管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2282 名無しさん

    >>2281 マンション検討中さん
    メールをしてもしかとですね。
    ネット等で検索して見ましたが
    会社の回答はしない会社の様です。

    とりあえず、管理が出来ていないと
    お願いした共有部の修理が出来ていないという理由で
    管理費の支払いを停止しました。

    管理契約は重要時効証明ですので
    代表者の捺印のある回答を待ちます。

    今回のことでわかったのは
    施工主が管理会社の場合、悪い評判は新築に影響するので、適切に対応するが、管理委託だけの会社は、まともな対応をしない?というように思えました。


  2. 2283 名無しさん

    >>2282 名無しさん
    共用部の修繕は管理組合から発注して初めて修繕されます。お願いしたのは管理組合の理事長から正式に依頼してますか?
    緊急の場合を除き一組合員から修繕してくれ、と依頼しても対応出来ないですよ。
    また、管理費は組合員の義務なので、管理組合から遅延損害金を求められる可能性があるので支払いはした方がいいです。

    メールには管理組合の理事長を同報にして送ってみてはいかがでしょう。
    貴方が理事長であれば管理会社変更をほのめかし、上席を呼びつけましょう。

  3. 2284 匿名さん

    >>2282 名無しさん

    メールは本社行きますが、本社にメールしてもダメですよ
    担当営業部店の担当に本社から返ってくるだけですから無駄です。個人での管理費の停止はマンションの管理規約に抵触する事があって未収金扱いになりますから、くれぐれもご注意下さい。
    客のことなど見てなく売り上げ第一主義の会社ですから、皆さまご注意ください

  4. 2285 名無しさん

    まさにその通りですね。

    本社回答となると国土交通省の指導対象になりますからね。

    つまり、地方採用の方はトカゲのシッポみたいな感じですね。

    ある意味かわいそうな社員ですね。

    管理費は理事会に対してですから
    理事会が管理義務を無視してどこまでやれるかでしょうね。
    弁護士費用、裁判費用、朝廷費用…
    こちらの損害費用…

  5. 2286 名無しさん

    この会社を知ろうといろいろ検索していたら
    求人サイトで
    数名が管理職=管理人と勘違いして書いていたのは少し笑えました。

  6. 2287 マンション比較中さん

    この会社を調べたいのなら、この会社についての裁判を調べるのが、とても良いと思う。
    この会社が当事者になっている裁判が、東京地方裁判所で証人尋問が行われる予定とのこと。10月27日(火曜日)午後1時30分から 東京地方裁判所519号法廷或は620号法廷(当日要確認)
    この会社関係では、裁判例が多数、判例データベースに登載されている。この会社がマンション管理してたマンションについても、判例が多く登載されている。
    どれだけ、ヒドイ会社かよくわかる。

  7. 2288 購入経験者さん

    どうしてこれほどまでに醜悪な騒ぎや、事件ばかりここは起こすのか?

  8. 2289 名無しさん

    また裁判か。
    いい死に方出来ないだろうな。

  9. 2290 マンション検討中さん

    裁判理由を見たいのですが
    どう検索すれば

  10. 2291 通りがかりさん

    判決が出されているものは、判例検索。
    進行中の裁判は、詳しくないと簡単にはわからない。

  11. 2292 名無しさん

    つまり、当事者ないし内部告発ってことでしょうか?

  12. 2293 匿名さん

    やっつけ感満載な仕事。社員教育も怪しい。
    若い担当者に最初は挨拶ガン無視されたし
    うちの自転車の写真勝手に撮影して掲示物に使われてた時は本当気分悪かった。
    届け出が必要な事案一覧の張り紙がしてあったけど(管理組合にクレーム入れられとりあえず張ったらしい)
    届け出方法も問い合わせ先も発信者すらも書いてない。

    あとついでに、管理人として雇われてるおばさん
    暑いからってロビーの椅子でふんぞり返って休憩取らないでください
    管理人室があるでしょ!

  13. 2294 口コミ知りたいさん

    >>2284 匿名さん

    正直、文章力のない、依頼主の意向は考えられない会社だと感じました。合い見積もりしてうちのマンションはこの会社に管理を委託しました。
    確かに、管理費、税等々、お金の管理を主軸に仕事をしているんでしょうが、実際住んでいる住人からすれば住人同士の揉め事の仲裁や改正案を聞きたいのが、この会社は全くアテになりません。担当者が良くなかっただけなのか、社員教育ができていないのか、スレを見ると両者のように思います。
    お助けサービスを導入しましたが、最初は”無料”をうたっていましたが、実際は管理費から何十万も支払いが出ていて、そういうところは説明しないせこい会社だと感じました。

  14. 2295 匿名さん

    管理会社ってその地域で完結するものだと思ってた。支店て何?何のため?物流もないのに。そんなことだから赤字支店の補填や縁もない本社の役員分やグループの他事業の補填をしなけりゃならない。お前らの給料を分け与えて何とかしろ。管理組合の金は1円も渡したくない。てか支店制度やめろ。俺らには管理してくれる所だけ必要。同じ会社でも他は全く関係ない。

  15. 2296 名無しさん

    >>2295 匿名さん
    物流がないと支店がダメなら銀行も支店ダメってなるけどな
    仕組み自体は至って一般的でむしろそのおかげで赤字支店のエリアにある管理組合は守られてると思う。仕組みが嫌なら大手の管理会社は諦めるしかないな

  16. 2297 匿名さん

    企業で支店のない会社ってよほどの零細企業じゃん。
    本店があるから支店がある。そして教育や情報の提供がされるんだよ。

  17. 2298 匿名さん

    >>2296 名無しさん
    赤字支店の管理会社はやはり問題があるでしょ。
    商品が介在しない管理会社ならやはり人が問題とか。

  18. 2299 匿名さん

    >>2297 匿名さん
    知らないだけだよ。大規模に非ざれば企業に非ず的な考えかただから、大手はトラブルが絶えない。管理会社は収入が低いところで安定している業種だから、大企業の収益モデルに当てはめるとやはり無理がある。労多くして実り少なしだから、それぞれの地場事業者に任すべきなんだよ。

  19. 2300 匿名さん

    >>2299 匿名さん
    よくある管理会社ランキングとかあるじゃない。管理業界のデータの抽出方法がおかしくね?まず大手と言われるデベのグループ内管理会社への委託の数はランキングの材料になるのか?その管理会社はユーザーに選ばれたのか? マンション買うのにその管理会社が嫌ではないがあえて選んで買ってないだろ?不動産会社が選ばれただけだろ?車や小売は明らかにユーザーが選択して購入している。全く異なる。竣工当初から委託受けていることが評価基準?不動産会社の供給ランキングだろ。むしろ解約件数と解約率またはデベグループ外の管理棟数が重要では?管理会社の実力を評価するなら明らかにデータの取り方が間違ってないか?

  20. 2301 匿名さん

    ・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。

    赤字物件からの撤退他社でも動き相次ぐ

    実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。

    先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。

    そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。

    提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。

    受け入れられなければ撤退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改普している」(日本ハウズイング役員)。

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