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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1757 匿名さん

    ↑そもそも、
    やれないこと、守れないことを
    企業のホームページに堂々と載せちゃダメですよ。それ、嘘じゃないですか。

  2. 1758 匿名さん

    HPで綺麗事を並べているが実際はここで語られているように中身は真っ黒
    『とにかく忙しく時間がない』ことになっているのはサービスを蔑ろにし集金しか頭にない組織だから
    『おとなしくて、苦情もない物件は月3回』これが本質で集金だけしておとなしくしているとナメくさる
    そもそも根本の考え方がおかしく、まともな会社は苦情のくるような仕事をしない
    『苦情がない物件』って言葉がどれだけ低いラインで客を扱っているのかがよくわかる
    出来る限り仕事を蔑ろにして怒こられたらしぶしぶ適当に動くというレベル

    そんな人間たちがさらに管理人を選び使うわけだからさらにひどい有様
    管理人のレベルがとにかく低く指導も管理もしないから「バカの野放し」になり惨憺たる状態に
    知恵も社会経験も能力もない日雇い雑用でどうにか雇われるレベルの人間が大家気取り
    この人間を管理する人間がいないものだからまともな仕事ができな上に行動を起こすたびに限度を超えた脱線
    苦情を会社につたえても『とにかく忙しく時間がない』『各マンションの滞在時間は5分』なので期待はできない

    私が日本ハウズイングの満足度をつけるとしたら100点満点で0点。
    関わるたびになぜか非常に不快な思いをするので-100点かもしれないですね。
    かかわってしまったことが災難

  3. 1759 名無しさん

    なんかえらい会社みたいですね。
    つい最近話題になったアパ◯ンのやらずボッタクリと同じ匂いを感じますが、いかがでしょうか。

  4. 1760 匿名さん

    アンパンのあれは完全に詐欺ですから、全然違うと思いますけど。。

    具体的な指示があれば、別に行かなくても対応できますし、嫌なら管理会社変えればいい。
    そういう類いの会社なんだから、きちんと巡回させるなら、それに見あった費用を払えばいい。

  5. 1761 名無しさん

    詐欺?????

    ちゃんとやる前提で料金を提示して、契約してるんですよね

    それを社内体質でできなくなるよーな匂いは同じように思いますけど

  6. 1762 名無しさん

    やらないつもりで契約して、やらないのが詐欺。
    やるつもりで契約して、やらないのが契約不履行。
    契約不履行を知らんぷりするのが、やらずボッタクリ。

  7. 1763 匿名さん

    >>1761 名無しさん

    アンパンは契約したのにやってない。
    やってもいないのにお金をもらっていたら詐欺でしょう。

    日ハウの巡回は、ホームページで言ったことはあるかもしれませんが、契約書に明記されているわけではないでしょ。

  8. 1764 名無しさん

    >>1763 匿名さん

    詐欺と契約不履行の違いってなんでしょうか?
    故意じゃないですか。

    対象と行為をhpで明記して、契約勧誘してるのに、契約書の細かな文言に明記されてないからやらないと開き直るのは、やろうとしてできなかったアパ◯ンよりも悪質性が高いですね。

    だから、他の人がおかしいと言う理由がわかりました。

  9. 1765 匿名

    >>1756 元社員さん
    ばーか、残業すると売上がへるんじゃねぇよ!人件費が増えて利益が減るんだよ!そんなの一般的な事だろ?元社員?お前みたいな無能な奴がグチグチ言ってんじゃねぇよ!

  10. 1766 評判気になるさん

    ↑これが、この会社の社員の平均的な質です。

    マンション管理業のリーディングカンパニーを自負する会社ですが、社員の質も、社員の管理もなっていないのです。

  11. 1767 匿名さん

    >>1764 名無しさん

    どっちも悪いけど、アパマンの方が詐欺です。

  12. 1768 元社員

    やらないつもりではなく、巡回に行くことができないのは、フロント社員の時間の使い方が悪いから、という考え方だから詐欺ではないのかもしれませんね。
    20棟担当していても、忙しすぎるのは、
    フロント社員の処理能力、調整能力が低いからと言われていましたから。

  13. 1770 名無しさん

    >>1767 匿名さん

    両者は共にやらずボッタクリという共通性が認められ、その原因も企業体質という共通点が認められることではないしょうか。

  14. 1771 名無しさん

    >>1765 匿名さん

    社員さんが会社を擁護しているのでしょうか。しかも管理職の方でしょう。

    このように管理職になるには、末端の社員を社畜のように扱いサービス残業で経費増大を防ぎ、自己の待遇向上のため売上をあげるためムチをふるうのでしょう。

    だから、辞める社員さんが多いのでしょうか。
    ハロワの職員に知り合いがいますが、いつも募集をしてブラックではないかと大変有名な会社です。

    元社員さんの悲痛な叫びが多いのも納得できます。

  15. 1772 匿名さん

    話題になっている、ひと月の巡回回数について。
    問題の表記があるページはここです。
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/

    今後、この会社は
    ホームページを改定するか、
    嘘をつかないサービスに戻すのか。
    どちらを選ぶのでしょうか?

    この会社のサービスを受けているマンションの方は、今一度、同社のホームページをしっかり見てください。しっかりと自分のマンションの状況と比べる事をお勧めします。
    他にもいろいろ??が見つかるかもしれませんよ。

    1. 話題になっている、ひと月の巡回回数につい...
  16. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    これ、フロントが三回行くわけじゃないじゃないし、月三回を目標って書いてありますよ。
    フロントが行けなければマネージャーがフォローすればいいし。

    アパマンと比べ物にならないくらいホワイト。
    同列にしてたら神経質疑われるレベルファイブですね。

  17. 1774 通りがかりさん

    賃貸の話ではない。

  18. 1775 匿名さん

    この会社では、過去によそのマンションでした修繕工事の写真を見せ、いかにもこのマンションでしたように説明して修繕費をだまし取るといった事件を起こしています。キチンと確認もしないで騙され払わされた理事長にも問題がありますが、平気でこんな事もしており安心して任せられるような信頼できる会社ではないという事実です。

  19. 1776 匿名さん

    月三回巡回は確かに目標って記載されてるから不当勧誘じゃないね。
    この会社って以前、滞納管理費対策で法的手続もしますと言って同業他社を唖然とさせたことありましたよね。
    士業でもないのに違法行為じゃないのかって。
    たぶん、思いつきでやってるんでしょ。振り回される社員さんが大変かも。一応上場企業だから、しばらくたって専門家がマズイですよって気づいて訂正したんじゃないかな。
    三回巡回も同じような経緯じゃない。

  20. 1777 匿名さん

    では、フロント以外が来てるかどうか確認しましょう。来てませんから。

    それから、
    「3回は、」と書く場合と
    「3回以上は、」と書く場合の
    意味の違い、印象の違いも考えてみましょうか?

    この会社を擁護する連中は、意見も理解も内向きすぎやしませんか?少しは外向きな思考もしましょう。

  21. 1778 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    まずは、日本語の読解力を養って下さいね。

  22. 1779 匿名さん

    なんかこの会社って社員をよっぽど粗末に扱うみたいです。
    そうでなければ、これだけ元社員さんから不満が出ませんよ。
    毎回募集してるのも頷けます。
    ただ間接部門の人は公務員なみの待遇なのか不満が出ないようです。中途の募集なんか滅多にやってないですから。
    まぁ、何らかの事情で退職しても、この会社に在籍したことを胸を張って言えるよーにできないものでしょーか。
    株主のための株式会社ですから、頑張って配当できるように搾取してるんでしょーけど。

  23. 1780 匿名さん

    1779匿名さん、
    大正解です。
    間接部門は、公務員並みのお役所のような仕事で、有給休暇消化率も高く、素晴らしく良い条件です。

    フロント社員は、会社からもお客さんからも
    責められます。
    事務員も総務や、システム部も組合会計の部署も
    責任がなく
    客からのクレームで困ったら
    全てフロント社員に振ればいいので
    事務員たちとの待遇格差が半端ないです。
    とにかく内勤の、人たちがうらやましかったです。
    だから、お役所のような仕事ぶりの内勤社員になった人は勝ち組です。ゆるーい仕事をしておけばいいだけなので。

  24. 1781 匿名さん

    もっと高い管理会社に委託すればいいんじゃないですかね?

    目標と記載されているものを契約だと思ってるレベルだと、質の高い管理会社とのコミュニケーションは難しいかもしれないですけど。

  25. 1782 名無しさん

    安い管理委託料と夢を語る営業で客をつり、工事や物販で利益を稼ごうというビジネスモデルはどうなのでしょうか。

    しかも、契約した後で高い委託料の会社に切り替えてもいいんですよなんて平気で言うのが信じられません。

    それなら最初から適切な価格と正しい契約内容で見積りしたらいいじゃないですか。
    そうするとネームバリューがないから受注できず、お互いに不満を言わなくてもすみますよ。

  26. 1783 名無しさん

    素朴な疑問を1つ。
    酷い管理会社である事は周知の事実ですが、
    日本ハウズイングの社員は、自社管理のマンションに住んでいるのでしょうか?
    または。避けているのでしょうか?

  27. 1784 匿名さん

    >>1755 匿名さん 5日前
    >>日本ハウズイングの支店担当者って、1つの担当物件に月に何度来るんでしょうか?

    月1回は来るでしょう。
    理事会を月1回実施しているので(管理組合運営支援として各種あるので)。
    ただし支払っている運営費に見合った内容かは?
    それと共用部分以外でもいろいろ名目をつけて(****サービス費)管理費からねん出させている(一案件見直しを要求しているが理事会での結論は?)

  28. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    うちは2カ月に、1回の来訪でした。
    理由は、理事会が2カ月に1回だったからのようです。
    管理人さんにも聞き込みし、
    資料をまとめているところです。

  29. 1786 匿名さん

    >>1782 名無しさん

    それはそちらの自由では?
    それぞれの工事がいくらが適切かがわかるなら、指値で管理会社にできるかどうか聞けばよろし

  30. 1787 名無しさん

    価格は契約前の管理委託料の見積りの話ですよ。

    もっと高い委託料の管理会社にすればいいじゃないですかを受けてのコメです。

    しかし、社員さんのコメはずいぶん上から目線なんですね。偉いから仕方ないのでしょうか。

  31. 1788 匿名さん

    内は坦当は会計資料の提出と説明が退出させます。
    後は書記が議案書と議事録を作成して、
    理事長の確認後にPDFで作成し、坦当へ送信し、
    部数をコピーして各理事に配付します。

  32. 1789 匿名さん

    >>1787 名無しさん

    社員ではないですけどね。
    安い値段につられた過去の自分達を悔やんで別の管理会社に変えるか、値段相応だと理解して我慢するか、逆に値上げさせて対応できるようにさせるかすればよろし。

    目標と書かれているものが履行されていない。詐欺だ!
    なんて言ってたら話進みませんけどね。

  33. 1790 匿名さん

    給料30万以下の社員に20棟程を押し付け、
    巡回に関してはないことも多く滞在時間は5分もないとのこと
    実際管理費のうちどれだけが業務に当てられているのか
    毎月100万渡しているとして5%もあてられていないような印象を受ける
    元社員からは「とにかく時間がない」「忙しい」「担当物件を少なくするためにダメ人間を装う」という言葉
    管理費相応どころか期待を大きく下回るから不満だらけなのでは?

    ところがそれらの不満に対しての社員の態度は
    「自主管理なんてできないだろ?うちがやってやるよ。ただ人件費使いたくないから極力時間は回さない。あまりにクレームが多くうるさければ対応してやらなくもない。それが嫌ならかえたら?」という態度

    これが共通の考え方、体質のようです
    現在契約している組合の方で違和感を感じられる方は契約解除の方向ですすめ
    管理会社を探している組合の方で違和感を感じる方は候補から外されたほうが良いのかなと思います

  34. 1791 名無しさん

    >>1790 匿名さん

    全くの同感です。
    ネット自警団の社員さんの開き直りが凄まじい。
    やっぱり企業体質なんでしょう。

  35. 1792 元フロント社員

    1791 名無しさん

    そう、それが会社の体質です。
    おとなしい管理組合にはできるだけ手をかけない。
    何においてもフロント社員に押し付ける。
    巡回が少ないのも無能なフロント社員の
    責任だそうです。
    常務、事業部長、支店長たちは、
    口を揃えて
    『過去、30棟~40棟の担当していた経験もあるから20棟なんて簡単だろ』
    と武勇伝を豪語していました。
    それを言われると20棟の管理の自分たちは何も言えませんでした。

  36. 1793 匿名さん

    棟数ではなく、戸数で。?

  37. 1794 通りがかりさん

    >>1792
    別にハウズイングに限った事ではない。

  38. 1795 匿名さん

    >>1794 通りがかりさん
    しかしながら、
    日本ハウズイングは極端に多い。

  39. 1796 名無しさん

    ハウズイング辞めて同業他社に転職した人は、13組合くらいで、工事や物販の無理なノルマがなく顧客に喜ばれる仕事ができ、やり甲斐を感じるって話を聞いたことある。
    昔、◯京がフロントに不動産売買の販促を課し、バタバタ辞めてったことあったな。
    ハウズイングもはるか昔は15組合くらいで、ちゃんと顧客に喜ばれる仕事ができたこともあったようだ。勿論、人によりけりだが。
    経営層の変化が今の企業体質になり、それを迎合できる管理職が取り巻き、最前線のフロントはすぐに辞め、素人みたいなのが担当するんだろう。しかも20組合だからこなせる訳がなく、顧客に不満を募らせるという負のスパイラルを断ち切れないんだろう。

  40. 1797 匿名さん

    管理組合員はしっかりしないといけないでしょう。

  41. 1798 匿名さん

    「マンション管理の仕事はどこも大変だが、うるさい顧客に対して、こちらから断る体制が出て、伸び伸びできるようになった。」40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 日本ハウズイング株式会社

  42. 1799 匿名さん

    管理会社に臨むことをしてほしかったら役員になり
    管理委託契約に反映して下さい。

  43. 1800 匿名さん

    >>1796 名無しさん

    ○京の労働条件は飛び抜けて劣悪。

    その話は、フロント業務の間、土日の理事会総会の間にチラシ配りやら駅前でティッシュ配り、はたまた飛び込み営業。

    残ったのも、リーマンでリストラ。

    20棟管理も同じだけど、戸数の増加は日本ハウズイングの方が多い。

  44. 1801 匿名さん

    普通、モノも無いのに販売すれば処罰されます。いわゆる詐欺ってやつですよ。

    ここのレスの信憑性はわかりませんが、
    日本ハウズイングも同じですよね。
    自社都合で、まともなサービスを提供できない訳なので、これも犯罪だと思うんですよね。

    結果そうなったとかじゃ無く、現在ではまともに管理サービスを提供できないのに契約を重ねているのだから。

    ちなみに、わたしは、
    自分のマンションで日本ハウズイングの嘘を理事会役員の立場から経験中です。ここは、本当にひどい。

  45. 1802 名無しさん

    >>1801 匿名さん

    頷けます。

    担当の人間性は悪くなくても、経験不足なうえに知識もなく素人同然の人が多すぎます。
    直ぐ辞められて社員を育てられない、もしくは嘘をついて稼げる人しか重用しないからでしょうか。

    こちらが求めているのは、管理運営のコンサル能力、助言なのに、理事会で会社の販促活動ばっかりです。
    おまけに掲示板まで販促活動に利用してます。
    以前、担当の方にお聞きしたところ、掲示板は公共性の高いものなので私的な利用はできませんと言われ納得したのですが、最近のハウズイングさんの掲示板利用は酷すぎます。理事会で承認とったって言っても、管理会社だけが販促活動できるのはおかしいですよね。

  46. 1803 匿名さん

    >>1793 匿名さん 2日前 棟数ではなく、戸数で。?

    管理組合数です
    1棟で50戸でも1管理組合、2棟(同じ敷地)で50戸+50戸=100戸でも1管理組合

  47. 1804 匿名さん

    >>1802 名無しさん
    エントランスの掲示板の件、
    うちも同じです。

    営業も大変だしなぁと、百歩譲って考えようかとも思いましたが、そもそも理事会の承諾無しに貼っていたので、注意しました。

    その時の日本ハウズイングの返答も酷く、「管理人に注意しておきます。」の一言です。

    実は先に、理事会は管理人さんには話を聞いており、その際、フロント営業の指示だと聞いていたので、また嘘か、、と、理事全員残念な気分になりました。

    危うく、フロント営業の嘘から、管理人さんによくない感情を抱くところでした。
    みなさんも、お気をつけください。

  48. 1805 元社員

    たしかに管理員の責任にするのはよくない。すぐに他人のせいにするのは日本ハウズイングの体質。
    会社のやり方でクレームになってもフロント社員の責任にする。
    私、元フロントは、会社が悪いのに管理員の責任にしたことは一度もありませんが。
    支店長も一切責任を取ろうとせずすべてフロント社員の責任にされてきました。

    とにかく責任逃れをしようとする会社。
    顧客(管理組合)に対しても社員に対しても不誠実な会社であることは間違いありません。

  49. 1806 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

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