管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2065 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  2. 2066 何から何までだましあいは、やっぱり政治家のせいかも。

    きれいごとは総会では通用しない。
    民間の契約は、皆さんがお決めになられたので、すべて合法です。
    例えば、公共工事では建設業法が順守されるのは、
    税金が修繕積立金や管理組合費になるからです。
    民間では、個人と個人の二者契約ですから、皆さんがお決めになられました。
    これが大原則です。
    総会で多数を集めるのも、うそ八百も、ばれなければ自由です。
    すべての悪事、犯行は、被害者がいなければ犯罪ではありませんから。
    だますのもだまされるのも自由です。常識です。
    これが、管理組合運営の大原則です。
    では、人を集めて多数を形成しようとすることは、管理組合を分断することです。
    みんな仲良くという馬鹿な先生もいますし、まず相談事は、管理組合をまとめてからという、超低レベルの先生もいますが、
    ぼっやん嬢ちゃんがお金儲けにいそしんでいたまま、テクニックだけ達者になって、
    年齢を重ねたようなものですな。
    馬鹿は死んでも治らない。
    つまり、損得、勝ち負けをは考えてもしょおおまへんやろ。
    多数よりも、諸王数を形成したほうが、勝ちまっしゃろな。
    管理会社が、管理組合お支配するのは、
    日ごろからのウソの積み重ねがあるからです。
    5年後の社会はどう変化してまっしゃろ。
    あなたは、貧乏ですか?
    以上

  3. 2067 某管理員

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  4. 2068 評判気になるさん

    出来の悪い翻訳サービスを利用したような文章です。
    脈絡がなく意味不明です。

  5. 2070 匿名さん

    片言の日本語で掲示板管理担当を名指しですか。怖いですねー。

  6. 2071 口コミ知りたいさん

    日本ハウズイングはやめたほうが良いです。当マンションは別の管理会社に変更しましたが
    理事会議事録やその他の文章、設計書などを引き渡しません。
    契約があるうちに管理組合で管理することをお勧めします。
    契約内容も守りませんよ。昔は良かったのですが最近はダメですね。
    理事会開催したくても2ヶ月半後になりますとか平気です。

  7. 2072 口コミ知りたいさん

    日本ハウズイングはセキュリティがひどすぎるエントランスにキーボックスあるじゃないですか
    あれ開ける鍵全部のマンションで共通なんですよ。エリアごとですが
    コピーつくられたら全部のマンションのとびら開けられちゃうんですよ。
    この会社はダメやめたほうが良いです。

  8. 2073 口コミ知りたいさん

    この方の言っていることは本当です。うちのマンションもそうでした。今は別の管理会社にやっと変更できました。

  9. 2074 購入経験者さん

    >>2072口コミ知りたいさん
    キーボックスは「建物使用細則」(で良いと思う)で
    管理者や管理者から委託された者が、はずせるようにすれば良いと思います。
    その場合の責任は負わない。

    はずす前に警告文を張ってx月x日までに撤去しない場合は、
    使用細則に基づき、管理組合で撤去いたします
    これ決まりが無いとはずせません。
    決まりがあっても、窃盗罪を疑われるので通常の管理会社ははずすのをためらいます。

    管理組合や理事長が積極的だとマンションにキーボックスはまずありませんよ。
    まずは使用細則を作ってキーボックスをはずせるようにしてください。

    仮にはずしても、付けた方も後ろめたさがあって付けているので
    まず警察に通報しません。どこの誰が付けたかバレるのが嫌だから。
    通報しても、共用部分は管轄にもよりますが警察は相手にもしてくれません
    お得意の民事不介入ってやつです。

    キーボックスをつけてはいけない決まりがあれば
    誰が付けたかわかる場合は連絡すれば、まずははずしてくれますよ。

    我がマンションは、誰が付けたか突き止めてここ2年くらいで4,5個外しました。
    今は一つもキーボクスありません。隣のマンションは8個もついています。
    管理会社一緒です。管理会社にキーボックスはずしを求めては駄目です。まずやってくれません。

  10. 2075 評判気になるさん

    キーボックスは二種類あります。
    一つは共用部分の鍵で分譲マンション管理会社が、もう一つは専有部分の鍵で賃貸管理会社が設置しています。
    後者の場合は、ほとんど無断で共用部分に設置されています。
    本スレで問題となるのは前者の場合で、全国共通の鍵で開閉できるというセキュリティ上の脆弱性です。
    他管理会社は、物件毎に、また年度毎に、ダイヤル番号を変更するとか、対策を施しています。
    この会社の悪いとこは、顧客目線での先手対応ができないことです。
    文句を言われてから初めて問題があることに気づきます。
    気づいても、対応は非常に遅いです。
    昔と比べてだいぶ後退しています。
    こんな企業体質のようです。

  11. 2076 通りがかりさん

    2074さんがおっしゃってるキーボックスは、でっかい南京錠の様なもので押し込み式のボタンが付いてるかダイヤルが付いているものではないでしょうか。
    建物の壁面にある塩ビパイプの支え金具とかにぶら下げて取り付けてあるタイプ。
    不動産屋やリフォーム屋、違法民泊関連の業者なんかがよく取り付けてますね。

    2072さんの話とは、少しズレているのでは?
    ハウズイングのは完全に施工して取り付けてあるものだったのでは?
    管理会社の方針?

  12. 2077 匿名さん

    >>563 元下請けさん

    マンション管理組合理事会のみなさま
    修理、故障、
    大規模工事など必要な場合、経年劣化の言葉で解った気ぬらないで工事を承諾しないでください。故障原因、鳴いた

  13. 2078 匿名さん

    点検しては、仕事を作り出す。
    修理が必要なの?
    各種の工事資格持ってるの?
    信頼、平気で裏切って?

  14. 2080 匿名さん

    >>2077さん>>563は内容からして本当の事でしょうね。
    うちのマンションも書類上の監督員はハウズの社員でしたが、実際はハウズから下請け工務店の監督員と再再々下請けは丸投げでした。

    >>563
    管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
    (きちんと説明してたら工事できないでしょう)

    あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)

    普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)

    やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)

    現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
    (現実ムリである現状もしってますが、、、)
    考えによっては工事の丸投げですよ。

    ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★

  15. 2081 匿名さん

    この管理会社と「安心お助け隊サービス契約」を結んでいる管理組合はありますか。
    この内容は簡単な専有部分を修理し便利屋のように利用する仕組みです。
    作業時間は30分以内(無料)でオーバーすれば超過時間により実費を負担する。特殊工具道具必要なときは料金がプラスされる。
     
     作業内容は電球(物は組合員負担準備する)の交換、ドアー取ってのガタつき修理、コンセントのガタつき修理、照明SW不具合修理等で***円/1戸を毎月支払う。現状は利用者が非常に少なくて管理会社のぼろ儲け状態。解約の提案をしているが総会で過半数超賛成で継続契約中なり。
     
     これは下記の判決が下された内容から考えると管理組合決議は無効に該当すると思いますが各位のご意見をお願いします。無効と判断すれば裁判を起こそうと思っています。
    >マンション全住民電気一括契約 
    >管理組合決議は無効    2019年3月5日 最高裁判決

    >低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。
    >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定

  16. 2082 通りがかりさん

    既にある個人の電気契約を、個人の権利と共用の利益を比較検討すれば、個人の権利のほうが重いですよね。
    既にある個人の電気契約を組合の都合で取り消すことはできないということです。

    一方、専有部分の契約はどうでしょうか。
    そもそも個人対応のものですが、共用の利益を考えると肯けるものもあります。
    例えば個人賠償の組合一括契約や排水管清掃です。

    では、専有部サービス契約は如何でしょうか。
    これは町会費の支出と同じ論点になると思います。
    町会費の判例を調べて参考にすればよいのではないでしょうか。

    私見は、原則論として専有部サービスは組合業務ではないので、支出は不当と考えます。
    しかし、組合自治の観点から正当な手続きを経た以上は違法性を肯定できないと考えます。

    ただ、裁判官の判断がどうなるのかはわかりません。問題を投じる一石として、契約無効の確認を本人訴訟で提起するのも良いと思います。

  17. 2084 匿名さん

    2081より
    >>2082 通りがかりさん  丁寧なアドバイスありがとうございます。

    ・町内会費(自治会費)については
     ①改訂標準管理規約で強制加入はできない。自主加入であることを明記するように。そして管理組合は代行(徴収)であることを明記。すること
     ②裁判所の判決では管理費から加入したくない組合員からも徴収したのは違法と判断され2年間分を賠償金として返還すること。
     以上を確認し管理組合理事会に自治会(町内会)の分離別組織とするよう提言したところです。①②の資料添付。

    ・「安心お助け隊サービス契約」については
    >裁判官の判断がどうなるのかはわかりません。
    >問題を投じる一石として、契約無効の確認を本人訴訟で提起するのも良いと思います。

    なんでも総会決議が絶対とは思えないと思案していたところ
    >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定 。
    これは専有部分もすべて総会決議が絶対ではないと考えられる。と思った次第です。
    再度理事会に自由参加契約を提言し次期総会での結論を待って行動したい。
    これを放置すると専有部分色々が総会で決定したからと実施されたら管理費、修繕積立金等のアップが予想されることもあります。

  18. 2086 販売関係者さん

    安心お助け隊の費用は定額委託業務費の中に含まれています。(これは全うです。)
    前住んでいた管理会社は収支報告書の項目に専有部サービス費が支出されていた。
    この費用は総会の普通決議で決議され自動継続とするとなっていた。

    管理会社はほとんど専有部分のサービス業務費を管理委託費に含ませたり等して名目を変えて組合費から収入を得ています。

    主に情報収集(売買等の取引・リフォーム工事等)を組合費で使いながらしているように思える。虫が良い商売です。

  19. 2088 買い替え検討中さん

    >マンション全住民電気一括契約 
    >管理組合決議は無効    2019年3月5日 最高裁判決

    >低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。
    >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定

    ★ この裁判の事例では、「低額の電気供給サービスを一括導入」した場合、半年ごとに、機器の点検の為、停電になる。原告の方は、医療補助機器が、その都度、使えなく成り、身体の健康を維持する為の、切実な理由が有った、点が考慮されました。

     「安心快適生活24」を契約していますが、窓ガラスが、強風による飛来物に当たって破損した場合、個別にガラス屋を探すのも煩わしいので、月200円~250円程度の負担ならば、啓容範囲と考えます。
     厳密に法解釈をすれば、2081 匿名さん の言われる通り、と考えますが、裁判費用を掛けて迄、行なうメリットが有るのかな、と思ってしまいます。
     2081 匿名さん が判例を創って頂ければ、他の多くの管理組合で、それを生かすことも出来ます。

  20. 2089 匿名さん

    >>2088 「安心快適生活24」を契約していますが

    上記の契約と異なるかもしれませんが、
    私どもでは「安心快適生活について」が「安心お助け隊」に変化しています。コストダウンが理由で「安心お助け隊」が安くなると言う事で変更しました。2088さんところより安くなっています(但し条件が異なると思いますので参考までとして下さい)。

    実施項目が6項目に纏められわかりやすくなったと思います。水まわりのトラブル、管球交換、電気設備のトラブル(照明の点灯不良、他)、他3項目等々で簡単な作業です。30分以内で完了。オーバー時間は別途個人費用負担、特殊工具利用も別途個人費用負担。
    窓ガラスの破損は故意、過失、天変地異、経年劣化の場合は実費負担、ガラス屋を探す煩わしさはなくなります。
    水まわりのトラブルはマンション全体でかけている保険があることに気付きましたので総会ではっきりするよう提案します。
    裁判費用を掛けて迄については別途機会があれば投稿しましょう。
    「安心お助け隊」が廃止されれば自分で対応できない項目については事前に業者を探しておく必要(電話番号調査)があると思います。
    蛇足で失礼しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸