管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 2356 匿名さん

新しい管理会社との契約締結が臨時総会で可決されました。
    不祥事が連続したことに対する審判が下されたのだと思う。
     ・火災保険契約(5年)を決議をとらずに更新する。
     ・私物メーター(8年)の更新を忘れる。
     ・民泊禁止の規約更新の総会決議を6月の通常総会まで採らない。
     ・防犯カメラのリース契約(6年)を決議をとらずに更新して始末書を提出させられる。
     ・管理委託契約書の管理仕様を説明もせずに低下させている。
      (理事会の議事録作成を業務から削除、管球の「交換」を「点検」に変更、管理人給与に反映させないのに人件費の高騰としての定額業務委託費の値上げなど)

この会社は1年以上に亘る長期契約の管理は苦手みたいです。「有効期間が経過したので追認をお願いします」とあたかも電球が切れたかのように問題を矮小化した議案が提出されてきます。失念していたことにはこちらが聞かないと謝罪説明しない。

2. 2357 匿名さん

>2356
    まともな管理組合なら、この会社を選らばないでしょう。
    最初は、できますできます、と言いくるめて、後になって、そんなことは言っていない、と平気でうそをつきます。
    このようにして、この会社にだまされてしまうのです。
    一つ一つ事実を積み上げて、この会社の不始末を明らかにしていく、その手間のかかる作業が必要になります。
    この会社のデタラメさを白日の下にさらす必要があります。
    他の管理組合でも、このようなことはたくさん起こっているでしょう。
    情報をみんなで共有してマンション組合員が賢くなりましょう。

3. 2358 匿名さん

この会社の口車に乗せられ、工事を依頼したが最悪でした。担当者も不誠実、工事協力会社も質が悪く、よく調べてから自分で工事会社を探すべきだったと後悔しています。勉強代として高くつきました。
    工事協力会社の口癖は「安く出来ますよ」と、こちらの言い分を聞かずに勝手に安かろう悪かろうの工事を勧めてきます。しっかりとした工事を求めているのに、安く済ませろとは誰も頼んでません。
    工事後の不具合についての対応は無し。色々と言い訳や専門用語を並べて、責任を取らない。
    結果、やり直しでアラが沢山。管理会社が変わるように今後努力しようと思っています。

4. 2359 マンション検討中さん

火災警報器の点検業者を確認したら
    ライバル会社の子会社だった!
    ルーティンの点検ですら協力会社がないかいしゃには
    修理とかは難しいと思いますよ。

暇でしたら
    点検会社確認してみて下さい。

5. 2360 匿名さん

なんでこの会社はここまで悪く言われるんだろう。
    昔はそんなに言われなかったのに。
    誠実な社員はやめ、自分の待遇しか興味がない人しか残らない会社に変わってしまったのか。

6. 2361 通りがかりさん

>>2359 マンション検討中さん
    点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
    問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。

7. 2362 ご近所さん

管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
    近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
    後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
    目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
    その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
    https://www.mirainet.org/

8. 2363 マンション検討中さん

火災警報器の点検を
    ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
    不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
    半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。

9. 2364 名無しさん

ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。

10. 2365 通りがかりさん

>>2364 名無しさん
    そんな奴がいたあんたの会社にも管理任せたくないけどな。同業他社は批判しない方がいいよ

11. 2366 匿名さん

>>2365 通りがかりさん
    たぶん管理人さん、清掃員さんとか正社員じゃないシニアの担当とかでしょ。
    いくら同業他社でも正社員がこんな程度の低い投稿はしないでしょ。

12. 2369 マンション掲示板さん

今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
    ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
    宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
    入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです

13. 2372 名無しさん

[No.2367~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

14. 2373 職人さん

管理費滞納しても放置プレー。そろそろ1年分。はがきしか来ない。

15. 2374 マンコミュファンさん

>>2373 職人さん
    マンションから貴方を追い出したいんじゃないのかな。
    義務を放棄しているのは貴方なので、まずは自分が義務を果たしましょう。

16. 2375 通りがかりさん

>>2361 通りがかりさん

大規模修繕工事を発注してはいけません。何故なら一括丸投げを禁止している建設業法に違反している会社だからです。発注者である管理組合が法律違反の一端を担う事になるからです。

17. 2376 職人さん

>>2374 マンコミュファンさん

お前らこそ義務を履行しろ。委託契約の義務を果たせ。蛍光灯切れても3か月放置のくせに・

18. 2377 職人さん

>>2376 職人さん
    代理人のくせに調子に乗るな

19. 2378 評判気になるさん

>>2376 職人さん 2020/1
    切れた蛍光灯の球交換を3か月も放置するのには
    それなりの原因があるはずだ。
    理事長に確認して原因を調べなさい。
    故意に放置しているのであれば理事長は何だかの行動
    を起こしはずだ。それからでも遅くないので、
    結果を投稿してはどうでしょうか。

20. 2379 マンコミュファンさん

>>2376 職人さん
    管理費や修繕費は組合の為の費用なので、貴方は組合に対して義務を負っていることを理解しましょう。
    その中から管理会社に費用を払うことになりますが、対価を支払わないくせに文句を言うって、タダのクレーマーだね!

21. 2380 匿名さん

この会社が大規模修繕工事をしているのを見つけたら、一括丸投げの建設業法違反で、
    工事をおこなっている可能性が高いので、国土交通省の地方整備局に通報しましょう。
    この会社の工事の下請け会社が、国土交通省に通報すべきなのですが、
    工事をまわさないぞ、という弱みを握られているので、身動きができなくなっているということです。
    かわいそうな下請け会社のためにも、どんどん通報しましょう。

22. 2382 匿名

[NO.2381と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

23. 2383 マンション検討中さん

マジレスするとこの会社から他の管理会社に変えたけど、この会社の管理はマシな方だぞ

24. 2384 匿名さん

>>2383 マンション検討中さん
    分かる、担当のバラつきが凄すぎて当たり外れによる印象が違うんだよね。会社はデベ系より良いと思うよ。

25. 2385 購入経験者さん

初問い合わせから不思議な感じがしていましたがまさかこれほどとはという感想。
    部署や担当にもよるのでしょうが別階の印象。懼多急関断で今は平穏です。

26. 2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

日本ハウジングって、合人社に吸収された会社でしょう!
    ダメに決まっています?

27. 2387 マンコミュファンさん

>>2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿さん
    後学のため具体的な理由を教えて下さい

>>2384 匿名さん
    担当で当たり外れがある時点で会社じゃないよ。

28. 2388 匿名さん

このスレを過去の分から、よくよく読んでみれば、この会社のダメなところが、とてもわかると思う。
    とにかく、金儲けのためなら、仕組んでくる、仕掛けてくる会社。こういう汚い会社は、安心して管理を任せることができない。
    フロント担当者の当たりはずれ、というよりも、その時々の、その管理組合の進めるべき工事の性質や時期によるのだと思う。
    後の時期のもうけのために、ある時点では、おとなしくした方がいいと思えば、<頑張って管理を一生懸命しています>というようなアピールをしてくる。しかし、それは、一時的なもの。
    大規模修繕工事の時期が近くなったり、いまが儲け時だと思えば、その管理組合にメリットにならないことをわかりながら、平気で仕掛けてくる。
    ここの過去のスレにも、この会社の社員が書き込んでいるとすぐにわかるような、変な書き込みがでてきますよ。
    一方で、合人社は、確かに、日本ハウズイングに手をのばして、子会社にするように画策しているのだろう。
    でも、合人社の方が、日本ハウズイングより、ましな方だと思う。
    最近では、合人社の人から、自分達の過去のやり方の反省の弁を聞くことある。
    管理会社が管理組合をだましていると思われないような対応について、気を配っているという印象は受ける。
    合人社、日本ハウズイングの両方の管理会社の管理を知っている人は、少ないだろうから、比較するのは難しいし、一面的になってしまうのはしょうがない。人によってとらえ方が違うのだから。
    しかし、自分の評価では、史上最悪の管理会社が、日本ハウズイングだということ。
    そういうことを見抜く力が、管理組合の人たちには、必要だと思います。

29. 2393 マンション掲示板さん

[No.2389~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

30. 2394 マンション検討中さん

管理はデベロッパー系よりいいとしても
    売却時に、大手デベロッパー系の管理より評価が下がる。例えるなら、車のディーラー車と同じ。
    月2000円管理費が下がりました!なんて、喜んでも。10年で売却すると、24万得することになるが
    販売時に、仮に30万資産価値が下がれば
    6万のマイナスになる訳で。
    目先の利益だけで、将来の損益を考えて管理会社の変更は考えるべきですね。

31. 2395 マンション検討中さん

電球を交換してくれない!
    管理人は高齢の方ではないでしょうか?
    高齢者の場合、年齢や健康条件で高所作業をさせてはいけないことになっていますので。
    定年退職者が主体の会社は…

健康診断で管理を休むのに
    健康診断結果を勤務先のマンション管理組合に
    その結果を提出しないのは不思議。

32. 2396 職人さん

ここに書き込んだら蛍光灯を交換してくれた。次からも書き込むことにする。電話するだけ時間と通話料金の無駄

33. 2397 マンコミュファンさん

>>2395 マンション検討中さん
    健康状態なんてプライバシーを他人に出す訳ないでしょう?病気によっては家族にすら隠したいのに。

34. 2398 ご近所さん

>>2397
    逆です。労働基準法に、事業者は常時使用する労働者に対して一年に一回以上の健康診断を受診させる義務があり、その診断結果を本人に知らせなければならない、という規定があります。これは、労働者が個人で健康診断を受診するのは難しい状況でも(鉱山を開くときに病院を併設したり長い航海に船医を同乗させるのもそのため。あるいは意識の低い社員は人事部の呼びかけをないがしろにして受診をサボるから)、会社側で健康診断できる環境を整えることを義務づける項目です。ですので、健康診断の時間は労働時間の一部として給与が支払われます。条文のなかに検査項目も規定されているので、個人で健康診断を受診する場合は、すべての検査項目について結果が得られたことを示すために健康診断結果の写しを入手しておく必要があります。
    じゃないと、法律違反になるから。

35. 2399 マンコミュファンさん

>>2398 ご近所さん
    組合が直接雇用している管理人だったら健康診断の結果を組合に提出しないといけないというのは理解しましたが、大概のマンションは日ハウから派遣されているだけだと思いますよ。
    なので、組合が事業者にはなりえず、提出義務もないのではないでしょうか。
    派遣会社も、派遣先に健康診断の結果を提出する義務もないですし、拒否できます。

36. 2400 匿名さん

管理がデベロッパーより良いなんて根拠あるのか

あとここにはライバル会社とかないよ

独立した管理会社?らしいが、駄目な管理組合を横取りしてるだけだ。

ここは特殊だし、孤立してるよ。

マンション管理業協会の理事長にいつまで経ってもなれないのはどういうことだ。

おまえら反省が必要だろう。

37. 2401 口コミ知りたいさん

日本ハウジングの管理では、「管理組合の収納口座」から、その月の管理費の余剰金や修繕積立金を「保管口座」に移すのはどのようにしているのでしょうか?。(区分所有者の口座からの引落ではなく、「収納口座」から「保管口座」への移動方法です。)
     ①インターネットバンキングの様に、通信回線を通して行う
     ②振込伝票を作成して、銀行窓口で振込をする。
     ③収納代行会社を利用する。 
     契約書に記載がないので、教えてください。

38. 2402 マンコミュファンさん

>>2401 口コミ知りたいさん
    理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
    うちは収納口座と保管口座は同じ銀行なので、振替ができ手数料は掛かっていないです

39. 2403 匿名さん

ハウズイングの皆さん

株主数773名で相変わらず増えてない

【資格保有者】管理業務主任者及びマンション管理士はライバル会社〔相手はハウズをライバルと看做してないけど〕のそれぞれ約1/2、宅地建物取引士にあっては約1/3、一級建築士約1/5、二級建築士約1/2、区分所有管理士約1/2、マンション維持修繕技術者約1/2に過ぎない。

相手は一部上場、こちらは二部上場に過ぎない。

40. 2404 買い替え検討中さん

日本ハウジングの当マンション担当者が、理事会の度に毎回、営業的なアイテムをシレっと提案してきます。ノルマでもあるのでしょうか?それが露骨でうんざりします。
    また、管理人の休みを10日増やしてあげたいと言い出し。確認すると、ただし、代行者の派遣は無しで。。。要は実質的な値上げとなることをシレっと入れ来るわけで、要注意な担当者です。

41. 2406 購入経験者さん

何年か前に大阪で塗装工事を施工したことのある業者です
    日本ハウズイング株式会社では現場監督には素人 下請けの副社長 下請けの社員
    下請けの知り合いが現場代理人として工事を任されてました
    他の改修工事業者と違うのは、ある程度ほったらかし状態で本社の人が来ることも
    あまりないように思いました
    主に下請けの業者が監督としてついてますので手抜き工事がまかり通ることも
    ありました
    値段的には安いほうだっいたので3現場して2度と工事はしてません
    要領のいい業者だけが儲かるシステムですね
    日本ハウズイング株式会社のみなさん
    お客さんのことを考えているんであれば、せめて監督は自社から出してください
    間に挟まれ監督をしてるのも僕たち下請けの一人なんですよ
    元下請けの一人としてお願いします

42. 2407 匿名さん

>2406 このやり方は、実際には、違法。建設業法違反。下請け泣かせ、マンション住民泣かせ。しかし、それでも、日本ハウズイングが大規模修繕工事をしてしまうのは、住民を、まやかしの罠に、はまらせている。
    どうやって、それを止めていくのか。この会社には、監視の目が必要。

43. 2408 マンション検討中さん

>>2397 マンコミュファンさん
    お仕事されてますか?
    管理人の勤務地は自社ではなく
    マンションになります。
    他所で働く場合、働く場所の責任者に健康診断書を提出する義務があります。

44. 2409 評判気になるさん

次は管理会社かえます。 担当者に連絡(メール)で質問しても、お願いしても過去に一度も返信無し。

45. 2410 名無しさん

社員の平均年収が低いということは離職して有資格者は別の管理会社に移り、担当者はすぐ変わる。

46. 2411 周辺住民さん

>2406
    怖すぎ、それ。
    今買いたいマンションが日本ハウズイング管理。やめとこかな。管理がいいって有名なビンテージマンションなんだが。

47. 2415 口コミ知りたいさん

>>2402 マンコミュファンさん
    すみません。遅くなりました。情報ありがとうございます。
    >>理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
    多分、銀行の「払戻し伝票」(兼 振込伝票)ですね。もうひとつ、以下に質問をします。

48. 2416 口コミ知りたいさん

以下、ご存知の方教えてください。
    日本ハウジングの場合、毎月の管理会社への「管理委託費」の支払はどのように処理されていますか?
    私が住んでいるマンションの場合は、管理会社が「ファームバンキングとかで処理する」と委託契約書に書いてありますが、
    日本ハウジングの契約書には処理の仕方の記載がありません。毎月「理事長印」を押した伝票を送り、管理会社が振込処理をする事はないとおもうので、どのようにしているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

49. 2417 匿名さん

前期、管理組合の理事をしていました。何となく丸め込まれましたが、大規模修繕工事を任せるべきではなかった。日本ハウズイングは管理会社であって工事専門会社ではないので清掃や営繕程度のレベル。工事の人は監督さんも含め全員が下請けさん。社員は時々巡回で来られる程度で中間マージンだけ搾取されました。そもそも素人ばかりの理事会で管理会社に任せたら楽だからって理由で契約しましたが、修繕積立金や予備費など資金状況をコントロールできる会社に多額の工事を依頼するべきではなかった。契約して工事に入ってから追加請求が多かったが、結局最終的にあれやこれや総会承認された予備費一杯まで遣わされました。大規模修繕工事の専門会社に依頼するべきでした。皆さんも管理会社に工事を任せないように気をつけてください。

50. 2418 職人さん

不動産屋から聞きました。日本ハウズイングが管理しているとマンションが売れにくいそうです。実態を知っている人は敬遠するらしい。

51. 2419 匿名さん

[No.2405~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

52. 2420 ご近所さん

>>2404 買い替え検討中さん

これは担当者レベルの問題ではないようです。

うちのマンションションも同じ事項を平気でいってきます。

人手不足は分かりますが、代行員は出して頂かないと困ります。

代行員無であれば契約は出来ません。

53. 2421 職人さん

>>2413 評判気になるさん
    騒音は警察に通報したほうがいいです。騒音を取り締まる法律はありませんが騒音
    が原因で事件になることもあるから警察は通報すればきます。警察が部屋に入ることになりますが騒音を確認すれば注意してくれます。つぃでにハウジングや理事長が糞であると言えばこいつらも注意してくれます。

54. 2422 職人さん

最近社員の書き込みないよ。反論ないの?それとも書き込み禁止とか?

55. 2423 職人さん

おいらは電話をして文句言って改善を要望している。折り返しの電話もある。ここに書き込むだけじゃなくて実際に行動しないとこいつら何もしないよ。こいつら委託費回収集団だけなので。最近社内報みたいの来ないね。こいつらに騙されて大規模修繕した奴らがさらされている。笑えるのは担当と理事長らの距離感。よそよそしい感が満載。騙されてる感があるが全額自分じゃないからいいやみたいな。みんなまだ社内報が手元にあるなら見てみ。笑える・

56. 2424 マンション検討中さん

同社から書類が届いたのだが
    書類作成日が12月22日
    消印が12月20日w
    一歩先を行く管理会社!

57. 2425 匿名さん

管理組合がなめられています。
    管理会社とはウインウインの関係でなければ管理ができないと思っている組合員が殆どです。
    首を垂れてお金を貢ぐ情けない組合員が多いのである。
    しっかりした組合員が理事長になれば管理会社は駒使いにすぎないのだが残念です。
    適正化法が施工されても何も変わらない。
    かえってマンション管理士を名乗る小さな管理会社同様の利権団体が生まれただけでマイナスに機能している。
    居住しているマンション管理士有資格者を探す必要がある。
    管理会社や管理利権団体管理士会、管理組合連合会なる者は同じ船に乗る利権集団に過ぎない。
    騙される管理組合幹部も同類と言われないように気を付けましょう。

58. 2426 ご近所さん

同意見です。
    その為には有志ある者の育成が必要です。
    まず最初は、組合員の中からマン管士取得者を育成し、マン管に対するイロハを覚えてもらう。
    その資格だけでは不十分なので、会計に対する有資格者や、建築に対する有資格者を募ればいい。
    そういった専門資格者がいなければ、サポートしてもらえる公益財団法人に頼ればいい。
    どちらにしても、最初の窓口となるマン管士の育成は最低条件であり、管理組合はその育成に対して投資を拒まず、努力することが必要です。
    それだけの展望を抱ける管理組合には間違いなく明るい未来が訪れます。

59. 2427 ご近所さん

>>2426 ご近所さん

育成は必要ですか?
    マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。

基本的には自主管理が理想的だと思いますよ。それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?

理想と現実をわきまえて発言して下さい。
    管理組合の意識の高い事を祈念してます。

60. 2428 匿名さん

>>2427 ご近所さん
    自主管理は危険。持ち逃げされるよ。
    それよりも管理会社のノウハウを利用できる能力のある
    管理者の育成がよい。

61. 2429 ご近所さん

>>2428 匿名さん

自主管理が出来ないから管理会社に委託しているのでしょう?

自主管理は危険。持ち逃げされるよ。何を云ってる?

62. 2430 匿名さん

>>2429 ご近所さん
    この管理が社ではないが
    大型物件で持ち逃げ多いよ。
    自主管理でなくても結構あるから。
    登録されている管理会社の方が安全です。
    弁償してくれるから。

63. 2431 ご近所さん

>2427 ご近所さん
    コテハン貼るのはいいことだが同じコテハン名は常識ないね。
    どういうたくらみなの?
    >マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。
    意味は大いにありますよ。
    育成して合格したという実績ですね。
    育成と言っても通信教育受講料と受験料程度だから5万円程度。
    それも有志に限るから、何らかの事情で転居した場合は交通事故。
    管理会社に何百万も裏リベート搾取される思いからすれば微々たるリスクです。
    >それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?
    やったこともないのに出来ないなんて理解に苦しむ。
    低賃金の3流大学出のフロントでさえ、何カ所も掛け持ちで管理しているのですよ。
    2427さんやったことあるの?
    やったことがあって出来ないのは2427さんの能力不足。
    心配しなくても、2427さんより優秀な方は周囲にごまんといますよ。
    >2428 匿名さん
    >管理会社のノウハウを利用できる能力のある管理者の育成がよい。
    管理者としての最低条件がマン管士資格。
    マン管士資格もない3流大学でのフロントでもできるのは、困ったときは管理会社にマン管資格者がいるからです。
    ノウハウは、規模や地域によって違いがあるから、経験を積むことの方が大事。
    >2430 匿名さん
    >弁償してくれるから。
    管理会社は合法的な持ち逃げを常にしているから弁償はしてくれないですよ。
    考え方が甘いね。

64. 2432 匿名さん

>>2431 ご近所さん
    持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。

65. 2433 ご近所さん

>2432 匿名さん
    >持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。
    本当なら、2432さんが実際にやってみれば?
    少し頭を働かせば持ち逃げできないようなシステムはいくらでもある。
    そんな案も浮かばないような組合なら、管理会社を雇ってももっと悲惨な被害を被ることになる。
    どちらかというと、管理会社に持ち逃げされるとマジで返ってこない。
    だから、組合員は管理会社にはマジで気を付けたほうがいい。

66. 2434 匿名さん

>>2433 ご近所さん
    悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
    あんた管理を知らないマンション管理士等でしょう。
    第三者管理者方式に誘導しようとしても無駄だよ。バイバイ、

67. 2435 ご近所さん

>2434 匿名さん
    バイバイなど言わずに納得いくまで議論しましょうよ。
    第三者管理方式は最悪の管理方式であって、マンション住民が全員痴呆症になれば仕方なく選択する管理方式です。
    自主管理とは違いますよ。
    >悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
    不正を自覚して不正行為を働いているケースは悪徳組合員の方が多いと思いますよ。
    管理会社の場合、ぼったくりや裏リベートは不正行為だとは思っていない。
    営業利益だと勘違いしているところに問題がある。
    営業利益だと勘違いしているぼったくり行為は、金額や回数共に管理会社の方が圧倒的に多いですよ。
    日常茶飯事です。

68. 2436 マンコミュファンさん

>>2435 ご近所さん
    自主管理は難しいと思いますよ。
    資格の取得や専門知識を持った人を集めることは出来ても、その人達がいつも管理に関わってくれる訳ではないですから。
    同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので。

69. 2437 ご近所さん

>2436 マンコミュファンさん
    >同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので
    おっしゃる通りです。
    当初は特定の熱い志の方々で運営できても、それが持続できる保証がないということですね。
    それは、自主管理業務をボランティアを前提に想定されているからだと思います。
    自主管理することで、今までの月額管理費の中から莫大な予算が余ってきます。
    個人的には自主管理体制を継続させるためには、自主管理業務で浮いた予算の20%程度は自主管理業務に携わる方々に月額報酬として支給すべきだと思います。
    概算ですが、自主管理することで最低でも月額管理費を3000円/戸位は節約できるはずです。
    自主管理業務報酬予算として月額600円/戸で計算すると、100戸のマンションなら月額6万円の報酬額が予算として計上できるわけです。
    これも個人的な意見ですが、残りの浮いた管理費予算の半分は月額管理費減額として、残りの半分は月額修繕積立金に上乗せすればいいと思っています。
    住民自体の支出額は減って修繕積立金としての貯金は増えるわけですから、改正案に反対する住民わずかだと思いますよ。
    業務役員としては、一線をリタイアした有能な人材や家庭主婦を登用すれば時間的に余裕もあるのでストレスも溜まることも少ないと思います。
    むしろ、第二の人生を見つけることで、既存の管理会社では見られない新しい管理体制ができるのではないかと思います。
    自主管理で外野の方が積立金の持ち逃げを心配されていますが、会計部分を第三者に託すことで解決できると思います。
    万が一、第三者側にトラブルがあれば保障もついているので安心できます。

70. 2438 匿名さん

自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である。それが出来なければやはりコンサル業務を主とする優秀な管理会社等
    に委託するのが賢明である。

71. 2439 ご近所さん

管理会社が3流大学での人材をフロントとして育成しているように、管理組合が管理業務出来る人材を育成すればいい。
    管理組合もそうすることで大きなメリットが生まれてくる。
    例えば、知識の全くない希望者をオブザーバーとして管理業務に参加してもらい、相応の報酬を支払うことで徐々にマン管士としての知識を身につけ、やがてはマン管士の資格も取り、管理業務の主役として活躍してもらえばいい。
    >自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である
    フロントがやっているような管理業務であれば一人で十分。
    管理内容の全てをフロントがやっているわけではない。
    有能な外注先に管理業務を分担させ、一人で管理業務を行う方が理想的。
    建築現場で言えば、工事責任者みたいなもの。
    現場運営はその下で働く各現場監督であり、その現場監督の指揮下で働く協力業者でまわっている。
    工事責任者が現場監督や協力業者の役割までする必要はない。
    3流大学出のフロントの動きを見ていればそれが理解できる。

72. 2440 匿名さん

2439へ

管理会社との契約内容の見直しが良いかと思います。
    私の所では全戸数160戸位です。

管理員2名(週各三日勤務8時~15時)お及び清掃員として2名(8時~14時1名・8時~11時1名)の契約をしております。

その他のマンション設備の建築系・設備系等は以前より組合と業者直接契約を行っています。管理会社との相見積もりでは25%~30%位は業者の方が安くなっています。現実です。

人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
    例)労災保険や雇用保険等面倒です。又、休まれた場合代行員がいませんので管理会社との契約が良いと云う事です。

現状管理費も安くなり、居住者から喜ばれています。
    管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。

73. 2442 ご近所さん

>2440 匿名さん
    >人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
    清掃員がいれば管理員なんて必要ないですよ。
    別に直雇用しなくても手立てはあります。
    組合が業者と直契約している程の能力があるのですから、地元の美装会社と直契約すればいいだけの話です。
    その際、絶対に管理会社を介さないでください。
    管理会社を介した直契約ではあまり意味がないからです。
    裏取引がなされ、安くなったような小細工が管理会社側から仕掛けてきますからね。
    >管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。
    管理会社も利益追求団体ですから、儲けにならないビジネスに手と付けるという事は、必ず、裏があります。
    組合員側の利益追求の味方になってくれる管理会社などこの世に存在しません。
    そこは自覚されても損はしないと思いますよ。

74. 2443 匿名さん

>>2442 ご近所さん
    事業を営むということの意味をご理解ください。
    サラリーマンであっても論功行賞を要求するでしょう。
    資本主義国家を理解してください。
    今は国民から徴収した税金で国難と戦うことができるのです。
    事業を反映させ社員の生活を保障して法人税を支払い大変なのです。
    利益を追求することは社会正義です。

75. 2444 ご近所さん

2443 匿名さん
    >利益を追求することは社会正義です。
    良いところに気が付きましたね。
    組合員が利益を追求するのは社会正義なのですよ。
    理解できていますか?

76. 2445 ご近所さん

雇用主である組合員と雇われ人である管理会社の社会正義が相反する場合、どうすればお互いがベストな解決の道を探れるのか常識で考えてみると、雇用主と雇われ人が縁を切ることが双方にとってベストであり、選択肢はそれしか残されていないことになる。
    雇われ人が雇用主の社会正義を無視して自分たちの社会正義だなんて戯言と言っている社会はどこか歪んでいるとしか思えない。

77. 2446 匿名さん

舌足らずで申し訳ないが二者とも利益追求は社会正義です。
    清掃員は必要だが管理人はいりませんには大賛成です。

78. 2447 ご近所さん

>2446 匿名さん
    社会正義だなんて大袈裟すぎます。
    舌足らずどころか、必要以上に大きな口を叩いているように見えますよ。
    どこかで罪悪感を感じての裏返しなのでしょう。
    もう一つ屁理屈を言うと、雇用主の社会正義を実現させることこそが雇われ人の社会正義です。
    雇用主の社会正義に背く社会正義は雇用主にとっては不必要な、ある意味、社会悪なのですよ。
    あなたに理解できるかな?

79. 2448 匿名さん

雇用主は多くの社員の生活を保障しその社員は所得に応じて税金を
    納入し雇用主は法人税等も負担している。
    社員数が多ければ多いほどその貢献度は比例して莫大なものになる。
    高額納税者の貢献度の序列に従い社会的価値の位置付けは当然変化
    する。それは社会正義の貢献度に置き換えることができる。
    国は財政が底をついても国債等を発行してこれ等の苦境を援助して
    も滅びることはない。
    会社に例えても知恵のある経営者は赤字での倒産を免れるのであるが、知恵のない経営者は黒字でも倒産させてしまうこともある。
    以上バイバイ。2447 ご近所さんとは議論はしません。

80. 2449 ご近所さん

元々、社会正義が違うもの同士を無理やりくっつけること自体に無理がある。

81. 2450 匿名さん

>>2442 ご近所さん

管理員がいらないマンションと云うのは、どの位の規模のマンション何でしょうか?
    160戸のマンションでは、管理員さんは必須です。

駐車場の貸出や建築系や設備系の定期点検作業の立会い等及び年配者が多いので、少しでも体を動かして頂くために、毎月居住者による清掃デーを実施しています。
    現在はコロナ禍の為、お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まりが出来ませんが、実施してきました。
    皆さん喜んでいますよ。

日ハウさんとの契約は40年位に成ります。
    日ハウさんが東証二部上場する前からですの利益率は度外視でしたね。
    戸数を伸ばす為も有ったと思いますよ!

商売は損して得取れと云う事も有るわけです。
    最近は多少の値上げ交渉が有りましたが、それなりの対応している次第です。
    管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。

82. 2451 ご近所さん

>2450 匿名さん
    >管理員さんは必須です。
    清掃員の方に兼務して貰えばいい。
    そのぐらいの知恵は湧いてこないのかな。
    >お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
    そんなことは自治会が主体でやればできることです。
    >管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
    裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
    ある意味、せこくないですか。
    個人的には、ぼったくりが横行しているマンションには、資産価値どうのこうの言う前に住みたくないですね。

83. 2452 匿名さん

>管理員さんは必須です。
    清掃員の方に兼務して貰えばいい。
    ・管理員さんに清掃も兼務して貰えばいい。

>お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
    そんなことは自治会が主体でやればできることです。
    ・上記に同意する

>管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
    裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
    ・管理員が資産価値を上げる要素は低い。必要なのは組合員(住民)が煩わしいことから解放されることである。

84. 2453 匿名さん

大型マンション等では専属の清掃員を置いて、
    専属の管理員を配置すればよい。
    ただし、規模によったはマンション管理士等の有資格者
    を管理員として配置すれば良いでしょう。
    この管理員にコンサル業務も義務付けるといいでしょう。
    事実それを実行しているマンションを知っている。
    理事長はこの管理員の知識を利用していた。
    管理会社は思うように営利活動が出来ずにこの理事長排除
    を狙っていたが、
    管理員の知恵でそのすきを見つけるのに相当の期間を要したが、
    既に8割がた組合に有利な管理体制を構築していた。
    1000戸超の団地型分譲マンションです。

85. 2454 匿名さん

労使関係はアメリカのルーツに学ぶべし、リンカーンの奴隷解放により労働者の権利が尊重され現在は経営者も労働力であり、営業利益の大半は人件費である。経営者は人件費を稼ぐためにあるようにすら見える。経営者よりも労働者の方が恵まれているように思える現代社会です。
    アメリカのトランプはリンカーン大統領の奴隷解放以前に社会を巻き戻そうと挑戦したが僅差で敗北した。この票は無視できない。
    今後の世界を占うものとなる。民主主主義の限界を感じる。
    マンション管理も然りである。集団ヒステリーが怖いです。ぶれない信念を構築しないと怖くて生きていけない。
    政府のコロナ対策にその様が見え隠れしている。

86. 2455 ご近所さん

>2453 匿名さん
    >専属の管理員を配置すればよい。
    賛成ですね。
    管理会社からの派遣となると、単なる管理会社の偵察員にしか過ぎない。
    できれば、規模に関わらず、区分マンションの場合は組合側からの専属の管理員を置くべきです。
    その場合に経費等の問題もありますから、専業ではなく兼業という形でそれなりの経費支出調整も必要になってきます。
    専属の管理員制度からもう少し進展して、管理会社抜きの専属の管理員制度になれば
    その利益は計り知れないですよ。

87. 2456 匿名さん

>>2453 匿名さん ですが、
    管理会社は日本ハウジングではありませんので誤解のないように申し添えておきます。
    この管理体制は悪質な管理会社と悪質な組合員が十数年にわたり管理されていて、それ相当の人物(893、窃盗団等の組事務所)等が住み着いていました。
    管理費等を管理会社109と共謀して使い込んでいたマンションです。この改善の為に理事長が立ち上がったのです。
    全国的に稀な事情を抱えていたマンションです。悪しからずご理解く
    ださい。

88. 2457 マンション検討中さん

>>2452 匿名さん
    まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
    現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
    若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
    マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。

管理人を清掃員にすることで
    月々の管理費用が安くなれば
    それだけ魅力的なマンションになります。
    会社から、お茶くみや電話番が消えた様に
    職務内容の不明確な管理人が消える日も近いと思います。

89. 2458 匿名さん

小規模マンションと大規模マンションでは、大規模マンション
    の方がずっと効率的です。

管理員をやとったり、清掃業者を雇ったり
    するのも1戸当たりの負担額はちいさいですから。

90. 2459 匿名さん

私のマンションは管理費等で月一戸当たり510戸200円×70㎡=14000円×500=700万円、駐車場は各戸一区画5000円×500戸=250万円。月収入が950万円位で年間×事の1億1千まんえんくらいになります。どうにかこの負担で大規模修繕等も行うことができます。
    管理費等の値上げは必要はございません。

91. 2460 匿名さん

>>2456 匿名さん
    >全国的に稀な事情を抱えていたマンション
    神奈川のマンションですよね。
    管理会社が、野村や東急の時のトラブルだと思うのですが、
    なぜ、時々、日本ハウズイングのスレに投稿するのか、その理由がわかりません。
    ぜひ、教えてもらえますか。
    この会社が、どれほどあくどいことを続けているのか、それを本当に知っていますか。
    実際の管理状況について、何も知らないから、想像でこの管理会社のことを論じているのか、それとも、何か実体験を知っているのでしょうか。
    実体験で話をしないと、想像だけでは、的外れになると思いますが。

92. 2461 匿名さん

>>2460 匿名さん
    具体的にかいていますが、これ以上の書き込みは利用規約に
    反するかもしれませんので控えます。
    日本ハウズイングの書き込み位の事はどこのマンションにも
    同じような書き込みが多いです。
    それ以上にこの管理会社派悪質だと思っています。
    被害者を出さないための投稿です。

93. 2462 匿名さん

>2457 マンション検討中さん 1日前
    >>2452 匿名さん
    >まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
    >現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
    >若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
    >マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。

・マイナスのイメージが何か具体的にお聞きしたい
    ・この中でなにをどうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい

・自治会はどこにでもありますよ

94. 2463 ご近所さん

>どうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい
    やはり、マンションを構成している組合員のマンション管理に対する自覚を高まることでしょうね。
    自分たちが楽したいために、何でも管理会社に押し付けるようなマンションには住みたくない。
    そういう方は一戸建てにでも住んで、思う存分楽してほしい。
    >自治会はどこにでもありますよ
    自治会活動を管理会社に任せるなら自治会は必要ないのでは。
    「管理会社会」と名を改めて活動すればいい。

95. 2464 匿名さん

管理会社に管理を任せると言いながら気に食わないことがあると管理会社を非難する。避難グチは辞めてください。特に管理員批判。

96. 2465 マンション検討中さん

>>2463 ご近所さん
    管理では資産価値はあがらないです。
    上がるのは一部の高級マンションだけです。
    ちなみに、管理人ではなくコンシェルジュですね。

管理人から清掃に特化することにより。
    例えば、月3000円管理費が下がるとすると。
    年間 36,000点 20年ですと72万です。
    30年ですと約100万
    管理人を置くことでこの差を埋めれれば良いが
    まず無理です。

新しい入居者が見るのは
    管理人の有無ではなく、管理費や修繕積立金の適正です。

97. 2467 マンション検討中さん

>>2462 匿名さん
    あくまでも、若者世間一般論ですよ。

ご自分のお子様に聞いてみては如何でしょうか?

98. 2469 ご近所さん

[No.2466から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

99. 2470 マンション検討中さん

マンションの価値をあげるということは新しい入居者がどの様な設備を求めてるかをリサーチすることです。
    無線LAN、宅配ボックス、大型自転車の駐輪場等、中身ではなく箱がどうかですね。
    住民の意識なんて必要はないです。
    意識しても人がいれかわるのですから
    また、素人が意識しても、逆効果です。
    一部住民が張り切って、駐輪禁止!なんて張り紙を貼ってるマンションをたまに見ますが。
    内覧に来た人がそれを見て、良いマンションだと思いますか?思いませんよね?

100. 2471 ご近所さん

>2470 マンション検討中さん
    あのね、区分マンションと賃貸マンションをごちゃまぜにしないでね。

101. 2472 マンション検討中さん

>>2471 ご近所さん
    中古マンションを買われる方の大半は
    賃貸からで買い替えですから。
    賃貸と比較するのは当然ですね。

102. 2473 匿名さん

動画、録音、メール等共有させてもらっていますが信じがたい内容です。
    これらを専門の方達に伝えると、徐々に顔つきが変わり慎重に言葉を選びながら話すようになります。
    一部をここの上の方に伝えていますが不自然に嘘を吐き逃げ出しました。
    こんな会社も存在するのですね。

世界的に闇が消えつつありますが今後どうなるのでしょう。

103. 2474 マンション検討中さん

>>2473 匿名さん
    意味がわからないのですが
    ソースはどれでしょうか?

104. 2475 匿名さん

やっと、ここの管理会社に対するまともな書き込みが出てきたなあ。
    2473さん もっと具体的に教えてくれませんか?

動画、録音・・とは理事会での様子を撮影されている? それとも日ハウ管理のマンション管理人さんとの会話を撮影?
    専門の方達に伝える、とは支店の御マンション担当フロントマンとの会話のこと?
    上の方に伝えたとき、不自然に嘘を吐き逃げ出した、とのことですがどんな会話だったのですか?

実はうちのマンションで管理会社変更の話があるのですが、日ハウも候補の一つ。ものすごく気になるのですよ。
    住民に対してタメ口、暴言、嘲笑、話を一方的に切るとか、ここの匿名掲示板を丹念に読んでいくといっぱい書いてありますね。少なくともそんな常識的にあり得ない対応された話は、ディベ系の書き込みには1件も現れてはきませんが、この日ハウと同系列のもう一社にはよくあります。

怖いんですよ。甘言に乗せられて管理会社を変更したらいいが、しばらくして酷い対応されてきたでは話になりませんからね。そうなったら自分のマンションにはもう住めなくなるわ。

ぜひぜひ具体的に教えてください。

105. 2476 匿名さん

>>2473 匿名さん
    嘘を投稿すると手錠がはまるよ。

106. 2477 匿名さん

>>2475 匿名さん
    この会社の本当に恐ろしいところは、管理を受託する前の営業段階の話と、契約後に管理を始めてからの話が違うこと。誠実さのかけらを感じさせないこと。上司や組織の体裁をなしていない。上司が部下を管理していないこと。ひとりの担当者の考え方で、コロコロ対応が変わるし、その対応について、会社組織として対応できない。この会社内部の関係者の話によると、支店ごとでも、考え方が違って、独立採算みたいになっているとのこと。本当におそろしい会社だと思う。

107. 2478 匿名さん

>>2476 匿名さん
    恐喝を投稿すると手錠がはまるよ。

108. 2479 匿名さん

>>2467 マンション検討中さん

敵前逃亡

109. 2480 マンション検討中さん

2467ですが
    意味がよく分からないです?

110. 2481 マンション検討中さん

対象マンション
    地域性とかもあるかと思いますが
    管理費を伝えて
    同社名を伝えたら
    業務内容も聞かずにあり得ないが
    不動産屋の回答でした。

管理費については、
    管理内容より管理会社のステータスで
    決まるのが一般的の様です。

111. 2482 職人さん

ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。

112. 2483 マンション検討中さん

同社のホームページより
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html

清掃チェックリスト
    さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。

113. 2484 口コミ知りたいさん

工事業者です。
    提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。

114. 2485 匿名さん

>>2482 職人さん
    どこの管理会社も同じですよ。
    独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
    独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
    すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
    その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
    企業としては当然です。
    無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。

115. 2486 マンション検討中さん

>>2485 匿名さん
    管理棟数が多いからフロントマンは大変。
    同社の管理人の口癖ですね。
    管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
    仕事量的には変わらないと思います。
    正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
    お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。

116. 2487 匿名さん

>>2485 匿名さん
    同感です。
    ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
    基本的にマンションを新築した会社の子会社。
    万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
    逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
    一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
    管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
    一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
    しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
    2.3倍程になりました。
    これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
    これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。

117. 2488 口コミ知りたいさん

なかなかどうしようもない会社ですよ
    問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
    営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
    また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
    最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
    正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
    (一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)

118. 2490 名無しさん

>>2485 匿名さん
    どこの管理会社も同じではないよ

担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
    ここの経営者がダメだからだ

管理戸数の一番を維持することが
    ここの唯一の達成動機になっているため
    物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
    フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
    勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している

資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
    しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない

管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
    だろう

担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある

119. 2492 匿名さん

火災報知器の修理を頼んでもなかなか直しに来なかった。

120. 2495 マンション検討中さん

[No.2489~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

121. 2496 評判気になるさん

管理委託料を払いながら、こちらが工事の事や管理規約やネットのやり方まで色々教えている様なレベルです。ビジネスマナーだけは出来ているので、直接本人とやり取りしない限り、フロントの無脳さには気づかないと思います。
    会社の策略なのかもしれませんが、これはある程度、建物管理の教養がないと、堂々と嘘で言いくるめられますから、フロントの無脳さには気づかないかもしれません。
    清掃の方は真面目な方が多いですが、この会社の進めてくる工事費は呆れるほど高額です。漏水は数ヶ月も忘れていたとメールで報告。漏水調査費が高額という理由で次から次と簡易工事を行い、こちらが保険の特約で調査ができると言うまでは、漏水を放置して無駄な工事をやり続けられました。呆れる事が沢山ありすぎますが、無脳なフロントはプライドまで高いです。

122. 2497 通りがかりさん

水漏原因調査費用ですね。
    ちなみに、保険会社はどちらでしょうか?

123. 2498 周辺住民さん

近隣地域の情報まとめる機会が会った看護師と数人で何度かコロナに関しての対応お願いと不審者について注意喚起したけど、その程度でも的外れでダメだったとしか言いようがない。具体的に近所で感染発生したことや帰省感染について知らせても一切記載なし。あげく3密のポスタープリントしたのが貼ってあったけど、どんどん端へ追いやられて剥がされてしまった。実際は管理室へ連絡するだけで、そこの人がやらされてるんだろうけど、不審者老人の覗きは私も嫌だなぁ・・・踊り場にずっと立ってたり他人宅の前に居たり凄い話題になってるのに、それは全く関知しないんだよね。不審者がいようが仮にコロナがクラスター発生しようが、マンション管理とは関係ないって感覚だと思う。敷地内だから匿名で警察も呼べないし、もし呼んだらその不審者の対決になっちゃうんだよね・・・

124. 2499 匿名

>>2498 周辺住民さん
    何か日本語ヘン!

125. 2500 評判気になるさん

>>2498 周辺住民さん
    近所で感染者が出た事に何の意味が?不安を煽るだけではないでしょうか。

不審者だったら警察に連絡しましょう。敷地内、敷地外関係なく対処して貰えます。
    警察の方も貴方の名前を不審者に伝えたりわざわざトラブルに発展するような事はしないし、事前に相談すればいいと思います。

126. 2501 マンション検討中さん

そもそも管理会社の責任を全く果たしていない
    困ったことがあってもすぐ連絡よこさない
    たぶん意図的にだと思いますが営業時間ギリギリに連絡をよこしてきて
    こちらが電話しても閉店のアナウンスにする作戦を何度もされました。
    こちらが本当に困っても担当が休みなら絶対に連絡よこさない
    で、普通の人が電話に出れないような時間14時とかに連絡してくる。
    関わりたくないので極力連絡しないのに、困った時はこの有様です
    もっといいマンションを買ってたら、管理会社ももっとしっかりしていたと思うので
    失敗しました。

127. 2502 某管理員

管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
    担当者は管理組合・理事長との対応が主な仕事です。
    区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
    担当者が休みになら連絡を寄こさないは、どの業種でも同じです。
    14時には連絡を寄こしているわけです。
    14時に電話に出れないのはあなたの都合であって、
    普通の人の都合ではありません。
    専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
    そこに連絡してください。
    緊急時は緊急センターに電話をしてください。
    日常の困りごとは、管理員に聞いてください。
    管理員に解決はできないかもしれませんが、聞いてはくれるはずです。
    もっと良いマンションを買っても、基本は同じです。

128. 2503 匿名

>>2502 某管理員さん

もっと良いマンションを買っても、基本は
    同じです。

果たして、そうなのでしょうか?
    個人の困りごとであっても担当者が真摯に対応する会社はありますよ。

専有部分は委託されてないから何もやらない、話しも聞かないと、その対応をされた方は、どういう気持ちになるのでしょうか?

まあ、こういった傲慢な態度を取る会社は
    今後どうなるのか。

ここは、嫌われ孤立し、退職者が後を絶たない。
    常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えているようだが、程遠く、
    それは嘘である。

129. 2504 通りがかりさん

>>2502 某管理員さん
    担当者が休みなら連絡をよこさないは、どの業種でも同じではないですよ?個人商店ではないのですから。

問題は、24時間対応をうたいながら
    24時間電話応対が同社の限界なところです。
    担当者は、基本9時5時対応ですね。

同社の対応を数年見てきましたが
    工事、点検関係の協力会社が非常に少ないと感じました。

130. 2505 匿名さん

>>2502 某管理員
    >管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
    >区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
    >専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
    >そこに連絡してください。

「安心お助け隊」の内容を教えてください。
    個人加入、マンション区分所有者全員の加入ですか。

131. 2506 評判気になるさん

>>2505 匿名さん
    従業員かどうかも怪しい人に聞いてどうする(笑)
    区分所有者全員の加入だけど、内容は加入済なら掲示板に貼ってあると思う。未加入なら担当に聞いた方が確実だよ。

132. 2507 通りがかりさん
  133. 2508 匿名さん

2506 評判気になるさん
    区分所有者全員の加入だけど、と記載されていますが、
    この案件は専有部分ですが特別決議、普通決議、それとも区分所有者全戸の賛成で実施になりますか。1戸でも反対ならば不採用になるのですか。

2507 通りがかりさんの教えで対象をコピーしました。
    安心お助け隊は、24時間365日お客様を安心サポート
    お部屋内で起こる代表的な6つのトラブルに24時間365日、お電話一本でサービススタッフが駆け付け対応します。
    特殊な工具や部品を必要としない30分以内の簡単な作業なら無料で対応。管球の交換作業年4回まで無料などの会員特典もご用意しています。
    お電話は安心のフリーコール。毎日の生活の「ちょっと困った!」にご活用ください。

安心お助け隊、6つのサービスメニュー
    【水回りのトラブル】
     トイレ・洗面所の排水詰まり、 蛇口まわりからの水漏れ、 各水栓器具の不具合
     ...などの症状に

【電気設備のトラブル】
     照明の点灯不良、スイッチ・コンセントの不具合、換気扇からの異音
     ...などの症状に

【室内建具のトラブル】
     網戸・サッシの開閉不良、室内扉の不具合、室内建具の金具緩み・外れ
     ...などの症状に

【玄関のトラブル】
     鍵の紛失、置き忘れによる開錠、ドアクローザーの不具合
     ...などの症状に
     <会員特典>
     開錠・破錠無料(二重錠の場合、二か所目は有償にて承ります)

【ガラスのトラブル】
     窓ガラスの破損・ひび割れ、室内扉ガラスにひび割れ(補助金対象外)
     ...などの症状に
    <会員特典>
    ガラスの交換補助金 年1回30,000円まで(専用使用にかかる共用部分のガラスのみとなります)

【管球交換】
     天井の蛍光灯や電球の交換、照明器具カバーの取り外し
     ...などの症状に
    <会員特典>
    交換作業 年4回まで無料(年4回を超える場合は有償にて承ります)
    ※管球交換の作業対応時間は9時~17時となります

134. 2509 評判気になるさん

>>2508 匿名さん
    うちは普通決議でしたよ。
    管理規約に書いてる場合は特別決議じゃなかったかな。

135. 2510 匿名さん

区分所有法にもとづく通常の総会決議は、共用部分の変更(17条)、共用部分の管理(18条)と規約の変更(31条)。

専有部分サービスのようなことは、専有部分の使用について規約に定めなければならないが、共用部分の管理や他の専有部分の使用に影響を及ぼすことに限られる。(2019年3月5日最高裁判決)

実際の管理規約には、区分所有法にもとづく規約事項(30条、区分所有者相互間の事項)だけでなく、規約外事項(容認事項など)や附則が定められている。それらは、竣工時の区分所有者全員が書面合意するので、民法(521条)の契約自由の原則による自由契約と考えられる。

よって、竣工後に全戸一括加入するなら、区分所有法にもとづく多数決の総会決議ではなく、民法にもとづく全員の合意が必要。

実態は、多数決の総会決議で可決し、誰一人として異議を唱えないので(唱えにくい)、全員の黙示の承認が行われたことにしていると思います。

136. 2511 eマンションさん

>>2510 匿名さん
    つまり手続上の瑕疵を理由に総会決議無効を主張することが可能ということかな

137. 2512 通りがかりさん

費用か何処から出ているかにもよるのではないでしょうか?
    管理費から天引きされている場合。
    現在の住人から見れば不公平はないとしても
    将来の住人から見れば、その費用分が管理されていない、もしくは余剰金として修繕積立金に回っていないなで、不利益になります。
    つまり、将来の入居者に事前に告知する必要があるので、本来ならば統括契約なのですから、重要事項変更説明会が必要になると思いますが
    他の方が書かれてますが
    自分が払った管理費でもあっても、一度管理組合に納まれば、マンション管理以外に使う事は違法です。
    仮に、1マンションが裁判をして判決がでれば。
    過払金ではありませんが、過去の判例として支払い責任が出てきます。
    つまり、総会決議、管理規約変更、重要事項変更等をして、なおかつ別会計で出資していれば問題ないと思いますが…
    ガス会社や電力会社で個人で加入できる同様のサービスがありますので、団体で割高な同社のサービスに加入する意味がよくわからないです。

138. 2513 2508

2510 匿名さん 腑に落ちる回答ありがとうございます。
    次期の総会では異議を申し立て管理会社の言い分を引き出したいと思います。
    多分 多数決の総会決議で可決し承認され終了になると思いますが。
    管理会社の言い分と投稿いただいた内容をもって弁護士に相談し「決議無効」が勝ち取れそうであれば訴訟します。

139. 2514 通りがかりさん

>>2513 2508さん
    以前、弁護士をされてる理事長さんと話す機会があったのですが。大半の入居者が事なかれ主義なので、いくら正論をいってもダメのようです。
    裁判をするにしても少額すぎて意味がないので。
    異議申し立てをして、今後法的なトラブルが起きた場合、免責となる覚書を理事長に作成してもらうのがいいようです。
    総会決議=理事長に責任がないと考えてる理事もおられる様ですが…

140. 2515 通りがかりさん

保険の更新があり保険料を確認したら
    100万円近く上がっていた。
    昨年の保険改正の為だとの説明だったが
    見積を確認したところ
    管理会社の勧めです使用した保険の為でした。
    合計30万の水漏れ調査費用収入でで100万

とりあえず、総務庁と金融庁に相談します。

141. 2516 匿名さん

>>2515 通りがかりさん

当方も2年前保険の更新をした。
    継続と思い賛成したが内容の確認を怠った。
    値上げの説明はなかったと思うが・・・・。

142. 2517 通りがかりさん

>>2513 さん
    個別契約の解約の申仕入は、「専有部分の使用に関する事項」であり、「共用部分変更又は管理に関する事項」ではないから、これを義務付ける決議は、区分所有法17条又は18条に基づく有効な決議とは言えない。
    と最高裁の判例で出ているそうです。

解約の意思を出せば、受理せざるえないそうです。

143. 2518 買い替え検討中さん

当方新宿区、うちの管理人、掃除しない。契約業務を守ってよ。会社に苦情入れても改善しないね。

144. 2519 某管理員

本社は新宿区。社長に面会を求め、清掃せず、マンションが汚いと言ってください。

145. 2523 eマンションさん

[No.2520~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

146. 2525 マンコミュファンさん

>>2501 マンション検討中さん
    被害妄想が激しい方ですね。
    担当が休みなら連絡をよこさない。
    →確かに休みでも連絡がとれる方はいて、そちらの方がお客さま思いだと思いますが、それが普通ではないでしょう。
    また、担当者ベースでそういう方はいらしても、会社ベースで「休みの日も必ずお客様と連絡がとれるように」と指導している会社はほぼ皆無でしょう。

14時は確かに普通の会社勤めの方は電話に出ずらい時間だと思いますが、逆に何時ならOKなのでしょうか?
    出勤前の朝の時間? 
    →迷惑でしょう。
    お昼休みの時間
    →都合がいい方もいるでしょうが、「貴重な昼休みの時間に電話してくるな」、「食事中に電話してくるな」という方も多いでしょう。
    夕方?
    →満員電車で電話来ても迷惑です。
    夜?
    →迷惑です。クレームになります。

あなたもサラリーマンかもしれませんが、サラリーマンが営業時間中に電話するのは当然でしょう。

自分の都合にウエイトを置きすぎて、聞いてて痛いです。

147. 2526 匿名さん

>>2481 マンション検討中さん
    管理会社の報酬は請け負っている業務の量により、ピンキリです。
    例えば建築設備関係の点検や消防点検、エレベーター点検を管理会社に委託しているかそうでないかでぜんぜん違います。「一般的な管理委託料の相場はいくら」というものはなく、委託業務の内容や住戸数により違いますので、業務内容も聞かずにあり得ないと答えていた不動産屋こそ、何も知らないと思います。
    管理組合役員レベルで分かることです。

148. 2527 検討板ユーザーさん

>>2525 マンコミュファンさん
    一つの回答に対しては正論ですが
    理事長や役員になられるかたの多くは
    仕事を持ってますので
    同社がこの様な対応であれば、管理会社変更はさけられないでしょうね。

まあ、9-17時でと言う会社ほど
    9-17時に電話してもまともな対応ができてないですね。

149. 2528 検討板ユーザーさん

>>2526 匿名さん
    重要事項証明書に全て書いてますよw

150. 2529 通りがかりさん

そもそも区分所有法では管理会社に会計等の重要な事務処理を委託することを定めているわけではない事を考慮すると、極めて限定した業務だけを管理会社に委託して、自分達でやれる事をしっかりと対応する事ができれば一番良いのではないかと思います。組合員が現役の人が多ければ土日を費やして話し合って協力する。但し、役員の監事は第三者として冷静に事務処理を監査する立場を徹底しなくてはならない。なかなか難しいですよね。せめても多額の費用を費やす工事については管理会社を頼らないで管理組合だけで対応するのが限界なのではないかとさえ思えます。

151. 2530 通りがかりさん

某マンションで管理員している物ですが。
    営業担当で課長ですが、自分より下の立場の人間に弱い者いじめをする
    何も報告する事が無いにも関わらず威圧的で上から目線で文句を言ってくる
    現場の困り事で相談事が有ってもお金にな
    らないと思うと保身に廻り相談出来無い
    ちょっとミスをすると凄い勢いで怒られる
    住人から管理人に苦情が入り人の話しを聞かずいきなり首の皮一枚で繋がっているとD Vを受け困っている。

152. 2531 購入経験者さん

>>2529 通りがかりさん
    その通りだと思うのですが、ある意味、組合の役員にしても、管理会社のフロント担当にしても、善意の者が、その任務についていることが前提ですよね。
    しかし、この会社の社員は、善意の者である、そぶりをするのは得意なのですが、言動と実際に腹で考えていることは、全く違う。組合員は気づいていないだろうと考えて、組合にとって、損害になるような対応を、この会社の社員は、平気でしてきます。本当に、おそろしい会社です。だから、この会社が受託するマンション戸数は、多いのかもしれません。結果は、それだけ、マンションがカモにされているのでしょう。簡単な解決策は、見つかりにくいですが、色々意見交換しながら、この会社に対処していくしかないと思います。

153. 2532 通りがかりさん

某マンションで管理員している物です
    営業担当で課長に言いたい事
    自分より下の立場の人間に弱い者いじめをする
    何も報告する事が無いにも関わらず威圧的で上から目線で文句を言ってくる
    現場の困り事で相談事が有ってもお金にな
    らないと思うと保身に廻り相談出来無い
    ちょっとミスをすると凄い勢いで怒られる
    住人から管理人に苦情が有った時人の話しを聞かず何のフォローもせず、相手から言われるままいきなり首の皮一枚で繋がっていると何度も言ってきてD Vを受け困っている。
    会社のメンタリティの無さと思う

154. 2533 購入経験者さん

>>2531 購入経験者さん
    ウチのマンションも、理事長と連絡を取らず、A理事との懇親し、
    設備の仕事をしている理事長の方向性の違う方向性を提案してきます。
    ハウジングは、今長期修繕計画が流行っている様で、
    A理事を通して理事長に長期修繕計画を依頼したが、「素人理事長が作成したものはダメで却下」されました。(国土交通省の参照で代り映えないが(笑))
    ハウジングの推薦の長期修繕計画作成業者と理事推薦の他業者との相見積もりになりますが、先日比較表を作成したい」との事でハウジングの担当者から見積もりの提出依頼がありました。
    勿論提出はしてませんが、ハウジングは一式見積りになっており
    具体的な項目がないので、催促したら、今作成中!次回の理事会で提出するようです(笑)

155. 2534 検討板ユーザーさん

>>2533 購入経験者さん
    業者名や明細書を提出しない会社ですね。
    大規模修繕ですが所在地と同じ都道府県の会社を起用しているか?確認してみてはどうでしょうか?

156. 2535 検討板ユーザーさん

>>2533 購入経験者さん
    周知だと思いますが

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/west/amp/210221/wst210...
    産経新聞に相談できますよ

157. 2536 通りがかりさん

極論ですが、管理組合が一致団結できていて会計処理は第3者の会計士を雇い、面倒ごとを相談できる弁護士が居れば管理会社は不要だと思います。ただし管理費等の入金や支払い等の業務は部外者である会計事務所は対応が難しくて土日に銀行窓口が開いていないことを考えると出納業務はなかなか難しい。
    委託契約書の一つ一つを見直してここは依頼する、ここは自分達で対応する等の切り分けをして任せられる部分だけをまずは依頼して信頼関係を作るしかありませんね。
    管理組合の誰もが管理会社との信頼関係の中で平穏に生活暮らすことを望んでいるはずですから・・
    私が一つ重要と思うのは、委託者である管理組合と受託者である管理会社は立場を対等と考えた方がよいと思います。その関係が成り立つならお互いの主張をお互いが納得いくまで煮詰めることができますが、そのバランスが崩れると契約に入っていないことも管理会社が対応しないなんて意見になってしまいがちの様です。
    まずは定例の重要事項説明の時に説明を一通り聞いてあげたうえで、一つ一つの項目についてかみ砕いて質問をぶつけてみるといいのではないかと思います。
    資格保有者にしかできない業務をしていて、管理組合の担当者なのにその質問に答えれられないようではお話になりませんよね。その場合力量不足というよりは契約の一部契約不履行まで疑いたくなります。
    (説明を受けるときに記載の資格者と説明している説明者が一致しているかは必ず確認しましょう。一致していない場合には適法な説明とは言えませんので)

158. 2537 ご近所さん

>委託者である管理組合と受託者である管理会社は立場を対等と考えた方がよいと思います。
    対等?
    対等ではないと思うよ。
    管理組合は専門知識不足の赤子であり、管理会社は専門知識に長けたその道のプロです。
    管理会社にとって管理組合は赤子を相手にしているようなもの。
    例えば、悪意のある介護士なら、痴呆症老人の財布から現金をくすねるのはお手の物。
    >会計処理は第3者の会計士を雇い
    それほど複雑でもないマンション会計処理にどうしてプロを雇わなければならないの?
    >面倒ごとを相談できる弁護士が居れば
    個人間の民事での面倒ごとは管理組合が関わる必要はない。
    共用部のおける面倒ごとは、管理組合全体で考えるべきで、弁護士は必要としない。
    管理規約に沿って理事会が処理すればいい。
    >出納業務はなかなか難しい。
    そんなことはない。
    赤子だから脅しやすいのだろうな。
    >管理組合の誰もが管理会社との信頼関係の中で平穏に生活暮らすことを望んでいるはずですから
    それは、ハイエナである管理会社側の希望であり、信頼関係の中で平穏に暮らしている隙に専門知識不足の赤子はハイエナの餌となる。
    つまり、寝首をかかれることになる。
    通りがかりさんは管理者関係の方だと思うが、あなたの管理会社も通常総会の開催運営のサポートをしていると思う。
    議決権行使書の開票方法についてお聞きしたい。
    改竄が可能な数値だけの発表なのか、改竄が不可能な議決権行使者の顔が見える発表なのか、それによって、管理会社への信頼度は大きく変わる。
    2536の内容からすれば、前者の方だろうね。
    そんなシステムを採用しておいて管理会社を信頼しろとは2536さんも面の皮が厚いね。

159. 2538 検討板ユーザーさん

>>2537 ご近所さん
    その通りです。
    何故、国土交通省がマンション管理者なる資格を設けたのか?を理解してないんでしょうね。

160. 2539 ご近所さん

マンション管理者??国家資格??

161. 2540 検討板ユーザーさん

>>2539 ご近所さん

マンション管理士ですね

162. 2541 口コミ知りたいさん

なんだか、同業社の他管理会社の社員が、ライバル会社を蹴落とそうと悪意ある事実無根のコメントしているのも伺えますが。
    うちのマンションが現在ちょうど、管理会社変更に向けて動いており、このページを複数の住人が見るであろうことを想定して。

163. 2542 口コミ知りたいさん

>>2531 購入経験者さん
    この投稿は他社管理会社による悪意あるコメントなのでは?

164. 2543 通りがかりさん

確かに。ここ最近、実態の投稿というよりも、日本ハウズイングの評判を悪くしようとしている悪意ある同業社らしき者の投稿が目立ちますね。

165. 2544 ご近所さん

2541 口コミ知りたいさん
    >悪意ある事実無根のコメント
    そうであれば、2541口コミ知りたいさんの善意ある回答をお願いしたい。
    日本ハウジングの総会議事録での議案の投票結果は①組合員の顔が見える結果発表なのか、②組合員の顔が見えない覆面組合員の参加できる結果発表なのかを教えていただきたい。
    多分、②の方法だと思うが、そうであれば>2541>2542のコメントは悪意ある否定であって、むしろ、>2531さんの方が管理組合員に対して善意のあるコメントだと言える。
    管理組合に親切な管理会社は議決権の結果発表では①を採用している。
    日本ハウジングはそうではないから、管理組合に対しては不親切な会社と言える。
    総会での覆面組合員による覆面投票が横行している会社に違いない。

166. 2545 検討板ユーザーさん

>>2543 通りがかりさん
    マンション管理会社業界の現状では
    あり得ないですね。
    人材確保等の問題もあり
    デベロッパー系は、契約個数より契約内容重視に変わってますので、他社批判で顧客獲得なんて考えていないですよ。

167. 2546 通りがかりさん

>>2545 検討板ユーザーさん

どの組合員もが契約内容やスキル重視であって、契約戸数を重視していないと思うが…。なぜか必死ですね。

168. 2547 ご近所さん

管理会社上位10社の総会議事録での議決数発表の方法を調べてみた。
    なんと、10社とも覆面組合員が覆面投票できる、投票者である管理組合員の顔が見えない発表方法だ。
    想像するに、覆面の下は管理組合員のふりをした管理会社の面々に違いない。
    覆面被って何をしているのかといえば、【議決数操作】だ。
    通常では通らない管理組合員にとってマイナス議案内容も、管理会社のさじ加減で【議決数操作】による多数決の名の下で通ってしまう。
    管理会社による覆面組合員が【議決数操作】に暗躍しているからだ。
    どのマンション管理会社も、腹の底では考えることは同じなのかもしれない。
    どこかに【議決数操作】ができない方法で通常総会運営をサポートしている管理会社はいないのだろうか。
    そういった、【善意の管理会社】を見つけるのは至難の業かもしれない。

169. 2548 評判気になるさん

>>2547 ご近所さん
    管理会社になんか恨みあるのか?
    管理組合が自分たちでいい方法考えたらいいだけ。

170. 2549 ご近所さん

>2548 評判気になるさん
    >管理組合が自分たちでいい方法考えたらいいだけ
    ところが、管理組合の方たちは善良なだけが取り柄で、専門知識に関しては赤子同然。
    専門知識豊富な管理会社が、オレオレ詐欺みたいな管理会社からの【議決数操作】被害を防ぐためのノウハウを教えないといけない。
    悪意の管理会社による【議決数操作】から管理組合を守るにはどうすればいいか、それを一番よくわかっているのは、実行犯で総会運営をサポートしている管理会社以外には見当たらない。
    ハッカー被害を防ぐのはハッカーに聞けと言われているのと同じです。

171. 2550 マンション比較中さん

いつ見ても、香ばしい連中の書きこみだな。単なる「私怨」じゃねえかよ。どの立場の人も単なる「私怨」。ここに書きこんでる奴に、「悪意全開」の奴しかいるわけねえだろう!そろそろ、私怨なのを少し自覚したらどうかね?理由?「文雄」だろうが?あれまだ生きてるのか?

172. 2551 ご近所さん

>ここに書きこんでる奴に、「悪意全開」の奴しかいるわけねえだろう
    良いこと言うね。
    ところで、2550 マンション比較中さんは例外なのかい?
    とすると、言ってることに矛盾がある。

173. 2552 ご近所さん

その「私怨」が日本ハウズイングによってもたらされてものなら、日本ハウズイングは罪が重いね。
    雇用人の立場でご主人様を怒らせたわけだ。
    ぼったくりでもしたのかい?

174. 2553 ご近所さん

日本ハウジングも例にもれず、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】をして、ご主人様である管理組合を誑かしているようだね。
    そりゃ、恨まれても仕方ない。

175. 2554 口コミ知りたいさん

やたらと、覆面投票に議決数操作って載せてる方は、何が言いたいんだろうか?何かにいま必死に噛み付いているんだろうか?
    滑稽すぎる。

176. 2555 口コミ知りたいさん

>>【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】

また、壊れたのが出てきたな
    こんなのを相手にするんだから、関わってるの大変だよ
    悪いけど、社長に直で言ってくれる?

177. 2556 ご近所さん

壊れているのはそれを平然と執り行っている管理会社の面々。
    壊れているから異常なことさえ気づかない管理会社の面々。
    【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】
    どうだい、理論整然と反論はできないのかい?
    3流大学出では少し難しいのかな?
    安給料だしね。
    意味なく吠えるしか能のない連中。

178. 2557 評判気になるさん

>>2556 ご近所さん
    理路整然ね。三流大学でも間違えないよ。
    理論上、覆面投票はできるが、一方で、事前に管理会社が集計してくれることで楽をできるというメリットもある。
    操作されないよう注意するのは組合側であり、どこの管理会社も、自分たちが悪い事をするかもしれないからこの方法がいい!とは提案しないでしょう?

179. 2558 ご近所さん

>2557 評判気になるさん
    理路整然。
    勉強になりました。
    以後注意します。
    >操作されないよう注意するのは組合側であり
    素晴らしい、前向きな意見だ。
    善良で無知な組合員に反省してほしい。
    評価したい。
    >どこの管理会社も、自分たちが悪い事をするかもしれないからこの方法がいい!とは提案しないでしょう?
    そうかな?
    私事だが、自主管理で理事長を10年ほど前からしている。
    理事長の大きな役割を組合員とマンション管理を進めていくうえで、一番大切なのは信頼関係の構築だと結論。
    管理会社はそのあたりをどう自覚しているのか。
    企業利益にならないなら組合員との信頼関係なんてどうでもよい。
    表面上の信頼関係をちらつかせておけば、トーシロ組合員なんてチョロい、などと腹の底では思っていないのだろうか。
    理事長としての信頼関係の構築に相手の立場で考えると、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の問題に突き当たった。
    即、矛盾点を改善し実行したら、組合員に喜ばれ、信頼関係が一気に強くなった。
    管理会社も、腹の底から組合員と信頼関係を築きたいなら、管理会社側から組合員に提案し、即、議決権の矛盾点を解決すべく、実行に移すべきです。
    ぼったくりやピンハネによる企業利益を優先する管理会社は企業利益に反するのでこの提案は絶対にしないでしょう。
    「どこの管理会社も組合側との信頼関係を強めるために自分達からこの方法がいいと提案すべき」なのですよ。
    そこをあなたは見誤っている。
    残念な回答だ。

180. 2559 評判気になるさん

>>2558 ご近所さん
    なるほど、管理会社も自分たちに都合が悪くても、組合にとって最善となる提案をしてくれる管理会社は信頼できますね。賛成です。
    だけど、議決権数の操作はあまり気にしない。なぜなら、議案書は理事会が作り、値上げなど重要議案は事前に全戸アンケートをとって一定数の理解を得ているから。
    そういう事をしていない組合があるのなら、確かに操作等に注意し、管理会社は組合の主体的なマンション管理をするよう提案すべきかと思う。

181. 2560 匿名さん

2559 評判気になるさん
    議決権数の操作はあまり気にしないわりには妙にきにしている。 
    やはり、裏で何かがあると判断したほうが賢明です。
    気にしないのであれば、疑惑を招くことの無い方法を採用されてはどうですか?管理会社にしてもその方が得策だと思いますよ。

182. 2561 ご近所さん

日本ハウジングさんも表向きは管理組合の味方なんだが、そうしないと顧客が寄ってこない。
    今までの回答からすると、この会社も議決権数の操作を行っているみたいですね。
    これをやらないと、裏家業の利益が上がらない。

183. 2562 匿名さん

議決権行使書の宛名って理事長じゃない?
    管理会社は事務局として集計しているだけで、議決権行使書の原本は管理組合に提出するもんじゃないの?
    少なくともうちのマンションの担当はそうしてるけど

184. 2563 検討板ユーザーさん

>>2562 匿名さん
    自分の時は
    管理会社が勝手に開票をして
    まとめを報告してきましたね。
    原本を提出してもらったところ
    あきらかに、誤った読み違いをしてましたね。

185. 2564 ご近所さん

>管理会社は事務局として集計しているだけ
    改竄したいから、管理会社が理事長宛てにしないで管理会社宛てに送らせている。
    それともうひとつ、理事長だって欲望に満ちた人間。
    理事長が改竄するケースもある。
    >原本を提出してもらったところ
    改竄するような管理会社は原本に見せかけて改竄したものを原本だと偽って提出してくる。
    理事長は、提出されたものが原本かどうかは知る由もない。
    管理会社はベロを出して喜んでいる。
    原本提出は何の意味もない。

186. 2565 検討板ユーザーさん

>>2564 ご近所さん
    開票については
    理事、監査の立ち合いの上で行うのが正当でしょうね。

本来、開票結果は立会人の氏名等を記載して議事に記録として残すべきなのですが、結果だけを理事会に報告をして、あたかも理事会での開票結果として議事録に残そうとしましたので、疑問を感じ、原本を確認しました。

その他の発議でも、管理会社からの提案であるにも関わらず、あたかも理事会からの提案の様に議事録に記載されてることも多々ありましたね。

187. 2566 ご近所さん

>開票については理事、監査の立ち合いの上で行うのが正当でしょうね。
    余程、○○が悪いのか、わざと論点をずらしているのか。
    それに、非常に手間のかかる方式ですね。
    理事、監事が立会い?
    みんなで見れば怖くないのだろうが、改竄されたものをみんなで見ても改竄されたものであることには変わりない。
    理事やら監事は自分が見ているものが改竄されていないものだと、どうやって確かめるの?
    行使書投票者に間違いないか電話でもするのかな?

188. 2567 ご近所さん

管理会社側のなりすまし投稿者はこういった掲示板ではうようよしている。
    どうでもいい課題に対しては組合員に寄り添った意見を投稿してくる。
    ところが、どうしても管理会社として譲れない課題に対しては、歯切れが悪くなり、
    理論が崩壊していく。
    屁理屈だから、どこかで無理が生じてくる。
    総会における議決権行使書の扱いは、管理会社、管理組合双方の1丁目1番地の課題だ。
    【絶対に改竄できない扱い方】があるにもかかわらず、それを採用すると管理会社の方が困るものだから、屁理屈つけてその方法を回避する。
    覆面組合員の確保をどうしても譲れないのだ。
    手間暇かかっても覆面組合員を利用できるシステムを残そうとする。
    そんな方法などあるわけないのに。
    彼らは【踏み絵】を拒んでいることになる。
    >2565 検討板ユーザーさんは間違いなく管理会社側のなりすましです。
    評判気になるさんも踏み絵を踏まない。
    という事は・・・
    彼らの正体を確認したいのなら、【踏み絵】を実行すればいい。
    踏み絵の実行はどの管理組合においても可能ですから、信頼が売り物の管理会社の裏の顔を知るには唯一無二の手段ですよ。

189. 2568 匿名さん

リコール署名偽造で逮捕者でましたね。
    議決権行使書の改竄の場合は、私文書偽造ですから刑事罰でしょう。
    刑事罰に加え、更に行政罰も課せられるでしょうね。

改竄しているかどうかは、議決権行使書の原本で筆跡確認すれば、だいたいわかるんじゃないでしょうか。
    同一筆跡の議決権行使書があれば偽造の疑いが高いですね。
    もし、社員に割り振って同一筆跡にならないようにしたので有れば、過去の議決権行使書の筆跡と比べればわかるんじゃないでしょうか。管理会社が区分所有者ごとに毎年同じ社員を割り振って署名偽造をさせることは無理でしょうから。

190. 2569 ご近所さん

>2568 匿名さん
    踏み絵を踏まない2568さんも管理会社側の方。
    原本で毎年毎年何百人も筆跡鑑定?
    筆跡鑑定者に賄賂をつかませて偽鑑定させれば意味がない。

その費用は誰が出すの?
    無料で簡単にできる【絶対に改竄できない方法】は管理会社関係者の選択肢にはないんだ。
    その理由を聞かせてほしい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

191. 2570 eマンションさん

あのさ。日本ハウズイング管理のマンションに住んでるんだけど、改竄だとかないし、最近この掲示板荒れてるみたいだけど、部外者は書き込むなよ。部外者というのは、他社管理会社の人間だよ。何があったのか知らないが、あんたらが悪徳なのはよくわかったよ。必死だな。あんたらみたいな悪徳業者管理に住んでる方々は気の毒だな。土足でここに踏み込むな。

192. 2571 eマンションさん

>>2558 ご近所さん

自主管理理事長10年?すごいね。しかし、どこのマンション?自主管理の人間が、わざわざここに入って日本ハウズイングに毒を吐く理由あるか?あんた誰だ?

193. 2572 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

194. 2573 評判気になるさん

絶対とか言うから怪しさぷんぷん…
    悪意のある担当がいた場合、どんなに対策してもしきれないよ。
    破産者から安く買い上げ、区分所有されたら防げないし。

まず我々がやる事はマンションの管理に興味を持つ事で、数ある不正を暴く手段の一つとして、改竄される可能性のある方法も変えて行けばいいのかな。

195. 2574 匿名さん

2573は絶対だな。
    踏み絵を踏もうとしない。

196. 2575 匿名さん

覆面組合員がいないと困るのだろう。
    議決権数操作ができなくなるからね。

197. 2576 検討板ユーザーさん

>>2566 ご近所さん
    別に管理会社が開票してまとめてもいいですよ。
    ただ、その場合は管理会社による集計として
    理事会や総会の議事録に残せばいいだけです。
    何故残さないんですかね?

198. 2577 評判気になるさん

>>2575 匿名さん

まともな理事会なら操作されて困るような議案は入れないでしょう。
    疑い過ぎて思考がおかしいよ。
    議決権行使でなく、出席したらどうなるの?その時点バレるような小細工が通じるの?それが行けると思われる時点で碌なマンションじゃないから、引っ越した方がいいですよ。

199. 2578 ご近所さん

>2576 検討板ユーザーさん
    >管理会社が開票してまとめてもいいですよ。
    誰が集開票してもいいんですよ。
    そこには別にこだわっていないですよ。
    誰が集開票しようとも、人間ですから欲望に負けるときもある。
    集開票を誰がしても改竄行為は防げない。
    現に自主管理マンションの理事長である私にしてもそうだ。
    いつ欲望に負けて【議決権行使書改竄行為】を働かないとも限らない。
    自分をそういう欲望から律するために、【絶対に改竄行為ができない集開票システム】を考案し、10年前から実施している。
    私を信じて指示してくれている管理組合員に対してのマナーだと思っている。
    管理会社がそう思わないのは、私と違って管理会社と組合員とは常に利益相反関係にあり、隙あらば組合員の餌に食らいつくという、ハイエナ精神からだと思う。
    だから、彼らは【絶対に改竄行為ができない集開票システム】を採用することは絶対にない。
    このことは自信を持って言える。
    だから、【絶対に改竄行為ができない集開票システム】の採用の可否は【踏み絵】の役割を果たせるのですよ。
    >何故残さないんですかね?
    議事録に集開票結果として残しているんじゃないの?
    何が聞きたいのか理解できない。

200. 2579 検討板ユーザーさん

>>2577 評判気になるさん
    マンション管理士はその為に設けられた資格ですが…

201. 2580 ご近所さん

何の躊躇もなく【踏み絵】を踏み【絶対に改竄行為ができない集開票システム】を採用している私と、絶対にそれを採用しようとしない日本ハウジング関係者との大きな違いは、私は一組合員であり、組合員の利益は私の利益でもあるのに対し、日本ハウジングは組合員とは利益相反関係ににあり、組合員の利益が管理会社の利益とは限らないからだ。
    総会における議案の内容が利益相反に関する議案には覆面組合員を登場させ、【議決権数操作】を行う必要があるからです。
    この対立関係は、日本ハウジングに限らず、管理会社全般にあてはまる。
    【議決権数操作】を行う必要がなければ、管理会社も私同様、何の躊躇もなく【絶対に改竄行為ができない集開票システム】を採用するはずです。
    何の意味なく疑われ、信頼関係が損なわれるのは嫌ですからね。

202. 2581 匿名さん

絶対に改竄行為ができない集開票システムって、どんなシステムなんですか?
    マンション管理に資することだと思いますので、情報を広めたほうが良いと思います。

203. 2582 ご近所さん

>2581 匿名さん
    言葉で説明するより私が理事長をしているマンションで採用している方法をお見せします。
    グーグルドキュメントというワードに似た文書作成無料ソフトで作っています。
    簡単に作成できます。
    この作成表を参考例として、後は皆さんで自分たちの管理運営に合わせて作成すればいいのではないですか。
    要するに、議決権行使者の顔が同じ組合員であれば確認できるという事です。
    当然、自身の議決権行使書が正しく反映されているかも確認できます。
    改竄されていれば理事会に申告し、訂正してもらえます。
    この方式だと、誰が集開票しても改竄する余地はありません。
    この表を議事録に載せ、組合員全員に配布すればその効果が発揮できます。
    勿論、掲示板で公表することも可能です。
    この表を見てプライバシー云々などの苦情はこの10年間、一度も受けたことがありません。
    不備な部分は皆さんで補ってください。
    尚、私の理事会では委任状という議決権参加方式は認めていなくて、賛否の決断が下せない場合は△を記入してもらっています。
    その場合は、議決権票数を0.5票ずつ振り分けています。

1. 言葉で説明するより私が理事長をしているマ...
  204. 2583 匿名さん

>>2582 ご近所さん 2021/05/21 08:42:17
    >私の理事会では委任状という議決権参加方式は認めていなくて、

区分所有者が代理人(委任によって代理権を授与した者)によって議決権を行使することは、区分所有法において認められた区分所有者の権利であるから、これを認めないということはできない。

205. 2584 ご近所さん

区分所有者が議案に対しての賛否の意思表示があり、それを委任状を持参した代理人に託する場合は立派な総会出席者として認めていますよ。
    何が言いたいの?

206. 2585 匿名さん

では、以下の委任状が提出された場合、どのように取り扱うのでしょうか?

○○マンション管理組合
     理事長 ○○○○ 様

【委任状】
     私は、○○号室○○○○様を私の代理人と定め、令和○○年○○月○○日開催の第○○回通常総会における議決権行使に関する一切の権限を委任します。

令和○○年○○月○○日
      ○○号室 区分所有者
      氏名  ○○○○ 印

207. 2586 2585

>>2584  近所さん 2021/05/21 09:37:22
    >区分所有者が議案に対しての賛否の意思表示があり、それを委任状を持参した代理人に託する場合

この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。

208. 2587 ご近所さん

>2585 匿名さん
    無い知恵を絞って屁理屈を言うのが得意ですね。
    >理事長 ○○○○ 様
    理事長にも人権があるのをご存じないみたいですね。
    一方的に委任状を押し付けられたら即座に断りますよ。
    委任行為は委任者と受任者の双方の意思表示が必要なんですよ。
    一方的な委任状押し付け行為は違法です。
    >この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。
    屁理屈言う割には内容が不可解。
    2586には他人に理解してもらえる内容の屁理屈をいうだけの能力がないのかな?
    屁理屈にもなっていない。
    大変だね。
    日本ハウジング掲示板クレーム担当者なの?
    それにしては程度が低い。
    会社としての程度が低いのかな?

209. 2588 2585

>>2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。
    そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。

「代理人」と「使者」の違いも知らないくせに、偉そうなことを言うのは慎んだほうがよい。

210. 2589 匿名さん

全戸の開票結果を議事録に添付して全戸配布すれば改竄される可能性は低くなりますね。
    また、もし賛否の集計作業に間違いがあれば指摘されますから、適正な集計を担保することができます。ただし、修正の結果、賛否が入れ替わり混乱する場合もあるかもしれませんが、仕方ないことでしょう。
    一点気になったのは、賛否不明の場合の取り扱いです。通常は出席としてカウントしますが、賛否のカウントはせず、棄権扱いとします。国会や株主総会でも同様の問題があり判例も蓄積されていますから、研究の必要がありそうです。

211. 2590 マンション住人

議案によりますが、内容によっては嫌がらせが怖くて、またその他の理由で開票結果を載せてほしくないと思う方が多いですよ。
    プライバシー侵害なので。
    うちのマンションはそんな人の方が多いですけど。

212. 2591 匿名さん

選挙における投票の秘密は憲法で保障されていますが、管理組合総会ではどうなんでしょうか。
    投票の秘密があるので、委任状などの開示請求を裁判所が却下することもあります。
    一方、議会では賛否が明確にわかりますが、これは議員が国民の代表という性格から当然のことでしょう。
    管理組合総会においては、出席者の賛否は表象されますが、議決権行使書の賛否は表象されません。したがって、どう扱うのか議論の余地がありそうです。

213. 2592 ご近所さん

>2588 2585
    >2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。
    そりゃまた失礼しました。
    その場合は委任者受任者が確定しているから全然OKですよ。
    >2589 匿名さん
    >研究の必要がありそうです。
    その通りですね。
    それは各組合員が各組合内で決めればいいことです。
    自分たちの組合内での問題ですからね。
    私の組合内での決め事で、決して他の組合にまで押し付けるつもりはありません。
    >2590 マンション住人さん
    鋭いところを指摘しますね。
    例えの話ですが、総会出席者の中にそういった方がいて覆面で出席したとします。
    そういう覆面出席者に対して、挙手による採決の際、議長は覆面を外すことを命じます。
    プライバシー侵害を盾にして拒否すると、その覆面出席者は議決数としてカウントされません。
    何故なら、組合員以外の議決権参加による挙手は基本的に認めていないからです。
    つまり、組合員としての1票の権利を得る為の組合員であることのプライバシー公開は義務でもあるのです。
    それが嫌なら組合員をやめればいい。
    組合員をやめるということはマンションを出ていくということです。
    そこを説明すると皆さん理解してもらえますよ。
    嫌がらせが怖い人は△をつければ安心ですよ。

214. 2593 ご近所さん

△票の存在は各組合員の意思表示の方法として大切な1票だとおもっています。
    △票をなくした〇×票だけだと少し乱暴な選択となり、判断に迷う方の居場所がなくなります。
    たとえば決算報告書などは、理解できる方とできない方の能力差が顕著にでてきます。
    理解できる方は〇×でいいのですが、理解できない方はどちらに対しても票を投じることができません。
    そういう方のために△票は大切な存在となります。
    そのカウント方法については>2589 匿名さんも指摘しているように各組合で議論すべきだと思っています。

215. 2594 検討板ユーザーさん

>>2593 ご近所さん
    有効投票数の半数、内容によっては3/4の賛成票とあれば
    △はカウントしません。
    カウントするならあらかじめ
    投票者に反票としてカウントする意向を伝える必要があると思います。

216. 2595 ご近所さん

2594 検討板ユーザーさん
    余り細かいことについて、ここで共通ルールを定めるつもりはないですね。
    △票の扱いについては各組合の管理規約で定めておけばいいんじゃないですか。
    その時に組合員の皆さんと大いに議論してください。
    別に△票を設けなくてもいいんですよ。

217. 2596 評判気になるさん

>>2594 検討板ユーザーさん
    △の場合だけ普通決議と特別決議で一票の重みが変わるから不平等。だからカウントしないってことかな?
    普通決議の△は0.5票で、特別決議も0.5票だと結果として反対に傾く。どちらでもないはずが、知らない間に反対に意思表示していることになる。
    特別決議の時だけ△を賛成に0.75、反対に0.25とするか?

218. 2597 ご近所さん

どうだろう、管理会社にとって暴挙ともいえる【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を全国に先駆けて日本ハウジングがその【踏み絵】を踏んでみないか。
    間違いなく、管理組合側からの信頼度は高まり、へたな営業文句など必要なくなる。
    いずれこの【踏み絵】は法整備され、管理会社にとっては義務化されると思う。
    その前に、全国に先駆けて自発的に【踏み絵】を踏むことで顧客との信頼関係を築くことができる。
    それを、屁理屈言って踏まないのであれば、やはり、日本ハウジングも【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】を温存し、これから先も【議決権数操作】で自社の利益追求を不法に続けることを証明しているようなものだ。

219. 2598 購入経験者さん

総会での白紙委任状や議決権行使は、日本ハウズイングが管理した物件で、裁判になっていますね。日本ハウズイングが裁判の当事者になったり、日本ハウズイングが管理する物件で、裁判案件が複数あるのを確認できています。問題が多い会社です。

220. 2599 ご近所さん

私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
    管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
    それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
    この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
    この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
    つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
    これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
    内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
    そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。

1. 私が常々注意喚起している、管理会社による...
  221. 2600 検討板ユーザーさん

総会を終わらせたい
    議案の評決をとりたい
    その気持ちわわかります。
    しかし、何故△なのか?を考えなければいけません。
    △の理由は、配布された資料や理事会での討論が不十分だからです。
    よく勘違いされてるのは、それで可決され、後に問題になれば。
    総会=組合員の責任ではなく議案を提出した理事長の責任になります。
    そのため、各種保険に理事長責任保険の様なものが設けられています。

△が多ければ、理事会での再審議が無難です。

222. 2601 販売関係者さん

穴吹ハウジングの件だが、岡山以外のマンションオーナーからも議決権数操作で告発さえている。
    この会社、やばくね?
    会社ぐるみみたいだぜ。
    こうやって内部告発者が出ると逃げられないね。

223. 2602 検討板ユーザーさん

>>2601 販売関係者さん
    出席者による賛成者が総議決権の半数以上であったので
    あえて記載をしなかったということでは?

224. 2603 ご近所さん

2602 検討板ユーザーさん
    >あえて記載をしなかったということでは?
    理由がどうであれ、【議決権行使書改竄行為】に変わりない。
    穴吹も議決権操作を常にやっているから、まさか、内部告発が出ることには留意しなかったのだと思う。
    地方整備局まで行き、事の真相を追求すべきです。
    屋台骨が揺らぐかもしれない不法行為です。

225. 2604 ご近所さん

日本ハウジングを管理会社としている管理組合さんも議案書をもう一度確認し、疑問があればこのスレに告発してください。
    大切な管理組合員の資産を管理会社の【議決権数操作】によって食い潰される前に。

226. 2605 マンション住人

やたらと日本ハウズイングを批判し陥れたいみたいだが、内部告発されて困るのはあんたの会社もだろ?色々知ってるよ。組合員で訴えることもできるよ。

227. 2606 検討板ユーザーさん

>>2603 ご近所さん
    反対票を賛成票にした場合は犯罪ですが
    総会出席者で、議決権の半数を満たしていれば
    問題はないと思います。
    単に、これからの議事録に反対票数も加筆して下さい意見をするだ毛だと思います。

強いて言うなら、管理人室の冷蔵庫なんて新品でなく
    ジモティの無料で十分かな?

228. 2607 ご近所さん

あれこれ屁理屈を言って、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を検討しようとしない日本ハウジングさんはグレーではなく、間違いなく黒。
    今後、管理組合側はぼったくり被害に遭わないためにも、この会社の議決権行使書の扱い方には注視しないといけない。
    必ず、組合員の大切な議決権を操作していますよ。
    何ら利害関係のない、第三者である私が言うんだから間違いない。

229. 2608 名無しさん

以前ここに居ましたが、管理費を滞納した場合、悪徳金融業者バリに取り立てています。管理人の質はおそらく時給が非常に安いため、金額ありきで働いているかたは本当に適当です。社長が巡回するという情報があると、営業社員が総出で掃除をしに行くという旧態依然の行動。営繕は人数が足りていないため、代休を取りづらく、理事会当日に代休を取ったりして管理組合が紛糾することしばしば。とりあえず合人社と提携した時点でこの会社はアウトです。今後どんなにいいことを並べ立てられても、入社しない事、管理を委託しない事を切に願います。

230. 2609 通りがかりさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

231. 2610 マンション検討中さん

>>2609 通りがかりさん
    最近ここを知りびっくりしました。
    うちも日本ハウズイングですがもう酷いです。
    5、6年前には日本ハウズイングの清掃員が入居者の陰口が原因で住人トラブルに発展し、会話録音し本社に出向き苦情いいに行きましたが、そのまま10カ月働き続けたり、見るからに破損している共有部分場所を共有部分破損点検では何年も一度も報告がなかったり先週は他のマンションの議事録が届いたりしています。
    議事録に関してはマンション名、理事長や役員の署名があり個人が特定されるため問題であると訴えましたが謝罪もない状態です

232. 2611 匿名さん

>>2610 マンション検討中さん
    議事録は受け取り側ではなく、送られた側に謝罪が必要でしょ。教えてくれてありがとう。が無いのなら常識がない。
    点検結果は理事会に報告がないってことかな?それなら問題だ!

233. 2612 マンション検討中さん

議事録に関してはありがとうはありませんがこのようなミス事態会社の信用に関わると意見しましたが返答ありません

点検結果は理事会、理事長には報告ありませんでした

234. 2613 マンション検討中さん

また、間違った議事録を返信封筒送るから事務的に送り返せと言われています
    手間の迷惑はこちらにもかかっております

返信封筒が届きましたがヘッダーもなにもついていませんでした

235. 2614 匿名さん

>>2613 マンション検討中さん
    この会社は、、、というかどこも同じかもですが、担当によりかなり能力差があります。

私のマンションでは管理会社変更されるか担当を変えるかを迫りまともな担当になりました。

議事録の件はやはり担当に常識がないですね。管理会社変更はいろんな人に負荷がかかるので、担当を変える方向がいいのではないでしょうか。(当たりの担当が来るかは運ですが…

236. 2615 マンション検討中さん

ご返信ありがとうございます
    現担当に関しては3月に本社あてに苦情をだし、6月に人事異動との返信をもらいましたが、今までの経緯から他の人からも管理会社変更の声が出ているため、次の理事会で話し合いするつもりです。

また以前から議決権数操作のお話をされていてうちのマンションも心当たりがありますのでその話し合いもするつもりです。
    以前行なっている一億の工事の件のため慎重に話し合いしようと思います

237. 2616 マンション検討中さん

ちなみに現担当は一年前から担当していて、頼まれた書類の作成はしない、質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする
    日本ハウズイングでの物品の購入も忘れてそのままの状態
    マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
    止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
    会話が成立しない事も多い
    もはやなんの役にもたっていない

238. 2617 購入経験者さん

担当者によって、当たり外れがある、と言い訳を言う人が時々いるが、この日本ハウズイングの場合、会社そのものが、ひどいの一言。担当者の当たりはずれではなく、会社ぐるみで、悪質。そもそも、会社が、フロント担当者の管理組合についての事務や苦情などを、管理できていない。どこのお店だって、会社だって、人によって、対応が違うかもしれないが、品質を守るように、会社で管理して、事業を継続しているのだ。Aさんは、くそみたいな業務品櫃で、Bさんは、優秀な業務品質だ、なんとことを言われないように、会社が、ブランド意識をもち、プライドをもって、会社として、品質を管理している。コンビニだろうが、ショップだろうが、お店や支店、レジの人の対応で、品質が変わることのないように、経営している。それが、この日本ハウズイングには、できていない。どうしようもない会社。会社が、フロント担当をきちんと管理できていないのに、こんな会社に、良いマンション管理なんかできっこないでしょう。でも、この会社の社員は、でまかせの営業トークは、うまいので、みんな、コロッっと、乗っかってしまう。食い荒らされてしまう。本当にひどい会社。掲示板でも、総会でも、組合員内部でも、工作をかけてくる。だまされないように、色々なところから、この会社の情報を探って、取るべきですぞ。

239. 2618 口コミ知りたいさん

うちのマンションの管理会社は***なことしてるよ
    親会社のあるディベロッパーだけどひどいよ。
    管理会社かわってほしいと、みんな本当は願っている。
    嫌がらせと一部からの圧力で声をあげていないだけ。
    その管理会社は、ライバル会社の蹴落としに今必死に精を出している。

240. 2619 管理会社比較中

>>2610 マンション検討中さん
    どこのマンションの話ですか?
    あなたの投稿内容が本当ならば、都道府県名だけでも教えてください。

241. 2620 マンション検討中さん

>>2619 管理会社比較中さん

なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
    教えなければ嘘だとでもいいたい質問の仕方ですね

242. 2621 評判気になるさん

>なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
    それが嫌なら最初から参加しないほうが良い。
    あなたは最初から参加しない権利もあるからね。
    自分一人でボヤいていればいい。
    参加する以上、反論に対しても答える義務はあると思うよ。

243. 2622 マンション検討中さん

>>2621 評判気になるさん

答えるかどうかはその人の判断であり義務ではないでしょ
    あなたはなんでも答えるの?

244. 2623 評判気になるさん

いや義務だと思うよ。
    いやなら最初から参加しなければいい。
    >あなたはなんでも答えるの?
    当たり前でしょ、それが目的で参加している。
    プライバシー以外はね。

245. 2624 匿名さん

↑ ご近女さん

246. 2625 マンコミュファンさん

>>2622 マンション検討中さん
    義務ではないですよ。利用規約に聞かれたらなんでも答えるように。と書いていないですし。

247. 2626 マンション検討中さん

>>2623 評判気になるさん

義務の意味がわからないならあなたこそ掲示板を利用すべきじゃない

248. 2627 匿名さん

>2625 マンコミュファンさん
    ↑ マン管士試験長期不合格者

249. 2628 評判気になるさん

>2626 マンション検討中さん
    只のストレス発散なら自分の日記に書けば?
    反対意見も含め、多数が参加している場所に出て来ることの意味が分かっていない。

250. 2629 マンション検討中さん

>>2628 評判気になるさん
    反対意見の話ではなく答えるか答えないかの話ですよね?
    多数だろうが質問に答える答えないは義務ではない
    反対か賛成意見の話ではない

大丈夫ですか?論点ずらしの義務おばさん

251. 2630 管理会社比較中

頭のおかしな奴が最近書き込みしすぎ
    不要な情報ばかり。事実無根の書き込みなら犯罪では?
    おばさん?どこかの管理会社の人間だろ 
    日本ハウズイングに恨みでもあるのか?

252. 2631 評判気になるさん

>質問に答える答えないは義務ではない
    であれば、何の目的があってこのスレに参加してるの?
    他人の意見を謙虚に聞く姿勢のない奴は参加する資格もない。
    自分の日記にでもカキコすればいい。
    大丈夫ですか?論点ずらしのマンション検討中さん 。
    オジャマ虫なんですよ。

253. 2632 検討板ユーザーさん

社員の方?
    弊社ではそんなことはありえません!でいいかと。
    いちいち都道府県わ聞いてたら、認めてる様なもんですよ。

254. 2633 eマンションさん

ここは日本ハウズイングについてどう思うかを語るところ。個人の居住地は関係ないのではないでしょうか。

他のマンションの議事録を誤送付したり、管理人が居住者の事を話すのは問題がありコンプライアンスの低さが伺い知れる。

255. 2634 マンション検討中さん

>>2633 eマンションさん
    ほんとそれ

自分の質問に答えない奴は義務を果たしていないと豪語し掲示板から出て行けといい出す義務の意味がわからない義務おばさん
    なんの目的かは人それぞれであり、それこそ答える必要がないのに掲示板にいる目的を言えといいだす
    もはや関係ない書き込みしてるのは義務おばさんの方

256. 2635 口コミ知りたいさん

うちのマンションは、数年前に日本ハウズイングに変えました。
    上の人が話した通り、要求事項をやらない事もあったりしました。個人的には担当者に寄るところも大きい気がしています。
    >質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする 。
    うちは穏やかな対応ですね。やはり理事のメンバーは皆年齢が高いので普通に目上の人と話す口調です。しかし、まだ若いのか、住人から対応の悪い点など言われたら熱くなる所があります。
    この辺も会社というより個人の資質の問題と思います。
    今書いたことは、常にそういうことがあるわけではなく、過去にそういう事があったというだけで、管理人も含めて、うちのマンションでは普通によくやってくれていると思います。
    >マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
    止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
    うちのマンションではそのような事は起きていないですね。

257. 2636 ご近所さん

>2635 口コミ知りたいさん
    べた褒めですね。
    まさに、顔の見えない覆面組合員による議決権数操作と根元の部分は同じですね。
    顔が見えないから、いくら嘘八百を言っても通る。
    ところが、絶対に嘘をつけない方法もある。
    そのマンションの顔を公表することだ。
    もし、2635さんが嘘八百言っていたなら、同じマンションの住民から指摘される。
    この方法は、【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じだ。
    【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】を絶対に取り入れようとしない管理会社を褒めるレス内容なら、100%管理会社社員のステマだと思えばいい。

258. 2637 eマンションさん

>>2636 ご近所さん
    単に理事会と担当が上手く行っている例だと思うよ。
    マンションの問題によっては個人まで特定されかねないし、なんでもかんでも晒すのは間違いでしょう。

それに改竄の話しをしたければ別にスレがあるからそこで好きなだけ語ればいい。そこに誘導するのが目的のようですが話しの持って行き方が強引だし、スレの主旨とズレています。

259. 2638 マンション検討中さん

>>2637 eマンションさん

そのとうりですね
    理事会に寄り添える営業かどうかで大きく変わってきます

うちのマンションの営業はダメでしたけど

日本ハウズイングは安さで契約マンションを増やし管理会社としては契約数トップです
    そのため営業の求人も多く人材を増やしているため比較的若い世代が多いのですが教育が追いついていないのではないかと思います

営業1人が抱えられる担当マンションは10棟が限界と言われているそうですが日本ハウズイングは10棟以上、うちの営業も14棟かかえているため業務の負担から杜撰対応されているのでしょう
    もちろん資質の問題もあるかと思いますが

ただ日本ハウズイングに関わる方から聞きましたがうちの営業は担当している他のマンションからも苦情が出ていてその数5棟くらいあるそうです

まさに安かろう悪かろうの状態なのかなと思っています

260. 2639 ご近所さん

>2637 eマンションさん
    顔の見えない連中がどんな言い訳してもだめだね。
    ご近所さんの鼻を明かしたいなら、2635 口コミ知りたいさんがそのマンションの顔が見えるようにすればいい。
    それは【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じ理屈だ。
    顔の見えない連中は、顔が見えないことをいいことに嘘八百並べ立てる。

261. 2640 eマンションさん

>>2639 ご近所さん
    誰もあなたに興味ないし、晒したりしないでしょう。
    名前を出した所で顔が見えないのですから、結局信じて貰えないでしょうね。
    かまって欲しければ、ここでは日本ハウズイングについて話しましょう。

262. 2641 ご近所さん

>2640 eマンションさん
    >名前を出した所で顔が見えないのですから
    いえいえ、あなたの顔など見たくもありません。
    >2635 口コミ知りたいさんも同じく、顔など見たくもありません。
    見たいのは、>2635 で口コミ知りたいさんがべた褒めしている日本ハウジング管理の具体的なマンション名です。
    実在していない顔の見えない偽装マンションをべた褒めされてもね。

263. 2642 eマンションさん

>>2638 マンション検討中さん
    私のマンションは今はいい担当に恵まれましたが、あと数年でまた代わると思います。
    そのため、担当と腹を割った話し合いをし、管理したい、管理しやすいマンションとは?というのを念頭に理事会で検討しています。
    その中で、組合側で出来そうなものを2つ紹介します。
    当マンションと担当の見解なので当てはまらないかもですが、ご参考になれば幸いです。

理事長がしっかり役割を理解する
    →管理会社は支援という立場のため、理事会の場を仕切ったり収めたりするのはあくまで理事長ということを理解する。

議事録の回付を迅速に
    →管理会社、理事、どちらで作っているかに関わらず理事会後一週間以内に回付する。受け取り側も迅速に確認して次に回す。遅れたらすぐ催促をして期限厳守を徹底

このマンションはしっかりしていると印象付けることがるそうです。

264. 2643 ご近所さん

【議決権行使書改竄行為】をはじめ、掲示板でもその偽装工作に躍起になっている管理会社の面々。
    その代表的な会社が〇〇ハウジング。
    掲示板担当の社員が一人いて、火消しにあたふたしている。
    問題が多い会社ならではの対応なんだろう。

265. 2644 ご近所さん

>2642 eマンションさん
    >議事録の回付を迅速に
    管理会社の都合のいいように改竄された議事録を送付しても意味がない。
    喜ぶのは、管理会社だけ。

266. 2645 eマンションさん

>>2644 ご近所さん
    当マンションでは議事録を書記担当理事が作成しておりますので、管理会社が介在する余地はございません。
    思い込みが激しく中身の話しばかりですね。マンションを特定することに意味がないのは少し考えればわかるはず。なのに無駄に拘り人に絡む。なんのためにいるのでしょう?
    生産性のないこの話は終わりにしましょう。

267. 2646 eマンションさん

>>2645 eマンションさん

中身の無い話 です。訂正します。

268. 2647 通りがかり

>>2643 ご近所さん
    もう本当に見苦しいので、誰にメリットもない、生産性のない投稿はお辞めになられては??

他社をこの掲示板で罵ったところで、あなたの会社の価値は上がらないし、さらに評判が下がるだけですよ。

269. 2648 ご近所さん

>2645 eマンションさん
    >議事録を書記担当理事が作成しておりますので
    誰が議事録作成の話してるの?
    議決権行使書の集開票を日本ハウズイングがサポートして、その際に裏の改竄行為で偽装した議決権数を理事に渡し、何も知らない書記担当理事がそのまま議事録に掲載するわけだ。
    >生産性のないこの話は終わりにしましょう。
    終わりにしたいのはこちらの方です。
    【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】さえ日本ハウズイングが採用すればそれで終わりですよ。
    どうして採用しないのか摩訶不思議です。

270. 2649 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

271. 2650 ご近所さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

272. 2651 eマンションさん

>>2648 ご近所さん
    あれれー?理事会後の議事録の話しなのに、いつの間にか総会の話しになってるよー?コナン君でも解けない謎だ。迷宮入りにしときますね。

何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい

273. 2652 ご近所さん

>理事、副理事が承認しないと、全所有者に配布されません
    こんなでたらめな情報、どこから入手するのかな。
    本社からの対応マニュアル?
    それにしては間の抜けたマニュアルだな。
    理事にそんな権限はないですよ。
    >何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい
    悩んでなんか1ミクロンもない。
    日本ハウズイングが自社に都合がいいように議決権数を胡麻化したいからですよ。
    それ以外の理由があれば述べてみよ。

274. 2653 管理会社比較中

>>2648 ご近所さん

どこの話?? 

思い込み、想像の話ばかり。

あなたは誰?マンションの住民ですか??

275. 2654 マンション検討中さん

>>2642 eマンションさん
    アドバイスありがとうございます
    2つともうちのマンションは出来ていません
    うちは議事録の回付を迅速には無理です笑
    書記が内容を作成し、管理会社が書類を作成するのですが管理会社の書類作成がとにかく遅い

実は前に書いた誤送付の件の議事録は一カ月前の理事会でした

276. 2656 ご近所さん

管理組合の役員人事にまで管理会社が関与してくるなんて、怖い話ですね。
    これで管理会社と役員はずぶずぶの関係になり、ぼったくり請求も思いのままですね。
    想像するだけでも、この盲目的に管理会社や役員連中を信頼しているマンションの管理組合員は気の毒です。
    【議決権行使書改竄行為がなせる裏技】ともいえます。
    決して、思い込みや想像ではなく、実例なんですよ。

277. 2657 eマンションさん

>>2654 マンション検討中さん
    内容を書記が作っているにも関わらず…どうしようもないですね。

最低ラインすらできない担当、そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
    理事会等を支援するはずが、足を引っ張る…素人の考えですが、契約不履行な気がします。

278. 2658 ご近所さん

>そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
    それは逆だと思いますよ。
    正常な社員を会社側の犯罪マニュアルで教育し、マインドコントロールで犯罪者に仕立て上げていく。
    洗脳された社員は、犯罪を犯罪だと思わなくなり、平然と犯罪を犯すようになる。
    良心のある社員なら。偽装された議事録など作りたくない。
    犯罪管理会社に対するささやかなる抵抗ですよ。

279. 2665 通りがかりさん

[No.2655~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

280. 2666 検討板ユーザーさん

自宅に火災保険掛けてるかしら?

281. 2667 口コミ知りたいさん

千葉支店における新型コロナウイルス感染の収束のホームページの記載について千葉県庁及び船橋市保健所はクラスター(感染者集団)が発生したと報じているがクラスター発生との言葉を回避しているため 今回の事態が重く受け止められないようにしているとの意図が伺える

ここは相変わらずこの程度で世間ではこういった所業も知られていない

注目もされず、無名なだから

退職者が多くても知られていないし
    噂にも出ない

辞めたものはほとんどここを悪く噂するか ここに居たことを恥ずかしいからか役に立たないか
    辞めて出世は 果たしているのか

ということは
    現社員のみなさんは辞めない方が
    良いってことですよ

もともとボーナスが3回あると残業させて頑張らせたし 

マンション管理業協会では 相手にされているのか

管理戸数一番ならば、もっと頑張れハウズイング、現場第一だ、闘えハウズイング

282. 2668 マンション検討中さん

工作員のレベルも低い
    がんばれ日本ハウズイング

283. 2669 匿名さん

マンション内で、プライベートサロンをしている住人がいたのですが、フロントに伝えると、事実関係が分からないと言いました。こちらがネットに掲載されていると伝えると、個人情報なのでお部屋番号までは教えられないと言い、教えて貰う必要ないと伝えると、今度は、管理規約に違反していても訴えた場合は管理組合側が負けるんです。と言い出しました。
    この件でフロントと10日ほどやりとりしましたが、お部屋にお友達を呼ぶのと、お客さんを呼ぶのと何が違うんですか?と言い、こちらが、住居区分で接客業は違反だと伝えても本人は納得せず、会社の顧問弁護士に確認すると言って2ヶ月放置されました。
    再度、こちらから理事会で全員の前で説明する様に伝えると、メールで自分の勘違いだったと返信がありました。
    理事たちの前で、フロントの本性を暴かれるのを言い訳しながら阻止したのが丸わかりでした。
    他の役員は、理事会で進行しているフロントのことしか知らないと思っている様ですが、彼女の姑息さは色々あるので、こっそり伝えています。
    直接フロントとやりとりしていると、信じられない事が色々ありますが、1年契約なので、面倒な事は、とぼけてごまかしながら先延ばしにして、頼んでもない事は一気にたたみかけてきます。管理委託料払いながら毎回嫌がらせされている気分です。
    株主総会で告発しーよおっと。

284. 2670 マンコミュファンさん

>>2669 匿名さん
    フロントのレベルの低さは問題だけど、あなたも十分姑息だね(笑)

285. 2671 検討板ユーザーさん

>>2669 匿名さん
    フロント=マンション管理士ですので
    法的ないしコンプアライアンスにおいての見解になりますので
    文章で残しておきましょう。

管理会社としては
    理事会が法的措置を取れば
    管理会社も追従するということでしょうね。

管理規約の制約によって
    営業する権利を制限できるか?ということなんでしょうか?

286. 2672 匿名さん

窓の内側にある網戸の交換をしたいのですが、管理会社に連絡すれば対応してもらえるものですかね?

287. 2673 購入経験者さん

この会社の株主総会の様子を、出席者は、ぜひ、ネットで示してください。
    本当に、信じられないマンション管理の対応をこの会社は、続けていて、
    それを経営陣は、どのように考えているのか、この会社に関係している多くの人が
    知りたいと思っているはずです。

288. 2674 マンコミュファンさん

>>2672 匿名さん
    対応はして貰えるかもですが、まずは網戸が共有部分かどうか管理規約を見た方がいいですよ。
    専有部分なら個人負担ですし、管理会社よりホームセンターの方が断然安くて早いです。

289. 2675 eマンションさん

御社ホームページ訂正しなよ
     当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業より表彰されました。 
    → 当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業協会より表彰されました。
          ^. ^
    やっぱりレベルが低いな
    だからここには期待出来ない

頭下げてる写真撮ってさ、
    寄りに寄ってなんで台がTに頭下げてるところ
    ホームページに出すの?

負けを認めたってことになっちゃうよ

290. 2676 口コミ知りたいさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

291. 2677 マンション掲示板さん

春日部市のハイデンス住民です ウチの管理人はテレビばかり大画面でみてるわ清掃人は外で真っ赤な顔して働いてるのに会社は許してるの?いらないな

292. 2678 検討板ユーザーさん

>>2675 eマンションさん
    http://www.kanrikyo.or.jp/kaiin/henkou.html
    大手子会社が退会してる協会みたいですね。

293. 2679 検討板ユーザーさん

台よ
    コロナ感染対策として
    職場接種、職域接種を実施しないのか

貴社は清掃員が高齢だし
    三つの老いが進み、マンション管理の重要性が高まっている

千葉支店でクラスターが発生した
    清掃員は頑張っているのに
    若手社員がこのザマでは先が思いやられる
    保健所をはじめ世間は厳しい目を向きはじめている

ここに管理して貰っても
    管理組合としては自慢出来ず、誇れないとの声を聞くことが多くなった

人事制度を刷新、マンション管理にテクノロジーを導入するとは言葉だけだったのか

頑張れハウズ、闘えハウズ

294. 2680 匿名さん

自分のマンションもハウズイングです。
    数年前に50台の、高学歴のすごい管理員さんが配属されましたが、その経歴からか現場の仕事が不得手のようで、ちょっと汚れが目立つようになったら、他の人に代わりました。
    60歳台でした。上場企業を定年まで勤めてあげたものの、まだ働けるうちは働きたいということで、ハウズイングに入ったそうです。
    その方が来てから、すごくよくなったと思います。
    マンションの人への接し方がソフトで、骨身を惜しまずに働いてくれる。
    年齢が上の人のことを尊ぶ、というか年配者の言うことだと聞き入れられやすい日本の社会では、熟年の管理員さんは本当にありがたいです。
    コロナ感染症が流行し出してからは管理員の安全防御用のグッズがウチのマンションには支給されているようです。
    都内の支店管轄です。

295. 2681 検討板ユーザーさん

>>2680 匿名さん
    上場企業は定年65歳になってなってますので
    同社の様に定年者の雇用で成り立っている会社は人材が確保できなくなっているのが現状ですね。

あと、良く人当たりが良い=良い管理人ではなく
    仕事をちゃんとする管理人が良い管理人ということを大半の方が理解できていないですね。
    井戸端会議で住民と話をする暇があれば
    掃除しろ!です。

マンションのための管理費であって
    住民の話相手の為の管理費ではないことを理解しないと
    資産価値は下がる一方ですね。

296. 2682 通りがかりさん

>>2681 検討板ユーザーさん

清掃等の現場の仕事は、勿論大事だけど、入居者とのコミニュケーションもそれなりに大事だと思いますよ。私は、清掃は熱心にやるけど、無愛想で入居者とはコミュニケーションを余り取ろうとしない管理員は、ちょっと苦手ですね。

297. 2683 検討板ユーザーさん

>>2682 通りがかりさん
    管理人から他の住民の個人情報を入手して
    井戸端会議?
    若い人は個人情報を知られたくもなければ
    知りたくもないですから。
    若い人が他に行くのではなく
    出て行く環境を作ってるだけですね。

298. 2684 匿名さん

>>2683 検討板ユーザーさん
    住民の個人情報を入手するなんてどこに書いてあるの?

299. 2685 通りがかりさん

>>2681 検討板ユーザーさん
    井戸端会議なんかしてませんよ。
    おたくの管理員さんはそんなことしてるの?
    人当たりは接遇の能力も求められる管理員さんには大切なことじゃないかな。

300. 2686 名無しさん

管理人が決まった時間に来ていない。苦情を会社に伝えたが、放置されている。都内。

301. 2687 検討板ユーザーさん

人当たりが良い!
    管理人として最低限の条件w
    で、評価することがそもそも
    おかしいですね。

302. 2688 検討板ユーザーさん

当社の管理人は人当たりが良くて
    挨拶がちゃんとできる!

そんなこと言う会社や業界はどうかしてると思う。

303. 2689 購入経験者さん

>>2669 匿名さん
    >管理委託料払いながら毎回嫌がらせされている気分です。
    よーく分かります
    こういう体質の会社なのでしょうか
    うちでは関わらない事が最善と判断し売却を決めました

304. 2690 検討板ユーザーさん

>>2689 購入経験者さん
    まあ、住まわれてる方も
    挨拶が出来てれば良いみたいな方がいるみたいなので
    売却はせいかいかもしれませんね。

305. 2691 eマンションさん

またPCR検査で陽性者が1人出たことを
    公式ホームページに載せてるが
    ここさ大丈夫なのかって
    以前より感染対策を懸命にしてるって
    同じこと載せてるだけじゃない

不信感持たれるし
    対策の効果無いんだよ 言い訳ばかりで
    馬鹿にされちゃうね

306. 2692 匿名さん

>>2691 eマンションさん
    世間知らず?どこの会社も感染者は出ていると思うのですが、感染者が出ていない会社があれば教えて欲しい。

具体的な効果のある対策教えてあげたら?
    多分全員あなたが思い付く対策はしているだろうけど…

307. 2693 匿名さん

諸君管理会社や管理人に何を求めるのか。
    委託契約書を読んでください。
    大の大人が甘えるんじゃない。

308. 2694 eマンションさん

>>2692 匿名さん
    感染者が出ていない会社があれば教えて欲しい

ここが、一番だ、中心だと考えてるようだが、ここの対策は杜撰だ。管理戸数が一番だとこうも傲慢になるな。また、ここ感染者出たしね。

感染者出てない会社があれば教えて欲しいなどとしか言えない傲慢な人しかいない会社は先が無い。見本にもならない。
    会社の規模によるが感染者が出ていない会社たくさんあるよ 自身で調べな。

他社や、お客様、さまざま方から謙虚に学ぶことが出来ない会社は失礼だが、先は無い。

老朽化したマンションが増えるわけだから
    他社からも謙虚に学び建替えの部署作ったら。
    おそらく、無理だろう。

カテリーナ三田の失敗、つまり開発営業部の失敗、リゾート部の不正と失敗など、たくさんあるからね。

309. 2695 名無しさん

>>2694 eマンションさん
    2692さんってハウズイングの人なんですか?
    あなたはデベロッパーさんですか?
    建替えをけしかけたり、コロナで管理業務を休止するような管理会社に、まともな管理組合は管理委託しませんよ。

310. 2696 検討板ユーザーさん

>>2693 匿名さん
    有償ですからね。
    管理人に幾ら支払っているかを見て
    費用対効果からいってるので
    甘えではなく!

ちゃんと費用に見合った仕事をしろということですよ。

311. 2697 検討板ユーザーさん

>>2692 匿名さん
    昼休みに集まってご飯を食べない。
    仕事帰りに呑みに行かない。

大半がこれ

312. 2698 検討板ユーザーさん

コロナ感染の話?
    うちの日本ハウズイングの営業はコロナ理由に理事会来なかったよ笑笑
    来なくていいけど

313. 2699 検討板ユーザーさん

コロナが出ている会社は確かにありますが
    悪質(社内クラスター)でないと市もここまで公表しないですね。

https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p091775_d/fil/2...

314. 2700 通りがかりさん

無症状のスーパースプレッダーがいると、あっという間に広がるらしい。
    ウチのマンションは理事会やる部屋が4方向に換気できる場所だからか、来たけど、時期も時期だから、無理して来なくていいと思う。

315. 2701 匿名さん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

316. 2702 匿名さん

マンションでコロナ感染者が出た場合、消毒とかはやってますか。
    住民は秘密にしてませんか。

317. 2703 匿名さん

>>2701 匿名さん

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」とあるが、
    管理組合に管理会社を動かす力があれば話しは別だ。

まず、
    新規分譲では、管理組合結成後、管理会社に委託する前提で、売買契約を締結することが
    通常だが、自主管理で売り出すようにデベロッパーに対して検討させる。
    または、
    設立総会で自主管理に変更する。

新規分譲以外
    マンションは管理会社に委託するのが当然だとか、自主管理って何ですかとの管理組合が多数だが、時間をかけて良いから勉強会、学習会を開催し、自主管理のメリットを啓蒙し、機運を高め、醸成して行く。

管理組合は多数決の合議体だから、支持者を増やさないと駄目だ。

委託管理から自主管理に変更して
    実際成功した事例はあるのか?

成功事例が増えて常識になれば良い。

現状では
    委託した方が楽だとか、
    金さえ管理費等さえ払えば良いとか(金持ちに多い)、自主管理って稼げないとか、本職があり忙しいとか、つまらないとか、により
    自主管理のマンションは少ない。

318. 2704 匿名さん

自主管理や第三者管理方式を唱えるのは一般社団法人マンション管理士会やマンション管理組合連合会の面々である。
    事の良否を心ある無所属のマンションに居住するマンション管理士試験合格者を利用してアドバイスを求められることをご提案します。

319. 2705 匿名さん

マンションそれぞれで決めればいいこと。
    知り合いが所有して居住するマンションは規模もかなり大きく、高経年だが、竣工以来ずっと自主管理。
    管理状況も良好なのが、よく分かる。
    役員は輪番で、理事長もクジ引き。
    知り合いは2年連続で、当たってしまって、2回目の時は半狂乱になったけど、転出率も低いマンションなので、まとまりもよくて、無事に2年目も真っ当できたらしい。
    自分のところは、管理会社をパートナーとしてやっていて、管理会社に払う費用については、戸当たりでこれだけしか払っていないのに、こんなにやってもらえている、という感じしかない。
    自主管理より、管理会社委託派。
    管理会社に委託することで、役員にかかる負担が軽減されるし、修繕とかでのスケールメリットや管理会社に蓄えられている知見を借りられるのでいいかなと思う。
    マンション管理士への第三者管理委託どころか、アドバイスを求めること等も全く考えていない。
    実務経験のなさもあるし、個人としての信用度の問題。
    ともかく食べられない資格なので、悪質なコンサルと組んでることもあるから、そういう人士には注意しようっていうのが、ウチのマンション。

320. 2706 匿名さん

自主管理叩いている人ってほぼほぼ一方的なんだよね。デメリットをあげてそれでおしまい。

肝心の管理会社が住民と利益相反関係によるデメリットには一切触れようとしない。

321. 2707 匿名さん

>2705
    >竣工以来ずっと自主管理。
    区分マンションではありえない。
    作り話だと自ら証明している。

322. 2708 坪単価比較中さん

つい先ほどこの会社の営業担当者が自宅(千葉のマンション)に「理事長様ですか?お困りのことはありませんか?」といきなりアポなし営業にやってきた。このコロナ状況下で非常識すぎ。しかも、私が管理組合理事長であることをどうやって知ったのか質問したら、「マンションの掲示を見て」と言っていたが、当マンションは理事会役員の情報を掲示しておらず、そもそも掲示板を見たって無断で敷地に入ってきたってこと。おそらく一括見積サイトか何かから横流しされた情報をアテに来たのだろうが、情報の出所すらちゃんと伝えないのは不誠実極まりない。そこそこ大手らしいが、全く信用できない。

323. 2709 匿名さん

一括見積サイトで理事長情報なんて記載するかな?

324. 2710 検討板ユーザーさん

>>2709 匿名さん
    担当者ないし代表者→連絡先は
    必須でしょうw

325. 2711 通りすがり

>>2708 坪単価比較中さん

相手にしないのが正解ですよ。
    理事会メンバーの入れ替わりがあまりない小~中規模マンションではないですか?
    理事会が固定傾向だと不良管理会社に付け入られやすいですからね。
    おだてられたり色々便宜を図ってもらうと人間は脆い物で
    たやすく取り込まれて、気が付けば自分たちも不正な会計に加担させられ
    組合員間の不和や分断を煽られ、資産価値がボロボロになるまで食い物にされます。
    そういう心理操作に長けた会社です。
    優秀で良心的な人が理事なのは一般組合員からすれば頼もしいのですが、
    ある程度風通しの良い組織を目指さないと危なっかしいですよ。

326. 2712 匿名さん

最近理事になった者です。管理会社は日本ハウズイングでした。前理事たちが行った工事を検証したら、ありえない提案をしているにもかかわらず、決めたのは管理組合ですからとの回答。工事は日本ハウズイングに丸投げしていて、見積をチェックしたら高い高い。この会社の何がいいのでしょうか?ハウズイング管理のマンションの方、このような事例ありませんか?教えてください。管理会社を検討されているみなさん、この会社は止めた方がいいと思います。

327. 2713 匿名さん

また感染者が発生した。
    しかし、この会社は、
    正直に公表しても信頼されなくなっている。またかって感じ、
    ここはブラック企業との噂しかない。
    一度失った信頼は二度と復活しない。
    残念ながら、そう言うことなんだ。

328. 2714 検討板ユーザーさん

>>2712 匿名さん
    確かに
    直接業者の2割増
    デベロッパーの位置割増ですね。

管理人も65歳以上の方が多いみたいですね。

329. 2715 匿名さん

>2711,2712
    心理操作にたけている。組合内部の工作をする。営業力が強い。
    これらは、本当にその通り。

でも、会社の内部は、ボロボロ。管理体制がずさん。
    利益重視なのは、どこの会社にもあるのだが、この会社のは、えげつない。

あまりにも、ギャップが激しく、おそろしい会社というのが、最終的なこの会社に対する自分の評価です。

330. 2716 検討板ユーザーさん

>>2715 匿名さん
    ボロボロというより
    協力会社が少ない。

協力会社が少ないから
    他府県の業者に依頼することも多いですね。
    ちなみに、大規模修繕で産業破棄物を他府県の業者に依頼すれば産業廃棄物法違反。
    理事長も罰せられ可能性も有りですね。

331. 2717 検討板ユーザーさん

許可を持っていない会社に委託した場合、処理委託違反になります。その場合、排出事業者が受ける罰則は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこの併科です(廃棄物処理法25条) 。自社の産業廃棄物の運搬ルートと、委託先の会社の許可証を照らし合わせて、しっかりと確認しましょう

332. 2718 名無しさん

以前はデベロッパーの子会社管理会社で、その後、日本ハウズイングに変わりました。工事はなにがなんでも自社に発注してください、という感じではないですね。ガツガツしていないというか。
    日本ハウズイングは工事受注高のランキングも低いですよ。以前のデベロッパー系管理会社の方が管理戸数も棟数も少ないけど、工事受注額では多い。
    管理組合の自主性を重んじるハウズイングは、やる気のあるところとかにはいいんじゃないですか。
    反対に管理会社に任せたいというところには、向かないかも。

333. 2719 匿名さん

会社は普通だと思います。

管理人常駐のところはご存じと思いますが、ここの管理人は「超超、質が低いです」
    敷地内ベンチで、マスク取ってプカーってタバコ吸ってました。

そういうゴミ管理人ばかりなのでしょっちゅう交代もあり、覚えられません。
    覚えたくもないですが……。

と、に、か、く管理人が糞な会社です。

334. 2720 通りがかりさん

>>2719 匿名さん

ハウズイングに限らず、他の管理会社も「高年齢者雇用安定法」により、今後は、まともな企業を定年退職した比較的良質な65歳未満の管理員さんや清掃員さんを嘱託として雇用するのは、困難になってくると思います。

335. 2721 検討板ユーザーさん

>>2720 通りがかりさん
    デベロッパーの場合、建設部門からの移動もある。
    一見使いにくそうと思われるが
    中途退社の方より意外と使いやすく
    マンションの諸問題に長けている。

336. 2722 名無しさん

>>2707 匿名さん
    実際にあるよ。結構ね。
    管理会社に委託するのもいいし、自主管理も出来るならいいと思うよ。

337. 2723 通りがかりさん

>>2719 匿名さん
    ク○の管理人だと判明した段階で交代させるか、管理組合から正当かつ合理的な理由で管理人変更を求められたら、それに応じてくれるのであれば却っていいのでは。
    以前、日本ハウズイングではない管理会社だった時に、ともかく動かない管理人がいて、苦労しました。
    50代も半ば等、他の業態から早期退職させられたような感じの人で、早く定年になってやめてくれ、と思ってた。
    館内も荒れてくるし、管理上の書類もどっか行っちゃうしで。
    今は、まともな会社を定年まで勤め上げた人、等の他にいくつか条件をつけて募集してもらった人で、レベルは高いと感じる。

338. 2724 検討板ユーザーさん

>>2723 通りがかりさん
    まともな会社
    基本給 30万としても
    時給計算すると2000円超
    時給1000円の同社には行かんでしょ。

339. 2725 名無しさん

>>2724 検討板ユーザーさん
    同社の管理人の給与水準については分かりませんが、どこの会社でも現役時代の給与水準よりずっと下がるんじゃありませんか?
    管理人の仕事の労働強度も現役ビジネスマンのそれよりはずっと低いと思う。
    疲れるほどではないけど暇過ぎず、住民たちから頼りにされて、ありがとうと言ってもらえて、いいんじゃないですか。
    同社に限らず、シニアに向きの仕事ではないかと。

340. 2726 匿名さん

>>2725 名無しさん

定年後の仕事としては最適な仕事と思いますよ
    疲れるほどではないけど暇過ぎず、住民たちから頼りにされて、ときにはありがとうと言ってもらえて、ですね。

341. 2727 匿名さん

>>2726 匿名さん
    ここを退職したのが管理人やってるって
    知ってますか

60で一度退職扱いになる
    希望により75まで嘱託扱いになる

342. 2728 通りがかりさん

>>2725 名無しさん

確かに、新聞の折り込み求人広告にマンション管理人の求人を、よく目にします。パート・アルバイトで、時給は最低時給からプラス30円~50円位。フルタイム勤務の嘱託社員で月給16万円前後。ボーナスは、有れば良い方。有っても、月給の0.5カ月程度。マンションによっては、シフト勤務で、早番・遅番有り。土・日・祝日(ゴミ出しのある日とか)出勤有り。実際の仕事量は、マンションによって結構格差がありそう。私は、定年後にやりたいかと言われれば、正直やりたく有りませんね。

343. 2729 匿名さん

うちの理事長は定年後年金だけでは生活できないと言って。
    管理人になりたくて、
    マンション管理士の勉強をしながら就活を始めたが
    、何処も採用してくれなかった。管理人の採用は難しいらしいです。

344. 2730 通りがかりさん

>>2729 匿名さん

マンション管理人になるのに、マンション管理士の資格は、特に不要ですよ。学歴、性別一切関係有りません。採用条件の厳しいマンションばかり、応募してしまったのではないですか?

345. 2731 名無しさん

知り合いは一部上場の会社を定年になってマンションの管理人として再就職するためにマンション管理士の資格を取りました。
    それまでマンションの管理に携わったことがなかったから、少しでも勉強したことをアピールしたかったらしいです。その甲斐あってか、日本ハウズイングに管理人として採用されました。
    資格はなくてもいいですが、全く知識も経験もない人より、それなりに勉強してくれている人の方がよいのでしょう。熱意も感じますしね。
    もともと現役時代は営業職だったとかで、動いて、人と接することが好きな人で適職だと思いました。
    世の中全体で人手不足の今の方がずっと入りやすいようですが、やはり職種が職種だけに応募までの経歴とかは相当厳しく見られるのでは。

346. 2732 匿名さん

>>2731 名無しさん
    そうですよね。
    資格は必要ないがマンション管理士の勉強をしてほしいです。

347. 2733 eマンションさん

ついに株式分割
    約15年前にあった話しがやっと実現する
    株主約800人だから 一部狙うならば あと1400人必要だね 

ここは いい加減 掃除から建替えに
    主な方針を転換したら しかし 出来ないのだ
    理由は下記へ

掃除は大事だが 掃除でいくら頑張っても利益率は低く 稼げないね 高齢者を大量に雇うこと 雇用を確保することは社会的な貢献度は高く有難いが ここの将来には全く寄与無し 

つまり ここに必要なものは 将来を見据えた持続可能な経営プログラムと人材の育成だ 建替えのみならず デジタル化を加味したマンションの設計 開発部門の復活が必要だ ここには唯一開発したカテリーナ三田があるが これは銀行出身者による失敗事例として烙印が押され認識されているため 開発部門を消滅させた台としては いくら社長に就任出来たのは銀行出身者が味方してくれたことであっても 後遺症として滞留し身に染みているため また 最大の問題 課題は 人材が居ないこと 土地の取得 開発 設計 施工に通じた 海外外資系企業や行政と四つに組める プロがひとりも居ないこと 育っていないことにより 開発部門は 復活出来ないのだ そこで 中途や外部から高給で使える人材を雇い始めたが そればかりすることにより プロパーが潰れ 不貞腐れる ゆえに 退職者があとを絶たないが その退職者の行くところがない 例えば 同業他社は 特にここの出身者を要らないって断るだけだ

ハウネットを 現場に携わっていない一部の人材で構築したため 管理組合には全く通用しないことがわかり デジタル化が遅れていることが 全社的にわかり始めて来たが 今更 遅いね

業務提携を二股かけてやっと契約しているが 結果は資本金を増やしたことと
    配当金取得ため株価を維持しているだけで 何の商品も作らない作れない 人が育ってない 果たして株式分割して どうなるのか

見ものだ

348. 2734 名無しさん

マンションの建替えって、震災によるものを除けば、日本全体まだ300棟もいってない世界。まあ、築四、五十年とか言ったら、諸外国では建替えなんてあり得ないし、仮に何らかの事情で建替えると言うような話が出てきても、借家人の権利が極めて強い借地借家法のある日本では本当に難しい。総会決議一つとっても相続以外では登記も義務化されていないのだから、誰が本当の区分所有者かさえ確定しがたいし、共有名義の場合、各戸の議決権行使者は誰なのか等、区分所有者間の合意形成云々の前に明確化することが難しい点がいくつもあるよ。
    建替えに参入するのは労多くして利少なしの世界に入ること。頓挫することも多くて、一旦頓挫すると多くの関係者の人生を狂わせてしまう。
    そこそこの実績があるデベロッパーでさえ、建替え案件はそれ程喜んでやっているようには思えない。マンション事業自体が、総合不動産業界にとってはあまり旨みがないんじゃないの?埋め立て地以外は。

ハウズイングは管理の引き合いも多いし、優良なのだけを選んで、難しい物件からは手を引く余裕があるわけで、管理で安定的な収益とれているんだから、リスクとるようなことは止めた方がいいと個人的には感じます。
    今は建替えじゃなくて普通にマンション建てても、建築費が高騰していて、それ程儲からず、万一、施工不良でもあったら、会社の命運完全に尽きちゃうよ。
    管理を受託しているマンションに建替えをけしかけて、どこか他のデベロッパーに繋ごうとしても、話がこじれるだけ。

ハウズイングがデベロッパーに変身したら、従来から竣工直後からの管理を委託してきた中堅どころのデベロッパーとも関係悪化でしょうよ。

349. 2735 匿名さん

>>2732 匿名さん
    マンション管理士の勉強ではなくて、マンション管理の勉強ですね。

350. 2736 検討板ユーザーさん

ちゃんとした管理会社は
    管理士ではなく
    電気工事士、ボイラー、ビルクリーニング等の資格をとらせていますね。
    管理人が管理士を取ってもいみないですね。

351. 2737 名無しさん

>>2736 検討板ユーザーさん
    ウチはビルクリーニングではなくて、ビル管理士(衛生なんとか)という資格を持っているようです。

マンション管理士の資格とる人って60歳台が多いって聞きました。再就職のため?管理人に再就職できれば、ゆるく長く働けるしね。

352. 2740 名無しさん

数年前、管理会社か身売りされ日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題ですが。

管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

353. 2741 求人募集

求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。

354. 2742 某管理員

>>2741 求人募集 さん
    待ちの姿勢ではダメです。
    担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
    担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
    都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
    相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。

355. 2743 通りがかりさん

>>2741 求人募集さん
    この会社に管理を委託しているマンションのものです。
    自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
    出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
    テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
    そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
    非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。

356. 2744 検討板ユーザーさん

>>2743 通りがかりさん
    失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
    日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。

357. 2745 匿名さん

>>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
    うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
    受験をしたが、なかなか合格できず、
    その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
    管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
    だいたい合格できない人はこのような発言をします。
    私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
    自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
    2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
    永久不合格者に認定してもいいでしょう。

358. 2746 匿名さん

この会社は二部上場ですが、入社に関しては応募までの経歴等は全然厳しい物ではありません。昔から来る者は請わばぬ如く、採用します。管理物件のそのマンションに管理員で有れ、清掃員で有れそのマンションに人が居れば良いのです。そんな会社ですね!

359. 2747 匿名さん

>>2746 匿名さん
    入社条件はどうでもよく、問題は教育ができない所。いいフロント、管理員がいればクソみたいなのも居る。そのクソみたいな奴があまりにも低レベルなのが問題。

360. 2748 通りがかりさん

>>2747 匿名さん

まさにその通りだと思います。ハウズイングにも確かに良いフロントや管理員は居ると思いますが、そうではない人が多いように言われる事が多いのは、入社してからの研修等教育体制が確立していないからでしょう。

361. 2749 匿名さん

この会社はできる若手が育って上を追い出さないとどんどんダメになる。上がダメだからできるフロントはみんな辞めていく。

362. 2750 匿名さん

>>2740 名無しさん
    ウチの場合は以前の管理会社時代にとった工事見積りを、ハウズイングにリプレイスしてからハウズイングからも提出してもらったところ、ハウズイングの方が3割5分ほど安かったです。
    以前、取得した見積りについては、ハウズイングには開示しておらず、調査からやってもらってもそういう感じでした。ハウズイングの方に工事を発注しました。工事としては良かったと思います。一般人では、ちょっと見だけでは高いのか安いのか分からない部品などもありますが、ハウズイングの工事では高くても良質の部材を使ってくれていました。それでも、工事金額は他社より安かったです。
    現場代理人も職人もベテランが来てました。その後のアフターも手厚かったので、高評価をつけてフィードバックしました。
    どこの会社でも得意な工事、そうでない工事があって、高い見積りになってしまうものも結果としてあるのかもしれません。ただ、それはどこの会社でも同じだと思います。

363. 2751 匿名さん

>>2750 匿名さん
    ハウズイングは、管理開始の時の話と、管理が進んでくる頃の話では、全く対応が違う。
    最初は、良いことばかりの話をするけど、後になって、ごまかし、逃げる、居留守など、平気でひどい対応をする。
    それに、ハウズイングは、下請け業者に工事をさせるのだから、管理組合は、ハウズイングに工事を注文するとなると、ハウズイングの工事代金には、必ず工事手数料報酬を上乗せされることになる。
    ハウズイングなどの管理会社に工事を発注するよりも、ネットなどで探して、良い工事業者を見つける努力も必要ですよ。

364. 2752 検討板ユーザーさん

>>2750 匿名さん
    ?同社はメンテナンス部門(業者)をお持ちでしょうか?
    得意不得意は下請企業の能力によります。
    下請企業の大半はメインを修繕ではなく新築を主にしていますので、デベロッパー系と結び付きが強い為、見積金額は高くなるのが普通です。
    また、高い安いは部材や作業内容にもよりますので、まず値段では比較できません。
    良く内容を良く吟味した結果…と言われる方もいますが
    吟味出来るくらいなら、管理会社を通す必要性はゼロです。

365. 2753 口コミ知りたいさん

台も認めているが、ここは顧客満足度が非常に低い。なぜなんですかね。
    管理戸数が日本一なら、もっと評価されて然るべきではないのか、しかし、実際は違った。
    管理組合は、不本意ながら、仕方なく、ここに管理を委託しているのだ。リプレイスは、第一希望ではないのだ、また、ここに管理してることを第三者などに、公言しても、自慢にならない。なぜか。
    管理費が安けりゃ良いってもんじゃない
    修繕工事費が安けりゃ良いってもんじゃないからだ。ここが管理しているマンションのイメージは、安っぽい、高級感無し、老朽化してる、建替えも検討してない、建替えの話しすらしない、マンションばかりだからだ。
    ここへの信用、期待感が、無いんだよ。

尾鍋が、仕事を椅子に座らず、立ってやれなどと言うことが罷り通るわけだから、身体のことを気遣うことも出来ないわけ、だから、いつまで経っても、評価は変わらないだろう。

366. 2754 匿名さん

>>2753 口コミ知りたいさん 6分前
    分譲マンションの管理における顧客満足度を具体的にお示しください。

367. 2755 マンション比較中さん

朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。

368. 2756 匿名

>>2734 名無しさん
    建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
    まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
    マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
    他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
    ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
    ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
    おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
    どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
    結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
    清掃で頑張るしかない。

369. 2757 匿名さん

頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
    ゲーーーー

370. 2758 匿名さん

マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
    ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。

違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
    なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
    悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
    あまりの対応に唖然です。

下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
    曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
    だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。

そのクラスと話した結果、最終的に
    「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
    という発言をいただきました。
    非を認め反省したらいい話なのですが、
    嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。

このような存在と接点を持たなくて良いように、
    分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
    なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。

今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
    支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。

371. 2759 eマンションさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

372. 2760 ご近所さん

>2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。

下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

373. 2761 通りがかりさん

>>2760 ご近所さん
    それは一軒家でも同じです。
    物はいつか壊れます。

マンションは建替は誰がするか?
    それは中堅ゼネコンです。
    都市部の土地は限りがあります。
    つまり、中堅建設会社としては立替を進めなければ
    仕事がありません。
    また、収益維持のためにもリノベーション分野に手を出す必要があります。

現に都市部でのテナント賃貸物件では建替とリノベーションは普通です。
    問題は、住民の取りまとめだけです。
    正直、同社にはその展望がない様に見えます。

外壁塗装などは人と足場があれば街の修繕屋でも可能です。
    リノベーションや建替となると専門知識が必要になります。

374. 2762 通りがかりさん

管理組合以上に管理会社が考えなければいけない現実にいつ気付くかです。

管理が出来ない物件を放棄しても専有者の損害は数百万。
    管理数が減れば、社員は解雇され
    業界が斜陽なので転職は困難。
    生涯年収は激減

正直、地道に真面目に頑張ればなんとかなるかと。

375. 2763 職人さん

>>2758 匿名さん
    >「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」

あーこれこれ。常套文句ですよ。
    管理会社が契約しているのは理事会で、理事長のハンコがあれば一般組合員が口を出す権利はないと。
    その理事会も甘い汁を吸わせて抱き込み、さらに言いなりにさせるためにわざと決算書類に不正の小さな証拠を残します。
    ハウズイングに連絡した電話はすべて録音され、切り取りやつぎはぎで証拠に使われ、個人が強く出れば訴訟に訴えると脅されます。
    大規模修繕はもとより将来の建て替えに関しても思うまま操るつもりでしょう。
    会計数字は全ていい加減なので総会の議決に関して投票数を誤魔化していないとは言い切れません。
    古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
    都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。

376. 2764 匿名さん

>2763 職人さん
    >古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
    >都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。

上記は参考になりますね

377. 2765 通りがかりさん

>>2763 職人さん
    あんたもご近所さんだよね

378. 2766 通りがかりさん

>>2764 匿名さん
    あんたもご近所さんだよね

379. 2767 匿名さん

>>2765 通りがかりさん
    あんたはストーカー?

380. 2768 匿名さん

>>2766 通りがかりさん
    あんたはクレーマー?

381. 2769 ご近所さん

>>2740 名無しさん
    日本ハウズイング管理のマンションに住んでおります。過去の修繕工事などが、全てハウズイング1社の随意契約でした。私もおかしいと思い、他社から見積もりを取ったところ、約半分の価格で工事してくれる業者もありました。この会社の水増し額は異常ですよ。管理組合の理事をうまく丸め込んで随契にし、工事費で儲けていると推察されます。こんな会社に管理されるマンション住民はたまりません。管理会社の変更も考えた方がいいと思います。

382. 2770 通りがかりさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

383. 2771 匿名さん

ハウズイングに管理委託している物件で、ハウズイングにだけ発注しているところは殆どないのではないかと想像しています。
    ウチは知り合いのマンションがいくつかハウズイングにリプレイスしたので、口コミでハウズイングにリプレイスしまして、長年お付き合いしてます(複数社の中からコンペで選んだ)。

工事が必要になって、同時提出方式で見積り提案書を数社から取ったところ、ハウズイングが一番安かったものも結構多いです。工事も一番丁寧と言ってもいいかな。長い付き合いだから、そうしてくれるのだと思う。
    もちろん、他社に直発注してるのもかなりあります。

384. 2772 マンション検討中さん

価格以前に
    デベロッパーでない管理会社に協力する会社は
    ほとんどないよ。
    ナンバープレートは大半が他府県でした。

385. 2773 マンション検討中さん

>>2771 匿名さん
    かなりあるって
    どんなボロい物件?

386. 2774 マンション検討中さん

マンションの点検は基本火災報知器、エレベーター、自動扉と配管清掃。
    それらを直接すれば、念願100-200万は軽減出来る。
    定期なんで、雛形さえ作れば誰でも出来る。

387. 2775 匿名さん

>>2772 マンション検討中さん
    ?八百
    管理戸数を見ろよ デベ君

388. 2776 評判気になるさん

>>1843 匿名さん
    本当ですね??ウチも今回、仮説工事が3000万円と相場の10倍出してきました。電話したら『平均入札額』としゃあしゃあと言い放った?(笑)

389. 2777 匿名さん

工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
    築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
    漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
    階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
    修繕積立金をいいようにしゃぶります。
    それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
    面白くて笑いが止まらないでしょうね。

390. 2778 匿名さん

>>2777 匿名さん
    それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。

391. 2779 匿名さん

>>2777 匿名さん
    漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
    理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。

392. 2780 匿名さん

末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
    (えげつない嫌がらせが真相)
    漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
    理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
    理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。

恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
    また書きます。

393. 2781 匿名さん

>>2780 匿名さん
    なるほど、腐りきっていますね。
    建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

394. 2782 通りがかりさん

>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
    そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう

395. 2783 匿名さん

>>2782 通りがかりさん
    どのように対処すればいいか対案を示してあげれば?嘆くだけの書き込みなら誰も苦労しないだろう

396. 2784 通りがかりさん

>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな

対案はこれしかないですね(苦笑)

397. 2785 マンション検討中さん

30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
    理事会特約とかの保険もありますので
    保険会社が裁判をして
    責任の所存で最高裁の判決が出れば
    次のアディーレの標的になったりするとか
    考えないでしょうかね?

398. 2786 購入経験者さん

>>2780 匿名さん
    うちだけじゃないんですね。
    他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
    それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
    それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
    どうしたものやら。

399. 2787 ご近所さん

>>2780 匿名さん
    >理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
    真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。

400. 2788 匿名さん

保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
    保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。

401. 2789 購入経験者さん

>>2788 匿名さん
    うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
    『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
    この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。

402. 2790 購入経験者さん

損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
    保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
    それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
    途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
    それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
    詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。

403. 2791 名無しさん

>>2788 匿名さん
    保険会社は損はしません。
    よく勘違いされてる保険会社社員が
    保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
    支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
    保険会社は預かったお金を運営しているだけで
    損害を受けるのは加入者です。
    簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。

404. 2792 名無しさん

しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
    自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
    適正なる保険の支払い。

あれだけ格差をつけられれば
    金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。

405. 2793 職人さん

最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
    けっこう売れているそうです。
    https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113

406. 2794 匿名さん

色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね

407. 2795 マンション検討中さん

管理会社の評価は、デベロッパー系みたいですね。

408. 2796 匿名さん

この会社が管理しているマンションでの保険金不正は、保険会社にどんどん告発して、保険会社の調査を促した方がよいと思いますよ。

409. 2797 ご近所さん

臨時総会で決議もなしで、理事会と契約。(無権代理)
    参照URL
    https://okakan.net/法律のひろば/3584.html

築年数50年以上経過の一度も排水管に高圧洗浄をかけたことのないマンションに高圧洗浄をかけ、漏水事故を起こしておいて保険会社へ「漏水事故」とのみ申告し不正に保険金受領。

ほか、排水管工事見積書では、配管「1m」換算の水増し請求。
    総会時、営繕担当課長に指摘するも「間違いないです」発言。
    耐火パイプのカタログ提示して「1本=4m」をやっと認める。

とんでも会社だ!

410. 2798 ご近所さん

マンション加入保険会社の賠償額(時価額)と、水濡れ特約に加入していれば新築基準との差額補填されるのに、こともあろうか、その差額を管理組合負担させようとするのはいったいどういうことなのかね?

411. 2799 周辺住民さん

2797です。
    配管部材は、見積書の1/4だった、という意味です。
    仮に20m必要で。部材1万円としよう。
    1本4mなので、
    20mで5本*1万円=5万円となるところ、
    1m*20*1万円=20万円としてきた。
    つまり、4倍もの「水増」見積書を提示してきたのだ。

412. 2800 職人さん

総会で、増圧式ポンプの点検(年1回)の見積書(約65,000円)を提示してきた。
    私が事前にとった、同ポンプのメーカーの点検見積書(約35,000円)だった。
    総会時、メーカーの方が安い、事を指摘すると、
    営繕担当課長は
    「点検は任意です」
    と、発言。
    下記条例を読み上げるも
    「任意で罰則はありません」
    と、発言。

何が、コンプライアンス(法令厳守)だ!

【増圧給水設備の点検】
     正常に給水するために増圧給水設備の次に掲げる機能について、定期点検を年1回以上行ってください。
    東京都給水条例施行規程第8条の2)
     1.逆流防止機能
     2.運転制御機能
     3.上記に挙げるもののほか、正常な運転に必要な機能

413. 2801 マンション検討中さん

>>2797 ご近所さん
    作業中に起きた破損であれば作業業者ないし依頼を受けた管理会社が補償すべきですね。

414. 2802 職人さん

>>2801さん
    臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
    という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
    総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
    ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
    https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
    なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。

原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。

415. 2803 2802

誤記 商法改正
    訂正 会社法

お詫び致します。

416. 2804 名無しさん

現在、業務委託しています。
    契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?

417. 2805 名無しさん

>>2804 名無しさん

日ハウに業務委託をしています。

418. 2806 匿名さん

一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
    それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
    が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
    管理会社が本性を現してきますよ。
    実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
    プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
    管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
    年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
    動画が外部に流出してもおかしくはないですから。

419. 2807 マンション検討中さん

>>2806 匿名さん
    新築で同社はあります?

420. 2808 匿名さん

陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
    当マンションは年寄りが殆ど。
    組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。

決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。

尚、異議など言えない!
    濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
    *当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。

とにかく恐ろしい。

421. 2809 匿名さん

>>2804 名無しさん
    世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。

422. 2810 マンション検討中さん

>>2809 匿名さん
    じゃあ、管理会社が努力して
    一流にならないといけませんね

423. 2811 とんぬら

日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ

424. 2812 とんぬら

放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい 

425. 2813 匿名さん

>>2812 とんぬらさん
    管理費は区分所有者の義務なのですぐに払いましょう。

426. 2814 通りがかりさん

>>2811 とんぬらさん

管理費滞納に対する初期段階の督促は、確かに管理会社が行いますが、管理費滞納して困るのは、管理組合なのではないですか?

427. 2815 購入経験者さん

>>2808 匿名さん

わかります。
    私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
    ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。

今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
    よく調べるべきでした。

428. 2816 マンション検討中さん

うちのマンションは昨年まで
    大半が住民が擁護派でしたが
    今は反対派が多くなりました。

その場しのぎのごまかしは
    一年も続かなかったようです。

大半の方が書かれてるクレームは
    管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
    自社の提案には必至のパッチなところですね。

429. 2817 匿名さん

住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
    *犯罪は別

自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
    役所に登録している。

警察は信用していない!
    民事は特に。

管理会社も組合も信用していない。

陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。

杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。

稚拙が恐ろしい!

港区大型マンション

430. 2818 匿名さん

日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?

431. 2819 eマンションさん

>>2818 匿名さん
    おめでとうございます。
    担当ガチャでAランクを引いたみたいですね。

432. 2820 買い替え検討中さん

>>2806 匿名さん
    防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
    同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
    勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
    担当変わりやがった逃げ足は速い

433. 2821 匿名さん

>>2809 匿名さん
    こいつ合人社スレで俺が投稿した内容そのままコピペしてるぜ、恥ずかしいなぁおい。

434. 2822 匿名さん

他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
    可哀想なヤツだな。

435. 2823 匿名さん

防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
    え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
    きっと、管理人室で見てるに違いないよ。

いつも何かをじっと見ている。

436. 2824 匿名さん

全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
    配送員は不快だといってます。

それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
    間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!

マンション自体は汚い!
    清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
    エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。

組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
    税務署に入って欲しいです。

年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!

意見は言えないですね。何されるか怖い!

引っ越しを考えています。

437. 2825 匿名さん

>>2821 匿名さん
    >俺が投稿した内容そのままコピペしてるぜ、恥ずかしいなぁおい。

素晴らしい内容だからコピペしたんだろう、羨ましい。
    で内容は???

438. 2826 匿名さん

>>2825 匿名さん
    あのなぁ、何かの資料ならまだしも、自分の意見として他者の意見を投稿なんて恥ずかし過ぎるだろ。そんな感覚はない人間か。意見がないなら黙ってれば良いじゃん。

439. 2827 匿名さん

>>2820 買い替え検討中さん

そのとおり、盗撮です。
    落書きが多いから防犯カメラを増設したなどといいわけしていたが、
    落書きなど見たこともありません。
    さらに設置場所についてもあやふやなので、設置業者に聞いてみたところ
    教えてくれましたが、お知らせに書かれているより台数が多い。
    隠しカメラで何をしてるんでしょうね。

440. 2828 マンション検討中さん

>>2827 匿名さん
    管理人室には防犯カメラの録画機器やモニター及び各種書類がありますので
    まず、管理人室にモニターを設置する必要があります。

よく、管理人のプライバシーで設置に反対される管理人もいますが、モニターは管理人室にあり、モニター閲覧には書類が必要なので、プライバシーに影響はないと思われます。

441. 2829 口コミ知りたいさん

国交省の役人が統計改ざんをやっているので、マンション管理会社の不正や乱脈に対しても国の指導がきかないわけだ。
    決算書類がデタラメで苦情続出していると言っても、「お役人さまだって、、、ぐふふ」となるのだろう。

442. 2830 匿名さん

とにかく不都合となると3秒前の事でも"知らない"となるから、自分は録音してます。

管理一族と組合理事はロビーで堂々とオーナーを呼び捨て論議!尚、管理会社は問題が起きるとメンバー交代になる。
    意味無いのに。

443. 2831 匿名さん

>>2828 マンション検討中さん

手続き踏んでる訳が無いでしょう

444. 2832 匿名さん

>>2824 匿名さん 2021/12/11 23:20:03
    うちのマンションと全く同じです。
    少し違うのはうちのマンションの管理人はお宅のマンションの管理人とは違う
    ようです。規約違反等をする住民には厳しく注意しています。
    挙句の果てに組合役員にも容赦なく注意します。
    雇用先に交代の要請があったようなので注視しています。
    これくらいの管理人がいたほうがマンションの為にはいいと思うので管理会社
    の出方を見て組合雇用にと思っています。
    つまり悪い住民には厳しくまじめな住民にはとてもやさしいようです。
    マンションを自分勝手に運用しようとする住民のいうことは聞かないみたいで
    す。
    管理会社はマナーの悪い組合員の見方をして管理人をやめさせようとしています。
    私は理事長だけどこの管理人を残してマンションの改革を画策しています。

445. 2833 名無しさん

ここはやたらと、管理人と清掃員を虐める書き込みが目立つがさ。みっともねえからやめなよ?
    客に真摯に向き合う人は、辞めさせるように会社が仕向けて、言われなくても辞めていくから。安心しなさい!
    噂が噂を呼ぶで、そんなマンション誰も行かなくなるよ。その間は自分達でやってね!

446. 2834 匿名さん

管理人に何を求めているかはわからないが、
    やたら管理人を見下す住民はいる。
    特に安物マンションに多いようだ。
    管理人も管理人だと思うこともあるがやはり住民の方が悪いケースが多い。

447. 2835 匿名さん

私が管理人になったときには第一番に管理室に来たのは警察を中途退職した
    分譲当時の理事長で今は町内会の世話をしている人物だった。
    用事は何かと思って話を聞いていると自分の自慢話と酒席へのお誘いでした。
    その時の吐く息でとても酒臭くこれはアル中ではないかとおもった。
    管理人研修で特定の人物との交際は控えるように教えられたので丁寧に断った。
    それからこの人物の私いじめが始まり大変でした。
    しかし、私は管理委託契約に従い仕事以外の件での住民との付き合いは
    しませんでした。
    色々な経験をしましたがマンションとは色々な人物が住んでいるのには驚き
    の毎日で一種のカルチャーショックを受けました。
    管理無関心組合員によるの一年交代の役員制度、この手のマンション内の顔役等
    への管理会社の対応等々、
    を見ていて分譲マンションの将来に不安を抱くようになりました。
    断っておきますが日本ハウジング管理のマンションではありません。
    マンションは相当戸数の複合型の大型マンションです。

448. 2836 買い替え検討中さん

またぞろスレタイ悪徳管理会社の自作自演ね
    今度はお涙頂戴で来たか

449. 2837 匿名さん

>>2820 買い替え検討中さん 2021/12/10 19:04:5
    うちのマンションは今度反社関係と思われる理事長が誕生した。
    防犯カメラのモニターの一の変更が行われた。
    モニターはどこを見ていると思いますか。
    断っておきますが管理会社は日本ハウジングではありません。

450. 2838 匿名さん

>>2837 匿名さん
    スレ違いですよ

451. 2839 通りがかりさん

仮に本人が元警察官と言っても
    他言した時点で管理人失格ですね。

452. 2840 検討板ユーザーさん
  453. 2841 検討板ユーザーさん

違法ではなく
    違反とあるのが???ですが
    契約してる管理組合は組合員の為にも
    要詳細確認ですね。

個人情報とか法廷中とかで開示しないと思いますが
    しかし、2度目なのは…

454. 2842 評判気になるさん

小佐野台の日本ハが、また、
    国土交通省関東地方整備局長より「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分(指示処分)を受けた。
    HPによると、
    「本件により、お客様、株主様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
    当社といたしましては、この度の処分を厳重に受け止め、深く反省するとともに、今後内部統制体制の一層の強化を図り、再発防止に全力で取り組んでまいります。」
    とあるが、当社は違法な犯罪が繰り返されていて、いつまで経っても社員の質が上がらず、困惑していて、退職者が続出している。
    台よ、お前は、黄綬褒章を受賞する資格は無い、直ちに返還しなさい。

小佐野賢治の子孫だとの汚名を挽回出来ず、オヤジ文雄のせいにしているようでは、恥を晒しているだけだ。
    銀行出身者を使い2002年(平成14年)にかろうじてニ部上場したが、不動産業を知らない経営陣のためカテリーナ三田などの失敗による開発営業の廃部、また、次期社長を決める際、創業者である亡き井上博敬家を排除して、何も知らない台を社長にしたこと、これらが未だ尾を引いている。文雄の重大な過失である。井上家と原弘産から買い取った株式をリロにまず買い取らせて提携し、さらに、持株比率第二位になった合人とも、提携し、事実上、二股掛けることになったが、業務提携とは名ばかりであり、この提携は資本金を増やすために過ぎず、流通株式比率が全く上がらず、上場維持基準に満たないと、焦り出したね。
    その業務提携の成果が上がってないのだ。株主が上場以来ほとんど増えず、株主が固定化し、また配当金が前年比より良い状況を維持してるため、株式の流通比率が上がらないのだ。この20年、頑張ったようだか、失敗の連続だった。今更、投資を増やそうとしても、遅いね。何でもっと早く気付かなかったのか?
    この業務提携での重大な文雄の問題は、リロを無視して、合人と提携した利益重視しかない発想だ。
    井上家を裏切ったことと、リロを裏切ったこと、(他にもたくさんあるけどね)これらの行動は、金儲けしか考えてない、人権無視の重大な問題だ。皆さま、そう思いませんか。

455. 2843 匿名さん

この会社…いや、管理会社殆どに言えるかもしれないが、社員の給料と質を上げねばいつまで経ってもバカにされ続ける。羨ましがれる会社を目指せよ

456. 2844 検討板ユーザーさん

マンション管理士と管理会社がすべきことは
    評価されている管理会社を見れば一目瞭然。
    給与が安いからではなく
    それなりの仕事をしていないから
    給与が安い。

457. 2845 匿名さん

入社してくる社員の質の問題じゃないの。

458. 2846 検討板ユーザーさん

>>2845 匿名さん
    質の問題ならば
    廃業した方がいいですね。

459. 2847 匿名さん

>>2832 匿名さん

それはおかしいですね!
    管理会社はあくまで組合の助けになる存在ですよ。また、住民には一存で上に立つ発言は出来ませんよ。

住民から頼まれて住民に伝達する事はしてもそこまでです。

あなたのこのコメントおかしいですね!

460. 2848 匿名さん

>>2835 匿名さん
    日頃管理会社に疑問を持ち、あなたのような管理人はいないのかと思ってました。
    我がマンションの歴代管理人、清掃員はまるで"傲慢大家"かと思うくらい威張ったように見えます。

一部の住民も悪いのだと思いますが、気が付くと管理人室の窓口にいたり、各オーナーを呼び捨て誹謗中傷を互いに笑い言ってます。

何か問題が起きると管理会社は"知らない"が決まり文句!どっぷり輪の中心にいて組合を影で牛耳ってますね。

問題だなと思う案件が表に出るとセットで入れ替わりますが、また同じ繰り返しの現在です。

461. 2849 匿名さん

>>2848 匿名さん 2時間前
    >>2835 匿名さん 2021/12/25 10:13:05です。
    私は今でも孤独です。
    私は悪徳管理会社と悪徳組合員の間で真面目に生活している住民の
    側について戦いました。
    妻はストレスが原因と思われる病気を発症して先立ちました。
    その後は心ある住民の計らいで単身の住み込み管理人として勤める
    ことが出来ました。
    私はこれ以上失うものはなくなったので保有している国家資格の知
    識を利用してマンションのために戦い務めました。
    やる気があればできます。
    生きがいを感じました。マンション管理はやりがいのある仕事です。
    ただし、収入にはなりません。。

462. 2850 匿名さん

>>2849 匿名さん
    ここは日本ハウズイングについて語るスレでは?

463. 2851 購入経験者さん

ハウズイングの悪事についての意見交換を妨害するために、以前からわざとずれた投稿を入れてきますね。
    管理人のなり手が少なく、まじめで仕事ができる人材なら引っ張りだこのご時世に、転職もできずこの会社で働くしかないというのはお察しですわ。

464. 2852 匿名さん

今、我がマンションの清掃員がある住民に濡れ衣着せるためにマンション内を右往左往してる。勿論、管理人と管理組合の足として。笑っちゃう。

虚偽、虚言の情報は刑事犯罪になるの理解してるのかな。

今、複数の世帯が動きを記録してるよ。

自作自演の連中よ

465. 2853 購入経験者さん

---------------------------------------------------------------------------------
    2021.12.24
    【マンション管理適正化法」に基づく国交省からの監督処分(指示処分)について】

▼処分の理由
    管理事務を受託している3管理組合の財産を、元従業員による着服等により毀損し、
    当該管理組合に損害を与えた。
    ---------------------------------------------------------------------------------

え、3管理組合?

非常に不安、、というか恐ろしいのですが。

1. --------------------...
  466. 2854 検討板ユーザーさん

>>2853 購入経験者さん
    違法ではないのですが
    同社の管理費の管理が一部で特殊なようですね。

国土交通省の指導内容によれば、3管理組合に以上に
    広がるかもしれませんね。

467. 2855 匿名さん

管理員が理事会を無視してマンションを仕切ってはだめ。
    管理員は管理員の仕事をしていればいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK