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匿名 [更新日時] 2024-04-22 09:33:34

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 148 匿名さん

    確認することが大事なんですけどねぇ。もはや 信用 という言葉はファンタジーの世界の言葉なんですよ。相手を信じれば楽だし、なにより自分の心が安まりますけどね。メンドくさいですからね、確認は。リフォームって、あなたの消費行動の最大公約数。ふだん添加物表示とかあまり見ないタイプですか?
    今の皆さんは 手持ちの確認事項が少なすぎます。とりあえずヤってくれ になっていませんか?
    リフォームはクルマを買うより自己責任が大きいと考えてください。ブレーキ・アクセル・ワイパー・ウインカーだけ確認すればクルマはとりあえず走らせることができるでしょう。建物はそうはいきません。歪み・軋み・傾き…一ヶ所手をつければ全て変わって来ます。欧米もリフォームは盛んですが失敗は少ない。なぜか?決定的に違うのは自分の家に対する認識・知識の量です。これは家・建物に限ったことではありませんけどね。ブレーキアクセルウインカーしか知らないのにフェラーリ乗ってるの、日本人だけ、らしいですよ。

    じゃあ、なにを確認すればいいんだよ 自分の家のことなんて何にもわからないよ…しかたありません。あなたが悪いわけではありません。もともと日本のお家はそういう建て方・売り方なのですから。
    とりあえず、リフォームを失敗しないために2点だけ。商談では箇条書きでやり取りする事。これが後々の質問・確認事項になります。営業マンが何個 問題点を挙げられるか見ものですね。あと、支払いは完成後。絶対に。 何を言われても。
    これだけでリフォームを蝕む癌をかなり抑制できます。

    あの~何も分からないんですけど→これ 、カモって呼びます。
    何も分からないので、教えてください→手強そうです。
    どちらで営業マンを呼びつけるかは、あなた次第です。

  2. 149 お客の1人

    148は、そんなところから仕事受けて、代金貰えないでいるのかい?

    請け負うときに、ちゃんと調べないのかい?

    他に仕事はないのかい?

    「世の中、なにをやるにも 人・物・金 です」には、心や信用は持ち合わせてないのかい?

  3. 150 匿名さん

    147様。
    まず、床の張替えのご提案で、築年数・部屋の向き・その部屋に向かう廊下・壁・天井の様子等々で、まずは根太の腐れを指摘出来ない元請け(イカサマ営業マン)に驚愕です。あと、フローリングの色、決めるまえに誰か床下にもぐって調査したんですかね?
    工期が迫っていて延長されるのが嫌でそのまま塞ぐ?ダンマリでヤるのはどうかと思いますねぇ。まず、お客さん!大変、大変!根太、腐っちゃってるよ!どうします? くらいは言ってあげましょうよ。追加になるか、諦めるかはお客と元請けの話になりますわな。

    築30年、趣味の良いお庭があるお家・1階の床にシミが出て来て嫌なのよ、そうそう、和室もフローリングにしてもらおうかしら…
    このシミを単なるメラニンと診るか、はたまた、床下の進行生ガンの表層メラノーゼと察知出来たかがポイントでしょう。工事着手する前に床下もぐってキチンと検査をしないといけませんやね。あら?事前調査しないのかしら…かしら…かしら という疑問を奥さま、旦那さまに持ってもらいたかったですね。まぁこの場合は、今回は予算の都合上、諦めてとりあえず塞ぐ→2年後、床がブカブカする、腐朽菌の活性が上がったもんだからシロアリが大繁殖、ジャッキアップで基礎から土台から全取っ替え、1千万ほどかかりますがどうします?ってところでしょう。床下・水廻りは「パンドラの箱」ですから箇条書きで綿密に打ち合わせしてくださいね。ヤツら、いきなり床材の色ツヤ、言ってきますから気をつけて。

  4. 151 匿名さん

    たびたびの長文野郎ですが。

    勘違いしないで。私は下請けに属している人間ではありません。何社かの元請けを渡り歩いて、お客を騙すことに嫌気がさして足を洗った者ですよ。志は高かったと思います。お客に喜ばれ、高収入を得られるって。しかし、何社かの元請け…やってることは全て同じでした。特にナカヤマはひどかった。つくづくリフォームが嫌になり、被害者を増やしたくないと思うようになりました。
    で、思ったことは、ほとんどのお客が 言いなり という事。確認事項・予備知識の欠如、ともすると依頼しておいてそもそも関心が無い とか。あと、礼儀を軽んじすぎているという事。職人の職務経歴書を求めろと言いましたが現場に入る時、挨拶・自己紹介をキチンとしている職人がいったい何人居るか。足掛け20年、業界に居ましたが施主に 自己紹介した職人は1人も居ませんでした。そんなの、元請けがやっとけ いいえ。元請けもやりませんよ。だって言えたモンじゃないでしょう。こんないいかげんなビジネスは他にはありません。済し崩しにアグラをかいているから何年経ってもこのザマです。下請けの質を保証しての工事 という前提は客側の、一方的な幻想です。
    てやんでぇ!俺が信用できねぇのか!
    はい。出来ません。元請けの人選は信用出来ない事に、皆さんに気付いていただきたい。是非、自らが人選にも立ち入った打ち合わせをしてください。
    くどいようですが 成功の秘訣は人・物・金(職人・材料・後払い) ですよ。

  5. 152 匿名さん

    146: お客の1人さん

    おそらくあなたは、リフォームなどの工事依頼とかしない方がいいタイプの人なんでしょうね。
    リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人なのではないかと感じます。
    リフォームが必要になったら、建売新築を購入するか?リフォーム済み中古物件を購入するか?の方がいいと思いますよ。自分自身の力で作るのが一番いいとは思いますが、無理でしょうから。

    職人さんは、お客さんが「手抜きしているんじゃないか?」という疑いの目で見られるのは嫌います。疑われて嬉しいという人は誰もいないと思いますけどね。
    疑われてやる気が出る人なんているのでしょうかね?

    元請けが施工業者に支払いをしたのかどうかを聞く必要はないです。
    ですが、自分は元請けに金払ったんだから、あとは知らないよという態度をとられて気分がいい人っていますか?

    人の気持ちを察することのできない人、上手くコミュニケーションができない人は、完成品を自分で確認して、自分の責任で納得して購入したほうがいいですよ。何かあっても人のせいにしなくて良くなりますから。

    騙された消費者が悪いなんて勝手に解釈しないでください。
    そういうところが悪いところなんでしょうね。
    騙した方が悪いに決まってます。
    ですが、自分で選択したことに責任は持ってください。

    自分の言ったこと、やったことに責任を持たない人、全て人任せで何かあればグチグチ文句を言ってくる人、他人を疑う人。そんな人の依頼は、本来、受けたいとは思いませんよ。
    最初から騙すつもりの会社なら受けるでしょうけど。


    職人さんは、貴方に認めてもらいたくて仕事をしているわけではなくて、貴方に喜んでもらいたいと思えば、いい仕事を目指すのです。
    嫌な奴と思えば気合も入りませんし、気合が入らなければ普段はやらないようなミスをやることもあります。そのミスにも気が付けないくらい集中できないことだってあります。

    他人にものを頼むのに、傲慢になってるんじゃないでしょうかね?


    一方的に「お前が悪い!」っていうタイプの人とは、誰も付き合いたいとは思わないのではないでしょうか?
    貴方はどうですか?

  6. 153 匿名さん

    >>147

    なんか、あまりにも職人さんや多くの施工業者を疑っているというか、馬鹿にしすぎてやしませんか?
    全てのリフォーム業者が同じと言ってるように聞こえるのですが?


    根太が悪くなっていれば床が直せないので、お客さんに言うか元請けに言いますよ、普通はね。

    通常は、直すためにお金が発生するならば、先に元請けに言いますね。
    それがルールです。
    元請けが確認して、直す必要があると判断したら、お客さんに事情説明して、お客さんが直すかどうか決めるのが普通の流れです。

    その弱くなっている根太を直さなければ床が張替できないならお客様の依頼に必要な工事になるので、それをやらないで勝手に進めたとすれば、「手抜き」と言ってもいいでしょうけど。

    契約になかった工事は、すべて追加工事になります。
    既存の床を解体しなければわからなかったというケースはリフォームにはよくあることで、その追加工事を支払わないとお客さんが言えば、施工業者はそのままの状態で撤退することもあります。
    そのままの状態で撤退したとしても、法律上、そこまでの工事に掛かったお金は請求することができます。

    追加工事になって追加のお金が発生するのに、元請けが隠す意味がないですよね?
    追加があるのに工期が延びないなんてことはあり得ない話なので、工期をずらしたくないからやり直しでお金と時間をとられるリスクを冒してまで見て見ぬふりをする理由はないと思いますけどね。

    次の工事がすでに決まっているような場合、お客さんと交渉してどちらかをずらしますよね。
    予定がずれることなんてよくあることなので。

    もしヤマダがそれをやらないのなら、出来ない会社だと思って、次からは依頼しなければいいだけだと思うのですが?

  7. 154 お客の1人

    私は、

    129の「ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ? 」「どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか? 」にあきれたのです。

    私が「リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人」であるかどうかは関係ないことですね。

  8. 155 名無しさん

    >>153 匿名さん
    そうですよ‼️
    だからヤマダに頼む事はしません。
    家電に関してはプロの知識だと思いますが建築に関してはど素人やん!
    現状を知って貰う為に書き込んでるだけです。
    ナカヤマを吸収しクレームの雨嵐の所に誰が頼みますか?

  9. 156 匿名さん

    長文野郎です。
    しかし、ナカヤマヤマダの人間が「職人の選定」という事に触れられたくないので、煙幕を張ろうとしていることが見え見えですね。

    私だって相手がキチンとしていれば、普通に信用しますよ。どちらかといえば、素直な方なので。
    でもね、ヤツらの愛想の良さは危険なのです。営業マンの愛想の良さは、貪欲さを隠すため。現場監督の愛想の良さは無知を隠すため。
    事前に疑ってかかれ は性格の悪さから言っているのではありません。そこまで私を非難するならヤツらを試してみてくださいよ。見積書、見ながら「この工事には職人さんの手当ては入ってないの?」ヤツらどういう返答をするか。

    え~普通、見積りには入れませんよ→人件費、タダか?どういうこと?
    当社の専属の職人なので当社持ちです→一人アタマいくらで、何日分持つつもりだよ?完全に誤魔化してんな。

    いずれにしても、あなたは払っていないわけ。
    いいですか。あなたが払った工事代金には 職人さんの人件費は入っていないんですよ。ナカヤマヤマダも払わない。払えませんよね?そもそも職人への支払いの原資が見当たらない見積りなんだから。あなたが払ったのは、キッチン本体とナカヤマヤマダの儲けだけ、なのです。これが実態です。
    だから、仕事がやっつけになる。なんども言いますが、金をもらえない仕事、誰がやりますか?
    お金を払った、頂いたってのが責任所在でしょ?結局、工事に関しては誰も責任を取らない仕組みが出来ている。これが安かろう悪かろうのカラクリです。
    だから、商談の際には、必ず職人の選定に言及していただきたい。

    信用したいのはわかります。
    だが、しかし なのですよ。

  10. 157 匿名さん

    連投ですが、選定の際、お抱えの職人さんは何人いるのか聞いてみてください。大工・配管・電気・ガス…
    全部、ひとりでやります。は?マジで? て、ことはー 職人さん1人しかいないの?それでウチの工事、毎日出来るの?
    えー大丈夫です。(なわきゃねぇだろ) 営業マンは契約する家、契約する家に大丈夫ですを言い続けて行きます。こうして職人さん(なんでも屋さん)は来れなくなります。すっぽかすしかないんですよ。現場が立て込んでくると。
    何しろ ひとりで全部やらないといけないから。

    ちゃんと 人件費を計上した契約を交わしてしっかりとした職人を寄越してもらってくださいよ。

  11. 158 匿名さん

    リフォームで通常の、並の、竹の、レベルの完成度を求めるなら、ヤツらの見積りの2.5倍かかります。
    ビフォーアフターレベルを求めるなら5.0倍ですよ。
    要は、どのレベルの職人さんを手配出来るか、です。工事は職人の腕にかかっています。腕の良い人間を使うにはそれ相応の対価が必要です。営業マンはインチキ、監督は勉強中、職人さんは名ばかり… あなたのおウチのリフォームの主導権は誰が持つのでしょう。こんな仕事、上手く行くわけがありません。
    試しに 階段の「作り替え」を「見積り無用・領収書で事後精算」と申し出てみたらいい。いくらかかってもいいよ って。
    断わってきますよ。ヤツらのやり方では、いくらかけてもこのリフォームは完成しないからです。ぶっちゃけ、「作り替え」リフォームではなく、「付け替え」リフォームしか出来ないんですよ。すなわち、腕のいい大工を手配する術がないので断るしかないのです。(それでもインチキ営業マンはウキウキして受けちゃうかもしれません。ここが皆さんの経験した悲劇の始まりです。)
    寸法や色より、相手の腕にお金を出しましょうね。

  12. 159 匿名さん

    長文野郎です。皆さん、ずいぶんと確認=疑う事に嫌悪感をお持ちなんですね。

    あれだけの大金をリフォーム会社に払う根拠は、何ですか?
    信用したから。何を?
    あの人の人柄… 何年くらいつき合っているんですか?
    先週、ウチに来て、1時間くらい説明してくれて…名前は聞きましたか?
    なんて言ったっけ…あと!CM!テレビで見たことあるし。あ~あの10秒スポットのやつですかね?詳しくないやつですよね。

    これ、オレオレ詐欺事件の事情聴取、ではありませんよ。 皆さんは、信用してはいけない段階で、信じてしまっている。無理矢理、信じてしまっています。ご自分で抱いた信用の根拠 を整理して下さいね。

  13. 160 お客の1人

    すでにリフォームは終わってるんだけど、平均的に1日3人くらいのイロイロな仕事をする職人さんが入れ代わり立ち代わり来たけどね。それぞれの職人は、必要な資格が違うからって話してたので、「職人さん1人しかいない」ってことはなかった。

    問題点があるにしろ、1人の職人のボヤキで誤解を与えてはいけない。

  14. 161 匿名さん

    そうですか。

    それが全国一律で実施できれば、いっちょ前のリフォーム元請け なんでしょうけど。支店単位 とか営業ブロック単位の裁量で、とか危険ですよね。必ず苦しまぎれの施工が発生しますから。
    あと、私は 職人 ではありません。言うなれば元営業職のボヤキ(今までの記述を ボヤキ と言われるのは心外ですが)でしょうか。

    ところで、何のリフォームだったのですかね?1日3人が適正人員だったんでしょうか?
    まぁ、無事に終わったんなら構いませんけど。

  15. 162 お客の1人

    161: 匿名さん、

    何か所かのリフォームなんだけど、作業の内容によってそれぞれ違う職人さんが来てたのであって、常に3人いたわけじゃない。電気工事とか、水道関係とか、クロス張替とか、ただ組み立てて取り付けだけの人とか。重いものを動かすときは営業担当も来てて、人が溢れているときもあったし、一人だけ黙々と作業している日もあった。

    それを適正かどうかと言われても、無事に終わっているので問題はないとしか言えない。

    客の立場ではよその事はわからない。

  16. 163 お客の1人

    そうそう、ビフォーアフターレベルを求めるなら絶対にナカヤマヤマダにいくことはないでしょと笑ってしまった。職人レベルじゃなくて設計事務所に行くでしょ。

  17. 164 匿名さん

    ほんと、そうですよね。

    手に負えないなら断ればいい。 なのにヤツらは工事を金額でしか捉えていないから何でも受けます。洗面台の交換もフルリフォームも同じなんですよ。営業なんて金額の積み上げしか言われませんし。あなたの夢をかなえる数百万はヤツらの歩合の足しになるだけです。

    あと、やっかいなのは、一級建築士(他で使い物にならないか、何かやってクビになった奴)を雇っているんで、設計事務所を騙れるんですよね。
    コワイ、コワイ。騙すために、何でもやってきますよ。

  18. 165 匿名さん

    ヤマダがまともな企業なら、まずナカヤマを取り込むことはしませんよ。今のヤマダの社長はリフォーム畑を長く経験してきたらしいが同業であればナカヤマの悪評は知っているはず。普通はあり得ない出来事。まぁ、純粋な経営判断ではない要素が大きかったんでしょう。

    そして、驚いた事に、ナカヤマの社長がヤマダに残り、リフォームの陣頭指揮を執っているとのこと。これからどうなるのか、説明するまでもありません。悲劇は続くということです。

    まぁ、両社の生い立ちと存続意義を知れば、仕事を依頼することはしませんけど、ね。

  19. 166 匿名さん

    ずいぶん静かになってしまいましたね。


    ここ、ナカヤマヤマダの自演投稿板 だったんですかね。まぁいいでしょう。

    担当営業、ってどうやって決まるか、ご存知ですか?あなたのおウチのリフォームの責任者、ですよ。
    興味があるようで、反応があれば、お教えしましょう。
    驚きますよ。では。

  20. 167 名無しさん

    >>166 匿名さん

    是非御願いします。

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