管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-14 09:27:01

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1094 名無しさん

    理事会はそもそも管理のプロではなく素人の集まりですよ。
    だから、管理委託業が成立するのでは?
    だから、管理依託費を払うのでは?
    だから、ビジネスとして成り立つのでは?
    卵が先か、ニワトリが先か?の議論になりますが、無知を利用するより、無知を助けるのが管理会社の存在理由じゃないでしょうかねぇ?
    でなきゃ、ただの詐欺集団でしょう。

    住民が賢くないからダメなんだ。と片付けるのは、いかがなものかと思いますよ。

  2. 1095 匿名さん

    組合員の問題だと言い切るのは、危険な考えだと思います。
    管理会社の質を組合員が管理する?
    それは、管理会社自身がやるべき事。

  3. 1096 匿名さん

    管理会社が組合を指導する義務はない。善管注意義務と言う用語は
    有るが、機能しているでしょうか、考えなさい。
    管理会社は自分のマンションを委託料をを支払って管理させる機関
    であって。組合員が管理されるようでは困る。
    例えば組合役員が規約や法令に違反して組合運営をしていたとする、
    それを指導等をしたとしても、役員がそれ等を理解出来ないでトラ
    ブルが発生しても何ら管理会社には責任追及は及びません。
    管理会社に組合員や組合役員にマンションの管理に関する規約や法
    令等を指導教育する義務を委託契約に盛り込んでもその通りには事
    は運びません。すべては最終責任は組合員にあります。

    マンション管理士等に相談して下さい。

  4. 1097 匿名さん

    区分所有法第3条(区分所有者の団体)
    第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行う
    ための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め
    、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべき
    ことが明らかな共用部分((以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所
    有者が管理するときも、同様とする・

  5. 1098 匿名さん

    当たり前な事を長々と。
    会社組織としてどうなの?という事を考えているんですよ。
    善管注意義務?という言葉があるが機能してるでしょうか?とありますが、
    じゃ、機能させるよう企業努力をして欲しいものですね。

    管理会社に管理されるような理事会はもちろんダメですよ。当たり前でしょ。住民の資産価値を守る為の努力を怠る理事へのコテ入れは住民の義務だと思います。

    しかし、全ての最終責任は、組合員にあると言い切るのは危険な考えですね。

  6. 1099 通りがかりさん

    これか。良い方向に変わらない管理会社の実態は。

  7. 1100 匿名さん

    だから危険ですよ。組合員はしっかりしましょう。役員や、管理会社も
    各組合員が監視する事。理事会の情報も要求しましょう。総会の議案書
    は吟味して総会に臨み、理解できない議案に対しては理事長に質問しま
    しょう。
    理事長が回答できないで管理会社が回答した時は、議事録には回答者の
    管理会社担当名を記載させるようにしてください。以上。

    管理会社の担当者が間違った回答を下ならば管理会社に対して善管注意
    義務違反が生じます。

  8. 1101 通りがかりさん

    >>1100 匿名さん
    なるほど、良いアドバイスですね。
    うちも、ここの管理会社でいろいろでてきてるので参考にさせていただきます。

  9. 1102 匿名さん

    1100ですが、私のマンションはこの管理会社ではありませんが。
    お互い似たようなものでしょう。役員と管理会社は共謀しているか、
    どうかは、理事会の情報、理事会の議案書と議事録。総会の議案書
    、議事録、重要事項の説明書、等を調査すれば真実が推測できます。

    議案書と議事録は法的証拠になりますから大切に保管する事です。

  10. 1103 匿名さん

    日ハウみたいに安い会社を使うには、管理組合もしっかりしてないと良くないですよ。
    マンション管理士雇うのにもお金はかかるから、すごい無駄金。

    マンション管理士を使うのは、管理会社向けに値段安くさせる時くらいだから、日ハウのマンションで雇ってもみんなが困るだけ。
    最近はマンション管理士も食い扶持が無くて、管理会社からキックバック貰ってる方が大きいからね。

    自力でできななら、もう少し上流の管理会社に変えるか、自分で勉強するしか無いと思う。
    金払いたく無いなら、賢くなるしかない。

  11. 1104 匿名さん

    集団で、この管理会社に訴訟をおこすのがよいですよ。
    そうしないと、善管注意義務違反というものを、この会社は自覚しないでしょう。

    事を大きくして世間に、ごの会社の実態を知ってもらうようにすべきです。

    このスレにも、この社員らしき投稿が、よくありますが、管理組合の組合員を
    バカにしているいうなものが多い。

    業務委託料、報酬は、その契約通りの業務した場合、支払われるべきもの。
    管理組合に損害が発生すれば、債務不履行です。
    違約金も含めて請求し、できれば複数の管理組合、組合員で、共同で追求しましょう。

  12. 1105 通りがかりさん

    この会社のサービスを買い、この会社の人たちと関わって感じたのは、マンション管理を生業とする人達のプロ意識の低さ、仕事に対するプライドの低さです。
    全ての管理会社がそうではないと願いたいですが、一生に一度程度の買い物では、よい会社とだめな会社を見極めるのは至難の技でした。うちはハズレ。
    クジを引き直すしかない。

    そもそも管理会社は物件購入と同時についてくる添え膳ですから、そこも問題だと感じてます。

    1104さんが言われるように、複数の管理組合で情報共有する事はすごく大切な事ですね。
    マンション管理はブラックボックスな部分が多すぎます。

  13. 1106 匿名さん

    自分の組合もまとまらないのに集団訴訟も難しいのではないでしょうか。組合ごとに利害関係も全く違いますし、逆にすごく割安になってしまっているところもあるでしょう。
    まず、新築から同じ管理会社なら、一度見直しすればいいでしょう。

    よくよく考えずに、他人にざっと任せるなら、お金がかかるのは当然。
    ゼネコンの中よりブラックボックスは少ないと思います。
    元々、管理会社が無いと管理費徴収もできないですね。
    よく物事は考えてから判断した方がいいでしょうね。

  14. 1107 通りがかりさん

    >>1104 匿名さん
    ほんと、社員らしき投降多いですね。。
    このスレの伸びに、問題の根深さを感じます。

  15. 1108 匿名さん

     本当は、マンション管理士が、このような管理会社の情報の収集役と管理組合同士の情報の橋渡し役を担ってくれなければならないのに、こんな会社と手を結んで、この会社と管理組合が取引をすることに手伝いをするマンション管理士もいるだな。

     マンション管理士は、管理会社に対して、中立的に、管理組合の利益を最大限守るために、作られた制度のはずなのに、こんな会社の社員も、マンション管理士に聞いてみろ的な、書き込みをしているようだな。

     マンション管理士とこんな会社の両方で、管理組合の財産を食いつぶそうと仕込まれたら、マンションなんて怖くて住めなくなるよ。

     早く、マンションの住民・区分所有者が、自分達の利益を守ってくれる仕組み作りをしなければいけないな。

     ゼネコンよりも、ブラックの度合いからいったら、この会社のような管理会社の業界の方がましだよ、てきな書き込みがあるが、強盗に比べたら、ドロボーの方がましだろ、と言っているようなもんで、どちらも盗っ人に変わりないのだよ。

     どちらも、早く、牢屋に入れないと、安心な暮らしは成り立たないのだよ。

  16. 1109 マンション検討中さん

    日ハウに管理を委託しているマンション居住者の者です。
    とりあえず日ハウから送り込まれてくる管理担当は事務処理能力の著しく低いカスみたいな老人が多いので、いま問題になっています。マンション管理士までもがアイツらと結託するのであれば、もう追い出すしかないですね。

  17. 1110 名無しさん

    うちは、若いけどカスが来てますよ。
    普通の社会人の視点で、彼らの対応を見ると、首を傾げたくなる事が非常に非常に多いです。
    いい加減な対応のツケとはどんなものか、これから経験してもらう予定です^_^

  18. 1111 通りがかりさん

    マンションは、自主管理するのが一番です。
    自主管理できる時代(環境)になったし、できますよ!
    この、スレを見てると、管理会社かマンション管理士が関わらないとできないようなコメントが多い。
    また、資格(管理業務、マン管)があっても、実践とは、比例関係にありません。資格×実践=!?!
    どんな業界も同じです。
    最初は、皆、素人→そのうち対抗(勉強)→自主管理!
    そのマンションで足らないところだけ外部委託すればいい❗
    区分所有法とマンション管理適正化法は、誰が得している法律であるかじっくり考えると何が一番か答えが出てきます。

  19. 1112 くたばれ日ハウ

    自主管理ですか?
    平日は仕事でマンションに眠りに帰るだけの生活を送る人間が多いと、自主管理なんて無理なのでは?

  20. 1113 名無しさん

    >>1112 くたばれ日ハウさん

    名前が良いですね!!
    自主管理は確かに最善な管理だろうとおもいますが、リタイアしたシニアが多いマンションや戸数も多く築年数も経っているようなとこじゃないと難しいように感じますよね。
    うちも無理かな。

    ただ、ザル管理の日ハウの仕事ぶりを見ていると、そんな思考になる人が少なくないんだろうなと思います。
    ここの管理を見てると、ため息しかでませんよね。

  21. 1114 匿名さん

    こんなクソ会社がマンション管理の最大規模の受託戸数だなんて。この業界自体が、クソ業界で、だから、自主管理に希望を見出したくなる気持ちはとてもわかります。
    でも、管理会社に委託することは悪いことではないし、こんなクソ会社を追い出して、心のこもった人たちが、マンション管理をきちんとできる体制作りが必要なのでは。
    自主管理も悪いとは言わないが、数あるマンションで事情条件が違うし、この会社自体が、オフホワイトでもグレーでもなく、ブラック、真っ黒そのものなので、これからですよ、たたかれるのは。
    ビシバシ容赦なく叩いていきましょう。

  22. 1115 くたばれ日ハウ

    しかし、よくもまぁあれだけ事務処理能力の低い人間を集まられるなぁと感心してしまいます。
    毎日、掃除係がエレベーターに乗るくせにエレベーターの異常(非常通話ボタンが点灯している)に気づかないわ、自治会とは馴れ合いの関係を構築して言いなりになるわ、本当に呆れてしまいます。

  23. 1116 名無しさん

    あまりにフロントマンがらみの問題が起きる為、苦情いれました。
    それでわかったんですが、フロントマンはうちの担当になって1年、そして、業界経験1年目でした。うちは中規模マンションですが1人で担当。
    つまり、素人が一人でフロントマンやってたんですよね。
    なるほど、問題起きるわなぁと、、。

    先月までフリーターだったような奴が、ネクタイ締めて現れ、私たちが人生かけて購入した家の管理を中途半端に担当してたら許せんですよ。
    せめて、ベテランのサポートについて勉強しながら担当せえよ!と思います。だめだわホント。

  24. 1117 評判気になるさん

    マンション購入にあたって、いろいろなことを調べました。大きな買い物ですからね。
    デベや建設会社の評判はもちろんですが、販売会社の質も調べ、ここなら大丈夫だろうと購入しました。
    そうしたら、思わぬ落とし穴がありました。管理会社がここだったんです。
    管理会社の項目をチェックする頭がなかった自分を恥じてます。
    ひどいもんです。金も、サービスも、その他も全て最低です。
    ここでよかった!ってマンションも中にはあるんでしょうが、我がマンションは大きく外れました。
    このスレを見ているとハズレが多くアタリが極めて少なそうですよ。

    「火のないところに煙は立たない」といいますが、もっと早くこのスレを見ていればよかった。

  25. 1118 匿名さん

    仕事ぶりが納得いかなければ、管理会社は変更できる。
    ただ、変更する為の労力は半端ないです。
    ガキの使いのような対応をする管理に振り回されたあげく、最後に管理会社変更の苦労もさせられるとは、、なんのために毎月高い金を払ってたんだろうってなりますよ。

  26. 1119 匿名さん

    うちなんて、もっとひどいですよ。
    高い金払って契約している、マンション管理士が、「もっと良い管理会社に変えましょう」って、この会社を紹介してきて、管理会社をこの会社にしたんですよ。
    このスレ見てても、良い評判なんてほとんどなくて、悪い評判だらけなのに、それをマンション管理士が知らないはずないでしょ。
    ほんとうに、こういうマンション管理士って、悪徳な詐欺師みたいなものだと思いますよ。マンションがらみで、悪い奴らが多すぎます。

  27. 1120 くたばれ日ハウ

    このようなチンピラ然とした自称“管理会社”など、早々に追い出して優良企業にきりかえて行かなければなりません。

  28. 1121 匿名さん

    日本ハウズイングのネガな書き込みが
    他社に比べ、かなり多い理由は、、
    扱い戸数が日本一だから!分母が多いから!
    だから、必然的にネガな意見も多いんだよ!と思い込みたい関係者さん、多いんだろうな。。

    そろそろ、都合の良い思考は、、よろしくないんじゃないかなあ。と思います。

    自分が働く会社の名前を胸を張って誰かに話せるように変えていくのは、きっと中堅社員しかできない事ですよ。

    うちは、おそらく別の会社の管理に乗り換えますが、日本ハウズイングには40万戸以上の人々が管理を、生活の一部を任せているんですから、みなの人生がシアワセになる管理を本当にしっかり考えてあげてください。騙さず、まっすぐ。
    自分の人生が汚れないよう、よくよく考えて住民と向き合ってください。

  29. 1122 匿名さん

    1121さんのご意見はごもっともです。
    住民と向き合うシアワセな管理を管理会社として向き合い方を具体的にご教授をお願いします。

  30. 1123 匿名さん

    1121さん、1122さん同意見です。

    しっかりと見させていただいております。
    意識を変えてご対応いただくか、出来ないのなら変わっていただくしかないかと。

    まあ全てフロントさんの責任にするのもどうかと思いますが・・・
    ただここ数年見ておりますが、悪化する一方、すでに信頼はしておりません。
    はっきり言わせていただくとおかしいです。

    疑問だらけで解決?、納得のいくご対応がありませんでした。
    (何でも修繕等お金がかかる方向、めんどくさいことはスルーでした)

    所有者として無知であった自身も悪いですが、
    安心して、管理をまかせっきりにしていた事もとても反省しております。

    これからはしっかりと見てますので宜しくお願いしますね!



  31. 1124 通りがかりさん

    日本ハウズイングのいい歳をしたフロントマンが、理事の前で震え出し、汗が止まらなくなる。
    そんな事が何度か起きてるマンションに住んでます。
    理事や他の区分所有者もそんな事したくないし、そのために調べ、話し合いの準備をする時間が本当に無駄だと感じはじめています。

    いつも対応に出てくるのは、支店長までだから本社には隠してるんだろうなと、考え巡らす時間もアホくさい。
    うちは、金の管理や管理委託契約の内容を完遂できてない事が問題。注意しても繰り返すから、ダメな下を持った上司の気分ですよ。こっちが客だと分からんのかなと思いますよ。

    平穏にくらし、たまにフロントマンに会えば笑って挨拶できる。その当たり前がなかなか訪れない。

  32. 1125 匿名さん

    時間の無駄・・・お気持ちわかります。
    なぜこんな事で心配しなくてはいけないんだ???
    相談できるはずの管理会社が信頼できないことはたいへんです。
    これまで何でも鵜呑みにし安心しきってましたが、残念ながら今は全く信用していません。
    お互いの利益の為に協力し合って行ける事を願い・・・こちらも疲れますが頑張ります~

  33. 1126 匿名さん

    何処の管理会社も同じ低レベル。
    業界レベルが低いからね。

  34. 1127 匿名さん

    1126さん

    でしたら日本ハウズイングさんが「信頼度」業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?
    もろもろありますが、応援していますよ~
    (御社に管理を任せているわたくしのような弱小所有者の為にも)

    このスレ拝見しましたらうーんどうしたものかな~と今更気づいても手遅れで過ぎ去った過去をどう取り戻すか(無駄な費用は戻りません)捨てて新たに歩み始めるしかない。人生はドラマです。

    間違いは間違い、意図的とは違います。

    後で何等か問題や不信感がないようにクリアに営業していただきたくお願い申し上げます。

    一度失くした信頼はなかなか取り戻せません。

  35. 1128 名無しさん

    管理会社は添え膳だって書いてる方がいましたが、購入時、住民側がここに選択肢を持つことができれば、何かが変わるような気がしませんか?
    評判の悪い管理会社は振るいにかけられるし、そうならないためにサービスの質を上げる努力もしっかりするだろうし。

    たとえば、
    全体の住戸数に対して50パーセントを超える契約が決まった段階で、投票による管理会社の選定を行うとかね。管理会社に競合プレさせてね。

    マンションって初期購入者には、オプションで間取りやインテリアの選択肢が用意されたりしますから、、同じ感覚で住民同士で自分達のマンションにとってベストな管理会社を選ぶ!これがあればな、、と、日ハウとの付き合いが続く中で考えてました。

    この会社、中堅デベロッパーより下の会社の物件に沢山寄生してますが、デベからみたら黒い蜜をくれる会社なんですかね?
    不勉強なフロントマンばかりだし、見積はクソだし、少し知識のある住民が調べると、仕事ぶりはガキ以下。なのに業界1位って意味がわからないんですよね。どんなカラクリがあるのか。

  36. 1129 匿名さん

    入居前に住民側が選べるチャンスが無いって事自体がやはり、そもそもの問題なんだろうね。

    後で変えるの、ホント大変。
    だからつけ込まれる訳だし。

  37. 1130 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 1131 匿名さん

    1129さんの一言は分譲マンションの管理を熟知している。この一言は的を得ている。
    宅地建物取引主任者に購入後の管理の在り方の説明を求めたらその後マンション購入の
    話が立ち消えた。宅地建物取引主任士には難しい問題提起であったと反省している。
    今後好みの物件が有ったら黙って区分所有権を取得してから組合い活動に反映するしか
    ない。
    しかし、分譲後当初の組合役員は、デべ、施工業者、管理会社関係の意見を素直にきく組合員
    が就任する、か、知識のないイエスマンが就任する。

    ご提案。分譲マンションを購入時には、売り主側には現行通り宅地建物取引主任士が重要事項
    の説明に当るが、
    買主側にはマンション管理士等が同行して説明の質疑に対応させるようにするか、売り主側に
    マンション管理の重要な事項についてはマンション管理士に重要事項の説明をさせる様にした
    ら良いのではありませんか。?

  39. 1132 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    確かに、分譲当初の役員選定基準は謎ですよね。そして、その後の選定にも疑問が出ます。
    うちは、数棟で構成されたマンションなんですが、入居1年ほどでデベ絡み販社絡みの問題が出た棟があり、なぜかその棟からは一人も理事会役員が選定されてませんでした。
    結果、問題を自分事にできる理事がいなく対応が遅れに遅れました。
    各棟から必ず1人は選出するように日ハウには申し入れしました。
    理事選定は役員が関与したがらない部分ですから、管理会社が使いやすそうな住戸を荒選定し、役員の承認を得ている可能性もあるかもしれないですよね。

  40. 1133 匿名さん

    1130のような書き込みで
    会社の質と、そこで働く人の質を知る事ができますね。
    コンプラ教育受けてないのかね。この会社の人って。

  41. 1134 匿名さん

    コンプラ教育の問題ではありません。宅地建物取引業法、マンション管理適正化法
    (区分所有法含む)のシステムが区分所有権者である組合員重視がなされていない。
    マンション管理士等の資格者が、管理士会や区分所有者の団体を組織してこの問題
    に取り組まれてはどうでしょうか。組合の団体では無く、組合員の団体が組織でき
    れば、人数もまとまり発言力も強まります。各地区町村を単位に区分所有者の団体
    の結成運動をしましょう。
    組合員の一人一人が立ちあがらないと一部組合員と管理会社のマンションの独占支配
    が後を絶ちません。まず。役員選任方法を各マンションで規約に設定すること。

  42. 1135 匿名さん

    ご意見等勉強させていただいております。ありがとうございます。

    一部組合員と管理会社のマンションの独占支配に近いこと沢山あります。

    こんな簡単に支出OK出してよいの・・・しかもあまり必要ではないことに。

    細かいところはあまり目が行き届かなくなるものですね。
    組合の皆さんご存知なのかと疑問です。

    気付かなければ幸せな毎日が送れたことと思います。
    これからの対応=労力を考えると苦慮いたします。がんばります。

  43. 1136 通りがかりさん

    1130のような、社員同士の愚痴り合いは他でやっていただくとして、
    このスレは、結構良いスレになってきましたね!

    マンションコミュニティのスレは不動産業界では10年以上前から大手も気にするようになり、物件の広告も出稿もするような、ある意味業界的に影響力のある掲示板です。
    ここで語られるネガは、企業にとって案外こわいものになっています。

    ネット検索のハードルがった事で、企業のネガを確認しやすくなった現在では、コーポレートサイトの説明と掲示板での話題に違和感がある会社とは、少し距離を取る人も少なくないんじゃないでしょうか?

    すでに購入し、この会社の管理に悩まされている方々は対策を考え(私もこちら側)。
    これから買う人は、ある管理会社が作り出す問題を知り購入物件の選択肢に項目を増やす。

    マンション管理に気づきをもらえる書き込みはほんとに大切だと思います。皆でアンテナ張ってしっかり自分たちの資産を守っていきましょう!

  44. 1137 匿名さん

    がんばります!

  45. 1138 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 1139 匿名さん

    >>1134 匿名さん

    全くの同感です。マンション購入者は、実は、長期間にわたり、カモとして見られてしまっています。
    区分所有者の団体も必要ですし、この会社だけでも、多くの区分所有者が関係しているのですから、この会社に特化した区分所有者の団体を作っても良いのではないでしょうか。
    この会社の手口は、極めて悪質です。
    区分所有者で、手口を共有して、被害を軽くすることを考えなくてならないでしょう。
    腐った会社に期待するより、自己防衛する方が、現実には、効果があるでしょう。

  47. 1140 いそのかつお

    この会社、少なくとも2015年以降の決算報告ですが、本当のことを発表しているのでしょうか。
    と言うのも、現在ホームページ上で開示されているものを読めば、読む程不思議なことばかり。
    本当に監査を受けているのでしょうか。
    監査を受けていると言うなら、益々意味が分からなくなります。
    でも東芝さんの例もありますので、問題にはならないんでしょうね。


  48. 1141 くたばれ日ハウ

    >>1127
    「でしたら日本ハウズイングさんが『信頼度』業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?」

    低劣な母集団で1位を取りさえすれば良い、のようなクソ頭式発想ですね。

  49. 1142 いそのかつお

    もうすぐ上半期も終了し、近々に上期の決算報告と下期の業績予想が発表されると思いますが、いわゆる「不適切会計」の範囲が拡大して、「粉飾」と呼ばれない様、適切な報告を利害関係者になされるべきだと思います。
    なぜならこの会社が関与している顧客数は全国に散在しながらも、膨大で影響は甚大であると考えるからです。
    また官製の業界団体に業界関係者と天下り官僚が集まり、担保保全を行っているということですが、この程度の会社が一つでも莫大な被害を出せば、その仕組みが破たんする程度のものしか構築出来ていない。ところに危うさを感じます。
    これはこの会社だけの問題ではありませんので、発言趣旨からは少しそれましたが、本来の業績、業務報告が誠実になされることを切に望みます。

  50. 1143 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 1144 匿名さん

    >>1142
    とても深い話ですね。なぜこの会社が、管理会社のテイをなしていないのに、のさばり続けることができるのか、マンション住民や区分所有者はよく考える必要があります。
    さっさと、新陳代謝で、おかしな者どもは、潰していくべきです。そうでなければ、健全な仕事をしたいという人たちが、日の目をみなくなります。利権を抱えた腐った人たちが、まじめなマンション住民から、だまして搾取する構図を、この会社を通して変える必要があるでしょう。マンションの人たちは、もっとこの会社のことで、情報を広げる必要があります。そうすれば、隠しとおせなくなります。きれいに片づけましょう。この会社を。

  52. 1145 匿名さん

    まるで個人的感情で管理会社を批判している。ここの投稿は、とてもじゃないが信用できない。
    もっと、真面な、分譲マンションの管理の良し悪しを議論して下さい。この管理会社は、真面
    な管理会社だと思いますが。悪いのであれば、具体的に証拠を示して批判をして下さい。

  53. 1146 評判気になるさん

    いやいや、真面目じゃないと思いますよ。日本ハウズイングは。
    掲示板なんて個人的な意見の集まりだと思いますし、意見を書き込むまで人を動かす何かがあるんじゃないですかね?

    みなさん、くらべるものが無いんですよ。我がマンションの管理は真っ当なのかってのが気になり、ここを訪れ、なるほどうちだけじゃ無いのか!となる。そんな中には、うちもそうだよ!と書き込む方もいるんじゃないですかね?

    掲示板なんて、ネガがないか確認する場所でしょ?
    ポジが見たけりゃ企業のHPに行きますよ。

  54. 1147 名無しさん

    具体的な証拠って、書類や録音、録画などになるんでしょうか?
    ここにそんなものアップしてよいのかな?
    うちのマンションは全てありますよ。
    営業所名や、担当者名、出して良いなら出すけど、掲示板利用規約に引っかかるよね。

    合法的に出せる場所があれば、かなり集まると思いますよ。

  55. 1148 OB

    このような書き込みサイトに書き込む人は「よほど良い対応」か、「驚くほどひどかった時」のどちらかのタイミングで、人に伝えたいんだと思います。
    ガセネタの類もあるんでしょうから、読まれる方が判断されたら良いのではと思います。

    社会で仕事をしていると不動産管理会社に限らずいろんな会社がありますが、日本ハウズイング
    ここ10年で接した会社の中で一番ひどい会社でした。

    昨年からこの会社と店子と管理会社という立場でトラブルを抱え、この会社を「管理戸数日本一」と認識していたので、あまりに実態と違うのに驚いてネットで検索してこの書き込みサイトを見つけ、何度か書き込ませて頂いています。


    ・6年前、日本ハウズイングの管理物件ビルに出店
    ・1度も延滞なく家賃を日本ハウズイングに振り込む

    ・家賃が近隣の相場より高いので大家さんへの家賃交渉を担当者A氏に依頼
    ・一度は断られるが、2度目のお願いで「了解が取れました」と面談にて
    ・「書類のやり取りに時間がかかるので、合意した月から新家賃で振込を」とA氏
    ・顔を見るたびに「書類はどうなってますか?」
    ・「時間がかかって申し訳ありません、会社にはきちんと言ってありますから」とA氏。
    ・半年たっても進展がないんで「大丈夫?何か問題になるのも嫌なんで、上司の方と話そうか?」
    ・「大丈夫です、会社の経理にはきちんと言ってあります」
    ・そのころになってA氏が他社を定年退職後の再就職契約社員だと聞く
    ・A氏が管理物件である入居先のビルにあまり現れなくなる

    ・2年経ったある日、携帯電話に「大家さんが○○さんを訴えるとおっしゃってます」 
     「当社の上司と会ってください」とA氏より。
    ・課長代理という肩書のB氏とA氏、3人で面談。
    ・「○○さん、入金してないお金はどこかに預託してありますか?」
     「預託してないと裁判になると不利ですよ」
     「出ていきたくなければ直ぐに不払い分を全額入金してください」
    その後何度かの面談で
    ・当方、「事実確認しましょうよ。御社の不手際で大家さんも私もとても迷惑している」
    ・B氏「事実関係はいまさら検証しても大家さんの心象は変わらないので意味がない」
    ・B氏「大家さんは変わった人で話を聞いてもらいたくても取りつくしまがない」
    ・B氏「当方は株式会社なんで株主の手前、○○さんの一方的な要求にこたえると背任になるんです」
    ・B氏「うちの顧問弁護士が2人いるんだけど、どちらに聞いてもうちに非がないんですよ。
        それ以上の要求をされるんなら○○さんも弁護士を雇ってください」
    ・「なぜ当方が出費の伴う弁護士を用意しないといけないんですか?」
    ・B氏「今週中に○○さんが示談書に合意してくれるんなら20%は負担しますが、
        それ以降は一切の交渉には応じません」
    ・「ちゃんと事実関係を整理しましょう」
    ・B氏「今更そんなことをしても意味がありません、Aがそんな口約束をしてたのは間違いないでしょうし、
        そんなメールもこの目で確認しましたが、もう論点がそこじゃないんです」
    ・B氏「まだ強制退去になってないだけ幸運ですよ」
    ・B氏「日本ハウズイングの意向とは別に、3日以内に返事を頂かないと御社の入り口のカギを
        交換しないといけなくなります」
    ・B氏「上席を連れて最終的な御意向を伺いに行きます」←この方も支店長ではありませんでしたが


    結局、心配してくれた知り合いが弁護士の先生を紹介してくれて、正式に依頼をしました。

    その後弁護士と日本ハウズイングで数か月間ほどやり取りがあり、そのころになって3度ほど当方にも督促状というものが送られてきました。
    家賃交渉の結論から約3年、B氏が出てきて約1年経ってからです。
    弁護士の先生が出てきてからは態度が急変、違法な事や暴力的な発言や文書もなくなり、結果的に大家さんが管理会社を日本ハウズイングから他社に変え、話が落ち着きました。
    A氏も担当者としては良好な関係でしたが、結局他社に切り替えたタイミングで契約を打ち切られたそうです。

    上記の内容は双方で録音しているので要約こそしていますが、概ね間違いないはずです。



    当方に落ち度がなかったとは言いませんし、お互いに言い分があることも理解しています。
    A氏、B氏以外には何度かお話ししたきちんとした方も中にはいらっしゃることも分かっています。

    でもこの会社は絶対にオススメできないと思ったのは

    ①何度か面談を依頼したのですが責任者は最後まで出てこなくて、会社として無責任な対応を繰り返すばかりか、こちらの悪口を大家さんに、大家さんの悪口をこちらに繰り返すばかり
    ②弁護士が出てくるまでは法に触れることも平気でメールして来たり電話で脅したり、コンプライアンス的にアウトです
    ③知人を介して東京の本社へ和解と話し合いを依頼しましたが、取締役からの返事は「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」とのことでした
    ④最終的に、、、ではなく、問題が起きたらどんな手を使ってでも逃げますよ、この会社。
     「少ない管理料でいちいち取り合っていたらきりがない」とB氏がおっしゃってました。


    私が日本ハウズイングと揉めたことも関連しているんでしょう、日本ハウズイングが契約を外され地元の管理会社が新しく管理をされてます。
    とてもレスポンス良く動いてくださるので、結果的に周りの店子さんには喜ばれています。


    私がクレーマーなのかもしれませんし、それは読んだ方のご判断にお任せします。

    ですが、私の知人には日本ハウズイングには一切かかわらないように勧めます。

    ネットの掲示板にこんな長文、失礼しました。

  56. 1149 匿名さん

    その件は分譲マンションの管理の案件ではありませんよね。不動産の取引業の案件です。
    宅地建物取引業法と借地借家法の範疇です。店舗等の賃貸借契約をするときは賃貸借契
    約書を確認して取引される事をお勧めいたします。これに似たような案件を見たことが
    有ります。この管理会社ではありませんが、ここにひってきする位の管理会社です。

    宅地建物取引業者の登録はしていたが、業法では宅地建物取引主任者をして重要事項の
    説明をしなければいけないのに、それを知らずに賃貸をしていました。その件を指摘さ
    れ、このマンションでは宅地建物取引業ができなくなりました。分譲マンションの管理
    業者は、業法の事は意外と音痴がいますからこういった詐欺まがいな事をするのです。

    取引を専門にしている業者に依頼した方がいいですよ。

  57. 1150 名無しさん

    >>1148 OBさん
    私は分譲マンションの区分所有者ですが、問題に対して初期対応からの流れが全く同じです。
    この会社、管理会社として、オーダーを受けてから解決へ導くための対応の流れに責任感を持つ方が極めて少ないと感じてます。
    最初にオーダーを受けた人物が最後まで責任を持って仕事をせず、その人物の非を認める事を良しとしない営業所が訳のわからない言い分を言い始める。うちでもありましたよ。

    OBさんの場合、店舗の話のようですが、新賃料が書面で交わされるまでの金のやり取りについて、契約上の約束が無かった場合は、その部分の説明やケアを管理会社が双方にしっかりするべきじゃないのかと感じました。

    中途半端な人物を個人商店のように外回りに出しているから問題が起きてるんじゃないかな。
    ネクタイさえ締められれば、誰でもなれるのがフロントマンだとすると悲しい業界だなと思いますよ。

  58. 1151 口コミ知りたいさん

    OBさんの話聞く限り完全に日ハウが異常ですね…、日ハウ変えられて本当によかったと思います。

    正直な話、このサイトを見てても1145さんの言うように個人的な感情で投稿してる方が多い印象だったので信用できるのか不安に感じてました。

    私も仕事柄口コミを書かれる立場にいます。やはり悪いことは些細なことでもすぐ広められますが、良いと思われた方は知人に話す程度でネットに書き込むまでは中々しないものです。

    ここもただの悪口を言いたいだけの方が多いように感じますし、耐えられないほど嫌なら理事長にでもなって管理会社を変えれば済むのでは?と思います。忙しいって言い訳は、マンションを購入する際に管理組合員になるとわかった時点で戸建を選べば良いだけです。

    実際に動いて管理会社を変えている方こそ、本当に信用できる気がします。変えられないのであれば、他の方は満足しており投稿者だけが1人、もしくは愚痴を言い合うような複数人で不満を抱えているだけなのではないでしょうか。

    かく言う私も理事長ではありませんが、日ハウのフロントマンの対応に違和感を感じています。しかしここで書かれている程ではないので何を信じたら良いか戸惑っています。

    もう少し、ここで色々な意見を拝見させて頂き、理事長へ相談してみようと思います。
    内容が具体的でお互いの言い分がわかるような意見交換を確認できればと思っております。

    通りすがりに失礼致しました。

  59. 1152 匿名さん

    甘えるのは辞めましょう。管理会社は商売です。何処もおなじです。
    よく使うかは組合員の資質です。担当が物件に対して愛情などあり
    ません。工事を貰うときだけですよ。何処も同じです。

  60. 1153 匿名さん

    1153さんごもっともです。
    悲しい事実ですね。
    皆様のご意見今後も参考にさせていただきます。
    宜しくお願いいたします。

  61. 1154 匿名さん

    >1148
    OBさん、具体的な事例は、とても参考になりました。私達も、この会社とトラブルを抱えていますが、現時点でそれを明かすと、日本ハウジングに有利になるので、いまは伏せておきます。
    この会社は、信頼に値する会社かどうか。
    くしくも、>1152で、この会社の人の本音があらわれていますが、組合員、つまり、顧客の資質をみて、業務活動のさじ加減をする、自分の責任よりも、管理組合や相手に責任をかぶせる、とても、信頼できない会社なのを、よく表しています。
    >1148で「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」という話も紹介されていますが、この会社と関与することは、つまりは、トラブルの種が多いという実態をあらわしているのだといえます。
    事実、弁護士に、この会社にまつわる裁判例を調べてもらえば、数多くの判決文が見つかり、この会社のずさんな業務が見てとれるでしょう。
    マンション管理士と弁護士が、タッグを組んで、このような会社の被害に立ち向かう動きをみせなくてはならないのに、そのような心意気のある専門家は、なかなな見つかりません。
    国交省も、この会社には、特に関心を持っていますが、複数回、軽めの行政処分をしただけで、野放しにしています。
    組合員が甘えているのではなく、素人集団の管理組合の組合員に、専門的な助言とサポートをするのが、委託契約の主ななかみで、報酬が払われるのは、そのような支援に対しての報酬です。組合員の資質だからと、管理組合の利益に反することをするならば、それこそ、背任だといえます。>1148 では、株主に対する背任の話が披露されていますが、管理組合に対する背任もあるのだと、この会社は理解しすべきですね。
    この会社の決算・開示状況の話もでていますが、上場会社といっても、この会社の株式の売買出来高は、年間を通しても、少ないレベルで、結局は、多くの投資家からは、見向きもされていないのが、よくわかります。もっと、この会社の実情を投資家の人たちに、知ってもらえば、上場廃止になることもあるのではないでしょうか。
    今回のOBさんのような話は、表に出ないだけで、数多くあるのだと思います。本当に、私も数多くの会社との取引をしましたが、コンプライアンスのかけらも感じさせない会社です。

  62. 1159 匿名さん

    社内も社外も、トラブル・ゴタゴタいっぱい。
    どんどん裁判・訴えましょう。
    会社に勝訴して、未払い賃金も支払われた社員(住み込み管理人)もいますよ。

  63. 1160 匿名さん

    下請け任せのただのピンハネ業者!
    社員もバカばかり!

  64. 1161 匿名さん

    [No.1155~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  65. 1162 匿名さん

    社員のレベルはこの管理会社は分譲マンションの管理は法令や規約に基づいて手堅い、
    他の大手は専有部サービス等で、住民に良い事を並べて本来の肝心な管理から目をそ
    らせて騙しているケースが多い。皆さん管理会社の管理手法を吟味して具体的に論戦
    をしましょう。証拠を添えて投稿して下さい。他の管理会社をこきおろしているよう
    です。根拠のない噂話や、誹謗中傷は辞めましょう。

  66. 1163 匿名さん

    そうですね。
    日本ハウズイングさんをかばうわけではありませんが、

    時折?の投稿が見られますね。
    感情的なご意見ではなく(我慢ならず、そこまでにいたるケースもあるでしょうが)

    ただの不満ではなく所有者として、今後どうしたら良いかというアドバイス的ご意見たくさんいただけると嬉しいです。

    その中からあうご意見を参考にさせていただきます。

    ただ「証拠を添えて」というのは難しいかと思いますので、遠回しでも正しいご意見宜しくお願いいたします。

  67. 1164 くたばれ日ハウ

    論戦なんて時間の無駄だし無意味なので、管理組合で議決を得て追い出すに限りますよ。

  68. 1165 匿名さん

    管理組合がしっかりするしかありません。管理会社は何処も同じです。

  69. 1166 匿名さん


    管理会社は何処も同じ
    なんでしょうか?

    反対意見などにも
    真摯に対応する会社は
    評価されるし
    当然
    差はありますよ。

    何処も同じだろう
    何とかなるさ
    必要最小限のことだけ
    やれば、
    給与が貰えるって
    そう思ってる従業員が
    多い会社が
    ココだ。

    理由は
    勤続年数が 伸びてない
    辞めてるってことは
    ココが駄目ってこと。
    給与が上がらないってこと。
    辞めたあとのフォローも
    全くないから、
    辞めた人を味方にできない。

    銀行出身者と組んだ経営体質のため
    セグメントが増えず、
    新規事業が開発されず、
    新規開拓のリスクを
    恐れる余り
    ストックビジネスに過ぎない。

    業務提携を2社と結んだことは
    資本金を増やしたに過ぎず
    2社合わすと議決権割合過半数を占められ 独自の経営は
    できなくなって来ている。
    提携の効果は全く出てない。

    株主が増えてない。

    株価も上がらない。

    ココの管理物件は
    管理費が安いから
    リプレイスしたに過ぎず
    費用をかけてまで
    物件を維持しようと云う
    発想はなく
    安いから ココがいい と思い込み、
    金をかけて頑張る気はない。
    .(貧しい人が多い)

    他にもたくさんあるが、

    以上

  70. 1167 通りがかりさん

    新たな管理組合主導型、管理組合サポート会社を立ち上げた方が良さそうですね!資格(管理業務主任者等)におぼれどこの管理会社も利益主導型になっている。管理戸数を自慢し、それが信用だと思っている。今一度、制度の見直しが必要。区分所有法をみても誰が儲かるか?管理会社が儲かる法律、管理会社が運営するための内容?
    このスレを含め、そもそも論がおかしいと感じます。

  71. 1169 匿名さん

    管理会社の倒産をあまり聞かない。それが、そもそもおかしい。
    この会社の、こういう体質の管理会社は、倒産の運命をたどる。
    そういうことが、社会の中で、はっきりして、新しい良いサービスができる管理会社を作り、育つ社会環境が必要。
    管理組合のお金をくすねることで、頭がいっぱいな社員しかいない管理会社は、倒産するのだと管理組合の人たちがわからせるべきだ。

  72. 1170 匿名さん

    [NO.1168と本レスは情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 1171 検討板ユーザーさん

    転職活動中で、一般事務員として応募しようかと思っていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか…?

  74. 1172 匿名さん

    >1171

    セクハラ事件があって数名で人事部に相談してもスルーされたことあるから
    気をつけて下さい。

  75. 1173 口コミ知りたいさん

    >1171 さん
    ぜひ働いて、ここを普通の会社に変えてください。

    あなたが働くかもしれない会社は、
    管理戸数44万戸以上、マンション管理においては日本一
    ビル管理をはじめ、海外での管理委託業務もこなす
    この手の業界のリーディングカンパニーだそうですね。

    住む場所、働く場所、
    人の人生にとって大切な場所を、
    安心して使えるようサポートする仕事は本当に素敵な仕事だと思います。

    しかし、その素敵な仕事の職業価値を下げているのが
    自をリーディングカンパニーだとHP上で謳う会社自身という現状が
    このスレだけじゃなく、経済誌や週刊誌などでも散見されます。

    私は、この会社が管理する管理物件44万戸の1戸に住む住人なんですが、
    いろいろ起きてます、金がらみも、フロントマンがらみも、ほんといろいろ。
    金に関しては、わかりやすい裏切りなので係争中です。

    係争中なので細かく書けませんし、
    物件価値が下がるのが怖くて、こんな場所に証拠なんてUPできませんが、
    ここに書いてある書き込みは他の方々のものも含め、事実が多いと思いますよ。

    一度しかない人生ですから、よくよく考えてください。

  76. 1174 匿名さん

    にわかに信じがたい幼稚な投稿ですね。管理会社はどちらも同じです。
    委託する管理組合の資質の問題です。私はこの会社の管理物件に住んで
    いますが、以前の大手の管理会社よりはましだと思います。議案書等を
    読むと管理会社のランクが理解できます。

  77. 1175 匿名さん

    実際どうなんでしょうか?
    私は関東住みですがたまたまこの会社の管理物件に2回住んだ経験があります。
    最初は東京の港区エリアで、分譲マンションの賃貸。賃貸で借りている身でしたので、管理状況の詳細はわかりませんが、良く管理されたマンションだと感じました。

    2回目は、現在の分譲マンションですが都心から少し離れたエリアで購入したものです。理事も経験しました。このマンションはフロントマンがらみで問題が発生しました。営業所がもみ消したかもしれませんが、支払いや清掃について管理規約違反がありました。

    自分が感じたのは、営業所ごとの質の違いです。エリアで住民の質が違うように、残念ですが担当者の質も違うのではないかと。

    他のマンションの状況は見えづらいと思いますから、意見は様々だと思いますが、
    1173さんの書き込みは、幼稚などころか結構的を得た内容だと思いますよ。

  78. 1176 評判気になるさん

    1174さんの「管理会社はどちらも同じです」って書き出しに
    玄人感がありますが、日本ハウズイングや他の管理会社の実情をかなり熟知されているのでしょうね。
    まさか、社員さんとかでしょうか?火消し役?

  79. 1177 匿名さん

    フロント経験でマンション管理士です。(宅建、官業、ビル管理士、日商簿記2級資格保有)

  80. 1178 口コミ知りたいさん

    やはりそーか、住民側のインサイトに欠ける訳だわ。
    しかし、その経歴に証拠が無い。にわかに信じがたい幼稚な書き込みですね。^_^

  81. 1179 匿名さん

     「管理会社はどちらも同じです」これを強調するしても全く無意味。管理組合は、管理会社に頼り切らず、気を付けなさい、という意味ならば、少しは意味が通じるが、この管理会社の場合、他の管理会社よりも悪質だから、「同じ」ではない。世の中、どこでも、会社でもお店でも、自分達の得意分野をアピールして、商売している。昔は、この会社も、「清掃」をアピールしていたらしいが、たいしたものでもない。「同じ」ではなく、「違い」をアピールして、その会社を伸ばしていくのは、当たり前の話。このスレ、全体を読めば、この会社のひどさが、たくさん載っていて、それも、とても説得ある形で投稿されている。この会社が、他の管理会社に比べても、「違い」があるのは、読めばわかるだろう。
     社内セクハラの対処や社員・管理人との雇用関係にしても、管理組合・区分所有者・住民からの苦情にしても、下請け業者との付き合い方にしても、会社の社風や考え方が、大きく反映される。
     経営者が、それをきちんと、方針づけないといけないのに、この会社は、表では、きれいごとを言うが、なかみは、スカスカ、空っぽのような感じがする。本社とも、何度か話したが、まるでひとごと、本社の考え方が伝わってこない。本社が関心があるのは、営業成績に限っているような雰囲気がある。これでは、まともな経営はできてない。
     一から出直した方がいい。

  82. 1180 くたばれ日ハウ

    優良企業なら、こんなスレが建つかってw

  83. 1181 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  84. 1182 検討板ユーザーさん

    論外。メチャクチャな管理会社。管理組合理事長に利益供与していると思う。背任で告訴したい。ただ、決定的な証拠がない。

  85. 1183 匿名さん

    証拠のない事を投稿すれば誹謗中傷で告訴されるよ。このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。

  86. 1184 口コミ知りたいさん

    証拠さん、また登場か、、。
    あなたが求める「証拠」の定義を教えてください。
    どういった物を提示して書き込めばよいですか?
    具体的に。

  87. 1185 評判気になるさん

    >1183さん
    「このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。」と書かれましたが
    根拠がないですね。それだとその言動も、にわかに信じがたいな。
    根拠を具体的に教えてくださいね。

    証拠や具体性を求める場合は、自分も同じような書き方で意見しないと、その意見全く響かないですよ。

    ネガな発言が重なると「証拠」を連呼する人が登場するけれど、これは…!ですよね。

  88. 1186 くたばれ日ハウ

    私が住むマンションでは業者変更の案が提出され、概ね通る見込みだそうです。
    特定されるおそれがあるので詳細は省きますが、著しい事務処理能力の欠如および善管注意義務違反等が問題となっています。
    ようやくまともな暮らしに戻れる日まで指折り数えて暮らせそうです。

  89. 1187 匿名さん

    1179さんの書き込み、私も同じ意見です。

    うちも問題山積なので、いろいろ情報を集めていて、こんなの見つけました。
    少し、この会社の内情が見えます。

    退職者の意見を見れる転職サイトです。管理対応にクレームが多い理由が隠れてそうでした。
    https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fr7k&q_no=8

    登録すると細かく見れそうですが、私は登録せずに流し読み。それでもいろいろ臭ってきましたよ。

  90. 1188 匿名さん

    管理費安→担当物件増→顧客対応がしだいにたいへんで適当→所有者疑問→数々の問題→数年たってもそのまま→なぜか修繕費が出ていくが根本は未解決→またまた疑問→ネットで評判を調べる→??????→今に至る→全てのご意見を信用していませんが→同じケースが沢山→ショック→しっかり見なくてはと大反省

    1186さん こちらはまだまだ先のようです。

    実際どのような事が起っているとはなかな書き込めないものです。

    皆さん頑張ってくださいね!

  91. 1189 匿名さん

    「証拠」ありますよ。この会社の違反について、証拠が続々と公的機関・役所に届けられていますよ。

     ところで、他の管理会社のスレにも、その会社に不都合な事が投稿されているが、この会社、日本ハウズイングのスレには、特に、声高に、「証拠」を求める投稿が続く。それこそ、この会社の体質を表す、「証拠」ですね。口コミ・評判とは、様々な意見・情報を、体験に基づいて、お互いに共有シェアするもので、証拠うんぬんを声高に求めるものではありません。証拠うんぬんを欲しがるのは、自分の会社に不都合な事実を隠したがる、その会社の関係者の工作員みたいな人達くらいでしょう。ミサイルをぶんぶん発射する、ならず者国家にも、工作員がたくさんいて、周りの国の人達も含め世界が迷惑していますが、ならず者の会社にも、工作員は、たくさんいるのでしょう。管理組合に限らず、世の中のたくさんの人達が迷惑しているのですよ。そういう会社に。

     自分がマンション管理士だという人も投稿していますが、マンション管理士ならば、こういう、とんでもない会社は、管理組合に迷惑がかからないように、情報共有やアドバイスすべきなのではないですか。マンション管理士こそ、本当は、マンション管理組合に対して、100%味方をして、管理組合に損害やトラブルが発生しないように、おかしな管理会社がこの業界で仕事できないように努力するのが、その使命・ミッションでしょう。使命を忘れて、この会社と組んで、マンション管理組合に、不利益を与えるならば、それは、職務放棄、背任のだぐいですよ。この会社のおかしな業務の情報は、記録され蓄積されています。この管理会社の業界がおかしいのは、おかしな管理会社を擁護する人達がいて、管理組合の金をねらおうと、あの手この手で、犯罪じみたことが繰り返されているからだと思います。まずは、この会社から、きれいにしなくてはね。国連安保理にみたいに、制裁決議を全会一致で、ですかね。

  92. 1190 匿名さん


    ココが嫌われてる理由は
    スレを見てわかるが

    他社と比べて
    見劣りするところは

    管理組合の通帳を月一度一斉記帳するなどし
    そのコピーしたものを
    平気で 管理組合に渡してる
    銀行のATMを独占するなどして
    他のお客さんに迷惑がかかり
    銀行ともトラブルを起こし
    異動明細なる
    非常に見にくい書面を
    銀行に発行させて
    管理組合に提出するなど
    稚拙で杜撰な仕事をしてる

    web承認を
    ココでの新システム
    〈名はハウネットと言うらしい〉に
    含めて開発しなかったのか

    コノ経緯を見るだけでも
    ココの経営感覚のずれがわかり
    常識的でないことが
    わかるであろう

  93. 1191 匿名さん

    この会社は管理も掃除もヘタだし、嘘もつくが、
    リスク管理がとにかくヘタクソ。
    今の時代、社員の掲示板への書き込み禁止を徹底できてない企業は本当にまずい。
    業界のリーディングカンパニーと自ら謳う会社の質がこれか?

    組織図通りなら、リスクマ部門があるんだろ?
    機能してないんじゃないか?

    顧客情報流出とか、いろいろ不安になるわ。
    大丈夫か?この会社。

  94. 1192 評判気になるさん

    証拠が並べば、自分たちの行いが露わになり、行き着く先は見えている。
    証拠を求める社員は、そこまでの想像力が無いのだろう。

  95. 1193 匿名さん


    記憶にありません の子孫が
    代表なんだって

    銀行を使い
    上場したら
    あとは 無視

    子孫を役員にしたら
    井上家を斬り 無視

    リロ と ゴウ を
    二股かける
    強引な 手法

    開発 リゾート を 辞め
    簡単な清掃しか できない

    守ってるだけ

    記憶にありません の
    支配が続く かぎり
    信頼されず
    無理だね

    小佐野家の排除が必要だ

    以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸