注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 245 通りがかりさん

    極端な話、3000万の家に50年住むか、1500万の家に25年住むか。俺なら25年で建て替えが出来る方を選ぶがな。

  2. 246 匿名さん

    事実のみを書きます。

    以前私の家の前の方がアイダ設計に依頼されて、施工前も施工中も道路に大幅に車等がはみ出るために困っていました。
    この件は何度もアイダ設計の担当や現場の方に直接改善をお願いしたのですが、結果的に自宅の中に駐車していた車に傷がついてしまいました。
    最初担当者にクレームした際には、「施工主」には車に傷が付いた事を話さないよう伝えて終了しました。しかし自家用車に2度目の傷がつたときには、1度目のクレームを上司に報告しなかったと言う担当者。
    クレーム事案が発生した際には上司に報告するのが一般的なリスクマネジメントですが、担当者の話をそのまま受け取ると報告がされていなかった様子です。

    その他にもいろいろな事がありました。
    ・コンクリートミキサーが入った時などは許可無く道路を数時間占拠し、歩行者も通れない状態になりました。ガードマンや通行止めの看板を置いていないので、車も歩行者もそれを知らずに狭路を入って何十メートルも引き返す羽目になっていました。
    ・長期間風雨に曝された土地からは土が道路に流出し、きれいだった近隣の舗装路は土まみれの状態です。
    ・工事中はお互い様だから音などは分かるのですが、朝から夕方過ぎてもガタガタガタガタ機械音や振動が凄い。
    ・関係車両は施工する道路上だけでなく、近隣の道路に数時間継続して無断駐車をしている。

    近所やこの道路を通行している知り合いに話を聞くと、皆一様に怒ってます。
    建築会社は建てた後の事をどう考えているのか分かりませんが、「立つ鳥跡を濁さず」の真逆の状態にあると言わざるを得ません。

    あくまでも事実のみを書いています。
    今後この建築会社に依頼する際の参考になれば幸いです。

  3. 247 匿名さん

    意見は分かれるものだなと思いました。
    建て替え前提で選択する方もいれば、可能な限り長く住みたいと思う人もいるのだなと。
    アイダ設計の場合は、どちらかというとメンテナンスしながら長く住むとういよりは、
    一定期間住んだら建て替えしようかという人向けなのでしょうか。
    それでも質の悪いローコストというわけではなさそうで、地震にも強いようなことが書かれています。
    設備仕様もそれなりに整っているようで、自由設計な点から考えても安いのではないかと思います。
    246さんのようなケースは残念ですが、施主としても時々見に行って口をはさむべきかなと勉強になりました。

  4. 248

    20年前、建売を購入しました
    はっきり言って、手抜きだらけです
    現在がどうか分かりませんが
    自前で補修を結構やりました
    当時は、1年保証でしたから

  5. 249 名無しさん

    >>195 入居済みさん
    今年で10年になります。
    壁紙が大変なことになってます。入居一年後には気がついてアイダに話したんですがしばらく様子を見てくれと言われただけ、内容は
    壁紙の下地が悪いらしく壁紙の下の色が出てきてます。薄っすらと茶色くなってますよ。
    他は冬に暖房を使うとドアが膨らんで開閉ができなくなります。二回ほど調整に来てもらいましたが、効果はあまりないですね。
    あと、洗面台下から水漏れかして来たので電話で修理を依頼したが自分でパーツを買って直してくれと言われた。
    アイダは安いけどアフターが最悪なのは間違いない。
    ここで買うのはやめとけ!

  6. 250 匿名さん

    いろいろあるものだなと思いました。

    今は補償とかアフターサービスとかどうなっているのかなと調べてみたら
    35年保証制度で、5年ごとの有償メンテナンス継続が条件だそうです。

    いいのかどうかわからないです・・・
    保証されるのはどういう内容なのか、ちゃんと確認しないと
    普通にお金をかけてメンテナンスしているだけになるのではと思ったりします。

  7. 251 せこい

    近所にアイダ設計の建物が工事中ですが、現場の駐車場を借りずに工事していますよ。ていうか、私が借りている駐車場を無断使用していますよ。その駐車場は昨年の9月まで借りていたそうですが(私は10月から借りている)、今年の2月になっても図面上ではアイダ設計が借りている事になっている様です。分かっててやってますね、今までその図面から何社の車が私の駐車場に止まっていた事か。コストが安いのもなるほど。と思いました。

  8. 252 匿名さん

    セーフティハウスは、耐火耐震住宅ということですが、どれくらい普通の住宅と比べて強いということなんでしょうね。
    何かがあっても家がなんともないというのも大切だけど、耐火ということは何かがあった時に逃げる時間が稼ぐことができるということになるのですよね?
    全く燃えないというのとは違うと思うのですが…
    しらべていかないとならないなぁ

  9. 253 通りがかりさん

    アイダの監督は知識がないので細かくチェックできない方が多いです。
    手抜き工事も目立つので評判は悪いですね。

  10. 254 住む気がしない

    たった今の出来事です。
    歩いていたら、アイダ設計の旗のたった現場があり、基礎に床が貼ってある状態でした。
    道の反対にいた若い作業員が、タバコを吸いながら、基礎の上にいた作業員に缶コーヒーを投げました。一つ目は見事にキャッチ、二つ目はキャッチ出来ずに床の上で缶が壊れコーヒーが散乱しました。
    建築計画に個人の名前があったので、注文でしょう。こんな家には住みたくない。お気の毒に。

  11. 257 通りがかりさん

    アイダは買う時は安くても

    後からお金がかかると評判があります。
    使ってる材料は
    安いものを使ってるので、
    住んでみればわかるのですが、
    品祖に感じます。

    別な所にした方がいいですね。
    天井を見ると
    くぎを打たなければならない
    所に打たれてないことが多いです。






  12. 258 匿名さん

    買う人はある程度わかっていると思いますよ。
    「家が安いのに、安価な材料を使ってない」とか
    あり得ない話ですからね。

    と、どこで建てるにしても
    第三者管理とか入れるのが懸命です。

  13. 259 匿名さん

    888万円の家の標準装備一覧を眺めてみると、浴室テレビ、食洗機、Low-Eペアガラス、エコジョーズなど設備は充実しているように思えました。
    長期優良住宅の商品でも本体価格は980万円と他社に比べて格安ですが、どのようなところでコストを削減しているのでしょうか。

  14. 260 匿名さん

    基礎配筋、ホワイトウッド、ぺらぺらのサイディング、コロニアル屋根

    家の基本的な部分まで安物

  15. 261 匿名さん

    長期優良住宅って断熱性と気密性が一定基準に達しているというのが大前提なんですっけ?
    他にももろもろの条件は有るようなんですけれども。
    あまりに全体がペラペラだとそもそも認定自体が受けることができないのでは?
    安いのはどこかでうまくコストカットしてるのと大量仕入れじゃないでしょうか。
    安いんですからあまり多くは求められない。求めたいならオプション付けてというのは分かりやすいと思うなぁ。

  16. 262 匿名さん

    それだけじゃなくて、バリアフリー、面積、耐震性、維持管理が容易であることなどなどありますよ。クリアするのって結構面倒。
    規格住宅で最初からそういう仕様になっているならばいいけれど自由設計でそれをしようとするとお高くなる。
    基準がきっかり決まっているものだから規格住宅にはし易い、安くしやすい、というところになってくるのでしょう。

  17. 263 匿名さん

    安くどうしてできるんだろう?というのはたしかにありますよね。本当に書いている方がいらっしゃるようなことなのか、それとも大量仕入れ等のスケールメリットによって成せる技なのか。
    後者であってほしいけれど。
    980万円でそれって相当いいものだと思います。ただ付けたいものも増えてくるだおろうから、それだけで済むというわけではないのでしょう。

  18. 264 匿名さん

    前の方の書き込み見ていると980万円だけで家が出来上がるわけではないと書かれていますよ。自分にとって付けたいものをつけたりとか、その他諸々するとそれでは収まらないという風に。だから特別安いというわけではないと。安いから云々というのはまた別のお話。ただそのシンプルな状態から自分好みに乗っけていくことができる点が分かりやすいんじゃないですか?載せた分だけコストはかかるようになるわけだし。そこは自分たちの予算次第。

  19. 265 匿名さん

    >>261 匿名さん
    長期優良は点検口があるとかそんな条件

    しょぼい基礎配筋、ホワイトウッド、ぺらぺらのサイディング、コロニアル屋根の家でも取得できる

  20. 266 匿名さん

    浴室テレビ、食洗機、Low-Eペアガラス、エコジョーズ
    大した事ない
    安いものばかり

    浴室テレビや食洗機 実売でも10万ぐらい
    Low-E 今はこれが主流、窓少ない間取りで数減らしてある
    エコジョーズ 少し効率の良いただの給湯器 エネファームのように高価な物ではない

    建売なら下請が600万ぐらいで建ててるから
    980万なら妥当なところ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸