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匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 411 評判気になるさん

    ここでのリフォームはおすすめしません。
    単純な工事なら問題はありませんが、大型のリフォームは
    まともに出来ない会社です。

  2. 412 評判気になるさん

    チラシと実際は全然違う金額を請求を受けました。

  3. 413 埼玉の不動産屋

    電気屋にリフォームって笑う
    下請け孫請けが現場に来る。

  4. 414 埼玉の不動産屋

    まだ小さくてもリフォーム屋に頼むほうがマシ。

  5. 415 通りがかりさん

    なんでみんな看板に騙されるんやろ?
    近場の工務店に頼んだ方が安くて丁寧なのに。
    大手だと自社職人とか言いながら下請けに丸投げやしね。
    その下請けが近場の工務店だと気付かないのが不思議だぁ

  6. 418 評判気になるさん

    [No.416~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 419 匿名さん

    ヤマダは永遠に不滅です!
    ヤマダ…頑張れ?

  8. 420 名無しさん

    さいたま市のヤマダではまずやめたほうがいいです。下請け孫請け最悪です。

  9. 421 評判気になるさん

    SXLの業者がかなり入ってるみたいだけど本当かな?

  10. 422 通りがかりさん

    工事してもお金が振り込まれないゴミ会社

  11. 423 匿名さん

    >>421

    どんなに優れた協力業者がいても、現場管理する会社がレベル低ければダメですよね。
    優れた業者なら、そんな管理会社とは縁を切るでしょうし、残った会社も赤字になってまでお客さんのために犠牲になるわけじゃない。

    管理会社が最低レベルなら、その会社が管理する仕事の全ては、いずれ最低レベルに落ちます。
    SXLの業者が入っているとしても、ヤマダの社員のレベルが低いなら、あまり関係ない話なのかな。
    気にしなくていい。

  12. 424 匿名さん

    切られた業者の嫌がらせは無視した方が良いですよ。
    うちはヤマダさんの工事に満足しています。

  13. 425 匿名さん

    >>424

    「切られた業者」の見分け方を教えてください。
    ここにきてまで文句を言っている業者がいるのだとしたら、よほどの暇なダメダメ業者なんでしょうね。
    でも、その業者が必ずしもウソを言うわけではないですけどね。

    「うちは良い会社で、他はダメな会社です。」と言っている人の話ほど信頼に値しない話はありません。

    こういった掲示板で、火消しに必死な人がいる企業でいい企業はなかったように思います。
    会社全体の場合もありますが、個人の問題であったり、社員の質が悪い=社員管理ができていない企業 の場合もあるので、自分の目で確かめるしかないでしょう。

    どうぞ、ヤマダのリフォームにジャンジャン相談しに行ってください。
    真実は自分で確かめてください。大損する覚悟を持ってね。


    切られた業者の嫌がらせがあろうとなかろうと、
    大本の管理会社のレベルが低いなら関係ない話と言ってるのですがね。
    ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし、切られた業者にとっては何のメリットもないのです。

    お客のことを考えるなら、程度の低い業者には引っかからないで欲しいと考えるのが普通であって、低レベルの仕事をやっている企業のせいで業界全体の評判が悪くなることは同業界にいる人間にとっても良いことではないので。

    協力業者は、ヤマダだけで仕事をしているわけではないので、他の管理会社の下ではどういう仕事ができているのかを調べてみればいいわけです。
    「切られた業者の嫌がらせは無視した方が良い」という発言にはならないわけです。

    「ここでの嫌がらせコメは無視しろ」というのはなぜでしょう?
    ばれたら困ることでもあるのでしょうかね?

    業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。
    いい情報も悪い情報も。
    悪情報に無警戒になって損をすることが良いこととは思いません。

    >>うちはヤマダさんの工事に満足しています。

    あっそうですか。程度の話ですね。
    貴方の満足と私の満足は同じではありませんから。
    しかも具体的な話もなしで満足と言われてもねぇ。

    「騙されて満足!いい勉強になった!!」という人も稀にいるので。

  14. 426 通りすがりさん

    >>425
    妬み嫉み醜い。どこのスレも同じだけどな。
    >「大本の管理会社のレベルが低いなら」
    内部のご意見ありがとう
    >「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
    自分のところって書いているし。ディベートの勉強しないと、ボロでまくりだよ。
    「業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。 」
    結局、他社批判→自分が儲かる構図。。みっともないしそういう態度がが出るから、俺みたいな客はあなたの会社には頼まない。潰れるかもしれないしね。
    俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。

  15. 427 通りがかりさん

    ヤマダのリホームって実際忙しいの?動いてる業者いるのかな?

  16. 428 匿名さん

    >>426

    >>「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
    >自分のところって書いているし。

    細かく説明しないと分からないのでしょうかね?
    「切られた業者の嫌がらせ」という言葉を受けての話なんですが?

    「切られた業者が切った業者の悪口を言って、自分のところに客を呼び込もうとしても意味がない。」という話です。

    ディベートしたければ、相手の言ってることをもっと的確に理解できないと食い違うよね?
    口だけのディベートではなく文字になっているんだから、話の流れも見直すことができるわけで。

    それと同じで、なぜヤマダ批判が起こっているのかも、過去のコメをすべて見てくれば分かるはずだよ。

    >>他社批判→自分が儲かる構図。

    ヤマダを選びたければどうぞって言ってるでしょ?
    どこを選ぶのかはご自由に。
    あなたのような面倒な人は、こちらからお断りしております。

    >>俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。

    はいはい。あなたがどういう立場なのかは関係ないよね。一部だけしか見てない野次馬さんですよね。わかりました。

  17. 429 検討者さん

    >>428 匿名さん
    正直に書かせていただくとあなたのレスはただの僻みや妬みや嫌がらせで全く参考になりません。スレ荒らしなので自分のブログでも立ち上げて書いていただけませんか。公の掲示板に嫌がらせを書かれても困ります。

  18. 430 匿名さん

    >>429

    貴方に参考にして欲しくて書いているわけではないのですけどね。

    どの匿名さんのどの部分が「僻みや妬みや嫌がらせ」と言っているのでしょうか?
    貴方は、他の人が実際に経験した嫌な体験を書き込んではいけないとでも言うのでしょうかね?
    貴方の発言も、真実を伝えたい人にとっての嫌がらせですね。

    嫌がらせの根拠は?
    それを指摘していただかないと答えようがありません。

    そもそも、貴方はこの掲示板に何を見に来ているのでしょうか?
    検討者としているあなたは、自分にとって都合のいい情報だけ欲しいのでしょうか?

    どんな悪質なリフォーム屋でも、上手くいくこともあります。
    ヤマダのリフォームも失敗よりも成功の方が多いでしょう。
    問題なのは、上手くいかなかったときの対応がどうなのかです。

    ちなみに、ヤマダが吸収したナカヤマは、工事中の問題発生時や完了後に発覚した問題に対する対応が悪いことで有名な会社でした。
    ナカヤマの記事を見てください。
    そのナカヤマを吸収したヤマダのリフォームはどちらに転がるのかに注目されるのは普通の事で。

    リフォームを頼んで、工事が上手くいくかどうかを心配しているならば、こんな掲示板を見に来ても意味ないですよ。
    どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。

  19. 431 匿名さん

    >>430
    どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。
    ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?
    1)会社名を教えてください。
    2)その会社の不具合発生状況とその時の誠心誠意対応した実例を教えてくれますか。
    3)中小の工務店ではなく、全国展開の会社の実例で。
    レオパレスクラスでもこの状況、少し前はアパホテルも有りましたよね。

  20. 432 匿名さん

    施主さん が満足すれば良いことと思います。
    しかし、あと業者としてクリーニングの美装をかけるのに業者さんのお粗末なこと…


  21. 433 匿名さん

    431の匿名さん

    >>どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。

    こんなこと言いたくありませんが、日本語としておかしい質問ですね。
    クイズですか?

    >>ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?

    誰かそんなこと言ったのでしょうかね?
    言ってないことを答えろと言われてもねぇ・・・

    貴方は何が知りたいのですか?
    小学生から質問されてるみたいです。
    全国展開の会社の実例でなければならない理由は?

    言いたいことをハッキリ言ったらいかがですか?

  22. 434 評判気になるさん

    >>430
    これを受けて聞いているじゃない?それならどこなら対応してくれるの?って聞いてるよね。
    「どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。」
    そこを具体的に答えないから批判だけにしか見えないぞ。政治の世界の野党と同じ、政治でいう代案、今回は社名を出さないとな。
    俺もHM経由でリフォームを頼んだことがあるが、地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

  23. 435 匿名さん

    434さん

    貴方の聞き方なら、なんとなくわかりますが・・・

    ここはヤマダリフォームのスレなので、比較対象として他のリフォーム屋の名前を出すのは好ましくないです。
    ヤマダのリフォームは○○リフォームと比べて質がいい、悪いと書かないといけませんかね?
    「ヤマダより、○○リフォームの方が上だ!」のような内容で書けば、それこそライバル会社の嫌がらせと言われるでしょうね。コメント削除されると思います。

    必要なのは他者との優劣ではなく、ヤマダリフォームがどうなのかだと思いますが?
    ヤマダリフォームは上手くいかなかったときはどうなのよ?って話です。
    「きちんと最後まで責任を持って対応してくれるのでしょうかね?」程度の話しかしてませんよ?
    ヤマダが吸収したナカヤマは対応が最悪だったけど、ヤマダはどうなっていいるのでしょうね?って話です。

    >>地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

    夜逃げや倒産は、会社の大小には関係ないですよ。
    私は、目の前で中堅クラスの上場会社が潰れて、支払いどころか、その現場に置いていた私の私物まで持っていかれた経験もあります。
    私物については交渉しましたが、結局戻ってきませんでした。

    ナカヤマは、合併により消滅が決まっていたのに、消滅するその日まで新規の契約をとっていたそうですね。
    合併後は、当然、吸収したヤマダが引き継いでくれると思っていたら、契約した製品
    がナカヤマオリジナルだったために、できないと断られてもめたとか、材料が手に入らないために放置されたということが起きたそうです。
    今はどうなったかまでは知りませんが。
    大きい会社だから騙したり逃げたりしないというのは幻想です。

    不安なら契約前に、個人が潰れた時に引き継ぐところがあるのかどうかや、途中で会社が倒産した場合に対応する保険に入っているかどうかを確認してみてはいかがですか?
    それと、正当な理由のない場合は全額の前払いはしないことですね。

  24. 436 通りがかりさん

    やはり大手企業が安心ですかね?
    ナカヤマの保証もヤマダが責任持って施工やり直しをして貰えるのでしょうか?教えてください。

  25. 437 匿名さん

    大塚家具と一緒にやっていくんでしょうか?

  26. 438 デベにお勤めさん

    エアコン工事すら雑だもんな。

  27. 439 デベにお勤めさん

    工事が雑でクレームの嵐だからダイキンに嫌われたんでしょ。

  28. 440 デベにお勤めさん

    それから今のヤマダは全然安くないしw

  29. 441 匿名さん

    ダイキンをヤマダが売らないのは、ダイキンが高すぎて売れないから安くしてくれ、ダイキンは嫌、なら売らない、なら売らせない。
    性能は三菱や日立と何ら変わらないので、ダイキンも必要ないけどね。うちは日立六台、三菱二台だけど全く不満なし。

  30. 442 匿名さん

    ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。
    俺もヤマダの株買って持っているが、ヤマダはタマホームの大株主だし、レオハウスの親会社の大株主。自己資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

  31. 443 匿名さん

    本体は家電量販店なので、吸収合併した中で振るわない分野を切り離す可能性があるのは危険なところ。

    どこかの株主だから安心ということはない。
    大株主の不振により、株を持たれていた会社が連鎖倒産というのは過去に何度もあったからなぁ。
    ただ、今すぐにどうこういうレベルではないので、株絡みの話は現段階ではどうでもいいと思う。

  32. 444 匿名さん

    自己資本比率とは何か?
    どの程度あれば会社として安全か?
    調べてみて

  33. 445 匿名さん

    >>ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。

    それって、何基準?ネットの○○.comとか?
    無店舗でもいけるネット販売店が一番価格を安くできるのは間違いないだろうけど、所謂、アフターの部分は近くの対面販売の方がいいからなぁ。
    どちらを選ぶかは好みなんだけど。


    >>資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

    安心だと思うのは、ヤマダの社員と株主くらいかな?

    リフォーム工事を依頼する人は、「下手な工事をされないか?」「きちんと責任もって最後まで工事をやってくれるのか?」「万が一のアフターに、迅速に応えてくれるのか?」みたいな部分を心配すると思うよ。
    潰れるかどうかを考えるにしても、、工事を依頼する前だろうな。
    多くの庶民は、噂でも出てない限りは、潰れるなんてことは考えないと思う。
    金持ちが来る店ではないだろうし・・・。

    株価が高いとか自己資本率が高いことは、お客さんが満足する仕事ができるという意味ではないよね?
    それで判断できるなら、誰も詐欺会社に引っ掛からないよ。

    会社の外面だけ見て選ぶ客層があるにはあるので、そういう層の客がヤマダなどに集まってくるのかもしれないけどね。

    ヤマダや、安ければ売れる、儲かるとしか思ってない会社には、そういう客層しか寄ってこない。
    高くても性能重視とかアフターをしっかりやるお店には、それを望む客層が寄ってきて、多少高くても信頼して購入する。
    そんなもんだよ。
    自己資本率でリフォーム屋を選ぶ庶民は少ない。

    安い所って、アフターに掛かるお金までは考えてないから、後から発覚、発生した工事の不備、製品の不良があった場合に、社内で揉めるみたいだよね。
    お客様からお金取れない作業が発生すると、社内で責任のなすりつけ合いの上、お客さんを無視とか、協力業者に責任を全部押し付けてとか、やるだけやらせて、やった後に「お金は出ないから」の一言で済ますとか。
    そういうのって、お客さんが一番困ることなんだよね。

    そんなことをしていた一部の大手リフォーム会社もあったけど、案の定、消滅しちゃった。

  34. 446 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 447 匿名さん

    やはりデンキやさんのやっつけしごとです。完了というのは、いつのことを言うのでしょうか。ここは止めた方がいいです。代金の支払いを客と確約することが彼等は仕事で、しっかり仕上げることを彼等は仕事と思ってない。不具合がでて電話しても出ない、平気で保留で待たせる。相談室?に内容を伝えても回答が未だにこない。やはりデンキやさんのかな。

  36. 451 匿名さん

    こういった掲示板に批判的なコメントが多くなるのは普通の事だと思う。
    上手くいった人は、こんな掲示板を探そうとは思わない。
    直接感謝を伝えればいいわけだし。

    ヤマダに関係ない人が、なぜわざわざヤマダのスレを探して見に来るんだか・・・?
    450さんはご自慢のへーベルハウスや、名前を挙げた積水や一条の方には突っ込んできたの?
    なぜヤマダのスレにだけ書き込むのかって・・・そういうことなんだって印象を強くするだけで。。。

    他の会社の自慢はそこの会社のスレでやるのがマナーじゃないかな?

  37. 452 匿名さん

    ヤマダが今やっている、住まいる館のような考え方は、上手くいかないんじゃないかと思います。
    過去に似たようなことやろうとして上手くいった例がないです。
    世論が餅は餅屋という考え方に戻ってしまいます。

    全てが一つのブランドになったとき、どのパーツに不具合が起こってもそのブランドの損害になるのだけれど、自分の分野でそのブランドに損害を与えるわけにはいかないので、最悪はいわゆる「たらいまわし」になる可能性はないとは言えないかな?

    結局はアフターも含めて、どこまで責任を持ってやってくれるのか?なんですよね。

    たまに、社内で責任の所在で擦り付け合って、なかなかお客さんの所へ来ない会社もあります。
    それが専門店であれば自分がやるしかないので、すぐに対応してくれる場合が多いです。

    色々な考え方はあると思いますが、個人的に思うのは、リスクの分散のためには、餅は餅屋が無難なのかな?

    大企業なのに、不具合に対する対応など、担当者個人の責任でやらせるところも少なくないので、大企業だから安心という考え方は捨てた方がいいと思います。

    大企業だから、中小企業なら潰れるような大きな負債を抱えていても、潰れないでこらえることができるかもしれませんが、それだけです。厳しい時に自社がお金を出して対応しなければならないことは後回しであったり無視されることは普通に起こります。特に組織として責任問題でも連携できていないところは、個人経営よりもたちが悪いかもしれません。責任の所在をはっきりしてくれないので。

    ヤマダがそうであるかどうかは、自分で見分けるしかないと思います。
    どんな会社でも、人によって微妙に対応が違ってしまうので。

  38. 453 通りがかりさん

    ヤマダはナカヤマの業者を使わない方針になったのかな?

  39. 454 匿名さん

    リフォームのナカヤマ時代に外注として働いていました。
    ヤマダ電機傘下になる時に、外注の審査が厳しくなり更に自前で仕事を取れると思い独立しました。オリンピック景気も有り簡単に仕事を取れると勘違いしていまたが現実は厳しく、家族にも迷惑をかけてしましました。このスレに色々書き込み(ヤマダの事)をしてしまいましたが、結局4月からまたヤマダ電機でお世話になることになりました。思いつくまま勝手書き込みをしましたが、お世話になると決定した今は、書き込んだことを反省しています。一度見えを切って離れた私を再度迎え入れてくれたヤマダさんに大変感謝しています。色々書き込んでいる方は私と似たような境遇なのかと思います。ヤマダ電機さんは良い会社だと思います。系列のヤマダホームズも受注が大変多くそちらも声をかけて頂いています。2017年2018年は受注上昇率が各ハウスメーカーでダントツ全国No.1だったそうです。
    私はこれ以降ヤマダさんの書き込みはいたしません。

  40. 455 通りがかりさん

    爆笑した!

  41. 456 匿名さん

    >>454

    どの書き込みのことを言ってるのかもわからないね。
    本当の謝罪なら、どの書き込みが貴方のものなのかを書かないと分かりませんよ。
    どこの何が嘘だったのか?

    ご自身で、ヤマダに直接謝罪に行ってください。
    ここで適当なこと言っても伝わらないです。
    それとも、ここの掲示板をヤマダの社員が見ているということを証明したいのかな?

    まるで、しょーもない業者・職人が行くところはヤマダしかないみたいですよね?
    他で稼ぐことができるまともな業者は、ヤマダじゃなくても選択肢はたくさんあるので。

    これでは、爆笑されちゃいますわ。
    ヤマダにとっても一番迷惑な話だと思うのですが?
    ねぇ、ヤマダさん。

  42. 460 口コミ知りたいさん

    [No.448~本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  43. 461 口コミ知りたいさん

    ジョーシンって、ツッコミ狙い?
    営業利益はK'sの31%、18年5月から株価半分以下 年初来高値4,580円→本日2,225円

  44. 462 通りがかりさん

    旧ナカヤマの自社職が監督している時点でどうでしょうかね?施工管理も必要ないみたいだけど。
    ヤマダの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。

  45. 463 匿名さん

    ヤマダの迷惑もなにも・・・
    ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・

    ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。

    その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。

    ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。

    会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
    本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。

  46. 464 通りがかりさん

    アンチが必死、余程暇なんだね。
    何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。

  47. 465 通りがかりさん

    リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!

  48. 466 通りがかりさん

    武器!ウケる!

  49. 467 検討者

    >>463 匿名さん
    何という会社がオススメですか?
    ちなみにキッチン周りと浴室まわりですが

  50. 468 通りがかりさん

    TOTOだね!

  51. 469 匿名さん

    >>467

    ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
    あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
    ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?

    小学生みたいな質問はご遠慮願います。

  52. 470 検討者

    >>469 匿名さん
    築22年、キッチンは今もペニンシュラなので、リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブル、食洗機、ガスコンロ、コンロ前面換気扇までガラス、カップボードとパントリー。ちなみにDKで16畳なので見積もりにより壁紙張り替え。浴室はTOTOかリクシルかハウステック。現在UB1620、浴槽から全面リフォーム。換気だけでなく浴室乾燥、浴室ヒーター入り。給湯設備はリンナイかノーリツ。場所は関東。これならどこですか?
    ヤマダはダメではなく、このリフォーム会社を勧めると具体的な社名を下さい。

  53. 471 匿名さん

    >>470

    その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
    私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
    普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
    結局のところ、何を欲しているのでしょうか?

    欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
    後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
    それで十分でしょ?

    納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
    同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。

  54. 472 検討者

    >>471 匿名さん

    ヤマダで検討していたのに批判ばかり、ではどこなら?と詳しく書いても答えられない。結局野党と同じで批判だけで代替え案無し、アンチの嫌がらせでしか無いですね。
    それなら検討を惑わすだけなので、書き込みを控えてください。迷惑です。

  55. 473 匿名さん

    >>472

    何が目的ですか?

    代替案が欲しいなら、もっと具体的な情報がないと無理と言っているのですが?
    貴方はリフォーム屋さんに行ってもそんな態度なんですか?
    「リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブルが欲しい」とだけ言われたら「いいんじゃないですか」としか答えようがありません。その製品がその空間に収まるかどうか?壁の移動の必要があるのかどうか?せいぜいその程度の検討しかできません。どこでも同じです。その製品を扱うことができるリフォーム屋さんならどこでもいいです。
    「なぜその製品を選ぶのか?」がないなら、それ以上話は発展しないでしょうね。

    具体的な話もせずに、「完璧なリフォームをしろ!」と要求する人ですか?
    そういう人は確実にクレーマーになるので、どんな業界でも嫌がられますよね。

    貴方の話なら、どの会社がいいか以前の問題です。
    聞く耳を持たない人にする話はありません。
    リフォームをやめることをお勧めします。
    今のままならば、どこでやっても、絶対に上手くいかないでしょう。

    「アンチの嫌がらせ」よく目にする言葉ですが、具体的な根拠を示して言ってくださいね。どこがどうヤマダ批判になっているのかを説明してください。
    ヤマダのスレなので、ヤマダへの批判があるのは普通です。
    貴方のコメントの方が、事実を捻じ曲げようとする意図があるようにしか見えませんよね。

    いい思いをした人もいれば、嫌な思いをした人もいるわけで、嫌な思いをした人のコメントを「アンチコメント」で片付けるならば、こういう掲示板には来ない方がいいです。
    経験に基づく事実を言っても批判と言われるのであれば、他の会社の話をしても意味ないでしょう?

    まあ、本当にリフォームを検討している人なのかどうか?怪しいですけどね。
    ヤマダで取り扱える製品の話しかしてこないなら、ヤマダでいいんじゃないですか?
    貴方のリフォームが上手くいくか失敗するかの責任を、ここでコメントしている人に押し付けたいのでしょうか?

    結局のところ、あなたは何を求めているのでしょうか?
    検討って・・・何を?
    「自分はどこに行きたいのかわからないので、教えてください。」と質問されても困りますよね・・・
    貴方は私のクライアントじゃないわけだし。
    私のクライアントならば、実際に会ってもっと掘り下げて話をしますけどね。
    現時点では、現状の何に不満で、どうしたいのか?何を欲しているのか?全く分かりません。

    おそらくどこのスレのアンチコメントも、どこの会社でも起こり得る話ばかりだと思います。
    そこに気をつけなければいけないのに、自分が依頼しようと思った会社も同様の批判コメがあったら迷惑ですか。
    それって、自分の検討する会社には、ウソでもいいから褒めちぎるようなコメントをしろということでしょうか?
    仮に、アフターを一切しない会社であっても「アフターもばっちりです」と言って欲しいですか?
    下請けにどういう対応をしているか?というのは、良い下請けが集まるかどうか?監督者の意向通りに仕事を進められる会社であるかどうか?を計るのには重要な情報だと思いますけどね。

    書かれているようなアンチコメントが起きないように、発注者も気をつけなければならないという考えにはならないのでしょうかね?
    そうならないのであれば、どこのリフォーム屋に依頼しても同じなので、いいリフォームは諦めた方がいいです。建売住宅の現物を見て、お好みに合った物件があれば購入するのが無難ですよ。

  56. 474 検討者

    何を書いても反論ばかりの天邪鬼。第三者が読んだらどちらが変かわかると思います。もう結構です。

  57. 475 匿名さん

    >>474

    「答えるには情報が足りない」と言ってるだけなのに、それを「反論」と言うのですか?
    それでは会話ができませんね。

    自分の思い通りの答えが来ないと「反論」と言って攻撃する人みたいですね。
    呆れます。

    「ヤマダで検討していたのに批判ばかり」って、具体的にどの部分なのか聞いても答えられない。

    ただの荒らしですね。

  58. 477 評判気になるさん

    一言だけ言わせてくれ!
    ナカヤマが買収(実質倒産)したのは、営業も甘えがあったのかもしれないが、赤○中心とする工事部の体たらくが原因!営業が営業し難くなる構造を作り上げる事で自分の立場を守る。会社では無い、自分だけ??営業がどれだけ苦しんだか・・・
    ヤマダは流石!既に気付いている。如何に工事部がぶら下がりの給料泥棒なのかを!
    正直、業者はお金を握ってる者に付いてくる。
    ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
    監督はどうだろう?業者に好かれるため原価交渉をしない上に給料は主張する。
    今ヤマダは監督は営業サポートで舵を切った!それでも邪魔なだけだが、200人からいるぶら下がりの方向を変える事は年間12億の人件費の有効活用が期待される。
    業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!辛口だけど本心!現実良くなる!見てなよw

  59. 478 匿名さん

    >>477

    あなたはヤマダの社員さん?ヤマダの営業マンですか?
    ヤマダはそういう考え方していると思っていいのでしょうか?
    ナカヤマがなぜ潰れたのか?全く分かってないみたいですね。

    あなたの言ってる内容だと、ヤマダも、自分の所だけが良ければいいという体制になっているということでいいでしょうか?
    ヤマダも、工事が大事なわけじゃなくて、お客さんからお金を取ることが最重要みたいですね。
    メイン事業の方もそんなところがあるから評判が悪いはずなんだけど。

    >>ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。

    これ、笑うところですか?
    言いたいことは何となくは分かりますけど。
    協力業者の利益を削って、自分の利益を上げるってことでいいですよね?
    業者が泣くシステムということでいいですよね?


    >>業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!

    これがヤマダの本心と受け取っていいのでしょうか?
    原価も知らない人が言っているところが何とも・・・
    建設業、特に建築リフォームは、監督がいないと工事にならないよ。
    好きなようにやっても誰も一切文句言わないで、掛っただけお金を出してくれるならいいけどね。
    最終的には元請けが責任を負わなければならないんだけど、わかってるのかな?

    これだとナカヤマと同じ道辿ることになりそう。
    ナカヤマよりも酷いことになる可能性もあるかもね。

  60. 479 評判気になるさん

    [No.476と本レスは、情報交換の阻害、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  61. 480 評判気になるさん

    >>478 匿名さん
    おいおいリフォームで監督がいて成功してる会社教えて下さい!新築とは違うのですよ!
    あんまり適当な事言わない方が良いよ!
    そっくりさん、ニッカはどうだい?調べてから書きなよ、監督が居るのかい?

  62. 481 評判気になるさん

    それと原価も知らない???貴方よりは知ってると思うよwくだらない嫌味はやめよう。

  63. 482 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

    【旧ナカヤマ】がやらかしたリフォームトラブルで只今交渉中です。

    交渉が始まった時は【ナカヤマ】で、瑕疵(かし:欠点、落ち度)を認めなかったです。
    柱や筋交い(すじかい)等の構造物を切断や撤去し、その後の補強が恐ろしい程に脆弱で、
    公的な所から紹介を受けた第三者の建築士さんに調査依頼したら
    『躯体(家全体)の構造的な強度が極端に低下している為に、早急な是正(補強)工事が必要です!』
    と調査報告を受けました。
    又、別業者さんからも同意見を貰いました。
    確かに同時期に施工した【ナカヤマ】の外壁工事から短期間で外壁にクラックが生じました。
    弁護士さんに相談しても『間違いなく【瑕疵担保責任】は有る!』と言われました。
    しかし、昨年(2018年・平成30年4月)に【ヤマダ電機】との吸収合併により、
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】になり、やっと交渉開始の気配。
    残念ながら少額の工事費用は認めても、本格的な是正工事の費用に対しては
    渋い回答でノラリクラリ引き延ばしで、こちらの根負けを期待しているよう。
    私は過剰な要求はしていません。【必要な強度に戻す事】を求めています。
    【本格的な是正工事】はマイナスがゼロになるだけで、プラスにはならないものです。

    【ヤマダ電機】になって少しはマトモになったかと期待していたのですが…
    私は今後も今の家に安心して暮らせるよう、諦めず交渉を続けます。

    仕事上の付き合いの有る方や知人友人には、
    『私は【ヤマダ電機リフォーム事業】を絶対使わない!!!』
    と力説します。
    何故なら、元が【ナカヤマ】だからと。

    私には守秘義務も無いし、事実だけを皆に伝えるだけで、企業の名誉を棄損する訳でもないです。
    こちらの掲示板を見る方も、個々が判断するでしょう。
    【旧ナカヤマ】が逃げるのであれば、その事実を。
    【ヤマダ電機】が【旧ナカヤマ】の尻ぬぐいをしてくれるのであれば、
    その結果をここで報告したいと思います。

    皆さんのお役に立てれば幸いです。

  64. 483 通りがかりさん

    ポンコツな人間しかいないみたいなんで他でリフォームします!貴重なご意見ありがとうございました!

  65. 484 マンション検討中さん

    482さん
    なぜナカヤマで契約をしたのか教えてください。
    金額?
    値引き?
    相見積なし?

  66. 485 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

    484さん

    ナカヤマを選択した理由は下記のとおりです。

    東日本大震災の直後で、他の業者さんにおいては、
    住友林業(新築そっくりさん)では『翌年になりそうです…』と。
    ナカヤマでは『すぐ出来ます!』と。
    当時TVで頻繁にCMを流し『充実のアフターフォロー!』と謳っていました。
    CMに出演していた河合俊一氏にもやられました。w

    結論としては、震災の直後で暇な業者は【要注意!】だったのです。

    柱や筋交い等の構造物に手を加え、非常に脆弱な補強しかしていない状況で
    材料選び(太さ・長さ)や施工方法はナカヤマ社内の設計士(建築士?)が行っていましたが
    『その箇所に細くて長い部材は建築基準法に抵触しています。』
    と第三者の建築士さんにも言われました。
    それを管理するナカヤマの担当者が滅多に来訪しない。
    だから大工さんの施工不良にも気が付かない。
    オマケに大工さん自体が【角度や水平】が正確に出せない。
    複数個所が波打っており、他の業者さんに笑われました。

    【構造物をいじる大規模なリフォームだったので、第三者の建築士を入れるべきだった】
    と言った点が私の反省点です。

    はたしてヤマダ電機は、これらの旧ナカヤマの重大な瑕疵で有るリフォームトラブルに対して、誠意を持って対処出来るのでしょうか?
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】の評価は、結果を持ってお知らせします。

  67. 486 マンション検討中さん

    485さん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  68. 487 匿名さん

    >>480

    監督ってどういう人だと思ってるの?
    答えて欲しい。
    なぜ「原価を知らない」と言われたのか分からないヤマダの社員さんに。
    話している内容からすると、元ナカヤマの社員で、ヤマダに拾ってもらった人なのかな?

    教えてあげる義理はないけど、ちょっとだけ言わせてもらうと、住友の新築そっくりさんもポンコツです。
    でも、ヤマダ・リフォームよりは全然マシかな。

    480がヤマダの社員なら、本当にヤマダ・リフォームは素人集団ってことだと思います。
    今後の480の言動に注目しましょう。

  69. 488 通りがかりさん

    ナカヤマの元社員で未だにヤマダにいる人間は他に再就職出来ない人間なんですか?給料も待遇も悪いらしいですけど…?

  70. 489 評判気になるさん

    今ヤマダにいる人間は、ふるいにかけられた人間。ぶら下がりダメ人間は首となり他のリフォーム会社に移りぶら下がり開始。

  71. 490 通りがかりさん

    篩にかけた割には…
    旧ナカヤマ本社の役職の人はわりと自主退職していきましたよね?
    篩にかけても篩にぶら下がって…
    頑張ってまともな仕事してもらいたいですね。

  72. 491 通りがかりさん

    電気と家具とリホームの融合で、例えばユニットバスを契約したら、室内照明一台を店内で探して貰ってサービスとか…サービス商品を探していたら必ず他の電化商品も手を出してしまうと思います。
    あれだけ立派な店舗を作っても、戦略が無いのか?勿体ない。
    売上なんか直ぐに4倍くらいになりそうだけどね!会長さんも頭痛いだろうな?店内に人を先ず呼び込めば、ヤマダ店舗内なら売上上がるのに!最近は店舗に人がいないから商品の相談も出来ない。

  73. 492 匿名さん

    ヤマダって下請けでいっぱい職人流してるけどこれから職人減っていくからこういうことできない時代になると思う
    エアコンだって普通標準工事でまともに仕上げるなら1件3万円くらいかかるのは当たり前だし
    移動時間入れたら2時間は拘束されるし標準工事1万円とか頭おかしい
    結局そこに頼んで後で欠陥あっても知らん顔されていいならヤマダに頼んでもいいけど
    自分の家なんだからまともなところに頼んだ方がいいと思うのが普通
    そう考えるとヤマダみたいなとこ行かないでまともなところにちゃんと金払って職人大事にしてほしいよ


  74. 493 名無しさん

    元業者です。ヤマダ電機はシステムがおかしい。物が動くと利益が落ちる小売のピンハネの考えをリフォームで適用しているからです。結局、客出し価格が高くなっても業者に支払う単価は安く、安価で対応が出来る技術のない職人が工事をすることになります。これでは歩合の営業さんにも業者にもメリットがなく、これでいい工事なんてあるはずがありません。適正価格のリフォーム工事が成功したごく僅かなお客様は客目線の営業か、身切りしても、しっかりと工事を納めたい志のある業者に運良く当たっただけです。

  75. 494 通りがかりさん

    ふるいにかけたんですけど!

  76. 495 名無しさん

    ナカヤマ社長はふるいにかけられ、やめさせられたんだ?!なるほど!!
    納得しました!

  77. 496 坪単価比較中さん

    なぜヤマダは悪い見本のナカヤマを一番近くで見ているはずなのに、同じことをやろうとするのか?理解ができない。
    それだと、行く末はナカヤマと同じ道じゃない?
    会社規模が違うから、リフォームを切り離せばいいだけかもしれないが、ヤマダグループの評判は悪くなる。

  78. 497 名無しさん

    ヤマダはナカヤマと同じではありませんよ。ヤマダリフォーム本部が能力なく一流のハウスメーカーのリフォームと同じようにやろうと考えているからナカヤマよりよっぽどタチが悪い。本部の考え方が変われば売上は倍になります。ナカヤマが失敗したのはリフォームのやり方が間違っていたのではなく、自社商品に固執したことが根本の原因です。やり方は至って一般的ですよ。知ってか知らずかヤマダのリフォーム本部は失敗したナカヤマのやり方をなぜ真似するのかと見当違いの指摘をすることでしか自分を守れないからです。

  79. 498 通りがかりさん

    ナカヤマよりたちが悪いって…?
    ナカヤマ以下なんてあり得るのですか?
    ナカヤマの社員は自ら素人集団って言ってたけど、ヤマダさんも素人集団なんですか?
    例えばどのあたりがたちが悪いんですか?

  80. 499 匿名さん

    ナカヤマが潰れたのは自社商品に固執したからではないですよ。
    他社製品もたくさん取り扱っているところは、ごく一般的なリフォーム屋とは言えるでしょう。
    ナカヤマはリフォーム屋以前の部分で失敗というか、悪質だった。
    ヤマダも同じにしか見えないですよね。
    ヤマダのリフォーム営業の人と話したことありますけど、生気が感じられませんでしたよ。

    ナカヤマは相当前から不具合対応が悪くて、裁判もたくさん抱えていたよね。
    業者への支払いだけじゃなく、社員への給与の支払いが遅れることも頻発していました。
    フィリピンに大きな工場を作ったことがトドメだったみたいだね。
    フィリピンで作る自社製品は、多くがクレーム商品になり。

    何が悪かったかを話せばきりがない・・・
    社長がクズだったということだよね。

    ヤマダリフォームの悪いところはたくさんあるよね?
    それは分かっているんでしょ?
    ナカヤマの悪かった部分のすべてが当てはなるというわけでは、勿論ないけれど。
    ヤマダの悪いところの中にナカヤマがやった失敗と同じことも含まれているんだよね。
    ナカヤマと同じことをやっていることに気が付かないなら重症だよ。

  81. 500 匿名さん

    ヤマダリフォームは、ナカヤマに仕事を丸投げしていたことでわかると思うけど、リフォーム工事ができない会社だと思う。

    建築を目指す人で、新築よりもリフォームを目指す人はまず居ない。
    これがどういうことかわかるだろうか?

  82. 501 通りがかりさん

    現在は法人のみに工事を発注する決まりになっていますが個人経営が法人会社に名前を借りて工事しているって聞いたことがありますが?孫請けではなくあくまで名義貸しで。もちろんピンハネされているとは思いますが?
    結局は旧ナカヤマの監督と自社職(現雑用)が頼める下請け業者しかいないのですかね?
    予算が足りなくて監督が自腹を切らなければならなくなっても営業は知らん顔らしいじゃないですか?
    最近はどうですかね?

  83. 502 名無しさん

    ナカヤマも利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いていますよ。利益が出なくなったのは自社メーカーの維持販売(固執)によるもので根本の原因と書いたのはそれがキッカケだからです。その減益の歪によるワンマン経営、無責任な営業や無知無気力な監督、職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりありますし、結論は携わった『人』によって工事の出来が真逆に変わります。それを悪としたらナカヤマは裁判も含めて多過ぎだとは思いますが、失敗した数の比較にならない程、成功した現場もあることは無視出来ません。そのような視点ではなく、ヤマダはリフォームをやるにあたって請負から発注、施工と、この元請から下請部分の発注方式が小売特有のピンハネシステムにより複雑化させすぎだということをタチが悪いと言っているんです。一括丸投げ発注が出来る棟梁制度にするには土壌が全く伴っていません。

  84. 503 匿名さん

    >>502
    ナカヤマが自社製品を作り始めたのはいつからですか?
    貴方の言いたいことは理解はできますが・・・

    今さらナカヤマの話をしても仕方がないことなんですけどね。


    ナカヤマでは他社で問題を起こして逃げ回っている奴でも面接だけでいきなり支店長として入社できる会社だったよね。
    『携わった人によって工事の出来が真逆に変わります』なんて言い訳できるのは、きちんと社員教育しているにも関わらずということが前提だと思うけど。
    会社の方針を理解してない奴をかき集めていれば、人によって出来が違うのは当然かな。
    ナカヤマが提供する工事は『職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりある』という話の以前の問題で。
    だいたい、完了後にお客様に引き渡す前に現場担当者が自社で出せるレベルに達しているかどうか?お客さんを満足させる、あるいは納得させる仕上がりになっているかどうか?を確認するのが元請けであるナカヤマの仕事だよね?
    職人の腕の良し悪しはもちろんあるけれど、最終的には、職人の責任じゃないんだよ。

    無理難題を押し付けるお客さんも中には居るので、全てのクレームが正しいことを言っているとまでは言わないけれど、それでもクレームに対しては真摯に向き合わないといけない。
    文句を言うお客さんの所には行かなくなるとか、無責任にもほどがある。

    『利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いています』という考え方がそもそもおかしい。
    逃げていただけでしょ?
    先にクレーム対応しなければ、なぜ利益が出ないのかなんてわかるはずがない。

    それから・・・ナカヤマの社長は2000年代に社員に対して社員大流血の殺人未遂事件起こして揉消してるよね?

    こんなナカヤマを丸ごと飲み込んで、プラスアルファでおかしなことをやっているヤマダリフォームを現時点では信頼できるはずもなく。
    ヤマダは、元々、自社で工事できる会社ではないじゃん。
    エス・バイ・エルとかを吸収しても、できる社員はみんな去って行ったと聞いていますが、どうなのでしょう?

    それなのに住宅部門でフランチャイズ展開していることが信じられません。

  85. 504 口コミ知りたいさん

    元ナカヤマの社員がかなり辞めてるみたいだけど合併の意味はあったの?無駄な合併じゃなかったのかな?

  86. 505 匿名さん

    >>504

    欲しいのは人材ではなくて、その会社の持つ利権とかだからでしょ?
    正規雇用の社員を増やしたくて合併したわけじゃないのだろう。

    ぬるい環境で適当に出勤して勤務時間のほとんどを外でサボっているような奴らが、ナカヤマ以外の会社で生き残れるはずもない。

  87. 507 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機リフォームもナカヤマも同じです
    ノウハウをナカヤマから手に入れて
    ネームバリューに乗っかって、仕事を増やそうとしております
    旧ナカヤマ社員(下部社員)は1週前に異動が普通です

    それでモチベーション向上出来る訳ありません
    現場を解っている上司も営業もいませんから良い仕事を出来るとは思いません

  88. 509 匿名さん

    ヤマダの理想は、リフォームに関わる全てをヤマダから提供することなのでしょう?
    いわゆる、ヤマダの独り勝ち状態。
    競争して勝ち取るのではなく、ライバルを潰して選択肢がヤマダだけになることが究極と思っているんじゃないの?

    ライバルとの切磋琢磨があるから、進化していくと思うけれど、ナカヤマもヤマダもリクシルも、市場を独占したいって方向へ動いている。
    一流を潰す動きだよね。

    プレカットの発明により、刻みのできない大工を増やした飯田一男。
    それと同じように、昔なら三流と言われた大量生産の製品を一流と呼ばせるように仕組んだのがリクシルなんだと思う。
    今の一流レベルは、完ぺきを目指すのではなく、使えればいいじゃんというレベル。デザインで誤魔化している部分は大きいと思う。

    はたして消費者が何を選択するのか?
    高くてもいいものか?
    使えるなら安くてもいい、だけどちょっぴりでもカッコいいものを・・・
    となるのか?

    職人技が生き残るのか?ヤマダのような会社が生き残るのか?
    ということだと思う。

  89. 510 坪単価比較中さん

    現在進行形でリフォーム中です。
    前職の退職金の半額をかけ、1月から始めて1ヶ月程度で終わるはずが4月現在まだ終わりません。
    不備がいろいろあって、手直しの手配が悪く時間ばかりかかっています。
    「大きな会社だから恥ずかしい仕事はしないだろう。」と思って始めました。
    当方が本気で怒り始めて、やっと取りかかってくれているようです。
    今後の対応や、出来上がりに期待している段階です。
    CMに金を掛けるより、良い職人を得たり社員の教育に金を掛けなければ、リフォーム事業は失敗するだろうと素人ながら思っています。

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