管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-14 09:27:01

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2275 名無しさん

    >>2272 匿名さん
    ハの方法で移管する必要がないなんて何処に書いてある?
    ちゃんと理解してますか?
    ハの方法では、保証委託契約が不要なだけですよ。
    適当なことを言わないでください。
    移管する必要がなければ保管口座自体が必要ないでしょ?
    もし、保管口座に移管しなくてもいいって条文があればこのスレにあげてくださいよ。
    あげられなかったら、間違いを認めたってことでいいですね!

  2. 2276 口コミ知りたいさん

    騒音で困っている旨を伝えたところ、電話対応でしたが何回目かの電話では不機嫌そうにガチャッと切る対応で、もともと感じの良い人ではなかったのですが担当者に対する印象、信頼感が悪くなりました。こんな会社ですか?この人個人がそういう人ですか?

  3. 2277 名無しさん

    >>2276 口コミ知りたいさん
    騒音の発生原因がわからないので、近隣の部屋からと仮定しますが、近隣の部屋からの騒音対応は嫌がるでしょうね。
    また、取れる対応も限られるので効果も出にくく、そんな中何回も電話をしたら機嫌も悪くなるでしょうね。態度に出すのは個人の資質でしょうけど。
    私のマンションの担当も似たようなものです。

  4. 2278 マンション比較中さん

    この会社の社員は、ごまかしたり、逃げ口上を使うのが大得意。
    信頼できない人ばかり、それでも、この会社と付き合わなければらない、残念さ。

  5. 2279 匿名さん

    >>2278 マンション比較中さん
    この会社は、常識的、客のためにと思ってまともな考えを持ってやってると、時間取られて売り上げにはならず会社で責められて、嫌になり辞めてしまうから変な奴しか居ないんだよ。信頼よりか売り上げしか見てないからな、管理切られそうになると急に態度が変わるけど、すでにその時には遅い時が多い、顧客の信用より会社の売り上げ優先だからな。今年はコロナの影響で上期は売り上げ少ないから、この会社で管理されてるマンションは気を付けろよ。金をむしりとられるぞ

  6. 2280 名無しさん

    先日、管理人が放置自転車を指定された駐輪場に置いて置いたバイクに立て掛け?強引に押し込みバイクにキズが付き、担当者に連絡しましたが無視。
    管理費を払う価値のない会社です。

  7. 2281 マンション検討中さん

    >>2280 名無しさん
    本社に言って担当と管理員を変えてもらえば?

  8. 2282 名無しさん

    >>2281 マンション検討中さん
    メールをしてもしかとですね。
    ネット等で検索して見ましたが
    会社の回答はしない会社の様です。

    とりあえず、管理が出来ていないと
    お願いした共有部の修理が出来ていないという理由で
    管理費の支払いを停止しました。

    管理契約は重要時効証明ですので
    代表者の捺印のある回答を待ちます。

    今回のことでわかったのは
    施工主が管理会社の場合、悪い評判は新築に影響するので、適切に対応するが、管理委託だけの会社は、まともな対応をしない?というように思えました。


  9. 2283 名無しさん

    >>2282 名無しさん
    共用部の修繕は管理組合から発注して初めて修繕されます。お願いしたのは管理組合の理事長から正式に依頼してますか?
    緊急の場合を除き一組合員から修繕してくれ、と依頼しても対応出来ないですよ。
    また、管理費は組合員の義務なので、管理組合から遅延損害金を求められる可能性があるので支払いはした方がいいです。

    メールには管理組合の理事長を同報にして送ってみてはいかがでしょう。
    貴方が理事長であれば管理会社変更をほのめかし、上席を呼びつけましょう。

  10. 2284 匿名さん

    >>2282 名無しさん

    メールは本社行きますが、本社にメールしてもダメですよ
    担当営業部店の担当に本社から返ってくるだけですから無駄です。個人での管理費の停止はマンションの管理規約に抵触する事があって未収金扱いになりますから、くれぐれもご注意下さい。
    客のことなど見てなく売り上げ第一主義の会社ですから、皆さまご注意ください

  11. 2285 名無しさん

    まさにその通りですね。

    本社回答となると国土交通省の指導対象になりますからね。

    つまり、地方採用の方はトカゲのシッポみたいな感じですね。

    ある意味かわいそうな社員ですね。

    管理費は理事会に対してですから
    理事会が管理義務を無視してどこまでやれるかでしょうね。
    弁護士費用、裁判費用、朝廷費用…
    こちらの損害費用…

  12. 2286 名無しさん

    この会社を知ろうといろいろ検索していたら
    求人サイトで
    数名が管理職=管理人と勘違いして書いていたのは少し笑えました。

  13. 2287 マンション比較中さん

    この会社を調べたいのなら、この会社についての裁判を調べるのが、とても良いと思う。
    この会社が当事者になっている裁判が、東京地方裁判所で証人尋問が行われる予定とのこと。10月27日(火曜日)午後1時30分から 東京地方裁判所519号法廷或は620号法廷(当日要確認)
    この会社関係では、裁判例が多数、判例データベースに登載されている。この会社がマンション管理してたマンションについても、判例が多く登載されている。
    どれだけ、ヒドイ会社かよくわかる。

  14. 2288 購入経験者さん

    どうしてこれほどまでに醜悪な騒ぎや、事件ばかりここは起こすのか?

  15. 2289 名無しさん

    また裁判か。
    いい死に方出来ないだろうな。

  16. 2290 マンション検討中さん

    裁判理由を見たいのですが
    どう検索すれば

  17. 2291 通りがかりさん

    判決が出されているものは、判例検索。
    進行中の裁判は、詳しくないと簡単にはわからない。

  18. 2292 名無しさん

    つまり、当事者ないし内部告発ってことでしょうか?

  19. 2293 匿名さん

    やっつけ感満載な仕事。社員教育も怪しい。
    若い担当者に最初は挨拶ガン無視されたし
    うちの自転車の写真勝手に撮影して掲示物に使われてた時は本当気分悪かった。
    届け出が必要な事案一覧の張り紙がしてあったけど(管理組合にクレーム入れられとりあえず張ったらしい)
    届け出方法も問い合わせ先も発信者すらも書いてない。

    あとついでに、管理人として雇われてるおばさん
    暑いからってロビーの椅子でふんぞり返って休憩取らないでください
    管理人室があるでしょ!

  20. 2294 口コミ知りたいさん

    >>2284 匿名さん

    正直、文章力のない、依頼主の意向は考えられない会社だと感じました。合い見積もりしてうちのマンションはこの会社に管理を委託しました。
    確かに、管理費、税等々、お金の管理を主軸に仕事をしているんでしょうが、実際住んでいる住人からすれば住人同士の揉め事の仲裁や改正案を聞きたいのが、この会社は全くアテになりません。担当者が良くなかっただけなのか、社員教育ができていないのか、スレを見ると両者のように思います。
    お助けサービスを導入しましたが、最初は”無料”をうたっていましたが、実際は管理費から何十万も支払いが出ていて、そういうところは説明しないせこい会社だと感じました。

  21. 2295 匿名さん

    管理会社ってその地域で完結するものだと思ってた。支店て何?何のため?物流もないのに。そんなことだから赤字支店の補填や縁もない本社の役員分やグループの他事業の補填をしなけりゃならない。お前らの給料を分け与えて何とかしろ。管理組合の金は1円も渡したくない。てか支店制度やめろ。俺らには管理してくれる所だけ必要。同じ会社でも他は全く関係ない。

  22. 2296 名無しさん

    >>2295 匿名さん
    物流がないと支店がダメなら銀行も支店ダメってなるけどな
    仕組み自体は至って一般的でむしろそのおかげで赤字支店のエリアにある管理組合は守られてると思う。仕組みが嫌なら大手の管理会社は諦めるしかないな

  23. 2297 匿名さん

    企業で支店のない会社ってよほどの零細企業じゃん。
    本店があるから支店がある。そして教育や情報の提供がされるんだよ。

  24. 2298 匿名さん

    >>2296 名無しさん
    赤字支店の管理会社はやはり問題があるでしょ。
    商品が介在しない管理会社ならやはり人が問題とか。

  25. 2299 匿名さん

    >>2297 匿名さん
    知らないだけだよ。大規模に非ざれば企業に非ず的な考えかただから、大手はトラブルが絶えない。管理会社は収入が低いところで安定している業種だから、大企業の収益モデルに当てはめるとやはり無理がある。労多くして実り少なしだから、それぞれの地場事業者に任すべきなんだよ。

  26. 2300 匿名さん

    >>2299 匿名さん
    よくある管理会社ランキングとかあるじゃない。管理業界のデータの抽出方法がおかしくね?まず大手と言われるデベのグループ内管理会社への委託の数はランキングの材料になるのか?その管理会社はユーザーに選ばれたのか? マンション買うのにその管理会社が嫌ではないがあえて選んで買ってないだろ?不動産会社が選ばれただけだろ?車や小売は明らかにユーザーが選択して購入している。全く異なる。竣工当初から委託受けていることが評価基準?不動産会社の供給ランキングだろ。むしろ解約件数と解約率またはデベグループ外の管理棟数が重要では?管理会社の実力を評価するなら明らかにデータの取り方が間違ってないか?

  27. 2301 匿名さん

    ・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。

    赤字物件からの撤退他社でも動き相次ぐ

    実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。

    先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。

    そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。

    提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。

    受け入れられなければ撤退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改普している」(日本ハウズイング役員)。

  28. 2302 匿名さん

    >2301
    訂正、最下行

    誤:~、事業の採算性は改普している」~
    正:~、事業の採算性は改善している」~

  29. 2303 匿名さん

    >>2296 名無しさん
    金融機関とゴミ屑管理会社と同列に考えるお前の脳味噌久々に笑ったよ。金融機関は顧客サービス面であるネットワーク拡充もあるだろうよ。お前の擁護するゴミ屑管理会社は他の地域にわざわざ担当者を派遣でもするのか?東京から東北地方とか?ニーズないだろ?
    意味もない、現地採用する必要もない、現地管理会社に任せりゃいいんだから。まさか自分たちの方が優れているとおもってる?ならスレもたたないし、荒れないよ。もしそうなら自惚れの極地ダネ

  30. 2304 匿名さん

    >>2296 名無しさん
    いい忘れたけど、支店設けて人派派遣しても、採算合わないだろ?地方と賃金格差がありすぎて、本社決裁なんだからな。安値で管理取りまくって採算合わないから委託費値上げ?応じなきゃ解約?地方荒らしまわって何様なんだよ。支店がある大手はサッサと地方撤退して関東に集中しろよ。

  31. 2305 名無しさん

    >>2303 匿名さん
    擁護?知識がないから教えて差し上げただけで?どういう思考回路してるんだか。笑える脳味噌があることに驚いた。
    管理会社を選ぶのは管理組合なんだから気に入らないなら他の会社にすればいだけだろ。考えたらわかることだけど、、、あ、無いんだったな

  32. 2306 匿名さん

    管理会社の批判すれはあちらこちらで見受けられる。
    ほとんどが感情的で面白くありません。
    管理会社TCの人権に関わるスレや893等や悪徳組合員
    との共謀等、管理の根本的指摘を具体的に示して投稿し
    ても反応が乏しい。
    これ等を考慮するとやはり我々区分所有権者は分譲の管理
    を理解している方は少ないのかなと残念に思います。

  33. 2307 マンション検討中さん

    >>2305 名無しさん
    感情的にならない

  34. 2308 マンション検討中さん

    >>2303 匿名さん
    威圧しない

  35. 2309 匿名さん

    下手に反応(特に好意的に)するとやり返される等、ろくな展開にならないと考えられているのかもしれません。

    管理会社(日本ハウズイングではない)が理事会幹部に示したとされる管理費値上げ案は、半年後の総会で承認されました。見た目は合法的かつ民主的な組合運営ではありましたが、配布資料等でわざわざ私1人についての悪評を複数の他社から教えられたとして記し、全組合員に紹介するやり方は法技術的にも巧妙と思い、公共放送やブロック紙に知らせてみました。

    ブロック紙はいつも通り無反応で、公共放送はエリア限定の番組(30分)で逆に同社の親会社を絶賛する内容でした。番組のテーマはあくまでコロナ関連で「マンションか戸建てか」というものでしたから、私の件との関係は「全然ない」と言えます。が、私にはわかります。大放送局による打ち返しです。

    言わんこっちゃない。

  36. 2310 名無しさん

    内部の人間、それも管理職レベルでしか分からないようなことばかり書いてあって笑える
    。すごく参考にはなる。

  37. 2311 マンション検討中さん

    65歳定年になり、デベロッパーの場合
    管理人の人数より他部所の従業員の方が多いので
    55歳の役職定年後、管理人への移動で人材確保可能だが。
    管理会社に特化した会社は
    65歳以上の管理人

  38. 2312 匿名さん

    担当者が本社住宅営業部の所属なのは893関連のヤバい物件って本当?

  39. 2313 通りがかりさん

    日本語がメチャクチャで意味がわかりません。

    たぶん
    「本社住宅営業部に配属されると893関連のヤバい物件を担当させられるって本当?」
    って聞きたかったのかな。

  40. 2314 匿名さん

    ・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告!漂流し始めるマンション」より。

     マンション管理業界が転機を迎えたのは、大企業が相次いで定年延長、再雇用を灯ち出してからだ。管理人も清掃員も定年後の第2の仕事という側面があった。だが、こうした定年延長の結果、そもそも雇用市場に人材が流入しない。

     管理会社も手をこまぬいていたわけではない。定年延長や時短など、考えられる手は打ってきた。例えば、受託管理戸数で首位の日本ハウズイングは、15年に管理人の定年を65歳から70歳に引き上げた。だが、それでも入手不足が解決しないため、昨年末には管理人の定年を最長80歳まで延長。ほかの管理会社各社も続々と定年延長を決めている。

     ただ、こうした定年延長はあくまで対症療法にすぎない。渦中にある住不建物の幹部は、「人材難は今後も好転しない。問題の根が深くならないうちに抜本的な対策を打たないと、いずれは日常の管理業務に大きな支障が出る」と断言する。そのための施策が戦線の整理というわけだ。

  41. 2315 匿名さん

    >2303さん
    何年か前に週刊ダイアモンドとか東洋経済で「管理会社ランキング」が出ていましたが、会社の「売上げ」、「資本金」、「管理戸数」・・とかが基準。又、他の項目はその会社へのアンケートの回答が評価対象、自己申告なので、どうにでも書けるもの。合人社は3位、3位と宣伝に使っていたが、どう考えても区分所有者の目線ではないので意味はない。合人社の回答は怪しい。こんなものにだまされてはいけません。そうそう、ここは日本ハウジングの話が必要。日本ハウジングは何位だったか・・、忘れました。合人社より日本ハウジングの方がよいのでは?。知らんけど。

  42. 2316 匿名さん

    日本ハウジングの社員の方でも、日本ハウジングが管理しているマンションの居住者の方どちらでもよいのですが、教えたください。日本ハウジングと契約した場合、修繕積立金と管理費の「保管口座」は別々に 二つてすか?。それとも一つですか?。知っておきたいので、宜しくお願いします。(どちらかが問題があるというわけではありません)

  43. 2317 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    確か合人社って日本ハウの大株主じゃなかったっけ?

  44. 2318 名無しさん

    >>2316 匿名さん
    居住者です。
    自分のところでは収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
    一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。

  45. 2319 名無しさん

    >>2314 匿名さん
    定年80?
    現実、3年働いてくれれば御の字の会社なんだが
    80まで居られる神経がこれまた凄い!


  46. 2320 某管理員

    二階幹事長81歳、麻生副総理80歳。
    何か文句ある。

  47. 2321 ご近所さん

    そうそう、この2320の類がいる
    関わってはいけないとよくわかる

  48. 2322 通りがかりさん

    >>2314 匿名さん
    日本ハウズイングの嘱託社員の定年は、75歳のようですよ。
    80歳では、流石に体力的にきついと思いますよ。
    労災事故が増えます。

  49. 2323 匿名さん

    うちのマンションの担当、マジ使えなくて困る やっぱ当たりハズレあるんだね

  50. 2324 匿名さん

    ハズレばっかりです
    滅多にアタリはでません
    宝くじみたいなもんです

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