物件概要 |
所在地 |
東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分 西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分 西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
328戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上6階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年01月12日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]伊藤忠都市開発株式会社 [売主・販売代理]日本綜合地所株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判
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301
住民さんE
300さん
理事さんは丸投げしようと思ってやっているのではないと思います。
どういうことが丸投げになるのかを良くお分かりになっていないのだと思います。
鳩の糞害については比較的良く対応しているなと感じていましたが、議事録を読むと完全に管理会社主導ですね。これについては管理会社は良くやってくれていると評価してもいいと思います。
ただし、今の様に丸投げだと不具合対応、改修対応や住民にとって有益であるが管理会社の利益が減る様な改善については大きな弊害となります。
今回の重大不具合への対応と278さんのご提案に対する回答なんかはその典型です。
どちらも仕掛中ですので、これからしっかりとした対応をしていただくことを期待します。
正直、普通の会社で普通に仕事をしていれば、今の状況はあるべからざるものである事が一目瞭然だと思います。会社で言えば、従業員数が極めて少ない零細企業であれば、この様なやり方でも通用するとは思います。通常の会社では情報共有をして、関係者の意識を高めるために278さんの様に考えられるのが普通です。278さんが偉いのは、実際に行動を起こされているところです。見習いたいものです。
また、何名かが意見されています様に、アイリスタは今の仕様とパフォーマンスでは利用価値はほとんどありません。今は、システムを利用して仕事をすることが当たり前ですので、これも一目瞭然であるはずです。
「お客へ有償で提供するにはちょっと・・・」というのが偽らざる本音です。
この様なシステムの必要性は今後ますます高くなると思われますので、伊藤忠さんはバージョンアップかリニューアルを真剣にお考えになった方がいいと思います。
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302
マンション住民さん
いろいろと書かれていますが、結局のところ、良いお考えをお持ちの方が理事に立候補されて、ご自分で対応されるのが一番だと思います。
今年の理事の方も残り半年程度ですので、今から大きく変わることは難しいと思います。
良いお考えをお持ちの方は是非、理事に立候補して頑張ってください。
278さんとか、301さんは適任だと思います。
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303
住民ママさん
302さんに賛同します。
良い考え方を必ずしも他人が正しく理解できるとは限りません。
今年の理事さんにしても仕事が忙しくて、今まで通りやるのが精一杯という方もいらっしゃるかも知れません。
ある意味、他人任せにされずに、ご自分でやられるのか一番だと思います。
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304
マンション住民さん
303さん
どういう意味でしょう?
良い意見を投稿してくださっている方に対して、「他人任せにせずに・・・・」とおっしゃっているのですか?
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305
住民ママさん
304さん、誤解を与えてすみません。
他人は当てにはなりませんよ、ご自分でやられるのが一番確実ですよという意味で書きました。
良いご意見を投稿してくださっている方には頑張って欲しいです。
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306
マンション住民さん
改善はしっかりとした考えを持った方が理事になったら、その時には対応が出来ると思いますが、不具合だけはすぐに対応しないと大変なことになりますよね。
理事さん達はどうお考えなのですか?
ここにお書きいただく必要はありませんが、全部の世帯に状況説明と今後の対応について理事会から正式に通知すべきしょ。売主からの通知しか来ていないなんておかしいですよ。
まさか、このマンションの資産価値がどうなろうが知ったこっちゃないというお考えではありませんよね?
これって、要望書が出たからやるとか、出なかったからやらなかっというレベルの話ではないですよ。
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307
マンション住民さん
今日から12日までが補修工事となっています。理事の方々、どうするんですか?
要望書を出しても返事、遅いしな~!!
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308
マンション住民さん
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309
住民さんA
系列管理会社に理事会が丸抱えされると不具合が起きた時は最悪ですね。
自分達のマンションなんだから、もっと真剣に考えて欲しい。
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310
マンション住民さん
アイリスタを見るようにという案内き書かれていることにはさすがに笑ろうた。
過去の議事録を確認することも出来るなんて書かれていたが、その様なニーズがどれだけあんの?という事。
ほとんど無いメリットを無理やりメリットとして書かなければならないことが、このシステムの実態を物語っている。
掲載に1ヶ月以上掛かるなんて、システムとしてはお粗末すぎる。
議事録や広報などを配布していない現状では、議事録についての最大のニーズは即時性。
ただし、即時性を求めるのは関心が高い住民のみ。
即掲載されるようになったところで、結局のところは関心が無い住民は見ない。
こんな子供だましが通用するとでも思ってるの?
それとも本当にお分かりになっていない!?
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311
マンション住民さん
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312
マンション住民さん
理事会は管理会社を仲間だと思っていないでしょうか。本で読みましたが、慣れない理事会の運営を手伝ってくれる=いい人=同じ側の人 と勘違いしがちだそうです。
あくまで発注者と受注者の関係なので、「理事会」と「管理会社との調整会」は分けたほうがよいかと。
(ちなみに同じ内容の要望を出して、内容に合わせて判断すると言う回答はもらっています。
いつ実施するのかわからないけど。。)
今回の白華問題、どの程度の問題なのか私にもわからないですが、少なくともネット情報の補修方法とは異なっている。
売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっている。
わからなかったら理事会は調べないといけないと思います。外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えているはずです。
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313
マンション住民さん
連投すいません
ただ、私もそうだけどここに書いても、オフィシャルには理事会に伝わっていないことには、留意が必要です。
(問題事項の把握には役に立つが)
ここに書いてある意味「ガスが抜けた」状態になるだけだと意味が無いので、
意見交換会(開かれるかどうかわかりませんが)や、要望書、総会などで、
ちゃんと理事会に伝えるところまでやることが大事かと思います。
要望書のフォーマットがPDFだけれど、回答自身がフォーマットにのっとらずにきているから、
ここの内容をそのまま適当な用紙にコピー ペーストして、提出しても良いかと思います。
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314
住民さんA
窓口の対応の顔と会社として金を儲けようとする顔をちゃんと見分けないと大損をさせられます。
外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えたのを今回のような重大不具合に対して使わなかったら、いったいいつ使うのでしょうか?
意識が低い人にとっては、豚に真珠、馬の耳に念仏にしかならないですね。
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315
住民さんE
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316
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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317
住民さんE
313さん
信頼のおけるマンション管理士の見解では、住民からの意見交換会や話合い実施の要望に対して、理事会は特別な理由がない限りそれを拒否してはならないとの事です。常識と言えば常識ですが。
特別な理由とは以下の通りです。
①明らかに私利私欲が目的であり、住民の利益に反する。(管理会社との癒着が疑われるなど)
②要望事項が法律または公序良俗に反する。
住民視点では実施しないという解は有り得ない事ですので、あきらめずに、意見交換会の実施を働きかけていきましょう。
ちなみに、私は意見交換会の実施も白華現象への対応も要望書を提出しています。
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318
住民さんA
313さん、317さん
現実は一般的に以下の様です。
一番重要なのは最後の一行の「共闘する」です。
・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。
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319
住民さんE
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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320
住宅に詳しい人 [男性 40代]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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321
マンション住民さん
317さんへお願いです。
重大な不具合に対して、住民視点とは思えないような対応をされたら、住民はたまったものではありません。
今回の不具合に対する理事会の回答が出たら、その内容を開示していただけませんか?
本来は決して好ましくは無いですが、背に腹は代えられません。
ここで情報を共有してください。
その方が、ここを見ている皆さんも危機感を持つし、理事会の実情も良くおわかりになると思います。
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322
住民さんE
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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323
入居済みさん
>321
ここで情報を共有してください。
とのことですが、ここに記載するのではなくアイリスタでやり取りをしたほうが
サイトを活用するのにもいいんじゃないでしょうか?
直アドも載せられて個人間でもやり取りしやすいのではないでしょうか?
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324
住民さんE
321さん
ご自分で要望書を提出していただくのが一番だと思います。
今の実態割に要望書の提出が少ないのが気になるところです。
このままだと管理会社の思惑通りになってしまいます。
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325
マンション住民さん
アイリスタを使うつもりはありません。
理事会が普通に機能していれば、全て当たり前に解決することばかりなのに・・・
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326
住民さんE
アイリスタを使う手もありますが、少数の住民しか見ていないのでは?
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327
マンション住民さん
323さんへ
議事録を掲載するのに1ヶ月以上も掛かるようなシステムを使う気にはならないよ。
実際にはシステムそのものの問題ではなく、やり方の問題だと思うので改善しようと思えば改善できるはずなのに、管理会社はその気も無さそう。外部委託システムだとしても問題意識とやる気の問題だけ。
そんなものを使う気は起こらないよ。
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328
住民さんA
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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329
住民さんA
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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330
住民さんC
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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331
住民主婦さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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332
住民さんA
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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333
住宅に詳しい人 [男性 40代]
アフターサービスで済まされるか?売主の瑕疵を追及して、瑕疵を認めさせるか?この差は先々に天と地ほどの大きな違いになります。
アフターサービスだったら期間があります。
何よりも重要なのは、より効果が高い(より不具合再発の可能性が低い)補修を行なっておくことです。
何名かの方が意見されている様に、第三者の専門家の力を借りるしかありません。
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335
住民さんE
321さん
一点だけお伝えしておきます。
理事会が白華現象/ひび割れの対応についての対応を検討するのは約1ヶ月後の様です。
建物の寿命を維持して資産価値を守り、将来的に莫大な無駄な補修費用が発生しない事をお望みの方は、早めに第三者の専門家を入れて徹底的に調査をして、より有効な補修を行なうように要望をご提出されることをお勧めします。
せっかく、昨年度の理事会が、外部などに有償でも相談できるように、今年度規約を変えてくれています。
この様な重大な不具合の時に使わなかったら何の意味もありません。
売主と近い関係にある管理会社(同じ伊藤忠グループ会社)に、今回の補修が「適正か?」と聞いても、「適正」と回答するに決まっています。聞くだけ無駄です。
第三者の専門家を入れてきっちりと対応しないと、よほどしっかりした理事がいない限り、相手の都合のいいようにやられてしまいます。
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336
マンション住民さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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337
住民ママさん
みなさんアイリスタの利用に抵抗があるのですね。でも、323さんが言われる事もごもっともだと思います。
今のままだと、問題意識のある住民の方の共闘が必ず必要になると思います。
その時にはこのスレでは対応が困難だと思いますよ。
まさかここにメアドを載せる訳には行かないので、その時はアイリスタを使われるのが良いと思います。
その時には、このスレで「XXXさんアイリスタでのやり取りをしましょう」ということをお伝えして、アイリスタでメアドを交換して、突っ込んだ検討されるのが良いと思います。
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338
入居済みさん
またアイリスタの件ですいません。
少人数の人しか見てないという現状を変えるためにも、皆が関心がある事を書き込み
それを一人でも多くの人に読んでもらうことが必要なんじゃないでしょうか?
こちらのサイトで色んなご意見・ご提案を書いてくださってる方々には本当に申し訳ないんですが、
あくまでここは「誰でも匿名で書き込めてしまう場所」なので疑ってしまいコメントを素直に受け入れられないんですよね。
ここを読んでいる方は是非、一度書き込みをしてみてください。
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339
マンション住民
>>338さんのおっしゃる通りだと思います。
匿名であることを利用して、同一の方が複数人に成り済まして、まるで住民多数が特定の意見に同意しているかの様に思わせるような書き込みをされています。
匿名かつ、成り済ましが可能な、この場での議論自体、意味を成さない、無意味と考えております。
これだけ根気強くご自身の意見を主張、マンション運営を良くしたいとの行動には、感服します。
匿名での書き込みを真に受けるかは個人の自由です。
ただし、住民でしか知り得ない情報、マンション構造、セキュリティ面をこの様な公な場で議論することは適切ではないと考えます。
ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。
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340
働くママさん
ここ最近の書き込みが著しく不適切だと思いましたので、最初で最後の書き込みをさせていただいた次第です。
管理会社の方なら、そう思われるでしょうね??
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341
住民さんA
>>340
そうでしょうか?管理会社の方でなくてもそう思うのではないでしょうか?339さんの言うことが正しいと思います
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342
働くママさん
怪しいです。
・管理会社は自分たちに都合の悪い事に対して、住民がまとまらないよう、団結しないように、
常に分断を画策しています。騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
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343
住民さんE
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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344
住民さんA
ずっと静観していましたが、339さんに完全同意です。
ここじゃなくて、アイリスタで話をしましょうよ。
マンション名で検索をかけると、このスレが上のほうに出てきます。
このマンションを中古購入しようと検討している人がこのスレを見たらどう思うでしょうか?
実際にはすごく穏やかでゴミひとつ落ちていない住みよいマンションなのに、
ここの書き込みを見ると、どんなひどい所なんだという違った印象を受けます。
一度投稿した書き込みは、ずっと消えることなくネット上に残り続けます。
資産価値を心配されてるようですが、ここに書き込みすることは、自ら資産価値を下げる行為です。
住民で団結してルールを変えていくことはおおいに結構だと思います。
私も進んで協力したいと思っています。
ただ、その協議の場はここではありません。
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345
住民主婦さん
344さんへ
343さんがアイリスタに書き込みをされたと書いてありますよ??
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346
住民さんE
344さん
ご協力いただけるのであれば、近々にアイリスタに「住民の生活に関わる重要事項」というスレッドを立てますので、そちらで前向きな意見交換をさせていただければと思います。
まずは、「住民の生活に関わる重要事項」について意見交換をスタートさせることが重要だと思います。
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347
住民主婦さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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348
マンション住民さん
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349
マンション住民さん
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350
住民さんA
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