管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1311 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    管理会社の管理レベルが原因での漏水事故なんて幾らでもありますよ。
    なぜあり得ないのか具体的に説明して下さい。

  2. 1312 名無しさん

    縦管にものが詰まったのが、どうして管理会社の責任になるの?

  3. 1313 匿名さん

    屋上等や廊下の側溝の排水口の掃除が行き届かない事が原因で配管が詰まった場合は、管理会社の責任だな。

    多くの管理人が、排水口を塵取り代わりのゴミ箱と勘違いしている。
    ゴミや虫の死骸やホコリの塊、ペットの毛、ヘドロなどなど、一杯。

    配管が詰まり、なおかつタイミングが悪い事に破損もしているが為に溜まった雨水が階下の廊下に降り注いだという事例がある。

  4. 1314 口コミ知りたいさん

    この会社、管理委託費が安いという評判以外に良い評価ってあるのでしょうか?
    管理会社検討中なのですが、安物買いの銭失い。って事になりたくない。

    調べると、どこの調査でも、評価低いですよね。
    実際どうですか?

  5. 1315 名無し

    >>1314 口コミ知りたいさん

    管理人がかわって共有部の掃除がされなくなりました
    階段がとても汚いです
    自転車置き場にも自転車以外のものが
    何ヵ月も置きっぱなしでだらしないです
    管理時間の終わりころに本社から抜き打ちのチェックに来て欲しいです

  6. 1316 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 1317 口コミ知りたいさん

    >>1315 名無しさん
    この会社の問題は、支店の担当者にあると思います。
    まず、スーツ姿の担当者が、マンションに月に何度来ているか?これを確認してみて下さい。

    管理人の仕事ぶりは、この会社の担当者の仕事であり、住民の仕事ではありませんから、支店の担当者が管理委託契約の約束を果たせていない可能性が高いと思うのです。
    支店担当者がマンションにほとんど来ない。→管理人の仕事をチェックする人がいない。→マンション共用部が荒れる。
    という流れじゃないでしょうか?
    うちで以前起きた問題に似てますよ!

  8. 1318 名無しさん

    [プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 1319 匿名さん

    >>1317 口コミ知りたいさん

    スーツ組が、何回来ようがチェックしようが全くの無駄だと思います。

    彼等には、住民さんの大切な生活の場を綺麗に保ちたいという「素直な気持ち」が欠如しています。
    且つ清掃のノウハウや十分な経験が足りな過ぎる様です。

    どこの会社に行っても通用する様な真面目でマメな管理人さんがたまたま来れば良いですが、そうでなければ住民が色々指摘するしかないのでは?

    ハウズイングでは清掃に関して、どの箇所をどういう状態に保つべきかという写真付きのチェックリストが一応有りますが、日々の作業に具体的にどう落とし込んでいくかや使う道具、清掃方法はどうするかといった事の指導が出来ていないし出来る人もいない。

    例えば、廊下の掃除にしてもホコリやゴミを取り除かずにズボラをかましてモップ掛けをし続けた結果、床面を黒ずみだらけにしてしまう管理人が結構多いんです。床材の種類、表面の凹凸のパターンによって最適な清掃方法は千差万別です。
    やってはいけない方法も有るんです。

    階段も箒で目立つゴミだけ取ればいいと思っているのが多い。階段は打ちっ放しのコンクリが多いので、丁寧に掃いてモップ掛けを毎日している所は常に美しく保てます。
    そういうノウハウやアイデアも無いし、やろうという気概も無いのが問題有りです。

  10. 1320 元嘱託社員

    この会社では、挨拶ができない人ばかりでした。
    こちらから挨拶しても半分くらいの人は知らん顔です。
    朝礼で「全員営業で新しいお客様を増やします。」などと
    よく言えたもんです。(お笑いネタでしょうか。)
    社員教育もなく礼儀作法も軽ろんじられる
    こんな会社にマンション管理ができる訳はありません。

  11. 1321 口コミ知りたいさん

    >>1319 匿名さん
    参考になります。

    この会社は、ビル清掃会社から派生したとHPで拝見しましたが、その片鱗は皆無なんですね。残念な事ですよね。

    うちのマンションは、いまの管理人になってから管理が悪くなり、始めは管理人ダメだなぁとなってたんですが、管理人に事情を聞くと、清掃のやり方、用具の使い方、このマンションに特化した清掃のやり方など、何もレクチャーされてない事がわかり理事会メンバー全員唖然としました。
    もしや、と思い調べると、
    スーツ組による管理人の現場チェックも1年以上無しでした。

    マンションの住民から集めた管理費を、何だと思っているのか。住民を舐めた会社だと感じてます。

  12. 1322 匿名さん

    レベルの低い意見です。清掃を管理会社には頼みません。組合直で清掃会社に委託します。

    管理会社に委託すると素人のにわか清掃をするから汚いのです。清掃のプロを使う。

  13. 1323 匿名さん

    ここの管理会社を使うのは、委託管理料が安いからと言う理由で変える、クズ管理組合しかないのです!

    それでいて、不満ばかり!

    自主管理をしたらいかがですか?





  14. 1324 退職した者

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 1325 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    日々の清掃を別途清掃会社に委託してたら費用がかさむのでは?
    年数回の定期清掃の事ですかね?
    清掃箇所が違いますよ。
    いくらプロでも費用に見合った作業しかしないから、愚かなオーダーを出して廃墟のようになっているマンション知ってますよ。
    ハウズイングが管理してるマンションではないですけどね。
    よくもまあ住んでいて恥ずかしくないのかなあって思いますけどね。

  16. 1326 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    それ、レベルの低い意見かなぁ。

    うちは、カテリーナサービスという清掃のプロが隔月入ってますが、仕事ぶりは最低です。100戸越えで、2ヶ月毎に10万近く払ってますが、酷いもんです。
    で、調べると、この管理会社の子会社でした。笑いましたよ、ホント。

    マンション購入時に選べない管理会社。最初からこの管理会社だったマンションの多くは、定期清掃会社は子会社になってると思います。それが普通じゃないと言う事なんですかね。

    そもそも、日常清掃は、
    管理人と清掃員がやるもんでしょ?
    毎日清掃専門の会社に頼んでいるマンションってあるのですか?
    総戸数次第では難しくないでしょうか?

    これ、レベルがさらに低い意見かもしれませんが。

  17. 1327 匿名さん

    >>1326 匿名さん

    1325です。
    あなた様のおっしゃる通りです。
    真っ当なご意見だと思います。

  18. 1328 匿名さん

    >>1323 匿名さん
    遠回しに、この会社をクズだと言っているのかな^_^
    だとしたら、座布団10枚!

  19. 1329 匿名さん

    1320さんへ

    おっしゃる通りですね☆
    社員教育は全くなしですね!

    呆れたものですね!


  20. 1330 匿名さん

    1322さんへ

    日常清掃は管理会社でしょう!
    なぜ、組合直で依頼する事は違うと思われます。

    事故等が有った場合、組合で保証できますか?
    考え方が違うと思います・・・勉強が必須です。

  21. 1331 匿名さん

     日常清掃は、管理委託契約に記載のとおり行わっれるもの。 実際問題としては、清掃の程度の測定は困難なため、仕様を決めるべき。 ほこりが落ちていないというクレーマー対策にもなる。 事故や事件が起きた場合の対策としては、管理会社に管理委託した方が良いこともある。 反社会的勢力は怖いよ。

  22. 1332 匿名さん

    清掃のプロを使うのは、日常の清掃で取りきれない汚れを除去する時や労力を必要とする大がかりな作業を行う場合等であって、日々の清掃でマンション館内、館外をキレイに保つのは「キチンと教育された」管理人及び規模の大きい物件では清掃員の作業で十分。

    金を無尽蔵に出せるのなら、別だが。

    日々、小まめに行き届いた清掃をする。
    その上で予算に合わせ定期的にプロの作業を入れる。
    そうしなければキレイにならない。

    例えばガラス。指紋や簡単な汚れは短時間でキレイに出来るが、粘着性の汚物が付いていることが多くこれは要別作業。
    爪やスクレーパーなどで取れるが、日々地道にコツコツ作業しなければならない。
    プロがどうこうと言う問題ではないのだ。

    1322さんの言ってる事は、そう出来ればしたいという夢なのかな?

  23. 1333 名無しさん


    株価 下がって来てる!ココ新しいサービスないからな で 事業開発部ってまだあるの?笑

    他社はさまざまなプロジェクト、事業を構築してるのに、

    ココは 相変わらず掃除しかないが その掃除が評価されなくなって来たぞ!

    まだ 掃除で 頑張るのか、って言うか
    掃除しかないよね。掃除で頑張れよ!

  24. 1334 匿名さん


    今年に成って、まだ3月なのに、マンション担当者が4名程退社する事はなぜ?

    この一年で10数名退社してるようです。

    担当者が一年に何人も変わる事は管理組合として、どういうことなのか?

    不思議です。

    清掃が主な売り文句ですね・・・

    担当者が清掃やゴミ出しする管理会社は嫌なのでしょうね。

    支店長の考え方が悪いのでは無いでしょうか!

    イーストだよ!



  25. 1335 匿名

    シンガポール事務所設立とは
    フィリピンやってたのに辞めてさ

  26. 1336 匿名さん

     良く存じませんが、悪評が多いですね。 海外展開よりも、国内顧客満足度の向上が。先ではないでしょうか?

  27. 1337 匿名

    >>1336 匿名さん
    その通り‼︎

  28. 1338 Anonymous

    先月、2日間に渡り行われた源泉の清掃作業後にマンションの温泉が出なくなりました。
    対応は遅いし、きちんとした説明はないし、挙げ句の果てに「シャワー(沸かし湯)とサウナだけで約3ヶ月は我慢しろ」は管理会社としての資質を疑います。

  29. 1339 名無し


    さァ
    株価下落して来たな
    第一四半期初めから

  30. 1340 匿名さん

     どうなるのでしょう?
     マンション管理業協会副理事長会社なのに。

  31. 1341 オールハウズインク

    >>1340 匿名さん
    非常に厳しいでしょうな
    二股提携したのに なんの成果も無い
    リロとゴウが打倒ハウズで組む可能性が出て来た
    リロゴウ連合 成立
    小佐野一族及び銀行出身者を一掃する時が ついに 来た

  32. 1342 匿名さん

    横浜支店は人材難ですか?

  33. 1343 匿名さん

    とあるアッパート?マンション?の担当すごく電話応対最悪。
    あなたに何か悪いことしました?って感じ。

  34. 1344 匿名さん

    昨年のここの株主総会の取締役選任の議案。

    おさの姓の2名の取締役選任議案に対する反対の議決権、それぞれ各138個。
    リロ、ゴウ出身の3名の取締役選任議案に対する議決権 それぞれ各98個。

    これが、東京証券取引所に報告されている株主総会の結果。(総会前日までの集計のようだが)

    明らかに、上層部・経営内部で、対立があるのがわかる。

    こんな状況だから、この会社は、内部統制がなっていない。
    ここの社員は、うわべではきれいごとを言ってるが、全く信用できない。
    こんな会社と付き合わなくてはならない管理組合の住民は、悲劇だ。

  35. 1345 株主

    >>1344 匿名さん

    ザッツライト!

    既に 相当 前から
    リロ➕ゴウ の
    議決権割合が
    過半数を超えてるよ(^^)

    あとは
    投票の結果

  36. 1346 匿名さん

     良くは知らないが、会社内部でもめていると、士気が下がり、まともな仕事ができなくなる。
     その状態なのかな?
     財閥系悪徳管理会社は、社長の首を挿げ替えて、おしまい。
     胴体や手足が、まともならいいけど、それもダメ。

  37. 1347 匿名さん

    >>1345 株主さん

    日ハウとリロとの提携、その後に、日ハウと合人との提携、という順番。

    いま一つ不可解なのは、リロは、公式に、日ハウと合人との提携当初は、その提携に反対の意見表明をしている。

    それが、いつの間にか、リロは、合人の提携参加を反対するどころか、合人+リロで、タッグを組んでいるようにみえる。

    リロは、最初から、合人とリロで、ここを乗っ取るつもりで、あえて、それを悟らせないように、表向き、真逆の、合人の提携参加の反対を言っておいて、既存執行部を油断させたのか?
    あるいは、あとで、別の事情ができて、合人と手を組んだ方が利益になると考えたのか?

    こんな騙し合いに一生懸命な管理会社って、そもそも信用できないのではないですか。

  38. 1348 株主

    >>1347 匿名さん

    リロとの提携の前に遡る

    2008年 原弘産がハウズ経営陣に対して取締役選任、株式公開買い付けの提携提案をしたが、 ハウズ経営陣は株主総会で拒否。
    原弘産の所有株式には 創業以来から
    組んでいた井上家の株式が全て含まれていた。井上代表の後継者を井上家の子孫でなく小佐野の子孫が 強引に独占し奪い去ったのだ。賢治の悪徳の血が文雄 台 弾など子孫に受け継がれていることがわかる。怒った井上家は未亡人も役員を辞職し 反ハウズ反小佐野で 統一。
    小佐野は 銀行出身者を上場開設で上手く使い さらに 三田の開発にも 建設 不動産業を全く知らないにもかかわらず携わせため 開発営業はハウズから永久に消滅した。この罪は大きい。
    リロが登場する。
    原弘産はリロに全て株を売った。
    危機感を募らせたハウズはリロと業務提携して事態の収拾を図ろうとしたが 怨念は残っていた。
    合人が登場
    ハウズはリロと何の相談もなく合人とも業務提携をした。 この二股提携にリロは猛反対して 以来 ハウズとの関係は悪化し 業務提携の成果は全く出てない。
    リロ➕ゴウ で
    打倒ハウズ 打倒小佐野
    未だ提携先を探してるようだ。

  39. 1349 匿名さん

    社内や企業間の事はどうでも良いので、まともな管理業務をお願いしたいです。

    内情よりサービスの質が気になります。
    サービスを買ってる側の興味は、そこにあるんです。

  40. 1350 正社員

    1349 匿名さんへ

    良いサービスをお客様に提供するには、
    当社内のさまざまな規定、第三者には
    不詳の不可思議な取り決めがたくさんあり、その原因を究明しそこを正すことが必要。
    社内を知る者としては。

    そこに
    立ち向かうか、妥協し媚び諂うか 、
    月給取りに身を落とし
    家族を養う身ならば
    理不尽な事象でもやらねば 。
    今 居る人は ほとんど これ。

    サービスの質の向上は
    そこから 始まるんです。

  41. 1351 匿名さん

     社員としての気持はある程度理解しますが、どこの管理会社を見ても、顧客である管理組合のことを見ていません。

     社員の中にも、顧客のことを考え、努力しておられる方はいるとは思いますが、利益相反に管理組合と管理会社はなりますから、ホワイトフロントや誠実な管理員は、管理会社により邪魔な存在になりかねません。

     真のマンション管理会社となるためには、多くのことを改革しなければなりません。

     自主管理の経験から、管理会社改革の策はありますので、差支えない限り、お教えする用意はあります。

  42. 1352 正社員

    2部上場株式会社の当社に対して
    自主管理を持って改革するとは
    笑止千万 無理ではないか!

    株式会社 と 管理組合法人 は全く違う
    株主は常に増やすことができ、増資など
    無限に広がるが
    単なる一自主管理組合に 何が出来るのか?
    当社の管理物件が 自主管理に変更するなんて ないよ。

  43. 1353 匿名さん

     管理会社改革の意思はないということで、間違いありませんか?
     マンション管理業協会副理事長会社が、理事長会社と同じく。
     広島本社の会社と、大変な違いですね。

  44. 1354 正社員

    >>1353 匿名さん
    一部上場と弊社を一緒にしてるようだが、弊社は独自の経営なるものもあり 規模も違うので 違いを認識して欲しい。
    管理会社の改革は その目的、手法、
    達成期間、部署 などにより 細分化され決定される。改革の意思があるとかないとか 総論で決め付けず 議論すべきもの。で 弊社に何をして欲しいの?

  45. 1355 匿名さん

     知らないので、して欲しいことはありません。 管理会社変更も考えていましたが、思い直しました。
     今は財閥系悪徳管理会社の管理で、独立系は少しはマシかと思いましたが、思い違いでした。
     マンションブロガーで有名な方で、良く名前が出てきたため、期待していましたが、期待外れでした。

  46. 1356 匿名さん

    こういった掲示板に、社員が書き込みを繰り返すような会社って、ちょっと程度が知れますよね。
    なんだか残念な会社。
    自宅の管理を安心して任せる気になれない。

  47. 1357 匿名さん

     それでも、それなりの問題意識はあり、マンションブロガーの要望に応える気はある。

     財閥系悪徳管理会社に、それらは微塵も感じられない。

  48. 1358 匿名さん

    それだけオープンな社風じゃないでしょうか。社員の投稿意見は貴重です。

  49. 1359 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社に比べ、それなりにマシな管理会社ということでいいですか?

  50. 1360 匿名さん

    預けている個人情報などはオープンでない事を願います。

  51. 1361 匿名さん

    ココのスレ。この会社にとって、世間であまり知られていない、不都合な情報が投稿されると、その後、たわいものない投稿がのびて、その不都合な情報を奥へ奥へ追いやる傾向がある。
    みんな、この会社には、気をつけた方がよい。不都合なことを、奥へ隠したがる、そういう会社だ。

  52. 1362 匿名さん

    そこんところはどちらさまも同じでしょう。貴方も私も。

  53. 1363 匿名さん

    東京都のマンション。管理人が辞めてから既に1カ月。
    仮の管理人を手配してくれているものの、それに伴い管理費UPを依頼してきてアキれたのが本音。

     マンション理事を言い訳に何もしない管理会社。

    居住者に瑕疵があるわけでもないのに
    日本ハウジングは何もしていないのに
    管理人がやめて1カ月、新規管理人すら決まっていないのに

    値上げを理事会提案?

     管理会社を変える予定。調べていたら、このサイトがあったので書き込んだ。

  54. 1364 匿名さん

    僕、ここの社員。評判なんてどうでもいい。この会社に入った時点で平々凡々。数年でそれに気付く。そして結婚して子供が出来て…。日本の平均年収より数百万稼ぎ、更なるお小遣いのため妻に扶養に入れる程度の稼ぎをお願いする。この会社に入って数年居たら、夢も何にも無い。普通に幸せ、普通な毎日。でも、これって、幸せなんですよね?って思わせてくれる会社だと思います。ある意味、いい会社だと思います。大きな改革なんてある訳ないと思いますよ…。

  55. 1365 匿名さん

    その幸せは、適当な、名ばかり管理に金を払わされているマンション住民から、かすめ取っている何かから生まれてなければ良いですね。
    良い管理を願う、普通の人達の幸せも考えながら働いてください。

  56. 1366 匿名さん

    >>1365 匿名さん
    もちろん、仕事については管理組合や区分所有者を最優先に考えてますよ。やりがいもありますし。ただ、いわゆる夢のない平々凡々なサラリーマンになってしまったなっていう実感の沸く会社だと思います。こういうスレでいう事でも無いですよね。すいません。

  57. 1367 匿名さん

    >>1363 匿名さん
    はぁ〜っ、こういうシロウトばっかりだからマンション維持の未来は無いと感じますね。言うは易しです。分かる人は分かりますよね?どうぞ、お幸せにです。

  58. 1368 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    まさに言うは易しの投稿ですね(^^)

  59. 1369 検討板ユーザーさん

    そのような社員ばかりの管理会社。
    2017年の評価はこちらです。
    https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/

  60. 1370 言うは易し

    >>1364 匿名さん
    日本の平均年収より
    数百万稼ぐ(笑い)
    日本の平均年収って いくらなの
    で ここの平均年収は いくらなの
    で あなたは いくらなの

  61. 1371 評判気になるさん

    生涯給料ワースト500社ランキング2015
    ワースト2位だそうです。
    https://toyokeizai.net/articles/amp/94407?page=2

  62. 1372 匿名さん

    貧乏管理組合にとっては強い味方になりそう。唯一のリプレース先なのかな。

  63. 1373 匿名さん


    社員さん


    貴方の会社の年間平均年収が290万円ですよ?
    それで稼いでいるとは思いませんが?
    幸せなら、それもいい・・・かな?

  64. 1374 名無しさん

    その集計、現場の管理人もはいってるよ。本社員で検索してみては。確かに平均以上だよ。

  65. 1375 言うは易し

    >>1373 匿名さん

    その通り‼︎

  66. 1376 匿名さん

    >>1374 名無しさん
    その通り!!

  67. 1377 匿名さん

    給料良いのなら、
    まともな管理をよろしくです。
    仕事の評価が低いのも事実です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/

  68. 1378 社員

    給料は悪い やる気無いから 期待しないほうがいい 貧乏管理組合は ここ泥沼にはまる 積立金使い果たし 管理中止になり終わる 負の連鎖

  69. 1379 匿名さん

     困った管理会社ですね。 管理組合のためにもならず、社員のためにもならない、独立系管理会社など存在価値はありません。  広島の独立系管理会社などは、業務改善の兆しが見えます。 
     また、マンション管理業協会副理事長会社ですから、マンション管理業協会は、利益誘導のための業界団体と思わざるを得ません。

  70. 1380 社員


    >>1379 匿名さん

    「広島の独立系管理会社などは
    改善の兆しが見える」
    ほんまか 嘘だろうよ
    どう変えようとしてるの
    あなた は そこの何なの
    社員じゃないだろうが
    推測で 投稿するな

    どう変えるのか どう変わったのか
    before after で
    答えなさい

  71. 1381 匿名さん

     広島の管理会社は、各地でセミナーを開いています。 個別相談会も開いていて、相談しました。
     昔とは明らかに変化があります。 資料も充実しています。

     貴社はどうですか?
     セミナーは開いていますか?
     資料は配布していますか?

     管理業務を取りに行くなら、財閥系管理会社の方が数が多く、管理はいい加減ですから、ねらい目ですよ。

  72. 1382 匿名さん


    江東区のマンションです。

    昨年9月より貴社に管理を変更したマンションです。
    困っています。
    管理会社を変更時の役員ですが、現在の役員に色々言われています。

    毎月の理事会の議事録が昨年より掲示されていません。
    もう5ケ月も遅れています。マンションだよりも掲示されていません。
    変更した役員が悪いように言われている次第です。

    変更後の清掃は良いと言われてきましたが、担当者の問題かなと思います。
    現役員からも連絡するとの事です。
    貴社のホームページを見ていましたら、投稿サイドがあり、投稿しました。

    早めの対応をお願いするばかりです。


  73. 1383 匿名さん

     管理を取ればそれで終わりではありません。 そこからが始まりです。 独立系管理会社には、その実力はあると思います。 有名マンションブロガーとも親しそうですから、指導を仰いでください。

  74. 1384 匿名さん

    管理人が来なくなった
    代わりの人員も来ない
    理由の掲示もない

    ここは詐欺会社か!?

  75. 1385 マンコミュファンさん

    >>1384 匿名さん
    契約違反です。来ない日数分の金額は、不当利得として、返還請求できます。写真など証拠をとっておきましょう。ここは、信用できないので、証拠を集めた方がいいですよ。

  76. 1386 匿名さん

     その通り。 でも、なぜ管理員が来ないかの、原因究明が必要。
     最終は、管理会社の責だが、管理員の個人的な事情かもしれない。

  77. 1387 関係ない者


    日本コミュニティーが 熊谷のまま
    4月1日で異動したのに

    ホームページが
    正確でないってこと
    こんな会社信用しない方がいい

    どうせ
    言い訳するんだろう

  78. 1388 匿名さん

     日ハウに限らず、特に財閥系悪徳管理会社は、言い逃れのベテラン。 特に、マンション管理士の上級フロントなら「プロの詐欺師」もはだしで逃げる、専門知識を悪用した言い訳の「プロのペテン師」まがいの奴がいる。
     どんな言い訳をするか知らないけど、徹底的に追及して下さい。

  79. 1389 関係ない者

    >>1388 匿名さん

    ありがとうございます。
    徹底的に追及します。

  80. 1390 eマンションさん

    京都市のマンションの住人です。日本ハウズイングが長年管理会社で入ってますが、かなりお粗末でいい加減な会社です。早く管理会社変えたほうがいいと思ってます。

  81. 1391 匿名さん

    リプレイスしない限り、状況は変わりません。
    さっさとリプレイスしましょう。

  82. 1392 匿名さん

     お粗末具合はどの程度でしょうか。

     大規模修繕工事に関して不適切コンサル報道が出て、業務改善は見られましたか。

     日ハウについては、良く知りませんが、有名ブロガーのところには、良く出て来ます。

     独立系は、問題が出てから、広島本社の会社には改善の兆しがセミナー等の資料でも表れています。

     日ハウも、独立系ですが、変化の兆しはどうでしょうか?

     財閥系悪徳管理会社に比べればマシだと思いますが、同じような感じかな?

      

  83. 1393 マンコミュファンさん

    財閥系悪徳管理会社に比べて、独立系の方がマシか? そんなことはありません。
    この会社のブラックな話は、ちゃんと業界の関係者から話を集めれば、簡単にわかることです。
    この会社をまともだと思っているのは、情報収集が不足しているからですよ。

    うわべでは、きれいなことを言っていても、腹黒、ハラグロ、そのもの。
    汚い腹の底を見破る眼力がなければ、この会社とは、かかわるべきではないでしょう。

    独立系に救いを求めたい気持ちは少しは理解できるが、この会社が代替策とはならないでしょう。

  84. 1394 匿名さん

     財閥系の代替に、独立系はならない。 ここの話し。
     独立系では広島本社の方がマシ。 あくまでもマシ。

  85. 1395 匿名さん

    広島本社の管理会社は規約や法令を守ってくれるので管理の知識のある組合員は助かります。

    日本で唯一の規約、法令重視の管理会社でしょう。役員が管理の知識を勉強したい時などは
    個人授業をしてくれる。私はこの管理会社のおかげで国家資格を取得した。

  86. 1396 通りがかりさん

    この会社、担当者や支店の責任で発生した管理業務上のトラブル(住民や理事会を巻き込んだもの)の大半は、本社に報告せず、支店内で処理しています。素人相手ですから、ごまかしは簡単なんです。
    このような、支店の管理職が、我が身可愛さで行う(もみ消し)ツケは、サービスを享受するマンション住民が払わされる訳です。本来なら、起きた問題の全社共有こそが、良いサービスを創る入り口です。ナメてます。管理費を何の為に払っているのか?みなさん気つけた方が良いですよ。ホントに。

  87. 1397 あれれ

    >>1395 匿名さん
    すいません、
    なにを言いたいのかわかりません
    管理知識の無い理事は助かると言たかったのですか?
    ステマですか?

  88. 1398 匿名さん

     広島の会社のことは、広島の会社のスレへ。
     見ている方は、ややこしくなります。

     1396は、日ハウのことですね?

  89. 1399 通りがかりです

    >>1398 匿名さん
    日ハウの事ですよ。
    ちなみに、東日本エリアです。

  90. 1400 匿名さん

    国交省からの発表です
    マンション大規模修繕工事に関する実態調査を初めて実施
    ~工事を発注しようとする管理組合等が適正な見積りかどうか検討する際の指標となります~

    http://www.mlit.go.jp/common/001234283.pdf

    1回目の大規模修繕だと規模にもよりますが1戸あたり約100万円位が相場です
    この管理会社は安い管理費で釣り修繕積立金を食い潰すというあまり評判の宜しくない会社ですので要注意です

  91. 1401 匿名さん

    修繕費かなり高い割に何もしてくれない。入居者も困ってるのにオートロック3年も直さなくてほったらかし。
    この管理組合機能してなさそう。

  92. 1402 通りがかりさん

    ひと昔前までなら、よかったでしょうが、
    情報弱者も少なくなって来た現代で
    この会社のやり方はいつまでも通用しないと思います。
    そこまで、住民も下請けも馬鹿じゃないですから。
    国交相のニュースは、いいタイミングであり、よい追い風じゃないでしょうか。
    ねじれた金は今後減るでしょうが、、
    ここ、
    5年後、10年後、大丈夫なのかしら。

  93. 1403 匿名さん

    誰にでもぺこぺこする管理会社よりはましでしょう。

    規約や法令には忠実で余計な事には出しゃばらない

    管理は良いとおもいます。

  94. 1404 評判気になるさん

    嘘つかなきゃ良いんです。
    気づかないと思ってか、嘘つくからね、ここは。
    うちの場合は、会社としてアウトでした。

  95. 1405 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  96. 1406 匿名さん

    >>1400: 匿名さん 

    この発表を朝日デジタルが記事にしてましたね。

    https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html?iref=pc_extlin...

    その記事に興味深いコメントがありました。(以下原文ママ)

    管理会社のフロント担当としての意見です。
    管理会社と業者及びコンサルタント会社は、どんな会社でも間違いなく
    裏で繋がっています。だって、そうしないと利益が取れません。
    管理会社は工事代金の3~5%がキックバックに基準です。
    そして、推薦したコンサルタント会社からも5%前後
    (これならまだ標準なので良い方)頂きます。
    こんなにオイシイ仕事はありませんからね。
    そして、ここからが面白いのですが、居住者及び組合員から推薦された
    工事業者でも、必ずと言っていいほど、裏があります。
    この仕事を20年以上やっていますが、当たり前のことなので、
    何とも思いません。
    マンションにお住いの皆様、本当にありがとうございま~す。


    即ち、コンサルタント会社は公募で選ばれたはずが管理会社と繋がっていて、
    更に公募で選ばれる工事業者も2社と繋がっていて、3社で管理組合の資産である
    修繕積立金をゴッソリ頂くという構図が罷り通っているって事ですね。
    これって、 【談合】 ですよね?

    書かれている%は会社によって違うのでしょうけど、ここの管理会社は
    どれ程なのか、気になります。 
    %でなく積立金の金額ありきで工事費が決められ、バックを要求してるのかもしれませんが。

  97. 1407 評判気になるさん

    外部発注ばかりの独立系管理会社はコストで騙されるリスクが高くなり(この会社)、
    建設部門をグループに持つ管理会社はリスクが少なくなる。
    ということですかね?
    リスクだけで考えたらですが。

  98. 1408 匿名

    対応がひどすぎる。
    電話で問い合わせて担当が12時出社なので折り返すと言われ待ってたのに
    来ない。
    結局こちらから再度かけなおしたら最初に出た女性は無愛想。
    担当のおじさんも話しかけても返事しない。

    最終的には逆切れされてガチャ切りされました。

    これがここの入居者に対する対応の仕方です。

  99. 1409 匿名さん

    勤務時間外は避けてください。これは常識でいょう。非常識な住民の
    言う事は聞く必要は有りません。
    どこの会社も同じです。貴方の会社はそんな常識も知らない会社なの
    でしょう。

  100. 1410 匿名さん

    もはや、言葉がおかしいんですけど、、
    この会社、ホントに、程度が低い人たちの集合体なんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸