管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1893 匿名さん

    自分の可能性にどんどんチャレンジ出来ると思うなかに。マンションなんか金持ちのものだなんて思っていて自分の可能性をひろげられますか?俺はタワーマンションの最上階億ションから下界を見てやるんだ!世の中!自分の手の中に入れてやる そのぐらいの心いきがないとなー  いつまでも働き蜂サラリーマンで借金に縛りつけられ定年!ですね

  2. 1894 評判気になるさん

    資産になるとか、資産価値がーとか騒いでるのはキャッシュで買った奴らの話で60歳過ぎまでローンで買った奴らはいざって時にマンションが手枷足枷となって動けない。
    気が付いた時には国に社畜ローンレンジャーで一生涯過ごす事になる。

  3. 1895 匿名さん

    数年前の投稿から同じような不満がずっとかかれている。
    一部の社員による評価ではなく会社そのものなのでしょう。

    うちのマンションではずさんな管理で放置された結果
    あるエリアに災害が起きもう少しで大きな損害が出るところだった。
    契約してから数年間、全く手入れがされていないエリア。
    普段死んだ魚のような面をしている管理人も
    発生時はパニックになり右往左往の大騒ぎ。

    そうなることがないように管理をお願いしているはず。
    「日頃から手をいれていたが事が起こってしまった」ではなく
    『日頃から全く手入れをしなかったため災害が起きた』。
    幸い「もう少し」というところでおさまり大事には至らず。

    ありえないのは、事がおさまると対応することなくまた放置を始めた事。
    あれだけ大騒ぎした管理人は「関係ない」と言った顔。
    4度程フロントと話しようやく動く。
    何度役員を集らせるつもりか。
    上の人間に出てもらった時その態度、言葉遣いに唖然。
    客などとは微塵にも思っていないご様子。

    職務怠慢の結果災害が起きている訳ですが、
    終始非を認めることはなく、踏ん反り返って「うちはわるくないから。だまってくれる?」といった態度。
    しばらく後「損害がでてもうちは関係ないから」といった規約を追加し送りつけてくる。

    15分でできる書類に2ヶ月かけるのは知能が足りないのか、不誠実に客をなめきっているからか。
    年間何十万と支払っているアレはなんなのか。
    なぜこんな会社が大手として存在しているのか不思議で仕方がない。
    自分だけならまだいいが、父母や祖父母のマンションの管理会社がここで
    こういった対応されていると考えるときついものがある。

    この件に限らずいろいろと記録しているのでまとめて国の機関に提出します。
    管理人もいろいろやってくれています。

  4. 1896 元社員

    『15分でできる書類に2か月かかる。』
    これには、あきらかに会社の体質に問題があります。
    一人のフロントの担当数が 20棟~15棟であり、
    理事会議事録、見積の依頼などの細かい仕事含め常に
    その小さな『5分~15分でできる仕事』を50個ぐらいは抱えてました。
    イメージとしては毎日15個こなして、
    毎日20個増えていきます。

    担当物件数の多さ
    仕事はフロントばかりに押し付ける割に残業をしないよう会社からの命令

    これが最大の満足度の低さの要因


  5. 1897 マンション掲示板さん

    >>1895 匿名さん
    うちは、巡回の社員が数ヶ月に1度程度しかマンションに来ておらず、管理室に貼り出す必要のある行政や関係機関の検査終了証も何年も前のモノ。改善依頼を出した後には、重説違反も発覚し、支店長が、頭を下げに来ました。
    内緒にしてくださいとやって来た訳ですが、うちは近々、国交相に報告します。
    この会社と付き合って、随分マンション管理の勉強をしました。
    何のためにに、管理依託費を払っているのか。
    代書屋仕事もまともにできない相手に払うには、非常に高い金額です。
    ここの連中は、他の管理会社より安価なのだからしょうがないだろうと、自分たち自身の無能を正当化する癖があるようで、見ていて残念です。親が泣くような仕事は、そろそろ辞めた方が良いと思います。

  6. 1898 匿名フロント社員さん

    とりあえず安く管理委託を受注して2~3年しか経過してないのに委託費値上げをもちかける手口。
    受注してしまえばこっちのもの とでも言いたげな手法。
    理事長を集めるセミナーでマンション管理についての講義の後、懇親会で社長が出席理事長に挨拶し管理委託費値上げを懇願。

  7. 1899 匿名さん

    営業は受託個数を増やせば良い訳です。あくまで数字ですね。
    後のことはフロント担当者任せです・・・フロント担当者が出来ない人が多いですね。
    出来る人は、他の管理会社に転職してます。

    大手の管理会社が弊社のフロント経験者を採用してます。経験5年位で管理業務主任者資格を持っている人が条件です。
    なぜ、弊社のフロント社員を採用するのか?

    弊社でもまれて、担当物件数も多く5年位勉強してくれば・・・給料も高く担当物件数も10件位で採用する管理会社は多数あります。採用する管理会社は楽ですね。
    管理委託料も高い管理会社です。

    他の管理会社では活躍していると思いますよ。

  8. 1900 匿名さん

    結局は経験のない素人の新人が経験を積む会社なのか。
    経験を積んで管理業務主任者を取ったら、同業他社に転職するから、いつまでたってもスキルの低い社員しかいないということか。
    なんでもかんでも売りまくれの企業体質が負の連鎖を引き起こしてるんだな。
    管理組合は教育係じゃないんだから、たまったものではない。しかも、委託費値上げなんてふざけてるわ。
    アパマンやレオパレスと同じ売上至上主義の会社だから、いつこけるかわかったもんじゃない。

  9. 1901 元社員

    こけないと思いますよ。
    いつまでたっても ちょっとぐらい仕事が遅くても
    文書作成、提出が遅くても
    文句を言わない管理組合がほとんどだと思うので。
    おとなしい管理組合が大半で、管理を解約することなど立ち上がる人はごくわずか。
    残念ながら。

  10. 1902 匿名さん

    いやいや
    ここの会社はアパマンやレオパレスと同じ匂いがするから、重大事件を起こして、こける可能性は否定できないよ

  11. 1903 匿名さん

    こける事は無いですね。
    契約違反をしているわけではありません。
    新人社員を育成している会社ですから?・・・大手管理会社は賢いですね・・・
    基礎知識を最低限経験した人を採用するのですからね。
    意味わからないですけど・・・

    マンションの区分所有者は、自分の資産価値が下がらないよう勉強するべきでしょうね。


  12. 1904 元社員

    重大事件といってもマンションごとにフロントも個々にマンションごとに違うから、
    確かに管理員や社員が着服したことは確かにあったけど。
    何棟もまとめて大損害ってことには物理的にならないから。
    あくまでもフロントや管理員の個人の動きによるものだから。
    レオパレスとは全く異なる。
    客対会社、客対会社 がたくさんあるだけで、
    そもそも大規模に一気に重大事件というのが起こることがありえないから。

  13. 1905 匿名さん

    国交省にも、この会社の苦情やトラブルに関する情報がたくさん入っています。
    この会社の社員による横領や着服で、生ぬるい行政処分がでて、それですんでいるので、まだこのこの会社は倒れていません。
    でも、別の大手管理会社にも、業務停止命令がでたように、国交省も、黙っているわけではない。
    この会社の状態は、国交省もよくわかっているのだから、厳しい対応になることも十分ありうる。
    皆さんも、泣き寝入りせずに、根気よく、国交省なり役所なり、厳しい対応を求めましょう。
    レオパレスにように、被害者の会を作る必要があると思う。

  14. 1906 通りがかりさん

    ここの会社の関係者は、自分の狭い視野で物事を断定してしまう傾向が窺える。
    世の中何が起きるのか予測がつかないものだが、なぜ起きないと断定できるのだろうか。
    例えば工事現場でも安く丸投げして足場崩落で通行人の死亡事故が不幸にも続いたらどうなるのか。
    可能性を完全に否定できる場面は限られていることを理解できないのだろう。
    特にこの会社はヒヤリハットの確率が高い。
    ゆえに重大事件に繋がる可能性は一般企業よりも高くなる。
    売上至上主義という偏った業務推進により、法令遵守や善管注意義務が疎かになることであり、その根本はアパマンやレオパレスと同じ体質であることである。

  15. 1907 元社員

    安いからって事故が簡単に怒らないでしょ。
    下請けだって事故を起こしたくないから。
    それでなんで会社が倒れるの?そんなわけないでしょ。
    しかも事故が連発もしない。

  16. 1908 匿名さん

    ほんとここの関係者は問題点を認識できないな。
    だいたい事故なんて起こそうと思って発生させるわけがない。
    問題なのは、事故を防止する観点なんだけどな。
    下請けが事故を起こすわけがないって思って丸投げして、何も監理しないここの会社の本質を如実に物語ってるわ。
    何事おいても同様なんだけど、リスク管理の概念がないから危ないわな。

  17. 1909 元社員

    事故が起こらないとはいってない。
    連発はしないといってる。各現場監督のレベルも違うし、高いレベルのものあり、
    事故により会社がつぶれることはありえない。ってこと。

  18. 1910 匿名さん

    この人のコメント見てると、ここの会社のレベルの低さがよくわかる。

  19. 1911 マンコミュファンさん

    ただの住民の時は、全く気づかなかったですが、理事会役員になり、この会社の酷さを知りました。
    見積もりは、嘘だらけ。
    管理報告は、嘘だらけ。

    そもそも、管理なんてしていない。
    是正依頼後も改善が無い。
    管理人の仕事を半年以上チェックしていない。
    そのくせ、何かあれば管理人に責任を押し付ける。
    とにかく、普通の会社ではないと感じました。

    この掲示板にも、いろいろ書かれていますが、私のマンションで起きている事に近い事だらけです。管理会社変更はかなり大変な作業らしいですが、うちもそろそろ考えます。ここ、かなり厳しいです。信頼や安心は皆無です。

  20. 1912 通りがかりさん

    本当に最低最悪ですよ管理費と修繕積立金の額が過分入金されてる入居者さんがいる事は総会で知らせますが該当者に連絡しない??何故連絡しないのか不思議ですよね??
    調べれば分かる事ですよね!35世帯の小さなマンションですから??

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