- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>502
ナカヤマが自社製品を作り始めたのはいつからですか?
貴方の言いたいことは理解はできますが・・・
今さらナカヤマの話をしても仕方がないことなんですけどね。
ナカヤマでは他社で問題を起こして逃げ回っている奴でも面接だけでいきなり支店長として入社できる会社だったよね。
『携わった人によって工事の出来が真逆に変わります』なんて言い訳できるのは、きちんと社員教育しているにも関わらずということが前提だと思うけど。
会社の方針を理解してない奴をかき集めていれば、人によって出来が違うのは当然かな。
ナカヤマが提供する工事は『職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりある』という話の以前の問題で。
だいたい、完了後にお客様に引き渡す前に現場担当者が自社で出せるレベルに達しているかどうか?お客さんを満足させる、あるいは納得させる仕上がりになっているかどうか?を確認するのが元請けであるナカヤマの仕事だよね?
職人の腕の良し悪しはもちろんあるけれど、最終的には、職人の責任じゃないんだよ。
無理難題を押し付けるお客さんも中には居るので、全てのクレームが正しいことを言っているとまでは言わないけれど、それでもクレームに対しては真摯に向き合わないといけない。
文句を言うお客さんの所には行かなくなるとか、無責任にもほどがある。
『利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いています』という考え方がそもそもおかしい。
逃げていただけでしょ?
先にクレーム対応しなければ、なぜ利益が出ないのかなんてわかるはずがない。
それから・・・ナカヤマの社長は2000年代に社員に対して社員大流血の殺人未遂事件起こして揉消してるよね?
こんなナカヤマを丸ごと飲み込んで、プラスアルファでおかしなことをやっているヤマダリフォームを現時点では信頼できるはずもなく。
ヤマダは、元々、自社で工事できる会社ではないじゃん。
エス・バイ・エルとかを吸収しても、できる社員はみんな去って行ったと聞いていますが、どうなのでしょう?
それなのに住宅部門でフランチャイズ展開していることが信じられません。