リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-13 01:09:46

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

1. 510 坪単価比較中さん

現在進行形でリフォーム中です。
    前職の退職金の半額をかけ、1月から始めて1ヶ月程度で終わるはずが4月現在まだ終わりません。
    不備がいろいろあって、手直しの手配が悪く時間ばかりかかっています。
    「大きな会社だから恥ずかしい仕事はしないだろう。」と思って始めました。
    当方が本気で怒り始めて、やっと取りかかってくれているようです。
    今後の対応や、出来上がりに期待している段階です。
    CMに金を掛けるより、良い職人を得たり社員の教育に金を掛けなければ、リフォーム事業は失敗するだろうと素人ながら思っています。

2. 511 通りがかりさん

職人や業者より、監督次第で仕上がりや工期は変わりますよ。手直しがあると言う事は、監督がダメだからですね。残念ですが、担当を変えて貰うのが一番良いですよ。監督の一番偉い方に変えてもダメなら会社がダメなんでしょうね。

3. 512 通りがかりさん

工事途中であればフリーダイヤルに事情説明とクレームだと話すと、面白いほど慌てふためいて対応しますよ。

4. 513 匿名さん

ここのリフォームだけは本当にやめておいた方がいいです。
    トイレのリフォームを契約したら、手洗付を頼んだのに頼んでいないタンク式を設置されました。
    設置後当日、担当者から謝罪どころか電話一本よこさないという有り得ない対応・・・。
    翌日の夜になっても連絡がないので、クレームの電話を入れたら言い訳ばっかりで、メーカーに発注のし直しすらしていない状況でした。
    代金を支払う前は、誠実な対応を見せつけるような素振りをしておきながら、支払後はとんでもないミスと社会人として常識のない対応・・・。
    トイレすら、まともに取り付けられないヤマダ電機のリフォーム、これが風呂場等の大型リフォームだったらゾッとします!
    もっと他の業者を精査するべきだったと反省しました。二度とヤマダ電機には行かないし、その名前すら聞きたくないです。

5. 514 匿名さん

リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?100歩譲ってそれが事実でも、タンク上部を交換すれば良いだけのこと。そのくらいのことで大騒ぎって、どれだけちっちゃいんだ?人生かけた大勝負なのか?

6. 515 マンコミュファンさん

>>504 口コミ知りたいさん
    辞めてるのでは無くナカヤマの社長に引き抜かれてるとの噂です。

7. 516 名無し

>>514
    リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?

どこに図面をもらったって書いてるのかな?なぜそれがわかる?
    なんで貴方が文句言ってるの?
    貴方が担当者なのかな?

図面があっても間違える奴はいるよ。
    メーカーに正確に伝えていなければ違うものが来るのは当然。
    最悪なのは、たまたま倉庫にあった在庫を条件と違っているのに持ってくるパターン。
    引き渡し時に指摘したら、こっちの方がいいでしょとか誤魔化す奴も結構いるよ。それで押し切ろうとする奴。
    手洗いなしとか、タンクレスは好みの問題。これもあり得ないことじゃない。

タンク上部を交換しても、ヤマダのミスが無くなるわけじゃない。
    「タンク上部を交換すれば良いだけのこと」をヤマダのリフォームはやらないという話だと思うのですが?
    お金の問題ではなく、信用・信頼の問題だということは分かるはずだが?

ちっちゃいのは、貴方の脳みそじゃないかと思います。

百歩譲っても、ヤマダはお客様の要望を聞かないリフォーム屋だということにしかならない。

8. 517 マンコミュファンさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

9. 518 匿名さん

以前、ナカヤマで外壁工事とベランダの防水工事を依頼しました。契約中及び施工時には、ニコニコ対応してもらってましたが、仕上がり具合は最悪でした。塗装もムラばかりや塗り忘れがあったりと…工事も終わり1年もたたない内にベランダの防水工事したところがブヨブヨ水膨れ状態になり、ナカヤマがヤマダへ吸収された為、ヤマダへクレーム依頼したところ、また連絡しますと言ってから音沙汰なし。数回連絡後にようやく作業に取り掛かってもらったのは連絡後10ヶ月後の事。終わってみたら壁には床の塗料が付着。床は気泡だらけ。壁に養生したのでしょう、養生テープを剥がした跡には壁の塗装が横一線に点々と剥がれ下地が見えてる状態。工事を検討されてる方、クレーム処理されている方、要注意です。素人作業されます。
    外壁塗装もダメだったのでしょうね。剥がれるなんて…

10. 519 紫波町高橋

オススメ出来ません。仕上がりが悪く、やり直ししてまた悪い?現場への連絡が問題がある?

1. オススメ出来ません。仕上がりが悪く、やり...
  11. 520 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

12. 521 マンション検討中さん

大変失礼致しました。たくさん社員がいます。

13. 522 絶対ダメな業者口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

14. 523 絶対ダメな業者口コミ知りたいさん

後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。2019年4月27日引っ越し日ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
    エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。

15. 524 口コミ知2019年4月りたいさん

後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
    エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。

16. 525 匿名さん

HPのお問い合わせから質問のメールをしても全く回答がありません。直近の方の書き込みを見ると問い合わせをするだけ無駄のようですね。。

17. 526 匿名

ヤマダ電機でのリフォームは失敗でした。他の業者より少し安かったのでお願いしたのですが…。ヤマダ電機と工事の人たちとの連携が不十分で初めから終わりまで工事中、ブツブツと文句言いながら作業してました。不安と不愉快だらけでした。
    工事も終わった後の掃除も雑で自分達で掃除し直しないといけない状態でした。
    リフォームしたのに気持ち良くありませんし悔いしか残りません。
    少しぐらい高くてもちゃんとしたリフォーム会社でするべきでした。

18. 527 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

19. 528 ご近所さん

トイレリフォームしましたが、後でみると床のたわみも直してもらっていていい業者にあたりました。
    当たりはずれあると思います。同じ工事でも数社に見積もり貰うと工期2日から1日と本当に幅広いし、金額も幅があります。今回良い営業さんと施工業者に当たったのでラッキーでした。

20. 529 匿名さん

>>528

それはヤマダだからそうなるということではないですよね?
    どこの業者に頼んでも同じことが言えますよね。

21. 530 匿名さん

ナカヤマ体質が残っているうちは普通の施工は無理ですよ。

22. 531 岐阜太郎

キッチン取り替え、電気は普通は電気やさん、水道は設備やさん、資格もない人が電気も触りますか?クロスはパテもやらずに雑で汚い!ピアスも何?養生もろくにやらずに遅く、来ない日もあるし、空いたときに来るのかな?近所の方は岐阜市のリフォーム専門工務店で工事したけど職人さんの質が全然違うし施主さん大変喜んでいた・高かったけど満足すぎますと!安さばかり求めた自分に反省する

23. 532 検討板ユーザーさん

[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

24. 533 マンション検討中さん

現在、妻の実家のリフォームをお願いしているところですが、壁のサイディングを全て外した後に、壁材の発注ミスにより施工に遅れがでで、うち壁が丸裸の状態で放置をされました。
    さらに、目地のパッキンやシリコンも適当に施工され、かなり見てくれの悪い状態になってしまいました。
    担当者のWさんにお義父さんから、雨よけの雨漏りについて指摘をすると、「あなたは短気ですね」などと言われ、さらにリフォームでつけた壁材も隣との境目の目地に亀裂が入ってる件も尋ねると「これで問題ありませんから大丈夫ですよ。」と突っぱねられました。
    私が施工の状態を確認すると、これが雨風を防げるのか、素人目ですが不安になるような状態でした。
    尚、雨よけは対応してもらいましたが、厚さ5センチのパッキンが屋根と壁に不揃いに注入されてるだけでした。
    後日、本部に電話をして、施工不良の件と担当者の対応に不満を話し、担当者を変えるようにお願いをしましたら、その数時間後に直接担当者からお義父さんに連絡が来ました。
    代わりに私が電話に出て、各施工不備の箇所と壁材の境目の目地について担当者に尋ねると「あれは大丈夫ですよ」との返答でした。
    納得のいく回答で無かったため、
    「なぜ大丈夫なのか?」「壁材の境目の目地をパッキンをしたりしなかったりするのはなんなのか、さらに中の遮熱用の綿?が見えるのは大丈夫なのか?」
    と質問すると、「現場の人が大丈夫と言うから」と返答、しかしお義父さんがその話をした時、現場を確認することなく、即答で前記の回答でした。
    私から「では、確認もしないで、なんの根拠も無いのに自分の判断で大丈夫と答えたのですか?」と尋ねると「そうです。」と回答しました。
    現在も太陽光パネルのコードを通すため、開けた穴がありますが、それもシリコンで埋めることなく、穴にコードが通してるだけの状態です。
    Wさんにいつ来れるのか聞くも、「業者の都合があるのでわかりません」との返答でした。
    これから梅雨時で雨風が強くなるというのに、このまま放置はあんまりじゃないでしょうか、私はWさんに対し、不信感があるため、変えて欲しい旨申し向けているにもかかわらず、対応しないヤマダ電機に憤りを感じています。
    私個人の意見ですがやめたほうが良いと思います。
    参考になれば幸いです。

1. 現在、妻の実家のリフォームをお願いしてい...
  25. 534 職人さん

533様 お気の毒に。
    画像の結果から思うのには上の部分はシーリングを打っているが下の部分は打っていないのでどこかから浸水した場合に下から水がぬけるようにと下部分は打っていないのでしょうね。
    古い考えですね。 基本に浸水する前提なのでしょう。
    今は全体をシーリングをするのが普通です。

26. 535 評判気になるさん

業績不振の会社を吸収した結果ですかね?
    リフォーム事業はそんなに簡単ではないですよね。ましてや傾いた会社の従業員まで吸収しているのですから…足を引っ張られないようにしないと益々業績下降すると思います。
    遊んで給料貰っている社員を何とかしないとね。

27. 536 匿名さん

私のあたった業者さんは凄く丁寧でよかったです。対応もよくてまた今度お風呂のリフォームも依頼したいと思いました。

お客さんの中には結構クレーマーみたいなのも多いみたいですね。完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと…笑
    クレームだせばやってくれるって思ってる人がいるのも事実みたいで業者さんも可哀想だなって思いましたね。

28. 537 匿名さん

>>536

何を言ってるのかよくわかりませんね。
    具体的な事は何一つ書かれていませんので。

施工業者さんは良かったと言ってるのは分かりますが、元請けであるヤマダ・リフォームは良かったのかどうかが不明ですね。

内容から推察すると、元請けや業者サイドの人が書いたのでしょうか?

>>完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと

お客さん目線の声ではないですね。
    施工サイドからはそういう話を聞くことはありますが。

元請けはお客さんとどういう打合せをしているのでしょうか?
    金額的にも技術的にもできないことまで「できます!やります!」と言っているのでしょうかね?
    やけに調子いい営業マンが、仕事を取りたくて風呂敷を広げてその場限りの話をして仕事を取って、現場には伝えていなかったとか、話した内容を覚えていなかったとか、そのために工事が始まってからトラブルが起きるというのはよく見てます。
    契約時の話と違うことで出る不満はクレームではないですよね。

営業と現場の連携ができていない元請けには気を付けたほうがいいです。
    どんなに優れた施工業者を使っても、やることが現場に伝わっていなければ、打合せ通りの仕事にはなりませんので。

打合せにはない、無理難題を言ってやらせようとするお客さんもたまにいますが、きちんと打合せをしていれば、元請けは「できません」と言えるし、「追加が発生します」と言えるはずです。
    それが元請けの営業マンの最も大事な仕事だと思います。
    いい加減な打合せしかしていなければ、こじれますよね。

ヤマダのリフォームは、業者に対してかなり厳しい金額で押し付けてくると聞いてます。まだナカヤマがあった時代にナカヤマの社員から聞きました。
    ヤマダの仕事は利益が出ないと。
    最悪の時は、まともな見積もしないで、お客さんにどんぶり勘定で金額を言って、その金額通りで契約して、協力業者に投げてくるのだとか。
    材料代だけで赤になる場合もあったと聞きました。
    その後の処理がどうなった釜では聞いてませんけどね。

29. 538 マンション検討中さん

>>533
    差し込み式?と言われるベンドキャップ(排気口)なので下側のコーキングが打たれていないのは通常の仕様です
    534の方が言っていますが「もし入ったらそこから出る為」に開けているのです
    新築時はいいですが、10数年たってコーキングが切れた時にそこから侵入しても外に出やすくするためです

なので、「施工不良だ!!」と騒ぎ立てるものではありません
    担当が説明できないのは問題だと思いますけどね。。。

30. 539 匿名さん

うちの地域のヤマダ電機は外から見ると、もはや何屋さんなのか分からない状況で、店舗は大きく駐車場も広いのですが、いつもガラガラなので、駐車場を休憩に利用させていただいています。
    監視カメラをセットしてあるようですが、ガラガラな駐車場よりも、何台か停まっていた駐車場の方がいいですよね?

他の地域はどうなのでしょうか?

ネットショップでは「どこよりも安く」みたいですね。安くても売れないとヤバいところまで来てしまったのでしょうか?
    こういう安く安くの企業が、逆に経済を悪化させていくと思います。

他社を価格競争に引きずり込んで、次々と潰して言っても、最後に待っているのは自滅だと思うのですが、経営陣はどう考えているのでしょう?

本体のヤマダが消えたら、リフォームやら新築やら語ることもできなくなると思うのですが?

他業界から、手を出してきて、荒らすだけ荒らして消えていく企業は、一番迷惑なんですよね。
    餅は餅屋でいいじゃないですか・・・

31. 540 通りがかりさん

私達消費者には、ヤマダは無くてはならない店です。どうせなら小さな会社全部ヤマダさんの傘下になれば、世の中安心なんですがね?
    でもクレームだけは減らさないとダメですよね?どんな商売もですがね!世の中クレーマーもいますから頑張ってください!

32. 541 見積で終了

水回り3点セットをメーカカタログに従って指定したのに、見積書を精査すると、浴槽などが安いグレードになっていた。指摘してもお詫びの一言もない。再見積した結果はかなり高額になったのと不信感がつのり、キャンセルしました。お客様は見積書を点検しないという前提でごまかしをしていると思われます。

33. 542 匿名さん

>>540

ヤマダグループは、お客さんをクレーマーとしか思ってないようですね。
    ヤマダは、既にほかでもやっている事業に後発で出てきて荒らして評判を悪くしていく企業にしか見えないのですが?

ヤマダに限らず大きな企業というのは、地道に頑張って開発された中小企業の技術を金で奪い取って、ノウハウもなくやるもんだから、せっかくの技術を潰していく迷惑な存在の所は多いようです。
    ヤマダが潰したのはどのくらいありますか?

34. 543 通りがかりさん

>>540 通りがかりさん
    業界では、1人負けですよね?

35. 544 通りがかりさん

ヤマダ電機に吸収される前のナカヤマでリフォームしてしまい、ヒドイ目にあいました。 現在ヤマダ電機の担当者と是正工事について話し合いの真っ最中なのですが…誠意を全く感じられず、ドロ沼です。 お勧めしません!

36. 545 名無しさん

230で画像アップした者です。テレビやチラシの ヤマダの安心リフォームというフレーズにイライラします。とんでもない工事をしてくれた工務店を職人がいない為まだ使っていると聞きました。被害者が増え続けているのかと思うと胸が痛いです。被害者の方 あきらめずに戦って下さい

37. 546 名無しさん

実家がヤマダ電機でシステムキッチンをリフォームしました。ヤマダ電機に決めた大きな理由は、営業の方の商品に対する豊富な知識に信頼出来ると思ったからだそうです。
    工期は7月21日から24日までの三日間、時間はそれぞれ9:00?17:00という事でした。
    1日目は解体。若い男の子たち4?5人で(内、見習いの子が1人居たようですが)、朝9:00?19:00までかかりました。システムキッチンの中で、IHコンロと水栓は変えないで使うお話になっていましたが、営業と職人の間で情報が共有されていなかったようです。廃棄で持ち帰ろうとしたので、こちらで指摘しました。比較的おしゃべりも多かったようです。
    2日目は新しいシステムキッチンの据え付け。前日と同じメンバーが朝8:00?19:00まで作業。
    3日目は壁紙の張り替え。ベテランの職人さんが1人だけで、朝の9時から午前中だけで作業完了。こちらの方は黙々と作業されて、とてもキレイに張り替えてくれました。
    作業完了後、チェックはこちらから連絡して3時間後くらいに担当者が来ました。ひと通り形式的にチェックをして帰られた後、夜になって移設した2口コンセント2個の内、3口が電気が来てない事が発覚。翌日の朝一で電話連絡して、3時頃直しに来ました。原因は見習いの子が線をつなぎ忘れたという考えられないミス。見習いの作業はその都度付いて教えている者がチェックして然りです。そして最後の最終チェックでも、工事項目にコンセントの移設があるなら、そこをチェックして然りでしょと思います。二重のチェックミス。しかもそれを直してもらった後、コンセントを使ったら、外す時にコンセントカバーがガバガバ動いてまた修理依頼の電話をしました。その時は、19:30くらいで20:00位に直しに来ると言っていたのに、故障のうちに入らないので明日行きますと、先程連絡がありました。
    電気工事の技術も工事の失敗に対する対応も、余りにもお粗末と言わざるを得ません。
    全てのヤマダ電機さんが悪いわけでは無いのかも知れませんが、たまたまうちに当たった電気工事技術者は大ハズレでした。

38. 547 マンコミュファンさん

無資格者がコンセントを動かしてはいけないのですが
    電気工事士なのかどうか確認されては?

39. 548 名無しさん

>>544 通りがかりさん

本当にそうです。家も2ヶ月、本社でもんでると言われていっこうに進みません。外壁3度塗り契約を一度しか塗ってなく 塗料は液だれ 壁には軍手のあと。明らかに契約違反 最悪です

40. 549 匿名さん

>>542 匿名さん

ヤマダ電機リホーム任せましたが期待を裏切られとても残念でしたね。風呂場水漏れの為急いでユニットバスにしたのですがヤマダ電機の看板を信じて任せたのですが間違えでしたね。すべてクレームの山ですね、会社が悪いのか担当者が悪いのかわかりませががっかりですね。

41. 550 販売関係者さん

匿名
    我が家ですが、エコキュート、リホームいました。何社か見積もりを取り、また、インターネット販売の所でも確認したのですが。営業で現地確認しに来てくれた、何社の人の対応が山田さんが良かったので決めました。さらに、ヤマダさんと提携をしている工事担当会社の方(実際の工事人)も一日作業が終わるまで見ていましたが、作業が丁寧で気に入りました。結局、現場担当者がいいかで変わると思います。

42. 551 匿名さん

>>550

何がどう良かったのかがさっぱりわかりません。
    文章的にもちょっと・・・
    ヤマダじゃなくてもよくある光景を抽象的に言われても・・・

>>結局、現場担当者がいいかで変わる

これって、ヤマダじゃなくてもいいってことですよね?
    ヤマダの工事担当者がずっとついて指示して動かしていたとか言うならまだ分かりますが。

現場の人間から言わせてもらうと、
    給湯器交換ですか?その作業で一日掛かるのもどうかと思いますが、そこはどんな工事内容だったのかが分からないので、置いておきますが。
    一日中作業を見ているだけの施工会社の世話役はどうかと思いますが?

普通はエコキュート程度なら、作業前に職人さんに指示をして要所で見に来るとかはあるとは思いますが、一日立ち会うって、暇なのでしょうか?と思ってしまいます。
    工事前にきちんと現場調査してるんですよね?
    それとも見てるだけの世話役がいないとどうにもならない難解な工事だったのでしょうか?

「販売関係者さん」?内容はお客さんだし、 なぜに「ヤマダさん」?なぜに「工事担当会社の方」?
    匿名?

よく分かりませんね・・・

43. 552 匿名さん

エコキュート新設なら良かったねとなるけど交換工事なだけでしょ?それはリフォーム工事の超初級ですよ。その超初級編をサイズが違う、商品が違う、話が違うとなるのがヤマダでしょ笑

44. 553 名無しさん

ヤマダ電機リフォームにお願いしましたが、最初から、最後まで、最悪でした。見積もりの段階で、何度も店に行きました。最終的に現場責任者と自宅に来て、見積もりは終わりましたが、それから工事が始まるまで、何の連絡も無く、こちらから電話をして確認する事になりました。結局、リフォームが、始まったのが3週間後でした。水回りのシステムキッチン、洗面所、トイレ2箇所のリフォームをお願いしましたが、トイレの壁紙は亀裂、継ぎ足し、キッチンの壁紙は釘の跡が浮き出ていました。完璧な手抜きリフォームでした。更にリフォームに使った備品も置きっ放し、後片付けもしていませんでした。二階のアンテナ線の工事も頼んでいましたが、月曜日に工事をして、私達が土曜日に自宅に行った時、二階の2部屋の室内灯がつけっぱなしでした。ヤマダ電機の責任者は謝るのみでした。買ったテレビも不良品で、納入されてから、3時間で、画面が真っ黒になり、見れなくなりました。新品に取り替えて貰えましたが、その時、対応してくれた副店長さんに、リフォームの不備を話したところ、不備箇所の写真を撮って店に持ち帰ってくれました。その後、リフォーム責任者が慌てて電話をしてきました。リフォームをした職人とヤマダの責任者が謝りに自宅に来たので、改めて不具合箇所を指摘し、やり直してもらう事になりました。やり直してもらった後、最終確認を翌週してもらう事になりました。「3連休のうち、いずれかの日にお伺いします。またご連絡します。」とヤマダ電機の責任者の一人は言いましたが、2日経っても連絡はありませんでした。3日目の昼に私から電話をしました。すると責任者は「昨日、家の前を車で通りましたが、車庫に車がなかったので、不在だと思い、そのまま通り過ぎました。」とありえない言い訳をしました。そして「今日の3時過ぎにでもお伺いしようと思っていました。」と言いました。おそらく私が電話をしなかったら、来なかったと思います。最初から最後まで、ヤマダ電機リフォームの対応には呆れました。今後、ヤマダ電機を利用する事は絶対ないと思います。ヤマダ電機のリフォームは最悪です。

45. 554 マンコミュファンさん

現場監督を置かない、職人だけでやるリフォームって、ヤマダに限らずこの程度ですよ
    安かろう悪かろうというのは、施工管理をしない分安いってことですから

46. 555 eマンションさん

ヤマダに行ったことがありますが
    リフォームの担当者に
    ごく基本的な質問をしても
    「わかりません」の一点張りで、埒があきませんでした。ベテラン風に見えましたが…。

このサイトのさまざまな体験談を読み、
    「一事が万事」と思いました。

47. 556 匿名さん

管理ができてなくて、工事する日になって材料がない。予定日に工事できないから、工事が延びる。工事日に材料調達しておくのは基本的なことでしょう。
    本当にストレスを感じました。ヤマダリフォームお勧めできません。

48. 558 匿名さん

価格なりってことですね。業者は横着?外国人技能実習生?本物の職人さんは人工が高い仕事を優先しますから当たり前。

49. 559 通りがかりさん

8月4日に査定見積を依頼しました。朝9時半との約束だったので待ってたのですが来ず・・・連絡をしても開店前だったのか誰も出ず。やっと繋がった電話は「出発が遅れまして、今から向かいます」と、10時15分に到着。この時点で私としては無しなのですが折角待ったのだしと思いそのまま査定をお願いしました。さてさて・・・本日9月4日。査定見積りが未だに上がってきません。ひと月もかかります?

50. 560 通りがかりさん

残念
    真剣じゃない会社に頼むほかが悪い!
    またまた群馬埼玉かな?

51. 561 マンション検討中さん

>>559
    見積は届きましたか?

ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
    現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
    あとはどの材料を使うのか?
    それだけの事です。

このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
    簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
    以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。

構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
    普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
    見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
    放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
    「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
    のような言い訳をするのでしょうか?
    お客さんから断らせるということでしょうね。

まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。

見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
    ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?

私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
    アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?

52. 562 匿名さん

ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。

53. 563 名無しさん

ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
    ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
    ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
    頑張れヤマダさん

54. 564 匿名さん

>>563 名無しさん
    ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。

55. 565 二度と頼みません

水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
    見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
    なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
    「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。

工事終了後、作業の方から、
    サインをお願いしますと言われて
    書類を見てみたら

私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
    私は書いてません

全ての対応の遅さを問い詰めると、
    24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
    と言われました。
    ありえません

私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです

56. 566 二度と頼みません

千葉市の海に近い店舗ではありませんか?

57. 567 評判気になるさん

新潟市も最悪ですね。

58. 568 通りがかりさん

>>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
    やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。

59. 569 匿名さん

そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。

60. 570 周辺住民さん

ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
    それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
    できないものを断る勇気がないのですよ。

特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
    上手くいくはずがないでしょ?
    間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
    経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。

ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。

61. 571 匿名さん

3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
    上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
    ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。

62. 572 名前を入力

それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
    500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
    そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
    TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ! 
    スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。

63. 573 周辺住民さん

>>571

私も似たような話を聞いたことがあります。
    同じ人なんでしょうかね?

ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
    話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
    結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
    その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。

ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
    でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
    なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。

そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
    本当ならば、どうかしていると思います。
    ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。

ヤマダは消滅したいのでしょうか?
    それとも、同志なのでしょうか?

64. 574 口コミ知りたいさん

同志です!

65. 575 匿名さん

元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
    やはりヤマダは安心しますね!
    元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!

66. 576 口コミ知りたいさん

埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!

67. 577 匿名さん

いやー何とも言えません
    とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
    Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
    してください

68. 578 匿名さん

詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…

69. 579 周辺住民さん

元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
    それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
    ダメなものが流行ることはないです。

ここはヤマダ電機のスレなので。

ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
    吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
    それで元ナカヤマの社員なんですよね。

合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
    お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
    会社の良し悪しは、人だと思うのですが?

70. 580 通りがかりさん

ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
    ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
    トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
    家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
    一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
    リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。

71. 581 マンコミュファンさん

こんなところでヤマダの愚痴書き込んで意味あるの?

72. 582 もう絶対に頼まない

見積もりより40 万高くなった。納得してお願いした。足場を組む時外壁にガンガンパイプをぶつける。ぶつけてますよね?と言ったら運ぶ時にぶつかって、と言われ謝らない。営業マンに言ったら、外す時は違う人達がやって来て一度もぶつけずに足場を外した。やればできるだろー。終わって確認したら屋根にペンキが落ちたまま、外壁は塗り残しばかり、営業マンが仕上げに塗った。後日、自分で確認したら塗り残しがビックリする程。2 日かけてもらっておいたペンキで依頼主が塗るという有り得ない。隣の家にまでゴミを落とし風呂場の目隠し板は割られ、物置の上に乗って作業、お陰て泥の足跡とドアがスムーズに開かない。言ったら直した。トイレを貸した。生理現象だから断ったら適当に塗られても困るし。毎日帰った後隣の家にゴミとか落としてないか確認したら刃物系とゴミ。ゴミは何回も。毎日の掃除代と言う項目があり37000 円近く勝手に請求書に書いてあり、自分で掃除するからと省いてもらったから、その腹いせの為にゴミを落としているとしか思えないほど。ゴミを落としたら拾う、謝る、なぜ簡単なことが出来ない。不思議な会社。

73. 583 後悔してる

頭金は仕方ないにしても、全部終わってすごーくすごーく確認してから最後の支払いをしないと痛い目に合う。払ったらハイ、終わり。他社よりはるかに高い。それなりに出来ると思ったら大間違い。何ひとつ満足いく仕上がりにはならない。やってはいけないヤマダ電機塗装。横の繋がりも何もない。足場、塗装、それぞれ下請けがやっているんだろうけど、依頼側は、全部まとめてヤマダ電機。何もかもダメ。信用なんてない。やめればよかった。もったいなかった。

74. 584 匿名さん

>>582

工事の前からの汚れとかゴミを掃除する代金を取られる可能性はあっても、毎日の工事で出るゴミなどの掃除代金を取られるという話は、あまり聞きませんね。

現場監督やってましたが、そんな請求は起こしたことはないです。
    普通は、ゴミを出した人が片付けるのが普通で、そこまでが一連の作業です。後片付けだけが別項目の作業になることはありません。

建築工事を知らない会社が工事を行うと、こんな有り得ないことまで請求するのですね。

>>583

塗装工事に関して。
    新築工事だと滅多にないことですが、リフォーム工事の場合はそうやってるところがたまにあります。

専門業者・職人に依頼しないで、社員で塗装を行うリフォーム管理会社が存在します。

一定基準以上の足場は特別教育を受けた作業員でないと組んではいけないように法律が改正されているようですが。

そういえば、元ナカヤマの社員から「今日は外壁塗装用の足場を組むんです」という話を聞いたことがあります。
    有資格者が一人いて作業指示していればいい時代だったとはいえ、全くの素人が組んでいたら怖いですね。
    ゼネコンなんかでは有資格の確認が行われますが、建築士が居なくても業務を行えるリフォーム管理会社では、おそらく特別教育の受講の有無を確認していは居ないでしょうね。

元ナカヤマの社員によると、ナカヤマの業者へ支払い遅延が激しくて、どこの業者も仕事を受けてくれなくなっていた時、「外壁・屋根塗装と洗浄便座取り付けや便器交換程度なら自分たちでもできるから、それだけ受けている」と言っていましたね。
    外壁塗装や屋根塗装を行うには、足場組みが絶対なのですが。

今もヤマダのリフォームが元ナカヤマ社員主導によるものであれば、ナカヤマと同じやり方になっていることは十分考えられます。

簡単なリフォーム工事ほど「安いから」「知ってる人(実は営業で話しただけで知人になっている場合が多い)が居るから」などの理由で、面倒な相見積をとることが少なくなって。

手間を省略すれば、リスクは上がるということを認識すべきです。
    特殊な材料や技術などを必要としない比較的簡単な仕事ほど、同業者が多数存在しているので、そういう工事を依頼する場合は相見積は絶対だと思います。
    仕事がなかなか取れない時代だと、仕事を取るためにお客様に都合のいいような見積が出されることは理解しておかないといけないと思います。
    不明な工事項目は契約する前に質問して解決しておくべきですよね。

75. 585 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

76. 586 腹が立つ

>>585 匿名さん
    物を壊したら謝る。子供でも出来る。作業中注意していても間違えてということもあるだろう。目隠し板なんて安い物だけど気がつかないわけないほど壊して知らん顔。すみません割ってしまいましたと何故言えない。多少の事はこっちだって鬼じゃあるまいしどうってことはない。気がつかないでいてくれたらラッキー的なそういう感じがただ許せない。言えばそれで済むこと。形あるものはいずれ壊れる。近所にだけは迷惑かけたくないと来る人皆にあれ程頼んだのに。ゴミを毎日帰った後近所に落ちたゴミを拾い、それでなくても音などで迷惑かけてる。たぶんリフォームやる人は一番近所にだけは迷惑かけたくないとそう思ってやる。また、なんかあったら呼んでくださいって言ってたけど、次はないから。

77. 587 ちー

>>581 書くのがクチコミなんだから別によくねー

78. 588 口コミ知りたいさん

>>578 匿名さん

9月初旬にヤマダ電機へ外壁塗装と屋根塗装の見積を依頼しました。約束の日に見積調査に来た方は、サラリーマンの方?ワイシャツにスラックス、革靴~まずここで、この会社大丈夫かと思いました。設計図のコピーをお渡ししてから30分程度外壁を調査していましたが、調査結果の詳しい説明も無く無駄話が多い方でした。見積完了したら連絡をもらい店舗までお伺いする約束をしたのですが、全く連絡が無くもう1ヶ月が過ぎました。当然、他社と契約~全くヤル気が無いようでビックリです。こんな会社に頼まなくて良かったです。その店舗は、横浜泉店です。

79. 590 ちー

>>588 口コミ知りたいさん

うちの場合、港北センターでやりました。上の方にあるクチコミを読んでもらうとわかると思いますが、他でやって正解です。終わった後の写真などをまとめて後で持って来ると言う話でしたが、塗装終わって2ヶ月たっても来ません。そんなもんです。

80. 591 匿名さん

ハレルヤを施工された方、いらっしゃいますか?
    値段、住み心地など、教えてください。

81. 592 職人さん

ハレルヤはナカヤマの自社製品であることはご存じでしょうか?
    もし、優れたヒット商品ならば、ナカヤマはどうなっていると思いますか?
    ナカヤマのスレッドを探して、ハレルヤの記事を探してみるといいのではないでしょうか?

82. 593 オフィーリア

周囲への配慮がまったくなくてあきれた

私はリフォームを依頼したわけではなく、
    リフォームを依頼した部屋の下に住んでいたものです。

通常、マンションのリフォームをするときは
    上下左右の部屋の同意書を形式的とはいえとるものなのですが
    まず、その手続きがなく、その結果、マンションの管理組合にも通知することなく
    いきなり、ある日、突然、爆音とともにリフォーム工事が始まりました。

私が我慢できずに、管理事務所に言って、所定の手続きがないことを指摘しましたが
    とくに何の対応もありませんでした。
    「一回行ったんですけど、留守だったのでー」みたいなことを言ったみたいです。

リフォームはよく行われますが、このような業者ははじめてです。
    びっくりしました。
    下請している作業員たちもスパスパとタバコを吸っていて
    嫌な感じでした。

絶対に自分で依頼しないし、依頼しないでほしいです

83. 594 匿名さん

内窓10箇所の見積もりをお願いしたら、1ヶ月後に1,000万円代の見積もりが届いた。
    間違いだろうとは思うけど、こんなとこと契約はできないな。

84. 595 ちー

>>594 匿名さん
    1 ヶ所につき100 万?その中には色々含まれるんだろうけど有り得ない。

85. 596 匿名さん

>>594 匿名さん
    何をどう見積もるとこんな金額になる?相当ぼってる。だからヤマダ電機。
    ぼったくりヤマダ電機。

86. 597 匿名さん

数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
    今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
    施工管理者という方がスーツで来たそうです。
    そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
    一週間経っても連絡なし。
    こちらから連絡する予定です。
    大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…

リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。

87. 598 匿名さん

>>597 匿名さん

だからヤマダ電機。そういうことです

88. 599 通りがかりさん

正直安いがかなり素人工事ですね。
    職人さんにもよりますが、営業マンさんも素人だと。

89. 600 口コミ知りたいさん

ヤマダに塗装工事とコーキング打ち替えを見積り頼もうと思っております。場所は埼玉ですが、工事した人が居ましたら教えて下さい。

90. 601 マンション比較中さん

>>600

ヤマダがいいか悪いか以前に、数社から見積をとることをお勧めします。

91. 603 中山

ヤマダでアイランドキッチンにリフォームをお願いしたら、間もなくキッチンの側面が(写真の通り)外れて引き出しが床に落ちてしまいました。この他、和室を洋室にリフォームし全部で360万支払いました。リフォーム部分から雨漏りも始まり、現在やり直しを交渉中です。
    結果、ヤマダの対応としては、修繕費75万円を払うように言ってきました。

1. ヤマダでアイランドキッチンにリフォームを...
  92. 604 評判気になるさん

>>603 中山さん

差し支えなければ支店名を教えて下さい。

93. 605 口コミ知りたいさん

>>603

この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
    不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
    工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
    「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
    それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
    単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
    屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
    和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
    ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
    元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。

94. 606 ヤマダ電機最低

私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。

リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
    玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
    工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。

95. 607 匿名さん

>>606

私は、あなたにも呆れています。
    怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
    あなたには付け入るスキがありすぎです。
    なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
    ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
    なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
    着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
    どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
    それを聞いてくれないならば、断るべきです。
    お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
    200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
    大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
    それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
    前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
    ナカヤマスタイルですね。

アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
    「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
    なぜおかしいと思わないのでしょうね?
    現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
    発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
    素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
    発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
    ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
    ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
    先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
    納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
    この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
    経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
    それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
    欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
    すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。

>>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
    それを話しても聞き流されるでしょう。

ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。

96. 608 口コミ知りたいさん

検討中でしたがやめることにします。
    大変参考になりました。
    ありがとう御座いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK