マンションなんでも質問「あえて1階住戸を選択した方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あえて1階住戸を選択した方

広告を掲載

  • 掲示板
高所恐怖症さん [更新日時] 2008-10-31 23:35:00

マンションの1階を購入された方、その動機は何でしたか?
1階住戸ならではの良さや住み心地を教えて下さい。
また、ここはちょっと…という不満な点があれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-10-21 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あえて1階住戸を選択した方

  1. 21 匿名さん

    庭にあこがれて、庭付きばかり探して探して、75平米の庭付き1階を買いました。
    家の中で子供が走っても気にしなくて良いのも1階がいいと思った理由でした。
    戸建も探しましたが子供が走り回れそうな庭のある物件は見当たらず(予算外?)、
    同価格帯かちょっと高いくらいまでだと、隣家と近接して閉塞感がいやでした。
    リビングの延長に緑の芝はいいなと思います。野菜も色々収穫できています。
    キッチンや和室の床下収納・独立の門扉で新聞が楽・門の横のカーポート的駐車場なども気に入っています。

    オートロックの外なのでセキュリティは甘めなのがちょっと不安ですが、戸建よりはマシかなと思います。(一応センサやセコムみたいな契約はあるので)
    不満は、モデルルームの模型で見たのより目隠しが甘いことです。植栽もだんだん育っては来ましたが・・。

  2. 22 匿名さん

    20階建ての最上階に住んでましたが良いとこは優越感と景色だけでしたよ それ以外は一階のほうが勝ってると思いますが。生活するにはとても便利です。最上階を買われた方ならわかると思います。で今は一階を買いました。

  3. 23 匿名さん

    私も今は最上階ですが次は1階か2階にします。
    22さんの言われるように、眺望と虫の量以外は1階の方がメリットが多いと思います(少なくとも私はですが…)
    今までは虫が嫌だったので出来るだけ上が良かったのですが、最近は公園前に住んで慣れたのか虫も鬱陶しくなくなりました。
    なので次は絶対低層階!

  4. 24 入居済み住民さん

    我が家も庭付き1階です。
    やはり、庭があるという開放感ですね。
    庭にはバッタやかまきりなんかもいます。花を育てているので蝶もきます。
    子供はよく庭で虫を捕まえてますよ。
    蜂が来るのはちょっといやですけど・・・。
    夏休みには、お友達を呼んで庭にビニールプールを出して水浴びします。
    庭でちょこっと遊んだりできることも魅力ですよね。
    夕方、もう外では遊べない時間でも、縄跳びの練習や、竹トンボをとばしたり、
    花を摘んで色水づくりをしたり・・・。
    気持も余裕ができたような気がします。

    ただ、蚊やハエやゴキブリなんかもきてしまうのが難点ですね。
    でも、それ以上の楽しみがきっとあると思いますよ。

  5. 25 匿名さん

    やっぱ庭はいいですね。

    花を植えておける量がプランターなんかとは比較になりません。
    旬の時期になると種類によっては切っても切っても花が付きます。
    バシバシ切って花瓶に生けたり、
    子供は花を摘んで遊んだり、
    植えてもいないのに、こぼれ種から翌年も咲いたり、
    花にたいする触れ合い方が変わりました。

  6. 26 匿名さん

    1階庭なし(普通のベランダタイプ)に住んでいます。
    エレベーターを待たなくていいのが一番良いです。
    ゴミ捨ても素早く行けます。
    子供がうるさくしても下の階がないのは気楽でいいです。

    しかし、エントランスホールから駐車場への出入り口の通り道になるので、
    外廊下を沢山の人が通ります。
    2階以上ならその階の人しか通らないからもっと静かだったんだろうなぁ・・・
    と思いました。

    お庭はすごく迷いましたが、虫がいやなのと芝刈りがネックでやめました。
    ベランダにプランターぐらいがちょうどいい感じです♪

    ま、うちは庭もないのでお値段(低価格)が一番の魅力でした。

  7. 27 匿名さん

    エレベータを待たなくていい
    荷物が多い日も出し入れが楽
    火災などで、逃げ易い
    ピッキングの類が困難(玄関前に人通りがあるため)

  8. 28 入居済み住民さん

    なるほど、ひとどおりが多くてちょっといやだな、と思っていましたが、
    ひとどおりが多いことで防犯効果も期待できるのですね。
    それから、火災などのとき避難しやすい点も納得です。

    あとは、上階の場合、下に何か落としたら大変ですが、1階だとそういう心配も
    ありませんね。
    「地続き」という安心感みたいなものがあるような気がしますね。

  9. 29 入居済み住民さん

    家の子供はとっても活発なので上階だったら転落していることでしょう・・・。
    1階だから安心して暮らせます。
    庭に出てぶらんこをこいでいる姿は微笑ましいです。
    私もガーデニングが趣味になりました。
    来年の目標は自宅でサラダです!
    そうサラダにする野菜たちを栽培したいんです。
    結構難しいかもしれませんが、春に向けて夢が膨らんでいます

  10. 30 匿名さん

    買った理由は、庭(テラス)付きで専有の広いプレミアム住戸だったから。
    庭は2mのプール置いてもまだ余裕なぐらい広い。今年は暑かったから、ビールのみながら
    リゾート気分でくつろいでた。もちろんガーデニングテーブルセットも置いて食事もした。
    こんなことができるのは、あとルーバル住戸ぐらいだろう。

  11. 31 入居済み住民さん

    ルーバルは風が強くテーブルセットなど危なくて置けない。
    それに小さな子供は転落の危険がある。
    庭も角住居は風が強い。
    我が家は扇状の布団を干しを使用しているが、何度も倒れている。
    酷いときは洗濯干しそのものも倒れていたり。

  12. 32 匿名さん

    ルーバルのプランターは土が減る。

    えっ、その土どこ行ってるかって?

    しりません。

    風は強いですよ。ルーバルですから。

  13. 33 高所恐怖症さん

    遅くなりましたが色々なレス、どうもありがとうございました。
    1階は値段が安いので人気がないのかな?と思っていたので
    あえて1階にこだわった方の意見が聞きたかったんです。
    心配だったのは日照と防犯(でも人通りが多いと安心とは目からウロコでした)、
    安全(もし大水になった時、部屋の中まで浸水しないか?)でした。
    これも火事などの時は逃げ易いという利点を頂いてなるほどと思いました。

    私が考える1階の良さは車からの荷物の出し入れが楽、
    エレベーターで知らない人と乗り合わせるストレスがない、
    ゴミ捨て・郵便を取りに行くのが楽、とかです。
    昔から高い所は苦手なので最高2階までにしか住んだことないのですが、
    上階の人に「地震で水が止まったら汲みに行かせて」と言われたことも。

    でもマンションの高層階の眺めは気持ちが良いからいんだろうなぁと
    想像して羨ましく思ったりします。下を見るのは恐いんですけどね。

  14. 34 匿名さん

    >1階は値段が安いので人気がないのかな?と思っていたので
    あなたの知っている1階は安いんですか?
    ボクのところは7階と同等の値段です。
    安いんだったら、そこは日照・防犯・浸水等で問題があるのかもしれません。
    注意した方が良いと思います。
    #庭がないのでしたら、安いのも納得します。

  15. 35 マンション住民さん

    うちの物件は10階建てですが、
    同じ列ですと安い順に2、3、1、4、5、6、7、8、9、10となっていますよ。

  16. 36 匿名さん

    35さんが普通かな。一階がいいって、そんなら戸建て買ったらって思ってしまう。
    MSの一階はあえて選択したくもない。

  17. 37 匿名さん

    >>31
    そうそう、うちも角部屋だけど、ベランダに強風が吹きます。
    去年なんか、台風の時にバラの鉢を移動していて、腰痛になってしまった!(涙)
    でも、庭があるのはいいですよ。気持ちがゆったりする。
    あと、窓が3方向にあって通風がよい(まあ、角部屋なら1Fに限らないか)。
    うちの場合は1Fだけ天井が高い。

  18. 38 匿名さん

    >36 
    マンションの1階のスレなんだから戸建てじゃないだろう。

    議題は住み心地のよさのだろう。

  19. 39 匿名さん

    >36

    こちらの議題はマンションの1階、良さや住み心地なんだからさ。
    戸建て買ったらっていうのはなしじゃないか。

  20. 40 匿名さん

    防犯、防災、設備の充実、有人管理、24時間ゴミ出しOK、価格、
    そして1階の専用庭!
    マンションの掲示板までやってきて、戸建が...なんて言っているのはウマ鹿。

    戸建てはマナーの悪い飼い犬のウンチまで掃除しなきゃならない。
    戸建中毒は家の周りの道路掃き掃除でもしてろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸