管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-14 09:27:01

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1695 口コミ知りたいさん

    >>1693 匿名さん
    うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
    理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
    あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。

  2. 1696 評判気になるさん

    ちなみに、
    日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
    カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
    そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/

    ブレないクオリティで、
    ある意味すごいと思います。

  3. 1697 元フロント社員

    管理会社変更前に、営業中は、
    1元々清掃の会社から始まったから
    2管理員に研修をしっかりと行う
    という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。

    ただし、1695さんの書き込みの通り、
    研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
    甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
    乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
    丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合

    実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
    フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
    感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。

    清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
    募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
    感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
    という理由だけで採用となります。
    つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
    マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
    基本パートまたは、準社員として、
    おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
    私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
    特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
    不誠実な会社だと思っていました。
    気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
    と管理員本人に聞いてみてください。
    上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
    管理をとってしまえば、
    管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
    極めて相当に根強い会社だからです。

  4. 1698 元フロント社員

    管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
    自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
    当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
    新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
    清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
    どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
    だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
    コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。

  5. 1699 匿名さん

    何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
    管理員無用論者より。

  6. 1700 匿名希望

    私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
    だけで翌日から勤務となりました。
    最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
    時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
    なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
    エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
    不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
    数日付いての勤務開始。 
    疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
    研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
    後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
    平気でその場しのぎのウソをつきますよね。

    で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
    住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
    前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。

  7. 1701 匿名さん

    元フロント社員さんへ
    1697・1698さんの書き込み通りですね。
    いい加減な会社であると思います。

    何が現場主義ですか?
    管理組合からクレームが無ければそれで良い・・・
    支店長や課長クラスは社内の上層部しか見ていない。

    支店長がマンションの巡回しても、清掃の経験が無いから指摘も出来ない状態ですね!
    支店長のマンションの巡回ならば、組合役員に挨拶ぐらいしていきなさい。そして
    現状のフロント担当者や管理人の対応等を聞く耳を持たないと改善されません。

    まず、無理でしょうね。クレームが怖いから逃げている状態だね。
    クレームに向かって仕事をすべきでしょう・・・少しは良くなると思いますが・・・




  8. 1702 匿名さん

    愚痴は辞めて理事長になって管理員業務を廃止したらどうでしょう。
    マンションは平和になります。管理員業務費は無駄金でしょう

  9. 1703 匿名

    なんか、読んでいてすごく感じることがありました。他社の紹介を見ていて、管理員が高圧洗浄機を使って掃除している場面を見た時はすごいなと思いました。またの他社で、マキタの充電式のブロアーを使い落ち葉掃除する管理員、共通点はいかにも高いんだろーなと思える高級マンションの管理員。管理組合が裕福なんだろうなと思った。管理員室が広いし書類棚はズラーと整理されており。
     入社面接で適正試験し合格すると別の日に2次面接する会社もある。
     某大手管理会社のハロワ募集に”未経験者でも研修があり安心・・”と書かれ。まるで電話帳のような厚みのマニュアルを4日かけとばしとばし講義。そして、配属されると研修で習っているからと言われる。電球交換とっても非常灯のバッテリー交換なんか研修でやらない。充電式バッテリーの予備なんか置いてないし。
    照明器具なんて何百種類あるかわからない。研修は役にたたない。無理にはずして器具壊したら責任問題。
     ハウズイングは清掃会社からということからなのか、某大手管理会社ではやらない掃除が
    ハウズイングにはある。友人の勤めていた会社は、抜き打ち巡回があり大変だったそうです。
    某大手管理会社で実践から学んだことは、管理員は無口で明るく丁寧で公平な応対。”長く
    勤めたいならなにも言うな!するな!”と巡回主任に言われた。そして、辞めた。

  10. 1704 匿名

    >1702 匿名さん

    この法に対してどうされますか?

    国や地方公共団体の措置を定めた「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」
    (以下「法」と言う。)を平成12年に制定しました(平成13年8月1日施行)。
    この法律では、管理組合が適正に運営され、マンション管理業者の資質が担保されることによって適正なマンション管理を推進し、マンションにおける良好な居住環境の確保を図ることで、国民生活の安定向
    上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。

  11. 1705 匿名

    >1702 匿名さん

    理事長になって、合格率7.4%のマンション管理士の国家資格をとって管理組合を
    運営されるとよいかと思います。もしくはマンション管理士の資格者をスカウト
    するとか。清掃とかは居住者の当番制にしてはいかがですか?

  12. 1706 匿名さん

    >1702匿名さん

    貴方のような考え方は、自主管理をお勧めします。
    分かってないでしょう。何も!

    自主管理が出来ないから管理業者に委託しているのでしょう?



  13. 1707 匿名さん

    私は自主管理は後継者等を考慮するので反対論者です。
    正し、事と次第によっては分散管理は考えてもいいでしょう。

    それから、貴方が仰るようにこの管理会社が悪いとは思っておりません。

  14. 1708 匿名

    >1700 匿名希望

    >住民との接し方の心得なんてもの、・・・・
    前の某大手会社の研修の時言われたことは、住民とは挨拶程度ぐらいにするように。仲良く
    なり生活状況とか耳にはいり、ポロっと他の居住者に喋ってしまったりするとまずいから
    聞かないことが一番。とにかく相手にしない。
    エントランスの自動ドアーを開けてあげないこと。気があるのじゃないかと余計な詮索
    されるかもしれない。公平さを疑われる。
     管理員を理事長とかに紹介しない。仲良くなるとフロントがやりにくくなるそうです。
    物品・金品を受け取らないこと。専有部の室内には入らない。あとでトラブルのもと。
    研修所のことは配属され役にたつのはモップのかけ方ガラスの拭き方ぐらい。宅配ボックス
    なんか同じ型ってあるのかと思うくらい違う。宅配で弁当配達業者が宅配ボックスを使ってしまった。食料品は駄目ってなっているだろ!と巡回の奴が管理員にどなった。管理員が宅配ボックスを見張っているわけじゃないし。こいつ専有庭の鍵を管理員室保管鍵ケースの中から探せって言ったこともある。あったら大変なことになる。空き巣ができることになる。
    大手管理会社の巡回員ってこの程度です。

     結局は場数踏んで覚えていくしかない。マニュアル本を読めば役にたつこと書いてあります。

  15. 1709 匿名さん

    この会社は個人情報保護法を守る気はないようだが。
    管理業務の契約で個人情報保護法を順守する事項を記載するよう迫ったが(総会で)
    アホな議長が独断で裁決をし個人情報保護法の記載なしを賛成多数で可決した。
    各管理組合ではいかがですか。

  16. 1710 名無しさん

    なんかやたら自主管理を勧めてる人がいますね。
    暇なお年寄りがたくさん居れば自主管理もアリ
    でしょうが、現役世代が多いマンションはそうもいかないのですよ。
    それにマンション管理士なんて資格は自動車の運転免許証よりも価値がないですね。
    そんな物をありがたがっている点からしてダメです。

    管理会社を上手に使いこなせない者が自主管理を上手く出来る訳がない。

  17. 1711 匿名さん

    掃除を住民でもちまわりでできないから、管理会社に頼むのに、自主管理なんて不可能。
    そう、マンション管理士ほど価値のない資格ないよ。
    日本で最も価値のない資格だよ。難易度の割に資格として意味がない。業務専業資格でもないし。
    分かってない暇な年寄りみたいなんが多いんかな?
    管理員は時間は少なくてもほとんどの時間は清掃してるから、雇う意味があるし、管理会社に、たのむことによって必ず契約通り出勤するわけだから。
    自主管理で清掃できるわけないじゃないか。
    報酬をきちんと払う契約だからこそ管理会社に文句を、言う権利があるわけだし。
    だからこそ、誠実に業務を行う管理会社に依頼する必要があるわけよ。
    そんなときに日本ハウズイングに任せず
    きちんと約束を守るところが
    いいとおもうよ

  18. 1712 元フロント社員

    竣工当初からずっと自主管理あるぞ
    管理会社なんかに頼らず

    管理人を上手く雇ってて清掃状態は素晴らしく よくて いいとこ あるぞ
    知らないのか

    管理委託料を 支払いしなくて済むし
    無駄な出費ないから
    管理費等 積立金たくさん溜まってるし
    大規模補修も問題なし
    それでいて管理費等の未収金は ほぼなし
    当然、理事会、総会は自分達でやってる
    ゴミ捨てなど清掃状況及び設備などの管理状態良好だから 借り手を募集すればすぐ埋まる

    これが一番だな

  19. 1713 元フロント社員

    マンション管理は、日本ハウズイングに任せない方がいい。
    管理委託料を、安く見せて、高い工事を受注するのが主な目的。

  20. 1714 匿名さん

    1713さん、最近は管理会社109も委託費はハウズングより安いです。
    無駄な工事等の提案がやたら多くなりました。
    各マンションに組合員であるマンション管理士等が居住するようになり、
    管理会社は競争が激しくなりましたので、委託量では利益が取れませんの
    で、まず、専有部サービス業務を組合と契約して、専有部分のリフォーム、
    取引業務(売買等)の情報収集に余念がありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸