管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-14 09:27:01

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 722 口コミ知りたいさん

>>719 特命さん

ご意見ごもっとも!
    しかしたかが分譲マンションという言い方は…失礼ですね‼︎
    集合だけに長期計画をしっかりと立てないとダメですね!最低12〜15ねん周期で手を加えないとダメですね。
    言われたとうり、問題は長期修繕計画を
    ハウズが立てている事ですね!
    かなり精査しないと、主導権握られ修繕積立値上げにつながります。
    ま消費税含めるとすでに3〜5%は値上げやむなしですが!他の工事内容も不足していると…言い分は色々ありますが…
    どうしたものか?

2. 723 特命

>>722 口コミ知りたいさん
    それは失礼致しました。
    たぶん立地的にも建物的にもたいそう価値のあるマンションに
    住まわれていると思います。ええその価値を維持すべく財産価値に見合う大規模であればそれは必要でしょう理解出来ます。
    ちなみに私。当時住む家が無くなるんじゃないのか?と言うバブル
    下り坂の時代2LDKを2460万で購入しボッタクリの大規模改修を一回経て昨年同じタイプの部屋が500万で売れたそうです(笑)
    >>722さんとは理事会で活発な意見が交換出来そうですが、外観なんて塩ビがハゲたら都度補修をしタイルが欠けたら都度補修をし修繕積立金は、住生活に必要な住むための改修工事に使うべきだと思っています。

資産価値と勘違いしてる人沢山いますが、築20年超えのマンション。
    どんなに外観がきれいだろうと、汚かろうと500万なんですね〜

3. 724 匿名さん

色々な管理会社とつきあったが、ここの社員は、手口が汚いな。
    表向きでは、マンション区分所有者の利益を考えているようなフリを見せて
    裏で、ボロクソに会社の利益の都合で動いている。
    他の管理会社も似たりよったりだというけど、この管理会社は、えげつない。
    マンション管理の玄人に言わせれば、この会社のこのような体質は、公然の事実なんだそうな。
    つまり、情報をもっていないマンション住民は、ダマされている、ことを頭に入れて
    考えなくてはいけない。
    やっかいな会社です。

4. 725 口コミ知りたいさん

マンション管理会社への苦情ってどこにいれるべきなのかな?国交省??

5. 726 口コミ知りたいさん

>>723 特命さん

自己の経験含めた助言ありがとうございます。
    ただ前々からの文章拝見し、関東圏の話し…かと推察します。
    価値的な違いは多々あろうかと思われますが⁉︎
    15年周期の改修工事は、そもそも外観重視の工事となりますね。
    言われるとうり、住む為の住設が第一なのかもしれませんね!
    ただ住まいというのは、満足感が無いと
    意味がない事も事実です。
    色々な考えの住民を束ねるのも大変なのも事実です。
    その点ではハウズのフロントも良くやっている…⁉︎
    皆さんどうですか?

6. 727 管理物件の入居者

不必要とは言いませんが設備等の工事等の提案を積極的にする割には、入居者からの補修依頼は相手にしない会社です。
    恐らく数万円程度で済んだはずなんです。より状態の悪いものがその程度でしたからね。
    利益追求なら客の依頼こそ大切にするべきではありませんか。

7. 728 通りがかりさん

残念ながら常に会社の利益しか考えていないため、

現場は二の次です。

会社の利益第一主義!

利益ごちそうさまです。

現社員

8. 729 匿名さん

>>728さん

それは非常に良い管理会社です。
    無駄がありません。
    実に機械的で理事会は大助かりです。
    何か問題が起きれば管理会社を責めれば良いわけですから。

マンション住まいじゃなくて良かったですわ!

9. 730 口コミ知りたいさん

>>728 通りがかりさん

内容はともかくとして!
    最後の現社員!!?…本当か?不正か?
    解らないが!
    どちらにしても…大馬鹿やろうだ!!

仮にも上場会社だろ!そこの現社員?
    が!情けない、、。

10. 731 匿名さん

現社員へ

ココの利益
    ごちそうサマと 言えるほど ないよ

株主減少
    株価低迷
    リロゴウ で 議決権割合過半数維持
    リロゴウ に 取締役献上
    台 と 弾 の 遺産争い に より
    顧客満足度が さらに 低迷

現社員よ
    ココに居たことわかると
    バカにされちゃうから
    転職するな
    ココで 頑張れ!

11. 732 匿名さん

日本ハウズイング(株)長野県御代田町内リゾートマンションの管理請負をしています。
    温泉施設に関してレジオネラ菌の発生を隠蔽していました。
    1年半の間で3回も隠し続けていました。温泉水の検査機関の提出の際には、鍋で煮沸を指示して検査を通していました。その告発をした管理員を報復解雇しました。長野地方裁判所で労働審判が行われました。管理員側が全面勝訴しました。残業時間の過少申請や有給休暇の取得拒否等~労務管理がされていませんでした。
    この事実が有りながら~平然と管理員に対して誹謗中傷をしてました。

12. 733 匿名

マスコミとかに知らせてみてはいかが??

労働時間うんぬんは内部事情として差し置いても

レジオネラ菌隠蔽はマズイですね

事実なら早めに公にしたほうが所有者の為ではないでしょうか?

13. 734 匿名さん

人事異動 発表したのに
    株価 下がってるよ

また
    無駄な
    盥廻し
    人事異動
    打つ手無くなってきたね
    何も変わらない
    むしろ 無能なことの証左
    頑張れ ハウズ

14. 735 匿名住民

レス見つけたので投稿しておきます
    杉並区のマンションの住民ですが、管理会社が日本ハウズイングです
    管理者が週に4日位メンテに来てるみたいですが
    ●暗い!
    ●挨拶の返事がない!無視 
    ●外で誰かと大きな声で話してる たぶん近所の人朝からうるさい
    ●ゴミ捨て場には 大きいゴキと毎回会う状況 廊下でもたまに会います
    ゴミ捨て場の水洗いとかやってないと思います 整理はやってあるけど
    暗いのはいいとしても、もう少し清潔にしてもらいたいです

年に1回でも大規模清掃とかバルサンとか管理会社も仕事なんだからやってもらいたい
    数年住んでますが見たことありません

15. 736 匿名さん

東京商工リサーチ情報
    2015年従業員平均給与ワーストランキング第9位の会社(日本ハウジング)
    平均年収 2,909千円  平均勤続年数 5.4年  平均年齢 54.1歳
    この会社の人的資質が判断できるでしょう。  

16. 737 口コミ知りたいさん

>>734 匿名さん

人事移動と言えば!
    すこし前に…が発覚…?
    移動になり…まだ続いてるのか?

たまに見かけたとの情報があるが?
    昨日から今日明日にかけ…⁉︎
    何も根拠は無いが!色々書かれている様…かなりのストレスが有ると思うが
    律儀に生きて欲しい!

17. 738 口コミ知りたいさん

>>736 匿名さん

人事異動 → 人事移動

平均年収 2,909千円
    平均勤続年数 5.4
    平均年齢 54.1歳

ワーストランキング第9位の会社

転職しない方がいいよ!
    律儀に生きて欲しい!

18. 739 特命

>>736 匿名さん

>>736 匿名さん
    前レス読んで精査した方がいいですね。
    ジ様にバ様のパート代も入っているようだしね。
    それと日本ハウズイングね、日本ハウジング株式会社は他にもあります。
    商工リサーチの点数は出て無いの?帝国の信用調査だと62点付けてたね。
    自己資本率も営業利益も万全の優良企業でした。5年くらい前のやっすいペラ紙のやつですけど(^ ^)こう言う最新情報は共有したいですね。

19. 740 評判気になるさん

自分達で考えることをできない管理組合には、ここの会社に管理を委託するのは難しいですよ。

20. 741 評判気になるさん

名ばかり管理で手数料が入るのならいい仕事なのかもしれない

ここの人を相手にするとお役所を相手にしてるような感覚になる

なるべく仕事をしないようにとぼけたり異動したり・・・

21. 742 周辺住民さん

他の管理会社から委託費の見積もりを取って検討もせず

ずっとココに任せきりな管理組合ほど無責任なことは無い。

22. 743 匿名さん

大規模修繕で安全祈願をするとき、なぜだか神主さんではなく、現場の担当さん?が変身してお祈りする
    よくわからないが、奉献のお金とかポケットマネーになってるんだろうなあ

23. 744 特命

>>743 匿名さん
    はあ?いくらなんでも冗談きついなあ(爆笑)

24. 745 匿名

マジっすかww詳しく聞きたい

25. 746 匿名

>>740
    似たようなことどこかのスレにも書いてありましたけど。

26. 747 評判気になるさん

ココに任すのが嫌なら
    管理会社変更を検討しな
    どんどん変更しな

さて
    ココの
    管理戸数が
    増えているのは
    なぜなんでしょう

ココに
    変更するのは
    なぜなんでしょう

ココの評価を
    国交省へどうぞ
    株主になり 株主総会で 発言をどうぞ
    会社に電話をどうぞ
    管理組合の総会 理事会 で
    管理会社の変更の提案をどうぞ

頑張って変更しな

27. 748 匿名(学生)

近所のマンションの木。
    めっちゃ傾いてんだけど。
    倒れんじゃね?
    手入れしてるー?
    まわりの安全に配慮しないマンションてどうなの?ww
    管理人仕事してる?
    フロント巡回は省略?
    どう対応するか見物だねww

28. 749 匿名

保存行為の実行は大抵10日以上経過してからなされます。

29. 750 口コミ知りたいさん

フロントが巡回に全く来ていないらしい。管理人さんと清掃員さんが嘆いてたよ。

んで理事会には毎回毎回工事だの点検だのの見積書提出してくる

一体何の管理してるんでしょうかね

30. 751 口コミ知りたいさんー1

>>750 口コミ知りたいさん

まったくなんの管理してるのか?
    浮気いや…でもしてるのか?今日あたり特に怪しい⁉︎。

誰か詳しい人に聞きますが、ハウズには、フロントマンいやウーマン含め何人いや何百人いるか解る人いますか?

31. 752 現実

たいしたフロントマンはいませんね…

32. 753 口コミ知りたいさんー1

>>752 現実さん

そうですか?
    たいしたフロントマンはいませんか?

ウーマンは如何ですか?
    今から企業は女性をいかに使うか!で企業価値がとわれる意味での質問です。

33. 754 匿名さん

ここのフロントは、信用できないね。
    ごまかし、ごまかし、が多い。
    ウソをついていないつもりかもしれないが、
    れっきとした背信行為。
    ごまかしで済むと思っている小学生以下のレベル。
    資格を持っていても、小学生以下だよね。

34. 755 口コミ知りたいさんー1

>>754 匿名さん

質問の意味が違うのですが!?
    適切な解答はだれか知らないの!

35. 756 マンション検討中さん

フロントのごまかしは分かるが、区分所有者も人任せな人が多いと噂聞いた。管理組合が改善する気がないマンションばかりとも聞いた。

36. 757 特命

>>756 マンション検討中さん
    はっきり書いた方がいい。そこよそこ!
    本当にズボラな区分所有者の多い事。

人任せで委任状だらけの管理組合は、ワシワシ増税してハウズにはワシワシ工事発注してしっかり潤ってもらえば良いだけの話しです。

ハウズには、何の落ち度もありませんから

あっと言う間に気が付いた頃には、借金だらけの破綻マンション
    電気、設備に雑排水やらねばならぬライフラインも閉ざされた時にやっと気がつくんでしょうね。

37. 758 あのぉ

人事異動を(あってるのに)

人事移動って訂正したのだれです???笑

38. 759 匿名さん

>>757 ハウズには、何の落ち度もありませんから

マンション管理業者として、善管注意義務がある場合が多いね。
    場合によっては、刑事告発だって、無くはないでしょう。

委任状が多いとか、何の言い訳にもならないね。

要は契約しているのだから管理組合の利益になるような
    業務をする義務を負っている。
    その意識が無い社員は、減給や社内処分をされて然るべきだし、
    そのように社員を監督できない経営者も責任をとらせるべき。
    経営者の責任を追及できない株主は、投資家としての資質が無く、
    投資効果も上がらない。

責任を取れない会社は、じきに衰退し消えていく運命。

かわいそうに、ああ哀れ、

39. 760 口コミ知りたいさん

>>759 匿名さん

>まさにその通り

管理組合だって利益を生むことを期待して契約しているんですから。勿論、任せっきりはよくないです。

今、ニュースで取り上げられてる成年後見人の詐欺に近いと思いますよ、この会社のしてることは。

物販、工事、点検の見積書に関しては直ぐ提出、指示した議事録の加筆修正は未だされず。

順序違いますよね?

契約満了前に他社に切り替えを理事会水面下で検討しています。

40. 761 匿名さん

非常に好印象(笑)
    頼んだ事は速やかに何でもしてくれる会社です(笑)

41. 762 口コミ知りたいさん

ここのスレ見て思うこと

日ハウを擁護する意見よりも
    批判、苦情、内部情報の漏れが多いのがわかる

管理会社を変更するのに考えている方は
    是非とも参考にしてくださいね

42. 763 口コミ知りたいさんー1

>>762 口コミ知りたいさん

当然批判が集中しますね!
    管理とは100%であたりまえ、すこし欠けても非難集中!これはハウズだけの問題では無く、管理業全体の問題ですね!2年程前に理事長経験し担当フロントと色々進めましたが、完璧でしたが!
    ま全国に分譲マンションの管理棟数が9141棟ある、1人の担当が仮に15棟管理したとして、フロントマンいやウーマン含め600人はいることになります。多少は差があり、非難にあがる事も有るでしょう…。
    株でも持って長いめで育てて行きましょう。

43. 764 匿名

こんな会社の株なんて買いたくないわ

44. 765 口コミ知りたいさんー1

>>764 匿名さん

買いたくないのではなく!
    買えないのでは…?最低単元でも30万以上かかりますから!失礼…

それはともかくとして…非難するだけでは、何も改善しませんね!
    管理組合が価値に合った、提案をどんどんして行かないとダメですね!

45. 766 匿名

300万出すに値しないよ

46. 767 匿名さん

管理組合が管理会社に対して提案する、のではなく、
    管理会社が管理組合に対して提案する、それが報酬を払う価値にみあっているか。

これを確認するのが、管理組合の理事+役員なり、組合員に必要なことでしょう。

その前提の前に、この会社は、信頼+信用のおける体制を構築できているのか。

マンション管理の業界の人の話を聞くと、この会社のブラックな話は、おおむね共有されている。

この会社と契約がある組合や関係者は、業界の人とたくさん相談して会社の宣伝文句を
    鵜呑みにしないで、実情を知った方が良い。
    管理会社変更も、色々な人にこの会社の問題点を知らせ共有した方が良い。

47. 768 口コミ知りたいさんー1

>>766 匿名さん

価値観はそれぞれですから、好きにどうぞ!

では、こんな会社って!どんな会社?
    単元100で30万からと書いたのに…
    300万出すに値しない…とは?
    270万ならいいのかな?

買う意思も無いし、価値も感じない!
    と書いたほうが良いね。
    ま株は自己責任だからいいんですよ‼︎
    ただ無責任にある事無いこと書かれると、非常に困るのですが!
    損失がそれぐらいに…いいんですよ自己責任ですから…ただ擁護するだけでは無いが!良いとこは褒めましょう。

48. 769 匿名

764だけど766は私じゃない

49. 770 口コミ知りたいさん

>>769 匿名さん

え、同じ人ではない…⁇

と言うことは?
    まともな意見を書いてる…767さんも別人⁉︎…

では、コメントを一言!
    言われるとうり同感です…ただ管理会社からの提案を組合が精査するのが報酬に対する価値にみあう…基本的にはそうですが…管理会社からの提案が主になると、良くする為に金が掛かる提案となる、修繕積立金値上等がいい例ですね?逆に組合から現状の積立金で最大で何が出来るか?管理会社に考え提案させる事かな!
    フイフティーに付き合い、良い関係を築き意見交換して行くと、双方とも理事会が楽しくやっていけますよ。

50. 771 匿名さん

>>770 口コミ知りたいさん

767です。
    良い関係構築の意見交換、同感です。
    ただし、この会社は、悪い評判が数多くあり、国交省をはじめとする役所も、
    業界関係者も、それらをよくわかっている。

今どき、コンプライアンスを理解出来ない会社は、
    いくら利益を上げようとしても、生き残れないですよ。

東証2部上場なら、東証1部に格上げされるよう努力するのが、筋でしょ。
    2部のままでよいとか、上場廃止されるおそれがあるとか、
    そんな状態を続けていこうと誰も思わない。

ならば、業界や役所や管理組合の数多くの組合員、社会世間一般から、
    信用信頼をどう勝ち取ろうか考えるのが筋ではないですか。

それが、時に短期利益増幅の足かせとなっても、長い目の利益を
    を考えたら、有効な方策となる。

短期利益よりも、多数者の信用信頼を得る努力。

社長代表者が現場の清掃状況を抜き打ち視察するのも
    悪くはないが、マンション住民組合員の声を聞けているか、
    理事会理事が、管理組合の利益相反行為していないか、
    それらの事情に社会世間一般の人から信頼を受ける対応を
    取っているか、確認できているか、必要性の低い工事や
    割高な工事を提案していないか、

業界ナンバーワンを目指すなら、見かけではなく、
    信頼信用の中身で勝負すべきでしょ。

51. 772 口コミ知りたいさん

>>771 匿名さん

書かれているとうり…完璧です!
    反論なし!
    フロント、管理組合、関係者、株主も含め、反省すべきは反省改善し…!
    皆で一部昇格を目指しましょう。

追伸、管理戸数トップの大京アス、5位の長谷工 コミ等覗いていますが⁉︎
    業界特有の批判が集中し…ほとんど差はないですね。
    前向きな意見が増えるといけるぞ…
    業界トップ、目差せ一部昇格⁉︎

52. 774 匿名入居者

今まで関わった、フロントさんなど現場の方たちの印象はあまりよくありません。
    教育が行き届いていないのかもしれないですね。
    上の方が総会にお見えになった時、「はい」と「すいません」しか言っていなかったように記憶しています。
    よい管理人さんが担当になったことがあって、その時期は安定していたと思います。

任せきりだと提案しかしてもらえなくなると思います。

53. 775 困ってます

日ハウが、防犯カメラの契約更新を忘れて無契約状態が発生しました。その挙句に次期防犯カメラ会社を決めるまでとして暫定契約締結を総会で議案に上げてきました。
    「自社の負担を転嫁するんじゃない。」って怒ってあげました。素人の理事会をだまして議案をあげさせる悪質な手口でした。
    みなさんとこはそんなのはないですか?

54. 776 口コミ知りたいさん

>>775 困ってますさん

契約更新の可否は必ず、防犯カメラの会社から管理会社に催促が入ります。恐らく契約書類の手続き忘れですね。

しょうがないですよ、一人18〜22物件は抱えてます、事務処理が滞るのが必然ですよ。

55. 777 匿名

>776
    やむを得ないのか救いようがないのか…表面上何事もなければ組合も何も言わないでしょうけど。

>775
    うちは請求書のミスがありました(桁が違いました)。
    請求書には項目別に合算した金額の記載がされるので、明細がなければ気付かなかったと思います。

56. 778 困ってます

防犯カメラの業者も総会に来てましたが、「よろしくお願いします」と言って払わせる気満々でした。
    怒られた後は、「暫定契約の費用は当社が負担します」って明言したのに、何か月も引き落とされ続けています。
    「契約も切れてるし、負担するって言ったでしょ。いい加減にしなさい。返金しなさい」ってやりとりをしてます。疲れました。

57. 779 匿名さん

この会社は、自分達の利益につながらない事には、とても無頓着ですよ。
    フロントマンが抱えている物件数が多いから、手抜きになるなんて、業界ナンバーワンとは、程遠い。

社員持株会でも、自社株を持っているようだけど、社員の給料は、東洋経済の調査でも、上場会社の中で、
    最低ランクなのに、せっかく積立ている、社員持株も、この会社の株価低迷では、給料の目減りと
    同じことになってしまう。

社員さんも、かわいそうだね。いや自業自得なのか。

58. 780 匿名

>778
    お疲れ様です。
    うやむやにして結局費用を組合負担にするのでしょうか…
    よい方向に解決するといいですね。

59. 781 口コミ知りたいさん

フロント社員は物件数が多く事務処理が追いついていませんよ。

販管費削減が厳しく残業50〜100時間は当たり前ですが上より30時間で抑えるよう圧力がかかります(あくまでも36協定厳守)

残業時間を多く申告すると女性事務員から指摘がはいる。何故か事務員に残業時間をコントロールされている。

防犯カメラの件は気の毒ですよ。事務処理が追いつかないを理由にしたら言い訳ですが、電通同様の古い体質が結果として顧客である管理組合に迷惑をかけてるんです。

困ってますさんへ

防犯カメラの契約以外は大丈夫でしょうか?軽微な契約処理を忘れているフロントです。他にも放置している(されている)業務がある可能性がありませんか?

60. 782 匿名さん

>>781 口コミ知りたいさん

電通でも、厚労省労基署からの強制調査が入ったのだから、
    社員も、どしどし、労基署に労働基準法違反や労災の申告を
    すれば良いのに。

61. 783 評判気になるさん

女性事務員電話対応怖いと聞いた。

62. 784 評判気になるさん

ここは残業時間の過少申告なんてザラですよ。
    私も指示されて申告してましたし。

支店長はアタマがいいので口頭で言って証拠残さないですけど、

課長(課長代理)はわざわざメールで一斉送信して指示してました。
    自ら証拠を残すなんて(笑)

当然保存してますけど

もう転職先が決まったので退職する月まで過少申告はやめます。

63. 785 口コミ知りたいさん

>>784 評判気になるさん

過少申告なんてやめて正解だよ。働いてる分の金は貰うべきです。

販管費増で利益圧迫されたらさっさと工事のネタ探し!工事で利益をとるしか道が無いのですよ

64. 786 匿名さん

>783
    役所の職員に比べたら全然、丁寧な方だと思いますよ。

65. 787 まだ

そうでしょうね。
    良い話ししか聞きたくは無いでしょう

けれど、ヒトの個人的な事など 管理人が 情報を グループラインなどで してよいのかな?

くだらん事ですが…

ちょっと 気持ち悪いです。

66. 795 名無しさん

柏の課長さん(笑)

67. 796 評判気になるさん

柏は良いところですよ
    統括か暇してますから、

68. 797 解約希望者

だめですね。
    資料読み返してたら、またおかしな箇所見つかった。
    さすが、おたくのマンションからは儲けがない!なんて言い放つフロントマンの勤めてる会社って思いました。
    あはははははは。

69. 798 評判気になるさん

柏の統括は暇なんですか!
    柏の課長さん?

70. 799 入居者

フロントの方がキモいです…
    女性の担当に変えて欲しいです。

71. 800 口コミ知りたいさん

機械駐とエレベーターのリニューアルにも手を出すみたいですね、今後

工事し尽くしてネタが無くなってきた証拠です

管理組合が財政難になったら今度は区分所有者のリフォーム提案に切り替えるかぁ。。

もう先がみえてるね

72. 801 通りがかりさん

統括、残業代抑制、仕事押し付け。最悪だな。

73. 805 周辺住民さん

この会社から管理費の請求書が届く。別居してる肉親が電話で、この人が払うと言われたそうな。
    それで、法的な書類も根拠もないのに、別居してる肉親の口座引き落としを停止して、自分に請求掛けてくる。
    支払いの法的根拠と義務がなく、支払う意思がない旨を伝えても請求書は送られてくる。しかも、近場に寄った時に管理してる人に、払わないと大変な事になりますよ。この書類を書いて、あなたが支払いをする権利者になって下さい!とか強く言われる。なんなんだ、一体・・・。

74. 809 口コミ知りたいさん

人が育たない会社ですね。

75. 812 きんも〜

>>810 名無しさん
    女が良いって何度もうるせーよ
    どこの女好きのスケベハゲかわからんけど
    お前が書くと気持ちわりーからヤメレ

76. 813 匿名さん

ここは、社員に対しても、管理組合に対しても、ブラックだね。

労基署・厚生労働省、国交省、しっかり、行政指導せよ。

国民は、この会社に苦しめられているのだぞ。

77. 814 匿名さん

うちのマンション、柏支店さんが管轄?なんですけど…。ヤバいんですか?因みに私は理事です。こちらに記載されている内容って、次の理事会で他の役員に伝えた方がいいんですかね?言われてみれば、担当の人も理事会中はパソコンばっかりいじっていて特に何も発言しません。持ち帰った案件 で、回答があった事が無いような気が…。

78. 815 口コミ知りたいさん

転職会議みても評価悪いね
    残業30時間までや勤怠改竄も事実

管理会社なのに社内が管理できていませんね

79. 816 名無しさん

>>814 匿名さん
    私のマンションは若い方が担当されてますが、熱心に取り組んでくれてますよ。

80. 817 匿名さん

管理会社ってどこも同じような気がします。

人材の問題でしょうね!

どの管理会社でも対応が良い人と悪い人が居るのではないでしょうか?

日ハウさんだけがダメ会社とは思いません。

81. 818 住人代表

理事に鼻薬をきかせて必要のない補修工事を次々にさせ。修繕積立金を搾り取る悪辣会社だ

82. 819 口コミ知りたいさん

エレベーター工事に参入するんでしょ??

どうせ下請にぶん投げのくせに

83. 820 匿名さん

エレベーター工事は、管理組合がメーカーさんと交渉して

見積依頼して、契約を締結すれば良い事でしょう?

管理組合が動かない事が問題でしょう?

貴方のマンションがおかしいのではないでしょうか。

84. 821 匿名さん

818へ
    長期修繕計画書を見てください。

必要な工事であれば実施する。

想定外な修繕で有れば、総会時に予算案に計上すべきです。

決めるのは、貴方を含めた組合員ですよ!

85. 822 匿名さん

813匿名さん

「国民が、この会社に苦しめられている?」

なにを云っているのか分からない!

売上高千億以下だと思いますよ。

国民が!・・・大げさな話ですね。あきれてます・・・

86. 823 匿名さん

管理組合がエレベター会社に見積もりしてもらい

直接契約すればよろしいかと思いますが・・・

良く考えればわかるでしょう?

87. 824 818

821へ
    小規模マンションで昔からの住人(元地権者?)数人がまるでカルトの集まりのような閉鎖的な理事会を毎月開いている。
    ハウズイングが完全に彼らを掌握しており、毎月、集合ポストの蝶番、非常階段の滑り止め、駐車禁止の立て看板の塗り直しなど無意味な補修をしている。
    厳密にいえば共有部分とはいえ、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    新参者が意見を言おうものなら会報や掲示で晒すなど、陰湿な方法で村八分だ。
    毎月毎月工事を発注しているので、修繕積立金はほぼすっからかんですよ。

東京都心のマンションでここまで閉鎖的で腐敗した所があるとは驚きだ。

88. 825 818

補足
    その他にも、サッシやバルコニーの防水など、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    身内だけの淀んだ雰囲気なので、理事以外には出席する人すらいなくなりました。

89. 826 818

ハウジングに電話で抗議したこともあるが、無断で会話を録音され、
    「その意見が妥当かどうか、理事会で録音を流して討議する」と言われました。
    ハウズイングと当方の間の会話を第3者に流すのはプライバシーの侵害だと抗議したところ、「ハウズイングの社員と交わした会話は管理員業務に該当するので理事会に報告する義務がある。可否は理事会が判断することだ」と答えました。
    恫喝するのかと言うと、「恫喝とはなんだ。名誉棄損だ。法的手段をとるから覚悟しろ」とのこと。
    ***者を相手にしているようでどうしようもないです。

90. 827 匿名さん

>>816,817

具体的な例を上げて、この会社の良い点を上げてほしい。
    熱心にがんばっている、では、自社の暴利のために
    がんばっていると、言う事もできる。

管理会社の人材のばらつきは、知っているが、
    ココの管理会社は、特別。

逮捕されないのがおかしいくらい。
    違法な事を発見したら、逮捕検挙してもらうように
    はたらきかけた方が良い。

ダメ会社が、のさばる罪悪は、マンション業界の汚点だ。

91. 828 818

うちのマンションでいうなら、理事など少数の住人からすれば日ハウは
    熱心に良くしてくれると思っているだろう。
    なにせ、大規模修繕を数年前に済ませたばかりだというのに、気前よく金を使って共有部分だけでなく自分の住戸も綺麗に手入れできるのだから。
    将来のことを考えず、目先の利益だけで喜んでいるのだから情けない人たちだ。

そして理事会を操って得意になっている日ハウは私に向って「管理委託契約は理事会と我々の間で結ばれた契約なのだから、あんたは理事会の決定に従うだけだよ」と言い放ったのだ。(だから私の個人情報を理事会に渡すことに問題はないという)
    管理規約は私を含む管理組合と管理会社の間の取り決めのはずだが、日ハウの認識では違うらしい。
    どこまで不遜で幼稚な会社なんだとあきれるしかない。

92. 829 818

>>800
    ウチは非常階段が異様に綺麗です(苦笑)

93. 830 口コミ知りたいさん

元社員ですが、質問ありますか??

94. 832 匿名さん

>>830

どちらの支店にいらっしゃったんですか?関東?関西?北の方?

95. 833 eマンションさん

>>830 口コミ知りたいさん

スポーツ行事が多いみたいですが、
    強制参加なのですか?

96. 834 口コミ知りたいさん

>>832 匿名さん
    首都圏です。部店名までは控えさせていただきます。柏ではありません。

97. 835 元社員

>>833 eマンションさん
    行事は多い?初耳ですね。
    強制参加ではないと思いますよ。
    そもそも毎月理事会、総会、巡回続きで参加している余裕はありませんでした。

98. 836 通りすがり

他の管理会社への変更を検討しているのが発覚したら、どう対応しますか
    嫌がらせとかするのかな

99. 837 匿名さん

>830

フロントマンにも、工事代金とかのノルマあるのですか?
    何を人事評価の対象とされているのですか?

100. 838 元社員

>>836 通りすがりさん
    次長経由で支店長に報告し指示を仰ぎますね。単なる減額要求なのか、それとも本気でリプレイス狙いなのか、いずれにせよ不満を持ってる事実には変わりないのですから慎重に動きますよ。

嫌がらせしたら逆効果です(笑)お互いメリットがないです。

減額要求や相見積はもっと積極的にしていいと思います。自分達のお金なんですから。

101. 839 元社員

>>837 匿名さん
    自分の過去の話ですが

年間で
    営繕目標 3,500万
    その他売上500万
    上記は目標という名のノルマですね、地域差がや担当件数でバラツキはあります。その他にも担当マンションの大規模工事の受注は必然です。

粗利は

保守(点検)35%
    工事25%
    大規模12〜20%

を利益目標としていました。

上記の工事の受注こそが人事評価です。人間性の評価は先ずはありませんでした。
    管理業務主任者を取らないと一生ペーペーです。

102. 840 元社員

他にもあった年間目標

・新規受託営業3件
    ・エレベーター保守契約をNHへ切替 目標10件
    ・支払方式変更化 目標10件
    ・理事長セミナー呼びこみ 目標3名

これらも工事やその他売上(物販)とは別に集計します。

103. 841 きんも〜

>>839 元社員さん
    どうやら本物の元社員さんみたいですね。
    この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
    しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
    それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
    内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
    工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。

儲ける事は会社として当然の事。
    ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。

よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
    さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。

104. 842 元社員

>>841 きんも〜さん

>>841 きんも〜さん
    大規模修繕の粗利の件で補足を。
    大規模も目標は25%です。しかしながら現実は他社が加わるガチンコ勝負なので、自分が知る限りは15%いくかいかないか、でした。

歯ごたえのある見積書を作れる営繕社員がいることを期待します。
    管理組合の方はもっと積極的に工事に参加し現場立会いや相見積を取り、大事な資産を維持しましょう。

105. 843 匿名さん

>>827

分からない人ですね。
    管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、
    自主管理にしたら良いでしょう!

又、地権者どうのこうのとか!
    そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう!

もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。
    上記の通り解決策はありますね。

管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で
    見て下さい。

日ハウさんだけ見たのでしょう。
    他の管理会社と比較できますか?

管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう
    決定権は管理組合でしょう。

106. 844 ご近所さん

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

ってスレなんで自主管理にしたら、、、とか極論過ぎて笑えます。

107. 845 by 元社員Ⅱ

自分とこは
    一般営繕利益 23%
    大規模利益 15%
    保守 30%    でした。

工事はもちろん下請にお任せ。
    何かトラブルあれば下請にお任せ。
    まさに右から左です。

悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。
    一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。
    数字遊びになることもしばしば。

受注するたびにココロが痛かったっす。

お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。

108. 846 元社員

水を差すようですみません。

自分が申し上げられる事として、このスレに書かれている日本ハウズイングへの評価は概ね事実です。それだけしか言えません。

『どこの管理会社がよいか』

答えは”フロント社員による”です。
    相性のあうフロント社員に巡り会える事を祈ります。個人的には伊藤忠、野村、三井住友、丸紅など財閥管理会社は優秀な人材が多い気がしました。
    やはり人材を大事にする会社は、優秀な人フロント社員や管理員を育てます。
    日本ハウズイングが該当するのか否か、転職クチコミサイトや他の掲示板に答えが出ていると思います。

109. 847 元社員

>>845 by 元社員Ⅱさん
    同士ですね、お疲れ様でした。

何年前まで勤めてましたか?

110. 848 匿名さん

元社員さん。

貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。
    ついでにもうひとつ。

ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、
    他と比較した場合に違いはあるのでしょうか?

111. 849 元社員

>>848 匿名さん
    日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。

自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。

管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので…
    他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。
    他にも質問あれば受付ますよ。

112. 850 匿名さん

スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
    妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。
    会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。
    また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。

113. 851 元社員

>>850 匿名さん

>>850 匿名さん
    コンプライアンスマニュアルや研修はあります。現状は月一だマニュアルを読み上げる程度です。社内教育はOJTです。特段本格的な研修はありません。
    有価証券報告書をご覧になると、社員の平均在職年数がありますが5〜6年だったかと思います。この状態でコンプライアンスや社員の教育体制が構築されるかご想像にお任せします。

自分のいた部署は穏やかな人が多かったですがやはり体育会系の会社なので攻撃的な輩が組合への妨害行為に及んでいるのではないのでしょうか。

こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。

114. 852 匿名さん

なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
    これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。
    マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。

115. 853 元社員

>>852 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。

余談です
    マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。

116. 854 洋服屋さん

日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。

チョット一般常識を超える酷さです。

担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。
    詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。

当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。

この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。

117. 855 匿名さん

ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
    弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。

自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。
    この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。

証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
    この会社の実態を伝える必要がありそうです。

支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。

丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。
    清掃がよくたってねえ、それで?

よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。
    つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。

他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。

118. 856 匿名さん

住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
    リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。
    反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。

119. 857 元社員

リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
    リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。

臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。

皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。

120. 858 匿名さん

>証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
    この会社の実態を伝える必要がありそうです。

日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう
    要望を出したらいいと思います。
    業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。
    マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。
    私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。

121. 859 匿名さん

この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
    区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような
    内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した
    大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非
    常に巧妙で、悪意を感じています。

122. 860 匿名さん

>851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。

>858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。

多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、
    思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。

国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、
    やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。
    管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。

やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、
    馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。

国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、
    社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、
    この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。

マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。
    この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。
    東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。
    悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。

123. 861 元社員

少し前に機械式駐車場・エレベーターの改修工事に参入するのでは、という投稿がありましたね。

なら管理組合が直接メーカーに見積とるなり直接契約すればいいだろう!とお考えではないでしょうか。

おそらく管理組合の意向は阻止されるのではないでしょうか。

仮に私が日本ハウズイングに在籍をしていたらメーカーに圧力をかけていたと思います。
    ”あくまでも日本ハウズイングの下で動け”と。
    メーカー側からすれば管理会社は大のお得意様です。今後の展開を考えれば管理会社の支配下に入ったほうが安泰です。

管理会社が元請となると粗利12〜17%は乗るでしょう。

要はメーカーと管理会社が繋がっている事もお忘れなく。それが良いか悪いかは別として。

124. 862 某マンション理事

ここの書き込みをみると随分な言われようなのですね。

新築の時から10数年この会社に管理委託している某マンション(ワンルームが中心)の理事をしているのですが、そんなにひどいと思ったことはありません。
    当初の担当者は昇進して担当から外れ、いまは別の人が担当ですが、前任者よりもきちんとしており、メール連絡をマメにくれるようになりました。

その他にも2つのマンションで理事長をしたことがあります。
    それぞれが別の管理会社に管理委託していましたが、個別項目に長短はあるものの、日本ハウズイングは標準的と思います。
    どうしてここまであしざまに言われているのか、理解できません。
    たまたま、ウチが良い担当者に当たったということなのでしょうか。

125. 863 匿名さん

築10数年ではまだ故障も少ないし、修繕積立金は順調に積み上がってるし、エゴをむき出しにする所有者も少ないのでトラブルが起きないのは当たり前。

126. 864 通りがかりさん

元社員さん

転職を考えている者です。
    会社として推奨されている資格がたくさんあるようですが、仕事と勉強の両立は甘くないですか?

やはり激務でしょうか?

127. 865 元社員

>>864 通りがかりさん

日本ハウズイングに転職を考えているのでしょうか?

激務で時間外労働は30時間までとされ、超過分は事実上サービス残業です。工事のノルマは1人3,000〜5,000万は管理組合から受注せねばなりません。
    そもそも理事会が週末や夜に集中するものですからプライベートはありません。
    推奨している資格は沢山ありますが手当にはなりませんし、あくまでも合格したらお祝金が一回1〜5万円でて終わりです。それも翌年度4月頃の支給です。
    転職サイトのカキコミを参考にしてくださいね、あそこの投稿は元社員が殆どなのでリアルです。
    プライベートの時間がないので家庭不和の人達が多かった気がします。

128. 866 通りがかりさん

元社員さん

ご返信ありがとうございます。
    口コミを見ますと、プライベートの調整が難しいという評価が大半でした。
    しかし、会社の安定性や、未経験でも迎え入れる門戸の広さ、標準的な年収、またキャリア形成がわかりやすいという点が魅力に感じます。

仮に、
    保険資格や、法的な資格(行政書士や司法書士)の取得に成功した場合、しかるべき部署に異動する事は可能でしょうか?

立て続けに質問してしまい申し訳ありません。

129. 867 元社員

>>866 通りがかりさん

売上を持たずに内勤者になりたいのでしょうか。
    この業界は相手が固定客の為コンスタントに収益は入るので安定かと思われます。未経験者歓迎はあくまでフロント社員と管理員と清掃員位です。他は即戦力が必須かと思われます。定着率の都合で経験は問いません。

内勤=本社勤務です。
    本社勤務は出世は遅く、どちらかというと曲者が多いです。待遇も貴方がお考えの収入には遠いかと思われます。

法務関係の資格取得をしたとしたも、自分の知る限り現在も満席かと思います。それと人事異動でいきなり部店に配置されてフロント社員になる可能性もある事を忘れないでください。

130. 868 匿名さん

>>862,863
    明快な分析であっぱれですなあ。
    さらに付け加えれば、ここは、大規模修繕工事、大型工事での暴利を目当てに
    しているので、築年数が浅いマンションでは、工事が少なすぎて、組合をカモに
    するための工作も、手始めの、ゆるいものだったのでは。
    ここに、正当な金額の2割上乗せして、工事を発注することのメリットがわからないですな。

131. 869 元社員Ⅱ

暴利といえば

長期修繕計画書の発注について

ココに発注するならよく検討して
    納得したうえで発注したほうがいいですよ。
    1組合25万から30万?それ以上もありますか?

業務としてはかなり簡素化されているので経費はほとんどかかっていないような。

5年ごとの見直しで管理会社から見積もりが来たら具体的に何をするのか
    尋ねてみて、(技術者〇〇名、何日など)納得できたら発注しても遅くはないはず!!

特に5年ごとの見直しならタダでもいいのでは(笑)というレベルかと。

132. 873 元社員

皆さんのマンションには長期修繕計画書はありますか?

長計は正直言ってしまえばエクセルの関数計算表です。箇所、年数、積立金、個数などに基づいて自動計算式で算出されます。素人でも作れる代物です。
    管理会社は当然、長計に沿った積立金の改定案を提示してくると思います。

長計に信憑性があるか否か…計画通りに進めることが正しいか否か。理事会、総会でよく議論してください。

個人的には毎年見直すこと、あえて施工会社や設計会社に発注依頼をかけてみることをお勧めします。

133. 874 匿名さん

今朝NHKラジオでマンションの管理組合の問題をやってましたね。

残念ながら番組の途中からだったのですが、中古マンションを買う時には総会や理事会の議事録を取り寄せて
    検討することを勧め、最後に「マンションを買うことは管理組合を買うこと」と結論付けていました。

今までは購入希望者といえどもなかなか見られなかった議事録が、外部の人の目に触れる状況になっていきそうですね。
    いい加減な管理組合のマンションは資産価値が劣るという常識になるでしょう。

不要不急な工事やぼったくりの実態が晒されて、管理会社も自重するようになればいいのですが。

134. 876 匿名さん

この管理会社の管理物件ではないが、今期の理事長の依頼で分譲時よりの
    議案書、議事録、委託契約書、重要事項説明書、原始規約、備品台帳等、
    設計図面等の整理をしています。理事は順番制で2年交代ですが、特に、

会計報告を調査すると、おかしなところがあり、理事長と2名で少しずつ、
    不明な点を記録して、担当理事長に説明を求めておりますが、管理会社が

少し、慌てふためいています。修繕工事費と見積書、施工会社への支払い
    を照合しています。特に議案書は全て保管しておくことをお勧めします。

135. 877 匿名さん

全戸に配布された日本ハウズイングの社名入り「災害時連絡用マグネット」。
    見積額を戸数で割ると、一枚当たりの単価は500円台。

136. 878 元社員

>>877 匿名さん

恐らくは”その他売上”の一つでしょう
    マンション部門の収益概要は管理委託料、物販、EVなど業務手数料、コピー代などが挙げられます。今年はマンション部門は苦戦している模様ですので物販を強化してるのではないでしょうか。

ご参考になれば…

137. 879 匿名さん

日本ハウジングと1年がかりで係争中ですが、2部とはいえ上場企業とは思えないモラルの会社ですね。

相手が個人だと最初から「こちらは弁護士を立てるんで、そちらも、、」と、問題の起きた原因さえも話し合いに応じるどころか責任者さえ出てきません。
    弁護士を立てることを躊躇していると「それは法的にダメでしょ?なコト」を平気で言って脅してきますし、
    弁護士を立てた途端に「先ほどの〇〇は間違いでした、、、、」と弁解を、、、確信犯なんでしょうね。
    良心を持って対応していると精神的におかしくなりそうな会社だと思います。

この1年間にほかの店子さんも出て行かれ、ビルの入室率は人気エリアの割に酷いモノですし、出て行かれた皆さんも
    日本ハウズイングの対応に不満を言われていたんで、このビルの管理に関しては私だけの感想ではないと思います。

係争が一段落したらやり取りの内容を公開したいなと思うくらい酷いです。

138. 881 通りがかりさん

たくさ~ん(^^)/
    な、訳ない(^^)
    マンション管理ね素人集団!

139. 882 匿名さん

881さんへ

貴方は何が言いたいのでしょうか。

いつ見てもウザイ人だと思っています。

フロントマンが良い悪いは、

その人によるものと思います。

ども会社でも有る事です。

私のマンションは人に恵まれているのでしょうか!

清掃員や管理員及びフロントマンも良いですが・・・

140. 883 元社員

マンション管理は管理会社云々よりも、フロントの匙加減で変わると言っても過言ではないでしょう。では”マンション管理に真摯なフロント”にどうやったら巡りあえるか?
    答えは”管理会社がフロントを大切に扱っているか”です。フロントは工事売上、事務処理、クレーム対応、巡回、営業と精神・肉体的に追われています。担当物件も15〜20棟です。

果たして真摯なフロントが育つ会社か。管理組合を判断する材料の一つとして転職サイトの閲覧をお勧めします。過去の在籍者の本音があります。

ウチは長年同じフロントで恵まれている!!という方に忠告します。人事異動は必ずありますので、何れ担当者は変更されますのでフロントありきにならないような組合運営をしてください。

141. 884 匿名さん

元社員さんへ

貴方の言っていることは良く分かります。

フロントマンの仕事量は確かに多いと思われますが、当マンションは

出来ないフロントマンは変更をお願いしてます。

担当物件が多いとの事ですが、単なる棟数をフロントマン数で割った数字化と思い

ますが、ワンルームマンションは、賃貸マンションに近い区分所有者の投資マン

ションであり、オーナーさんが居住して居ないのが現状でしょう!

ワンルームであれば、物件数は多くなることと思われます。

他の管理会社でも変わらないかと思います。

元社員として、お世話になった会社でもあるかと思います。

投稿が如何なものかと思わざるを得ません。

あなたが家業(起業)した場合に自分が育ててた社員がこの様な

投稿をされてたら・・・

レスではありますが、どの様に思われますか!

返事をして下さい。

142. 885 匿名さん

元社員さんの本音は、とても有効で、参考になります。
    管理組合は、情報が少なく、業界の常識といわれることにも、
    知らないで、管理会社のいいなりになりがちです。

良い管理会社を探すために。
    さらには、管理会社に、管理組合に寄り添った業務をしてもらうために。
    元社員さんの意見・情報は、とても参考になっています。

143. 886 元社員

>>884 匿名さん

日本ハウズイングはワンルームマンションの分譲管理は然程多くありません。所謂、投資用のワンルームマンションは管理組合の運営も然程難しくありません。そういった簡単で楽なマンションばかりフロントは抱えていません。
    言い直すと、一癖も二癖もある組合を15〜20物件以上背負っていますよ。支店によっては25物件抱えていたフロントもいたそうです。

元社員としてお世話になった社員が何故このような投稿をするか、

この会社に”思うところが多々ある”という回答でよろしいでしょうか。

最初は個人的なブログをたてて投稿しようかと思いましたが、より多くの方に知っていただきたくにはこちらの投稿が早いと思いました。

自分が起業し、育てた社員が私のような事をしたら…”経営側に深刻な問題があった”と考えますね。

144. 887 匿名さん

>884は脅しですね

145. 888 匿さん

何だかここの口コミを見てると一部の自己中心的な方に不快な気分になりますね。
    うちの組合はハウズに工事の発注はほぼしてません。高いですから。25%上乗せと言われれば納得です…
    提案と言う形で多数の工事案件は持ってきます(確かにそこはいいだろ…って言うような所まで)が私が在籍する前からするかしないかはマンションの理事さん達と判断してきましたし、その為に色々仕事の合間に調べたりもしました。今の時代ネットですぐ調べられます。これも勉強になります。
    多くの方は管理会社が何でもするって勘違いしてるのではないでしょうか?
    悪い所の工事の提案がなく問題が起きれば文句を言い、提案があって問題がなければ文句を言う。そりゃフロントマンも戸惑うでしょう。フロントマンも人間です。付き合って行く以上は上手く扱わないと。そして管理会社に甘えるなと言いたいですね。
    その件は素人だからなんて子供以下の言い訳だと思います。分譲は賃貸と違います。賃貸なら家賃払ってるんで大家が良い環境作りをしてくれるでしょう。
    部屋を購入したのなら自分の物ですから自身の責任で管理をしていかないと。
    共用部分についても自分達が払っているお金なのですからもっと真剣に向き合った方が良いと思いますよ。

と、偉そうで申し訳ないですが通りすがりに意見させて頂きました。長文すみません。ハウズ擁護ではないですがマンションの購入者(同じマンションの住人含む)の意識の低さに呆れているのも確かです。

だけどハウズに頼む前に相見積もりはおすすめします。

146. 889 匿名さん

だから888さんは、区分所有者が家主のはずなのに、
    管理会社が家主に見えるマンションって意外と多い事
    を言いたいのでしょう。分譲マンションに住んでいる
    区分所有者も賃借人と同じに見えてくる。

夢と希望で永住の住処として購入したマンションが月日
    と共に人間も建物も老朽化して人間関係も上下関係がで
    きてギクシャクしてくる、建物が漏水等の事故でとトラ
    ブル続き、住み替えを考えてローンの残債を調べたら、
    残債のほうが多く。手出しをするお金は無く売るに売れ
    ない状況。管理会社は新築時より委託費は高額になり、
    態度は応変になっている。

管理会社はこの管理会社では無いですが、別の大手です。
    家主の様なふるまいをし出している。役員はイエスマン
    のみ。管理の良し悪しを理解していない。スラム化へ一
    直線のマンションです。

理事は規約上順番制だが、実際は管理会社のお気に入り
    の理事のみ誕生しております。

147. 891 匿名さん

>888,889

管理組合の内部の事情が良いうちは、日ハウズが管理会社でもある程度うまくいくのでしょう。
    けれども、利益を得るために、管理組合内部に仕掛けることができると考えれば、この会社は、
    管理組合の利益などそっちのけで、自分達に都合の良いように仕掛けてくる。

それが、この会社の体質の一番悪いところ。他の管理会社も同じだと言いたい人もいるかもしれないが、
    この会社の体質は、他の管理会社よりも、とても悪質です。

きちんと仕事をしているマンション管理士の人ならば、この会社の事情は、よく知っているはずだ。

この会社の事情を知らないで、現状は、うまくいっているから大丈夫だと考えている人は、
    その楽天家の気質を後で、後悔することになる。

マンション管理は、きとんと、自分達で様々な事情を調べること。

この会社の事情も、裁判例も調べてみてください。

受託している管理組合の元理事長を被告として、信用毀損を理由に1000万円の損害賠償請求の訴訟を提起し、
    結果、敗訴しているのですよ。

どうやら、管理組合内部で、ビラをまかれたことに腹を立てたようだが、常軌を逸しているので、
    裁判所も、取り合わなかった。

優秀な管理会社ならば、管理組合でビラをまかれないように、事前に、周到に準備して、
    それを管理組合理事会なりで、提言して、進めるべきだよね。
    利益のためならば、手段を選ばないというような、会社としてのモラルを感じない。

よくよく調べないといけない会社ですよ。

148. 892 匿名さん

「我々だって感情もある人間なんだから、そういう言われ方をしたらそれなりの対応になるよ」

これって日本ハウジングの人間の決まり文句ですね
    丁寧な清掃が売りといいながら、目立つ部分以外は月に1度も清掃しない、
    肩書は清掃員になってますよね(笑)
    居住者には高圧的に支配者のようにふるまい、総会、理事会で住民を威圧する
    有り余る時間は防犯カメラの画像を再生して暇つぶし
    咎められたらこの言いぐさです
    定められた仕事もしないでこれ以上住人にへりくだれというのでしょうかね

149. 894 元社員

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

150. 895 匿名さん

>892
    ここは、労働組合は無いのか機能していないのか?
    社員は、労働基準監督署に何も監督指導の申し出をしていないのか?

会社に言いなりになって、悪事や割の合わないことをしても、
    結局、自分がミジメになるだけだぞ。

151. 896 元社員

労働組合は残念ながらありません。知る限りでは労基の指導は入ってましたが拘束力が弱いのか、無駄な残業を控えるよう全社に通達、それから先は変わらず。

原因は”格安の管理委託料”です。
    これが薄利を招き、補填の為に”工事と商品販売”で稼ぎます。故に高額な売上目標に追われます。やがて工事もやり尽くせば自ずと管理組合も財源不足に陥ります。
    そこで修繕積立金の改定提案です。(これも目標件数がありました)少しでも”工事貯金”を貯めて貰わねばなりません。

この会社・業界に限った話ではありませんが、正に財源を一滴残らず吸い尽くすと言ってもいいでしょう。

多くの管理組合は管理会社に自分達が安心して暮らせる”適正な管理業務の提供”を望んで、業務委託をしているかと思われます。

適正な管理業務が遂行できる管理会社は、まず従業員を大事にします。残業の改竄、不必要な工事提案で社員を追い詰めないと思います。

152. 897 匿名

>>896 元社員さん
    財源を一滴残らず吸い尽くすと 断定してるが
    全部調査してから 言いな
    適切な表現でないね

管理会社が どこであろうが
    管理組合及びそれを取り囲む
    地域社会、行政が しっかりしてれば
    問題があっても
    適切に対応出来る。

管理会社にパーフェクトを
    期待してないよ。
    パーフェクトを目指すのは
    無理なのを悟りな。

153. 898 匿名

下請にネチネチ強く言う事でストレス解消してる男版お局がまた下請に威張ってたわ
    まじあいつうぜぇ、営業行ったら下請にすら見下されて馬鹿にされてたわ
    うちの会社ごときであぁいうデカイ顔して威張り散らした奴がいるからハウズイング馬鹿にされるんだわ!
    親父社員の横暴さ腹立もう昔ほど地位ねぇからうちの会社俺が下請とやりずらくなるからやめろ

俺が辞めるか

154. 899 匿名

ウチのマンション定期総会が1月なんだけど、火災保険の契約締結を去年の総会で更新して間もなく
    違う保険会社に保険料率改定の関係で費用を削減(2Nマン円)出来る事を理由に変更
    させられた。一応理事会ではフロントマンからの説明があったそうだけど、本来は事前に総会決議が
    必要な案件なのに区分居住者には周知されず、今回の総会で追認をする様な形になってしまった。
    保険料率改定の予告は前回の総会よりかなり前に業界新聞等で周知されていたので本来であれば
    前回の総会で決議する事は充分可能だった筈だと思うんですが、これって皆さんの管理組合では
    同様な事例を抱えていませんか?もしそうだったら重大な善管義務に抵触する様な気がしますが。
    管理組合の支出が結果的に削減される事であれば問題なさそうな気もしますが、この様なやり方で
    メリットを享受するのは他でインセンティブが発生しているのではないでしょうか?
    もしウチの管理組合だけでなく業界全体的にこの様な事であれば、少なくとも説明責任はあるのでは
    ないかと思います。

155. 900 匿名さん

現社員の諸君
    「元社員」を見習いたまえ。
    サービス・違法残業や会社の横暴に逆らえず、安い給料でこき使われて、
    だからって管理組合や他の業者に向けて、不満をぶつけていないで、
    同じ境遇で困っている社員と連携して、労働組合を結成するとか、
    自分の経験能力を磨いて、別の会社に転職するとか、
    自分で切磋琢磨、努力して、自分の人生の道を切り開くことはできないのか。
    どうやら、その手本となっている元社員は、いっぱいいそうだが。
    現社員の奮起。それは、管理組合や外の業者に対してではなく、
    会社の内部の理不尽なことに対してのはずだ。
    もっと大人になれ。大人の格好をした幼稚な大人の集まりの集団となっていないか。
    労基署だって、電通事件があってから、潮目が変わったぞ。
    ブラック企業は、刑事事件として、書類送検されているのだ。
    自分の会社も、司直の手が入らないと変わらないのならば、
    労基署、労働局に告発しろ。
    それは、自分だけではなく、他の社員のためにもなるのだ。
    本気で、自分を、そして、会社を変えてみな。
    ガタガタ愚痴を言って終わらせるな。

156. 901 匿名さん

現社員の皆さん

転職活動するとわかるよ
    ココは 無名
    及び
    ネット検索すると評価されてないってことが
    実際 他社に引き抜かれた人いるの?

ココに居たことが わかると
    評価されないよ。

だから転職しない方がいい。
    ココをよくするよう頑張って下さい。

157. 902 匿名さん

この管理会社に勝る管理会社は、三井、住友、三菱、野村、系統の
    管理会社しかないと思います。管理会社の戦国時代ですから大変です。

158. 903 匿名さん

この業界で労働時間を管理しようとすること自体

ムリがあります。

残業時間を調整させられて、首をかしげながらテンションの下がった

社員が大半です。

159. 904 匿名さん

第3四半期
    利益率20%も下がった。
    第4四半期は
    どうなるのか。

リロと合 で議決権過半数

この比率が変わらない以上
    ココ 独自の経営は 出来ないよ

新株発行は しないし 出来ない
    増資も ない
    ゆえに
    資本金は増えない
    株主は増えない
    株主が増えないから
    一部上場は とてもじゃないが 無理

業務提携の検証をしなさい
    提携にあった留守宅管理の業務はしてるの
    この提携は 何だったのか

株価が3000を
    切ったら
    ヤバいよ。

160. 905 匿名さん

提携先はどの管理会社ですか。?

161. 906 匿名さん

ここの子会社?関連会社?だと思いますが、対応最悪でした。
    社員の方の電話口でのやりとりの態度も悪く、過剰請求(説明をしてもそうではないの一点張り)もあり、もう二度とこの会社が関係しているところには住みたくないと思いました。
    皆さんの書き込みを見ていると、子会社だけでなく、母体もひどいんですね。不動産会社だけの評価で判断できないなと感じました。

162. 907 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

163. 908 マンション比較中さん

33年前建築されたマンション管理組合の理事長を今期しています。理事長は2回目で抽選によるものでしたが、前々から管理人が仕事をしない、自分の都合の良い方法でしか仕事をしないなど住民の間で話があがっていました。フロントがころころ変わる割に管理人が長く弊害がありすぎです。
    現フロント(新米)が頑張っているのを見ると設立当時からの管理会社なので、仕方ないかと思う反面他の管理会社はどうなんだろうと思います。管理そのものと入っている業者などの比較検討もしたい。今回理事長ということで、他社からセミナーのお誘いがあったので行ってこようかと考えています。
     でも、変えるとなるとすごいパワーが要るんだろうな・・・とか考えてめげそうになります。

164. 909 匿名さん

この管理会社では無いが、908さんの仰ることは良く理解できます。
    貴方が理事の半数以上の賛同を得る事ができれば臨時総会で可決でき
    ます。その自信がなければおやめになった方が良いかと思います。

管理会社を変更しても組合内部は変わらないでしょう。変更するより
    貴方の力量でこの管理会社のノウハウを利用した管理をして下さい。

165. 910 元社員

>>908 マンション比較中さん

相見積を取ることを勧めます。
    理事会の過半数の賛同と総会の承認でリプレイスは成り立ちますので簡単な事ではありません。リプレイスで組合機能が活性化が約束されるとも言い切れません。

しかしながら見積を取ることで、委託料、過去の工事金額、現在の管理状況を知るキッカケにもなります。(見積取得は個人でもできますよ)

皆さんもマンション購入時は多くの物件と比較したのではないでしょうか。マンション管理も同様です。
    管理会社と馴れ合いや情でばかりでは自分達の”城”を守れませんよ。気が付けば自分達の財布(管理組合の口座)は空っぽのスラムマンションになっても行政も管理会社も助けません。

リプレイスのするしないはさて置き、先ずはセミナーや講習会に参加や見積依頼をして貴殿の管理状況をもっと知ってください。

166. 911 元社員

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

167. 913 口コミ知りたいさん

その通りです。管理会社のノウハウを利用する組合でありたいです。

そんなことでは管理会社に利用されるだけです。勉強しなさい。

168. 915 匿名さん

環境及び遺伝により
    人の体質や性格が決まるが
    小佐野賢治の子孫である
    文雄は
    まさに金に執着してるなと
    台も
    そうなって来たなと

NHKの
    ロッキード事件の特番では、
    児玉誉士夫 、全日空ルート、
    丸紅ルート、自殺者が出た日商岩井などは実名放映されたが、
    「記憶がございません 」の
    小佐野ルートの放映は全く無かった。
    公正であるべきテレビ放映が、
    不公平なため
    犯罪者の子孫、自殺者の子孫として
    今だに影響を受ける子孫と
    力関係、金権により 放映されず
    うまく忘れ去られる子孫とが
    同時に存在し、
    イジメが発生してます。

皆さんNHKに抗議しましょう。

169. 916 口コミ知りたいさん

独立系の管理会社の創業者は大体悪名が高く似たりよったりです。強盗Kた、も有名。

170. 917 匿名さん

http://toyokeizai.net/articles/-/151491?page=2

フロントの対応に当たりはずれがあるのは仕方ないが、責任者はせめて一般常識のある人間を据えて頂きたい。

171. 918 氷見孝一

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

172. 919 匿名さん

マンション管理の一般常識とは、具体的に教えて下さい。

173. 920 匿名さん

ビル 不動産 事業部 の 廃止
    さて
    この部を つくった人 は 誰でしょう

開発営業部 リゾート 都市設計 都市開発
    リニュアル 建設 フィリピン TQC
    全部 なくなっちゃったね

大田区しか 出来ないのね
    悔しくないのか

丸の内 日本橋 銀座 虎ノ門 六本木 品川
    からは 相手 に されてないのね

海外事業は アジア だけなのね

頑張れ ハウジング

174. 921 某マンション役員

175. 922 匿名

176. 930 eマンションさん

管理業務は管理人さんにまかせっきりで、理事会から依頼された工事でマージンをとることが利益の源、うちのマンションは言えないようなひどい目にあった。
    財布がわりに積立金をつかわれてはたまらない。

177. 931 匿名さん

それって組合員が良い面で結束して監視していない証拠、ヤバい・

178. 932 買い替え検討中さん

修繕積立金が不足するので借入までして大規模を実施したマンション

NHが元請にならなければ借入なんてする必要は無かったのに、、、。

179. 933 匿名さん

新築時の引き渡し時で収支報告に基ずいてチェックする能力を
    組合が持たないと管理会社主導では将来に遺恨を残す。新築で
    購入した方は、まず売主との売買契約書、重要事項説明書、を
    チェックして、組合員同志連絡をとり、不具合が生じた時は、
    瑕疵担保期間中に処理することを勧めます。

管理は、規約、管理委託契約書、重要事項の説明書等を
    チェックして、共用部分等の瑕疵担保期間中に役員会を通じ
    て、処理して下さい。全て苦情は。専有部分及び共用部分も
    苦情は2年以内に処理しないと手遅れになります。ご注意、

180. 934 匿名さん

ついに
    株価3,000割ったね

さあ
    これから どうなるんでしょう

みんなで
    見て行きましょう

181. 935 匿名さん

株価は、この1年間下落の一方だが、この会社が、上場しているのが、おかしい。
    東芝よりもっとひどい経営体質。
    東証の審査が、甘過ぎる。
    管理組合の顧客から、情報をあつめきれていないのが原因だろう。
    監理銘柄に指定し、さっさと廃止裁定すべきだ。

182. 936 匿名さん

倒産しそうなんですか?この会社は保証機構に加入しているのか確認しないと
    いけませんね。それとも定額委託業務費を出来高払いにしないといけませんよ
    ね。皆さんのマンションは定額委託業務費を前払いになっていませんか。
    本当は組合員から徴収する管理費等も当月分(前月分)を当月払いに規約改正
    しておいた方がいいかも。

183. 937 元社員

倒産は現実的には無いかと思われます。まぁ売上、収益的なものはそろそろ頭打かと思いますよ。全社的に工事をやり尽くした為、銭なし管理組合が増えましたからね。

積立金をいち早く改定するようにする
    借入れしやすいリース会社から借入金をして大規模工事を促す
    区分所有者宅のリフォーム

管理組合が貧しくなろうとも、まだ区分所有者の財産という手がが残っていますしね、恐らく今後の管理会社は対管理組合より“区分所有者”に焦点を置かれると思います

184. 938 匿名さん

倒産、ないのですかね。残念ですね。
    でも、大株主のリロとかゴウジン社は、含み損を抱えているはずなので、
    株価大暴落で、持ちこたえられなくなることは、考えられますね。
    この会社は、管理組合や区分所有者をカモにして馬鹿にしていますから、
    区分所有者が利口になることが、この会社の大暴落のきっかけになりますね。
    区分所有者の皆さん、もっと勉強研究して、利口になりましょう。
    この会社の株価が下がる=区分所有者の知恵が勝つ、という関係性になるようにね。

185. 939 匿名

NHは管理会社としては大手です。法対応より
    政治対応が上手いんでしょう。国交省の役人が
    天下ったり、審議会に出席してるなどの情報は
    ありませんか?
    937.938の方が言われるように区分所有者が賢く
    なる必要がありますが、「管理会社にお任せします」
    人が多すぎます。政治は政治家に 管理は管理会社に
    本来はそうしたいのですが、ほっとくと侵食されます。

186. 940 マンション検討中さん
  187. 941 匿名さん

悪質コンサルは、私のマンションでは管理会社でした。いままでおそらくもたれ合い関係の国が管理会社に何を言おうと変わらないと思います。リベートで食べてる管理会社が、もらえないなら、会社が存続できなくなるはずです。

188. 942 匿名さん

この管理会社は真面だけど、管理会社以外のコンサルを入れていて裏で共謀している
    ケースに気が付いていない。それよりも、まだ、コンサル業務を管理会社に委託費の
    中から支払っているケースの方がまし。ただし、組合員に公正ささを偽る為にコンサ
    ルを入れて、実は裏で管理会社と共謀して2~3割を上乗せしている。

管理会社109などは組合役員が無知識を良い事にして、規約の全面改正や委託契約
    を管理会社に有利に進めるために巧妙に条文を入れ込んでいる。

きずく組合員はほとんどいない。組合員はしっかりしないと管理会社は最近委託費用
    だけでは利益が取れないので工事の推進や工事費の上乗せ若しくは手抜き等を巧妙な
    手口を使っている。工事事前、事後のチェックや検査をしっかりして下さい。

189. 943 名無しさん

あの~、942さんの言う通り、109や○京さんの大手やそれ以下のやりたい放題の管理会社よりも色んな意味で面倒見はいいと思いますよ。何というか、あまり管理組合自体が機能していない、管理会社お任せの様な管理組合にとっては中途半端に対応してくれる一番の味方だと思います。私の管理組合は大手の管理会社で度が過ぎる程、適当にあしらわれ、大手でない管理会社にも何も対応してもらえず…。日ハウは確かに中途半端だけど、見捨てたりはしない、そんな感じはあります。だから何だかんだと全国に拠点を構え、それなりの大手として活躍されているのでは?と感じます。結局、 マンションの所有者なんて、それなりの管理をしてくれれば十分、そんな管理組合がほとんどなんだと思います。

190. 944 匿名さん

面倒見がいい?
    中途半端だけど
    見捨てたりはしない とは
    非常に お人好しだな
    こういった お客さんばかりだとしたら
    残念だけど ハウズ は
    伸びないね

ハウズ は やたらに
    109 を 意識してるが
    鉄道 や 不動産 が ある109 と
    比較しても 無駄
    無理に 張り合わない方 が いいよ

109 は
    ハウズ など 相手に してない

以上

191. 945 匿名

192. 946 匿名さん

この会社の悪質な違法行為には、積極的に刑事告発しましょう。
    役所関係もこの会社の悪質性には関心を持っています。
    気がついたことを役所に通報しましょう。
    被害者の会の設立に役所を巻き込んで大きな輪を広げよう!

193. 947 匿名

946さんへ: 
    あなたのご意見大賛成。 できれば勇気のある弁護士さん(例えば郷原元検事弁護士事務所)に拠点になってもらい、全国からの被害者を集めて、勿論弁護士費用は皆で分担しやれば成功します。 どうか頑張ってください。この会社はあまりにも悪質です。

194. 948 匿名さん

文雄と 東洋信託銀行 との癒着
    東洋信託 出身者に 便宜を図る

リゾート ネ◯ による 横領

盗撮により フ◯マン は 逮捕

北九州支店フロントマンによる 横領

悪質なのは
    ロッキード事件から

195. 949 匿名さん

刑事告発という方法もありますが、日本の証券取引所から退場させるという方法もあります。
    東証にも審査部門がありますので、積極的にコンプライアンス違反や情報開示違反などを
    通報しましょう。
    てるみくらぶのように、破産させてから、全国被害者の会を作るという方法もありますよ。

196. 950 匿名

949さん、私はあなたの提案がコストもやすく、正しく伝達されるとおもうので、みなさんでこまかいことでもいいから勇気を以て告発しましょう。 Trying
    is believing!

197. 951 匿名さん

不満があるなら、直接いいましょう。

198. 952 匿名さん

管理会社に悪い事をされるのは、組合員が共謀しているか、能無しのどちらかであるから、管理会社を批判するのであれば状況等だけでもご説明下さい。

199. 953 匿名さん

みなさん、この会社に直接言っても何も変わりません。
    共謀などにより、管理会社に悪い事をされる、騙されている管理組合の組合員が悪い?、
    そんなことはないのです。悪い事を働く方が一方的に悪いのです。
    会社内部で自己統制機能がはたらかない、だから悪い事を続ける。
    外部から、社会の人々によって、きついお仕置きが必要なのです。
    勇気をもって、小さい事でも、外部の機関に告発しましょう。

200. 954 匿名さん

勇気をもって、総会で発言しましょう。

201. 955 匿名さん

総会で発言してもムダ。議案に対して既に委任状(理事長「議長」が賛成に投じる)と議決権行使書で既に出席者の過半数の賛成票に達しているケースが多い。
    貴方の意見が正しくても議案の変更は規約上出来ないケースが多いです。貴方の意見が正しいとして理事会が受け入れて勝手に変更すれば規約違反になるケース
    が多い。レベルの高い組合の理事会なら組合員から反対されて議案の変更に責められるようなことはしない。しかしその逆の場合の方がはるかに多いので、受け
    入れてもらうには、法的手続きでしかない。その為には弁護士費用を自己負担になる。しかるに闇に葬られた決議事項(無効)が多い事に目を向けましょう。

※ 悪徳役員と管理会社の共謀か、管理会社に騙されている場合がおおい。

202. 956 匿名さん

管理会社というより、管理組合の問題。管理会社をうまく利用することです。敵視するのでなく、勿論、仲間でもないですが。

203. 957 匿名さん

順番制、輪番、理事の中間うちの選任、の組合役員は管理の知識に乏しく管理会社を全面的に信頼している。
    議案の良し悪しの判断が出来ないまま総会に提案して可決されるケースが多い。組合の理事は知識のある組合員を選任するべきです。

204. 958 匿名さん

管理組合の問題ではなく、管理会社の問題ですよ。
    悪い事をする役員と共謀したり、無知な役員を利用して、自分達管理会社の利益をはかっているのです。
    管理会社は、管理組合と契約していて、管理組合に損害を与える業務行為をしてはいけません。
    共謀でも何でも管理組合に損害を与えるのは、契約違反です。
    泣き寝入りせずに、皆で、管理会社を訴えましょう。

205. 959 匿名さん

法令違反がたくさんあるが
    ココの業務監査室は
    仕事してるのか
    室長を替えな

事業開発室は何もやってないね
    解散しな

出身が
    貧しいから
    金に執着するのは
    わかるが

金持ちには
    勝てないのを
    悟れ

ダメな管理組合を集め
    金を少しづつ取ってるだけ

ココは
    所詮 清掃しかないね

206. 960 匿名さん

それを許すか許さないのは管理組合の理事の仕事です。期待は出来ませんね。築30年で買い替えるので関係はありません。

207. 961 匿名さん

えっ?この会社が法令違反しているなんて知らなかったです。
    全部列挙して教えて下さい。
    関係のお役所にも通報お願いします。

208. 962 匿名さん

記憶にありません

209. 963 匿名さん

この会社に余程恨みがあるんでしょうね。板でなく、総会で発言しましょう。組合がうまく活動すれば管理会社は使えます。他の会社なら、こうならないの?似たり寄ったりでしょう。管理会社に文句言う前に組合活動を本気でかんがえましょうね。

210. 964 匿名さん

ハウズは
    ダメそうな管理組合を狙い
    清掃により戸数を増やしてる

ダメな管理組合は
    清掃がダメだから
    ちょっと見ただけでわかる

管理費等が安くなるから
    などと
    ハウズに騙されて
    リプレイスしたんだから
    総会で発言しても
    信者が多いうちは 無駄

ダメな管理組合は
    老朽化してるから
    投資用には
    金持ちはしないから
    貧民が多く 高齢者が多い

彼らを反ハウズにするには
    時間やエネルギーが かかり
    無駄ってこと

組合活動を
    本気で考えるって
    どういうことだ

211. 965 匿名さん

>>963 匿名さん

わかっていませんね。
    ココは、普通の会社とは違って、
    各方面から強い恨みをかうような、悪質なことをしているという、あらわれなんですよ。
    まともな人なら、こういう会社とは関係をもたない方向で動きますよね。
    おとなしい顔していても、本性を隠して見えないようにしても、
    わかるんですよ。おたくらのことは。
    所詮、おたくらは、その程度。
    まあ、これから先が楽しみだね。
    みんなの気持ちがどういうことか、知る時がくるだろうね。

212. 966 匿名さん

だいだいマンコミ自体、デベロッパーと管理会社の人ばっかだもの。

213. 967 名無しさん

そうだ、全体を読むと管理会社109関係者が後ろで手を引いているケースが多い。
    特に財閥系の管理会社批判がその証拠です。独立系は経営が大変で色々な商品を提案して、知識の無い役員を利用して利益を得ている。

214. 968 匿名さん

「アホや素人を型にハメて行くなんかはもうごめんなさい、朝飯前です」「こいつら放っておいても
    無茶苦茶してくれます(笑)」言ってるフロントマンここいますよ。

工事や出費の類はもう絶対に外に逃がさないよう外堀から取り囲んで役員びびらせて諦めさせるなんかは
    もう本当に朝飯前なんだと私も思います。普通の抽選役員ではこれらをどうこうなどもう無理でしょう。

215. 969 匿名さん

分譲マンションを購入した責任です。勉強しましょう。嫌だったら戸建購入してみれば!あ!できないか!地方だったら、購入できるんじゃないの!でも、そこでも町内会に対して、不満を言うのでしょう。嫌!直接言えないから、また、板、作るのかな?

216. 970 匿名さん

積立金を搾り取る側の貴重なお言葉ありがとうございます。
    確かに役員の皆さん勉強不足、勉強などしていないですね・・

217. 971 匿名さん

順番制の理事では管理会社の提案は全て正しいと思っている。良悪の判断
    が付かないのである。
    気がついた時は取り返しがつかない事になっていてマンションに住めない事態に
    なっている。

区分所有権を売却したくても担保に取られている債権を引き受けて迄その所有権
    を買い取る人間は居ません。

現在悪い事をした理事長と、副理事長の一人と、他の理事5名は焼き石の上でき
    つい思いをしている。他の3名(監事、書記、副理事長)は銀行と話を付けて区
    分所有権を手放して逃走中である。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

218. 972 匿名さん

管理会社は繁盛する。

新築マンションの広告宣伝は、
    【管理組合結成後 管理会社に委託する】
    って 分譲 販売してる。
    以前は
    自主管理がたくさんあったが
    トラブルだらけのため
    管理会社に委託した方が良いってことで
    また
    国家資格を作り
    国が面倒を見ることになった。
    公共事業なら 楽に
    繁盛するからね。

自主管理やったことある?
    また、
    自主管理に戻したとこある?

ないだろうが。

つまり、
    いくら頑張って勉強しても、
    マンションは、
    国と管理会社に支配されたってこと。

管理費等が安い に 騙され
    ハウズになっちゃうよ。

勉強しても
    利用されるぞ。

219. 973 匿名さん

109という隠語をわざわざ使って、東急コミュニティーのことを差して。
    財閥系とココみたいな独立系の管理会社で対立がありそうだが。
    ココの管理は、最悪で、独立系のイメージを悪くする2大巨頭。
    ココと合人社は、どちらかが、こければ、共倒れか。
    悪い会社を倒す仕組みが必要。

220. 974 匿名さん

管理会社109は893や犯罪組織の入居を見逃しているよ。これってなんか裏がありそうで信用できない。
    管理に詳しい区分所有者に管理会社109の管理物件は入居者の調査をされたらどうでしょう。有志が共同
    て、抜き打ち調査をされたらどうでしょう。特に理事長の長期政権で大型物件は目が届きませんから要注意
    です。

221. 975 匿名さん

個人情報保護があるから、犯罪や警察からの照会がないとまず、無理でしょう。詳しい区分所有者が言ったくらいで開示はしないでしょうし、開示したら違法でしょうよ。

222. 976 匿名さん

管理会社や管理組合が反社会的勢力に甘いとみられると徐々に蝕まれますよ。管理会社109はその一例です。間違いありません。入居者の過去の履歴も組合が保管する事を
    薦めます。管理会社や管理組合が入居者名簿が古くて更新の動きがあったときは過去の名簿は絶対に破棄しない事です。大型マンション内の犯罪はマンション内の住民の犯行
    がおおいです。管理会社が甘いとこれらの組織の人物達は住みやすいでしょう。最近は私のマンションは内部告発で少しは改善されましたが油断は禁物です。指定外の中間は
    住んでいるでしょうから親しい人間には防犯カメラの映っている範囲で行動するように注意を呼びかけています。何か事があった時は管理人では無く警察への連絡を徹底して
    います。怪しい人物との交流は会釈位にとどめております。証拠は沢山持っております。管理会社109の物件は有志が集い精査して下さい。

223. 977 匿名さん

有志でなく
    証拠あるなら
    早く訴えなよ

ココは
    盗撮 フ◯マン ← 取締役ダゼ
    リゾート ◯イ ← 横領の額が∞
    業務提携 ◯テナ ← 二股
    など など
    沢山 ある。

頑張れ ハウズ

224. 978 匿名さん

訴えても一銭にもならないよ、弁護士費用は自己負担、是ほど馬鹿らしいことはない。訴える為の証拠ではない。訴えられたときの証拠。解りますか。?

225. 979 匿名さん

>977
    ○の部分が気になる。事情通。
    トドメがほしいね。

226. 980 匿名さん

977
    古い情報だね。以前いた従業員で仕事できないから、辞めたヨツか?
    余程、恨んでるんだね。
    ガンバレ、この板でしか自己主張できないおっさん!

227. 981 匿名さん

ココ
    勤続年数が伸びない理由が わかるか
    顧客満足度が なぜ最低なのか わかるか
    株主が増えないのはなぜか わかるか
    二股により議決権割合が
    ずっとー過半数割れたまま 誰の責任か
    わかるか
    カテリーナ三田の失敗を認め
    開発営業から逃げ 誰の責任か わかるか
    上場は銀行出身者を利用しただけ
    仕事出来ずリゾートを辞めちゃう
    ISO出来ないだろ 辞めな
    webシステム 他社のマネすんな

戸数一番 目指し
    頑張れ! ハウズ

228. 982 匿名さん

この管理会社は独立系でトップだし、どこかく、鉄道系の管理会社よりは、分譲マンションの管理が主力だから圧倒的に強いのではないですか。色々難癖を付けられるけど、
    管理にやかましいが為に悪い住民を排除できる管理会社合人社との提携は成功すると思うね。最近財閥系や、スーパーゼネコンとのコネも出来ているみたいだし。将来有望と
    みてこの物件を購入した。担当はしっかりしていました。要所要所にはそれなりの国家資格保有者を配置してくれて勉強させてくれます。これ等は合人社の影響ではないかと
    推測の域は出ませんけどね。?

229. 983 匿名さん

判官贔屓してるな
    ココは非常に109を意識してるが
    109は ココを相手にしてないよ
    比較するとわかるし
    管理会社は鉄道系 以外も 沢山あるん
    だけどね

二股提携してから
    何年経ってるか 知ってるのか
    成果あったのか
    これから成果出るのか

もっとよく勉強しな
    それからだね

230. 984 匿名さん

おれの方の知っている管理会社109なら、このスレの管理会社の足元には及びません。なぜなら、109は分譲マンションよりも、商業施設、駐車場、リゾートホテル。
    観光ホテル、賃貸マンション、ワンオーナーマンション、の料金収集等の管理が得意であって、分譲マンションの管理は得意としていない。家賃収入を主とする業務向きの
    管理会社です。分譲マンションの管理戸数は桁違いに、日本ハウズイングが上でしょう。比較になりません。騙されてはいけません。

231. 985 匿名さん

http://www.fukukan.net/paper/1208/topic_gang.html

この事件も管理会社109管理マンションでしょう。この管理会社の物件はこの手の入居者が多い。なぜか。?

232. 986 匿名さん

元社員による告発。現社員による告発。
    管理組合役員・組合員による告発。
    下請け・関係業者による告発。
    株主、不動産関係業者、同業他社による告発。
    いずれも大歓迎です。
    こんな質の悪い悪徳会社、全国で社会総出で、正していきましょう。
    恨みとか言っている場合じゃないよ。
    まずは、自分達が何をしているのか足元を見ろよ。
    バカにしているつもりで甘くみているつもりかもしれないが、
    社会は、そんな甘いもんじゃないのさ。
    しっぺ返しが何倍にもなって返ってくるのさ。
    ふふふ…~ー。

233. 987 匿名さん

元社員に
    ココまで 暴露されて
    何の対応も しねえのか

告発←意味わかってんのか
    告発なんか しなくても
    潰れるね。

234. 988 匿名さん

その通り!告発は、なかなか受理されないよ。不法行為を立証しましょうね。理事会決議、総会決議があれば、合法でしょう。余程にくいだね。情報も10年以上前ばかり、くやしかったら、最近のネタあげて頂戴。

235. 992 匿名さん

運営会社様のご英断に感謝します。

236. 993 匿名さん

今現在の管理会社ですが、村八部にされるので替えて欲しいです。

237. 994 匿名さん

おはよう!おっさん。いつも、ほぼ、一人の連投。
    記憶にございませんの人物と創業者の年齢ちかいぞ。記憶にございません人物が16の時の子になる。名字は、同じだか子孫ではない。デタラメいうなよ。退職おっさん。

238. 997 名無しさん

[No.989~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

239. 998 匿名さん

985の投稿は、渋いですね。  ここにも他社の悪口がありますね。 投稿するならその管理会社のスレに投稿すればいかがでしょうか? それともその管理会社に何かうらみでもあるのでしょうか。 日本ハウズイング様もとんだとばっちりですね。

240. 999 匿名

先日担当者が失礼だったので本社HPに苦情を入れたら、1W以内で担当者から謝罪電話がありました。反応がある分まともな会社かと。

241. 1002 匿名さん

[No.1000~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

242. 1003 通りがかりさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

243. 1004 匿名さん

こんなデタラメな管理会社が、業界トップクラス、ナンバーワンなんて、
    マンションの区分所有が、恐ろしくなります、ゾッとします。
    夏の肝試しには、もってこい。寒気を感じさせてくれます。笑

244. 1005 匿名さん

1004さん具体的に説明して下さい。感情的な投稿は控えて下さい。
    業界トップクラスで大京に次ぐ管理会社は間違いない。質は不明。

245. 1006 通りがかりさん

>>1005 匿名さん

「業界トップクラス」ということの内訳は、
    この会社の場合、ただ単に「管理物件数が日本一」というだけのことではないですか?

質に関しては、「安かろう悪かろう」をまさに地で行くと感じます。

246. 1007 匿名さん

管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。

247. 1008 匿名さん

>>1005 匿名さん

大京は既に抜かれていますよ。
    日本一供給されていたライオンズマンションに甘えているだけで業界トップになれただけであって、きちんと管理業のみでここまで戸数を伸ばしたのは、市場が評価をしているということもあるのではないかと思います。
    質が低いというのも、担当者次第であったり、管理会社がやるべきでもない仕事を依頼していたり、私的な融通や、関係性などでしか評価されていないのではないでしょうか。

レモン市場という言葉もありますが、質が悪ければ解約するだけ、結局のところ、値段が安いのが一番なのでしょう。
    質よりも値段が重要なのであれば、質に対しては目をつぶるしか無いと思います。

管理戸数はランキングではなく、増減や増加数で判断するものです。その上で管理戸数が多い方が情報があるように見えますが、トップ10ならどこも同じくらいでしょう。
    まして、日本ハウズイングは日本一で、さらに金額も安いのですから、考えている管理組合が変更しているとも思えます。

嫌なら解約しますから。

248. 1009 通りがかりさん

許容レベルにはるか満たないなら、いくら安かろうとベラボウに高額の管理費だと思いますね。

消費者は賢くなっていないですね。

249. 1010 匿名さん

管理委託契約の内容をチェックしてごらんなさい。この管理会社の
    委託費の内容説明は他のマンションの委託費の内容説明より明朗で
    解り易いです。これは嘘が見抜けやすい説明ですから自信の表れで
    はないでしょうか。

注文を付けるなら管理員人件費です。少し減らしても良いとおもい
    ます。

たの大手の管理会社では専有部サービスひを委託費から外して支出
    報告されていて、反対が無ければ自動更新にしております。年間2
    00万円位です。

この会社は収支報告書に専有部サービス費を正直に支出として計上
    しております。

私は他の大手のマンションに30年住んでいましたが住み替えてみ
    て初めてきずきました。

会計報告は素人の組合員にも解り易くて楽です。質問にも丁寧です。

250. 1011 匿名さん

1004です。

>質は不明。
    → 物事・サービスの質がはきりしていないのに、人に勧めたり、自分で積極的に購入しようという人はいますか?
     とりあえず、お試しで、買ってみよう・やってみよう、になりますよね。安物をつかませて、その分、後から、
     割高な修繕工事とか売りつけることで、安物の利益を回収しようとする。
     質の悪さが、後で気づくようなビジネスモデル。
     一般の区分所有者が、マンション管理について、直接評判を見聞きする機会が少ない現状だから、それを悪用しているにすぎない。
     国交省には、この会社に対する苦情がたくさん上がっても、国交省が、それをオープンにすることは、まずない。
     しかし、国交省も、この会社について、マンション管理適正化法違反で、管理組合の利益を害したとして、複数回行政処分をだしていますね。
     このスレや、マンション管理士や、マンション管理の業界には、この会社の評判が集まってくるが、悪い評判・評価は数多い。
     管理組合の組合員をだまして利益を上げることは許されない。この会社は、それを、自覚すべきだよね。

>管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    → これも、管理会社からの立場からの味方。この会社日本ハウズイングの体質、実際の社員の質をよくあらわしている。
      物事・サービスを利用する時、そのお店やブランドの質は、相手の消費者によって、左右されません。
      消費者・利用者に喜ばれるようとする、そのお店の確固たる経営方針で、自分達自身が切磋琢磨する事によって、
      物事・サービスの質が保たれる。お店や社員の個々人の資質ではなく、ましてや、お客である消費者の組合員の資質で、
      その物事・サービスの質が変わるわけない。
      単に、自分達の後ろめたさをごまかすために、他人のせい、組合員のせいにしているにすぎない。
      一流の人は、自分達の商品の質を磨き、消費者に喜ばれ、消費者全員の利益になるようにと、自分達の商品サービスに自信をもって、
      自分達のお店・ブランドに誇りをもって、商売をしている。
      三流の人は、自分達に自信が無いから、簡単に利益をあげることを目的に、手抜きをして、他人の目を盗んで、
      その場しのぎでもなんでも、いいから、ごまかしごまかしで、事をすませようとする。
      だからいつまでたっても、三流の人は、三流のままで、一流との差は、ますます大きくなる。
      当然、給料も、三流だから、低い水準に甘んじざるを得なくなる。
      愚かな考え方をしていることに気づかなければ、いつまでたっても、現状の低い水準から脱することはできない。
      消費者の組合員全員を尊敬する気持ちがなければ、三流は、三流のまま。それで、三流の人生が続くことになる。
      愚かな人々よ。大人になれ。

251. 1012 通りがかりさん

確かにこの会社は三流だ。

1010の話は、全く説得力が無い。

252. 1013 匿名さん

選ばなければいいだけじゃん。
    経済なんだから、選ばれてるってことはそれなりに理由はあるはずですよ。
    安いというのも1つの質。

253. 1014 通りがかりさん

安いというのも1つの質………………

って笑ってしまいますね。
    腐った食べ物にいくら安かろうが金を払う気になるかな?

一定レベルの質を維持していて、初めて安くて良かったとなるのでは?

それなりに理由があるはず…………
    って実際に何件が見て確認したの?

254. 1015 匿名さん

1014さんの管理会社よりはましだと思います。

255. 1016 通りがかりさん

>>1015 匿名さん

私マンションに住んでいませんよ。
    住みたいとも思いません。

この会社の物件、約数百件ほど管理状態を実際に拝見させて頂いた上でまずいんじゃないかと感じご意見させて頂きました。

256. 1017 匿名さん

>>1013 匿名さん
    >選ばなければいいだけじゃん。
    食べ物だって、製品だって、安くて、試しに選んでみたら、
    腹痛起こしたり、火災を起こしたり、けがをさせたり、
    そういうこともあるんです。
    だから、ちゃんと継続的な評判評価、口コミが必要なのさ。
    そういうことを重視できる賢い区分所有者でありたいね。

257. 1018 匿名さん

1016は可笑しな人間だね。マンションに住まず、住みたいとも思わない
    人間が数百件のマンションの管理状態を拝見して、その良し悪しが解るとは
    アンバランスですね。そんな人間にマンションの管理が理解できるとは思い
    ません。嘘は辞めましょう。

258. 1019 通りがかりさん

>>1018 匿名さん

嘘ではなく事実ですよ。

管理状態をチェックするのに
    社会人としての仕事ぶりをチェックするのに
    マンションに住んでなきゃ出来ないの?
    マンションに住んでないし住みたくないけど、知識を所有してたらいけないの?

笑わせますね。

詳しい事は言えませんが、数百件実際に見て来たのは事実だし率直な感想なので仕方がない。

259. 1020 匿名さん

詳しい事を言えないのであれば、説明した事にはなりません。
    貴方のマンションの管理状態のチェック方法もご説明下さい。

260. 1021 戸建派

マンションを購入した時点で

自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。

清掃、修繕、保守 等々

御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!

想っていても面倒だからと言うのなら

ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。

以上!!!

261. 1022 匿名さん

他社のフロントの恨みでしょう。
    まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。

何にもしなかったから、管理会社に期待してない。
    そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。
    そういう管理組合が多いんでしょ。

質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。

262. 1023 匿名さん

日ハウ社員さんに聞いてみよう。
    国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか?
    知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。
    自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。
    えっ、そのものだったか。

263. 1024 匿名さん

殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
    珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し
    ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら
    しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。

この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。

264. 1025 匿名さん

>1024
    社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。
    犯罪が、マンション管理組合で頻発している。

心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。
    この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。

行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。
    この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。

265. 1026 通りがかりさん

うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
    エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。
    マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。
    管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。
    大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。
    下記に管理会社の満足度調査が載っています。
    https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02

266. 1029 通りがかりさん

マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
    担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。
    理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。

あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。

気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。

デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。

267. 1030 匿名さん

管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
    特化することは悪いように聞こえますが。?

268. 1031 匿名さん

>デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

全体の文脈を読むに、
    「管理に特化した会社」というのは
    デベロッパー系管理会社に対して
    独立系管理会社を指していると思われる。

269. 1032 匿名さん

知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
    お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。

詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費
    が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の
    方がはるかに良い管理を行っていました。

管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる
    声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。

このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。

270. 1033 匿名さん

>>1032

たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。

①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲
    ②管理員・清掃員の勤務日数・時間
    ③建物の定期点検の範囲・仕様
    ④エレベーター台数・仕様
    ⑤機械式駐車場の台数・仕様
    ⑥機械警備システムの仕様
    ⑦ポンプの台数・仕様
    ⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲
    ⑨植栽手入れの回数・面積・対象
    ⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無

更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。

いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。

271. 1034 匿名さん

ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
    情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
    私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。

272. 1035 匿名さん

>>1034

管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。

273. 1036 匿名さん

マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。

よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、
    あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。

マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、
    簡単に知ることができる。

管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。

274. 1037 匿名さん

では、何処の管理会社を推薦されますか。

275. 1038 匿名さん

本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
    他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。

276. 1039 通りがかりさん

うちの管理が日本ハウズイングで、
    少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、
    1011さんのスレに共感しました。

いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。
    そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。

こんな記事がありました。
    入社しづらい会社と
    入社しやすい会社のランキングです。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3
    日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。
    成長企業で人手が足らないからの結果か?
    ただ、出入りが激しい会社なのか?
    この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。

現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。

「your life first.
    何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」

素敵で共感の持てる言葉です。
    サービスに対価を払う住民としては
    上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。

うちの担当は全く違うので残念ですが。

277. 1040 匿名さん

日ハウさんの現場主義ってなに?

何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう!
    担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無
    い。
    現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。
    上役も含めて現場を分かっていません。

上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに!
    デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ

銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね!
    管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・

278. 1041 気づいてしまったさん

素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
    騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。

ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
    ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。

ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。

279. 1042 通りがかりさん

しかし、この会社
    良い話は無いのかね?

280. 1043 匿名さん

ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…

オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?

いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。

いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い

281. 1044 通りがかりさん

管理人はオートロックの中が執務エリアです。
    オートロックの外は巡回し保守するエリア。
    共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
    チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?

うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
    夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。

282. 1045 匿名さん

>>1044 通りがかりさん

>>1044 通りがかりさん
    オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。

共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?

一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。

それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。

色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?

何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。

あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?

直接玄関に訪問される事自体が不快です。

管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?

何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。

そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
    遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…

マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。

監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。

ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。

283. 1046 通りがかりさん

1044ですが
    うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
    この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
    つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。

この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。

居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
    フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
    管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。

それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?

張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
    理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
    管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。

うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
    長文になり失礼しました。

この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^

284. 1047 口コミ知りたいさん

大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
    https://togetter.com/li/302133

これは素晴らしい!
    数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。

285. 1048 検討板ユーザーさん

リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。

286. 1049 名無しさん

普通、取引先には襟を正して訪れるものですが、
    ここの社員は理事会を取引先と認識せず、素人のおっさんおばさんと思っているんでしょう。
    うちに来る奴も、ちゃらんぽらんです。
    見る人は見てるぞ!と、理事の任期が終わる前に一喝入れるつもりです。

287. 1050 匿名さん

専有部水漏れ工事(個人賠償保険扱)代金を管理組合会計から数か月間立替支出していた案件があり、担当者からの説明は弊社管理物件では被害居住者のことを優先して、管理組合に発注いただいています。と説明がありました。管理規約にはそのような記載はありません。保険代理店、工事業者も管理会社です。
    個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

288. 1051 匿名さん

専有部分の漏水事故はライフラインの重要な緊急対応であり、とりあえず、
    管理組合に保険金が入金されるまでの立て替え払いはやむを得ない事項で
    あると思います。
    後日総会に於いて収支報告され収支のバランスがとれればOKです。

通常は修理業者が保険金入金まで費用を待ってくれるにしても、組合加入の
    保険金の入、出金であるから収支報告で収支のバランスを取るべきです。

これを組合(理事会)や総会にも報告せず内々に処理する管理会社も有りますが
    不正の温床になっている可能性が大きいです。これ等の処理方法をしている管理
    会社は大手のTCです。このスレの管理会社ではありません。

289. 1052 匿名さん

>>1050
    >個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

明らかに目的外支出ですから、大いに問題です。

290. 1053 匿名さん

この管理会社ではありませんが、管理会社はTCですが、
    1、保険の内容
    2、保険の利用状況
    1、2を記録するには、保険金の利用状況を総会の収支で報告するだけで後々役に立つ
    ※一例、ある日突然管理組合に御管理組合の保険加入を来期からお断りの連絡有り。
     順番制の役員はその原因が理解できず、担当に尋ねたところが、当マンションでは漏水
     事故が多発して保険金請求が多いとの報告を受け、過去の総会の議案書等を調査したが
     保険金の収支の記録が無く、ただ漠然とした原因報告で終わっている。

このような事故を防ぐ為に保険金の収支位報告されていると未然に漏水の原因を調査し
     て事故を予防することができます。さすれば保険会社の信用も高まり断られたり、又  
     は値上げ等も防止することができます。

コン管理会社は個人賠償保険は加害者と被害者の間に入って示談をして、保険金は管理
     会社主導で工事をしてその代金を業者に支払、リベートを執っていた。
     勿論、この件については役員にも報告はなく、よって総会にも報告はありません。

291. 1054 名無しさん

我がマンションは日本ハウズイングの管理です。
    担当者によって、対応が違う印象が強い。
    1051さんが書かれたような事も何度かありました。しっかりした理事が理事会運営をしていた時に発覚しましたが、気づかなければ今も続いていただろうと思います。発覚は見積額の違和感からでした。
    緊急対応とはいえ、理事の留守電に一報入れるなどし、支出に筋を通すべき。
    謎の事後報告と謎の収支項目が増えてきたら、理事達がしっかりとチェックした方が良いと思います。
    本当に気をつけてください。
    住民の積立金を無駄に食われます。

292. 1055 匿名さん

この管理会社では無いが、他の管理会社でも、組合加入の保険によっては、
    特に管理会社系列の保険代理店を仲介しての加入は、保険金詐欺まがいは
    まかり通っています。特に個人賠償責任保険は闇に隠れて見えにくいです。

共用部分の保険金収入は、小修繕費等でチェックしやすいですが、まあ、
    余計な工事をでっち上げて見積もりを上乗せしている場合は見たことがある。

それ等を見抜く理事は独りでは、うっかり正論を言いだすと、管理会社と
    共謀している役員とに、嫌がらせを受けるので複数で対峙した方が良い。

293. 1056 名無しさん

ここの対応は最悪ですが工事がちゃんとしていれば問題は限定的なはず。
    施工業者がどこなのかを毎回
    確認すればちょっとはマシ。

294. 1057 匿名さん

しっかりした職業意識を持ち合わせた方が極めて少ない会社だと思いますね。
    当たり前な話ですが、仕事は相手がいるからできる訳です。
    今のままでは、
    仕事をする相手が、少しづつ、しかし確実に、どんどん少なくなるでしょう。
    マンションも、協力会社も離れていくでしょう。

295. 1058 匿名さん

協力会社さん
    法律違反があったら、国交省の建設業担当に通報しなさい。
    情報が集まっているので、対応してくれますよ。

296. 1059 匿名さん

代理店が勝手に事故見つけて申請してくれるなんて火災保険は管理会社に頼んでる以外無いよ。
    委託費も安いし、損保は商品一緒なら代理店がどこでも金額同じなんだから、必要経費としてして考えた方がいいよ。

個人賠償は管理組合はそもそも関係ないしな。

297. 1060 匿名さん

管理組合が立て替えてるのは明らかにおかしいな。
    TCって頭悪いのかな。

298. 1062 匿名さん

[NO.1061と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

299. 1063 匿名さん

伝聞なので確かではありませんが、管理費等保全のため、管理会社へ直接管理費等が行くのではなく、金融機関を経由する方法が日本ハウズイングから提案されたそうです。 詳しいことをご存知の方がおられればお教えください。

300. 1064 名無しさん

>>1063 匿名さん
    三井住友銀行とシステム作ってるこれの事でしょうか?↓
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/finance.html

ただ、これ根本的な心配は消えないなと思います。うちのマンションは、日本ハウズイングから出された見積が外注管理費を含め考えても一般的なものより4割近く高い事が判明したことがあります。しかもしらべると1度だけじゃないことも後々わかりました。
    結局、見積自体のチェック機能が会社の中に無ければ無意味かなと。、見積後の金の流れのチェックも見積に虚偽があれば無意味になると感じます。ホントに。

301. 1065 匿名さん

組合がチェックするんじゃないの、何を勘違いしているの。自分の事だろう。

302. 1066 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

303. 1067 名無しさん

話の筋が違うんだよなぁ。

1063さんの書き込みへのレスで
    金融機関とのシステムを知りたいとあったので
    出金管理以外にも、これからの管理会社に大事だと感じた事を書いたのです。

日本ハウズイングのフロントマンがマンションに持ち込む見積。
    正当性を社内的にチェックせずに出す事が多いんじゃないかと思うんですよね。出金の流れを管理するシステムも大事ですが。、その前にある、出金させる入り口である見積の正当性。これをチェックしなければ、金の問題は起きるだろうという事です。
    うちは実際に、担当者以外ノーチェックの法外な見積と支払いの履歴が見つかり、会社の方が一般的な金額でなかった事を認められた事があり、マジメにこの部分は大きな問題だと感じてます。
    彼らも仕事ですからね、一般的な外注管理費なら理解できるんですけどね。見つけたものは法外な乗り方でした。驚きましたよ。

見積で大きな不義理が見つかったとしても、それ住人の不勉強のせいでしょう!と言うのは、普通の会社が言う事ではないでしょう。
    うまく稼ぐのと、うまくダマすのは違います。

銀行と組んだ出金システムは、平成26年に起きた問題と行政指導から生まれたんでしょうが、ここは、ほかにもやるべき事がありそうです。
    平成26年の行政処分は下記で確認できます。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/park_00000088.html

304. 1068 匿名さん

個人賠償特約を組合加入にしておいた方が良いよ、個人賠償を個人加入を
    個人に強制しても守られない事がある。組合で加入すると区分所有者全員
    が強制加入しているのと同じ。

305. 1069 入居済みさん

理事会とベッタリ。
    住民じゃなくて理事会のための管理会社。
    な~~んにもしてくれません。
    掃除だけだもん。

306. 1070 匿名さん

内房のマンションです。
    管理人が感じ悪くなった。
    たまたまうちだけ?

307. 1071 匿名さん

>>1067 名無しさん
    粗利30%を逆算すると原価の1.42倍になりますね。
    何か知りませんけど、小さな金額なら軽費の方が割合的に多くなりますから、そんなもんでは?
    小さな工事や、補償が関わらないようなものは、基本的には管理会社には頼みませんよ。

あちらも大人ですから、大人に何か頼めばマージンはかかりますからね。

チェックだ何だと言っても、サラリーマンなんですから利益率を下回ってないかしか見ないでしょう。
    一般的な価格がわかるなら、そこに頼めばいいと思います。わからなかったら管理会社に頼むしかないですよ。

308. 1072 元管理人

各役員さんへ

連絡会について!
    会社の売上高と純利益率を我々に報告する事はないですね。わが社は優秀です・・・か?

祭日のゴミ出しを1時間出勤して、その1時間をその他の曜日で、1時間早く短縮して
    勤務時間を調整する事はオカシイデショウ!・・・祭日手当を付けるべきでしょう!

利益が出過ぎているのならケチルナ!
    現場主義がオカシイデショウ・・・

その他お願い事ばかり・・・
    リロからの商売商売・・・専有部の清掃・リフォーム工事・他

清掃人の募集のお願い・・・紹介なんて出来ないでしょう・・・

又、ガキ フロントの管理人や清掃人に対する上から目線の態度及び暴言は上司が注意すべきでしょう!
    次回は実名を記載・・・

309. 1073 匿名さん

祭日は法定休日ではないので、休日割増賃金ではないのでは?交通費も定期で支給されてしまっているでしょうから、逆に割増の根拠が無いとも言えます。
    嫌なら断るだけかと。

労働契約に関しては、比較的しっかりしている方の会社ではないかと思います。

310. 1074 匿名さん

契約にもとずいて規約や、法令に忠実に淡々と業務をこなしている様に
    思います。管理人を見ていると余計な住民サービスはしないみたいです。

以前住んでいたある大手の管理会社だけどエレベーターから降りたとこ
    ろに管理人がいて大きな声であいさつされたり。いたるところで良く会
    いました。

なんだか監視されているのではないかと思ったことがあります。挨拶も
    会釈位でよいと思います。

311. 1075 匿名さん

何がいいかは人によって異なりますからね。
    大手はサービス重視になっていくでしょうね。

312. 1078 匿名さん

下請け任せのピンハネ業者!
    修繕工事も、下請け任せ!
    建設業法違反でしょ!
    こんな管理なら、業者に直接頼んだほうが、いいですね。
    ピンハネされないから、安いだろうし

313. 1079 匿名さん

1073へ

契約書には祭日は休みとなっております。
    日ハウとマンション契約書も同じです。

ゴミ出しがある為サービスとして出勤させられています。
    本来は管理組合さんが出すべき祭日のゴミです。

知らない癖に・・・いい加減なことを記載するのはいかがなものかと思います。

マンションの契約詳細を確認してください。

314. 1080 匿名さん

1077さんへ

資格を持っている事が、すべて良いのですかねぇ・・・
    管理業務主任者の資格ですよ?

資格が有れば人格も良いのですか?
    資格と性格及びハートは違うでしょう・・・

フロント担当は自身の親よりも年上に対して暴言や無礼が
    多いのですよ!

貴方が見ている日ハウと云う会社は違うのです。
    一個人の良い悪いは分りますけど、全体的に心無い若者達です。

これ以上の記載は君に言っても無駄かと思います。
    これにて終了です。

315. 1081 口コミ知りたいさん

ダメな管理人さんが居たとしも、
    問題は管理人ではないと考えた方が賢いと思います。

その管理人を指導し、
    現場での仕事ぶりをチェックするのは
    担当フロントマンや管理会社です。本来、住民の仕事ではないです。

ダメな管理人さんがいたらまず、
    管理会社の責任者が仕事をしていないかもしれない
    と疑ってみてください。 そこからいろいろ見えてきますよ。

316. 1082 匿名さん

日本ハウズイングはコンプライアンスの概念が無い会社なのかな?
    結構、関係者の書き込み多いよね。今時珍しい。

317. 1083 匿名さん

1079さん

日ハウとの雇用契約書のただし書き、あるいは補足、特約といった項目にも「祝祭日は休日とするが、勤務場所の状況、例えばゴミ出し日は出勤を依頼する場合がある」に類した記述はないのですか?

記述が一切なくて出勤を迫られているなら=出勤をしないと解雇するぞ、といったニュアンスの言葉で迫られているなら、これは労働基準法第15条の労働条件明示の義務違反につながる可能性があります。

これまでのご自身の出勤実績と日ハウとの雇用契約書を持って労働基準局に一度相談に行かれたらいかがですか?

あなた様の日ハウの実態を広く世間に知らしめる行動は、これから日ハウの管理員を目指す方にとって非常に貴重なサジェスチョンになりますよ。
    実態を承知の上で入社するなら何ら問題ないのですが、入ってから現実を知ったのではショックも大きいでしょうね。

1080さんも同じです。
    年若いフロントマンが自分が上司だからと言って年上の管理員を平気でモノ扱いにする言動を取る・・この会社の体質なんですかね?

これで終わりだなんて書かれずに、日ハウを目指している管理員志望の方に、現実はこうだ、ともっとアドバイスしてあげてください。救われる方がきっと大勢おられますよ。

318. 1085 匿名さん

この会社の法令違反は、数々ある。一つ一つ、行政処分を強く求めて、担当の役所に通報して下さい。

319. 1086 匿名さん

祭日休日出勤で、労働契約を結んでいながら、割増賃金を払っていなかったら、労働基準法違反で、過去の給料の分であっても、請求すれば、会社は支払い義務があります。
    就業場所の労働基準監督署で、労働基準法違反の監督処分を求めてください。

320. 1087 評判気になるさん

これからこの会社を目指す人達には、5年10年後にまともな会社になるように頑張って欲しい。
    そうでないと、日本ハウズイングの管理物件に住む住民の人生があまりに哀れです。

私たちのマンションは、次の総会で管理会社変更を議題に入れます。

321. 1088 匿名さん

貸借対照表が管理費会計と修繕費会計を区別していないで全体分として作成されるので
    個別に作成をお願いしましたが、作成できないと回答がありました。何故個別作成ができないのでしょうか。
    個別作成されているマンションはないのでしょうか。

322. 1089 匿名さん

この管理会社ではありませんが、通常総会にて貸借対照表(修繕積立金会計、一般会計)
    の二部で報告されます。収支報告書(修繕積立金会計と一般会計、月別収支報告及び収支
    明細書)が添付されなければなりません。その他財産目録等も報告されます。。

323. 1090 名無しさん

個々の対応に疑問が出た場合は、フロントマンや営業所に聞くよりも、本社に聞く方が良いですよ。理由はわかりますよね?

324. 1091 匿名さん

全くダメ。評価に値しない。変えて欲しいが、何故か総会で否決される。まあ、ボッタクリですね。

325. 1093 匿名さん

この管理会社だけの問題ではない。管理組合がしっかりしていれば、
    の国に登録をしていさえすればどの管理会社も同じです。要は組合
    員の資質の問題です。個人的な感情は控えてもらいたいです。
    マンション管理士等に愚痴等を添えて相談しましょう。少なくとも
    冷静な回答は得られるはずです。宜しく。

326. 1094 名無しさん

理事会はそもそも管理のプロではなく素人の集まりですよ。
    だから、管理委託業が成立するのでは?
    だから、管理依託費を払うのでは?
    だから、ビジネスとして成り立つのでは?
    卵が先か、ニワトリが先か?の議論になりますが、無知を利用するより、無知を助けるのが管理会社の存在理由じゃないでしょうかねぇ?
    でなきゃ、ただの詐欺集団でしょう。

住民が賢くないからダメなんだ。と片付けるのは、いかがなものかと思いますよ。

327. 1095 匿名さん

組合員の問題だと言い切るのは、危険な考えだと思います。
    管理会社の質を組合員が管理する?
    それは、管理会社自身がやるべき事。

328. 1096 匿名さん

管理会社が組合を指導する義務はない。善管注意義務と言う用語は
    有るが、機能しているでしょうか、考えなさい。
    管理会社は自分のマンションを委託料をを支払って管理させる機関
    であって。組合員が管理されるようでは困る。
    例えば組合役員が規約や法令に違反して組合運営をしていたとする、
    それを指導等をしたとしても、役員がそれ等を理解出来ないでトラ
    ブルが発生しても何ら管理会社には責任追及は及びません。
    管理会社に組合員や組合役員にマンションの管理に関する規約や法
    令等を指導教育する義務を委託契約に盛り込んでもその通りには事
    は運びません。すべては最終責任は組合員にあります。

マンション管理士等に相談して下さい。

329. 1097 匿名さん

区分所有法第3条(区分所有者の団体)
    第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行う
    ための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め
    、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべき
    ことが明らかな共用部分((以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所
    有者が管理するときも、同様とする・

330. 1098 匿名さん

当たり前な事を長々と。
    会社組織としてどうなの?という事を考えているんですよ。
    善管注意義務?という言葉があるが機能してるでしょうか?とありますが、
    じゃ、機能させるよう企業努力をして欲しいものですね。

管理会社に管理されるような理事会はもちろんダメですよ。当たり前でしょ。住民の資産価値を守る為の努力を怠る理事へのコテ入れは住民の義務だと思います。

しかし、全ての最終責任は、組合員にあると言い切るのは危険な考えですね。

331. 1099 通りがかりさん

これか。良い方向に変わらない管理会社の実態は。

332. 1100 匿名さん

だから危険ですよ。組合員はしっかりしましょう。役員や、管理会社も
    各組合員が監視する事。理事会の情報も要求しましょう。総会の議案書
    は吟味して総会に臨み、理解できない議案に対しては理事長に質問しま
    しょう。
    理事長が回答できないで管理会社が回答した時は、議事録には回答者の
    管理会社担当名を記載させるようにしてください。以上。

管理会社の担当者が間違った回答を下ならば管理会社に対して善管注意
    義務違反が生じます。

333. 1101 通りがかりさん

>>1100 匿名さん
    なるほど、良いアドバイスですね。
    うちも、ここの管理会社でいろいろでてきてるので参考にさせていただきます。

334. 1102 匿名さん

1100ですが、私のマンションはこの管理会社ではありませんが。
    お互い似たようなものでしょう。役員と管理会社は共謀しているか、
    どうかは、理事会の情報、理事会の議案書と議事録。総会の議案書
    、議事録、重要事項の説明書、等を調査すれば真実が推測できます。

議案書と議事録は法的証拠になりますから大切に保管する事です。

335. 1103 匿名さん

日ハウみたいに安い会社を使うには、管理組合もしっかりしてないと良くないですよ。
    マンション管理士雇うのにもお金はかかるから、すごい無駄金。

マンション管理士を使うのは、管理会社向けに値段安くさせる時くらいだから、日ハウのマンションで雇ってもみんなが困るだけ。
    最近はマンション管理士も食い扶持が無くて、管理会社からキックバック貰ってる方が大きいからね。

自力でできななら、もう少し上流の管理会社に変えるか、自分で勉強するしか無いと思う。
    金払いたく無いなら、賢くなるしかない。

336. 1104 匿名さん

集団で、この管理会社に訴訟をおこすのがよいですよ。
    そうしないと、善管注意義務違反というものを、この会社は自覚しないでしょう。

事を大きくして世間に、ごの会社の実態を知ってもらうようにすべきです。

このスレにも、この社員らしき投稿が、よくありますが、管理組合の組合員を
    バカにしているいうなものが多い。

業務委託料、報酬は、その契約通りの業務した場合、支払われるべきもの。
    管理組合に損害が発生すれば、債務不履行です。
    違約金も含めて請求し、できれば複数の管理組合、組合員で、共同で追求しましょう。

337. 1105 通りがかりさん

この会社のサービスを買い、この会社の人たちと関わって感じたのは、マンション管理を生業とする人達のプロ意識の低さ、仕事に対するプライドの低さです。
    全ての管理会社がそうではないと願いたいですが、一生に一度程度の買い物では、よい会社とだめな会社を見極めるのは至難の技でした。うちはハズレ。
    クジを引き直すしかない。

そもそも管理会社は物件購入と同時についてくる添え膳ですから、そこも問題だと感じてます。

1104さんが言われるように、複数の管理組合で情報共有する事はすごく大切な事ですね。
    マンション管理はブラックボックスな部分が多すぎます。

338. 1106 匿名さん

自分の組合もまとまらないのに集団訴訟も難しいのではないでしょうか。組合ごとに利害関係も全く違いますし、逆にすごく割安になってしまっているところもあるでしょう。
    まず、新築から同じ管理会社なら、一度見直しすればいいでしょう。

よくよく考えずに、他人にざっと任せるなら、お金がかかるのは当然。
    ゼネコンの中よりブラックボックスは少ないと思います。
    元々、管理会社が無いと管理費徴収もできないですね。
    よく物事は考えてから判断した方がいいでしょうね。

339. 1107 通りがかりさん

>>1104 匿名さん
    ほんと、社員らしき投降多いですね。。
    このスレの伸びに、問題の根深さを感じます。

340. 1108 匿名さん

本当は、マンション管理士が、このような管理会社の情報の収集役と管理組合同士の情報の橋渡し役を担ってくれなければならないのに、こんな会社と手を結んで、この会社と管理組合が取引をすることに手伝いをするマンション管理士もいるだな。

マンション管理士は、管理会社に対して、中立的に、管理組合の利益を最大限守るために、作られた制度のはずなのに、こんな会社の社員も、マンション管理士に聞いてみろ的な、書き込みをしているようだな。

マンション管理士とこんな会社の両方で、管理組合の財産を食いつぶそうと仕込まれたら、マンションなんて怖くて住めなくなるよ。

早く、マンションの住民・区分所有者が、自分達の利益を守ってくれる仕組み作りをしなければいけないな。

ゼネコンよりも、ブラックの度合いからいったら、この会社のような管理会社の業界の方がましだよ、てきな書き込みがあるが、強盗に比べたら、ドロボーの方がましだろ、と言っているようなもんで、どちらも盗っ人に変わりないのだよ。

どちらも、早く、牢屋に入れないと、安心な暮らしは成り立たないのだよ。

341. 1109 マンション検討中さん

日ハウに管理を委託しているマンション居住者の者です。
    とりあえず日ハウから送り込まれてくる管理担当は事務処理能力の著しく低いカスみたいな老人が多いので、いま問題になっています。マンション管理士までもがアイツらと結託するのであれば、もう追い出すしかないですね。

342. 1110 名無しさん

うちは、若いけどカスが来てますよ。
    普通の社会人の視点で、彼らの対応を見ると、首を傾げたくなる事が非常に非常に多いです。
    いい加減な対応のツケとはどんなものか、これから経験してもらう予定です^_^

343. 1111 通りがかりさん

マンションは、自主管理するのが一番です。
    自主管理できる時代(環境)になったし、できますよ!
    この、スレを見てると、管理会社かマンション管理士が関わらないとできないようなコメントが多い。
    また、資格(管理業務、マン管)があっても、実践とは、比例関係にありません。資格×実践=!?!
    どんな業界も同じです。
    最初は、皆、素人→そのうち対抗(勉強)→自主管理!
    そのマンションで足らないところだけ外部委託すればいい❗
    区分所有法とマンション管理適正化法は、誰が得している法律であるかじっくり考えると何が一番か答えが出てきます。

344. 1112 くたばれ日ハウ

自主管理ですか?
    平日は仕事でマンションに眠りに帰るだけの生活を送る人間が多いと、自主管理なんて無理なのでは?

345. 1113 名無しさん

>>1112 くたばれ日ハウさん

名前が良いですね!!
    自主管理は確かに最善な管理だろうとおもいますが、リタイアしたシニアが多いマンションや戸数も多く築年数も経っているようなとこじゃないと難しいように感じますよね。
    うちも無理かな。

ただ、ザル管理の日ハウの仕事ぶりを見ていると、そんな思考になる人が少なくないんだろうなと思います。
    ここの管理を見てると、ため息しかでませんよね。

346. 1114 匿名さん

こんなクソ会社がマンション管理の最大規模の受託戸数だなんて。この業界自体が、クソ業界で、だから、自主管理に希望を見出したくなる気持ちはとてもわかります。
    でも、管理会社に委託することは悪いことではないし、こんなクソ会社を追い出して、心のこもった人たちが、マンション管理をきちんとできる体制作りが必要なのでは。
    自主管理も悪いとは言わないが、数あるマンションで事情条件が違うし、この会社自体が、オフホワイトでもグレーでもなく、ブラック、真っ黒そのものなので、これからですよ、たたかれるのは。
    ビシバシ容赦なく叩いていきましょう。

347. 1115 くたばれ日ハウ

しかし、よくもまぁあれだけ事務処理能力の低い人間を集まられるなぁと感心してしまいます。
    毎日、掃除係がエレベーターに乗るくせにエレベーターの異常(非常通話ボタンが点灯している)に気づかないわ、自治会とは馴れ合いの関係を構築して言いなりになるわ、本当に呆れてしまいます。

348. 1116 名無しさん

あまりにフロントマンがらみの問題が起きる為、苦情いれました。
    それでわかったんですが、フロントマンはうちの担当になって1年、そして、業界経験1年目でした。うちは中規模マンションですが1人で担当。
    つまり、素人が一人でフロントマンやってたんですよね。
    なるほど、問題起きるわなぁと、、。

先月までフリーターだったような奴が、ネクタイ締めて現れ、私たちが人生かけて購入した家の管理を中途半端に担当してたら許せんですよ。
    せめて、ベテランのサポートについて勉強しながら担当せえよ!と思います。だめだわホント。

349. 1117 評判気になるさん

マンション購入にあたって、いろいろなことを調べました。大きな買い物ですからね。
    デベや建設会社の評判はもちろんですが、販売会社の質も調べ、ここなら大丈夫だろうと購入しました。
    そうしたら、思わぬ落とし穴がありました。管理会社がここだったんです。
    管理会社の項目をチェックする頭がなかった自分を恥じてます。
    ひどいもんです。金も、サービスも、その他も全て最低です。
    ここでよかった!ってマンションも中にはあるんでしょうが、我がマンションは大きく外れました。
    このスレを見ているとハズレが多くアタリが極めて少なそうですよ。

「火のないところに煙は立たない」といいますが、もっと早くこのスレを見ていればよかった。

350. 1118 匿名さん

仕事ぶりが納得いかなければ、管理会社は変更できる。
    ただ、変更する為の労力は半端ないです。
    ガキの使いのような対応をする管理に振り回されたあげく、最後に管理会社変更の苦労もさせられるとは、、なんのために毎月高い金を払ってたんだろうってなりますよ。

351. 1119 匿名さん

うちなんて、もっとひどいですよ。
    高い金払って契約している、マンション管理士が、「もっと良い管理会社に変えましょう」って、この会社を紹介してきて、管理会社をこの会社にしたんですよ。
    このスレ見てても、良い評判なんてほとんどなくて、悪い評判だらけなのに、それをマンション管理士が知らないはずないでしょ。
    ほんとうに、こういうマンション管理士って、悪徳な詐欺師みたいなものだと思いますよ。マンションがらみで、悪い奴らが多すぎます。

352. 1120 くたばれ日ハウ

このようなチンピラ然とした自称“管理会社”など、早々に追い出して優良企業にきりかえて行かなければなりません。

353. 1121 匿名さん

日本ハウズイングのネガな書き込みが
    他社に比べ、かなり多い理由は、、
    扱い戸数が日本一だから!分母が多いから!
    だから、必然的にネガな意見も多いんだよ!と思い込みたい関係者さん、多いんだろうな。。

そろそろ、都合の良い思考は、、よろしくないんじゃないかなあ。と思います。

自分が働く会社の名前を胸を張って誰かに話せるように変えていくのは、きっと中堅社員しかできない事ですよ。

うちは、おそらく別の会社の管理に乗り換えますが、日本ハウズイングには40万戸以上の人々が管理を、生活の一部を任せているんですから、みなの人生がシアワセになる管理を本当にしっかり考えてあげてください。騙さず、まっすぐ。
    自分の人生が汚れないよう、よくよく考えて住民と向き合ってください。

354. 1122 匿名さん

1121さんのご意見はごもっともです。
    住民と向き合うシアワセな管理を管理会社として向き合い方を具体的にご教授をお願いします。

355. 1123 匿名さん

1121さん、1122さん同意見です。

しっかりと見させていただいております。
    意識を変えてご対応いただくか、出来ないのなら変わっていただくしかないかと。

まあ全てフロントさんの責任にするのもどうかと思いますが・・・
    ただここ数年見ておりますが、悪化する一方、すでに信頼はしておりません。
    はっきり言わせていただくとおかしいです。

疑問だらけで解決?、納得のいくご対応がありませんでした。
    (何でも修繕等お金がかかる方向、めんどくさいことはスルーでした)

所有者として無知であった自身も悪いですが、
    安心して、管理をまかせっきりにしていた事もとても反省しております。

これからはしっかりと見てますので宜しくお願いしますね!

356. 1124 通りがかりさん

日本ハウズイングのいい歳をしたフロントマンが、理事の前で震え出し、汗が止まらなくなる。
    そんな事が何度か起きてるマンションに住んでます。
    理事や他の区分所有者もそんな事したくないし、そのために調べ、話し合いの準備をする時間が本当に無駄だと感じはじめています。

いつも対応に出てくるのは、支店長までだから本社には隠してるんだろうなと、考え巡らす時間もアホくさい。
    うちは、金の管理や管理委託契約の内容を完遂できてない事が問題。注意しても繰り返すから、ダメな下を持った上司の気分ですよ。こっちが客だと分からんのかなと思いますよ。

平穏にくらし、たまにフロントマンに会えば笑って挨拶できる。その当たり前がなかなか訪れない。

357. 1125 匿名さん

時間の無駄・・・お気持ちわかります。
    なぜこんな事で心配しなくてはいけないんだ???
    相談できるはずの管理会社が信頼できないことはたいへんです。
    これまで何でも鵜呑みにし安心しきってましたが、残念ながら今は全く信用していません。
    お互いの利益の為に協力し合って行ける事を願い・・・こちらも疲れますが頑張ります~

358. 1126 匿名さん

何処の管理会社も同じ低レベル。
    業界レベルが低いからね。

359. 1127 匿名さん

1126さん

でしたら日本ハウズイングさんが「信頼度」業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?
    もろもろありますが、応援していますよ~
    (御社に管理を任せているわたくしのような弱小所有者の為にも)

このスレ拝見しましたらうーんどうしたものかな~と今更気づいても手遅れで過ぎ去った過去をどう取り戻すか(無駄な費用は戻りません)捨てて新たに歩み始めるしかない。人生はドラマです。

間違いは間違い、意図的とは違います。

後で何等か問題や不信感がないようにクリアに営業していただきたくお願い申し上げます。

一度失くした信頼はなかなか取り戻せません。

360. 1128 名無しさん

管理会社は添え膳だって書いてる方がいましたが、購入時、住民側がここに選択肢を持つことができれば、何かが変わるような気がしませんか?
    評判の悪い管理会社は振るいにかけられるし、そうならないためにサービスの質を上げる努力もしっかりするだろうし。

たとえば、
    全体の住戸数に対して50パーセントを超える契約が決まった段階で、投票による管理会社の選定を行うとかね。管理会社に競合プレさせてね。

マンションって初期購入者には、オプションで間取りやインテリアの選択肢が用意されたりしますから、、同じ感覚で住民同士で自分達のマンションにとってベストな管理会社を選ぶ!これがあればな、、と、日ハウとの付き合いが続く中で考えてました。

この会社、中堅デベロッパーより下の会社の物件に沢山寄生してますが、デベからみたら黒い蜜をくれる会社なんですかね?
    不勉強なフロントマンばかりだし、見積はクソだし、少し知識のある住民が調べると、仕事ぶりはガキ以下。なのに業界1位って意味がわからないんですよね。どんなカラクリがあるのか。

361. 1129 匿名さん

入居前に住民側が選べるチャンスが無いって事自体がやはり、そもそもの問題なんだろうね。

後で変えるの、ホント大変。
    だからつけ込まれる訳だし。

362. 1130 通りがかりさん

363. 1131 匿名さん

1129さんの一言は分譲マンションの管理を熟知している。この一言は的を得ている。
    宅地建物取引主任者に購入後の管理の在り方の説明を求めたらその後マンション購入の
    話が立ち消えた。宅地建物取引主任士には難しい問題提起であったと反省している。
    今後好みの物件が有ったら黙って区分所有権を取得してから組合い活動に反映するしか
    ない。
    しかし、分譲後当初の組合役員は、デべ、施工業者、管理会社関係の意見を素直にきく組合員
    が就任する、か、知識のないイエスマンが就任する。

ご提案。分譲マンションを購入時には、売り主側には現行通り宅地建物取引主任士が重要事項
    の説明に当るが、
    買主側にはマンション管理士等が同行して説明の質疑に対応させるようにするか、売り主側に
    マンション管理の重要な事項についてはマンション管理士に重要事項の説明をさせる様にした
    ら良いのではありませんか。?

364. 1132 匿名さん

>>1131 匿名さん
    確かに、分譲当初の役員選定基準は謎ですよね。そして、その後の選定にも疑問が出ます。
    うちは、数棟で構成されたマンションなんですが、入居1年ほどでデベ絡み販社絡みの問題が出た棟があり、なぜかその棟からは一人も理事会役員が選定されてませんでした。
    結果、問題を自分事にできる理事がいなく対応が遅れに遅れました。
    各棟から必ず1人は選出するように日ハウには申し入れしました。
    理事選定は役員が関与したがらない部分ですから、管理会社が使いやすそうな住戸を荒選定し、役員の承認を得ている可能性もあるかもしれないですよね。

365. 1133 匿名さん

1130のような書き込みで
    会社の質と、そこで働く人の質を知る事ができますね。
    コンプラ教育受けてないのかね。この会社の人って。

366. 1134 匿名さん

コンプラ教育の問題ではありません。宅地建物取引業法、マンション管理適正化法
    (区分所有法含む)のシステムが区分所有権者である組合員重視がなされていない。
    マンション管理士等の資格者が、管理士会や区分所有者の団体を組織してこの問題
    に取り組まれてはどうでしょうか。組合の団体では無く、組合員の団体が組織でき
    れば、人数もまとまり発言力も強まります。各地区町村を単位に区分所有者の団体
    の結成運動をしましょう。
    組合員の一人一人が立ちあがらないと一部組合員と管理会社のマンションの独占支配
    が後を絶ちません。まず。役員選任方法を各マンションで規約に設定すること。

367. 1135 匿名さん

ご意見等勉強させていただいております。ありがとうございます。

一部組合員と管理会社のマンションの独占支配に近いこと沢山あります。

こんな簡単に支出OK出してよいの・・・しかもあまり必要ではないことに。

細かいところはあまり目が行き届かなくなるものですね。
    組合の皆さんご存知なのかと疑問です。

気付かなければ幸せな毎日が送れたことと思います。
    これからの対応=労力を考えると苦慮いたします。がんばります。

368. 1136 通りがかりさん

1130のような、社員同士の愚痴り合いは他でやっていただくとして、
    このスレは、結構良いスレになってきましたね!

マンションコミュニティのスレは不動産業界では10年以上前から大手も気にするようになり、物件の広告も出稿もするような、ある意味業界的に影響力のある掲示板です。
    ここで語られるネガは、企業にとって案外こわいものになっています。

ネット検索のハードルがった事で、企業のネガを確認しやすくなった現在では、コーポレートサイトの説明と掲示板での話題に違和感がある会社とは、少し距離を取る人も少なくないんじゃないでしょうか?

すでに購入し、この会社の管理に悩まされている方々は対策を考え(私もこちら側)。
    これから買う人は、ある管理会社が作り出す問題を知り購入物件の選択肢に項目を増やす。

マンション管理に気づきをもらえる書き込みはほんとに大切だと思います。皆でアンテナ張ってしっかり自分たちの資産を守っていきましょう!

369. 1137 匿名さん

がんばります!

370. 1138 匿名さん

371. 1139 匿名さん

>>1134 匿名さん

全くの同感です。マンション購入者は、実は、長期間にわたり、カモとして見られてしまっています。
    区分所有者の団体も必要ですし、この会社だけでも、多くの区分所有者が関係しているのですから、この会社に特化した区分所有者の団体を作っても良いのではないでしょうか。
    この会社の手口は、極めて悪質です。
    区分所有者で、手口を共有して、被害を軽くすることを考えなくてならないでしょう。
    腐った会社に期待するより、自己防衛する方が、現実には、効果があるでしょう。

372. 1140 いそのかつお

この会社、少なくとも2015年以降の決算報告ですが、本当のことを発表しているのでしょうか。
    と言うのも、現在ホームページ上で開示されているものを読めば、読む程不思議なことばかり。
    本当に監査を受けているのでしょうか。
    監査を受けていると言うなら、益々意味が分からなくなります。
    でも東芝さんの例もありますので、問題にはならないんでしょうね。

373. 1141 くたばれ日ハウ

>>1127
    「でしたら日本ハウズイングさんが『信頼度』業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?」

低劣な母集団で1位を取りさえすれば良い、のようなクソ頭式発想ですね。

374. 1142 いそのかつお

もうすぐ上半期も終了し、近々に上期の決算報告と下期の業績予想が発表されると思いますが、いわゆる「不適切会計」の範囲が拡大して、「粉飾」と呼ばれない様、適切な報告を利害関係者になされるべきだと思います。
    なぜならこの会社が関与している顧客数は全国に散在しながらも、膨大で影響は甚大であると考えるからです。
    また官製の業界団体に業界関係者と天下り官僚が集まり、担保保全を行っているということですが、この程度の会社が一つでも莫大な被害を出せば、その仕組みが破たんする程度のものしか構築出来ていない。ところに危うさを感じます。
    これはこの会社だけの問題ではありませんので、発言趣旨からは少しそれましたが、本来の業績、業務報告が誠実になされることを切に望みます。

375. 1143 通りがかりさん

376. 1144 匿名さん

>>1142
    とても深い話ですね。なぜこの会社が、管理会社のテイをなしていないのに、のさばり続けることができるのか、マンション住民や区分所有者はよく考える必要があります。
    さっさと、新陳代謝で、おかしな者どもは、潰していくべきです。そうでなければ、健全な仕事をしたいという人たちが、日の目をみなくなります。利権を抱えた腐った人たちが、まじめなマンション住民から、だまして搾取する構図を、この会社を通して変える必要があるでしょう。マンションの人たちは、もっとこの会社のことで、情報を広げる必要があります。そうすれば、隠しとおせなくなります。きれいに片づけましょう。この会社を。

377. 1145 匿名さん

まるで個人的感情で管理会社を批判している。ここの投稿は、とてもじゃないが信用できない。
    もっと、真面な、分譲マンションの管理の良し悪しを議論して下さい。この管理会社は、真面
    な管理会社だと思いますが。悪いのであれば、具体的に証拠を示して批判をして下さい。

378. 1146 評判気になるさん

いやいや、真面目じゃないと思いますよ。日本ハウズイングは。
    掲示板なんて個人的な意見の集まりだと思いますし、意見を書き込むまで人を動かす何かがあるんじゃないですかね?

みなさん、くらべるものが無いんですよ。我がマンションの管理は真っ当なのかってのが気になり、ここを訪れ、なるほどうちだけじゃ無いのか!となる。そんな中には、うちもそうだよ!と書き込む方もいるんじゃないですかね?

掲示板なんて、ネガがないか確認する場所でしょ?
    ポジが見たけりゃ企業のHPに行きますよ。

379. 1147 名無しさん

具体的な証拠って、書類や録音、録画などになるんでしょうか?
    ここにそんなものアップしてよいのかな?
    うちのマンションは全てありますよ。
    営業所名や、担当者名、出して良いなら出すけど、掲示板利用規約に引っかかるよね。

合法的に出せる場所があれば、かなり集まると思いますよ。

380. 1148 OB

このような書き込みサイトに書き込む人は「よほど良い対応」か、「驚くほどひどかった時」のどちらかのタイミングで、人に伝えたいんだと思います。
    ガセネタの類もあるんでしょうから、読まれる方が判断されたら良いのではと思います。

社会で仕事をしていると不動産管理会社に限らずいろんな会社がありますが、日本ハウズイング
    ここ10年で接した会社の中で一番ひどい会社でした。

昨年からこの会社と店子と管理会社という立場でトラブルを抱え、この会社を「管理戸数日本一」と認識していたので、あまりに実態と違うのに驚いてネットで検索してこの書き込みサイトを見つけ、何度か書き込ませて頂いています。

・6年前、日本ハウズイングの管理物件ビルに出店
    ・1度も延滞なく家賃を日本ハウズイングに振り込む

・家賃が近隣の相場より高いので大家さんへの家賃交渉を担当者A氏に依頼
    ・一度は断られるが、2度目のお願いで「了解が取れました」と面談にて
    ・「書類のやり取りに時間がかかるので、合意した月から新家賃で振込を」とA氏
    ・顔を見るたびに「書類はどうなってますか?」
    ・「時間がかかって申し訳ありません、会社にはきちんと言ってありますから」とA氏。
    ・半年たっても進展がないんで「大丈夫?何か問題になるのも嫌なんで、上司の方と話そうか?」
    ・「大丈夫です、会社の経理にはきちんと言ってあります」
    ・そのころになってA氏が他社を定年退職後の再就職契約社員だと聞く
    ・A氏が管理物件である入居先のビルにあまり現れなくなる

・2年経ったある日、携帯電話に「大家さんが○○さんを訴えるとおっしゃってます」 
     「当社の上司と会ってください」とA氏より。
    ・課長代理という肩書のB氏とA氏、3人で面談。
    ・「○○さん、入金してないお金はどこかに預託してありますか?」
     「預託してないと裁判になると不利ですよ」
     「出ていきたくなければ直ぐに不払い分を全額入金してください」
    その後何度かの面談で
    ・当方、「事実確認しましょうよ。御社の不手際で大家さんも私もとても迷惑している」
    ・B氏「事実関係はいまさら検証しても大家さんの心象は変わらないので意味がない」
    ・B氏「大家さんは変わった人で話を聞いてもらいたくても取りつくしまがない」
    ・B氏「当方は株式会社なんで株主の手前、○○さんの一方的な要求にこたえると背任になるんです」
    ・B氏「うちの顧問弁護士が2人いるんだけど、どちらに聞いてもうちに非がないんですよ。
        それ以上の要求をされるんなら○○さんも弁護士を雇ってください」
    ・「なぜ当方が出費の伴う弁護士を用意しないといけないんですか?」
    ・B氏「今週中に○○さんが示談書に合意してくれるんなら20%は負担しますが、
        それ以降は一切の交渉には応じません」
    ・「ちゃんと事実関係を整理しましょう」
    ・B氏「今更そんなことをしても意味がありません、Aがそんな口約束をしてたのは間違いないでしょうし、
        そんなメールもこの目で確認しましたが、もう論点がそこじゃないんです」
    ・B氏「まだ強制退去になってないだけ幸運ですよ」
    ・B氏「日本ハウズイングの意向とは別に、3日以内に返事を頂かないと御社の入り口のカギを
        交換しないといけなくなります」
    ・B氏「上席を連れて最終的な御意向を伺いに行きます」←この方も支店長ではありませんでしたが

結局、心配してくれた知り合いが弁護士の先生を紹介してくれて、正式に依頼をしました。

その後弁護士と日本ハウズイングで数か月間ほどやり取りがあり、そのころになって3度ほど当方にも督促状というものが送られてきました。
    家賃交渉の結論から約3年、B氏が出てきて約1年経ってからです。
    弁護士の先生が出てきてからは態度が急変、違法な事や暴力的な発言や文書もなくなり、結果的に大家さんが管理会社を日本ハウズイングから他社に変え、話が落ち着きました。
    A氏も担当者としては良好な関係でしたが、結局他社に切り替えたタイミングで契約を打ち切られたそうです。

上記の内容は双方で録音しているので要約こそしていますが、概ね間違いないはずです。

当方に落ち度がなかったとは言いませんし、お互いに言い分があることも理解しています。
    A氏、B氏以外には何度かお話ししたきちんとした方も中にはいらっしゃることも分かっています。

でもこの会社は絶対にオススメできないと思ったのは

①何度か面談を依頼したのですが責任者は最後まで出てこなくて、会社として無責任な対応を繰り返すばかりか、こちらの悪口を大家さんに、大家さんの悪口をこちらに繰り返すばかり
    ②弁護士が出てくるまでは法に触れることも平気でメールして来たり電話で脅したり、コンプライアンス的にアウトです
    ③知人を介して東京の本社へ和解と話し合いを依頼しましたが、取締役からの返事は「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」とのことでした
    ④最終的に、、、ではなく、問題が起きたらどんな手を使ってでも逃げますよ、この会社。
     「少ない管理料でいちいち取り合っていたらきりがない」とB氏がおっしゃってました。

私が日本ハウズイングと揉めたことも関連しているんでしょう、日本ハウズイングが契約を外され地元の管理会社が新しく管理をされてます。
    とてもレスポンス良く動いてくださるので、結果的に周りの店子さんには喜ばれています。

私がクレーマーなのかもしれませんし、それは読んだ方のご判断にお任せします。

ですが、私の知人には日本ハウズイングには一切かかわらないように勧めます。

ネットの掲示板にこんな長文、失礼しました。

381. 1149 匿名さん

その件は分譲マンションの管理の案件ではありませんよね。不動産の取引業の案件です。
    宅地建物取引業法と借地借家法の範疇です。店舗等の賃貸借契約をするときは賃貸借契
    約書を確認して取引される事をお勧めいたします。これに似たような案件を見たことが
    有ります。この管理会社ではありませんが、ここにひってきする位の管理会社です。

宅地建物取引業者の登録はしていたが、業法では宅地建物取引主任者をして重要事項の
    説明をしなければいけないのに、それを知らずに賃貸をしていました。その件を指摘さ
    れ、このマンションでは宅地建物取引業ができなくなりました。分譲マンションの管理
    業者は、業法の事は意外と音痴がいますからこういった詐欺まがいな事をするのです。

取引を専門にしている業者に依頼した方がいいですよ。

382. 1150 名無しさん

>>1148 OBさん
    私は分譲マンションの区分所有者ですが、問題に対して初期対応からの流れが全く同じです。
    この会社、管理会社として、オーダーを受けてから解決へ導くための対応の流れに責任感を持つ方が極めて少ないと感じてます。
    最初にオーダーを受けた人物が最後まで責任を持って仕事をせず、その人物の非を認める事を良しとしない営業所が訳のわからない言い分を言い始める。うちでもありましたよ。

OBさんの場合、店舗の話のようですが、新賃料が書面で交わされるまでの金のやり取りについて、契約上の約束が無かった場合は、その部分の説明やケアを管理会社が双方にしっかりするべきじゃないのかと感じました。

中途半端な人物を個人商店のように外回りに出しているから問題が起きてるんじゃないかな。
    ネクタイさえ締められれば、誰でもなれるのがフロントマンだとすると悲しい業界だなと思いますよ。

383. 1151 口コミ知りたいさん

OBさんの話聞く限り完全に日ハウが異常ですね…、日ハウ変えられて本当によかったと思います。

正直な話、このサイトを見てても1145さんの言うように個人的な感情で投稿してる方が多い印象だったので信用できるのか不安に感じてました。

私も仕事柄口コミを書かれる立場にいます。やはり悪いことは些細なことでもすぐ広められますが、良いと思われた方は知人に話す程度でネットに書き込むまでは中々しないものです。

ここもただの悪口を言いたいだけの方が多いように感じますし、耐えられないほど嫌なら理事長にでもなって管理会社を変えれば済むのでは?と思います。忙しいって言い訳は、マンションを購入する際に管理組合員になるとわかった時点で戸建を選べば良いだけです。

実際に動いて管理会社を変えている方こそ、本当に信用できる気がします。変えられないのであれば、他の方は満足しており投稿者だけが1人、もしくは愚痴を言い合うような複数人で不満を抱えているだけなのではないでしょうか。

かく言う私も理事長ではありませんが、日ハウのフロントマンの対応に違和感を感じています。しかしここで書かれている程ではないので何を信じたら良いか戸惑っています。

もう少し、ここで色々な意見を拝見させて頂き、理事長へ相談してみようと思います。
    内容が具体的でお互いの言い分がわかるような意見交換を確認できればと思っております。

通りすがりに失礼致しました。

384. 1152 匿名さん

甘えるのは辞めましょう。管理会社は商売です。何処もおなじです。
    よく使うかは組合員の資質です。担当が物件に対して愛情などあり
    ません。工事を貰うときだけですよ。何処も同じです。

385. 1153 匿名さん

1153さんごもっともです。
    悲しい事実ですね。
    皆様のご意見今後も参考にさせていただきます。
    宜しくお願いいたします。

386. 1154 匿名さん

>1148
    OBさん、具体的な事例は、とても参考になりました。私達も、この会社とトラブルを抱えていますが、現時点でそれを明かすと、日本ハウジングに有利になるので、いまは伏せておきます。
    この会社は、信頼に値する会社かどうか。
    くしくも、>1152で、この会社の人の本音があらわれていますが、組合員、つまり、顧客の資質をみて、業務活動のさじ加減をする、自分の責任よりも、管理組合や相手に責任をかぶせる、とても、信頼できない会社なのを、よく表しています。
    >1148で「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」という話も紹介されていますが、この会社と関与することは、つまりは、トラブルの種が多いという実態をあらわしているのだといえます。
    事実、弁護士に、この会社にまつわる裁判例を調べてもらえば、数多くの判決文が見つかり、この会社のずさんな業務が見てとれるでしょう。
    マンション管理士と弁護士が、タッグを組んで、このような会社の被害に立ち向かう動きをみせなくてはならないのに、そのような心意気のある専門家は、なかなな見つかりません。
    国交省も、この会社には、特に関心を持っていますが、複数回、軽めの行政処分をしただけで、野放しにしています。
    組合員が甘えているのではなく、素人集団の管理組合の組合員に、専門的な助言とサポートをするのが、委託契約の主ななかみで、報酬が払われるのは、そのような支援に対しての報酬です。組合員の資質だからと、管理組合の利益に反することをするならば、それこそ、背任だといえます。>1148 では、株主に対する背任の話が披露されていますが、管理組合に対する背任もあるのだと、この会社は理解しすべきですね。
    この会社の決算・開示状況の話もでていますが、上場会社といっても、この会社の株式の売買出来高は、年間を通しても、少ないレベルで、結局は、多くの投資家からは、見向きもされていないのが、よくわかります。もっと、この会社の実情を投資家の人たちに、知ってもらえば、上場廃止になることもあるのではないでしょうか。
    今回のOBさんのような話は、表に出ないだけで、数多くあるのだと思います。本当に、私も数多くの会社との取引をしましたが、コンプライアンスのかけらも感じさせない会社です。

387. 1159 匿名さん

社内も社外も、トラブル・ゴタゴタいっぱい。
    どんどん裁判・訴えましょう。
    会社に勝訴して、未払い賃金も支払われた社員(住み込み管理人)もいますよ。

388. 1160 匿名さん

下請け任せのただのピンハネ業者!
    社員もバカばかり!

389. 1161 匿名さん

[No.1155~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

390. 1162 匿名さん

社員のレベルはこの管理会社は分譲マンションの管理は法令や規約に基づいて手堅い、
    他の大手は専有部サービス等で、住民に良い事を並べて本来の肝心な管理から目をそ
    らせて騙しているケースが多い。皆さん管理会社の管理手法を吟味して具体的に論戦
    をしましょう。証拠を添えて投稿して下さい。他の管理会社をこきおろしているよう
    です。根拠のない噂話や、誹謗中傷は辞めましょう。

391. 1163 匿名さん

そうですね。
    日本ハウズイングさんをかばうわけではありませんが、

時折?の投稿が見られますね。
    感情的なご意見ではなく(我慢ならず、そこまでにいたるケースもあるでしょうが)

ただの不満ではなく所有者として、今後どうしたら良いかというアドバイス的ご意見たくさんいただけると嬉しいです。

その中からあうご意見を参考にさせていただきます。

ただ「証拠を添えて」というのは難しいかと思いますので、遠回しでも正しいご意見宜しくお願いいたします。

392. 1164 くたばれ日ハウ

論戦なんて時間の無駄だし無意味なので、管理組合で議決を得て追い出すに限りますよ。

393. 1165 匿名さん

管理組合がしっかりするしかありません。管理会社は何処も同じです。

394. 1166 匿名さん

管理会社は何処も同じ
    なんでしょうか?

反対意見などにも
    真摯に対応する会社は
    評価されるし
    当然
    差はありますよ。

何処も同じだろう
    何とかなるさ
    必要最小限のことだけ
    やれば、
    給与が貰えるって
    そう思ってる従業員が
    多い会社が
    ココだ。

理由は
    勤続年数が 伸びてない
    辞めてるってことは
    ココが駄目ってこと。
    給与が上がらないってこと。
    辞めたあとのフォローも
    全くないから、
    辞めた人を味方にできない。

銀行出身者と組んだ経営体質のため
    セグメントが増えず、
    新規事業が開発されず、
    新規開拓のリスクを
    恐れる余り
    ストックビジネスに過ぎない。

業務提携を2社と結んだことは
    資本金を増やしたに過ぎず
    2社合わすと議決権割合過半数を占められ 独自の経営は
    できなくなって来ている。
    提携の効果は全く出てない。

株主が増えてない。

株価も上がらない。

ココの管理物件は
    管理費が安いから
    リプレイスしたに過ぎず
    費用をかけてまで
    物件を維持しようと云う
    発想はなく
    安いから ココがいい と思い込み、
    金をかけて頑張る気はない。
    .(貧しい人が多い)

他にもたくさんあるが、

以上

395. 1167 通りがかりさん

新たな管理組合主導型、管理組合サポート会社を立ち上げた方が良さそうですね!資格(管理業務主任者等)におぼれどこの管理会社も利益主導型になっている。管理戸数を自慢し、それが信用だと思っている。今一度、制度の見直しが必要。区分所有法をみても誰が儲かるか?管理会社が儲かる法律、管理会社が運営するための内容?
    このスレを含め、そもそも論がおかしいと感じます。

396. 1169 匿名さん

管理会社の倒産をあまり聞かない。それが、そもそもおかしい。
    この会社の、こういう体質の管理会社は、倒産の運命をたどる。
    そういうことが、社会の中で、はっきりして、新しい良いサービスができる管理会社を作り、育つ社会環境が必要。
    管理組合のお金をくすねることで、頭がいっぱいな社員しかいない管理会社は、倒産するのだと管理組合の人たちがわからせるべきだ。

397. 1170 匿名さん

[NO.1168と本レスは情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

398. 1171 検討板ユーザーさん

転職活動中で、一般事務員として応募しようかと思っていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか…?

399. 1172 匿名さん

>1171

セクハラ事件があって数名で人事部に相談してもスルーされたことあるから
    気をつけて下さい。

400. 1173 口コミ知りたいさん

>1171 さん
    ぜひ働いて、ここを普通の会社に変えてください。

あなたが働くかもしれない会社は、
    管理戸数44万戸以上、マンション管理においては日本一
    ビル管理をはじめ、海外での管理委託業務もこなす
    この手の業界のリーディングカンパニーだそうですね。

住む場所、働く場所、
    人の人生にとって大切な場所を、
    安心して使えるようサポートする仕事は本当に素敵な仕事だと思います。

しかし、その素敵な仕事の職業価値を下げているのが
    自をリーディングカンパニーだとHP上で謳う会社自身という現状が
    このスレだけじゃなく、経済誌や週刊誌などでも散見されます。

私は、この会社が管理する管理物件44万戸の1戸に住む住人なんですが、
    いろいろ起きてます、金がらみも、フロントマンがらみも、ほんといろいろ。
    金に関しては、わかりやすい裏切りなので係争中です。

係争中なので細かく書けませんし、
    物件価値が下がるのが怖くて、こんな場所に証拠なんてUPできませんが、
    ここに書いてある書き込みは他の方々のものも含め、事実が多いと思いますよ。

一度しかない人生ですから、よくよく考えてください。

401. 1174 匿名さん

にわかに信じがたい幼稚な投稿ですね。管理会社はどちらも同じです。
    委託する管理組合の資質の問題です。私はこの会社の管理物件に住んで
    いますが、以前の大手の管理会社よりはましだと思います。議案書等を
    読むと管理会社のランクが理解できます。

402. 1175 匿名さん

実際どうなんでしょうか?
    私は関東住みですがたまたまこの会社の管理物件に2回住んだ経験があります。
    最初は東京の港区エリアで、分譲マンションの賃貸。賃貸で借りている身でしたので、管理状況の詳細はわかりませんが、良く管理されたマンションだと感じました。

2回目は、現在の分譲マンションですが都心から少し離れたエリアで購入したものです。理事も経験しました。このマンションはフロントマンがらみで問題が発生しました。営業所がもみ消したかもしれませんが、支払いや清掃について管理規約違反がありました。

自分が感じたのは、営業所ごとの質の違いです。エリアで住民の質が違うように、残念ですが担当者の質も違うのではないかと。

他のマンションの状況は見えづらいと思いますから、意見は様々だと思いますが、
    1173さんの書き込みは、幼稚などころか結構的を得た内容だと思いますよ。

403. 1176 評判気になるさん

1174さんの「管理会社はどちらも同じです」って書き出しに
    玄人感がありますが、日本ハウズイングや他の管理会社の実情をかなり熟知されているのでしょうね。
    まさか、社員さんとかでしょうか?火消し役?

404. 1177 匿名さん

フロント経験でマンション管理士です。(宅建、官業、ビル管理士、日商簿記2級資格保有)

405. 1178 口コミ知りたいさん

やはりそーか、住民側のインサイトに欠ける訳だわ。
    しかし、その経歴に証拠が無い。にわかに信じがたい幼稚な書き込みですね。^_^

406. 1179 匿名さん

「管理会社はどちらも同じです」これを強調するしても全く無意味。管理組合は、管理会社に頼り切らず、気を付けなさい、という意味ならば、少しは意味が通じるが、この管理会社の場合、他の管理会社よりも悪質だから、「同じ」ではない。世の中、どこでも、会社でもお店でも、自分達の得意分野をアピールして、商売している。昔は、この会社も、「清掃」をアピールしていたらしいが、たいしたものでもない。「同じ」ではなく、「違い」をアピールして、その会社を伸ばしていくのは、当たり前の話。このスレ、全体を読めば、この会社のひどさが、たくさん載っていて、それも、とても説得ある形で投稿されている。この会社が、他の管理会社に比べても、「違い」があるのは、読めばわかるだろう。
     社内セクハラの対処や社員・管理人との雇用関係にしても、管理組合・区分所有者・住民からの苦情にしても、下請け業者との付き合い方にしても、会社の社風や考え方が、大きく反映される。
     経営者が、それをきちんと、方針づけないといけないのに、この会社は、表では、きれいごとを言うが、なかみは、スカスカ、空っぽのような感じがする。本社とも、何度か話したが、まるでひとごと、本社の考え方が伝わってこない。本社が関心があるのは、営業成績に限っているような雰囲気がある。これでは、まともな経営はできてない。
     一から出直した方がいい。

407. 1180 くたばれ日ハウ

優良企業なら、こんなスレが建つかってw

408. 1181 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

409. 1182 検討板ユーザーさん

論外。メチャクチャな管理会社。管理組合理事長に利益供与していると思う。背任で告訴したい。ただ、決定的な証拠がない。

410. 1183 匿名さん

証拠のない事を投稿すれば誹謗中傷で告訴されるよ。このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。

411. 1184 口コミ知りたいさん

証拠さん、また登場か、、。
    あなたが求める「証拠」の定義を教えてください。
    どういった物を提示して書き込めばよいですか?
    具体的に。

412. 1185 評判気になるさん

>1183さん
    「このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。」と書かれましたが
    根拠がないですね。それだとその言動も、にわかに信じがたいな。
    根拠を具体的に教えてくださいね。

証拠や具体性を求める場合は、自分も同じような書き方で意見しないと、その意見全く響かないですよ。

ネガな発言が重なると「証拠」を連呼する人が登場するけれど、これは…!ですよね。

413. 1186 くたばれ日ハウ

私が住むマンションでは業者変更の案が提出され、概ね通る見込みだそうです。
    特定されるおそれがあるので詳細は省きますが、著しい事務処理能力の欠如および善管注意義務違反等が問題となっています。
    ようやくまともな暮らしに戻れる日まで指折り数えて暮らせそうです。

414. 1187 匿名さん

1179さんの書き込み、私も同じ意見です。

うちも問題山積なので、いろいろ情報を集めていて、こんなの見つけました。
    少し、この会社の内情が見えます。

退職者の意見を見れる転職サイトです。管理対応にクレームが多い理由が隠れてそうでした。
    https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fr7k&q_no=8

登録すると細かく見れそうですが、私は登録せずに流し読み。それでもいろいろ臭ってきましたよ。

415. 1188 匿名さん

管理費安→担当物件増→顧客対応がしだいにたいへんで適当→所有者疑問→数々の問題→数年たってもそのまま→なぜか修繕費が出ていくが根本は未解決→またまた疑問→ネットで評判を調べる→??????→今に至る→全てのご意見を信用していませんが→同じケースが沢山→ショック→しっかり見なくてはと大反省

1186さん こちらはまだまだ先のようです。

実際どのような事が起っているとはなかな書き込めないものです。

皆さん頑張ってくださいね!

416. 1189 匿名さん

「証拠」ありますよ。この会社の違反について、証拠が続々と公的機関・役所に届けられていますよ。

ところで、他の管理会社のスレにも、その会社に不都合な事が投稿されているが、この会社、日本ハウズイングのスレには、特に、声高に、「証拠」を求める投稿が続く。それこそ、この会社の体質を表す、「証拠」ですね。口コミ・評判とは、様々な意見・情報を、体験に基づいて、お互いに共有シェアするもので、証拠うんぬんを声高に求めるものではありません。証拠うんぬんを欲しがるのは、自分の会社に不都合な事実を隠したがる、その会社の関係者の工作員みたいな人達くらいでしょう。ミサイルをぶんぶん発射する、ならず者国家にも、工作員がたくさんいて、周りの国の人達も含め世界が迷惑していますが、ならず者の会社にも、工作員は、たくさんいるのでしょう。管理組合に限らず、世の中のたくさんの人達が迷惑しているのですよ。そういう会社に。

自分がマンション管理士だという人も投稿していますが、マンション管理士ならば、こういう、とんでもない会社は、管理組合に迷惑がかからないように、情報共有やアドバイスすべきなのではないですか。マンション管理士こそ、本当は、マンション管理組合に対して、100%味方をして、管理組合に損害やトラブルが発生しないように、おかしな管理会社がこの業界で仕事できないように努力するのが、その使命・ミッションでしょう。使命を忘れて、この会社と組んで、マンション管理組合に、不利益を与えるならば、それは、職務放棄、背任のだぐいですよ。この会社のおかしな業務の情報は、記録され蓄積されています。この管理会社の業界がおかしいのは、おかしな管理会社を擁護する人達がいて、管理組合の金をねらおうと、あの手この手で、犯罪じみたことが繰り返されているからだと思います。まずは、この会社から、きれいにしなくてはね。国連安保理にみたいに、制裁決議を全会一致で、ですかね。

417. 1190 匿名さん

ココが嫌われてる理由は
    スレを見てわかるが

他社と比べて
    見劣りするところは

管理組合の通帳を月一度一斉記帳するなどし
    そのコピーしたものを
    平気で 管理組合に渡してる
    銀行のATMを独占するなどして
    他のお客さんに迷惑がかかり
    銀行ともトラブルを起こし
    異動明細なる
    非常に見にくい書面を
    銀行に発行させて
    管理組合に提出するなど
    稚拙で杜撰な仕事をしてる

web承認を
    ココでの新システム
    〈名はハウネットと言うらしい〉に
    含めて開発しなかったのか

コノ経緯を見るだけでも
    ココの経営感覚のずれがわかり
    常識的でないことが
    わかるであろう

418. 1191 匿名さん

この会社は管理も掃除もヘタだし、嘘もつくが、
    リスク管理がとにかくヘタクソ。
    今の時代、社員の掲示板への書き込み禁止を徹底できてない企業は本当にまずい。
    業界のリーディングカンパニーと自ら謳う会社の質がこれか?

組織図通りなら、リスクマ部門があるんだろ?
    機能してないんじゃないか?

顧客情報流出とか、いろいろ不安になるわ。
    大丈夫か?この会社。

419. 1192 評判気になるさん

証拠が並べば、自分たちの行いが露わになり、行き着く先は見えている。
    証拠を求める社員は、そこまでの想像力が無いのだろう。

420. 1193 匿名さん

記憶にありません の子孫が
    代表なんだって

銀行を使い
    上場したら
    あとは 無視

子孫を役員にしたら
    井上家を斬り 無視

リロ と ゴウ を
    二股かける
    強引な 手法

開発 リゾート を 辞め
    簡単な清掃しか できない

守ってるだけ

記憶にありません の
    支配が続く かぎり
    信頼されず
    無理だね

小佐野家の排除が必要だ

以上

421. 1194 匿名さん

証拠、証拠と、騒ぎたてるなんて、ウツワが小さい。肝っ玉が小さいんだろうね。
    受託戸数レベルでしか、会社の特徴が見せれなくて、なかみがスカスカなのをよく表している。
    こんな会社を紹介してくる人は、眉つばもの、あやしさ満点。
    こんな会社と関係ある人は、本当にあわれです。

422. 1195 マンション掲示板さん

マンションオーナーですが、日本ハウジングの管理人教育を徹底して行っているそうだがマンションの顔である管理人の態度がいかんせ悪い、と言うのは総会決議案の返事は強制ではないのに逆ギレで委任状がどうのこうのと突っかかってくる"何だその態度はお前の給料は我々オーナーが払ってるんだよ"日ハウ担当者に苦情を言ったが同じバカヤローだ、理事長もろくでなしなので困ったものだ、他のマンションも同様なのかな?。

423. 1196 通りがかりさん

>>1195 マンション掲示板さん

管理人さんの質はピンからキリですが、全体的に見てこの会社の管理人は質が低いと感じます。
    当然、真面目に頑張っている方、結果を出している方も居ますよ。

でもね

清掃に関しての知識や技術が素人レベルです。
    教える人間も居ません。居たとしてもお話にならないレベルです。

怠け者が多いです。向上心無し、問題意識無し。
    それを管理、指導出来る人間が居ません。
    それをしなければならない立場の者も使い物にならぬレベルです。

清掃道具自体が汚いです。
    掃除機や箒が埃まみれの物件もあります。
    ゴミ置場から拾って来た掃除道具しかない物件もあります。
    当然、住民さんの生活の場は汚れています。
    どのように美しく保つか写真付きの説明リストがハウズイングに有りますが、どうスケジューリングしていくかの指導が誰も出来ないんです。
    アホだから。

どんなに死力を尽くしても、物件の規模に応じて物理的に出来る成果には限界が有ります。
    1kmの距離を10秒で走れ、といった指示とか出すボンクラ居ます?
    そういう荒唐無稽な事をやってるのが、この会社なんですよね〜。

424. 1197 ご近所さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

425. 1198 通りがかりさん

ここの管理は委託費の安さだけが売りです。
    マンション理事会がしっかりと監視し、工事や保守点検等は組合直接契約にしましょう。担当者は工事売上のことしか考えてないでしょうから、日ハウの工事見積は相見積を取得してよく検討しましょう。

426. 1199 たしか

たしか、マンション開発をしてたころあるカテリーナマンションで

販売時のパンフレットにはカッコいいコンシェルジェがいるようになってたけど

実際にはジャイアンツカラーの服着た管理員しか配置されず

引渡時から大クレームになったのは有名な話。

427. 1200 マンション掲示板さん

とにかく社員のレベルが低い。
    自分のミスをこちらのせいにするわ、立場をわきまえない失言が多い。
    また、健忘症か⁉︎と疑いたくなるくらい「知りません。聞いてません。」が多い。
    その上、ミス等を指摘しても詫びの一言もない❗️
    上司の顔が見てみたい!
    まぁ、同レベルなんでしょうね‥

428. 1201 匿名さん

ここと取引をする時は、たとえ関係が良い時期でも、証拠となるものを積極的に揃えた方がよい。後で、いくらでも、嘘っぱち、ごまかしをする。録音や文書の入手は、必須。 こんな口コミ掲示板でも、証拠を求めて騒ぐぐらい、ひどい対応の会社。 証拠を揃えて、ぶつからないと、逃げきろうとするぞ。気を付けよう。

429. 1202 通りがかりさん

管理室に個人情報たくさん保管してあるんでしょう?

何故セキュリティ入ってないのか理解出来ない。
    杜撰すぎるんじゃないか。

430. 1203 匿名さん

例①

廊下の面格子の指しか入らない隙間のホコリをキレイにしたことで

隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される

と勘違いをしている会社。

例②

脚立でしか届かない雨水管横管の上(当然見えないところ)掃除して

隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される

と勘違いをしている会社。

イヤイヤ、評価はそこじゃないよ~~

431. 1204 匿名さん

何年も前ですが、合人社と提携したとか聞きました。
    今も合人社と提携しているのでしょうか?

432. 1205 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

433. 1206 匿名さん

隣の事でクレームを入れた所、室内の事なのでとか深夜に何しようがお隣の生活のリズムです。て言われた。洗濯物はタバコ臭くなるし部屋も窓閉めてエアコンさえ使えない事、深夜にニンニクを使った料理をしているため寝ていられない事を言ったが、仕方ない事ですと担当者に言われた。隣の換気口に下に匂いが行くカバーをつけてもらえないか?と言ったら隣の事で貴方が出来るとおもいますか?と共用部ですよね?と言ったが出来ません。とキレられました。翌日、エントランスの掃除をしている方に相談した所、担当者に言っておくね。ごめんねと言われた。次の日担当者から電話があり、注意を促す紙を全世帯のポストに入れますと、隣の方ともお話しさせて頂きます。と、その時、カバーが付けられないならベランダのへだて板を高い物に変えたいのですがと言った所、共用部ですので検討します。って言われ2年近くフルシカト。最近、昨年の組合長に話が来ているのか聞いたら、知らなかった。組合との相談もなく担当者の一存だった。また、担当者が変わり、知りません、わかりませんの繰り返し。へだて板の件は図面と概要を出してからの話しらしい。無料で図面書いてくれる業者がいるらしいが、教えてくれず。料金発生する事を伝えたら貴方がやりたい事なんだから自分で払えって言われました。

434. 1207 匿名さん

日本ハウズイングの対応は酷いですね。
    ところで臭いですが、残念ながら止めるのはほぼ無理です。
    排気がベランダ側だと、配管を延長してベランダの先端まで伸ばしても、少しましになる程度でしょう。
    料理の臭いは我慢するとして、洗濯物につく煙草の臭いはベランダ喫煙禁止にすることで、隣の人も守らざるを得なくなるので防げるでしょう。
    現在ベランダ喫煙禁止になっていなくても、禁止にする事は可能です。
    理事会に申し出て臨時総会を開いて決めればいいのです。
    他の居住者の皆さんと話して理由を説明しておけば総会に出てきて真っ向反対するような人は珍しいので多数決で禁煙にできるでしょう。
    臭いや音の問題は、管理会社の対応次第で気が休まりますが、こんな対応だと更に苛立ってしまいますね。
    管理会社を替えたいと言う話がでそうな感じですね。

435. 1208 匿名さん

住民のマナーの問題は管理会社の責任にはしてはいけません。
    せいぜい、管理会社は、理事会に報告するか、理事会の指示で掲示する事ぐらいでしょう。

436. 1209 匿名さん

>>1206 匿名さん

担当者の対応が変わりました。
    マンションを買った不動産の担当の方からは、日本ハウズイングの業者以外の方を共用部分に入れてしまうと、後ほど問題になるかもと言われましたが、ハウズイングの担当者が提出してと言うなら出してみようと提出しました。その時の電話で、今後何か問題があった場合、理事会に言わないでください。私が責任を持って対応します。と言われました。
    何を考えているのかわかりません。

437. 1210 匿名さん

消防点検に来た業者に「若いのに資格を取るのは大変だったでしょう?」と聞いたら「資格はまだ持っていない」との返事。点検資格の無い業者をよこすのは如何なものかと。

438. 1211 匿名さん

この業者の海外展開なんて全部嘘だぜ。東洋経済会社別編海外進出総覧みれば、1発でわかるぜ

439. 1212 匿名さん

投稿は
    この業者の批判ばかり
    やはり
    大したことないんだろう

ここが
    嫌われる
    理由が どこかにあるんだろう

だから
    いいことしても
    感謝されず、噂は悪口ばかりだ

こうなると
    いいことしても 目立たなくなり
    悪い評判ばかりが 誇張されて
    定着する

いい評判を
    取り戻すことは
    今さら 無理だろう

440. 1213 匿名さん

分譲マンションの管理会社の作成した議案書を見る機会がありました。この会社の議
    案書ごとの総会の決議事項が普通決議か特別決議かのいずれかである事が詳しく説明
    されて素人には理解しやすくしている。

掲示物等でこまめに組合運営の様子が説明文として掲示されていて解り易い。管理員
    は無愛想でもなく、愛想が良すぎる訳でもなく、黙々と清掃に励んでいる。

以前の管理会社の管理員は、良く管理員室の周りで、特定の住民、自治会関係や管理
    組合役員関係者等との大きな声で談笑している姿が見られたが、この管理会社の管理
    員はそんな事は見受けられません。

構ってほしい住民には少々不満かもしれません。私は管理員にプライベートな問題を
    要求しません。挨拶する事はあっても、話すような用事はないので話したことはあり
    ません。

441. 1214 匿名さん

>>1213 匿名さん

管理員も人間、
    感情の動物の一種だ。

管理員には
    障害者、外国人 など
    さまざまな方が いて
    愛想、挨拶の仕方などは
    十人十色であり
    そこにこだわるより
    業務が適正に進んでるか どうかで
    判断すべきだと思うが
    いかがでしょうか。

また 特定の住民と
    談笑することにより
    何か 問題が発生したんでしょうか、
    聴きたい。

もっと視野を広げて
    この業者に対応しないと
    投稿にあるような
    嫌な思いをするだろう。

442. 1215 あぁーあ。

自分の知ってる地域のニチハウさんの支店は半年で

管理職 、若手フロント、工事

3人辞めた

あぁーあ。

がんばれよ!!!

443. 1216 職人さん

私は元管理員ですが、日本ハウズイングは基本的にはよい会社だと思います。
    都内の東の地区の管理員をしておりましたが、当時、支店長がよく巡回と言いながら私が勤めるマンションに来ていただき、私の悩みや困っていることは何ですかと話を聞きに来てくれました。1年くらいで、ほかの部署に行かれましたが、足しげく通っていらしゃった方でした。毎月文書で他のマンションで起こっている問題や注意事項だけでなく、仕事の効率化のための清掃の仕方や他の管理員さんの様子がわかる内容でした。その後支店長が変わられ、なくなりました。現在違う会社で勤めていますが、私たち管理員が大事にされるようなことはありません。日本ハウズを辞めた理由は、支店長や課長が変わりパワハラが横行して何人もの社員の方が精神病を患うようになったことです。私の担当者は結局辞めましたので、私も辞めました。一部の人だけの問題ですが、前の支店長にような方も多くいますので陰ながら応援しております。

444. 1217 匿名さん

1216さんへ

貴方のコメント内容を読まさせていただきました。
    現在他社管理会社へ移られたとの事ですが、記載のコメントが多少違うことがあります。 貴殿が日ハウさんに勤務していた時の支店長は、巡回だけはしてましたが、貴方達の意見を担当者に伝え詰め寄る事が、担当者が辞めていく現状でした。貴殿も担当者が辞めた事により退職された事と思います。  だから支店長も1年ほどで変更になった経緯があります。 現場には良かったかもしれませんが、支店内はぐちゃぐちゃになったしだいです。現在の職場で頑張って下さい。

445. 1218 匿名さん

適正な契約書を締結すれば、どの管理会社も変わらないと思っています。
    担当者がきずかい、思いやり等が有れば、組合員の皆様の対応はできると思います。結論的には、人ですね!

どこの管理会社でも人が価値ですね!
    そんな気がしています。高い管理会社契約は、見直すことをお勧めします。

446. 1219 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、(削除しました。管理担当]

447. 1220 匿名さん

わたしは5件目のマンション住まいですが、各管理会社は異なりますが、
    なんだかこの管理会社が落ち着きます。住民のプライバシーを大切にし
    ているようです。
    前のマンションの管理委託先の管理会社は管理員が良いとの評判の管理会社で
    したが、よく気が付くのか、頻繁に大声であいさつされたり、エレべーターか
    ら降りた途端に待っているかのように挨拶されました。

前のマンションの管理室の窓口は、良く特定の住民がたむろしており、良い感
    じではありませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK