管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2478 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    恐喝を投稿すると手錠がはまるよ。

  2. 2479 匿名さん

    >>2467 マンション検討中さん

    敵前逃亡

  3. 2480 マンション検討中さん

    2467ですが
    意味がよく分からないです?

  4. 2481 マンション検討中さん

    対象マンション
    地域性とかもあるかと思いますが
    管理費を伝えて
    同社名を伝えたら
    業務内容も聞かずにあり得ないが
    不動産屋の回答でした。

    管理費については、
    管理内容より管理会社のステータスで
    決まるのが一般的の様です。

  5. 2482 職人さん

    ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。

  6. 2483 マンション検討中さん

    同社のホームページより
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html

    清掃チェックリスト
    さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。

  7. 2484 口コミ知りたいさん

    工事業者です。
    提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。

  8. 2485 匿名さん

    >>2482 職人さん
    どこの管理会社も同じですよ。
    独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
    独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
    すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
    その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
    企業としては当然です。
    無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。

  9. 2486 マンション検討中さん

    >>2485 匿名さん
    管理棟数が多いからフロントマンは大変。
    同社の管理人の口癖ですね。
    管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
    仕事量的には変わらないと思います。
    正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
    お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。

  10. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん
    同感です。
    ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
    基本的にマンションを新築した会社の子会社。
    万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
    逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
    一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
    管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
    一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
    しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
    2.3倍程になりました。
    これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
    これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。

  11. 2488 口コミ知りたいさん

    なかなかどうしようもない会社ですよ
    問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
    営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
    また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
    最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
    正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
    (一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)

  12. 2490 名無しさん

    >>2485 匿名さん
    どこの管理会社も同じではないよ

    担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
    ここの経営者がダメだからだ

    管理戸数の一番を維持することが
    ここの唯一の達成動機になっているため
    物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
    フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
    勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している

    資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
    しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない


    管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
    だろう

    担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある




  13. 2492 匿名さん

    火災報知器の修理を頼んでもなかなか直しに来なかった。

  14. 2495 マンション検討中さん

    [No.2489~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  15. 2496 評判気になるさん

    管理委託料を払いながら、こちらが工事の事や管理規約やネットのやり方まで色々教えている様なレベルです。ビジネスマナーだけは出来ているので、直接本人とやり取りしない限り、フロントの無脳さには気づかないと思います。
    会社の策略なのかもしれませんが、これはある程度、建物管理の教養がないと、堂々と嘘で言いくるめられますから、フロントの無脳さには気づかないかもしれません。
    清掃の方は真面目な方が多いですが、この会社の進めてくる工事費は呆れるほど高額です。漏水は数ヶ月も忘れていたとメールで報告。漏水調査費が高額という理由で次から次と簡易工事を行い、こちらが保険の特約で調査ができると言うまでは、漏水を放置して無駄な工事をやり続けられました。呆れる事が沢山ありすぎますが、無脳なフロントはプライドまで高いです。

  16. 2497 通りがかりさん

    水漏原因調査費用ですね。
    ちなみに、保険会社はどちらでしょうか?

  17. 2498 周辺住民さん

    近隣地域の情報まとめる機会が会った看護師と数人で何度かコロナに関しての対応お願いと不審者について注意喚起したけど、その程度でも的外れでダメだったとしか言いようがない。具体的に近所で感染発生したことや帰省感染について知らせても一切記載なし。あげく3密のポスタープリントしたのが貼ってあったけど、どんどん端へ追いやられて剥がされてしまった。実際は管理室へ連絡するだけで、そこの人がやらされてるんだろうけど、不審者老人の覗きは私も嫌だなぁ・・・踊り場にずっと立ってたり他人宅の前に居たり凄い話題になってるのに、それは全く関知しないんだよね。不審者がいようが仮にコロナがクラスター発生しようが、マンション管理とは関係ないって感覚だと思う。敷地内だから匿名で警察も呼べないし、もし呼んだらその不審者の対決になっちゃうんだよね・・・

  18. 2499 匿名

    >>2498 周辺住民さん
    何か日本語ヘン!

  19. 2500 評判気になるさん

    >>2498 周辺住民さん
    近所で感染者が出た事に何の意味が?不安を煽るだけではないでしょうか。

    不審者だったら警察に連絡しましょう。敷地内、敷地外関係なく対処して貰えます。
    警察の方も貴方の名前を不審者に伝えたりわざわざトラブルに発展するような事はしないし、事前に相談すればいいと思います。

  20. 2501 マンション検討中さん

    そもそも管理会社の責任を全く果たしていない
    困ったことがあってもすぐ連絡よこさない
    たぶん意図的にだと思いますが営業時間ギリギリに連絡をよこしてきて
    こちらが電話しても閉店のアナウンスにする作戦を何度もされました。
    こちらが本当に困っても担当が休みなら絶対に連絡よこさない
    で、普通の人が電話に出れないような時間14時とかに連絡してくる。
    関わりたくないので極力連絡しないのに、困った時はこの有様です
    もっといいマンションを買ってたら、管理会社ももっとしっかりしていたと思うので
    失敗しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸