リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 20:44:40

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

1. 1 契約済みさん

私もお風呂、キッチン、のリフォーム エネファームの取り付けをたのみました。
    見積り出るまで、2週間以上は余裕でかかり、その後の段取りもこちらから電話しないと掛かって来ない
    結局 最初に話をしてから、1ヶ月以上過ぎても具体的に話がすすんでない!
    リフォーム業者さんて、どこもこんな感じ?
    私もヤマダさんでリフォームをされた方のご意見が聞きたいです。

2. 2 匿名さん

ヤマダが下請けに工事をやらすので中間マージン取られて高くないですか?

3. 4 匿名さん

確かに遅いよね。

4. 6 入居済み住民さん

最悪です。
    新品のトイレを付けたのですが、作業者に先に使われました。
    ヤマダ電機に伝えたら、受付の女性が「私が掃除します」と言ってそれだけでした。
    それで済むなら最初から中古をつけます。
    クロスも張り替えたのらですが、ところどころ隙間があるし、破けているところもあります。
    本当に最悪です。
    絶対ヤマダ電機はやめた方が良いです。

5. 7 入居済み住民さん [女性 40代]

絶対やめた方がいいですよ!
    下請け業者とヤマダ電機側が
    うまく情報のやり取りが出来ていないようでした。
    出来上がりからして欠陥だらけだったのですが
    その直しにもかなり時間がかかって…
    リフォームの修理の修理って感じで
    信じられない出来のマズさでした。
    工事終了した後で、ヤマダ電機からも何も
    連絡は無くて…もうこりごりです。

6. 8 [男性 40代]

最近、電気量販店がリフォームに手を出しているね。

しまいには、greeでさえリフォームやってるし、何でもかんでも、よく分からん業種に

なってしまいました。

7. 10 [女性 40代]

リフォームの見積もりを依頼して帰り際に、10日前後で出来上がりますのでご連絡しますといったのに、その後ぷっつりと連絡きていません。
    自分達の願っているようなリフォームを頼まないところには電話すらかけないのでしょうか。
    商売人として失格だと思います。

8. 11 匿名さん

>9
    そりゃー今やヤマダはHMでもありますからね。

9. 13 住まいに詳しい人

量販店は家電を買うにはいいですが・・・

下請けに安い金額で請け負わせているのだから良い下請けも少ないだろうし、同じ金額を出すなら工事店に直接頼んだ方が100倍安心できるのでは?

工事店にも良し悪しがあると思いますが工事金額を叩かれて工事をしなければいけない下請けよりは良い仕事をしてくれると思いますよ。

新築とリフォームではリフォームの方が知識も技術も必要なので、新築の職人がリフォームに来ても良い仕事になるとは限りません。

餅は餅屋という言葉があるようにリフォーム工事はリフォーム専門の業者に頼むのが良いと思いますよ。

10. 14 契約済みさん [女性 40代]

いや、もう本当にひどいです。
    下見に何度も足を運びながら、一体何を見ていたんだというような初歩的ミスを犯します。自動的にお湯を張れる風呂桶を取り付けて、蛇口まで撤去しておきながら、あ、やっぱりお宅の風呂釜では無理でした、とか。
    そして、ひと月以上経ってもいまだに直しに来てくれません。
    お陰でシャワーでお湯を溜めています。
    作業の予定もコロコロ変わり、その度に踊らされます。
    このまま中断し、契約を取り消して、違う会社に変えようと相談しているほどです。

11. 15 入居済み住民さん [女性]

最悪です。
    水回り等、全てを依頼しました。
    何度も打合せをして契約したのに、出来上がりは手抜き工事だらけ。
    手直しすると言っておきながら、最後には上司が出て来て、手直しの約束はなかった事にされ、追加料金の請求すると脅されました。
    壁材も余った端切れで直してくれと言われたから要求通りの工事だと言い逃れし、全く色も違い、素材も違う物をつけられました。
    他の箇所も、契約と全く違う商品を取り付けられ、クレームを入れると、使うのに問題ない商品だから別に良いだろうと開き直り。
    工事内容も、メーカーの設置基準から大きく外れ、商品価値を台無しにされたが、これも使用に問題ないから責任は無いと、開き直り。
    数百万も払っているのに、まともに工事されているところは一箇所もありません。
    その上、ヤマダ電機が了承済みで、追加料金だと言って暴利な金額を、下請業者が直接集金に来て、支払わされました。
    ヤマダ電機は詐欺師の集団です。
    どんな嘘でもついて、事実を曲げて、揉み消そうとします。
    現在、闘争に向け、手続き中です。

12. 16 購入経験者さん [女性 50代]

特に問題なく終わりました。リフォームはクレーム産業と聞いたので内心びびってましたが、旦那も建築関係の仕事してますが、満足してました。

13. 17 匿名さん

ヤマダ電機に住宅リフォームを頼む事自体が間違えてませんか?
    安いからと言って飛びつくから失敗するんですよ。
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです。

14. 18 入居済み住民さん [女性 50代]

築28年の両親が住んでいた家を引き継ぐ事になったので、ユニットバスとキッチン、洗面、トイレの交換、6畳和室を洋室に変更の工事をしました。3社から見積もりをとりました、何かあったとき小さい会社だと逃げられると聞いていたので1番大手だったのでヤマダ電機だったら文句も言い易いと思い頼みました。特に問題もなく工事も終わり住んでます。みんなの意見を見てると当たりだったのかな?

15. 19 住まいに詳しい人

ヤマダ電機がリフォームしてるわけではないので、下請の工務店が良かっただけですよ。
    日本の優秀な家電メーカーの製品を仲介して消費者に売ってるのと同じですが、
    リフォームの場合は優秀かどうかもわからない、
    というよりも安く引き受ける下請業者にやらせる可能性もありそうで、ハズレの方が多いのかもしれません。
    リフォームを専門としている業者を比較した方が安心ではないですか。
    ヤマダ電機は大きい会社ですが、子会社SxLでは欠陥住宅訴訟で泥沼になってますね。
    問題が発生した場合も考慮に入れた方が良いでしょう。

16. 20 購入検討中さん

リホームじゃなくてリフォームですよ。homeと勘違いしてませんか?

17. 21 不動産業者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

18. 22 建築稼業

電気屋が建築業界に参戦した、でも結局窓口が意外性のある企業だけで、実際現場で作業するのは下請けなどの職人であり、建設業者がやること。
    今までとなんの変わりもない。
    アマゾンがリフォーム業界に参入、でも現場作業はいつものこと。
    結局は変わらないんです、ヤマダ電機はS×Lというハウスメーカーを買収、その分野を業務とする。
    どんな業種の企業が参入しても、工事の手は変わらないということです。
    変わるのは、お金の廻り方ですか。
    大企業が窓口になると、それなりの経費もかかります。
    材料を仕入れるのはお得意分野、大量仕入れで仕入れ価格を下げる、その浮いた分を利益にする。
    特別にどうとかいうものではないと思います。
    ただ誰がやるかだけです。

19. 23 購入検討中さん [女性 50代]

電化製品と同じで合い見積は確かに商品は安いですね
    但し電化製品と違いただおいて使うだけではなく家事態を加工してつけるのだからただ安いからだけでは不安ですね❗私の場合最初にお店に行き制服を着た店員さんが対応したのですが素人の私より知識がなくやっぱり家電屋さんだなと思いました。あまりにもしつこく(現場を確認させてくれ)だたので面倒だったので了解して後日家に来ていただきました。来ていただいた方が大変温和なかたで知識もあり安心感のある方だったのでとりあえず検討しようと思いました。

20. 24 名無しさん

リフォームは初めてでしたが、対応もよく満足です。予算のこともあり不安もありましたが、できあがってみるとリフォームをして良かったと思いました。店頭ではわからないことが多かったですが担当してくれた営業さんが何度も家に来てくれて細かく把握して頂いたので満足です

21. 25 匿名さん

ヤマダ電機でリフォームをしました。ヤマダ電機の工事管理者と下請け工務店がなあなあの関係でミスを庇ったり施主に嘘を言うことがありました。本社の部署に電話をして窓口にしてからは、改善されました。工事前、工事後の写真を撮って報告書に添付してもらうことをお勧めします。

22. 26 匿名さん

ヤマダ電機でリフォーム?家電量販店に住宅リフォームをさせる事自体が変だと思いませんか?
    今確かにホームセンターや量販店でリフォームを請け負いますが、冷静に考えたら技術的な処は 殆ど下請け業者ですよね!昔S×Lが独自で新築していたのだがヤマダの宣伝力を魅力とし提携しているだけですね!其れが悪い訳じゃ無いが、ヤマダの元請けの社員は元請け会社としての事出来ますかね?昔潰れた!パッとなんとかや〜〜♪や
    今未だ在るが、まかせて安心リフォームの!◯ヤマ君♪と何ら変わりないですね!
    これは当たり前だが、安かろう何か悪かろう?ってな具合で、大手だから良い仕事するのかな?
    スーパーゼネコンも殆ど下請け業者の施工経験からの技術的な支援があり運営する事が
    出来てるのが事実!名前に囚われず、じっくり何社か見積もりを取り検討する事が良いですよ。
    大手を2社小さな会社1社中堅1社取り、解りやすく、素人にも解る様に工事の説明をしてくれる会社で、その説明した方が工事の責任者になっている会社が先ずは、良い方ですよ〜

23. 27 匿名さん

リフォームって新築より、見積もりや施工が難しいんです。何故なら図面が有っても、変更していたり、ある筈の部材が無かったり、壁を開けてびっくり玉手箱見たいな感じが多いんです。
    だがらよく追加の工事でトラブルが起きるんです。職人はスーパーマンじゃ無いから壁や天井や基礎の土台何かは透視出来ないですよ〜
    そんな難しい工事を量販店にお願いしますか?
    真面目な工事業者ならば、初めにとことん調査して見積もりしますよ。何故なら、普通プロならば見えないからわかりませんとか?普通はこうなって無いとか?言えないし追加のお金なんて請求出来ないから、見た目だけ綺麗なら納得してしまうエンドユーザーにならないで欲しいと、35年この業界で仕事して来た私はそう思います。

24. 28 ダム

リフォームを考えて悩んでるエンドユーザーの方々マニアックな質問以外質問して下さい。
    ヤマダ電機のリフォームでも何でも

25. 30 匿名さん

ヤマダ電機で工事依頼があり、お客様宅で工事をし、工事終了でお客様宅から帰宅すると先ほどのお客様からヤマダ電機にクロスをキズ付けられたとクレームが入ったとの事で連絡がありました。工事の際に床や枠、クロス等々には注意して行動をしていた為、クロスにキズを付けた事もなく、もし、工事中にキズ等々など付けた場合、お客様へ自己申告して対処して頂く方法をとっています。キズを見に行ったのですが、工事で付けたキズではなく、お客様で家財を移動した時に付けたキズだと分かった。自分で付けたキズも業者に擦り付けるゴミ以下の客だった。今の時代は真面な客は居なくなり、このような客しか存在しないのか。。。関わる業者さんも身に覚えがあると思いますが。。。。?
    客が付けたキズかは分かります。
    業者は素人ではありませんよ。

26. 31 マンション検討中さん

現在リフォーム中ですが、おすすめしません!施工は雑ですし、日程大幅に延長中です。施工者は下請けの人間で、ハッキリ言って大工と言う程プロではないです。昼休み以外にも午前中と午後ダラダラと休憩するので、本当に仕事が遅い。そして、雑です!契約担当者もいい加減です。リフォームの説明もあまりなく、施主に連絡や相談もありません。安い買い物ではないので、色々なリフォーム会社も観ることをお勧めします。

27. 32 匿名

>>1 契約済みさん
    私も現在リフォーム中です。ヤマダ電機でやらなきゃ良かったと後悔中です!担当者はなかなか来ないし、施工一つ一つ間違えてやり直しに時間掛かるし、大工は下請けの人間で、プロではないです。担当者も施工者もいい加減です。そして、雑です!

28. 33 匿名さん

>>29さん横領がてきる会社なんですね。
    ある意味人によってはヤマダ電機は金の生る木なんですね。
    まともに工事をして頂ける環境はないということですね。

29. 34 匿名さん

>>21さん
    下請けに対する対応もまともではない!
    ヤマダ電機はブラックで有名なんですかぁー。

少し古い書き込みだけど・・・今もまともになってないのでしょうねぇー。
    業者の書き込みが少ないのは、ヤマダの圧力(誓約書)なのかなぁー。

30. 35 地方転勤族

辞めた方がいいです。マンション購入で銀行融資でのリフォーム予定でした。大手なので保証も長くいいかなと思い店舗に行きました。女性の方の対応は良かったです。見積書はすぐに出ましたが現地確認をした後の営業の方の見積もりが遅く7~10日掛かると言われ結局銀行融資の期日に間に合いませんでした。銀行融資への書類期日も不動産業者と2人で時間が間に合いませんと2度伝えましたが前日になっても店舗で担当に確認しましたがオーダー内容のリフォームがやった事が無いの出来ないかもしれないと言われました。あきれてものも言えません。見積もりの出てないばかりか忙しいとそのまま外出されました。何様のつもりなのでしょうか?客を馬鹿にしています。急遽他の施工店にその日に見積もりと現地確認すると更にしなくてもいい解体作業もヤマダの見積もりに含まれてました。その後誤りのひとつも有りません。本社には報告しようと思っています。

31. 36 マンションリフォーム中

絶対お勧めしません!!
    カギは箱にいれ部屋ドアノブにかけてあります。
    出来上がりの日にちも守られてないです。
    一週間すぎても、トイレリモコンなど、、洗面台に置いたまま。。廃棄約束したゴミもそのままです。代金を先に支払ったことがよくないのか?とも思いますが、ヤマダ電機さんに何かペナルティを持ってもらおうかと⁉思ったりしてます!!

32. 37 マンションリフォーム中

責任者がいませんよ。ヤマダ電機のリフォームは。引っ越しの予定も年明けに変更です。
    何を聞いても、言い訳ばかりの担当者に驚いています。管理会社との約束も守られていません。
    仕事がスムーズにいくように!と代金先払いしましたが、、何もかも中途半端です!
    大切な家、部屋ですよね。よく考えられてリフォーム会社は選んでくださいね!

33. 38 通りがかりさん

関係者も口こみしてる?

34. 39 匿名さん

いろんな違い。想い違いも。勘違いもおきていること
    全て、自分に必要でおきている。自分がおこしているんだ。と思いました。
    ヤマダ電機さんに感謝。ありがとうございます

35. 40 匿名さん

またどこかと業務提携するの?

36. 41 ポカ

絶対にオススメしません。
    現在ヤマダでリフォーム中ですが、完成予定日を2カ月過ぎた現在もまだ出来ていません。
    引っ越し業者に3回も日程変更をお願いしました。
    伝えた事でも聞いていないと言い、見積りもいい加減。後からどんどん追加費用がかかると言ってきます。
    年内間に合わず、今年度分の住宅ローン控除も受けれなくなりました。
    最近になって「丸ごとリフォームは今までした事がありません」と言う始末。
    出来ないなら、自信無いなら最初に言って欲しかったです。
    見抜けなかったこちらも悪いとは思いますが、
    腹が立って仕方ありません。
    裁判、考えてます。

37. 42 匿名さん

>>41
    ポカさん
    丸ごとリフォームは今までした事がありませんと言う始末。にびっくりです。
    リフォーム屋で丸ごとリフォームをし事とがないと言う会社がある事にもびっくりです。ヤマダSxLがあるのに役立たずなのですね。怖くて頼めませんね。見抜けなかったこちらも悪いとも思いますが・・・素人のポカさんに非はありませよ、騙したヤマダに全責任があると思います。裁判まで考えると言う事は、ヤマダの対応が相当に悪いと言う事なのでしょうね。

38. 43 口コミ知りたいさん

ヤマダ電機オススメしません!店舗の人間はもちろん、電話口で対応する専門係の人間もド素人です。簡単な見積もりの段階でたらい回し、散々待たされました。その後、現場訪問して最終の見積もりを出しましたけど、これまた同様…。こちらからの質問も「折り返します。」で返事は無く、何度催促したことか…。私は不信感しかなかったですが相見積もりの結果、主人がヤマダに決めてしまいました。(相見積もりの相手は家電屋でした。きちんとしたリフォーム業者に行けばよかったと後悔してます。)施工後、水圧のせいか排水管に異変が起きたのでヤマダに問い合わせました。すると、またまた「折り返します。」そして連絡なし。数日の間に店舗、リフォーム担当、下請けと散々たらい回しにされた挙句に訪問になりました。チラッと見て「異常ないですよ。」それから数週間経過した本日、やはりトラブルに見舞われました。トイレ、隣り合わせの廊下、納戸、洗面所の床から水がジワジワと上がってきたんです‼︎もう信じられない光景です。ヤマダに電話しても言い逃れするばかりなんでしょうね…。まともな工事をして欲しいだけなんですけどね。これから検討されている方、絶対にお勧めしません。どうか専門のリフォーム会社に行ってください!

39. 44 匿名

>>43
    結局は自分のとこで工事できない=下請け任せと言うことですね。
    水まわり専門をうたっているリフォーム屋もいてますが実際は下請け任せです。
    自分のところで工事ができる業者だから大丈夫とは言えませんが下請け任せのところより良い工事をしてくれる確率は上がると思いますよ。

どこのリフォーム屋さんも職人不足で水道工事の資格のない下請けがやっていることが多いので必然的に水漏れも多くなるのではないでしょうか?

40. 45 匿名さん

水道工事に限った事でもなく、ガスや電気も無免許業者で安く施工できるため
    リフォーム業者は無免許業者を積極的に使う、無免許だけにリフォーム業者の言いなりで手抜き工事も増える。消費者は先ず、免許を必要とする業者からの免許確認は必要と思う。自らで住まいを守りましょう。

消費者の皆さん、頑張って下さい。

41. 46 匿名さん

キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。

レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
    消防法ではスチールのジャバラが求められます。
    内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
    アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。

この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。

42. 47 匿名さん

>>46 続き

キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。

また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。

止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。

43. 48 通りがかりさん

昨年7月に、バス、トイレのリフォームを致しました。家の場合、バスが1.625の物で広めの物なので、契約から2週間ほどで工事に入りトイレも同時で10日ほどで完了致しました。築28年の家なので水回り等後で追加が出るか心配だったのですが、多少は範囲内と言うことで職人さんが対応してくださいました。廃棄費用等も全て込みの価格でした。ハウステックは、もとは日立のリフォーム部門だったので、家の場合は、20年以上の職人さんでした。いろいろな投稿も有りますが、ヤマダ電機に限らず元受けで完結はしないので同じです。あとは、予算との兼ね合いでわないでしょうか。私は、満足のいくリフォームが、できました。

44. 49 名無しさん

ヤマダ電機はマージンとして20%程度取っています。100万の見積もりならば下請けからヤマダに来ている見積もりは80万。ヤマダの下請けが直接工事をする事は少ないので今度は孫請けに。下請けが20%抜いているとしたら孫請けは64万で仕事を請け負う計算になります。
    住宅メーカーならばまだ担当者の知識はあるでしょうが家電屋に住宅の知識などあるわけもありません。リスクが大きすぎます。

45. 50 評判気になるさん

2月中にユニットバスの入替えを予定しておりますが。。

今になり家に換気用の穴を多目にあけなくてはならなくなりました。

もしも施工に関してよく注意して見ておく点などありましたら教えて下さい。

46. 51 レモン

三月にバス、リフォームします。地域によって、対応ちがうのでは、??私どもの、ヤマダ電気の営業マンは、親切で、中々やりがいのある営業マンです。

47. 52 匿名さん

私はトイレですがやはり避けた方が良いと思います。自宅まで実査したのですが、細かな打ち合わせは翌日店でということでした。ところが、店に行くと引継ぎはなく、自宅で話していた機種はメーカーがヤマダには卸しておらず、結局値段はおろか機種すら確定できず後で電話するということになりました。ところが、電話ではそもそも話していた機種は排水口の位置がお宅とはあわないので、商品だけで6万円ほど高くなり、設置工事費を含めると当初金額+10万見て欲しいとのことでした。ところが、その電話のあと、量販店で聞くと当初の機種は設置できるとのことで全く話が違っていました。ヤマダのリフォームは他の業者がヤマダの店舗で営業していると聞きましたが、お客を振り回しておいてろくに謝らないばかりか、高いものを売りつけるように感じました。
    ヤマダにこの件について苦情を言っても、店舗につたえさせていただく、だけでなんの音沙汰もありません。新築時は温水ヒーターや空調(各3部屋)などヤマダで調達し、これから更新に入りますが、このような対応をされるとリフォームどころか電気製品自体、ヤマダ本体での買い物も嫌になりますね。
    いずれにしてもヤマダでリフォームを検討する場合は、他の業者さんにあたってからにすることをお勧めします。

48. 53 匿名さん

おすすめしません。私は中古住宅のほぼ全面リホームを昨年6月に依頼しましたが、今月3月になっても、工事中も含め、担当営業はまったくフォローせず、すべて工事業者まかせ、いまだに完成確認どころか、工事開始後すでに6カ月以上かかっていても営業による引き渡しは終わらず、問題だらけ、壁紙はデコボコ、膨らみ、剥がれ、挙句に隅は隙間・・・・床はきしみ、隙間・・・外壁は塗り残し・・・未完でも金払いを求め、少しは結果に影響かと払い込めば、その日が営業的には完成となり、すべての保証が起算。とくに横浜店のリホーム営業の女性担当者は最悪駄目。誰にも勧められません

49. 54 匿名さん

ヤマダ電機は中間マージンを抜くだけの業態。そもそも家電販売が頭打ちともあり、次なる金のなる木がリフォームということだ。中小のリフォーム屋と何ら変わらないし営業も契約社員でノルマを与えられた素人(数字が達成しなければ契約更新もなし=保険の営業と同じ)。名前だけでリフォームを選ぶと痛い目に遭うから要注意です。

50. 55 マンション掲示板さん

ヤマダ電気は電気屋さん。
    よく考えてください。

51. 56 匿名さん

電気屋がリフォームに手を出すってことは>54>55さんの書かれている通りが本質でしょうね。新事業として儲けられるか分からないから契約社員で歩合給制雇用にする。その後、利益を生まなくなったら営業はポイ捨て。一番、会社にとって都合がよく契約社員から正社員としての雇用は理由を付け先送りができる。こんな体制でリフォームをお願いしたくないですね。家電を今以上に安く売る努力をして。

52. 57 孫請け

ヤマダ電機とリフォームのナカヤマが合併?吸収らしいのですが、私は施工業者でナカヤマの孫請けでやってましたが、恥ずかしながらリフォームと言えないものでした。営業、監督はすぐやめてしまい、お客さんがかわいそうで。呆れて孫請けも断りましたが。何より、監督が材料を現場に入れず、収まりも判らず。いやはや大変でした。フィリピン製のキッチンは酷いもんでした。業者任せで工事が勝手に進んで、柱抜くのも構造検討はなされていませんでした、私がお客さんに家が傾くのでやめてくださいとお願いするありさま。リフォームは、建築屋さんに依頼されることを、孫施工業者として、お願いいたします。

53. 58 匿名さん

家電とリフォームなら対象も重複するし、相乗効果もある。家電売り場の店員が工事するわけでもないし。
    店舗があるので、窓口があることで安心できる。

54. 59 通りがかりさん

ヤマダがいいのはハウステックっていうメーカーを自社で持ってるって事だけでしょ。
    どうしてもハウステックの商品を使いたいって人はヤマダでやればいいし、その他のメーカーの商品がいいなら他でやった方がいいよ。
    営業さんの事が信用できるって言うけど何もわからん営業さんのなにが信用出来るのかさっぱりわかりません。
    僕なんかは自分で見積もりも工事も管理も設計もお客さんへの対応もするから自信をもって言えるけど、営業の言うことって口先だけで本当に適当よ。
    だから他社で見積もりをしてても私が行って話をするとほとんど決まるよ。

55. 60 匿名さん

残念ながら、うちには合いませんでした
    代金一括払いしても、ポイントはつきませんーとの事

56. 61 経験者

ヤマダ電機もリフォームナカヤマも財務に励んでくれ。

57. 62 坂本和光

簡易水洗トイレの便器を新しいものに取り換えたいのですが。理ホームということでできますでしょうか。

58. 63 職人さん

私はヤマダ電機のリフォーム工事を実際に施工している者ですが、書き込みを見て驚きました。
    実際このような事が行われているなら、是非店舗名を書いてあげてください。
    私が担当している店舗では、お客様ご要望による変更以外は追加料金は頂いておりませんし、工事による不具合は
    徹底的に解消します。そうでないと工事費を頂けませんので。とはいえリフォームですので、トラブルが無いわけではありませんが、その際、トラブルを解消するまで随時報告し、解消にこぎつけます。担当の営業も逐一本部へ報告を上げておられ、完了までこぎつけます(当然ですが、)
    ですので、皆さんの書き込みを見て本当に驚いております。確かに工事費は「誰がこの値段決めたの?」と思う位安く設定されておりますが、こちらもそれは納得済みで請負っておりますので。だからといって手抜きは致しませんが。
    是非とも書き込みをなさる方は店舗名を書いて上げて下さい、私も知りたいです。
    ちなみに私は東京エリアで、施工しております。

59. 64 匿名さん

マンションでヤマダリフォームしました。担当営業の引継ぎミスとかで見積り施工と2カ月延びました。見積り段階で営業の方は「ここはこのサイズで大丈夫ですよ、とかこのオプションはいらないですね」なんてさっさと決めていきますがやはり風呂、キッチン、トイレなどひっぺがすと問題はでてきます。その点ヤマダの下請けで来ていただいた工務店の方たちはプロで柔軟に対応していただきました。施工業者と何かあった場合を考えて金額が高くなっても何処か通して間に入ってもらいたいという家族の条件でヤマダになりましたがヤマダである必要はないですね。金額も高く感じさせないのは古い型だったりオプションなしの一番質素なパターンだったりするためでした。その辺りを自分で調べて納得できるかどうかだと思います。細かいところやわからないこと、オプションなどの選択肢があるかどうかさえも聞かないと教えてくれないタイプの営業でしたしよくわからないから面倒だから任せる、はヤマダには危険です。

60. 65 口コミ知りたいさん

ヤマダ電機のリフォーム専門店が7月にオープン。折り込み広告を見て
    IHクッキングヒーターの取り換えのみを行う予定です。
    口コミをみて若干の不安はありますが、本日お店に行って話だけでも聞いて
    こようかと思います。
    その結果は、また近日中に口コミ投稿いたします。

61. 66 通りがかりさん

ヤマダのリフォーム工事は、まだあまり慣れていないので、統一感がありません。やはり水回り、クロス、キッチンメーカーなどバラバラの下請けの作業員の都合で日程が決まらず振り回されました。それぞれの職人さんは、プロなので技術的には満足できます。製品もリーズナブルです。でも、以前のクロス張り替えは、すべて中身出さずに真ん中移動してくれ楽に終了したのに、ヤマダは、すべてお客様自身で引越しと同じ大変な作業求められました。また別の部屋に移動したダンボールお客様自身で戻すよう求められ片付けてくれません。中高年、フルタイムの奥様には到底無理です。

62. 67 匿名

感じ悪かった。福井のショールームに下調べして行きました。 冷蔵庫の買い替えとキッチンのリフォームしようと思って行ったんです。 対応した女性にお前本当に買うのかよ?って感じの対応だったので すぐ帰って 近くの100満ボルトで 即決してきた。小顔で細身のきれいな女性だったけど ガッカリして帰りました。今まで かなり御社で電化製品を買っていましたが きっともう行かないと思います。

63. 68 鹿児島人

ヤマダ電機のキッチン在庫処分を見て店頭へ行きました。キッチンは展示館にしかなく在庫状況もわからないので後日見積もりに家へ伺いますとの事でした。
    もともとオール電化で純粋に既設キッチンの撤去新設キッチンの設置だけだったのでざっくりした金額はわからないか聞くとわかりませんとの事だったのでしぶしぶ来られる日を確認してまちました。
    後日担当の方が来られ見積もり・・・。
    の前にチラシの在庫はもう九州にはない広島にあるが輸送に18万かかるとの事!!
    チラシをみてすぐ来店しているのでその時に在庫を抑えることはできなかったのかな・・・。
    広島から輸送費18万て1台トラックチャーターして高速できて3人くらい連れてくるのかな・・・。

キッチンを確認してもらい「工事費は40万ですね」!!!
    えっ???撤去設置で40万???
    建設業にいるのでありえない金額であることは明確でびっくりしました。
    「ありえない」と言ってしまいました。
    とりあえずチラシの物とは別の商品でみつもりしますとのことでこれで見積もりくださいと指定しましたが・・・
    結局見積もりが来ることはありませんでした。
    ありえないって言ったからかな。。。

安いチラシの商品はきっと客を釣るまき餌のようなものなんでしょうね><

結局自分のところで工事。
    工事費は12万でした。撤去組立設置産業廃棄物。実際は水道管の移設が2箇所必要でしたがちょちょいだったので込でOK。それでも利益もとっているので、ヤマダのリフォームの見積は怖いなと思いました。

大手だからと安心せず、絶対に相見積は取ったうえで納得する業者に頼みましょう。

64. 70 口コミ知りたいさん

[No.69と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

65. 71 マンション検討中さん

絶対にやめた方がいいです!
    お風呂のリフォームと電気温水器の交換と太陽光の取り付けをしました。
    最初は電話で太陽光の問い合わせをしました。見積もりに来ますと言って数日後来ましたが、お風呂の営業担当が来て、太陽光の説明は今日は出来ませんと意味がわからない対応でした。
    案の定全てが済むまで7ヶ月かかりました。手続きをしてないのにしてるフリで対応したり、見積もりミスのくせにこっちのせいのように言ったり、営業担当も引き継ぎもしてないととぼけたりで未だにリフォーム後の還付も書類だけ出させて完了していません。店舗の店長とか言う人も来ましたがもうありえないほどの人間でした!

66. 72 eマンションさん

>>2 匿名さん

確かに高いです!工事の後に疑問があって問い合わせた所、ヤマダを通さない会社を紹介されました!絶対におかしいですよ!

67. 73 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

68. 74 匿名

工事も施工後の検査も適当、止めといたがいい。

69. 75 ABU

2月8日キッチンの換気扇をヤマダ電機で交換しました。依頼する前は電気店で工事をすることが不安でしたが、見積もりを出す前にセールスの方が自宅に来て現状を見て交換できる換気扇の種類なども丁寧に説明してくれ見積書を作成してくれましたので安心感がありました。交換工事はすんなり2時間余りで完了しました。工事担当者の作業はとても丁寧で仕上がりにも大満足でした。
    交換後10年保証もついているし価格も住んでいる団地の管理会社に比べかなり割安であったと思います。次に何かリフォームがあったら相談してみたいと思います。

70. 76 eマンションさん

>>68 鹿児島人さん
    12万で出来る方が信じられません。何日で施工したのでしょうか?住友不動産でもパック料金で40万です。解体、配管切りまわし、キッチンパネル、造作を入れて12万なら私も発注したいですね。保証はどうなってるんですかね?何て工事屋さんですかね元請けさん?孫請けさん?建設業であれば高い安いはあるけど原価を話されても現実的では無いと思いますよ。一応私も建設業界で30年以上働いてますが悪意に満ちた投稿ですね。

71. 77 リフォーム屋

リフォーム屋です。
    ヤマダ電機のリフォームをやってくれないか(下請け)で相談がありました。
    色々と調べると結構ラフな事やってるなって感じですね。
    書き込みは評判がいい場合は通常書き込まないのが普通なんで、ま、苦戦しているんだろうと思った。
    キッチンの交換の作業費って大体は製品代(原価ね)の2/3位かなぁ。
    キッチンが10万だとすると5-6万 撤去費用含めてね。
    ガス、電気とか他の職人にやらせるとその分高くなるかね。
    ウチはガス、電気、水回り、クロス、キッチンパネル等々1人で行えるんで
    ある程度の安い金額は可能です。手元は必要。
    だからキッチン大きさによってじゃない?
    天板がEVに入らないものもあるし(笑)
    在宅なら1日から2日。じゃないとキッチン、水使えないし(笑)
    空き室なら時間かけるけどね。その分安く叩かれるけど。

72. 78 リフォーム屋

リフォームって新築より難しいですよ。
    キチンとした頭(指示できる監督、経験者等々の事ね)じゃないとできないと思います。逆に新築は納まりがキッチリ決まっているんで入らないハズがないし
    工程も間違えても人が住んでいないんであとで直す事ができるので楽。
    リフォームは、正直言ってある程度の経験がある所に頼むのがいいと思うけどね。

73. 79 匿名さん

素人知識で水廻り工事をさせてるヤマダ電機は何考えてるんだか。ただ繋げばいいって話じゃないのにね。電気屋さんは電気だけやってれば。

74. 80 通りがかりさん

今、ヤマダでリフォームしてもらってるけど、マヂで仕事遅い、契約内容が現場の下請け作業員に伝わってない、契約担当が風邪で来れなくなっても連絡なし、ひたすら待ちぼうけでした、あと、作業員の出勤も遅い、こっちは、家開ける用事あるのに。

75. 81 通りがかりさん

料金前払いで230万払ったのに仕事が遅い。

76. 82 通りがかりさん

>>81 通りがかりさん
    契約通りの仕事をしない。違う物を取り付けてた。

77. 83 通りがかりさん

契約通りの物をつけてないから、親父が怒って営業担当に電話したら、そんなに怒らないでくださいとか言ってた、あの営業担当何様のつもりなんだろ。

78. 84 通りがかりさん

今、ヤマダの営業担当が来て言い訳ばかりしてる、未完成のまま渡されてちゃんと契約通りの仕事しろって言ったら、つけるの忘れてました、部品ないからすぐできませんだって。前金で全額きっちり持っていったやつのセリフかよ。

79. 85 マンション掲示板さん

>>80 通りがかりさん

2年ほど前にヤマダでシステムキッチンを購入と設置工事をしてもらいました。
    今ではフローリングが水漏れで大変です。
    理由は排水管を何とビニールで止めていた!
    目に見えない所もチェックしておいた方が良いですよ。

80. 86 通りがかりさん

ヤマダで風呂とトイレをリフォームしたが、営業担当が言うにはエコキュート以外は保証はないって言ってた、でもネットみたら工事保証あるって書いてあるのに、これは詐欺罪や虚偽罪みたいな罪になるのだろうか?ちなみにリフォームは完成してない。あとは紙ホルダーと、洗浄ガン、手すりだごついてない。

81. 87 通りがかりさん

ここで、ヤマダを批判したら名誉毀損になるのかな?

82. 88 通りがかりさん

ヤマダでトイレをリフォーム。その日の夜にトイレは水浸し。その後の対応もお粗末。ヤマダをチョイスした時点で失敗。後悔している。

83. 89 通りがかりさん

ライバル会社のアンチばかりですね。追加工事も有るかもしれないのに料金全額前払もありえないし、それが本当ならよほど信用の無い施主さんと見られているのかも。
    排水管をビニールテープで止めるなんて事もありえない。万一それが本当ならば契約した工事会社とヤマダに保証させればいいだけのこと。証拠写真とか契約書とか見せないとまずいかもね。
    昨年もネット書き込みで、名誉毀損で敗訴(弁済)も有るから証拠を出しておいたほうが良いよ。

84. 90 通りがかりさん

リホームお願いしたら前金100 万払ったのに4ヶ月間完全放置。ブチキレて連絡してやっと工事始まったのがその2ヶ月後でした。
    料金も見積もりの1.5倍くらいになったし、ほとんど詐欺みたいなもん。

85. 91 通りがかりさん

ナカヤマと一緒になってますますひどぐなったんじゃないか?

86. 92 匿名さん

ナカヤマと一緒なら安心だね!笑える!頑張れ。

87. 93 匿名さん

>>90 通りがかりさん
    何処の営業所ですか?間違った情報は困るので、正確な情報を書いてください。
    調べさせます。

88. 94 匿名さん

知り合いがまさにヤマダ電機で「ある日突然」リフォーム担当にされ、マニュアル、と言われて印刷の束を渡されたらしい。ヤマダ電機のリフォームってその程度。その知り合いは元々テレビ担当だったらしいけど

89. 95 通りがかりさん

近隣でヤマダ電機で外壁塗装をしています。工事前に「外部改修工事のお知らせ」なるものがポストに入っていました。その後背広を着たヤマダ電機の担当者らしき人が常時作業を立ち会っていたが一度も挨拶をされることは無かったです。作業をしている職人さんはヘルメットも装着せず、土曜、日曜御構いなしに作業をしていました。それに本来なら道路使用許可書が必要な道路に朝から晩まで車が停まっているので近隣は困っていました。施主はクレーマー。近隣は苦情も言えず我慢していました。
    近隣対策、安全対策がきちんとできない請負会社にきちんとした仕事ができるとは思えません。
    ヤマダ電機関係者に知って欲しくて投稿してみました。

90. 96 匿名さん

ちなみにその知り合いは研修なんてない、先輩の技を盗めって言われて最初の数日は先輩に同行、あとは自力でやらなきゃ理不尽に怒鳴られるって言ってた
    外回り営業のいるお店でこれだから、ノウハウも与えられず自己啓発で何とかするしかない小さい店舗の担当はやる気皆無とかねー
    知り合いだからトイレとかリフォームお願いしたくても創価に寄付したくないし何より研修ない時点でどんなもの掴まされるか分かったもんじゃない

91. 97 熊本半壊

去年12月に水回り、トイレ、お風呂、洗面、キッチンを260万で契約。
    。3月31日までに工事終了のはずでしたが、前金で130万払ってるにもかかわらず、
    五月四日時点で、工事連絡来ず。地獄のような日々がつづいています。

92. 98 名無しさん

匿名掲示板って怖いね。場所も明記しなくていいし、適当なこと書き込めるし嘘ばっかり。本当に注意しないとニュースでやっているように逮捕者も出ているから書き込む以上は根拠や名前を伏せた契約書を出さないとね。
    出せないだろうけれど。嘘を書けば書くほど、脅威に感じているライバル会社の嫌がらせや妨害=よほどヤマダは安くていい仕事をしていると「ヤマダへの称賛・援護射撃」となるだけだよ。
    土日の作業は雨などで予定の遅れた工事を約束通り守るため。良いことじゃないですか。あなたはしがないサラリーマンだから土日が休日、サービス業の人なら土日は仕事です。自分中心に考えて土日が休みと思いこんでいる自己中人間
    隣の作業が気になるような狭小住宅に住んでいる、土日が休みと勘違いしている事自体間違っているよ。視野が狭いね。正月も5月連休もお盆もみんな働いているよ

93. 99 匿名さん

>>97 熊本半壊さん
    どこの営業所ですか?放置されているのに連絡も取っていないんですか?何なら私が代わりに連絡を取ってあげましょうか?営業所と担当を教えてください。契約書のUPもお願いします。

94. 100 匿名

熊本半壊さんだから熊本じゃねーの?
    そして今熊本は地震の影響でまだまだ人手不足だから多分ウソではないね
    契約して金払ったけど工事が進まないなんて話はゴロゴロあるよ

95. 101 名無しさん

>>100 匿名さん
    ゴロゴロあるって。。実例は見せないと、聞いた話とか噂では無いですよね。
    99:匿名さんの言われるように、連絡が本当に聞いていないなら連絡取ればいいだけの話でしょ。
    うちはヤマダでリフォームを考えているので、あらされたスレではなく有意義なスレになって欲しいだけ。イライラのはけ口のスレにはしたくないし、匿名書き込みで逮捕者も出ているし

96. 102 匿名さん

3ヶ月前に契約して工事代金払って、まだ工事が終わってません。ビルトインコンロと台所の壁紙の交換だけなのに。見積りもこちらから確認の電話入れるまで連絡ありませんでした。コンロが使えなくなっているからなるべく早く工事して欲しい旨伝えて、了解取っていたのですが。リフォームって、他もこんなのでしょうか。もうキャンセルしたいです。こんなに待たされるなら頼まなけれぱ良かったです。

97. 103 匿名さん

宣伝費用。ネームブランドバリュー。無資格作業。ぴんはね下請け。金利なし工事費用上乗せ。それは定説。知り合いの工務店など頼みましょう。

98. 104 匿名

>>101
    自分に都合のいい話だけを聞きたいなら
    ヤマダの営業マンの話だけを聞けばいい
    たしかに無意味な投稿やただのグチもあるけど
    それら全部含めて匿名掲示板であり
    自分に有益な情報は自分で判断しなきゃね
    証拠を出せだの逮捕者云々で脅すのはナンセンス

99. 105 検討板ユーザーさん

ヤマダデリフォームぢたら最悪の日だよ、

100. 106 通りがかりさん

積水、ミサワ、一条、ダイワ、どこもみんな荒れてるね。結局頼めるHMは無いって事で良いですか?世の中沢山良い家が建ってますが。。

101. 107 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

102. 108 匿名さん

>>17 匿名さん
    僕はヤマダ電気のリフォーム専属業者です。
    ヤマダとは別に自分で個人事業主として会社経営してますが、ヤマダの仕事は日当にもなりません。家電や、便器、ユニットバスを売る代わりに工事はおまけみたいな金額で契約してきてやらされるんですから、やるひとはおろか、苦労して技術を磨いてきた職人なんて絶対そんなとこの仕事はすぐやめていきますよね。そうなるとやり手がいないんで、素人みたいな職人つれてきて破格の値段で工事させる。こんな常態でいいものなんかできるわけないでしょ?ましてやいいもの買うのに金ケチって良い物かえるわけもないでしょう?みなさん安いものにはそれなりの理由があるんですよ!値切るとそれだけ自分にはねかえってくるだけですから。

103. 109 通りがかりさん

昨日6/5終わったばかりです!職人さんはとても感じがよく仕事は問題ないのですが、営業なのかな?最悪です。担当がはっきりせず何人担当がいるの?って感じですし、担当が変わるなら引き継ぎちゃんと綿密にしなさいよ!って思いました。向こうの確認不足で配管工事などが遅れてるのに責任のなすり合いで謝罪もあっさり程度、おまけに現場は職人さん任せで現れず、職人さんの仕事が終わった後の掃除もおばあちゃんと2人でやる始末!最後まで営業さんは顔をだしませんでした!まだ近いうちに別のところをリフォームしようと思ってましたが二度とYAMADAのリフォームには頼みませんね!!

104. 110 匿名さん

ハウスメーカーは高いので
    ヤマダ電機でリフォームした。
    遅いし、下手だしでもう頼みません。
    もっと口コミどか見てから頼めば良かったです。

105. 111 匿名さん

山田電気でお風呂のリフォームをしました。
    営業さんに4/15迄の工事、1歳児がリモコンを触るので位置を変えたいと説明。可能との事で工事着工。しかし、出来上がりは山田電気の確認不足で頼んでない部品がつき希望の場所につけず。リモコンつける前に頼んでいないと営業に伝えたら、僕はしらない。の一点張り。そして、2ヶ月放置され、上司を呼んでもらい言葉だけの謝罪。とりあえず希望の場合につくことにはなりました。金額は正規料金と言われました。リフォームはオススメしません。

106. 112 マンコミュファンさん

>>63 職人さん
    ヤマダ電気の施工してますが、料金は赤字単価ですよ?納得してやってる?わけないですよ!赤字の工事も請け負ってやってくれないと良い仕事はまわせませんと営業から言われるから仕方なくやらされてるだけだよ!本部も腹黒なのにゆっても揉み消すだけじゃんかよ!東京たけかよもうけてるのは!?

107. 113 マンコミュファンさん

>>77 リフォーム屋さん
    安くやるからヤマダリフォームの単価がさがるんだよ!普通に考えて業者つかってそんな金額でやってくれると思う?必要な業者の数÷日当計算してみてよ?そのじてんでいくらになるよ?すでにたりてないよ
    後、一人でやれるから値切られる?一番意味が分からんよな。本来なら当たり前にかかって貰えるはずの対価を一人でやるとへつられるの?なら一人でしんどい思いしてやるメリットは何よ?なら初めからすなおに餅は餅屋いれてたら早く終わって値引きされることもねーだろ?こんな馬鹿がいるから単価がさがんだよ!

108. 114 職人さん

みなさんよく考えてください。施工業者の方も家族があり子供も育てて少しだけ贅沢してごはん食べれて
    少しの楽しいい人生過ごせたらそれでいいんですよ!!
    そのためには最低厳の日当ってものが必要になるんです。
    工場生産、大量生産の値引き合戦には職人の方々には非常に厳しくついていけないのが現状です。
    現場施工とゆうことを考えれば破格な低賃金の施工費とゆうのはあり得ません。
    だから職人不足とゆう問題も現実発生し、なおかつ職人になろうととゆう若者たちが生まれてきません。
    建設業、建築業界が発展しない国は国全体が発展していかないとよく小耳にはさみますがまさにその通り
    だと思います。今の若い人たちは楽してIT業界などに就職したがりますが成功者はほんの一握りですよ。
    3K、4Kのこの業界に就職したくない若者が増えているのはまさにそれが原因だと思います。
    でもこの建築業界 現場仕事って結局100年たっても人力で職人達が必要な世界なんです。
    そのうち いやいやこの数年来に高齢者の職人ばかり増えて後継者も不足し、結局職人さん不足に陥り
    職人単価、施工単価が高憤し、現状の値引き合戦はなくなると思います。
    単価の安いにわか職人に施工されるよりは熟練の、しかもお客様のことを常に考えて施工してくれている
    職人達に仕事を依頼されるほうが結果的にはいいんではないでしょうか?
    長々とすいませんでした。ただノ独り言でした。

109. 115 匿名さん

リフォームでヤマダの利益は25%です。
    みなさんなるべく値下げ交渉してヤマダを赤字にさせましょう。
    とてつもなくひどい会社です
    本社はまともに機能していない。頭がおかしな自己中人間ばかりです。

110. 116 検討板ユーザーさん

ヤマダ電気で、キッチンをリホームしました。
    27日に終わりました。最悪です。まず契約書を交わして頭金を入れてローンも組んだのに後からもう一度工事の人と確認に来て五万円弱の追加料金がかかりました。追加工事をお願いしてないのに!契約後の追加料金あり得ないと思いこれ以上追加料金はかかりませんよねと念をおしました。ありませんといわれました。引き渡しの時にキッチンパネルのコーナーのところがヒビが入っておりました。営業さんは気づかずこれが完璧ですか?と指摘しました怒りがおさまらなかったです。白色のパテでわからないように塗ってました。10年の保証がついてるからと言われました!が商品を買う時に10年の保証があってもひびの入ったもの買わないですよね。最後は、ガスコンロで我が家はプロパンなのに都市ガスのコンロを設置しており、お鍋がススだらけになり、炎も赤く変だと思い営業さんに、連絡したら、設置したばかりで炎が強いから弱火にしたらとか言われました。でもガスは危険物だから怖いので見てほしいとお願いしたら、調べたみたいで都市ガス器具をつけてしまいましたと連絡がきました。怒り爆発です

111. 117 評判気になるさん登丸

ヤマダ電機のリフォーム屋根外壁塗装とお風呂場頼みました、営業が選んだユニットバスなのに契約時に納得言った用に出来ないので後10万円足して下さい。お金は前払い本店まで来て払ってくれ、あげく営業と日時を約束して現金持って、行けば営業は居ない店の女の子に呼んでくれと言うと営業は店の外に居るから呼べない‼はー200万円のリフォームは全てキャンセルしました。こんな所で大切な家を壊され無くて良かった❗壊される前に気が付いてる良かったです‼ヤマダ電機は最低で信用できません。つい1週間前の出来事でした。

112. 119 名無しさん

ヤマダ電機のリフォーム最悪です。家に来る度営業は変わるし料金は前払いだし、うちは外壁塗装を頼んだのですけど他社に見積りを見てもらったら塗料はもって5年位だし家の柄も、すべて消してしまうやり方だし、料金前払いだから後の祭りの様に仕組まれる所でした。こちらが質問しても回答はしどろもどろだし、何も知らない勉強不足の社員しかいないですね❗リフォーム会社の対応がこれだと家電も買う気持ちになれません。ヤマダ電機さんには二度と頼みません❗

113. 120 匿名さん

読んで見るとナカヤマと似てますね❗️
    やはり似た者同士ですね。
    クレームNo.1のナカヤマを吸収するしヤバいでしょうね。
    ナカヤマを退社した人を片っ端から連絡して社員にしようとしてると噂も聞いてます。
    みんなどうして大手だから安心と思い契約するのか不思議でならない!
    大手だからこそ経費高いし下請けも泣いてるだけやん!
    安心出来るのは地場の工務店ですよ!
    何十年と工務店してるなら尚更です。

114. 121 匿名さん

>>115 匿名さん
    残念ながら赤字にはなりません。
    叩いて安く契約しても25%の利益をとって下請けに出すだけです。
    安く叩いてもヤマダは痛くないけと下請けだけが泣きます。

115. 122 匿名さん

ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、

116. 123 匿名さん

ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、

117. 124 匿名さん

118. 125 匿名さん

ヤマダ電機1兆円企業です、リフォーム職人は教育が行き届いた職人さんにリフォームしてもらえると思いますよね、茶髪、ピアス、ひげ禁止です!業者会議でビックリ、旧ナカヤマの業者来てました!しかも個人事業主ばかり10年保証できますかねー?本社ビルの会議
    に作業服及びジーパンで来る業者にきちんとした仕事任せられますか?

119. 126 名無しさん

保証云々より根本的な間違いが有ります。
    営業の家電の知識は確かに有りますが
    建築に関してはどうなんですか?
    在来での基本的な呼称 尺や間を知らんし家の構造自体知らないど素人やん!
    そんな人間が営業で10年保証で安心です。
    見えない所がどうなってるか想像出来なければリフォームしても失敗に終わるのでは?
    ましてや営業とコミュニケーション取れと言われますが営業は転勤族やし工事始まっても顔を出さん人ばっかしでしょ?
    お金に関しても前金、余計に不安感しか与えませんが!
    前金払うの躊躇えばローンにしましょうとか言うし

120. 127 被害者

ナカヤマでリフォームした者です。
    工事は杜撰そのもので、手抜きだらけで、破損した箇所も数えきれません。
    そんなナカヤマがヤマダ電機のリフォーム部になったとのこと。
    訴訟、クレームなどは益々増えることでしょう。
    大事な家を守る為に、ナカヤマが関わっているヤマダ電機のリフォームは絶対にお勧めできません。

121. 128 匿名さん

>>125

なぜあなたは本社会議の様子を知っている?
    ヤマダの関係者だよね?

会議にはスーツで来なければならないなんて法律はないと思うけど?
    施工業者の制服は、たいていは作業服だし。
    あまりにも見下しすぎだね。

ヤマダ電機がきっちり管理できれば、服装なんて関係ないでしょ?
    GパンOKの会社も出てきているし。
    仕事ができなくて見た目だけという方が駄目だよ。

ヤマダが10年保証している場合はヤマダが保証するのが当たり前だし、たとえ施工業者が10年保証していても、お客さんはヤマダ電機と契約するのだろうから、保証義務があるのはヤマダだよ。
    業者が10年持たずに消滅しても、ヤマダ電機が保証しなければならない。
    それが元請けの責務。

最初の施工業者が居なくなっても、別の施工業者を使ってヤマダが保証義務を果たさなければならない。
    そうなればかかるお金は完全にヤマダ持ちになるけどね。

122. 129 匿名さん

要は、元請けはちゃんと 職人様・業者様たちに金を払ってやらないとダメってこと。

ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ?
    挙句に、ナンクセつけて支払い保留だよ。それで 次の仕事やりますか?断ったらあの分、払いませんけど?と来る。毎度の事。
    どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか?
    ヤマダに逃げ込んでまだ戴いてない金があるんだ、払ってもらえたら、会議用のスーツ、買うわ。

こっちだってプライドがある。
    キチンとやってくれれば、キチンとやってやるよ。

123. 130 お客の1人

客には、ナカヤマやヤマダだけじゃなくて請け負った職人の名前も分かる。

客から見たら、代金はきちんと払っているんだから、その職人が良くないと思うね。近所なら、評判も落とすことになる。

客から見たら、ナカヤマやヤマダが手抜き業者に依頼した…と思うね。

プライドがあるなら、関係のないお客のところで手抜きすべきじゃない。

124. 131 名無しさん

結局手抜きを正当化してる業者にも責任有るわけでしょ?
    ナカヤマが70日後の支払いにしてたかわかりませんが
    もしかしたら支払い迄の間に不具合が生じた場合とか想定してたのかも知れませんね。

本当に言える事はヤマダにしろ下請けにしろ責任を持てるかって事でしょ?
    リフォームは特にクレーム産業って言われてます。
    地場業者はクレームに対して悪評たてば死活問題になるから責任持って対応しますよね?
    大手ならどうなん?
    多少のクレームなら放置多くないですか?
    何度電話しても担当が とかの言い訳ばっかしでしょ。
    お客様の事親身になって責任取るために真っ先に対応する所であれば個人経営だろうが大手だろうがリフォームして満足すると思います。

125. 132 匿名さん

ナカヤマの評判を落とすため、当時はプライドを捨てた。

ヤケクソ ってやつ。こっちも人間だ。感情の生き物だからな。毎日毎日、経費も出ないような現場にニコニコ顔で行けってか?こっちにまでお人好しを押しつけるなよ。
    責任?責任は看板かかげて仕事を請け負ったところが持つ。簡単に言えば、金を最初に受け取ったところが責任所在だ。
    ナカヤマであり、ヤマダなんだよ。これは言い訳無用・問答無用なんだ。結局ここがブレるからいつもヤツらの思う壺。毅然としたクレーム、あげてみな。商売ではお人好しのことを お客 と呼ぶんだ。

126. 133 検討板ユーザーさん

ここは業者同士が罵り合う場なんですかね?

お客様あってのリフォーム

そこを勘違いしてはいけません。
    元請けがどうのこうの、下請けがどうのこうのより、先ずはお客様を優先してはどうでしょうか?

ここを見て検討してる人も沢山居ますので。

127. 134 お客の1人

ヤマダの工事完了書には、請け負った業者の名前も書いてあった。ウチから徒歩圏内の業者もあったよ。

何かあったら、「あそこはやめときなよ」ということになるなるね。

ヤマダにクレーム言えば、更に支払いに問題が出るんじゃないの?

128. 135 匿名さん

良いところに話題が行ったな。ヤマダの完工書類には施工請負人(職人)が明記されてるんだって?ナカヤマとは天地の差があるね。

要は、なぜ、契約のときに その話題にならないのか ってこと。キッチンの色・外壁の色を決める以上に大事なことなんだよ。
    皆さん、難しい外科手術をしてもらうのに執刀医は病院にお任せかい?病院は決めて、あとはお任せ…医学生が来て心臓手術やっても文句は言えない。産婦人科医が来てインプラントの手術にあたっても諦めろってこと。リフォーム会社を知ることもさることながら、職人を知らないと。決めないと。どのセンセイがメスを執るんですか って聞かないかい?普通、聞くよな。リフォーム業界を改革するなら この点だよ。
    職人のリストを出させる。誰が、どこを、どう工事するのか、事前に決める。キッチンの色なんか最後の最後だろ。
    この取り決めが通常でやれるようになれば、カタチだけの大病院(名前だけのリフォーム会社)は淘汰される。
    施主の意識 で契約のカタチを変えていってみてよ。まず、執刀医を教えてと申し出ること ですよ。

129. 136 お客の1人

教えてもらったところで、誰が良いかわからないし。

請負業者も、親分のような職人と見習いっぽい職人がいるから、レベルは確定されないと思う。

客にとって、問題なく仕上がるのが当たり前で、手抜きがあるということは普通は想定しないよ。

リストを見て選べる位なら、自分で直接請負業者に依頼するよ。

130. 137 通りすがりの客

それに、先述の報酬によって手抜きする職人は、どうやって見分けるんだい?

131. 138 名無しさん

契約時には業者決まってないやろ?
    契約とる前から『たら、れば』で下請けが開けて待ってるのは有り得ん。
    仮にあったら道楽で仕事してる所だけだ。

132. 139 匿名さん

手抜きがあることは普通は想定しない か。 ふむ。

消費者根性丸出しですな。ある意味、被害者になった時の余地を残す生きる術、ですか。ヤツらはそこにつけ込んでるんですよ。リフォームの需要は、言いなりの需要ってね。

そもそもが 「ここをどうするのか 」ではなく 「ここがどうなるのか」しか話題にしないでしょう?だから、言いなりになるのです。
    だから、イカサマ営業マンとの商談で決まっちゃうんでしょ?
    どういう職人を抱えているか、ちゃんと管理・掌握しているのか。なんなら、職人の職務経歴書を求めたっておかしくない。
    キチンとした初手を打てば、営業マンはいい事ばかり言えなくなるんです。どういう仕事をしてきたか。良い職人は語りたがりますよ。
    それに職人の事前選定は後々の責任問題のネタになるからですよ。要は、これこそが相手の、手の内中の手の内、聞かれては困る部分なのです。ズサンさが安さの秘密なんですから。
    是非、商談の際に切り出してみてください。相手に不審な動きが出たら、そこは見送るべきでしょうね。世の中、なにをやるにも 人・物・金 です。
    ご安全に。

133. 140 匿名さん

>>131

まずは、手抜きの意味を理解してほしいところなんだけど。
    そこを正しく理解してくれないと、説明のしようがない。

手抜きに関して、施工業者にも責任があると言ってる人は、作業の表面だけ見てないで中身まで見てからものを言って欲しいもんだね。
    手抜きを正当化するどころか、最初から手抜きをしようと思って仕事を受ける職人は誰もいないわけで。
    なぜ手抜きと呼ばれるものが発生しているのかを詳しく書いてたらキリがない話なんだけど。
    とりあえず、不具合が起きれば、何でも手抜きと言ったり、施工業者の責任というのは違うんだよね。
    そういうことだとホントの手抜きを防ぐことができないよ。

元請けには、契約通りの製品をお客様に引き渡す義務があります。
    これだけでも、お客様の言う「手抜き」はどこに発生するのか?がわかるはずなんだけどね。

ナカヤマの支払いが70日(実際はそれ以上)だった理由も知らないのに、的外れな想像で発言しないでもらいたいよね。

リフォーム業界がクレーム産業となぜ言われるのかも、分かってないみたいですよね。
    決して適当な工事をしているからではないのですよ。
    適当な業者の割合は、まともにやっている業者に比べると微々たるもの。

お客さんが勝手に適当にやっている業者を選択しているだけなんです。
    安いからとか、何でも「出来ます!やります!!」みたいなことで、いわゆる騙されて。

「赤い色を塗る」といっても、どういう赤なのか?光の当たり方によっても違うし、持ってるイメージも違うし。頭の中に思い描いている映像を100%合致させるのは難しいんですよね。

134. 141 お客の1人

職人を選べるなら、ヤマダ抜きで直接依頼するだろよ。

何のために、ヤマダを通す必要があるんだ?

過去に良い仕事をしている職人がいたとしても、支払いの都合次第で悪意を持って手抜きをするんじゃ意味がないじゃん。

ヤマダから職人への支払いは、こちらはあずかり知らぬところだからね。

135. 142 匿名さん

いいえ。

ヤマダやナカヤマに依頼しても職人を選定することは可能です。皆さんが契約条項に盛り込まなかっただけです。言われるがまま、だったからです。「腕の確かな大工さんを選んで、施工させますよ」そもそも大工 という職種は何をする方々か知っていますか?怖いのは、言っているイカサマ営業マンもお客も知らない ということ。トイレのリフォームに大工が来る、キッチンのリフォームに大工だけしか来ない。
    配管は?配線は?大工さんて、ここ、いじっていいのかしら… そう、触る箇所によって資格が要るんですよ。だから、事前に問いたださないといけないのです。「大工さん?大工さんでウチのリフォーム、事足りるのかしら?」あらためて人員配置を問いただしてください。
    悪徳業者は答えに窮するか、嘘の上塗りで言い逃れるか…どのみち、人材手配を契約に盛り込まないといけなくなる。少なくともおウチをメチャクチャにされる前に不履行を見極められます。
    是非とも うるさい客 になって ヤツらを困らせてやってくださいよ。

136. 143 お客の1人

だからー、自分で選定するくらいなら、ヤマダに頼まないって!!
    自分で直接手配した方が安いんだから、依頼する必要がない。
    どの部分に、どの資格を持った人が必要か、それをチェックできるなら自分で現場監督するよ。

137. 144 匿名さん

>>141

たまに「あの職人は気に入らないから、態度が悪いから、下手だから、適当だから、不安だから、職人を変えてくれ」と言ってくるお客さんもいますよね。
    お客さんには本来選択権があるんですよね。
    お客さんが発注者なんです。その意味をご理解ください。

>>何のために、ヤマダを通す必要があるんだ?

施工業者に直接頼まないのは、発注者の自由。
    元請けに職人選定を任せるのも、発注者の自由です。
    「何のために?」って・・・施工業者の方が聞きたいことなんですが?
    発注者が、面倒な業務を誰かに委託するためでしょう?

大きな工事では、使う施工業者の承認を発注者からもらいます。
    元請けにすべてを任せて承認手続きを省略する発注者もいます。

本来発注者がやるべき業務を、元請けに代行依頼するからお金が発生するわけだし、職人選定、品質管理など、発注者が自分でやってもいい事なんです。
    工事の規模により有資格者が必要になる業務に関しては、発注者が資格を持っていなかった場合には、委託しなければいけませんけどね。

極々稀に、材料もすべて自分で手配して、作業のみを行う職人さんを探して個別契約して、という方もいます。

>>ヤマダから職人への支払いは、こちらはあずかり知らぬところだからね

前述しましたが、元請けはあくまでも発注者がやるべき業務を代行しているだけです。
    元請けにお金を渡せば、工事代金を支払ったことになんかなりません。
    全ての施工業者に元請けが代金支払いを代行して行えば、支払業務は完了です。

元請けが業者に支払わないならば、発注者は元請けにお金を持ち逃げされている状態と同じですよ。
    それでも他人事だと思うのでしょうか?
    最悪は直接契約をしていない施工業者から支払い請求が来るかもしれませんね。

発注者が、そういう心づもりであれば・・・
    発注者が何を言おうが、職人との直接の契約者である元請けが金払わないんだから、仕事をやるわけにはいかないって言われても文句は言えませんよね。
    関係ないことに口ははさめませんから。

施工業者は、元請けが支払ってくれないからと工事の中断、完工後であれば、引き渡しの拒否もできます。
    分かりやすく言えばですがね。

>>過去に良い仕事をしている職人がいたとしても、支払いの都合次第で悪意を持って手抜きをするんじゃ意味がないじゃん。

そんな職人に出会ったことがあるのでしょうか?
    適当な妄想話はしないで欲しいものです。

悪意を持って手抜きして困るのは職人自身です。
    それが原因でやり直しをしなければならなくなった場合、責任とそれにかかる費用は全部職人持ちになりますから。

そもそも、職人が手抜きじゃなくてもミスで機能を満たさないものを元請けに引き渡そうとしたとき、契約不履行で支払いを受けられないということになっても不思議じゃないのに、わざわざ仕事を受けて、金と労力と時間を使って、金にならない手抜きを意識的にやると思いますか?
    それだったら、最初から仕事を受けないで他の金になる仕事をやった方が断然いいですよね?

職人は作業を中断するか、引き渡しを拒否すればいいだけで、リスクを冒してまで手抜きをするような人が居るなら、その職人は愚か者なんでしょうね。

138. 145 匿名さん

それ、本質的な話し ですね。
    有名なところでリフォームしたい!ってことですか?それとも、他に何かのシガラミがあって、ヤマダナカヤマを選ばざるをえなかったとか?例えば、政治的・宗教的な?

まぁ、いいでしょう。
    何も あなた方で職人を決めろと言っていませんよ。決めさせるんです。また、それに基いての工程を組ませるんです。当たり前の事 ではないですか?将棋をやるには駒が要る。トランプするにはカードが要る。そして、それらにイカサマがないかチェックしませんか?相手が持って来たカードならなおさら、でしょう。これを怠れば、やっぱり相手にイカサマ、ヤラレますよ。どこのどなたサンを使うんですか どういう職人サンなんですか →このやり取りがあれば、自ずとキチンとした契約・キチンとした工程が守られます。こうすれば初日に違う職人をよこした時点でアウトだし今までのように モグリや職人モドキを送り込めなくなります。カードの裏、ひっくり返して見る用心がちょっとでもあったら末期のナカヤマのようなお抱え職人ゼロなのにご成約 なんてことも回避出来たのにねぇ。ホント、お悔やみ申し上げますよ。

ヤツらは、決してカードの裏は見せませんよ。あなたから 見せろ と言わないと。

要は、契約不履行に対する甘えを許さない姿勢を示すことが成功の秘訣だということ。皆さん、くれぐれも嫌な客になってくださいよ。

139. 146 お客の1人

そんなに疑わなくてもキチンとやってくれるのを「信用」というんだよ。

誰が施工会社に「職人にお金払ってますか」と確認するかい!!

騙された消費者が悪いという考えだと言いたい事は分かったが、
    少なくとも、あなたには依頼したくない。

140. 147 名無しさん

信用って言葉知らないんでしょうね。
    なら、下請けさんに質問しますけど
    床の張り替えをしてるときに根太が弱ってました?
    契約には根太の交換など入っていません。
    工期はせまってます。
    貴方はどうされます?
    お客様にここ弱ってますから念のため交換又は補修した方が良いですよ!
    元請けのヤマダさんに相談して下さいとか言いますか?
    工程ずれるのが嫌で見てみぬふりして床を貼りませんか?
    それが後々にお客様にとってはリフォームしたのに直ってないとか手抜きされたとかになるんじゃないの?
    お客だけのせいにするのがおかしいでしょ?

141. 148 匿名さん

確認することが大事なんですけどねぇ。もはや 信用 という言葉はファンタジーの世界の言葉なんですよ。相手を信じれば楽だし、なにより自分の心が安まりますけどね。メンドくさいですからね、確認は。リフォームって、あなたの消費行動の最大公約数。ふだん添加物表示とかあまり見ないタイプですか?
    今の皆さんは 手持ちの確認事項が少なすぎます。とりあえずヤってくれ になっていませんか?
    リフォームはクルマを買うより自己責任が大きいと考えてください。ブレーキ・アクセル・ワイパー・ウインカーだけ確認すればクルマはとりあえず走らせることができるでしょう。建物はそうはいきません。歪み・軋み・傾き…一ヶ所手をつければ全て変わって来ます。欧米もリフォームは盛んですが失敗は少ない。なぜか?決定的に違うのは自分の家に対する認識・知識の量です。これは家・建物に限ったことではありませんけどね。ブレーキアクセルウインカーしか知らないのにフェラーリ乗ってるの、日本人だけ、らしいですよ。

じゃあ、なにを確認すればいいんだよ 自分の家のことなんて何にもわからないよ…しかたありません。あなたが悪いわけではありません。もともと日本のお家はそういう建て方・売り方なのですから。
    とりあえず、リフォームを失敗しないために2点だけ。商談では箇条書きでやり取りする事。これが後々の質問・確認事項になります。営業マンが何個 問題点を挙げられるか見ものですね。あと、支払いは完成後。絶対に。 何を言われても。
    これだけでリフォームを蝕む癌をかなり抑制できます。

あの~何も分からないんですけど→これ 、カモって呼びます。
    何も分からないので、教えてください→手強そうです。
    どちらで営業マンを呼びつけるかは、あなた次第です。

142. 149 お客の1人

148は、そんなところから仕事受けて、代金貰えないでいるのかい?

請け負うときに、ちゃんと調べないのかい?

他に仕事はないのかい?

「世の中、なにをやるにも 人・物・金 です」には、心や信用は持ち合わせてないのかい?

143. 150 匿名さん

147様。
    まず、床の張替えのご提案で、築年数・部屋の向き・その部屋に向かう廊下・壁・天井の様子等々で、まずは根太の腐れを指摘出来ない元請け(イカサマ営業マン)に驚愕です。あと、フローリングの色、決めるまえに誰か床下にもぐって調査したんですかね?
    工期が迫っていて延長されるのが嫌でそのまま塞ぐ?ダンマリでヤるのはどうかと思いますねぇ。まず、お客さん!大変、大変!根太、腐っちゃってるよ!どうします? くらいは言ってあげましょうよ。追加になるか、諦めるかはお客と元請けの話になりますわな。

築30年、趣味の良いお庭があるお家・1階の床にシミが出て来て嫌なのよ、そうそう、和室もフローリングにしてもらおうかしら…
    このシミを単なるメラニンと診るか、はたまた、床下の進行生ガンの表層メラノーゼと察知出来たかがポイントでしょう。工事着手する前に床下もぐってキチンと検査をしないといけませんやね。あら?事前調査しないのかしら…かしら…かしら という疑問を奥さま、旦那さまに持ってもらいたかったですね。まぁこの場合は、今回は予算の都合上、諦めてとりあえず塞ぐ→2年後、床がブカブカする、腐朽菌の活性が上がったもんだからシロアリが大繁殖、ジャッキアップで基礎から土台から全取っ替え、1千万ほどかかりますがどうします?ってところでしょう。床下・水廻りは「パンドラの箱」ですから箇条書きで綿密に打ち合わせしてくださいね。ヤツら、いきなり床材の色ツヤ、言ってきますから気をつけて。

144. 151 匿名さん

たびたびの長文野郎ですが。

勘違いしないで。私は下請けに属している人間ではありません。何社かの元請けを渡り歩いて、お客を騙すことに嫌気がさして足を洗った者ですよ。志は高かったと思います。お客に喜ばれ、高収入を得られるって。しかし、何社かの元請け…やってることは全て同じでした。特にナカヤマはひどかった。つくづくリフォームが嫌になり、被害者を増やしたくないと思うようになりました。
    で、思ったことは、ほとんどのお客が 言いなり という事。確認事項・予備知識の欠如、ともすると依頼しておいてそもそも関心が無い とか。あと、礼儀を軽んじすぎているという事。職人の職務経歴書を求めろと言いましたが現場に入る時、挨拶・自己紹介をキチンとしている職人がいったい何人居るか。足掛け20年、業界に居ましたが施主に 自己紹介した職人は1人も居ませんでした。そんなの、元請けがやっとけ いいえ。元請けもやりませんよ。だって言えたモンじゃないでしょう。こんないいかげんなビジネスは他にはありません。済し崩しにアグラをかいているから何年経ってもこのザマです。下請けの質を保証しての工事 という前提は客側の、一方的な幻想です。
    てやんでぇ!俺が信用できねぇのか!
    はい。出来ません。元請けの人選は信用出来ない事に、皆さんに気付いていただきたい。是非、自らが人選にも立ち入った打ち合わせをしてください。
    くどいようですが 成功の秘訣は人・物・金(職人・材料・後払い) ですよ。

145. 152 匿名さん

146: お客の1人さん

おそらくあなたは、リフォームなどの工事依頼とかしない方がいいタイプの人なんでしょうね。
    リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人なのではないかと感じます。
    リフォームが必要になったら、建売新築を購入するか?リフォーム済み中古物件を購入するか?の方がいいと思いますよ。自分自身の力で作るのが一番いいとは思いますが、無理でしょうから。

職人さんは、お客さんが「手抜きしているんじゃないか?」という疑いの目で見られるのは嫌います。疑われて嬉しいという人は誰もいないと思いますけどね。
    疑われてやる気が出る人なんているのでしょうかね?

元請けが施工業者に支払いをしたのかどうかを聞く必要はないです。
    ですが、自分は元請けに金払ったんだから、あとは知らないよという態度をとられて気分がいい人っていますか?

人の気持ちを察することのできない人、上手くコミュニケーションができない人は、完成品を自分で確認して、自分の責任で納得して購入したほうがいいですよ。何かあっても人のせいにしなくて良くなりますから。

騙された消費者が悪いなんて勝手に解釈しないでください。
    そういうところが悪いところなんでしょうね。
    騙した方が悪いに決まってます。
    ですが、自分で選択したことに責任は持ってください。

自分の言ったこと、やったことに責任を持たない人、全て人任せで何かあればグチグチ文句を言ってくる人、他人を疑う人。そんな人の依頼は、本来、受けたいとは思いませんよ。
    最初から騙すつもりの会社なら受けるでしょうけど。

職人さんは、貴方に認めてもらいたくて仕事をしているわけではなくて、貴方に喜んでもらいたいと思えば、いい仕事を目指すのです。
    嫌な奴と思えば気合も入りませんし、気合が入らなければ普段はやらないようなミスをやることもあります。そのミスにも気が付けないくらい集中できないことだってあります。

他人にものを頼むのに、傲慢になってるんじゃないでしょうかね?

一方的に「お前が悪い!」っていうタイプの人とは、誰も付き合いたいとは思わないのではないでしょうか?
    貴方はどうですか?

146. 153 匿名さん

>>147

なんか、あまりにも職人さんや多くの施工業者を疑っているというか、馬鹿にしすぎてやしませんか?
    全てのリフォーム業者が同じと言ってるように聞こえるのですが?

根太が悪くなっていれば床が直せないので、お客さんに言うか元請けに言いますよ、普通はね。

通常は、直すためにお金が発生するならば、先に元請けに言いますね。
    それがルールです。
    元請けが確認して、直す必要があると判断したら、お客さんに事情説明して、お客さんが直すかどうか決めるのが普通の流れです。

その弱くなっている根太を直さなければ床が張替できないならお客様の依頼に必要な工事になるので、それをやらないで勝手に進めたとすれば、「手抜き」と言ってもいいでしょうけど。

契約になかった工事は、すべて追加工事になります。
    既存の床を解体しなければわからなかったというケースはリフォームにはよくあることで、その追加工事を支払わないとお客さんが言えば、施工業者はそのままの状態で撤退することもあります。
    そのままの状態で撤退したとしても、法律上、そこまでの工事に掛かったお金は請求することができます。

追加工事になって追加のお金が発生するのに、元請けが隠す意味がないですよね?
    追加があるのに工期が延びないなんてことはあり得ない話なので、工期をずらしたくないからやり直しでお金と時間をとられるリスクを冒してまで見て見ぬふりをする理由はないと思いますけどね。

次の工事がすでに決まっているような場合、お客さんと交渉してどちらかをずらしますよね。
    予定がずれることなんてよくあることなので。

もしヤマダがそれをやらないのなら、出来ない会社だと思って、次からは依頼しなければいいだけだと思うのですが?

147. 154 お客の1人

私は、

129の「ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ? 」「どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか? 」にあきれたのです。

私が「リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人」であるかどうかは関係ないことですね。

148. 155 名無しさん

>>153 匿名さん
    そうですよ‼️
    だからヤマダに頼む事はしません。
    家電に関してはプロの知識だと思いますが建築に関してはど素人やん!
    現状を知って貰う為に書き込んでるだけです。
    ナカヤマを吸収しクレームの雨嵐の所に誰が頼みますか?

149. 156 匿名さん

長文野郎です。
    しかし、ナカヤマヤマダの人間が「職人の選定」という事に触れられたくないので、煙幕を張ろうとしていることが見え見えですね。

私だって相手がキチンとしていれば、普通に信用しますよ。どちらかといえば、素直な方なので。
    でもね、ヤツらの愛想の良さは危険なのです。営業マンの愛想の良さは、貪欲さを隠すため。現場監督の愛想の良さは無知を隠すため。
    事前に疑ってかかれ は性格の悪さから言っているのではありません。そこまで私を非難するならヤツらを試してみてくださいよ。見積書、見ながら「この工事には職人さんの手当ては入ってないの?」ヤツらどういう返答をするか。

え~普通、見積りには入れませんよ→人件費、タダか?どういうこと?
    当社の専属の職人なので当社持ちです→一人アタマいくらで、何日分持つつもりだよ?完全に誤魔化してんな。

いずれにしても、あなたは払っていないわけ。
    いいですか。あなたが払った工事代金には 職人さんの人件費は入っていないんですよ。ナカヤマヤマダも払わない。払えませんよね?そもそも職人への支払いの原資が見当たらない見積りなんだから。あなたが払ったのは、キッチン本体とナカヤマヤマダの儲けだけ、なのです。これが実態です。
    だから、仕事がやっつけになる。なんども言いますが、金をもらえない仕事、誰がやりますか?
    お金を払った、頂いたってのが責任所在でしょ?結局、工事に関しては誰も責任を取らない仕組みが出来ている。これが安かろう悪かろうのカラクリです。
    だから、商談の際には、必ず職人の選定に言及していただきたい。

信用したいのはわかります。
    だが、しかし なのですよ。

150. 157 匿名さん

連投ですが、選定の際、お抱えの職人さんは何人いるのか聞いてみてください。大工・配管・電気・ガス…
    全部、ひとりでやります。は?マジで? て、ことはー 職人さん1人しかいないの?それでウチの工事、毎日出来るの?
    えー大丈夫です。(なわきゃねぇだろ) 営業マンは契約する家、契約する家に大丈夫ですを言い続けて行きます。こうして職人さん(なんでも屋さん)は来れなくなります。すっぽかすしかないんですよ。現場が立て込んでくると。
    何しろ ひとりで全部やらないといけないから。

ちゃんと 人件費を計上した契約を交わしてしっかりとした職人を寄越してもらってくださいよ。

151. 158 匿名さん

リフォームで通常の、並の、竹の、レベルの完成度を求めるなら、ヤツらの見積りの2.5倍かかります。
    ビフォーアフターレベルを求めるなら5.0倍ですよ。
    要は、どのレベルの職人さんを手配出来るか、です。工事は職人の腕にかかっています。腕の良い人間を使うにはそれ相応の対価が必要です。営業マンはインチキ、監督は勉強中、職人さんは名ばかり… あなたのおウチのリフォームの主導権は誰が持つのでしょう。こんな仕事、上手く行くわけがありません。
    試しに 階段の「作り替え」を「見積り無用・領収書で事後精算」と申し出てみたらいい。いくらかかってもいいよ って。
    断わってきますよ。ヤツらのやり方では、いくらかけてもこのリフォームは完成しないからです。ぶっちゃけ、「作り替え」リフォームではなく、「付け替え」リフォームしか出来ないんですよ。すなわち、腕のいい大工を手配する術がないので断るしかないのです。(それでもインチキ営業マンはウキウキして受けちゃうかもしれません。ここが皆さんの経験した悲劇の始まりです。)
    寸法や色より、相手の腕にお金を出しましょうね。

152. 159 匿名さん

長文野郎です。皆さん、ずいぶんと確認=疑う事に嫌悪感をお持ちなんですね。

あれだけの大金をリフォーム会社に払う根拠は、何ですか?
    信用したから。何を?
    あの人の人柄… 何年くらいつき合っているんですか?
    先週、ウチに来て、1時間くらい説明してくれて…名前は聞きましたか?
    なんて言ったっけ…あと!CM!テレビで見たことあるし。あ~あの10秒スポットのやつですかね?詳しくないやつですよね。

これ、オレオレ詐欺事件の事情聴取、ではありませんよ。 皆さんは、信用してはいけない段階で、信じてしまっている。無理矢理、信じてしまっています。ご自分で抱いた信用の根拠 を整理して下さいね。

153. 160 お客の1人

すでにリフォームは終わってるんだけど、平均的に1日3人くらいのイロイロな仕事をする職人さんが入れ代わり立ち代わり来たけどね。それぞれの職人は、必要な資格が違うからって話してたので、「職人さん1人しかいない」ってことはなかった。

問題点があるにしろ、1人の職人のボヤキで誤解を与えてはいけない。

154. 161 匿名さん

そうですか。

それが全国一律で実施できれば、いっちょ前のリフォーム元請け なんでしょうけど。支店単位 とか営業ブロック単位の裁量で、とか危険ですよね。必ず苦しまぎれの施工が発生しますから。
    あと、私は 職人 ではありません。言うなれば元営業職のボヤキ(今までの記述を ボヤキ と言われるのは心外ですが)でしょうか。

ところで、何のリフォームだったのですかね?1日3人が適正人員だったんでしょうか?
    まぁ、無事に終わったんなら構いませんけど。

155. 162 お客の1人

161: 匿名さん、

何か所かのリフォームなんだけど、作業の内容によってそれぞれ違う職人さんが来てたのであって、常に3人いたわけじゃない。電気工事とか、水道関係とか、クロス張替とか、ただ組み立てて取り付けだけの人とか。重いものを動かすときは営業担当も来てて、人が溢れているときもあったし、一人だけ黙々と作業している日もあった。

それを適正かどうかと言われても、無事に終わっているので問題はないとしか言えない。

客の立場ではよその事はわからない。

156. 163 お客の1人

そうそう、ビフォーアフターレベルを求めるなら絶対にナカヤマヤマダにいくことはないでしょと笑ってしまった。職人レベルじゃなくて設計事務所に行くでしょ。

157. 164 匿名さん

ほんと、そうですよね。

手に負えないなら断ればいい。 なのにヤツらは工事を金額でしか捉えていないから何でも受けます。洗面台の交換もフルリフォームも同じなんですよ。営業なんて金額の積み上げしか言われませんし。あなたの夢をかなえる数百万はヤツらの歩合の足しになるだけです。

あと、やっかいなのは、一級建築士(他で使い物にならないか、何かやってクビになった奴)を雇っているんで、設計事務所を騙れるんですよね。
    コワイ、コワイ。騙すために、何でもやってきますよ。

158. 165 匿名さん

ヤマダがまともな企業なら、まずナカヤマを取り込むことはしませんよ。今のヤマダの社長はリフォーム畑を長く経験してきたらしいが同業であればナカヤマの悪評は知っているはず。普通はあり得ない出来事。まぁ、純粋な経営判断ではない要素が大きかったんでしょう。

そして、驚いた事に、ナカヤマの社長がヤマダに残り、リフォームの陣頭指揮を執っているとのこと。これからどうなるのか、説明するまでもありません。悲劇は続くということです。

まぁ、両社の生い立ちと存続意義を知れば、仕事を依頼することはしませんけど、ね。

159. 166 匿名さん

ずいぶん静かになってしまいましたね。

ここ、ナカヤマヤマダの自演投稿板 だったんですかね。まぁいいでしょう。

担当営業、ってどうやって決まるか、ご存知ですか?あなたのおウチのリフォームの責任者、ですよ。
    興味があるようで、反応があれば、お教えしましょう。
    驚きますよ。では。

160. 167 名無しさん

>>166 匿名さん

是非御願いします。

161. 168 匿名

>>166様。
    ヤマダ電機の仕事でエアコン取付に行ったお宅から取付が終わり
    帰った後でお客がヤマダ電機に電話して先程来た業者がクロスに
    キズを付けたとクレームを付けて来た客が居たそうです。
    業者は壁や出入り枠なども含め一切のキズを付けてないと言っても
    ヤマダ電機は、施工業者にクロスの張替え代金まで払わされたと言っていた
    客自身で付けたキズの代金まで払わされる・・・ヤマダ電機は客に何にも言えない
    >>166様、こんな会社なんですか?

162. 169 お客の1人

>>166
    静かだったのはね、この暑さで海に行ってたからだよ。
    このクソ暑い時も冷房なしでリフォームやるのかい!!

163. 170 匿名さん

168様。
    ひどい話し、ですね。
    けっきょく、営業のヤツらは施主の御機嫌取りするしかないんですよ。経験も、能力も、知識も、自信も、目標もないのでその場しのぎの場数、だけを積んでいくことになります。5項目のうち、いくつ持っているかが在籍年数の違い、でしょう。何も持って居なけりゃ、数日~数ヶ月。経験 があれば半年。能力 があれば1年。知識 があれば1年半。自信 があれば2年。目標 があれば2年半。でも最期は目標を失い、3年を前に皆、辞めていきます。なにしろ、離職率95%ですから。3年で総入れ替えですよ。
    そんな皆さんのおウチの 担当営業ですけどね。決まり方はまず3パターンあります。1つめは、ノーアポで、訪問して商談・クロージング・契約するかたち。いわゆる ピンポン てやつ。本来、これが全てであり、担当の理想形です。信頼感・責任感・一体感も生まれますから。ただ、残念ながら、ナカヤマヤマダではこのパターンはほとんどありません。えっ?何でか?サボっているからですよ。2つめは、リピートです。クレームや修理やアフターサービスで訪問して、追加工事をもらう。ほかに何かお困りはございませんか。いわゆる御用聞きです。これも訪問当人が担当で、比較的安心です。1つめ・2つめでとってくる営業はそこそこヤレるヤツ。さっきの5項目のうち、3~4個は持っているかな。そして3つめは 反響 です。チラシや店頭において問合せがあり、契約するもの。例えば店長が決めてきた契約書には、[担当営業]の名前を書かないといけないから当人の了解もなく素早く、テキトーに書き込まれます。これを付けタマと言います。契約書に不備があると罰金だし、契約書提出の遅延も罰金なのでチャッチャと書き込まれます。担当の現場の数(総額)が給料に反映するので付けタマは嬉しい。が、突然のご指名で内容もわからないのでだいたいコケます。工事の当日に言い渡されることもザラです。コケたところが皆さんのおウチということ。思い入れのない仕事は、金を貰えない仕事の次に身が入らないもんです。中には入社してから全て付けタマで喰ってきた、なんてヤツも居るわけで、いったい何軒のおウチがこいつのその場しのぎの犠牲になったのか考えるだけで恐ろしいですけどね。
    168様、私だったらそのクレームをとっかかりにクロスの総張替えの契約を取ります。おかげさまで、契約取れましたよって一杯奢りますよ。
    やっぱり営業マンは会社の顏だし、カッコよくないといけませんから。

164. 171 お客の1人

ナカヤマヤマダのクロス張替えは、酷い出来栄えだったよ。シワや空気がはいってるわ、張替え後に付け直した各種スイッチの向きや位置は違っているわ。契約は取れるかもしれないが、客からの不満は増大するかもよ。

165. 172 匿名さん

ハァ~。クロス、コケましたか…。残念です。
    ですから、職人の質・レベルを求めてください と何度も申し上げているのです。客から「 で、どこのどいつを寄越すんだって?」と職人についての話題を切り出してください。人材について具体的な話しをさせるのです。
    職人のことなど聞いても分からん ではなく、分かるようにしておけ ということ。

嘘が営業の真髄だと勘違いしているヤツらは、すぐに はぐらかしますから気をつけて。

166. 173 お客の1人

いやいや、人材をチェックしなければまともな仕事が望めないようなところには依頼しないってば。だって、クロスはクロスやさんに直接依頼すると料金半分くらいで済むんだから。

167. 174 匿名さん

はい、それが結論ですよ。ヤツらに頼む理由は無いのです。

しかし、ヤツらと縁が出来てしまうこともあるわけで、そんな時は 職人さんの選定を見積りに入れた商談を。

ここが安かろう悪かろうのポイントなので、必ずヤツらのはぐらかしを切り崩しに行ってくださいよ。

いいですか?あなたに提示された見積書には、職人の人件費が載ってないんですよ。気をつけて。

168. 175 匿名さん

なぜ安いのか を考えてくださいよ。営業努力で安くなってるわけでは無いんですよ。
    職人の日当、盛り込んじゃうと見積り、高くなっちゃうからなー 安めに出して契約取って あとで考えよっと。

これ、詐欺ですからね。

169. 176 お客の1人

「なぜ安いのか」って、特定の商品以外は安くないんだけど。

ある部分だけは安かった。しかし、クロスの張替の見積もりだけ見ると、近所のクロスやさんの方がはるかに安い。とある付け替えは、同じ金額でもよそよりも品質が悪い。

だから、安くもない、出来も悪いという結果になったんだわぁ。

170. 177 匿名さん

まさにあなたのお嘆きもポイントのひとつ、です。
    商品や製品にだけ目がいくように、ショールームもチラシも構成されている。商談もそう。
    だから、工事の内容に触れない、触れてもなんとなく…で、けっきょくコケる。被害に遭われた方々に共通していますよ。

リフォームとは工事です。キッチンや便器を売りつけることではないんです。モノの値段に誤魔化されないでください。

工事はついででっせ って見積り、見破ってください。

171. 178 お客の1人

ごまかされるとか、見破るとか以前に、ナカヤマヤマダに依頼すること自体の必要がないと思う。

総合的にいろいろな手配をするのに利便性があると思うから、お願いした。

しかし、職人の手配が一か所程度なら他店の方が安いしウデも確かだし。
    何か不備があっても、あとで言いに行ける。

ナカヤマヤマダは担当者はどこに行ったかわかりゃしない。

ナカヤマヤマダに依頼する理由がない。

各メーカーのショールームに行ったのだが、工務店を紹介すると言ってリストを渡してくれた。そこに依頼するよ。

172. 179 匿名さん

正解です。

信頼 とは思い込み ではありません。
    漫然とした感覚ではありませんか?安いからと言って信頼するんですか?笑顔だからと言って信頼するんですか?
    あなたにとっての 信頼 とは何ですか?

信頼出来ないところには頼まないことが 正解なのです。
    職人の手配が出来ないリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    材料を偽わるリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    前金を要求するリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    いいですか?
    信頼とは、相手を試して、相手を疑って、それでもホホゥと思わせる返しがあって初めて抱く感覚です。
    言われるままの状態では 信頼はけっして生まれません。
    信頼してください、信じてくださいと言ってくる人間はまず間違いなく嘘をついています。

信頼の根拠を整理してみてください。

173. 180 口コミ知りたいさん

やめておいた方がいいです。

見積もり担当の営業の人から、
    「ついでにトイレのリフォームしませんか?」と勧められ、パナソニックのアラウーノを付けることに。契約までしてから、入金前に、なんと手洗がないことが判明。改めて手洗い付きの見積もりをお願いしましたが、営業の人がそもそもどんな設備があるのか分かっておらず、突っ込んで質問しても答えられず、堪り兼ねて「話のわかる人をお願いします」とお伝えして、後日、上司とやらと一緒に再度見積もりに来たんだけど、トイレを見るなり、「水圧が弱いかもしれない。水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と。
    はぁ?って感じです。
    契約は何だったん?
    しまいには、「ショールームでパナソニックさんから説明してもらってください。我々は、分からない」って。
    あまりの杜撰さに呆れました。

2度と頼みません。
    ヤマダ電機でも家電買いません。

174. 181 口コミ知りたいさん

やめておいた方がいいです。

ある家電を買うついでに、他の部分の見積もりを勧められて、軽い気持ちでトイレの見積もりもしてもらいました。パナソニックのアラウーノを勧められ、いいなと思ったので、契約。
    後日、入金する直前、家族から、「タンクレスは、手を洗う部分がない」と指摘され、びっくり。見積もり営業に再度、手洗い付きの見積もりをお願いしたんだけど、設備について良く分かっていなくて、突っ込んだ質問をしても答えられなかったので、堪り兼ねて、話のわかる上司を連れてきてもらいました。ところが、この上司がトイレを見るなり、「水圧が弱いかも、水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と言い、びっくり。契約は何だったんだ?
    しまいには、「我々には設備の詳しいことは分からないから、ショールームに行ってメーカーに聞いてくれ」と。
    いやいや、それをしっかり説明するのが仕事でしょ?
    そもそも付けられない可能性のあるものを契約までさせたことに対する謝罪も無し。
    ひどい対応でした。

ヤマダ電機では、今後、お買い物はやめようと思いました。

175. 182 通りがかりさん

頼んで失敗した方が勉強になりますがね!人間失敗しないとわかりませんから〜〜
    契約した方が良いと思います。

176. 183 お客の1人

契約はしたんでしょ、入金前ってことでしょ、
    話のスジも理解できない様ね。

177. 184 匿名さん

182さん、他人事の冷やかし で言っているんですか?
    それともナカヤマダの営業の人かなぁ。一件でも欲しいもんで必死の取り込み、でしょうか。

いずれにしても耳を疑いますね。
    アラウーノ本体と工事費で いくらだと思っているんでしょう。
    あなたのご意見には ビックリ。話しのスジ、以前の問題ですよ。

178. 185 名無しさん

近所の人が外壁工事を頼んだのですが途中で材料が無くなり何週間も放置状態でした。工事する前に材料の数も分からず手配して始めるんですかね?海外から送られて来るらしいですが普通は材料が揃ってから工事するんじゃないですか?

179. 186 匿名さん

ですから。

何度も申し上げていますが。

人・物・金 が全てなんです。職人の手配・材料の手配・前金ではなく完成払い これをキッチリ出来れば、あなたのおウチのリフォームは上手くいきます。

185さんのご近所さんのお宅は サイディングかハレルヤの外張り工事だったのでしょうか。材料の準備不足もさる事ながら、
    おおかた、張り専職人さんとギャラのことでモメてボイコットでもされたんだと思いますよ。ナカヤマは職人さんの日当を払わないよう、払わないようしてたので、いつもモメまくりでしたから。

結局、一番、大事なのは 人 の手配 に尽きますよね。

180. 187 お客の1人

「前金ではなく完成払い」と言っても、契約金を払わなければ発注をかけないというシステムであれば、その時点でナカヤマヤマダで注文無理なんじゃないの?

181. 188 匿名さん

契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
    冷静に考えてみてくださいよ。

事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
    まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。

182. 189 お客の1人

いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?

183. 190 名無しさん

此処ってヤマダの板ですよね?
    契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
    ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
    金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
    やり方はナカヤマよりエグいですよ。

184. 191 お客の1人

ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。

185. 192 匿名さん

結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
    まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。

186. 193 匿名さん

皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。

187. 194 匿名さん

もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
    気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
    「全額払います」→「あーそーですか」
    「半分払います」→「困ります」
    「前金は払いません」→「困ります」
    なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
    ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
    ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。

188. 195 お客の1人

前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。

189. 196 匿名さん

だから。

それが結論ですって。
    ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
    ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
    ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。

190. 197 マンション掲示板さん

ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ

191. 198 匿名さん

へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
    もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
    単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。

192. 199 ナカヤマの客

ナカヤマで工事しました。
    内容は散々たるものでした。
    工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
    こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
    ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
    契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。

193. 200 評判気になるさん

最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。

194. 201 匿名さん

あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。

まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。

ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。

みなさん、それでも依頼しますか?

195. 202 匿名さん

200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。

ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。

さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
    毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
    毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
    毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
    でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
    かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
    え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
    はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
    毎度ありがとうございます。

1時間後。
    おい!いつまで待たせるんだよ!

すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
    もーええわ!

何やっても同じみたいです。

196. 203 名無しさん

ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?

197. 204 匿名さん

前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
    たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。

悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
    相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
    金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
    アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。

「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
    単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。

ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
    お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
    これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。

お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
    そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
    安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?

家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
    すごく危険だと思います。

せめてローンは別会社にしないとね。
    工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?

198. 205 職人さん

何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。

本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。

たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
    そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。

10年も経てば、部品交換も難しくなります。

ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。

そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
    あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
    毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。

特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
    新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
    メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。

その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
    知るべきです。

199. 206 匿名さん

ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?

そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
    人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
    金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。

200. 207 名無しさん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

201. 208 匿名さん

仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
    経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
    「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?

良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
    ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。

202. 209 お客の1人

それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
    二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。

203. 211 ご近所さん

197さん
    ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。
    前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・
    先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。
    本当にヤマダ電機さんの契約ですか?

204. 214 名無しさん

ヤマダさんは基本的前金全額です。
    無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️

で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️
    システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。
    メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが)

で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。

安く取れば業者は泣きます。
    高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが
    当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。

安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、
    わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。
    どのショールームも業者を紹介してくれます。
    見積りも紹介した業者が出します。
    無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように

205. 215 匿名さん

214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
    もう少し現状を教えてください。
    よろしくお願いします。

206. 216 名無しさん

メールは登録業者に一斉に届きます。
    前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
    業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
    細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
    契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
    担当次第でしょうね。
    怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
    吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
    ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
    今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
    それを含めてのヤマダリフォームです‼️

207. 218 マンション検討中さん

>>216 名無しさん さん
    粗悪だったナカヤマの施工?
    どこの地方ですか?

良い施工してるところも悪いところも
    地方によって 現場によって様々ですよ!

ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
    実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
    これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?

208. 219 名無しさん

>>218 マンション検討中さん

ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?

吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?

良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?

私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。

まだまだ増えてきてるとも聞いてます。

その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。

勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。

それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?

いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?

209. 221 マンション検討中さん

>>218 マンション検討中さん
    少しだけ教えてあげましょう
    これ敵に塩送ることになるけど

旧ナカヤマの130店舗の中で
    真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
    3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
    その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。

210. 223 匿名さん

>>リフォーム産業は別名クレーム産業

これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
    なぜそう言われるのかを?

どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
    仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
    仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。

トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
    ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。

お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。

誰がということではないですが・・・
    建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。

結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
    極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。

ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?

自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。

211. 224 髙村政幸

2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。

212. 225 名無しさん

書き方悪かったですね。
    300近くのクレーム
    普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
    施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
    ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
    そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。

あり得ない事があったからとも有りますが

外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね

替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?

もしかして屋根塗装と間違いでは?

213. 226 匿名さん

客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
    持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
    なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
    よろしくお願いします。

214. 227 名無しさん

214で書き込みしたように
    安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
    納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
    その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
    施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️

ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️

215. 228 匿名さん

ごもっとも。他社にしましょう。

しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
    工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
    お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
    なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?

216. 229 お客の1人

相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
    こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
    職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
    後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
    それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。

217. 230 名無しさん

絶対におすすめしません。サイディング工事中ですが3ヶ月遅れてますがまだ終わりません。書ききれない数のあり得ないミス…お金に余裕のある方なら 面白い体験できるのでやってみては いかがですか

1. 絶対におすすめしません。サイディング工事...
  218. 231 名無しさん

ネジひとつまともにつけられませんよー 10年保証だそうですが10年もったら奇跡ですよ

1. ネジひとつまともにつけられませんよー 1...
  219. 232 名無しさん

先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
    元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
    ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
    くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。

220. 233 匿名さん

229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
    払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。

221. 234 匿名さん

追記です。

なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
    困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
    いつもピンハネしてるから?
    職人に払わず他に流用してるから?
    職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?

どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。

職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
    これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。

総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
    よろしくお願いします。

222. 235 匿名さん

>>230 名無しさん

酷すぎですね!
    担当者を公表するべきですね!

223. 236 お客の1人

>>233
    そんなに、職人に日当払いたくて仕方ない客って、職人の妄想の世界だよ。

224. 237 匿名さん

じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?

まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
    あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。

馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。

自業自得、なのかなぁ。

225. 238 名無しさん

230です。こんな酷い個所だらけですと何回も訴えていたのに「仕上がりをみて下さい」と支店長は言い 結局最後まで工事は続行…その時点で約1ヶ月半の遅れ。本社にメールを入れ 再工事となりました。ですがまだまだ トラブル続きで終わりません。リフォームでこんなに辛い思いをするなんて…

226. 239 匿名さん

お気の毒に… 見積書から仕様書、材料手配・人の手配と何もかもデタラメだったのでしょう。契約を取りたいが為の、苦しまぎれの工事ですね。ヤツらのなかでは、全額入金された時点で工事は終わっているんです。次の契約を取らないと。次から次、ですよ。工事なんかめんどくさいとすら、思っていますよ。本末転倒の集金業務が営業の仕事です。

あいかわらず事前全額入金をしてやって、せいぜいヤツらに喜ばせてやってください。

230さん、このリフォームは終わりません。仕上げとは、あなたが諦めることを意味しています。
    残念です。

227. 240 お客の1人

契約する相手は、ヤマダなんだよ。

客がさっさと職人に日当を払って、その職人が事情で仕事が出来なくなったら誰が保証するよ?
    交通事故や病気もあるだろうし、その後、仕事に不備があった時に話をする相手はヤマダだろう。

気を遣わなければ「あなたはリフォームに向いていない」、
    職人にだけ日当を払わなければ「ばかにしている」、

職人って、そうまでしなければまともな仕事は望めないのか。

228. 241 匿名さん

私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
    子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
    ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
    何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
    いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
    仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。

あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?

229. 242 お客の1人

ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。

230. 243 匿名さん

職人と契約しろ と言ってませんよ。

ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
    事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?

ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
    金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。

231. 245 お客の1人

ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
    職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。

232. 246 名無しさん

下請け目線過ぎでしょ。
    安いと思うなら請けなければ良い!
    わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
    いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
    安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
    無料で足場を掛けてくれる業者はいません!

233. 248 匿名さん

事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
    なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
    でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
    客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
    現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
    相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。

234. 249 お客の1人

契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!

235. 250 匿名さん

契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。

もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。

契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。

236. 251 匿名さん

契約書を交わして、なおかつ、契約外の支払いの強制を求める。それでいて遅延・失敗をしておいて「だってしょうがないじゃん」と放置?

こんな業態、他にありますか?以前、弁当屋の例えを書きましたがあり得ませんよ。あなたが許した瞬間に負け なんです。だから消費者センターだの弁護士に相談だのしても、後ろ盾は得られません。手遅れで救えないからです。全額払った時点で「なにをされても文句は言いません→同意」着工予定が延びそうです~すいませ~ん「しかたないわねぇ 工期無期限→同意」ちょっと、ご希望の色と違うの手配しちゃったみたいでして~すいませ~ん「我慢するわよ ミス容認無制限→同意」
    ヤツらは民法・商法上、正当なのです。あなたはナカヤマダの現状を承認しているのです。
    あと、249さん。契約してない相手、ではないですよ。
    支配下職人を事前に選ばせろと言え と何度も申しあげていますよ。契約書は あなたの意見を加えて作成するものです。そういう契約を結べばいい。それだけのこと。本来であれば 使えない1級2級建築士ではなく、司法書士・行政書士を雇わないといけないのにヤツらがゴマかしているだけなのです。コストがかかりますから。
    何度も言っていますよ。あなたが言い出さないと、何も変わりません。そのリフォームは必ず失敗します。
    よろしくお願いします。

237. 252 匿名さん

>>236

あなたはお客さんが直接職人にお金を支払うことがおかしいと思っているのですよね?

普通ならば直接の契約は元請け会社なので、お客さんが職人さんに直接支払わなくてもいいですよね。

ですが、元請けが職人さんにお金を支払わなければ、アフターは無いと思ってください。
    もしくは、元請けの正社員が素人作業をしに来るだけでしょうかね。
    最悪は、お客さんの使い方が悪いとか理由をつけて、お金を支払わせる方向になるでしょうね。
    仕事が途中で止まる可能性もありますし。

職人さんのミスがあったとしても、支払いを受けていない職人さんが直しに来ることはないかもしれません。
    他の職人さんも、お金がもらえなくてトラブってると分かれば、誰も仕事に来てくれませんよ。

結局悪徳業者というのは、自分だけ良ければいいという客が多ければ多いほど暗躍できるわけですね。

不義理の会社を野放しにすれば、被害を受けるのは末端の人、お客さんだと思いますよ。
    職人は途中であっても手を引けばいいですが、お客さんは契約したら面倒ごとからは逃げられません。
    前払いなんかしていたら、契約解除しても簡単にお金が戻ってくるはずもなく、裁判まで起こさなければならなくなったり。

元請けの仕事が悪ければ、契約解除して職人または他の施工業者と直接契約を結び直すということは普通の事ではないかと思います。
    いつまでも対応しない元請けがいつかきちんとやってくれる日が来るのを待ちますか?

お客さんが、リフォーム会社に対して普通ではない対応をしなければならないということは、その会社は普通ではないということがわかるはずですが?

238. 253 お客の1人

悪徳業者と言うのは、職人にお金を払えば解決するのではなく、悪徳業者を選ばないことが重要だろう。
    最初から悪徳で信用できないようなところに、誰が依頼するんだい。

239. 254 通りがかりさん

ハーブリラックスシリーズで満足できるならばYAMADAでいいと思う
    それ以外のメーカーがいいならYAMADAに頼むべきではない

240. 257 マンション検討中さん

>>243 匿名さん
    契約書見たことありますか?
    入金に関しては必ず書いてありますよ

全額前金が嫌なら契約しないことです。

ここで本当に注意すべきは
    ナカヤマダが全額前金が必須であるとすれば
    それ以外はナカヤマダの契約ではありません。

たまにありますが
    契約の横流しです。

業者を紹介するから直接やってってやつです。
    その場合は
    自己責任でお願いします。

241. 258 マンション検討中さん

>>247 名無しさん
    営業はちょっと違うよ
    人数多いから

念のため

ナカヤマの至れり尽くせりの環境で売れないやつは使えません

242. 259 匿名さん

>>253

当たり前のことを言わないでください。

あなたは、悪徳ではないと思って依頼して嫌な思いをしたからここに来ているんじゃないの?

最初から悪徳業者と分かっていて契約する人のことはどうでもいいと思うんだけどね。
    止めたって言うこと聞かないから。

知らずに契約して、後から気が付いた場合にはどうするの?
    そこが問題だと思うんだけどね。

その悪徳業者との契約は解除して、職人と直接契約をするか?他のリフォーム屋と契約するか?リフォームは諦めるか?のどれかしかないと思うんだけどね。

悪徳業者との契約を解除しないで、あーでもないこーでもないと衝突するだけでは何も解決しないし、裁判起こせばリフォームが終わるわけでもないし。

243. 260 匿名さん

[No.210~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

244. 261 匿名さん

257さん、契約書を見たことがあるもなにも、今、手元にナカヤマの契約書のコピーがあります。金銭授受に関しては「前金で全額貰い受けます」とは一言も書いてありませんよ。要は、営業に丸め込まれているだけです。営業は1円でも多く、事前入金をさせることが任務で、いくら入金させられるかが、評価されますから。ここが騙しドコロ、落としドコロなんですよ。

でも、勘違いしないで欲しいのは、私が勤めた会社の中で、最も失望したナカヤマが万が一でも再興しないかと願っての苦言なんです。

リフォームは安い買い物ではないはずです。ナカヤマダに頼まないことが最善策なのでしょうが契約の仕方を変えることで仕事の流れが変わるのではと、思うのです。気付きは客からの指摘から。気付けば臆病になります。臆病になれば慎重になります。

ナカヤマダに早く契約の厳しさに気付いてほしいわけですよ。
    よろしくお願いします。

245. 262 お客の1人

ナカヤマの契約書は知らん。

今、ヤマダの契約書が手元にあるが、「請負契約後3日以内に、半金以上の入金をお願いします」と印字記載されているよ。入金方法は、店頭での支払いか、振込だけ。職人に直接渡すのは茶菓子だけだ。

246. 263 お客の1人

元ナカヤマの社員だったヤマダの社員が、事務処理が全く変わったと言ってたね。

ヤマダなのにナカヤマと同じ契約書だと思っているところに、すでに無理があるな。

247. 265 匿名

248. 266 名無しさん

どうしたの〜こんなになっちゃって!

249. 267 口コミ知りたいさん

元々ナカヤマにリフォームの見積もりをしてもらってたところ、ヤマダ電機に吸収されたとのことで、途中からヤマダ電機に変わりました。
    外装、屋根とトイレ、キッチンのリフォームをお願いしましたが、工事担当の人が、連絡をしてこないで、どんどん工事が進むは、工程表をくださいと言っても持ってこないわで、直接会社に連絡して担当を変えてもらいましたが、結局工程表はもらえず、内装は1日で終了すると言ってましたが、1週間かかりました。
    2ヶ月経っても、保証書や説明書は持ってこないわで最悪でした。
    おまけに、トイレは工事後から悪臭がして、再度見に来てもらっただけで、それ以降連絡をしても返事がなく、クレームをどこに言っていいかもわからず、未だに困ってます。

250. 268 お客の1人

ヤマダでは、フリーダイヤルのお客様相談の受付があるね。

リフォーム後にアンケートの電話がかかってきて、問題があればそこに電話するように案内されたわ。

251. 269 通りがかりさん

ヤマダ電機御相談窓口というものがあります。こちらはナビダイヤルですが、メールでの問い合わせも受け付けているようです。ナカヤマのクレームも受け付けてくれると思いますので一度連絡してみてはいかがですか?ヤマダ電機の店舗に直接電話しても結局うやむやにされて逃げられてしまうので気をつけてください。

252. 270 匿名さん

私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
    約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
    水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。

253. 271 通りがかりさん

リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。

254. 272 名無しさん

そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。

255. 273 名無しさん

うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
    しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
    また大暴れしているとの噂です。

256. 274 名無しさん

ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
    この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。

257. 275 通りがかりさん

ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!

258. 276 お客の1人

ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。

259. 277 匿名さん

残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね

260. 278 通りがかりさん

今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
    坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
    ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
    他の職人からも聞いたよ
    部長や役員も残ってるようだし
    結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね

261. 279 Kei

引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。

262. 280 匿名さん

>>279

ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
    リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
    そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。

これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
    本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?

良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。

ヤマダはそういう企業ですよ。

263. 281 匿名さん

お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
    勘違いな人が多いからね!

264. 282 匿名さん

お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
    その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
    安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
    もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

関わってはいけない会社だと思います。
    ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

あくまでも私個人の印象ですけどね。

265. 283 名無しさん

施工を確りすれば良いけどね。
    ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

266. 284 匿名さん

口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!

267. 285 検討板ユーザーさん

>>282 匿名さん
    あなたは経済の原則もわからないのかね?
    ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
    独自ルートだから少しは安いかも・・
    業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
    営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
    業者に嫌われたらその営業は終わり、、
    客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
    業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、

ナカヤマは確かにクソだわな
    それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
    S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
    普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、

ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし

建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
    業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん

出来なきゃ近い将来破綻するよ・・

268. 286 匿名さん

>>285

>>あなたは経済の原則もわからないのかね?

その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?

あなたのような考え方だから破綻するんだよ。

安く安くは正解じゃない。
    安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
    金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?

ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
    その結果が今現在の立ち位置。
    ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。

業者に営業が嫌われる理由は?

経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。

まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
    お互いプロなんだから。
    ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
    ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?

協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
    儲けさせてくれない人についていく人はいない。

269. 287 名無しさん

現状はナアナアだぞ‼️
    腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
    本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
    相場を調べずに他社が出してる真似‼️
    だからナアナアの業者しか工事してくれない。
    業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
    但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
    見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
    でも施工はボロボロ。
    如何に利益出てるかわかるでしょ?

270. 288 匿名さん

シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
    それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
    が‥‥
    新品じゃないのでは‥‥と疑う
    その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。

なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
    更に経営を続けていられるのか不思議でならない。

ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?

271. 289 匿名さん

>>288 匿名さん
    ①SNSで拡散②弁護士に相談し被害者の会を立ち上げ③マスコミ各社に情報提供

272. 290 匿名さん

287…
    腐ってるよね〜
    びっくりするよ!

273. 291 マンション検討中さん

>>288 匿名さん
    お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
    合併と言っても、吸収ですからね。
    経営を続けてる訳じゃないですね。
    経営はあくまでヤマダですよ。
    中身はナカヤマでも。

274. 292 お客の1人

>>288

時期はいつですか。

ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。

ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。

275. 293 お客の1人

>>288
    >>291

お伺いの電話、メールはないけど、先日カスタマーサービスセンター的なところから満足度の電話があって、工事や営業について「点数をつけるとしたら何点ですか」というのはあった。

正直なところを話したら、不満について対応を希望するかどうか尋ねられた。営業と連絡を取っても解決しないと思うので、このままで良いと答えておいた・・・。

276. 294 匿名さん

>>292 お客の1人さん

今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが

キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
    やっと6月終りに完工。

その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
    その後洗っても2日も経つと出てくる。
    そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥

277. 295 通りがかりさん

>>294 匿名さん
    どこのメーカーの何というシリーズですか?
    気になります。

278. 296 匿名さん

なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~

279. 297 お客の1人

>>294
    注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。

6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。

でも、なんで錆が出るんでしょうね。

280. 298 匿名さん

錆びは商品のせいじゃないでしょ。

281. 299 マンション掲示板さん

しましたよー

ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...

検索して見て下さい。
    私の最近の体験談です。
    rejinaのブログというやつです。
    笑って下さい。

282. 300 匿名さん

>>297

ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
    でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。

その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
    製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。

ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
    ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。

製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
    粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。

283. 301 口コミ知りたいさん

中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。

284. 302 匿名さん

ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?

285. 303 匿名さん

山田のリフォームは
    旧 リフォームのナカヤマだよね。
    ナカヤマがどんだけ酷かったか
    知っているのかな。
    山田が儲けてナカヤマが儲けて
    どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?

286. 304 匿名さん

ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。

287. 305 通りがかりさん

旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…

288. 306 匿名さん

>>305 通りがかりさん
    もうすでに後悔してると思いますよ。

289. 307 通りがかりさん

後悔どころじゃないよね!
    出来る人材は辞めるし。
    我々業者も困り果てたよ!

290. 308 匿名さん

普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。

291. 309 匿名さん

今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
    原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
    元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
    ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。

292. 310 匿名さん

>>304 匿名さん

引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。

293. 312 通りがかりさん

ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)

294. 316 通りがかりさん

[No.311~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

295. 317 匿名さん

うちの地域のナカヤマのショールームは、吸収合併の1か月か2か月くらい前に新しいナカヤマの看板に付け替えられていましたが、吸収合併により解体作業に入りました。
    それが、たしか4月くらいだったと思いますが、未だに看板解体が終わっておらず、中途半端な状態で止まっています。

ショールームの中は空っぽにはなっており、駐車場に山のように積まれた産廃も片付いてはいます。

ですが、看板取り外しのためにかけた足場はそのままです。

ヤマダのリフォーム部門のショールームにする予定だったのでしょうかね?
    最初はヤマダの社用車も来ていましたが。

自社のショールーム撤去もしくは改装工事も途中で止まるというのが旧ナカヤマの実態なんですよね。
    ナカヤマを吸収したヤマダ・リフォームも同じような状態になるのは時間の問題だと思います。

もうなってるのかもしれませんが・・・

296. 318 匿名さん

ヤマダ電機の営業マンは主に3タイプ。①元ヤマダ家電担当(きちんとした研修、教育は無く知識はあまりないがヤマダの接客教育は受けている為、親切で丁寧な対応が多い。全体の1割程度)②ヤマダでリフォーム採用(元々他社での住宅販売やリフォーム営業経験者が多く知識はある。ヤマダの経験年数にもよるが、ヤマダのお客様対応教育は受けている為あまりクセは無い。全体の3割程度)③元ナカヤマ(言わずと知れたリフォームのプロ!未だに洗脳は解けておらずヤマダの社員になった自覚はない。自分の身を守るのに必死。全体の6割程度)さあ、あなたの家に来るのはどのタイプかな?

297. 319 匿名さん

ヤマダと取引のあった会社で仕事をしている人から聞いたことがありますが、他の家電量販店と比較しても、ヤマダで働いている人は心がないって言ってましたよ。
    お客さんが何を求めて来ているかなんて考えることもないので、きめ細かな気遣いができていないとのこと。
    それは取引業者への対応にも表れていると。

ナカヤマは、社長自体が腐っていたので会社全体が腐っていて、普通の人なら入社してもすぐにやめていくような環境になっていたわけで、最後まで残ってヤマダにまで移った人というのは、腐った精神にどっぷりとつかって、それを当然のように受け入れて腐った人ばかり。
    言葉は汚いかもしれませんが。

知る人ぞ知る話ですが、旧ナカヤマ社長は社員をガラスの灰皿で殴って大流血させて、下手すれば殺人事件になっていたなんってこともやっていたとのこと。
    ネットで探せばその話が見つかります。

そのうちヤマダグループの社員たちも、旧ナカヤマの社員たちに毒されていくことでしょうね。
    とりあえずは、ヨシミを切らないと変わらないんじゃないかと思いますよ。

298. 320 口コミ知りたいさん

上場企業だから任せて安心とは思います。ただ、現場の人はよく分からない人が多いです。絵が入った人とか大丈夫?と思うますが。。

299. 321 お客の1人

「上場企業だから任せて安心」と思って失敗した人たちが、ここにやって来ているんだけど・・・。

300. 322 匿名さん

上場したのはリフォームを始める前の話だから、リフォームで上場にふさわしい技術力を持っているかどうかとは別問題。

社会的に色々な事件もやらかしているし、上場していれば優良会社ということにはならないよね?

旧ナカヤマを取り込んでしまったことは致命的だと思う。
    たとえこれまで頑張ってきたんだとしても、一気に落ちる原因になるのではないかな?

少なくともナカヤマに騙された人は、ヤマダには行かないだろうな。

301. 323 匿名さん

それなりに電気屋としては便利で結構好きなのに。電気屋の店員さん達も悪くなかった。不動産屋なんかに比べたらずっといい。(不動産屋と比べたら他はみんなましに決まってるが) これから、みんな、ナカヤマのとばっちりを受けるのかな。
    大井町きゅりあんに大規模に入ってるヤマダ電気、半分は住宅関係になってしまった。

302. 324 匿名さん

発注書出す出す詐欺で貰えない分の施工費は
    支払って頂けるのでしょうか?

303. 325 口コミ知りたいさん

墨入った方の身体検査しないんかな?

304. 326 匿名さん

欧米のミュージシャンやアスリートは普通に墨入れてるから、一番影響を受けやすい若者も憧れて入れちゃうよね。関西の方では公務員が入れて問題になっていた。

305. 327 匿名

>>324 匿名さん

注文書なければ、会社関係ないと、言ってました。お金確実に、欲しいなら、注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

306. 328 通りがかりさん

旧態から抜け出せないんだね〜〜…世間体よりお客様を大切にして下さいよ!頼みますよ。

307. 329 匿名さん

>>注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

注文書もらってから工事始めた方が良いというよりも、この会社は注文書もらうまでは工事をやってはいけないという方が正解だね。

注文書もらうまで工事予定に入れてはいけないよ。

ヤマダになってから支払いがどうなっているのか知らないけど、こいつらとは取引しないことが最善だと思うけどね。

そのうち、会社通さないで直接仕事受けてくれってのが出てくるんじゃないの?

同じ業界に居るならば、こういう会社には潰れてもらった方がいいと考えないとね。
    こういう会社がなければ、お客さんは別の優良な会社に相談に行くだけだから。
    こういう会社に手を貸すことは、リフォーム業界の評価をますます落とすこと加担することになる。
    素人軍団には撤退していただいた方がいい。
    電気屋さんや家電量販店も他にあるんだから。

ナカヤマのような詐欺会社は完全消滅させるべきだったのに、ヤマダが余計なことをしてくれた。
    ヤマダグループは責任をとって、ナカヤマと一緒に消えてもらうべきだと思う。

308. 330 通りがかりさん

ヤマダは昔から問題だらけですが、何故報道されないのか…あれだけ全てのチャンネルでテレビコマーシャルしてたら、大口スポンサーの報道は出来ないですよね。それも、ヤマダの作戦です。

309. 331 沖縄県

8月からのふろ場のリフォームが終わらない…………下請けさんだけ頑張って、営業マン何してるのか?今、夜の11時なんだけど、沖縄電力で、復旧作業中に事故あったし、帰って〜と話しても帰らずに作業している……ヤマダ電機の体制はおかしくないのか?下請けがしっかりせていないかもしれないが、仕事取りすぎてヤバいのか?今日は一緒に付きっきりで作業すると言い、下請けだけに文句押し付けてありえないような気がしますが。ちなみに、5歳児風呂入れてないし。

310. 332 匿名

>>329 匿名さん
    4月に、ヤマダ電機に、なったのにナカヤマ物件が、支払いならない。工事長くて、これでは、手形より悪い。3月工事入って6月終わりまた、次の工事始めたようだ。住宅で、こんな長い工事ありえないと思う。全工事終わらないと、各業者、締め、支払いならない。こんなことあるのか。最初に、工事予定、支払い予定、はっきり伝えていれば、やらなかった。仕事終わって4カ月超え、請求書出して3カ月合併しても、体質変わらないようだ。一人親方は、辛い

311. 333 eマンションさん

>>331 沖縄県さん

お気の毒さまです
    契約書や約款を見直して、ヤマダが契約違反していないか確認してみては?
    契約と相違があるならば、ヤマダに掛け合ってみましょう

312. 334 匿名さん

ナカヤマは完全に消滅するべきでした。ヤマダも同じようなものなのですね。なぜヤマダがナカヤマを吸収したと思いますか。国土交通省は何年も前からナカヤマの多くの悪行を知っていましたし、私も直に訴えましたのに。免許を取り上げるべき状たいっだったのに。なぜナカヤマは消滅しなかったのだと思いますか?

313. 335 匿名さん

ヤマダ電機 
    泣き寝入りする必要はありませんよ。
    ナカヤマを吸収したヤマダ電機にも責任がありますから。

314. 338 通りがかりさん

[No.336~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

315. 339 今時の人

ヤマダ電機は責任を全部業者に丸投げしようとしてるのできおつけて。工事のわからない営業、監督になったら最悪だよ。いつまでたっても工事は終わりませんよ。

316. 340 匿名

通りがかりさんの、コメント削除されているけど気になります。なぜ、削除するのかなぁ

317. 341 匿名

>>340 匿名さん

>>339 今時の人さん
    今、一括請負にしているから、以前ナカヤマで我慢して、良い仕事してきた、一人親方さんもクビになってハレルヤ出来る職人居ないようです。一人親方は、みんな仕事無くなったかなぁ?ヤマダ電機になって困った。潰れたなら、いいけど、ナカヤマの金貰ってない。どうするヤマダ電機さん。

318. 342 通りがかりさん

>>341 匿名さん
    塗装屋の一人親方です。
    この度、発注が変わってからまだ1件も
    仕事ないです。これからもないのかと思
    うと、ちょっと不安です。
    お金は、今のところ全部もらってます。

319. 343 匿名さん

注文書貰ってから工事しても、大きい工事の場合、想定外の事が起きた場合、増工になる。お客さんの事を優先に考えると、何とかして早く… と思って責任者と話をして工事をしてしまう。
    最後の現場で当時のエリアマネージャーが途中で担当になり、今回ルールが違うけど必ず増工分は支払う。
    会社に払わせる!
    それを信じてお客さん第一に工事して騙される
    仕上げ表も無く、図面も平面だけ
    拾いも無い
    あれから何年も経ってしまったが、似たような感じで騙された業者が団結して警察に被害届を出したら良いのか?
    詐欺は詐欺

320. 344 匿名さん

>>343

警察は民事不介入なので、詐欺の決定的な証拠でもない限り、何社が団結してやっても「だまされた」だけではどうにもなりませんよ。
    詐欺を証明することは最も難しいので。

お客さんにも協力してもらわないとダメでしょうね。
    その工事が確かにあったこと。支払いをしていること。どこに支払ったか?
    お客さんに会っているなら、工事をしていたことを証明してもらうとか。

個々が弁護士に相談して全国の弁護士で情報を共有するようになれば、大規模な詐欺事件になるかもしれません。
    全国のどこに被害者弁護団を作ろうと動いてくれる弁護士がいるかわかりませんので。

ナカヤマがヤマダに吸収された今動かないと、もう何も戻ってこないと思った方がいいでしょう。

321. 345 匿名さん

>>344 匿名さん
    全て写真を撮って施工するシステム、しかも未払い分は見積りを出してある
    もちろんデータは取ってある
    施主の携帯まで知っている
    同じような被害をうけた業者は地元にも多数居る
    全国にも居るはず
    あなたは何者?業者?被害者?ネットの住人?
    警察が民事不介入なんか常識
    会話の録音も有るから被害届だな

322. 346 名無しさん

建材屋さんが旧ナカヤマ時の支払いしてもらえないって嘆いてたよ!100万超だって!

323. 351 匿名さん

>>345

民事不介入を知っていてもその考え方では、勝てるものも勝てなくなりますね。
    明らかにだます意思のある発言でもない限りは、録音も意味ないです。
    契約はナカヤマ本社で、雇われの社員がお金を支払うわけではないので、せめて、取締役クラスの人間の、だます意思のある発言を録音できていればいいのですが。

見積は法的には何の効力もないです。
    見積では、その仕事の契約をした証拠にもなりません。
    やはり発注書で、相手方から仕事の依頼があったという書類がないと厳しいですね。

お客さんに証明してもらえばいいと言いましたが、お客さんに証明してもらえるのは工事していたことを証明してもらうだけで、その仕事を契約して施工したことを証明することはできないので、お客さんの証言だけではまだ足りないんです。

詐欺と訴えるには難しいですね。
    実際、ナカヤマは全く支払いを行っていなかったわけではなく、ちびちびと支払いはしていたようです。そこが最悪で・・・。
    詐欺と訴えても、「支払うつもりはあった」と言えば詐欺にはなりません。ちびちびでも支払っていたので。
    そういうところが悪質なのですが、個人で戦ってもどうにもならないと思いますよ。
    被害者団体でも作らないと、被害と認識してくれないと思います。

私は、1年遅れで支払ってもらえましたが、まだ未払いがわずかに残っています。
    弁護士にも相談に行きましたが、その時は、全国のどこにも被害者弁護団はできていないということを調べていただきました。
    弁護団を作るには、ナカヤマ本社のあった埼玉県で作るのがベストであることも聞きました。
    なぜそうなのかは、ナカヤマとの契約書を持って、弁護士に聞いてください。

文句を言っても法的に何も動いていない人が多すぎるんです。
    一人ではどうにもなりません。
    そこを突いて、意識的にやっていたんでしょうけど。

324. 353 ヤマダトータルリコール部

[No.347~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

325. 354 匿名さん

ヤマダ電機 
    リフォームに関する苦情もこちらで大丈夫です。
    すぐに対応してくれますよ。

326. 355 4321

何を言っても請書(発注書)がなければ
    お金は支払てもらえません。
    支払手続きをするのは経理なのですから。

ダメもとで、請書(発注書)を発行してもらうようにお願いするのはどうでしょう。
    証拠そろえてね・・写真は当然とっているでしょうから 監督・営業・お客さんの証言を合わせれば不可能ではないかも。
      当時のエリアマネージャーが途中で担当になり・・・会社に払わせる・・

これを頻繁にやっていたエリアマネージャー、工事部にいましたね。営業部にもいたな・・金払うって言って払わなかったヤツ。工事部だったらS県でしょ(一時期他地方へ出張していたけど)

まぁ 業者も業者で客からの横流し受けたくせに客に支払拒否されて、それを会社に請求してくるアホ工務店もいたし、某自称優良工務店に百数十万の発注書出したはいいが、来たのはヨボヨボ爺さん大工一人 しかもへたくその極み・・・日当25Kで普通の大工さんの半分以下のスピード・・ふざけるなって言って他の大工入れて工事やり直したこともあった。この場合契約上本来一銭も金払わなくてもいいんだけど、半分払ってやったりもしたよ。

本当にまっとうに工事していたら、最低でも請書(発注書)は発行さされるべきです。
     実際2年かかって発行した例もあります。※値切ったりもしていますが。・・

327. 356 名無しさん

工事をした証拠写真を元に請求を起こす。先ずは請求を起こす事が大事ですよ。

328. 357 匿名

>>356

申し訳ないけど、それだけではダメですよ。
    それが通るというのなら、無制限に請求が起こせます。

契約してないのに勝手に工事してもお金がもらえるのでしょうか?
    仕事の依頼が確かにあったことを証明しないと、単に請求を起こしてもダメなんです。

工事写真は、仕事の依頼があって契約をした上で効果が出るものです。
    写真があるから契約したという証明にはなりません。

329. 358 評判気になるさん

二次請負の会社は支払ってもらえてるのかな?一次請負の登録ハードル高すぎると思う!

330. 359 通りがかりさん

2次の業者は仕事あるの?

331. 360 マンション掲示板さん

もう‼️

いいんじゃないですか‼️

また、支払いが無い‼️

魔のクリスマスを味わうんですか⁉️

人生まだまだ‼️

新しい会社‼️見つかりますよ‼️

332. 361 通りがかりさん

>>360 マンション掲示板さん

自分は、今まで全部支払い滞りなくもらってますけど····

333. 362 デベにお勤めさん

家電業界では、ヤマダ電機だけ一人負けみたいな記事が出てますね。
    家電が好調な時期に、その波に乗り遅れたみたいな。住宅関連に舵を切ったら、家電販売が好調になって、恩恵にあずかれなかったとか。
    家電が好調だからすぐに方向転換して家電販売に力を入れる・・・なんて余力もなかったのだろうな。

住宅関連をいくつか吸収合併したけれど、苦戦が続いていて、そこにとどめの大赤字企業「ナカヤマ」を吸収してしまった。
    誰も、10年以上連続でリフォーム専業会社で売上ナンバーワンの会社が十数億の大赤字と数十件の訴訟を抱えているなんて思わなかっただろうし。
    10年以上連続で1位の会社が融資を求めてくる時点でおかしいと感じるのが普通だと思うんだけどね。

ローン会社も持っているヤマダグループ。
    このローン会社は、どういう審査をする会社なのだろうか?

この分だと、業者への工事代金支払いも期待はできないだろうな。
    ナカヤマの末期と同じだよ。
    ヤマダに関わるべきではない。

334. 363 匿名さん

ローン会社の持っている情報に≒ナニワ金融道

335. 364 後悔先に立たず

外壁リフォームで契約しましたが、フィリピンで作っている部材が届かず工事が1か月以上中断しました。その間説明や謝罪は一切ありません。
    耕治が再開したかと思ったら10日でまた部材不足に。耕治祭中止です。

こんな適当な会社はありません。
    前身のリフォーム会社同様ダメダメです。

ミスについては言い訳ばかりで担当者や前身会社のせいにします。
    全く信用できません!!

後悔先に立たずです。

336. 365 匿名さん

がんばろうヤマダ!
    せっかく営業さん達は良いんだから!
    何が変わってしまったの〜毎日買い物に行ってますが!

337. 366 現在進行形

20181年2月契約後、3月前半着工予定、6月完成の全面リフォームが、半年放置の上、小出しに業者をいれながら、もうすぐ来年になる。毎日私は見に行くが現場には現場監督が不在で、現場監督の顔すらいまだに知らない。大工からは、ここはどうしますかと私に聞いてくる有様。塗装は、外壁の凸凹は修正せずに、そのまま塗装し、木部や鉄部を塗装しないので、なぜ塗らないのかと聞けば、見積もりに乗っていないと言われ、外部の塗り替えに、塗らないところのある見積もりだったとは、最悪だ。もちろん契約時に木部鉄部は塗らないなどの説明はなかった。内部でも建具などの注文ミスが続出、管理費を取って、何管理しているんだと腹も立つし、家族からもこんな業者使うからだといじられ、まったく最悪だ。ここの営業との間でした、サービス工事などの口約束は守ってくれないか、別見積もりと覚悟した方がいいですよ。

338. 367 通りがかりさん

ヤマダリフォームに頼むなら、旧ナカヤマの営業と業者は避けた方が良いと思います。

339. 368 購入経験者さん

ヤマダの工事で水漏れがあり、今 修復工事でもめてるものです。もう、対応が本当に悪くて、すっごい疲れています。はやく解決しちゃいたいです。そして2度と使いたくないです。今、業者さんにも相談して話し合い中です。トラブルになってからの対応がすごく悪いので、個人的にはおすすめしません。

340. 369 匿名さん

>>366
    >>368

なぜ、不信感があれば、他の業者に変えないのでしょうか?
    途中からやるのは嫌がられますけど、ダメな業者に最後までやらせてお金を払って、不具合が出て、また同じ工事をしなければならなくなると、お金が倍以上かかりますよね?

途中までやったのを全部壊して最初からやり直してもいいから、他のリフォーム屋に変えた方がいいと思うのですが?
    その方が出費も抑えられるかもしれません。

まさか、全額前払いしているのでしょうか?

341. 372 通りがかりさん

[No.370から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

342. 373 匿名さん

お客様の代理で電話してきた人が後々ヤマダリフォームの人間だとわかりましたが、「詳しい事は今は分からないのでまた分かり次第連絡します」と言われ、日にちだけ押さえました。それから一切の連絡がなく(相手の連絡先を教えて頂けなかったのでこちらからは連絡が出来ず)、当日になりキャンセル扱いになったところいきなり電話がかかり「何時に来れますか?」と言われ事情を説明して「そうお伝えしましたよね?」と伝えると「言った言わないとかじゃなくて、来れるの?来れないの?」と言われ、結局急な対応をしなければならなくなりました。そんな人間がいる会社がまともだとは思えません。
    これから先にヤマダリフォームに関わろうとしている人は気を付けた方がいいかもしれません。

343. 374 匿名さん

やっかみの業者のあらぬ書き込みだらけ。書けば書くほど惨めになりますよ。
    >協力業者への未払いだけでも10億円超えていた
    >値切られた上に、追加工事やらされて、指示通りやったのにやり直しさせられて、挙句の果てに代金未払い。
    やはり予想通り切られた下請け業者でしたね。売掛金が残っているなら支払いの訴訟も起こせますよ。あなたの基準でOKでも工事のレベルが悪く不備だから追加をやった。正当なら買掛金はヤマダ電機に引き継がれるので請求できます。法律を勉強してください。

>それが元で、仕事を受ける業者がいなくなったことでナカヤマは消滅したので。
    >甘い汁を吸っている業者があるくらいなら、当然ナカヤマも甘い汁を吸っていたわけで、消滅には至らなかったでしょうね。
    経済が分かっていないようですね。どちらも満足だった場合にはウィンウィンといいます。ナカヤマの場合には下請けにたかられ甘い汁を吸われてしまったです。
    下請け業者がろくな仕事も出来ないのに高額工事費の甘い汁を吸っていた。だからナカヤマの経営が悪くなった。そこでヤマダに経営が変わり、高いだけで仕事のできない業者(甘い汁を吸った)が切られた。
    そこで、ヤマダ電機グループとしてハウステック+旧エス・バイ・エル+旧ナカヤマを買収です。

>ヤマダに脅威って・・・。素人集団に何ができるというのか?
    昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。ちなみにヤマダは「タマホームとレオハウスの親会社」の大株主ですよ。いざとなれば3社連合という手もあります。

>どんな書き込みがあっても、何を信じるかはその人次第ですよ。自分で確かめるしかない。
    だから、根拠の有る正しい書き込みをしてください。

あまりに間違った+フェイクなので書かせてもらいました。
    ちなみに私は投資家の端くれで、ヤマダとは全く関係ありません。ヤマダ電機だけでなく色々なHMの経済状況等を調べて投資先を検討しています。
    ヤマダは自己資本比率40%超えのHMは信用度も高く健全経営です。ちなみにタマホームは10%台、大和ハウス36.5%。工事代金をもらい損ねないように覚えておいた方が良いですよ。

344. 375 匿名さん

>>374

根拠のある正しい書き込みをしてください?
    それは貴方でしょう?
    エセ投資家さん。
    経済がわからないだとか、自分は何でも知っているみたいなこと言えば、言いくるめられるとでも思っているのでしょうかね?

今さら消滅したナカヤマの話をするのは面倒なんですが・・・

調べればわかることなので、事細かく書きませんが、ナカヤマが経営悪化した理由は、協力業者の責任になることはありません。
    下請けにたかられるなんてことは100%起こらないんです。
    元請けには、ダメな下請けを切る権利もありますから。

考えればわかるでしょう?
    普通は業者が粗悪で、悪いものしか作れなければ、お客さんからお金を払ってもらえません。業者が高い見積をしたから元請けの経営が悪化するなんてことは起こらないのです。下請けの見積が高ければ、別の業者を使うでしょう?
    その見積で、お客さんがOK出せば契約成立なわけで。
    下請けの見積がどんなに高くても、そのこと自体が元請けの経営を圧迫することはないです。

ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。これはナカヤマの社員が証言していたことです。
    そのために高すぎて断られることがあるので、ナカヤマを通さない工事、営業マンや監督から紹介された工事というのが発生していたわけです。
    間に入った営業マンや監督は、もちろん自分の儲けもしっかりと確保してました。
    それをやっていたのが平社員だけじゃなく支店長クラスでもやってましたので。

ナカヤマが材料持ちならば、業者が請求するのは工賃だけ。
    業者が材料も出すならば、ナカヤマには一切の損失がない。
    仕上がり確認は、施工管理をするナカヤマの仕事なので、お客さんからお金をもらえないとすれば、ナカヤマの責任でしかなく、やり直しさせるとすれば、材料代は下請けが請求されるわけで、施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。

ナカヤマは業者が出した見積にプラス50~60%上乗せしてお客さんに出していました。
    業者の見積りが高かろうが安かろうが関係ないわけです。
    そして品質管理をするのが工事管理をするナカヤマの仕事なので、業者が下手なのではなく、ナカヤマが管理できていないだけです。
    同じ金額以下できちんと仕事をする業者を使えばいいだけの事でしょう?
    ナカヤマがヤマダに吸収する時点で、高くて仕事のできない業者が残っている時点でおかしいことなのです。
    ナカヤマが金払いが悪く信用がないために、優良施工業者がナカヤマと取引していなかったわけです。
    まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
    未払いのために施工業者が次々と手を引いて、1年近くもどこの業者も仕事受けてくれないなんて事態にはなりません。

私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
    その理由も書かない人に。

経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。今は消滅しているので、どうなっているか知りませんが、省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。

ナカヤマも10年以上連続でリフォーム専業店の中で売り上げ第1位を謳っていましたが、大赤字で消滅しました。
    そのランキングは当てになりません。
    ちなみに、タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。

ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。

ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。

私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。

345. 376 匿名さん

>>375 匿名さん

なにを怒っているのか論点がずれていますよ。ここは「ヤマダのページです」。ナカヤマの赤字原因がどうだこうだそれならば「ナカヤマの赤字を考えるページ」でも作ればどうでしょうか?

私を「エセ投資家さん。」とおっしゃりますが、何を根拠に上から目線ですか?それならはあなたは自己資本比率くらいは基本中の基本だから分かるのですか?レオハウスの親会社(東証一部上場ナック)をご存知ないのですか?今注目の携帯会社が昨日BB期間を終え19日にIPOしますがそのくらいはニュースになっておりご存知ですよね?親子上場で郵政以上の最大の資金回収と大騒ぎですよね。
    そんな事も知らずに「エセ」は失礼な話です。そんなあなたと経済の話で揉めるつもりも全くありません。

「論点がずれておりスレが違う」と書いているのです。経営が悪化したそれで買収された世の中では日常茶飯事の出来事です。大手銀行、三井住友銀行ですら三井と住友が生き残りをかけ合併、三井三菱UFJもしかり。もっと分かりやすく、シャープが倒産寸前(事実上倒産)で台湾の鴻海に売却して回復してきています。堤義明率いる国土計画(西武)のプリンスホテルが経営悪化でアパホテル等に売却。
    あなたの書き込みは、その「アパのスレ」で今はなきプリンスホテルの悪口や愚痴を書き込んでいます。アパにしてみれば経営が悪化して潰れたダメプリンスを買取、再生しているのに関係ないアパに何言っての?です。
    だから「論点がずれている」と書いています。理解できますか?

ちなみに「ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。」
    自分の家を建てたことが有る人にとっては普通ですよ。みんさん多用しています。もう少し勉強してください。
    一条のスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554432/?q=HM&has_img=&good=
    セキスイハイムのスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424666/?q=HM&has_img=&good=
    ヘーベルのスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/?q=HM&has_img=&good= 

346. 377 マンション掲示板さん

>>375 匿名さん

横からだが。。。君は工事関係ではあるが零細経営者かな?文章力と読解力大丈夫か?守秘義務違反になりかねないぞ。

>ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。
    そんなの広告宣伝費・管理費掛かるから当然。NETでググれば大手住宅メーカーは見積の60%で建てても赤字にならない。つまり下請けは見積の30%以下だぞ。
    ラーメン屋の原価って15~20%って知ってる?150円の原価で1000円。セブンイレブンは「粗利益の43%」がセブンへのロイヤリティ「粗利益」のだぞ。

>これはナカヤマの社員が証言していたことです。。。
    「私は業界人」と書いてしまった

>施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。
    自己弁護・自己擁護

>まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
    だから「まともではない業者」しか残らず経営悪化。。よって身売りしてヤマダ電機グループ

>私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
    訴訟番号や事例を書いたら?
    「ナカヤマ絡みの裁判」って個人対ナカヤマだよね。そんなの「積水ハウス 訴訟」「ヘーベルハウス 訴訟」とググれば山ほど出て来るぞ。
    「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

>経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。
    このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。その前にこのスレのURLを経産省のページに送っとくよ

>省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。
    「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。
    >そのランキングは当てになりません。
    ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

>タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。
    関係ない話。タマだけでなく一条も積水大和もよく書いている人はいない。

>ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。
    多いに関係ある。ここはヤマダ電機のスレ。ナカヤマのスレでない。君が勘違いしてるぞ。

>私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
    日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

書けば書くほど「君の身分や知識や常識」がバレルからやめとけ。何より 1)スレ違い 2)情報間違い 3)憶測 4)守秘義務違反 早めに削除依頼した方が賢明だと思うが、この後経産省のHP覗いてくるわ

347. 378 通りがかりさん

評論家は何度も読み返して理屈と数字で攻める自分に酔ってるだけだな。現場サイドじゃ評論家は生産性が全く無い『クソの役にも立たない』と言われて退散するのを多く見てきた笑

348. 379 匿名さん

あなたは身体が資本みたいだから、風邪をひかないように、養生してください。この文章で理解できるのか不安ではあるが。。まあいいか。
    本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。番号でも調べられるからそれでもいいよ。
    僕は評論家ではなく経営者だから、普通のこと書いて「理屈とは」?日本語が変だな。書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。会話が成立しないからこれ以上はいいが、憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

349. 380 匿名さん

377

読解力がないのは貴方も同じだね。
    ナカヤマが乗っける割合が問題なのではなくて、利益を確保しているのだから、経営悪化が下請けのせいというのはおかしいということを言ってるだけだよ。

>>「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

問題にはなりません。
    弁護士と話をしているだけですから。
    訴訟番号を書いたら問題でしょうけど。

>>このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。

問題にはならないよ。

>>「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

経産省が個々の問題でタッチしてくれたのは、他の件でもありましたが?
    とある企業が経産省からの指導を受けましたけどね。

>>ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

何を根拠に読解力がないと?こちらの言ってる意味が理解できないことを「読解力がない」という言葉でごまかしているんですね。

>>日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

揚げ足取りですか?投稿した後では治せませんから、そのままにしただけです。
    そんなくだらないことしか指摘できないのですね。

>>379
    >>本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。

それは無理な話です。個人情報をここに載せることは規約違反なはずですが?
    まあ、貴方が連絡先を住所と名前と電話番号とメアドとここに書いてくれるなら可能かもしれませんが、管理者が削除しますよ。

おそらくここまでの一連のやり取りも削除されるんじゃないかと思いますけど。

>>書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。

それならここの掲示板に書かれてあることも全て本当だってことになるよね?
    ナカヤマに関するスレとか、全部見てくるといい。

>>憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

はいはい・・・
    同じことがあなたのも言えるんだから、そんなこと言うだけ無駄。

あなたは経営者?
    そんなことは意味のないことだよ。
    経営者がウソつかないわけじゃないし、必ず正しいことを言うわけじゃない。
    見栄はりたいのかな?

350. 390 通りがかりさん

まあここで書いたところでほとんど影響されないけどね。現に原価3割・平均年収850万の大手「一条のスレ・積水のスレ・ヘーベルのスレ・大和のスレ」は酷い書き込みだけど、この4社が販売数上位4社。

351. 391 匿名さん

↑スルーするんじゃなかったけ?
    絶対出てくると思ったけど

ところで、ラーメン屋の話をリフォームに当てはめるのは検討違いもいいとこだよ
    キミの書き込みはヤマダに思い入れがあるという事しか伝わらない

352. 393 匿名さん

>5割載せているか知らないがそれでも地元工務店より安いという事実、ヤマダの見積300万で地元Aは380万・地元Bは350万。

匿名の掲示板でこんな事言われても何の信憑性もない
    少し考えれば分かりそうな事だけど

353. 396 匿名さん

>>375
    完璧に私もあなたを支持しますよ
    立場は違うかもしれませんが同じような経験をしています

ナカヤマの法務の人間と対峙しましたが嘘を並べ立てて居直りました
    こういうことを書くとまた必死に例のごとくの反論が湧いてくるのでしょうかね?

354. 400 現在進行形の被害者

代金後払いでも、現場管理が酷いし、現場監督すら来ないし、顔すら見たことなく、たまに会うのは嘘つきの担当営業だけです。サービス工事の約束は反故にしようと必死で、仕舞には別見積もりと言い出します。彼らが一番怖がるのは、本部や消費生活センターに電話すること、数が多ければ業務停止に追い込めると、ある業者に聞きました!

355. 401 評判気になるさん

結論としては、ヤマダ電機にリフォーム工事は頼むなということか。
    近所のヤマダ、住まいる館になってから更にお客さん少なくなってるけど、大丈夫かね?

356. 403 現在進行形の被害者

[No.381~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

357. 404 通りがかりさん

ナカヤマとヤマダが協力しながらリフォーム業界を引っ張ってください!応援してます!ナカヤマの社長さんは特に頑張っている事だと思いますが!
    話変わりますが、フナイのテレビ買ってから一年経たず二回もメーカー修理ですよ?ガッカリ!
    ヤマダが大好き!

358. 406 名無しさん

酷すぎますね!義理も恩も無しですね!びっくりです!
    ヤマダが可愛そうですね!
    頑張ってください!
    でもフナイのテレビだけはどうにかして?
    初売りで必ず買いに行きます!

359. 407 匿名さん

>>404

元ナカヤマの社長は、もうヤマダには居ないのでしょう?
    逃げちゃったそうじゃん。
    居ても役には立たないんだけどね。
    居ない方が、ヤマダにとつてプラスでしょう?

ところで、家電業界ではヤマダだけ一人負けってニュースが出てるよね。
    住宅関連事業に手を出したから。
    早く、ナカヤマから来た社員をふるいにかけちゃいなよ。
    そうしないと、ナカヤマと同じ道を辿るよ。

フナイの批判をしてるのは、ヤマダの人間だよね?
    フナイはヤマダと業務提携して、ヤマダが独占販売してるんだよね?
    切っちゃえばいいんじゃない?
    ヤマダに行かない人には関係ないメーカーだし。

360. 410 評判気になるさん

[No.405~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

361. 411 評判気になるさん

ここでのリフォームはおすすめしません。
    単純な工事なら問題はありませんが、大型のリフォームは
    まともに出来ない会社です。

362. 412 評判気になるさん

チラシと実際は全然違う金額を請求を受けました。

363. 413 埼玉の不動産屋

電気屋にリフォームって笑う
    下請け孫請けが現場に来る。

364. 414 埼玉の不動産屋

まだ小さくてもリフォーム屋に頼むほうがマシ。

365. 415 通りがかりさん

なんでみんな看板に騙されるんやろ?
    近場の工務店に頼んだ方が安くて丁寧なのに。
    大手だと自社職人とか言いながら下請けに丸投げやしね。
    その下請けが近場の工務店だと気付かないのが不思議だぁ

366. 418 評判気になるさん

[No.416~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

367. 419 匿名さん

ヤマダは永遠に不滅です!
    ヤマダ…頑張れ?

368. 420 名無しさん

さいたま市のヤマダではまずやめたほうがいいです。下請け孫請け最悪です。

369. 421 評判気になるさん

SXLの業者がかなり入ってるみたいだけど本当かな?

370. 422 通りがかりさん

工事してもお金が振り込まれないゴミ会社

371. 423 匿名さん

>>421

どんなに優れた協力業者がいても、現場管理する会社がレベル低ければダメですよね。
    優れた業者なら、そんな管理会社とは縁を切るでしょうし、残った会社も赤字になってまでお客さんのために犠牲になるわけじゃない。

管理会社が最低レベルなら、その会社が管理する仕事の全ては、いずれ最低レベルに落ちます。
    SXLの業者が入っているとしても、ヤマダの社員のレベルが低いなら、あまり関係ない話なのかな。
    気にしなくていい。

372. 424 匿名さん

切られた業者の嫌がらせは無視した方が良いですよ。
    うちはヤマダさんの工事に満足しています。

373. 425 匿名さん

>>424

「切られた業者」の見分け方を教えてください。
    ここにきてまで文句を言っている業者がいるのだとしたら、よほどの暇なダメダメ業者なんでしょうね。
    でも、その業者が必ずしもウソを言うわけではないですけどね。

「うちは良い会社で、他はダメな会社です。」と言っている人の話ほど信頼に値しない話はありません。

こういった掲示板で、火消しに必死な人がいる企業でいい企業はなかったように思います。
    会社全体の場合もありますが、個人の問題であったり、社員の質が悪い=社員管理ができていない企業 の場合もあるので、自分の目で確かめるしかないでしょう。

どうぞ、ヤマダのリフォームにジャンジャン相談しに行ってください。
    真実は自分で確かめてください。大損する覚悟を持ってね。

切られた業者の嫌がらせがあろうとなかろうと、
    大本の管理会社のレベルが低いなら関係ない話と言ってるのですがね。
    ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし、切られた業者にとっては何のメリットもないのです。

お客のことを考えるなら、程度の低い業者には引っかからないで欲しいと考えるのが普通であって、低レベルの仕事をやっている企業のせいで業界全体の評判が悪くなることは同業界にいる人間にとっても良いことではないので。

協力業者は、ヤマダだけで仕事をしているわけではないので、他の管理会社の下ではどういう仕事ができているのかを調べてみればいいわけです。
    「切られた業者の嫌がらせは無視した方が良い」という発言にはならないわけです。

「ここでの嫌がらせコメは無視しろ」というのはなぜでしょう?
    ばれたら困ることでもあるのでしょうかね?

業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。
    いい情報も悪い情報も。
    悪情報に無警戒になって損をすることが良いこととは思いません。

>>うちはヤマダさんの工事に満足しています。

あっそうですか。程度の話ですね。
    貴方の満足と私の満足は同じではありませんから。
    しかも具体的な話もなしで満足と言われてもねぇ。

「騙されて満足!いい勉強になった!!」という人も稀にいるので。

374. 426 通りすがりさん

>>425
    妬み嫉み醜い。どこのスレも同じだけどな。
    >「大本の管理会社のレベルが低いなら」
    内部のご意見ありがとう
    >「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
    自分のところって書いているし。ディベートの勉強しないと、ボロでまくりだよ。
    「業界の中にいると、仲間からは色々な情報は入ってくるわけで。 」
    結局、他社批判→自分が儲かる構図。。みっともないしそういう態度がが出るから、俺みたいな客はあなたの会社には頼まない。潰れるかもしれないしね。
    俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。

375. 427 通りがかりさん

ヤマダのリホームって実際忙しいの?動いてる業者いるのかな?

376. 428 匿名さん

>>426

>>「ヤマダ批判すれば自分のところに客が殺到するわけでもないし」
    >自分のところって書いているし。

細かく説明しないと分からないのでしょうかね?
    「切られた業者の嫌がらせ」という言葉を受けての話なんですが?

「切られた業者が切った業者の悪口を言って、自分のところに客を呼び込もうとしても意味がない。」という話です。

ディベートしたければ、相手の言ってることをもっと的確に理解できないと食い違うよね?
    口だけのディベートではなく文字になっているんだから、話の流れも見直すことができるわけで。

それと同じで、なぜヤマダ批判が起こっているのかも、過去のコメをすべて見てくれば分かるはずだよ。

>>他社批判→自分が儲かる構図。

ヤマダを選びたければどうぞって言ってるでしょ?
    どこを選ぶのかはご自由に。
    あなたのような面倒な人は、こちらからお断りしております。

>>俺は通りすがりの暇人だからめんどくさい長文も読んだけれど。

はいはい。あなたがどういう立場なのかは関係ないよね。一部だけしか見てない野次馬さんですよね。わかりました。

377. 429 検討者さん

>>428 匿名さん
    正直に書かせていただくとあなたのレスはただの僻みや妬みや嫌がらせで全く参考になりません。スレ荒らしなので自分のブログでも立ち上げて書いていただけませんか。公の掲示板に嫌がらせを書かれても困ります。

378. 430 匿名さん

>>429

貴方に参考にして欲しくて書いているわけではないのですけどね。

どの匿名さんのどの部分が「僻みや妬みや嫌がらせ」と言っているのでしょうか?
    貴方は、他の人が実際に経験した嫌な体験を書き込んではいけないとでも言うのでしょうかね?
    貴方の発言も、真実を伝えたい人にとっての嫌がらせですね。

嫌がらせの根拠は?
    それを指摘していただかないと答えようがありません。

そもそも、貴方はこの掲示板に何を見に来ているのでしょうか?
    検討者としているあなたは、自分にとって都合のいい情報だけ欲しいのでしょうか?

どんな悪質なリフォーム屋でも、上手くいくこともあります。
    ヤマダのリフォームも失敗よりも成功の方が多いでしょう。
    問題なのは、上手くいかなかったときの対応がどうなのかです。

ちなみに、ヤマダが吸収したナカヤマは、工事中の問題発生時や完了後に発覚した問題に対する対応が悪いことで有名な会社でした。
    ナカヤマの記事を見てください。
    そのナカヤマを吸収したヤマダのリフォームはどちらに転がるのかに注目されるのは普通の事で。

リフォームを頼んで、工事が上手くいくかどうかを心配しているならば、こんな掲示板を見に来ても意味ないですよ。
    どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。

379. 431 匿名さん

>>430
    どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。
    ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?
    1)会社名を教えてください。
    2)その会社の不具合発生状況とその時の誠心誠意対応した実例を教えてくれますか。
    3)中小の工務店ではなく、全国展開の会社の実例で。
    レオパレスクラスでもこの状況、少し前はアパホテルも有りましたよね。

380. 432 匿名さん

施主さん が満足すれば良いことと思います。
    しかし、あと業者としてクリーニングの美装をかけるのに業者さんのお粗末なこと…

381. 433 匿名さん

431の匿名さん

>>どんな会社でも不具合は100%ありますから、その会社を実例を詳しく教えてください。

こんなこと言いたくありませんが、日本語としておかしい質問ですね。
    クイズですか?

>>ヤマダ以外の会社なら問題が発生しても誠心誠意の神対応してくれるのですか?

誰かそんなこと言ったのでしょうかね?
    言ってないことを答えろと言われてもねぇ・・・

貴方は何が知りたいのですか?
    小学生から質問されてるみたいです。
    全国展開の会社の実例でなければならない理由は?

言いたいことをハッキリ言ったらいかがですか?

382. 434 評判気になるさん

>>430
    これを受けて聞いているじゃない?それならどこなら対応してくれるの?って聞いてるよね。
    「どんな会社でも成功も失敗もあります。
    繰り返しますが、最も大事なのは上手くいかない時にも最後まで責任を持って対応してくれるのかどうか?なんですけどね。」
    そこを具体的に答えないから批判だけにしか見えないぞ。政治の世界の野党と同じ、政治でいう代案、今回は社名を出さないとな。
    俺もHM経由でリフォームを頼んだことがあるが、地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

383. 435 匿名さん

434さん

貴方の聞き方なら、なんとなくわかりますが・・・

ここはヤマダリフォームのスレなので、比較対象として他のリフォーム屋の名前を出すのは好ましくないです。
    ヤマダのリフォームは○○リフォームと比べて質がいい、悪いと書かないといけませんかね?
    「ヤマダより、○○リフォームの方が上だ!」のような内容で書けば、それこそライバル会社の嫌がらせと言われるでしょうね。コメント削除されると思います。

必要なのは他者との優劣ではなく、ヤマダリフォームがどうなのかだと思いますが?
    ヤマダリフォームは上手くいかなかったときはどうなのよ?って話です。
    「きちんと最後まで責任を持って対応してくれるのでしょうかね?」程度の話しかしてませんよ?
    ヤマダが吸収したナカヤマは対応が最悪だったけど、ヤマダはどうなっていいるのでしょうね?って話です。

>>地元のちっちゃな工務店じゃいつ夜逃げ倒産かわからんもん。高くても大手以外は怖いだろう!

夜逃げや倒産は、会社の大小には関係ないですよ。
    私は、目の前で中堅クラスの上場会社が潰れて、支払いどころか、その現場に置いていた私の私物まで持っていかれた経験もあります。
    私物については交渉しましたが、結局戻ってきませんでした。

ナカヤマは、合併により消滅が決まっていたのに、消滅するその日まで新規の契約をとっていたそうですね。
    合併後は、当然、吸収したヤマダが引き継いでくれると思っていたら、契約した製品
    がナカヤマオリジナルだったために、できないと断られてもめたとか、材料が手に入らないために放置されたということが起きたそうです。
    今はどうなったかまでは知りませんが。
    大きい会社だから騙したり逃げたりしないというのは幻想です。

不安なら契約前に、個人が潰れた時に引き継ぐところがあるのかどうかや、途中で会社が倒産した場合に対応する保険に入っているかどうかを確認してみてはいかがですか?
    それと、正当な理由のない場合は全額の前払いはしないことですね。

384. 436 通りがかりさん

やはり大手企業が安心ですかね?
    ナカヤマの保証もヤマダが責任持って施工やり直しをして貰えるのでしょうか?教えてください。

385. 437 匿名さん

大塚家具と一緒にやっていくんでしょうか?

386. 438 デベにお勤めさん

エアコン工事すら雑だもんな。

387. 439 デベにお勤めさん

工事が雑でクレームの嵐だからダイキンに嫌われたんでしょ。

388. 440 デベにお勤めさん

それから今のヤマダは全然安くないしw

389. 441 匿名さん

ダイキンをヤマダが売らないのは、ダイキンが高すぎて売れないから安くしてくれ、ダイキンは嫌、なら売らない、なら売らせない。
    性能は三菱や日立と何ら変わらないので、ダイキンも必要ないけどね。うちは日立六台、三菱二台だけど全く不満なし。

390. 442 匿名さん

ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。
    俺もヤマダの株買って持っているが、ヤマダはタマホームの大株主だし、レオハウスの親会社の大株主。自己資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

391. 443 匿名さん

本体は家電量販店なので、吸収合併した中で振るわない分野を切り離す可能性があるのは危険なところ。

どこかの株主だから安心ということはない。
    大株主の不振により、株を持たれていた会社が連鎖倒産というのは過去に何度もあったからなぁ。
    ただ、今すぐにどうこういうレベルではないので、株絡みの話は現段階ではどうでもいいと思う。

392. 444 匿名さん

自己資本比率とは何か?
    どの程度あれば会社として安全か?
    調べてみて

393. 445 匿名さん

>>ヤマダも安くないが、K'sやビックも変わらないな。

それって、何基準?ネットの○○.comとか?
    無店舗でもいけるネット販売店が一番価格を安くできるのは間違いないだろうけど、所謂、アフターの部分は近くの対面販売の方がいいからなぁ。
    どちらを選ぶかは好みなんだけど。

>>資本比率を見る限り、他のハウスメーカーより安全だぞ。

安心だと思うのは、ヤマダの社員と株主くらいかな?

リフォーム工事を依頼する人は、「下手な工事をされないか?」「きちんと責任もって最後まで工事をやってくれるのか?」「万が一のアフターに、迅速に応えてくれるのか?」みたいな部分を心配すると思うよ。
    潰れるかどうかを考えるにしても、、工事を依頼する前だろうな。
    多くの庶民は、噂でも出てない限りは、潰れるなんてことは考えないと思う。
    金持ちが来る店ではないだろうし・・・。

株価が高いとか自己資本率が高いことは、お客さんが満足する仕事ができるという意味ではないよね?
    それで判断できるなら、誰も詐欺会社に引っ掛からないよ。

会社の外面だけ見て選ぶ客層があるにはあるので、そういう層の客がヤマダなどに集まってくるのかもしれないけどね。

ヤマダや、安ければ売れる、儲かるとしか思ってない会社には、そういう客層しか寄ってこない。
    高くても性能重視とかアフターをしっかりやるお店には、それを望む客層が寄ってきて、多少高くても信頼して購入する。
    そんなもんだよ。
    自己資本率でリフォーム屋を選ぶ庶民は少ない。

安い所って、アフターに掛かるお金までは考えてないから、後から発覚、発生した工事の不備、製品の不良があった場合に、社内で揉めるみたいだよね。
    お客様からお金取れない作業が発生すると、社内で責任のなすりつけ合いの上、お客さんを無視とか、協力業者に責任を全部押し付けてとか、やるだけやらせて、やった後に「お金は出ないから」の一言で済ますとか。
    そういうのって、お客さんが一番困ることなんだよね。

そんなことをしていた一部の大手リフォーム会社もあったけど、案の定、消滅しちゃった。

394. 446 通りがかりさん

395. 447 匿名さん

やはりデンキやさんのやっつけしごとです。完了というのは、いつのことを言うのでしょうか。ここは止めた方がいいです。代金の支払いを客と確約することが彼等は仕事で、しっかり仕上げることを彼等は仕事と思ってない。不具合がでて電話しても出ない、平気で保留で待たせる。相談室?に内容を伝えても回答が未だにこない。やはりデンキやさんのかな。

396. 451 匿名さん

こういった掲示板に批判的なコメントが多くなるのは普通の事だと思う。
    上手くいった人は、こんな掲示板を探そうとは思わない。
    直接感謝を伝えればいいわけだし。

ヤマダに関係ない人が、なぜわざわざヤマダのスレを探して見に来るんだか・・・?
    450さんはご自慢のへーベルハウスや、名前を挙げた積水や一条の方には突っ込んできたの?
    なぜヤマダのスレにだけ書き込むのかって・・・そういうことなんだって印象を強くするだけで。。。

他の会社の自慢はそこの会社のスレでやるのがマナーじゃないかな?

397. 452 匿名さん

ヤマダが今やっている、住まいる館のような考え方は、上手くいかないんじゃないかと思います。
    過去に似たようなことやろうとして上手くいった例がないです。
    世論が餅は餅屋という考え方に戻ってしまいます。

全てが一つのブランドになったとき、どのパーツに不具合が起こってもそのブランドの損害になるのだけれど、自分の分野でそのブランドに損害を与えるわけにはいかないので、最悪はいわゆる「たらいまわし」になる可能性はないとは言えないかな?

結局はアフターも含めて、どこまで責任を持ってやってくれるのか?なんですよね。

たまに、社内で責任の所在で擦り付け合って、なかなかお客さんの所へ来ない会社もあります。
    それが専門店であれば自分がやるしかないので、すぐに対応してくれる場合が多いです。

色々な考え方はあると思いますが、個人的に思うのは、リスクの分散のためには、餅は餅屋が無難なのかな?

大企業なのに、不具合に対する対応など、担当者個人の責任でやらせるところも少なくないので、大企業だから安心という考え方は捨てた方がいいと思います。

大企業だから、中小企業なら潰れるような大きな負債を抱えていても、潰れないでこらえることができるかもしれませんが、それだけです。厳しい時に自社がお金を出して対応しなければならないことは後回しであったり無視されることは普通に起こります。特に組織として責任問題でも連携できていないところは、個人経営よりもたちが悪いかもしれません。責任の所在をはっきりしてくれないので。

ヤマダがそうであるかどうかは、自分で見分けるしかないと思います。
    どんな会社でも、人によって微妙に対応が違ってしまうので。

398. 453 通りがかりさん

ヤマダはナカヤマの業者を使わない方針になったのかな?

399. 454 匿名さん

リフォームのナカヤマ時代に外注として働いていました。
    ヤマダ電機傘下になる時に、外注の審査が厳しくなり更に自前で仕事を取れると思い独立しました。オリンピック景気も有り簡単に仕事を取れると勘違いしていまたが現実は厳しく、家族にも迷惑をかけてしましました。このスレに色々書き込み(ヤマダの事)をしてしまいましたが、結局4月からまたヤマダ電機でお世話になることになりました。思いつくまま勝手書き込みをしましたが、お世話になると決定した今は、書き込んだことを反省しています。一度見えを切って離れた私を再度迎え入れてくれたヤマダさんに大変感謝しています。色々書き込んでいる方は私と似たような境遇なのかと思います。ヤマダ電機さんは良い会社だと思います。系列のヤマダホームズも受注が大変多くそちらも声をかけて頂いています。2017年2018年は受注上昇率が各ハウスメーカーでダントツ全国No.1だったそうです。
    私はこれ以降ヤマダさんの書き込みはいたしません。

400. 455 通りがかりさん

爆笑した!

401. 456 匿名さん

>>454

どの書き込みのことを言ってるのかもわからないね。
    本当の謝罪なら、どの書き込みが貴方のものなのかを書かないと分かりませんよ。
    どこの何が嘘だったのか?

ご自身で、ヤマダに直接謝罪に行ってください。
    ここで適当なこと言っても伝わらないです。
    それとも、ここの掲示板をヤマダの社員が見ているということを証明したいのかな?

まるで、しょーもない業者・職人が行くところはヤマダしかないみたいですよね?
    他で稼ぐことができるまともな業者は、ヤマダじゃなくても選択肢はたくさんあるので。

これでは、爆笑されちゃいますわ。
    ヤマダにとっても一番迷惑な話だと思うのですが?
    ねぇ、ヤマダさん。

402. 460 口コミ知りたいさん

[No.448~本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

403. 461 口コミ知りたいさん

ジョーシンって、ツッコミ狙い?
    営業利益はK'sの31%、18年5月から株価半分以下 年初来高値4,580円→本日2,225円

404. 462 通りがかりさん

旧ナカヤマの自社職が監督している時点でどうでしょうかね?施工管理も必要ないみたいだけど。
    ヤマダの迷惑にならないようにしてもらいたいですね。

405. 463 匿名さん

ヤマダの迷惑もなにも・・・
    ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・

ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。

その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。

ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。

会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
    本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。

406. 464 通りがかりさん

アンチが必死、余程暇なんだね。
    何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。

407. 465 通りがかりさん

リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!

408. 466 通りがかりさん

武器!ウケる!

409. 467 検討者

>>463 匿名さん
    何という会社がオススメですか?
    ちなみにキッチン周りと浴室まわりですが

410. 468 通りがかりさん

TOTOだね!

411. 469 匿名さん

>>467

ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
    あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
    ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?

小学生みたいな質問はご遠慮願います。

412. 470 検討者

>>469 匿名さん
    築22年、キッチンは今もペニンシュラなので、リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブル、食洗機、ガスコンロ、コンロ前面換気扇までガラス、カップボードとパントリー。ちなみにDKで16畳なので見積もりにより壁紙張り替え。浴室はTOTOかリクシルかハウステック。現在UB1620、浴槽から全面リフォーム。換気だけでなく浴室乾燥、浴室ヒーター入り。給湯設備はリンナイかノーリツ。場所は関東。これならどこですか?
    ヤマダはダメではなく、このリフォーム会社を勧めると具体的な社名を下さい。

413. 471 匿名さん

>>470

その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
    私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
    普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
    結局のところ、何を欲しているのでしょうか?

欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
    後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
    それで十分でしょ?

納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
    同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。

414. 472 検討者

>>471 匿名さん

ヤマダで検討していたのに批判ばかり、ではどこなら?と詳しく書いても答えられない。結局野党と同じで批判だけで代替え案無し、アンチの嫌がらせでしか無いですね。
    それなら検討を惑わすだけなので、書き込みを控えてください。迷惑です。

415. 473 匿名さん

>>472

何が目的ですか?

代替案が欲しいなら、もっと具体的な情報がないと無理と言っているのですが?
    貴方はリフォーム屋さんに行ってもそんな態度なんですか?
    「リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブルが欲しい」とだけ言われたら「いいんじゃないですか」としか答えようがありません。その製品がその空間に収まるかどうか?壁の移動の必要があるのかどうか?せいぜいその程度の検討しかできません。どこでも同じです。その製品を扱うことができるリフォーム屋さんならどこでもいいです。
    「なぜその製品を選ぶのか?」がないなら、それ以上話は発展しないでしょうね。

具体的な話もせずに、「完璧なリフォームをしろ!」と要求する人ですか?
    そういう人は確実にクレーマーになるので、どんな業界でも嫌がられますよね。

貴方の話なら、どの会社がいいか以前の問題です。
    聞く耳を持たない人にする話はありません。
    リフォームをやめることをお勧めします。
    今のままならば、どこでやっても、絶対に上手くいかないでしょう。

「アンチの嫌がらせ」よく目にする言葉ですが、具体的な根拠を示して言ってくださいね。どこがどうヤマダ批判になっているのかを説明してください。
    ヤマダのスレなので、ヤマダへの批判があるのは普通です。
    貴方のコメントの方が、事実を捻じ曲げようとする意図があるようにしか見えませんよね。

いい思いをした人もいれば、嫌な思いをした人もいるわけで、嫌な思いをした人のコメントを「アンチコメント」で片付けるならば、こういう掲示板には来ない方がいいです。
    経験に基づく事実を言っても批判と言われるのであれば、他の会社の話をしても意味ないでしょう?

まあ、本当にリフォームを検討している人なのかどうか?怪しいですけどね。
    ヤマダで取り扱える製品の話しかしてこないなら、ヤマダでいいんじゃないですか?
    貴方のリフォームが上手くいくか失敗するかの責任を、ここでコメントしている人に押し付けたいのでしょうか?

結局のところ、あなたは何を求めているのでしょうか?
    検討って・・・何を?
    「自分はどこに行きたいのかわからないので、教えてください。」と質問されても困りますよね・・・
    貴方は私のクライアントじゃないわけだし。
    私のクライアントならば、実際に会ってもっと掘り下げて話をしますけどね。
    現時点では、現状の何に不満で、どうしたいのか?何を欲しているのか?全く分かりません。

おそらくどこのスレのアンチコメントも、どこの会社でも起こり得る話ばかりだと思います。
    そこに気をつけなければいけないのに、自分が依頼しようと思った会社も同様の批判コメがあったら迷惑ですか。
    それって、自分の検討する会社には、ウソでもいいから褒めちぎるようなコメントをしろということでしょうか?
    仮に、アフターを一切しない会社であっても「アフターもばっちりです」と言って欲しいですか?
    下請けにどういう対応をしているか?というのは、良い下請けが集まるかどうか?監督者の意向通りに仕事を進められる会社であるかどうか?を計るのには重要な情報だと思いますけどね。

書かれているようなアンチコメントが起きないように、発注者も気をつけなければならないという考えにはならないのでしょうかね?
    そうならないのであれば、どこのリフォーム屋に依頼しても同じなので、いいリフォームは諦めた方がいいです。建売住宅の現物を見て、お好みに合った物件があれば購入するのが無難ですよ。

416. 474 検討者

何を書いても反論ばかりの天邪鬼。第三者が読んだらどちらが変かわかると思います。もう結構です。

417. 475 匿名さん

>>474

「答えるには情報が足りない」と言ってるだけなのに、それを「反論」と言うのですか?
    それでは会話ができませんね。

自分の思い通りの答えが来ないと「反論」と言って攻撃する人みたいですね。
    呆れます。

「ヤマダで検討していたのに批判ばかり」って、具体的にどの部分なのか聞いても答えられない。

ただの荒らしですね。

418. 477 評判気になるさん

一言だけ言わせてくれ!
    ナカヤマが買収(実質倒産)したのは、営業も甘えがあったのかもしれないが、赤○中心とする工事部の体たらくが原因!営業が営業し難くなる構造を作り上げる事で自分の立場を守る。会社では無い、自分だけ??営業がどれだけ苦しんだか・・・
    ヤマダは流石!既に気付いている。如何に工事部がぶら下がりの給料泥棒なのかを!
    正直、業者はお金を握ってる者に付いてくる。
    ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
    監督はどうだろう?業者に好かれるため原価交渉をしない上に給料は主張する。
    今ヤマダは監督は営業サポートで舵を切った!それでも邪魔なだけだが、200人からいるぶら下がりの方向を変える事は年間12億の人件費の有効活用が期待される。
    業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!辛口だけど本心!現実良くなる!見てなよw

419. 478 匿名さん

>>477

あなたはヤマダの社員さん?ヤマダの営業マンですか?
    ヤマダはそういう考え方していると思っていいのでしょうか?
    ナカヤマがなぜ潰れたのか?全く分かってないみたいですね。

あなたの言ってる内容だと、ヤマダも、自分の所だけが良ければいいという体制になっているということでいいでしょうか?
    ヤマダも、工事が大事なわけじゃなくて、お客さんからお金を取ることが最重要みたいですね。
    メイン事業の方もそんなところがあるから評判が悪いはずなんだけど。

>>ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。

これ、笑うところですか?
    言いたいことは何となくは分かりますけど。
    協力業者の利益を削って、自分の利益を上げるってことでいいですよね?
    業者が泣くシステムということでいいですよね?

>>業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!

これがヤマダの本心と受け取っていいのでしょうか?
    原価も知らない人が言っているところが何とも・・・
    建設業、特に建築リフォームは、監督がいないと工事にならないよ。
    好きなようにやっても誰も一切文句言わないで、掛っただけお金を出してくれるならいいけどね。
    最終的には元請けが責任を負わなければならないんだけど、わかってるのかな?

これだとナカヤマと同じ道辿ることになりそう。
    ナカヤマよりも酷いことになる可能性もあるかもね。

420. 479 評判気になるさん

[No.476と本レスは、情報交換の阻害、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

421. 480 評判気になるさん

>>478 匿名さん
    おいおいリフォームで監督がいて成功してる会社教えて下さい!新築とは違うのですよ!
    あんまり適当な事言わない方が良いよ!
    そっくりさん、ニッカはどうだい?調べてから書きなよ、監督が居るのかい?

422. 481 評判気になるさん

それと原価も知らない???貴方よりは知ってると思うよwくだらない嫌味はやめよう。

423. 482 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

【旧ナカヤマ】がやらかしたリフォームトラブルで只今交渉中です。

交渉が始まった時は【ナカヤマ】で、瑕疵(かし:欠点、落ち度)を認めなかったです。
    柱や筋交い(すじかい)等の構造物を切断や撤去し、その後の補強が恐ろしい程に脆弱で、
    公的な所から紹介を受けた第三者の建築士さんに調査依頼したら
    『躯体(家全体)の構造的な強度が極端に低下している為に、早急な是正(補強)工事が必要です!』
    と調査報告を受けました。
    又、別業者さんからも同意見を貰いました。
    確かに同時期に施工した【ナカヤマ】の外壁工事から短期間で外壁にクラックが生じました。
    弁護士さんに相談しても『間違いなく【瑕疵担保責任】は有る!』と言われました。
    しかし、昨年(2018年・平成30年4月)に【ヤマダ電機】との吸収合併により、
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】になり、やっと交渉開始の気配。
    残念ながら少額の工事費用は認めても、本格的な是正工事の費用に対しては
    渋い回答でノラリクラリ引き延ばしで、こちらの根負けを期待しているよう。
    私は過剰な要求はしていません。【必要な強度に戻す事】を求めています。
    【本格的な是正工事】はマイナスがゼロになるだけで、プラスにはならないものです。

【ヤマダ電機】になって少しはマトモになったかと期待していたのですが…
    私は今後も今の家に安心して暮らせるよう、諦めず交渉を続けます。

仕事上の付き合いの有る方や知人友人には、
    『私は【ヤマダ電機リフォーム事業】を絶対使わない!!!』
    と力説します。
    何故なら、元が【ナカヤマ】だからと。

私には守秘義務も無いし、事実だけを皆に伝えるだけで、企業の名誉を棄損する訳でもないです。
    こちらの掲示板を見る方も、個々が判断するでしょう。
    【旧ナカヤマ】が逃げるのであれば、その事実を。
    【ヤマダ電機】が【旧ナカヤマ】の尻ぬぐいをしてくれるのであれば、
    その結果をここで報告したいと思います。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

424. 483 通りがかりさん

ポンコツな人間しかいないみたいなんで他でリフォームします!貴重なご意見ありがとうございました!

425. 484 マンション検討中さん

482さん
    なぜナカヤマで契約をしたのか教えてください。
    金額?
    値引き?
    相見積なし?

426. 485 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

484さん

ナカヤマを選択した理由は下記のとおりです。

東日本大震災の直後で、他の業者さんにおいては、
    住友林業(新築そっくりさん)では『翌年になりそうです…』と。
    ナカヤマでは『すぐ出来ます!』と。
    当時TVで頻繁にCMを流し『充実のアフターフォロー!』と謳っていました。
    CMに出演していた河合俊一氏にもやられました。w

結論としては、震災の直後で暇な業者は【要注意!】だったのです。

柱や筋交い等の構造物に手を加え、非常に脆弱な補強しかしていない状況で
    材料選び(太さ・長さ)や施工方法はナカヤマ社内の設計士(建築士?)が行っていましたが
    『その箇所に細くて長い部材は建築基準法に抵触しています。』
    と第三者の建築士さんにも言われました。
    それを管理するナカヤマの担当者が滅多に来訪しない。
    だから大工さんの施工不良にも気が付かない。
    オマケに大工さん自体が【角度や水平】が正確に出せない。
    複数個所が波打っており、他の業者さんに笑われました。

【構造物をいじる大規模なリフォームだったので、第三者の建築士を入れるべきだった】
    と言った点が私の反省点です。

はたしてヤマダ電機は、これらの旧ナカヤマの重大な瑕疵で有るリフォームトラブルに対して、誠意を持って対処出来るのでしょうか?
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】の評価は、結果を持ってお知らせします。

427. 486 マンション検討中さん

485さん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

428. 487 匿名さん

>>480

監督ってどういう人だと思ってるの?
    答えて欲しい。
    なぜ「原価を知らない」と言われたのか分からないヤマダの社員さんに。
    話している内容からすると、元ナカヤマの社員で、ヤマダに拾ってもらった人なのかな?

教えてあげる義理はないけど、ちょっとだけ言わせてもらうと、住友の新築そっくりさんもポンコツです。
    でも、ヤマダ・リフォームよりは全然マシかな。

480がヤマダの社員なら、本当にヤマダ・リフォームは素人集団ってことだと思います。
    今後の480の言動に注目しましょう。

429. 488 通りがかりさん

ナカヤマの元社員で未だにヤマダにいる人間は他に再就職出来ない人間なんですか?給料も待遇も悪いらしいですけど…?

430. 489 評判気になるさん

今ヤマダにいる人間は、ふるいにかけられた人間。ぶら下がりダメ人間は首となり他のリフォーム会社に移りぶら下がり開始。

431. 490 通りがかりさん

篩にかけた割には…
    旧ナカヤマ本社の役職の人はわりと自主退職していきましたよね?
    篩にかけても篩にぶら下がって…
    頑張ってまともな仕事してもらいたいですね。

432. 491 通りがかりさん

電気と家具とリホームの融合で、例えばユニットバスを契約したら、室内照明一台を店内で探して貰ってサービスとか…サービス商品を探していたら必ず他の電化商品も手を出してしまうと思います。
    あれだけ立派な店舗を作っても、戦略が無いのか?勿体ない。
    売上なんか直ぐに4倍くらいになりそうだけどね!会長さんも頭痛いだろうな?店内に人を先ず呼び込めば、ヤマダ店舗内なら売上上がるのに!最近は店舗に人がいないから商品の相談も出来ない。

433. 492 匿名さん

ヤマダって下請けでいっぱい職人流してるけどこれから職人減っていくからこういうことできない時代になると思う
    エアコンだって普通標準工事でまともに仕上げるなら1件3万円くらいかかるのは当たり前だし
    移動時間入れたら2時間は拘束されるし標準工事1万円とか頭おかしい
    結局そこに頼んで後で欠陥あっても知らん顔されていいならヤマダに頼んでもいいけど
    自分の家なんだからまともなところに頼んだ方がいいと思うのが普通
    そう考えるとヤマダみたいなとこ行かないでまともなところにちゃんと金払って職人大事にしてほしいよ

434. 493 名無しさん

元業者です。ヤマダ電機はシステムがおかしい。物が動くと利益が落ちる小売のピンハネの考えをリフォームで適用しているからです。結局、客出し価格が高くなっても業者に支払う単価は安く、安価で対応が出来る技術のない職人が工事をすることになります。これでは歩合の営業さんにも業者にもメリットがなく、これでいい工事なんてあるはずがありません。適正価格のリフォーム工事が成功したごく僅かなお客様は客目線の営業か、身切りしても、しっかりと工事を納めたい志のある業者に運良く当たっただけです。

435. 494 通りがかりさん

ふるいにかけたんですけど!

436. 495 名無しさん

ナカヤマ社長はふるいにかけられ、やめさせられたんだ?!なるほど!!
    納得しました!

437. 496 坪単価比較中さん

なぜヤマダは悪い見本のナカヤマを一番近くで見ているはずなのに、同じことをやろうとするのか?理解ができない。
    それだと、行く末はナカヤマと同じ道じゃない?
    会社規模が違うから、リフォームを切り離せばいいだけかもしれないが、ヤマダグループの評判は悪くなる。

438. 497 名無しさん

ヤマダはナカヤマと同じではありませんよ。ヤマダリフォーム本部が能力なく一流のハウスメーカーのリフォームと同じようにやろうと考えているからナカヤマよりよっぽどタチが悪い。本部の考え方が変われば売上は倍になります。ナカヤマが失敗したのはリフォームのやり方が間違っていたのではなく、自社商品に固執したことが根本の原因です。やり方は至って一般的ですよ。知ってか知らずかヤマダのリフォーム本部は失敗したナカヤマのやり方をなぜ真似するのかと見当違いの指摘をすることでしか自分を守れないからです。

439. 498 通りがかりさん

ナカヤマよりたちが悪いって…?
    ナカヤマ以下なんてあり得るのですか?
    ナカヤマの社員は自ら素人集団って言ってたけど、ヤマダさんも素人集団なんですか?
    例えばどのあたりがたちが悪いんですか?

440. 499 匿名さん

ナカヤマが潰れたのは自社商品に固執したからではないですよ。
    他社製品もたくさん取り扱っているところは、ごく一般的なリフォーム屋とは言えるでしょう。
    ナカヤマはリフォーム屋以前の部分で失敗というか、悪質だった。
    ヤマダも同じにしか見えないですよね。
    ヤマダのリフォーム営業の人と話したことありますけど、生気が感じられませんでしたよ。

ナカヤマは相当前から不具合対応が悪くて、裁判もたくさん抱えていたよね。
    業者への支払いだけじゃなく、社員への給与の支払いが遅れることも頻発していました。
    フィリピンに大きな工場を作ったことがトドメだったみたいだね。
    フィリピンで作る自社製品は、多くがクレーム商品になり。

何が悪かったかを話せばきりがない・・・
    社長がクズだったということだよね。

ヤマダリフォームの悪いところはたくさんあるよね?
    それは分かっているんでしょ?
    ナカヤマの悪かった部分のすべてが当てはなるというわけでは、勿論ないけれど。
    ヤマダの悪いところの中にナカヤマがやった失敗と同じことも含まれているんだよね。
    ナカヤマと同じことをやっていることに気が付かないなら重症だよ。

441. 500 匿名さん

ヤマダリフォームは、ナカヤマに仕事を丸投げしていたことでわかると思うけど、リフォーム工事ができない会社だと思う。

建築を目指す人で、新築よりもリフォームを目指す人はまず居ない。
    これがどういうことかわかるだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK