注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ホームズの評判ってどうですか?

1. 501 通りがかりさん

ポルシェさんの画像以外の情報が曖昧過ぎる、というか蛇足が多過ぎるんですよ(^_^;)
    もう少し整理してから書いて下さい(^_^;)

2. 502 ミルクリいいね

>>501さん
    了解
    あとは東急さんからの壁材の違いについて
    正確な情報書いて終わります。このスレか続きのスレが残ってたら
    10年アフターのその後とか簡潔にレポートします。
    こんな感じに。3行くらいで。

3. 503 匿名さん

なぜポルシェさんはご自宅のサイディングがラップサイディングと思い込んでいたのでしょう?東急の担当者はどんな説明をしたのですか?ポルシェさんを責めてる訳ではありません。今更では言った言わないで揉めてもしょうがないのでしょうが、おかしい思いませんか?

4. 504 購入経験者

ミルクリいいねさん
    外壁をアーリーアメリカン風の横貼りで仕上げようとミルクリークラップを選択したのであり、細い板を貼り重ねる施工方法には拘っていなかったと想像します。実際にでき上った時も気にいったのだと思います。問題は次々に割れて3年毎に修理が必要なこと。施工か材質に問題があります。同時期にどれぐらいのミルクリークラップの家が建てられたか、どれだけ問題が発生したかはわかりませんが、材質不良や厚み不足の不良ロット品が出荷されていた可能性もあります。このあたりも含めて解明・解決して再度投稿してくれることを期待しています。

5. 505 検討者さん

私も503さん同様にラップサイディングと勘違いしていたところは気になります。
    私も勘違いしているのでは?と思い質問させていただき皆様の返答や見積もりのへの表記の違いの確認もできましたが、表現が微妙でわかりにくいこともありわかりやすく「なんちゃって」という言葉を使用させていただきました。検討している側からするとラップディングでクラックが頻繁に起きるのとラップ調サイディングでクラックが頻繁に起きるのでは別物なんでですよ。今なら少し調べるとミルクリークオリジナルの外壁クラック問題はすぐ出てくるので採用しなければ回避できますがラップサイディングで頻繁にクラックが起きるようでは色々と信用できなくなるのでHMの選択事態なくなります。
    ポルシェさんもラップサイディングと思っていたからクラックの問題に頭を傾げていたのではないでしょうか?こちらのお宅に関して言えば外壁クラック問題がなければ他は全て快適だとおっしゃっていますからこの勘違いだけが今の問題に繋がっているように思えます。勘違いだったのか知っていて採用したかによってもこちらの考え方が変わりますので教えていただけると助かります。

6. 506 ミルクリいいね。

>>505さん
    >検討している側からするとラップディングでクラックが頻繁に起きる
    確実な情報は連休明けになりそうです。
    >>477 ←外壁の仕様についてはこちらをご覧ください
    >ラップサイディングと思っていたから
    購入当時の記憶は曖昧ですが耐久性に差がなく安いと説明を受けているなら
    ラップ調サイディングを疑問なく採用していると思います。

7. 507 名無しさん

>>504
    購入経験者なら担当者にでもご自分で聞きなはれ。

8. 508 戸建て検討中さん

カタログのものならラップサイディングだよね
    カタログと形状が違うから同じものではないのかな?
    何に問題があったのか気になりますね。
    36坪の家でハイスタッド・全館でこの値段ならお値打ちだと思います。
    他仕様はわからないですけどね。
    気になるので、これからも覗きに来ます

9. 509 匿名さん

もしラップサイディングも東急オリジナルとして出しているなら、もしかしたらですが東レのカタログでの問い合わせに対して返答するのは難しいのかもしれませんよ。全く同じものであったとしても、東急オリジナル品として提携してる場合は価格設定等々あるので「全く同じです」とは答えにくい質問になってるかもしれませんので...。
    例えになるかわかりませんが、よく家電量販店でも全く同じ機種なのに量販店によって品番が少しだけ違うなんていうことがありましたからね(今は無いのかな)。これはメーカー側とそれぞれの小売り側で需給等の面から卸値が異なるので、名目上は異なる商品だというメーカー側の苦肉の策だったのですが...。なので、もしかしたらの話です。

10. 510 ミルクリいいね。

ウチの外壁は4枚1組のオリジナルラップ調サイディングでした。
    膨張収縮に対しての追従性は本家よりも低く日当たりの良すぎる立地では
    割れやすい「かもしれない」とのことでした。塗装の強さについては同等だそうです。

11. 511 ミルクリいいね。

>>508さん
    WFコートというのが東レのラップサイディングで1枚づつ下見張りしていく壁材
    ミルクリークラップというのがウチで使ってる割れやすい壁材です。
    どちらも長所短所があります。

12. 512 ミルクリいいね。

>>509さん
    ウチの壁材は東急のOEMです。悪い意味で下位互換になってます。
    家電でいうなら量販店で売ってるパナの太陽光発電はα245ですが、
    価格comでパナの見積りを取るとα245+となり発電量が多くなる。
    ウチの壁は見た目変わりませんが割れやすい。
    オリジナルは割れにくい。

13. 513 ミルクリいいね。

>>503さん
    >東急の担当者はどんな説明をしたのですか?
    オリジナルもOEMも耐久性とメンテの方法(塗装についてだけ)、保証もすべて同じと説明受けてます。
    決め手は安かったのと好きな色で塗ることができるとこでした。
    築9年目でも割れたら再度交換と塗装を行ってくれるそうなので10年目のアフター更新のときにも
    保証次第では同じものを選択する可能性あります。3年ごとに外壁を新品にしてくれるなら安いもんです。
    青い空に馴染む深い青色の外装が美しい。ミルクリ惚れ。
    >>504さん
    >細い板を貼り重ねる施工方法には拘っていなかったと想像します。
    おっしゃる通りです。
    >このあたりも含めて解明・解決して再度投稿してくれることを期待しています。
    同じような状態になっている家があったら訪問してみます!
    というのは冗談です。可能なら自らも行動なさってください。
    東急さんが本当にダメな会社なら炎上してネット拡散するんじゃないかな。
    >>507さん
    それな
    >>508さん
    このデザインで最新フル装備なのに1坪あたり¥561000。
    ほかに選択肢なんかなかったです。
    24時間全館空調フル稼働、28度設定で先月の電気代は¥17800 売電13000円 快適すぎる。
    電気プランは家電上手です。

みなさんお世話になりました。
    しばらくROMりますがお悩みの方がいらしたらお節介やきにくるかもです。

1. オリジナルもOEMも耐久性とメンテの方法...
  14. 514 匿名さん

下位互換もなにも、、、

ミルクリークラップとラップサイディングは全くの別物
    東レのラップサイデイングのカタログを持ち出してくるから話がややこしくなる。
    ミルクリークラップと同仕様のラップ調サイデイングが東レから出ているならそれと比較すべきであって、東レのラップサイディングと比較するなら東急のラップサイディングと比較すべき。
    全くの別物を比較してもしょうがいでしょ?
    また、東急のはミルクリークラップであれラップサイディングであれ未塗装品を現場で塗装するからAEPなんでしょ?それをまた東レの塗装済み(塗装なのか焼き付けなんぽかはわかりませんが)のモノと比較するからまたややこしくなる。

購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。

15. 515 ミルクリいいね。

>>514さん
    >下位互換もなにも、、、
    私の中ではそれでいいと思ってます。
    >同仕様のラップ調サイデイングが東レから出ているなら
    あるとしたら法人向け別カタログ。

検討者さんに参考になるようまとめます。

AEPというのは建築業界ではアクリル樹脂水性エマルションペイントのことを指します。

東レのラップサイディング、東急ラップサイディング、ウチのミルクリサイディング
    どれも素材は同じ、個人が知り得る範囲では性能に違いはみられません。

希望の外壁色を選んだ場合は
    無塗装品(ラップサイディングor東急ラップorミルクリラップ)を現場で壁に打ち付けてから、
    シーラー、上塗り、トップコートの3層AEPで仕上げる事になります。

東レのカタログから品番と色番号指定で頼んだ場合は塗装済みの外壁が現場に届くので
    クギ打ったとこだけ防水することになります。←色はそんなに選べないがハイブリッドコート済なので耐久性高そう。

>購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。
    それはご自身の手が届く範囲、守れる範囲でしか使えない言葉です。
    耐久消耗品に神経質になるのは精神と時間の無駄。私は解決したので次に進みます。

16. 516 匿名さん

>>514
    貴方が東急の部材の仕様解説をするから話がおかしくなる。
    今まで住んでみた感想を書けば良いのであって、部材の説明を東急から聞いて更にユーザーとしての希望・願望・理想を入れて説明するからややこしくなるのですよ。
    まとめとすれば、東急が標準として採用している外壁は6年住んでみたらクラックがかなり入ったのでご注意した方がいいですよ!ということでしょ?更にプラスすれば、私(貴方のことです)のようにポルシェ2台所有しているような経済力があれば保証が切れても痛くも痒くもありませんよ、お買い得です!ということでしょ?

17. 517 購入経験者

ミルクリいいねさん
    なかなかFINISHできませんね。ところでWFコートは吹き付け材であって、ラップサイディングとは関係ありません。最初に貴方が掲載された見積書ではWFコートからミルクリークラップに変更して20数万円のマイナスになっていましたが、通常のラップサイディングに変更したら逆にプラスになっていた可能性があります。しかし安ければ割れていいということにはなりません。また読み直しをしたら。東西南北の壁で割れているとのこと。それが本当なら日照や温度ではなく、やはり材質の問題でしょう。東急には当時のミルクリークラップと現在の物の比較を求めればいいでしょう。サイズ(断面)と組成・強度です。神鋼も日産もスバルも検査記録をごまかすご時世ですから東レも疑ってかかったほうがいいでしょう。それとあの513の写真の車庫は自宅の南面庭に建てるには大きすぎるのでは??折角の景色が台無しでは??

18. 518 検討者さん

色々と拘っていたポルシェさんがなぜクラックハウスになってしまたのか疑問に思っておりましたがつまりは

>下位互換もなにも、、、
    私の中ではそれでいいと思ってます。

>購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。
    私は解決したので次に進みます。

ってことだったんですね。単純に気にしていないんですね。検討中の私からしたら6年でクラックしまくる外壁とかHMとか考えられないどんな建材使っているんだってイチイチ気にしてしまいます。ポルシェさんは「保障で直すから問題ない!カタログみても性能かわらないイチイチ気にしていたら時間の無駄だわ!」って感じで豪快でいいです!ミルクリークはデザインもアメリカンなら造りもアメリカンでダメだなって思っていたのですが、考え方もアメリカンじゃないとダメですね!結局のところポルシェさんにとってはクラックはたいした問題じゃないし、保障で直したからなんの問題もなしで10年目で外壁リフォームするって言ってたから保障期間内であれば直させるからどうでもいいんですね。不具合に関しては本人さんの中で答えがでているので何か言うのは無粋ですしね。輸入車乗りらしく壊さないように乗るのではなく壊れたら直す。保障が切れたら新しくするって発想はいいけど万人受けじゃないかもです。
    ちょっと私には真似できないのであまり参考にならなかったですが、細かいこと気にするなら辞めといたら良いよって事だけはわかりました。たしかに木製サッシを買い換える余裕もないのに腐る可能性のある木製サッシを採用して腐っただの腐るかもだのと騒ぎ立ててるのはどうかと思っていましたが、そこを気にするせこい考え方の奴には向いていないって事ですね。

私には東急で満足感を得られなさそうなので他に行きますね。ポルシェさんすげーっす!

19. 519 ミルクリいいね。

>>517さん
    >WFコートは吹き付け材
    その他の壁材については詳しい方が解説してくださると嬉しい。
    自分は4年後のリフォームの時に東急さんから学ぶ予定です。
    >しかし安ければ割れていいということにはなりません
    そう思います。リフォームの時に同じ壁材勧められたらどうしましょう?
    >現在の物の比較を求めればいいでしょう
    たぶん変わってないです。割れたら交換しますとおしゃってました。
    >折角の景色が台無しでは??
    見えすぎるので逆に目隠しになっていいかなと。
    ガレージと家の間には8畳のウッドデッキがあるので窮屈感はないです。
    >神鋼も日産もスバルも検査記録をごまかす
    ウチの業界では試作品と量産ロットをボーケンでテストすると
    試作のほうがいい数値でます。消費者の為にも量産ロットでやるべき。

20. 520 ミルクリいいね。

>>518さん
    >考え方もアメリカンじゃないとダメですね!
    いやこれは東急さんのせいだから。
    しっかりアフターしてるから怒らないだけで。
    住宅性能証明書もないし。

>腐る可能性のある木製サッシ
    樹脂サッシ良さそう。東急も採用してくれないかな。

>ポルシェさんすげーっす!
    若いころに買った新築マンションは不良が連続してでる部屋と
    そうでない部屋で差があった。東急も同じだね。当たりハズレある。
    俺のはハズれ。家は住んでみないとわかんないです。
    ちなポルシェも壊れたよ。ハイマウントランプが点かないから
    調べて下さいっていったら点検費用だけで4万円払えっていわれて
    驚いた。新車なのに?え?って思いながらもお金払ったけど。
    原因は雨漏り。ポルシェのミス。交換自体は無償でやりますが
    点検代金の4万円はお返しできませんって。
    東急さんのカスタマーも同じく調査するだけでも有料。

21. 521 戸建て検討中さん

図面など見られたのはすごく参考になります

22. 522 ミルクリいいね。

>>521さん
    >図面など見られた
    水は高いところから低いところへ流れるのはあたりまえですが
    ウチの下水の流れは床の高い順から風呂→洗濯機→キッチン→洗面→トイレ(1F.2F)→下水と流れます。
    この並びは配管がスマートかつ、つまりにくく、匂いが出にくいのでトラブルは少なくなります。
    特に浄化槽を設置しなきゃならない土地の場合はこの並びがオススメです。
    1Fのトイレは楽客も考えて部屋を広めにしてTOTOのタンクレスにしました。ハイフレームも生きて解放感あります。
    2Fのトイレは上水道の水圧が低くなるためタンクレスでは流せない可能性もあるのでフツーのトイレです。

23. 523 戸建て検討中さん

>>522さん
    ありがとうございます。
    配管のスマートさまで考えたことはありませんが
    無理のない配管さえしなければ家事動線や間取りを優先します。
    それにこのようなことまで希望として伝える客はめんどいと思うので。
    1階トイレ広くとってあったんですね?TOTOネオレストは良いと思います。広々したトイレよりも
    隣の部屋などとの兼ね合いで無駄なスペースは収納などに活用したいので、ただ広いのトイレは不要です
    トイレ・洗面・お風呂のハイフレームは無駄だと思っています
    できてしまうのでしょうがないでしょうけど、トイレに解放感は要りません。落ち着いて用を足せれば良いです。

24. 524 ミルクリいいね。

>>523さん
    >無理のない配管さえしなければ家事動線や間取りを優先します。
    給排水については「基礎 さや管」で検索してみて下さい。必要なければスルーして下さい。
    >無駄なスペースは収納などに活用したいので、
    私もそう思います。
    全館空調あるなら洗濯物は室内で干せる。2階にバルコニーは不要と考えました。
    そのぶん部屋は広くなるし収納スペースにもなると。
    しかしバルコニーがないと大型家具の釣り上げ搬入はできません。
    東急さんの玄関ドアとか掃き出し窓は片開きだと間口が狭い。
    ちょっと大きめの冷蔵庫とか入らないです。ここは注意ですね。
    そういう意味で玄関と階段が広くてハイフレームというのは
    無駄なようで無駄にはならないと思います。階段下の収納スペースはアリです。

ttp://orange.hiratatile.co.jp/outlet/SETCP-KO-K-2286-DEVONSHIRE.html
    リンク先ほどウチのは広くはないですが。輸入住宅らしくなるのでロマンを追求しました。

25. 525 戸建て検討中さん

>>524
    あの規模のキッチンに大きい冷蔵庫を入れる必要はないのでは?
    日本的対面キッチンでしたよね?

26. 526 匿名さん

>>522
    床の高い順?どこの床が高いのですか?
    匂いは今どきトラップが付いてるでしょうから排水経路と関係あるの?

27. 527 ミルクリいいね。

>>525さん
    >あの規模のキッチン
    >日本的対面キッチンでしたよね?
    そこは家族の希望が決まってたので叶えました。
    片開きは幅が狭いです。参考までに。
    >>526さん
    勾配と書くべきでした。
    >匂いは今どきトラップが付いてる
    構造的にはそうでも絶対安心てことはないと思います。

28. 528 通りがかりさん

いろいろと読んでいくうちに、ミルクリいいね。さんは、東急ホームズ信奉者のように見えますが、1つ疑問を抱き始めると次々にアラが見えてくるはずです。その手の細かいアラがあっても大勢に影響はないと目をつぶるのも一つでしょう。
    また、オーナーさんの揚げ足をとるような東急関係者のレスも減ったかな?
    一旦買ったものに駄目出ししても空しいだけで部分的な対処法をなんとか工夫を重ねていくというオーナーとしては前向きの姿勢しかなさそうにも感じます。

ただ、これから一つの夢を買う人に対しては、アメリカン(→ 正確にはアメリカンではなくミルクリークというアメリカの小さな田舎町的というべき)しかないという人以外は、東急ホームズでの建築は「慎重に」というほかありません。
    そもそも社内の設計が古く、融通も効かないとの建築士の意見もあり、納得しました。このことはハウスメーカー全体に言える部分が多いかも知れないという思いも強くなっています。

東急ホームズの展示場でミルクリークの案内で、ヨーロッパのキッチンを勧められたという頓珍漢な話を聞いたときは笑えましたが。この会社の経営陣のもつミルクリークを建てるコンセプトの底の浅さを露呈しているような気がします。

重ねて言いますが、検討中の方は、東急ホームズ・ミルクリークがお好きな方以外はくれぐれも慎重に。今のところ。
    すでに、あるいは将来、この会社を選ばれた方、選ばれる方は、納得できない不具合が見つかれば、クレーマー呼ばわりされることを恐れず、徹底的に追及するのがよいかと思います。
    結果的に、東急の復活・成長にもつながるはずです。

東急の名を上げるか汚すか。経営陣の対応・姿勢に注目ですね。

29. 529 ミルクリいいね。

>>528さん
    >東急ホームズ信奉者
    デザインは好きです。

30. 530 購入経験者

少子化と家余りでHMは苦しい。特に輸入住宅は不調で三井や東急などグループ不動産に吸収された会社はまだしも中小HMは円安もあり心配。このスレでは木製サッシ、全館空調、外壁などのクレームが多いが、オールドブリックとミルクリークラップの割れは写真付きで数度報じられた。特に今回のミルクリいいねさんはHMに特定される形で投稿したので信憑性大。これは東西南北と割れており、日照云々の言い訳は通じない。HMがやるべきは、①まず問題サイディングの出荷停止②メーカーに材質・デザインの改善を指示③問題時期に出荷した全家屋で目視検査及び出荷試験結果のチェック、要すれば外壁サンプルの取得による強度等の検査④問題のある家に対しては壁材の無償交換・・であろう。
    これには大金がかかるので、トップの指示が必須だ。現状の東急の対応を見ると“割れの修理依頼(通常の客)には有償修理。将来大幅なリフォームが見込める優良顧客には無償で修理、築10年後に割れたらリフォーム売上増で逆にラッキーぐらいの対応ではないか?最近のKYBの不正でも数億円の不実な利益を得たために数十億円、もしかしたら数百飲円の損失が出る。本件も根っこは同じだ。企業の根本は「誠意」。会社(東レもしくは東急)から製品が出る前に不良の芽をつまねば、企業存亡の問題になることを経営者も技術者も営業も自覚するべきである。

31. 531 匿名さん

経営側(親会社)からすれば清算して別会社設立という流れが最も痛みが少なく済むだろうねぇ。
    でも新会社が契約書記載事項のアフターを引き継ぐことになりますから安心ですよ!!別会社でありながらもアフターを引き継ぐことが対外的には宣伝効果になりますからね。しかし、実際には契約書・保証書記載の最低限度の書面通りのアフターしか対応しないことになるでしょう。施工管理原因か生産過程が原因か?そんな問題は追求しない。全館空調も然り。生産中止が原因か施工側の将来への対応不足か?そんなことも追及しない。契約約款に謳われていないアフターは一切対応しない。引き継いだ契約書面にはそのような対応は一切記載されてない訳ですし、施工管理した会社は精算されて(潰れて)しまって一切わからない訳ですからねぇ。
    対外的には「新しい住生活環境を提案するとか何とかイメージの良さげな会社」を設立・宣伝し、汚点は潰れた会社の責任。対外上は全てのアフターを引き継ぐかのように宣伝しながら、契約書通りの最低限度のアフターしかしない。
    というのがありがちな流れのような気がするね。想像ですけどね。。。。

32. 532 購入経験者

530できついことを書いたが、私自身はミルクリーク住2年目で今のところ問題無し。そもそも和洋の建材を使って様々な洋風住宅を比較的安く提供するという東急のコンセプには賛成。昨今はロハスが流行だが服飾同様一周回ればこの派手系がリバイバルするかもしれない。設計は保守的だが、基礎・構造はがっちりしており断熱性能も十分。今後のメンテの事もあり東急さんには盤石でいてほしく、スレであまり非難しすぎるのも考え物か・・。しかし本スレを読み返すと分るがクレームの大半は建材絡み。一部の壁材、木製の窓等だ。いずれも洋風の雰囲気を出すために特定のメーカーから輸入したりOEM製造させている物で、顧客から色々と改善を要求されても数が出ていないので当のメーカーや輸入代理店に強く言えないと見える。私が東急のTOPなら下町ロケットではないが、そこを断固としてテコ入れして徹底的に改善して大々的に「ここが改善されました!!」と宣伝するのになあ・・そしたら売れるのになあ・・ともどかしく思う今日この頃。

33. 533 通りがかりさん

>>532 購入経験者さん

そもそも社員にやる気がないので

34. 534 匿名さん

責任感のある担当者に責任をどんどん押し付け潰した。
    フォローも全く無く、頑張れば頑張るほど損をする。
    今残ってるのは可もなく不可もない、無風の中で過ごす術に長けている人ばかり。
    役員全員が出向者で、出来れば無風で過ごしたい。
    そんな考えが社員全員に浸透してる。
    根っからの子会社なんてそんなもんだよ。
    あくまでも想像ですけどね。

35. 535 購入経験者

うーん、営業も設計もやる気が無いとは思わないが引渡後のクレームを商品改善のチャンスと捉える意欲が無いのかな。しかし弊宅の1年点検ではメンテ屋さん(下請)が「基礎がいいでしょ、床がいいでしょ、窓の雰囲気もいいでしょ」と誇らしそうに語り、窓枠の塗り残し(営業に何度お願いしても標準だから塗らない!」の一点張りだった部分)も「ああこれは塗り残し。すぐ塗ります・・」と即答してくれた。可愛い木の窓が塗装残しでなるものか・・という職人の意気込みを感じた。533さんが言う会社の淀んだ空気や、営業を縛るリスク回避やCOST削減圧力はあるだろうが、現場レベルでは下請構造故の独立性というか、本社からのいい意味での遮断が働き、「職人の良心」は生きている。ミルクリいねさんはデザインに惚れ込み、メンテ屋さんと好関係を築いた。彼や私のように、このデザインが「好きだ!」という層がいる限り東急は将来もミルクリークを維持できるだろう。上がダメでも末端の設計とメンテ屋さんがその人気を支えてゆくはずだ。但し建材の質はどんどん向上させていく必要がある。しっかりするべきは営業と購買とQCの面々だ

36. 536 通りがかりさん

昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。

37. 537 購入経験者さん

展示場が多ければいいというのものでもない。豪華な輸入住宅を展示して目玉になっても最終的に数十倍の新築を建てるダイワやセキスイなどのHMに客をさらわれるのは非効率。今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?もっとも東急がライバルの品質や評判に十分追いつき追い越す努力を続けていけばの話だが・・・

38. 538 評判気になるさん

つまりどうゆうことでしょうか?
    >>展示場が多ければいいというのものでもない
    それはわかりますが急激な縮小が不安だといっているのですがそれでも大丈夫ってことでしょうか?縮小してHPを中心に展開するというアナウンスはされていないかと思いますが?打ち合わせ期間中に展示場が閉鎖されるって不安感わかりますか?適当な能書きで誤魔化さないでください。今回の縮小はその様な理由だったのですか?正確な情報お願いします。

39. 539 購入経験者さん

538さん
    契約後の打合せ中なら不安感は相当ですね。理解できます。引き渡し後ならまあ腹を据えるしかないですね。10年間の瑕疵保証はHMが潰れても残りますから。購入前なら財務状況や社の方針を営業に真摯に聞くべきですね。それで不安が払拭できないならHMを変えるべきです、ところで展示場は最近閑古鳥が鳴いていますし、TOP数社を除いて全国的に撤退傾向です。

40. 540 評判気になるさん

あの…そんな事を聞いているんではなく、もっとシンプルに今の状況で貴方は自信をもって薦められるハウスメーカーなのか?ってことを聞きたいのですけどね。いきなり今月で閉鎖と言われて色々大変だったのに財務状況を確認の上決めるべきだって?他人事ですよね(笑)まったくもって人の心情を理解していない。貴方 建売で買ったの?ハウスメーカー決めるまでどれだけ大変か知ってる?それからの打ち合わせも決めていくこともどれだけ大変だか知っています?ほとんどパートナー任せだったんじゃない?しかも聞いてもいないのにアドバイスじみた事いいだして、そんなことくらい知ってまよ。まったくもって不愉快な人ですね。

41. 541 戸建て検討中さん

自信もって薦められないってここの人間が言ったらあなたはどうするんですか?
    他人事、、、ですよね?
    正確な情報は従業員なり経営者しか知りません。自分で確認ください。

42. 542 ミルクリークいいね。

>>540さん
    539さんの不信感を解消するのは東急の仕事かな。
    私なら営業と設計士の人柄が悪くなければそのまま続行します。
    住宅瑕疵担保責任法については頭の片隅にでも置いとけばいいかと。

展示場ですが減らしていいと思います。余計なコストをカットすることで販売価格を抑え、
    それが結果的に消費者への負担を減らすことに繋がればの話ですが。

ミルクリーク購入者からアドバイスを3点ほど。
    東急の耐震等級って基本2級以上なんですけど予算が許すなら耐震等級3「相当」じゃなくて
    「等級3」になるよう設計士に依頼しといたほうがいいです。
    仕事ができる設計士なら地震に強い間取りや屋根面積の少ない構造を提案してもらえると思います。

構造体のボードが針葉樹林のOSBだったと思います。可能ならダイライトとか透湿抵抗値が
    低い素材にできるか相談してみてください。
    東急の構造
    外壁→通気層→タイベックシルバー→構造合板(透湿抵抗値高い)→高密度グラスウール→ペーパーバリア(薄い)
    グラスウール、ペーパーバリアがしっかり施工されてるか建築始まったら監視しといたほうがいいです。

外壁は本物のラップサイディングを選んで下さい。
    経験上ミルクリークラップは割れます。オールドブリックも割れるみたいです。

43. 543 通りがかりさん

調べれば調べるほど東急をはじめとするハウスメーカーに対する不信感がますます大きくなっていく通りがかりです。

536: 通りがかりさん
    >昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。
    537: 購入経験者さん
    >展示場が多ければいいというのものでもない。

ここは論理性の話になりますが、536に対する537の応答内容は、全く次元の違う話でかみ合っていませんね。悪意はないのでしょうが、話のすり替えのように聞こえます。
    536:通りがかりさんの記述には「展示場が多ければいい」とはどこにも書いてないし、この会社が経営不振であることは周知の事実です。この記述は経営不振の一現象として展示場の撤退が出ていることへの不信感・不安感の記述です。
    537: 購入経験者さんの「展示場が多ければいいというのものでもない。」というのは、経営論のうちの営業方針に関する話です。「展示場」という言葉共通ですが、話の中身はまったく異なります。

この会社は突然豹変するのが好きなようで、あるお宅ではカスタマーサービスの担当者が1年で5~6人変ったそうです。
    担当者に不具合を伝えると、きまってまず言い訳(ほとんど屁理屈)をするそうです。

見物がてらに展示場に行ってここの店長と直接話をしたことがありますが、口がうまく、問い詰めるとごまかす営業マンでした。ここの社員とか営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らないか(興味がない?)、知っていても教えてくれません。

現在交渉中の方や契約済みの方は、約束ごとはどんなに細かいことでも必ず書面で一筆もらうこと、音声の録音は常識と思ってください。「新築請負の契約は依頼主にとっても一大ビジネスである」と言ったジャーナリストがいますが、まさにそのとおりです。業者を信じすぎると後悔が待っています。

これがこれまでの実感です。まだまだ調査は続きそうです。

44. 544 購入経験者さん

>>540さん、せめて530あたりから遡って読んでください。私は建売ではなくミルクリーク注文購入経験者です。自信をもって薦めるかという質問に答えるなら、「薦める」と答えましょう。理由は、①住んで2年今のところ快適。②クレームには遅いながらきちんと応える。③10年間の瑕疵保証はある。④東急Gの名前と資産への信用。⑤ミルクリーク撤退は東急沿線で評判を落とすのでやらないという(私の)願望⑥モデルハウス撤退は同社の現状シェアから仕方ないという(私の)理解。しかし三井物産が三井ハウスから撤退したように、経営方針の急転直下の変化は幹部社員でも見通せません。モデルハウス撤退が事業撤退のサインという可能性も否定できません。私の回答もどうせ信用できないでしょう。ところであなたは契約前??そんなに不安で且つ輸入住宅に拘らないなら安心な積水、ダイワなどを選べばいい。どうしても輸入住宅が欲しいならスェーデンハウスを含む中小HMは更に不安。大手ではに三井不動産がに吸収した三井ホーム??、まあそれもありでしょう。しかしあなたが既に契約後なら、うだうだ言っても仕方が無い。10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。

45. 545 ミルクリークいいね。

>>540さん
    再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急推しな理由を具体的に述べます。
    ローコスト住宅と東急の比較です。
    コグマとかロビンスで >>425 と同じ設計にすると2800万円~3000万円かかります。
    (地盤改良 耐震3級 2×6+ダンパー 高気密高断熱(高密度断熱材+ペーパーバリア) 全館空調 オール電化) 
    >>477 の見積りと比較してみてください。東急さんのほうが700万円くらい安いですよね。
    例として添付画像をみてもらいたいんですが2階の子供部屋は全室ロフトになってます。
    本来なら天井と屋根裏ですがロフトにすることで不要な材料を省いたので価格は下がります。
    しかし同時に強度計算に必要な構造体は抜かずに軽量化をし耐震能力を上げ全館空調のメンテナンスも
    ロフトから簡単にできるという設計です。
    財布に優しくてこどもはロフトで楽しいハッピーセットですよ。東急の設計士ならこの程度のことは容易にできます。
    >>542と重複してますが屋根面積を減らすというのも軽量化の為です。
    東急は技術とノウハウがあり信用と実績もあるのに安くアフターもいいので
    アメリカンな家が欲しいなら東急で建てるのが無難です。担当営業と設計士がポンコツでないことを祈ります。
    ローコスト住宅を本当にローコストで建てると耐震1級で石膏ボードの裏にペーパーバリアのない
    構造が腐るような家しか建てられません。

>>535さん
    >>537さん
    わたしもそう思います。

>>543さん
    >ハウスメーカーに対する不信感がますます大きく
    >営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らない
    東急はノウハウはあるんで人材を育てられる環境が揃えば期待できるHMになると思います。
    >>業者を信じすぎると後悔が待っています。
    彼らの仕事は中古で売ると価値が半分以下になる「新築の負債」を売ることです。
    >約束ごとは
    そのためには消費者が「ある程度」正しい知識もってないとダメです。

>>544さん
    >10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。
    その通りだと思います。

1. 再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急...
  46. 546 評判気になるさん

540です。
    みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳なかったのですが簡単に「理解できる」と言われ奇麗事を並べられて少し感情的になりました。申し訳ありません。

結論から言えば我が家は契約途中で解約いたしました。
    理由は展示場の閉鎖と次の打ち合わせとなる展示場の距離です。自分達の住む地域から撤退していく会社になんで頼むんだったといわれてしまうと返す言葉は難しいです。みなさまのおっしゃる意見はわかります。でも一人で建てるものじゃないですよ。家族を納得させられないと建てられません。時間をかけて選んだハウスメーカーだったし諦めたくなくてかなり喧嘩にもなりました。簡単にダイワか積水に乗り換えられれば喧嘩もしませんよ。
    最初に展示場の閉鎖を教えてくれれば変更後の打ち合わせの場所を考えると選択から外れたと思いますしあんなに家族で揉める事もなかったと思います。担当が展示場の閉鎖ってことを簡単に考えてるところが嫌でしたね。なんか購入者経験者さんの意見もそんな感じでイラっとしました。

結局はこれだけ揉めてなにかあったら「ほらやっぱり」ってなるので諦めることにしました。「ミルクリいいね」さんのように気持ちよく進めれていれば不具合があってもポジティブにとらえられるでしょうが我が家の場合はゴタゴタしすぎたので幸せな住いにならないようで辞めました。
    理屈は仰るとおりですがその様にうまく割り切れないってことはわかって欲しいです。ただこちらは我が家の事情なので東急に限らずと言ったところでが縮小傾向にあるハウスメーカーですと急な閉鎖もあることを考えて欲しいと思います。購入者経験者さんとは話が噛み合いませんが返事をくださったみなさまに返事無しでは失礼かと思いこちらの事情を長々と話させていただきました。失礼しました。

47. 547 評判気になるさん

>>545さん
    見積もり拝見させていただきました。
    我が家の場合はその価格にはなりませんでした。「ミルクリいいね」さんより小さい家で 2×4 ダンパーなし 個別エアコン プロパンでそちらの価格より高い見積もりでした。担当者や時期や間取り、素材によっても変わると思いますのでなんともいえませんが我が家の場合は東急さんが割高でした。

48. 548 購入経験者

>>540さん
    貴方の決定は正解です。輸入住宅風の家に拘るとしても多くのHMがあり、展示場や打合せの距離や信用度で東急以上の選択肢はきっとあります。私は幕張でしたが「来週でCLOSEなので次回から横浜に」と言われたら貴方と同様な感情を持ったでしょう。本スレでは「築浅購買者」として意見を言いました。家は一生に一度の買い物です。契約日を境に「選ぶ立場」から「信じる立場」に、引渡しを境に「守る立場」になります。戸建て販売そのものが不調で今後数年で弱者は次々と脱落するでしょう。一番厳しいのは建築途上でHMが倒産や撤退をすること。貴方が各種情報と直観に従って「信じられない」という結論を出し、契約途中で解約されたことはよく理解できます。私やミルクリいいねさんは「自分の家を守る」ために情報を集め、HMを守るために辛口コメントも含め会社への改善策を発信しています。荒らしコメントも多いのですが、うまくスクリーニングすれば要改善点が判明し、東急にとっては絶好のユーザーの提案箱になっていると(私は)考えています。
    今回の貴方の投稿で「何故急速に展示場を閉鎖しているのか?」に対し会社の何らかのコメントが出ればいいのですが・・。

49. 549 ミルクリいいね

割れた外壁の交換に使った開封前の4枚1組のミルクリークラップの画像でてきたので貼っときます。

1. 割れた外壁の交換に使った開封前の4枚1組...
  50. 550 購入経験者

>>549ミルクリいいねさん
    添付された物はKANPEKIという東レのラップ材ですが当該型番は現カタログにはなく、廃番かOEMかですね。既にご存知でしょうが「MIXI ミルクリークラップ」で調べると、2011年前後竣工のミルクリ-クラップ数10軒が数年で割れているようです。MIXIレベルの情報ですが、東急はメーカーに原因究明を指示したが、詳細結果は不明だと。補修は有償と無償の両例あると。東レは10年保証故、施工によほどのミスが無い限り材料費は無料のはずですが施行費は東急と東レのネゴと客の対応如何で、有償になった不幸な例もあったようです。(ミルクリさんは幸運にも無償ですが・・・)兎に角、ある時期の東レ製品が本来「リコール品」だった可能性あり。カヤバや神鋼のように納期に追われたメーカーはとんでもない品を納入することがあります。(中国では当たり前ですが最近は日本でも)ついては、当該年の築で割れ発生のある方は壁材のロットNo.を追跡して対応するべきかと。東レの素材保証もそろそろ切れるし、瑕疵担保責任に含まれない非構造材と言えども外壁は家の根幹、かつ窓と併せてミルクリークの最大の売りですから、東急も紳士的な対応をしてくれるのではないかと考えます。

51. 551 ミルクリークいいね。

>>546さん
    熱意に勝るものはないと思ってます。グットラック。
    >ゴタゴタしすぎた
    説明不足とか営業がポンコツだとゴタゴタしますよね。
    クレーム処理で別のクレームが発覚するみたいな。
    >>547さん
    >幸せな住いにならないようで辞めました。
    新規参入したHMは大手HMを研究して「性能と価格で勝てる」と思ったから企業してるはず。
    無名で実績もないから探すのは大変だと思いますが見つけられれば良い条件で建てられると思います。
    簡単にまとめます。
    これからの流行りは耐震3級。震度7以上に数回耐えられる設計。
    地震に強いのは真四角で屋根面積の少ない家。
    寒冷地では結露からカビるか腐るので透湿浸透性の高い構造用合板にしっかりとした
    断熱材の施工(隙間なく詰める+気流止め)とペーパーバリアは必須。
    基礎工事は暑中モルタルにならないスケジュール調整。
    東京オリンピック終わるまでは建築業界大忙しで人不足かつ値上り傾向。
    詳しい方いらしたら補足お願いします。

>>550さん
    >東急も紳士的な対応
    mixiも検索でヒットしてました。問題が多かったのは2007~2011年。
    このままだとヤバイと思って軌道修正したのかもしれませんね。

52. 552 買う買わない?

東急ホームズ 施行 旧法賃借権の物件で購入迷ってます
    施行からもうすぐ1年近く立っているのに売れていない物件
    居住環境はとてもよさそうなのですが、多数の不動産業界を点々としている物件てどうなのでしょうか?

53. 553 購入経験者

>>552さん
    ご質問の内容は、東急ホームズ「施工」で1年間売れていない建売を買うかどうかということですね。土地は「所有権」ではなく「旧法借地権」だと。借地権の是非については専門スレがあり、土地代が旧法で60~70%、新法で40~50%と安いのでお勧めだという意見と、ローンや将来の売却に不利という意見があり、人それぞれの事情により簡単には決められないようです。1年間売れていないのは不安ですが、原因が価格なのか街並みとのマッチングなのか等々売れない理由をよく分析するべきでしょう。輸入住宅の雰囲気が気に入っており、リーズナブルな価格なら、近々家を建てた人と一緒に内外の造りを検分すれば安心でしょう。本スレでもミルクリークラップなど何点か要注意ポイントが出ていますので、そのあたりは購入時にしっかりと確認しておくべきかと思います。

54. 554 匿名さん

東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁の塗装、タイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
    その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
    それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
    これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
    営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。

55. 555 匿名さん

東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁のタイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
    その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
    それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
    これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
    営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。

56. 556 ミルクリいいね

カスタマーさんと電話でシロアリについて話した
    ついでに画像もでてきたんで
    外壁についてきいてみたところ
    ytp430は従来品よりも割れにくく
    改良されたニューモデル、とのことでした。
    やったね。
    ちなシロアリについて話したのは、
    近所が新築ラッシュだから。
    家が建つとそこに住んでたシロアリなんかが
    他所に逃げるんだけど防蟻剤が効いてない床下に
    逃げてこられると構造体がシロアリに食われます。
    庭とかに木でてきたベンチとか縁台置いてる家は
    近所で開発始まったら要注意。
    木製の物はシロアリをよびます。

57. 557 購入経験者

ミルクリいいねさん。ytp430が対策済み品でよかったですね。ytp438は、2018年~2013年頃の割れ騒動を受けて2014年前後に東レが出したものですかね。今後とも是非割れチェックを続けてレポートしてください。

58. 558 購入経験者

>>557
    2008~2013年頃の間違いでした。ミルクリいいねさんの築が2012年で、壁材をytp438と交換したのが2017年頃ですから2013年~17年の間に東レACEが対策済品を出したということ。推察するに、ミルクリークラップの2008年から2012年頃までの割れ発生はロット不良ではなく、当該型番品その物が不良品だったのでしょう。これを塗り直しや小手先の取換で対応していると、東レACEの保証期間(おそらく10年間)を過ぎ、その後に割れる可能性があります。よって当該期間製造の旧型番製品で割れが少しでも見つかった方は、少なくとも東レにクレーム報告を届けることが必要かと。実際に直すか否か、修理費をどうやって負担するかはその後に考えてもよい問題かと。

59. 559 購入経験者

>>555さん
    光触媒塗料の寿命は20年と言われているので10年で塗り替えはちょっと早いですね。新築時の費用150万円って通常のタイル壁からのOPTION価格ですか?貴宅の広さ次第では光触媒塗料の価格からして仕方がないかもしれませんが、結局10年で塗り替え必要だとするとOPTIONの意味が無いですね。また、タイル壁に新たに透明コーティングを塗らないと次の10年間の保証をしないって一体何の保証でしょうか?(汚れ?割れ?水の浸透?)そのあたりをよく突き詰めるべきかと。
    全館空調は2011年(推定)頃に機種(方式とサイズ)が変更され、同様クレーム多し。法的には東急に責任は問えませんが再度250万円をふんだくるというのは論外か。道義的には大型点検口を格安で提供し、取り替えも原価でやるぐらいの誠意が欲しいところ。大企業に裏切られたと嘆くより、同様の経験をした人から状況を聞くなどし、精力的に価格ダウンのネゴをするべきでしょう。

60. 560 通りがかりさん

築わずか2年の東急信者と
    6年経って疑心暗鬼になり、このままだと脱退しそうな信者
    東急信者が必死に脱退を踏みとどめさせようと必死な構図って感じかな。いずれにせよ、築浅だから知識が薄っぺらで、そのほとんどが願望のように思える。

クチコミなのだから答えなんか求めて無いのでは?しかも築2年の東急信者さんの答えなんて尚更のように思える。何にでもしゃしゃり出てこない方がいい。ここはクチコミサイトで悪い感想の方がかえって為になる。良いことなんて営業から聞けるのだから。

61. 561 購入経験者

>>560さん
    今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓ これっておかしくないでしょうか。
    >>
    これって何らかの答えをこのスレに求めているのではないでしょうか?あなたが築何年のプロなのか、東急アンチか東急信者からの脱退者かは知りませんが、せっかくそんなに深い知識があるのなら、私ではなく555さんに助言をしてあげればいいんじゃない?

62. 562 通りがかりさん

少なくても築2年の、願望・希望が上乗せされた薄っぺらなご意見にはもうウンザリですね。

63. 563 検討者さん

私は経験された方や長年住んでいる方の意見を聞きたいです。新築さんは経験してないのであまり参考にならないしなに言ってるかよくわかりません。

64. 564 匿名さん

自分に返答を求められてると勘違い・自惚れてるというところか…ネットで探した薄っぺらい情報の中から、自分にとっても都合のいい情報だけを抽出し、更に自分の理想・願望・希望をねじ込んだ返答だから余計にたちが悪い。ここもネットの世界だからねぇ…ネットで探し出せる程度の情報なんて、本当に悩んでる方なら当然収集してるでしょうよ…あまり勘違いしない方がいい。

65. 565 ミルクリいいね

東京ビックサイトでやってるイベントに仕事でいってきました。
    ジャパンホームショーとアジアファニシングフェアーなど主に住居、不動産、家具金物についてリサーチ。
    ミルクリークの制震ダンパーは住友理工株式会社製。
    外壁アップデートとうれしい知らせが続く。ミルクリを選ばない理由がない。

66. 566 名無しさん

>>565
    結局施工時は割れやすいサイデイングだったんでしょ?
    東急はその問題をわかっていながら、採用し続け何の説明も無く薦められ施工されてひびが入ったんでしょ?で、全て交換する訳でもなくパテ埋めのトコもあるんでしょ?
    よくわかりませんが、、結局、元々強度に問題がある商品ということを把握しておきながら、説明することも無く薦められ施工されたということではないの?

67. 567 ミルクリいいね

>>566さん
    おはようございます
    >割れやすいサイデイング
    割れる原因は不明だそうです。
    割れやすいとうのは把握しているそうなので外壁に関しては東レの保証を使って
    東急がアフターしています。金銭的な補償を取らされてるとしたら東レですね。

>パテ埋めのトコもあるんでしょ?
    あります。次割れてたらまた無償交換です。

>元々強度に問題がある商品ということを把握しておきながら
    東急は把握できてないし予想もしてなかったようです。

>>説明することも無く
    東急が説明できない「何か」が東レの設計段階で発生してるので
    今回の件では責任の比重でいうと東レのほうが大きい。

68. 568 ミルクリいいね

住宅の完成度の高さについて補足
    エコについて
    >>551でも述べていますが、東急は高いレベルの高気密高断熱の施工が
    できるから全館空調にできるんですね。
    実際ゼンソーのパラディアはZ空調より性能が高いのに初期投資も
    ランニングコストも低いです。
    Z空調のブースで建物の面積、エアコンの能力、電気代を比較して
    シミュレーションしましたが実際ゼンソーのほうが優秀でした。
    Z空調はエアコンが各階層に1台必要かつ高気密高断熱化も建物のほうを
    Z空調にあわせないとダメなんで安くなる要素がどこにもない。

地震について
    制震ダンパーも2×6モジュールの東急専用に設計されているので
    ほかのハウスメーカーでは手に入りません。
    通常販売されてる制震ダンパーは筋交いタイプでダンパーは1本。
    施工スペースが狭いから1本しか入れられないっというのが理由。
    それに対して2×6で設計に余裕のある東急はクロスタイプを入れることができます。
    クロスにすることで揺れのエレルギーを効率よく熱に変換して逃がせるので
    対応できる揺れ幅というか様々な地震の周波数に対応が効くわけです。
    そういう理由で本当の意味で東急は揺れに強い。

他社メーカーと比較した場合、東急はエコとか地震に強いとか「優れた住宅の供給」を
    目標にプロジェクトを早い段階で立ち上げ、各分野のスペシャリストの技術と
    ノウハウを吸収しながら住宅の設計を行い、時代に合わせて改善を重ねてきたハウスメーカー。
    これは私が東急に7年住んで辿り着いた事実であってカタログには乗ってません。

もう一度いいますが東急を選ばない理由は無いです。
    これから東急で建てる人たちは全館空調の故障や、構造体の結露からの腐食、
    外壁の割れ、エコキュートの故障で悩む確率はメーカーの技術向上でさらに低くなるでしょう。

私は人柱になってしまったけどアンダーセンの窓枠は施工不良。無償交換後は問題なし。
    エコキュートの高合弁も無償交換で対策済み部品がついて問題なし。
    お風呂のレール塗装剥げは塗装不良。交換後は問題なし。
    外壁はあと何年か様子見ですが東急のアフターが素晴らしいので不満は無し。
    逆に聞きたいのだけど東急より低コストで高性能な住宅建てられてアフターも良い
    ハウスメーカーってある?探すの大変だと思うよ。

69. 569 通りがかりさん

>>567
    でも築6年でバリバリに割れたんでしょ?製品だけのせいかねぇ,,,
    結局、交換といってもビスでしっかり留めたサイデイングを引っ剥がしてまたビスを打ち込むんだからねぇ,,,交換したからって元に戻る訳ではないよねぇ ,,,

70. 570 検討者さん

>>568
    早期に施工不良が発見されてる住宅がいいのかはよくわかりませんが
    いくつか質問したことがあります。

>>東急は高いレベルの高気密高断熱の施工
    断熱方法としてグラスウールが最適なのか?という疑問はありますが今回はそこは気にしません。グラスウールに限らずですが高気密高断熱にするにはしっかりとした施工が必要です。他社になりますが実際にペーパーバリア施工をしていた建築中の住宅をみせていただいたことがあります。見せていただけるところと見せていただけないところとありますが東急さんでは見せていただけなかったのです。数社みて施工者によって施工レベルが違うと感じましたが東急の施工はどうなんでしょうか?たとえばコンセント周りを気密テープで補強してたりするのでしょうか?グラスウールの詰め方は綺麗でしたでしょうか?

耐震性についてですが
    実験結果によるものなのでしょうか?理論上でしょうか?

低コストについて
    ミルクリさんの価格なら低コスト高性能かと思いますが・・・・みなさんこれくらいの価格だったのかな?

71. 571 ミルクリいいね

>>569さん
    交換したら元通りではなく前より良くなります。
    ビス穴は防水加工してるし外壁は従来品より
    割れにくい新型なので。
    私はしばらく様子見するけど、いまから東急で建てる
    人は私の家よりいいのが建つのは間違いないです。
    このスレが残ってたら外壁については3年後に
    また報告しようかと考えてます。

72. 572 ミルクリいいね

>>570さん
    良い質問。
    自分もそこは気になってたので現場はみてました。
    グラスウールは隙間なくキレイに入ってます。
    ペーパーバリアも窓枠とかコンセント周りも
    テープ貼ってます。東急は貼らなくてもいいと
    言ってたからもしかしたら言わないと貼って
    くれなかったかもですが。
    耐震ですが理論上3級+制震ダンパーですね。
    東急は基本が耐震2級以上なので言わないと3級には
    してくれません。地震に強い間取りがあるので
    設計士とよく話し合ってください。

73. 573 検討者さん

570です。
    家の見積もりは普通のツーバイフォーで本体工事が坪75万でした。期間サービスもいれてこれが限界ですって言われました。
    性能はミルクリさんの方が全然上ですし設備も節約しています。

どうしたらその価格になりますか?性能も価格も違いすぎて話が合わないんです。

74. 574 検討者さん

>>572さん
    お返事ありがとうございます。
    実際に確認した方の意見とてもありがたいです。参考にさせていただきます。

75. 575 ミルクリいいね

>>570さん
    追記
    耐震3級相当ではなく3級でお願いしますと
    設計士にはつたえました。

76. 576 通りがかりさん

>>571
    ビス穴の防水加工ってなんですか?まさかのコーキング?
    交換して良くなる理由は何でしょう?しかも現在、割れやすいサイデイングと割れにくいサイデイングがごちゃ混ぜ状態なんでしょ?しかも割れやすいサイデイングはヒビがそのままでパテ埋めだけなんでしょ?
    大体、築6年で外壁のあっちこっちにヒビが入るってのは製品だけのせいじゃないよねぇ,,,施工が悪いからでしょう?割れやすい原因が不明?それで対策が取れるのかねぇ,,,基本的に原因不明というのは施工不良が原因でしょ。単なる東レ側の商品ブラッシュアップを都合良く言い訳にしてるだけだと思うけどね。
    まぁ何というか,,,築6年で外壁があちこち割れまくる家が、高気密高気密性能を保てる訳がないよねぇ,,,というか、最初からそこまでの性能があったのかも怪しいけどね。
    まぁ、すごく素直な,,,暗示にかかりやすいお客さんなんだろうけど、そういう人ほどモンスタークレーマーになりやすいから、東急は口先だけの甘~いその場しのぎの適当な言い訳はしない方がいいね。
    私が客だったらそのサイデイングについての説明(東レのせいとわかるもの)を文章化して社印押した書面を東急としての正式な返答書としてもらっとくけどね。

77. 577 ミルクリいいね

仕事中なのでスマホ使えません。PCに戻します。
    >>573さん
    私が契約した2012年は1ドル77円台の超円高。
    だから輸入住宅が安かった、なんて単純な話ではないんですが
    東急が「買ってください」という感じの売り方だったので値引き交渉なんかしなくても
    ぶっちぎりで安かったんです。消費税も5%だったし。

78. 578 通りがかりさん

円高で安かったというのは、単なるセールストーク
    実際には、中国バブルでとてつもない資材高騰の時期
    確か東急は資材の値上がりに耐えきれず構造用合板からMDFに代えたのもその頃だったかな,,,それまではMDFを使ってるメーカー、例えば住友不動産etcを散々馬鹿にしていたよね。
    ツーバイフォー工法の会社はどこも構造材は輸入なので、同じモノを使ってるにも関わらず建設棟数が他の大手に比較して圧倒的に少ない東急が圧倒的に安い!!!というのは普通はあり得ない。結局、他の経費を削減していたということだろうね。良い言葉を使えば社内努力,,,でもその結果がヒビ一つ一つに現れてるのかもしれないね。

79. 579 検討板さん

なるほど、今その価格は厳しそうですね。
    では、我が家の場合はミルクリいいねさんの言う低コスト高性能になりますかね?

80. 580 ミルクリいいね

通りがかりさんっていうよりいいがかりさんだな。
    きみら仕事は?有象無象しかおらんのか。役にたたねぇ、、、
    >>573さん
    自分は投機家ではないので参考までに。今は高いです。
    東京オリンピックが終わるまで高いままで価格が推移していくと考えてます
    オリンピックに限ったことではないんですが決算前とか節目で必ず値下りするんで
    それまでは少し待ったほうがいいかも。

家の装備ですが下記URLをご覧下さい。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...
    良い装備は欲しくなりますけど税金がかかるんですよね。
    なので逆に考えて固定資産税の評価対象になるような部材は後でそろえたほうがお得かと。
    欲しい設備を後付けできないか設計士さんと相談してみてください。

81. 581 匿名さん

築6年でヒビだらけじゃ、安かろう悪かろうと思われても仕方ないよね。というより実際そうでしょ、ヒビだらけなんだから。本人は認めたくないかもしれないが…。

82. 582 検討中

瑕疵の有無に関係なく施主が満足しているなら「(本人にとって)いい家」なんだから外部がとやかく言うことではないと思う。
    判断基準が一般的な不特定多数向きか、一部の施主にとってのものかで、その家の評価も当然変わってくるし。

83. 583 名無しさん

満足してるのかなぁ
    東急のひびがどれだけ凄いのかと思ってネット検索したら、ミルクリいいねさんはYahoo知恵袋にも掲載してるね。そこでも大方の答えは施工ミス。。。
    結局、自分の希望・理想・期待通りの答えが返って来るのをあちこちで探し回って何処行っても期待通りの答えが返って来ない。そして、自分だけが不安になることから逃げ出したいだけで、東急の宣伝をしているように見える。
    そろそろ現実を受け止めて、自慰行為に巻き込まないで頂きたい。
    築わずか6年でひびだらけになること自体起こるべきではないし、普通に考えれば有り得ないことのように思える。そしてそれが現実。

84. 584 ミルクリいいね

>>576さん
    >まさかのコーキング?
    ビス穴の防水についてはしっかりやらせて頂きますって言ってましたよ。
    なので気にしてなかったです。そのうち確認しときます。

>しかも割れやすいサイデイングはヒビがそのままでパテ埋め
    割れると段差ができます。パテ補修の場合は凸った場所を削って
    ならすからさらに弱くなります。
    が、3年後には新品に交換予定なので無問題。

>東レ側の商品ブラッシュアップを都合良く言い訳にしてる
    逃げ道を用意してあげたほうが動きやすいのでは?

>暗示にかかりやすいお客さん
    東レは連結で2兆円企業、東急は1兆円企業。
    そんな大企業相手に一筆とって何ができるの?
    無駄だと思う。

>高気密性能を保てる訳がない
    36坪で24時間全館空調フル稼働の28度設定で9月の電気代は¥17800
    くらべてみて。

>>581さん
    これから建てる人がそういうしょーもないことをいわれないように
    東急には企業努力を続けてもらいたいね。

85. 585 検討板さん

>>580さん
    明日からの三連休が忙しくなるので本日は休みをいただいております。
    投機家など正確な返答を求めているわけではありませ。ご自身の発言した低コストで高性能だから東急を選ばない理由がないとゆうことへの質問となります。先にも書きましたが坪75万でツーバイフォー、ペーパーバリア、ダンパーなしですと、低コストで高性能とは思えませんので質問させていただいております。なにを基準に低コストとしたのでしょうか?ミルクリいいねさんの仕様は今でも高性能のかと思いますが、今の私の見積もりでは価格的に一般的な仕様です。
    人によって価値観も違いますので我が家の仕様をお伝えしてミルクリいいねさんの勧める低コスト高性能になるかという確認です。坪75を低コストと言われるとご意見への捉え方変わりますので教えていただければ幸いです。

86. 586 通りがかりさん

太陽光発電やってて¥17800は高いよねぇ,,,

87. 587 匿名さん

8月の電気代じゃないところがミルクリさんらしい(・∀・)

88. 588 ミルクリいいね

>>583さん
    >明日からの三連休が忙しくなる
    お疲れさんです。みんなが休んでるときに働くってもの
    良いと思いますよ。平日ならどこいっても空いてるし。

ちょっと前にウチの仕様をローコスト輸入住宅会社に伝えて見積りをとった事があります。
    だいたいどこも下記の通り
    2×4しかできない、ペーパーバリア無し、耐震1級、ダンパー無しで坪70万前後
    全館空調ありだと坪80万円くらいだったかな。
    東急のような技術とノウハウと実績のあるハウスメーカーで建てた場合の坪75万円
    技術もノウハウもないローコスト住宅メーカーにアッパーミドルで建てさせた場合の坪75万円
    価格は同じですが技術と経験という超えられない壁が存在してるので
    どうがんばってもローコストメーカーでは良い家は建てられません。
    故に坪75万でもコストが低いのは前者です。

89. 589 ミルクリいいね

>>586さん
    売電金額を相殺しない金額で17800円ね
    >>587さん
    8月に使った電気料金の請求が9月ね。
    最も高い電気料金がそれ。参考になったでしょうか。

90. 590 名無しさん

ミルクリいいねさんの建築のコストパフォーマンス・手厚い補償は東急ホームズでの
    施主全ての人が受けられる訳ではない。
    ミルクリいいねさんが知識豊富なのは良く分かるが、自分自身の好条件を基準に現状
    の東急ホームズでの建築を良しと流布するのはかなり無理を感じる。

サイディングの割れに関しては、空調ダクトの開口や2階天井の一部撤去、実際の施
    工による躯体剛性・剛性バランスの低下、ダンパーと称する制振機構とのミスマッチ
    と震災後の度重なる余震による長周期的な揺れによる影響も考えられると個人的には
    思ってしまう。窓枠とサイディングの隙間の量も少なすぎるように写真では思えた。
    もちろんサイディング自体に問題を抱えているのは理解できる。

快適に生活していること自体は羨ましいことと思う。

91. 591 通りがかりさん

最初から8月の電気代と書きなさいよ。
    にしても、少し安いくらいの印象しか受けないが,,,
    あと,,,見ていて恥ずかしいので書いとくけど,,,
    ペーパーバリアではなく、ベーパーバリアね。
    ベーパーバリアはベーパーバリアを必要とする断熱材だから必要。必要としない断熱材なら当然不必要。
    ベーパーバリア有り無しということではなく、要は断熱材がどういうモノなのか?どういう密度の断熱材なのか?が問題。選択した断熱材にベーパーバリアが必要なら、ベーパーバリア無しという選択肢など無い。
    といっても、築6年で外壁にバリバリひびが入ってしまうような施工しか出来ない会社が、ベーパーバリアをまともに施工出来たのかどうかが、そもそも怪しいよね。

92. 592 匿名さん

大震災後の建築なのに
    ダンパー付けてるのに
    築6年でひびだらけ
    私は嫌だなぁ、そんな家
    安くて良い家なんてないのかなぁ

93. 593 ミルクリいいね

>>591さん
    ベーなのか。おしえてくれてありがとう。
    ベーパーバリアは断熱材によっては必要ないって
    いってるけど自分で建てるときどうするの?
    あったほうがいいでしょ。

>>592さん
    良い家の条件に合致するかわからないですけど
    この会社の栃木県工場を見学してきました。
    いまはこういうのもあるんですね。
    http://herolife.jp/

94. 594 検討板さん

>>588
    なるほど!低コスト=低価格と勘違いしてました。坪単価とか見当違いでしたね。申し訳ありません。

ローコストメーカーでは技術と経験が足りないとはどういった経緯で知ったのでしょうか?もしかして今の家の前に建てたことがあるのかな?

あと東急のことも低コストとローコストと同じ表現をしておりますが東急はローコストメーカーにはならないようですが違いはなんでしょうか?

>>591さん
    ベーパーなんですね!教えていただきありがとうございます。なんでペーパーなんだろ?って思ってました。恥ずかしい

95. 595 匿名さん

大震災後の建築なのに
    ダンパー付けてるのに
    べーパーバリアで高気密
    なのに築6年でひびだらけ
    私は嫌だなぁ、そんな家

96. 596 ミルクリいいね

>>594さん
    >ローコストメーカーでは技術と経験が足りないとは
    >東急はローコストメーカーにはならないようですが
    591さんが書いてる内容と同じことをローコストメーカーから言われた事があります。
    東急に限らず高気密高断熱をウリにしてるメーカーはベーパーバリア必須です。
    無くてもいいってのはメーカーの都合であって利益を確保する目的でしかない。
    できることをやらない、これからの日本の家屋に必要な性能を担保できないような
    やる気も志も低いのがローコストメーカーというのがわたしの考えです。

97. 597 通りがかりさん

だから、ベーパーバリアが必要な断熱材を使ってるから必要なんだってのσ( ̄∇ ̄;)
    密度が高く、断熱材丸出しのグラスウールなら当然必要なんだってのヾ(´Д`;●)ォィォィ当たり前過ぎて非常に低レベルな話。

まぁ、ひびだらけの家なのに高気密もへったくれもない、というかそれ以前のレベルσ( ̄∇ ̄;)

98. 598 ミルクリいいね

東急で使っているロックウールやグラスウールは火災に強いので
    日本では良く使われている断熱材です。
    東急に限らず施工業者もこれらを使うことに慣れていますので
    家の性能を高めつつコストを抑えることが可能です。
    一方でベーパーバリアを必要としない断熱材は火災に弱いものが多く
    防音性能や施工効率もロックウールやグラスウールに劣ります。
    寒冷地ではグラスウールが使えない事もありやむを得ず他の断熱材を
    使う場合もあるかもしれません。いずれにせよベーパーバリアは必須です。

ようは適材適所で使い分けができるかどうか、が大切だと思います。

99. 599 通りがかりさん

>>598
    その通り。当たり前。まるでパンフレット棒読み

100. 600 通りがかりさん

>>598
    その通り。当たり前。まるでパンフレット棒読み

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK