注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 224 通りがかりさん

    アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されている方々に物申す

    私は、2006年3月にアイダ設計の建売住宅を購入し入居した者です

    先日の台風9号上陸の際に、
    70軒以上もあるアイダ設計の建売住宅の中で、我が家の屋根の瓦だけが飛び被害を受けました

    周りには、
    築後10年以上の家も多数ある中で築10年の我が家の瓦だけ飛ばされ被害に遭いました

    アイダ設計サービス課に連絡した所、
    まずは、忙しくて対応してられないので待って欲しいとの事
    その後何とか連絡がつき、現状を見に来た担当者のA氏は、
    瓦は、飛んでいるが築後10年5ヶ月を経過しているので保証対象外であり弊社には責任は無い!との回答

    周りの築後10年以上の家は、何とも無く、築後10年の我が家だけの瓦が飛ぶのは、施工に問題があったとしか思えない!
    何とか修繕して欲しい旨を何度も依頼したが、
    出て来る回答は、まるで役所と同じような10年と五ヶ月を経過してるので、対応は出来ません!
    の一辺倒であり、しまいには我が家の屋根の上空で竜巻が発生したのでは?
    との完全に客を馬鹿にした発言を連発

    そして、
    サービス課のA氏が私の修繕依頼について電話にて回答すると言ったので、
    この日の午前中に電話を下さい!とお願いしたにも関わらず…
    電話が来たのは、約束した日時と別の日
    その日は、都合が悪いので外して欲しいとお願いしていたので当然の事ながら、電話には出られませんでした
    その後は、電話は掛かって来る事も無く放置状態

    三週間後に出張から帰ってきてから電話したら、
    顧問弁護士を立てて裁判を起こします!との話まで持ち出して来ました

    何百円や何千円の買い物と訳が違うのに、
    あまりにも冷血な対応にアイダ設計で一生の買い物をした事を大後悔しました

    営業の担当者さんは、
    非常に良い方だったですが…
    サービス課のA氏は、まるで役人のようで、とても血が流れる人間とは思えないロボットのような対応
    A氏曰く…
    保証期間を超えた物件の為、
    何も対応は出来ません!
    お宅だけが被害に遭ったのは、
    運が悪かったとしか言えません!
    これがアイダ設計としての回答でございます!
    と明言されました

    こんな対応の会社の建売住宅を購入した暁には、
    自然災害からなど、大切な我が家は守れない事を実感したので投稿させて頂きました

    CMに何千万もつぎ込むのに、
    たった一人の客の要望にも応えられない会社…
    それが二流以下のメーカー
    アイダ設計の実状です

    皆様
    マイホームは、一生の買い物です
    少々高くても大和ハウスや三井ホームや東急リバブル等の一流
    メーカーからの購入をお勧めします
    温かい血の通った人間が勤務する会社であれば…
    まともなアフターサービスが受けられと思いますよ

    我が家の二の舞いにならないで下さい

    1. アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されて...
  2. 225 631

    >>224 通りがかりさん

    保証期間すぎてればどうしようもないと思いますよ。
    それは大手でも一緒かなと。

    それより写真見ると棟木が腐ってきてるような気がする。
    実は元々雨漏りしてて棟木が傷み、それで瓦が飛んだとか?

  3. 226 匿名さん

    客観的に…
    保証期間外の物を保証しろと言う>>224 が悪質クレーマー

  4. 227 通りがかりさん

    アイダ設計では35年保証を宣伝していますが、5年ごとの有償点検が条件とのこと。
    1.有償とは幾らくらい掛るのですか?
    2.法律的には10年が瑕疵担保責任ですが、重大な瑕疵は20年です。アイダはどうなっていますか?結局有償なのですか?
    3.上記2.と同じ事ですが、35年保証とは何を保証してくれるのでしょうか?
    4.アイダ設計のサイトで耐震等級のことが書いてありますが、具体的に等級がいくつなのか分かりません
    5.外壁の塗り替えはアイダに頼むことになるのですか?高くなりませんか?
    どなたかご存知の方教えてください。

  5. 228 ミカン

    アイダ設計で購入。不具合だらけでアフターが遅い。連絡は直ぐに来ない。新築立ち会い時不具合がある所は必ず写真を撮っておいた方が良い。立ち会い時は良く見れないけど出来るだけ良く見た方がベスト。

  6. 229 匿名さん

    まあ家の構造わかってないようなヤツまで使って建ててるから何があっても不思議じゃない

  7. 230 匿名さん

    227の通りがかりさんのあげられている項目はどれも気になるものばかり。
    その後、回答は得られたのでしょうか、この場でないところで。
    35年保障のところの説明を読んでもなんだかわかりにくかったです。
    けっきょく保証されるのはどんな内容なのかわからないし、有償メンテナンスでお金をかけてしまって保証が必要なくなるんではないのかなとも思ったりして。

  8. 231 はつ

    ここで建てます。
    年収低いと限られてしまう

  9. 232 計画中

    25年暮らせれば、子供の結婚同居等で改築や建替えになるのですからいいんじゃないですか?
    次は子供世代で考えたら!国の基準も厳しくなってきていますから最低限基準をクリアしてますよ!
    ZEH仕様でもアイダ設計は安い。アイフルホームの建売も安い。アパートよりは良いんじゃない。

  10. 233 匿名さん

    私もアフターサービスの、建物35年保証の条件となる5年ごとの有償点検が気になります。
    仮に点検の費用は数万円だとして、毎回どこかしら修理を勧められて何十万の出費になったりしたら!?と要らぬ心配をしてしまいます。
    どなたかモデルハウス見学をされた方、問い合わせされた方、詳細をご存知でないでしょうか。

  11. 234 匿名さん

    そうか・・・長く見てもらえるということはタダではなく、ということになってくるのですね。
    でも見る方だってずっと放置しているものを35年も保証できないよ。ということですか。
    どう考えるか、ですよね。
    建ててすぐ5年は何も不具合はないことのほうが多いでしょうけれど…。
    でも5年だとそもそも保証の範囲だから優勝になるということ事態はありえないのかな。
    少しの負担で良いのなら有償で見てもらえるのは良さそう。

  12. 235 パリーリー

    5年ごと8万円ほどのシロアリ駆除?を、受けることで5年ずつ保証が伸ばせるらしいです

  13. 236 匿名さん

    5年毎で8万円ですか。
    シロアリ駆除自体、通常は何年ごとに行っていくものなんだろう
    シロアリの場合は駆除剤を使うのですよね?それの使用期限しだいなのでしょう。

    建物の保証があるとはいえ、通常は経年劣化は保証の範囲外であることが多いです。
    無償で見てもらえるということは難しくなってくるのですから
    あまり5年毎のシロアリ駆除にこだわりすぎなくってもいいのかなぁという部分はあります。

  14. 237 戸建て検討中さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 238 匿名さん

    シロアリ駆除自体は普通は駆除は坪単位・㎡単位で行うもんなんで、8万円でできるのってどの程度の広さまでか確認したほうが良いかな。

    アイダ設計って安いのかなぁというイメージが有ります。
    でもでも必ずしもそういうことではないのでしょうか。
    スレッドを見ていると安いとかリーズナブルっていう書き込みよりも
    高いなぁみたいな意見の方が多いから…

  16. 239 匿名さん

    安さを売りにしているのではないでしょうか、HPを見た限りでは。
    888万円(税別)シリーズや980万円(税別)シリーズなどがあるので。
    本体価格とあるので当然それだけの予算では建たないのだろうけど、
    特別仕様とか標準装備というものはその価格に含まれるのですよね?
    だったらやはり安いのではないでしょうか。
    いや、普通なのかな、どうなんだろう。
    980万円(税別)シリーズになると長期優良住宅にもできるようです。
    デザインとかにこだわりたい場合は、ちょっと違うようにも思いますが。

  17. 240 匿名さん

    980万円シリーズを長期優良住宅にするには、上積みが必要になってくるとは思いますがそれがどの程度なのかというところなんですよね…
    認定を受けるのって相当大変なハードルらしいというのは聞いたことがあります。家の性能をそれなりに上げなければならないので。でもコレがその価格+ちょっとで良ければとてもやすい事にはなりますね。

  18. 242 ぱくぽん

    アイダ設計の家は、
    安いと評判がありますが、
    作りが品祖ということを知っておいてもらいたいです。
    手抜き工事が目立つので
    隅々までチェックしておく必要があります。
    数年たつと床なりが起こったりするので、
    住宅を建てる所を選ぶ必要があります。
    購入してから失敗したのでは遅いですよ

  19. 243 名無しさん

    >>234 匿名さん

    住宅の保証はPL法等で10年となっているものが多いので確認した方がいいですよ。防水や外壁等です。

  20. 244 匿名さん

    980万円シリーズを長期優良住宅に…
    長期優良住宅の大まかな定義は

    長期に使用するための構造及び設備を有していること
    居住環境等への配慮を行っていること
    一定面積以上の住戸面積を有していること
    維持保全の期間、方法を定めていること

    だそうなので、ある程度の敷地面積と耐震性と耐久性と保全計画の確立と
    省エネルギー性が確認できれば取得可能みたいですが…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸