が曖昧だらけなのです

ちゃんと何処がどうだめなのかデーターをくれと言われてはじめて本社に書類をとり寄せてくれます。
    40万もの費用を追加で請求するのですかから
    最初からちゃんとした資料を用意すべき

他のことでもそうですが言われないとやらない
    聞かれないと答えない
    そうゆうことが多すぎます

96. 1341 取捨選択

>>1340 e戸建てファンさん
    回答ありがとうございます。理解できました。
    請負契約書や約款を今一度よく読んでみることにします。
    そのうえで、妥当な請求なのかを吟味し、同じ様な追加費用請求に備えたいと思います。

97. 1342 匿名さん

近所のアイダ設計
    冬で基礎養生なし、上棟雨の日、養生なし

これが普通なのでしょうか?

98. 1343 取捨選択

>>1342 匿名さん

決まりがないとは言え、雨の日の上棟は、やってほしくないですね(-。-;)
    自分なら工期を遅らせてでも、晴れの日にやって欲しいですが、そのせいで追加費用取られても何も言えないところにジレンマを感じます。
    個人的には、品質よりも工期優先がローコストメーカー「アイダ設計」の方針であり、理解せざるを得ない実情(普通)だと自分に言い聞かせてます。

99. 1344 取捨選択

>>1340 e戸建てファンさん
    請負契約書および約款を確認してみました。
    建築確認申請用の図面にサインした後に、間取り等の変更・追加を行った場合には追加費用を請求されそうです。
    その辺はいかがでしょうか?

100. 1345 e戸建てファンさん

>>1344 取捨選択さん

間取りを増やしたのですか?
    増えたならその分の費用は請求されるとはおもいます
    その間取り以外にも後から変更ということで手間賃的なもの請求されているのですか?

私の時は出来ませんと断られました

これは大工さんから聞いた話しですが
    営業がめんどくさいから後から変更するの嫌がるみたいです。

101. 1346 取捨選択

>>1345 e戸建てファンさん
    聞き方が悪かったようで失礼しました。
    >>1345 e戸建てファンさんは、建築確認申請用の図面にサインした後に、間取りの変更や追加をしましたか?と聞きたかったのですが、ご返信から見ると営業に断られたようですね。
    ちなみに約款等を見ると、上記の様に建築確認申請用の図面にサインをした後の変更は追加で費用が発生するという旨が記されていますので、自分はやらない様に注意してます。
    その他(外構やインテリア)に関しても、先にこちらの要件をできる限り詳細に伝えて、確定見積書(建築確認申請の図面と同じタイミングで発行)に金額を記載してもらうようにしてます。
    要約すると、契約時の見積もりは粗見積もりで、その後の間取り変更やオプション追加などの打ち合わせを経て確定見積りを貰うようにしているので、結果的に契約時の見積もり金額より確定見積もりの金額は上がります。

102. 1347 取捨選択

>>1345 e戸建てファンさん
    上の続きですが、建築確認申請用の図面にサイン+確定見積りをもらった後の間取り変更は手間賃(建築確認申請のやり直し代)を取られます。
    一方、インテリア(照明や電気配線)や外構の変更は、手間賃の発生は無く、追加した分や変更した場合の差額がパーツ代や工賃という形で追加請求されるようです。
    こうして整理してみると、アイダ設計で家を建てた人の中に、契約時の見積もりから追加無しという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
    契約時に最初から全ての仕様を決められる人はいないと思いますので。。。

103. 1348 e戸建てファンさん

>>1346 取捨選択さん

おっしゃる通り、契約時に全てを完璧に出来る人はいないと思います。
    家を建てるのが急ぎではないのであれば自分で完璧だと思えるまで契約はしない方がいいと思います。
    それでも後からここをこうしとけば良かったという箇所は出てくると思います

営業は契約欲しいから値引きなどで急がせます、また契約後も変更できるからと言って契約をさせようとします。
    その手にはのらないでゆっくり検討した方がいいと思います。

営業は契約させることしか頭にないです
    後のことは考えておりません。

また営業とのやり取りはボイスレコーダーなどに残すことをオススメします
    アイダの営業は嘘つきが多いです

104. 1349 取捨選択

そのとおりですね。
    やたらと契約を急かすのはアイダ設計のやり方なのでしょうね。取り敢えず客を囲っておけば、後からどうにでも出来るので。。。
    例えば契約後の打ち合わせで、建て付けの棚を設置することにした場合、その値段はアイダの言い値になってしまうので、金額が妥当なのかを検証する時間がありません。その他として、契約時には電気配線図が出来ていないので、コンセント類の種類や数によっては
    追加が発生すると思ってます。

あと、自分の場合は、営業と話した内容は、相手のメモだけでなく自分でもメモを取るようにして、打ち合わせの最後に齟齬がないか確認し、相手のメモにサインするようにしてます。

105. 1350 取捨選択

>>1349は、どこのハウスメーカーでも同じことが言えそうですか、特にアイダ設計は際立ってると思えます。
    一方、この手法は当然違法ではなく、おかしなことでもないと思ってます。未確定部分を予め見積もるのは無理でしょうから。「こういう進め方でいきます」「なので契約時の金額より最終価格は上がります」という事前説明があれば、買う側も安心できると思うのですが。

106. 1351 e戸建てファンさん

>>1349 取捨選択さん

アイダの営業は契約が取るのが仕事です
    お客様の良い家づくりをサポートする気はないです。
    契約後は営業とはほとんど会いません。
    たまに「建築現場で問題はないですか?、何かお困りなことや建築中のことでご質問はないですか?」
    など様子を伺いのTELくらいあってもいいと思いますがまったくないです。

打ち合わせ終了後にサインはいいですね!
    アイダの図面や見積もりは本社で作っているので本社の人にうまく伝わっておらず

こちらが言ったとおりになっていないことが多々ありました。

107. 1352 取捨選択

>>1351 e戸建てファンさん
    自分も感じてますが、たしかに本社と営業の連携は悪いですね。
    営業が本社に顧客のニーズを伝えても、本社の一方的な解釈で物事を決めてしまうようで、営業が愚痴をこぼしている時もあります。
    挟まれてる営業さんに同情しちゃいそうになりますが、そこは顧客の立場で毅然とした態度で臨まないと自分だけが損してしまうので注意が必要なところだと思います。
    顧客のニーズに応えるためには、もう少し支店に人的資源と権限を与えても良いと思うのですが、我々がここで議論してても伝わらないでしょうね。

108. 1353 e戸建てファンさん

>>1352 取捨選択さん

ほんとおっしゃる通りです
    本社との連携悪いです

図面や見積もりもやたらと時間かかります。

もっといえばこの会社は同じ店舗の営業と建設部も連携悪いです

私が担当した営業は嘘つきで何度も騙されそうになりました

まだ契約してない、お金払ってないなら
    今からでも遅くないのでアイダで契約はやめた方がいいです

ここに書けないことが多々あります
    自分は後悔しかないです

109. 1354 取捨選択

>>1353 e戸建てファンさん
    自分は既に契約してます。
    決め手はやっぱり安さですが、安かろう悪かろうで後悔しないために、最初から自分で出来ることは自分でやりつつ、知り合いの同業者の意見も聴きながら、色んな点に注意を払って話を進めてます。
    そういうことが面倒な人は、多くの後悔が残ると思いますのでお勧めできませんね。

110. 1355 e戸建てファンさん

>>1354 取捨選択さん

契約後でしたか・・・・・
    確かに値段は安いですよね
    私も値段につられました

最初安く見積もり出されて
    後から高くする営業の作戦に騙され
    決めてしまいました。

それでも他店よりは安いですが
    腹が立ちます。

家に拘りがあまりない
    住めればいいって人には良いと思います。

あとは契約後は下請けに丸投げで適当すぎます。

下請けの当たり外れが激しいので
    運しかないです

ハズレの大工も引いた人の話しを聞いたことがありますが悲惨です

111. 1356 購入経験者さん

後から知ったんですが、外壁が14mmの釘打ちで10年たったら錆が出て落ちてくる可能性があるって聞きました。ちょっと心配です。それともう2年なりますが一度も点検に来られません。電話しても不通です。担当の方どうされたのでしょうか?心配です。

112. 1357 アイダで建てた人

以前投稿した内容と同じですが、

アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。
    しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。(構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。
    当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。

113. 1358 e戸建てファンさん

>>1357 アイダで建てた人さん

引渡しの時にそんな説明何もなかったです

今後何かありましたらこちらの番号へお電話下さい
    と言われカスタマーセンターみたいなところの番号を渡されました。

営業だったら「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」
    とか言うもんじゃないですかね

売ったあとのことは知らないってのがあからさまに伝わってきて嫌な感じでした

114. 1359 名無しさん

大事な契約にはボイスレコーダー使えば?

115. 1360 匿名さん

新築工事中に、営業から、「現場監督がコロナウイルスに感染しました。
    2週間ほど工事が止まる」と告げられました…
    現場がストップするのは別に構わないのですが、引っ越し等の予定がすべて狂いました。

116. 1361 e戸建てファンさん

>>1360 匿名さん

現場監督は現場の工事はしません
    監督すいなくても工事は進みます

監督がダメなら監督の上司が対応すれば良いのではうちの時は上司きましたよ

今いる家の家賃など無駄に払わなきゃならないので強く言った方がいいですよ

117. 1362 e戸建てファンさん

アイダ設計さんは、コロナウイルスによる現場の休止はしていないそうですので、現場は動くと思います。
    また、基本的な建築工事は大工さんや設備業者が行いますので、アイダ設計さんが止めるよと言わない限り現場は止まらないと思います。
    あくまで、監督は現場を管理する人ですので、、

118. 1363 戸建て検討中さん

>>1358 e 「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」

↑ここで働いてる人間にそんな気持ちのあるヤツはいない 上司からサービス部に丸投げしろと指示がでて、それ以上かかわると新規契約をとる方が優先だと怒られるよ

119. 1364 e戸建てファンさん

>>1363 戸建て検討中さん

そうだよね!
    契約するまではよく電話来たけど
    契約したら現場監督へ丸投げで
    連絡は一切になし、たまにTELがあったと思えば追加でかかる費用がでてきたとか
    そんな対応でした

120. 1365 取捨選択

追加費用が出ることについて色々考えてみたんですが、仕様決定の打ち合わせ時、もしくは営業店舗に設計出来る人や見積もり出来る人が居ないことが大きな要因だと思いました。抜本的には、営業、設計、見積もりの三者の連携が、速度・確実性ともにうまく機能していないと感じます。
    顧客の要望をきちんと把握したうえで設計出来る人が居ないせいで、想定外の構造的な追加費用(標準外の基礎費用、耐震構造担保の為の費用など)が後から発生する。営業がこれを想定できないことを責めるのはナンセンス。
    見積もり出来る人が居ないせいで、オプション費用(窓や建具の標準外変更、キッチンや風呂などの住宅設備変更など)は本社へ丸投げ。そもそも営業には見積もりする権限がなく、本社のさじ加減で金額はどうにでもなり、結果として営業は金額の根拠をきちんと説明できない。
    他には、打ち合わせ時に決めた内容がきちんと本社に伝わっていない(伝言ゲームのように齟齬が発生する)せいで、後から「伝えたとおりになっていない」と言うと追加費用が発生する。
    個人的には、営業云々ではなく、本社に依存する体制自体に課題がありそうな気がします。
    営業店舗だけでもある程度は独立して顧客対応できる体制になっていればなぁと思います。

121. 1366 e戸建てファンさん

>>1365 取捨選択さん

おっしゃっる通りだと思います
    営業に知識がなさすぎます
    本社への伝達も上手くいかず
    連携ミスで間違いがあることもありました。

アイダ設計としては営業によって金額がバラバラにならないよう、または営業が不正をしないよう、金額は本社で全ておこなっているといいますが
    結果お客に迷惑がかかっている状況ですね・・・・・

122. 1367 取捨選択

>>1366 e戸建てファンさん
    その通りで、お客に迷惑がかかってることを認識した上で、スマートな営業活動が出来るように改善してもらえればなぁと思います。

ただ、アイダ設計の最大のメリットである「安さ」を犠牲にせず改善するには、安さとサービスのトレードオフ関係を崩す必要があるので相当大変だと思いますが、そこを乗り越えてこそ、企業努力が評価されると思います。

123. 1368 e戸建てファンさん

>>1367 取捨選択さん

確かにアイダ設計の安さはそのままで
    改善してもらわないと意味ないですね

アイダ設計が値上がりしたら誰も契約しないでしょうから
    他者と比較してアイダが勝てるのは値段だけ
    接客や家の仕様では勝てません

124. 1369 取捨選択

TV、電話、ネットの3点をどうするか悩んでます。
    宅内をすっきりさせたいので、上記3つの配線を集約するマルチメディアボックスは設置しようと思ってるのですが、電気配線の打ち合わせが後回しなので、どのタイミングで具体的な話をすれば良いのか悩みます。

追加費用が発生しそうな予感。。。

125. 1370 通りがかりさん

現在、アイダ設計で建築中です。
    ちょくちょく、工事中の家を見に行っているのですが、いつもタバコの煙が充満しています。(私はタバコを吸いません。)
    監督さんには言っているのですが、いまだに臭いがします。
    あまり言うと「変な事されるのかな」と怖くて言えません。
    どうしたらいいでしょうか?

126. 1371 e戸建てファンさん

>>1369 取捨選択さん

TVは各部屋に標準で付きます
    電話は標準で1箇所
    ネットはうちはないので分かりません

配線の打ち合わせは本社のインテリア課の人が来て打ち合わせしました。
    電源をどこに設置するとか決めます
    標準の個数より増やす場合は追加で費用かかります。

127. 1372 e戸建てファンさん

>>1370 通りがかりさん

アイダの職人はモラルがないですから
    庭でタバコ吸って平気でポイ捨てするような人もいました。
    もっとひどいのは建築中の家の中でタバコ吸いながら作業してるのもいます

ルールではタバコは車の中で吸うというのがあるみたいですよ。
    監督に言っても直らないであれば
    何度も言ったことにより逆恨みされて家を変なふうに作られてもいやなので
    監督に言って別の職人に変えてくれと言ってもいいとおもいます。

128. 1373 取捨選択

>>1371 e戸建てファンさん

>>1371 e戸建てファンさん
    レスありがとうございます。
    標準では、各部屋3箇所コンセント、そのうち1箇所はTVジャック付きという事は聞いてましたが、コンセント増設は必至なので、その分は間違いなく追加費用発生しそうです。
    また、TVの分配器代わりにマルチメディアボックスを用いる計画なのですが、その分も追加が発生しそうな予感がしてます。
    施主支給を受け付けてくれれば良いのですが、受けられないと言われて困っちゃってます。

129. 1374 e戸建てファンさん

>>1373 取捨選択さん

コンセントの追加は別途費用がかかります。

分配器のマルチメディアボックスとはなんですか?

130. 1375 取捨選択

>>1374 e戸建てファンさん
    マルチメディアボックスとは、屋外からのTV配線、電話配線、ネット配線を一旦集約し、そこから各部屋への配線を行うための、言わば配電盤のようなものです。
    ここに集約して且つ宅内配線を巡らせておけば、ネット回線変更、TV回線の変更(アンテナ→ひかりTV)、電話機の位置変更DIYなどが容易に出来ると思ってます。
    一番のメリットは、配線のゴチャゴチャがすっきりする点だと思います。

131. 1376 e戸建てファンさん

>>1375 取捨選択さん

そんなものがあるんですか
    アイダの営業からは提案はなかったです
    それ付けるとプラスにかかるんじゃないですか?
    あと分配器のところの電源(コンセント)をつけるように言っといた方がいいですよ
    うちはそれでひどいめにあいました

132. 1377 取捨選択

>>1376 e戸建てファンさん

ボックスはほとんどの人が知らないと思いますし、アイダの中でも客に要望されたらオプションで付ける程度だと思います。
    ちなみに、ボックス付近には4つ口くらいの電源を準備したいと考えてます。
    当然、コンセント分は追加費用になると考えてますが、問題はボックスをアイダが準備するのか、こちらで準備したものを使うのかで、費用が変わってくる点です。
    こちらで準備して良ければ安く済むのですが。。。

e戸建てファンさんは、分配器のそばに電源が無くて後から追加費用が発生した感じですか?

133. 1378 e戸建てファンさん

アイダは客に言われないとやらな
    余計な仕事は増やさないシステムですからね・・・・・
    アイダの営業の知識もっとあればと思うことは多々ありました。

分配器のそばに電源は他のハウスメーカーでは基本標準で付いてるそうです。
    家を引渡し後にテレビのアンテナを設置する際アンテナ屋に言われました。
    分配器の近くにブースターを設置したいけど電源がないから付けられない
    昔の家ならともかく新築で分配器の近くに電源付けとかない家はめずらしい
    もしかしたらハウスメーカーが工事の時に忘れているのかもしれないから聞いてみたら
    と言われハウスメーカーに確認すると
    うちは付けませんとあっさり言われました

付けないにしても打ち合わせ時に説明があれば別途かかっても付けたのに
    うちの辺りの地域は電波が弱くブースターが必要な地域です
    これまで何棟も家を建ててきたハウスメーカーなら知ってて当然です
    そうゆうアドバイスが出来ないのがアイダ設計です。

134. 1379 取捨選択

>>1378 e戸建てファンさん
    無知な営業、たぶんアイダ設計に限ったことではないと思いますが、それにしても他人事過ぎる感じが嫌ですね。
    自分の場合は、色んなソースからの情報を見た上でアイダ設計に決めましたので、自分でイニシアチブを取って進めていくことにしています。
    そのために色々勉強してますが、それはそれで意外と楽しめてます(笑)

135. 1380 e戸建てファンさん

>>1379 取捨選択さん

そうなんです、他人事すぎて本当に頭にきます。
    何千万円もの商品を売っているのだからもう少し知識や気遣いがあってもいいと思います。
    確かに自分で調べていかないとアイダ設計だけに任せてられないです
    けど限界があります、引渡し後にここをこうしておけばよかった
    何で気づいてアドバイスしてくれなかったんだということが多々あります

136. 1381 取捨選択

>>1380 e戸建てファンさん

自分や営業が、「不備に気が付けない」場合もあるので、せめてwebやSNSで図面や写真を公開させて欲しいですね。
    そうすれば誰かが見て気が付いてくれる可能性があるのですが、約款には建築中の写真や図面は公開しちゃダメっていうニュアンスの文言があったような気がします。
    見られたらマズイものかあるのか、もしくは建築工事に対する自信の無さの表れなんでしょうね。

137. 1382 購入経験者さん

TVの分配器のはユニットバスの天井裏にあり、ブースター用の電源もそこにありました。
    ただ埋め込みコンセントではないので、分かり辛いのかも。

138. 1383 取捨選択

>>1382 購入経験者さん
    ブースター用の電源が標準装備なのかがわからなくなってきました(~_~;)
    普通に考えれば、分配器が標準装備ならブースター用の電源も当たり前のように付けるものだと思います。
    ただ、購入経験者さんのおっしやるとおり、分かり辛くて見落としてるならば、営業が嘘をついていた事になり、電源自体は標準装備ということで辻褄が合いそうですね。

139. 1384 購入経験者さん

営業さんはよく分かってないこともある様なので、
    担当のインテリアさんから説明を受けた方がいいと思います。
    コンセントやテレビアンテナ端子も居室の部屋数により標準の個数が違いますし、
    (標準を超えると追加料金がかかります。)
    TVブースター・インターフォン・換気扇・門灯・洗面台等の電源は、
    標準の個数にはカウントされてません。
    ハウスメーカーに限らず、営業担当の当たりハズレがあるので、
    疑問を感じたら裏取りしてみてはいかがでしょうか?

140. 1385 取捨選択

>>1384 購入経験者さん
    色々と情報ありがとうございます。
    そもそもの話になってしまいますが、電気系に限らず標準仕様の内容ってよくわかんないですよね。
    先に仕様書みたいなのを貰えれば良いんですけどねぇ。
    営業に聞いたりインテリア担当の方に聞いたりするのは、全て図面が出てきてからなので、常に後手に回りハンコを急かされる状態です。
    ほとんどの方は図面が出る前に知りたいと思うのですが、私だけでしょうか。

141. 1386 通りがかりさん

とにかく安い!アイダ設計! ホントに買うんですか?

142. 1387 名無しさん

営業のレベルも低いですが客も属性が低い

143. 1388 購入者

>>1387 名無しさん
    アイダ設計で家を買った人に対する侮辱ですか?
    ちなみに属性って具体的には何?
    収入?社会的地位?頭の良さ?人間性?
    また、ネット上だから個人が特定できないとでも思ってるなら大間違いですよ。
    そもそも、このスレの趣旨に合わないこういった発言はやめて欲しいです。貴方の発言は誰のためにもなりません。

144. 1389 購入経験者さん

アイダ設計はコスパはいい方だと思います。
    坪単価100万前後の建物から見れば、見劣りするのは当然です。
    でも、造作や設備はそれなりなものを使用しています。
    批判的なコメントを入れている方は、ライバル企業の方でしょうか?
    または、住宅の購入が出来ない方の揶揄でしょうか?
    いずれにしても、読んでいる方を不快にさせているだけないのでやめておいた方がいいですよ。
    私は、この金額でこれだけの仕様の建物が出来て満足しています。
    たしかに標準仕様なものは、交渉段階では提示されてきませんでした。
    ただ希望を言っているとそれは、標準仕様からのグレードアップなので、
    差額を負担すると出来ますなど話がありました。
    (散水栓は標準仕様なので、立水栓にしたい場合など)
    めんどくさいと思いますが、その都度確認する方が良いかもしれません。

145. 1390 e戸建てファンさん

>>1389 購入経験者さん

私もアイダで購入してます
    おっしゃる通りコスパは良いと思います。
    この値段でこの出来なら満足です
    同じような内容で他社なら500万とか差が出ると思います。

問題は社員にあります
    平気で嘘をつく、約束は守らない、忘れる
    また説明や提案が出来ない

うちは家の配置を間違えられました
    家の性能や仕様以前の問題です

146. 1391 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

147. 1392 取捨選択

コロナの影響で営業⇔本社の社内連携に遅れが出ているみたいです。
    着工前の様々な手続きには時間がかかるようなので、建築確認申請の前段階にいる人は、遅れが出ると思っていた方が良さそうです。

148. 1395 アイダで建てた人

[No.1393から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

149. 1396 名無しさん

>>1390 e戸建てファンさん

まったく同じ感想です。
    私もアイダで建てましたが出会った営業マン3人+現場監督みんな適当で嘘つきです。
    おまけに逆ギレする様な人達ばかりでした。

すごいストレスです。

150. 1397 e戸建てファンさん

>>1396 名無しさん

分かります、私も引き渡しまでストレスだらけでした

営業のミスをこちらに押し付けられて
    こちらが不満を言うとクレーマー扱いです

151. 1398 匿名さん

建築中の写真や図面の公開はNGなんですか?
    よく、ブログに建築中の家の進捗状況を掲載している方がいらっしゃいますよね。
    そのような個人ブログでも家の写真を載せる事ができないんですか?

152. 1399 e戸建てファンさん

>>1398 匿名さん

いいんじゃないですか
    NGだと載せられて困るようなことをハウスメーカーがやってるのかと疑いますよね

私もここではないですがブログで載せてましたよ

153. 1400 取捨選択

>>1398 匿名さん
    私も契約するまでは大丈夫だと思っていましたが、約款には引き渡し前に建築中の写真や図面を第三者に公開してはいけないという旨の文言が記載されてます。

1. 私も契約するまでは大丈夫だと思っていまし...
  154. 1401 e戸建てファンさん

>>1400 取捨選択さん

説明されて契約したなら分かりますが
    約款なんて全部読まないから知らなかったで
    いいんじゃないですか
    私も載せましたが何も言われませんでした

何を載せようとしてるのですか?

155. 1402 取捨選択

>>1401 e戸建てファンさん

最終的には公開したことによりアイダ設計に損害を与えたか?が判断基準になりそうなので、不利益になることを載せなければ大丈夫だとは思ってます。
    私の場合は、載せたかったのは建築中の写真や図面ですね。

156. 1403 e戸建てファンさん

>>1402 取捨選択さん

嘘や偽りを載せたり言ったりしたら問題かもしれませんが
    事実を載せるのであれば良いと思います

157. 1404 口コミ知りたいさん

まったく同じです。どうして逆切れするのか理解できません。
    施主を馬鹿にしているとしか思えない発言が多すぎます。
    先日、モデル店を訪問したとき、”今日はもう帰っていただいて”と言われました。
    ”お帰りいただいて”の間違いじゃないですか?と思いました。
    口の利き方も知らないKY営業ばっかりです。

158. 1405 取捨選択

>>1403 e戸建てファンさん

>>1403 e戸建てファンさん
    「守秘義務」であれば、契約した以上、事実でも公開してはいけない縛りが発生します。
    きちんと説明しない方も悪いのですが、現代においては契約の効力は絶大ですので、守秘義務を犯した場合、紛争時には確実に不利になります。
    なので、めんどくさくても約款は必ず読んで、納得した上で契約した方が良いです。
    私の場合、契約の日に約款を見せられ、全条項の説明を受けました。
    守秘義務以外にも一方的にアイダ設計に有利な内容があったので、その場で約款の修正を求めましたが、本社の承認が必要と言われ、時間がかかるということだったので泣く泣く合意しました。
    (土地の決済に伴う住宅ローンの手続期限が目前に迫っていたので、急がざるを得ませんでした)

可能であれば、約款は事前に貰ってよく目を通し、合意出来ない点は修正を求め、納得できる内容になるまでは手付金を払わないという方法を取るのが良いと思います。

そもそも、他社がOKな事を守秘事項にするということは、建築工事に対する自信の無さの現れだと思ってます。
    個人的には建築中の写真くらいは良いと思うのですが、監理・監督が行き届いてない現場を見られたくないのでしょうね。
    もっと言うと、頻発する施工不良を晒されることに怯えているようにも見えます。

159. 1406 e戸建てファンさん

>>1405 取捨選択さん

守秘義務って何ですが?
    アイダ設計のミスに対する守秘義務ですか
    ミスをしといてそれを公表するなって
    公表されたくなければちゃんとやれと
    思います。

うちの時はそんな説明と特になかったですね
    約款の説明も特になかったです

ここに載せるのがまずいならば
    LINEなどで直接個人間で見せてもらうならいいんですかね?

160. 1407 取捨選択

>>1406 e戸建てファンさん
    わかりやすく言えば、施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けているのだと思います。
    「公表されたくなければちゃんとやれ」というような人達が施工ミスの公表をした時、「約款違反だ」と言うための布石です。
    ミスを公に晒すのは個人で判断してやればいいと思いますが、私が言いたい事の趣旨は、「約款に合意した以上、それに違反する行為は、何か(紛争等)あった時、不利になりますよ」という警鐘です。
    ですので、この「守秘義務」の条項はリスク覚悟で違反するのであれば止めません。
    不利になっても、施工ミスは事実であり悪いことなので公開しても構わないという捉え方は、紛争になった際のリスクが大きいので私にはできません。

また、約款についての説明がなかったのは営業の責任です。
    営業の責任=会社の責任と捉えることもできるのですが、交わした契約書や約款を読むことは当たり前という認識がある人と無い人で捉え方が変わってくるようにも思えます。
    「聞いていなかったので知らなかった」で通れば良いのですが・・・。
    私は仕事柄、読むのが当たり前という認識だっので、真面目過ぎかもしれませんが約款の内容は遵守したうえで完工までを見守りたいと思っています。
    とは言え、第三者に頼れない以上、徹底的にチェックして指摘していきます。
    その為に、頑張って建築に関する知識をつけている最中です。

最後の「LINEなどで直接個人間で見せてもらうなら良いか?」というのは、グレーゾーンだと思います。
    見せる相手は第三者か?
    第三者の定義は?
    など、判断が難しいところがあるからです。
    真面目に答えると、個人的には、親族くらいならOKだと思ってますが、どこまでOKなのかの判断については自信がありません。
    その一方、不真面目に答えると、LINEの個人間会話は、他人に見られることはまず無く、バレることは無いと思うので、第三者に見せても大丈夫でしょ、という答えもあります。
    天使と悪魔みたいですが(笑)

161. 1408 評判気になるさん

そんなの約款にのせるなんてマイナスイメージしかないと思うが逆に載せられたほうがマイナスと言うこと。どんだけ施工に自信がないのか

162. 1409 e戸建てファンさん

>>1407 取捨選択さん

〉施工ミスが多い会社なだけに、それを第三者に見られたくないので、約款の中で「守秘義務」という縛りを設けている

とんでもない会社ですね・・・・・
    考え方が根本的に腐ってますね

ミスしないようにやるではなく
    ミスしても隠すという考え方なのですね

こんな会社に家を頼んでしまった私は・・・・・

約款だなんだありますが
    私の場合は契約通りやっていないのは
    アイダ設計なので文句は言わせません

それくらい契約とは違うことを多々されました。
    何を言われても言い返せるくらいのことをやられています
    なので営業も私に何も言えません
    散々ケンカしましたから

黙って言いなりになってると彼らはつけ上がります
    言わないとなめてきますから
    言いたいことはどんどん言った方がいいです。
    営業側も本社まで話しがいくと
    会社での自分の立場が悪くなりますから
    話しが大きくならないよう店舗範囲でおさめるために金で解決してきます

個人的にメールやLINEでお話ししましょうか?
    それでしたらアイダ設計には分かりませんから

163. 1410 匿名さん

一言で言って最悪の会社でした。

仕事は納期に間に合わせないくせに請求書は早くに届き、先に払うように促されます。

あげればキリがないくらい不満爆発でした。
    そうとうのパワーがないと、家は建ちません(笑)

契約までは調子のいい事をいいますが、完成につれて営業のいい加減さが露呈してきます。

さらに驚くことは
    引越しの日にガス屋さんが開栓をしようとしたら、
    風呂のガスのリモートの配線がつながっていないため風呂は使えません。って言われました。
    配線忘れなんだそうですが、いいかげんです。

コンセントの配線を変えるのに、壁の中の配線を
    二種の電気工事士の資格がない現場監督が工事するのです。しかも直らない!
    指摘すると、ご心配でしょうから、資格を持った工事士に伺わせます。だって~ありえない!

二度は建てないですが、私の友人には、控えるように助言をしています。

164. 1411 取捨選択

1409:e戸建てファンさん
    1410:匿名さん

色々とアドバイスありがとうございます。
    元々、おっしゃるような不備・不満もあると知った上で契約していますので、こちら側でイニシアチブを取りながら結果を求めて進めるつもりですが、おかしな事(契約内容と違う事)をしていたら、とことん指摘していくつもりです。
    幸いなことに、私の懐刀と言うか相談相手には一級建築士がいるので、相談しながら進めていく予定です。(ここグレーゾーンです)

ただ一つだけ、私に意識的な違いがあるとすれば、私の場合は契約した以上、アイダ設計をパートナーとして見ていることです。
    「お客様(自分)は神様」みたいな上から目線はありません。
    協力して建物を作り上げていくという感覚です。
    対等な立場で、相手がダメな事をしていたら指摘するし、良い提案をしたら採用するし、嘘をついていたら徹底的に叱ります。パートナーなら当然ですよね?
    もし、ここまでして最終的に裏切られるようなことをされたら、約款にもある「信義と誠実」に違反したものと捉え、その時は容赦しません。
    ありとあらゆるコネを使ってでも、償ってもらいます。

順風満帆に引き渡しを迎えられれば、私は思い描い描いた家を手に入れ、アイダ設計は対価(代金)を手に入れ、win&winで終わる事ができるので、そうなることを願いつつ、進めていければと思います。

165. 1412 取捨選択

補足

正直、イラっとすることはたまにあります(笑)
    が、きちんと謝罪し、修正してくれている(結果は求める方向に進んでいる)ので、今のところ裏切りに当たる行為は皆無です。

166. 1413 e戸建てファンさん

>>1411 取捨選択さん

お客は神様なんで思ってません
    アイダ設計をパートナーとも思ってません

契約通りにやってもらえればそれだけで良いのです。
    それをやってくれないから叩かれているのです。

必要以上のことは何も求めてません
    約束は守らない、平気で嘘をつく
    だから文句をいうのです

アイダ設計という会社には何も不満はないです。
    値段が安いのにしっかりしてます
    標準装備でもそれなりの物が付いてます

アイダの営業に問題があります

167. 1414 マンション比較中さん

うちは床下に大人の背丈くらいになるほどの廃材が放置されてたよ
    一生住むかもしれないマイホームに大量のゴミを捨てられらる神経が分からない
    とにかく最悪

168. 1415 取捨選択

営業に問題があるというのは、どこのHMでも聞く話ですので、私の場合はアイダ設計を選ぶ際、担当営業の見極めはしっかりとしました。
    ある程度長時間の会話をすればおおよその人柄は掴めます。
    腹黒い人、誠実な人、感情的な人、おもいやりのある人、自己中心的な人、など。

私の場合、最終的に求める結果が手に入るなら、多少のことは気にせず、ほとんどのことは許容します。

そう言った観点で、1413 e戸建てファンさんは、嘘をつかれたあげく、求める結果(契約内容どおりの家)が、手に入らなかったということでしょうか?

169. 1416 取捨選択

>>1414 マンション比較中さん
    おそらく、二次請け業者の仕業ですね。
    廃材処理費用も払っているはずなので、監督責任を追及して片付けてもらいましょう。

私ならこういうことに一喜一憂せず、最終的に後始末してもらえれば、文句は言いません。

※人によっては不愉快だと思われることは理解できます。感じ方や考え方は人それぞれなので。

170. 1417 e戸建てファンさん

>>1415 取捨選択さん

そうです!
    私も多少のことは気にしません
    現に引渡し時に床に傷があったり
    フローリングをコーティングした後に足跡を付けられ今も消えません。
    けど「小さな子供がいるのですぐ汚れるからいいです」
    と笑って補習を断ったくらいです
    他にも目をつぶった点は多々あります。

喧嘩になった点はいくつかあります
    家が契約と違う内容だったり
    忘れてたからと後から追加で請求をされたり
    その他いくつもありました。

ある程度会話しても嘘をつかれたら
    何も分かりません

私も契約通りにやってくれれば何も言いません。
    契約時と話しが違うから言っているのです。

アイダ設計で家を買う人は、普通に住めればよい
    他店よりも金額が安いからアイダ設計で決める、金額重視の人が多いと思います。

アイダの客は家作りを1から拘ってという人はあまりいないので、よそのハウスメーカーの客よりも厳しくないと思います

それでもこれだけ悪い評判が多いのは
    営業マンに問題があるからです。

171. 1418 口コミ知りたいさん

喧嘩というか、ブチ切れる場面は何度もあります。
    適正価格と言いながら、価格表を客に見せない点で、どうやって適正価格かどうか
    判断すればよいのでしょうか?
    価格表を見せて貰った方はおられますでしょうか?

172. 1419 匿名さん

ここまでいろいろある会社なのに頼むのは何故?
    やっぱり稼ぎが足りないの?

173. 1420 匿名さん

稼ぎが足りないの?
    って、まるでお金のない人を蔑むその言い方、酷く傷つきますね。

https://www.nippon.com/ja/news/fnn2020052646071/

早く法案成立すれば良いのに。

174. 1421 取捨選択

>>1417 e戸建てファンさん

工事の内容が契約と違う点や、事前説明の無い追加請求など、契約違反って言ってもよいくらいの酷い内容ですね。
    営業が嘘をついた証拠って残ってますか?
    おそらく口頭での会話の中で嘘をつかれて、残ってないと思いますが、、、。

もし、証拠があり、ご自身に理があるなら、営業ではなく本社に対し、修正を図るよう抗議してみるのも一つの手段だと思います。私ならそうします。誠実さの無い営業を相手にしてはいけません。

最終的に契約どおりの家に修正されれば良いですね。

それと、おっしゃるとおり、アイダ設計を選ぶ人は「契約に対する考え方が甘い人」が多いように感じます。
    具体的には、安さにつられて契約してしたものの、ご自身による確認作業はまともに出来ず、確認漏れが多くなる点です。
    その結果、営業の都合の良いように操られてしまい、後から不平不満がつらつらと。
    もっとも、自分で100%の確認を行える人は少数派だと思いますが、確認作業を施主に委ねるやり方こそがアイダ設計の安さの要因の一つです。
    例えば図面を確認してサインをしたら、その図面に対する責任は施主が持ちます。
    図面を見てもよく分からないじゃ済みません。
    こうしたところの手順を合理化することで、請け負う側の負担を減らしてコスト削減しているのがアイダ設計であることを、考えておく必要があります。

175. 1422 購入経験者さん

>>1414 マンション比較中さん
    廃材が床下に放置されていたっていつ頃の話ですが?
    今はベタ基礎を打って数日後に断熱材と床材を張るので、
    大人の背丈ほどの廃材は出ないと思うのですが?
    また、それをどうやって調べたのでしょうか?
    ちょっと疑問に感じます。

皆さんがおっしゃる通り、営業さんや現場監督さんにはいろいろと確認した方がいいと思います。
     工業製品ではなく、現場施工なので職人さんの腕や天候・工事現場の状況等いろいろあるので、自分の思うようにして欲しければ労力を惜しまないことだと思います。
     自分が納得するまで、営業さん等に注文をすべきだと思います。
    スレを見ていると思いこみで書き込みをしている方アンチの方が散見されます。

>>1419の匿名さんの書き込みを見ていると品性を疑います。

176. 1423 e戸建てファンさん

>>1421 取捨選択さん

嘘の証拠はありますよ
    全部ではないですが後半はアイダ設計に対して不信感だらけなので電話も録音してありました。

本社にも言いましたよ
    エリアマネージャー(役員)とも話しましたが
    全く話になりませんでした

図面を確認してサインをしたら施主の責任ってのはありますね
    アイダ設計の手口です
    ていうか営業もよく図面とか分かってないです
    ここはこうした方がいいとか何一つアドバイス出来ません
    とりあえずサインさせることしか考えてませんから

177. 1424 匿名さん

>>1422 購入経験者さん

適切な金出さないでいて普通の家づくりできると思えるのに震えたわ!

178. 1425 購入経験者さん

>>1424 匿名さん
    適切な金って何ですか?
    坪100万円ですか?
    ローコスト住宅は坪50万円前後が相場だと思いますが。
    ここは、ローコストで家を建てる方の有意義な意見交換の場だと思っているのですが、
    誹謗中傷をする場なのですか?
    参考にならない書き込みをする方は、この場に相応しくないと思いますのでスルーしてくれると助かります。

179. 1426 e戸建てファンさん

>>1425 購入経験者さん
    坪50万円には何が入りますか?
    当初ですか最終ですか?
    ローコストを目指している人の前で50万と言ったらふざけるなと言われますよ。

180. 1427 e戸建てファンさん

>>1426 e戸建てファンさん

私の名前が使われてる!?
    1426これをコメントしたの私ではないです

なので名前変えます
    これからAIDAにします

181. 1428 購入経験者さん

>>1426e戸建てファンさん
    坪50万円はコミコミの最終金額です。
    建物本体は30万円台ですね。
    ちなみに、外構工事は別ですけど。
    HMに支払うコミコミで書いた方が分かり易いかなと思ったので、
    コミコミ表現にしました。念のため。

182. 1429 デベにお勤めさん

今時低湿地後地に松の丸太を打ち込んで基礎工事するのには驚き。あり得ない!!!!

183. 1430 購入経験者さん

>>1429 デベにお勤めさん
    アイダ設計は、工事着手前に地盤調査をしています。
    どこの会社の話ですか???

184. 1431 石川

>>1430 購入経験者さん

地盤調査すると100%、改良になり
    余計な金をとられます

185. 1432 坪単価比較中さん

最近アイダさんに見積もりをお願いして検討しだしたところだったので、大変参考になりました。
    数ヶ月前のコメントですが、なるべく沢山の方の目に止まりますようアンカーをつけました。

186. 1433 匿名さん

>>1428 購入経験者さん
    コミコミ50はローコストか?

187. 1434 取捨選択

>>1431 石川さん
    知人は地盤調査をしても改良無しだったようです。100%というのはデマですね。
    と言うより、100%地盤調査するので、100%改良はありえないと思います。

188. 1435 取捨選択

>>1423 e戸建てファンさん
    よくわかりました。
    私も証拠を残すようにしながら、進めたいと思います。
    納得いかない状況が発生した際は、色々相談させてください。
    1人より2人、2人より3人、手を組む方が良いと思いますので。

189. 1436 購入経験者さん

>>1431 石川さん
    それは、地盤によるんじゃないですか?
    我が家は地盤調査しても改良にはなりませんでしたけど・・・

190. 1437 検討者さん

>>1432 坪単価比較中さん

100%納得した間取りが出来たら契約しましょう。
    知識の無い営業担当者だと大変ですよ!
    契約した途端、マメな電話連絡も来なくなりました
    また詳しい事は、ここに書きたいと思います。

100%満足した間取りでサインしないと
    後々後悔しますよ。 

191. 1438 AIDA

>>1437 検討者さん

うちもです
    契約したらそれで終わり
    それまでマメだった連絡は来なくなります

192. 1440 通りがかりさん

↑ 以前にも同じ投稿何度もありましたね。

土地売買はアイダ設計と無関係でしょ。

193. 1441 取捨選択

>>1440 通りがかりさん
    土地売買の話ではなく、建築請負契約の話ではないでしょうか?

194. 1442 通りがかりさん

>>1441 取捨選択さん

1339 は無関係なので、すでに削除されていますよ。 

195. 1443 取捨選択

>>1442 通りがかりさん
    ご指摘ありがとうございます。
    番号まで見てませんでした(^_^;)

196. 1444 口コミ知りたいさん

アイダの注文住宅を建てて8カ月、基礎の立ち上がりのコンクリを押したらベコベコでひび割れも何か所かしてるのでショックです。
    新居建ててから今までも結構な修正・手直し箇所がありましたがその度サービス課に連絡し対応してくれたのでまだ我慢しました。
    でもさすがに堪忍袋の緒が切れそうです。
    これって支払いを減額してもらえるレベルですよね?

1. アイダの注文住宅を建てて8カ月、基礎の立...
  197. 1445 AIDA

>>1444 口コミ知りたいさん

これは酷いですね
    8ヶ月経って押して凹むってどうゆうことなんでしょう?

198. 1446 口コミ知りたいさん

>>1445 AIDAさん

そうなんですよ(汗
    どうしてこうなったか分かりませんが、自然とこうなってた事に驚きです。
    1枚目の写真は手で押すと段ボールみたいにベコベコしてます・・・
    他にもひび割れ箇所があるのでサービス課に電話して対応してもらいます。

199. 1447 戸建て検討中

減額レベルの話ではなく、やり直しだろ。笑
    住むのに怖いよ。

200. 1448 通りすがり

基礎コンクリートの充填不足を表面のモルタル仕上げで平らにごまかしていたのでしょうね。
     基礎表面のひび割れだけなら、モルタル仕上げのやり直しだけで済むのですが。 

201. 1449 口コミ知りたいさん

>>1447 戸建て検討中さん

やっぱ住むの怖いですよね。
    嫁も不安がってます。

202. 1450 口コミ知りたいさん

>>1448 通りすがりさん

基礎コンクリートの充填不足ですかね。
    この部分だけ叩くと空洞のような感じの音がします。

203. 1451 通りがかりさん

>>1422 購入経験者さん

放置されてたのが発覚したのはもう15年くらい前になるかな
    訳あって軒下を点検してたら見つけた感じ
    かなりの量だったよ

204. 1452 通りがかりさん

>>1416 取捨選択さん

すぐアイダの責任者呼んで話し合いして、片付けてもらった
    インターホン新規交換と追い炊きリモコンの増設で許してねって感じで

205. 1453 AIDA

>>1446 口コミ知りたいさん

減額レベルではなく建て直さなきゃいけないレベルじゃないですか?
    アイダ設計が何て言ってくるのか
    引き続きレポートお願いします

206. 1454 評判気になるさん

基礎のコンクリートの上に仕上げる塗料に見えます。基礎のヘアクラックに追従する弾性のものもあります。
    基礎コンクリートの掃除をしないで塗ったか濡れたまま塗ったのだろうと思われます。

207. 1455 口コミ知りたいさん

>>1453 AIDAさん

こちらの都合もあるのでとりあえず週末に来てもらう事にしました。
    大工さんの腕は良く間取りも気に入っているので立て直し以外で済む方法を考えたいと思います。
    今後の方針とか決まったらまた書き込みします。

208. 1456 口コミ知りたいさん

>>1454 評判気になるさん

プライマー処理してなくて接着が悪い感じですかね。
    ちなみに施工時期はちょうど梅雨時期でした。

209. 1457 AIDA

>>1455 口コミ知りたいさん

建て直し以外でよい方法があればいいですけど、基礎ですから恐いですよね
    後から何かあっても恐いので同じ大工さんご指名で建て直させた方がいいんじゃないですか

210. 1458 匿名さん

近所でアイダ設計の分譲建設してますが、分譲募集の最中、大工さんも募集してたので、アルバイト集めて建てるんだと思います。
    場所良くても住みたくないと思いました。

注文の方の外壁出来たと思った次の日、間違ったのか外壁剥がしてる作業見ました。やっぱり住みたくないと思いました。

211. 1459 匿名さん

公式サイトにも協力業者様募集が掲載されているけれど、これは常時やってる感じがします。このことなのかな?
    それはそれで良く解釈すれば繁盛している証にも思えます。ただ、できれば専属の大工さんがいたりすると安心感は大きいだろうと思います。自社スタッフとかだと更に信用度も増すのでは。
    と思いつつサイトを見ていたら、社員大工育成プロジェクトという記事を見つけました。大工さん不足を補うべく、大工さんを育てようというプロジェクトのようです。いい取り組みだと思います。

212. 1460 匿名さん

新築で外壁剥がされるのが嫌じゃなければいいと思います。
    仕事覚える為に3500万払って育成させてあげて下さい。

仲間は期間限定でアイダで働いてましたが、特に教育も無く図面渡されて組み立ててると言ってました。実践で覚える教育なんです。

213. 1461 匿名さん

年収が低ければ低い人ほど、文句が多い。むしろ、この年収でこんな家をありがとうだと思う。
    契約すると調子乗る(ローン通ると)
    グズグズ言うけど、アイダで契約したのは(アイダにした理由)1番自分が分かってるんじゃないの?
    要望は聞くけど、わがままを聞くのは筋違い。
    ワーワー言う予定がある人は、初めから良い所行った方が良いよ。まぁ、うるさい奴はどこで建ててもうるさい。
    どこで建てるかは、自由で選べるけど、こっちも選びたい。他で建てられなくて、行ってみる?って人が多いでしょ。建てる=ゴールなってる人がほとんど。
    まぁ、営業と大工で決まる。
    それから、客層が酷いからこんなクチコミになってるけど、作りは悪くない。悪いと感じる原因は営業と、監督による。

214. 1462 匿名さん

契約しないと図面描いてくれないんですね。
    候補に考えてたのに残念。

215. 1463 購入経験者さん

>>1462 匿名さん
    契約しないと建築確認提出用の図面は当然書いてくれません。
    ただ、検討用の図面は納得するまで書いてくれました。
    (私はプラン7までお願いしました。)
    何処のレスから契約しないと図面描かないと思われたのですか?

216. 1464 匿名さん

図面を描くのは有料と言われました。地域は甲信越地方です。
    地域によるんですかね

217. 1465 取捨選択

>>1464 匿名さん
    契約前の提案段階で営業が間取りのアイデア図面を描くのは無料、設計部門にちゃんとした図面を描いて貰うのは契約してから、ということだと思います。
    もし提案用の図面を描いてもらえるとしても、営業が描く図面は構造計算されていない図面なので、ほぼ確実に修正されると思っていた方が良いです。
    ちなみにうちも1463さんと同じように、契約前に何度か営業に図面を描いてもらいました。

218. 1466 取捨選択

>>1460 匿名さん
    嫌味とかではなく、アイダ設計で3500万円かければ、オプション盛り盛りの凄い家が建ちそうですね(笑)
    うちはその半分くらいです(^_^;)

219. 1467 検討者さん

>>1461 匿名さん
    アイダの関係者?
    ワーワー言われるような対応だからでは?

220. 1468 みんな火星だよ

先日、ビックカメラでエアコンを買った

取付に来たのは孫請けの業者
    作業の仕上がりは悪いは
    壁は傷つけられるわで最悪だった

結局、大手で契約しても
    作業するのは下請け、孫請けの会社

良い大工に当たるか悪い大工に当たるかは運だょね

221. 1469 匿名さん

土地1300万+建物2200万=3500万
    余裕資金内で建てたいと思ってました。
    対応悪いので別なメーカーで建てることになりました。
    最後は担当者次第かもしれませんね。

222. 1470 匿名さん

対応悪いと言ってるやつは自分の要望と価格をバランスとってからならいいが、要望ばかりで金出さないのかわかってれはまともに対応するわけない。
    自分が飲食店店主でやれ安くしろだのやれトッピングおまけしろだの言われたらどう思う?

223. 1471 検討者さん

>>1470 匿名さん
    アイダの関係者?
    去年契約ー要望通りの図面が出来ず未だ更地の
    ご近所さん! 中間金は支払い済みだと

224. 1472 匿名さん

要望も何も契約しないと図面すら描いてくれないから何も始まらなかった(笑)

225. 1473 購入経験者さん

>>1472 匿名さん
    とても信じがたいのですが、事実であればHPから問い合わせてみたらいかがですか?
    契約しないと検討用図面すら描かないことは無いと思いますが。

226. 1474 匿名さん

アイダ設計で去年買った物です。
    契約は一昨年で家完成までに一年ちょい、完成までにトラブル10件、近隣トラブル、浄化槽内部電源取るの忘れてたコンクリート引いたり、本当にひどいありさま、やっと完成したら電柱引き抜き作業で車庫にトラック侵入して浄化槽蓋とその回り壊されて、修理見積もりで一年経ちましたがまだ修理去れずに原因はアイダ設計に全て原因有りますが謝罪去れるも何も変わらないアイダ設計なので家買うのはお勧めしません

227. 1475 匿名さん

アイダ設計で建てて、先月引渡しでした。
    運が良かったのか大工さんは非常に仕事が丁寧で細かくやっていただける方でした。
    クロスの仕上がりも普通に綺麗です。
    最終的な出来には本当に満足しております。

営業さんと監督さんのレスポンスは正直良くありませんが
    職人さん達は腕があり、マナーも良く、気さくな方達が多かったように思われます。

アイダは悪い評判が多く、
    契約から引渡しまでドキドキでしたが、
    結果を受け私はアイダで建てて良かったと思っております。
    相性の良い営業さん、監督、そしてちゃんとやってくれる職人さん達に巡り会えるかは運次第かと思いますし、外観も中身も決して高級感はありません。
    今後の耐久性に関しても大手メーカーには敵わないかと思います。
    ただ値段の割には良い家が建ちます。
    ローコストで検討中の方、私はアイダおすすめです。

228. 1476 匿名さん

>>1473 購入経験者さん
    建売見に行った時、営業担当者に話をした際に図面から有料と言われました。

その後別なメーカーで決めたのでいいんですけど、参考になればと思い書き込みました。

229. 1477 購入経験者さん

1476 匿名さん
    建売を見に行って、注文住宅の話をしたのでしょうか?
    だとすると、建売の営業が注文住宅の受注方法を知らなかったのでしょうかね?
    建売の営業への教育不足か、担当者の勉強不足ですかね?
    検討図面が有料だったら、買う気が失せちゃいますよね。
    ちなみに、注文住宅では検討図面は無料だと私の営業担当は言ってました。
    なので、細かい手直しを除き、7回も作成をお願いしました。

230. 1478 匿名さん

私は良い営業担当に恵まれなかったってことですね。
    担当者ドンマイ。

231. 1480 評判気になるさん

知り合いに紹介して契約したので紹介料10万が貰えると聞いていたのですが、担当者が辞めてしまい、辞めた本人からそんな話聞いていないとか話が引き継がれてないとかで紹介料をもらえませんでした。最悪な会社です。

232. 1481 みんな火星だよ

>>1480 評判気になるさん
    紹介料って会社とやっていることではないの?
    担当が辞めたら貰えないとか意味が分かりません
    ヒドイ会社ですね

233. 1482 購入経験者さん

>>1480 評判気になるさん
    オーナーの紹介料は20万円だと思いますが、
    オーナー以外からの紹介料もあるんですか?
    知らなっかった。

234. 1483 匿名さん

アイダさんに紹介システムがあるとは知りませんでした。
    公式ホームページやチラシでよく見る友人・知人紹介キャンペーンですよね?
    公式に掲載されていないとすると、営業所単位で企画するキャンペーンなんでしょうか。

235. 1484 通りがかりさん

北足立郡伊奈町内宿台にアイダの7棟の建売現場(平成17年)の土地は個別に分かれていなくて全員の共有持ち分!建て替えの際は全員の承諾がないと建てられない!40年仲介業をしているが、こんな権利の建売は初めて!住んでる皆さんはこの事実をご存じなのだろうか?価値が低い建売を数千万出させて売る方も詐欺まがいでは・・・

236. 1485 購入経験者さん

>>1484 通りがかりさん
    それは、私道持ち分の共有のことでしょか?
    宅地部分は専用で、共有はあり得ないと思いますが。
    もし、宅地部分が共有であれば土地の登記簿を取れば分かると思いますし、
    重要事項の説明に入ると思いますが、いかがでしょうか?

237. 1486 匿名さん

>>1484
    知識ないのなら話さない方が良いですよ。
    それが本当だったら、逆にアイダ設計凄いです笑

238. 1487 評判気になるさん

悪くない家は建ちます。少なくとも、うんじゅうまえの家より強いし、暖かいし、地震で倒れるとかまずない。正直な話しすると、耐震3が安心出来ると思うけど、耐震1で倒れる家みた事ない。
    地震や津波やで、買う側の意識が高くなってるから、耐震耐震騒いでるけど、50?70年前建てた家が大震災で残ってる。今の基準法は震度7なんかで崩れるような家は造れない。こだわって耐震等級3を目指す人は、ちと笑けてしまいます。
    ここ見てる人、これなら家を考えてる人は身の丈考えた方が良い。格好付けて良い家住もうと思うなら、自身の年収あげてこい。
    家買う=ゴールじゃないんよ。
    家を買うのは、これからの家族をの事を考えて建てるだけで、ローン組む本人は覚悟決めてこい。
    安くても良い家はいくらでもある。
    高くてもダメな家もいくらでもある。
    お前のステータスじゃなく、良く考えろ。

営業と監督で決まる。そこは否定しない、本当に良い家を作りたいなら、相談いったら、声掛けて_φ(・_・

239. 1488 検討中

ブラボースタンダードプランで検討しています。
    断熱に不安があり、ブラボーゼネクト(UA 0.46以下)同様なLOW-eペアガラス、硬質ウレタンフォームに変更してもらいました。
    まだ気密について不安が残っています。古い情報なのかブラボーゼネクトでC値1.7をすばらしいとした記事でした。
    気密について、どうですか?

240. 1489 仮性住宅

>>1488 検討中さん

UA 0.46やC値1.7とか、こうゆうのを気にされる方はアイダ設計はむかないと思います。

とりあえず普通に住めればいいという人じゃないとアイダ設計の営業や監督の知識のなさで嫌になると思いますよ

241. 1490 口コミ知りたいさん

アイダ設計で注文住宅を建てて5年目です。
    営業の方は契約するまでは、何でもできるできる!と言ってくれていたのにいざ契約してしまうと、そうでしたっけ?などとい態度になり不信感が生まれました。
    入居してところどころ雑な施工がたくさん…アパートよりはいいかと思うくらいの家で、諦めつつ生活していました。
    そして5年目の今年、ガス給湯器の点検が表示されました。
    給湯器のメーカーに電話し点検してもらったところ、悪いところは何もなく、5年目で点検のマークが出るのはおかしいと言われました。
    数ヶ月、今度は2階トイレの水が止まらなくなりました。
    業者さんにみてもらったところ、中のパッキンが15年使用したトイレのパッキンのよう、ありえない!と怒っていました。
    念のため一階のトイレも点検してもらったところこちらも同様でした。
    INAXのトイレでこれは絶対にないことだから、一度アイダ設計に連絡したほうがいいとおっしゃられました。
    今アイダに問い合わせ中ですが、お盆休みなのか住んでいる地域の担当から連絡はまだきていません。
    安さにつられて本当に後悔しています。いつか住み替えるのが私の目標です。
    私みたいな方が出ないように、よく考えての購入をお勧めします。

242. 1491 仮性住宅

>>1490 口コミ知りたいさん

私も全く同じです

契約するまでは何でもできます
    契約後は出来ません

引渡し後に営業から調子伺いのTELなんか1度もない

雨水の枡が雨が降ると溢れる
    溢れるだけならよいが升の蓋が浮いて蓋が流れていってしまう。
    サービス部にTEL、そのことをいうと蓋の上にブロックを載せて蓋が流れないようにしますとの回答

水が溢れる改善はなにひとつやってもらえず
    それどころか蓋の上にブロックを置くだけ
    邪魔でしょうがない

243. 1493 匿名

神奈川県にアイダ設計で家を建てた方がいらっしゃいましたら
    感想などなんでも構いません。情報をお願いします。

244. 1494 仮性住宅

>>1493 匿名さん
    神奈川県に限らずどこの県でも同じです

契約までは何でも出来ます、やりますと調子の良い事を言い契約させる

契約後はやっぱりできない

お馴染みの手法です

245. 1495 購入経験者さん

>>1493 匿名さん
    神奈川県ではありませんが、首都圏です。
    どのような情報を求めているのでしょうか?
    ざっくりした感想は、コスパはいいと思います。
    ただ、多くの方が言っているように、
    営業と現場の人に当たりハズレがあります。
    いい人に当たれば評価はいいですし、
    悪い人に当たれば評価は低くなります。
    これは、全ての住宅メーカーに当てはまるのではないでしょうか?
    私の現場の人たちは気さくで、
    とてもいい方が多かったと感じました。

246. 1496 匿名

>>1495: 購入経験者さん

あまりにも評判が悪かったので、神奈川県でもそうなのかなと思い質問しました。
    ちょっと営業担当の方が年配だからか間取りの提案センスがイマイチなんです。

キッチン、カップボード(食器棚)は、いい感じですか?
    キッチンは幅広で、前がカウンターテーブルにも使えるものを希望したのですが、
    ちゃんと伝わったか不安です。
    契約したら、この中から選んでくださいとかって情報(パンフレットやプリント)をもらえるのでしょうか?

247. 1497 仮性住宅

>>1496 匿名さん

年配に限らず営業は知識ないです
    他のハウスメーカーをまわったり
    ネットで調べて自分からこうしてくれと
    しないダメです。
    アイダの営業は知識がないのでたいした提案はしてくれません。

パンフレットとは何を選ぶパンフレットですか?

248. 1498 匿名

>>1495: 購入経験者さん

パンフレットは、屋根や天井、床、ドア同様に
    キッチンテーブル?シンク?やクローゼットなども他のハウスメーカーさんだと貰えるんですけど。
    それで色のイメージ作っていく・・・
    希望の色がなければ契約もしなかったりするじゃないですか。

知識というか、センスがないんですよ。
    この家に住んだら、どんな風に動くか・・・?

249. 1499 マンション検討中さん

>>316 おともだちさん

250. 1500 購入経験者さん

>>1498 匿名さん
    私は、ブラボースタンダードとファミリーのパンフレットを貰い、
    スタンダードを基準にし、ファミリーをトッピングして選びました。
    ローコスト住宅の宿命で仕入れの関係か、選択肢は少ないです。
    また、折角選んでもメーカーのロットのためかもしれませんが、
    契約時点で廃盤になっていることもありました。
    営業担当の知識は分かりませんが、
    次に近いところの営業所に相談してみるのも手だと思います。

251. 1501 購入経験者さん

>>1496 匿名さん
    パンフレットは契約しなくても貰えると思います。
    契約してからでないと貰えないのは、設備系のものかな?
    契約して初めて標準装備が分かったりします。
    また、オプションでカウンターを付けられます。

252. 1502 匿名

>>1500: 購入経験者さん

同じです。ブラボースタンダードに、断熱アップさせたりしています。
    選択肢が少なかったり、廃盤してたりもあるんですね。
    IKEAの方が良いじゃないって気もしてて・・・

なぜ、アイダ設計なのかと言うと、斜め壁で家が建てられるんです。
    他にハウスメーカー、工務店が見つかって、プラン作生依頼中です。
    予算内で家が建てられると良いんですが・・・

もう、住んでいらっしゃるんですか?

253. 1503 購入経験者さん

>>1502 匿名さん
    今年の春先に入居しました。
    断熱性能や防音等、以前の住宅と比べると段違いに良くなっていました。
    高級感は無いですが、生活するには全然問題ありません。
    この金額で、この出来であれば満足です。
    最終支払いが終わって引き渡しが完了すると、
    営業や現場監督の手を離れ、サービス部対応となるそうです。
    車のディーラーとは違い営業担当や現場監督等は関与しないようです。

254. 1504 匿名

>>1503: 購入経験者さん

断熱性能や防音等、良くなって何よりです。
    自分の価値観にあったお買い物ができた訳ですね。
    あとは、期待を裏切るような不具合が発生しなければ、満足ですよね。

多くの方が、営業担当がハウスメーカーきめを左右するって言うけれど
    今、そんな感じです。
    契約されたのだから、自分的にハズレじゃない担当者さんだったんですね。

255. 1505 仮性住宅

>>1503 購入経験者さん

私も最近引渡しされました
    営業から今後はここへTELしてくれと
    サービス部の番号を渡されました。

このサービス部の対応がホント悪いです
    営業や現場監督もひどかったですが
    このサービス部も同じようです

同じ会社ですからそんなもんですかね

不具合があるからTELしたら
    有料になりますと言われた

初めから不具合あっても直してもくれません

256. 1506 購入経験者さん

>>1504 匿名さん
    そうですね、ちょっと強引なところもありましたが、
    自分的にはハズレだと思っていません。
    そこの店舗ではかなりやり手の営業マンの様でした。
    ちなみに、現場監督さんや大工さん等現場作業の方達は当たりでした。
    みんな真面目で、夜遅くまで作業している方もいました。

257. 1507 購入経験者さん

>>1505 仮性住宅さん
    サービス部への連絡はしたことが無いのですが、
    初期不良個所は、現場監督に連絡して直してもらいました。
    不具合個所にもよると思いますが、
    保証期間内でも有料になると言われたのですか?
    ちなみに不具合個所はどんな所だったのでしょうか?
    参考までにご教授いただければ幸いです。

258. 1508 匿名

>>1506: 購入経験者さん

現場監督さんや大工さんが当たりだなんて羨ましい!!!
    そこは契約前に見えないから不安要素です。

アイダ設計以外にもですが、どこも口コミは不安になることばかりが目につくので、少し未来が明るくなりました(笑)
    ありがとうございます?

259. 1509 購入経験者さん

見積依頼をしましたが、結局高くなりました。
    間取り案も最悪で、修正依頼をしても全く対応して貰えません。
    ただ、お待ち下さいという言葉を信じて、待っていても
    全く返事も来ないで、パソコンが壊れてたと子供の様な言い訳をしてきます。
    ずーっと待って来た返事が、ご要望の間取りが出来ませんでした
    と、絶対に何も考えてない感じでした。
    あんな、いい加減で対応の悪い営業マンが居るのは最悪です。
    言うほど安くも無く、営業マンも最悪、出来上がった家はクレームが多い
    どこにこの会社の魅力があるか全く解りません。

260. 1510 匿名

>>1509: 購入経験者さん

契約はしていませんが、見積もりは頂きました。
    ブラボースタンダードでしたら値段は確かに安かったですよ。
    アップグレードやオプションとかつけましたが、他社よりは安かったです。

261. 1511 購入経験者さん

1509の購入経験者さんは、1507以前の購入経験者とは違う方です。
    分かりにくいですね。

262. 1512 匿名

>>1509: 購入経験者さん

なぜ、アイダ設計と契約されたのですか?

263. 1513 カリ設計

>>1509 購入経験者さん

グレードアップしたり間取りの形に拘りある方はアイダはむかない

営業は素人だから言っても分からないです

264. 1514 匿名

>>1511: 購入経験者さん

見積書が大雑把ではないですか?
    私の見積書だけかもしれませんが、記載されてないけど当然として含まれているのか
    記載されてないから当然として含まれないのか・・・
    ガス、給水、排水、電話線、アンテナ工事とかなんですけど。

痒いところに手が届くような対応(質問に対しての回答など)は無知識な私には必要みたいで
    その分高くてもハウスメーカーを決めた方が安全かなと感じはじめています。
    脱アイダ設計かな(笑)
    でも、これも自分に合う合わないの一つですよね。

265. 1515 仮設計

>>1514 匿名さん

その通りだと思います。
    こちらから言わないと何もやってくれません。
    なので何が抜けてたり、設計ミスなどは必ずおきます。

266. 1516 購入経験者さん

>>1514 匿名さん
    ガスはプロパンであれば無料の様です。
    (私は都市ガスなので、別途かかりました。)
    給排水の屋内配管は建物に、屋外は別途計上されていると思います。
    電話線は引込用の配管が付きます。
    (私は光にしました。)
    アンテナ端子は各部屋に配線され、ブースター用電源はユニットバスの天井裏にあります。
    アンテナ工事は別途です。(CATV等利用される方もいるようなのでオプションです。)
    外のハウスメーカーは知りませんが、
    初めから営業マンが全て説明出来るとは思えませんが、
    聞いてみるのもいいと思います。

267. 1517 匿名

>>1516: 購入経験者さん

うちも都市ガスですよー

私の場合は「間取り」が良くなかったんです。
    生活する人のこと、考えてますか?って感じに。
    こちらが要望出しても、うまく反映してくれない。
    技術的に不可能なら不可能とおっしゃって頂けたら、断念するか、他のハウスメーカーにするか判断するんですけど。
    突然、狭い土地なのに吹き抜けが折り込まれてきたり、なぜ?なぜ?って感じの変更でした。

購入経験者さんは、1社目で決まって、もやもやがなかったならば、いいご縁だったんですよ♪

268. 1518 カリ設計

>>1517 匿名さん
    生活する人のこと考えてますか?
    ホントそれです

うちも部屋のドアもクローゼットの扉がぶつかって両方一度に開けられない配置ミスされました

269. 1519 購入経験者さん

>>1517 匿名さん
    私は間取り集から基本のものを選び希望を拡張しました。
    技術的に可能でも、基準法違反になる様なものは困難だと思います。
    (建ぺい率・容積率・斜線規制等色々あるので)
    吹き抜けはよく分かりませんが、担当の好みかもしれませんね。
    でも、不要なものは不要なので、自分の希望はきちんと伝えた方がいいと思います。
    間取り集の中でアレンジして希望になる様な間取りは無かったのでしょうか?
    ほかのハウスメーカーの間取りに気に入ったものがあれば、
    それを元にアレンジするのもいいかもしれません。
    基本、基準法を遵守し構造上可能であれば行けると思います。
    今日ヤフーのニュースに面白い記事がありました。
    ” 「600万円値引きします」…住宅の概算見積書が恐しすぎるワケ ”
    という記事です。
    何処のハウスメーカーと特定はしていませんが、
    各社ともこんな感じなのかもしれません。

270. 1520 匿名

>>1518: カリ設計さん

素人感覚なのかな?
    いやいやいや、それはダメ出ししてあげなきゃ(笑)

271. 1521 匿名

>>1519: 購入経験者さん

うちは土地の形が悪くて、どこのハウスメーカーさんの間取り集にも載ってないような間取りなんですよ(笑)あちらの言い分としては光を取り入れなきゃってことらしいですけど。でも、吹き抜けはいりません!(笑)

やっぱり多額の値引きができるのは、高いハウスメーカーさんなんじゃないんでしょうか。
    割り引いてもらえたら嬉しいけど、他の人の方が割引き率が良かったらショックだしなー。
    私は、購入する土地について値引き交渉をする予定です。

追伸:yahooニュース見つけられなかったです

272. 1522 匿名さん

現在、アイダ設計のスタンダードで建築中?です。
    まだ建築段階まで行ってませんが解体が終わり、3階建てで建築確認申請待ちです。
    今年の11月にアイダ設計に行き、話を聞いて1月に契約しました。
    出来上がった状態の感想はまだわかりませんが進捗の状態を書いておきます。
    まず、連絡はこちらからしないとほぼないです。
    できますできます詐欺が多いです。我が家は二世帯住宅の3階建てなのでかなり間取りなどにこだわりがありました。
    キッチンひとつ取っても時間をかけてこれにするとなってても、1週間後にはできませんと言ってきます。
    納期も聞いた次の時には伸びてまた次には伸びてとなります。
    言い訳は「部署が違うもので…」ですw

どこのHMも営業マンの腕次第だったりするとは思うのですが、我が家の担当はこんな感じで
    9月着工と言われていたのにこの前、会ったら10月でも難しいかもとか言い出す始末、なぜいきなりそうなるの?と問いただすと部署に確認します(お決まりのセリフ)w
    仮住まいが半年以上続きそうです;;
    住宅ローンに関しても部署が違うようであまりローンを通すのは上手ではないと思います。
    結局、勝手に1社通してダメで、旦那の会社の取引銀行に上司に頼んで通してもらいました。
    その後も銀行に書類を持っていったりだとか欠損書類が多く銀行にも大迷惑をかけている状況…。

出来上がりはどうだか知らないけど家なんてもういらないって思うほどストレスがたまっている状態ですw
    家ができるまでの状態で言えばオススメとは言い切れませんw

家が良くて終わってしまえばよかったねと思えるといいんだけど…

273. 1523 カリ設計

>>1522 匿名さん
    1月契約でまだ着工してないの遅すぎですね
    契約から引渡しで1年以上経ってしまいますよ。
    強く言って早くやらせた方がいいですよ
    あいつら契約させるまでは急がすくせに
    契約したら連絡してこないですから

残念ながらストレスはこれからです
    建築中も何かしらトラブルおきます

引渡し後も抜けてる所多いです

274. 1524 匿名さん

>>1522 匿名さん
    ローン落ちるとかw
    だからじゃないですかw

275. 1525 戸建て検討中さん

>>1522 匿名さん
    うちも同じです!
    中年の素人営業

276. 1526 購入経験者さん

>>1521 匿名さん
    直接リンク先を貼っていいのか分かりませんが、
    yahooニュースのリンク先貼っておきます。
    コピペして見てください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1955195b1f18ea462018aa5c182ed90e1a7...

277. 1527 カリ設計

>>1526 購入経験者さん

アイダは元が安いから600万円の値引きは出来ないでしょうね

皆さんは、いくらがいくらくらいに値引きされましたか?

278. 1528 匿名

>>11526: 購入経験者名

読めました。
    怖いですね、予想していた記事と中身が違いました。
    でも、適正価格ってありますよね。

私が関わったハウスメーカーさんから
    「できるならお値引きして差し上げたいんですけど」って数々言われました。
    誠実なハウスメーカーさんだったんだなーと思いました

279. 1529 通りがかりさん

結局は100%納得した間取り、見積もりで契約する事です。
    今月中に契約なら○○○値引きしますの言葉には
    騙されないように!
    追加工事が待ってますよ。

280. 1530 AIDA設計

>>1529 通りがかりさん

通常は値引きしないけど今日決めてくれたら70万引きますにのせられ契約してしまった

案の定追加工事、追加費用です

281. 1531 通りがかりさん

アイダ設計の営業は本当に知識がなく、びっくりしてます。営業さん自体が理解してない工事内容が多く、よくよく相談したところ営業さんの方も想定外に追加工事が沢山あったようです。
    契約前に本来なら専門知識の有る味方になっていただける方に相談後契約がお互いの為かと感じます。
    もう少し建築の事を勉強してお客さんと向き合った方が良いのではないかと思います。

282. 1532 noaa

>>1531 通りがかりさん

ホントその通り、知識0です

ミスが多く追加になることは多いです

うちは値引き50万で追加請求78万円

値引きされてもそれより高くなりました

283. 1533 通りがかりさん

この人達は知識無さすぎ、品質管理、工程管理、安全管理、原価管理できないのに、現場管理してる。だけど、会社が大きいから、下請けの会社、一人親方等をみくだしている。

284. 1534 サトウ

職場の目の前にアイダ設計の家が何軒か建ちました。
    基礎からずっと見させていただきましたが、
    私は絶対に購入しません。
    見えない基礎部分が適当過ぎます。
    まぁ数年だけ住むぶんには良いんじゃないでしょうか。
    施工が始まる前の挨拶にも来なかったので、その時点で無いなとは思っていましたが。

285. 1535 弁当屋

>>1534 サトウさん
    何件かということは建売ですよね?
    アイダに限らず建売はそんなもん
    やめた方がいいです。
    施主もいないので適当いい加減です

知り合いの大工は次の現場が建売だと喜んでます。
    見られてないから適当だそうです

286. 1536 匿名さん

うちの近所でも何棟かまとまった建売住宅を建てていますが、
    驚くほどあっという間に建ち上がってしまいますよね。
    早さの理由は建材のサイズが規格サイズで決まっていて、
    現場でプラモデルのように組み立てるだけなのかな?と
    考えてしまいます。

287. 1537 通りがかりさん

>>1535
    そんな人を大工とか職人と呼んだらダメ、ただの作業員です。

288. 1538 匿名

営業担当に間取りの相談をしているのですが、土地が変形のため、一級建築士に相談するとのこと。その後、2週間経っても連絡がないので、今日電話したら、明日建築士と会うのでまた連絡するとのこと。平気で1週間以上連絡が来ない状況が続いているのですが、普通のことですか?

また、契約後、最低でも入居までに八ヶ月はかかるとのこと。これも一般的なのでしょうか。

289. 1539 弁当屋

>>1538 匿名さん

他のハウスメーカーではありあませんが
    アイダでは普通のことです

うちは契約から契約から入居まで半年かかりました。

契約前はウザイくらい連絡きます
    契約後は連絡きません、こちらから連絡します

290. 1540 通りがかりさん

どっかのグループ会社と同じだね安いから仕方がない

291. 1541 匿名さん

>>1539 弁当屋さん
    半年は早い方ですね。
    同じく契約後は、連絡が無くなりました。

292. 1542 e戸建てファンさん

アイダの下請け受けるときあるけど、まず人がダメ。大きい買い物なんだから値段と同じくらい信頼が大事なのに、知識もないし、知識がないから無理難題を押し付けてくる。総務や経理の事務職も他の下請けを見下してるから、会社全体がそんな感じだと思う。
    ここで家を建てるなんて絶対しない。それなら値段ははっても信頼できるメーカーで建てる。正直一緒に仕事したくないし、最近同業者も何かと理由つけて断ってる。

293. 1543 弁当屋

>>1541 匿名さん

半年はアイダでは早い方ですか

他のメーカーは3ヶ月くらいです

アイダは契約してから工事が始まるまでが以上に時間かかりますね

294. 1544 サトウ

>>1535 弁当屋さん

建売のようです。
    内装や外壁工事の方達が真面目にお仕事されているのを見ると胸が痛いです。
    なにせ見えない基礎が酷かったですから。
    目に見えるところは若い人が好みそうなモダンなデザインで素敵ですが、中身は…。

295. 1545 弁当屋

>>1544 サトウさん
    以前建売の賃貸に住んだことがありますが
    酷かったです
    冬、結露がすごくて窓枠の下の木の部分が腐りました。
    専門の人に聞いたら断熱材が入ってないんだろとのことでした
    窓もうすくて外の音がきこえてくるし
    見た目はおしゃれでしたが使っている物は安かろう悪かろうのひどい物でした

296. 1546 取捨選択

>>1543 弁当屋さん
    契約から入居まで3ヶ月で出来るハウスメーカーはどこでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

297. 1547 マンション検討中さん

注文住宅は初めてです。

引き渡し1週間前です。竣工日1回延長、立ち合いにより営業の説明不足ところ見つかりました。カタログの仕様と違い、寝室に生活に邪魔な柱(抜けない柱2か所)ありました。

説明不足で申し訳ございませんしか言われなかった。

298. 1548 匿名さん

>>1546 取捨選択さん

10社回った中で1番早いのは、自社工場で作るセキスイ〇イムだと思います。
    9月初めの契約で12月末に入居可能と言われました。
    結局高いから辞めましたけど

299. 1549 戸建て経験者

このスレでもだいぶ前に何度か書きましたが、一番早いのは「タマホーム」です。契約から現場着工までの日数は個別の事情によりますが、現場着工(土堀り)から引き渡しまで標準工期で75日(上棟から引き渡しまで60日)。実際は少し遅れても着工から80日から85日で引渡しとなります。疑わしい人はタマホームの営業マンに標準工期を訊ねてみるといいでしょう。当方はアイダの注文住宅で着工から約4ヶ月かかりました。

300. 1550 取捨選択

>>1548 匿名さん
    セキスイハイムは早いんですね。
    契約から引き渡しまで3ヶ月半くらいでしょうか。
    高いので私も始めから選択肢になかったです。

301. 1551 取捨選択

>>1549 戸建て経験者さん
    情報ありがとうごさいます。
    実質的には、タマホームでも契約から引き渡しまで3ヶ月以内にはならなそうですね。
    私はアイダの注文住宅で、契約から着工まで3ヶ月、着工から引き渡しまで4ヶ月、トータルで7ヶ月かかりました。

302. 1552 弁当屋

遅くなり申し訳ございません。
    他の方が言われているようにセキスイハイムが早いです。
    値段は倍しますが・・・・・

アイダは契約取るまでは早いが
    契約後は遅くて有名ですよね

303. 1553 取捨選択

>>1552 弁当屋さん
    たしかに!
    アイダ設計は、細かい点が詰まってなくても取り敢えず契約を取るスタイルなので、契約後の進行が遅かったり、契約してから色々問題が出るのかなーと思ってます。
    そういった部分を許容できるなら、値段は最強クラスに安く、標準仕様もグレードは低いけど必要なものはほとんど付いているので、良いハウスメーカーだと思います。
    あとは関わる人(営業、監督、職人)の当たり外れ次第ですね。

304. 1554 弁当屋

>>1553 取捨選択さん
    ホントそうですね
    とりあえず契約させるから
    後からコレが足りないアレが足りないで
    契約の時の金額より高くなります
    しかもその時の言い訳が「そうなった時のために値引きをしてますから」
    最悪な営業でした

それでも他社よりは安かったです
    取捨選択さんが言われるように
    営業は人として最悪ですが
    ハウスメーカーとしては安くてもそれなりの家が建つのでいいんじゃないですかね

拘りとかがなく住めればいい人にはいいと思います。

営業、監督、職人 こればかりは運ですよね

アイダの監督はひどいのが多いとよく聞きます
    私の時の監督は良い人だったので当たりでした

305. 1555 e戸建てファンさん

約3年前にアイダの建て売りを購入。
    池袋から1時間県内の埼玉県の戸建て。最寄駅から徒歩17分。
    新築で土地58坪、建坪33坪、駐車2台で1890万円。
    2棟現場での残りのl棟を値引き200万円で購入。
    手動シャッター2台、かっボード、食洗機、網戸などは付帯済み。
    現在まで住んでみて大きな不具合は特になし。
    この値段で、土地建物が手に入るのなら非常にお得と思える。
    ローコストの建て売りだろうが注文住宅だろうが、実際は工事をする大工等の多数の職人さんのモラルや腕によって良し悪しは変わるもの。
    少なくとも大きなローンを抱えることは後々危険である。
    一般庶民の感覚であれば、住宅購入費は2000万位内がいいところ。
    この予算で、自己の優先事項を考えて物件を選ぶことが肝要かと思う。
    その点では、アイダの建て売りも十分に選択肢にあるのだろう。

306. 1556 匿名さん

上福岡かふじみ野あたりかな?

307. 1557 からあげくん

>>1555 e戸建てファンさん

200万円の値引きはスゴイですね

アイダは当たり外れが激しいので
    当たりの物件を引いて良かったです

308. 1558 e戸建てファンさん

200万円引きは、決算期の3月です。ちょうどそのタイミングだったのでこちらも強気で行けました。
    完成間際の1月の時は、金額の値引きはなく、エアコン2台・基本照明・カーテンレール等のサービスだったような気がした。
    この時も、この場で200万引いてくれれば契約を検討すると話したが、アイダ側が却下。
    しばらく、他の物件を見て回り、再度2月の下旬に連絡すると、先客がローン審査の状態とのこと。
    ダメもとで、その先客が何らかのことで降りた場合は、購入の申し込みをするとのれんらくをした。
    1週間ほどで連絡があり、先客がローン審査が通らないとのことでこちらに回ってきた。
    再度、物件を隈なくチエック。購入希望用紙に書く金額を口頭で250万引きの1640万円とすると、それを見た営業担当は、さすがにそれは厳しいという。それではと、兼ねてからのこちらの要望通りの200万引きの1690万円と希望額を記入した。それでも営業担当は、上に掛け合うが厳しい状況だという。こちらも、縁がなければそれまでとのこと。
    所長が、本部に掛け合いこちらの要望金額が通ることになった。最終的には、カーテンレール工事をサービスすることで合意。

309. 1559 からあげくん

>>1558 e戸建てファンさん
    交渉上手ですね!
    うちは注文住宅ですが100も引いてもらえませんでした
    契約せずにごねればよかったですかね?

310. 1560 つくしんぼ

住み始めて3ヶ月です

壁紙に亀裂が入りまし
    縦に30cmくらいです

これってサービス部に言えば
    対応してもらえるのですか?

311. 1561 購入経験者さん

1560 つくしんぼさん
    亀裂の幅はどの位ですか?
    保証書によると3ミリ以上は補償対象になるようです。
    ちなみに、壁紙の亀裂は部屋の角ですか?

312. 1562 つくしんぼ

>>1561 購入経験者さん
    角ではないです。
    窓から
    10cm離れた辺りから30cmくらい

保証の対象というのは張り替えですか?補修ですか?
    補修ですと跡はのこりますよね?

313. 1563 購入経験者さん

>>1562 つくしんぼ さん
    まだ私も初期不良の対応しかお願いしていないので詳細は分かりませんが、
    現場を見ての対応となると思います。
    ちなみに亀裂の延長ではなく幅はどの位ですか?

314. 1564 つくしんぼ

>>1563 購入経験者さん
    亀裂は1mmにも満たない線で
    ジグザグに亀裂がはいっております

亀裂にボンド埋めるだけの対応とかではないですよね
    それなら素人でもできるし
    跡がのこります

315. 1565 購入経験者さん

>>1564 つくしんぼさん
    アイダ設計のHPにメンテナンスのお問い合わせフォームがあります。
    そちらからまずは問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    修復方法は現場で確認になると思います。
    初期不良の手直しをしてもらいましたが、
    修復痕は分からない感じでした。
    ちなみに、HPのお問い合わせフォームのレスポンスはあまり良くないようなので、
    気長に待った方がストレスが貯まらないと思います。

316. 1566 つくしんぼ

>>1565 購入経験者さん
    直接サービス部に電話しました
    最短で来れるのが半月後だそうです
    待たせますよね

壁紙に亀裂が入ったことに詫びも何もありません

317. 1567 購入経験者さん

>>1566 つくしんぼ さん
    半月後ですか。
    待ちますね。
    仕上がりをご報告していただければ幸いです。

補修跡が目立たないといいですね。

318. 1568 つくしんぼ

>>1567 購入経験者さん
    不具合出てるのに半月も待たせすぎですよね

本社から来るらしくて本日のサービス部という部署が関東を管轄してるみたいです。

地元の近くに店舗があるからアフターも安心かと思い購入しましたが
    わざわざ本社から来てそれも半月後
    フットワーク悪すぎてこの時点でイライラします

319. 1569 購入経験者

>>1568 つくしんぼさん
    半月待たせますね。対応が悪いです。

アイダ設計の10年保守点検の際、延長保証について聞いたらサービス部に確認して下さいと言われたので電話したら、凄い態度の悪い人が出て何故か半ギレ口調で対応されました。

サービス部では対応していないと強い口調で言われました。

また5年後のシロアリ点検受けないと延長保証ができないと言われました、保証契約書に小さく書かれてますが説明がないと気がつかないです。また5年後のシロアリ点検受通知にもその点は書かれてません。

アフターサービスが最悪です

320. 1570 つくしんぼ

>>1569 購入経験者さん
    サービス部対応悪いですよね
    なんか客に迷惑かけてるという気がまったくないんです

電話にでる受付に話しても担当から折り返すと言われ切られます

それで折り返しくるのがいつも夜
    彼らが自分の仕事終わってから
    その辺の対応からありえません

不具合があって電話してるのだから
    すぐに折り返すべきだと思います

321. 1571 匿名さん

窓のわきの石膏ボードのビス止め忘れか、下地入れ忘れだと思います。
    表面の補修だけではまた開きますよ。
    下地処理してその面のクロスを張り替えてもらいましょう。

322. 1572 つくしんぼ

>>1571 匿名さん
    ですよね、ただ上辺だけ補修されても困るので、その辺の事話してみます

引き渡し前からトラブル続きで
    もう正直アイダ関わるの面倒です
    他人事といったかんじで、対応遅いし
    もう少し親身になって対応してくれてもいいと思います

323. 1573 匿名さん

先々月、天井の件でサービス部に来てもらって建築ミスですと認めたから治してと言ったら相談させてくださいと言って逃げるように帰ってそっから連絡なし
    対応が適当だよね
    ちょっとしたことは
    すぐ来て出張費3千とるくせに
    ここで家買った事すごく後悔してる

324. 1574 購入経験者さん

>>1573 匿名さん
    出張費3千とるとありましたが、
    保証期間中でも出張費はかかるのですか?

325. 1575 つくしんぼ

>>1574 購入経験者さん
    横からすいません
    うちは出張費取られなかったです
    引き渡し半年くらいです

サービス部の対応ホント適当だよね
    うちも忘れられて未だに連絡きてない件あります

326. 1576 匿名さん

327. 1577 名無しさん

出張費はあり得ない。
    仮にあったととすれば本社へ通報すべき。

328. 1578 匿名さん

アフターサービスの保証内容と継続条件について詳細を確認しようと
    公式サイトに飛びましたが、アフターサービスについての記載はないみたいです。
    メーカーさんによってはアフターサービスの定期点検、延長保証の条件
    (メーカーが勧める定期的な修繕工事など)が掲載されていますよね。

329. 1579 つくしんぼ

>>1578 匿名さん

うちは引渡し時にも保証に関してまったく説明なしです

とりあえず何かあったらここに電話してくれとサービス部の連絡先を渡されます

なので引渡し以来、営業と会ってないです

330. 1580 匿名さん

まだ、建築前ですが書類を紛失され、対応の遅さ、悪さに驚いてます。2つ書類紛失しているようですが、そのうちのひとつは捜索開始から1ヶ月経って、「区役所に提出済みだった」と連絡があり、区役所に確認に行くとなんと未提出。。そのように伝えると、建築指導課の〇〇課に提出していると返答があり翌日再度確認に、行きましたがやはり、未提出とのこと。提出していると区の担当者に連絡するよう伝えたところ、アイダ設計の担当者が休みなので出勤したら確認するとか回答してきましたが、出勤日から2日後に連絡があり、別な書類と勘違いしていたとかあっけらかんと言われました。電話も無ければ謝罪の言葉もなし。最初に未提出の旨伝えた時の対応がおかしいし、謝罪を求めると、ビックリなほど、失礼な適当謝罪の、お言葉を頂きました。とにかく常識とかないので検討している方、又は契約予定の方は慎重になることをおすすめします。トラブルはこれだけではないですが、最近あまりにも酷いので投稿しました。ご参考になればと思います

331. 1581 つくしんぼ

>>1580 匿名さん

ひどいはなしですね・・・・・
    ここの営業は平気で嘘をつきます

私も似たようかどうかは分かりませんが
    営業がこちらに連絡を忘れたことがあり
    その言い訳を現場監督のせいにしたので
    後で現場監督に確認すると知らないと
    その事を営業に言うとそんなはずはない
    どちらかは確実に嘘をついてますが
    平気で会社の人間を売り嘘をつく
    ありえないです

332. 1582 匿名

アイダ設計の建売住宅は安いからそれなりの人間が住んでいる。おこちゃまみたいなガキ夫婦

333. 1583 小俣

>>1582 匿名さん
    安いといっても何千万物買い物なんだからそれなりでは困る

334. 1584 通りがかりさん

先日、建売住宅が安くてデザイン良いなと思ったので、見学に行く予定でした。
    予約を入れた後、早い段階で営業担当の方が折り返しの連絡をくれ、予約した日の予定を話し合って決めました。購入検討中の物件はまだ出来上がっておらず、近くに完成した物件があるからその物件を案内するという話でまとまり、その時の対応は、親切だと感じました。
    当日は現地集合となったので、集合場所を記載したメールを送付すると言われ、見学予定日の話し合いの電話は終わりました。ですが、送られてきたのはアイダ設計の建売住宅に関するキャンペーンメール1通で、その中に購入検討中の物件の近くにある物件の情報もあったので、それが詳細メールなのだなと思いました。
    メールには予約した日時や集合場所の詳細などは記載されていなかったのですが、電話で伝えられていたのでメールには記載しなかったのだなという認識でした。また、予約日の前日までには確認のメールも来るだろうと思って、あまり気にしていませんでした。ですが、それっきり確認メールのないまま、当日を迎えました。
    当日は今住んでいる賃貸から、高速道路を使って1時間弱の現地へ向かいました。駐車場の有無などの注意事項は電話でも伺っていなかったので気にかけていなかったのですが、伝えられていた住所に向かうと、まだ手のつけられていない土地があるだけで、車を停めるスペースはありませんでした。
    慌てて営業担当の方に連絡を入れましたが、数回掛けても繋がらず、コールセンターの方に頼んで電話を掛け直して貰いました。すぐに掛け直すと言われて十数分後、折り返しの連絡が来ました。
    集合場所を記した詳細メールがすれ違って私に届いていなかったこと、よって私が辿り着いた場所は集合場所とは全く違ったことが電話で判明しました。初めて来る場所で土地勘の全くない私には、どの物件同士が近いという認識もないため、電話だけでの対応では不誠実だと、現地に着いてから痛感しました。
    電話を何度掛けても繋がらなかったことや、電話以来報連相がなかったことにも疑問を感じます。迷惑メールのフォルダにも一切メールはなかったので、担当の方が全くメールを寄越してこない方だったのだと思います。
    アイダ設計さんは安いとはいえ、戸建自体は高い買い物です。品質が良くて価格を抑えられるのならそれに越したことはないのですが、営業の方を信用できるかどうかも購入の判断材料にしようと思いました。
    連絡が一切つかなかったことに対して、営業の方から謝罪はありましたが、とても棒読みで不誠実な態度で、信用できないと感じたので、アイダ設計さんで物件を購入することは断じてないと思います。

335. 1585 小俣

>>1584 通りがかりさん

その担当がハズレだったんでしょう
    アイダの営業は報連相などの対応は良いです。
    契約するまではですが・・・・・

336. 1586 匿名さん

アイダさん、家建てるなら周りに挨拶回りで騒音など出て迷惑かけますとかいえないのかな?そして、下請けの整地しにきた創進建設は他人のうちの目の前にトラック止めて、他人のうちのフェンスに寄りかかったり、ハッキリ言って最低ですね。こんな所で建てないほうがいいとおもいます

337. 1587 匿名さん

縁あって数度アイダ設計で注文住宅を建てた者です。

担当者についていえば、当たりはずれがあります。
    前回の人は良かったのに今回はハズレだという経験があります。

また、建築の際に隣近所に迷惑をかける下請け業者は
    どこのハウスメーカーでもあり得ます。

以前、我が家が建ち住みだして隣の建築を始めた頃
    某タ〇ホームの下請けが我が家の庭に立ちしょんしたり
    自宅前の道路に土砂ダンプを通らせ
    ボコボコにしたので苦情を言って直させました。
    下請けも営業マンと同様、当たりはずれがありますから
    施工主が気を配るようにした方がいいです。

338. 1588 通りがかりさん

地場の工務店でもありますよ。

339. 1589 匿名さん

昔に比べると建築現場のマナー徹底も随分心掛けられているように感じますが、
    いまだにそのような工務店もあるのですね。
    施主も下請け会社までは選べないのである意味運次第になるのかもしれません。

340. 1590 口コミ知りたいさん

>>1572 つくしんぼさん
    私もそう思いました。もう少し親身になってくれてもいいなと。
    雑だし、きちんと物件も理解してないし、清潔感ないし。営業マンとしては、残念な感じです。

341. 1591 真希ちゃん

>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
    ホント運ですね
    結局色々考えてハウスメーカーを選んでも来るのは下請けの作業員ですから

建築中の建物で平気で喫煙してました
    壁紙とか貼る前だから匂いは残ってませんが気分的に嫌です

342. 1592 匿名さん

1522で投稿したものです。
    結局着工が10月末になり、引き渡し予定が3月始めになりました。
    大工さんは通常2人。正直言ってアイダ設計はアイダ設計が悪いです。
    そこを我慢できれば大工さんやその他の業者さんはいつもしっかりやってくれています。
    本日朝に行くとサイディングの用意がされていて業者さんとお話しましたが
    私が注文したサイディングと違うものが用意されていることに気が付き…
    思い描いていたものとは真逆のサイディング…
    家に帰り書類を見ると現場にあったサイディングが書かれていて、打ち合わせ途中で二度、三度、仕様変更の話し合いがあったのですが最後に決めたサイディングではなく最初に決めたサイディングの仕様がそのまま反映されていたようで見落とし、印鑑を押してしまっていました。これはこちらにも落ちがあるとは理解しているけど納得が…いかない…
    玄関ドアも当初の物になったままで付いていてもう妥協するしかないのかもと何も言わなかったのですが…
    一生分キレようか悩んでいます…
    きっと変更なんてできないんだろうなーって思いながらも納得がいかない…
    アイダ設計を選んだ罰だなーなんて思います…
    業者さんも言ってましたが営業マンが本当にダメって。

値引き、あるいわ変更
    こんな感じの流れだった方いませんかね?

343. 1593 匿名さん

1587で投稿した者です。

どこのハウスメーカーでもあり得ると思います。

自分で図面つくり、提出したら勝手に面積変更されたり
    ドアが違う側に取り付けられたり洗面台が違う場所だったり
    勝手な変更は色々ありました。

それは設計部がしたり営業マンがしたり色々で
    わざとではないようで理由があるようです。

なので、印を押すときはチェックを抜かりなくしないとダメです。

以前、階段下収納の大きさが依頼した時よりも小さすぎたので
    おまけで床下収納追加してもらいました。
    材料が来てる以上、変更は簡単にできないと思いますが
    一応苦情を言ってみるのはいかがでしょうか?

344. 1594 匿名さん

1593の追加です。

当方も先日、間取り図や仕様書に印を押しましたが
    その際、営業マンとすべての項目を確認しながら
    2時間ぐらいかかってやりましたが
    そうしてないのでしょうか?

していなくてただ、書類に印したのなら
    営業マンの手抜きです。

当方の営業マンに昔こんなことしたっけ?と
    言ったら「営業マンによりますけど」と言っていました。
    確認作業をしていないのなら
    互いに確認しながらしてくれなかったから
    こうした事態になったと主張できると思います。

345. 1595 匿名さん

図面を再度確認したら 下のほうにはファミリー仕様に変更(サイディング)と記載があり間取りの上のほうに小さく現場にあるサイディングが書いてありました。見ただけではどっちが本来のものかわからない感じです。

最後の打ち合わせは着工する2ヶ月くらい前に3時間かけてやりました。
    なので余計におかしいというか…先程電話しましたが結局はしらばっくれてます、
    そうでしたっけ?みたいな…
    明日また話し合いがあるとおもうので話します・・・もう1年たっているしこれ以上引き渡しが延びるとつなぎ融資の金利もかかることになってきますので難しいところです。

346. 1596 真希ちゃん

>>1592 匿名さん

サインしたとしても
    打ち合わせの中で2度3度変更になっていたら
    変更されたものだと思いサインしてしまうのが当然です。
    取り替えてもらえるよう話した方がいいですよ。一生住むのですからずっとモヤモヤが残りますよ

347. 1597 何者でもない

>>1431 石川さん

うちも地盤調査したけど(というかアイダは地盤調査が必須項目になってる)
    何も問題ないから工事は不要です。って言われたけど?
    何をもって100%って書いてるの?

348. 1598 口コミ知りたいさん

適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人のことを考えてない家になりました。
    ポラスで建てて貰えば良かった。
    1、設計変更すると違う部分も変わってることがあるので注意が必要。
    2、屋根裏付けてもらったら、いつの間にか1階の天井高が10センチ低くなってて入らない家具があった。設計図に書いてありますじゃなくって、変更したことちゃんと伝えようよ。設計図になれてない人は言われないと気が付かないよ。
    2、玄関の土間収納付けてもらった。何回かの設計変更でいつの間にかゆかがついていた。土間続きなのに収納は床あり。変更注文したところ以外気が付かないよ。
    3、階段窓が高い。設計図じゃ階段から何の位の高さか分からないよね。高い方に合われたら片方開かないって分かるじゃん。低い方に合わせてよ。階段で踏み台使わないと開けられない窓ってどういうことよ。175ある旦那でもギリギリ届くかどうかだよ。届かないよ。
    4、押入れの中板が薄過ぎ。耐荷重200って書いてあるのに、天板のもの取ろうとして乗ったら抜け落ちるってどういうこと?使って1ヶ月も経ってないよ。板厚1センチくらいって薄過ぎだから。実家は2、3センチの板だったよ。落ちるの当たり前じゃん。2箇所ある押入れ、どっちも同じ感じ。5年で両方剥がれてますよ。使う前に補強が必要です。
    5、クローゼットのハンガーバーが手前過ぎ。天板補強の板?にハンガーバーが近過ぎて出し入れのしにくい事。使う人のことをことは全く考えられてない。
    6、床板はもの落とすとすぐに穴空きます。お気を付けて。
    7、壁紙の下にある板の角カバーは接着してあるのかな?すぐ取れます。
    8、掘りごたつ作ってもらったらビス留めしてなくて工事途中みたい。できてませんって連絡しても行動が遅くて何にも進まない。お金貰えばもうアフターはどうでもいい感じみたいです。

自分に設計図を細かくチェックする能力がないとちゃんとした家できないかもしれない。床や壁紙は壊れやすいから注意が必要。
    設計変更を頼むと他のところも変わってるかもしれないので注意が必要。設計図書いてる人と担当者が連携できてないことが多いから注意が必要。
    もしまた建てることがあってもアイダには絶対頼まない。
    階段の窓は高さを確認したほうが良いので、色々と疑問がある場所はすぐに聞いたほうがいい。

1. 適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人...
  349. 1599 真希ちゃん

>>1598 口コミ知りたいさん

スゴいですね!
    うちも似たようなものですよ
    もう呆れるしかないです

階段の窓はうちも同じ高いところにあります。
    担当に聞いたら高い所に窓を付けたほうが階段に光が入り明るくなるからだそうです
    それがアイダの標準仕様みたいです

うちも窓開けたくても届かない
    掃除もどうするんだか?
    完成して日が浅いのでまだ掃除してませんが
    階段にハシゴ持ってこないと届かないレベルです。

350. 1600 匿名さん

階段の窓は明り取りなんでしょうけど実用的ではない仕様なのですね。
    掃除は諦めるとしてせめてスイッチで自動開閉できればよかったのでしょうが、
    打ち合わせの際そのような話は出て来なかったんですか?

351. 1601 真希ちゃん

>>1600 匿名さん
    そんな気のく営業ならここに書き込みしてませんよ!
    一切説明ないです
    ドアの配置とか最悪ですよ
    クローゼットと交わっててどちらかを閉めないともう片方が開けられなくてとても不便です。
    間取り図見てもこっちは分からないじゃないですか、完成してから気づいて時すでに遅しです。
    営業も分かってなかったと思いますが
    そんなんだから完成してみておかしな所は数箇所あると思ってください

352. 1602 名無しさん

客観的にお答えします。
    1、2、2は双方の打ち合わせ不足
    3、FIXでなければ設計ミス
    4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
    5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
    6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
    7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
    8、どこの所かわからない。

353. 1603 匿名さん

>>1598 口コミ知りたいさん
    ポラスも所詮建売屋さんですよ。

354. 1604 匿名さん

口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
    設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。

355. 1605 購入経験者さん

>>1604 匿名さん
    我が家の初期不良は現場監督さんや営業さんで対応してもらえました。
    その際一か月を経過するとサービス品の対応となってしまうと言われました。

356. 1606 匿名さん

ドアの開け閉めで天井から
    キュキュと音する
    同じ経験ある人いますか?
    アイダは適当で有名なので

357. 1607 検討板ユーザーさん

>>1601 真希ちゃん

いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
    何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw

確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
    見てて見苦しいよ。

358. 1608 真希ちゃん

>>1607 検討板ユーザーさん
    あなたは分かるのかもしれないが
    普通の素人には分からない

アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
    だからモンスターではない
    残念だったね

359. 1609 匿名さん

>>1606 匿名さん
    客観的にお答えします。
    本当に音がするのは天井からですか?
    大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
    本当に天井からだとすると、
    壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
    どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。

360. 1610 匿名さん

>>1608 真希ちゃん
    客観的にお答えします。
    怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
    階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
    間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
    安価なFIXで済ますことが多いですね。
    間取り見ないと何ともですが、
    おかしくはないことだと思いますよ。
    ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
    大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
    立合いの時はよくチェックしてくださいね。
    狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
    吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
    営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
    お客様が何をきにしているのか、
    予算(融資金額)はどうなのか、
    お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。

361. 1611 匿名さん

公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
    定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
    教えていただきたいです。
    不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?

362. 1612 購入経験者さん

1611 匿名さん
    注文住宅の場合は、購入後一か月間は現場監督か営業担当で対応してくれます。
    それを過ぎると本社サービス品が対応となるようですが、レスポンスは悪くなります。
    初期不良は早めに現場監督や営業担当に話した方がいいと思います。
    保証期間は、引き渡しの際にファイルを渡されるのでそこに書いてあります。
    どこのハウスメーカーも同様だと思いますが、
    構造体は10年保証ですが、その他は基本2年です。
    また、定期メンテナンスを受けると35年保証になるようです。
    (防蟻処理5年毎・フルメンテ10年毎)
    詳しくは営業担当か本社に確認してみてください。

363. 1613 カリ首

>>1611 匿名さん
    他の方はひと月とおっしゃっておりますが
    私の場合は引渡し時に営業から今後何かあればこちらに連絡してくれとサービス部の連絡先を教えられます。
    そのサービスは埼玉にあるのでレスポンスはとても悪いです。
    当日来るのは定年後の年配の方が確認に来ます
    電話で話した内容は伝わっておらず
    二度手間になること多々あります

近所にアイダの店舗があるからアフターも安心かなと思い購入しましたが
    売ったら終わり!といった感じで
    アフターは最悪です

364. 1614 匿名さん

みなさんの書き込みを拝見するとアフター対応は店舗により異なるようですが基本的にはサービス部門対応となりますでしょうか。
    こちらでは定期点検はありますか?
    もし定期点検があれば不具合が直接伝えられ、対応が早くなるかもしれませんよね。

365. 1615 火星人

>>1614 匿名さん
    サービス部の対応は悪いですね
    まず埼玉の本社にTELしてもサービス部の人間は出ていると言われ伝える

折り返しくるのは夜の19時頃
    ※自分達の仕事が終わってからようやくかけてくる
    伺える日時を言ってくる

当日はシルバー派遣みたいな年配の方が訪問
    ご用命の引き継ぎが正確にされておらず
    再度来訪するパターン多い

このようにお客に迷惑をかけておきながら
    適当な対応なのです

366. 1616 匿名さん

私が問い合わせをしたアイダ設計さんの担当の男の方は、まず電話の段階で上から話しをしてきて態度が悪くガッカリしました。安さに比例する人員と建物なんだなと本日アイダ設計さんは検討中から外しました。人員教育しっかりした方がいいと思います。

367. 1617 匿名さん

>>1602 名無しさん

双方のミス?
    アイダ設計の方ですか?
    スタッフの説明不足と知識不足ですね。
    さすが低コスト。
    スタッフもそれなりなんですね。

368. 1618 火星人

アイダ設計の家は素晴らしいです
    値段は安いが他のハウスメーカーと変わらないのでお得だと思います
    問題は人です
    知識のない営業がアイダの評価を落としてると思います

369. 1619 匿名さん

火星人さんのおっしゃるように
    「家」は大変コストパフォーマンスが高く満足しています。

要はどんな営業マンが担当なのか?です。

それを見極め、図面等もお任せにせず自分で考え
    それが反映されているのかシッカリとチェックする必要があります。

これはどのハウスメーカにも言えると思いますが…
    自分が住む家なのだから他人任せではなく
    最終的には施工主がしっかりとしないとダメです。
    抜かりなくチェック!です。

370. 1620 匿名さん

低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
    決してそうではないんですね。
    皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
    施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。

371. 1621 火星人

>>1620 匿名さん
    低品質なんてとんでもない
    500~600万高いハウスメーカーと変わらないです。
    おっしゃる通り低品質なのは営業マンです。
    平気でウソをつく社風です
    営業マンの言うことを信じずネットでよく調べたほうがいいですよ

372. 1622 ダメよ~ダメダメ

施工不良多々。
    呼んで直してもらったけどそれも下手くそ。
    外壁も数カ所割れている。
    何でこんなの気づかないのか不思議なレベル。
    事業拡大でまともな仕事が、出来ていない。

373. 1623 匿名さん

我が家はアイダ設計に頼む前に
    ハウスメーカー各社の施工方法を比較して
    施工方法が大差がなかったので決めました。

また、営業マンについては
    この人では進まないと思ったのと
    主人があの営業マンは人の目を見て話さないから駄目だと
    指摘したので他の人に変更してもらいました。

家はブラボースタンダードにしたので
    普通の家が建ち、特に不具合はありませんでした。

374. 1624 マンション検討中さん

千葉県のアイダさんは契約前にローンの事前審査もしないのでしょうか?
    会社の指示とか言ってましたが。他のメーカー担当さんに全否定されてましたよ。

375. 1625 先っちょ

引き渡し半年くらいです

窓枠付近の壁紙に亀裂があります
    サービス部に来てもらいましたが「窓枠付近は仕方ない、他の家もみんなそうです、目立たないように補修しておきます」
    といわれ壁紙用のコーキング剤で亀裂を埋めて終わりでした

目立なくはなりましたがよく見れば分かります

私は不在で妻が対応したのですが、
    そんなもんなのですか??

しかもそのコーキング剤にはカインズホームで買ったシールが貼ってありました(笑)

376. 1626 匿名さん

窓枠に近い壁紙に亀裂が入るのは結露が原因になっているのでしょうか。
    もしそうだとすれば、サッシを二重か三重にする事で根本から解決できるかもしれませんが
    窓枠付近が木材の伸縮で一番ゆがみが出やすい場所だったりしますか?

377. 1627 先っちょ

二重で結露はないです。

サービス部の人いわく歪むので仕方ない
    と言われました

378. 1628 匿名さん

窓枠は窓の開閉で振動して歪むんでしょうか?
    我が家は古い木造住宅で結露もバリバリにありますが、
    窓付近の壁紙に異常は認められませんし
    もしかすると伸縮性がない建材や壁紙を採用しているのかもしれませんね。

379. 1629 先っちょ

>>1628 匿名さん
    木が伸びて壁紙にヒビが入ると言っておりました。

380. 1630 名無しさん

アイダ設計挨拶来ない!
    近所の新築、なんの挨拶もなしにいきなり雨の日の朝からドンドンガンガン棟上げ半日で一気にやってシート被せて帰っていった…
    ビックリした!こんなとこあるんですね、近所みんな苦笑い(怒)

381. 1631 通りがかりさん

アイダの建売に5年住んでますが不満はないです。飯田もそうですが全国展開をして他のハウスメーカーより売却数が圧倒的に多いから売った分だけ比例してクレームも多くなるんじゃ?
    大体ここに書き込む人やブログを書く人は不満があるから書く人が殆ど。
    ここやネット検索すれば悪い会社だと思われても仕方のない印象がある。
    コスパ的に悪くないし完璧なハウスメーカーなんてこの世にないよ?ここで愚痴ってる人w

382. 1634 匿名さん

確かに戸建ての売却数が多ければクレームの確率は高くなりそうですね。
    掲示板も本当に施主さんなのかも分かりませんし、ただ単に怨恨や悪戯で書き込む人もいるでしょうから頭から鵜呑みにはしないようにしたいです。

383. 1635 さま

コスト的にアイダさんに決め建ててから8年目。
    建ててからの、正直な内容です。

①定期メンテナンスは一切無しです!(建ててからは一切来ません)
    ②分からない企業から電話がきます。(アイダ設計と業務提携してる企業との事)
    ③個人情報を他へ使われてます。②のように、分からない企業へ個人情報を流してます。
    ④保証に入ってても、その保証自体内容すら理解してません。(保証が適用する部分は自ら契約内容を話し、リビング者との契約など、自ら伝えてないと全て実費です。)

一言。最低な最悪なハウスメーカーです!!!

384. 1636 購入経験者さん

>>1635 さま
    ”リビング者との契約”とは、何ですか?

385. 1637 匿名さん

業務提携する会社から電話が来るのは困りますね。
    HPによると個人情報の第三者への提供については業務を外部に委託する事があるそうなので、
    そこから漏れるケースもあるのかな?と思いました。
    また、予め提供を告知している場合も提供される事があるようです。

386. 1638 通りがかりさん

アイダ設計で、後悔しています。着工して、5ヶ月たちますが、基礎うちも完了していません。が、支払いの請求は、厳しいです。

387. 1639 先っちょ

>>1638 通りがかりさん

何で遅れてるんですか?

388. 1640 a

我が家は着工が3月、契約書通り。
    建坪30坪の2階建て
    当たり前ですが屋根もできており内装工事も進み
    階段が出来、そろそろシステムキッチンが
    取り付けられ、2回目の中間金を今月末に支払い。
    順調に進んでいます。

389. 1641 yuki

去年から注文住宅でハウスメーカー巡りをしてアイフルとアイダで迷っています。床や建具などの標準装備やクロゼットに付ける棚やポールもアイフルでは標準でついており外構費用も計上されていて、見積書で内装は3ページに渡るのですが アイダは内装だけで少なくて1ページもなく半分で済むくらい少ないです。アイダでは外構も水回りのクッションフロアも棚やポールも自分で他の業者に頼んで後付けらしいのです。
    でもアイフルならオプションでクッションフロアなど選べますし、
    標準装備が多くて安心感があります。

ですが、若干ですがアイダの方が安く、何より、家の近所にモデルハウスがあり担当者とすぐに会えて相談できるのは良いなと思っています。
    その為 近所ではアイダで建てる人も多いいそうなのですが
    まだ一度も近所でアイダで建設中は見たことないです・・。

本当はアイフルの方が安心感はあるのですが、
    遠いので、あまり担当者と会えない、
    以前 やり取りしていた時も私が契約しないと思われてたのか
    次の予約が1か月後になると言われて その後1年連絡が途絶えています。

アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。

390. 1642 a

>アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。
    多分ですが…
    数あるハウスメーカーの中では最安なので他社からの妨害口コミがあるのでは?と
    私は推測しています。

営業マンについて言えば、当たりはずれがあります。
    そこらへんはどこのハウスメーカーにも言えると思いますが
    我が家は途中で営業マンを変更してもらいました。
    なので、今はスムーズに進んでいます。

外構について昔、担当してくれたアイダさんの営業マンが
    「うちは高いから専門業者に頼んだ方がいいですよ」と
    教えてくれましたので我が家はできることは自分でします。
    クッションフロア、棚、ポールは特別なものでしょうか?
    数の制限はありますが棚やポールは標準に含まれていますけど…
    他業者さんに頼むケースもあるんですね。

家は高い買い物なので慎重に選ぶ必要がありますが
    できれば、年内引き渡しができるように計画された方が
    「住まい給付金」がありますので急がれた方がいいと思います。

391. 1643 通りがかりさん

アイダ設計の分譲建売住宅の購入の話を進めていましたが、皆さんにもお聞きしたく、通りすがりですがお話しさせてください
    売買契約、引渡日等具体的な日程も概ね決まって来ていたのですが、
    今までも値引きは無し、他のサービスも無し、現在の販売価格のままでと言われ、何度か話しましたが、我々も、結構気に入った物件でしたので、仕方なく諦めていました
    何度か話してるうちに、私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったことに関し、納得してもらえないと言う事由により、今回の話は縁が無かったことにと、急に言われています
    値引きや付加サービス等の話をしつこく言ってる訳でもなく、高価な買い物なので聞いただけなのですが・・・
    売買契約の直前ではありますが、こうした話って、どうなんでしょうか?

皆さんは、こんな経験はありますか?

392. 1644 通りがかりさん

>>1643 通りがかりさん
    他の客が先に購入してしまったための言い訳かもしれないですね。
    人気物件であれば並行で契約の準備が進んでいる可能性は高いと思います。
    なにか不利になる話をされたとかありますか?例えば提携外の住宅ローンを使いたいとか。

393. 1645 通りがかりさん

ありがとうございます。
    売買契約前ではありますが、ある程度人気物件でもあるらしく、でも私は一番ですとは言われていました。
    この状態ですと、他のお客様との売買契約まではいかないのではとも想うのですが・・
    ただ不利になるかどうかですが、住宅ローンは提携外(ふらっと35)の都市銀行ではありますが・・・。
    でも、金利が安い選択なので、仕方ないのではとも想うのですが・・
    どうも、この会社は値引きも無く、儲け主義だけのような感じもしています。
    なので、ぐだぐたと言う客は相手にしたくないのでは、とも思えるのです。

394. 1646 先っちょ

>>1645 通りがかりさん

営業の方から縁がなかったと断ってくるなんてありえないです
    そんな営業からは買わない方がいいです
    てか他に買いたい客が現れたんでしょう

そうなったら値引きの話しなと強気に出来なくなります。
    別の物件を探した方がいいと思いますよ

395. 1647 匿名

>>1645 通りがかりさん
    人気物件だと向こうも強気になるのでどうしてもその物件が欲しい場合を除いて他をあたった方がよいかと。

396. 1648 a

>私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったこと
    これって、とても重要な話だったのでしょうか?

>値引きは無し、他のサービスも無し
    自分は注文ばかりなので建売は購入したことがありませんが
    土地の仕入れが高ければ難しいのかもしれません。
    建物は1200が限界なのかな?と勝手な推測をしています。

自分も銀行は提携外のネットバンクで
    アイダはらくちんで自分が面倒なだけで
    なんも問題なくできています。

気に入ってる物件でしたら
    まだ通りがかりさんに気持ちの余裕があればですが
    諸々含め、腹を割つて話してみたらどうですか?

397. 1649 通りがかりさん

色々とご意見、アドバイスありがとうございます。
    確かに物件としては、人気物件のようで、商談自体を長引させたくないとかも言ってました。
    まぁ、売主側の主義一貫とも思えますし、諸々な事情もあるんでしょうが、こちら側としては、気に入ってる物件なので
    少しでも購入し易くと、誰でも想う一般的な話だと想っています。
    もうぐだぐだと言っても仕方ないので、必要最低限の対応のみ実施することとしました。
    引渡し後以降、、・・
    腹を割って話せる機会でもあればと想っています。。

皆さん、ありがとうございます。

398. 1650 e戸建てファンさん

>>1631 通りがかりさん
    そのとおりですね
    愚痴りすぎですよね 笑っちゃう

399. 1651 匿名さん

>>1643
    【買い付け】書きましたか?建物も土地も、口頭だけの一番手二番手なんて、何も効力を持たないです。
    書いていなく、営業からも買い付けの話しが出ていないのであれば、営業が未熟で、説明不足ですね。ただ、買い付けを入れたからと言って、1ヶ月も2ヶ月も待って貰えるものではないですが…営業側からご縁がなかった。なんて言葉、よっぽどの事がない限り普通はありえないですね…
    恐らく、買い付けを頂いていなかったので、他の方から買付けが入り、そちらが1番手になってしまったのかなと思います。あくまでも憶測ですが。

400. 1652 欠陥だらけ

契約したあとに追加料金をかなり取られます。
    基礎にプラス100万円掛かると言われ、なんやかんやで追加で200万位上乗せされました。始めは安いと思っていたけど他のハウスメーカーと変わらない金額になります。
    出来上がったのは外壁もわれ、床は歪みギシギシ音がなる。
    直す様に言ったら大工に逆ギレされました。

401. 1653 a

基礎にプラス100万円ていうのは
    地盤改良費ではありませんか?
    地盤が軟弱の場合は改良工事が必要となります。
    施工方法によって金額が変わります。

軟弱地盤の土地で保証を付ける場合は
    どこのハウスメーカーでも上乗せになります。

また、外壁が割れるって塗装外壁ですか?
    アイダでの標準は外壁材の貼り付けなので
    オプションで塗装にしたのですか?
    ちょっと不思議です。

引き渡し時点で床が歪んでいるのは
    クレームものですね。
    逆切れされたとしても
    シッカリ直してほしいですね。

我が家も建築中に手直ししてほしいところを
    言いましたが素直に文句言わず直してもらいました。
    大工さんも色んな人がいますね。

402. 1654 先っちょ

>>1652 欠陥だらけさん

うちも契約後に上乗せ追加請求されました。
    なんやかんや100万くらいですかね

何のための契約なのか
    契約後に好き勝手追加請求出来るのなら契約の意味がない
    納得いかないので払いませんでした

403. 1655 建築中のお客様だよ

アイダ設計の営業マンは、とにかくレベルが低いので安く見せかけないと売れません。
    だから、地盤改良等を予算に入れてなかったのでは?
    後から上げると住宅ローン組んでいる方は大変ですね!?
    予備とかも計上していないのですか?
    私の場合は、水道引き込みと地盤改良合わせて200万円位予算に入れておきましたが、100万円位で収まりましたので、その分オプションを追加工事しました。

アイダ設計の注文住宅の場合は、ある程度建築業界に携わってないと厳しいですよ!
    何故かと言うと営業マンレベルが低すぎるからです。
    私の経験上、自分で何でも調べて営業マンさんに こーして、あーしてと指示が出来ないと施主と営業マンで共倒れします。
    施工ミスがあって、後でクレー入れたら営業マン辞めちゃいますからね。
    アイダさんにお願いする時は何事も自己責任ですと思ってやって頂いた方が宜しいかと存じます。

現在建築中ですが、私の今営業マン一切連絡がありません。
    相変わらず[これできませんので他の色選んで下さい]とかミスがあった時は、メールが来るのですが、返信しても無視です。が、安いので保養範囲です、期待しておりません。
    まだ、上棟もしてないのに壁紙、外構の変更も出来ないと言う事なので完成後にリフォームする予定です。
    本当に出来ないのか、営業マンがしたくないのか分かりませんが、、、。
    アイダ設計関係者方見てたら上記の件、教えて下さい。

404. 1656 匿名さん

>>1641 yukiさん

>次の予約が1か月後になると言われて その後1年連絡が途絶えています。

ローコストメーカーは薄利多売で成り立っています。
    そのため、常に月3件程度の新規契約をとりそれを1年通してサイクルしています。
    月3件というと少ないと思われるかもしれませんが、契約してから出来るまでに仮に8カ月かかるとしたら24件の案件を常時回してる計算になります。
    そのため、連絡がないのは契約をした客の対応で手一杯であり、契約した客との打合せ日程によっては1カ月後もありえます。

405. 1657 匿名さん

連絡なしで1年経過してしまったお話ですが、ご本人も仰っているようにその気がないと思われてしまったのではないでしょうか。
    ローコストメーカーが常時対応に追われ多忙を極めているなら、見込み客以外はバッサリ切り捨てないと回していけないのかもしれません。

406. 1658 マンション掲示板さん

ここのメーカーは営業さんが異常に頑張っているが、監督やその他のスタッフは酷いすぎる。管理もされているようにはみえない。
    営業さんの仕事でない事で営業さんがいつも謝罪に来て、他の監督、設計士なんかは謝罪にもこない。
    メーカーさんとしての責任体制に疑問をもちますね。

407. 1659 匿名さん

アイダ設計は建具と床材の色は同じにしないといけないんですか?違う色にするとお金がかかると言われました。なので、また、引き戸にするのに30,000円かかるんですか?契約前にいろいろはぐらかされて、契約後にいろいろ疑問点が出てきています。

408. 1660 a

>建具と床材の色は同じにしないといけないんですか?違う色にするとお金がかかる
    どんな意味で言われたのかはわかりませんが追加料金的な意味であれば
    そんなことはありません。

我が家はブラボースタンダード(建具4色、床材4色)で
    建具ホワイト、床材がペールの違う色の選択をしましたが
    標準仕様なので追加料金はありません。
    「お金がかかる」と言うのはどんな意味で言われたのでしょうか?

引き戸は標準仕様ではないのでオプション料金がかかります。

>契約前にいろいろはぐらかされて
    大きな買い物ですから、たとえはぐらかされても
    購入側は抜かりなく諦めず突き詰めて質問するとか
    標準仕様には何がいくつ付くのか?
    アイダ設計にはそうした表はお客さんにはくれないので
    必要ならメモを取るとか忘れないように
    工夫した方がいいですよ。

409. 1661 匿名さん

我が家もブラーボスタンダードです。
    そうなんですね。。。確認してみます。
    契約前に、色々とはぐらかされたので自分で調べて突き詰めたつもりだったんですが、色々と後出しされてしまって、金額が上がったり、そこにお金かかるの(壁紙を白以外にすると3万円)ということがでできたりしていて、、、。

ちなみにペニンシュラキッチンにすると60万円近く差額が発生してしまいますが、そんなものなんですかね?

410. 1662 a

>色々と後出しされてしまって
    そう受け止める気持ちはわかります。
    自分は標準仕様は何がどれだけ付くのかを把握していなかったので
    そう感じるときもありました。

普通、見積もりはまずどんな間取りがいいのかと聞かれ
    お客の希望の間取りを元に計算するとそうなる。

それが嫌で営業マンに標準仕様の表にしたものを欲しいと言ったら
    そうできない規定となってるとのことでした。
    なので、見積もりを出してもらい標準で何がいくつ付くのかメモして
    必要性のないものや自分で後付できるものは
    除いてから最終図面に印を押し、依頼しました。

ちなみに壁紙は標準仕様の基本色が白で模様等は選べません。
    なので白以外はオプション価格です。

また、我が家はカタログにある標準仕様LIXILの
    対面キッチンで差額は出ません。
    ペニンシュラキッチンとは対面キッチンとの理解で良いのでしょうか?
    60万もの差額が出るのは何か特別な仕様にしたのでしょうか?
    差額が大きいのでその理由は聞いた方がいいと思います。

411. 1663 匿名さん

>>1661 匿名さん

うちもブラボースタンダードで建てました。
    とりあえず、24時間換気、断熱、壁紙、床材、をオプション追加でIHにしたら約
    250万くらい追加となりましたが、変更してよかったと住んでみて実感しています。
    キッチン等はそのままでよかったので私の場合は変更なしでしたが、拘る部分なら
    妥協しない方が良いと思います。(奥様と要相談かと)
    あと住んでから、気になった事が3点ほど
    1.玄関アプローチが駐車する際に干渉しないか(十分に広さがされば問題なしです)
     うちの場合は、一番下の三段目があると非常に駐車しずらいことが建てた後に
     判明したので、追加工事で斜めに切る予定です。
    2.戸当たりの設置
     前もってこの辺に戸当たり(玄関ドアストッパー)をつけてください。って言えば
     もしかしたら工事のついでにやってくれるかもしれません。
     風がない状態ではドアクローザーで十分ですが、強風だと建屋にぶつかって傷が
     つく可能性があります。戸当たりはつける場所によっては足にぶつかって転倒の
     危険があるため、あらかじめつけてないっぽいです。
    3.その他
     家の見積もりに以外のお金が意外とかかります。
     下水道工事は自治体が業者入札で行ってくれますが、上水道工事は自費です。
     うちの場合は下水道工事の業者さんにあわせて工事をお願いしましたが、
     約50万、水道局への給水申込金が約30万、行政書士への登記費用や銀行
     への保証金で約30万、その他にも火災保険(地震保険)の費用がかかることを
     念頭に入れておいたほうが後で慌てないですみます。

412. 1664 匿名さん

家そのものの費用だけでなくその他にもかかってくる費用があるんですね。
    1663さんのお話しだと合計100万円以上必要になっているようですが、
    どこも同じようなものですか?
    また諸費用も住宅ローンに組み込めますでしょうか?

413. 1665 建築中のお客様だよ

メッチャいい感じに出来て来ました。
    アイダさん安い癖になる最高のやん!
    みんなにも見せたいよー!

414. 1666 建築中のお客様だよ

めちゃいい感じに出来て来ました!
    アイダさん安いくせに最高やん!
    オプション大盛りにしても、そこらのハウスメーカーより全然お得です。
    相変わらず営業マンからは連絡が来ませんが!
    そこだけが、少し残念です。

415. 1667 匿名さん

>>1664 匿名さん

家とは関係ない部分なのでそこは、どこも一緒だと思います。
    細かく言うと、固定資産税や都市税もあります。(これは立地により左右されるので金額はまちまちですが)土地や建物とは違う部分なのでローンにできるかどうかは不明ですが、頭金があるならそちらを諸費用に回すって方法もありますね、

416. 1668 匿名さん

>>1666 建築中のお客様だよさん

そうですね。アイダなら色々とオプション変更しても全然安いです。
    ただ、設計の図面と営業には細かく連絡と確認をしたほうがいいと思います。
    伝えた事が忘れられたりする場合があるのでやりとりは証拠が残る方法をおすすめします。

417. 1669 通りがかりさん

営業、最初の人は新人なのか言うことデタラメでどうしようもなかったですが、店長さんが対応変わってくれたら、すごく丁寧で知りたいこと全て教えてくれました。営業は人によって変わると思います。

418. 1670 名無しさん

とにかく最低。対応遅い。契約してからの態度の変わり方。勝手に許可なく親の土地を抵当にいれられそうになった。言った言わないが多すぎる。書類をならべサインをさせられた。裏がある気がする。怪しい。また着工前なのにトラブル続き。鬱になりそう。不安しかない。皆さんアイダ設計で建てるのはやめた方がいい。

419. 1671 アイダ設計の家に住み初めて5年目

雨漏りしてきました★
    静岡県大雨洪水予報で夜中から雨が降り続いていました。
    仕事終えて夜遅く帰宅すると、1階のキッチンの照明からポタポタと床に水が垂れ、溜まった水でスリッパが滑り気づきました。

すでに照明の球にも水がたまっており、外してよく見ると、天井が雨漏りで濡れている。

2階は、テラス入り口辺りになっている所。

翌朝、沼津市は一部停電らしく営業所は電話でず、静岡市の展示会場に電話してやっと繋がって、話したらサービス部から連絡させると。
    今、連絡待ち★
    しっかりした性格の友人がアイダ設計で家を建てたので大丈夫かな?と思いアイダで決めたが、5年目に入ったばかりで雨漏りはあり得ない。

友人宅は、まだ雨漏りはないとの事。
    絶対直させる!

420. 1672 yuki

1642: aさん

久しぶりに来たら、回答がいくつかあったので、

>数あるハウスメーカーの中では最安なので他社からの妨害口コミがあるのでは?と

やはり、そうなのですかね、そうなら良いのですが・・

>営業マンについて言えば、当たりはずれがあります。

やはりそうですよね、

>数の制限はありますが棚やポールは標準に含まれていますけど…

そうなんですか、ブラーボスタンダートのカタログには棚系が無かったので
    標準ではないのかと思いましたが
    今度、担当に聞いてみます。
    家の近所のアイダ設計の担当者も アイダでやると高くなるから
    専門業者に頼んだ方が良いなど 色々安くする方法を教えてくれるので
    それは良心的なのかもです。

「住まい給付金」は今年まで適用なのですかね
    家はたぶん建て始めるのは来年の冬か遅れれば再来年になりそうです。

421. 1673 yuki

1656: 匿名さん 

そう言う事なんですね、それでは忙しくて
    契約しなさそうなお客と思われればしょうがないですね。
    アイフルに今年電話したら、コロナ影響で木材の高騰で、見積価格から一律20%高くなると言われたので
    やはりアイダに決めました。アイダは値上げしなければ良いけど・・

422. 1674 yuki

1657: 匿名さん 

やはりそうですね。

423. 1675 匿名

アイダの建売に5年弱前に入居しました。入居前にハウスクリーニングしてもらえる等の話しでしたが、忘れられた様でしたが急いで引っ越しなくてわならなかったのでガマンしました。色々不満はありますが値段が値段なので諦めています。先日5年目の無料点検で床下を見て頂きましたが、白蟻や配管の不具合は見当たらなかったのですが、建築時の木屑等が散らかっており点検の方も当然の様にそれに触れませんでしたが、掃除もしないで放置するのはよくある事なのでしょうか?

424. 1676 eマンションさん

ドア枠材より引戸枠の方が安く仕入れ出来て施工は面倒。アイダはぼったくり!

425. 1677 評判気になるさん

ウチも今アイダ設計が市内にあるとゆー事で見積もり、設計出してもらってます。
    営業担当の方が、凄く親身に話を聞いてくれて、間取りも、その都度 こちらの意見を聞いてくれてます。
    その他、色々ムリを言っても嫌な顔に1つしないで細かい所の修正もしてくれて。
    凄く正直な方で、最初に秀光ビルドと迷ってる事を伝えると「秀光さんには勝てません」ってハッキリいってくれて、秀光に1度行って見積もりもらってきてください…金額は勝てませが、同じ位になるように頑張ります…と。
    ムリに進めて来ないし、他のハウスメーカーでは、極端な値切り交渉はしない方が良いですね…結局安くなると、建てる為にお願いする業者さんに払うお金がへるので、手抜きまではいかないけど、それなりになってしまうんです……と。
    秀光は、今の家から1時間20分位の所にしかないし、オール電化は捨てがたいけど、アイダ設計は近いので、気になる箇所があると直ぐに来てくれるらしいです。(姉が3年前にアイダ設計でかってるので)

555万の家、888万の家とかは、だいぶ昔の話ですね…って言ってました。
    今はないらしいですょ。

ガスとオール電化、どちらが光熱費を安くおさえられますかね?
    周りの方から、オール電化だと、太陽光発電つけないと高くなるって聞いたりして、迷ってます?

426. 1678 通りがかりさん

アイダさんもだいぶ値上がりするようで今後はコミコミ1000万円台は難しそうです

427. 1679 マンション検討中さん

ここの見積は後日って書いてある見積もりばかり。二週間も使ってお粗末な仕事。信頼性ないので営業さんには申し訳ないけど、別のローコストに決めました。本社の人が能力ないと営業さんがかわいそうだね。残念な会社だね。

428. 1680 評判気になるさん

建坪38くらい、4LDKの家だとアイダ設計では
    いくらくらいで建てれるのでしょうか?
    ウッドショックもあってか、値段の相場が変化?していて気になっているのですが、話を聞きに行く前に知っておきたいと思います(;_;)

429. 1681 購入経験者さん

>>1680 評判気になるさん
    条件がよく分かりませんが、
    我が家はざっくり、コミコミで坪50万程度でした。
    準防火・都市ガス・瓦葺き・エアコン無です。
    無指定・プロパン・スレート葺きなら1割以上安くなると思います。
    後はオプション次第だと思います。

430. 1682 匿名さん

ウッドショックの影響を考えればですが、38×50万×1.2(ウッドショックの影響)って考えればいいかと・・約2280万(完全な憶測ですが)それとオプションによっては坪数が大きければ比例して高くなるものもあるので要確認ですね
    その他に地盤改良(100万これは調査結果により不要となります)諸経費(100万:上水道工事、給水申請、事務手終了)もかかってくるかと・・

431. 1683 マンション検討中さん

アイダ設計の基礎は完全な違法工事です。かぶり厚さが6センチないのが当たり前で、完全な法律違反の手抜き基礎工事です。
    バレたら今まで建てた全ての家の基礎をやり直しになるのではないでしょうか? 
    皆さんの家は大丈夫ですか?
    もしかしたら第2のレオパレスになりかも知れません。

検査期間のジオって業者も小学生レベルの知識しかなく、違法と分かっていてもOKを出します。完全にアイダ側の機関なので、どんな手抜きも見て見ないフリをします。この機関だけは信用するのをやめましょう。
    不安な方は独自で第三者機関を雇った方が絶対に良いです。

ただ、営業も現場監督も指摘したら対応はしてくれます。言わないと何もしてくれないので、我慢や泣き寝入りしないで強気で交渉しましょう。
    それでもダメなら法的処置を取れば良いだけです。確実に勝てる裁判なので、、、

では、また御報告しますね。

432. 1684 マンション検討中さん

確かに監督は酷いですね。平気でウソつくし頭悪いしで最悪です。
    でも営業さんは凄く良かったのでアイダに決めたんですけどね。

今はかなり後悔しています。
    余りオススメは出来ないメーカーです。

433. 1685 通りがかりさん

>>1684 マンション検討中さん
    他でもいるよ資格持ってないで現場みてるよ。

434. 1686 eマンションさん

ブラーボスタンダードで1800万ぐらいだと

435. 1687 マンション検討中さん

>>1097 匿名さん

>>1097 匿名さん
    家が建ってからもトラブルは続きますよ!家はそれで苦労続きです、そして契約時に保証は5年ついてますと言われたけど、実際は2年です、瑕疵担保保証の話しも去れず、優良住宅保証も去れませんので、トラブル続き、3年位平行線で解決去れなければ、アイダ設計側が弁護士を立ててきて何も対応しなくなり、証拠は?根拠は?となってきますよ。なので必ず契約時からバイスレコーダーと写真とかを撮っておかないと苦労しますよ!特に築かないところは施工不良多く、点検口から見える場所で木材不足、配線不慮、断熱材不足、電気スイッチから風入る、配管施工不良に寄るトイレ詰まり、ベタ基礎クラークが規定の3ミリ以上でもヘアークラークと言われる、外の基礎部分は縦長と横にクラーク入っているがそれもヘアークラークと言われる、まあ様々苦労しますので気をつけて下さい

436. 1688 マンション検討中さん

>>1683 マンション検討中さん
    家の基礎もクラークが増えてきましたが、直さないと言われたした。台所したの点検口から見るところは3ミリ以上の基礎クラークですが、ヘアークラークと言われた、外の基礎は縦長1ミリと横にクラーク入り0、3ミリでこれもヘアークラークと言われた、洗面所下の点検口から見るところは気泡がすごくアイダ設計に言うと直さないと言われた。ですのでそのかぶりの厚みの事を教えてください。そして違法を追求して直させる方法有れば教えてください

437. 1689 マンション検討中さん

家の基礎もクラークが増えてきましたが、直さないと言われたした。台所したの点検口から見るところは3ミリ以上の基礎クラークですが、ヘアークラークと言われた、外の基礎は縦長1ミリと横にクラーク入り0、3ミリでこれもヘアークラークと言われた、洗面所下の点検口から見るところは気泡がすごくアイダ設計に言うと直さないと言われた。ですのでそのかぶりの厚みの事を教えてください。そして違法を追求して直させる方法有れば教えてください

438. 1690 マンション検討中さん

そちらは築何年くらいになるのでしょうか?

うちは基礎工事に立ち会ったので違法行為を指摘できましたし、その場で修正させる事も出来ましたが、、、既に完成してる物件だとどうなるんでしょうね? 私も素人なのでその辺は分かりかねます。

気になるなら第三者機関に依頼して住宅診断を受けてみたらどうですか?
    クラックや気泡が出てる場合、基礎に不具合がある事が多いので1度調べてみると良いかもしれません。

かぶり厚さに関してはネットで調べると詳しく出ているので見てみて下さい。

違法を追求して直させる方法ですか、、、?
    まず違法を立証しないといけないので、やっぱり第三者機関に原因を調べてもらい、その結果次第でアイダと話し合いをしてみてはどうでしょうか?

あまりお役に立てなくてスミマセン、、、

439. 1691 マンション掲示板さん

アイダ設計で見積りしたが値引きが200万円すると言われて話しを進めていくと180万と言われ
    ウッドショックで100万値上げ…
    担当者のコロコロ変わる態度に嫌気がさして
    タマホームに変更…
    担当者は必ず正式な見積りでは無いと何度も
    言うが、こちらも値段が決まらないので正式に
    見積書を出して下さいと伝えるがのらりくらりと
    誤魔化す始末。
    アイダで打ち合わせする場合は録音する方が良いですよ。

440. 1692 マンション検討中さん

>>1690 マンション検討中さん

参考になりました。ありがとうございました

441. 1693 匿名さん

>>1678 通りがかりさん
    そんなに高いならアイダで建てる意味ないじゃん。

タマ、ヤマダあたりと使ってる物や価格比べた方が良い。
    基礎、構造材、屋根、外壁材、住宅設備、、、あまりに違いすぎる。

アイダは安くで建てれるところが良かったのに。
    うちもセカンドハウスに良いかなぁと見てたのだが。

442. 1694 a

我が家はアイダ設計で注文住宅を3軒建てました。
    アイダ設計を検討中の方の参考になればと思い投稿します。

その3軒目に今月から住みだしています。

3軒共に30坪前後でおよそ1200万前後です。
    最初の1軒目の時に色々なHMをめぐり使用してる材料、構造を比較検討した結果
    一番コスパが良かったので依頼しました。

しかし、気を付けるべきことがあります。

他のHMはわかりませんが
    最低でも1軒に1つは設計図通りではないことがあります。

しかも、今回の3軒目が酷かった。
    2軒目まではそれぞれ1か所づつでしたが
    今回は4つありました。

これは現場の設備屋さん、電気屋さんが原因。

こんなに図面通りにしないのが不思議で
    営業マンに聞いてました。

「設備屋さんとか、電気屋さんや大工さんは
    アイダさんとどんな契約関係になっているのか?」と…

すると営業マンが「アイダ設計価格で働いてくれる人」だそうです。

要は専属契約ではないのでその地域地域で差が出ると思いました。

1軒目と2軒目はS県、3軒目はその隣のT県。

高級なHMなら専属かもしれません。
    なので、アイダと似たようなレベルのHMの場合は
    図面通りにできているのか必ずチェックされた方がいいと思います。

今回の我が家の例を言うと…

エアコンコンセントを全て100vで依頼したものが
    リビングのコンセント口が200vの口で、来てる電圧が100vなんてのがあり
    自分で依頼したエアコン取付屋さんからの指摘で判明。
    我が家がコンセント口交換代金を立て替えていますが
    いまだに振込されず。
    これ、黙っていたら永遠に振り込まれない気がします。

この件と似たようなトラブルで問い合わせた時に
    営業マンが「そんな小さなことで」と客の私に言っていました。
    間違って取り付けたことに大小あるのでしょうか?
    客に平気で小さなことって言うなんて、耳を疑いました。

以上のようにアイダ設計の場合、
    設計図通りにできていないことが必ず1か所はあります。
    小まめにチェック、気を付けてください。

もっとひどいこともありました。
    また次回、投稿します。

443. 1695 匿名さん

>>1677 評判気になるさん

アイダは当たりと外れの営業(大工さんもですが)の差が大きいので
    当たりの人だと安心ですね
    ガスとオール電化ですが、ガスがプロパンか都市ガスか
    オール電化の場合、その地域は夜間料金が安くなるプランがあるのか?どうかですね
    (エコキュートは安い時間帯にお湯わかしますので)
    関東圏なら都市ガスの方が安いと思います。
    (深夜安くなる電気上手プランがなくなってるので)
    あと、エコキュートは夜間にお湯を沸かす設定だと静かな環境だと
    近隣の家で音をきにされる場合がありますので要注意です。

444. 1696 匿名さん

ちょっと気になったので、かぶり厚さの件で、ソースを教えてください。

「建築基準法・日本建築学会標準仕様書」を見ていくと、柱・梁耐力壁の場合の最小かぶり厚さは、屋内が30mm・屋外は40mmとしています。

となっているようですが、どこに60mmって記載があるのでしょうか?

445. 1697 eマンションさん

ブラーボスタンダードで1800万ぐらいだと

446. 1698 名無しさん

今回アイダ設計から更地の状態で建売新築を購入しました。引き渡しの際に、クロスは剥がれまくり、真っ直ぐ切れていなかったり、そもそも足らない状態で石膏版は見えてる。キッチンのアルミの棒?みたいなのは歪んで剥がれてるし、引き出しは噛み合わせが違うまた放置されているなど、内見よりひどくなっていました。また、契約前に聞いた話と違う数々や、アイダ設計の別店舗とどちらが販売するかで揉められ、遅い時間に呼び出され急いで購入の契約をさせられるなど散々です。窓枠の歪みを直すように頼んでも、別の箇所も直っていません。ゴミもビニールや釘が多数落ちています。文句を言ったところ、もうしょうがない、こちらは悪くない、リクシルが悪い、こちらではどうにもできない、外からゴミが飛んでくる可能性もある、注文つけすぎるからブレーキが効いてない、こちらでは許容範囲内とか言われました。そして悪質なクレーマー扱いされてしまいました。終いには、交換しても良いけど引き渡しがどんどん遅くなると脅される始末です。最低な会社でした、アイダ設計。

447. 1699 契約者です。アイダ設計にして大失敗!

448. 1700 契約者です。アイダ設計にして大失敗!

補足です。
    奴らと揉めている内容は、価格についてではありません。
    【納期】についてです。

そして、くどいようですが、繰り返し言います。

奴らと交渉、打ち合わせをする時には、必ず、録音してください!

449. 1701 匿名さん

>>1698 名無しさん

建売で購入したんですよね?内見した時に異常があるのはわかっていたのなら
    何で購入したんですか?建売のメリットは、購入前に確認できるところですよね?
    急いで購入したのには何か理由があったのですか?大幅値引きとか?

私は、アイダで注文住宅を建てましたが、不具合は全然なく、キッチンで床材
    (おそらくlixil業者がやらかした)の一部が傷があった際もすぐに修復してくれましたよ

450. 1702 マンション検討中さん

>>1696 匿名さん

柱や耐力壁はおっしゃる通りですが、地面から鉄筋までは6ミリです。

451. 1704 匿名さん

>>1702 マンション検討中さん

回答ありがとうございます。なるほど、かぶり厚さには色んな決まりがあるのですね
    鉄筋を保護するための施工だと、まめに現場を見に行かないとわからないですね。

452. 1705 マンション検討中さん

>>1704 匿名さん

基本的にアイダの基礎工事は違法です。かぶり厚さが6センチ必要なのにスペーサーが6センチってあり得ません。
    どんなに上手な基礎屋でも必ず凹みます。

今時、6センチのスペーサーを使ってるのは、おそらくアイダ設計だけでしょう。
    鉄筋も10ミリの最低ランクを使っているので、アイダの基礎工事はかなりヤバイです。

現場にベッタリ張り付いて見てないと100%手抜きされます。
    私は第三者機関を付けていたので気付いたし修正もさせる事が出来ました。

あまり現場に行けない人には向いてないハウスメーカーですね。

453. 1706 名無しさん

アイダ設計で、平屋を建てました。
    営業さんがとても良い印象で決意したところです。。
    が・・・。
    正直 営業&現場監督は?そもそも現場に来ない
    他の現場掛け持ちなのでしょ。

職人さん達のやりたい放題。
    建築ゴミ外も中も散らかりまくり。
    建物 全て大工さんで決まりますね。
    完全にハズレを引いてしまいました。
    〇コンセントカバーから風がでる。
    〇建具取付等少し曲がってる。
    〇折戸締りが悪く閉めると交渉する。
    〇クロスは、あちらこちらの部屋等ビスの頭が多数浮いていて壁はボコボコ状態。
    〇外回り換気扇カバー等少し斜めに設置してある。
    〇押し入れやクローゼットの中は、切り貼り物で適当仕上げ。
    〇壁見た目は真っ直ぐですが机をL型に置いたら
    壁が隙間だらけでビシッとコーナーが、決まってない。
    〇床板 釘の頭が浮いてるのが分かる。
    その他多数 やっつけ仕事と現場の汚さでこんなもんかと思いました・・・。

454. 1707 マンション掲示板さん

>>1701 匿名さん
    更地の状態で買ったんですけど。あなたはそうだったかも知れませんが、私は投稿した通りだったのです。これだけの異常、建っていたら気づかないはずないでしょう?何言ってるんです?

455. 1708 マンション検討中さん

この会社のトラブルは営業ではなく、会社問合せに直接作業している担当者宛に入れた方が良さそうですよ?
    図面は設計とか、工事は監督とか宛にね。
    言ってやらないなら、最悪は書き込みは証拠になるしね。

456. 1709 購入経験者さん

昨年アイベストを建てました。
    引き渡しの後に、第三者検査機関の検査報告書をもらいました。
    配筋検査・上棟検査・金物検査・防水検査・断熱検査・外装検査・完了検査と
    7回に渡って検査された大量の写真付き詳細報告書で、
    いくつか問題の箇所がありましたが、そのあとに是正された報告書も。
    そんな検査をきちんと第三者がしているとは知らずに
    引き渡しの内覧会には自分で依頼して、
    さくら事務所ホームインスペクターに立ち合ってもらい、床下・屋根裏も含めて
    検査してもらい、こちらも大量の写真付き詳細報告書でしたが、施工に関して問題点がありませんでした。実際に住んでから、外注の水道屋さんと電気屋さんで問題がありましたが、すぐに対応してもらえました。想定内の問題も多々ありましたけど、私はアイダ設計で建てて良かったと思っています。

457. 1710 匿名さん

>>1707 マンション掲示板さん

大工さん他運が悪かったとしかいいようがないですね。
    有名なハウスメーカーでも、断熱材入れ忘れたなんてケースもあるから
    メーカーに関わらず建築中の確認は必要ですね。

458. 1711 評判気になるさん

現場監督は資格もってますか?

459. 1714 口コミ知りたいさん

営業さんはいい人で頑張っているのに、設計士と監督は責任のなすり合いばかり。上司の役員、部長も対応しない。
    営業さんがかわいそうに見えてきた。会社の常識の問題だね。

460. 1715 検討板ユーザーさん

>>1707
    不適合責任って民法でありますよ?アイダに請求したら?

461. 1718 名無しさん

>>1698 名無しさん
    アイダ設計は法律ぎりぎりをついてくるし、無視しますし、ルール関係なしですので、そして同じ事をされる人多数、弁護士入ってきても同じですし、対応しないですよ。全部許容範囲内で終わる。訴えれば、抗争すればと言われますよ。あった事をなかった事にしますので

462. 1719 マンション検討中さん

やめた方がいい
    納期は守られない
    郵便ポストがありえない位置に、しかも逆向きに付いている
    納期は守らない
    いい加減
    施工主の要望を優先せず、会社の要望を押しつけてくる

463. 1720 マンション掲示板さん

ここのメーカーの問題は営業よりも内勤と会社。営業は対応が早いがその他内勤、役員は対応無し。
    問合せしても対応がない。
    社長個人指定郵便での内容証明郵便とメディアに情報提供するのが一番良い。
    もちろん法的な証拠にもなる。
    弁護士なしでも上記は出来るし、少額訴訟も出来る。
    訴訟をしてからの判決は是非、メディアに情報提供を!!

464. 1722 後悔しています。

建物引き渡し後、残工事がされません。タマホームが、よかったかとも、悔やまれます。

465. 1723 マンション検討中さん

ここまで明確に被害があるメーカーなら、TVにならないのか不思議です。
    レオパレスもそうでしたが、snsで広く情報提供した方がいいのでは。
    約束まもる。ミスをしない。謝罪をするなどの当たり前な事をしない会社ですね。社長さんと役員さんの問題ですね。

466. 1725 名無しさん

>>1705 マンション検討中さん

うちは、土地だけ買いましたが、周りはみなアイダ設計で建てたうちです。うちの隣が工事始まって四六時中基礎工事の工程みてましたが、やばいです。土地にひいてあったブルーシート、枠組みの紐、砂袋、シートを止める金具等、ブルですべて攪拌し埋めてしまいました。買う人は分からないが、この会社で建てなくて良かったとつくづく思いました。ひどい会社ですね
    大きな地震来たら一発で倒れますね

467. 1729 デベにお勤めさん

ここの口コミだけで判断する方へ
    それは悪いことではありません。
    ここに書いてある事が全部事実ならこの会社とっくの昔になくなっていますね。
    折り返しの電話もしない担当者とか、工事の話とか・・・・
    第三者機関の検査何回しているか投稿されている方は知っていますかね?
    ちなみに法令違反になる事を見たと投稿している方(四六時中工事見ていたと言う方)
    通報するべきですよ事実なら
    ちなみにそうゆう投稿をする方は他業者さんですね
    暇なんですね。

468. 1732 通りがかりさん

アイダ設計。ブログ等を読む限りまともな工事をしていないことが多いように見受けられる。
    でも、キチンと会社が存続していると言うことは、まともな工事をしてもらえなかった人だけがブロガーになっているだけなんだろうか。

469. 1734 通りがかりさん

一番グレードの高い「アイベスト」なら施工管理などもマシなのでしょうか?

470. 1736 匿名さん

しかるべきメンテナンス工事を受ければ「構造躯体」について最長35年保証があるそうですが、
    構造躯体の保証はどのような内容ですか?
    例えば外壁のタイルがはがれたりひびわれがあれば無償で修繕していただけますか?
    外壁の塗り直しやコーキングの打ち直しは適用されますか?

471. 1737 匿名さん

構造躯体とは基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、
    土台、斜材(筋かいなど)、床版、屋根版または
    横架材にあたる部分で内外装の仕上げと設備機器以外のものだそうです。
    こちらに当てはめるならひびわれは適用内かもしれませんが
    それ以外は有償修繕になるでしょうし、
    外壁の塗り直しは普通に費用が発生するのでは?

472. 1738 評判気になるさん

>>1731 評判気になるさん
    同じく建設中ですが、鬱になりそうなくらい対応がひどいです。
    もうやめたいと何度も思っています。
    こちらが支払いを無しで済むなら今すぐやめたい。

473. 1739 検討板ユーザーさん

千葉です。まったく着工しない。監督はいいわけばかり。そもそも図面も間違えだらけ。本当に後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK