管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2415 口コミ知りたいさん

    >>2402 マンコミュファンさん
    すみません。遅くなりました。情報ありがとうございます。
    >>理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
    多分、銀行の「払戻し伝票」(兼 振込伝票)ですね。もうひとつ、以下に質問をします。

  2. 2416 口コミ知りたいさん

    以下、ご存知の方教えてください。
    日本ハウジングの場合、毎月の管理会社への「管理委託費」の支払はどのように処理されていますか?
    私が住んでいるマンションの場合は、管理会社が「ファームバンキングとかで処理する」と委託契約書に書いてありますが、
    日本ハウジングの契約書には処理の仕方の記載がありません。毎月「理事長印」を押した伝票を送り、管理会社が振込処理をする事はないとおもうので、どのようにしているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. 2417 匿名さん

    前期、管理組合の理事をしていました。何となく丸め込まれましたが、大規模修繕工事を任せるべきではなかった。日本ハウズイングは管理会社であって工事専門会社ではないので清掃や営繕程度のレベル。工事の人は監督さんも含め全員が下請けさん。社員は時々巡回で来られる程度で中間マージンだけ搾取されました。そもそも素人ばかりの理事会で管理会社に任せたら楽だからって理由で契約しましたが、修繕積立金や予備費など資金状況をコントロールできる会社に多額の工事を依頼するべきではなかった。契約して工事に入ってから追加請求が多かったが、結局最終的にあれやこれや総会承認された予備費一杯まで遣わされました。大規模修繕工事の専門会社に依頼するべきでした。皆さんも管理会社に工事を任せないように気をつけてください。

  4. 2418 職人さん

    不動産屋から聞きました。日本ハウズイングが管理しているとマンションが売れにくいそうです。実態を知っている人は敬遠するらしい。

  5. 2419 匿名さん

    [No.2405~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 2420 ご近所さん

    >>2404 買い替え検討中さん

    これは担当者レベルの問題ではないようです。

    うちのマンションションも同じ事項を平気でいってきます。

    人手不足は分かりますが、代行員は出して頂かないと困ります。

    代行員無であれば契約は出来ません。

  7. 2421 職人さん

    >>2413 評判気になるさん
    騒音は警察に通報したほうがいいです。騒音を取り締まる法律はありませんが騒音
    が原因で事件になることもあるから警察は通報すればきます。警察が部屋に入ることになりますが騒音を確認すれば注意してくれます。つぃでにハウジングや理事長が糞であると言えばこいつらも注意してくれます。

  8. 2422 職人さん

    最近社員の書き込みないよ。反論ないの?それとも書き込み禁止とか?

  9. 2423 職人さん

    おいらは電話をして文句言って改善を要望している。折り返しの電話もある。ここに書き込むだけじゃなくて実際に行動しないとこいつら何もしないよ。こいつら委託費回収集団だけなので。最近社内報みたいの来ないね。こいつらに騙されて大規模修繕した奴らがさらされている。笑えるのは担当と理事長らの距離感。よそよそしい感が満載。騙されてる感があるが全額自分じゃないからいいやみたいな。みんなまだ社内報が手元にあるなら見てみ。笑える・

  10. 2424 マンション検討中さん

    同社から書類が届いたのだが
    書類作成日が12月22日
    消印が12月20日w
    一歩先を行く管理会社!

  11. 2425 匿名さん

    管理組合がなめられています。
    管理会社とはウインウインの関係でなければ管理ができないと思っている組合員が殆どです。
    首を垂れてお金を貢ぐ情けない組合員が多いのである。
    しっかりした組合員が理事長になれば管理会社は駒使いにすぎないのだが残念です。
    適正化法が施工されても何も変わらない。
    かえってマンション管理士を名乗る小さな管理会社同様の利権団体が生まれただけでマイナスに機能している。
    居住しているマンション管理士有資格者を探す必要がある。
    管理会社や管理利権団体管理士会、管理組合連合会なる者は同じ船に乗る利権集団に過ぎない。
    騙される管理組合幹部も同類と言われないように気を付けましょう。

  12. 2426 ご近所さん

    同意見です。
    その為には有志ある者の育成が必要です。
    まず最初は、組合員の中からマン管士取得者を育成し、マン管に対するイロハを覚えてもらう。
    その資格だけでは不十分なので、会計に対する有資格者や、建築に対する有資格者を募ればいい。
    そういった専門資格者がいなければ、サポートしてもらえる公益財団法人に頼ればいい。
    どちらにしても、最初の窓口となるマン管士の育成は最低条件であり、管理組合はその育成に対して投資を拒まず、努力することが必要です。
    それだけの展望を抱ける管理組合には間違いなく明るい未来が訪れます。

  13. 2427 ご近所さん

    >>2426 ご近所さん

    育成は必要ですか?
    マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。

    基本的には自主管理が理想的だと思いますよ。それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?

    理想と現実をわきまえて発言して下さい。
    管理組合の意識の高い事を祈念してます。


  14. 2428 匿名さん

    >>2427 ご近所さん
    自主管理は危険。持ち逃げされるよ。
    それよりも管理会社のノウハウを利用できる能力のある
    管理者の育成がよい。

  15. 2429 ご近所さん

    >>2428 匿名さん

    自主管理が出来ないから管理会社に委託しているのでしょう?

    自主管理は危険。持ち逃げされるよ。何を云ってる?





  16. 2430 匿名さん

    >>2429 ご近所さん
    この管理が社ではないが
    大型物件で持ち逃げ多いよ。
    自主管理でなくても結構あるから。
    登録されている管理会社の方が安全です。
    弁償してくれるから。

  17. 2431 ご近所さん

    >2427 ご近所さん
    コテハン貼るのはいいことだが同じコテハン名は常識ないね。
    どういうたくらみなの?
    >マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。
    意味は大いにありますよ。
    育成して合格したという実績ですね。
    育成と言っても通信教育受講料と受験料程度だから5万円程度。
    それも有志に限るから、何らかの事情で転居した場合は交通事故。
    管理会社に何百万も裏リベート搾取される思いからすれば微々たるリスクです。
    >それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?
    やったこともないのに出来ないなんて理解に苦しむ。
    低賃金の3流大学出のフロントでさえ、何カ所も掛け持ちで管理しているのですよ。
    2427さんやったことあるの?
    やったことがあって出来ないのは2427さんの能力不足。
    心配しなくても、2427さんより優秀な方は周囲にごまんといますよ。
    >2428 匿名さん
    >管理会社のノウハウを利用できる能力のある管理者の育成がよい。
    管理者としての最低条件がマン管士資格。
    マン管士資格もない3流大学でのフロントでもできるのは、困ったときは管理会社にマン管資格者がいるからです。
    ノウハウは、規模や地域によって違いがあるから、経験を積むことの方が大事。
    >2430 匿名さん
    >弁償してくれるから。
    管理会社は合法的な持ち逃げを常にしているから弁償はしてくれないですよ。
    考え方が甘いね。

  18. 2432 匿名さん

    >>2431 ご近所さん
    持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。

  19. 2433 ご近所さん

    >2432 匿名さん
    >持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。
    本当なら、2432さんが実際にやってみれば?
    少し頭を働かせば持ち逃げできないようなシステムはいくらでもある。
    そんな案も浮かばないような組合なら、管理会社を雇ってももっと悲惨な被害を被ることになる。
    どちらかというと、管理会社に持ち逃げされるとマジで返ってこない。
    だから、組合員は管理会社にはマジで気を付けたほうがいい。

  20. 2434 匿名さん

    >>2433 ご近所さん
    悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
    あんた管理を知らないマンション管理士等でしょう。
    第三者管理者方式に誘導しようとしても無駄だよ。バイバイ、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸