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物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

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東急ホームズの評判ってどうですか?

  1. 639 購入経験者

    >>638さん
    どこのHMのスレにも否定と肯定の両方の意見があります。否定意見には①ライバル社が書き込んでる例、②HM叩きを楽しんで書き込んでいる例、③オーナーが正直に問題点を述べた例があり、よく注意する必要があります。逆に肯定意見にも④社側の人間の書いたヤラセ⑤本当のオーナーの意見・・があります。時系列も大事で、どの欠陥がいつ発生しいつ改善されたかを整理しないと混乱します。私も購入前に本スレ、ミルクリークスレ及びMIXIのスレ内容を時系列に並べ、どの仕様とOPOTIONが要注意なのかを調べました。上述①②③や④⑤の区別は熟読すれば可能です。それから最後は大工さんと現場監督の腕と人間性です。自身がないなら然るべき検査機関や詳しい知人に頼り、不満なら監督の交代を依頼するなど建築期間に納得のいくワッチをすることが肝要です。よい家を建てられることを祈ります。

  2. 640 匿名さん

    >639
    確かに。
    以前、築2年のユーザーが色んなユーザーに成りすまして投稿してました。

  3. 641 購入経験者

    >>640
    偶然なことに私も築2年です。
    231にて戸建て検討中でデビュー、購入後時間が経ったので382から購入経験者で投稿しています。639での分類では③です。実際に住んでみて良いところ、悪い所を極力具体的にフラットに書いています。③は更にA満足、B不満はあるがなんとか折り合い中、C不満が大きく後悔のみ・・に分類可。最も有用なのは③B。また、②には時おり業界・建築知識にあふれた意見もあるものの具体性に欠けた断罪文が多いですね。これは他社スレを見てもまあ同じ傾向。無記名で好き放題叩けるので仕方ないか・・。また③のB,C(時に②にも)には東急に対して「ちゃんとこれを読んで問題を改善しろよ!」という叱咤の意味もあるのですが、どうも今のところ応えてくれるような社風(やる気)は感じません・・・。残念なことです。

  4. 642 名無しさん

    >>641
    出てきた
    黙ってられないのかねぇ
    貴方とミルクリいいねさんの話は聞き飽きたんですよ
    何様と思ってるのか、、、自分が一番正しいとでも思ってるのかね
    築2年なりの意見だけ書けば良いんじゃないの
    誰も貴方に相談なんかしてないでしょう
    何を分析してるの?

  5. 643 購入経験者

    >>642
    あなたこそこのレスで何をしたいのかよくわかりませんね。ミルクリークで建てて恨みがあるのなら具体てに書けば???

  6. 644 e戸建てファンさん

    ミルクリークに恨みはありません。
    ホームページやカタログ、展示場を見る限り、魅力的で素敵な家だと思います。実際の施工精度や住み心地までは知らないので、ここを含めいろいろと参考にしています。

  7. 645 名無しさん

    なんだ、ユーザーなのに検討中と嘘ついてた人ね。

  8. 646 ミルクリいいね

    あいかわらずだな。
    目標はなく行動力もないし書き込みは誰の役にもたたない。
    おれがここにきて数ヶ月たったけど何か進展したか?
    不動産所有するのあきらめたら?

  9. 647 検討者さん

    貴方が来てから数ヶ月、他の人の書き込みがなくなって不毛な論争が増えましたね。
    心配しなくても進展しています。なぜそんなに上から目線なんですか?そんなに役に立つ情報くれましたか?
    6年でひび割れて無償で修理してくれたって情報だけでなぜそんなに偉そうにできるんですか?
    見積もりは今では無理な価格で参考にならないし、おれは安く買ったぜ自慢でしょ?
    色々とうんちく言っているけどベーパー(防湿)バリアをペーパー(紙)バリアとか言っちゃう人でしょ?理解度の低さを考えるとあまり参考になりません。
    ちょっと悪い書き方になりましたが読み手の人はシビアに観察していると思いますよ。
    ここに書いてないだけど貴方の書き込みを参考にして進展している方もいるかもしれないのですけど、進展したらここで貴方に報告して欲しいのですか?そうしなければ満足できませんか?
    私的にはここはあくまで参考程度に情報収集をしております。気になる書き込みがあれば質問もしますが最終的には担当の方やショールームの方やメーカーの人に聞きます。こちらの書き込みを参考にしますが決定を左右するもではないですよ。
    ここはレビューみたいなとこだと思っておりますので素人一人の見解より10人の方が「ここいいよ」って言ってくれた方が説得力ありますし参考になります。

    ミルクリさんは誰と話しているのですか?
    書き込みをしている人の何倍もの人が読んでいますよ。
    ミルクリークに興味を持ってくれた方に参考になるように情報をだしてくれたのではないでしょうか?
    上では意地悪な書き方をしましたが見積もりや保障、図面などは貴重な情報かと思います。
    せっかく感謝されていてもその様な悪態をついてはご自身の評価を下げるだけです。

  10. 648 匿名さん

    >>646

    自分の書き込みを読み直してみるといい。私には文面に恣意を装った意図が見えてくるんだ。

    結局、この人は騙しやすい人を選別して勧誘しているのだね。本心は「俺の為に東急で家を買ってくれ」「俺の家の保証が続く為に東急で家を買ってくれ」だろうねって思うんだ。

    この人にとって、家を立て直すことは大したことではないだろうに。

    私も他の人の情報を知りたい。

  11. 649 通りがかりさん

    アメリカン住宅を建てるということはある意味アメリカンドリームということなのかな?
    東急ユーザーは日本の住宅と違って、夢を叶えた~!! という意識が強いのかね?自分は成功した~!!だから自分の意見は正しい!!と勘違いしてるのが多すぎる気がする。
    ブログなりで自分に共感してくれる人を探した方が良いんかないかな。

  12. 650 検討者さん

    >>649さん
    スレを読み返してみると現「購入者経験者」さんが出てきてからほとんどの話題を理屈で潰してきていて、半年前から「ミルクリいいね」さんが出てきて持論を展開してます。一年半ほどこの二人の意見が展開されているので東急ユーザーが勘違い者と誤解されかねないのですが、勘違いされている方はごく少数です。そんな東急ユーザーばかりじゃないですよ。

    なにかあるとすぐに長文の反論理屈を返信されて他の方が書き込みしにくい雰囲気になっているのでブログやSNSで個人の見解を述べてくれると助かるのですがね… 悪態つくくらいならここに書かなきゃいいのにって思います。

    多くの東急ユーザーの感想や経験を聞けるところになるといいな思っています。

  13. 651 匿名さん

    基本的には和風建築が好きなんですけど、ミルクリークシリーズのデザインを見てしまうと、こういうのもいいなと素直に憧れの気持ちがわいてきます。外国へのあこがれって言うんでしょうか。でも外観からして特徴がはっきりしているので普通の住宅地では浮いてしまう場合もありそうなので、建てる場所を選ぶ家なのかなとも思ったりします。住み心地はどうなんでしょう?例えば伝統的な日本建築などと比べて。椅子生活ならばやはり洋風建築の方が住みやすいんでしょうか。

  14. 652 匿名さん

    輸入住宅はオーダーメイド感があり素敵ですが、設備に不具合が出た時に自分では修繕できない感じですか?
    木製ペアガラスサッシ、お風呂の部材なども国内では手に入りそうにありませんよね。
    メーカーでは30年保証や専門スタッフによる定期診断があるようなので、完全にお任せになるのかな?

  15. 653 検討中

    東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
    本当なのでしょうか?

  16. 654 名無しさん

    もし注文住宅事業から撤退、若しくは輸入住宅から撤退したなら、このサイトで今まで誹謗中傷とされてきたことはほぼ事実ということなんだろうなぁ、、、

  17. 656 匿名さん

    注文住宅から撤退ですか?
    公式ホームページではそういったアナウンスは出ておりませんでしたが、そのような噂が流れているのでしょうか。
    それが真実なら分譲住宅にシフトするのか、リフォーム業務を広げるのか、どうなるのでしょう?

  18. 657 匿名さん

    今までかなり警鐘鳴らしておいたのに...
    それでも契約してしまった人は...
    でも自己責任だからしょうがないのかな...

  19. 658 購入経験者

    >>653さん
    >>
    東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
    本当なのでしょうか?
    >>
    この情報を見て、すぐに東急関係者に真偽を聞きましたが「そんな話は無い。只今注文住宅のフェアも実施中だし・・」と否定されました。
    ・・・ところで653さんの情報はどの方面から?
    もしこれが本当だとすると、契約済み及び引き渡し済みの客にはショックだし、検討中の客は皆逃げるでしょうね。影響が非常に大きい情報です。
    しかし、東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??していれば堂々と名乗って、「それは根も葉も無い噂です!注文住宅事業は続けます!」と宣言すれば安心するのに・・・。つくづく営業がなっちゃない会社だなあ。

  20. 659 匿名さん

    >>658
    東急関係者とは?社員ですか?
    明確に否定してる...?
    語尾に「~と思います」等でなく断言ですかね?

  21. 660 購入経験者

    >>659
    もちろん社員です。正月から2月末まで「ミルクリークを買って全館空調半額」のキャンペーンをしている最中で「撤退します}なんて口が裂けても言えない状況ですがね。噂が立つのは展示場の急激な撤収が大きいかな。それと東急不動産HDの中でホームズの運営について全く語られずカテゴリーも「住宅」ではなく訳の分からない「次世代・その他事業」に括られているのも???。中期経営計画(通常3年スパン)から考えて3年以内に子会社のホームズがミルクリークから撤退したら東急は社会的に信用を失います。1年以内ならキャンペーンの契約者からえられる可能性もあり。私の予想では販売地域の限定、展示場縮小に次ぐ経営陣の次の一手は製品ラインアップの絞りみだと思います。レンガ問題のビンテージやバブル気味のグランド等を切り捨て、現状の10製品から多くとも5製品に絞って品質向上に専念するべきだと思います。

  22. 661 評判気になるさん

    ミルクリーク、素敵だなぁ。全然タイプは違うけどスウェーデンハウスと、ミルクリーク(価格帯は違うけど)まようなぁ~なんて、漠然と思っていたんですが、撤退の噂が現実になったら残念ですね。
    大手(準大手?)だから落成しても、保証とかは引き継いでくれそうな気もするけど、不透明なうちは考えちゃいますね。庶民にとっては大きな買い物なので、3年くらいは自分の中でプランをよく練って、ミルクリークの動向も注視していきたいな。

  23. 662 匿名さん

    >>660
    ここ数ヶ月で答えが出るのでは?
    660さんがごまかされてないことを祈ります。

    私の聞いた話では
    ・注文住宅はほぼ完全撤退
    ・どうしても建てたいという客に対してのみ個別対応
    ・貸し倉庫の倉庫を建てる下請けを細々とやっている状況

    660さんのお話と重ねた推測ですが
    ・恐らく対外的にはフェードアウト(現在フェア中でもある為)
    ・アフターもある為、ほぼ窓際部署として残す
    ・リモデリングで食べていく
    ・将来的には東急不動産HD内のどこかに吸収
     (ホーム+アメニックス=ホームズでしたが、、、)


    どうなるんでしょう?

  24. 663 戸建て検討中さん

    私は直接社員の方から聞きました。
    都内の東急さんと商談してまして、他の住宅メーカーと検討していたのですが、
    3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。

  25. 664 購入経験者

    >>663さん
    >>
    私は直接社員の方から聞きました。・・・・
    3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
    >>
    衝撃的な情報ですね。すると現在開催中のフェア(2月24日まで)は在庫一掃セール??衣料雑貨じゃあるまいし、購入後即撤退では騙し討ち。「来月撤退しますがよろしいですか?」と確認しつつ売っているのか??
    またよりによって東急が機械のモデルチェンジ時に家屋構造での対応ができなかった「全館空調」を餌にするとは・・・。しかし、火の無い所に煙は立たないし、東急社員がこのスレで躍起になって否定する様子も無いので可能性はありですね。既購入者としては、
    ①有償・無償メンテの約束がきちんと果たされるのか?
    ②10年間の瑕疵担保責任を果たす仕掛けがきちんと機能するのか?(制度上はHMが倒産しても機能するが、倒産せずにサービスのみ低下するというのが最も困りもの)
    ③建具や部品類の在庫、ミルクリークが分る大工さんが今後もきちんと確保できるのか
    ・・・が心配です。

    まあ、大東急不動産の「面子」からあまり酷い撤退はしないと思うし、何だかんだ言ってもリフォーム事業が残るのであれば大工さんも「当座は」残っていてくれるとは思いたいですね。

  26. 665 匿名さん

    注文住宅の撤退ということは
    社内的にもそうですが
    一番大きいのは社外的にリストラするということ
    なので、サービスの低下は免れないでしょうね
    まだ保証残ってる方は
    今のうちに木製サッシや全館空調など
    今後東急と殆ど縁が切れるような部材の
    気になるところは全て直してもらった方がいい

    ずる賢い社員ユーザーは今のうちに修理依頼しまくってるという噂です。

  27. 666 評判気になるさん

    地場の小さな工務店と違って、中堅の東急クラスとなれば、このスレを見ている社員さんや関係者さんだって大なり小なり居ると思います。
    もちろんプレスリリース前に話すわけにはいかないでしょうから箝口令が敷かれているのでしょうけど、否定する声がない点からも、本当に3月末か、公式発表後半年くらいで受注停止になることは加味してHM選びをした方が無難ですね。
    もちろんアフターは継続すると思うけど、最後の建築物件の瑕疵責任が切れた頃にサービス終了とか言われたら、部材によっては面倒なことになりそうすね…

  28. 667 通りがかりさん

    全館空調システムのモデルチェンジの際、期間限定で割安でシステム変更工事が出来たらしい。しかし、その事を旧式のシステムを使っているユーザー全員に知らせることをせず、東急の社員ユーザーの中には故障していないにも関わらず早々とシステム変更工事を割安で受けていた人がいたらしい。
    今じゃ新システムへの変更工事は導入時より高くなるとのこと。
    それが事実なら酷い話だよね。

  29. 668 名無しさん

    部長課長レベルの社員の東急脱出レースが始まってるってさ。。。
    無責任な人達が集まった無責任な会社だったということだな。。。

  30. 669 匿名さん

    >>東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??

    関係者がこんなところをわざわざチェックしていると思っていることに驚く。

  31. 670 口コミ知りたいさん

    前に展示場の撤退が続いてるって話があった時

    >>今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

    この方の話を信じれば撤退はなさそうですけどどうなんですか?
    それとも根拠のない無責任発言だったのかな?

  32. 671 評判気になるさん

    >>輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

    独立系の輸入住宅メーカーって、財閥系に吸収された三井ホーム以外は、中堅の東急(ミルクリーク)が一番大きくて、あとは全て独立系の中小ハウスメーカーですよね。

    ミルクリークも続けて欲しいけど、スウェーデンハウスあたりもなくなったら嫌だなぁ。

  33. 672 通りがかりさん

    ミルクリークは3月までですよ。

  34. 673 匿名さん

    まだ撤退じゃないと思ってる
    思いたい人がいるんだね。

    これだから口コミサイトって、肯定意見は信用出来ない..というか信用しにくいんだよねぇ。自分の理想・希望・願望全てゴッチャにして書き過ぎ。自分の理想の家を選んだ自分が正しい、自慢している自分が正しい!!だから他の人も建てなよ!!的な...ある意味ネズミ講的な怖さを感じる...
    中には車まで自慢し始める始末...結局は自分大好き、自分自慢...

    過去ログ読み返すと、肯定・満足派の意見や知識があまりにも薄っぺらい...お花畑の中にいる自分大好き..恋は盲目というか...

    そんな肯定意見に乗せられてここ数年で契約してしまった人は可哀そうだけどしょうがない。
    本場アメリカのDIY精神で頑張れ!!

  35. 674 東急関係者

    >>673 匿名さん
    戸建撤退はないです。東急は永遠に不滅です

  36. 675 通りがかりさん

    >>674 東急関係者さん

    大丈夫?

  37. 676 匿名さん

    注文住宅の撤退はありません。東急ホームズは永遠に不滅です!

  38. 677 通りがかりさん

    まさかコンプライアンス上の問題で、集団訴訟逃れるための撤退ということではないよね(;・∀・)
    木製サッシ
    全館空調
    外壁タイル・サイディング
    ...まさかね(;・∀・)

  39. 678 購入経験者

    メンテをしてくれている社員に聞きました。驚いたことに答えは、
    ?ミルクリーク新築の営業は3月一杯でやめる
    ?その時点までに契約した顧客へのメンテ(1、2,5,7,10年点検や有償20年保証など)は責任をもってやる 
    ?ミルクリーク的風合を生かしたリフォームや建売(アパート中心)は継続する
    ?ミルクリークに捕らわれない注文住宅は続けるだろう
      と言っていました。残念そうでしたがメンテ部門には少なくとも数千軒の既存顧客へのメンテ仕事が残っているので意外と楽観的でした。問題は今後の輸入住宅用建材の流通が途絶えないか・・ということです。ハウディ他の輸入代理店が今後も健全に会社を運営していくことを見守りたいと思います。

  40. 679 名無しさん

    数千件の顧客データがあれば、紹介等でもかなり実績上げられたろうに。ログ読むと営業努力が足りないというより、施工・アフターに問題があったと思える。注文住宅事業を撤退しリフォーム事業を拡大するにせよ、請負業には変わり無い。体質を変えることが出来なければ会社自体が淘汰されてしまうことだろうね。

  41. 680 購入経験者

    >>679さん
    その通りですね。会社は既に東急不動産の子会社で親会社は渋谷・東急沿線の洒落た街並でマンションや建売中心のデベに注力中。子会社としてはそれに貢献する事が求められるが、沿線のミルクリ顧客のケアを怠ると電鉄含むHDの悪評となるので相当年数はメンテを継続するだろう。その間並行し、細々とでも注文住宅を続け、多すぎるミルクリの種類を大胆に絞り込み、数年後に復活して欲しいものだ。本スレでは、一部の壁材・窓枠・空調など建材・大型電設において不平不満が出ているが、家の種類によっては高評価だし、全般的な性能、つまり基礎・断熱・内装・間取りなど根本的な部分の評価は高い。(私も自宅に満足しています。)要は良心的な家作りをしているが残念な事にバリエーションの細部にポカや瑕疵が残っているのだ。設計、基礎、2X6での構造造りまでは得意だが、その後の仕上多岐に渡り過ぎて、結局メーカーに丸投げし、顧客の不平や要望を直接吸い上げないのでキャッチアップが遅く、ひいては受注を減らし赤字構造となった。今後はトップのやる気次第。親会社を口説き、体質を変え心機一転まき直しすることを期待したい。

  42. 681 通りがかりさん

    >>680
    あれ、築2年の人?
    良いことばかり言って巻き込もうとしてた人ですかね。
    貴殿方が来て不毛な論争が増えたと言われてましたよね。もう勘弁してください。巻き込まないで下さい。
    貴方とミルクリさんのおかげで失敗した人もかなりいるかもしれませんよ?

  43. 682 購入経験者

    >>681
    >>「良いことばかり」言って巻き込もうとしてた人ですかね。>>
    反論しても仕方がありませんが、「良くない事」も随分指摘しました。サッシ塗装、全館空調、ミルクリークラップ、オールドブリック等々ではスレ全体を検討して警鐘も鳴らしました。しかし基礎を含む家全般の出来に関しては自宅の結果から「合格」判定し、要注意ポイントを避ければ大丈夫と書きました。
    今回得た情報では「ミルクリーク新築」からの撤退であり、富士ハウスのような倒産でもなければ第一住宅のような「住宅事業完全撤退」でもないのが救いといえば救いです。しかし現在設計もしくは建築中で撤退を聞いた方のショックは想像できます。もし私の投稿に影響されて近々契約された方がおられたらお詫びいたします。また開催中のミルクリークフェア(全館空調半額特典付)には全く裏切られた思いです。窓枠などは輸入商社や、メンテ・交換業者が複数いますが、全館空調は電設メーカーと開発の足並を揃えないと、いずれお荷物になります。同様にミルクリークラップやオールドブリックの改善品もOEMなので「撤退」となると今後メーカーが作り続けるのか疑問です。東急はまだHPを改めていませんが、早々に真相を発表して新規顧客を絶つべきです。また問題を抱える既存顧客は在庫計画その他について説明を受けて必要十分なプレッシャーをかけてゆくべきだと思います。

  44. 683 評判気になるさん

    >>682
    とりあえず根拠の無い無責任発言と役に立たない希望的観測やめてもらえませんか?

    なにも参考にならない

  45. 684 購入経験者

    >>683さん
    初投稿ですか?
    あなたはいったい何を参考にしようとしているのですか?近々輸入住宅を建てたい?それならばミルクリークは当然避けるべきです。また、「輸入住宅はどこがいいか?」というスレがあるのでそちらにいくべきかと。また、東急社員他からもっとドラスティックな情報を聞いているのならここに発表すればいい。あなたが既にミルクリークを買った人で不平や心配があるのならそれを書けばいいのでは?
    私はストレートに社員から得た情報を書いています。2名から聞いて、片や続ける、片ややめるで、誤情報も流したので謝りもしました。(このあたり会社の統制がとれていない。)私は購入2年目ですから今後の建材の流通に不安がありますのでそれを書いています。また、もう少し突っ込んだ事も東急に質問中です。あなたが何かを知りたいのなら「何を知りたいか」を言えばいいのでは???

  46. 685 通りがかりさん

    >>684
    実は築2年だったにも拘わらず、検討中と偽って本当に検討していた方を誘導しようとしたのですから,,,何言われてもしょうがないでしょう?

  47. 686 購入経験者

    >>685
    検討中から購入後に移行した際にネームを変更し忘れていただけです。購入後の投稿はしばらく「検討中」でしたが常に購入者として購入時期も述べ、問題点を述べて既購入者の意見を求めていました。検討者の「誘導」はしてはおりません。購入していないにも関わらず購入経験者として意見を述べるのは悪質でしょうけど、立場は真逆です。
    ところで、東急がミルクリークから撤退した後、このスレはもはや「検討中」や「通りがかり」の方々にとってはほとんど存在意義が無いのでは???既購入者がこれから抱えるであろう様々な問題の報告の場としての役割しかないと思うので、もはやそれらの方々は本スレを無視された方がいいんじゃないですか??

  48. 687 口コミ知りたいさん

    この人でてくるとややこしいね。
    3月に公式発表があるかどのような形になるのか待ちましょう。

  49. 688 購入経験者

    2月12日付のニュースリリースにて細田社長名で下記を発表している。
    https://www.tokyu-homes.co.jp/info/other/post-269.html
    <前略>--戸建住宅リフォーム事業を、2019年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管する運び---<中略>---東急ホームズでの契約内容・条件、現在提供中のサービス、保証業務等においては従来と変更なく対応致します。また、お客様・取引先様による変更手続き等の必要もございません。尚、新築事業につきましては今後も弊社にて継続してまいります。<後略>
    これはメンテの社員から聞いた情報と同じだ。「新築事業」が何を指すのかは不明。少なくともミルクリークはやめるらしいので一般的な2X4をリフォーム事業の山谷対策でやるのか?それで特徴が出せるのか?ミルクリークオーナーへのケアは?新しいニュースが待たれるところです。

  50. 689 名無しさん

    要は東急ホームズは消滅ということだな

  51. 690 匿名さん

    三井ホームと同じ、時勢の流れに合わせたものでしょう。

  52. 691 通りがかりさん

    どこが同じなのか,,,

    三井ホームは上場廃止して子会社化し三井ホームのまま

    東急ホームズは元々子会社であり上場など全く及びもしない会社。その子会社が主たる事業を手放すということですよ?

    全く違うでしょ?

  53. 692 口コミ知りたいさん

    戸建住宅リフォーム事業を移管すると記されていますが
    新築、注文住宅からの撤退は記されていませんがリフォーム事業を統合するイコール東急ホームズ消滅なんですか?

  54. 693 匿名さん

    フェードアウト
    歴史は繰り返すというが....
    https://www.fukeiki.com/2013/10/th-hanbai.html
    別会社に移管して、ホームズは東急GHの再編の赤字を
    背負わされて倒産ということじゃないかな....
    これもこのサイトでずっと注意喚起されてたんだよなぁ....
    サクラとか東急信者に誘導されてしまった人は不安だろうけど自己責任だからしょうがないよね。
    保証は当然引き継がれるだろうけど、10年20年なんてあっという間なんだよねぇ....
    その時になって
    木製サッシ腐食
    雨漏り
    慌てふためくだろうね

  55. 694 匿名さん

    戸建住宅リフォーム事業の移管に関するニュースリリースを読みました。
    公式サイトの注文住宅のページに何もお知らせが出ておりませんが、
    Re・デザインへの移管を機に輸入住宅のミルクリークは取りやめとなるのですか?
    情報のソースはどちらになりますでしょう?

  56. 695 匿名さん

    公式サイトのトップに東急ホームズの新築住宅事業への入り口と、MIllcreekのオーナーリフォームの窓口として株式会社東急Re・デザインへの入り口が用意されるようになっています。
    内容を確認しましたが、今後はリフォーム、デザインのリモデリングのみで新規の取り扱いはなくなるんじゃないでしょうか?

  57. 696 匿名さん

    公式からミルクリークの文字が無くなりましたね。ミルクリークとはなんだったのか?

  58. 697 匿名さん

    東急ホームズはフェードアウトでしょう
    Re・デザインはホームズが仕掛けた時限爆弾で多少は潤うことでしょう....
    時限爆弾とは
    ・いずれは交換せざるを得ない木製サッシ
     (雨漏りだけでなく経年劣化)
    ・いずれは交換とリフォームが必要とされるであろう
     旧式の全館空調(新型との互換性全く無し)
    この2つだけでも一棟あたり何百万の売り上げになるのでは?
    輸入住宅らしからぬアルミサッシ・個別エアコンを採用した人はラッキーでしたね。

  59. 698 匿名さん

    東急ホームズの公式ホームページでは、新築住宅に輸入戸建て住宅実例として
    ジョージアン様式、南欧風、ヨーロピアンスタイルなど住宅の写真が
    並んでいますが、こちらはもう取扱がないという事ですか?
    写真で見ても輸入住宅の外観・内装の美しさに見惚れてしまうので残念ですね。

  60. 699 匿名さん

    >>698
    張りぼての家だったということでしょう...
    まともな家を建ててたなら紹介等で結構潤ったでしょうに...

  61. 700 匿名

    2018年12月時点で注文建築から撤退しています。

  62. 701 通りがかりさん

    >>700
    フェアやってたのに実際には撤退してたってこと?

  63. 702 販売関係者さん

    はいそうです。

  64. 703 通りがかりさん

    東急ホームで建てて11年になります。建ててる時はあれこれやり直してもらったり、特注でペラサッシ頼んでもらったり、色々ありましたが、完成した家には大満足で、大変快適に過ごしています。全館空調、全館浄水、ペラサッシどれも一切不具合はありません。洗面所、ドアなど、輸入品で、デザイン、使い勝手、申し分ないです。
    床は標準で無垢フローリング、全館空調などコストパフォーマンスは当時は一番良かった。
    ミルクリークが無くなにそうなのは心配です。
    担当は東急不動産の一部門で細々と続けると言っていたのですが。

  65. 704 匿名さん

    ミルクリークはもう無いんだよ。
    ご愁傷様です。

  66. 705 匿名さん

    今のところは、個人のお客様のところで、戸建住宅実例などが掲載されているので
    掲載されているような感じのものは
    作っているということになるのでしょうか?
    どういうことができるのか、とか、工法などが特に書かれていなかったんで、
    情報が少なめになってきているのかな?とは感じています。

  67. 706 匿名さん

    そういえば東急の設計さん工事さんの何人かは自宅建てるのに木製サッシ使ってなかったよね....そういうことか....

  68. 707 匿名さん

    こちらは注文住宅から完全に撤退したんですか?
    公式ホームページでは戸建て住宅や輸入住宅の建築実例の写真が掲載されていますが、
    それ以上の情報が何もないので自分が探せないだけかと思っていました。
    今はオーナーさんへのサポートのみになっています?

  69. 708 匿名さん

    沈みかけの状態の会社に仕事頼むのはそれなりの覚悟が必要ですよ。
    同じ建築の仕事してますが、大工の質が低すぎて笑える状態の建物ばかりでしたね。
    もし、建て終わった方が居ましたら自宅の部屋の角に大きな三角定規とか当ててみて下さい。
    かなりの確率で歪んだ居ますよ。

  70. 709 通りがかりさん

    木製サッシだけの問題じゃ無いですよ。
    東急サンの建物って水平垂直がかなりの確率で悪いですからね。

  71. 710 通りがかりさん

    ここの建築会社の人は素人ばかりですね。
    アフターの担当者は問題外ですよ。
    よその部署から回された人しか居ないですよW
    出来る監督とかもひと握りだけでしたね。
    大工は出稼ぎ組が多くて地元の人が少ないのでやり逃げ感が凄いですね。

  72. 711 匿名さん

    殆どの社員が東急Re・デザインというリフォーム専門の会社に移ったが、東急ホームズ出身社員・特に部長以上だった者をリストラしないとまた同じことの繰り返しになると思うよ。

  73. 712 通りがかりさん

    親会社の名前にぶら下がったダメな会社の典型的なパターンの会社ですね。
    知り合いの大工さんでも居るなら建てても良いと思いますけどね~
    空いてる大工さんの順番で現場にあてがってるやり方してますからね。
    フレーミングや造作の大工さんを選べたら良いと思うんですけどね…

  74. 713 通りがかりさん

    ここの会社の新築物件のクレーム半端じゃないくらい多過ぎですよ!
    打合せの時とか、ボイスレコーダー使った方が良いですよ!

  75. 714 ミルクリオーナー

    東急ホームズさんのミルクリーオーナーです。
    我が家は築6年程経ちますが、不具合などは一切ありませんね。
    やはりミルクリークは良い家ですね。

  76. 715 通りがかりさん

    >>714
    築浅で施工会社消滅とは,,,御愁傷様です。

  77. 716 匿名さん

    >>714
    日本に合わない住宅を造り続け、結局淘汰されたということでしょうね...
    標準仕様としての発注による量的コストメリットも消滅したでしょうから保証切れたアフターは高コストになるだろうね...

  78. 717 匿名さん

    ミルクリークは外観も内装もため息が出るほど素敵でしたが、需要が少なくなっていたのでしょうか…
    木製のサッシのような修理の難しい部材だけでなく、全館空調と全館浄水システムが採用されていた筈なので、オーナーさんの為にもアフターサービスは責任を持って行って欲しいと思います。

  79. 718 匿名さん

    ため息が出るほどの素敵な家なんて、素敵な表現だなと思いました。それほど素敵でも需要が少なくなっているとしたら残念なことだと思います。でも、予算も限られていて無難に暮らしていきたいとなったらそれほど素敵な家は建てないかなとも思います。全館空調と全館浄水システム、それらもとても快適そうなシステムではありますが、メンテナンスなどが必要でしょうから、良し悪しな面もあるのかなと思います。
    ミルクリークではなくても素敵な家の例がたくさんあって、内装も外装も、こだわりのある家を建てたい人の期待を裏切らないのではないかと思いました。

  80. 719 匿名さん

    全館空調や浄水システムってハウスメーカーのアフターなるんですか?取付メーカーにアフターお願いできた方が安心な気がしますけど、どうなんでしょ?
    木製サッシやオリジナル商品も取り扱わなくなると修繕とかのコストは上がりそうですね。
    以前に輸入物だと国産と規格が違うからなにかあった時すぐに治せなくないですか?って聞いたら当社で部品をストックしてあるので迅速に対応できます。と言ってました今後どうなるんでしょうね。

  81. 720 匿名さん

    設立当初、現親会社会長がこの会社の工事部門の責任者だったことで運命が決まっていたのかもしれないね。
    工事部が一番偉いというような土壌を作ってしまったのがこの会社の大きな間違い。
    工事部は安請負ではなくプライドを持って良いものを作るという理想から、自分達が一番偉いと勘違いし営業・設計等他部署の意見・要望を受け付けず、決して自分達のミスを認めず融通が利かない、自分たちを被害者として正当化するだけの部署になり果てた。結果として各部門それぞれが自分達を守ることだけに必死な会社になってしまった。
    現親会社会長が中心となって作った会社ではあるが、撤退・フェードアウト(死に体)にしたのも現会長。
    今じゃその工事部はキティちゃんの貸し倉庫建設請負になり果ててしまったようですね。

    あくまで口コミです。念のため...

  82. 721 e戸建てファンさん

    ミルクリーク。クチコミや施主ブログなどを見ると決して良い評判ばかりではなく、不具合などもありますよね。
    それでも展示場やカタログには夢があって「ちゃんとした家が建つのなら、いつかは…」と思っていました。
    家のクオリティ以前に、注文住宅から撤退では仕方がないですが、寂しく残念な気持ちもあります。

  83. 722 匿名さん

    ほんと、夢がありますね。
    施工例を見ていても輸入戸建て住宅も含めて多種多様な家の例があって、シンプルなのに個性的であるという矛盾するような特徴がうまく表現されているなと思いました。他と一緒は嫌だけど、みんなと違いすぎるのも嫌という日本人の多くの人が思うような希望を叶えてくれるHMさんではないかと思いました。
    ホームページでの説明は簡単ではありますが「心も身体も健やかに暮らせる住まいの実現」をめざして研究しているという点も期待できる点ではないかと思います。

  84. 723 匿名さん

    >>722
    でも生き残れずに淘汰されてしまいましたね....
    理想ばかり謳って肝心な内容(施工・アフター)が伴ってなかったということでしょうね。

  85. 724 匿名さん

    輸入住宅の撤退は仕方がないとして、今後は注文住宅の扱い自体がなくなってしまうんですか?
    代官山と横浜のショールームは営業しているようですし、カタログ請求の窓口も開いているので輸入住宅以外の新築は扱っているように思いますが、リフォーム部門のみになってしまうのですか?

  86. 725 匿名さん

    >>724
    会社に直接問い合わせては?

  87. 726 匿名さん

    戸建住宅施工例をみていると、シンプルなのに洋風な感じの家もあっていいなと思いました
    こてこてにかわいいっていうのじゃなくて
    シンプルでそういうこともやっていけるのですね。
    カタログ請求できるとありますが
    こういう戸建てのものって、企画住宅なんでしょうか。

  88. 727 購入経験者

    >>719さん
    私も不安で色々調べてみました。東急本体が潰れない限りメンテ契約の範囲でメーカーと繋ぐでしょうが、営業も設計もガラッと変わっているので直にやるしかないなと諦めています。木製サッシに関してはハウディが健在な限り大丈夫だろうと思います。Andersenはリクシルも小さく扱っているようです。

  89. 728 匿名さん

    輸入住宅から撤退しただけで、新築の戸建住宅部門は受注しているかと思いましたが
    注文住宅全体から撤退してしまったとか?
    公式ホームページでは新築住宅の戸建実例・輸入住宅実例の写真が
    残っていますがリニューアルされていないだけですか?

  90. 729 匿名さん

    新築事業につきましては今後継続だそうなので、今後も注文住宅は継続するものだと考えられますが情報が少なすぎますね。
    せめて公式ホームページの新築住宅事業のページをリューアルして、しっかりと体制を整えていただきたいです。

  91. 730 匿名さん

    ほんとですね。
    実例集は戸建も輸入住宅も残ってて、まだやってるのかなという雰囲気ではあるけれど、実際のところの案内は見られない。
    イベント情報も更新されていないようで、クリックしても実例集に飛ばされる。
    ネットを中心に情報収集する人にはちょっと不安かもしれない、情報量の少なさだと思います。
    でも家は素敵だと思います。
    会社内がまとまってくるまで少し時間がかかるのかな?とも思いますが、頑張ってほしいですね。

  92. 732 戸建て検討中さん

    以前資料をいただいていて、本格的に検討し始めたので、メールで戸建ての注文住宅の受注を行っているか質問したところ、ご丁寧にお電話をいただきました。2019年4月以降、新規の戸建ては受注しないことになったそうです。商業施設、アパート、マンションなどはこれまでの仕様やデザインなどを活かし、続けていくそうです。候補の一つでしたので、とても残念です。

  93. 733 匿名さん

    東急ホームズさんは輸入住宅だけでなく注文住宅からは完全撤退となったんですね。
    なにぶん突然の話だったので何も知らずに新しく検討される方もおられたでしょうに、
    本当に残念だと思います。
    わざわざ電話をいただけるような丁寧な対応は嬉しいですね。

  94. 734 匿名さん

    >>733
    メールの質問に対し電話で返答というのがミソかな...
    相変わらず証拠を残すことから逃げる体質は変わらない。

  95. 735 匿名さん

    東急の輸入住宅を建てて15年です。アフターサービスの点検は喜んで来てくれます。アフターサービスとは名ばかり、さらなるセールスですから。あれもこれもと指摘してきて、シロアリに何十万、壁紙の剥がれや、一部貼り直しに何十万。さらにおすすめの10年延長保証で、100万。でも、すべてに10年保証がつくわけではないです。ほとんど2-3年の保証で、あとは実費。他業者より大幅に高い。実際に仕事するのは下請け業者ですから、私たちは東急の社員にただ金を払ってるわけですよ。それでも、メーカーとしての立派な対応なら、と東急の名前を信じて再度、保証延長しました。アフターサービスの担当は東急re デザイン社です。東急グループの中の子会社を勝手にあてがわれるわけですね。東急re デザインの担当者の方々、みなさん腰が高い、立派な方がたです。先生とお呼びしたらお喜びになるでしょうね。客はお仕事して頂いていると感謝しながら、やってもらわないといけません。みなさん、客からの携帯電話には基本でません。常に打ち合わせ中か移動中。みなさんお忙しいので、輸入住宅、注文住宅から撤退して、事業を縮小したのでしょう。
    もう次は、絶対保証は延長しないです。100万あったら、他業者に頼んで治せます。東急?おすすめしません。やはり、経営が不安定なのがわかります。
    客の電話に折り返すのに、2日。メールに返信、一週間後。ふざけるな!

  96. 736 匿名さん

    最近建売の物件で「施工東急ホームズ」の記載は見かけます。個人の新築受注はしていないけれど、建売事業はやってるようですね。

  97. 737 匿名さん

    東急ホームズさんの住宅部門は完全撤退したかと思いましたが建売住宅は継続しているのですか?
    新築の建売住宅のアフターサービス担当もReデザイン社になります?
    それともReデザイン社はリフォーム専用で、アフターサービスは自社で継続して行っていますか?

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