注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ホームズの評判ってどうですか?

1. 301 匿名さん

写真で見るとどこのサッシなんでしょう?
    ペラともアンダーセンとも金具の位置が異なるように見えます。
    旧トステムのサーマルサッシ(アルミ)では?

2. 302 検討板ユーザー

今までの本スレでのクレームを数年前のものから読み返してみました。
    全般では
    ①営業の対応が遅い
    ②工事が雑だ
    ③別途費用がかさむ  
    といったものが多いのですがこれはどのHMでも共通した問題でしょう。②は施主の感じ方次第、但しS県A市Tさんの例は圧倒的でしたが・・。③は車も一緒で安い企画から徐々にオプションを足すとそうなります。
    特定パーツでのクレームは
    ④全館空調
    ⑤木製サッシ

が大半を占めます。④に関しては快適という意見も多い一方、旧メーカー品故障時に家の改造が必要となったというものが複数あります。常識では新型の製品が高効率小型になるので天井を下げるような工事になるのは確かに不思議です。当該者は確率的に”不幸”というべきで、HMとして全額請求下というのが本当なら問題かと。
    最も多いのは⑤ですが腐食状況の写真なり、部位の詳細な記述なりがないので何とも言えませんん。特に全館空調故、開閉もほぼ無く10数年問題無しという記述など、それがどんな窓でどのようなメンテを実施したのか?を知りたいですね。298さんも木製サッシでは無いのでは?という指摘もありますが、実際はどうなんでしょうか?全館空調とサーマルサッシの組み合わせはいいかもしれませんね。情報いただけませんか?

3. 303 匿名さん

腐食等の写真載せたらメーカー側に誰だか特定されてしまいます。結局、ユーザー側が不利なのです。

4. 304 匿名さん

腐食や雨漏りってなかなか原因が特定しにくいやっかいなものです。
    風通しや日当たりなどの環境によっても違うでしょうし
    カバードポーチのなどで雨が当たりににく流れ込んでくることもなければ
    腐食の心配もないかと思います。
    また窓周りにモールをつけて壁からの雨水が直接当たらないように
    していてもまた違うかと思います。(スウェーデンハウスなどが良い例かと)
    全て木製サッシにするのではなく場所を選んで採用するのも一つの対策かと思います。
    原因がこれだ!とは言えないので難しいですね。
    まずはご自身の環境を確認して雨の後に湿っているところや濡れているところが
    あるか確認してみるのが良いかと思います。

木製サッシは風合いとか素敵ですけど普通の住宅地だとレースのカーテンなどで
    隠してしまうので窓をそのものを眺めて楽しむことはあまりないんですよね。

5. 305 検討板ユーザー

>>304さん
    >>>風通しや日当たりなどの環境によっても違うでしょうしカバードポーチのなどで雨が当たりににく流れ込んでくることもなければ 腐食の心配もないかと思います。また窓周りにモールをつけて壁からの雨水が直接当たらないようにしていてもまた違うかと思います。<中略>原因がこれだ!とは言えないので難しいですね。まずはご自身の環境を確認して雨の後に湿っているところや濡れているところが あるか確認してみるのが良いかと思います。
    >>>
    そうですね。ケースバイケースということですね。私はまだ建てたばかりで、本スレを見て神経質になりすぎているのかもしれません。ネットでは木窓が腐食するという情報や写真が大量にあり、本スレでも6年で腐ったとか10年間で何箇所も取り替えた・・という書き込みがあるからです。しかし本スレには当該写真(もしくは腐食部の詳細な部位の描写)は皆無。(303さんが、写真は顧客特定されるので出せないと書かれていますが、異常な腐食であったなら顧客特定されても問題は無いはずだし、部位についてももっと詳細に書けるはずだと思うのですが・・・)対策としての雨後の開閉はHMも代理店も勧めているので律儀にやってますが、今後しんどくなるだろうからできれば頻度を下げたいし・・・・
    私の要望は要するに
    ・Andeersenの窓(外側は塩ビ被覆)に関し、雨後の開閉をサボったが故に短期間で腐食したという”明確な”証拠はあるのだろうか?? これが知りたいのですが。

6. 306 匿名さん

証拠が無いから安心だと思えば良いのでは?

7. 307 匿名さん

HMが雨後の窓の開閉を推奨してるんでしょ?
    だったら、そうするしかないでしょう?

8. 308 名無しさん

1年前にミルクリーク建てました。窓の開閉の説明はされてません。とても数年で腐るようなサッシには見えませんが…

9. 309 匿名さん

新築建ててすぐにこんなに神経質にならなきゃならんとはかわいそうだな。
    そもそもネットの情報なんていい加減ものが多いしどこまで受け入れるかは本人次第。
    画像もよくぞここまで放って置いたな!ってものが多いし
    そんなに信用できないのになんで木製サッシにしたの?

あと匿名の掲示板で明確な証拠とかなにいってんの?頭冷やしなさい。
    木製物は濡れてりゃ腐るし乾いてれば腐らんよ。

10. 310 匿名さん

木製サッシって見た目にあたたかみがあっていいなあとおもっているんですけど
    腐食とかの心配があるんですか。
    手入れとか毎日ちょっとしたことを気遣っていればだいじょうぶなのではないのかなあ。
    ふと思ったんですけど昔の日本家屋って木製ですよね。
    窓とかそんなに腐ったりしてなかったと思うんですけど、何が違うのかなあ。

11. 311 購入経験者さん

ここでこんなにアンダーセンサッシが話題になっているのが不思議です。
    確かにミルクリークの魅力の一つではあるけれど、ミルクリークの専用というものでもないですし。
    これまで16年に渡って住んだミルクリークAPではサッシも含め、問題らしい問題はありませんでした。
    各部屋にあった旧型の24時間換気のファンのせいで、冬場寒かったくらいですね。(全館空調にはしませんでした)
    実は、雨の後にアンダーセンサッシを全開にして乾燥なども意識的に行ったことはありませんでした。

その後、住み替えで色々と検討した末、再びミルクリークで建てました。
    今度は全館空調、オール電化、太陽光発電を採用したくらいで、基本はあまり変わっていないです。
    無垢の床材が変わったことと、アンダーセンサッシのハンドルが折りたためるようになって、網戸が外しやすくなったくらいでしょうか(笑)
    ただ、今の家は前の家より土地柄雨風が強く当たるような気がしますので、サッシは全開して乾燥させるようにしています。
    ユーザーサイトに書いてありますし、そんなんで長持ちするなら別にいいですよという感じです。
    それよりも、全館空調、オール電化、太陽光発電で光熱費がどうなるのか、ベストの設定はどうすれば良いか興味津々です。

12. 312 匿名さん

>>310
    昔の日本家屋は雨対策を良く考えた造りになっています。
    まず軒が広く雨が窓や壁に当たりにくくしてあります。
    また窓の上に庇などがあり壁を伝って流れてきた雨水なども
    窓周りに流れ込まない造りになっています。
    さらに1階部分も屋根になっている家が多く二階からの雨水も
    屋根を伝って外に流される仕組みになっております。
    昔の日本家屋は雨が降っても家が濡れにくい造りになっているので
    木製でも腐りにくかったのかと思います。
    また昔の日本家屋は機密性より通気性を重視していたので
    日々の窓の開閉だけで濡れた窓枠が乾いたのかもしれません。
    築60年になる祖母の家の木製の窓も雨染みはあるものの腐っていないので
    乾きやすい環境にあるのも大事なのかと思います。

それと比べたとき1階から2階までがフラットな造りで軒も短く
    雨水が壁を伝わりやすく機密性が高い造りですと
    窓枠に雨水の侵入するリスクが高く機密性が高いがゆえに
    雨水が進入した時に乾きにくくその状態を放置しつづけることで
    腐食に繋がっているのかと思います。
    ちょっと気を使っていれば気づけるでしょうし対処できるかと思います。

13. 313 匿名さん

東急を選んだ人は説明を当然受けてると思いますが、東急は木製サッシを取り付ける前に防水紙だけでなく、シルパンという防水パンのような樹脂を取り付けてその上に木製サッシを取り付ける・載せるようにしています。
    裏を返せば、それだけ木製サッシに信頼性が無いのです。万が一木製サッシから雨漏りしても構造にはダメージを与えないようにしているのです。
    結局は、東急も木製サッシを消耗品として考えているのです。
    また、ネットではアンダーセンの朽ち果てた画像がよく出てますが、そこまで放っておいた訳ではなく、樹脂で被服されてる為にサッシ内部に侵入したのが外からは見ることが出来ず発見が遅れる、外部に症状が現れた頃には時既に遅しなのです。
    アンダーセンは障子部分(ガラスとガラスを嵌め込んだ枠のこと)が完全に塩ビ被服されてるのでまだ安心ですが、ペラはかなりまずいですね。ペラの場合は窓を開けて外に出て下から障子部分の断面を覗いて見ると良いでしょう。恐らく木部は変色してる、ペンキが剥がれてきてるのが発見出来ると思います。

14. 314 検討板ユーザー

>311さん
    16年間、意識的な開閉をせず、問題なかったとのこと。安心しました。私の場合、本スレを見てちょっと神経質になりすぎていたのだと反省!建て替えもミルクリークで、ハンドルが折り畳みということはケーシング窓ですね。
    ついては1点教えて頂けませんか?下側のSill Stop(開閉用金具が貫通している木のパーツ)の外面(窓を開けた際に外に向いている面)は塗装済みですか?それとも無塗装ですか?東急さんは無塗装が標準と言っておられるのですが、水に弱いパイン材なので無塗装のままでは腐食しないかと気になっております。

15. 315 匿名さん

>>314
    それは障子部(実際に稼動し外にせり出す側・ガラスとその枠)ではなく、壁に固定された枠側ですよね?そんなトコ腐食する可能性は限りなく低いのでは?腐食したとすればそのサッシ個体の元々の不具合というか欠陥でしょうねぇ
    また、塗装といっても水性ステインかペンキでしょ?意味が無いでしょうし、塗装したことによって逆に水の侵入の発見が遅れるのでは?
    要は発見が遅れて腐食するんですよ。アンダーセンやペラがスウェーデンハウスのサッシと比べて腐食例が多いのは木部が見えず発見が遅れるからです。

16. 316 検討板ユーザー

>315さん
    >>壁に固定された枠側ですよね?

その通り、壁に固定された窓枠のSTOPという部材の外側です。開窓時は小雨でも濡れ、大雨後は吹込水の蒸発で若干湿ります。ネット上では障子以外にも窓枠下部外側の腐食例は結構あります。アンダーセンケーシングの取説には、ここは必ず塗らないと腐食や劣化の原因になるとあります。それを実施するか否かは日本側代理店判断らしく。よって皆さんの家の例では塗っているのか?塗らずとも問題ないのか、そのあたりを知りたいのです。

>>塗装したことによって逆に水の侵入の発見が遅れるのでは? 要は発見が遅れて腐食するんですよ。

塗ると水の浸入(木が黒ずんでくる)の発見が遅れてかえって悪いという理屈ですね?ではその侵入を発見したらどうすればよいのでしょう?保証期間中ならば取替え依頼?削って塗装?対応してくれるでしょうか?保証期間外だったら・・?米国ではこの部財は通販で買え、参照ビデオではまず部材にペンキを塗った後、手順に従って外して腐食品と取替えなさいとあります。これは私にはちょっと難しそうです。
    ウッドデッキ等に塗る最新の屋外用水性塗料は耐腐食性が高いので、HMに塗装の是非を確かめています。何しろ腐食に弱いホワイトパイン材の生身なので、杞憂かもしれませんが塗ったほうがいい(若干身を乗り出せば塗れるし、開窓時にそこだけ生木が見えるという不自然さも解消できるので)と考えております。

17. 317 匿名さん

>>316
    それは、実際に保証している東急ホームズに聞くべき質問でしょう,,,
    東急ホームズに書面で質問し(メールでも可)書面で返答もらうべきでは?

18. 318 検討板ユーザー

>>317さん
    >>東急ホームズに書面で質問し(メールでも可)書面で返答もらうべきでは?

その通りですね、私はメールで質問しましたが、回答は電話でした。
    ①塗らなくとも大丈夫と日本の代理店は言っている。
    ②今までのミルクリークの例ではその部分は塗っていない。
    というのが回答でした。
    ①はアンダーセンが塗らなきゃ保証しないと言っているのに輸入代理店が大丈夫と保証した形。ちょっと腑に落ちません。
    少なくとも保障期間の2年は大丈夫ということなんでしょうが、顧客は1年でも長くもってほしいんです。10年前後で腐ったら泣けますよね。

②は本当なのかどうか分かりません。ミルクリークケーシングの家を訪ね歩いて開けてもらって調べるわけにもいかず、本スレで尋ねているというわけです。
    そこは塗ってません、愚直に雨後の開閉していません。10年間何ら問題ありません。という情報が複数得られれば安心なんですがね。

19. 319 匿名さん

そんなの素人であるユーザーが安心です☺️なんて言える訳無いでしょう?
    塗っても塗らなくても保証するのか?それを東急に書面で返答させればよいだけの話。電話かかってきても、書面でご返答くださいと言えばよいだけ。
    このサイトで大丈夫という情報を得て安心出来たとして、不運にも雨漏りしたらどうします?その時になって東急に連絡してどうなるのでしょうね?
    要は、塗っても塗らなくても確実に保証するという証拠を残せばよいだけでしょう。それくらいの努力は個人としてすべきかと思いますね。

20. 320 匿名

さすがにそんなに信用できないなら
    木製サッシ選ぶなよ。

21. 321 検討板ユーザー

>>319さん
    >>>そんなの素人であるユーザーが安心です☺️なんて言える訳無いでしょう? >>
    ”安心です”と言うのは難しいでしょう。”そこは塗っていないが築OO年で異常無し、とか俺も塗ったけどいい感じだよ”という情報で十分です。

>>>塗っても塗らなくても保証するのか?それを東急に書面で返答させればよいだけの話。>>
    認識が違います。東急及びサッシの国内代理店は塗らずとも2年の保証をしています。
    しかし例えば家電は1年保証ですが、2年で壊れたらショックですよね。同様、製造元の指示通り塗っていれば2年どころか10年はもつかもしれない部材が国内代理店の判断で無塗装施工して、保証切れ直後の3年目に腐り始めたら悲しいという事。東急なりサッシの代理店がが5ないしは10年の保証を出せばいいのですが、難しいでしょうねそれは。

>>このサイトで大丈夫という情報を得て安心出来たとして、不運にも雨漏りしたらどうします?>>
    雨漏り保証は10年なので、ちょっと話が別です。また問題としている部材の位置も異なります。

>>320さん
    >>さすがにそんなに信用できないなら 木製サッシ選ぶなよ。>>
    誰にでも好みがあり”最初の経験”があります。そして特定の製品につき、”先輩”に経験なり知恵を聞くのが本スレの意義の一つと考えます。

22. 322 戸建て検討中さん

東急オリジナルのキッチンを提案されましたが使い勝手はいかがなものでしょうか?
    完成宅を見学に行ったお宅がオリジナルのキッチンで素敵だなっと思ったことを
    伝えましたらそちらの提案をいただきました。L型キッチンの予定です。

見た目は綺麗で素敵なんですけど実際の使い勝手はどうなのかと思いましたので
    アドバイスありましたらお願いします。

23. 323 匿名さん

ウチもL型キッチンですが、天板の人工大理石のLの部分の継ぎ目が最大で4ミリ段差が生じてます。
    何度か業者が直しに来ましたが直らず、もう勘弁して下さいと言われました。
    たぶん、キッチン自体が不良なのか床等に問題なのかよくわかりませんが、直りもしないのに工事完了のサインをもらって終わりです。呆れる。

24. 324 匿名さん

>>321
    お花畑的な意見をお聞きになりたいならmixiで検索してみては?
    お花畑的意見がたくさん聞けます。サクラも多いですが…

まともなアフターを受けたいなら
    東急不動産の偉い方と知り合い
    ②東急電鉄の偉い方と知り合い
    ③貴方自身が豊川悦司くらい有名になる
    上記3点のうち1つでも当てはまれば、まともなアフターを受けられることでしょう。

25. 325 匿名さん

L型キッチンてどうなんでしょう。
    見た感じでは広々していて使いやすそうでちょっとお洒落な感じもするんですけど。
    どこかのスレで意外にスペースが無駄になるというご意見がみられました。
    実際に使ったことがないので自分にとってどうなのかはわからないのですけど。
    角のあたりがもしかして無駄なスペースになったりするのかなとも思います。
    収納部分も角になる部分て使いにくかったりしないでしょうか。

26. 326 通りすがり

L型キッチンを勧められましたが、上も下も正方形のデッドスペースができてこの上なく使い勝手が悪く、失敗しました。タカラのキッチンにしましたが、全体的にユーザー目線の造りではないのでできる所から徐々に改良中です。

27. 327 検討者さん

L型って動きやすいと思います。

28. 328 匿名さん

結局値段の差でしょう。
    コーナーでも使い勝手の良いキャビネットは、今どきどこのメーカーでも出してると思うけどね…
    安い仕様のままL型にしても使い勝手は悪いだろうね…
    頑張ってDIY!!
    それこそがアメリカの精神ではないでしょうか?

29. 329 戸建て検討中さん

アドバイスありがとうございます。
    キッチンのタイプは検討してみます。

オリジナルキッチンの使用感はいかがでしょうか?
    キッチンのショールームなど行きますと
    今時のキッチンはよく考えており使いやすいく
    なっているんだなっと思いますが
    オリジナルキッチンの方はそこまで使いやすくなっていないかな?っと
    思いますがどうなんでしょう?

30. 330 匿名さん

キッチンの使い勝手に関しては、人それぞれとしか言い様がないからなぁ…例えばですが、L字型キッチンを、使いやすいと思う人もいれば、そうじゃないと思う人もいるように。
    あとはこだわり具合にもよるかな。
    実際に見て触って確認できたものが良いのだったら、ショールームのきっちんでしょうし。

31. 331 匿名さん

見た目が好みだったのでヤジマのミルクリークキッチン(I型)を使っています。

下の段の引き出しは取っ手がなく、引き出しの前面の下に手をいれないと開けられないので
    毎回ひざまずく体勢になります。
    これはヒザに負担がかかると思ってあとからオプションで上段と同じ取っ手をつけてもらい
    使いやすくなりました。
    シンクの下の上段の取っ手は施主支給のタオルバーをつけてもらって取っ手にしています。
    これはやっておいてよかったです。

トップは人工大理石、シンクはステンレスなので、
    つなぎめにゴミが入ったりするのが気になります。
    つなぎめなしのほうがお手入れは簡単だと思います。

使いやすさはひとそれぞれだと思うのですが
    どこをご覧になって使いやすいとかそうでもないと思われたのでしょう。

32. 332 戸建て検討中さん

329です。
    ご意見ありがとうございます。
    結局は自分の好みになってしますよね。
    もう少し実物を触って検討していきたいと思います。

>>331さん
    ショールームなどのキッチンは収納オプションなどが色々と工夫されていて便利そうでした。
    オリジナルキッチンはまだ細かい仕様の話にまでなっていないので
    わからないのですがそこまでの機能がなかったようなので
    先行してこちらで質問させていただきました。

33. 333 匿名さん

329さん

331です。

正直ヤジマのキッチンは使いやすさよりは見た目重視のような...(^^;
    TOTOやタカラのほうが細かいところまで使いやすさを考えていると思います。
    どこのキッチンでも好みや使いやすさなど
    何が重要かよく考えて決めれば後悔はないと思いますよ。
    お気に入りのキッチンになりますように♪

34. 334 戸建て検討中さん

333さん

329です。
    今の台所がとても不便なのでどちらを選んでも今よりもよくなるのですが悩んでしまいますね。
    L型や壁付けにして見えるキッチンにするならヤジマで見た目重視にしたいです。
    対面キッチンならメーカー物で使いやすさ重視にしよかと思っております。
    今はまだコレ!っといえる間取りがでてきていませんのでLDKのプランで
    あれやこれやと悩んでいます。プランが決まればキッチンも決められそうです。
    皆様の意見も参考にしつつ自分好みのキッチンを造れるようにします。
    ありがとうございました。

35. 335 匿名さん

ヤジマのキッチンって格好良いなぁと思うのですが、デザイン重視系だったんですか
    普段、料理をするのにキッチンを使う人だと、
    全然何もしない人間とは視点が違うんだろうなぁなんて思ってしまいました。
    実際に使う人が使いやすいものを選択していくのが
    正解なんだろうなぁ。どうしてもかっちょいい方を選択してしまいたくなるけど。

36. 336 匿名さん

ホームページを見て初めて知りましたが
    豊川悦司さんはミルクリークのオーナーでいらっしゃって、
    商品キャラクターにもなっているんですか?
    自分の足で展示場に行き、足の裏が真っ黒になるまで
    床材の確認をしたと言うエピソードが印象的でした。

37. 337 匿名さん

豊川悦司の家がミルクリークって何だかすごいですね。
    トヨエツも自分で家造りのために足を運ぶのか、というのが妙に新鮮です。当然といったら当然なんでしょうけれど。
    とにかくデザイン性の高さというのはあります。それに家の機能性がついてくれば、いうことはないのかな。

38. 338 匿名さん

東急さん,,,サクラはやめようよ?
    もっと謙虚にユーザーの声に耳を傾けてみたら?
    東急不動産に忖度
    東急不動産出向役員に忖度
    上司に忖度
    子会社故なのか、全くユーザーを見てないのでは?
    木製サッシの雨漏りについての営業サイドの説明とアフター対応の温度差
    全館空調のモデルチェンジによるユーザー側の負担、そして当時の営業説明との食い違いの検証
    そろそろ本気で考えたら?

千葉さいたま撤退、東京も撤退し続け駒沢と立川だけ,,,
    注文住宅よりマンションリフォームに力を入れている現状。
    全ては自分達が招いたことでしょう?
    もう少し真面目に考えなよ

39. 339 通りがかりさん

だって所詮はサラリーマンだもの

40. 340 匿名さん

体感型モデルハウスがあるのですね。
    木製窓の遮音性や日照状況、冬でしたら全館空調の効果、
    結露の状態を確認できますし、図面だけでは分からない室内空間の
    感覚を把握するにはこのような宿泊可能なモデルハウスを利用
    するのが良いと思いました。

41. 341 匿名さん

10年過ぎた頃から床鳴りが酷く殆どの部屋で鳴ってます。
    更に最近になって木製サッシのきしみ?「バキッ」という音が木製サッシからします。うちは雨漏りもしたので心配で仕方ありません。
    正直、あまり精神衛生上良くないと思います。

42. 342 匿名さん

木製サッシは、別にそれを選択しなければならないというわけではないのですよね?樹脂サッシなどの選択肢があったりすれば、そうしようとされる方も多いのではないかしらと思いました。
    木製サッシ、見た目はとてもいいですし、冷たくなりすぎないし。
    あと、以前のものよりは、最近のもののほうがもっと精度が上がっていたりというのはないのかな?

43. 343 匿名さん

お、過去切り捨て発言出ました。
    これだから東急はダメなんだろうね。

確かにもう注文住宅事業はかなりの縮小、マンションリフォームに事業転換しつつありますもんね。
    木造しか出来ない工務店も切り捨てられちゃうのでしょうね。

44. 344 匿名さん

木製サッシはアルミのサッシよりも耐久性が高いのかと思ってましたが、
    10年前後で不具合が出てくるのですか?
    木製サッシ導入のメリットは見た目の美しさと結露しない事で、
    かなりこまめにメンテナンスしないと長く持たないというデメリットが
    あるのでしょうか?

45. 345 匿名

そもそも木材や鉄などのデメリットを解消できる素材として出てきたのがアルミ。
    木材や鉄などは濡れてしまうと腐食するので手入れが必要になるけどアルミは腐らないので手入れ要らずでしかも軽い。耐久性は高いです。
    近年では断熱効果の高い住宅を作るようになって来ていますので熱伝導率の高いアルミは熱を逃がすということで熱伝導率の低い樹脂などに変わってきています。

木材は湿度によって収縮や膨張をしますのでそうした動きで出来た僅かな隙間が10年前後で不具合が出る可能性がある考えられます。無垢の床などを採用する時には「木は動きます」と言われますがそれと同様のことがわずかではありますが木製サッシにも起こると考えるとよいかと思います。
    メリットとしては仰るとおり、見た目や結露しないことアルミに比べ熱伝導率が低く熱が逃げにくいということでしょうかね。

メンテナンスに関しては環境や構造によっても変わってくるかと思います。
    東急さんのような軒が短く庇もないような造りですと雨が降ると窓に直接あたりますのでそこから腐食に繋がる可能性があるので気をつけるほうがいいでしょう。また風通しがよく濡れてもすぐ乾くような環境でしたらさほど気にしなくても長く使えたりもします。
    そもそも輸入住宅は日本のような高温多湿で雨の多い地域の造りになっておりませんアルミサッシなどの水に強い素材を使うことでデザイン重視でも快適な家が建てられるのかと思っていますのでデザインによるデメリットを素材なのでうまくカバーしてあげたり素材のデメリットをデザインでカバーできたりすといいかもしれませんね。

46. 346 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

47. 347 匿名さん

けっきょくは好みということになるのでは。
    多少の不具合が出てきても木製が好きだな~という人は木製を選ぶのでしょう。
    昔の家はサッシというものではなくて木製の窓枠でしたものね。
    隙間風も木のためには良かったのかもしれませんね。
    個人的には見た目にもクールで冷たいアルミより木製が好みかな~
    家全体の風通しや日当たりなどの条件もよく考えて家づくりをすると良いのかもしれませんね。

48. 348 匿名さん

>>347
    結局は好み???
    高気密高断熱をさんざん謳っておきながら雨漏り・隙間風???ありえないでしょう?
    「水も風も通しますが気密性断熱性高いんですよ-!!」なんて営業トーク聞いたことありませんよねぇ?

今は不動産売却の際に告知義務があるのです。
    もし事情により今住んでる家を売却せざるをえないときは、過去に雨漏りがあったことを告知しなければなりません。築何十年も経ってる訳でもないのに雨漏りですよ?検討しようとしているお客さんの立場になったらかなりの不安でしょうね。
    「木製のサッシのようですが、過去に雨漏りしてサッシ交換してるようですけどもう大丈夫なのでしょうか?」と質問されたらどう答えますか?同じ質問を東急にしたとしても大丈夫という答えは返ってきませんよ。
    今の時代に雨漏りというのは、資産価値を下げるかなりの要因なのですよ。

49. 349 匿名さん

>>384
    その意見は正当です。

大手とばかり誤解していましたが、ネット上は中堅と出ていました。

一緒に計画に協力してくれた社内の営業マンや設計士さんはみな懇切丁寧でした。
    彼らのためにも経営体質を改善し、世の中に望まれる会社として躍進することを期待しつつ、このレスを書いています。
    真摯にやれば売上も期待できるはずなのに目先の利益に目を奪われる中堅会社の悪い面が出ているように見えるのは残念です。

以下はあくまで個人的な感想ですが、そもそもこの会社の経営陣には注文者の資産価値などに配慮する姿勢や余裕はなさそうです。

率直なところ詐欺かと思ったのも事実で、その対応に罪悪感・羞恥心などの自覚はあまりないように見えます。
    よく言えばこの会社独自の部材と施工が売りもの。悪く言えばクレームが出ることを前提に独自に低廉な部材や施工を設定し、敢えて行う確信犯的。
    具体的な内容を知れば-会社関係者以外は-ほぼ唖然とするでしょう。

ここまで読んで、それでもこの会社でという方には「やめといたほうがいい」とは言いません。
    かわりに「どうしても?」と念押しをしつつ、最初の契約締結から最後の内装仕上げに至る隅々まで全般に渡ってしっかりと調査・検査・アドバイスをしてくれる第三者検査機関を入れることが前提ですよと勧告します。個人の好みは自己責任ですから。

50. 350 匿名さん

ついに立川も撤退....

51. 351 匿名さん

今年から浜田山も撤収したみたい。

52. 352 匿名さん

いつの間にか千葉・幕張がなくなってました・・・

53. 353 匿名さん

結局のところ、結露を防ぎ雨に侵食されない素材は樹脂サッシがベストなのでしょうか。
    木製ペアガラスの利点に、外の景色が額装された絵のように映える、手で触れた時アルミサッシのようにひんやりしない、経年変化による色合いの変化も楽しめるとありますが、家中の設備・建具が自然素材ですし、サッシのみ樹脂製でも構わないように思います。

54. 354 匿名さん

長い目で見ると樹脂サッシの方がお手入れも含めてラクなのかなぁという印象を受けますよね
    最近の樹脂サッシも断熱性に優れている物もかなり多いと聞きます。
    木製ペアガラスも利点がありますが
    ココまで来ると正直好みというか、何にプライオリティを置くのかで選択肢は変わってくるだけのような気も。

55. 355 匿名さん

私が建てた頃は東急は木製サッシ一押しでしたが、353・354のようなサクラさんでさえ樹脂サッシを勧めるようになったのですね。

雨漏りなんてありえません。でなければ20年保証など恐ろしくて出来ませんと言われ、建てましたが雨漏りしました。
    しかもサッシは構造躯体ではないので10年で保証は切れますと言われました。

今までの東急との経緯から判断すると、先ず材料が輸入品で粗悪。そして施工が雑。結果として不具合・クレームが多過ぎてアフター対応がいい加減、というよりうるさい客としてしか思ってなさそう。

我が家は雨漏りしましたが、原因不明でした。原因不明でも直せば良いとでも思ってるのでしょうか?それとも報告出来ない理由があるのでしょうか?原因不明で修理終了されてもこちらの不安はずっと続きます。その辺りが全く理解出来ないのでしょうね。

材料・施工・アフター どれをとっても超超低レベル。しかしメーカー側の理屈・権利・主張だけは一流メーカーです。
    だから市場から淘汰されつつあるのでしょうね。

56. 356 匿名

たしかサッシは建具扱いでは?(間違ってたらごめんなさい)
    10年保障あれば十分かと思いますけどね。それ以降は経年劣化でしょう。

少し調べれば木製サッシのメンテの面倒くささや雨漏り、腐食の情報は入ってくるのになぜ木製サッシを選んだんでしょう?営業さんが大丈夫と言ったからでしょうか?
    数千万円の買い物をするのに勉強不足の方多い気がするんですよね。全館空調も木製サッシも少し考えれば不具合や交換で面倒になるし初期費用も高額でメンテナンス費用も高額になることも予想できるのになぜそちらを選んだんでしょうか?

あと雨漏りって奴はとても面倒なことで漏れの原因となる進入経路がはっきりすれば修理は簡単なのですが進入経路がはっきりしない事が多いんです。予想される進入経路を塞ぐのですがその経路が塞がれる事によって他に水が流れて他で雨漏り起きたりもして何度も修理することにもなります。雨漏りは面倒なことになりがちなので雨漏りしにくい素材をを選ぶのが良いのですがそこにわざわざ木製サッシを選んで文句言っているんだから性質が悪いですよね。

デザイン押しで中身がスカスカなのがユーザーにもばれてきて展示場の撤退が続きですよね。それだけ考えるユーザーが増えてきたということでしょうね。

57. 357 匿名さん

樹脂サッシといえば、1年間の展示場巡りで三井、三菱ともにとっくに樹脂サッシを採用しており、でないと劣化が激しいのでメンテが面倒になると言っていました。三井は窓には雨漏り防止の庇を付けるそうです。また、この2社は、東急の外だけ樹脂サッシとは異なり、熱伝導率を押さえるために内も外も樹脂コートのサッシを使っているとの説明でした。
    東急の場合、営業マンの知識も施工も設計もおそまつで前2社に比べると5~10年位遅れている印象です。
    この会社の体質なのでしょうか。

第三者検査機関の建築士によると建築のチェック項目は膨大なので素人がちょっとやそっと勉強したくらいでチェックできるような単純なものではなく、経験豊かなプロでも相当の日数がかかるとのことでした。

それでも見落としがなきにしもあらずで最低限のチェックとして契約当初から引渡しに至るまで第三者検査機関の介入は必須だと実感しました。

58. 358 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

59. 360 匿名さん

都内展示場は駒沢の1つだけ。横浜にも1つ。千葉、埼玉は全面撤退したようです。
    元の建売り販売業に吸収されるんですかね。

10年~30年保証とか夢・幻?
    元々東急ホームズの保証はハードルが高いという話もチラホラ。

60. 361 通りがかりさん

ここ5年以内で東急Hで建てた方で建物のできの悪さや対応の悪さで不満のある方はいませんか。

心当たりの方がおられたら不満な点をお聞かせ下さい。

61. 362 戸建て検討中

>>361さん
    現在検討中ですか?当方ちょうど築1年。木製窓枠には賛否両論ありますが私は木製ケーシングを全面採用しました。家の出来もなかなかよく、元々木が好きなのでその風合いには非常に満足していますが、雨後の快晴日には開窓して乾燥させるよう指導があり、これを守るのは結構たいへんです。先日は開窓で気を抜いたすきに降られしまいました。結局、抜本的対策は塗装です。しかし驚いたことに窓枠の一部(外向きの部分)に塗り残しがありました(全窓ともです。)東急さんには当然追加塗装をお願いしましたが「金具等にペンキをつけるリスクがあり、塗らないのが標準工事」と断られました。うん千万円の家を買って塗り残しって・・・。とがっくりです。これから建てる人は足場があるうちに「標準工事」なんて勝手なこと言わさずに「塗ってくれ!」と強く主張すべきです。もしくは窓枠持ち込み前に塗っておいてもらうかです。(白なら可能性はあるようです。)因みに私は梅雨明けに自分でしこしこと塗るつもりです。

62. 363 通りがかりさん

>362さん

貴重な情報有難うございます。
    東急ホームズは、総じて施工が粗雑だときいていましたが、やはりそうなんですか。

「塗り残し」は明らかに債務不履行に当たります。
    瑕疵でも手抜きでも何でも「そういうもんだ」「標準仕様」にしてしまうのがこの会社の特徴のようで正直引きますね。

63. 364 戸建て検討中さん

>>363さん
    決して施工は粗雑ではありません。家は結構いい出来ですし、塗装も本件以外はちゃんとしております。よってこの問題は本当に残念でした。確かに当該部は組上前に塗らないと微妙に刷毛使いが難しいので、代理店のストック倉庫でばらして塗ってから現地に送るか、東急がで中間地点でばらして塗るか、最悪でも現地到着後に一部部材を外して塗るのが筋だと思います。アンダーセンは木の腐食防止で薬剤浸漬とか樹脂コーティングとかちゃんと努力していますが、この部分については「絶対に塗り忘れるな」と取説に指示しています。(ここの部材は腐食に強くないので塗装しか防ぎようがない)だから、代理店が保証する(たった2年ですが・・)と言おうとも、若干コストアップになろうとも、ミルクリーク、いや東急ホームズ最大の売りの「可愛い木窓」の評価を損なわないためには絶対にやるべき仕事です。残念なことに、半年後に気が付いた私は自己責任で泣く泣く塗る(債務不履行と言いたてることまでは思い付きませんでした)しかないのですが、これからミルクリークを買われる皆さんのためにこの経験談を書いた次第です。(標準施工をひっくり返せるか否か・・私は保残念ながら保証できませんので悪しからず)

64. 365 検討者さん

どこが塗っていなかったんですか???
    あなたがこれからでも塗ることができる箇所なら
    いつでも塗ることができるってことで、東急もやるべき箇所かもしれないですね~

65. 366 戸建て検討中さん

>>365さん
    この部材はTRIM STOPと呼ばれ、ケーシング窓を開けて外から見ると窓枠下辺の最上部にあります。幅60cm高さ・奥行5cm程度で、中央部にサッシ開閉用の鋼製アーム貫通用の穴があり、外向3面と穴の中が未塗装です。当該部は閉窓状態でも吹き降りでは水が接近・滞留し、雨後に開窓しないと高湿度が長時間続き木が腐食するので塗装は必須と考えます。東急は今までずっと塗らないで問題無かったと言いますがその証拠は無いし、そもそも顧客が色指定をした場所の「塗り残し」理由になっていません。結局「輸入代理店が2年保証するから安心しろ」と寄り切られたのですが、たった2年ではなんだかなーです。塗る方法ですが、1Fは脚立に載り細筆でアーム部を避けて慎重にやれば塗れるかと。2Fは身を乗り出すことになり難度がぐんと上がるでしょう。東急は「足場架設もたいへんだし、万一鋼製アームに塗料が染みたら保証ができないのでそもそも請けない」と。今となっては梅雨空を恨みながら「債務不履行」で強硬に交渉すればよかったと後悔しています。

66. 367 通りがかりさん

去年の今頃は関東一円に展示場があったのに今や東京と横浜だけ?不景気なわけでもないのにこの縮小具合は来年にはどうなっているかわからないハウスメーカーです。

67. 368 通りがかりさん

363の通りがかりです。

念のため債務不履行と瑕疵担保の違いについて調べてみました。
    請負契約の場合、建築物の引き渡し前は「債務不履行」、引き渡し後は「瑕疵担保」となるというのが通説・慣例のようです。失礼しました。

とすれば、ペンキの塗り残しは「瑕疵担保」として責任追及ができるのではないかと思われます。
    また。一旦、瑕疵担保期間内に塗り残しを指摘し、相手が認めていれば瑕疵担保の短期消滅時効は中断し、少なくともさらにそこから2年間は請求できるはずです。

自力で塗るのもありかも知れませんが、東急ホームズが何だかんだと理屈をこねて拒んだ場合は塗装の専門業者に塗装を依頼してかかった塗装費用を東急ホームズに請求する道もありそうです。逃げ得は許さないということ。

いずれにしても東急ホームズのカスタマーサービスCSは顧客の評判がよろしくないという話を耳にするので心してかかる必要がありそうです。

68. 369 戸建て検討中さん

>>368さん
    ご助言ありがとうございます。
    色指定した窓枠の塗り残し故、本来瑕疵担保責任ですね。しかし「塗らないのが標準施工だし他の客もモデルハウスも塗ってない!」と言い張る営業と争うことに疲れ、「じゃあ、自分で塗るよ」と言った次第。結果、ペンキ1缶が届き、家の造作や可愛らしさに満足している妻は「あなたが塗って悪くなるんじゃない?」と不安顔。
    最近東急が不調と聞きますが、本件は象徴的です。今の消費者は「可愛い」だけではなく「実質」をも求めており、あらゆるクレーム情報やアンダーセンの標準施工法も簡単に入手・閲覧します。東急は米国の標準施工が、対腐食上有効と分かっていても、数が出ないので輸入代理店には強く言えず、物流や現場の手順を改善する意欲も湧かないのでしょう。その結果、また数が出なくなるという負のスパイラルに嵌っているように思えます。商品は素晴らしいのですから残念なことです。必要なのはちょっとした改善です。輸入住宅の売りとして、米国の対腐食施工を湿潤多雨な日本だからこそ「更に強化しました!」と前面に出すぐらいの心意気で局面を打開してほしいものです。

69. 370 匿名さん

>>369
    製品自体が日本の考え方に合ってないのですよ。
    基本的に消耗品なんです。
    腐食してきたら取り換える....そういう考え方なのです。
    なので、アメリカではサッシなどDIYショップで普通に売ってます。
    アルゴンガスも抜けてしまいます。
    確かに数年は断熱性・気密性も高いかもしれないが、その性能は数年で劣化してしまうのです。
    実際にガラスを嵌め込んでる(支えてる)木製枠を見てみればそんなしっかりした造りになってないでしょ?
    SWHが使用してるサッシやキマドと比べてみれば一目瞭然ですよ。
    金物もチープでしょう?ちょっと手順を間違えただけでハンドルの停止位置もズレてしまって本当に閉まってるか不安になりませんか?
    その程度の代物なのです。
    そんなモノをあたかも高級だの謳ってることが問題なのですよ。

たとえペンキを塗ったところで、ステイン系(木地を活かす塗装)ならまだ良いが、べた塗りの木地を活かさない塗装ではアウトでしょうね。万が一ペンキの被膜の何処かからか水分が侵入してしまえば、被膜の内側で腐食が始まるでしょうね。外部からチェック出来なくなるということです。

70. 371 検討者さん

SWHの木窓も腐るでしょ?

71. 372 匿名さん

>>371
    もちろん。
    木は腐りますよ、当然。
    アメリカ製であれ、エリートフェンスター(SWH)であれ、キマドであれ、それを前提に作られているということです。

アメリカ製の場合、非常に簡単に言ってしまえば、被覆されてしまってるが故に根本的なメンテが出来ないというのが正直なとこでしょう。被覆されてしまっては水が何処から侵入しているかわからない。というより水が浸入していると解った時点ではもう遅いということでしょうね。
    所謂、量産品の割り切りですね。交換しやすい=そこまでしっかりと造りこまれてはいない。
    メンテ=交換なのですよ。

エリートフェンスターやキマドは、外部もそのまま木製です(キマドは被覆タイプも最近出来ましたが)。
    よって、メンテありきでメンテすることが大前提。メンテが最重要なのです。被覆されてなければ木の症状が直視出来る。メンテすることで長年使用することが出来る。
    メンテ=高寿命化なんですよ。

72. 373 戸建て検討中さん

>>372
    深い意見、ありがとうございます。SWHは知りませんがアンダーセンは米国ではDIYや通販で部材が入手でき、私が問題としているTRIMSTOPも1本千数百円で買えます。HPには関連動画もあって、内側からはがせば完全に塗れるるようですが、1窓2,3時間かけて部材をはがすのは億劫です。また動画には「この部材は必ず最初に塗装してから取り付けること」とあり、腐食を意識しているのは確かです。
    金具を避けつつこのまま塗るか、面倒でもはがして塗るか、はたまた放置しておくか・・全く悩ましいことです。
    一口に木と言っても対腐食性の強弱、水の侵入・排出の度合いが異なります。当該部材の材質や雨除けや乾燥の状況を考えると標準よりは不利かなと判断します。372さんが言われるように初期の腐食を発見するには「無塗装」が有利ですが、発見した際に改めて塗らざるをえないとすると最初から塗っておくべきと思います。
    東急が寄越したペイントは屋内用だったので、屋外用で水性の適当な塗料を買って塗ることにします。梅雨も明けたので・・。

73. 374 通りがかりさん

港北のモデルハウスも閉めてるね・・・

74. 375 戸建て検討中さん

>>374さん
    モデルハウスが無くなるのは寂しい。同社は東急沿線やチバりーヒルズなど、ややバブル志向故、60過ぎの私にはノスタルジックであり、ぴったりとはまる。しかし若い人は実質を重んじて工務店や中小HM、タマなんかの低予算住宅か、親がかりなら積水、ミサワといったところカチッとした家を建てるかロハス志向。つまり家造りコンセプトとして「木の輸入住宅」が今一つ認知されない時代。海外では372さんが言うように自前でメンテという文化があり、部材も手軽に入手可能。庭も広く、ガレージもあり、工作もやり易い。日本では敷地いっぱいに建て、ペン塗りや電ノコにも気を遣うSWHではメンテ講習会で窓枠の塗り方も教えて2,3年で上塗りましょうと啓蒙しているらしいがこの超老齢化社会では無理がある。頼めばすぐにうん十万円というのもきつい。よって東急ホームズのように、木のイメージは残しつつ、外側は樹脂で覆ったのでメンテは不要・・というのが正解。そこを何故もっと売り込まないのかが不思議。また塗り残しを標準施工だと言ってしまうのも大きな不思議です。

75. 376 匿名さん

>>375
    そもそもメンテ不要ということが嘘なんですよ。

76. 377 通りがかりさん

メンテは無理、お金はかけたくない、それなのになぜ木製にこだわるのか不思議。

77. 378 戸建て検討中さん

>>376,377さん
    木製にこだわるのは、単純に木の雰囲気が好きだからです。また、メンテをすることもお金をかけることも「無理」ではありません。自分塗りを数年に1回、プロの塗装を10年に1回程度ならまあリーズナブルと思いますが、SWHのように2年ごとに塗れとか言われると腰が引けます。東急のアンダーセン製の窓は木の雰囲気を残しつつも外側は樹脂コーティング、主窓枠材は対腐食処理等で対策しており、木は好きだけどメンテで腰が引けている層にはちょうどいい選選択肢です。但し、製造元の指示通り(いや日本は湿潤なので本国以上に厳しく)施工しないといけないのに、そこの管理と施工が甘いんです。きっちりとやれば「メンテ不要」のレベルに相当近づいていると思うんですが残念なことです。因みに、本投稿は東急で検討中であり「木窓」に関して不安を持つ人、もしくは無知な人に対し、客観的な事実を述べ、契約施工の参考にしてもらおうというものです。

78. 379 通りがかりさん

>>378 戸建て検討中さん
    東急で木製サッシにて後悔しているんですか?それとも満足しているのですか?
    色々と御苦労された方がどう思っているかが貴重な情報ですよね。それだけの価値はあったのでしょうか?

79. 380 戸建て検討中さん

>>379さん
    弊宅は築1年ですが、木製サッシには大いに満足しています。膨大な本スレの中から塗装や腐食についての多数の報告・意見を読み、たいへん参考になりました。結論として、雨後の開放・乾燥と新築時のきちんとした塗装施工、数年ピッチのコーキングの補強等で防げる問題だと判断しました。よって木が大好きだが、少々面倒くさがりやの人の家としてはお勧めです。また、自らの反省をこめて、これからミルクリークで木製サッシを選ばれる方には、契約前に、「窓部に塗り残しを作らないこと」を約束しておくことを強く勧めます。また、室内ドアの上下木口、フレンチドアの上下木口にも塗り残しがあったので、ここも契約前に抑えておくべきでしょう。おそらく、契約前なら当たり前に通る話でしょう。

80. 381 匿名さん

>>380
    築1年で不満あったら話にならんでしょう?

81. 382 購入経験者さん

>>381さん 
    380です。ずっと「検討者」で投稿してきましたが、実は築1年で不自然故「購入経験者」に名前を変更します。380の文脈をよく読んでください。私は1年間住んで、家自体への不満は言っていません。木製サッシも腐食していません。しかしこのスレを読むに数年で木部のトラブルが出たという話が多く(こういったスレの常ですべてが真実とは思えませんが・・・)私が見つけた窓枠の塗り残し(もっと言えば塗装要領の不備)がその一因ではないかと推測しているのです。そして、スレ読者に「契約前に木部全面に塗装をする約束をする」ことを勧め、もし読んでいるのであれば東急のそれなりの方に事態の把握と改善を求めているのです。

82. 383 匿名さん

検討者なのか購入者なのか一体何人いらっしゃるのかわかりませんが、築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね?
    腐食や雨漏りについては、少なくとも5年、出来れば10年住んでからユーザーさんとしての感想をおっしゃって頂きたいですね。

83. 384 匿名さん

次はどんな名前で現れるのか楽しみですな

84. 385 通りがかりさん

客観的事実をどうのと言っていたのでどうなのかと思っていたら実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が能書き垂れていただけだって言うね……

85. 386 戸建て検討中さん

>>383
    >>築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね? >>
    当たり前です。1年で腐食したという報告ではありません。また、ウッドデッキでは未処理未塗装のパイン材なら1年で相当ダメージがあるでしょうが、私の例は同じ材ですが、雨に濡れっぱなしの場所ではありません。微妙に湿る場所です。

>>385

>>実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が腐食の経験もなく能書き垂れていただけ・・>>
    一体どこをどう読んでるのか??

どこまで遡って読んでるかは不明なれど、読解力が無いのか、解っていて曲解しているだけなのか?
    私の主旨を簡単に書くと下記。
    「築1年で、まだ問題は無いが、雨に濡れる場所を無塗装施工にしている。過去に(数年で)問題が出た例がないのか?を知りたい。また今後契約する人は必ず主張して塗ってもらうことをお勧めする。」というもの。
    単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い 及びこれから買うオーナーへの助言です。

86. 387 通りがかり

読解力がなくて申し訳ありません。

>>単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い

どちらに書かれていました?

87. 388 匿名さん

>>386
    あらま,,,また検討中に戻っちゃったのですか?
    悲しいかな、もう何言って頂いても説得力無いのです,,,
    色々発信したいなら、ブログなりで発信した方が自己顕示・自己満足の為には良いと思いますよ。もし、既にされててフォロー数が少ない等でこちらに来たのであれば,,,申し訳ないですが静かにしていた方が良いと思います。

88. 389 通りがかりさん

東急ホームズ社員か関係者とみられる発言が、顧客オーナーの不満を小馬鹿にしたり、批判しているかのような横柄な印象を受けますが、釣った魚に餌はやらない=オーナー軽視というのがこの会社の経営方針なのでしょうか。

東急の営業マンは表向きは紳士的、その陰では舌出し+舌打ちということになりそうですが。

89. 390 購入経験者

>>387
    名前の変遷、失礼しました。今後は「購入経験者」で統一したく。デビューは231で「検討板ユーザー」。直前にS県A市の方の慄然たる建築レポや腐食系の書き込みがあり、不安があったので新築後のいい点、悪い点を客観的に書き、先人の情報入手と後輩への助言をすると決めました。297,300あたりで広く昔のオーナーの意見を募り、参考になりました。362から意識せず「戸建て検討中」に名前が変わり(気づかなかったもので)今に至ります。
    S県A市の方も東急側から特定されたと思いますが、あの客観的な指摘が不良現場監督や営業を淘汰し、結果として今後の東急が作る家の質を高めると思います。私の投稿もそうありたく。本スレが単なる怒りのはけ口や関係者による顧客不満の押さえこみの道具にならないことを祈ります。

90. 391 通りがかりさん

>>389 通りがかりさん

そんなもんでしょうね。

91. 392 通りがかりさん

東急ホームズの住宅保証は、2012年に(株)日本住宅保証検査機構(JIO)に保険登録していますが、現在はこの類の第三者機関による瑕疵保険にはどこにも入っていないと聞きました。
    (法務局供託のみ?)

このことは、東急ホームズの方針として請負建物の瑕疵保証には消極的とみて良いのでしょうか。

92. 393 匿名さん

アフターサービスについては、特に公式サイトに書かれていないので、
    瑕疵担保責任についても同様記載がありません。
    瑕疵担保責任自体は、法律で義務付けられていますが、法務省供託のみなのかどうかまでは
    公式サイトだけではわかりませんね。
    実際に聞いて確かめられたから、いらっしゃいますか?

93. 394 通りがかりさん

念のため請負契約書のコピーを見せてもらいましたが、瑕疵担保保障の項目は法務局供託の記載だけでした。

この「法務局供託」というのは一体どういうものか、第三者機関の瑕疵担保保険とはどこが違うのかご存知の方はおられますか。

94. 395 購入経験者

>>394さん
    築後10年内に構造上重大な部分に瑕疵が発見された時、HMが万一倒産していたら客が自前で補修せざるを得ない。この対策としてHMが補修用のお金を国に預けておくのが「法務局供託」、一方、HMが補修用の保険を掛けておくのが「第三者機関の瑕疵担保保険」。客にとっては、どちらかが措置されておればよい。HMとしては自社製品に自信があり、且つ寝かせる資金が十分にあれば供託が有利(将来戻ってくるので)だが、年間建築棟数や信用力などの関係で保険有利・供託有利の計算は複雑。供託と言われても客側が敢えて保険を選ぶと、保険屋さんのチェックが入るので安心感があるので、望めば(多くは客側負担で)そちらを選ぶことも可能だが、東急が既に供託をしているなら、それでいいのではないでしょうか?

95. 396 匿名さん

これまで瑕疵担保保障について法務局供託という内容を見たことがありませんが、
    なるほど、補修用の費用を国に預ける仕組みなのですね。
    どちらが安心かという話ではなく、単にメーカー側の都合で選ばれるもので、
    施主にとって保証内容は同じという事ですか。

96. 397 購入経験者

>>396さん
    今まで経験したことはありませんが、色々調べたところ、施主にとってはどちらも同じ保証が得られるようです。安心してよいかと思います。

97. 398 匿名さん

保証関係はきちんとしているということになってくるので
    安心していて大丈夫、ということでしょうね。

家を建てるってただ建てればいいわけではなくて、
    その他付随してくる事項もしっかりと見ていかないといけないので
    本当に頭を使いますね・・・

98. 399 評判気になるさん

>396さん

インスペクターさんの話では、東急の保証金供託は、構造上の問題点があったときに限定される保証で最低限の法律上の義務ということのようです。多少とも世間に名のあるメーカーならどこでもやっている最低限の保証ということです。
    したがって、これをもって東急は「保証関係がきちんとしている」「安心」と手放しに称賛するのは(東急関係者以外は)早計と言えそうです。

裏を返せば、この保証は床、壁、天井等内装のできがどんなにオソマツでも保証の限りではない、注文者の求める建物のクオリティに関しては「安心」とは言えないとのことでした。

相変わらず一見して東急関係者らしき安心コメントがありますが、(中間)管理職の方なんですかね。
    それも悪いわけではないので、どうせなら堂々と社員のコメントとすると信用性も増すのではないかと言えそうですが。
    どこかのハウスメーカーでは社員の方が堂々と受け答えのコメントしていたそうです。

99. 400 購入経験者

>>399さん
    一見して東急関係者らしき安心コメント・・とは私のことでしょうか?390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。実は私も392の方の心配相談を見て、自分で調べた事を書きました。399さんがもっと詳しい情報をお持ちなら是非ご紹介ください。言われているのは東急の保証金供託だけでは安心ではなく、他社がもっと安心な供託や保険制度をもっているという情報でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸