リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

  1. 605 口コミ知りたいさん

    >>603

    この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

    キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

    雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
    不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

    問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
    工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
    「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
    それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

    360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
    単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

    ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
    屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
    和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
    ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

    今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
    元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

    ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。

  2. 606 ヤマダ電機最低

    私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。


    リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

    あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
    玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

    リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
    工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。

  3. 607 匿名さん

    >>606

    私は、あなたにも呆れています。
    怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
    あなたには付け入るスキがありすぎです。
    なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

    もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
    ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
    なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

    「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
    着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
    どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
    それを聞いてくれないならば、断るべきです。
    お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

    ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
    200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
    大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
    それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

    私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
    前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
    ナカヤマスタイルですね。

    アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
    「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
    なぜおかしいと思わないのでしょうね?
    現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

    発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
    発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
    素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
    発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
    ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
    ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

    契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
    先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

    上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
    納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
    この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

    もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
    経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
    それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
    欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

    着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
    すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。


    >>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

    この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
    それを話しても聞き流されるでしょう。

    ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

    リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。

  4. 608 口コミ知りたいさん

    検討中でしたがやめることにします。
    大変参考になりました。
    ありがとう御座いました。

  5. 610 通りがかりさん

    中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。

  6. 615 口コミ知りたいさん

    >>610 通りがかりさん

    そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。

  7. 616 匿名さん

    うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
    その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。

  8. 617 通りがかりさん

    >>615 口コミ知りたいさん
    ヤマダ電機のもとからいる人は責任感があって、ナカヤマから来た人は責任感が無いということですか?

  9. 621 匿名さん

    [NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 622 口コミ知りたいさん

    >>617 通りがかりさん

    ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。

  11. 623 匿名さん

    >>617

    ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

    ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
    建築を知らない人が担当していたので。
    責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
    建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

    ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

    銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
    ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。

  12. 624 評判気になるさん

    ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
    あと、対応なども知りたいのですが。

  13. 625 匿名さん

    >>624

    地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
    オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。

  14. 626 名無し

    >>624 評判気になるさん

    オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

    可もなく不もなくですよ。

    クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。

  15. 627 評判気になるさん

    ≫625≫626さん
    ありがとうございます。
    今、某店からの連絡待ちです。

  16. 628 匿名さん

    昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
    補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。

  17. 629 評判気になるさん

    >>628 匿名さん

    よろしければ店舗名を教えて下さい。

  18. 630 北海道マンション 管理員

    あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

    札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
    先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
    その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
    さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
    先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
    当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
    リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。

  19. 631 匿名さん

    >>629 評判気になるさん

    横浜ですよ

  20. 632 評判気になるさん

    以前質問した>>627 評判気になるさん
    です。
    色々問題がありやめました。
    こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸