注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 匿名さん

    >>500 会社ってどこもそういうものですよね。ただ、こちらの会社さんに関しては社員自身の頭で考えて動くというのが他の会社に比べて随分と劣っている気がします。いわば会社に身を任せて、思考停止状態のようにもお見受けします。考えて行動してはいけませんよ、とでも言われてしまっているのでしょうか?

  2. 502 匿名

    途中トラブルがあり、その対応があり得ませんでした。ローコストの中でも特になってない会社だと思います。うちは今消費者センターに相談して、対応してもらってます。ここに行かなければ良かったと後悔しかありません。

  3. 503 匿名さん

    >>501,502

    このスレッドを見返しても、こういった意見が絶えない。
    社長は見ないだろう。せめて、若い役員たちにはアイダの成長のため、少しでも討論材料として議論してもらいたい。


    くれぐれも施主となる人は、冷静に10万円のボーナスを得たと考えて、
    営業とのやりとりに関しては、メールで返答を残す。
    図面上に、決まったことを箇条書きして!そして営業の署名を残させること。

  4. 504 匿名さん



    アイダには>>502さんと真摯に向き合ってほしい。
    一人の施主がここと契約してよかった!と感じることができれば、その周りの10人20人が好感を持つ。

  5. 505 匿名さん

    すでにアイダは有名だ。


    億の金を掛け自画自賛のCMで、表面的な信用を流布するより、
    目の前の契約したお客を大事にすれば、
    長期にわたって根を張った信用を勝ち取れるのに。

  6. 506 匿名さん

    アイダの人たちは、是非、秀光ビルドさんへの書き込みを参考にしてほしいと思う。

  7. 507 評判気になるさん

    >>506 匿名さん
    いま秀光ビルド見てきましたがアイダ設計さんと双子かなと思いました。

  8. 508 匿名さん

    こういう会社があるから、ローコストを提供している会社のイメージが悪くなる。そんなことないのに。宣伝費等おさえて一生懸命、利益ギリギリでお客様に良質なローコストを提供してる会社だってあるのに。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    良心的と思われるローコスト会社、
    よろしければ、具体名を挙げていただけます?参考になります。

  10. 510 匿名さん

    こうすればよかった。注文住宅の反省会。も勉強になります。

  11. 511 評判気になるさん

    どんなにいい家を新築しても、半年や一年がたつと、後悔やイライラがつのるものですね。新築当初の感激は色あせ、あらがみえてくる。あ~すればよかった、こ~すればよかった、ハウスメーカーのやつめ、となるわけです。自動車は何回も換えますが、家はそう簡単にはかいかえできませんからね。多少のあらには目をつぶることも必要かなと。

  12. 512 戸建て検討中さん

    >>511 評判気になるさん

    アイダと秀光はそんな次元の話ではなさそうですけどね
    どちらも半年どころか施工中からのトラブルが多過ぎます

  13. 513 匿名さん

    アイダに限った話じゃなくて、ローコスト全般に言える話だと思います
    ローコストならどこも大差ないです

  14. 514 戸建て検討中さん

    電気工事等も最悪です。電話を引くのに業者に頼んだらモジュラージャックまで配線が来ていないと言われ、テレビアンテナの工事業者にも蛇腹のスリーブが入っていないので大変と言われました。安い分目に見えない所で手抜きが酷いです。問い合わせても
    契約内容には入っていないの一点張りです。絶対にアイダは止めた方が良いと思います。

  15. 515 評判気になるさん

    アイダ設計は建売専門ですね。建売は見て確認してから契約ですから。

  16. 516 匿名さん

    アイダ設計で家を建てました。悪い評判も多いので心配でしたが・・・。
    支店にもよるのでしょうか?営業マンも悪くは無かったです。ただ、1.2度「〇〇の件ですが、本社から
    の回答では出来ないといわれまして・・・(汗)」と謝られた事がありましたけど(笑)色々気を使っては
    くれましたよ。建材もちゃんとした物です。土台は檜の無垢に柱は国産杉の集成材1級ですし、MDF
    もメーカー品で、ルーフィングも改質アスでした。柱の水平を調整しながら建ててましたので、床を
    ビー玉が転がったり、きしむ音がしたりはしていません。造作も綺麗で丁寧に作ってありますよ。
    大工さんによって差があるのでしょう。小さいミスやトラブルはありましたが、嫌な顔をせず対応
    してくれました。地元工務店の社長曰く、「この値段じゃムリ!」だそうです(笑)
    ローコスト住宅ですからね。倍以上もするHMと内容が同じだったら誰も高いお金出さないでしょう。
    高級国産車1台分程度で家が建つのですからね。欠陥住宅じゃ困りますけど、心配していたような
    事はありませんでした。見た目は安っぽさを感じますがそこはローコストっていう事で・・・・
    安く新築だ出来たので満足していますよ。

  17. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん
    アイダって昔は国産材ではなかったはずだが
    タマ対策で変わったのかな
    ローコスト系は競争激しいからどんどん良くなるよね

    いつまでもホワイトウッドの大手で建てるより賢いね

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  18. 518 匿名さん

    >>516 匿名さん

    アイダクラスのローコストなら、そのぐらい普通です

    別に秀でてないです

  19. 519 みどりの森市貝野村

    冷静になって見回しますと、アイダ設計の建売って最強じゃないですか。2000万以下で駐車場4台の外構、キッチン、広々バルコニー、風呂には浴室乾燥機付、窓はLo-eペアガラス、なんだかんだとこだわる人間以外には出来過ぎの物件ですよ。30くらいの人間なんてアイダ設計の建売で充分。どこで建てても20年30年すれば住宅なんてボロボロ。最初は30さいでアイダ設計の建売で我慢して、どういう家が自分たち夫婦にあっているのかをじっくり勉強しながら時を過ごす。55くらいになって子育てが終わったらまた新築を考えればいいんです。そのころにはまた今の常識じゃ想像できない素晴らしい住宅技術が開発されているはずです。若い人はアイダ設計の建売を買うべきです。栃木県のみどりの森ICHIKAIには素晴らしいアイダ設計の建売がありますよ!

  20. 520 名無しさん

    >>519 みどりの森市貝野村さん

    二回建てられるなら、そもそもアイダ設計の家検討しますかね?

    住宅ローン抱えて、建て替え用の費用も捻出するって、大変だと思います

    ちなみに、55歳でローン組むのは困難だと思います

  21. 521 名無しさん

    計算しました

    建売2000万
    諸費用200万
    固定金利1%
    合計2480万

    2480万÷25年÷12カ月
    毎月8万3000円

    プラスリフォーム代
    プラス固定資産税

    建替費用プラス解体で最低1700万~

    1700万÷25年÷12カ月
    毎月5万7000円

    合計14万円必要です
    最低ランクの家で、リフォーム代や固定資産は別途です

    可能じゃないですよね?

  22. 522 評判気になるさん

    >>304 通りがかりさん
    私もクレームを社長に手紙を書いたが、スルーでした。社長がスルーなんだから、話になりません。売ったら終わりが、アイダです。

  23. 523 昨年12月完成、

    アイダさんで家、建てました。コストパフォーマンスという意味では、今のところ、全く問題ありません。契約から着工まで若干時間が長く、予定外に要したけれど、これ以上のところはないのではないでしょうか。ちなみに2階建て坪数30です。
    4月契約(1/3支払い)、7月最終打ち合わせ、8月建築確認、基礎工事、9月下旬上棟(1/3支払い)、12月下旬完成引き渡し(1/3支払い)です。地鎮祭、上棟式なしです。

  24. 524 通りがかりの方

    手紙を送っても社長には絶対に届きません。
    役員の方が見るか、読まずに捨てられているかですね。
    アイダってそういった所です。
    クレームが多いのは事実です。

  25. 525 通りがかりさん

    アイダ設計で建売住宅を購入。住んでから不具合を指摘したら抜本的な解決は難しいので、都度対応を文書で締結。その後、何回かその場しのぎの修繕している時に担当者が変更になり対応が殿様。瑕疵担保は過ぎているので、電話はしないで欲しいとのこと。なにこれ?

  26. 526 asayake

    会社の倒産する等の不安はありませんでしたか? 現在の世の中であまりにも安価で建てられることが疑問を持っています。検討中のHMアイダが一番手です。

    不安ならやめるべきですが、しかし建築費の安さは大変魅力的です。

  27. 527 匿名

    昨年愛知県で注文住宅をアイダ設計で建てました。
    ひどいです。心配だったので別に施工管理会社を頼み施工管理してもらいました。
    基礎の場所を間違えたり、基礎の段階で水平がとれてなかったり完成といわれた時は断熱材が屋根裏に残っていて施工されていなかったりと各段階で管理会社からの指摘はけっこうありました。
    解体依頼しましたがも森友みたいにゴミがでてきたということで追加料金をとられたり施工に関しても金額に関しても信用、信頼性などまったくありません。外溝も指示が現場に伝わっておらず何度もやり直ししましたがまともにできずに終わりました。施工中に道路のL字側溝を破損したのに最初からだったといわれ、施工前の画像を提示したらしぶしぶ直す手配をするなど誠実さ信頼性はまったくありません。
    道路との境のコンクリートは車が何度か通過したら割れて破損してやり直しを依頼しやってもらいましたがまた割れてしまいました。

    今回は施工管理に1級建築士を依頼してなんとか出来上がりましたが頼まなかったらどれだけいい加減なものになっていたかと思うとゾッとします。1級建築士の方は職人さんはまともだけど監督がひどいといわれました。職人さんは外注だけど監督はアイダ設計の社員で職人になめられてたいたのかなと思います。また安い料金で職人さんに依頼していたのかなと予想されます。
    決済時も最初はなかった料金を請求されておりすべてにおいて不信感しか残りませんでした。
    注文住宅を依頼するのは止めたほうがいいでしょう。結局 高くついて 欠陥品を渡されますよ。まして建て売りは 素人に見えない部分のあらゆるところでコストカット悪くいえば手抜きがあると考えていいでしょう。販売価格の上物分が半額くらいなら買っていいと思います。買ったあとにちゃんとした工務店で施工チェックをしてもらいきちんと手直しした方があとあと困らないと思います。

    営業の方も 施工に関して間違いを指摘すると非は明らかにアイダ設計にある件にも関わらず威圧的に感じる態度やメールで怖い印象を受け大変不快に感じました。
    家を買うのは 安い買い物ではないので不快な思いをしたくないのならアイダ設計は選択肢に入れないほうがいいでしょう。

    別のエリアで木造アパートを建築しつつありますが アイダ設計は選択肢の中にはいれませんでした。おかげでとても快適に話が進んでいます。

  28. 528 一般人

    不愉快なCMをやめてくれ。

  29. 529 asayake

    不愉快なCMとは、527: 匿名さんのことですか?

  30. 530 戸建て検討中さん

    アイダのコンフォートを見積もってみたら約42坪で総額3000万(土地、外構除く)
    オプションいろいろ追加したけど高すぎでびっくりだ。
    確認申請費用も50万とか、他もいろいろ高かった。
    タマやヤマダより安いかと思って見積もってもらったけど逆に一番の高額。
    担当営業さんも細かい話はめんどくさそうだし、いろいろ質問しても知識は無さそうだし打ち合わせが
    無駄な時間のようで残念。
    ちなみに小山支店。

  31. 531 匿名さん

    >>530 戸建て検討中さん

    見積もり段階でのクレームねぇ
    人間性出てますねぇ

  32. 532 匿名

    ご指摘のように、事実しか記載していないのである意味「CM」ですね

  33. 533 匿名さん

    >>530 戸建て検討中さん
    コンフォートは高いし高級住宅ですよ。断熱はウレタン吹き付けだし、

  34. 534 みどりの森市貝野村

    >>530 戸建て検討中さん

    >>530 戸建て検討中さん
    コンフォートはタマホーム大安心の家よりはるかに高級ですよ。吹き付け断熱だし、玄関ドアも断熱はK-2仕様だし。窓はLIXILエルスターXトリプルガラスに変更して再度見積とってください。栃木にはこのくらいの家が必要です。東京神奈川千葉とは全く気候が違いますから。

  35. 535 通りがかりさん

    >>534 みどりの森市貝野村さん

    小山支店ということは栃木南部、埼玉寄りの方だと思います。
    私も群馬、横浜、小山と住んでいますが小山は群馬や栃木の中心地や北部よりははるかに暖かいのでそこまで断熱気密に重きを置かなくてもいいと思います。

  36. 536 みどりの森市貝野村

    >>535 通りがかりさん
    そうですか?小山はまだ寒さはましですか?私は宇都宮から東に20キロメートルの栃木県芳賀郡市貝町に住んでます。栃木県で生まれ育ちましたが小山はやっぱり南なんですね。市貝町の家は築16年で壁にだけちょろっと断熱材がはいってますが、床と天井は断熱材が全くなしです。冬は部屋からトイレに行くときには気合いを入れて行かないと倒れてそうです。わたしの分譲地にはアイダ設計の建売が続々建ってます。土地70ツボ、4LDK.外構こみ、1800万前後です。わたしの家よりはるかに安くて、はるかに高性能っぽいです。

  37. 537 通りがかりさん

    >>536 みどりの森市貝野村さん

    群馬(高崎)と小山は緯度がほとんど一緒ですが高崎は強風なので小山に比べて寒いです。
    宇都宮は高崎小山と比べてかなり北に位置していますよね。
    芯から冷えるような寒さを感じます。
    北関東3県は北側と南側でかなり気温差があると思いますよ。
    すみません、スレ違い失礼いたしました。

  38. 538 戸建て検討中さん

    >>528 一般人さん
    気分悪く心臓に悪いです。
    検索すると沢山の不快意見がありますね

  39. 539 戸建て検討中さん

    >>538 戸建て検討中さん
    追記↑↑不快意見が多いCMです

  40. 540 安物買いの銭失い

    以前435で投稿した者です。

    本日アイダ設計より
    経費の請求放棄と契約の合意解約をさせる事が出来ました。

    5ヶ月の争いでしたが弁護士を入れる事でアイダ設計が引いて合意書交わした感じです。

    無駄な1年半と土地のつなぎ融資金利の支払は
    人生の勉強代として今後に活かしたいと思います。
    只今一条のアイスマートで間取り打合せ中です。
    一条では一級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持った方が間取りを考えてもらって居ます。

    アイダに解約を申し出た後に20社以上のハウスメーカーを見て建物の本買って勉強した所
    建物対する意識が変わりました。
    一生に一度の買い物でローコスト住宅以下の建物で
    35年のローンで返済終了まで快適に過ごせるか?
    不安になりました。

    これから家を建てる方私みたいな失敗のないように色々なハウスメーカーを見たり本を集めて勉強し建物の事を知った上で
    アイダ設計に行って下さい。

    そこにアイダ設計で建てて成功するカギが有ると思います。

    1. 以前435で投稿した者です。本日アイダ設...
  41. 541 匿名さん

    家を建てるのは大工だし、大工が外れだったら、いくら調べようが無駄では?

  42. 542 asayake

    建築計画中です。
    アイダ設計が他のHMよりかなり安くした見積が提出されましたが、それでなくとも躊躇していた折、即お断りしました。

  43. 543 安物買いの銭失い

    >>541 匿名さん
    プレカットで外れようが無いはずですよ。笑
    毎日図面を見ながら施工がちゃんと出来ているか確認して調べれば無駄では無いですよ。

    客側が知識が無いから大工に手抜きされるのです。




  44. 544 みどりの森市貝野村

    >>543 安物買いの銭失いさん
    現場の作業員からすれば、施主が頻繁に現場に顔出すのはウザいんですかね?

  45. 545 匿名さん

    秀光ビルドの掲示板と同じ事言ってるね

  46. 546 匿名さん

    全部プレカットなんですか?

  47. 547 安物買いの銭失い

    >>544 みどりの森市貝野村さん
    ある意味お茶菓子でも持って毎日でも現場に顔出すのは良いと思いますよ。
    大工さんとコミニケーションが取れるようになれば色々教えてくれたり、持込の棚を付けてもらえたり壁の補強をしてもらえたりして貰ってますよ。

  48. 548 匿名さん

    大工も大事だが、基礎屋も外壁屋も大事
    外壁が雑だと視覚的にダメージ大きいよ

  49. 549 通りがかりさん

    アイダ設計で建設中のものです。
    営業さんは、口数は少なかったですが
    特に仕事の面に際しては、親身にやって頂き
    問題ありません。
    基本的間取りやオプションなど
    1つ1つ印鑑をおしますが
    オプション変更がききませんので
    非常にシビアに感じますので
    はじめにどんどんわからないことを聞かないと
    手遅れになります。

    本日大工さんに挨拶をしてきましたが、
    朝早くから一人コツコツやっていただいてます。
    大工さんからは、ダウンライト位置を希望をきかれました。普通に親身でした。
    注文建築もプレカットなので、
    着工、約二十日たちますが骨組みはできています。
    予定3ヶ月して完成しますがまたスレできれば
    と思います。

    基本的には、値段が他社より安いのでコストパフォ-マンスは、よいと思います。
    営業さんとのトラブル回避のためには、LINEやメールを活用したのでよかったと思います。

  50. 550 みどりの森市貝野村

    栃木県市貝町のみどりの森ICIKAIの建売住宅、未建築の売建については、オプションで発泡ウレタン吹き付け断熱や第1種全熱交換型換気システムをつけられます。気に入った区画ありましたら営業さんにご相談下さい。

  51. 551 匿名さん

    >>549 通りがかりさん

    大工がダウンライト??はい??

  52. 552 無知って怖いww

    へ??
    もしかして電気屋の仕事とか思ってない??
    普通聞かないけど、位置を聞いて開口を作るのじゃないですか?
    これが出来る大工ならいい大工さんですよ!!
    知ったか乙です

  53. 553 通りすがり

    顔出して「俺はお施主さまだぞ!!」みたいな顔をせずに、ある程度尊重すれば、施主が頻繁に顔出してもウザくないのでは?
    調子にのる作業員もいるから注意は必要ですがね・・・

  54. 554 匿名さん

    >>552 無知って怖いwwさん

    え?は?開口を作る?

  55. 555 通りがかりさん

    >>552 無知って怖いwwさん
    そうみたいです。
    引き扉の開けたとき営業インテリア課と
    決めたダウンライトの位置だと真ん中に開口したときにこないとかで確認したいとのことでした。

  56. 556 匿名さん

    >>555 通りがかりさん
    それが親身?
    大工が困ってただけですよ

  57. 557 通りがかりさん

    >>556 匿名さん
    そうですね。
    困っていたのかもしれません。

    完成後に言われるよりは
    良かったです。

  58. 558 匿名さん

    >>552 無知って怖いwwさん
    どういう意味?
    開口を作る?
    何の話?

  59. 559 匿名さん

    >>557 通りがかりさん

    そんな事で良いと思わないで下さい

  60. 560 e戸建てファンさん

    >>558 匿名さん
    いちいち聞かないで勉強しなさい
    ダウンライトにも種類はありますよ
    自分の無知を指摘されて必死ですねwww
    無知はこれだから困る

  61. 561 匿名さん

    >>560 e戸建てファンさん

    何も知らないんだね
    自分で参考になる押して恥ずかしいよ

  62. 562 みどりの森市貝野村

    喧嘩してる人たちって、アイダ設計で家買う気はあるんですかね?

  63. 563 匿名さん

    >>561 匿名さん

    俺は聞いた事ないけれど、電気工事士の資格もある大工だったんじゃないの?

  64. 564 匿名さん

    >>563 匿名さん

    でも開口もくそもないやろ
    電気工事は断熱より前にやるんだからさ

  65. 565 通りがかりさん

    >>561 匿名さん
    3票ということは投稿者さん以外も確実に入っていますけどね

  66. 566 匿名さん

    >>565 通りがかりさん

    再起動すれば何票でも入るよ

  67. 567 通りがかりさん

    >>566 匿名さん
    パソコンですか?
    スマホだと入らないので同じ設定だと思っていました。

  68. 568 山下芳輝

    ダウンライトの位置決めって、現場の大工うんぬんじゃなくて、着工前の図面打ち合わせの段階で決めることなんじゃないの?

  69. 569 匿名さん

    大工が図面の位置がおかしいとおもったかなんかでたまたまいた施主さんに聞いたぐらいの話なんじゃね
    後から何か手直しになっても大工も面倒だろうしね

    >>568
    無知って怖いwwとか無知っぽいのが騒いでるだけっぽ

  70. 570 匿名さん

    電気配線に大工は関与しないよ
    開口も設備屋が開けるんだし

  71. 571 みどりの森市貝野村

    栃木県芳賀郡市貝町、みどりの森ICHIKAI分譲地、アイダ設計建売続々完成!あれで1800万?!
    ありゃ、買得だわ!

  72. 572 匿名さん

    >>571 みどりの森市貝野村さん

    そんな不便なところ誰が買うの?
    完成いつなんですか?

  73. 573 みどりの森市貝野村

    >>572 匿名さん
    完成物件も何軒かあります。空気の旨い住環境AAAの分譲地です。
    よろしくお願いします!

  74. 574 アイダマン

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  75. 575 匿名

    見学行きましたが、ドアとドアが干渉したり2階上がって階段前にトイレあって、ドア開けたら階段上に誰かいたらぶつかるという不思議な間取り。
    ドアロックしたら外れない。案内してくれて人も困ってました。

  76. 576 みどりの森市貝野村

    >>575 匿名さん
    嘘書いちゃダメだよ

  77. 577 通りすがり

    >>576 みどりの森市貝野村さん

    嘘ではないですよ。
    わたしが見学行ったのはみどりの森?じゃないですよ。

  78. 578 みどりの森市貝野村

    >>577 通りすがりさん
    アイダ設計さんで、そんな間抜けなトンチンカンな建売住宅ってホントにあるんですか?!栃木県芳賀郡市貝町のみどりの森ICHIKAIのアイダ設計さんの建売は完璧に仕上がってますけどね。ホントならば笑えますね

  79. 579 通りすがり

    >>578 みどりの森市貝野村さん
    営業さんかどうか分かりませんが、アイダ設計はどこもこんな感じじゃないですかね?
    何軒かみましまが、どこのアイダ設計でも変な間取りでしたよ。
    同じ地区で一条が4000万で建売売り出してるとこ、アイダ設計がとなりで2000万、1800万とかで売り出してました。安くて気になって見に行ったらガッカリでした。
    CMもやってるしネームバリューもあるので楽しみに行ったのに残念でした。

    気にしない方ならローコストでいいのかなと思います。

    ちなみに、買得と言っていますが買ったんですか?

  80. 580 みどりの森市貝野村

    >>579 通りすがりさん
    自分の住んでる分譲地にアイダ設計の建売住宅が91棟建築中です。今住んでる16年前の自分の住んでる家が無断熱のボロ家なんで買い替えも検討し、二回見学しました。わたし的にはあれで1800万は買い得だと思いました。自分の住んでる家は無断熱なのに平屋で2300万もしました。断熱材が壁に少ししか入っていなくて、床と天井は無断熱です。風呂は冬には北極のど真ん中にドラム缶を置いて入っているようなんで、アイダ設計さんの建売住宅が眩しく見えました。買ってはいませんが。

  81. 581 通りすがり

    >>580 みどりの森市貝野村さん
    土地代や外構など入れて4000ぐらいってとこですか?
    それで断熱がない家を建てたほうが不思議ですが。
    断熱を気にするならちゃんとした注文住宅にした方がいいですよ。一条とか断熱を売りにしているところでもC値がどうのとか言われてますし。

  82. 582 みどりの森市貝野村

    >>581 通りすがりさん
    土地なしの外構と家建物で2300万、土地は1区画850万でした。今は土地は1区画250万に下落しました。実家の無名の請負、いわゆる大工さんの建てた家ってやつです。アイダ設計さゎの建売に比べたらドロ船です。

  83. 583 匿名

    >>582 みどりの森市貝野村さん

    横ヤリすみません。
    あなた様を否定するわけではありませんが、断熱もない家と比較できないと思います。

    私はアイダ設計をみて、他の建売もみて、注文住宅をみたら倍の額かかってもいいから注文住宅にしました。
    多くの人が一生に一度の買い物ですから後悔はしたくありません。
    あなた様が買い替えを検討しているならかなりの高給取りと想像します。土地ももっているようなので1800万のアイダ設計の家を購入するならその土地に他の注文住宅を建てた方がいい家が建つと思うのですが。。

    アイダ設計を否定するつもりはないですが、あなた様の場合はその土地に建てた方がいいと思うのは私だけでしょうか。。。

  84. 584 みどりの森市貝野村

    >>583 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。アイダ設計さんの建売は今回は契約しませんでした。今のドロ船屋敷は売却し、新たな区画に土地を買い、自分なりに探した注文住宅の高気密高断熱住宅を契約し、ゴールデンウイーク明けに着工します。C値も計測するそうです。ただ私の分譲地には続々完成物件があるので、まあまあ土地がついてて外構ついてて1800万は安過ぎだと思って買得だと思ってます。家をなんとか欲しいみなさんにはオススメかなと。普通に出来てるとおもいますがね。

  85. 585 匿名

    >>584 みどりの森市貝野村さん

    えー!
    ゴールデンウィーク明けに着工ってことは昨年末ぐらいから打合せとかしてたんですよね?しかも高気密高断熱の家を。
    打合せ進んでるのに最近できてきたアイダの家の見学行ったんですか?
    アイダを買得って言ってるのはアイダを考えている人に失礼ですよ。
    上から目線で言っているように聞こえます。
    私は高気密高断熱の家を建てますがねって。

    本当ですか?

  86. 586 みどりの森市貝野村

    >>585 匿名さん
    まあまあ、そんなに炎上しなさんな

  87. 587 通りすがり

    >>585 匿名さん

    そんなわけないやん笑
    アイダもしくはその分譲地関係者でしょ。

    矛盾だらけだし笑

  88. 588 匿名

    >>587 通りすがりさん

    まぁ、わかってますよ。
    だいたい名前に普通分譲地名?入れないよ。


  89. 589 安物買いの銭失い

    >>586 みどりの森市貝野村さん
    以前、アイダ設計との解約合意書をアップしたものです。

    その高気密高断熱の家でC値まで測定するHMは何件も無いですよね?

    信頼性為、契約書をアップして下さい。

    C値を語るくらいの方が安易にアイダ設計の建売がお買得とは言わない方が宜しいかと…


  90. 590 匿名

    >>584 みどりの森市貝野村さん

    C値も測定するそうですってことは、あえて依頼はせず測定が標準ってことですよね?

    私は一条ぐらいしか知りませんが、そのくらい大手のとこで建てる方がアイダがいいという感覚が分からないです。
    ちなみにアイダはC値を公表していませんし、高気密高断熱とは思えません。。。

  91. 591 みどりの森市貝野村

    >>590 匿名さん
    C値は測定します。見積もりに入ってます。自分の住んでる分譲地にたくさん新築建売が続々完成物件あるし、自分も見学させてもらったし、現在住んでる築16年の異次元のボロ家よりは、はるかに遥かに素晴らしく仕上がっている感じがしたので、1800万円、4LDK、食洗機、浴室暖房乾燥機、外構駐車4台、素晴らしいじゃありませんか!なんか、アイダ設計さんの応援すると、袋だたきにあうんですね、あ~怖い

  92. 592 みどりの森市貝野村

    分譲地には一条工務店の家もあります、平屋ですが、屋根には太陽光パネルのせて。ぱっと見は、アイダ設計さんの建売のが立派に見えますよ。これからの若い人は家に3500マンかけるか、1800マンですませるか、よく考えるべきです。一条だろうがアイダ設計だろうが、20年経過すれば、家なんて雨風にうたれて、女優さんが劣化するかのごとくです。家には1800マンで余裕にくらすか、3500マンかけてアップアップ生活か、離婚リスクもあるし、一条の3500マンの家で離婚、財産分割になんてなったら、めもあてられませんよ。アイダ設計1800マン、充分に買得、検討の余地ありですね。

  93. 593 匿名さん

    若干23ですがアイダ設計で完璧な家を建てます!
    たのちみしかねぇ!!

  94. 594 みどりの森市貝野村

    >>593 匿名さん
    栃木県芳賀郡市貝町においでよ!1600万で土地が72ツボ、4LDKの家買えるよ!

  95. 595 匿名

    >>591 みどりの森市貝野村さん
    1800万円、4LDK、食洗機、浴室暖房乾燥機、外構駐車4台、の細かな情報いります?
    ってか食洗機だの浴室暖房乾燥機とか付いてない新築物件みたことないですけど。売りにするところじゃないし。

    一条の売りはリフォーム代金がかからないってとこですよ。
    築20年ぐらいで総費用が逆転するそうですよ。本当かは知りませんが。

    他の方も言っていましたが、高気密高断熱でC値を測定するようなハウスメーカーで建てる方がアイダをいいって言う神経がわからないんですよ。
    失礼なんですよ。

  96. 596 通りがかりさん

    他のスレでも思ってたんですけど栃木の話多すぎません?
    全国とか関東とか広い施行範囲の会社のスレを私物化して内輪ウケの話ウンザリです。

  97. 597 みどりの森市貝野村

    >>596 通りがかりさん

    >>596 通りがかりさん
    あなたもよくみてるよね。あなたにとってアイダ設計ってなんですか?これから新築するにあたり検討対象の会社なんですか?アイダ設計けしからん同盟?住宅スレマニアですか?

  98. 598 検討中の奥さま [女性 50代]

    申し訳ありませんが、みどりの森の話しはもう十分です。
    分譲地ではない土地に建てた方の意見が聞きたいです。
    自前で土地を探し、アイダ設計で建てた方はいませんか?
    アイダ設計の良いところ、ダメだったところを知りたいです。
    アイダ設計の評価が知りたいです。

  99. 599 匿名

    >>594 みどりの森市貝野村さん
    72坪で土地1600万?
    確かに安いが普通では?

  100. 600 通りすがり

    たぶん、土地プラス建屋で1600だよ。

  101. 601 匿名

    >>600 通りすがりさん
    建屋ありで1600?
    どんだけ土地やすいねん。
    土地0円としても建屋で1600って安すぎでしょ。
    ちょっと怖い

  102. 602 アイダ905

    検討中です。
    諸事情で必ずアイダさんじゃないといけないので、このスレを拝見すると、色々不安なのです。ww
    因みにアイダさんの関係者ではないです。
    土地込の購入で今は間取りなんかを営業の方と打合せしながら図面を仕上げてもらってる状況です。
    営業の方は対応もいいし、一緒になって一生懸命考えてくれる好青年です。
    今のところ何も不満はありません。
    これから色々と大変になりそうですが楽しみでもあります。
    私もこちらで情報提供しながら皆様の情報も拝見したいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  103. 603 アイダ905

    さきほど投稿したものですが、私はアイダさんの造成された土地に注文住宅を建てる計画をしています。
    アイダさんは価格が安いと評判のようですが、私の地域ではあまり安くならないかもといわれました。
    価格や構造はともかく、良し悪しは各地域の営業・設計・各請負業者がどれだけアイダさんの構造を理解して施工できるかの技術力だとおもいますので地域によって違いがあるのではと考えるようにしています。
    私はアイダさんありきなのでプラスに捉えて頑張るようにしていますww
    参考にはならないと思いますが・・・すみません

  104. 604 みどりの森市貝野村

    ワイドショーみてるけどもさ、福田財務次官の録音、あれセクハラだ?、なんか問題あんの?あんなの洒落じゃない、酒場の洒落じゃない。新潟県知事にしかり、ありゃ女がチクったのかね?金ももらったくせにさ。世の中の女ども、たかびしゃきどりでいんじゃねえよ。腹立つわな(怒)、セクハラセクハラ騒ぎすぎるから、若い男子が萎縮して、少子化になってんだよ。

  105. 605 みどりの森市貝野村

    >>601 匿名さん
    外構もバッチリ出来てます。アイダ設計の企業努力のたまものです。住友林業がなぜたかいか?住友林業の社員の給料がたかいから、たかいんです。

  106. 606 匿名

    >>605 みどりの森市貝野村さん
    外構込みでその価格ってなおさら怖いじゃん。

    全員がそういうわけではありませんが、給与と仕事の質って比例するんですよ。アイダの営業が住友林業に入れるか。答えはノーです。できる社員は入れると思います。
    だから転職で出来る人は賃金の高いところに集まる。そしてその企業の仕事の質が上がる。そして顧客が集まる。正のスパイラルですよ。
    社員を失った企業は負のスパイラル。


  107. 607 アイダー

    >>604 みどりの森市貝野村さん
    投稿するスレ間違ってますよ。

  108. 608 アイダー

    >>598 検討中の奥さま [女性 50代]さん

    リンク貼り付けませんが、「ローコスト住宅 アイダ設計で注文住宅を建てる」で検索するとアイダ設計で建てた方のブログがヒットします。結構みられてる方が多いようですので参考までに。

  109. 609 みどりの森市貝野村

    アイダ設計さんは建売住宅が得意なんでさ、建売住宅に関しては日本では他の追従を一切許さないくらいの安価で見事なお家を提供出来ているんだよね。大東建託のアパートに住んで家賃をむしりとられならばさ、アイダ設計の建売、自分のお家、お城を買ったほうがいいよね。注文住宅はちょっと苦手なのかな?注文住宅はタマホーム、アイフルホーム、のがいいかもね。

  110. 610 検討中の奥さま [女性 50代]

    >>608アイダーさん

    ありがとうございます。
    私はアイダで注文で建てたいと思っています。
    苦手とか、苦手じゃないとか、聞いていません。
    他社も関心がありません。
    アイダで建てた方の意見が知りたいだけです。

  111. 611 通りがかりさん

    >>610 検討中の奥さま [女性 50代]さん

    アイダで建てるメリットは初期費用の安さです。私もそれにひかれ検討しました。
    35年ローンなら5万円/月ぐらいで建てられますからね。
    でも調べれば調べるほど、アイダの建てた家を出る見ればみるほど辞めようという思いが強くなりました。
    建ててすぐメンテナンスが必要、10年ももたず壁紙を貼りかえる、リフォームが必要、トータルでかかる費用は注文住宅よりかかるってことで辞めました。
    アイダで建てたわけではないので参考にならないと思いますが、上に建てた方のブログがあるので参考にしてみては。
    一生に一度の買い物なのでよく調べて下さい。

  112. 612 みどりの森市貝野村

    >>603 アイダ905さん
    グレードはブラーボスターダード、ブラーボファミリー、ブラーボコンフォート、どのグレードでご検討なんですか?

  113. 613 検討者さん

    久々に出逢った最低な業者でした。朝一番で購入検討でメールしたところ、明日には約束した資料を送付すると連絡が夜になってから届き待っていたら夜の8時になっても連絡がなく流石にイライラして問い合わせたら今から送ると連絡があり、待っていたらファイルが重くて送れなかったから郵送すると言われ重いのであれば数回に分けて送って頂けませんか?と言ったら
    無視です。家を買おうと検討してる人に対してどうなんですか?こんな業者始めてですよ。絶対こんな業者から書いませんね。アフターフォローもくそもないでしょう。こんな最低な業者。

  114. 614 アイダ777

    >>613 検討者さん
    それが正解ですよ。近所に建売の現場がありますが、外人の職人さんを多数見かけます。作業具を分譲地内の自動車が通行する道に放り出しながらの作業、あまりこういう現場ってみたことないですね。

  115. 615 匿名

    >>612 みどりの森市貝野村さん
    2回建売を見学に行っただけなのになんでグレードとか詳しいんですか?
    建売みただけじゃグレードの話なんかないよ。

  116. 616 アイダー

    >>615 匿名さん

    アイダ関係者にきまってるやん

  117. 617 匿名

    >>612 みどりの森市貝野村さん
    ゴールデンウィーク明けからC値を測定するような家を建てる方が何でアイダのこと気にするんですか?

    ふつー、建てる家のハウスメーカーしか気にならないと思うんですけど。

  118. 618 検討中の奥さま [女性 50代]

    >>610 さん

    ありがとうございます。
    良く調べてみたいと思います。

  119. 619 みどりの森市貝野村

    5月3日に平成仮面ライダーショーがみどりの森ICHIKAIにて開催です。

  120. 620 みどりの森市貝野

    アイダの初期費用は低い。
    でもリフォームはしょっちゅーする。

    そのストレスははかりきれない。
    10年だけ住むならいい。
    40年住むなら考えた方がいい。

    アイダは地盤調査しているのでしょうか。

  121. 621 みどりの森市貝野村

    >>620 みどりの森市貝野さん
    初期費用とはなんの費用を指すのでしょうか?教えてください

  122. 622 みどりの森市貝野

    >>621 みどりの森市貝野村さん
    ローコスト住宅の建売なら2000万で購入できる。
    注文住宅なら土地含め3000万とか4000万とか、まぁそれ以上かかる。
    ローコスト住宅は築10年時、場合によってはもっと早く大規模なリフォームがかかる。
    しっかりした家ならリフォームにかかる費用が安い、もしくは保障の範囲でできる。
    30年後はローコスト住宅の方がトータルでかかる費用が高くなる。

    全てのローコスト住宅がそういうことではないと思うけど、たぶんほとんどがそうだと思う。

    アイダを調べたらやっぱりそうと思う。
    初期費用だけでみてはいけないと思います。

    あとは不具合が出た時のストレスは耐えられないかなーって思います。

  123. 623 みどりの森市貝野村

    >>622 みどりの森市貝野さん
    初期費用って、あ!、最初に初めて建てた家の建築の総費用のことなんですね、その後には家の維持の為のメンテ費用もかかるから、だから初期費用、なるほど、納得です。みどりの森ICHIKAIのアイダ設計の建売は安くてもなかなか売れないんですね。平成仮面ライダーショーで子供を集めてもなかなか若い夫婦は買わないんですね。30才の夫婦なんて40年経っもまだ70ですからね。女の人なんて当たり前に80までバリバリ元気ですからね。50年間は最低、初期費用で建てた家に住まなきゃなりませんからね。なるほど、なるほど、

  124. 624 名無しさん

    >>623 みどりの森市貝野村さん

    もうその分譲地の情報はいらない。

    契約書のアップはどうなったんですか?

  125. 625 みどりの森市貝野村

    >>624 名無しさん
    少々お待ちくださいませ

  126. 626 匿名さん

    最悪

  127. 627 匿名さん

    アイダ設計
    最悪
    上から目線
    もう二度と関わらない

  128. 628 匿名さん

    腹立ちすぎて
    名前出したい

  129. 629 匿名さん

    拡散したい!!
    でも我慢しゅる
    腹立つ労力が無駄だと自分に言い聞かせて次の土地&建物を探します。
    アイダ設計関係者みてる~~~

    このサイトももう最後になります。
    皆に言う
    アイダはやめとけ

  130. 630 名無しさん

    >>629 匿名さん
    わかるわー。
    個人名だしたいよね。
    でも出したら負けなので、本社に伝えました。

  131. 631 匿名さん

    アイダさんで建てました。
    昨年の4月に契約して一年がかりでの完成です。
    今週末に引き渡しがあります。

    この日を迎えるまでに色々な事がありました。
    何度契約を破棄しようと思ったかわかりまが
    でも完成した家を見て今は満足しています。

    早くこの家で生活できるのが楽しみです。

  132. 632 名無し

    >>631 匿名さん
    全く知らないのですが、アイダは建売以外にあるんですか?
    坪単価どのくらいですか?
    外構、諸費用とか含めずに。

  133. 633 匿名さん

    >>632 名無しさん
    注文住宅です。
    平屋で作りました。付帯工事、諸経費全てふくんで1900万ぐらいでした。
    坪単価は50万ぐらいでした。

  134. 634 匿名さん

    >>632 名無しさん

    家だけですと坪単価33万ぐらいでした。

  135. 635 みどりの森市貝野村

    >>631 匿名さん
    新築の家を契約してから一年もかかって、なおかつ何度も契約を破棄したくなるくらいに色々なことがあったそうで、コレって普通なんですかね?!

  136. 636 みどりの森市貝野村

    >>634 匿名さん
    ブラーボファミリー、ブラーボスターダード、ブラーボコンフォート、グレードはどのランクをチョイスされましたか?断熱材はグラスウールですか?それとも発泡ウレタン吹き付けですか?換気システムは第1種ですか?第3種ですか?

  137. 637 匿名さん

    >>635 みどりの森市貝野村さん

    対応に関しては普通じゃありえないことだらけです。
    今回で家建てるのは2軒目ですが一軒目は何のトラブルもなかったです。
    ただ出来た家はアイダ以外の専門家に検査してもらいましたが問題ありませんでした。

    グレードはスタンダードです。

  138. 638 みどりの森市貝野村

    >>637 匿名さん
    地盤改良はされましたか?地盤改良されたのならば、それは環境パイル工法でしたか?

  139. 639 匿名さん

    >>638 みどりの森市貝野村さん

    地盤改良なしです。

  140. 640 みどりの森市貝野村

    639,匿名さん、ブラーボスターダードはアルミ樹脂複合サッシ、Lo-eペアガラス、なかなかの立派なもんですね。外壁はサイディング14ミリ、換気システムは第3種のようですね。断熱材はどんなレベルなんですかね。高性能グラスウールだと思いますが、天井、壁、床、と10Kとか14Kとかが、何ミリ施工されているんですかね?教えていただければと思いますが

  141. 641 名無し

    >>638 みどりの森市貝野村さん
    ゴールデンウィーク明けに坪単価が3倍ぐらいするハウスメーカーで建てるあなたはアイダの何が気になるんですか?

  142. 642 名無し

    >>640 みどりの森市貝野村さん

    なかなか立派?
    もう人を見下すのはホントやめて下さい。

  143. 643 匿名

    >>640 みどりの森市貝野村さん
    ウソはいけませんよウソは。
    アイダ関係者の方?
    もうやめて下さい。

  144. 644 アイダ設計で検討していません

    今朝アイダ設計の現場の前を歩いたら目にゴミが入ったみたいで、今も目がしみる感じです。

  145. 645 アイダ設計で検討していません

    すぐの近隣での新築工事、騒音、振動、ホコリ、悪臭、工事人の出入りで落ち着かない、たまんないね、我慢してようやく静かになったとおもったらまた前面の空き区間で新築工事、私一生我慢しなきゃいけないんですかね。

  146. 646 名無し

    アイダの建売見に行ってきました。
    最大のメリットは価格。

    でも、クローゼットの中に棚はないし、網戸もない。
    ドアを開けたらドアストッパー?みたいなやつに固定され閉まらなくなった。担当者もどう閉めるかわからず。結局ドアの建て付けが悪く固定された模様。
    廊下に面している2つの部屋のドアを開けるとドアとドアに挟まれるというアクシデント。
    洗面台のドアが外れている。

    2つ見に行ったけど両方こんな感じだった。。

    こんなもんですか?

  147. 647 匿名さん

    アイダ設計で建てるのだけはやめた方がいいです。
    決断する前によく考えて下さい。
    いいところ一つでもありますか?

    アイダぐらいの 価格で建てられところはたくさんありますよ。ネットの時代なので、よく調べて下さい。

    アイダでできる間取りなんて他でもできますよ。
    アイダでできる仕様なんて他でもできますよ。

    営業マンが良かった?
    中には良い営業マンもいるかもしれませんが
    会社が最悪ですので良い営業マンがいても
    意味がありません。

    会社は客の事を何も考えていませんよ。
    今時、考えられないくらい客に対して酷い対応
    です。

    引渡しが終わったら最後です。
    泣き寝入りしかありません…

    もしアイダに満足してる方がいたら
    その方が優しいだけです。
    優しいお客だからこそ、気付いても
    何もクレームを言わないだけです。

    アイダは、その事に気付いていますか?

    決断する前にもう一度お考え下さい…
    これ以上被害者が増えないように願っています。

  148. 648 名無し

    >>647 匿名さん
    何かあったんですか?

  149. 649 名無しさん

    相変わらずですな。何年経っても変わらない^ ^

  150. 650 通りすがりさん

    >>646 名無しさん
    そんなずっこけ建売もいつかは誰かに売れるんですかね?

  151. 651 名無しさん

    千葉県印西市に住んでますが、日曜日は工事をするのをやめて欲しい。朝からうるさくて困る。

  152. 652 AAA

    住宅口コミってどこのも荒れてますが、ヤマダウッドハウスはなんか盛り上がってます。ヤマダウッドハウス口コミ、ググりをみなさまにお願いします。

  153. 653 みどりの森市貝野村

    栃木県芳賀郡市貝町、みどりの森ICHIKAIにて、5月3日、平成仮面ライダーショー開催です。美しい街並みの建売が続々と完全中、詳しくはアイダ設計真岡モデル店、050-3173-2743まで

  154. 654 通りすがり

    >>653 みどりの森市貝野村さん
    ゴールデンウィーク明けに着工する人は黙ってて下さい。

  155. 655 通りすがり

    >>653 みどりの森市貝野村さん

    契約書のアップはどうなりました?

  156. 656 匿名

    >>653 みどりの森市貝野村さん

    続々と完全中ってなんぞや。
    真岡モデル店の方ですか?

  157. 657 みどりの森市貝野村

    >>656 匿名さん
    すいません、続々完成中でした!

    1. すいません、続々完成中でした!
  158. 658 匿名

    >>657 みどりの森市貝野村さん

    アイダ関係の方なのに、なんで他のハウスメーカーで建てるんですか?
    アイダではやっぱ満足できないから?
    満足できないとこを勧めるんですか?

  159. 659 みどりの森市貝野村

    >>658 匿名さん
    ヤマダウッドハウス口コミ、で検索してみてよ、なんか盛り上がっちゃってるよ

  160. 660 匿名

    >>657 みどりの森市貝野村さん

    都合悪いことは無視ですか?

    流石に電話番号のせるのはまずいと思うますが。

  161. 661 みどりの森市貝野村

    みどりの森ICHIKAI,5月3日の平成仮面ライダーショーは1100からと1400からです!

    1. みどりの森ICHIKAI,5月3日の平成...
  162. 662 みどりの森市貝野村

    高機能の建売も見学お願い致しましす?

    1. 高機能の建売も見学お願い致しましす?
  163. 663 みどりの森市貝野村

    致します?ではなく、致します!です。

  164. 664 みどりの森市貝野村

    >>660 匿名さん
    あまり追いかけて来ないで下さいね(笑)

  165. 665 匿名

    >>664 みどりの森市貝野村さん

    アップはまだですか?

  166. 666 通りがかりさん

    アイダはホワイトウッドですか?

  167. 667 みどりの森市貝野村

    >>666 通りがかりさん
    ヒノキです。

  168. 668 通りがかりさん

    >>667 みどりの森市貝野村さん

    ホワイトウッドだそうですよ。

  169. 669 匿名

    >>667 みどりの森市貝野村さん

    本当に?
    ひのきなのに何でひのきを全面にだしてこない?
    普通、檜を使用しているところは全面にだしてくる。

    アイダの価格で本当にひのきだったら、相当やばいと思うんですが。

  170. 670 みどりの森市貝野村

    >>669 匿名さん
    すいません、あなたがここに陣取っている間はうそはつけませんでした。

  171. 671 戸建検討中

    >>670 みどりの森市貝野村さん
    うそはいかんよ。うそは。、
    しかも、木材の種類は最重要事項だと思うけど。
    それを気にしないならアイダはそういう会社ってこと?
    アイダはやっぱ嘘つく営業がいるってことになっちゃいますよ。

  172. 672 みどりの森市貝野村

    >>669 匿名さん
    アイダ設計さんのスタッフ総出で1100からの仮面ライダーショー準備中です。屋台もでてます!雨の中、ホントお疲れ様です!

  173. 673 匿名さん

    アイダのイベントって社長とか偉い人が手伝ってくれてるって聞きますけど、偉い人だと給料高いと思うんですが、人件費含めて考えたら焼きそばとか1個いくらになるのか考えた事あるのかね?誰かバカ達のために計算してあげて下さい!
    いくらぐらになるのかな?

  174. 674 みどりの森市貝野村

    >>673 匿名さん
    さすがアイダ設計さんのことはお詳しいですね。感服です。

  175. 675 戸建検討中

    >>670 みどりの森市貝野村さん

    すいませんってなんなん?
    何を吸うつもりだったんだい?

    営業ならちゃんとした言葉使いした方がいい。

    ここで言うことじゃないけど、大人がすみませんをすいませんって言っているとホントにアホにみえる。
    最近テレビのテロップでもすいませんってでる。アホがふえたもんだ。

  176. 676 主婦

    みどりの?の仮面ライダーの情報はばかり投稿するしている方、もうその情報はいりません。ノルマがあるのか知りませんが、建物の情報で売りに出さないことを暗に示しているのと同じです。ただでさえ、ローコスト住宅で設備面で売りに出さないんですから。

    そして、ヒノキとか大切な情報を嘘つかないで下さい。

    繰り返しますが、そこの分譲地の情報はいりません。

  177. 677 みどりの森市貝野村

    すみませんでした、もうしわけありませんでした、勉強になりました!

  178. 678 匿名さん

    >676

    みどりの?の人は、他のスレでもテキトーな事を書いて混乱させてますね。自分の住まい周りの事を書いたって、そんな情報誰も興味が無いのにね。

  179. 679 主婦

    >>678 匿名さん

    そうなんですか?
    アイダ関係者?

    正直、このスレみてるとイライラしてきます。

  180. 680 主婦

    >>678 匿名さん
    暇人な私はちょっと他のスレをのぞいてみました。
    ローコストハウスメーカーのスレでみかけました。
    何がしたいんだが不明ですな。

  181. 681 みどりの森市貝野村

    >>680 主婦さん
    結婚がしたいんです

  182. 682 みどりの森市貝野村

    >>680 主婦さん
    さみしいんです

  183. 683 みどりの森市貝野村

    >>680 主婦さん
    母子家庭の方でも誰でもいいんで、どなたかご紹介くださいませ。アイダ設計建売住宅で幸せな余生をあゆんでみたいです。

  184. 684 主婦

    他のスレに書き込みする意味がわかりません。

  185. 685 みどりの森市貝野村

    四方あいじゃくり工法、ニチハフュージェ、プラチナコート、プラチナシール、第1種全熱交換型換気システム、など、新築する前には、お勉強が大切ですね。

  186. 686 匿名

    >>685 みどりの森市貝野村さん

    勉強しましたか?

  187. 687 みどりの森市貝野村

    >>686 匿名さん
    勉強しました。住宅口コミスレ見てると
    自分はなんて無知なんだろうと思います。住宅はおもしろいです。

  188. 688 匿名

    >>687 みどりの森市貝野村さん
    そうなんですね。
    勉強して、家をたてるんですか?
    連休も終わってそろそろ着工ですね。

  189. 689 みどりの森市貝野村

    >>688 匿名さん
    ローコストハウスメーカーですよ
    断熱には今回はこだわりました。
    一人暮らしは寒さがこたえますんで

  190. 690 匿名

    >>689 みどりの森市貝野村さん
    ローコストメーカーでC値を測定するってどこなんですか?

  191. 691 みどりの森市貝野村

    >>690 匿名さん
    アイフルホーム、セシボ極です。見積もりに約6万ですがC値測定はいってます。ブラーボコンフォートも検討しましたが、匿名さんがいつもやめとけって、何回も言われるので、アイフルホームにしました。

  192. 692 みどりの森市貝野村

    >>690 匿名さん
    それが、吉とでるか凶とでるかは分かりませんが

  193. 693 みどりの森市貝野村

    アイフルホーム、セシボ極

    1. アイフルホーム、セシボ極
  194. 694 匿名さん

    >>691 みどりの森市貝野村さん

    みどりの森市貝野村さんは、栃木に家があって千葉御宿にタマホームでまた建てるって事ですか?

  195. 695 みどりの森市貝野村

    >>694 匿名さん
    千葉の家はタマホームですが2LDK20ツボそこそこの小さなセカンドハウス目的の家ですよ。昨年建てました。栃木県の私の住む分譲地にアイダ設計さんの建売が91戸たつので住民として応募しただけです。私はアイダ設計さんの関係者ではありませんから

  196. 696 みどりの森市貝野村

    >>694 匿名さん
    暇なんでお嫁さんいないんで、ついつい書いちゃうんですよね、家
    建てても、女っ気が皆無なんですよ

  197. 697 みどりの森市貝野村

    システムキッチンはいっても、一度もIHヒーターも換気扇もスイッチオンしたことないんですよね。洗い物はしますがね、45未満の押しかけ女房こないかな

  198. 698 匿名さん

    >>695 みどりの森市貝野村さん
    アイダの建売も買うって事ですか?

  199. 699 みどりの森市貝野村

    >>698 匿名さん
    買いませんよ、一度は検討しましたが、アイダ設計の建売住宅なんか、匿名さんに叱られますから、

  200. 700 匿名さん

    >>699 みどりの森市貝野村さん
    そうなんですね。凄いお金持ちかと思っていました。御宿と栃木をいったり来たいですね。
    うちの近所にアイダ設計とアイフルの家がほぼ同時に建ちましたが、パット見ですが想像よりも良かったです。

  201. 701 みどりの森市貝野村

    >>700 匿名さん
    タマホーム、アイフルホームで充分です。ハイコストメーカー住宅をたてる人間は見栄の為に無駄金を使ってると私はいつも思ってます。ただみせつけられると腹が立ちます(笑)。住んでる栃木の分譲地にハイコストメーカー人間が広い庭に植えた大きなヤシのが最近枯れてしまったようで、なんかうれしくて。千葉には庭にヤシの木を植えてる方を見かけますが、寒冷地の栃木で庭にヤシの木?こいつ頭大丈夫?と思いましたが、案の定2年目にしてヤシの木は枯れてしまったようです。

  202. 702 匿名


    >>701 みどりの森市貝野村さん
    みせつけるためにハイコストを買ってませんからね。
    ヤシの木は寒冷地でも育ちます。育てかたですよ。

    ハイコストで、建ててる人は断熱性能悪い家建てた人頭大丈夫?って思ってるんじゃないですか?

    自分の物差しで判断しちゃダメですよ。

  203. 703 みどり

    >>702 匿名さん
    ココスヤシの耐寒温度はマイナス7ドです
    ここはマイナス8℃9℃が冬は当たり前の地域です。
    ココスヤシを庭に植えるのは初めて見ました。

  204. 704 匿名さん

    リビング階段やスキップフロアってどうですか?

  205. 705 名無しさん

    アイダにいた者だけど、ここって契約印紙代ちゃんと払っているのかな?契約書はお客に2部署名捺印してもらってたけど、お客に渡すほうだけお客から預かった印紙貼って、もう一部は社内用ってことで、その場では印紙貼ってなかったけど で、印紙を貼ったものをコピーして本社に送っていた  そうすると、印紙税法では署名又は捺印された契約書は、複数部ある場合は全てに印紙を貼らなければいけない決まりだけど、これに違反していると思うんですけど  少なくとも、支店で印紙を用意することはなかったので、当時の同僚も言っていたけど、あまりにも不自然な流れだと思います 契約が終わった時点で片方の契約書に印紙が貼ってないなんておかしいですよね 後に本社に送った後に貼るなら、契約時に貼ればいい話ですよね? 今後アイダと契約される方は確認してみて下さい  契約書を一部作成して、片方がコピーを保管するなら法的には問題ありませんがその場合、契約書に発注者が原本を保管し受注者はその写しを保管すると記載しなけれぱいけません しかし、アイダの場合は2部に直接署名捺印されているので、これは適用されません アイダの契約書は、契約書を2部作成し各々が一部ずつ保管すると記載されていました  もし契約書が本社に郵送されてた後に印紙を貼っているのであれば、営業社員も含め、誰からみてもあまりに不自然に感じる流れなので変えた方がいいと思いますよ 

  206. 706 e戸建てファンさん

    >>705 名無しさん
    アイダ設計さんの建売はぶっちゃけどうですか?

  207. 707 口コミ知りたいさん

    >>705 名無しさん
    印紙なんかよりも建売、建売はどうなんですか?印紙なんかどうでもいいじゃないですかw

  208. 708 口コミ知りたいさん

    >>707 口コミ知りたいさん
    建売は当然安いものを集めて建てている
    数年前は、建物原価900万で事業計画を立てていたよ もちろん付帯工事、消費税込みの価格
    床や室内ドアなんかは、表面のプリントが簡単に剥がれるから、拭き掃除は慎重にやっていた クリーニング業者も適当だから、クリーニング後に営業が床や建具の拭き掃除してたけど、簡単に剥がれるんだわ 剥がれたら元に戻して押し付けておいた 職人も単価が安いから、適当なのが多いし 注文住宅でも、上棟時に若い外国人が数人きて、お施主さんが大丈夫か心配になっていたこともある 正直、見えるところも雑なのに、見えないところはどうなっているのか不安で、自分はとても買う勇気はないです まあ、ちゃんとした職人もいるので、しっかり施工されていれば、安っぽい以外は大丈夫じゃないでしょうか

  209. 709 通りがかりさん

    注文でアイダ設計で今、建築中の者です

    コストパフォ-マンスは、良いと思いますよ。


    普通のブラ-ボスタンダ-ドですが、、、
    注文だからか、そんなに1つ1つ安っぽくないです。お値段以上な感じはあります。批判コメは、勘弁ください。職人さんも全員日本人で気さくなかたです。
    (建て売りは、外人さんが多いのですね)
    普通の家を求める方は、充分かとおもいますよ。
    いまのところは、、、。

    パンフレットもらい基本的自身で選択するので
    わからないことは、小さいところでも聞かないとトラブルに
    なりやすいと思います。
    まあ出来上がって、長所短所がでてくると思いますので
    またスレします。

    出来上がり楽しみにしています。





    1. 注文でアイダ設計で今、建築中の者ですコス...
  210. 710 仲介屋本舗

    >>706>>707
    そもそもアイダ設計で建てる人ってローコストであのクオリティの建物を求めてきてるんでしょ。

    もっと金出せるなら国内最大手で建てればいいし、
    お金は出せないけど保証とか不安定で良いなら地方の工務店で建てた方が安く済むって言うのが現実な訳で

    建物自体は全くもって特別悪い所はないし、実際問題、建築で使ってる材料なんてどこも大差ないのが現状ですよ。只、アイダの従業員はマジで対応悪いヤツが多いのが現実なんでそこだけ気をつければ問題ないと思います。(仲介屋)

  211. 711 匿名さん

    >>710 仲介屋本舗さん

    薄っぺらいレスだね

  212. 712 口コミ知りたい

    >>711 匿名さん

    710と711比べたら、どっちが薄っぺらいか分かるが。。。

  213. 713 匿名さん

    仲介屋なんでしょ
    業界人なのに、こんなど素人でも分かる話されても、薄っぺらいと思ったんだよね

  214. 714 戸建て検討中さん

    ここ総檜できる?
    やった人いますか?

  215. 715 戸建て検討中さん

    >>710 仲介屋本舗さん

    セキスイハイム辺りのスレ見てると大手でハイコストでも保証が不安定なもんなんだなって思うけどね

  216. 716 建売購入者

    アイダで建売を購入しました。
    鍵渡し前の立会いで修繕箇所が数カ所ありました。
    いざ鍵渡しを受け取って中に入ってみると、ほとんど修繕されていませんでした。
    クローゼットの扉に傷があり、それはタッチペンで塗っただけ。
    リビングの壁のシミは消えていない。「消えないらしい」
    風呂浴槽のヘアキャッチャーがないと担当者が言いました。入居しても変わってないから聞くと、、もともとない仕様だったと。
    一番最悪なのはテレビのブースターの電源が風呂場の点検口の中に設置されていない。

    アンテナ工事の人がないと言うから、サービス部の人に連絡。
    サービス部「他でそんな事はなかった。絶対にありたす。」
    でもないから後日見てもらったら、、、
    やっぱりなく調べますと、、、

    サービス部「◎◎さんちは他と違う下請けが家をつくり、その業者では風呂場にブースターの電源は標準でついていないみたいです。」
    は?
    あるって言ったよね?
    そんな話聞かされてないから、こっちはアンテナ工事までしたんですが、、、
    他の家と差があるんですね、、、と言うと
    業者につけるように確認します。

    連絡なし、

    こっちから連絡

    今かけあってますので、、、

    また連絡なし

    もう少しで買ってから1ヶ月、、、
    テレビも買い替えたのに、、、
    見たいドラマも見られない。

    買って後悔しています。

  217. 717 戸建て検討中さん

    >>716 建売購入者さん
    建売ならば契約前に充分に内見できる時間あったはずですよね。
    あなたの投稿はアイダ設計に対する誹謗中傷であり虚偽であると
    私は確信できます。

  218. 718 戸建て検討中さん

    >>717 戸建て検討中さん

    あっそ

  219. 719 建売購入者

    >>717 戸建て検討中さん

    いやーほんとなんだけどなぁ

    内覧はしましたが、普通に風呂場の点検口開けてブースター電源チェックする人なんているのかなぁ?

    すごいね

  220. 720 評判気になるさん

    >>719 建売購入者さん
    アイダの建売なんてみなそんなもの

  221. 721 匿名さん

    この会社で部屋数5部屋の小さなアパートを建てましたがこの会社、本当に最悪です。

    最悪度その1:最初の担当者Kには、(設計図の)私が記名押印する欄に勝手に記名押印されました。後から会社としてはそのようなことは認めていないと謝罪文を頂きましたが、その方によるとみんなしているから問題ないとのことでした。

    最悪度その2:その方が退職され、担当がその方の上司N店長に代わりました。アパートも出来上がり引き渡しが行われ、最初に3部屋に入居者が入られたのですが、部屋のクロスは剥がれる、水漏れはする、IHコンロは使えないと、3部屋すべて入居者からのクレームがありました。また、その時、私への返金案件もありました。その時N店長から「○○様(私の名前)お世話にやります。当社は善処しています。口先ばかりと仰るならばNに連絡しないで下さい。」(原文のまま)と言われました。もちろん、私は口先だけなどとは言っていませんが…この状況で善処していると言い張るとは・・・このような状況はアイダ設計では、善処した結果ということでしょうかね???

    最悪度その3:今度は、N店長の非礼をお詫びしたいと神奈川の責任者というEが私の担当することになりました。そのEからもらった初メールが「お疲れ様です。Eが担当します。」(原文のまま)おいおい、私は、Eの部下か???その後も自分は忙しいからメールが遅れるのを容赦しろだの、N店長の件を謝罪したいから来社しろだのと言われました。Eは後に来社の件は誤解と否定しましたが…そんなやり取りに不安を抱いた私は、E以外の方とこの件についてお話ししたいと申し出ました。そしたらEは自分の代わりにN店長を指名しました。そもそもがN店長の非礼を詫びたいという主旨なのに・・・Eからのメールの中に何卒ご理解承りますようお願いします。とありました。ご安心ください。Eの客をバカにする言動が部下に受け継がれ、その部下からまたその担当者に受け継がれていること、しっかり理解できましたよ。

    皆さま、ハウスメーカーを選ばれる時は、ご慎重に・・・

  222. 722 名無しさん

    >>721 匿名さん
    アイダ設計はアパート建築もやるんですか?大東建託の方がよかったのに

  223. 723 匿名さん

    アイダの建売を買う気になった理由を教えて下さい

  224. 724 匿名さん

    アパートは最近始めたそうです。アパートはまだやり始めて日が浅いのでいろいろ手探りのところもあるけど、でももちろんプロなんで素晴らしいものを作っていると最初の担当者が言ってました。
    アイダ設計にした一番の理由はコストです。評判のスレも読みましたが、そこまでひどかったのはなかったし…今思えば、もっともっと調べればよかったと後悔しています。安いと言ってもなんだかんだで3400万円ぐらいはかかりましたが…

  225. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    何部屋ですか?

  226. 726 通りがかりさん

    >>724 匿名さん
    東建託のように家賃保証や入居者紹介はなく、あくまでもアパート建築だけなんですか?

  227. 727 通りがかりさん

    >>725 匿名さん
    5部屋らしいですよ

  228. 728 名無しさん

    >>726 通りがかりさん
    そうです。設計と施工だけです。土地を購入してアイダ設計で建てたいと言ったら土地も探してはくれましたが、土地の売買には、アイダ設計は絡んでいませんでした。

  229. 729 匿名さん

    本当に純粋に家を建てるということに専念しているということになってくるのですね〜。

    あまりいろいろなことをするよりは、
    家に専念したほうが会社としてのコストもかかりにくい、というのも
    もしかしたら有るのかもしれないですか?

    家としてはコストは下げて行っているなぁと思います。

  230. 730 名無しさん

    この業者は、最悪

  231. 731 匿名さん

    この建築業者は、大声でしゃべり大声で笑い、近隣の住民はイライラ状態。バカ丸出し!

  232. 732 戸建て検討中さん

    アイダ設計で建ててYouTubeに家紹介で出たかった

  233. 733 匿名希望さん

    >>732 戸建て検討中さん
    アイダ設計はやめたんですか?

  234. 734 匿名さん

    こちらの掲示板で新しく賃貸も始めたと知り公式サイトを確認しましたが、888万円から建てられるんですね。
    賃貸住宅建設費の相場は全く分かりませんが、かなり安くないですか?
    888万円のタイプは、2階建ての2世帯分の建物でしょうか?

  235. 735 通りがかりさん

    業者が遅れると罰金なんですね

  236. 736 通りがかりさん

    安いの?

  237. 737 匿名さん

    アイダ設計は全体的に価格は抑えられているという印象を受けます。
    オプション幅が結構あるんでしょうか。遡ってスレッドを見ていくと、結局オプション次第なのかな、という印象を抱きましたものですから。
    そこそこにオプションはしておくとある程度安く抑えられるでしょうし、そうでなければお高くなるという、ある種選択肢があるハウスメーカーかも?

  238. 738 通りがかりさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  239. 739 アイダ設計で検討しています。

    建売なんかコスパよ過ぎじゃないですか

  240. 740 匿名さん

    沖縄で建売購入したものですが、最初の担当はとても対応良かったのですが。途中から変わった若い担当は、謝らない。分からない。のオンパレード。購入後に見つけたミスも自分で連絡してください。配線の場所も設計図ないからわかりません。え?じゃ、我慢しろと?仕事に対する意欲が全然感じない。売ったら終わり。その後の外構工事で他業者から建物が傾いてるや排水溝は只の飾りで付けてると教えてもらいました。外構業者が親切で工事してくれました。いろんな意味で勉強になった。買うときは建築の知識をある程度高めて事前に確認して購入してください。これから出てくる欠陥がないかとても不安です。

  241. 741 通りがかりさん

    近所に問題なく建ってますよ 不安なら知識がある人に見てもらうのが良い しっかし安いな

  242. 742 アイダ設計で検討しています。

    >>741 通りがかりさん
    ホント安いよね、土地ついて外構ついて1800万

  243. 743 アイダ設計で検討しています。

    しかもあの広々バルコニー

  244. 744 アイダ設計で検討しています。

    不具合でたら小泉孝太郎に直訴すべし!

  245. 745 とおりすがりさん

    アイダ設計の建売見てるとさ他のハウスメーカーが一棟あたり、いかに多くの利益得てるか分かるよね

  246. 746 とおりすがりさん

    築10年以上の中古住宅でも勘違いした間抜けな値段つけてる物件の多いこと
    アイダ設計の新築建売住宅のほうが遥かに安くて高性能住宅、

  247. 747 匿名さん

    アイダで注文で建てました。
    セナリ◎ハウス。アキュ◎ラホーム、アイダと
    見積もりしましたが約300万違いました。

    コスパは、非常に良いと思います。

    やりとりで、、いった言わないで
    失敗したくなかったのでメールをよく使いました。

    アイダの営業マンは、何件もの対応をしているように
    思いました。参考になればと思います。

  248. 748 とおりすがりさん

    築20年の住友林業1800万、アイダ設計建売1800万、どっち選ぶ?
    アイダ設計新築建売でしょう

  249. 749 とおりすがりさん

    アイダ設計建売、近くに現場あるけど、あのトータル価格でさ外鎌工事、そこまでやるか?!的にやってるわ。下請け外構屋さんがお気の毒だわ、オーナーさんは得するだろうけどさ

  250. 750 ミスターX

    小泉孝太郎さんに相談してもダメです。安物を選んだお客様の自己責任です。

  251. 751 デストロイヤー

    そんなことはありません。安物は安物の価値しかありません。

  252. 752 戸建て完成

    材料はともかく担当者とんでもなかった!呆れた。説明不足と嘘つきで呆れたあんなの営業じあないし雑だし静岡のあいだで建てるの辞めたほうがよいと思てます

  253. 753 匿名さん

    注文で建てて1年経ちますが全く不具合はありません。
    営業の方も熱心で親切丁寧 コスパもよく大満足で快適に暮らしています。

  254. 754 とおりすがりさん

    >>753 匿名さん
    それが真実だよね。

  255. 755 通りがかりさん

    >>748 とおりすがりさん

    30年後、違いがでるんじゃない?
    たぶん、築20年で住林でも1800はしない。坪にもよるけど。。
    ってかアイダで1800なら他選ぶが。。
    営業が家の寿命は20年って言ってるし。。

  256. 756 通りがかり

    >>755 通りがかりさん

    アイダの建売見に行ってやめました。1800万という破格の値段。確かに20年後にもう一度1800万で買い直すっていう手はあったか。

  257. 757 通りがかりさん

    沖縄のアイダ設計ですが、

    ほんとに最低な業者とおもいます。
    住居を解体してからそのまま放置。
    いつ建築始まるのかと聞いてもはぐらかしてばかり。

    もう地鎮祭終わって4ヶ月以上立つのにまだはじまらない

    連絡もいい加減

    最低な業者です

  258. 758 戸建て経験者

    >>757 通りがかりさん

    本当にそうなら、最低な業者ですね。お気持ちはよくわかります。

    ”地鎮祭終わって4ヶ月以上立つのにまだはじまらない”のは尋常じゃないです。
    というより、そんな話は聞いたことがないので、そのアイダ設計の契約店舗内で
    なにか社内的に特殊な事情があるか、その営業担当者が問題児かどちらかでしょう。

    ただ、アイダも全国展開のハウスメーカーゆえ、建築地域や施工店により、良し悪しがあるのは
    仕方のないことです。たまたま自分の建築した物件が悪かったからと言って、すべて悪いように
    批判する記事が多いのは残念です。

    私は茨城県南地域のアイダ設計で建てた者ですが、想像以上に施工が丁寧で、営業担当さんも、
    間取りで困っていた点を親身になって解決していただき、対応が良かったです。

    そういう地域もあるので、なぜ、着工が遅れているのか、厳しく追及する必要がありそうです。

  259. 759 とおりすがりさん

    >>756 通りがかりさん
    20年後は今よりも遥かに性能が向上したスーパー高性能住宅が買えます。若い人が一生に一度だといって、3000万の家を新築するのはアホです。

  260. 760 匿名さん

    >>759 とおりすがりさん

    20年後にローン組めるんですか?

  261. 761 とおりすがりさん

    >>760 匿名さん
    最初に安いアイダ設計建売を買ってローンを五年くらいで繰り上げ返済して、コツコツまた金を貯めるんですよ。無駄に高い家を30年ローンで支払う金利分を考えたらば賢い人生設計です。55過ぎて自分の身体は老朽化、家も老朽化、じゃたまりませんよ。若い子育て世代の人こそアイダ設計建売を買うべきです。

  262. 762 通りがかりさん

    うちのお隣がアイダ設計でまさに建設中です。
    アイダ設計というより工事の方が悪いのかも知れませんが…。アイダ関係なので。

    普通ならば挨拶回りとして工事についてのお知らせをするのに全く挨拶もなく(〜から工事をするのでご迷惑おかけしますが等と名刺も普通頂きます)、突然工事が始まり、何故かうちが購入した土地(更地)に勝手に工事の車や資材を置き始め…工事で出たゴミ?など、ご近所の方の庭に平気で飛ばしてくるし、常識がない会社なのだなと思いました。

    近所の方とよく話題にあがりますが…建物がたってそこの方が住み始めても今までのことがあるから気持ちよく対応は出来ないよね〜とみなさんおっしゃっています。

  263. 763 zin

    アイダ設計を検討している埼玉住まいの者です。どちらの県での事例か教えていただけますでしょうか。

  264. 764 匿名さん

    >>761 とおりすがりさん

    何でわざわざ5年なの?
    減税について調べなよ
    意味不明なプランで笑えるよ

  265. 765 とおりすがりさん

    >>764 匿名さん
    10年か?住宅ローン減税は

  266. 766 と区名

    >>763 zinさん
    アイダ設計の現場は他のハウスメーカーよりは乱雑に見えますね。工事車両の車も普通は端っこに邪魔にならないように止めるのに、アイダさんの車は真ん中気味に止まってたり、なんか違いを感じます。

  267. 767 戸建て経験者

    >>766と区名さん
    何県のどこの地域ですか?
    アイダ設計も全国展開のハウスメーカーゆえ、建築地域や施工店により、良し悪しがあるのはある程度仕方のないことです。たまたま自分の地域で見た物件が悪かったからと言って、すべて悪いように印象付けるのはやめましょう。当方の建築した茨城県南地域のアイダ設計では、現場前は1台のみ限定で、あとは付近の月極駐車場を2台分借りていましたよ。それを言うなら、同じ地域で赤い看板で有名な○○ホームの方がもっと悪いです。現場前は何台も止めているし、敷地内は廃材の回収が追いつかず、ゴミであふれていましたよ。だから、こういう投稿をするときは、場所をある程度限定してください。

  268. 768 戸建て経験者

    >>763 zinさん に対する回答が全くないですね。
    これでおわかりでしょう。アイダ設計に関する悪い情報は、どこの地域の事例か具体的に記載のないものは、ほとんど作り話です。アイダ設計の良い情報は全く盛り上がらず、悪い情報ばかり盛り上がるのがこのスレです。気を付けましょう。

  269. 769 匿名さん

    >>768 戸建て経験者さん
    おっしゃる通りです!アイダ設計さんの建売は完璧な仕上がりです。
    そんなことあるはずないですよ!みたいな落書き投稿ばっかりです。

  270. 770 名無しさん

    「タマホームの評判」スレは荒らしで盛り上がっていますが、このスレは全く音沙汰なしですね。アイダ設計の本当の情報何かないですか。作り話はもう御免です。

  271. 771 e戸建てファンさん

    >>767 戸建て経験者さん
    茨城県南部です。

    去年、アイダの建売3軒みにいきました。

    1つ目。リビングのドアとトイレのドアが干渉し、同時に開けることが不可な物件。

    2つ目。リビングのドアをあけたら、ドアストッパーにはまり、閉まらなくなりました。
    引き渡し前にきちんとしますという担当者。

    3つ目。なぜか洗面台の組み立てが途中で終わってる。2階に上がると正面にトイレ。ドアをあけると階段の最上段まで開いた。ちょうど誰かがトイレからでてきて階段のところにいたらどうするのか。子ども部屋に入るとドアとクローゼットの扉が干渉。

    工事現場はみたことありませんが、物件としてはありえませんでした。

    結果、アイダの建売はやめました。

  272. 772 e戸建てファンさん

    771ですが、
    周りの土地が60坪1000万超えてる地域に、60坪で1800万、外構込みで売り出しているのをみて逆に心配になりました。原価どのくらいなんでしょうか。。
    結局、うちは他の注文住宅にしました。
    金額はアイダの建売2軒買ってもお釣りがくるぐらい。
    ただ、前ここの書き込みでありましたがアイダに20年住んで、20年後また新しい家を買うってのはまぁアリかなとは思います。
    ただ間取りはしっかりしてくれないと困る。

  273. 773 戸建て経験者

    >>771 e戸建てファンさん 

    茨城南部の建売住宅はそんな状況ですか?それはちょっと感心しませんね。
    当方は注文住宅で、間取りも完全にこちらの指定で建てました。
    工期にゆとりがあるせいか、施工も丁寧でキズなどもほとんどありませんでした。
    建築現場が居住地のすぐ近くにあったので、施工途中の現場をしょっちゅう見に行って
    いましたが、現場の職人さんも粗雑な扱いをしていたこともありませんでした。

    アイダ設計はこれまで建売が主流でしたが、最近は注文住宅が半数近いとのことでした。
    お話では、土地の価格を差し引くと建物本体はかなり低額のようですが、そうなると
    形だけのやっつけ仕事みたいですね。そんな建売住宅では困ります。

    貴重な情報ありがとうございました。

  274. 774 検討者さん

    アイダの注文のメリットは?

    せっかく注文するならローコストじゃないところがいいと思うんですが。

  275. 775 匿名さん

    >>773 戸建て経験者さん

    工期にゆとり。
    →受注が入ってないってことやん。

    きずなどほとんどない。
    →当たり前。ほとんどってことは少しはキズがあったってこと?ありえません。普通無傷で引き渡し。少なくともみえるとろこは。

  276. 776 戸建て検討中さん

    アイダ検討中ですが、愛知では、どうなんですかね。展示場見る限り他メーカーと変わらない感じですが。営業は雑かなって印象ですけど、建物や基礎工事が心配になってきました。
    信用していいのですかね。

  277. 777 匿名さん

    フランチャイズじゃないんですから、支店単位の対応の差はないに等しいですよ

  278. 778 e戸建てファンさん

    先月

    アイダ設計で注文で引き渡し終了しました

    場所は、埼玉県ですが、なかなかの出来上がりだ
    とおもいます。安っぽくないし
    ほかの方がいうような建付けの不具合は、ありません。

    土地を相続したため安く家を建設したかったので
    アイダさんに頼みました。

    個人的には満足しています。

    注文だからか真面目に大工さんもマナー良くやってくれましたし営業さんも基本真面目でした。
    一つ問題とすれば疑問に思った事や建具など一つ一つの作りや選択において聞かないと教えてくれないし、変更がきかないので、
    前もって聞かないとダメです。パンフレットの選択で決めていくので前もって調べないと、思い違いが起きてしまいます。
    どこのHMでもそうだと思いますが、
    営業マンと大工さん次第だなと思いました。

    アイダの利点は、家だけに生活のメインのお金にしたくないひとにはお買い得だと思いますが、個人の主観がありますので、叩きは勘弁してください。

  279. 779 口コミ知りたいさん

    >>772 e戸建てファンさん
    アイダ建売の建物原価は数年前は900だったけど、今は1000くらいではないかな

  280. 780 戸建て検討中さん

    >>778 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。参考になりますね。

  281. 781 e戸建てファンさん

    >>780 戸建て検討中さん

    スレありがとうございます。

    営業さんは、いつも何件かかえてるのか
    忙しそうでした。

    言った言わないになるのが嫌でしたのでメールを活用しました。

    テレビを壁掛けにするためにコンセント位置などかなり伝えまくりました。

    1. スレありがとうございます。営業さんは、い...
  282. 782 匿名希望

    >>781 e戸建てファンさん
    素敵ですね!小泉孝太郎さんが出てきそうな雰囲気です。

  283. 783 匿名さん

    建売は、外見を少し変えますが同じ棟が建つので、部材、設備は安くなるし
    大工さんも同じ間取りで間違いなく作業できる。

    アイダ設計じゃないが相田産業の建売を見てたけど断熱材が張られた
    ボードを使って、基礎の脇に穴を開けて給排水管通していた。
    屋根が未完成でも天候に関係なく作業で短期。

    そこに安く建てられる理由があると思った。
    売れないと値引きして、一棟決まると他も決まるようです。

    注文住宅は、打合せ、変更と手間がかかるので高くなるのだろう。

  284. 784 e戸建てファンさん

    >>782 匿名希望さん
    ありがとうございます!m(__)m



  285. 785 名無しさん

    アイダで戸建完成し、現在住んでいます。

    正直ひどいです。アフターフォローが。
    とりあえず契約取れればいいといった感じでしょうか?
    これから何十年住むと考えると本当に嫌になります。

    引き渡し後1ヶ月弱で外構のコンクリートが割れました。
    その旨連絡すると見に行きますとのこと。
    確認してもらい後日業者と日程を決めるので連絡しますと言われ、2週間弱たったあるとき割れていたコンクリートがはずされ石がまかれている。

    え?勝手に家に侵入して取ったの?
    インターホンも電話連絡もありませんでした。

    担当に電話する。
    業者さんが勝手にコンクリートとっちゃったみたいです〜
    え?連絡きてないですけど?
    指摘も加えつつ日程を聞くと決まっていないと。今日聞いてみますとのこと。
    いやいや〜もう2週間経ってますし、こっちが聞かなかったらそのまま連絡なしですか?

    もうこの時点で不信感です。

    結局工事は終わったんですが、コンクリートが固まって補強材をとりにきます。と言われたが連絡なしにまた勝手に家に侵入し撤収。
    本当にありえません。
    前回言ったのにも関わらず。業者にも伝えてないんでしょうね。


    まだまだありますが長くなるのでやめます。
    言いたいことはアフターフォローが本当に悪い。
    連絡はとにかく遅いし、頼んでいた送付物も送ると言われ、こちらが催促しないとなかなか送ってきません。

    家は大きい買い物。
    よく考えたほうがいいですね。

  286. 787 匿名さん

    静岡でたてて、1ヶ月がたちますが。書かれている様な問題はありませんでした。大工さん70近い方にアイダの事をきいたら、木の太さや建て方はそう他と変わりは無い 使っている材料に差があるね と 壁紙床材ボンド類など… 100均とホームセンターの差みたいなイメージですよね

  287. 788 匿名さん

    静岡で建てましたが、アイダで建てる方に!

    図面の数字を良く見て想像してください!図面の見方なんて教えてくれません!担当は沢山掛け持ちしてるので、言ったことが全て反映されてません!聞けない事は調べて、聞ける事はどんどん聞く!図面の変更なんて何回やってもいいんです
    FLから80とかわかります?建築業界図面が全てです。私は窓の種類を自分なりに調べれば良かったなぁ と思いました。値段重視だったので建てて良かったです

  288. 789 匿名さん

    注文住宅を建てるときには、施主も勉強が必要と聞きますが
    図面の見方などもそれに入るのかもしれないですね。
    見方は、懇切丁寧に教えてくれるところのほうがおそらく少なくて、決めることが決まったらガーッと進んでしまうので
    わからないからとお任せしきりにしないようにやっていけるといいのかもしれません

  289. 790 匿名さん

    言った言わないにならないように、という工夫はどうしたらいいんだろう?議事録?という風に思ったんですが
    メールで伝えておけばいいということなんですね。
    たしかにそうです。
    お互いにわざとじゃなくて、言ったつもりだったのに…みたいなこともあるでしょうから
    そういうことをして、
    齟齬がないようにしていくのが一番でしょう。

  290. 791 匿名

    >>790 匿名さん

    ボイスレコーダーで十分だと思います。
    私は他のHMで建てましたが、言ったことが議事録に反映されておらずもめました。
    ボイスレコーダー買っておけば100万は手出しが減ったと思います。

  291. 792 検討者さん

    ブラーボコンフォートで30坪だとだいたいいくらくらい掛かるかわかる方いますか?

  292. 793 匿名さん

    1300ぐらい

  293. 794 匿名希望

    >>792 検討者さん
    ブラーボコンフォート、30ツボ、外鎌抜き、太陽光抜き、で2000万かな?
    ブラーボコンフォートは高いよ、

  294. 795 匿名希望

    >>793 匿名さん
    1300はあり得ません。ブラーボコンフォートはハイグレードです

  295. 796 匿名さん

    外鎌とはなにかな??

  296. 797 戸建て検討中さん

    最悪な会社です。
    利益優先、サービスは全く期待できません。
    間違って発注すると後で必ず後悔します。

  297. 798 戸建て経験者

    >>797 戸建て検討中さん
    ハンネ変えて、荒らし再開しましたね。
    施工場所や具体的事例の記載がないものは、
    作り話とみなします。

  298. 799 評判気になるさん

    自分とこの近所で家を建ててる方達のゴミ出しや、挨拶などのマナーが悪過ぎます。また、営業の方も、挨拶ができないうえに、人の家の敷地内に入り外観ね写真を断りなしでしていました。

  299. 800 匿名さん

    玄関扉の蝶番が扉に3枚ついているうちの上から2番目の蝶番のネジが全部止まってない、てかネジ切るとかマジ素人なの?真ん中はだだの位置出しみたいなネジだから意味ないし、対応遅いし、監督は職人のせいにするしか脳がないし、

    1. 玄関扉の蝶番が扉に3枚ついているうちの上...
  300. 801 匿名さん

    >>800 匿名さん
    もっと酷いS社もあるからマシだよ
    使用上問題有るの?

  301. 802 匿名さん

    住宅街の私の家の前に何十棟も建築してるのですが、建築中にご迷惑をかけますなどどの挨拶も来ません
    また今日も日曜日なのですが、8時前からドンスカ工事音が(-_-;)
    仕事で新築の清掃などを請け負ってますが、こんな建築会社は初めてです
    吹けば飛びそうな建築会社でも、周り近所にはかなり気を使うのですが
    建築現場の外側にはゴミは散乱
    こんな会社の家を買おうと思いますか?
    いくら安くても、買いたいと思いませんヽ(`Д´)ノ
    仕事も請け負いたくありません
    施主さんにもう訳なく思います
    栃木県真岡市の営業所最悪です
    小泉孝太郎が可哀想

  302. 803 戸建て検討中さん

    三重です。台風21号で分譲地で3家中2家全倒壊してます。
    分譲地でアイダ設計の家だけ倒壊でアパートに倒れてます。

  303. 804 戸建て検討中さん

    倒壊画像です。
    もう噂ですごいです。

    1. 倒壊画像です。もう噂ですごいです。
  304. 805 戸建て検討中さん

    倒壊してもほったらかしです。

    1. 倒壊してもほったらかしです。
  305. 806 口コミ知りたいさん

    こわいですね。ローコスト住宅…

  306. 807 秀光ビルドで建築中

    他スレ失礼します

    衝撃受けました。言葉にならないですね、販売済の物件でしょうか?
    残っている建物もアイダさんの防水紙が貼られてます。3棟ともアイダさんの建物でしょうか、仮筋交いしかない状態で強風を受けてしまったんですね・・・もの凄い風でしたもんね(+_+)

  307. 808 秀光ビルドで建築中

    専門家じゃないので、何とも言えませんが・・・アイダさんだからとか、ローコストだからとかで倒壊したとは思えません。この画像を投稿された方には、是非再施工されて、晴れて完成した建物の写真もお願いしたいと思います。

  308. 809 匿名さん

    こんなに崩壊してると保証どうなるの?
    アイダは建てる前の保険入っているのかね?

    それにしても被害受けたアパート側も可哀想だわ

  309. 810 e戸建てファンさん

    請負契約だから、引渡し前は工務者の持ち物。だから、施主は安心してよいのではないか。

  310. 811 戸建て検討中さん

    803〜805です。
    全てアイダ設計です。
    3家とも建売だと思います。予約のお客さんがいたのかはわかりません。
    3家中の2家が全倒壊で残りの1家も明らかに傾いています。
    昨日から解体作業が始まったようです。
    全倒壊する以前に台風前なのにブルーシートなどでの囲いすらなかったです。
    私も家の検討を始めたばかりですが、建売はやめようと主人と考え直しました。
    台風前、素人ながらにずぶ濡れになるなと思ってましたが…全倒壊とは衝撃でした。
    毎日犬の散歩をしてますがギャラリーがすごいです。
    分譲地には他のハウスメーカーさんや地元の工務店さんも建築中ですがアイダ設計だけ全倒壊。
    他の会社はきちんと雨に濡れないよう台風対策もしてありました。

  311. 812 秀光ビルドで建築中

    詳細な情報ありがとうございます。我が家も建築中で他人事と思えず、気になっておりました。分譲地で他の施工会社様の工事の進捗状況がわからないのですが、筋交い、構造用面材まで施工されていれば、おそらく倒壊は免れたかもしれませんね。ただアイダさんの建物だけが倒壊してしまったのは気になりますね。一番左の建物は筋交いは入っている状態だと思いますが、傾いてるんですか?・・・防水紙も貼られてますから、構造用面材は無い仕様でしょうかね・・・風の吹き方も強さも異常だったのですが、アイダさんにおかれましては、今回の事案を踏まえて対応策を検討される必要があると思います。アイダさん上からスイマセン。

  312. 813 評判気になるさん

    秀光ビルドには言われたくねーわ
    自分とこの心配しろよ

  313. 814 秀光ビルドで建築中

    そうですよね、失礼しましたm(_ _)m

  314. 815 匿名さん

    >>801 匿名さん
    扉をおもいっきり押し上げる?感じに閉めないと鍵がかけれないとかありましたね、
    なので

  315. 816 戸建て検討中さん

    812さん
    防水紙は柱とかに貼ってます。
    傾いてます。サッシも曲がってます。
    どうやらその一件は壊さないようです。
    倒壊した二件の基礎は残すみたいです。

    完成して知らない人が買うんでしょうね。
    そしてご近所から聞いて後悔するのでしょうね。

  316. 817 秀光ビルドで建築中

    816戸建て検討中様
    2軒の基礎が損傷を受けてなければ良いのですが…ちょっと心配ですね(。-ω-)
    傾いた1軒、そのまま施工続けられるんですか?!何か対策されてたら良いのですが…

  317. 818 口コミ知りたいさん

    ローコストなんかに手出すからだよ。
    いまどきローコストてビンボーすぎ

  318. 819 秀光ビルドで建築中

    ローコストを選択=ビ〇ボー

    とは限りませんよ(^.^)

    価値観の違いじゃないでしょうか?

  319. 820 匿名さん

    ローコスト住宅で、重視したい設備とか建材には重点的にお金をかけて…、みたいな人は少なくないと思います。
    みんな、予算というものがありますし、その中でメリハリを付けていくためには
    いわゆるローコスト住宅で、オプションを載せていく形にしていくのは
    結構合理的じゃない?と思いますよ。

  320. 821 秀光ビルドで建築中

    同感です!限られた予算の中で、何を重視するかで依頼先は変わります。家はローコストでも日常生活、趣味や教育にお金を掛ける方もおられます(^.^)

  321. 822 戸建て検討中さん

    新潟のアイダ設計イベント中だったので、建売を見に行ってきましたが、担当者が居ないは、待たされたあげく、説明だけされ、プレゼントも何も貰えず子供もがっかりして帰って来ました。
    イベントくらいはしっかり対応して欲しいです。

    ローコスト住宅でもいいと思ってましたが、アイダ設計は検討から外しました。



  322. 823 名無しさん

    新潟クソ店員しか居ませんよね
    自分の営業で頭いっぱいな感じ、売り込みに集中時過ぎて周り見えてない

  323. 824 名無しさん

    ローコスト住宅なんてそんなもん

  324. 825 戸建て検討中さん

    う~ん…どこのハウスメーカーも叩かれてますが、建設途中とはいえ倒壊ですか…

    お金は無いことはないけど、二人だしかなり低い予算で建てようと検討中です。
    セーフティハウスですね。
    何方か、セーフティハウス建てた方いらっしゃいますか??

    建坪と坪単価(込み単価?)いくらくらいでしたか?
    予定では建坪25坪程です。
    不具合などありましたでしょうか?

  325. 826 みつん

    アイダ設計でキャッシュバックうけたかたいますか?

  326. 827 間取り打ち合わせ中

    スレ見るとすごく不安ww
    担当はなんとも言えやん感じやけど
    とりあえず任せてるw
    間取り打ち合わせ今日1回目やったけど
    女の設計士さんで話しやすかった!
    ネットで探して理想の間取りの画像を
    見せて、あと1回目やしとりあえず要望を
    全部言って1回目終了w

    誰か三重で建てた人いませんか?w

  327. 828 通りがかりさん

    アイダ設計の建売り買って3年経ちますが、全く問題ないですよ。確かに安もんだな、と思う部分もありますが。値段相応。ある程度名前が知れている会社なら、口コミで書かれているようなひどい欠陥があれば保証されますし、夜逃げされる心配もない。口コミをうのみにしては、家は買えないと思います。

  328. 829 通りがかりさん

    沖縄店もクソ店員しかいません。
    CMで555万の家と公表していて、
    ローン幾らで組みたいんスカー?と聞かれ
    7万ほどで考えてると伝えると、あざ笑うように無理っすよーwとの一言から始まり、
    無知のお客さんをバカにするかのような発言や、安易な言葉使いを受け、こちらからお断りさせて頂きました。
    沖縄店のその際の担当はキンジョウという方でした。

  329. 830 通りがかりさん

    >>829 通りがかりさん
    555万の家の標準仕様なら土地代合わせて
    35年払いで月7万なら可能ですけど
    一般の家仕様にすると無理です。



  330. 831 e戸建てファンさん

    アイダ設計はあまりにひどいですよ、、、
    完成してすぐの建売現場で10棟以上が雨漏り、、、
    そして建売は、大工や職人、イベント時は社員や社長までもが売りものであるはずの新築戸建のトイレを使用しています。びっくりでした。
    トイレ何回も使ってたら新築って言わなくない?

  331. 832 e戸建てファンさん

    正直アイダ設計で買うのは、ほかで買えない人。
    客層も社員もすごく質が悪いから、分譲地とか低レベルな人間の集まりになって色々と大変そう。常識無い人多いし。

  332. 833 匿名さん

    安普請を近隣に宣伝するようなものです。

  333. 834 匿名さん

    アイダの職人は他のローコストの仕事もするから単価次第だね

  334. 835 匿名さん

    新潟市東区の建売見て来ました。
    対応最悪、買うの辞めました。

    迎えの住人が車と荷物で道路を塞いでいたので、注意をして、道路開通出来るようにしてくれれば、便利になり、好印象の物件でしたが、アイダ設計は無関心

    冬に除雪車も通れなくなると思うと恐ろしくて購入出来ません

    今後一生住む可能性あるのに、そんな事も注意出来ないようでは、この家は一生売れない

  335. 836 匿名さん

    もしかして牡丹山の物件かな?

    確かに車と花とかで道塞いであったかも
    購入しても迎えの住人とトラブルになりそうで、私もやめました

    安くてもトラブルになるとわかってて住みたくは無い

  336. 837 秀光ビルドで建築中

    他スレ失礼しますm(_ _)m
    近隣の住民の方の住み方も住宅を購入する上で大切な要素ですね(^^;停車して荷物の搬入位は待てますが、花を並べるのは敷地内にすべきですね(^^;その部分に踏み込むのは行政や自治会でも対応するのも難しい部分、住宅販売会社なら余計に何も言えないと思います( -д-)我が家は関西ですが、何軒か土地探しで訪問して(アイダさんは無関係ですよ…)近所にゴミ屋敷があったり、道路に花壇を溢れるように置いてあったり、庭木が道路を塞ぐように伸びてるのに剪定もされてない所は、やはり候補から外れますね(・・;)知らない土地での生活は何かと不安ですから…土地見て、周り見て、近隣住民とトラブルを抱えてそうな方が住まわれてるような感じがあると、敬遠されがちですよね、価格はどんどん下げられてますが、実際まだ売れてません(/_;)価格、面積、方角も大事ですが、近隣住宅も要確認ですね(^_^)

    通りがかりに失礼しましたm(_ _)m

  337. 838 匿名さん

    関西はもっとヒドいんですね…
    迷惑住人には自治体でしか対応出来ないものなのですね…

  338. 839 秀光ビルドで建築中

    お花とか木なら、まだかわいいレベルかも?昔の高級住宅地でゴミ屋敷見かけました。比較的都市部に多いかもしれません。近隣との結びつきが薄くて孤立されていくんでしょうね・・・何らかの環境の変化で病んでしまわれたんでしょう。誰の身にも降りかかる可能性がありますので、他人事ではないです・・・なんだか悲しいですね(+_+)

  339. 840 口コミ知りたいさん

    新潟市東区臨港町はどうですか

  340. 841 とおりすがりさん

    アイダ設計の建売の売れ残りっぷりはすごいね、なんで倒産しないの?!

  341. 842 とおりすがりさん

    >>832 e戸建てファンさん
    アイダ設計の職人の現場での車の駐車っぷり、ありゃ異次元の世界だわな、なかなかいないよ

  342. 843 ななし

    アイダ物件の購入を検討されている方に……
    決算期目前での購入はおススメできません。特に施工途中物件だと細かな部分の施工が雑になりがちです。
    自分にとって好条件で、価格も良かったので購入したのですが・・・・
    雑さをひとつあげると、引越しするまでちょっと時間が経って、先日ようやくガスを開通させようと業者に来ていただいたところ
    ガス管が建物に引き込まれていないのに気がつきました。
    もう笑うしかありませんでした。最終点検終わったはずでは?
    アイダだけでないかもしれませんが、くれぐれも決算月での購入は気をつけてください。

  343. 844 とおりすがりさん

    >>843 ななしさん
    引き渡されてガス管がきてない?、監督はオール電化住宅と勘違いしてたんでしょうか?、雑というレベルではありませんよ。異次元の馬鹿っぷり(笑)

  344. 845 通りがかりさん

    お客様のマイホームへの夢・希望などはあまり考えてくれない。ただ、利益とか段取り都合のみが優先していきますので、この会社を選ぶ際は良く検討することをお勧めします。

  345. 846 戸建て検討中さん

    倒壊した2件と傾いた1件のその後の状況です。
    1件は基礎まで解体しました。もう1件はなんと基礎と基礎上の木材そのままで家を建て始めました。
    しかも三連休の朝7時から、、、いい迷惑です。
    隣に建ててる工務店は挨拶に来られたのにアイダは一切ない。
    傾いた1件もそのまま作り続けています。
    信じられません。買う人いるのかしら。

  346. 847 秀光ビルドで建築中

    846: 戸建て検討中さん 

    追加の情報ありがとうございます<(_ _)>お名前が検討中さんになっておられますが、もう新居にお住まいなんでしょうか(^.^)

    一部そのままですか・・・プロの判断なんで何とも言えませんが、素人目で見るとちょっと心配(-ω-)同じ市内からのお客さんには、多分噂になってると思うので、正価では売れないでしょうね・・・プライスダウンは必至でしょう(+_+)台風で倒壊した訳ですから工事中の保険?で一から建てたほうが良いような気がしますが、色々事情があるんでしょうね~

  347. 848 戸建て検討中さん

    847さんへ
    ごめんなさい。わかりにくかったですね。
    私は現在家族3人でアパート暮らしです。
    そう、アイダ設計倒壊被害にあったアパート住民です。
    まだまだ戸建て検討中です。
    前の分譲地ではアイダ設計が3件一条工務店が5件、セキスイ、三交ホームがそれぞれ1件、工務店が2件と建築中ですが、
    工務店さんだけアパート住民にもご挨拶に来られました。
    セキスイ、一条工務店などハウスメーカーは大手だけあり安心感はあり検討していましたが
    挨拶に来られたからでしょうか。地元の工務店というのもいいね。と主人と話し合っています。
    アイダ設計だけは建て売りだけは検討外にしようと主人と決めています。
    その前に土地探しからですけどね。

  348. 849 戸建て検討中さん

    >>847 秀光ビルドで建築中さん
    なんで秀光ビルドで建築中の人がここでコメント書くの?アイダさんの情報ほしいのに迷惑なんですけど。。

  349. 850 戸建て検討中さん

    追伸
    まだ我が家のアパートは修理されていません…
    二階の方達はもっと怖い思いされたでしょうし今だに不自由だと思います。

  350. 851 戸建て検討中さん

    以前、アイダ設計で建てようと書き込みした者です。
    他のハウスメーカーの外壁保証20年など、修繕費を考えたら装備が良かったので他社に決めました。1番の理由は諸費用部分を削らず、最低でもこれだけ見ていれば大丈夫ですと見積が高かったのですが、何も無ければ下がりますし、初めからフル見積に好感を持てました。

    アイダ設計ですが…こちらでは中古住宅や建売も目に着きます。
    写真を見ただけで直ぐにわかります。
    上にも書き込みがありましたが、外壁に黒い水垢があり、とても築5年の中古には見えません。
    新しい中古が出回っているのは異常としか思えませんし、よく考えてから決めて下さい。

  351. 852 秀光ビルドで建築中

    849: 戸建て検討中さん

    台風後の画像を見て、我が家も当時、建築中でしたので、他人事とは思えずコメントしてしまいました。他スレにも関わらず、でしゃばった書き込み申し訳ございません。アイダさんの情報を求めておられるとの事で849: 戸建て検討中さんの参考になる書き込みが増えたら良いですね、失礼しました。

    850: 戸建て検討中さん

    台風時にもたれかかったアパートにお住まいの方でしたか、それはそれは怖い思いをされた事とお察し致します。まさかアパートの住民の方とは存じ上げず、倒壊した建物とアイダ設計さん、お施主様ばかりを心配したコメントをしてしまい申し訳ございません<(_ _)>土地探しからの家造りを検討中との事で、これから夢もどんどん膨らみますね、凄く楽しく有意義な時間ではございますが、逆に大変な思いをする場面にも遭遇するかもしれません。我が家は何回か家族間で険悪になった事もありますし、工務店に裏切られたり、いい加減な不動産業者を怒鳴りつけた事もありました(-ω-)/幸いにも新居におきましては関係するどの業種の方々も信頼する事が出来まして今日に至ります。おかげさまで来週から新居での生活がスタートします。喜びも不安も当然ありますが、ささやかでも家族で楽しく暮らしていけたら良いと思っております。アパートオーナーの方の火災保険での修理となると思われますが、被害が広範囲で大きすぎて保険屋さんは多忙を極めてるようです、早急に修理される事を願っております<(_ _)>

  352. 853 戸建て検討中さん

    >>852 秀光ビルドで建築中さん
    そんなに色々書きたいのならご自身でブログでも始めたらいかがですか?貴方様に興味のある方貴方様の意見を知りたい方はそちらをご覧になるのではないでしょうか?

  353. 854 秀光ビルドで建築中

    853:戸建て検討中さん

    自分の書き込みがブログ的な内容なのは、わかってます。秀光スレでも同じ事言われてきましたので…ブログも考えてみますが、ブログってやった事無いし、気軽に書き込み出来る掲示板にやっと慣れてきたとこなんですが、スマホ歴も半年です(笑)誰でも何でも書き込み出来る分、不快に思われる方もおられますから難しいとこですね(^^;居住始まったら、書き込み頻度は激減すると思いますm(_ _)m失礼しました。

  354. 855 e戸建てファンさん

    >>846 戸建て検討中さん
    建売なんて施主が居ないからそんな物ですよ
    他社も50歩100歩

    アイダではないですが、ツーバイパネルが反ってれば
    ノコで切り込み入れて無理矢理おさめるような建売現場もあります

  355. 856 とおりすがりさん

    秀光ビルド、うぜえよ、さっさと消えろや!、あっちで、こっちで、オタクはメンヘレか?

  356. 857 とおりすがりさん

    >>831 e戸建てファンさん
    売れ残り建売が多過ぎ、なんで倒産しないの?

  357. 858 名無しさん

    長野で展示場をいくつか見ました!
    タマさん、アイダさん、秀光さん、です。

    圧倒的に秀光さんが良かったですよ\(^o^)/

    安いのに一番あか抜けててオシャレですよ。

  358. 859 口コミ知りたいさん

    秀光ビルド、安くて最高でした!

  359. 860 戸建て検討中さん

    >>859 口コミ知りたいさん
    また秀光ビルドかよ。。。

  360. 861 検討者さん

    アイダさんは紳士的な営業さんが多いですね。
    腰が低くて気が利く営業さんです。
    耳に根性あけの跡がある人もいませんし。
    建築中のしょうこうさんは色々な所に出没してますね笑

  361. 862 口コミ知りたいさん

    しょうこうビルドは飛ぶとりを落とす勢いで
    うれまくってるからね。

    満足した客が宣伝しまくりですね笑

  362. 864 口コミ知りたいさん

    では、しょうこうビルドに行ってらっしゃい。

  363. 865 戸建て検討中さん

    秀光ビルドの注文住宅は良いよ!

    アイダは安かろう、、、だよ!

  364. 866 匿名さん

    アイダ設計も良くないけど、ビルドも更に良くないよね

    お互い対応良くなかった

  365. 867 匿名さん

    秀光は忙しいから、買えないくせに文句言う客は
    相手にされないかもしれません。

    どこもそうですが、本気で見学に行った方が良い
    と思います。

    予約してから行くのが当たり前。

  366. 868 匿名さん

    33歳だけど、一括で買う言ってたら鼻で笑われたよ

    見た目で判断する所だよ

  367. 869 e戸建てファンさん

    戸倉の一等地で造ってますね!

    さすがアイダ設計です。

  368. 870 検討者さん

    戸倉だけでなく、坂城でもお願いします。

  369. 871 匿名さん

    戸倉って長野県の?
    坪5万の一等地だね

  370. 872 通りがかりさん

    >>339 評判気になるさん
    建売の見学で、アイダの営業マン2人に会いましたが、誠実さが感じられませんでした(ただ、県内の不動産屋には同レベルの営業マンが多いように感じます)。知識がないのか、売るために嘘をついてるのか分かりませんが、ちょっと調べれば素人でも「間違ってる」と気付くことをふつうに話します。ただ、アイダの同じ価格帯の建売の中にもいい物件と、これはちょっと、という物件があり、それを見極められれば快適なマイホームを購入できると思います。いい物件は早く売れます。売れ残りは・・。

  371. 873 匿名

    友人の家は外人ばかりの大工さんで建てられたようですが
    本当ですか

  372. 874 通りがかりさん

    今年注文でアイダで建てました。
    全員気さくな日本人でした。
    建売は、外国人なのですかね。
    ここみてるとみんな 外国人外国人てスレありますね。

  373. 875 口コミ知りたいさん

    >>873 匿名さん
    元アイダ社員ですが、下請け業者によります
    自分が担当した家も上棟日、外人が数人いて、お施主さんも心配していました。内部工事は外人にはムリだと思いますので、来るとしたら上棟日に来ます。ちなみに外人が来ることやどんな業者が来るかは営業は現場に行くまで知らされませんので、現場に行ってビックリしました。

  374. 876 匿名さん

    現場による、というところなのですか。
    現場責任者がきちんとしていて、技術力がある職人さんが入ってくれればどこの国の人でも構いませんって人も居ると思います。
    やはり責任者がきっちりみて、
    正しく建てるように動いてくれる人であることが一番じゃないでしょうか。

  375. 877 元社員

    >>876 匿名さん
    現場監督は建て売り含め常に50件ほどの現場を抱えているため、現場に現れることはほとんどありません。
    あまりにも安い単価のため下請け業者も不足しているので、施工してくれるならどんな業者でもウェルカムです。下請けの施工能力など本社は全く把握していないので、他では使いようのない業者がたくさんいます。この会社ではあまりの現場のひどさで建築中のお客さんから、クレームや、ひどい時には怒鳴られたりするので、それを上手くおさめられる能力も必要となります。

  376. 878 匿名さん

    立地が良いから売れてるのかな。
    物件も見栄えするし。

  377. 879 口コミ知りたいさん

    戸倉は最高の場所。

    さすが大手。

  378. 880 匿名さん

    戸倉?知らない。

  379. 881 戸建て検討中さん

    いい立地仕入れてるんだなぁ。

    さすがです!

  380. 882 評判気になるさん

    長野のアイダは熱いね。
    若穂川田でもお願いします!

  381. 883 検討者さん

    外国人の職人さんって、そんなにたくさんいるんですか。

  382. 884 e戸建てファンさん

    >>877さん

    50現場って本当?
    秀光でも監督は20でアップアップしてますよ。
    絶対管理出来ないでしょう。
    そんなに社員がいないのかな。

  383. 885 口コミ知りたいさん

    50は普通に考えて管理出来ない!
    ウソは良くないよ。

  384. 886 匿名さん

    最近の建築業界は、プロ野球と同じで外国人助っ人もいる。

    今後も増える傾向でしょうね。

  385. 887 戸建て経験者

    <<885 口コミ知りたいさん
    今年、アイダ設計で注文住宅を建築したものです。
    877さんを擁護するわけではありませんが、アイダ設計監督さんの現場担当数50は本当です。何も知らずにウソつき呼ばわりはよくないですよ。当方の建築を担当した営業さんも同じことを言っていました。アイダ設計の現場監督部署(建設部)は県内に2箇所しかなく各所とも数人の監督さんで全現場を建売、注文に関係なく回しているとのことです。
    1人50件では実質的な監督業務ができるわけはなく、逆に言うと監督さんの役割は社内的にはかなり軽減されているようです。言い方は悪いけど、顧客向けに名目上配置しているだけとも言えます。実際、当方の建築現場でも監督さんはほとんど現れませんでした。
    私の知り合いの他社の工務社員の場合、顧客との仕様打合せ、職人さんの現場入り日の調整、現場資材の納品手配、各種検査の立会、廃材運搬、現場清掃その他雑用すべて工務社員の役割で、同時に10件が限界だと言っていました。各ハウスメーカーによって、現場監督さんの役割や業務負担が違うということもわかりました。
     

  386. 888 通りがかりさん

    作業が分業されてて、プロの職人さんが多いんですね。
    下請けにも教育が徹底されてるんですね。

  387. 889 e戸建てファンさん

    外国人の職人さんが日本で育っるとは
    嬉しい話だね

  388. 890 元社員

    >>885 口コミ知りたいさん

    管理できないから、施主が建物完成まで監督を見たことがないって現象が起きるんですよ
    ここの監督は工程を組むので手一杯で現場にはほとんど来ません

  389. 891 元社員

    ちなみに設計管理する設計士も、本社にいる小◯って人が全国全ての契約に記載されます。数年前のことなので今は変わっているかもしれませんが

    設計士は当然現場に来るはずもなく、監督も現場に来ない 安い単価の職人任せじゃ、運が良くないとまともな家はできません

  390. 892 検討者さん

    実際に設計してる人は、設計士の資格は持ってますか?
    秀光は持ってない人が沢山いるみたいですが、
    大丈夫ですよね?

  391. 893 e戸建てファンさん

    アイダ設計は大丈夫です。

  392. 894 通りがかりさん

    アイダ設計は信頼出来そう。
    タマとかネガティブが多いので心配ですね。
    戸倉を始め長野は一等地押さえてる印象。

  393. 895 匿名

    うちの近くにアイダの建売がありました。
    1000万~1200万くらいの分譲地に2000万、外構費込みで売り出してます。
    安過ぎません?
    アイダの取り分とったら建物代いくらなんでしょ。。

  394. 896 検討者さん

    アイダさんは薄利多売ですからね!

    頑張って欲しいですd=(^o^)=b

  395. 897 e戸建てファンさん

    アイダの建物はデザインがいいのが多い。
    数年前より断然オシャレになったよね。

    売れてる理由のひとつだね。

  396. 898 戸建て検討中さん

    タマは評判悪いけど、アイダ設計は評判上がってる。
    堅実な仕事、割安な値段とか、愚直な仕事が評判あげてる。

  397. 899 口コミ知りたいさん

    センスがいい人が設計し始めたのでしょう。
    明らかに違うデザイン。

    ビューティーな感じ。
    女性のデザインだね。

  398. 900 匿名

    アイダ設計最悪です。
    建売を購入したのですが
    内覧の時に営業があれもこれも付けます!100万円分のオプション付けます!って言われたのそれならお得だし良いかな?と契約して手付金も支払い
    何度も打ち合わせをし
    オプションの品も選び
    いざ引き渡しの時になり
    あれもこれも経費で落ちませんでしたと
    最後の最後にオプション何も付きません!と………

    付ける!と言ったし
    メモ書きにもしてありますよね?と言ったら
    営業逆ギレ

    言ってる事とやってる事違いすぎて詐欺だと思う

    アイダ設計で買ったことを後悔してます。

  399. 901 評判気になるさん

    >>900匿名さん
    話の内容が常識はずれで作り話っぽいですが、何県のどこの地域の話ですか?
    これを教えていただかないと作り話とみなします。

  400. 902 e戸建てファンさん

    本当ですね。
    900さんの話は、あり得ないと思います!

  401. 903 匿名

    >>901 評判気になるさん

    茨城県利根町にある物件です。
    建って2年ほど経ってるので
    売りたいのかもしれないですが
    最初の話とまったく違ってました。
    ちなみにこの物件は58棟中半分くらいしか売れていないです。
    そして本部管轄の物件です。

  402. 904 匿名

    >>902 e戸建てファンさん
    なぜありえないのでしょう???
    こちらはそういう条件のもと契約をしたのであり得ないとか意味不明な事を言われても困るんですが?
    事実を書いてるだけですが
    ものすごい言われようですね

  403. 905 評判気になるさん

    >>903匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    実は私も茨城県南に住んでいるので、当該物件は見に行ったことがあります。
    疑って申し訳ありませんでした。

  404. 906 匿名

    >>905 評判気になるさん

    そうなんですね。見に行ったことがあるんですね!
    スーパーも近いし便利かな?と思い購入したのですが売れ残り過ぎて値引きが凄いです…
    買って1年しないのに300万値下げとか…

  405. 907 匿名希望

    >>903 匿名さん
    うちんとこなんかは売れたのは3割だね。よく倒産しないね

  406. 908 通り係さん

    >>900 >>903: 匿名さん

    契約時と話が違うということで、契約破棄、その上で違約金を請求しても良いようにも思えます。
    オプションを約束通りに付けるか、上記のどちらか好きに選択しろ!と言えば良いかと思いました。

    それでも購入をしてしまったのはなぜなんですか?

  407. 909 匿名さん

    家自体は悪くないけど、営業と下請けの業者?の対応が最悪。当たり外れがあると思うけど。

    引渡し前に台風で壊れた柵を取り外したまま敷地内に3週間以上放置。いつになるのか連絡しても分からないの一点張り、何度か連絡すると逆ギレ。そしたらこっちが仕事でいない間になんの連絡もなく取り替えており、事前連絡もなければ、完了したっていう連絡も無し。

    これ以外にも営業がクソみたいなことばっかりやって本当に腹立たしいです。本社にクレーム入れます。

  408. 910 匿名

    >>908 通り係さん
    契約破棄する!って担当に言いました。
    最初の話とまったく違う!これは契約違反だと言ったら
    それはお客様都合での契約破棄になるので手付金が帰ってこなくなりますよ!
    オプション付ける付けないの話は営業の判断で本部は関係ない!と言われてしまったので
    銀行との契約も終了していたので半ば諦めた感じです。
    何度も話し合ってきたのに最後の最後にあれもこれも付かない!と言われたので疲れてしまった感じですね…

  409. 911 匿名

    >>907 匿名希望さん
    売れ残りすごいですよね…
    売れないのに近くにまた大型分譲作る
    なぜ倒産しないのか不思議です。

  410. 913 通り係さん

    >>910: 匿名さん

    私もこの手のトラブルに巻き込まれたことがあるので、精神的に疲れるのは凄くわかります。
    「お客様都合での契約破棄になる」と言い張るのは定番ですね。

    今からどうこう言っても意味は無いのですが、あくまでもこちらの要求は「契約通りに物を納めてください!」です。
    「アイダ都合で物が納められないのであれば、アイダ都合での破棄です。」という方向ですね。
    「オプション付ける付けないの話は営業の判断で本部は関係ない!」と言われたとのことですが、契約は会社としたわけで、本部と営業を別で考える必要はないと思います。
    弁護士への相談などはしたのでしょうか?まあ、したとしても思ったより法律は消費者を守る方向ではないという現実を知るだけかもしれませんが。
    ただ、その現実を知りつつ、戦えたかなとは思います。大変ですが、100万円を稼ぐ労力より少ない労力で稼ぐという発想で。
    アイダは原価で考えて対抗するよりオプションを付けた方が安いという判断になると思います。

  411. 915 通りがかりさん

    アイダ設計は正直業界内でも評判悪いです。
    土地は市街化調整区域を狙って安く買い叩いて施工も恐ろしいくらいの低金額で下請けに丸投げ。
    何かあれば全部下請けの責任にしてアイダ設計の社員は逃げます。
    それからガスの引き込み工事や水道管の引き込み工事に関しても市役所の指示に従わず
    施主として巻き込まれましたがその時も下請けの人が悪者にされて気の毒でした。
    どうやら過去に訴訟をされたこともあるようですし「安かろう悪かろう」の典型です。
    友達もアイダ設計の物件を買おうとしましたが説得して阻止しました。

  412. 916 道のなかば

    他の建売の業者の物件は、駐車場も広いし、家がデコボコしておらず、すっきりして、おまけに安いのです。買って失敗しました。設計が中国人らしいので、デザインがおかしいです。

  413. 917 評判気になるさん

    >>916さん
    「他の建売業者」とはどこですか?アイダ設計と比較しての話ですか?何が言いたいのかよくわかりません。

  414. 918 通りがかりさん

    地元のアイダ設計のモデルハウス見ました。
    キッチンカウンターがチグハグに取り付けられていたし
    注文住宅を謳っている割に微妙でした。

  415. 921 戸建て検討中さん

    >>907 匿名希望さん

    数年前に建てたけど 速攻シーリング割れた
    どうなんってんだ?
    仕事で使ってても 耐熱じゃなければ 6,7年持つのに標準しようで ヒビどころか 割れてる、どんな工事してんだか。
    対応も 3ヶ月たつのに 進んでない

  416. 922 道のなかば

    建売を購入しましたが、ケイアイスターとか地元の住宅メーカーに比べて土地が狭いのに割高って事です。他の建売物件を見ても、いびつな土地とかに、パズルの様に家を配置してる所が見うけられます。他の業者は、畑などを一括で購入して、均等に建てられています。

  417. 923 e戸建てファンさん

    どこの話ですか。
    都心なら当たり前ですが。

  418. 924 戸建て検討中さん

    買えない人の書き込みが大杉。

    秀光とか検討した方が良いのではありませんかね。

  419. 925 匿名希望

    アイダ設計の職人の車の止め方ってバカみたいに雑
    オレの家の前にアイダ設計の人間の車が止まっているが
    オレの車が出るのを全く考えてない止め方
    家も雑、働いている人間も雑、
    アイダ設計、どうしようもないね、

  420. 927 匿名希望

    2020年過ぎて売れ残った物件はどうなんのさ?!
    スクラップ?

  421. 928 戸建て検討中さん

    注文住宅もかなり売れてますね!
    建売よりグレード高いのに安いですよ \(^o^)/

  422. 929 通りがかりさんる

    アイダ設計で注文で建てました。
    スレを見ていて思ったので、、、
    どのハウスメーカーも
    営業さん大工さんしだいかと思います。
    個人的には、良い家が建ちました! 
    値段は見積もりの中一番安かったです。
    予算のある方や家を人生のメインで考える方は、
    物足りないかもしれませんが、、、、

  423. 930 評判気になるさん

    本宅のとなりにアイダ設計でセカンドハウスを建てました。
    当方の間取り指定の注文住宅です。
    本宅は地元の工務店で建てましたが、出来栄えはアイダ設計の方が良かったです。
    現場が隣地のため、施工過程もすべて記録していましたが、問題ありませんでした。
    やはり営業さんと大工さん(他の職人も)次第というのは同感です。
    通常はどこのハウスメーカーでも地元の大工さんや他の職人さんを使うでしょう
    から、どこの地域で建てたかによって良し悪しがでるのは仕方がないでしょう。

    営業さんも言っていましたが、最近は注文住宅に力を入れており、場所によって
    件数も建売を超えているそうです。
    立地条件の悪い建売を買うなら、注文住宅をお勧めします。

  424. 931 e戸建てファンさん

    流石、アイダ設計ですね!
    コスパは最高ですね("⌒∇⌒")

  425. 932 口コミ知りたいさん

    秀光何かより全然対応良いですね!
    こちらは甲信越ですが。

  426. 933 通りがかりさん

    アイダ設計の注文住宅を購入。
    現在、基礎の施工途中ですが…
    ひどい…ひどすぎます…
    外周の型枠は1cmズレてる箇所もあったし、カネも出てない。配筋は…何だコレ?ってな感じで…
    標準マニュアルがあるってことで見せてもらったら…ユニット鉄筋を使用する際の配筋。普通鉄筋ならしっかり鉄筋コンクリート造の基礎にしなさいよ…
    今時、物置小屋でもこんな配筋しないよ?って施工管理の方に言ってあげました。
    先が思いやられます…。
    コンクリート打設する前にちゃんと確認した方が良いですよ。

  427. 934 戸建て経験者

    933>>通りがかりさん
    茨城県南でアイダ設計の注文住宅を建てた者です。
    ベースの配筋は普通配筋でしたが、それ以外(たて筋)はユニット鉄筋でしたので、
    標準マニュアルは特に問題ないと思います。当方の現場は問題なく丁寧に仕上がっていました。
    実際にずさんな施工がされているなら、第3者検査機関の検査が通らないと思います。
    最終責任は当然アイダ設計にありますが、そんなひどい施工なら、基礎業者の手抜きでしょう。
    参考までにどこの地域の建築現場か教えてもらえれば幸いです。

  428. 935 e戸建ファンさん

    建売住宅が買い主決まったのに、外構を直してるわ、うるせぇよ!工事音
    売れもしねえ家をあとからあとから建てやがってさ、
    **もいいとこだわな、倒産までのカウントダウン

  429. 936 e戸建ファンさん

    >>933 通りがかりさん
    なんでアイダ設計で注文住宅建てんのよ?!
    親戚にアイダ設計の営業マンいたの?

  430. 937 e戸建ファンさん

    >>931 e戸建てファンさん
    営業マンさん!!

  431. 938 戸建て検討中さん

    レス読んでても
    具体的な金額がないしサクラ?
    土地代を引いた
    電気引き込みとか工事費とか合わせた
    家の価格が知りたい!

  432. 939 通りがかりさん

    >>933は元アイダ設計社員
    >>934はアイダ設計社員でしょ

    当人は気付いていないけど文章が素人のそれじゃないんだよ
    他社工作員の場合、地域を最初から書き込むからね、信憑性も高まるし

    満足できる家が建つか否か
    もうこれは本当に請け負った大工さん次第、運否天賦で会社の違いなどあまりないわ
    営業は選べるけれどね

  433. 940 g

    満足できる家が建つか否か
    もうこれは本当に請け負った大工さん次第、運否天賦で会社の違いなどあまりないわ

    ↑いい大工だけ抱えてる会社もあるんだよ
    現場の管理力も会社によって全然違うし
    アイダは当たりの職人に当たる確率が極端に低いのも分からんのか?

  434. 941 検討者さん

    >>940

    良い大工とはどこ。
    競合の営業さんですか笑

    恥ずかしいから止めましょう。

  435. 942 名無しさん

    アイダで注文住宅でお願いしました。先日の台風で屋根が飛び、見積もりをお願いしたら、支払いがされてからの受注だって、日にちも何も決まらないのに、先にお金払えって呆れた。
    直ぐに支払いしたが、1ヶ月以上も待たされてる
    殿様商売だねアイダは

  436. 943 匿名さん

    アイダ設計に建売を注文した、不動産業者ですが、トイレに収納なし、玄関ドアは、カードキーでない、外壁と基礎の水切りが
    隙間だらけ(へたくそ)もう注文しない。外壁サイディング段差(へたくそ)
    こんな会社は、社会から清算されます!

  437. 944 通りがかりさん

    >>939さん
    933です。
    素人じゃないかもしれないけど、元アイダ社員じゃありません。地域とか書き込むと934さんみたいな社員っぽい方に特定されそうで怖いだけです。

  438. 945 埼玉住民

    本日15時40分頃、埼玉本庄市の国道にて
    紺のサニー、所沢ナンバー248に乗車の営業マンが火の付いたタバコをポイ捨て。
    アイダ設計の看板背負って今どきタバコのポイ捨てとはどんな会社なんだよ。
    後で本社に連絡入れとくわ。

  439. 946 名無しさん

    長野ではアイダ設計は評判良いですよ。

  440. 947 通りがかりさん

    ここは止めた方が無難ですね、お客さんの為なんてこれっぽちも思ってないですよ、自分達がいかに儲ける為の設計ですからね、工事も地域にもよるとは思いますが得体の知れない業者?明らかにモグリ?と思わせる業者ばかり選定してやらせますからね、工事が完成してなくても引渡しを急がせるし、残工事はスルーだし、最悪ですね。
    出来栄えを気にしないなら良いかも知れませんが、しょせんそんなレベルの人達が作るんですから、選択の中には入れない方が無難だと思いますよ。そんなんだからあまり良い噂はなく悪い噂しか出ないんですよ。

  441. 948 名無しさん

    買えない人がひがんでいるのか。
    見苦しい発言は止めましょう。
    アイダ設計はコスパ抜群の一流企業です。

  442. 949 通りがかりさん

    購入した人が言ってるんですよ~

  443. 950 検討者さん

    営業担当のフットワーク抜群で初期の印象は最も良かったのですが、コストパフォーマンス重視と言うより、何はともあれ安く作る事に全神経を集中させている感じを受けました。しかし、ネットを見るとどこも最悪の評価。それでも、内容で評価したいと思い打合せを進める事にしました。
    営業担当が作成する図面を元に打合せを重ねる内に、屋内の空気の流れがよくない事に気付き部屋のレイアウトとのバランスの取れた対策を迫った所から怪しい雰囲気に。設計自慢のアイダ設計の触れ込みに反して、これと言った案が出ない上に営業担当が逆ギレモードに突入。建築士出動を要請した所、レイアウト図面から建築士が入った場合「設計費に二百万円はかかる」と半ば脅してきました。
    評判通り(?)のハウスメーカーとの結論に至り、候補から外しました。

  444. 951 匿名さん

    そもそも、どんだけ打ち合わせしても実際にできる家は打ち合わせの内容と違う家ができる、壁紙、オプションの数々、営業はほんと勉強不足と言うかなんて言うか、知らなさすぎる。現場にいたっては、打ち合わせを重ねて図面や仕様が出来ても、職人さんが請負金額が少ないから、とにかく手を抜いてくる。正直、第三者機関の検査は見てる限り、ほとんど意味がないです。
    最初だけですかね、良い顔してるのは契約交わしたとたん放置してズルズル打ち合わせとか言って意味の無い打ち合わせして、最後はやっつけ仕事で新築なのに住む前から、あちこちボコボコでヤり逃げするメーカーですね。

  445. 952 検討者さん

    えらく競合他社からの攻撃が凄い。

    長野ではかなり評判良いですけどね!

  446. 953 名無しさん

    中古の物件を安く買いリフォームした方が得では?

  447. 954 検討者さん

    その方が、無難だね

  448. 955 匿名さん

    >>953 名無しさん
    それは絶対に有り得ないね。築10年の中古をリフォームしたって見た目だけは
    よくなるが、住宅性能はアイダ設計建売には遠く及ばないね

  449. 956 匿名さん

    ユニバーサルホームも、レオハウス、クレバリーホームも、アイダ設計も安いホームビルダーと呼ばれていますが、高いですね。
    私は、地場建売業者に頼んで、3階建、約123m3準防火地域、完全分離型二世帯住宅(キッチン、トイレ、風呂、洗面台全部2つあります。)外構としては、3台分の駐車場、裏庭六畳分位のコンクリ打ち、消費税含めて、2150万でした。どの業者に聞いても200万以上高くなりましたね。建物なんてだいたい良くても実際1千2、3百万円位の価値しかないんじゃないかな。

  450. 957 匿名さん

    >>955 匿名さん
    いやいや、結局いかに安く手を抜いて作った家なんて、リフォーム以下ですよ。基本的な所が出来てない以上、リフォームで見栄えだけの工事以下ですよ。

  451. 959 口コミ知りたいさん

    やっぱり秀光ビルドですか。

  452. 961 匿名さん

    築20年の中古の住友林業よりアイダ設計の新築建売の方が遥かに高性能住宅だわな

  453. 962 匿名さん

    中古住宅って15年以上の物件でもまだまだアホな勘違いした値段つけてるわな
    アイダ設計建売なんて中古価格で新築だもんな

  454. 963 匿名さん

    >>961 匿名さん
    断熱性はその通りだろう
    20年前は断熱性無視の家も多いからね

    ただアイダの場合は使ってる物が安物だから20年前の住林より良いかは微妙
    基礎、構造材、屋根とか見えない所ほど差が大きい
    このあたりは今の安物では20年前の住林に勝てないからね

    ローコストの中には目立たない所でも良い物使うメーカが何社かある
    そんな所なら20年前の住林より良いと言えるだろうけど

  455. 964 評判気になるさん

    >>963

    秀光ビルドですね!
    やっぱり秀光かな?

  456. 965 名無しさん

    >>964 評判気になるさん
    そんな訳ないw

  457. 966 匿名さん

    秀光ビルド?知らないよ

    ここアイダ設計の掲示板

    秀光ビルド語りたいならにそっちに行けよ

  458. 967 戸建て検討中さん

    仲介業者経由でアイダーの物件を紹介してもらいました。
    物件について説明してもらいたいといったら、
    それは仲介業者の仕事で、自分の仕事ではないで言い出しました。
    めちゃくちゃ態度が悪かった。
    アイダー営業は自社の物件に対して自信がないと受け取られます。
    その前に現場に行ったら、大工さんは丁寧に対応してもらって、物件も気に入っていました。
    でもアイダー営業は営業になっていません。
    ある意味では、自社部件も説明できない営業で本当にこの会社は大丈夫かを思いました。

  459. 968 物件比較中さん

    安さには安さなりの理由はあると思うよね。

  460. 971 匿名

    おれは否定も肯定もしないが、必要としている人がいるし、実際全然ちゃんとしてるしね。
    笑えるレベルの会社ではないし、そんなになにも知らないでバカにしちゃだめだよね。
    ここまで、提供できる会社って無いでしょ?その努力って言わずとも計り知れないじゃん。
    俺らの考えと、経営陣の考えと実行力は天と地の差はあるのは事実。

    おれは逆に、どうやって?すごいな、って気にはなる。

    ただ、笑えはしないよね、レベルが高いから出来ることだからね。

  461. 972 匿名さん

    人それぞれ笑いのツボは異なりますからね
    笑われたっていいんじゃないですか?
    私はイヤですが

  462. 973 匿名

    まぁね、笑われたって良いと思うけど、安いメーカーは技術もレベルも低いというのは間違いで、同じ予算で他メーカーと競うとしたら、張り合うと思うしね。

  463. 974 通りがかりさん

    誰も住んでない所で、一人で住めばええやろ

  464. 975 匿名

    は?

  465. 976 匿名さん

    >>974 通りがかりさん

    誰も笑いませんね
    根本的な解決方法ですね

  466. 977 匿名

    あ、なるほど、そういうことね。

  467. 978 匿名さん

    アイダは低所得者向けですよ
    何言ってるんですか?

  468. 979 匿名

    え?どういうこと?

  469. 980 名無しさん

    家に金をかけたくない高所得者もいますから!

  470. 981 匿名さん

    >>980 名無しさん

    当たり前
    あなたのような少数派も当然います
    あなたはネット番長だと思いますが

  471. 982 匿名さん

    建売なんかは外構工場もしっかりしてるしコスパは抜きんでてるよね

  472. 984 口コミ知りたいさん

    秀光ビルドかアイダ設計で迷ってます。

    どちらもコスパが良く素晴らしい住宅だと思います!

  473. 985 匿名さん

    お勧めできないですよ。

    アイダ設計のビジネスモデルは、建売住宅です。

    分譲地の土工も見ましたが、本来なら使用しないCBを土留めコンクリート代わりに使ったり、そのCBに本来なら20cm間隔で入れるべき鉄筋を60cm間隔でしか入れない上に、本来は既存コンクリートに継ぎ足しでやむなく使う差し筋をやってます。本来は配筋は、きちんと組んでからCBなりコンクリを打つものです。
    これでは土圧に耐えられるとは到底思えませんし、CB自体本来地中に埋めることを想定していないものなので、建築を知っているものとしては信じられないです。

    さらに、重要な構造用の柱にホワイトウッドと総称される白ありの被害を受けやすいJASのD2というものを使っているとのことです。在来木造建築の場合、日本では古来よりヒノキ、スギ、ヒバなどの高温多湿の環境でも白アリの被害を受けにく素材を使ってきました。
    ホワイトウッドは、スプルースなどの従来は造作材として使われてきたものですが、それを在来工法の構造材として使うなどもってのほかであり、壁内に埋められた柱には壁を剥がさない限り、防虫処理はできません。

    そうなれば、新築時に施された防虫処理が切れる10年過ぎには、シロアリ被害を極めて受けやすくなりますから、そんな柱を使う住宅メーカーは果たして良心的でしょうか?

    アイダ設計は、正直価格を自認しているようですが、安い物買いの銭失いになることはほぼ確実です。
    一部のユニット系住宅ならば、窓の変更はできるが高さは変更できないとか制限があるものですが、この会社は自由設計でありますから、スケールメリットが生かせません。一体どこで安くできるのか考えればわかります。
    同じ規格なら大量生産のメリットがありますが、それは自由設計では無理なのです。

    しかも、住宅自体は安いかもしれませんが、土地の価格はどうでしょうか?近隣の公示価格と比較してみて下さい。
    意外と高くなっているかもしれません。

  474. 986 戸建て経験者

    >>985 匿名さん
    完全注文住宅を茨城県南で建てた者です。
    当方の家は、柱はすべて構造用集成材(E65-F255:スギ)を使用しており、防蟻処理は当然されていました。
    どこに地域の話か知りませんが、アイダ設計がすべて不良品のように印象付けるのはやめましょう。

  475. 987 匿名さん

    >>985 匿名さん
    アイダ設計建売ほど安いコスパのいい建売はみたことないね

  476. 989 通りがかりさん

    >>454 匿名さん
    社長宛に社員のクレーム書いたけど、スルーだったことは、びっくりしました。

  477. 990 匿名さん

    第三者監理を立てて、住宅を建築したことがある者です。

    この会社の使用している柱は、ホワイトウッドと称される従来造作材のみに使われていた木材だそうです。
    不朽性がヒノキ、スギ、ヒバなどに比べ劣るため、シロアリの被害に遭いやすい木材です。
    在来木造の構造材にこのような材料を使えば、10年過ぎたころに当然シロアリの被害に遭うのも納得できます。
    ホームセンターでも確認してもらえばわかりますが、この木材はアカマツなどと比べても1/3以下の価格です。

    私は1級建築士の先生と設計から外構完成まで週2回現場での打合せを行い、少年の頃腕のいい大工さんに師事したことがある経験や、仕事で土木技師と3年ほど一緒にお仕事をした経験もあり、一般人よりもわかっているつもりです。

    アイダ設計の造成工事も手抜きありきで、これで土圧に耐えれれるとは到底思えない工事です。

    総じていえば、安くいい家などありません。
    それができるとすれば、設計は設計事務所に依頼し、施工は地元の大工さんや工務店に3社程度の合い見積もりで行い、第三者管理をした場合だと思います。

    良心的な感謝ですら、思い込みで間違いを犯すことがしばしばありました。

    ましてや、設計から施工、管理まですべて自分でやることは、単に自分のしたことを自己チェックしたにすぎないので、
    違いに気づかないことも多いのです。

  478. 991 名無しさん

    ↑ 柱が「ホワイトウッド」? ⇒ ありえません。

    事実に見せかけた巧妙な作り話か、さもなければ、例外唯一の悪質施工現場を
    たまたま見聞きして、あたかもすべてがそうだと思い込んでいるかのどちらかでしょう。

  479. 992

    顧客満足度1位って、、、他の調査では46社中46位でしたが???

  480. 993 匿名さん

    アイダの悪口書いたら消されたし(笑)

    アイダのゼッチ仕様って住心地どうなんですかね?
    冬暖かいと魅力なんですけど。

  481. 994 匿名さん

    アイダより、県民住宅の方がいいよ。

    調べればわかると思うけど。

  482. 995 匿名

    >>986 戸建て経験者さん
    茨城県南まで書かない方が…。

    私も茨城県南に住んでますが、アイダで建ててた家がありました。
    そこの人?かと特定されちゃいますよ。


  483. 996 匿名さん

    県民住宅に負けてるなんて(笑)

    いま会社でアパート借上げしてくれて住ませてもらってるから、暖房ガンガン使って我慢します…

  484. 997 匿名さん

    アイダ設計の仮面ライダーショーって子供には評判いいんですか?

  485. 998 通りがかりさん

    >>995 匿名さん
    この人何が言いたいんだろう。本当の話なら問題ないと思います。
    場所が特定されて何か困ることがあるんですか?アイダの社員さん。

  486. 999 元アイダ

    >>991
    3万円払えばヒノキ以外は選択可能ですよ
    それ以外は樹種指定できませんよ
    つまり、現場に何が入るかわからんということです
    当然ホワイトの主柱もあります

  487. 1000 匿名

    >>998 通りがかりさん

    問題あるだろ笑

    あなたは自分の家の住所がネットで出てて困らないのかい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸