注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 匿名

    一年前、見積もりとったら、50坪で500万くらいアイダの方が安かったよ。アイダで建てて住んでるけど、大きな問題はありません。小さな問題はコールセンターに電話している。すぐ来てもらえるよ。非常におすすめです。

  2. 3 匿名

    2ですが、たいさく君でやりました。仕様はタマホームの標準と比べても全く負けていません。勝ってます。打ち合わせ場所の豪華さでは負けますが。

  3. 4 匿名

    アイダの家ってどうなん?
    美川の怪しいCM見る限りじゃとても建てる気にならない

  4. 5 契約済みさん

    アイダの注文住宅に住んでおられる方、何でもよろしいです、具体的な感想を、教えてください!

  5. 6 購入検討中さん

    先日,アイダ設計の資料を拝見ました。
    新築で注文住宅を建てようと考えています。完成された方、何か感想、ご意見ございましたら是非伺いたいです。

  6. 7 契約済みさん

    いまは、半分位出来てますが、職人さんは、みな親切でわからない事は、良く教えてくれます! でも、まだ油断できません!

  7. 8 契約済みさん

    >>7さんありがとうございます。私もこれからなので不安です。

    大工さんには、工事初日、いくら包もうか、いや、そういうことは止めようか、思案中です。
    飲み物やお菓子はどうする?等、どうでももよいことも考えてしまいます。

    第一に、ローコストですが、きちんとした建物を建てて欲しいです。

  8. 9 匿名

    アイダだろうがタマホームだろうがどこもたいして変わらない。
    値段が安い方を買って、そこから自分でやりたい事をオススメします。
    文句しか言えないようなクズはマンションでも買え。
    不安なら素人じゃなくてその会社にとことん質問しろ。
    今の家は昔と違って何処の大手の会社も大丈夫。
    ただ、その変の工務店とかは昔の名残りがあるから何ともいえない。

  9. 10 契約済みさん

    >>9ありがとうございます。私もあれこれ、営業、建築士に質問しました。ただ、ここでは実際に建てた方に実感と経験談を聞きたいと思っています。
    アイダで建てている人たちのブログも勉強になります。他の多くの施主の話も聞いてみたいです。

  10. 11 不安だらけ

    アイダで家を建ててこの間引き渡しを受けました。引き渡し時、まだ玄関のタイルを貼っている最中。フローリングはアチコチ汚れていて、これは?とアイダの担当者に言ったら中性洗剤で拭いたら落ちますからと…引き渡しを受けた後にクローゼットの中を見ていたら壁紙がツギハギ。隙間には修正液のような物で穴埋め、一部穴埋めすらしていない。所々鉛筆で印を付けた後…。主人は建て売りじゃないんだからクリーニングなんてしないし鉛筆の後や開けないと見えないクローゼットの壁紙は気にしないと。
    出来上がるのに4ヶ月近くかかり待ちに待ったマイホームがこんな状態でがっかりでした。
    外周りも造成で出来た階段と駐車場のコンクリートは泥だらけでした。引越前に中も外も掃除しなければ…
    値段も建物だけで一千万超え。CM見る度に555万円なんて嘘だよ!!と叫んでます。
    うちが選んだわけでなく建築条件付きの物件で、我が家には高いから買えないと熱心に家を探してくれていた不動産屋さんに断ったら交渉の上アイダになりました。
    不動産屋の担当の方がとても熱心で親切だったので信頼して購入しましたが今週末の引越を前に不安になってきました。
    アイダのオプションが何かと高いのでカーテンレールは自分でこれから着けます。
    外構もこれからですが予算オーバー過ぎて最低限の外構しか出来ません。アイダの担当者が会社通すと高いからと知り合いの業者さんを紹介してくれました。
    業者さんは凄く感じが良かったのですが最低限の外構にやる気を無くしたのか3日たっても見積りの返事なし。大丈夫かしら…
    これで雨漏りやらシロアリなんて問題発生したら高額なローンを抱え病気になりそうです。
    長々と書き込み失礼しました。住んでみて落ち着いたらまた報告したいと思います。

  11. 12 契約済みさん

    アイダの注文は、企画商品は、かなり良いとおもいますよ、他社の現場を見れば、わかりますよ、ただ、わからないことは、納得いくまで、聞く必要があります!

  12. 14 購入検討中さん

    11は眉唾だな。

  13. 16 入居済み住民さん

    アイダで2件建てました。
    皆さんが心配するほどの、問題点はなかったですよ!
    まぁ安い家です。価格の上での納得ですが。

    まず、問題点。
    ノルマキツいんでしょうね、担当者は
    交渉中に退職されました。建て売りがメインなんですかね?
    説明ミスも何回かありました、二項道路やら
    無駄なブロックをたてちゃったり(笑)
    価格でサービスで解決しましたが。

    細かな雑な工事
    指摘したら直して貰えます。
    クローゼットの内張りの剥がれ。
    階段木目のズレ
    まぁ電話すれば直してくれましたんで、
    こんなもんかな?
    屋内配線lanも最初使えず指摘したら直して貰えます。

    エコキュートは二軒とも故障。サンデン恐るべし(笑)
    床ワックスも色割れして床材そう取っ替えにもなりました
    よかった点
    やはり価格 555万は本体のみだと把握してください。
    トラブルは安い割にはちゃんと対応してくれる。

    高いメーカーはミスが少ないんでしょうね?
    それが価格に跳ね返るなら、安い方で納得します。

  14. 18 入居済み住民さん

    タマホームさんはライバル?

    全然高級住宅ですよ
    アイダの見積もって(もちろんメーカーふせて)
    合い見積もりを取ろうとしたらそんなの全然無理
    軽く追い返されました
    これがマーチvs ヴィッツならば装備の違いをアピールして
    乗り心地などで相談に乗るとおもうのですが

    どうぞそちらで決めくださいって感じの対応でしたよ

  15. 19 購入検討中さん

    アイダのライバルは秀光ビルドじゃないの?あまり競合地域はないと思うが。
    タマの比較先はアイフルでしょ。
    18さん同様、会社名伏せて同じ図面で見積もりだした。比較にならなかった。

  16. 23 足長坊主

    13
    わしの名前を使うのは止めて欲しいのぅ。

    ところで、今朝、アイダ設計の埼玉の本社人事課宛てに履歴書と職務経歴書を郵送投函したずら。実働6時間半というのは大きな魅力じゃ。余った1時間半は趣味の一人カラオケに充てるずら。

    勤務地は静岡県じゃ。自宅のある福岡県と直通便があるのが魅力じゃ。それに富士山を見ながら仕事ができるのは最高じゃな。

    アイダ設計のデメリットはわしが入社後、改革していくゆえ、ご安心下され。

  17. 25 匿名さん

    >23
    そのまま九州からフェードアウトしてください。

  18. 26 購入検討中さん

    坊主、こんなところで管巻いていないで、さっさと、アイダの改革を推し進めろ。

  19. 31 契約済みさん

    タマホームよりアイダの方が全然安いのでアイダにした。タマホームの何がいいの?建材とかは変わらないよ。施工の違い?

  20. 32 足長坊主

    31
    良かったずら。わしは先日静岡県のアイダ設計の社員募集(営業)に応募したずらよ。

  21. 33 匿名さん

    よし、アイダは候補から外そう

  22. 34 足長坊主

    33
    左様か・・・。外さぬ方が良いと思うがの。ていう事は静岡の方かの?わしは福岡じゃ。去年静岡と福岡は提携都市となり、直行便ができたゆえ、わしは「静」かな街に「福」を持って行くずらよ。静岡はどんな所かの?

  23. 35 匿名さん

    静岡県の皆様
    どうか足長坊主をもらってやってください。
    お願いします。

  24. 36 購入検討中さん

    スロットルでゾロ目の「5・5・5」が出たらアイダ設計の555万円の家にしようと思っていたら、本当に「5・5・5」が
    でました。
    これは、不幸の前兆?
    それとも幸運?
    どっち

  25. 37 匿名

    ↑日本一ラッキー!!

  26. 38 注文住宅

    我が家は、注文住宅で建てられますと言われましたが、全く意見が通りませんでした。2通りの図面の内どちらか選べみたいな感じ…今、入居後3年たちましたが、不満の日々をすごしてます。ちょっと強い雨の時にトイレの水がボコボコ音をたてて、水が逆流してきました。トイレ中水びたし最悪です。

  27. 39 契約済みさん

    もっと、上手なウイット感じる嘘をついてくれよ。いくらアイダでも、こちらが納得するまで、付き合ってくれるよ。
    もちろん駆け引きはあるけど。

  28. 40 匿名さん

    足長坊主の宅建合格を祈願しましょう。

  29. 41 匿名さん

    休日も普通に作業してますね

  30. 42 契約済みさん

    アイダを選ぶなら、徹底的に自分で現場管理していくしかないようです。
    業者・大工さんは、当然あたりはずれはあるでしょう。
    もし全てがアタリだとしても、アイダの現場管理は最悪なので、いい家が建つとは限りません。

  31. 43 土地勘無しさん

    今現在アイダで建築中の者です。ストレス溜まります。この会社。

  32. 44 匿名さん

    建築中に、絶対、現場見に行かないでアイダで建てるのもひとつの方法です。きっちり現場見て確認すると、ストレスで、円形脱毛症、寿命が5年くらい縮むであろう、ひどさです。

  33. 45 契約済みさん

    インスペクター頼めばよかったのに。

  34. 46 匿名さん

    インスペクターいれても、アイダ設計は工程管理していないので、適切な時期に連絡が来ず、検査のタイミングを逃します。防水断熱検査なのに、サイディングや石膏ボード施工に進んでいるのです。最後の砦の第三者検査も、アイダ設計のずさんさの前では無力なのです。

  35. 47 契約済みさん

    そりゃ、前もって言わなきゃ、営業と現場に。

  36. 48 匿名さん

    当たり前な事言わないでください。
    前もって言って通じるなら、苦労はありません。言っても通じない!それが、アイダ設計なのです。

  37. 49 契約済みさん

    それは、あなたの失敗談?それとも、ただ揶揄しているだけ?
    事実、契約から着工まで大変だが、基本は人対人。
    わからん相手でも、時にけんかして、また、感謝して。
    ある程度、気持ちが伝われば普通に協力もしてくれる。

  38. 50 匿名さん

    その一般論が成り立たない→アイダ設計

  39. 51 匿名さん

    営業の方は色々な人がいますから嫌なら替えたらいいと思います。

    ただ、家は大工が建てるので大工によって良い家かは決まります。

  40. 52 匿名さん

    家は大工さんだけでは完成しません。いろんな業者が必要な工程に施工していくので、その工程管理が必要です。アイダ設計は、その辺が異常に弱いです。

  41. 53 匿名さん

    49

    甘いね

  42. 57 契約済みさん

    49です。現状報告。


    第三者検査の人が、月曜朝、基礎の配筋検査をするという。
    私は現場の人たちが驚かないように、現場に一言伝えて欲しい旨、担当にお願いした。しかし、態度も横柄に渋る。
    要は、第三者に頼んでいること自体が気に食わぬから、少しのことでも協力しないのだということのようだ。
    私は切れたぜ。客は少しでもいい家を建てたいだけだ、客の立場になって考えろ!と。

    つい先日は出せるものは出す、
    協力できることはできるだけします!なんて言っていたのにさ。

    皆さんの言っていたように普通にいかないな。

  43. 58 匿名さん

    ん、本当に49の発言?

    あれだけ甘い事言ってたのに、もうアイダ設計のひどさがわかってきたのかな? そのうち、もっともっと苦しくなります。後3ヵ月、精神が壊れないこと祈ってます。

  44. 59 契約済みさん

    57です、現況報告。

    早朝、朝インスペクターの方が、現場の方々に丁重に挨拶してくれて30分の検査完了。ここまで丁寧な仕事だったそう。説明を聞き一安心。


    アイダの営業はそれぞれ人はいいとおもう。しかし、向いている方向がまず、会社、二の次に客、ではないかと感じてしまう。
    アイダ本体としては、これだけの商品をこれほど廉価で販売するのだから売れて当然。従って、買ってくれるのは至極当たり前。故、営業は客ではなく、まず、会社のやり方に感謝し、その方向性が一義となり、客への意思疎通などに重きを置いていない。

    >>58これからは、少し鋭くやっていくわ。それにしても、お宅、朝4時になにしてん?

  45. 60 匿名さん

    59
    上棟終わった?

  46. 61 契約済みさん

    今水道やさんがなんかやってるわ。

  47. 62 購入検討中さん

    eco-richで建てた方いますか?
    いくらくらいなのか興味があります

  48. 63 購入検討中さん

    この人ってクレーマーなの?
    それともアイダがひどすぎるの?

    http://blog.livedoor.jp/aidanoie-aida/

  49. 64 購入経験者さん

    事実なんじゃないのかな。
    アイダは何も言わないみたいだし

  50. 65 匿名さん

    事実でしょう。ブログですし。
    建築中のみならず、引き渡し後も戦いが続くのですね。アイダ設計の他のブログ見ても、引き渡し後の苦悩が続く確率は高いですね!

  51. 66 匿名さん

    社長に怯えて仕事してるんだから許してやれよ

  52. 67 物件比較中さん

    結局、基礎やさん、大工さん、壁紙やさん等、現場の人次第なんだな。
    だが、その施工を管理監督するのが、アイダの現場監督だ。そいつの責任は大きい。
    アイダは現場監督に30~50もの現場を担当させているようだ。実質、材料、職人の手配師のような仕事で手一杯なのかもしれないが。

    このブログの人は大変な思いをして、アイダに極めて正しいことを伝えているだけ。
    それでもだめなら本社幹部に直接訴えるしかないな。

  53. 68 いつか買いたいさん

    >No63ヘ

    このブログ書いている方、クレーマーじゃないでしょう?

    嘘を書けばすぐにバレるし、2年も嘘を書き続ける程、暇人はいませんよ。

    ブログに出てくる第三者検査機関もちゃとした会社みたいですよ。

    私は参考になりましたよ。

    このブログ、最初から見たら怖くてアイダ設計で建てられない。

  54. 69 !

    私は、アイダで、狭小三階を建てました、11月に
    引き渡しが終わり、12月末より、住みはじめました、出来は、思った以上によく、よかったと思います、ちなみに、この建物は、たいさく君で、建てたので、地震の揺れはほとんど分かりません、またキッチンや建具、お風呂などは、1ランク上らしく、家の中が狭くても豪華なので、私としては、建物に対しては不満はありません、予算的にも、余裕が出てよかったよ、第三者の大工さんや、設計事務所の先生などに、見ていただいたけど、全然問題なし、ただし、細かいキズなどが数カ所あったよ、唯一の不満といえば、契約後から、前の家を解体し始める迄だね、ただ、一度は、営業さんともめるよ、出来をみたらまあokだね!

  55. 70 匿名

    できれば営業と揉めたくないけど、
    いう事は言わないとね。

  56. 71 入居予定さん

    上棟も済み漸く家らしくなりつつあります。今、屋根葺きをしています。基礎屋さん、大工さん、屋根やさん、皆さんいい人です。仕事振りも真面目そう。第三者の検査の方にもチェックしてもらっています。

    あと、ひとつ、問題が解決したら、完成まで期待して待つのみ。また、表題登記いくらかかるんだろう。

    他の新築中の皆さん、現状はいかがですか?

  57. 72 匿名

    表題登記なら8万くらいじゃない?
    簡単だし自分でもできるよ。

  58. 73 入居予定さん

    ありがとう。アイダでは、どうも表題登記は委託せざるを得ないようです。出来れば自分で、とは思ったが、
    図面を書くのが大変そう。

  59. 74 これから着工

    アイダ設計その3でNo997・No998でコメさせて頂いたものです。
    ようやく来月の28日引き渡し予定です。
    これまでの経緯を簡単に説明させて頂きます。
    第三者検査機関に8回の検査依頼(一級建築士さん)25万円(安いと思います、普通はこの金額だと5回検査)
    最初に検査依頼した時に検査機関の方に あぁーアイダ設計ですか・・・と困惑顔
    アイダ設計はたとえば公庫建設基準に満たない釘を指摘しても ちのやり方はこうですからと聞いてくれないと!

    では、実際にはどうであったかと申しますと今7回目の検査が終わり営業さんとのトラブル一切なし
    とっても良い人です(不動屋さんからアイダに転職5年目の40台前半ぐらいの男性です)
    質問にも簡潔丁寧に即答してくれます。
    7回の検査中大工工事問題個所3か所(指摘後すぐに補修)

    一番気に成ったのは本来家を建てる時はJIS規格らしいのですが基礎のコンクリートは規格外でした(JIS工場出荷)
    これも検査して下さった方によりますと問題は有るけど構造上の問題は無いと言う事なので私は良しです。

    30坪の家を1300万(オプション有り)で建てるには私は良いかと思いますが
    検査会社の方は下請けの会社によって随分違うと言っていました。

    総合いたしますと当たり外れが有るのかな?

  60. 75 匿名さん

    コンクリ一つとっても問題はあるんですよね。
    でも、構造上の問題は無い、と。
    クギの指摘にしても「うちのやりかた」だと。
    それで納得できる人はいいでしょう。
    でも「一事が万事」と考えると
    アイダはなしですね。

  61. 76 これから着工

    No75さん=
    釘の話は検査機関の方が過去に経験したことで私の場合はすべて基準値越えのものでした。
    アイダではなくても12年前に建てた我が家は住友不動産でしたが検査会社を頼んだにもかかわらず
    外壁を打ちつけた釘がお風呂の配管を打ち抜いて居て基礎の間から水がジャブギャブでしたから(笑い)

    No74の釘の話は過去の検査でそのような事が有ったという事で今回の建築に関しましては
    暖房性能4以上釘、耐震金具などなど全て公庫基準以上のものでしたので確かに基礎に関してはお話のとうりだと思いますが
    この辺も注意すれば大丈夫かと とにかく値段が安いですから(私といたしましてはビー玉が転がらなければいいです)

  62. 77 入居済み住民さん

    アイダの建売を買いましたが、満足していますよ。値段も手頃でしたし、中のものもしっかりしています。
    営業の人が前職アイダで働いていた人が担当で、昔と今では家の作りやデザインが違うようです。
    以前、アイダのスタッフが来た時、この家いくらですか?と聞かれ正直に答えたら、そんな値段で売って
    るから自分らの給料が安いんだよなと愚痴をこぼしていました。それだけギリギリでやってたのかなと
    思いましたね。

  63. 78 匿名さん

    JIS工場出荷なのに規格外ってどういうことですか?

  64. 79 匿名さん

    給料安いとかの愚痴は別にアイダでなくても、業種とか関係なく何処の会社の人でも言うでしょ。

  65. 80 匿名さん

    アイダも酷いけど>>63の人もクセがありそうな人だね。
    http://blog.livedoor.jp/aidanoie-aida/archives/12051578.html

    まあ、相性が最悪だったんだなw

  66. 81 匿名さん

    私はこのブログを参考にブログに出てくる第三者検査機関の建築士さんに連絡しました。
    詳しく書いてあるので、大変勉強になり助かりました。私の様な方、この1年で100人程居るそうです。

    可愛そうなのは、この方だと思いますよ。 家中補修だらけ。これが自分の家だったら、、、と考えただけで、
    恐ろしい。営業はほったらかし、補修をするサービス部もいい加減だから、施主さんが怒るのは無理ないと思う。
    引き渡しから一年過ぎても補修が終わらないようですし、私の家はここまではひどくないけど、私の家も同様に
    仕上がりが悪いので何度も補修をしています。私の家も何時終わるのか。。。。

    営業担当は引き渡し後一切顔を出さない。正直アイダ設計で建てて失敗したという感じです。
    営業には約束を何度もやぶられ、最後まで信用できなかった。

  67. 82 これから着工

     
     NO.78さん

    すみません何故なのかまったくもって分かりません<(_ _)>
    検査機関の方に詳しく聴けば良かったのかも知れませんが
    私が住む分けでは無いので少し関心が薄かったのかもしれません。

  68. 83 物件比較中さん

    アイダ設計はどうでしょう、合格点の家は作れましたか?どなたか感想をお願いします。

  69. 84 匿名さん

    :外観、基本建売りなので自分の好みを探すしかない。
    :内装、安っぽい!の一言。
    :仕様、うーん、アパートよりマシかな、、、。
    :欠点、雨樋のシーリングがしてない、コンクリの関係なのか
    基礎、外構が斑、クロスが剥離した、破風、水切りのペンキが
    外壁その他に付いていた、フローリングが波打ってる、、、。

  70. 85 契約済みさん



    図面確認の際は、外壁から軒先まで軒が450mmあることを、営業から確認済みでした。

    完成前、軒が短いと思い、測ると約270mm。再び営業に聞くと、『現場監督が柱芯からだといってます。』
    柱52,5mm、同ぶち15mm、外壁14mm、雨どい120mm。計約200mmが引かれて250mm
    ぐらいですとのこと。

    なんだかトリックに引っかかった気分。営業はなにもしません。みなさん、何度も確認、そして、内容はその都度、
    まとめたものをメモし、営業のサインをもらいましょう。

  71. 86 匿名さん

    No.85さんの言う、軒が短いのは、営業さんが無知だったのではないでしょうか?
    私は少しの間ですが、図面を作成していた経験があります。
    確認申請用に矩計図を作ってあると思いますが、その図面で軒が外壁からどの位出るのかは確認できると思われます。
    現場監督さんが言うように、私も柱芯から450mmとか、700mmとか軒を出して描いていました。
    柱芯から○○mm、外壁面から○○mmと点線を入れて、寸法を入れていたと思います。

  72. 87 匿名さん

    ECO-rich 電気を売る家というのに興味があるんですが、売電収入で家のローンて払えるものなんでしょうか?
    太陽光発電も使ったことがないですし、自分たちの生活で使う電力のことも考えるとそんなに利益は無いように思えるのですが、どうなんでしょう。
    太陽光発電システムの維持費も必要でしょうし。
    屋根に当たる太陽光を有効に利用するのは大賛成なんですけどね。

  73. 88 匿名さん

    >>図面確認の際は、外壁から軒先まで軒が450mmあることを、営業から確認済みでした
    1/100の縮図図面をもらっていませんでしたか?
    自分で測ればすぐ分にかったのに・・・

  74. 89 契約済みさん

    営業からはHAR図、建築確認申請用の立面図平面図をもらいました。軒は450と記入してあります。

    上棟セットという、変更が聞かない最後の確認時点で、軒に関しては外壁から先までが450mmなのか?口頭確認を取りました。もちろんその通りです、大丈夫です、との返答でした。

    こちらは当然素人なので、何事も相手が嫌がるほど質問確認したのですが。

    営業は説明不足でした、とはいっていましたが。まあ、こちらも、結構わがまま聞いてもらったし、感謝して新しい生活に入りたいと思っています。

  75. 90 匿名さん

    どこに建てるかにもよりますが、太陽光発電は行政の補助金制度もありますので
    丸々全額負担ではないのはまだいいかなと思います。

    ただ売電単価が下がってきていますし、売電収入を見込むというよりは
    自家で使っていった方がいいのかしら?とも思います。

  76. 91 契約済みさん

    ここにお願いして、一番に感じたことは、口約束ではだめ、ということ。契約書にも口頭での約束は無効とあります。

    疑問点、質問、こうしてほしい、等は、必ず、メールかFAXでやりとりしましょう。記録が残りますからね。


  77. 92 anti aida

    いままで身内で建てた住宅は4軒。
    (実家 近所の大工さん
     兄  輸入住宅BH社
     自分 H建設
     貸家 アイダ設計)
    アイダ設計は最悪でした。

    常識では考えられないことが何件も発生しました。

    具体的にどう最悪だったのかを投稿したいのですが、
    アイダ設計の不始末を投稿すると
    投稿者である自分をつきとめて
    「誹謗中傷、営業妨害」と言われ、
    アイダ設計から訴えられたりするのでしょうか?

  78. 93 匿名

    最近流行りのデザイン無視で目一杯パネル張り渡すやつですね。
    あんなの何か物が飛んでくれば100%ヒットだし
    多けりゃ多いだけメンテコストもかかるし天候次第で足が出る可能性も有る。

    例えば実際にそんなに価値の無い物でも政府が補助してくれるからって
    今から農業始めますか?
    売電に何か熱い意志とか思い入れでもなきゃやめた方がいいですよ。

    簡単に言ってしまいましょう。
    世の中そんなに甘い話は無いって事です。

  79. 94 入居予定さん

    話し合いで決まったことを、其の都度互いに署名するのはいいこと。

    地震により備えるならたいさくくん、をベースにするとよい。ただ、よほどのこだわりが無ければ、木造軸組みのスタンダードでいいと思う。金具は随所に入っているし。

    それと、できれば、アイダに行く前に、間取り図面は他所で決めて、オプションなどもほぼ決まってからのほうがよい。其の図面を元に話すべき。

    後はアイダで建てた人には有名な第三者検査のWさんのような、信頼できる建築士にチェックしてもらうと良い。




  80. 95 匿名さん

    その都度署名ってかなりいいアイデアですね。
    ぜひ私もそうさせて戴きます。
    言った言わない、の事にならないですからお互いにいいでしょう。
    きちんと話し合えば納得いくのではないかな…と期待したいです。

  81. 96 匿名さん

    結局は言ったかどうかの事に発展してしまって不満を持つことになるようになるなら
    その都度の確認は必要になってくるでしょうね

    多くの人にとっては一生の買物ですから
    本当に慎重にやっていかないとです

  82. 97 契約済みさん

    そう、一生に一度かもしれない、また、無いかも知れない注文住宅。
    ここは、おそらく最安値に近いし、ちゃんと意向どおり建ったらありがたい。

    なんというか、皆、善人ではあるのだが、営業はどうも、言ったことが伝わらない、承諾したのに、口頭での約束は無効だとか、{これは契約書にも記入してあるので>>94は大切。}、結局出来ることを、最初に調べもせず、拒否されたりしたこと等、幾つか問題があった。

    このあと、契約する方々は、どうか慎重に、其の都度書面に残す、時系列で書面を保管する等やってくださいね。

  83. 98 匿名さん

    そういうのってやっぱり必要なんでしょうね。
    物が大きい物だけに、打ち合わせの回数も内容も膨大な量になってきます。
    毎回、書面として残しておくのも大変なのかもしれませんが、金額の大きい買い物です。
    仕様書みたいに、細かく記載して残しておくのは重要になりそうです。
    私は、いつも書面にして残しておくのが面倒で、毎回担当の営業さんが内容をノートや図面にメモっていますので
    それをコピーしてもらっています。
    こういうのも、やっぱり印鑑もらった方がいいですか?

  84. 99 入居済み住民さん

    13年8月(注文住宅)に入居しました。
    ともかくひどい会社の一言です。
    特に基礎工事と給排水設備がめちゃくちゃでした。
    基礎は清掃後でなければコンクリートを打っては駄目と言っても
    知らん顔です。監督がいないから止めようもないし。
    給水管は土被り2cmですよ・・信じられます~
    排水の桝はGLから5cm以上飛び出しているし・・

    まあ、建売なら納得ずくでしょうが、注文住宅はやめたほうが良いと思います。
    但し、建築については数をこなしているので普通の出来栄えでした。

    建築以外の申請とか上記事項などは、はっきり言って最低の事しか出来ない会社です。

  85. 100 匿名

    アーネストワン系はこんな感じなんでしょうか?監督は業者まかせ 口は達者だけど、はったりで根拠は無いですよ。調べればボロがでます。

  86. 101 匿名さん

    排水ますの高さって外構工事の時に調整するように高めにしてあるのが普通なんぢゃなの?

  87. 102 匿名さん

    アイダ設計はローコストが売りです。
    安さにこだわると仕事の質が落ちるという面がありますが、それは感じられませんが営業マンと現場監督の対応がイマイチ。
    立地のいい土地などを紹介してくれて無理なく家を建ててくれることで知名度を上げてきています。

  88. 103 匿名さん

    ローコストは、本来、家を持てない人でも建てられることの一点のみ
    通常価格のHMと同じ家がたてられると考える人は世間知らず

  89. 104 匿名さん

    通常価格のHMってどこ?

  90. 105 匿名さん

    日本の住宅価格が高い、高すぎるという声は昔からありますよね。
    アイダがローコストで業界をにぎわせていることは悪いことではないと思う。
    ただ、これからは安い、というだけでは駄目。営業の質、現場の施工の管理を徹底し、客が安心して安く建てられるようにして欲しい。

    アイダで仕事した職人さんは、所謂、大手ハウスメーカーと比べ、どれほど安く仕事を契約しているのか気になる。

  91. 106 匿名さん

    儲けを減らすはずないから、相当に大工の工賃は下げているはず
    普通、賃金下げられたら同じモチベーションで仕事はできない

  92. 107 匿名さん

    美川憲一さんの「555万円で家が建つ」のテレビCMでこの会社を知ったのですが
    ローコストでコストを削除したらどうしても品質が落ちる原因になると思います。
    それに安ければ当然下請けの職人さんの賃金や無理な工期にさせられることにより
    不都合とかいい加減になる原因になっているんだと思いますね。

    物件購入は
    少し高くても高品質で災害に強く安心して暮らせる家を買いたいです。

  93. 108 ユンポー

    皆さんしっかり勉強してますね。
    一生に一度の家造りですから
    「安かろう悪かろう」が分かっただけでも
    立派です。

  94. 109 匿名さん

    高かろう悪かろうの多さにも気をつけましょう。

  95. 110 匿名さん

    高くても良いとは限らないが、安いものには絶対理由がある
    安くて良いものはあり得ません
    それでもローコストにするなら、それなりであることを受け入れて文句は言わないこと

  96. 111 入居済み住民さん

    幾つかこちらの願いを聞いてもらえなかった点はあった。そのなかで、口頭での確認をしたものの違った点が一箇所。
    それを除いては満足の出来る状態。住んでから細かい指摘をしているが、今のところ、直したり、手を入れて改善してくれている。

  97. 112 匿名さん

    安すぎるのは、家の場合は耐震性とか長く家が住めるのか心配になりますね。

    地震は、毎日来るし台風、大雨、大雪、などすべてここ最近の異常気象は

    年々規模が大きくなっています。このようないつ何が起きるか分からなくなった

    今現在は価格よりも耐震性があり、長く住める家を求めている人が多くなっているので

    安さを売りにしてもダメなのかもしれません。

  98. 113 住人

    こんなに値下がりするとは思わず完成前に契約してしまった。新築で1900万円台になってしまうのか(TT)

  99. 114 入居予定さん

    aidaの現場監督はよくやってくれている。ただ組織として、客の立場を守る、尊重することを二番煎じにする輩もいる。

  100. 115 にっしー

    家はアイダ設計さんで建てました♪
    大工さんが当たりだったらしく ご近所さんに文句も言われることは無かったですし
    見に行くと車はいつも同じ位置にキチッと停めてありました(^^)

    建てた家は電気屋さんによる不具合があったものの
    その他にはありませんでた
    ただしまだ住みはじめて1ヶ月です今の所快適に過ごせていますが

    今後どうなるかはちょっと怖い気もします(T^T)

    元々うちの場合資金が無かったので賭けに出たようなものです( ノД`)…

    結果的には良かったものの大きい買い物を賭けの対象にするもんじゃありませんねΣ( ̄ロ ̄lll)
    住みはじめるまで気が気じゃなかったですf(^_^;

  101. 116 匿名さん

    でもにっしーさんは今のところは気持ちよく暮らせているのですから
    それはそれでいいのでは。
    大切なのは今後のフォローですよね。
    緊急時にすぐに対応してくれるのか、そういうところが大切かと。
    家も最初は丁寧に作ったとしても
    適宜修繕したりしていかないと長持ちしないですから。

  102. 118 匿名さん

    単価安くて、今月のキャンペーンがものすごい破壊力!!

    大丈夫なんですか?
    ここで満足いく家が建てられた人はローコストの勝ち組。

  103. 121 匿名さん

    アイダはコストが安いので通し柱がなく手抜き、構造的に弱いです。現場監督は新人でも30棟近く担当をもち、クレームの山。そのため完工まで監督と施主が会わないのなんてザラです。地盤調査は監督の視点で判断することもあり、第三者機関に調査させず自社にて改良工事を木製杭でやるため、その場合フラット35は使えません。完工まで施主検査はたったの1回。こんな現場はありませんね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  104. 122 匿名さん

    aidaで建てたけど、地盤調査は第三者の会社でやってくれたよ。

  105. 123 匿名さん

    >121
    構造的強度は何とも言えませんが、通し柱なしは通常建築確認がおりません。
    建築確認申請の書類を確認下さい。
    もし何かあれば、抱き合わせて、交渉可能です。

  106. 124 匿名さん

    アイダ設計の悪い資質を⬆スレでは言っていますね。社員ですね。地盤調査の第三者期間への対応は農地や造成宅地があからさまなときだけで少なくとも北関東より北はそんなことはありません。事実です。また確認取れればいいって言い方がユーザーの真意に答えていない。設計関係の人間かな?何かあってからじゃなく、未然に事故を防ぐものです。確認は最低限の通し柱だけでも通るのです。安い家だからいいって言っているようなものです。

  107. 125 匿名さん

    住み始めて数ヶ月。屋根裏への天井開口部のフタ、見てみたら2角反り返ってしまって隙間が出来てしまった。
    ベニヤ一枚のようだから反り返るわけだ。ほかの方もご確認ください。

    サービス部に直してもらうつもり。しっかりした素材で。

  108. 126 購入検討中さん

    近所で一戸建てを建築中、構造部分など工事の過程を見ていますが、こんなところの住むのかと思ったらゾッとしました。
    安いからそれなりの建物、それなりの職人しか集まらないんだと思いますが、完成物件を見て納得。
    見えるとこでこんなに施工が荒いなら隠れた部分はもっとひどいのではと思います。
    それと見に行った新築も洗い場やトイレを職人が使っていて汚れていましたが、ここの会社はそれが普通らしいです。
    他のハウスメーカーを検討します。

  109. 127 匿名

    安いから職人は それなり仕事しかできない
    安さをウリにしてる所は ろくなもんじゃない!

  110. 128 物件比較中さん

    木造戸建ての建築レベルは、どのメーカーも変わらないよ。
    重箱の隅をつつくような細かい箇所は大工職人の経験が如実に出る&ごまかせる箇所w(みんなここが気に入らないんだと思う)

    あと、なんで安いのか突っ込んで突っ込んで聞いた所によると要はメンテナンス費用なんだそうだ。
    だいたいの目安で10年ごとに、最低でも100万以上のメンテナンス出費がいるんだってさ。

    あと、ソーラーパネルを設置するなら井戸水も設置しないと。
    もちろんソーラーパネルは40枚ほど地表設置して、すぐ隣に井戸水(モーターポンプと手動式を設置)を
    設置して初めてエコ住宅になると思うんだけど?

  111. 129 匿名さん

    アイダ設計は建設廃材等々を無許可の業者に委託し不法に投棄させていたとの事
    ローコスト住宅の影の部分かな!昼のニュースに飛び込んで来た。

  112. 130 匿名さん

    「アイダ設計」廃棄物処理法違反の疑いで書類送検。
    アイダの社長、インタビューで他人事の様に下請けの責任とコメントしていましたね。

  113. 131 匿名さん

    不法投棄は自然環境を損なうばかりでなく、施主(解体発注者)自身も法的に罰せら ます。
    アイダ、施主に迷惑かけるなよ!元々予算無い施主なんだから。

  114. 132 周辺住民さん

    イカンネ。

  115. 133 ご近所さん

    アイダ設計
    毎日違法駐車は当たり前。
    灯油缶は置き去り、資材は公道に積み上げる。
    ゴミもそのまま、連絡しても片づけにこない。
    不誠実で最低な業者です。

    1. アイダ設計毎日違法駐車は当たり前。灯油缶...
  116. 135 匿名さん

    アイダはアイダで安いし、その割には良いみたいな感じなんじゃないかと思います。
    あとは実際に施工する業者ですよね。
    その方たちがきちんとしていれば基本的にはいいんじゃないかと
    たまに現場に行ってみてみるのもいいんじゃないかなと思います

  117. 136 匿名さん

    >133さん
    ん~ぅ・・近隣の事は考えたらローコスト住宅が成立しないので
    見て見ぬふりをきめこむしかないのでは、さびしいですね。

  118. 137 匿名さん








    アイダ設計は、営業の質を上げないとだめ。そのためには、第一に社長と息子が営業に対し、権限をもっと委譲すべきだな。


    役員は自分のことしか考えないし。さあ、アイダマン!まず、君が問題点を社内で議論せよ!

  119. 138 元社員

    誰かが通し柱がないと書いていたが、そんな馬鹿な事はないよ。

  120. 139 匿名さん

    客からは解体費用を貰いながら、不法投棄をしたって事だよね。

    133さん、ゴミを公道に積み上げていると警察に通報した方が良いのでは。


  121. 140 匿名

    あの会社は上場できないね、審査を通しては駄目だよ。
    学校に例えれば、学校名はアイダ高等学校、教える教諭(役員)は、教員免許なしの人ってなものでしょうか。

  122. 141 匿名

    元社員だけど、この掲示板を見ると書き込みしている人は
    基本的に住宅会社だと思って書き込みしているけど
    アイダ設計は住宅じゃないよ
    ファイナンス系の会社だよ
    内情は、お客のほとんどは、低所得者、自己破産及び債務整理経験者
    自己破産予備分、自己資金10万円もない貧乏客、非正規労働者など
    この様なお客は、間取りがとか、設備がなんとか、まっすぐ建ってない
    とか、窓が開かないとか気にしません。
    アイダの客は、一家心中する前に、つまずいた人生をリセットするために
    住宅ローンを借りて少しでも生き延びようって言う考えしかない客だよ。
    俺がアイダにいたころ何人も一家心中を救ってやった!!
    建物代+家具や電化製品がないって言うからこの家財代+車がないから自動車代
    住宅ローンでふかして組んであげたよ
    そこまですると客は生きててよかったって言ってた。
    これがアイダ設計の実態です。
    こんな客しか来ません、頑張っている営業のみなさん、
    アイダに来た客にまずは
    「首吊らなくてよかってね」って言ってから接客しましょう!

  123. 142 匿名

    神奈川県警大船署は18日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、
    さいたま市大宮区の会社員、○田○輔容疑者(29)を逮捕した。
    同署によると、容疑を認めている。 同署の調べによると、○田容疑者は昨年9月、
    同区の漫画喫茶店内で、千葉市稲毛区の高校3年の女子生徒(17)に
    現金3万円を渡してわいせつな行為をした疑いが持たれている。同署員が、
    ネット上を警戒するサイバーパトロールで不審な書き込みを発見し発覚した。

  124. 143 匿名さん

    住宅ローンに組み込むって普通ですよ "笑"

  125. 144 匿名さん

    一部を現金でローンを組もうとしたら「2000万のローンを組んでくれ」としつこかった。

    後から見積もりを見ると住宅ローン手数料として10万取られる内容だった。

    他のメーカーでは無かったのに、営業の懐に入るのか?

  126. 145 本物の元社員

    元社員という人が、債務整理した人や自己破産した人や予備軍に売っていると書いていたが、それっておかしいだろ。
    言い過ぎだ。

  127. 146 匿名

    138と145を書いた元社員だが、悪い面も沢山ありますが良い面も結構ある会社でしたよ。

  128. 147 内装屋 [男性 30代]

    >>141
    アイダ設計は確かに悪い所が目立つけど、良い所もあるで!しっかしひどいな!自己破産やら、債務整理やら、低所得者!言い過ぎやで!馬鹿にしすぎや!バチ当たるぞ

  129. 148 入居済み住民さん

    ハウススクエア横浜店の山口さん、最高でした!

    土地から買い、仲介業者が最悪でめげそうになりましたが、山口さんと出会えたから良しにしようと思えるほど、山口さんががんばってくれました!山口さんは現場の経験があり、設計も分かるようで、設計の段階からこちらの要望を親身に聞いてくれつつ、強度がだめだから柱をこの位置に入れたい、光を考えるならこの窓をこうしよう、そこにお金を使わない方がいい、などなど教えてくれました!予算内で予想以上の家を建てることができ感謝が書ききれません。本当にありがとうございました!

  130. 149 入居済み住民さん

    148に追加

    今、大森店にいる、かもさんにも感謝です。

    山口さんとかもさんは以前は違う支店にいて、そこで私達の家を考えてくれましたが、異動後も二人で時間を合わせ家を見にきてチェックしてくれました。

    たくさんのわがままを聞いてくださり、ありがとうございました!

  131. 150 匿名さん

    横浜だけは良いようだね。

  132. 151 匿名さん

    良い営業さんはたしかにいるけど、会社はどうしようもないのは確かだよ。
    良い営業さんは大抵辞めていくな。

  133. 152 [男性 20代]

    本日6/22
    静岡支店の営業がきました。
    6/21に約束をしたと一方的に話をされ、候補の土地を見てプランを作ったと・・・
    来場されなかったので自宅に訪問したとの事でした。
    ここまでは営業さんなので当たり前かと。

    問題はここから。。
    『来れないなら連絡くらいよこしてよ』※かなり上から目線で不機嫌な顔

    私 『よこす?約束はしていません』

    『私、不動産屋に連絡してプランまで作ったんですよ』

    私 『頼んでいませんよ?どこの不動産屋に連絡しました?』

    『するがなんとか・・・』

    私 『そこ入ってないですよ?』※土地に置いてある不動産屋は2社ですがするがなんとかは無かった・・・

    『あっ登記を取りました』

    私 『さっきと言ってる事が違いますね 笑 とにかく値段重視で考えていないので結構です。』

    『だったら連絡くらいしてもいいんじゃない?』※この時点でかなり強めの口調

    私 『だから約束してないって・・・』※私もイライラしてきました

    『分かりました』

    と、帰る時に!『若いくせに』と捨て台詞
    私もさすがに黙っていられず言い返してしまいました。


    そもそも経緯をお話しすると、近くの住宅展示場の帰りにアイダ設計を見て内覧してカタログを貰って帰るつもりでした。
    アイダに行くとまずはアンケートを書いて、中を見せる訳でもなくまずはアンケートを見て
    『うちは安いから』を永遠と聞かされ、土地の候補地を半ば強引に聞かれ、まずは銀行にら融資して貰えるか確認するからと言い始めて免許証と印鑑を要求され、6/21とかどうですかと一方的に言われた(もちろん断りました)
    私がとりあえず中を見せてもらえますか?と言うとやっと見せてくれました。
    ここまでで30分以上です。
    中を見ていても永遠に『安い』『安い』を言い続けていました。。。


    アイダ否定している訳では有りません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  134. 155 匿名さん

    手広くやっている会社なので、色々な社員もいるのだろうなぁと思います
    合わない場合は担当を変えてもらう事ってできるんでしょうか
    それとも、それは出来ないような慣例みたいなものもある?
    良い方もスレッドを見ているといらっしゃるようですので、
    そのあたりは期待したいところもあるのかなーなんて思いました

  135. 156 購入検討中さん [男性 40代]

    あるサイトでアイダ設計施工で断熱材無しでボード貼り、下処理無しでクロス貼り
    写真付きであるけど、職人のモラル低すぎだね

  136. 157 匿名さん

    aidaさんに請負契約でお任せした。営業さんの過去の業界経験20年、頭汚下げられ信用した。
    躯体は大工さん、インスペクターさんに守られ、大丈夫だった。
    しかし、われわれ家族が住む、重要な部分がいくつも守られず、今も悔しい思いです。

    建てる前から、情報を集め、注意してきたが、所詮、素人だから、管理できんかったのがくやしい。
    いや~、ほんとに疲れる会社。
    何度も何度も、約束したことが守られない。

  137. 158 匿名さん

    そんなことないよ。

  138. 159 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    地盤改良の松杭は無いのかな
    保障はどうなっているの?
    自社保障ですか。
    保険対応してくれるのでしょうか。
    見ていてとても不安。
    安くてもなんだかんだで 1200万円位ですよね。
    (4人家族がゆとりあると考える大きさで)
    555万円 777万円 888万円は無いかな。
    家具を置いたら動けない。
    将来性が無いですね。

  139. 160 匿名

    >>68
    アイダのたて売りで騙され失敗しました。気を付けましょう。被害者の会が有ってもおかしくないと思います

  140. 161 匿名さん

    保証面がどうなっているのかの確認も必要になってきますか。
    自社保証だけよりは、第三者の保障機関に加入していた方が安心感はあるんじゃないかなと思います。
    家をたてるって家の構造だけじゃなくって、その他諸々にも目配り・気配りしていかないといけない物なんだなぁとつくづく感じています。

  141. 162 アイダの知人

    アイダ資金不足らしいです

  142. 163 物件比較中さん [男性 30代]

    ファイナンスの会社で資金難とはおかしいですね。
    しかし資金難の兆候は出ていますね。
    とてつもなく全国で建売ばかり行っていますね。
    倒産前のマンション業者がよくやる手ですね。

    仕事アリで物件アリでさらに、部材調達のため
    借入必要、売却予定で予定利益を提出し
    銀行から運転資金調達ですかね。

    でも、建売売れなければ全て在庫です。

    今のお客さんは安ければ買う人が少なくなってきましたよ。
    質も重要です。新省エネ基準に目を向けて見てはどうですか。

    その前に倒産予定かもね。計画的・・・・

  143. 164 kaka [男性 40代]

    隣にアイダ設計で家を建た家族が引っ越して来たら、子供の足音・声が連日響き渡ってストレスが溜まっています。夜大声を出さないようにしつけをしていないからなのか、やっぱり安い家だからでしょうか?

  144. 165 匿名さん

    人生2回家を建てる覚悟で

  145. 166

    支店長が仕様を説明できない不思議な会社です。

  146. 167 匿名

    ローコストってHP見ても柱材等の樹種の説明がないですよね?
    基本はホワイト集成でオプションで違う樹種に変更出来たりするんですかね?

  147. 168 匿名

    素朴な質問ですが、3,500万の予算で積水ハウス標準で3,500万で建てるのと、アイダ設計でオプション盛り沢山で建てるのではどちらが住み心地や耐久性がある家が出来ると思いますか?

  148. 169 匿名さん

    >>168
    アイダは装備のレベルが低くオプションも割高です。あらゆる物がオプションになりますので下手すれば積水より高くなります。

    ローコストでオプション付けて大手以上の物を建てるのは、タマやレオなど標準装備や基本構造のレベルが高い物をベースにします。
    標準でそこそこの物が入ってるので全てをオプションにする必要はありません。
    述床50坪以上なら差額が1500万以上になりますので同額かやや安いぐらいで、驚くほど良い装備になります。

    私の知人にも居ます。
    全窓電動シャッター、デザイン瓦、輸入キッチン、桧風呂、無垢建具、クロスは木質化粧板、オーダー照明など明らかに普通のハウスメーカより格上です。
    大手さんのプランをローコストに提示して、これより全てが良い装備なら検討すると言ったらしいです。
    キッチンだけは話が折り合わず施主支給で保証なしとの事。

    但し、ダインや鉄骨が欲しいとかは無理な話です。
    あくまで木造同士の比較です。

  149. 170 匿名さん

    オプションを入れるよりも施主支給のほうが手数料などもあって高くなってしまったりというのはあるのでしょうか。
    あちらにしては扱っていないものを入れるということですけれども。

    オプションも何をつけるかによるのかな。
    高くなってしまうということですが。
    価格を見てからじゃないとなんともいえない部分は多いかも。

  150. 171 匿名さん

    アイダはローコストと言われているが、標準以外はすべて高い。
    ローコストと言われる所以は、施主になるべくオプション注文をさせないようにし、
    自社の規格内に収めることで、コストを抑えている。
    基本的に提携メーカー以外の建具は選択の余地もなく、施主が選択できるのは間取りと色くらい、
    注文住宅とは名ばかりで、実態はフリープランの建売と変わらない。

    営業と戦う意思があれば、標準外の注文もある程度できるかもしないが、悲惨な結果になるだけ。
    標準以外は知識も経験も調達ルートもないので施主が自ら取り寄せるよりも高くつくし、
    必ずミスが発生する。
    ミスというレベルではなく、内部連絡が行き届いておらず、注文したはずものが
    施主への確認なしにいつの間にか別のものに置き換えられている。
    それが発覚するのは工事が進んでからですでに変更不可の状態。
    その様な事態が1つや2つではすまいなので、施主が注文した内容はすべて記録し、
    何重にも確認しなければならずものすごく疲れる。

    営業によって交渉の余地なく断られるかもしれないが、設備や装備は自分で調達し、
    自分で探した業者に施工してもらった方が確実だし安くつく。
    特に標準の電気器具やガス機器・工事や水道工事は高い、登記費用に至るまでとにかく相場より高い。

  151. 172 匿名

    あげ

  152. 173 ご近所さん [男性 40代]

    近所の現場見たけど、普通に大工の吸い殻が床にころがってたり、なによりも基礎と土間の通気の入り口が大きすぎてびっくりした価格だけの魅力で買う気になれないわ

  153. 174 匿名

    久しぶりにアイダ設計のHP見たら長期優良住宅が出てましたが、詳しくはどんな仕様なんですかね?

  154. 175 匿名さん

    長期不良住宅の間違いでは?

  155. 176 匿名さん [男性 50代]

    ここは本当にひどい会社ですよ。
    どんなことがあっても関わってはいけない会社です。
    なんと監督が素人同然ですから、運良く?まともな
    営業にあたっても施工がクソみたいになるんです。
    なんでもかんでも現場のせいにされて営業はすぐに
    辞めていきますし。

  156. 177 匿名さん

    監督は一人だけではないですよね?

    当たる人によるとはよく聞きますが
    こういうことなんじゃないでしょうか?

    >>174

    プラス
    注文だけに自由設計。

    和洋室がいい感じです。

  157. 178 2016

    >>168
    全く問題ないですよ。
    我が家は快適です!
    低価格ですが装備も申し分ありません。
    あらゆる相談にも乗ってくれます。
    予算が余るほどの価格で大満足です。
    迷わず決めて後悔全く無しです!

  158. 179 匿名さん

    単に一円でも安い物を望む人にはよいね。
    けど、物も価格なりでお買い得感はない。

    お買い得感があるのは、レオやタマなどの坪単価50万クラス。

  159. 180 周辺住民さん [女性 30代]

    分譲の近くに住んでますが、説明会と実際はじまったあとでは全然対応が違う。説明会で約束したことは全く守らないし言った言わないで居留守は使って対応せず。迷惑な会社。こんな会社でよく建てる気になるなーと思います。

  160. 181 匿名さん

    大元と現地スタッフの対応に違いがあるのでは。

    現地見学会は各地でやってるみたい。
    またレビューお願いします。

  161. 182 アイダの現場見たよ

    建築現場に行ってみてください

    大工さんが土台や根太を土足で踏むので泥だらけです

    手間賃が安いし締め切り内に工程が終わらないと、支払が1か月延ばされると大工さんが現場で教えてくれました

    締め切りに間に合わせないとならないのだけど、他の棟の搬入が邪魔して、自分の棟に資材が届かないからだとか・・・

    その間、現場にいるだけで、何も作業ができない状態

    やっと資材が届くと、かなーり短い期間で造らなくてはならないので、どうしても施工が雑になるらしいです


  162. 183 購入検討中さん [男性 30代]

    アイダ建て売り買おうか迷ってます。
    実際住んでる方、何か不具合ありますか?

  163. 184 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  164. 185 匿名さん

    塩ビパイプ(オーバーフロー管)はメインの排水が詰まったときに
    屋内浸水を防止するものです。
    敷地内に排水されるのが前提ですが、
    詰まった樋に繋げずに、
    機能しているかどうか目視できる位置にあるのが正しいと思います。

  165. 186 申込予定さん

    三社比較して価格と営業の対応からアイダさんに決める予定です。しかし、ネット見てると悪い評判も多く心配になります。
    欠陥とかは困るし。。

  166. 187 足長坊主

    地域も書かんとアドバイスしようがないじゃろ。

    聞きたい事があるんじゃったらわしの

    「なんでも相談所」にレスしたらえええ。

  167. 188 契約済みさん

    アイダ設計契約して来ました。
    営業さんはとても良い方です。問題なく引き渡しまで完了して欲しいと願うばかりです。

  168. 189 注文住宅検討中さん

    静岡沼津市のアイダ設計の営業は正直くそですよ。

    そこの支店長も身内を庇うばかりで話になりません。

    私たちは素人なんです!!分からないことは一から聞きたいのです!!

    ですが・・・あーでもない、こ-でもないと言い返され話がまったく通じません

  169. 190 契約済みさん

    >>183
    今建ててる最中です。今現在もめてます。まず、瓦に変更したけど、瓦自体がパカパカいわゆるカツラみたく外れる、風が吹いたら瓦が吹っ飛ぶ程度!これを監督に行ったらこれが普通との事!いや、おかしい普通にこれじゃ木が見えてるし、そこに雨や風が吹いた時入り木に染みてきて2、3年すれば確実に雨漏りしますよね!!皆さんに言いたいのは、アイダ設計では建てない方がいいです。絶対に!絶対!!もう反対!安いからって手を出すべきではありません!!もう残念ながらアイダ設計で建てた方、屋根に上り見てみて下さい。必ず雨漏りします。証拠は私のブログ見てください。画像、動画これから載せていくつもりです。アメーバブログで名前はアイダ設計で建てた家で検索して下さい

  170. 191 購入検討中さん

    上の書き込みを見て検索しました。
    ご本人のものと思われるアメブロは見つかってないのですが、
    それ以外の悲惨なブログが山の様に出てきて、
    読むのに時間がかかっています。
    ここまで多いと、アイダ設計を選んだ人の不用意さも感じてしまうレベル。
    「安物買いの銭失い」にならない様に気を付けようと思います。高いものに理由は無く、安いものには必ず理由が有るものですからね。

  171. 192 入居済みさん

    良い会社ですよ^^
    階段は布団みたいにフカフカですし、フローリングの床は
    クラッシック楽器のような高尚な音を奏でますから。

  172. 193 匿名さん

    素晴らしい!
    まさに芸術ですね。

    床で踊って一曲お願いします。

  173. 194 入居済みさん

    久しぶりに覗きました。相変わらずですね。恐らく、社長は安く良い建物を多くの人たちに提供すればビジネスになる、とやり始めてある意味、成功したのでしょう。ただ、既に、ネットで消費者も発言できる時代です。
    多くを隠すこともできないし、泣き寝入りもしません。
    問題は、社長の次の世代ではないかと感じています。保身のため、利益のため、一度契約した客で、おとなしい人、煩過ぎる人には対処しない、という風潮があると思います。

    どうか、施主となる方々には、毎回約束したことを箇条書きにさせ、営業のサインをもらってください!それでも、トラブルがあるかもしれませんので、どうか、文書やメモに営業の一筆を残させること、大事です!

  174. 195 入居済みさん

    ここで建てて、10年経過した施主さん、維持費等アドバイスがあれば教えていただけますか?

  175. 196 注文住宅検討中さん

    アイダ設計の営業、1回目の打ち合わせで間取りの変更をお願いしてから1ヶ月間連絡が何もなかった・・・。いやー忙しくて!とか言ってたけど、実際に進めても忙しくてという理由で逃げられそうだからお断り予定。話を聞くと結構契約している人は多いみたいだけど、何もフォローなく1ヶ月置かれてもなぁ。本当に安くてびっくりしたけど、安かろう悪かろうな予感がする。

  176. 198 匿名さん

    196です
    来週にはお断りしようと思ってます。値段は安くて良いのですが、営業が連絡取れないと怖いですからね。

    他の営業でもメールしても返事が遅いみたいな人も居ますけど、アイダよりは早いですからね。まぁあんまりにも遅い人は何処の会社でも断る方向でいます。

  177. 199 名も無き人柱建築中

    聞きたい事あったら答えれたら答える

    今基礎工事終わるくらい

  178. 200 匿名さん

    >>199
    坪いくらですか?
    値引きはありましたか?

  179. 201 マンション検討中さん

    >>200 匿名さん

    出先なんで帰ったら計算します
    追加工事抜いた諸費用までの税込でよろしい?
    値引きは150くらいかな?
    坪数に応じて変わります、ちなうちは37坪ちょい。

  180. 202 名も無き人柱建築中

    前レス名前入れてなかったすね

    今みましたら
    ブラーボスタンダードベースで
    坪36万税込
    (本体、付帯工事、仮設、管理費、申請費用)
    ※追加工事は人それぞれなんで抜いた

    本体価格と謳ってるのは約25.5万
    CMの555万だとか888万は
    888万の本体税抜きを25.5で割れば35坪という話。でも当然住めない。


  181. 203 名も無き人柱建築中

    この値段で目新しい提案やら仕様、
    大手のような顧客対応を望まない事。

    まずは自分が知識を得てやりたい事にやれる理由を添えて、キチンと意思の疎通を図り、図面指示書に反映されている事まで確認して判子を押す。
    アイダは判子ルールありますので
    それが出来なきゃやめた方が良い。

    自分は出来なくて担当さんに散々迷惑かけている。自分のケースでは民度は向こうのがよっぽど高かったのが救いです。

    キッチリ出来るなら他所より数百万余裕で安いベースをフルカスタムして遊べる。

    合板の床が鳴るなら分厚い含水率ほぼ無しの無垢材入れて、収縮計算に入れた施工をお願いすればいいだけ。





  182. 204 匿名さん

    近所にアイダ設計で建てているところがあるが道路に面している現場入口の掲示板に、

    「現場名 ×××様邸 800万スペシャルプラン」って大きく書いてある。

    通る人も立ち止まって「800万円の家?安い!」って言って通り過ぎるのを何度も見た。

    アイダ設計は、他人に、値段を隠さないのが当たり前なんですか?宣伝?
    施主は、恥ずかしくない?

  183. 205 人柱略

    その表示は嫌ですね

    特定のプランだとそうなるのかな?

  184. 206 ご近所さん

    アイダの基礎を数年やっていましたが、今思えば最悪な基礎でしたね。今時鉄筋10㎜使ってるのはアイダぐらいだね(笑)検査はアイダのバカ従業員(笑)何でも通るは(・ω・)ノ毎回後期がなく突貫工事でサクサク建売こなしてきました。俺なら安くても絶対買わない。これから購入検討の皆様決断の前に値段より工程を幾つか見て回る事をお勧めします。周りに建築関係の知り合いがいれば相談、工事段階の写真、生コンの強度⁉︎色々聞いてみた方がいいと思います。もしくは第3者機関いれた方が間違いないと思います‼︎

  185. 207 ご近所さん

    >>197アイダで基礎やってましたけど、ないね(笑)あれでいいなら安くて当たり前(笑)監督は良いもの作るより早く終わらせる方がいいみたい(笑)マジうける!1000棟はやりましたけ全て手抜き工事‼︎そろそろクレームあるよね(笑)でもアイダの検査は通ってるから(笑)絶対お勧めしません。

  186. 208 人柱略

    >>207 ご近所さん
    淋しいですが職人さん方も単価なりにしか仕事しようがありませんからしょうがないですね。
    やり甲斐のない現場お疲れ様でした。

    来てた生コン屋さん知り合い繋がりだったので今度ぶっちゃけた配合云々聞いてみます。まあ今更パターンでしょうがね。

    さて、うちもとりあえず型枠外れました。
    軽度のジャンカに目印のテープ貼ってあったけどまた基礎屋さんが来るのかな?

  187. 209 匿名さん

    >>204
    そんな名前なんだから仕方ないよw

  188. 210 以下略

    需要ないもんだね。
    つか空気壊して申し訳ない。

    とりま今日天気持ちこたえてる内にルーフィング施工が無事終わった模様。
    キッチリ施工基準通りに被さりも取ってくれてるようだ。

    良い棟梁に当たって良かった。
    こればっかりは何処のHMでも運かなと思う。

    よし、消えますのでまた皆思い思いの話題で再開してくれ。

  189. 211 建売住宅検討中さん

    5月頃建売物件を探してアイダの加須店に行きました。
    店長が応対してくれて、物件を内見しました。
    ローンの相談をしたところ、奥さんは現在働いてないのですが
    働いてる事にしましょう。源泉徴収はこちらで何とかしますので・・・と言われました。
    大丈夫なのか心配だったので、知り合いに聞いたところ、それは詐欺になるからやめた方が
    いいと言われました。
    大きい会社なので安心して行ってみたのですが、こんな事もあるのかと思いました。
    住宅を購入する場合は会社が大きいからといって安心できないように思いました。

  190. 212 匿名さん

    家を建てるなら、もっと収入を上げてからにしましょうね


  191. 213 匿名さん

    アイダの建売で2馬力ローン(詐欺)しないとダメってどうよ?

  192. 214 入居済み住民さん

    広告と土地の値段が実際に契約した値段が違って詐欺にあいました。これを当時言ったらそういうものと流された。最初の設計と建てた後の設計が違って、これについても言いましたがしょうがないと言われました。このような事例は訴えることができるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  193. 215 購入検討中さん

    土地については広告より契約書が優先されると思うので契約書に同意して売買したならどうしようもないとおもいます。
    建物は契約図面と知らずに違う仕様なら内容にもよります。

  194. 216 通りがかりさん

    そう何度も土地買う事はあまり無いから勉強代とも言えないね。御愁傷様です。
    土地の割り増された分は何という説明だったの?仲介手数料とか登記とか測量?

  195. 217 購入検討中さん

    アイダ設計で37坪、1400万円で購入検討中です。営業マンはすごくいい感じです。岡崎市建築予定ですが、レスを見て踏ん切りが付きません。借金して建てるのに後悔したくないです。

  196. 218 匿名さん

    そう、借金して建てるんだから後悔はしたくない。

    良い営業マンに越したことはありませんが、その営業マンが一生面倒を見てくれるわけじゃないんですし…

    ずっと住み続けるんだから、本当にこの家でいいのか?…だと思います。

  197. 219 匿名さん

    アイダならもう一回建てるのも可能かもね

  198. 220 いつかの人柱

    もうじき完成です

    自己採点30点
    でも良しと出来る不思議な感じです

    次は一級建築士に全ての仕様決めと現場監理のお願いをしてあえて施工はアイダに出すのも良いかもね。

  199. 222 住まいに詳しい人

    >>217
    金額よりも、内容を、きっちり調べた方が良いと、思います。職人さんいわく、何でもアリとか言ってました。監督が、現場にこないので、なんのチェックも無いみたいです。

  200. 223 購入経験者さん

    >>222
    監督来ないのはマジですな
    地鎮祭以来会ってない
    監理に建築士雇った方がストレス無くなりますのでお勧め
    許可も出ます

  201. 224 通りがかりさん

    アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されている方々に物申す

    私は、2006年3月にアイダ設計の建売住宅を購入し入居した者です

    先日の台風9号上陸の際に、
    70軒以上もあるアイダ設計の建売住宅の中で、我が家の屋根の瓦だけが飛び被害を受けました

    周りには、
    築後10年以上の家も多数ある中で築10年の我が家の瓦だけ飛ばされ被害に遭いました

    アイダ設計サービス課に連絡した所、
    まずは、忙しくて対応してられないので待って欲しいとの事
    その後何とか連絡がつき、現状を見に来た担当者のA氏は、
    瓦は、飛んでいるが築後10年5ヶ月を経過しているので保証対象外であり弊社には責任は無い!との回答

    周りの築後10年以上の家は、何とも無く、築後10年の我が家だけの瓦が飛ぶのは、施工に問題があったとしか思えない!
    何とか修繕して欲しい旨を何度も依頼したが、
    出て来る回答は、まるで役所と同じような10年と五ヶ月を経過してるので、対応は出来ません!
    の一辺倒であり、しまいには我が家の屋根の上空で竜巻が発生したのでは?
    との完全に客を馬鹿にした発言を連発

    そして、
    サービス課のA氏が私の修繕依頼について電話にて回答すると言ったので、
    この日の午前中に電話を下さい!とお願いしたにも関わらず…
    電話が来たのは、約束した日時と別の日
    その日は、都合が悪いので外して欲しいとお願いしていたので当然の事ながら、電話には出られませんでした
    その後は、電話は掛かって来る事も無く放置状態

    三週間後に出張から帰ってきてから電話したら、
    顧問弁護士を立てて裁判を起こします!との話まで持ち出して来ました

    何百円や何千円の買い物と訳が違うのに、
    あまりにも冷血な対応にアイダ設計で一生の買い物をした事を大後悔しました

    営業の担当者さんは、
    非常に良い方だったですが…
    サービス課のA氏は、まるで役人のようで、とても血が流れる人間とは思えないロボットのような対応
    A氏曰く…
    保証期間を超えた物件の為、
    何も対応は出来ません!
    お宅だけが被害に遭ったのは、
    運が悪かったとしか言えません!
    これがアイダ設計としての回答でございます!
    と明言されました

    こんな対応の会社の建売住宅を購入した暁には、
    自然災害からなど、大切な我が家は守れない事を実感したので投稿させて頂きました

    CMに何千万もつぎ込むのに、
    たった一人の客の要望にも応えられない会社…
    それが二流以下のメーカー
    アイダ設計の実状です

    皆様
    マイホームは、一生の買い物です
    少々高くても大和ハウスや三井ホームや東急リバブル等の一流
    メーカーからの購入をお勧めします
    温かい血の通った人間が勤務する会社であれば…
    まともなアフターサービスが受けられと思いますよ

    我が家の二の舞いにならないで下さい

    1. アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されて...
  202. 225 631

    >>224 通りがかりさん

    保証期間すぎてればどうしようもないと思いますよ。
    それは大手でも一緒かなと。

    それより写真見ると棟木が腐ってきてるような気がする。
    実は元々雨漏りしてて棟木が傷み、それで瓦が飛んだとか?

  203. 226 匿名さん

    客観的に…
    保証期間外の物を保証しろと言う>>224 が悪質クレーマー

  204. 227 通りがかりさん

    アイダ設計では35年保証を宣伝していますが、5年ごとの有償点検が条件とのこと。
    1.有償とは幾らくらい掛るのですか?
    2.法律的には10年が瑕疵担保責任ですが、重大な瑕疵は20年です。アイダはどうなっていますか?結局有償なのですか?
    3.上記2.と同じ事ですが、35年保証とは何を保証してくれるのでしょうか?
    4.アイダ設計のサイトで耐震等級のことが書いてありますが、具体的に等級がいくつなのか分かりません
    5.外壁の塗り替えはアイダに頼むことになるのですか?高くなりませんか?
    どなたかご存知の方教えてください。

  205. 228 ミカン

    アイダ設計で購入。不具合だらけでアフターが遅い。連絡は直ぐに来ない。新築立ち会い時不具合がある所は必ず写真を撮っておいた方が良い。立ち会い時は良く見れないけど出来るだけ良く見た方がベスト。

  206. 229 匿名さん

    まあ家の構造わかってないようなヤツまで使って建ててるから何があっても不思議じゃない

  207. 230 匿名さん

    227の通りがかりさんのあげられている項目はどれも気になるものばかり。
    その後、回答は得られたのでしょうか、この場でないところで。
    35年保障のところの説明を読んでもなんだかわかりにくかったです。
    けっきょく保証されるのはどんな内容なのかわからないし、有償メンテナンスでお金をかけてしまって保証が必要なくなるんではないのかなとも思ったりして。

  208. 231 はつ

    ここで建てます。
    年収低いと限られてしまう

  209. 232 計画中

    25年暮らせれば、子供の結婚同居等で改築や建替えになるのですからいいんじゃないですか?
    次は子供世代で考えたら!国の基準も厳しくなってきていますから最低限基準をクリアしてますよ!
    ZEH仕様でもアイダ設計は安い。アイフルホームの建売も安い。アパートよりは良いんじゃない。

  210. 233 匿名さん

    私もアフターサービスの、建物35年保証の条件となる5年ごとの有償点検が気になります。
    仮に点検の費用は数万円だとして、毎回どこかしら修理を勧められて何十万の出費になったりしたら!?と要らぬ心配をしてしまいます。
    どなたかモデルハウス見学をされた方、問い合わせされた方、詳細をご存知でないでしょうか。

  211. 234 匿名さん

    そうか・・・長く見てもらえるということはタダではなく、ということになってくるのですね。
    でも見る方だってずっと放置しているものを35年も保証できないよ。ということですか。
    どう考えるか、ですよね。
    建ててすぐ5年は何も不具合はないことのほうが多いでしょうけれど…。
    でも5年だとそもそも保証の範囲だから優勝になるということ事態はありえないのかな。
    少しの負担で良いのなら有償で見てもらえるのは良さそう。

  212. 235 パリーリー

    5年ごと8万円ほどのシロアリ駆除?を、受けることで5年ずつ保証が伸ばせるらしいです

  213. 236 匿名さん

    5年毎で8万円ですか。
    シロアリ駆除自体、通常は何年ごとに行っていくものなんだろう
    シロアリの場合は駆除剤を使うのですよね?それの使用期限しだいなのでしょう。

    建物の保証があるとはいえ、通常は経年劣化は保証の範囲外であることが多いです。
    無償で見てもらえるということは難しくなってくるのですから
    あまり5年毎のシロアリ駆除にこだわりすぎなくってもいいのかなぁという部分はあります。

  214. 237 戸建て検討中さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  215. 238 匿名さん

    シロアリ駆除自体は普通は駆除は坪単位・㎡単位で行うもんなんで、8万円でできるのってどの程度の広さまでか確認したほうが良いかな。

    アイダ設計って安いのかなぁというイメージが有ります。
    でもでも必ずしもそういうことではないのでしょうか。
    スレッドを見ていると安いとかリーズナブルっていう書き込みよりも
    高いなぁみたいな意見の方が多いから…

  216. 239 匿名さん

    安さを売りにしているのではないでしょうか、HPを見た限りでは。
    888万円(税別)シリーズや980万円(税別)シリーズなどがあるので。
    本体価格とあるので当然それだけの予算では建たないのだろうけど、
    特別仕様とか標準装備というものはその価格に含まれるのですよね?
    だったらやはり安いのではないでしょうか。
    いや、普通なのかな、どうなんだろう。
    980万円(税別)シリーズになると長期優良住宅にもできるようです。
    デザインとかにこだわりたい場合は、ちょっと違うようにも思いますが。

  217. 240 匿名さん

    980万円シリーズを長期優良住宅にするには、上積みが必要になってくるとは思いますがそれがどの程度なのかというところなんですよね…
    認定を受けるのって相当大変なハードルらしいというのは聞いたことがあります。家の性能をそれなりに上げなければならないので。でもコレがその価格+ちょっとで良ければとてもやすい事にはなりますね。

  218. 242 ぱくぽん

    アイダ設計の家は、
    安いと評判がありますが、
    作りが品祖ということを知っておいてもらいたいです。
    手抜き工事が目立つので
    隅々までチェックしておく必要があります。
    数年たつと床なりが起こったりするので、
    住宅を建てる所を選ぶ必要があります。
    購入してから失敗したのでは遅いですよ

  219. 243 名無しさん

    >>234 匿名さん

    住宅の保証はPL法等で10年となっているものが多いので確認した方がいいですよ。防水や外壁等です。

  220. 244 匿名さん

    980万円シリーズを長期優良住宅に…
    長期優良住宅の大まかな定義は

    長期に使用するための構造及び設備を有していること
    居住環境等への配慮を行っていること
    一定面積以上の住戸面積を有していること
    維持保全の期間、方法を定めていること

    だそうなので、ある程度の敷地面積と耐震性と耐久性と保全計画の確立と
    省エネルギー性が確認できれば取得可能みたいですが…

  221. 245 通りがかりさん

    極端な話、3000万の家に50年住むか、1500万の家に25年住むか。俺なら25年で建て替えが出来る方を選ぶがな。

  222. 246 匿名さん

    事実のみを書きます。

    以前私の家の前の方がアイダ設計に依頼されて、施工前も施工中も道路に大幅に車等がはみ出るために困っていました。
    この件は何度もアイダ設計の担当や現場の方に直接改善をお願いしたのですが、結果的に自宅の中に駐車していた車に傷がついてしまいました。
    最初担当者にクレームした際には、「施工主」には車に傷が付いた事を話さないよう伝えて終了しました。しかし自家用車に2度目の傷がつたときには、1度目のクレームを上司に報告しなかったと言う担当者。
    クレーム事案が発生した際には上司に報告するのが一般的なリスクマネジメントですが、担当者の話をそのまま受け取ると報告がされていなかった様子です。

    その他にもいろいろな事がありました。
    ・コンクリートミキサーが入った時などは許可無く道路を数時間占拠し、歩行者も通れない状態になりました。ガードマンや通行止めの看板を置いていないので、車も歩行者もそれを知らずに狭路を入って何十メートルも引き返す羽目になっていました。
    ・長期間風雨に曝された土地からは土が道路に流出し、きれいだった近隣の舗装路は土まみれの状態です。
    ・工事中はお互い様だから音などは分かるのですが、朝から夕方過ぎてもガタガタガタガタ機械音や振動が凄い。
    ・関係車両は施工する道路上だけでなく、近隣の道路に数時間継続して無断駐車をしている。

    近所やこの道路を通行している知り合いに話を聞くと、皆一様に怒ってます。
    建築会社は建てた後の事をどう考えているのか分かりませんが、「立つ鳥跡を濁さず」の真逆の状態にあると言わざるを得ません。

    あくまでも事実のみを書いています。
    今後この建築会社に依頼する際の参考になれば幸いです。

  223. 247 匿名さん

    意見は分かれるものだなと思いました。
    建て替え前提で選択する方もいれば、可能な限り長く住みたいと思う人もいるのだなと。
    アイダ設計の場合は、どちらかというとメンテナンスしながら長く住むとういよりは、
    一定期間住んだら建て替えしようかという人向けなのでしょうか。
    それでも質の悪いローコストというわけではなさそうで、地震にも強いようなことが書かれています。
    設備仕様もそれなりに整っているようで、自由設計な点から考えても安いのではないかと思います。
    246さんのようなケースは残念ですが、施主としても時々見に行って口をはさむべきかなと勉強になりました。

  224. 248

    20年前、建売を購入しました
    はっきり言って、手抜きだらけです
    現在がどうか分かりませんが
    自前で補修を結構やりました
    当時は、1年保証でしたから

  225. 249 名無しさん

    >>195 入居済みさん
    今年で10年になります。
    壁紙が大変なことになってます。入居一年後には気がついてアイダに話したんですがしばらく様子を見てくれと言われただけ、内容は
    壁紙の下地が悪いらしく壁紙の下の色が出てきてます。薄っすらと茶色くなってますよ。
    他は冬に暖房を使うとドアが膨らんで開閉ができなくなります。二回ほど調整に来てもらいましたが、効果はあまりないですね。
    あと、洗面台下から水漏れかして来たので電話で修理を依頼したが自分でパーツを買って直してくれと言われた。
    アイダは安いけどアフターが最悪なのは間違いない。
    ここで買うのはやめとけ!

  226. 250 匿名さん

    いろいろあるものだなと思いました。

    今は補償とかアフターサービスとかどうなっているのかなと調べてみたら
    35年保証制度で、5年ごとの有償メンテナンス継続が条件だそうです。

    いいのかどうかわからないです・・・
    保証されるのはどういう内容なのか、ちゃんと確認しないと
    普通にお金をかけてメンテナンスしているだけになるのではと思ったりします。

  227. 251 せこい

    近所にアイダ設計の建物が工事中ですが、現場の駐車場を借りずに工事していますよ。ていうか、私が借りている駐車場を無断使用していますよ。その駐車場は昨年の9月まで借りていたそうですが(私は10月から借りている)、今年の2月になっても図面上ではアイダ設計が借りている事になっている様です。分かっててやってますね、今までその図面から何社の車が私の駐車場に止まっていた事か。コストが安いのもなるほど。と思いました。

  228. 252 匿名さん

    セーフティハウスは、耐火耐震住宅ということですが、どれくらい普通の住宅と比べて強いということなんでしょうね。
    何かがあっても家がなんともないというのも大切だけど、耐火ということは何かがあった時に逃げる時間が稼ぐことができるということになるのですよね?
    全く燃えないというのとは違うと思うのですが…
    しらべていかないとならないなぁ

  229. 253 通りがかりさん

    アイダの監督は知識がないので細かくチェックできない方が多いです。
    手抜き工事も目立つので評判は悪いですね。

  230. 254 住む気がしない

    たった今の出来事です。
    歩いていたら、アイダ設計の旗のたった現場があり、基礎に床が貼ってある状態でした。
    道の反対にいた若い作業員が、タバコを吸いながら、基礎の上にいた作業員に缶コーヒーを投げました。一つ目は見事にキャッチ、二つ目はキャッチ出来ずに床の上で缶が壊れコーヒーが散乱しました。
    建築計画に個人の名前があったので、注文でしょう。こんな家には住みたくない。お気の毒に。

  231. 257 通りがかりさん

    アイダは買う時は安くても

    後からお金がかかると評判があります。
    使ってる材料は
    安いものを使ってるので、
    住んでみればわかるのですが、
    品祖に感じます。

    別な所にした方がいいですね。
    天井を見ると
    くぎを打たなければならない
    所に打たれてないことが多いです。






  232. 258 匿名さん

    買う人はある程度わかっていると思いますよ。
    「家が安いのに、安価な材料を使ってない」とか
    あり得ない話ですからね。

    と、どこで建てるにしても
    第三者管理とか入れるのが懸命です。

  233. 259 匿名さん

    888万円の家の標準装備一覧を眺めてみると、浴室テレビ、食洗機、Low-Eペアガラス、エコジョーズなど設備は充実しているように思えました。
    長期優良住宅の商品でも本体価格は980万円と他社に比べて格安ですが、どのようなところでコストを削減しているのでしょうか。

  234. 260 匿名さん

    基礎配筋、ホワイトウッド、ぺらぺらのサイディング、コロニアル屋根

    家の基本的な部分まで安物

  235. 261 匿名さん

    長期優良住宅って断熱性と気密性が一定基準に達しているというのが大前提なんですっけ?
    他にももろもろの条件は有るようなんですけれども。
    あまりに全体がペラペラだとそもそも認定自体が受けることができないのでは?
    安いのはどこかでうまくコストカットしてるのと大量仕入れじゃないでしょうか。
    安いんですからあまり多くは求められない。求めたいならオプション付けてというのは分かりやすいと思うなぁ。

  236. 262 匿名さん

    それだけじゃなくて、バリアフリー、面積、耐震性、維持管理が容易であることなどなどありますよ。クリアするのって結構面倒。
    規格住宅で最初からそういう仕様になっているならばいいけれど自由設計でそれをしようとするとお高くなる。
    基準がきっかり決まっているものだから規格住宅にはし易い、安くしやすい、というところになってくるのでしょう。

  237. 263 匿名さん

    安くどうしてできるんだろう?というのはたしかにありますよね。本当に書いている方がいらっしゃるようなことなのか、それとも大量仕入れ等のスケールメリットによって成せる技なのか。
    後者であってほしいけれど。
    980万円でそれって相当いいものだと思います。ただ付けたいものも増えてくるだおろうから、それだけで済むというわけではないのでしょう。

  238. 264 匿名さん

    前の方の書き込み見ていると980万円だけで家が出来上がるわけではないと書かれていますよ。自分にとって付けたいものをつけたりとか、その他諸々するとそれでは収まらないという風に。だから特別安いというわけではないと。安いから云々というのはまた別のお話。ただそのシンプルな状態から自分好みに乗っけていくことができる点が分かりやすいんじゃないですか?載せた分だけコストはかかるようになるわけだし。そこは自分たちの予算次第。

  239. 265 匿名さん

    >>261 匿名さん
    長期優良は点検口があるとかそんな条件

    しょぼい基礎配筋、ホワイトウッド、ぺらぺらのサイディング、コロニアル屋根の家でも取得できる

  240. 266 匿名さん

    浴室テレビ、食洗機、Low-Eペアガラス、エコジョーズ
    大した事ない
    安いものばかり

    浴室テレビや食洗機 実売でも10万ぐらい
    Low-E 今はこれが主流、窓少ない間取りで数減らしてある
    エコジョーズ 少し効率の良いただの給湯器 エネファームのように高価な物ではない

    建売なら下請が600万ぐらいで建ててるから
    980万なら妥当なところ

  241. 267 匿名さん

    食洗機、今は結構高いんじゃないですっけ?ビルトインだと特に実売でも倍はするかと思います。
    浴室テレビはどうなんだろう。

    長期優良住宅は、メンテのしやすさとか、エコとかがクリアできていないと行けないんじゃないですっけ?断熱性や気密性もそれなりにないとならないみたいですが。
    メンテのしやすさっていうのが、点検口にあたるのかな。

  242. 268 匿名さん

    私は愛知県のアイダで購入しました。購入時の営業は良い方でした、アフターの方も当時は良かったです。
    が数年後人が入れ替わったらしく適当な方でした、とある故障の修理依頼をしたら自分で業者に電話して
    対処してくれと言われ腹がたちました。
    あとアイダの壁紙は安いのを使ってる為か下地が悪いかわかりませんが壁紙が茶色くなってきます。
    購入後1年目にアフターの人に言ったらしばらく様子をみてこれ以上ひどくなるようだったら張り替えますと言われましたが
    そのままにし今では壁紙のあちこちが茶色になっています。
    とにかくアイダは内装が安っぽいので(家自体が安いので仕方ないが)他の業者で購入した方がよいですよ。
    アフターは基本だめだと思ってください。

  243. 269 購入経験者さん

    アイダ設計の建売を購入したものです。
    アイダ設計全てにおいて最悪でした。

    ・営業の説明が雑、素人にわかるように説明しないので玄関のライトでかなりもめた。
    ・庭いじりできる家とのこで、庭の手入れをしようとしたらインターホンの配線がかなり
    浅い位置に埋めてありスコップで配線切断。(これは流石にすぐ補修してくれました)
    ・玄関前のタイルに雨が降ると水が溜まるのでクレームを言ったところ補修担当の人に
    「これくらい普通だから」と言われた。その後頭にきてかなりクレームを言ったら修理してくれたが
    1回目、2回目修理しても水がたまり3回目でやっとなおった。
    (隣の家も玄関タイルで問題がありアイダ設計に2回直してもらったが直らず、自費で他の業者に頼んだ)
    ・頼んでおいたコンセント増加分を全て取り付け忘れていた。
    (その後家に住んでからの修理となった)
    ・壁の素材が頼んだものと違うものを取り付けられた。
    ・犬走を頼んで施工してもらったらかなり下手くそで見た目がボロボロ
    クレームするとやっぱり「これくらい普通だから」との返答、頭にきて本社の電話番号教えろと言って
    聞いた電話番号に文句言ったら直してくれたが。後日のその電話番号を調べると本社ではなく他の支店
    の電話番号だった。
    ・犬走、熱で膨張するぶんを計算に入れてないので建てたその夏にひび割れ
    ・住んで一年もしないうちにリビングの床が凹む(気持ちも凹む)

    あと35年保証とありますがアイダ設計指定の信頼のおけないシロアリ業者に防蟻工事を頼まないと
    保証期間は5年で終わります。

    ただ集合住宅でうちの家はがこれでもまだいい方でした。
    線路が近くにあり線路側の家は建てて一年もしないうちに窓がきちんと閉まらなくなったとのことです。
    多分電車が通る振動でしまらなくったと思われます。

    あとうちは大丈夫だったのですが、浄化槽設置レベルミスが他の家であり、浄化槽内部にポンプを設置
    しなければいけない家が数件ありました。対策でポンプを設置するのですが今後ずーと起動しなければならない
    ポンプの電気代は家主もち。

    小泉孝太郎がCMに出ていますが、あの爽やかなイメージなどアイダ設計に微塵もありません。

  244. 270 通りがかりさん

    基本的に安い物を使ってるため、
    後々、メンテナンスが多くなってきます。
    安いのは購入する芭話では、
    得をした感じですが、
    アイダだけでなく
    他の業者も見る必要がありますね。

  245. 273 戸建て検討中さん

    こんな業者が構造しっかりできるの?ボルト締め忘れとか釘の忘れや釘の間隔などこのレベルだとこわいんですが。

  246. 274 通りがかりさん

    現場監督は一棟だけ
    担当になってるのではなく、
    十件以上も見ないといけないので、
    一つの現場にずっといられないことから、
    チェックが出来てないことが多いです。
    釘など大工が自分で、
    購入してるので
    手抜き工事があって当然です。

    絶対にお勧めできません。

  247. 275 名無しさん

    店長が担当になったのにもかかわらず対応は全くだめです。連絡をしても回答なし、直して貰いたい写真を添付したのにもかかわらずまったくの無視。誠意が全くありませんでした。家の直しを伝えて理解して貰うまでこっちが病気になりそうです。
    アイダ設計は一切やめた方が良いです。

  248. 276 通りがかりさん

    大工もだめなら営業もだめ。

    まったくいい所なしです。

    同業者でもアイダに土地を取られて

    しまってると嘆いてました。

    家を買うなら業者選びで決まります。

    275さんも災難でしたね。



  249. 277 通りがかりさん

    3年前賃貸用にアイダ設計で建てましたが一応怖いので一級設計士と契約して建設中のチェックをお願いいたしました
    設計士さんに最初アイダ設計はやりたく無いと言われましたが最終的には引き受けて頂きました
    その結果今回の大工さんは今までチェックしたアイダ設計では良かったと言っていただき問題なく工事は終了その後3年間
    不動産屋さんから家の不都合は言われませんので大丈夫なんだと思います
    自分の家は住友不動産の注文住宅で建てましたが別に今建てるのであればアイダでも良いと思っています
    30坪の家で食洗器、カーテンレール、シューズルームをその他オプション有りましたが1000万円ぐらいで済みました
    エントランスは別料金です

  250. 278 名無しさん

    只今、建設中!皆さんのお声に心臓がドキドキ中、
    でも、職人さんにおまかせする以外ありません。
    飲み物を持参しあいさつにお伺いしています。
    解体屋さん 基礎屋さん 大工さん
    大工さんに挨拶し棟梁と呼ばせてもらうことにしました。
    しかし棟梁立腹!
    営業担当者立ち合いの現場確認で何点か指摘をしました。
    私の指摘は材料に関しての質問のつもりだったのですが
    すべて棟梁に説明を求めていました。
    そこで棟梁立腹。
    私でも分かっている見本と事象で説明してくれました。
    その上で 「俺は手抜きをしない」と 言わせてしまいました。
    「与えられた材料で精一杯の仕事をさせてもらう。」
    と 棟梁はおしゃっているのだ思い
    数日後に詫びの言葉を申し上げました。
    良い家に住むために・・・・







  251. 279 戸建て検討中さん

    精一杯のレベルがプロと言えるかどうかは仕上がり次第ですね。
    高く売れる大工はアイダを受けませんから。

  252. 280 戸建て検討中さん

    何度か見に行って相談しているのですが、すぐに気に入らないことがあると怒鳴られます。こちらをお客様と思っていないようです。他社含め検討しておりましたが、このような対応ではアフターサービスは何も望めません。責任転嫁や暴言が当たり前の会社なので、本当に購入しなくて良かったと思っています。一切アイダ設計とは関わりたくないです。

  253. 281 通りがかりさん

    アイダは接客態度がずさんなので、
    辞めて正解です。
    床なりの補修なども簡易的なので
    再度床なりが起こる可能性も高いです。
    安い材料を使ってるので、
    アフターで補修が多くなることを
    知っておいてもらいたいですね。

  254. 282 検討中

    一建設で注文住宅を検討しているのですが、土地を購入予定の不動産会社の担当者から、「一建設で建てるなら、同じローコストのアイダ設計の方が良い家を建てる」ようなことを言われました。
    それならと念の為アイダ設計に一建設の見積もりを持って行き、こちらでも見積もりを出してもらうことにしました。担当の方(営業所長)は「うちの方が安く出してみせる」ような意気込みでした。
    さらに、「はじめさんとうちとでは、家を見れば違いがすぐ分かるからぜひ家を見て」と言われ、モデルハウスや建築中の現場を見せてもらったのですが、はっきり言って違いはわからず…。
    夫曰く、どちらかというとアイダ設計の家の方が雑なような印象でした。
    一建設の家は、半年くらい前に建売を見ただけで、詳細は忘れてしまいましたが…。

    はじめもアイダもネットでは悪く言われていることが多いけど、今年から(?)建設途中に第3者のチェックが入ることになったので、安心して住めますとのことでしたが、実際どうなのでしょうか?

  255. 283 匿名さん

    近隣でアイダ設計が建築されましたが、マナーが非常に悪い。
    近所の敷地の前に長時間無断駐車するのは当たり前だし、半日道路を無断占拠してコンクリートミキサー車が入っても知らんぷりでした。その後も狭い道路に毎日長時間駐車していましたが、他の建築会社は道路が狭いからきちんと駐車場を借りて建築していました。

    大きな音で工作機械を使って木材を削るのはよいのですが、粉塵が近所に舞っているのに何もしない。
    クレームを告げても、「もう終わりましたから」と言って結局謝罪も無くまともな対応をされませんでした。

    良い家かどうかは分かりませんが、近隣には非常に迷惑をかける会社だと実感しています。
    近所の方に聞いた人全て、「あそこには頼まない」と話されています。

  256. 284 匿名さん

    >282さん
    >建設途中に第3者のチェックが入ることになった

    最初から、基礎の配筋からチェックが入ることを
    オススメします。
    重要な部分ですので。

  257. 285 匿名さん

    そうなんですね。
    私は282さんじゃないですけれど、私だけじゃなくて、皆さんもすごく勉強になります。
    そういう段階から、ということですか。
    調べてみたらそういう検査をのような事をしてくれる事務所もあるみたいです。
    いくらかお金もかかってしまいますが
    大きな金額を掛けての買い物だと思うとそれくらいしてもいいのかも。

  258. 286 検討中

    282です。
    第三者のチェックとか、他にも良い点はあるのですが、先日見積もり等で2回目の話し合いに行ったのですが、予約時間を勘違いされておりびっくりしました。
    複写式の控えに予定日時が書かれていて、その通りに行ったのに。
    担当者は悪い人ではなさそうだけど、知識も少なくただ売りたい感じだし…。

    建材加工を自社工場でやるから安くできるというのがウリなようですが、莫大な広告費もかけていて、イマイチ信用できない気がしました。

  259. 287 匿名さん

    888の家を建てた方、外構を除いて総額はどのくらいでしたか?

  260. 288 匿名さん

    朝っぱらから雨漏り中、、、。

  261. 289 匿名さん

    リニューアルオープン記念特典としてプレゼント企画があるようですが、
    北柏店での契約限定ですか?
    カーテンレールとレースカーテン、エアコン3台、照明16点は
    豪華だと感じますが総額どれくらいのサービスになるのでしょう。

  262. 290 匿名さん

    キャンペーンは直接確認してみないとなんとも言えないのでは…
    でも一応、公式サイトのキャンペーンについての欄の小さな文字を見ていると北柏店で成約した人ということが書かれていましたよ。
    ただ本当にこのキャンペーンだけではなく全体的なものもあったりしますが
    それに適用するのかどうかって最初に確認しておくといいかも。
    条件があってそれにはならないのに話を進めていても…というかんじになってくるから。

  263. 291 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  264. 292 口コミ知りたいさん

    平成25年に建てましたが、住んで当日下のレールとめてなくぱかぱか、壁はあっちもこっちも空気が入ってて‼和室は住んですぐギシギシ!天井見たら酷い。連絡して来てもらって直してもらっても凄く雑で態度は凄く悪く・アフターが凄く悪くて、手ぬきが多くてビックリ!アイダ設計にしなければと凄く後悔

  265. 293 口コミ知りたいさん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  266. 294 エース

    アイダ設計と取引しましたが価格の割にコスパが高いですメーカーです。コンビニエンスストアで五つ星ホテルのサービスを要求するほうがおかしい。

  267. 295 板橋在住

    2年前にアイダ設計で家建てましたが担当が最悪でした。
    さらに完成して引っ越し前に掃除に行ったらインターホン付いてない、風呂浴槽パネル付いてない、玄関泥まみれ、庭にゴミ散乱、住んで直ぐにリビングからキシミ音。
    対応も最悪でした。

  268. 296 通りがかりさん

    最悪。営業は最小は安く見積りどんどん値段あげて行きます。詐欺に近い

  269. 297 通りがかりさん

    >>282
    私は建築業者ですがアイダと一建設とで迷っているのであれば、
    迷うことなく一建設がよろしいかと。アフターもしっかりしてますしね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  270. 298 匿名さん

    アイダも一もドングリかと。

  271. 299 口コミ知りたいさん

    長らく不動産、建築、土木に関わる仕事をしてきた者です。

    一建設さんが注文住宅をやっていることは知りませんでした。
    飯田建設当時から建売住宅とマンション分譲の会社だと思っておりました。
    飯田系各社に言えることですが、大量一括仕入れによるコストダウンをして薄利多売に活路を見出されているのでしょう。
    私も一建設の建売をあちこち見に行きました。でも、これと言って問題視するようなものに遭遇したことはありません。
    最低限やるべきことは出来ていると思います。
    現場監督さんも頻繁に来ていますから安心できますね。
    でも、同じような家が軒を連ねている様相は、キモいので決して自分では住みたくはありません。
    安ければいいとして納得できる方なら良いと思います。

    これに対してアイダ設計の住宅ですが、これは論外です。施工管理がまったくダメです。廃材処理で刑事事件になるくらいですから、経営状態が悪いのでしょうか?
    私の目には自転車操業にしか見えません。
    ネット上には沢山の苦情とクレームが溢れています。
    極端な低価格を表示し、テレビのCMで高品質を謳う営業手法を、私は軽蔑しています。
    ハウスメーカーの「てるみくらぶ」にならぬことを祈っています。

  272. 300 通りがかりさん

    アイダの現場監督は、
    建築の知識が低能のため、
    工程表のことだけ考えてるために、
    ただ大工との打ち合わせをするだけでかえってしまうことが多いです。
    そのためにずさんな住宅が建つことは
    珍しくないです。

  273. 301 匿名さん

    引越し前にお掃除に行った方がインターホンと風呂浴槽パネルがついていなかった
    お話ですが、それらの設備は標準装備でついている約束だったんですか?
    単につけ忘れで、クレーム案件だったのか、設備を確認しておらず、
    てっきり標準かと思えばオプションだったのか、どちらなのでしょう。

  274. 302 匿名さん

    注文住宅って引き渡しの前に施主のチェックを入れる機会ってないのですか?そのときに何かがあればすぐに気づくことが出来るのだろうなぁと思います。というか、本当はそういうことがあってはならないのですが、でもあることを想定して動いていかねば・・と。

    標準のものとオプションのものがわかりやすく書かれていれば一番良いのかもしれないなぁなんて思いました。

  275. 303 匿名さん

    302さん、通常であれば 竣工検査 があると思います。

    >工事がほぼ終了したとき、その施工状態をチェックするために行われる検査。まず施工会社や設計者・監理者などの工事責任者が行い、その後に施主が立ち会って検査を行うのが一般的。後者を「施主検査」と呼ぶこともある。この時点で不具合が発見された場合は手直しを行い、その仕上がりを確認、清掃などが完了してから建物を施工者から施主に引き渡す。

    https://kotobank.jp/word/%E7%AB%A3%E5%B7%A5%E6%A4%9C%E6%9F%BB-1128119

  276. 304 通りがかりさん


    建て売りでアイダ設計さんの住宅を購入したので
    建築過程は全く分かりませんが、問題無く住んでいます。
    けっこう快適ですよ、丁寧に仕上げされてると感じます。
    不満な点は敷地から産廃のような大量の鉄筋入りのコンクリート片やら陶器やら、古いタオルが出てくるし、大きな石ころだらけなところです。
    ガーデニングを楽しみにしていたのでガッカリ。

    あと用事があって電話した時の対応がイマイチで
    残念な会社だなと思いました。

    電話に出た方が会社名を名乗らない、用件も聞いてくれませんでした、担当は誰?と、たらい回しな感じでなんだかなぁ。

  277. 305 通りがかりさん

    アイダの社員はいいかげんの方ばかり

  278. 306 口コミ知りたいさん

    >>304 通りがかりさん

    それって不満な点のレベルじゃ
    ないですよ!苦情出した方が…

  279. 307 匿名さん

    アイダは絶対辞めた方が良いです。基礎も何もしてないのに契約の中間金支払い日なので金を払えとか、サイディングがメーカー製造終了したので別の物を選べとか。設計時に要望した事も契約してしまったら、そうでしたかのお惚け、最近コマーシャルもしてないし絶対辞めた方が夜良いです。私も家が建つか不安で仕方ありません。

  280. 308 匿名さん

    標準で付いているものとオプションのものについては、契約前に説明があるものではないんですか?でないと、気付かないままでいたら、建ててからすぐ住めないってことになってしまうじゃないですか。それに、ホームページを見ただけでも標準装備が写真入りで載っているから、大まかなことはわかると思う。となると、現場に時々行って、自分でチェックするしかないですか。
    それにしても888万円の家の標準装備、かなりまともではないですか?なんで安いんだろ。

  281. 309 通りがかりさん

    アイダはゼネコンなので、建材もやすくしいれられるようになってるからです。もっぱら駅から近くの所は少なく、土地代は別と言う所ですね。安いからと言って手を出すと、買って損をしたなんてはなしをよく聞きます。建てる期間も一般の施工会社より短く建てるように言われており、棟数を稼げることによって安くなってる可能性が高いです。クレームが多いとも聞きます。

  282. 310 名無しさん

    アイダ最悪!
    絶対にやめるべき!

    営業マン、どいつもこいつも話にならん!
    本当に腹立たしい!

    間取り設計の知識低すぎ!
    法律上、建たない家の間取り打合せに何ヶ月付き合わされたと思ってんだ!
    間取り完成したと思ったら、今度はドアが寸法的に開かない…
    もう笑える次元!

    手付けの50万払ってあるのに、契約書のファイルも50万の領収書も担当が握ってて数ヶ月。
    私の手元にはなにもありません。
    詐欺か?

    契約済みですが、契約解除させて頂きます!

  283. 311 おともだち

    安い建売を売るのが精いっぱいで、注文住宅はダメらしいですね。
    ですが、購入者から聞くと、安いなりに良いとのことでした。
    私は、注文住宅希望でしたので、危ないことはしませんでした。
    消去法にて、即削除となりました。

  284. 313 名無しさん

    やはりそうですか…
    あーもう無駄な時間を費やしてしまいました。
    土地の準備はできているのに、年末に間取り打合せをはじめて…現在まだ間取り決定せず。
    これは、『アイダ営業マンによる、法律上建てれな家の間取りを打合せしていた』など、たくさんのアイダミスによるものです。
    そして現在…
    契約解除へむかっている。

    最悪です。
    また新しいハウスメーカーとイチからやり直しです。

  285. 314 匿名さん

    ローコスト住宅ばかりに目が向いておりましたが、アイダさんは長期優良住宅の家も取り扱っているのですね。しかも価格が安いように思います。
    基本的な事がよくわかっていませんが、長期優良住宅はZEH住宅とはまた違うものなのか、それともZEH住宅であれば、長期優良住宅として適応され、優遇措置が受けられるのか、どちらなのでしょう。

  286. 315 名無しさん

    価格は安いですが、それなりの対応です。
    注文住宅をしてみて、やっぱり建売専門業者なんだな…と感じました。
    営業マン、設計の知識レベルは最低です。
    気をつけてください。

  287. 316 おともだち

    313さん、大変ですが、やはり高価な物ですし、ご家族が喜んでくれるのが一番です。
    現在、私も他社で建築中ですが、色々と頭が痛いです。
    313さんも頑張って下さい。

  288. 317 名無しさん

    とにかく外国人が携わっている会社はダメですね。ローコストのせいか下請け会社の賃金は安く抑えられそのためにコストのかからない外国人を雇い現場で働かせる始末 特に外壁は家の顔ですがそれを外国人が施工した家を見ましたがまず汚ない。と私の周りで家を建てたは口をそろえて言ってます。

  289. 318 通りがかりさん

    やはりそうですか、現在数社が建築中の現場近くに住んでますが、仕事終わりの片づけで会社のレベルがわかります。ヤリッパナシでシャベルや材料はそままなげったまま、先日は歩道にレンガを積んだ一輪車が置いたままで危険なので電話してみたら非通知だと応答の気配なし。その下請け業者だけの問題なかもしれませんが、宣伝看板が虚しく感じます。ちなみに他社の現場は三角コーンで侵入禁止として整理整頓してありました。私は新築の予定はありませんが、こんな業者には依頼はしないと思います。
    N県、N市、T病院横の現場近くの通りががり

  290. 319 名無しさん

    >>307 匿名さん

    福島県いわき市在住です。私もアイダ設計で家を建てました出来上がるのが楽しみで時間があれば現場に足を運んで見に行ったりしていました。ある日現場に行って見ると外壁を工事してる段階でした。よく見ると片言の日本語のような口調の職人たちでした。その時は正直少し不安でしたが出稼ぎで頑張ってるって感じであまり気にしませんでしたがいざ完成して住む段階になり見てみるとビックリ不安的中です。外壁は至るところにキズやひびだらけ念願のマイホームを手に入れたのにショックでたまりません。所詮出稼ぎの外国人ってこんなものですね。これから家を建てる人はその辺の確認はしておいたほうがいいですよ。

  291. 320 匿名さん

    現在アイダ設計で建設中。もう、毎日最悪。
    玄関ドアも全然希望の色と違うし。絶対ドアだけはコレと決めていたのに変えて貰えず。どうでもいい感じ。担当者変えて欲しい

  292. 321 匿名さん

    320さん、ドアの色についての打ち合わせの記録とか何か残っていないですか?
    もし、あれば変えてもらえるように交渉しましょう。
    でも、もしかしたら、カタログでの色と実物とは印象が違って見えるとかはないですか?

  293. 322 e戸建てファンさん

    坪単価いくらですか?

  294. 323 通りがかりさん

    現在 アイダで建築中ですが
    よくぞここまで デタラメニに建てれるなレベルです。
    正直 こんなハウスメーカーが存在してよいのか。
    まあ、コスト優先で考えれば少しは納得するのかな?
    会社自体の考え方を変えなければ そのうち潰れるでしょうね。
    不安又は 怒りを体験したい方には お勧めです。
    無駄遣いにはなりますが.....
    私は、不安や怒りを超えて 笑えるレベルにきています。
    ビックリハウスが出来上がるのが楽しみです。

  295. 324 名無しさん

    ↑不安や怒りを超えて笑えるレベル。

    すごく分かります!

    もはや、アイダのCMになるだけで腹立つ。
    申し訳ないけど、小泉も嫌いになった!

  296. 325 名無しさん

    半年の打合せを経て、毎日イライラ我慢の限界。
    建築前に解約させてもらいました。

    謝罪解約の場でも、さすがアイダを感じさせてくれました。

    本部の本部長が15分遅刻。
    頑張ってる言い訳(笑)
    えー今日は何でしたっけ?
    みたいに、ポカンと口をあけてるだけ…

    お前バカか?
    さすがアイダの上司!を感じさせてもらいました!

  297. 326 検討者さん

    低血圧の人はここで建てれば改善されますかね 打ち合わせには録音機が必要ですね 建坪32坪で少しオプションを入れて坪単価が42万ぐらいですが こんなもんですかね

  298. 327 匿名さん

    880万円シリーズに平屋もあったんですね。
    高齢者向けに特化したという感じだなぁという感じです。
    年をとると2階に上がるのも大変になってしまったりしますから、こうやって割り切るのも良いかも。
    玄関入ってすぐリビングっていうかんじなんで…そこはもうワンクッションあってもとは思いますが車椅子生活になっちゃうとそうも言っていられなくなってくるのかしら。

  299. 328 栃木県芳賀郡市貝町市塙4472番地、野村

    栃木県の市貝町のみどりの森ICHIKAIという全区間420のとこにわたしは今住んでいます。土地付建売が4LDKで1950万位で売り出してます。
    ガレージも付いてるそうです

  300. 329 評判気になるさん

    営業の人間も態度が悪すぎる
    電話の時も高圧的で正直ここにお客様を紹介はしたくないなと思う
    熱田営業所のおっさん
    態度改めないと潰れんぞ

  301. 330 名無しさん

    アイダ設計は最悪ですよ!私は福島県いわき市で建て売りを購入しようと現場を見て歩きましたが何から何までデタラメですね。価格なりの仕事って感じです。住む人の気持ちはそっちのけって感じです。私は他をあたります。

  302. 331 名無しさん

    >>330 名無しさん

    >>330 名無しさん
    その通りです。
    私も福島県いわき市で家を購入しようと検討中で値段に憧れアイダ設計の建て売りの現場を見て歩きましたが、ある日親友からアイダ設計はムリと言われました。詳しく話を聞いて見ると職人たちがみんなデタラメな仕事をしてるからと言われました。

  303. 332 名無しさん

    忙しくて滅多に現場へ行けないのだが、この前の大雨の後、心配になって見に行ってみた。
    新しい住宅地なので他社の現場もあるのだが、雨に濡れないようにブルーシートで覆ってある。
    しかし我が家は・・・・・見事に雨ざらし!恐る恐る懐中電灯で照らしてみると
    床の合板はメダカが飼えそうな位水が溜まってる!途中まで張った外壁の合板もびしょ濡れ!
    きっと屋根もひどい事になってる模様。営業に聞いても。「木は濡れても大丈夫です」との事。
    二日後も様子を見に行くと、雨は降ってはいなかったが、濡れていた床はまだ湿っている感じで
    表面が波打ち断面が剥がれてきている。壁も後から張った所と色が違くなっているし、
    床下の断熱材もヤバい事になってると思うのだが、本当に大丈夫なのだろうか???
    これって、何処かにクレーム言えば直してもらえるのだろうか???

  304. 333 名無しさん

    アイダ設計はおすすめ出来ません。値段が安いせいか職人の単価は抑えられるせいか大工さんをはじめどの業者も手抜き工事だらけです。せめて目の届くところはちゃんとやってもらいたいですね。因みに私の家は内装の継ぎ目はズレてるし専門家に言わせるとパテ処理をしてないビスの跡のような物があちこちに有ります。外壁は至るところにキズやひびだらけです。家の周りの人に話を聞いて見ると外国人が外壁の工事をしていたらしいです。そもそも外国人って資格持っているのでしょうか?建設業界は今は厳しくなり資格の時代と聞きますが大工さんなり塗装屋さんなり業種別で資格が有ると思うのですが大丈夫ですか?近隣の人はみんな頭を抱えています。私はこれから家を購入する人にはアイダ設計はおすすめ出来ません。購入後の対応は悪いし遅い。売りっぱなし。因みに私は福島県いわき市在住です。

  305. 334 口コミ知りたいさん

    >>195 入居済みさん
    今年で丁度10年です。
    色々ありますよ、知りたいですか?
    ①冬場に暖房を使うと部屋のドアが膨らんでドアの開閉が出来ない。未だにそのまま、入居後2回調整してもらったけど効果薄かった。
    ②壁紙の下地が悪いせいか壁紙に下地の色が滲み出てきている。あちらこちらでね
    ③2階からの水道管の配置が悪いせいか壁伝いに配置されている水道管からポターンポターンと音がしてる。ちなみに水漏れはなさそう、業者の点検済み。
    他、細かいところは多々あり。
    何か聞きたいことある?

  306. 335 戸建て検討中さん

    今アイダの建て売り検討中です。

    長期優良住宅取得済みでもやはり10年でガタきますかね?

    中古戸建と迷ってたのですが、今時の建て売りのほうが、規定も厳しくなってるし大丈夫かな〜と安易に考えてしまってます。

  307. 336 戸建て買いましたさん

    うちは注文住宅で昨日、完成立ち合いしたところです
    引き渡しは8月10日

    2月に契約して工期 予定通りで完成
    仕上がりも綺麗でとても満足しております

    諸費用もろもろ込みで1500万円だったんですが
    とても1500万円の家とは思えない良い出来だと思ってます

    同じ敷地内にもう一棟 戸建て住宅を建てるのですが
    そちらもアイダ設計さんにお願いしようと決めました

  308. 337 匿名さん

    各務原市で費用込み1200万で三年になりマスが問題なし。ただ一つの木材が張り合わせだったのでびっくり!みたことがありませんでした。説明されたかは記憶なし !必ず確認してください❗

  309. 338 戸建て買いましたさん

    アイダ設計 業績 推移
    http://www.aidagroup.co.jp/recruit/company.html
    2014年 2169棟 売上高403億円
    2015年 2674棟 売上高481億円
    2016年 2950棟 売上高525億円

    なかなか順調みたいですよ

  310. 339 評判気になるさん

    沖縄のアイダ設計はどうなんだろう

  311. 340 名無しさん

    モメにモメて、やっと解約できたー!
    本当にクソな営業マンばかりでした。
    レベルの低さ、いや、人間として、社会人としてどうなの?というレベル。
    平社員よりも、店長や、上司の方がたち悪い。

    慰謝料請求したいくらい!
    でも、その労力も無駄と判断しました。
    関わりたくないです。

  312. 342 検討者さん

    >>335 戸建て検討中さん

    今年からアイダの建売に住んでます。
    我が家の場合は、床のレベル、柱の立ちが悪いので、メーカーに指摘しましたが、クレーム対応に来る人間が素人以下で、お話になりませんでした。(まぁ建て替えなければ治りませんが)
    立地で決めたので、アイダ品質に期待はしていませんでしたが、ここまで酷いとは驚きました。
    品質にばらつきがあると思いますので、見る目ある方はアイダでも良いかと思います。


  313. 343 名無しさん

    まず店に来店した際の態度が悪すぎて従業員とケンカになった。から利用はしていないけど、客とケンカするような人間である時点でやめた方が良い。

  314. 344 匿名さん

    アイダ設計も大きな会社ですので、
    社員もいろいろと合う合わないという人がいるのだろうなぁと思います。
    全体的にスレッドを見ていて
    価格は抑え気味にあげることができるのだなぁというのはわかりました。

    設備等のバリエーションって選択肢は多かったりするのでしょうか。
    グレードをアップさせることで見た目も大きく変わってきますからね…

  315. 347 戸建て検討中さん

    >>342 検討者さん

    そうなんですね。。
    やはりアイダクオリティは噂通りなのですね。

    一応購入するなら、第三者機関に屋根裏、床下その他点検を頼む予定です。

    それでも住んでみないと分からないのがアイダ設計なのか。。

    立地と値段と間取りと環境はいいんですが。アイダ設計というところですよね。

  316. 349 匿名さん

    長期優良住宅の家、というものが本体価格980万とあります。
    長期優良住宅って断熱性とか、リフォームのときに廃棄物が出にくいとかそういうルールがあって、認定されるのですよね?
    となるとコストはかかっているんじゃないか、と思うのですが
    どうして安くすることができるのでしょうか。
    標準で載っている設備があまり多くないということなんですか?

  317. 350 通りがかりさん

    職人単価が異常に安い
    クローゼット内部の壁はベニヤ貼り
    安い構造材

    この人手不足でも仕事がないクソ職人が集まって、いい家ができるわけがない


  318. 351 マンション検討中さん

    20坪 2LDK 平屋
    諸費用込みでいくらで建ちますか?

  319. 352 購入経験者さん

    アイダクオリティです。
    現場監督は筋交いの場所すら把握していません。

    1. アイダクオリティです。現場監督は筋交いの...
  320. 353 マンション検討中さん

    >>349 匿名さん
    長期優良住宅は、断熱気密その他諸々の国が定める基準をクリアした物件にもらえる称号のようなものです。
    長期優良住宅をうたっている会社は、通常その基準をクリアした物件を建てていますが、
    建てた=基準をクリアしているだけであって、別途認定される必要があります。
    この認定が意外に高く、また維持していくために通常のメンテナンス以外に費用もかかり、リフォームもしにくいというデメリットがあります。
    ただ、メリットとして控除もあるので、そこは主様の考えだと思います。
    イメージとしては、重要文化財とか世界遺産を想像するとわかりやすいかもしれません。

    なお、上で「通常は」と書きましたが、建てる段階で追加料金を払ってグレードを上げることにより長期優良住宅に対応できますというものもありますので、そこは工務店に確認する必要があります。

    ご参考までに。

  321. 354 匿名さん

    今、外壁が打ち合わせと違うと揉めています。
    前の担当営業に違うことを伝えるとそんな話聞いていないと逆に責められる始末。サイディングのサンプル見ながら指定したのに…(間取りの最終段階で担当営業が変わりました。これも気にくわない。)
    打ち合わせの段階で修正箇所を何度伝えても、次回の間取り図に反映してくれなかったので、施工大丈夫かなと不安になりましたが的中してしまいました。
    知識も記憶力も誠意もないバカすぎる営業。
    今はアイダで契約したことを後悔しています。

  322. 355 匿名さん

    アイダ設計での安さは同じものを大量に使う事でできます。
    使うものも最低の物ですが気にしなければ良いことです。
    下請けもそれを知ってるやってます。
    監督も見に来ません。
    間違いも多く有りました。

  323. 356 匿名さん

    アイダ設計の物ですが気にしなければ良いことです。下請けもそれを知ってるやってます。監督も見に来ませんい。間違いも多く有りました。間違いも多く有りました。

  324. 357 通りがかりさん

    近所でアイダが建築しましたが、トラックから降ろすとき資材を投げる投げる。
    路駐は当たり前。隣の家の駐車場で休憩し、煙草をポイ捨て。
    検討中の方は、引っ越す前から近所の評判が悪くなりますので注意してください。

  325. 358 匿名さん

    >>355
    アイダ設計での安さは物だけじゃない。
    監督も営業も最低のものです。
    お互いトラブルだらけでよくやっていけると思いが、
    他に行くとこがないからだろうね。
    物が最低なのはわかっての契約だから気にしなければ良いですむかもしれないが、
    最低の人間にあたって気にしない施主なんて存在しない。

  326. 361 匿名さん

    長期優良住宅の家という事ですが、実際は長期優良住宅対応可能ですか?長期優良住宅にするには追加料金はどれくらいかかりますか?
    また申請するにはホームメーカーさんが代理申請して下さるのか、施主が自ら申請するのか、申請費用はどれくらいかかるのかが知りたいです。

  327. 362 口コミ知りたいさん

    福島県内担当メガネの監督?みたいな奴えらそーにしてっけど、頭大丈夫?

  328. 363 口コミ知りたいさん

    福島県内担当?メガネの不細工監督?
    なんなのあれ( ̄▽ ̄;)笑

  329. 364 名無しさん

    >>363 口コミ知りたいさん
    あなたはアイダ設計の職人さんですか?そいつはいろんなハウスメーカーを転々としているとんでもないクソ野郎です。どうぞ好きにやっちゃって下さい。

  330. 365 匿名さん

    カス会社
    家の親父が仕事しましたが、日給3千円程度、次の仕事を受けなければ、賃金一か月待ち
    挙げ句の果てには、現場の仮設トイレの金を取る始末、そりゃ仕事も適当になりますわ

  331. 366 匿名さん

    >日給3千円程度

    それはひどすぎ!お父様がお気の毒です。

  332. 367 匿名さん

    日給3000円なら、職人のモラル低下も仕方ないですね。
    営業の方は普通に対応されている様に感じたのですが、職人さんが重要ですからね。
    家を建てるのは、大きな買い物なので、アイダは見送りかな?

  333. 368 名無しさん

    >>363 口コミ知りたいさん

    もう一人若いヤツいるけどそいつもクソ!

  334. 369 匿名さん

    長期優良住宅でも980万円というのがあるのですね。もちろん本体だけの価格ではありますが、オプションや外構などを付けても1000万円台で抑えることができるのではないでしょうか。
    ブラーボスタンダートで1000万円台、その上のブラーボコンフォートとなるといくらくらいになるものでしょうか。スタンダートと比べて、質としてもどれほどの違いがあるものでしょうか?

  335. 370 匿名さん

    建坪によるとしか言いようがないような…^^;
    それに確かにパッケージのものだけれど
    どれだけのものを更に追加するかによっても話は変わってくるから。
    質については細かい話になってきてしまうから
    直截聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか。
    長期優良住宅で980だったら
    本当に長期優良住宅認定基準を超えられるのだったら
    それだけでかなりお得です。

  336. 371 匿名さん

    セーフティハウスって筋交いから耐力面材にしているということが書かれていました。その両方を併用することってできないんですか?そのほうが強いんじゃないの?と素人的には思いますけれど…。
    36万円オプション価格で可能と書かれていましたが、この36万円って家全体でこれに変えてもこの価格なのか、壁1枚分がこの価格なのかよくわからないのですが。

  337. 372 匿名さん

    どういう風になっているのかは
    その会社によって異なっていることが多いから
    普通に問い合わせをしたほうがいいような。

    お金の面も。

    たまに他の会社でハイブリッド工法とかって行ってツーバイと在来工法を混ぜたようなことをしているところもありますが
    ココでしているのはどういう感じになるのでしょ。

  338. 374 匿名さん

    建築途中の様子を見たいって言ったら、「見せらんないよ」だってさ…見せられないような物建てて欲しく無いんだけどなぁ。

  339. 375 匿名さん

    見なければ判らない、判らなければ気に病むこともない
    知らない方がいいこともある。 
    それは親心のような優しい気遣いから

  340. 376 戸建て検討中さん

    四軒先に建設中の現場があるけど、営業か監督と思われる若いお兄ちゃん、我が家の隣の私道に車を停めていて迷惑。
    こちらが家から出てきた時に車から降りて目が合っているのだからせめて挨拶くらいは返してほしい。
    挨拶も必要ないくらい近所ではないと思っているならもっと建設現場近くに駐車したら良いのに。
    戸建て検討中だけど、ここには絶対頼まない。

  341. 377 匿名さん

    >>376 戸建て検討中さん
    その私道に300キロぐらいの植木鉢置いてやりなよ

  342. 378 匿名さん

    約半年前に建て替えました。

    営業さんは「近隣のお宅に挨拶しに伺います。」と言ってましたが、行っておらずビックリ。
    自分の口から出した言葉に最後まで責任持ててない。

    工事中の様子は職人さんはくわえ煙草でお仕事していました。笑

    特に左官屋さんは玄関のタイル張りしながら煙草プカプカ、吸い殻は庭にポイ捨て。

    引き渡し前のハウスクリーニングは床に砂埃が積もったままの所もあれば床が水浸しの所も…

    素人以下の仕事です。

    こんな仕事でよく金が貰えるなと感心しました!!

  343. 379 匿名さん

    まあ少し程度の良い建売屋さんが建売と大差ない乗りで注文やってますからね
    施主さんが騒ぐのも無理ない

    あれでも注文なので彼らなりに施主さんに気遣かってるはずです
    安いのだから寛容にみてやって下さい

    建売はもっとひどいですよ
    材料が不足や破損したら施工しないのは当たり前ですからね
    断熱材、金物、床束とかね

    少なくともアイダなら頼んだ物が全く施工されてないような事はまずないでしょう

  344. 380 匿名さん

    長期優良住宅でも980万円シリーズの中に入ってるんですね。
    地盤調査、外構工事、屋外給排水工事、その他諸費用は別途だとしても、安いってことになるのかな。
    パースのイメージがとてもその価格の家には見えないけど、実際はどうなんですか?
    キッチンはLIXILでIHと決まってるんでしょうか?

    ブラーボのクリナップKTシリーズキッチンは素敵だなと思ったんですが、980万円シリーズだと選べないのかな。

  345. 381 匿名さん

    長期優良住宅の認定ってそれはそれで手数料がかかったりしたりするものですから、
    そういうのは上乗せされないのかしら・・・なんて思いますけれど。どうなんでしょうね。

    大手の会社ですので、そういうのは規定がきちんとしているのではないかなと思います。
    もともと価格は控えめになっているので、どうなっているのか確認したほうがいいかもです。

  346. 382 匿名

    チラシをポストに入れている最中ばったり会ってしまった。
    たぶん社員の方だと思うけど挨拶もされなかった。
    社員教育大丈夫?
    ごみをポストに入れないでよ!

  347. 399 匿名さん

    ここの広告でエコハウス980が、
    釣り広告って言う人がいるんだけど、詳しく方教えてください。

  348. 400 名無しさん

    隣の家でアイダ設計の新築工事が行われているんだけど、
    機械を使っているときにものすごい臭いがしたんだけど
    機械が古いのか嫌な臭いがしました。
    一応役所に問題ないかどうか調べて欲しいと電話しました。
    建築工事だと何らかの臭いはすると思うんだけど一応体に影響は
    ないかどうか調べてもらってほうがいいかな?心配なので

  349. 401 名無しさん

    水道引いてないからってドブ川の水で施工する悪質会社

  350. 402 名無しさん

    さいたま市に電話してアイダ設計が建築作業している現場が
    臭いから調査してくれと言って来てもらったが臭くないですよとの
    報告。間違いなく臭かったんだよな。解体工事後の土台作りの
    ときから異臭がしたしおかしいと思うんだけどな?
    大体1000万円からというローコストを謳っているんだかえら
    いろんな部分でケチる必要が出てくるし、まともな工事ができるわけはない。

  351. 403 名無しさん

    ここは、挨拶なんかしませんよ。
    堂々と車を駐車しておいて
    こちらが車を出す際もすみませんねという
    一言もなし、どうなっているんでしょうか?
    この会社は。

  352. 404 403

    >>403
    の書き込みは
    >>376
    のコメントです。よろしくお願いします。

  353. 405 名無しさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  354. 406 栃木県芳賀郡市貝町、みどりの森いちかい野村

    アイダ設計が91区画の土地を買い占めて建売を6棟建築しましたが、まったく売れてません。土地が約70ツボで4LDK、価格は1800万前後です。売れてません。

  355. 407 栃木県芳賀郡市貝町、みどりの森いちかい野村

    ブログはじめました。みどりの森市貝野村、で検索お願いします!

  356. 408 匿名さん

    公式HPの注文住宅のラインナップに平屋一戸建て商品が出ていますが、
    単に平屋で動線に優れる間取だけでなく座ったまま作業できる高さの
    キッチンや中からも外からも押して開くドア、電動シャッターの採用など
    完全にシニア向け住宅として企画されているんですね。

  357. 409 業者

    横浜でアイダの掃除してます
    最悪な、会社です
    汚いし、適当
    因みに業者に払う、お金安すぎ
    掃除は一棟、一万前半です

  358. 410 匿名さん

    相模原のアイダ設計で散々な目にあいました。いろんなハウスメーカーありますが色々見てきた中で最低ランクです。やめたほうが良いです。オススメしません。

  359. 411 匿名さん

    408さん、さっそく見てみました。
    すごい工夫がいっぱいで面白かったです。
    年をとったら面白いなんて言ってられないとは思うんですけど、
    そうなった時のことを考えながらどうかなと想像して見てみました。
    玄関が引き戸って、なんか昔懐かしい感じでもあります。
    昔と違ってスムーズに開閉できるのでしょうけれど。
    たしかにドアだと重くてしんどいかもしれません。
    両面開きのドアもすごいアイディアだと思います。
    気になったのはシステムキッチンと和室の間。
    スノコのようなイラストは何なんでしょう?
    あと、座ったままで作業できるキッチンは
    立った状態ではどうなのかしら。

  360. 412 匿名さん

    年末まで朝早くからガタガタ構わずやってるけど
    ほんと迷惑な会社だね。まぁ低級ハウスメーカーだから
    しょうがないけど。

  361. 413 匿名さん

    安い材木の上に安いボードを貼り付けているのを
    自宅から見たけどあんなんで大丈夫なのかな?
    素人目に見ても不安だよな。
    耐久性に不安がありそうだけど
    購入した人は大丈夫なの?

  362. 414 匿名さん

    アイダ設計で建てた者です。失敗を元に参考になれば。

    1、営業との毎度の交渉。其の都度、図面上に、今日の合意点を記入し、営業の署名を取る。
    2、契約前に、ネットで信用できる第三者検査機関を探す。私はすまいる検査でした。15~20万。
    3、できれば、契約前に、図面を見てもらい、プロの疑問点を指摘していただく。
    4、OKならけいやく。
    5、職人さんには感謝ひつつ。素人、施主としての疑問点はぶつけよう。
    6、断熱材は、外壁部分だけ。内部の壁にも入れてもらおう。部屋と部屋の防音効果あり。

    安くても、施主にとっては一大事。施主が細かく言えば、ローコスト住宅も信用され成長する。


    みなさん、がんばって!


  363. 415 匿名さん

    九州だと別途費用かかると記載ありますがいくらかかるのでしょうか?

  364. 416 匿名さん

    先ずは、各社の担当者に質問するか、メールで問い合わせてみたらどうだろう?

  365. 417 みどりの森市貝野村

    >>414 匿名さん
    そんなにピリピリしないとアイダ設計では家が建たないんですかぁ~?

  366. 418 検討中

    アイダ設計のブラーボゼネクトで高気密高断熱住宅を安く手に入れたいと思ってますが、皆様の投稿見てたらやめたくなりました。アイダ設計ってやっぱり後悔するんですかね?契約したら安心して引き渡しを待ちたいのですが。

  367. 419 匿名さん

    安くて、注文住宅、地震にも耐えうる家を現実にするには、
    残念ながら営業を信じて任せっきりではうまくいかなかった。
    414上記を淡々とその都度実行すれば、私以上に納得できる家は建つと思う。


  368. 420 匿名さん

    あともう一つキッチンの換気やふろ、トイレなどの換気扇。
    その上の、軒下に屋根裏の空気循環を促す通気口を設置す義務が建築基準法上あるようだ。
    その際、キッチン換気扇の真上近くに軒下通気口があると、
    入居後、日々の揚げ物等、調理の排気が軒下から屋根裏に入ってしまい、
    長い年月で、べとべとになったり、においが定着してしまう。
    図面でチェック、営業に確認、それがきちんと守れるかっ署名させるのも必要。

    まあ、木造軸組み工法で、大手見積もりよりも、500万~1000万違うから、その分ほかに使えるからね。

  369. 421 匿名さん

    なにしろ、会社の哲学が悪いのか、単に営業が無責任なのかわからんが、
    結果的に手抜き対応で妥協する、ということが幾つかできてしまうはず。

    ローコスト会社と真剣に、かつシビアに約束や署名をとらないと。細かい一つ一つ図面わきに箇条書きにして、
    営業に<上記何点は必ず、そのようにいたします。名前>と書いてもらうことは重要。
    40年は持つ、安く良い家が建つのなら、ローコストメーカーを厳しく育ててやろうじゃないか。

  370. 422 みどりの森市貝野村

    栃木県芳賀群市貝町、冬の早朝はマイナス4℃まで冷え込みます。アイダ設計の建売が1850万で売りに出てますが冬をしのげますか?

  371. 423 匿名さん

    すみません。私は南関東なので、よくわかりません。
    もちろん、そちらと同じように、冬の早朝、深夜は、-4度になると思います。


    私の家は古く、隙間風、雨漏り、がありました。やはり、新築したら快適です。

  372. 424 匿名さん

    ちなみに、以前は、真冬の晩、灯油ファンヒーターを、3台稼働。
    新築は、少しコンパクトになりましたが、最安値のエアコンと
    灯油ファンヒーターで過ごしています。

  373. 425 さわかみ

    アイダ設計はいずれてるみくらぶ?旅行の金なんてせいぜいだけどもさ、家の建築資金はこわいな。

  374. 426 検討中さん

    アイダ設計さんのブラーボゼネクトってどうでしょうか?

  375. 427 通りがかりさん

    6年前に1軒、980万円プランの自由設計で建て2年で転勤となり転売、築浅なのも有、購入時よりも200万upで売れて、次もアイダでランクを落とし同じく自由設計で1軒建て、今現在住んでします。自分は7~8店のHMで見積もりを頼みましたが同じ材料で比較するとアイダの方が2~300安いのが分かりアイダに頼みました。

    転勤で色んな家で暮らしているので見た目や便利さではなく、自由設計でお金をかけず耐震設計を重視して間取りなども自分で考えました。間取りを考える際もいいアドバイスをしてくれます。ある時、自分が提案した間取りの一部が耐震壁がないとキチンと指摘もしてくれました。近所に他社の建売がありますが今は見た目とかにごまかされ耐震壁がないリビングの物件が多く見受けられ大丈夫なのか?と感じます。頼む方もある程度は勉強した方が安くても良い家を建てれます。

    ただ、電話やメールでのやりとりが多いので頼む自分が見落としなどしないように気を付ける必要はあります。でも、自分はアイダ設計に頼み、十分満足できました。

  376. 428 通りがかりさん

    427で投稿した者です。
    「耐震壁」ではなく「耐力壁」でした。
    言い間違い訂正いたします。

  377. 429 名無しさん

    ここの建売で
    駅前で土地の値段だけで1700万はするのに
    2700万で売ってるんだが差し引くと家の価格は1000万になる。
    多少土地を安く買えてるとしても、家の性能はやはりいまいち?
    メンテナンスとかに結局金がかかって長い目で見るとちゃんとしたとこ立てたほうがいいのか?

  378. 430 名無しさん

    いろいろなハウスメーカーや地元工務店などにも見積もりをお願いしました。
    同じ条件でアイダ設計が1番納得がいく答えが返ってきました。
    3月中には完成予定なので楽しみにしてます。
    ちゃんと出来ますよーに。

  379. 431 匿名さん

    この会社は辞めた方が良いですね。
    先月、注文住宅の引き渡しを受けました。
    それまでの過程は酷いですね。契約書交わしたら最後一切施主の希望は聞きません。
    外壁も選んだ後に製造中止なので他の物にしてくれとか、大事な第三者を挟んでの打合せの時間には連絡無しに遅れるは、登記を頼んだら手違いで未だ手続きしてないとか散々ですね。
    唯一良かった点は、ご夫婦の大工さんでした。とても気さくで仕事も丁寧でこちらの質問にも答えてくれました。担当した営業は店長でしたが、全くの役立たずで設計部、保険部等々いい加減も酷いですね。火災保険に加入して欲しいと言われ見積り取ったら3倍でした。何もかも信用出来ません。耐火建築で建築したのに火災保険の見積りは一般建築での見積りです。自分の会社で建てたのに酷いですね。
    絶対辞めた方が良いです。

  380. 432 名無しさん

    メモとらないし、言ったことちゃんとやってない営業にイライラする
    設備や価格はいいけど、営業のレベルは低いね
    ハズレひいただけかな

  381. 433 足長坊主

    先月、佐賀にオープンしたばい。

  382. 434 匿名さん

    やっと正面の新築工事の終わりが見えてきてホッとしているけど。
    ここの会社で建てるのは止めて欲しいよ。
    得体の知れない会社は近所の住民も不安だし
    周りも困るんだからまともな会社を選んで欲しいというのが
    正直なところ。積水ハウスとかさ。

  383. 435 安物買いの銭失い

    安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証している方は参考にして下さい。

    私は近所に100坪の土地が売りに出たので
    平屋でガレージ付きの家を建てる為に
    各ハウスメーカーに回り見積りを取りました。
    (アイダ設計厚木店、タマホーム、アキュラ、ヤマト住建、一条工務店)
    数日後、各ハウスメーカーより見積りが集まり
    アイダ設計厚木店がダントツの安さの見積りを持って来ました。(1000万円近く安かったです。笑)

    今考えればこの時、1000万円の安さを冷静に考えればこんな事にならなかったです。
    (1000万円の差は造成工事が入って居なかったからです。)

    この後、契約しないと間取りが造れないと言うので契約をしました。(H.28.10です。)

    その後、土地に合わせた間取り造成の見積りが出て予算以内だったので土地の購入に踏み切りました。(ここまで来るのに4回の打ち合わせと電話のやり取りで7ヶ月掛かりました。)

    7月に土地の契約金賞受賞をして
    (この時点で年内に引き渡し出来ると言われて安心してました。)
    細かい間取りと電気の配線の修正を2ヶ月かかり
    9月に最終間取りの図面が上がり確認印を押す。
    (この時点で一般的な標準仕様にするのに
    オプション200万円超えました。笑)
    10月8日に確認申請する為の図面が上がって来て確認すると
    サイディングの色、向きが違って居てオマケに
    《造成工事施主様手配》と見にくい位置に記入
    されてます。
    担当にこの件を問いただせると、設計の方で手違いで記入されました。
    もう手配済みなので後日、修正図面を持ってきますが
    確認申請の許可が遅れて2月引き渡しに間に合わないので確認印だけ下さい!
    契約から1年が過ぎ正月に引き渡しも間に合わず
    2月にも間に合わないと言われ確認印をおしてしまいました。

    その後、電話を掛けても後回しで
    11月24日にやっとサイディングとクロスの打ち合わせをしました。

    11月26日 アイダ設計厚木店の店長さんより
    電話が入り《担当の◯川が体調不良で辞めました。》私も前の店長と代わったばかりなので
    ◯川とのやり取りを詳しく聞きたいので
    会ってください。との事でした。

    11月27日 店長と引き継ぎの担当者(入社3ヶ月住宅販売経験無し)と3人で打ち合わせになりました。

    先ず店長から引き継ぎの内容は

    ①厚木店は建売が専門なので注文住宅が出来る座間店に変えて欲しい。

    ②請負契約の期限が切れるので延長の契約をして引き継ぎアイダで建てさせて欲しい。

    ③口頭での約束は無効なので条件がかわる

    以上でしたが①②は分かるが③の口頭での約束が引っかかった。
    帰りにアイダ設計の会社名の入った
    打ち合わせ記録と書いてある紙を貰った。
    今日の打ち合わせが記録してあった。

    今ままで◯川との打ち合わせで貰った事が無いと店長に伝えると
    アイダのルールで必ず記録してお客様に渡す事になって居ます!
    そこで◯川に騙された事に気づきました。

    11月28日確認申請の許可が降りたので建設の打ち合わせがしたいと店長から電話があり次の日程を決めました。

    12月2日打ち合わせに行くと
    店長から確認申請で許可が降りた建物を建てるには別途500万円掛かります!
    と言われました。
    内容は図面がGL=100の設計なって居て
    実際のGL=700だから造成するのに500万円掛かるとの事だった。
    こちらも納得行かないので ◯川が本審査で提出した金額で建てる様に本社に掛け合う様に店長にお願いしました。

    12月6日本社からの返答がありました。
    ◯川との口頭のやり取りは無効で有り
    確認申請の図面に確認印を押しているので
    造成工事の費用は負担しないとの事でした。

    入社3ヶ月の担当より提案が有りました。
    設計と相談したところ GL=500にして深基礎にしてガレージだけGL=100のにすれば300万円で出来ますが 玄関との差が40センチでキッチンとの差が90センチになる事だけ了承して下さい。
    との事でした。

    老後ために平屋にしてインナーガレージから車椅子で家に入れる様にしたか分かって無いですよ。アイダの入社3ヶ月は

    H30.1月6日 このまま進めてもマトモな家が建たないと思い解約を申し出ました。
    すると厚木店の店長より
    解約するには契約金の放棄と
    ここまで掛かった経費の支払いが
    解約の条件なので
    経費の総額が出たら連絡するとの事でした。

    1月13日経費の総額の連絡が有りました。

    ◉現地調査費 ¥68.000
    ◉地盤調査費 ¥68.000
    ◉確認申請費¥300.000
    ◉税込合計¥470.880

    1年以上も掛かって家も建たずこの支払いと契約金の放棄が納得が行かないので
    各ハウスメーカーに図面の内容と地盤調査報告書を見せたところ
    悪質で会社絡み可能性があるので県民センターに相談した方が良いとの事でした。

    各メーカーさんの見解は
    土地契約金賞が済んで6ヶ月も着工伸ばして
    他のメーカーに変えても期限までに
    引渡し出来ない日程になってからの別途増額を請求してくるのは悪質でアイダさんの体質が少しも変わってないですね。
    との事でした。

    各メーカーさんより
    お客様に悪質な例として紹介する為に
    アイダ設計とやり取りの図面、地盤調査報告書、すべての書類のコピーをお願いされました。

    以上長い1年3ヶ月でしたが未だ解決していません
    今、県民センターと弁護士さんに相談中です。

    そもそも無知な私にも責任は有ります。

    アイダ設計で家を建てる方は
    私の様な失敗はしないように
    契約前に金額、約束事はちゃんと書面に残した上で契約して下さい。

    契約後も図面の片隅に契約事項を紛れ込ませたりするので、その場で印を押さないで家に持ち帰って何人かで見直してから印を押さないでください。

    安さには必ず訳が有ります。
    建物の知識と冷静に考えながら進めて行けば
    アイダ設計でも安い家が建てられるかもしれません。

    家族の幸せの為に建てる家が私の様にならない様に気をつけて下さいね。































    1. 安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証...
  384. 436 安物買いの銭失い

    先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報告書です。
    各ハウスメーカーに見せた所 手書きの報告書は見たことが無いし何に対して問題なしか明確ではなく
    同じ注文住宅のハウスメーカーとして悲しいと言ってました。

    アイダ設計で家を建てようと考えてら方
    980万円の家でも付帯工事、地盤改良、経費を入れると1400万円にはなりますよ。
    それもオプション無しで外構工事無しの建てっぱなしです。

    建売の家と柱、断熱材、サイディング、屋根
    のレベルは同等品を使ってます。

    土地から探している方は外構まで済んで居る建売と比較してトータルで考えた方が宜しいと思います。


    1. 先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報...
  385. 437 安物買いの銭失い

    アイダ設計で安い家を建てたい方
    トータルするとこの金額になります。

    エコハウス オール電化、ウレタン吹き付け、太陽光標準仕様です。

    ただし賞を受賞してる省エネルギー住宅とは全く別物で新しい国の基準に対応して居ないので
    2020年以降には建物評価が低い住宅になります。

    1. アイダ設計で安い家を建てたい方トータルす...
  386. 438 匿名さん

    大変でしたね。会社の根本的な体質は変わっていないようですね。契約者側、施主側は全く悪くないのに。


    ここで建てる人は、、検討段階で第三者のチェック機関に相談しながら、かつ随時、その日その日の決まり事を箇条書きにして、営業に署名させるべきです。

    よい家が建つように、祈ります!

  387. 439 匿名さん

    この会社と契約したのが昨年の春でした。
    未だに基礎すら何もできていません。
    この会社で家を建てた人っているのかな?
    って思うぐらい何も進みません。
    アイダ設計で家を建てて本当に良かったって思っている方
    いたら教えてください。

  388. 440 匿名さん


    アイダで建てたM家、のブログ。閲覧者大勢のようだ。
    内容を拝見した。私も同じような体験を幾つもした。営業は施主の立場に立てない程度の人間が多い。

    ここで、安く納得のできる家は建つのか?

    おそらく、90%以上は素人施主なのは当然。
    自らを守るために、契約前に第三者の検査会社図面を見せて、相談しながらすべしと思います。

  389. 441 匿名さん

    >>439
    私も数年前建てたよ。

    結論からすれば、建ててよかった。比較した大手とは金額は安い。また、古い家とは会え風等、安心感はある。
     
    ただ、他の皆さんと同じように、いくつか約束と違ったりした。
    2年以上意見を交わして、40%くらいは勝ち取った。


    契約前には、すべて確認!かつ、メモを書かせる。録音で残す。契約後は指差し確認。そして、第三者の確認を。

  390. 442 通りがかりさん

    駅も近く環境も良さそうなので、建て売りを購入しました。建物には何の不満も無く暮らしていますが、設備がなんだかねぇ…クリナップのシステムキッチンですが、シンクが異常に傷付きやすいです、1年で傷だらけ(T_T)

    今まで賃貸でもピカピカでした、こんなシンク初めて、
    不思議に思っていたらステンレスじゃないんですね!
    ビックリでした。

    あと食洗機が時代遅れ?小鉢だのお椀だの使う家庭じゃないと使えません。我が家は殆ど洋食器、お皿が5枚ほど立てられますが、ちょっとした小皿立ては皆無、サラダボールやスープ皿にも対応していませんから残念な食洗機です。
    シャンプードレッサーもヘッドがかなり下向き、自分がビショビショに…普通にシャワーした方が早いですね。

  391. 443 戸建て検討中さん

    ステンレスじゃないって、人工大理石ってこと?
    ステンレスよりも高級だぞ

  392. 444 通りがかりさん

    いえいえ、とんでもない
    詳しく分かりませんが多分アルミ等の合金?
    磁石はまったくくっつきません(^-^;

    たまたま家はしっかりしてます、設備でコストダウンでしょうか?
    他にも使いづらいこと多いです。

  393. 445 匿名さん

    ローコスト系の住宅だと、そのままの宣伝している金額だと建てることが出来ない、というのはよく言われていますよね。
    箱だけ作ってもらうというわけではないので
    最終的な額がどれくらいになるのかっていうのを考えながらやらないといけないのでしょうね。
    自分で別に業者を入れられるところは入れて、という感じだとまた異なってくるとは思います。

  394. 446 匿名さん

    本体工事費用が1000万なら、その他費用は200~500くらい考えていた方がよさそう。

    登記費用は40万くらいだけど、もったいないから、こちらでやった。

    >>444 人工大理石かステンレスしかないでしょ?

  395. 447 とおりすがりさん

    2020年住宅性能問題は真剣に考えるべきじゃないですか、もしかしたら、ローコストのまま断熱性能がアップするとか、ってのは甘いですかね。

  396. 448 とおりすがりさん

    食洗機?皿洗いくらい自分でやれますよ

  397. 449 評判気になるさん

    アイダの注文住宅
    全部込み2900くらい。

    某トヨタホームと変わらないとか営業が調子こいたこと抜かしてたけど全然違う。
    地元の大工に頼んだ方がこれより安くて、土地にあったものを建ててくれるので、時間がある人は別で建てた方がいい。
    時間がなくて、建売ならまーしょうがないけど、アイダは陽当たりやらがとても下手

  398. 450 匿名さん

    収納の天井に付ける点検口。床下点検口は既製品の普通のもの。
    今はちゃんとしているか知らんが、数年前は、大工が天井付けてから、ノコギリで開けていたから、周りはガタガタ。

    直しを依頼した大工は適当で、釘がでていた。私が確認に上がった際に手を切って血だらけに。

    もう一度、丁重にお願いした。直した。でも、なんだか隙間だらけ。

    結局、自分で補強して、スポンジテープ巻いてなんとか冷気を抑えている。皆さん、気をつけてね。

  399. 451 匿名さん

    アイダ設計は、必要な会社だが、、、、、
    ここかしこの書き込みを見るたび、相変わらずだな、と思う。


    簡単なことだよ。自分がお客の立場になって考える、自分の家族が買ってくれるものとして行動する。 


     其れがいまだ50%もできていない。


    お客は優良品までは求めていない


    嘘のない対応は当たり前。良品を求めているだけなのよ。いい加減、分かってくれよ、アイダ設計!

  400. 452 通りがかりさん

    アイダ設計が隣で新築工事をしています。
    境界にブロックを敷くのに、勝手に家の敷地に入ってきます。一言あればいいのに何もありません。
    ちなみに最初の工事前の挨拶は直接ではなく、名刺がポストに入ってるだけ。その時点でどうかと。
    現場の監督に電話をして、その業者の偉い人が謝罪にきましたので、うちも入らないとできないのわかってるから一言言って頂ければいいですよ、と言いお互い話し合いました。
    しかし今日帰って来たらまた入ってました。雪があるので足跡でわかります。しかも家の前は泥が散乱。
    こんなマナーもなってない業者で建てる人の気が知れませんね。

  401. 453 通りがかりさん

    >>452 通りがかりさん

    452の者です。
    今日また勝手に入ってたので、強めに注意しました。駐車場の砂もちゃんと掃くように。
    あと、隣が公民館の駐車場なんですが、立ちションしてましたよ。
    じいさんだから平然とするんだろうけど、このご時世立ちションは犯罪です。
    交通量も多い所なのに堂々と立ちションとは…アイダ設計の業者は頭のおかしい人ばっかです。
    まともに挨拶できるのは電気屋ぐらいでしたね。
    次また見かけたら動画撮ります。

  402. 454 匿名さん

    >>452さん

    ここに書き込むのもいいが、アイダ設計本社に伝えたらどうだろう?

  403. 455 マンション掲示板さん

    >>435 安物買いの銭失いさん
    同じような事になったものです。
    アイダの相模原店と横浜店をまわされ、いつになっても家がたたないので、解約をしたものです。

    かなりひつこく言ったら、解約出来ましたよ!
    頭金の50万も返してもらいました!
    営業も本部も、みんなクソで話になりません。頑張って下さい!

  404. 456 通りがかりさん

    >>454 匿名さん

    電話をして現場責任者だか営業だかにきてもらいましたよ。
    言ったところで適当な注意しかしてないんだろうけど。

  405. 457 とおりすがりさん

    >>439 匿名さん
    お金はアイダ設計にいくらかお支払いされたのですか?

  406. 458 e戸建てファンさん




    アイダ設計でも、ヘーベル、積水、ミサワでも100%満足する人は少ないんでは?お金ある人はいいけどね。

    要は、建築請負の会社に、何を一番に求めるのか?ということ。


    アイダ設計さんは、費用対効果を求めることができるかもしれない会社だろうね。


    ま、ここ考える人は、営業とは口約束はしてはいけない!それが、みなさんの思いだろうな。








  407. 459 匿名さん

    >>456さん



    施主なんだが、俺が謝るのも筋が違うけど、
    2回3回言っても理解してくれない会社だから、
    できればあと一度だけ
    本社に事実関係を伝えてくれますか?






    申し訳ない。

  408. 460 匿名さん

    >>457 とおりすがりさん
    頭金10万です。
    今日現在でやっと基礎ができました。
    3月末には完成予定です。
    本当にできるか不安しかないです。

  409. 461 匿名さん

    >>439

    これ、本当なの?
    いくらアイダでも、施主との契約で、建築工程くらい互いに確認しているでしょうよ。
    頭金どころか請負契約したんだから、この段になって不安を煽るなら、具体的に書くべき。

  410. 462 匿名さん

    >>460

    アイダと契約して、何が不満で、何が不安なのか?きちっと書いてくれ!


    アイダにも、アイダを選択肢にするひとにも失礼だと思う。

  411. 463 西村

    >>462 匿名さん
    460はただの便所の落書きでしょう、妄想を書いてるだけ

  412. 464 匿名さん

    >>463
    ありがとうね。

    私は、アイダで建ててよかった。。でも営業が約束を反故したから50点。

    安く良品を売るのは当たり前だ。
    明日契約する人たちが、私のような目に合わないようにしたい。

    本当にアイダ社長、金魚の糞の幹部たち、その下の営業たち、、、お客の立場になって仕事してほしいと思う。


    そうしたら10年後、必ず日本を代表する企業になるのに。

  413. 465 匿名さん

    いつまでも長々と作業するからむかつくんだよなこの会社。
    近隣は迷惑するからこんなところに頼むの止めてもらえないか?

  414. 466 匿名さん

    筋違い。直接、会社に電話したほうがよい。

  415. 467 匿名さん

    アイダを選択すれば周りにも迷惑がかかるし
    自身も損をすることだろう。
    だからアイダを選択しないことが
    一番良い。まともな会社にお願いしましょう。

  416. 468 とおりすがりさん

    いろいろな住宅メーカーの口コミをみてますが、こちらの会社はひどすぎますね。

  417. 469 新築したいさん

    >>467 匿名さん
    あなたの投稿はアイダ設計で新築を検討している人たちにはけっこうなインパクトを与えますね。もうそこまで決心ついてる人たちの心を大いに揺らすと思いますが

  418. 470 匿名さん

    事実、建てたものの一人として、神経、労力使いました。

    私も、SINさんはじめ、アイダ設計で建てた何人ものブログや意見を参考にさせていただきました。感謝しています。
    そして、次に検討する人たちが、少しでも納得できるように、書き込みはしていきたいです。


    アイダは変わるべきです。まず、当たり前のことできるように。


    アイダ社長の息子さん、期待しています。


  419. 471 新築したいさん

    >>470 匿名さん
    小泉孝太郎の看板は見事なんですがね

  420. 472 通りがかりさん

    >>459 匿名さん

    なんであなたが謝るんですか?
    あなたは悪くないですよ。
    まぁ次はないですよ。

  421. 473 匿名さん

    いずれにせよ、建てた者として、アイダと敵対し続けても互いに意味はない。





    だからこそ、過去の事実を批判する一方、

    いつか、アイダで建てる人たちのため、

    なんとかアイダを良くする方法はないのか模索したい。

  422. 474 匿名さん

    >>472さんありがとう!

  423. 475 アイダ設計で検討しています。

    >>473 匿名さん
    なにがダメだったんですか?手抜きだったんですか?どこの部分の何がダメだったのか教えてください

  424. 476 匿名さん

    >>475さん

    >>414,420,450にあれこれと書かせてもらった。そのほか

    契約前に、もう、何度も何度も何度も、営業に確認して、ダメだったところはー

    軒天の長さ、、、外壁から雨どいではない先端まで60cmを希望したができない。だが、
            45cmなら、大丈夫ですできます!と。しかし完成後、実際は雨どい含めて27cm。
            私の勉強不足もあるだろうが、後でわかったのは、柱の中心から測るものらしい。
            私も、素人なりに、図を描いて、営業は理解したうえで返答していたのに。書面に書かさず後悔。

    スロープの角度と長さ、、、完成後、訪ねてくる高齢者用なのに、急すぎるのだ。、図面表記の角度
                 と違いすぎる。直してもらった。しかし、交渉2年余り。


    階段段差が高すぎる、、、。一段の高さが27cm以上あり、人が上り下りに危険すぎる。
                図面には、土間とあった。直してもらった。でも、今も高すぎて危険。素人にはわからんよ。


                >>414にも書いたが、素人の施主にはチェックしずらい。できれば、すまいる検査Wさんのような、
                第三者機関の人に契約前から相談して、確認してから契約の方がよりいいかもしれない。
                
                
                私は契約後、その第三者と契約、基礎配筋、柱棟構造、完成検査、してもらった。
                最低限、住むうえで気分的にも安心だ。


                あとは、E戸建て、SINさん、M家さんブログなど、参考にさせてもらったらよいと思う。
                         
            

  425. 477 匿名さん

    段を揃えたはずなのに、ずれて輿水らくなってしまいました。すみません。
    私の担当営業は、店舗の店長だった。前職は都内ローコスト社で17年の経験もある、と言っていた。
    しかし、>>476に書いた軒の長さにせよ、理解し承諾したのに、なぜ測り方について解説してくれなかったのか?
    疑問だ。施工中現場監督の出番とはいえ、、完成まで一度も来なかったし、電話もなし。また、オプション金額の
    一部二重請求だったことに気が付き、彼に申し出ると逆切れされた。金は戻ってきたが、謝罪はなし。等々。
    ちなみに、彼はその後会社を辞めた。現場監督もやめた。少しは責任を感じたのかと思う。ただ、大工さんはじめ、
    職人さんはまじめできちんとしてくれた。外構工事だけは、よくなくてで何度も手直し。仕上がり悪い
    。安いから仕方ない部分あるが、当たり外れあるけどね。
    外構工事は、ホームセンターでも見積もり取った方がよい。


    アイダ、スタンダードでオプションかかベースなら、ほぼ同じ図面で大手との差額は1000万位は違うとおもう。。
    割り切って、かつ慎重に、自分が何を優先させるかだ。お金のある人はいいけどね。
    小さな工務店でも合い見積もりすれば、頑張ってくれるかもしれない。高いところ安そうなところ、
    同じ間取りで比較見積もりしながら、質問しまくり、結論を出したらよいと思います。






  426. 478 匿名さん

    追加

    俺はアイダで建てた。施主の気持ちを営業に伝え、おそらく、営業は上海の図面作図部門にゆだねる。
    それは、あまりにも、よくなかった。


    であるから、できれば、本腰で有名ハウスメーカーに図面を創作してもらい、それが、納得できるなら、それをもとに、
    Aに見積もりを。俺はある大手の株を少し持っていたので、できれば、そこでとは考えていたが。価格が違いすぎた。

  427. 479 匿名さん

    大手の方にお世話になったら、最低限のお礼と感謝は必要。

  428. 480 匿名さん

    追加

    過去には、たてまいや棟上げ式。少なくともローで建てる人は一切やらないとおもう。金のかかる習俗的信仰は金のある、自己満足の施主に任せればよい。
    職人さんも、車だしローと分かっているから、豪勢な弁当、酒などは求めない。ただし、メインの職人さんだけには3-5万と菓子箱、酒を手渡した。ほかの方には、菓子箱2つと酒を持たした。
    ほかの方には、現場訪問の際に、飲み物、菓子を。またはコンビニで使えるカード1000円ぶんで気持ちも伝わる。買いたいもの選べるしね。ともかく、金なく、すこしでも借金したくなく建てたいこと、職人さんたちも理解してくれるよ。

  429. 481 匿名さん

    正面の家の工事がようやく終わりそう。
    機械を使っているが、その軽油がすごく
    臭いと役所に言っても問題ないですよと片付けられ
    るし早く終わらないかとイライラしてたし不安だった。
    お隣の家も工事が雑で家のほうに解体物が落ちて来ないかと
    ひやひやしてたと言ってたし、本当にこの会社はいい加減。
    電話してもまともに取り合わないしこういうのは初めてでした。

    他社さんであれば車をもう少し端のほうに停めていただけませんかと
    お願いすればご迷惑おかけしました。他にも何か困ったことがあれば
    遠慮なく言ってくださいと対応してくれます。この会社は電話しても
    無視するからどうしようもないです。

  430. 482 松下電送

    アイダ設計さん、みんなにいじめられてかわいそう

  431. 483 匿名さん

    >>482
    勘違いされては冗談でも困る。皆さんの事実を言っているだけ。反省し、改善してほしいだけだ。
    >>481さんのような、意見がぽつぽつと散見されることは、建てたひとりとして心外。申し訳ないと。
    一体、この現実をアイダという会社は、どう思っているのか?

  432. 484 施工近隣住人

    >>481

    家の近くに建てた現場は、ちゃんと対応してたよ。
    若い職人だったけど、礼儀をわきまえてた。
    人間性の問題だ。

    この掲示板には、同業他社の嫌がらせが多いと聞いてるけど。

    まあ、話半分だよな。
    俺はそう思うよ。

  433. 485 匿名さん

    >>484

    そうだね。匿名の掲示板。嘘や誇張、同業他社。いろいろだ。
    でも、アイダは、もっともっと建てたい人、周囲の人、建てた人達に、満足感安心感を与えてもらいたい。
    金をもらって利益を出して成長しているんだから。

  434. 486 施工近隣住人

    そうだな。

    金をもらう以上、プロなんだから。
    アイダの人間も見ている以上、肝に銘じてほしいよ。


  435. 487 名無しさん

    >_<アイダと一緒ですか地域の住宅会社は?

  436. 488 匿名さん

    ともかくね、ここは、アイダ設計で1500万2500万3500万支払いそれなりに生活をさせてもらっていること、
    感謝しているのだけれども、検討する方々が少しでも、気持ちよく、いやな思いを感じないで
    出来ることを望んで書き込んでいるわけよ。

  437. 489 評判気になるさん

    >>488 匿名さん
    アイダ設計に総額でそんなに支払いされたんですか?アイダ設計って2000万の建売のイメージしかないんですが

  438. 490 評判気になるさん

    >>485 匿名さん
    アイダ設計って利益は年々増加で、今後は住宅業界で確固たる地位を築けるんでしょうか?口コミみてるとそうは思えないんですが

  439. 491 匿名さん

    >>489
    俺が支払ったのは、たいしたことない。でも、何回も言うのだけれど、安かろう、文句言うな!では納得できん。
    お金支払う施主からすれば、皆さんそうでしょう。

  440. 492 匿名さん

    >>490
    積水、ヘーベル、ハイム、ミサワ、林業、等々、先ずは、みんな夢を以て、行くじゃない?住宅展示場に。
    でも、予算と照らすと、現実的ではないという人も多いはず。

    タマ、アイフル。でも、彼らも、もう、中高級ブランド。それより、費用少なく
    飯田産業は建売中心。アイダは注文請負住宅が建てられる。でも、問題山済み。


    何とかすればもっと、飛躍的に伸びる。アイダが素直にお客や、近隣の声を聴ければの話。




  441. 493 匿名さん

    誰も、100円、1000円、10000円、10万100万のモノを売るときに、顧客が満足するように、
    とてつもなく努力をするのが、日本では当たり前。



    アイダは、同業よりやすい。もんくあっか?、あんたらお客からの細かいこと、ひとつひとつできねーんだ!。
    という姿勢ならいつかはダメになる。去年は社長の女性とのトラブルも報道された。余裕ありすぎなんだよ。


    俺からすれば、良くも悪くもすでに有名。息子さんが人員を刷新して、CMに金を使う分、改革に金をかけ、
    お客様が80点以満足する、営業の誠実さを含めた商品を提供してほしい。今は50点だ。施主が本当に買ってよかったのか、悪かったのかわからず、金払ったし、住めるし、で強制的に意識的に良かった、と自己暗示納得レベルなの。

  442. 494 評判気になるさん

    近所でアイダ設計さんの新築工事もあります。アイダ設計さんではない建設会社の新築工事もあります。そのアイダ設計さんではない建設会社の新築工事は断熱に現場吹き付け発砲ウレタンをやるみたいです。有毒物質が飛んできそうでなんか不安です。それに比べたらアイダ設計さんの新築工事なんて、全く問題ないです。良心的です。

  443. 495 匿名さん

    今アイダ設計さんで家を建てる者です。
    着工までにはいろいろ問題があり中々進みませんでしたが、いざ現場が始まると基礎屋さんや大工さん達は皆さん対応が良く家が出来るのが本当に楽しみになりました。
    ただ営業の人達は相変わらずダメな対応ばかりです。
    これでは現場の職人さん達が可愛そうに思いました。

  444. 496 匿名さん

    >>495
    そうだね。
    多くの職人さんたちは、施主のため、アイダの信用のため、頑張ってくれている。

  445. 497 評判気になるさん

    >>496 匿名さん
    アイダ設計は倒産せずに5年後も10年後も存在しているとお考えですか?

  446. 498 匿名さん

    >>497

    私に聞かれても、わかりませんが、アイダには、施主の満足を第一に存続発展してもらいたい。
    人口減少が進むと、新築戸建も影響を受けるのでしょうが。

  447. 499 匿名さん

    元アイダ設計の営業だった人と話すけど、びっくりするほど常に他責なんだよね。話すときはいつも自分に責任がかからないよう保険をかけながら喋ってるし。あと時間にルーズで平気でお客さんを待たせたり、酷い寝癖で会社来てたりスーツぐちゃぐちゃだったりして身だしなみが乱れてる。全く信用できないし、うさんくさいよ。

  448. 500 匿名さん

    施主と対面し、アイダの顔となるのが営業。
    営業の人達は、役員達の命令、考えで動く。
    役員達は、トップの意向で動く。





スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸