注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ホームズの評判ってどうですか?

1. 401 評判気になるさん

>400さん

>390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。

失礼しました。397の購入経験者さんと分かっていますのでご安心を。
    「安心発言」はそれによって東急関係者のカキコが増えるのを牽制する意図があったためでした。
    少しは抑制効果が期待できるかも知れませんので。

このサイトを見ている方はミルクリークに多少なりとも興味があると予想されます。
    すなわち、ここを訪れる人にシてみれば、ミルクリークオーナーによる忌憚のない正直な感想が聞きたいのではないかと思われます。
    せっかく設けられた数少ない情報サイトなので、東急関係者によって茶化したり、揚げ足をとったりすることでミルクリークの欠点・欠陥の指摘がウソっぽくなのはなんとも惜しい気がします。

東急ホームズの経営陣にはこういうサイトからの情報をぜひ拾ってもらい、実際にオーナーのため、ひいては会社のために役立ててほしいものです。

2. 402 エアコン

初書き込みさせて頂きます。

ミルクリークに住んで約20年になります。
    建築中もその後も特に大きなトラブル無く 快適な住み心地で満足しています。

10年点検の際は 屋根も外壁も特に問題なかったので追加補償のメンテナンスはしませんでしたので
    今は保障対象外ですが
    問い合わせにはすぐ連絡をくれています。

外壁は17年目に塗装しました。
    我が家はニュータウンにあり 周囲も同じような築年数の一戸建てばかりで
    いろんな有名ハウスメーカーが建っていますが
    近所の友人たちに聞くと他のハウスメーカーの見積もりよりは良心的でしたので 
    東急さんにやってもらいたかったのですが 予算の都合で諦めました。

一番気になっていた全館空調ですが(デンソーMDE) 
    先日とうとうガス抜けで部品交換が必要になり 見積もってもらうとかなりの金額で^^;

家族も巣立ち 夫婦二人暮らしになるので
    リビングに個別エアコンを後付しようか迷っています。

我が家は建坪20の総二階 計40坪ほどで リビングに階段がありますが
    リビングだけでは足りないでしょうか・・・

もともと冷房は苦手で 
    全館空調の設定温度は29~30℃。暖房で18から19℃にしていました。

個別エアコンご使用の方で
    どのくらいのパワーのものを何台くらいお使いか アドバイス頂ければ嬉しいです。

3. 403 通りがかりさん

たまに知人のミルクリークにお邪魔することがあります。

全館空調は最初から選択肢の入っておらず、各室個別エアコンをつけたとのことでした。
    年中稼働しているので特に夜は音が耳障り、設置場所が必要、メイン機が停まると全部屋空調なしになる、故障の際のメンテ費用・部品交換コストがバカ高いなどの理由で、リスク分散型で個別エアコンを選択したそうです。
    営業さんも個別エアコンは毎年新機種が出て進化しており、より高い省エネ効果でランニングコストも下がるはずですと賛同してくれたそうです。

床面積40坪の3階建てですが、部屋の大きさによって1~2段階上の大きい機種を選んだそうです。
    8畳なら12畳用か14畳用とか。
    東急は気密性が低いのもその理由だそうです。
    今年の夏は暑かったのでちょうどよかったとのことでした。
    たしかに各部屋ともそんなに暑さは感じませんでした。

寒がりの方なら部屋相応のサイズでよいのかもしれません。
    冬は、電気カーペットとファンヒーターを併用しているとのことでした。

数年後、次の新機種に変える際は、町の電気屋さんか量販店に頼むそうです。東急に頼むよりも選択の幅も広く、コスト的にもお得ですと営業さんに言われたそうです。

4. 404 購入経験者

>>402さん
    関東南部、総2階40坪を昨年ミルクリークで建てました。全館空調はイニシャル費用が高いし、営業もあまり勧めなかったので量販店でエアコンを購入。6畳と8畳に2.2kW各1台、20畳と24畳に4.5kW各1台、total4台の取付込で40数万円でした。私は元々、夏も冬も晴れた日は極力外気に触れたいのですが、今年の猛暑日は流石に窓を閉め切ってエアコンをかけました。容量は上記で十分です。403さんは気密性が低いと書かれていますが、感覚的には十分高いです。断熱性も高く、室内のTVや冷蔵庫やの熱がこもる夏がやや苦手ですが、冬は快適です。ところで、貴宅は木製サッシですか?雨の後は窓を開けて木部を乾燥させるのがbetterとされていますが、全館空調だと何ケ月も閉めっぱなしとかになりませんか?律儀に窓を開けていました?また、20年間でサッシの木部にどのようなメンテをされたかを先輩として教えて頂ければ幸いです。

5. 405 エアコン

>403さん
    >404さん

書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます。

以前住んでいた家がとても寒く 温度差のない全館空調にはとても満足していましたが
    入れ替えるとなるとやはりコスト面がネックになりますね。
    新築する際は金銭感覚も麻痺してました(笑)

築20年とはいえ気密も断熱もかなり良いと実感していますので 個別エアコンでも十分満足できるかなと思います。
    ガンガンに効かせたいタイプではないので とりあえずリビングに4.0KWのものをつけて様子をみてみます。
    今年は酷暑で昼間は全館冷房でしたが 夜~朝は送風で十分でした。

窓ですが
    我が家はアンダーセンの木製窓で ダブルハング ケースメント 掃出し窓を使ってます。
    全館空調としては邪道なのでしょうが 私もできるだけ自然の風を入れたい派なので
    真夏と真冬以外は空調は使わず 窓を開けていました。

真夏真冬でも雨後はできるだけ開放し乾燥させています。
    木製サッシの雨もれや 腐食することがあるとは最近知ったことで 無意識にやってたことがよかったのかなと思っています。

ちなみに 近所にミルクリークが5~6軒あり 窓を開けているのはウチだけですが
    特に工事されてる様子もないので問題ないのかもしれません。

まだ大丈夫ですがパッキンはへたって来てるし 金具も(時折シリコンスプレーしています)経年劣化してきてますので いづれ部品交換は必要かと思い ネットで業者を検索したりしています。
    木部とガラスのコーキングも劣化してきてる所があるので 検索しながら自力でできる範囲はやっています。
    我が家は風の強い場所にあり雨戸もないので先日の台風(関西在住です)ではかなり不安だったのですが 雨もれもなく無事でした。

20年経っても飽きることのないデザインで愛着のある家なので 共に老いていこうと思っています。

6. 406 匿名さん

>>402

全館空調の交換費用は配管がそのまま利用できるため80万円程度で済み、例えば全部屋の個別エアコンが壊れ最新式のエアコンに買い替えるのと同程度ですよとの説明を受け全館空調の採用を決めました。というより私自身全館空調に対して半信半疑で,,,ただ、当時は全館空調が標準装備であったため、どちらかと言えば外すかどうかで悩んでいました。
    あまりにも高いって一体どのくらいの値段だったのでしょう?そんなとんでもない値段なら騙された感があります。

7. 407 匿名さん

工務店で建てるより相当高い金出して買った家なのに、雨漏りや特殊エアコンの交換費用云々心配しなきゃなんないとはねぇ....おまけに言った言わないで会社と揉めそうな感じ...かなりのストレスなんじゃないの?こんなんで夢のマイホームって言えるのかね....
    だいたい今どき雨漏り心配しなきゃならないなんて、そんなことあり得るの?ウチは犬小屋でさえ雨漏りしないよ。

8. 408 通りがかりさん

403の通りがかりです。

営業さんによると、なんでも昔流行った木枠はメンテの点でお勧めできないということで、かなりクレームが頻発して対応が面倒なことからも今は標準でアルミ樹脂複合サッシを使うようになったと聞いたそうです。

また、このアルミ複合サッシの気密性も問題があって、夏場は分かりにくかったが、きちんとロックしたつもりでも冬は微妙に隙間風が入ってくるのに気づいたそうです。やむなく隙間テープを貼っているとのこと。
    人手不足のせいか結構、テキトーに施工している感がありました。

>407さん

その通りです。これは東急に限らないかもしれませんが、ハウスメーカーで建てるのは躊躇されます。

9. 409 通りがかりさん

408の続きです。

うっかり気密性のことを忘れていました。
    インスペクターさんの話では、現在は24時間換気(部屋は吸気、トイレ・バス・キッチンは排気)が義務付けられているそうで、気密性がますまずグダグタになっているとのことでした。

これは東急に限らないのかも知れませんが、マニュアルどおりにしか作らないハウスメーカーよりも施主の要望を最大限取り入れてくれるような機転の効く工務店かメーカーを選ぶべきでしょうね。

10. 410 購入経験者

>>408さん
    東急のお勧めはアンダーセン(外面が樹脂コーティング)、ペラ(外面がアルミ)の木製窓で、樹脂製の窓に比べると「木の味」と引き換えにメンテが必要。スエーデンハウスでは全木製故数年毎にDIYで塗り直すので講習会があるとか。東急では外面を保護しているのでそこまでは必要無いが、雨の吹き込みなどで濡れる可能性がある木部は乾かしたり、塗り直すなど手入れが必要。ところで、すきま風があったとすれば、経年劣化で密閉用のパッキン部品が劣化したかでしょうが、新品なら取替ですね。私の経験では、厳冬期に、アンダーセンのAr2重ガラスですが部屋側が相当冷え(結露はほとんど無いが)触れた空気が重くなって下降し、かすかな気流を作っていたことがあります。これを「隙間風」と感じたのではないでしょうか?

11. 411 匿名さん

>>402
    402さん、全館空調の交換見積りはおいくらだったのでしょうか?

12. 412 エアコン

機種の規格が変わったので 単純に機器交換だけでなく天井穴あけ工事が必要になるかもしれないことと
    設置場所のスペースによっては交換もできないかもしれないと言われました。
    20年前の古い機種だからでしょう。
    新しいものだったら入れ替えもそんなにかからないのでは。

今のところ部品交換で修理できそうですが それでも4KWエアコン一台分くらいかかります。
    正式な入れ替え見積もりは まだしてもらっていませんが かなりかかりそうなニュアンスでした。

13. 413 購入経験者

>>403
    >>408さん
    確かに一般的な第三種換気採用だとあまりC値、D値と騒いでも、換気の程度で冷暖房の効率は落ちるので、結果はグダグダになります。私は晴れた日には窓を開け、酷暑・極寒はエアコンで凌ぎ、窓際が寒い日などは時々換気を弱めたり止めたりします。そもそも2003年の換気の強制は新建材の化学物質対策で、今のまともな家なら築1年もすれば毒物残留はまず無いでしょう。問題は結露ですが、室内湿度が高く室外温度が低い時、つまり冬季に石油で暖房した時などは問題ですが、今時エアコン暖房なので、湿度が大きく上がることはないでしょう。(お風呂とコンロ上は別途換気必要だが・・)よって窓の使い方、冷暖房の方法など言ってHMとじっくり相談すべき。老夫婦のみの居住になったら、更に各部屋の利用頻度や家を開ける確率も加味すべきでしょう。全館空調は止めるとダクト内のカビ発生など問題があるようです。

14. 414 匿名さん

>>エアコンさん
    家は個別エアコンにしましたが、全館空調は魅力的に思えます。
    全館空調の部品交換費用が4kwエアコン一台分だからエアコンに変えようかと考えたんですか?エアコンにしてやっぱり全館空調に戻そうとした時に余計に費用がかかるからよく検討するといいと思います。間取りにもよるけど開放的な間取りならリビング1台でそれなりに快適になると思うけどやっぱり各部屋に1台は必要かな。冬の朝はタイマーで対応してるけど24時間運転の全館空調ならその必要もないのは羨ましいです。完成宅の人の意見やネットなんかでも朝が辛くないのいいって言ってますもんね。家に帰ってきたら暖かいとか涼しいとかリビングから出ても寒くないとかいいですよね!家事をやる人やらない人で意見も違うと思うしその人のライフスタイルによっても変わってくるからどっちがいいかわからないけどエアコン組としては羨ましいですよ!エアコン1台分で全館空調を諦めるのはもったいないと思いましたので意見させていただきました。

リビングインの階段だと冬場に暖かい熱が階段から上に逃げてしまうので階段上がどのようになっているかわからないのと間取りもわからないからどの程度のエアコンがいいのかはわからないけど家の場合は空調設備屋さん(ダイキンプロショップなど)にお願いしました。現地に来て見積もりを出してもらえますのでその家に合わせたエアコンの提案をしてくれるし室外機の設置場所なんかもシュミレーションしてくれるから工事に関するトラブルの心配が少ないのもメリットです。無料で見積もりを出してくれるので利用してみて量販店と比較するのも良いかと思いますよ。

15. 415 匿名さん

>>412
    見積額によっては騙されたということだろうね
    宗教じゃないんだからいい加減目を覚ました方がいい

16. 416 匿名さん

4kwエアコン1台分で済むなら悩まないよね。
    意味がよくわからん。

17. 417 匿名さん

部品交換で修理できるんじゃ?修理はする気ないってこと?

18. 418 購入経験者さん

何のために意地悪な回答をしているのでしょうか?402のエアコンさんの相談をよく読めば言っておられれることは明快。20年前に入れた全館空調が故障した。一時的な修理は15万円前後で可能。しかし全館空調の寿命は20年が限度なので、今修理しても数年内に故障する可能性が大。根本的に修理するには費用も莫大だし機械とダクトのスペース確保も難しいと言われた。よって今エアコンを買うか、15万円で修理してあと数年全館空調がもってくれることに期待するか・・で迷っている。私なら、10年前の全館空調なら修理も考えるが20年なので諦める。来年また故障したら泣くに泣けない。同じ15万円で最高のエアコンを買、足らなければ買い足すべし。というものです。

19. 419 匿名さん

凄い読解力というべきか洞察力というべきか、、、そこまで分析出来るとは、、、プロみたいですね、感心です。

でも、20年前の全館空調がモデルチェンジになったのは、わずか数年前だったような、、、?20年使ってたらまだ諦めがつくのか?10年前に建てた人は悲惨だね。しかも標準仕様で、、、

個別空調に替えるにしても全館空調機器はそのまま使わず天井裏。衛生的にどうなのかね?

20. 420 匿名さん

電源から大きさ、室外機の数から全て、ほとんど互換性のない完全なモデルチェンジ。
    東急は当然そんなことデンソーから前もって通達されてたことでしょう。その時点で全館空調の全棟検査やら実施しておけばこんな大問題にならなかったかもしれないけど、そんな問題をスルーして標準化し続けた....あるいは知った時点から標準から外した....なら大問題。
    以前は全館空調も木製サッシも最大の売りにして標準化しておきながら、問題が発覚すると何食わぬ顔して個別空調の利点・樹脂サッシの長所を唱える....つくづく無責任な会社に見える。きっと、全館空調のメーカーが大々的に値下げやキャンペーンなどしたらまた標準化するだろう。

21. 421 匿名さん

他社が建てた、施工時の問題点が発見されても何ら責任を負う必要の無いマンションリフォームに移行したい、というのがこの会社の本音でしょ。じゃなきゃこんなに展示場撤退するわけないじゃん!!と、普通に思わないのかなぁ?

22. 422 購入経験者

ミルクリークの評判って・・のスレに下記あり。
    >>444: 入居済み住民さん[2016-07-21 11:14:03]
    全館空調の交換は30坪位の建物で、吹き抜け勾配天井やロフトなどを造って全館空調の本体?の置場所をギリギリ確保したような建物はかなり厳しいようですよ。 数年前に全館空調の機器自体が大幅に変更されて、単純に機器の入れ換えでは済まないそうです。 まぁ、たしかに運良く機械が長くもってくれたとしても、長くもったおかげで、その機械はモデルチェンジされてしまい、直す・交換するのに多大な金額がかかるというのはよくあると言えば良くあることなのですが・・・・

・・これが客観的な事実を書いたものだとすると2012年前後に東急の全館空調のシステムが変更されたのでしょうか。同スレ433~442には2003年前後に導入された旧システムは15年以上快適だとか、10年目で故障するも5万円で直ったなど、比較的ポジティブな評価が多い。本スレを見ても402のエアコンさんの機械は1998年から20年間順調だったと。しかし2000年台前半に入れた全館空調が故障し、いっそ新替したいという客に不満が多いようです。特に機種変更1,2年前の客には、小屋裏スペース拡大とかダクト共通化の事前策があってしかるべき。(あったか否か真相不明なれど・・)HMが機種変更することは責められませんが、極力旧システムとの互換性をとり、それが無理ならば改修費用を一部協力するなど、顧客の不満を和らげる施策を考えないと、会社の評価は下がってゆくのではないでしょうか。

23. 423 エアコン

>414

アドバイスありがとうございます。
    20年とても快適に過ごせたので できることなら使い続けたかったのですが
    部品交換してもすぐ他がダメになるでしょうし 旧モデルの冷却ガス(?)は2020年で製造中止になるそうなんです。

なので とりあえず一台個別をつけて 全館空調を入れ替える可能性は残しておいたまま一冬過ごしてみようかと思っています。

個別を考えるのは子供たちが巣立つことも理由のひとつです。
    それと 20年経っても気密断熱にとても満足してるので 個別にしてもいいかなと。

ダイキンプロショップ 検索してみました。
    参考にさせて頂きます。

24. 424 エアコン

>418

普通に読解してくださってありがとうございます。
    部品交換費は20万ほどでした。

ダクトのカビですが 
    ウチは冷房しても夜間は送風にしていたのがよかったのか
    本体横の水がたまるところもカビずに水もたまっていないと業者の人に言われましたのでホッとしています。

ちなみにこの20年で修理したのは
    10年目くらいにガス抜けしたので充填したのと 落雷で基盤交換しただけでした。
    建築時は標準仕様ではなかったです。

25. 425 ミルクリークいいね。

埼玉県さいたま市です。円高の時に購入。2125万円税込。地代は別
    ミルクリークに住んで6年。起きた不具合一覧です。
    輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえこれは神対応かと。
    引き渡しの際に壁紙のジョイント不良、アンダーセンの網戸冊子ガタツキ→3カ月点検際に無償で再コーキング&交換
    2年目でアンダーセンのエクステリア側の窓枠が割れた→無償で修理交換再塗装
    3年目でエコキュートの混合弁が破損した。水しか出ない→無償で修理交換
    4年目でイナックスのシステムバスの入り口窓下レールが塗装剥離→無償交換
    5年目で外壁にクラック発生→無償で壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&壁面4面再塗装
    6年目で外壁に別のところにクラックとチョーキング発生、玄関の飾り柱の基礎に貼ったイナックスのタイル剥がれ→
    無償でタイル接着、壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&チョーキング発生部分と交換部分は再塗装。
    同6年目でリビング階段のアイアン塗装が剥離→無償で再塗装
    全館空調は今のところ問題なし。玄関ドアにピッキング跡を発見した際に
    警察に届け出。カギは自分で交換しました。クイックセットの交換は簡単なので磨いて掃除するより安いし速い。
    屋根は後から太陽光発電のっけてしまったのでそっちの業者に依頼することになると思いますが、
    10年たったら外壁はレンガ貼りにでもリフォームしようかと考えてます。
    もちろん東急のリフォーム部門で。

1. 埼玉県さいたま市です。円高の時に購入。2...
  26. 426 購入経験者

>>425さん
    いい家ですね。メンテの神対応も素晴らしい。ところで、輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえ。。とありますが、窓枠外側や壁のクラックはの原因ははっきりしているのでしょうか?気候のみが原因とは思えないのですが。。。また、全館空調は好調とのこと、2011年か12年の建築だと思いますが機種の新旧切り替え前ですか?それとも後ですか?以上教えていただければありがたく。

27. 427 匿名さん

外壁クラックも東急の問題点としてよく取り上げられてますね。その他にタイルの剥離にチョーキング、サッシ枠の割れ等、構造に係るあまり良い現象ではないと思いますが、それぞれの原因は全て解明されてるのでしょうか?直すのは良いのですが原因が解明されなければ長期的にはどうなんでしょう?

28. 428 ミルクリークいいね。

外壁はミルクリークラップという輸入木材+塗装タイプです。
    外壁のクラックとチョーキングの原因は直射日光と熱膨張です。
    土地の場所が高所かつ日照時間が長い地域というのもありますが
    外壁の色が暗濃色のため日中は触れないくらい熱くなります。
    日当たりの強い北東、南東側のアンダーセンのホワイト塗装の
    窓枠(ハイルーフ対応ロングタイプ)は現在も損傷はないです。
    やっぱり白に近い色ほど太陽光のダメージが小さいのだと思います。

アンダーセンのトメ加工が開いてしまい雨水が入り込み、
    壁面にエフロがでた玄関側は日当たりの少ない北西なのですが、
    上記の通り。アンダーセン側の初期不良とのことでした。
    ちなみにアンダーセンの外枠材料は石膏でした。

2回目の壁材交換と全塗装では外壁クラックは大きいものが北西。
    小さいものは残り3面すべて。チョーキングはやはり日当たりの強い南西が多め、
    そのほかは通常劣化のようです。

全館空調の型番はパラディアARHZP1002GAA
    現在の型番だとARHZP1002GACが該当します。
    現在のデンソーのホームページに記載されているARHZP1002GACと
    操作パネルは同じ物なのでおそらく新型切り替え後の前期モデルだと思います。
    天井裏の配管画像添付してみます。
    撮影がヘタクソなんでわかりにくいかもしれません。

1. 外壁はミルクリークラップという輸入木材+...
  29. 429 匿名さん

外壁って木材なんですか???木材だから膨張???木材なら膨張しにくいような???
    いずれにしてもクラックが入るくいに膨張するということは、外壁だけがけ動いてズレてるということですよね。。材料が悪かったのですか?それとも施工が悪かったのですか?
    アンダーセンの窓枠は石膏でできてるの?塩ビじゃないの?

30. 430 ミルクリークいいね。

>>427さん
    近所にミルクリークが少ないのでなんともですが、ウチのように
    足場を組んで再塗装してるような物件はないですね。
    アンダーセンは初期不良。
    掃除が趣味なので軒天や壁は高圧洗浄機+壁面専用ロータリーブラシ(特注品)と
    スポンジバフでそこそこの頻度でやってます。
    そのときに壁の異変に気が付く感じですね。
    1回目の窓枠交換+再塗装前の動画を貼っておきました。

ユニットバスのレール塗装剥離ですが、そこそこ知識と道具があるので
    酸性洗剤とアルカリ性洗剤を使い分けてこまめにやってます。
    そのときにレールの塗装がハゲてるのに気が付きました。イナックス側で
    無償交換済みです。

建築後、みなさんもご存知の通り大きい地震や台風が何度かきてますが
    ジョリパッド仕上げの門柱周りや外構にワレや剥離はありません。
    基礎についてもクラックや蟻道は今のとこありません。

屋根は太陽光をつけたときにやはり日当たりが強すぎて
    南側と北側でダメージが全然違うと業者の営業さんに言われました。
    なので施工前に簡単なコーティングもしてもらって取付してもらいました。
    付けると付けないとでは2階の室温がまったく違いますね。
    屋根を保護する目的でも太陽光は費用対効果がありすごく良いと思います。

1. 近所にミルクリークが少ないのでなんともで...
  31. 431 ミルクリークいいね。

>>429さん
    生産者ではないので個人的主観になるのは勘弁。
    工事に立ち会った際に取付前の窓枠見せてもらったんですが見た感じは
    石膏っぽくて触った感じも木製のそれではなかったですね。
    三協アルミとかYKKAPとかタカショーなんかのウッドデッキに使う人工木みたいな。
    塩ビは室内側木材とガラス枠のコート材ではないでしょうか。
    東急を擁護するつもりはないですがこういった輸入品は販売時期によって
    生産工場が違うこともあるし仕様が異なっているのかもしれません。
    なんにせよ雨でエフロが出るということは水で溶けだす成分を含んだ
    素材を使っているということではないでしょうか。
    雨漏りが若干黄色も帯びてるので木製分からヤニもでてるかもですね。
    塗装前はグレー。サフの色だったのかな。

32. 432 ミルクリークいいね。

>>427さん
    >長期的に見て
    原因はたぶん素材、施工方法、日が当たりすぎ、最後にヒューマンエラー。
    残念ながらハウスメーカーに関係なく当たりハズレはあるかなと。
    大手なら含水率測って合格したものだけつかう、監督者も善意をもって立ち会って
    くれてるなんて考えてないです。東急ホームズ選んだ優先順序は1デザイン、2価格、3機能です。
    アフター神対応でほんと良かったなぁと。結果オーライ。運が良かったと考えるようにしてます。

在来工法でもツーバイでも実際には構造材と化粧材の素材も違うし
    木目方向も違えば湿気で反る方向も違う。外壁は薄いほうなのかな。
    それをクギ打ちで留めてるんでその時の衝撃で割れたり、
    施工者の目に見えない範囲で元々ひびが入ってた、なんて可能性もあるかもしれません。
    そのへんを理解したうえで私個人でなんとかできる範囲ではないと判断したので
    今回もカスタマーに連絡を取りました。クラック大きいのあるし小さいの高いとこに
    あるし。でも6年目で出費は嫌だしほっといても朽ちてくだけだし。
    なので今回のアフター依頼の電話の際に気を付けたことはカスタマーも人間なので、
    こちらの不満や怒りを主張するだけではなく不具合をどう伝えるか、
    どうやってどう対応してもらうか、自分の目的を達成するにはどうしたらよいか、
    それくらいの思考を巡らせただけです。
    故に東急ホームズは良心的かつ神対応だと思います。

33. 433 匿名さん

原因はヒューマンエラー、施工方法、素材、最後に日が当たりすぎ
    だろうね、普通に冷静に考えれば(^_^;)

34. 434 通りがかりさん

5~6年ほど前はよかったらしいのですが、だんだんと時代遅れになって今は旧式のままの部材で新しい機種を入れるなどの考えはないようです。

アフターサービスの方もだんだんとしょぼくなっていると聞きます。これは中堅どころのハウスメーカーはそうなのかもしれません。"ミルクリークいいね"さんは、相当にラッキーな時期だったんですね。

1~2年ほど前のオーナーさんの家にお邪魔してきましたが、結構坪当たりの値段はスウェーデンハウスなみに高額だったのに出来上がりは、東急の本来の建売レベルと変わらないところという意見でした。間取りもあれダメこれダメで予定通りにはいかなかったそうです。次の機会があれば、東急がエントリーから外れるのは当然で、とても人様にお勧めできるものではないとの話でした。

自分の判断で選んだメーカーをコケ下ろしたくないし、いまさら悔やんでも仕方ないので前向きにという"ミルクリークいいね"さんの気持ちも分かります。お邪魔したオーナーさんもそのあたりの葛藤に悩んでいるとのことでした。ただ、冬場、窓から入るすき間風は、どうしても東急の施工・補修レベルでは治せないだろうというので自己防衛を思案中だそうです。相対的に、ご自分の手で時間をかけて少しずつ好みの部屋と設備に変えていくほかないだろうとも聞きました。

インスペクターさんによると、年々、建築法・消防法の規制が厳しくなっており、"ミルクリークいいね"さんが5年前建物だとすれば、それと同じ造りは法律上できない可能性が高いだろうとのことでした。また、東京五輪が終わるまでは、とくにハウスメーカーでの建築は様子を見たほうがよいそうです。

ただの個人的感想ですが、現場を見て意見を聞いた限りでは東急のアフターはごく平凡以下で気の利いた対応は期待できない印象でした。

35. 435 ミルクリいいね

>>433
    それでいっちゃうとカスタマーも身構えちゃうんですよ。
    なので素材から攻めました。次に施工方法。
    ヒューマンエラーの指摘は最後。建てた後では現場の職人責められないし
    結局は東急ホームズさんの中間管理職がなんとかしなくちゃならないんで。

36. 436 ミルクリいいね

>>434
    >5~6年ほど前はよかったらしい
    ですね。今の展示場とか営業の雰囲気どうなってるか興味涌いてきました。
    物価は間違いなく上がってるんで坪単価70万とかならほかに選択肢でてきますし。

>相当にラッキーな時期だったんですね。
    最初はスエーデンハウス検討してたんですよね。
    で、東急安くない?ってなって。あ今円高か!
    こんなんだからラッキーとしかいいようがないです。

>いまさら悔やんでも仕方ないので前向きに
    短所を責めるよりは長所を褒めて伸ばすタイプです。
    根拠のない自己評価の高さとポテンシャルに対するプレゼンは
    上からよく褒められます。

>東京五輪が終わるまでは
    ですね。外壁替えちゃうか!とか考えもしましたけど
    リフォームは五輪終わってからのほうがよさそうですね。
    2年前にローン完済したんで気が緩んでました。

>メーカーをコケ下ろしたくない
    それはあります。自分自身も製造業なので。
    1次生産と2次生産メーカーの辛さは判ってるつもりです。
    日本人の給料があがってみんなの生活が豊かになるには雇用を作らないといけない。
    なので可能な限り日本人の仕事を採用したいという気持ちは強いです。
    今回は足場組んでくれるお兄さん達や、塗装工の雇用に繋がったのでwin.winですよ。
    (お金だしたのは東急さんですが)

関係ないですけど我が家はお客さんに見せるとこだけは見栄張って
    北岸商事ってメーカーの白い姫系家具!って感じのシカゴシリーズを購入しました。
    実はそんなに高くないです。中華製なので。
    アウトレットたまにやるんで安くなるときは半額切ります。
    アメリカンな内装目指してる人におすすめ。
    食器棚はパモウナ(これも白い)、壁面収納は岡山のすえ木工(これも白い)。

37. 437 匿名さん

数年前の中国の新幹線の事故みたいなもんだな
    ヒューマンエラー、低品質によって起こるべくして起きた事故を、事故自体全く無かったかのように埋めて早急に運転再開
    それを、素晴らしい技術、素晴らしい事故処理能力なんて礼賛してたよなぁ
    完全な自画自賛で、自分達が作ったモノは素晴らしいに違いない!と信じたい、信じなければならない心理というのかなぁ

でも結局、事故を起こさないような施工管理・品質管理の徹底が重要なんじゃないかなぁ

38. 438 購入経験者

>>ミルクリいいねさん
    元メーカー勤務ならではの前向きな考え方や上から目線ではなく褒めて伸ばし、結局神対応を引き出すなんて素晴らしい!図面やビデオを提供しておられるのもgoodです。水が滴っている外側窓枠の部材は窓枠の更に外側に装飾でつけるモールですね。石膏ではなく硬質ウレタンか何かでしょう。窓枠の木部との縁は切れていますが、壁への取付が杜撰だと心配故、壁との間のコーキングはたっぷりしておくべきですね。また、いずれ外壁を東急のレンガ貼りでリフォームしたいようです、弱ってきた壁に更に負担をかけることになるし、「オールドブリック」は色々と問題があるようなので要検討です。今のままでしっかりと塗装にお金をかけた方が賢明と思います。
    >>437 匿名さん
    中国の新幹線事故は家でいえば基礎が崩れて傾いたようなもの、ミルクリいいねさん邸の不具合は新幹線で言えばせいぜい塗装剥げか外板のかすり傷程度のものでしょう。おおげさに言いたてて人を不幸な気分にするのもどうかと思います。

39. 439 匿名さん

品質の悪さ
    施工精度の低さ
    が問題だと思うんだけど....( ´・д・)ン?

40. 440 検討者さん

>>438
    437さんの言っていることは大袈裟なのでしょうか?
    私としては東急さんの対応が素晴らしいってことよりも6年でそれだけ不具合がでるのかって不安の方が大きかったです。足場を組む補修工事がかすり傷程度の物とは思えません。足場組むだけでもそれなりの金額になります。無償で対応してくれればいいですが「ミルクリいいね」さんの対応が上手かったから無償で出来たようにも印象を受けましたし必ずしも東急さんがその様な対応をしてくれないのではないかという不安の方が強いですよ。

437さんがいうように補修したことを賞賛するより補修の必要のない家造りをして欲しいと思ってます。
    検討中の人間としては10年くらいは補修の必要ない家を選びたいです。補修してくれるから不具合あってもいいとは思いません。もちろん不具合が完全にないってことはないと思いますがそれでも不具合の出る可能性の低いところを選びたいです。どうも東急さんは施工管理、品質管理が徹底されていない印象を受けてしまい不具合や補修の必要が出てくる可能性が高い気がしてしまいます。デザインや提案された間取りも気に入っているのだけれど決めきれない要因はそこですね。

どうなんでしょう?施工管理、品質管理は安心できるハウスメーカーなのでしょうか?

41. 441 ミルクリいいね

>>438
    >「オールドブリック」は色々と問題が
    オールドブリックはメイドインコーリアなハズです。
    安さと軽さがウリ。安くリフォームできるならいいかもしれないですね。
    軽いなら地震対策にもなりますし。
    >>塗装にお金をかけた方が賢明と思います。
    熱反射塗料とかいいかもしれないですね。白っぽい色しかないけど。
    >>439
    どこのメーカーも同じだと思います。自分の身は自分で守らないと。
    ダメな営業とかダメな現場監督はどこにでもいますよ。
    >>440
    東急の社員さんって部署に関係なく良くも悪くも緊張感がないんですよ。
    「腰痛がひどくてずっと会社休んでたんですよ。床下入るの今日が初めてです」
    引き渡しのときに現場監督に言われた言葉です。浮世ってる。
    実際には足場だけじゃなく物置、ガレージ、ウッドデッキ、自転車置き場、
    外構にも養生もしますからね。金額ハンパないですよ。土地80坪あるし。
    でも彼らにとってのそれは自分のサイフが痛む行為ではないから
    何か「キッカケ」があれば簡単に話が進みます。儲かってる会社ってすごいなあ。
    >品質管理が徹底されていない印象を受けてしまい
    地質調査、建物に使われてる構造体、補強金具、基礎についてはちゃんとしてます。
    ネジやビスの本数も管理さてれるくらいなので徹底してますね。大手では普通なのかな。
    建具についてはチリもバッチリだし床鳴きもありません。
    というか見た目はアメリカンですがほぼ日本製で堅実に作られてます。
    システムキッチン、ユニットバス、脱衣場の洗面化粧台、トイレ、
    ダウンライトや壁掛け照明、階段のアイアン手摺も全部日本製です。
    トイレ水栓くらいじゃないですかね。アメリカ製なの。
    家の中で困ったことは手摺の塗装がハゲたことくらいで
    そのほかはスゲー快適です。
    全館空調+エコキュート+高気密高断熱+地震に強い家+ユニークなデザイン
    そして頑張ればなんとか買える価格設定。
    登校中の女学生に「この家かわいいよねー」「おしゃれなカフェみたいすてきー」
    なんて言われるのはミルクリークくらいでしょう。
    プレカットなんで計算通りであれば軽くて地震に強い丈夫な家が
    安く(円高なら)て速く建ってしまう。
    ここは評価してよいところです。ちなエコキュートは
    ボイラーみたいなものなので軟水器を付けてあげると長期間性能を
    維持してくれます。ウチはミウラの軟太郎つけてます。
    関東の水は関東ローム層のおかげで硬水よりなので生活につかう水も
    全部軟水になる軟水器をつけると一気に色々捗ります。米が旨い。
    気密性の値は他メーカーにくらべ低いとか言われますが気密性が低い原因は
    玄関ドアに使われてる輸入品のウェザーストリップなので
    ちょっと太めのに交換すれば一気に密着性が増してドア開けるときの陰圧具合に
    違いが出ますよ。気密性が高くなってるのが体感できるとこですね。
    問題なのは化粧部分の「軽い部品」が脆いことですかね。
    さすがにクラック多すぎ。

42. 442 匿名さん

建てて6年じゃ当てにならないんですよ。
    6年でそれだけいろいろな問題が出たということはよくわかったけど。。。。

43. 443 匿名さん

あれ、そういえば前にもそんな人いたような。。。。
    ひょっとして同じ人?
    重ねて投稿失礼しましたm(__)m

44. 444 匿名さん

過去レス読んだけど、建てて5~6年の人ってHMを褒めるでもなく批判するでもなく、結局は自己陶酔に陥るパターン多いですね。

45. 445 ミルクリいいね

>>444さん
    読んだだけで判るのは流石。ミルクリークにお住まいなんですか?
    お住まいなら判るとおもうんですが良いところと悪いところがあるのです。
    なので100%批判はできないなと。私は何事もトライ&エラー、
    確認、改善を経験しないと判った事にはならないと常々考えてます。
    陶酔するってのは現実が見えてない状態ですが、
    少なくとも私に現実が見えてないと思いますか?
    他の施主さんも同じように悩んで解決策を講じてますよね。
    「匿名」だからとズバっと言いすぎです。
    ただ他人を批判をする。そんな精神状態で生きてる人間の幸福度が高いとは思えません。
    444さんに不満があるならそれを変えるべく自ら行動してみてください。
    私は6年間それを続けてきました。6年程度じゃアテにならないらしいですけどね。
    でも実際ウチは問題点が解決しました。家も新品みたいに塗りなおしてもらったし。
    家族も喜んでます。
    話は変わりますがドイツの自動車メーカーにポルシェってのがあります。
    そこの限定車でスパイダーってのが今末くらいには発売されるんです。
    抽選予約申し込みに必要な100万払って予約してきました。
    関東で10台しか割り当てがないので抽選外れたら買えないですけどね。
    もちろんそのときは予約金は帰ってきます。幸福度高そうでしょ?

46. 446 匿名さん

オールドブリックって本当に軽いんですか?タイル下地専用のサイディング、タイル、目地合わせて多分30㎜くらいの厚みになると思いますが?

47. 447 ミルクリいいね

>>446
    厚み30cmくらい、ってことは本物のレンガ積み湿式の施工を考えていますか?
    ミルクリークのオールドブリックはスライスレンガを
    レールに引っ掛ける乾式なので薄くて軽いですよ。
    湿式をミルクリークでやるとしたらアンダーセンの窓枠が壁のレンガに
    埋まるくらい厚くなります。重さもあるので地震の多い日本では
    やめておいたほうがいいと思います。

48. 448 匿名さん

改良されたんですかね?東急のオールドブリックは2~3年前に大問題になりましたからね...(東急 オールドブリックでググればすぐ出てきますよ)オールドブリックを貼った展示場も無くなってしまったのでは?
    30㎝×40㎝のサンプル(レール下地+タイル+目地)を持ったことありますが、ものすごく重いですよ。当時はその重厚感を自慢してました。ちなみにレール下地が15㎜だとすればタイルの厚み15㎜プラスするだけで30㎜になりますけどね。
    楽天等で売ってるような超軽量のオールドブリックは単に名前が一緒なだけで全く別物では?
    乾式であるが故に重いんですよ。1階部分だけに貼るなら下地なく圧着(湿式)で貼れますが、2階までとなると乾式となり下地から全ての工事が必要となりますが、とても軽いとは思えませんが。

49. 449 匿名さん

>>447
    重ねて投稿失礼
    446さんは、単位を㎜(ミリ)にしてます。447さん、いきなり㎝(センチ)じゃ10倍違いますよ。

50. 450 ミルクリいいね

>>448
    私が単位を見間違ったせいで鉄筋入りの湿式レンガだと思い込んでました。
    それに比べたら軽いよね、って話です。
    >>449
    ご指摘の通りです。
    オールドブリックの現在の仕様が気になったのでミルクリークに問い合わせ
    しておきました。1両日中には連絡があると思います。

51. 451 匿名さん

湿式と乾式も勘違いしてるようだし(^_^;)
    自身で勉強して頂ければ良いだけの話でしょ(^_^;)
    単位勘違いのせいにしてるようだけど、湿式=レンガ積みという発想に飛んでしまうトコがちょっと,,,そんなことってあります?┐(´д`)┌
    全部にツッコミ入れるつもりはないけど、かなり間違ってるというか勘違いしてるトコ多いよ?ユーザーなら、もう少し正確な情報を得ていると思うのですが,,,勘違いしやすいのかな?(^_^;)

52. 452 ミルクリいいね

>>451
    詳しいのであれば参考になるULR等貼っておくと
    他の人にも参考になると思います。
    レンガには湿式レンガと乾式レンガがあり、施工方法にも湿式と乾式がある。
    ということで良いですか?間違っていおたら補足お願いします。

53. 453 匿名さん

レンガだったらレンガ積みですよね。貼るとは言いませんね。そして積み方で湿式・乾式とありますね。
    レンガ調のタイルなら貼るものですね。そして貼り方でこれまた湿式・乾式とありますね。
    言葉が同じだけで比較対象がごちゃまぜなんですよ。
    また、レンガも基本的には奥行きは100㎜(450さん的にいえば10㎝)程度ですから鉄筋入れて積んだとしても厚みは100㎜(10㎝)程度でしょう。厚み300㎜(30㎝)って一体どれだけ贅沢な積み方なんでしょう。

54. 454 購入経験者

>>453匿名さん
    長々とやれレンガ厚みが30cmだ30mmだ、湿式だ乾式だとか絡んで何が言いたいの?ミルクリいいねさんは“現在の外壁を「いずれ好みのレンガ調にリフォームしたい」と言っているだけ。あなたがそんなにレンガに詳しいのなら、推奨業者なり工法を教えてあげなよ。(東急のオールドブリックに問題ありという書き込みが多いという情報はまともだったけど・・)

ミルクリいいねさんは自宅図面も晒してその6年間のメリットディメリットを挙げており、HMのやらせや荒らしがあふれる本スレでは貴重な情報発信者。ミルクリークのユーザーがどんな不具合が出てどう営業が対応し、どのように修理したか・・・という情報交換をしあい、東急に反省と改善を求め、更に購入検討者にも知識を披歴するのが本スレの最大の意義だと思います。

55. 455 匿名さん

ミルクリいいねさんによれば、ポルシェを抽選予約すると幸福度高いそうですよ。
    役立ちますねぇ....

56. 456 匿名さん

結局話をまとめると
    ミルクリいいねさんは、ポルシェを抽選予約出来るくらいの経済的余裕があれば、精神的にも余裕が出来て幸福度が高い。よって、築6年にもかかわらず様々な問題が発生しても、東急の担当者を褒めて伸ばす余裕があることにより、満足感が得られますよ~と、言いたいのではないでしょうか?
    ド正論と思います!!

57. 457 購入経験者

ミルクリいいねさんが経済的に余裕があるのは、「2年前にローン完済」で明白。ポルシェ云々は不必要な情報で、これにカチンときた人も多いでしょうが、匿名さんに自己陶酔と言われてよほど腹がたったのでしょう。家を建てて数年間は自己陶酔と自己嫌悪の狭間で揺れるものなんです。それよりも、全館空調の情報、ミルクリークラップの割れの理由と日当たりの関連性や、窓枠飾りの材質問題、その他様々なニュートラルな情報を吸収すればいいだけなのでは?ポルシェの件からど正論まで導いて人間性を分析しても何の得もないですね。

58. 458 匿名さん

不必要な情報じゃないよ、重要だよ。
    カチンとくる訳でもなく、間取りを晒すことなんかより全然重要な情報と思いますよ。ホントに素直に思ってます。だって築6年で2年前に完済ですよ、ローン完済したから余裕が出来たのではないことの方が明確でしょう?建てた方の経済性がわかる重要な情報ですよ。どちらかと言えば間取りも写真も、その6年の間に発生した問題と関連性が無いでしょう?クラックの写真とかそういう類いなら参考になるのですが、間取りとクラックが関係あるのでしょうか?それとも、その間取りに起因してるのでしょうか?
    住宅ローンをわずか4年?で完済し、その後2年でポルシェを買える、経済的余裕がある方の意見ということが重要なんですよ。

59. 459 購入経験者

匿名さん、間取図は多くの情報をもたらします。家の向き=日照と雨風の具合、家族構成やおよその経済状況。土地は親持ちかな?貯金から1500万円払って800万円を5年ローン、これやや恵まれたサラリーマンレベル。ソーラーの見積書も参考になる。今時最後に50%引くのね。ところで匿名さんは途中からポルシェでからかわれてるよ。スパイダーは8000万円!この家買う人が普通買えますか?しかも抽選率は宝くじ以下。しかし、当たれば即1億円以上で転売可能故、ポルシェ投資とも言われてる。要は彼がサラリーマンだろうがボンボンだろうが投資家だろうが関係ないじゃない。純粋に投稿を読めばその結論は「基礎や床は上々。ミルクリークラップと窓飾り部に不良あり。全館空調は好調、その他備品の細かい不良数点。悪い監督に当たるので要注意。メンテは上から目線でなく交渉すれば結果BETTER。」等です。窓枠飾り水漏れは動画もついてます。全館空調が2012年に新型のARHZP1002GAAという情報は424以前にエアコンさんとやりとりしていた件の手がかりになります。のたくった配管からは「施工品質」も窺えるし・・。依頼すれば「壁の割れの」写真もアップしてくれるのでは??要は有用情報です。ところであなたの情報はいったい何ですか?とにかく買ってはいけない!ですか?それを書いてください。

60. 460 検討者さん

人によって必要な情報や考え方は違うんだから押し付けなくていいんじゃない?購入者経験者さんは自分の意見押し付けすぎに感じますよ。「あなたの有用情報はなんですか?それを書いてください」ってどこ目線ですか?あなた掲示板の管理人ですか?いちいち絡まなくていいんじゃないですか?
    とりあえず6年間であれだけの不具合は厳しいですね。好意的な意見もあまり出てこないのでいったん保留して他を回ってみる方が良さそうですね。

61. 461 通りがかりさん

東急の品質管理の低さと施工力の低さが問題なんじゃないの( ´・д・)ン?読めば読むほど、お金持ちで素直な?建物の知識がそれほど無い?細かくない?人ほどアフター対応がいいと思えてくるんだけど( ´・д・)ン?そういうことなのかな( ´・д・)ン?
    ココは結構読んでるけど、クラックはずっと前からサイディングでもタイル壁でも発生してて騒がれてたのに何も変わってないことに呆れちゃうよ(ーー;)直せばいいってことなのかな( ´・д・)ン?
    一応私も匿名さんで出してたけど名前変えてみた(ФωФ)

62. 463 ミルクリいいね

>>460
    ここだけじゃないと思うんですけど役に立つ人間性もった人って少ないです。
    いまなら東急よりいいアメリカンなHMあるかもですね。見つけたら教えてください
    で、ウチのミルクリークは459さんの書き込み通り外壁が割れる以外はとても快適です。
    いい家建てられたなーなんて思ってたんですけどね。
    6年で2度にわたって壁があちこちヒビ入るなんて考えもしなかった。
    アフターで済んでほんと助かってます。
    話変わりますが今までに雨漏りを経験された事とか話をきいたことありませんか?
    程度にもよりますがあれって雨降った時しかわかんないんですよね。
    なのでカスタマーさんくるときまで天気がいいと雨漏り確認できません。
    なのでアンダーセンの窓枠の雨漏り動画は雨降った次の日に撮影してます。
    動画の効果は抜群でした。外れたタイルもいい仕事してくれたと思います。
    ちなみに2011年のさいたま市の固定資産税の減額適用面積は120平米まででした。
    なので本来の124平米のプランから設計を変えてもらって119平米まで抑えております。
    お住まいの地域の税率調べてみてください。どこで建てるにしても指標にはなるかと。
    >>459
    2回目の壁面修理の前に撮影した画像です。1枚しかアップできないのでとりあえず。
    このワレは目の高さにあって目立つんですが実際には2階とか違う面にも
    同じようなワレがいくつかあります。1回目のときよりワレ具合は酷かったです。
    修理の際は2階の高さまで4面に足場を組んで板の交換とガン吹き塗装をやってました。
    キズの具合によってはパテ埋めてローラーで塗るという補修方法も使うみたいです。
    ちな土地も建物も自己資金+銀行融資です。
    最初に家を買ったのは23の時で新築分譲マンション。これも自己資金+銀行融資。
    で、このマンションを売ってミルクリークの足しにしています。
    投資とか投機はやったことないです。パチンコとか宝くじも同様。

1. ここだけじゃないと思うんですけど役に立つ...
  63. 464 通りがかりさん

想像してたよりちょっと凄いクラックだね( ̄▽ ̄;)アフターで済んで良かったと思うことが幸せだ(  ̄▽ ̄)私には無理(^_^;)

64. 465 ミルクリいいね

>>464
    ヘヤークラックも含めると色んなとこにこんなのができます。
    木製でもこの有様。なんちゃってレンガの評判は最低ランクかもしれない。
    サイディングは割れるのが前提とか、、、おかしいと思う。
    高級感のあるガルバリウムで施工してくれるメーカーに頼むのが
    ベターな気がする。窯業系は価格に比例していくので高くなりがちかも。

1. ヘヤークラックも含めると色んなとこにこん...
  65. 466 購入経験者

ミルクリいいねさん。早速の外壁写真のアップ感謝!これは水の侵入が心配。ミルクリークラップとオールドブリックは同様の投稿が多く、総合すると内部木工事とラップ取付の施工不良(下手?)が重なるとと壁の膨張伸縮に耐えられず割れる。私の分析では強烈に暑い日にな壁の木材に余裕のない止め方でラップを固定した場合、冷えた夜に収縮して応力で割れるのでは?また、猛暑時に東西南北の壁が均等に膨張すればラップ膨張の逃げ代が出るが、一面だけ膨張すると逃げられないのでラップが内部で座屈する可能性もある。その意味では都会密集地(強烈な日射がない)に建てられた建売住宅(内部壁の構造がやわやわ)の方が皮肉にも有利なのかもしれない。いずれにせよ、購入者としては10年経過後に割れた場合の保証についてHMと何らかの交渉をすべき。検討者については、壁の選択をよくよく考えるということか。匿名さん、因みに私はミルクリいいねさんではありませんよ。

66. 467 ミルクリークいいね。

>>466さん
    返信ありがとうございます。参考になれば幸いです。
    知り合いの建築士に東急のサイディングについて話してみたところ
    >壁の膨張伸縮に耐えられず割れる。
    >都会密集地(強烈な日射がない)に建てられた建売住宅の方が皮肉にも
    有利なのかもしれない。
    まさに同じこと言ってました。
    構造体に対して外壁の伸縮と膨張が追い付いてないようです。
    「住宅品質確保促進法」があるとはいえ
    被害者は加害者の過失を立証しなければならないので
    修理交換をカスタマーにお願いする際は慎重に交渉することをお勧めします。

67. 468 匿名さん

本人でも別人でも構わないんです。個人情報をさらけ出すことを賞賛し過ぎ。間取り図、動画、各画像。。。西側道路で屋根にはソーラーパネル、特徴ある外壁の色、埼玉県さいたま市在住等々。。。東急関係者じゃなくてもわかる人にはわかる個人情報かと。。。そして文章から滲み出るご本人の性格や経済力。。。
    外壁クラックの写真は衝撃的で、もちろん参考にはなりましたが他の不必要な情報をさらけ出し過ぎでは?そして459さんが別人だとしたら、煽り過ぎ・賞賛し過ぎでは?
    ご本人がよければ全然構わないんですけどね。。。こちらはちょっと引いてます。。。

68. 469 ミルクリいいね

>>468
    おはようございます。これから仕事です。
    他人から邪魔されない早朝は仕事が捗る。
    >本人でも別人でも構わないんです。
    私もどうでもいいです。
    >煽り過ぎ
    468さんもそっち側だと思います。。。
    >文章から滲み出るご本人の性格
    ↑こういう表現ね。
    >賞賛し過ぎでは?
    私の画像は商業目的でも利用できますからね。
    >全然構わないんですけどね。。。
    他のスレよりも誰かの役に立てられるような具体的かつ
    画像の多いスレッドしようと思って投稿してるので。
    参考になってたらいいんですが。
    補修工事中の画像と動画あるけどアップロード非推奨は理解した。
    忠告ありがとう。
    窯業系サイディングじゃなくてもいいんで、構造体からの
    影響を受けにくい施工方法もってるメーカーとか素材をご存じないですか?
    可能なら教えてください。わがまま言わせてもらうとガルバリウム以外が
    好ましいです。

69. 470 通りがかりさん

建物の外観画像もあれば周辺状況もわかって、近隣の家と比較してどれだけクラックが生じやすい特殊な環境なのか一目瞭然だろうけどね(ФωФ)

70. 471 ミルクリークいいね。

>>470
    468さんのアドバイスを活かして建てる前の土地の画像です。
    現時点でも東西南にはなんもないです。市街化区域で接道は2面。
    当然ライフラインもきてます。
    ttps://gigazine.net/news/20150818-jiban-karte/
    上記サイトでの地盤評価は100点満点中/93点
    東急さんには必要ないといわれましたが311地震を経験した後でしたので基礎の追加強化工事をやってもらいました。

1. 468さんのアドバイスを活かして建てる前...
  71. 472 購入経験者

ミルクリークいいねさん
    6年間で相当数が割れて、2回足場をかけてパテ埋め再塗装した。ミルクリークラップは躯体ではないが交渉で修理が無償になった。築10年以降はそれが難しいのでいっそ壁材そのものを変えたい。ということですね。今後の策は下記の①か②ではないでしょうか?
    ①このまま推移し、10年点検時に抜本的な修理を実施。(場合によってはサイディングの貼り換え、デルクリート等への変更もあり)費用はネゴ。その後10年保証をしてもらう。
    ②細かいひびを見守りつつ大きな割れが出た場合は足場を掛けてパテ埋め。(今と同じ方法)これを更に10年間(ネゴによっては20年間)無償もしくは特価で行ってもらう。
    ガルバリウムとか窯業系とか他メーカー材で施工するのはお勧めできません。東急さんとの保証関係が完全に切れるので内壁材や窓枠との取合部に問題が出た時に目もあてられません。

72. 473 通りがかりさん

道路から見た建物の全景がわからかいと、ただ野原で道路があるのか無いのか、建物がどう建ってるのかわからないよ(ФωФ)

73. 474 匿名さん

>>459
    スパイダーは8000万円!この家買う人が普通買えますか?
    さすがに酷い偏見、馬鹿にし過ぎ、ウチの近所にはI産業の建売でフェラーリ乗ってる人いるのになぁと思ってたけど。。。画像から見るとやっぱり買えないのかな?

74. 475 ミルクリークいいね。

>>472さん
    返信ありがとうございます。
    約款みてもやはり1か2ですよね。
    落としどころの探り合いになるのかもしれません。
    今の東急さんの状況ですが台風24号の影響ですごく忙しいみたいです。

75. 476 ミルクリークいいね。

>>473さん
    特徴のある建物だし拡散したら手に負えないので。
    youtubeに上げた動画も天気と建物の壁しか撮影してないのはそのためです。
    近隣の住宅は私の家より広く大きいしほとんどガレージ持ちです。
    私の家が最も南側になります。
    区の主要な公共施設は歩いて数分の距離です。山奥とか高原ではありません。
    今回とくにクラックの酷かった南東の立面図だけ添付します

1. 特徴のある建物だし拡散したら手に負えない...
  76. 477 ミルクリークいいね。

>>474
    ポルシェは新車ならそんなに高くないです。限定車を転売する人がプレ値にしてる。
    自分はフェラーリやランボよりレクサスLFAのほうが好きです。人それぞれ。
    718スパイダーは今乗ってる991カブリオレの車検の時にディーラーから話をもらったので是非にと。
    東急ホームズに話を戻しますが、営業も設計士さんも素晴らしい人たちでした。
    2階の子供部屋は全室ロフト付で、そのロフトから全館空調へのアクセスが容易になってます。
    なので故障した場合でも修理交換に余計な出費はかかりません。
    間取りだけでなく基礎についてもこちらの意向をすべて汲んでスマートに対応してくれました。
    暑中コンクリにならないよう工期を調整したり仕事のデキる方たちです。

1. ポルシェは新車ならそんなに高くないです。...
  77. 478 匿名さん

>>459
    この家買う人でもポルシェ買えるんだってさ。。。
    偏見だったみたいね。。。

78. 479 購入経験者

匿名さん
    8000万円は私の間違い情報でした。申し訳なし。ネットの予想では1250万円ぐらいのようですね。それでも高いけどまあ狙える価格でしょうか・・・。しかし。これで私がミルクリークいいねさんではないことが証明できたかも。

79. 480 匿名さん

>>479
    本人だろうが別人だろうがどっちでもいいんですよ。
    撒いたエサに釣られ過ぎ。
    と、同時に不必要な情報多過ぎ。

80. 481 ミルクリいいね

おはようございます。
    >>480
    >撒いたエサ
    これこそ誰の役にもたたない釣られコメント。
    自分は他人を尊重できず貶めてしまう人間性を備えてて
    掲示板にかかれた情報の取捨選択ができない有象無象ですと宣言してるようなもんです。
    そんなのは自己紹介乙だしブーメランだよ。次はスルー確定。

自分は現在東急さんに「9年後に同じように壁が破損した場合どのような対応をしてくれますか?」
    と問い合わせをしています。だって平均3年ごとに修理って普通じゃない。
    使いたくない文言だけど「瑕疵」なのかなと。そうなると
    厚く割れにくい壁材に変更するコストっていうのかな、足場、養生、壁材と軒天の解体(たぶん)、
    ペディメント脱着、アンダーセンの窓枠交換、雨どい脱着、エコキュートや室外機など設置物の移設、
    透湿防水シート交換、付け直す壁材の下地処理、シーラー、上塗り、トップコート、
    そして壊した建材の産業廃棄物処理。東急さんにとっても私にとってもそう簡単に負担できるような
    金額にはならない。おそらく300万~800万はかかる。
    これからどう対応していくか、それを報告するつもりです。

81. 482 検討者さん

>>463さん
    いくつかあたっていますが東急さんほどデザインと価格が魅力的なHMはみつけておりません。工務店などのフットワークの軽いところもあたってみるつもりです。東急さんはデザイン、価格、木製サッシ、全館空調なに魅力を感じていました。

デザインと価格がいいのですがその分、施工不良の書き込みが他社に比べて多いのが気になるところですし、クラックの記事などをみますと材質にも問題があるように感じられます。素材自体が悪いのか施工が悪いのか担当者の話やこちらの情報だけではほんとうのところの判断が難しいですがなるべくならリスクは避けたいです。
    我が家は建替えの検討でしてそのきっかけになったの雨漏りです。とても面倒な雨漏りで家にもかなりのダメージを与えられました。古い家で建替え時期でもありましたので仕方ないと思っておりますが雨漏りに繋がる不具合の報告が多くある東急さんは避けたくなります。もちろん不具合の出ていない家もあるので我が家は大丈夫と思えればいいのですがここを読む限り無理そうでス。インチモジュール設定のおかげか他社にくらべて伸びやかな間取りの提案をしてくれているだけに残念です。

木製サッシも展示場に行ったときには魅力的に感じたのですが我が家の環境ですと日中でもレースのカーテンで視線をカットしているので木製の雰囲気を味合うことはなさそうなので木製サッシよりカーテンやブラインドに予算を当てた方が良さそうです。。みなさんどのような環境なのかと思っておりましたら画像ありましたので見させて頂きました。あのような拓けた環境なら木製サッシの魅力も活かせそうで羨ましいです。また木製サッシを採用した新築の方が腐るのではないかと神経質になっている記事を拝見しますと他人事にも思えず精神的な面を考えて樹脂サッシで十分かと思うようになりました。樹脂サッシも結露あまりしないようなので我が家としては木製サッシに拘る必要がなくなりました。

全館空調に関しては無理して採用するほど大きな家でないってことになりました。
    金銭感覚がおかしくなっているこの時期に採用して20年後のライフスタイルの変化によって対応を考えようかとも思いましたが正直20年後の家電の進化やライフスタイルの変化がうまく想像出来ないのでそのつど対応しやすいよう各部屋エアコンになりそうです。

デザインはとても魅力的だったのですがそれを上回る不安が多いのが私にとっての東急のイメージになっております。
    当初はデザインに心躍ったのですがやはり家は生活の場なのでデザインよりも安心感を求めます。他とも比較しながら担当者にも色々と質問しながら納得できる形でHMを決めたいと思います。色々と勉強になりましたありがとうございます。

82. 483 匿名さん

>>482
    正しい判断ですね。
    残念ながら東急ホームズはもう自浄作用作用が働かない状況に陥ってると思います。
    何年も前から全く変わらない管理体制。それはどこのメーカーでも運が悪ければ...的な意見を書かれてる方もいらっしゃいますが、最早そういうレベルではないと思いますね。
    確かサイディングは元々東急オリジナルという名目で東レに作らせていた(会社規模からして作ってもらっていた)と思いますが、その品質に対する東レへの注文は発注量が一定以上あればもちろん受け入れられる可能性はあるでしょう。発注量も少なく、ましてや東レの他のサイディングではそれほど問題にならなかった事象について、細々と品質改良等々受け入れると思いますか?受注量が少ないなら生産ストップしようかという話です。ましてや東急より東レの方が大きい会社なのですからね。サイデイングだけではありません、オリジナル等関係なく全ての部材もそうでしょう。そもそも受注量が少ないのに何故そんな細々対応しなければならないのでしょう?全館空調メーカーも噂ではMホームの言うことは聞くが東急の話に耳は貸さない、Mホームの注文に合わせて改良はする。何故なら受注量が全然異なるから。と聞いたことがあります。輸入サッシもそう。アメリカでは全く問題にならないことをどうして受注もさほどない遠く離れた日本に合わせて対応しなければならないのでしょう?だから日本の輸入代理店が元々の商品にコーキングを継ぎ足ししてるのでしょう。それだって受注量が少なければやめてしまうかもしれませんよ。東急社内でも同じような現象が起きていると聞いたことがあります。工事部門が一番偉偉そうにしていると...
    かなり厳しい状況まで来ていると思いますよ。東急不動産の現会長(以前の社長)さんは以前東急ホームズの社長でしたね。その前の会長(社長)も東急ホームズと深い関わりがあったと思います。現会長さんが退いた後、東急不動産HGの中で最もお荷物となってる会社の中で最もお荷物になってる部門をどうするでしょうかね。グループ内の会社ですから会社自体を潰すことまではしないかもしれませんが、また清算するかもしれませんね。新たな会社に保証業務は引き継がれるでしょうが、それはあくまでも約款・文面通りの保証を引き継ぐだけになるでしょう。現在起きている不具合や問題に対し、担当者を褒めて伸ばす?しかも部材交換せずパテ埋め...10年後に交渉...そんな悠長なこと言ってる場合ではないと思いますよ。
    エバーソンマッコイ、フロンヴィルホーム、ノースウェスト....北米式輸入住宅メーカーは以前はたくさんありました...

あくまで口こみです。

83. 484 通りがかりさん

>>483 匿名さん

よくご存知で

84. 485 ミルクリークいいね

>>483 匿名さん
    10年後、つまりあと4年したら
    東急さんのアフターに加入することに
    きめました。たぶん100万以上かかるでしょう。
    外壁のアフターは東急さんではなく
    東レさんのアフターを東急さんが使って
    くれてる感じですかね。
    なら安心でしょう。ポルシェの内装にも採用されてるアルカンターラは東レですし!
    ラップサイディングは設計そのものが
    古すぎなのかな。
    でもワンチャン素材改善あるほうに
    かけてみます。

85. 486 ミルクリいいね

スマホから投稿したときに名前書き間違えました。
    誤字は増えるし改行がおかしい。スマホあるある。485は私です。
    >>483さん
    スマホめんどくさくなったんでPCから補足です。
    東急さんに対して何かしら腹に一物ある感じは伝わりました。
    ご自身の経験からアドバイスをくださったのだと感じております。
    おっしゃる通り上場企業に対して褒めて伸ばせるほどの器量は
    私にはありません。なのでうまく付き合っていく方法を模索することにしました。
    2017年からリモデリング事業なるものが始まったみたいです。
    お手並み拝見ですよ。もしかしたらミルクリークオーナーに
    対していい方向へ動くかもしれない。ちょっと楽しみです。

86. 487 匿名さん

>>486
    貴方のご自宅のサイデイングはラップサイデイングとは言わないのですよ...
    「これなら遠くから見ればラップサイディングに見えるかもねサイディング」という感じですね...
    ラップサイディングは全然高級品です。すみません。

87. 488 通りがかりさん

>>485
    東レの子会社はラップサイディングに見えるかもしれないようなサイディングを可能な限り低コストで作っただけでしょ( ´・д・)ン?
    そのサイディングを東急が手配した職人が貼っただけなのでアフターは東急でしょ( ´・д・)ン?
    もう少し客観的に考えてみた方が良いと思うよ(^_^;)ちょっと自分に都合よく考え過ぎのような気がする(^_^;)

88. 489 検討者さん

すいません質問なんですが
    我が家もラップサインディングに変更して見積もりを出してもらっているのですが東急さんのラップサイディングがなんちゃってラップサイディングなんでしょうか?それともポルシェさん宅の仕様がなんちゃってなのでしょうか?

89. 490 ミルクリいいね

>>489
    現在確認中です。
    素材、幅、厚さ、1ケースあたり何枚入りなのか。
    カタログみるだけだと塗装の違いだけかもしれません。
    そのほか付帯部品も東レの部材で間違いないです。

1. 現在確認中です。素材、幅、厚さ、1ケース...
  90. 491 購入経験者

近所にラップ壁の家は多いですが、細長い板をこつこつ貼る割高な単板型(と呼ぼう)のラップサイディングは少なく、数枚分合体した数10センチ幅の板(合体型と呼ぼう)で工事期間短縮する例がほとんど。ミルクリいいねさんの板幅が16cmなら単盤型、30cm以上あったら合体型。東レは単板型と合体型の両方やっているようだが東急専用にspecial版を作るわけないので、他のHMに出しているものと同じでしょう。合体型のメリットは水の侵入経路が少ないこと。デメリットは単板に比べて応力を逃がすことが難しいこと。(しかし流行の各種サイディング板の幅も数10センチが多く、条件は一緒???)やはりミルククリいいねさん宅では、施工が悪かったか製品ロットが悪かったかで、家が発生させる応力に耐えられなかったのでしょう。施行の問題なら東急、ロットの問題なら東レの責(但し保証期間過ぎてるか・・)。10年保証時にどのような約束をするか頭を悩ませるところですね。

91. 492 匿名さん

>>489
    幅が細い板を1枚ずつ重ねながら貼っていくのがラップサイディング。だからラップ。
    ラップサイディングという名称で変更しているなら間違いないでしょう。結構高いですよ。建物の角を役物(かさねた仕上がり)で仕上げるか、フラットな縦のサイデイングで仕上げるかでも価格は異なってくるでしょうね。でもミルクリークラップと比較すれば全然モノが違います。

また、合体型のラップサイディングなんて無いですよ。それは単にラップ調サイディング。ラップ調サイディングと言ってしまうと安っぽいのでミルクリークラップとか変な名前が付いてるだけでしょう。本物のラップサイディングは板一枚一枚の重ね幅がかなり広いので、恐らく通常のサイディングより水の侵入には強いかもしれませんね。また、外壁通気との組み合わせも合ってると思います。恐らくですが厚みも違うと思いますよ(うろ覚えですが)。

まぁ、東レからすれば強度計算・製品検査は確実に出来てる為、ひたすら低コストを追求したミルクリークラップでもその製品自体の施工マニュアルを確実に守って施工すれば、わずか数年でクラックが入るはずがないでしょうね。

92. 493 通りがかりさん

>>489
    ポルシェさんのサイディングは
    ラップ調サイディング、つまりは『なんちゃって』の方です。
    でも、施工がちょっとまずい(-_-;)ですが、本人がそれがラップサイディングだと思ってるならば、それはそれで満足でしょう(^_^;)東急から何と説明されて採用したのかはわかりませんが(^_^;)

93. 494 検討者さん

丁寧なご説明ありがとうございます。
    見積もりをみますと「ラップサイディング-160-14-AEP塗(通気)」と記載されていたのでラップサイディングと考えて間違いなさそうです。ありがとうございます。ポルシェさんの予算プランには「ミルクリークラップ」と記載されていたいので自分の方の予算プランを確認したところ「ラップサイディング」と記載されていました。ラップサイディングでもやはりクラックしてしまうものなのでしょうか?

94. 495 匿名さん

>>494
    施工不良があればクラックは入るでしょうね。
    あとは、釘を多用するので間違って鉄釘を打たれるとマズいです。

95. 496 ミルクリいいね

>>494さん
    築6年目のポルシェです。
    外壁の割れは東西南北の4面すべてに発生しております。
    面積で表すと250平米で、そのすべてにこのようなクラックが発生しております。
    外壁の画像を添付しますのでこの画像をみながら東急ホームズさんの
    担当の営業さんに
    >ラップサイディングでもやはりクラックしてしまうものなのでしょうか?
    と聞いてみてください。
    ウチの立地は、南東向き、東、南、西側に建造物無し(東と南は道路の角地、西は私の所有地で更地)、
    市街化区域、地目は宅地、地盤は優良な硬質地盤で標高17m、
    土砂災害や地震災害に対して最も被害が少ないと予想されるため
    ハザードマップの避難場所に指定される範囲にも含まれております。
    そのため学校、消防署、警察署、区役所など主要な区の施設や
    最寄り駅には歩いて数分の距離です。
    このクラックはあくまで自然の太陽光、雨、風、などから発生したもので、
    外壁の修繕スパンとしてはほぼ3年に1度です。
    東急さんには必要ないといわれましたが東急さんにお願いして
    追加の基礎工事も行っております。
    なので基礎が歪んでヒビが入る可能性はほぼ0です。

1. 築6年目のポルシェです。外壁の割れは東西...
  96. 497 購入経験者

>>493さん
    サイディングってそもそもが、タイル貼り風、レンガ風、石壁風、コンクリ打ちっ放し風などを早く安く施工するためのアイデアで、ミルクリークラップもラップさせたように見える普通のサイディングということ。それを笑えば所謂サイディングはすべて「なんちゃって」ということになります。問題はこれが早い時期に割れたこと。写真付きの投稿を本スレ内で少なくとも2回見、他スレにもありました。思うにラップのイメージで薄くした部分の強度が足りないのかも。(断面図が無いので何とも言えませんが)。兎に角、現在の検討者さんたちにはミルクリークラップとオールドブリックの問題点が喧伝され、既購入者も今後の対応について悩むことになりそうです。東急さんのアクション次第では今後も引きずる問題ですね。
    >>494さん
    少なくとも高さ方向の応力はラップ部分で逃げるので相当割れにくくなるでしょう。幅方向も若干有利かと。ただイニシャルとメンテ費用は相当高くなるのではないでしょうか?

97. 498 購入経験者

>>496さん
    490で貼っていたカタログは貴宅のサイディングのカタログですか?カタログでは1枚の幅が160mmとなっています。その通りなら貴宅はラップサイディング、広ければラップサイディング風のサイディングです。この辺分かりmすか?

98. 499 購入経験者

>>ミルクリいいねさん
    463の写真もも496も割れが上下の2枚で連続しています。(特に496)これは、この2枚が一体ということですね。おそらくもう1枚か2枚、つまり上下3枚分もしくは4枚分が連続した板になっているのではないですか?それならば490のカタログの物とは違って、仕様書通りミルクリークラップです。しかし、それで割れていいということには決してなりません。それから1回取り替えた部分がまた割れたのなら応力集中する部分があるということですが、まんべんなく割れるのあれば根は深いですね。(材質的にもたない・・)

99. 500 ミルクリークいいね。

>>498さん
    >>483さんから教えてもらった情報をもとに東急さんのカスタマー担当者さん
    に「これですか?」という感じで問い合わせ中です。
    >>499さん
    >4枚分が連続した板になっているのではないですか?
    ネットで検索したら東急ホームズで家を建てられた方のブログを発見しました。
    画像でみる限りは4枚連続ですね。たぶんこっちなんだろうなぁ。
    もう調べるまでもないのかな。しかし個人的に気になるので
    私も含めこれからミルクリを検討される方々にとっても「正確で信用できる」
    情報を提供できるようもうちょっと頑張ってみます。
    4年後には外壁で悩まないですむようにリモデリングしたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸