マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 下階から苦情を言われている

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階から苦情を言われている

  1. 215 匿名

    ↑ゴミ溜めマンションに住んでいる貴方もゴミ。

  2. 216 匿名

    215さん
    そうだよ。
    わしのところのマンションはゴミだよ。
    たかだか4000万のチッポケナね。

    ただ、メインは一軒家だけどね。

    こんな215みたいな馬鹿がいるんだよ。

    面と生むかって文句も言えず、陰険な嫌がらせしか出来ない奴がね

  3. 217 匿名

    ハムスター小屋じゃ、上では一生懸命滑車を回しているかもね・・・。

  4. 218 匿名

    子供の声や足音がうるさいとか散々苦情言われたらノイローゼになって虐待してクローゼットに子供閉じ込めて殺しちゃうかも。

  5. 219 匿名

    それは犯罪ですよ。

  6. 220 匿名

    なったら宜しいやん。

    迷惑かける方がダメだよ。

    集合住宅では常識だよ。

    それがわからんやつが、
    ノイローゼなんかならんよ。

    むしろなったら、静かになるからよろしくお願いします。

  7. 221 匿名

    ↑集合住宅は五月蝿いと言う常識に欠ける人

  8. 222 匿名

    ↑意味不明

  9. 223 匿名

    ちょっと五月蝿いからって苦情を言うのはマンションの常識が解っていない人。

  10. 224 匿名

    普通、ちょっとくらいの騒音では言いに行かないと思います。
    我慢を重ねるも耐え切れなくなり苦渋の決断をして苦情というかお願いに行くんです。

  11. 225 匿名

    堪え切れなくなるくらいなら初めからマンションなんかに住まなければ良いんですよ。

  12. 226 224

    今となればつくづくそう思います。

  13. 227 匿名

    そんな事ないよ。

    あきらめたらあかんぜよ。

    自分の生活を守る為に、 嫌がらせには嫌がらせだよ。

    頑張れ!

  14. 228 匿名

    そうだ!
    目には目を・・・です。

  15. 229 匿名

    と言うより、どのお宅の音も他所に響いているのだから、初めからお互い様。住む前から解っていることでしょう。

  16. 230 匿名

    常識を超えた音を出すお宅が有るんですよ・・・

  17. 231 匿名さん

    その音が許容範囲内かどうかは住んでみないと分からない
    音が気になってしょうがない人はシベリアの原野に戸建てでも建てるしかない
    日本の住宅地じゃ戸建てでも隣の音は聞こえる

  18. 232 匿名

    戸建てでも色々ありますよ。

  19. 233 匿名さん

    シベリアの原野なら数十キロ先のお隣さんが
    パンクロックの練習を24時間365日やってても気付く事すらないんじゃない?

  20. 234 匿名さん

    子どもをノビノビ遊ばせたり、走らせたいなら一戸建てがいいんじゃないですかー
    子どもだから仕方ないところもあると思いますが夜は迷惑になると思います。

  21. 235 匿名

    戸建てでも五月蝿いですよ。
    うちの隣は夜10時を過ぎても暴れています。

  22. 236 匿名さん

    そんなにお隣と密接しているんですか~?

  23. 237 匿名

    場所によるよね。

    一種低層住宅なら隣と①メーターづつ開けるから 全く音聞こえないよ。

  24. 238 匿名

    >>237
    今の季節、ガンガン聞こえるよ(-_-)
    一戸建ての方が間違いなくうるさい。
    集合住宅はモンスター住民以外は、周囲に配慮するからマシなんだよ。

  25. 239 匿名さん

    >>237
    想像だけで語ってるのバレバレ

    本当に戸建てに住んでて静かだと思ってたとしたら
    それはメーター分だけ、隣と隙間があるからじゃなくて隣が静かだから

  26. 240 匿名

    237ですが、

    じゃあ、運が良かったんだね。

    全く静かだけど、子供が暴れてる時は、少しは聞こえてきますが、
    気になるほどでは。

    私は分譲マンションもあるが、そっちは、上の子供が暴れたらかなり、うるさい。

    マンションより一戸建ての方がかなり静かだよ。

    想像で話してないので、

  27. 241 匿名

    どうかな?
    うちは転勤で戸建てを賃貸に出してマンション住まい。
    自宅の向かいが騒音一家だったからか、今のほうが遥かに快適な日々。

  28. 242 匿名

    隣との間が1メートルって狭いね。
    1メートルくらいじゃ振動は伝わらなくても音は聞こえるね。

  29. 243 匿名さん

    音が聞こえるのと、天井が揺れ・響くのとでは大違い。夕食時(それもだいたい9時を過ぎている)に真上で子供に椅子からドカンドカンと連続飛び降りをされたら気の弱い私は晩酌に悪酔いし、メシはのどを通らなくなる。お願いに行っても『子供なのでご辛抱ください・・・』と睨みつけられてチョン。

    マンションの騒音しか経験していないので比較できませんが、一戸建てなら音だけで少なくとも振動までは響いてこないと思うので、経験者にしてみれば振動がないだけでもはるかにほっとします。

    今はある程度のレストランでも子ども連れが多いですよね。レストランの隣の席で子供が泣いちゃうのは仕方ないと思いますし、むしろ気にしているだろうご家族に同情しますが、座席からドスンドスン飛び降りてても平気で子供の残り物を食ってる母親もいかがなものかと思っちゃいますよ。帰ったら、食い過ぎたとばかりにダイエット体操かWiiかなんかでまたドカン・ドカンやるんだろうね。外食はお子様お断りのところに行けばよいことですが、今から子供のいないシルバーマンションに入居するのもね。

  30. 244 匿名

    経験上、音が響くのは解るけど、天井が揺れるのは解らない。
    そんな木造アパート並みのマンションがあるなんて、理解不能???

  31. 245 匿名さん

    生活音と騒音の違いというかなんというか・・・
    243の方の説明はわかりやすいです。
    私も同じように思うでしょう。


  32. 246 匿名さん

    >>244

    243です。空気ではなくコンクリートを通じてくる音は『聞こえる』というより『響く』という表現がぴったりです。耳からではなく、身体で感じる音です。ただ、『揺れる・・・』は少し表現が不正確だったかもしれません。失礼しました。言いたかったことは、

    音(つまり空気を伝わってくる音、一戸建ての場合はこれですよね)は、こちらサイドで防音対策ができる面もあるし、極端な話コストをかければある程度は対処のしようがある。騒音に悩まされている者にとっては、持ち上がるものならお金がかかってもと思います。

    マンションの天井に響く音で、『軽量衝撃音』はともかく、並はずれた『重量衝撃音』はいかんともしがたい。たいていの人限界まで我慢してると思いますよ。すぐに『うるせー』と怒鳴りこめる性格だったらよいのにね。

  33. 247 匿名

    賃貸マンションならともかく分譲マンションでもそんな響くもんなの?
    分譲マンションに住んだ事ないから分からないけど
    高級ホテルなんかは全く響かないじゃん

  34. 248 匿名

    高級ホテルは音が聞こえない、って言うより高級ホテルに小さいシツケの出来ていない子供を連れて来る人少ないからでしょう。

  35. 249 匿名

    下階から注意された人は、反省して普段の生活を改善し、階下に配慮や気配りをして下さい。

  36. 250 匿名

    注意ではなく一方的なクレームですけど。
    注意とか言う時点で上から目線だし。

  37. 251 匿名

    自己反省しない人間に進歩なし、キッパリ断言。

  38. 252 匿名

    お宅も進歩しないね。
    いい加減に今の生活環境に適応しなよ。

  39. 253 匿名

    >>248
    高級ホテルじゃなくてもヒルトンみたいな大衆ホテルでも
    聞こえないけどな。ディズニー付近のホテルなんか子供だらけだし

  40. 254 匿名

    良くホテル旅館も隣りの喋り声やテレビの音は筒抜けだよ

  41. 255 匿名

    筒抜けってww
    どんなボロホテルだよWW

  42. 256 匿名さん

    高級ホテルでも
    隣の音が壁越しに聞こえることがなくても
    ドアの向こうの音は意外によく聞こえます
    理由は空調上の理由でドアが密閉になっていないから(ドア下端が少し空いている)

    だから廊下や、室内でも玄関付近で大騒ぎされれば
    隣の音声はもちろんよく聞こえる

  43. 257 匿名

    どんだけ神経質なんだよ

  44. 258 匿名

    どんだけ進歩無し無神経なんだよ

  45. 259 匿名さん

    ホテルとマンションは違うよ。ホテルや飛行機なんかはあくまでも短い期間居るだけ。
    だからいちいち気にしてれば神経質だと思うのは分かるし、俺もホテルや飛行機なら我慢できる。
    でもマンションはそこで何十年も生活するわけですよ
    だから小さい音でもどうしても気になるんだよ。マンション住めば分かるよ。
    それと多少神経質なのってそんな悪い事かな?
    日本人は確かに神経質だけど良く言えば繊細だし、だからこそ世界に誇れる商品を
    展開出来る。アメリカのコンドミニアムなんか行くと朝まで踊ってる無神経な奴とか
    普通に居る。それが良いとは思わない。

  46. 260 匿名

    自分は全く気にならないけどな。
    多分、何十年も暮らさないしね。
    神経質な人の意見として聞いておこう。

  47. 261 匿名

    神経質かどうかより、常識・非常識より、無神経なだけ。神経質か神経質でないかと『無神経』は大違い。無神経な奴はたとえ常識を持っていたとしても常識を働かす神経がない。ひとの意見を聞いても理解できない(聞かないのと同じ)。つまり、偏差値の問題ということで『XXに付ける薬はない。』

  48. 262 匿名

    意味不明ですね。
    誤った常識を振りかざして、同調しない人達を無神経と切って捨てる。
    神経があっても非常識な
    あ・な・た。

  49. 263 匿名さん

    電車や飛行機で子供が泣いただけで嫌な顔する奴居るじゃん?
    それと同じだろ?神経質なんだよ。

  50. 264 匿名

    >>261
    アナタの言う
    「無神経」な人は
    その内容を読んでも
    気づかないのよ

    聞いても理解しないというより、無神経な人は自分の事とは思ってないよ

    アナタただ独りで吠えてるだけ

    won………

  51. 265 匿名

    マンション住まい、何も言えない。ついの住まいだからです。挨拶してくれる人がいるだけが嬉しいです。

  52. 266 匿名さん

    子供ってなかなかいうこと聞かないですよね。
    うちの姉の子供が1歳半なのですが、見ていてそう思います。
    その都度ちゃんと叱ってるんですけどいつも繰り返し。
    まあ他人目線で見たら叱り方やしつけ方が甘いと思ってイライラするだろうなと思うこともありますが、
    おそらく姉的にもそういう事が日常に溶け込んでしまい、
    特別目くじらを立てるところまで行かなくなってしまっているんだと思います。
    世のスーパーや電車で見る放置親に見える人たちもそういう感じかと。

    マンションで聞こえてきた子供騒音の後にもっとでかい声で
    親の本域の叱り声も聞こえてきたならきっと憎らしくなるまで頭にこないんじゃないかなあ。

    まあ親に対しての「おめーが静かにしろ」という問題に移るかもしれませんが、
    自分も注意して欲しかったことなのでもう少し多めに見られるんじゃないでしょうかね。

    僕が苦情を受けたなら本当にしつけ兼放置してないアピールでそうします。
    あ、高いマンションは重音は響いても軽音はあまりってところ多いって聞いたことあるし、駄目かな。

  53. 267 匿名さん

    当方の場合は夜の10時過ぎに上階の父親が子供に向かって言っている声がかすかに聞こえてきます。でも、叱っているのではなく、『・・・チャン、おいで!!』それからドカンドカンと始まります。子供ではなく親が遊びたいようです。

    それでも、「子供のことですからご辛抱ください・・・」だとさ。

  54. 268 マンション住人さん

    生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

    この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

    「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

    集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

    判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

    集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

    国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。

  55. 269

    コピペの乱貼り規制も検討して欲しい。

  56. 270 正義のクレーマー

    そもそも下の階に人の足音が響くかなんて、普通の感覚を持った人なら入居して一週間ほどで建物の丈夫さや隣接する部屋からのサイン(壁ドンや騒音返しなど)で気付いて子供いる人は走るのをやめさせようとしたり自分たち大人はスリッパをはくか床に振動を立てない様に歩く工夫をするべきだ。床の足音や振動が立ってるかは自分の分が分からなくても二人以上で生活してれば、自分以外の出す音や振動を感じ取れるはずだからせめてそこで気付き本人たちがそれに対しどう考えて過ごすかにすぎない。マンションなどの集合物件では当然騒音に、関する規約も不動産会社や管理会社などで決めてるはずなのでそれを守れない人は集合物件に住まない方がいいだろう。後々、起こるかもしれない災いを避ける為にも。間違っても、自分のお金払って持った家だとか部屋だから部屋の中での過ごし方は何も気を使う必要がないし隣人部屋に気を使う事がストレスになると言う人は住んではいけないと思う。気を使う事に違和感を感じる人は近くに家がない過疎地での生活しかないでしょう。異常な音(銃声や突発的な騒音、人の叫び声や助けを求める声)以外の事に誰も文句を言ったり問題にしないでしょう。それでも、度が過ぎると隣家が多少離れていてもその隣人からして、恐怖感や異常さを感じとれば警察に通報されますが。本当に好きなようにやりたい人は自分で理想な地域や国を探して移住してますし。

  57. 271 匿名さん

    最近はクレームばかりで、少しのことですぐクレームを出す方が多くなってきているような気がします。
    マンションに関しては、少し我慢すればいいのになと思うこともすぐ管理会社にクレームを出したりする方が多く、クレームを出している方の一人勝ちになってしまっているのはどうかと思います。
    たしかに、下の階からの足音が夜中までドタドタとうるさいのは仕方ありませんが、
    それが、子供の足音で日中だったりする場合は、少し我慢すればいいことだと思いますよ。

  58. 272 匿名さん

    子供の喋り声と足音ほど不快なものはないよ
    ましてや貴重なお昼寝タイムを邪魔されちゃあクレームものだよ

  59. 273 匿名さん

    私は購入前に一番の最優先が最上階を買うことでした。

    買う前に、引越しをして、1階に住んでいたのですが、
    朝6時から始まって、昼間、夜 夜中は1時すぎまで、
    子供が走り回ることをしりました。

    また、親も子供が走ることに対して怒ると泣くのです。
    大声で泣くのですよ。そうするとまた親が怒る。

    これの繰り返し。何度かもう少し静かに出来ないか
    お話ししましたが、ダメでした。 案の定私は6ヶ月でギブアップ 引っ越しを致しましたとさ。
    買う前に、そういう経験をして、自分がどこまで耐えることが出来るか
    知っておく必要があると思います。

    買ってからうるさいとか言われても、子供が物事わかるまで止まりませんよ。
    それが、数年、数十年にななるかもしれません。
    我慢できない人はさっと売って、別の所に引っ越すことをお勧め致します。


  60. 274 とくめい

    私も過去の住み替えでは、最上階入居を選定条件にしています。

    理由は、眺望確保と上階の住人由来の騒音回避です。
    勿論、自身は防音対策は徹底し下階・隣戸に配慮しながら快適に暮らしています。
     
    過去に、10階建て分譲賃貸の5階に暮らし、昼夜問わず上階の幼児の足音が響きました。
    上階の方と管理会社には、何度も改善を依頼しましたが、全く効果なし。
    それどころか、当方がクレーマー扱いとなる始末。

    無神経な人は、自身が騒音被害者とならない限り、周囲への配慮などには無関心です。
    逆説的に、
    自身が被害者になる状況をを積極的に回避・防御しない限り、被害者になる可能性があります。
    他者に配慮しない老若男女が多い昨今ですが、自己防衛しかないです。
    実際に、性悪説に基づいて社会のインフラ・ルール等が整備され、そして企業組織や人々の行動/意識も性悪説が色濃く現れています。

  61. 275 とくめい

    >>271 匿名さん
    上階の足音騒音が深刻な場合は、「少しの我慢も不可能な状態」も実際にあるんです。

    騒音の程度にもよりますが、騒音に悩み苦しみ且つ上階の御仁が消音の取組をしない場合にも、
    「少し我慢すればいいことだ」と、仰いますか?

    短絡的な発想をする住民が多いと、諸問題も深刻化する傾向が高まりますね。

  62. 276 匿名さん

    マナーの悪い住民の多いマンションは騒音をわざと出されて虐めの道具にするから気を付けましょう。

    新築マンションはマナーの悪い住民が多い少ないは解らないので価格で判断するしかない。

    中古マンションは判断し安いです。ロビーに派手な飾り付け等が目立つマンションは気を付けた方が良い。

    美男美女の多いマンションは、ほぼ、間違いない。

  63. 277 匿名さん

    生活騒音はお互い様なので、ほどほどの騒音はシンボーしたい、
    が、体調不良で21時頃、横になっても、23時過ぎまでドンドンは・・・・

    また、隣室で、何かの運動か、壁にボールをぶっつけて遊んでいるのか、
    トントントンと毎日2時間も・・・・
    最初の間は上階からの騒音と思っていたが、壁に近づくとハッキリ聞こえる。

    騒音は、壁沿いに天井まで流れるのだという、

    リハビリとか子供の夜遊び対策もあるだろうが、体育館ではない。
    不眠や神経をやられて病院の世話になれば、弁護士事務所に駆け込むつもり。

  64. 278 匿名さん

    確かにピンポン球?の床に跳ね返る高音は我慢がならないものがあります。車や電車音よりも日常聞き慣れないので耳さわりです。
    私の場合は子供の泣き声と折檻?しているような母親のノイローゼーのような怒声が気になってしかたがないです。でも中層階の中部屋なので、それぞれの音が上なのか横なのかすら分からないです。自分が音に弱いことは良くわかりました(近所の人は私ほどは気にしていない)ので、体質なので対策は引越ししかないです。

    次にマンションを購入する場合は最上階、それが駄目ならなるべく上階、かつ住居者数の少ない、子供が少なそうなマンションにしようと思います。

  65. 279 トクメイ

    騒音の発生源である世帯にこそ、退去して頂きたいですね。

    自住戸の周囲で、特に階下の引越しが頻繁にあっても、階下の住民の顔色が日々悪化しても
    自覚はしないでしょうね。
    そのくせ、自身の子には「人様の迷惑にはなるんじゃないぞ。いいかっ」なんて
    説教しているんでしょうね。

  66. 280 匿名さん

    住民が睡眠中(深夜、早朝)にバイクの音が駐車場で鳴り響き眠れないといった苦情が管理員
    に殺到した。
    理事長から管理員に深夜、早朝にかけて調査の依頼があり、深夜から早朝にかけて見張りをし
    た。
    犯人を捕まえて見たら、前理事長の元警察OBで現在は自治会長の孫であった。以前からマナ
    ーの悪さは評判に上っていた。
    理事長から管理員はこのオーナーに注意をするように命令されたので注意したら証拠を示せと
    脅迫されたので一応黙ってひきさがった。
    その後雇用先の管理会社109からあまりそんなことは騒動のもとになるのでしない様にとの
    お達しをうけた。
    その年の支店長の年頭のあいさつであまりマンションの住民に規約や法令の違反行為に対し
    注意等はしない様にとの話があった。
    確かにこの管理会社の経営方針は住民からの苦情はなく管理契約の解約騒動も防げるしいい
    方法だとは思いました。
    分譲マンションの管理の極意は悪い住民、真面目な住民と分け隔てなく優しく管理員が接し
    ておれば解約等は防げます。
    その後管理員はその旨を理事長に報告を責められ包み隠さず報告したら理事長が烈火のごと
    く腹を立て管理会社の変更を画策し出したら、この悪い組合員等が管理会社と共謀して理事
    長と管理員を孤立させた。
    これが分譲マンションの実情である。

  67. 281 匿名さん

    マンションの騒音被害が多くなったのは、日本人の体格が大きくなってきた
    こともあるのではないでしょうか?

    昔なら考えられない1メートル80センチの身長、80キロを超える体重・・・・
    建物の建築基準や騒音レベルはどうなっているのでしょう。

    旅行に出かけて観光地の伝統ホテルに泊まると、騒音苦情が多いのだという。
    都市部の新しいビジネスホテルでの騒音は余り聞かない。

    観光地の古いホテルは、騒音対策に廊下に防音カーペットを敷き詰めたり
    しているところも見かけた。

    廊下の足音やドアの開閉なと、日本のホテルは騒音が大きいようだ、
    海外のホテルでの騒音騒ぎは余りないようだが。

  68. 282 匿名さん

    体格の問題はあるかもしれないが例外。住民の資質の問題である。
    マンションが古くなり分譲当時の組合員が退去して安物買いの、
    組合員に逐次変更されればマンションの質は落ちる。築20年位で
    明暗を分ける。防ぎようはありません。買い替えする資金計画をし
    ていない組合員は住つづけるしかない。

    管理組合役員が率先して入居者の規制、専有部分のリフォーム工事
    のチェック、に介入して厳格に対応する。これ等が書面だけの申請
    ではなんにもならない。

    殆どはうちのマンションは申請書等で管理しているとウソブク管理
    会社が多い。理事長や管理人がマンション管理士、宅地建物取引主
    任士、若しくはビル管理士の資格を保有しておればこれ等の対応は
    できる。

  69. 283 名無しさん

    苦情を言われる人や家族は、苦情を言われても全く気にならない性格なんです。
    そういう人けっこう多いです。
    世の中の良心的でマナーの良い人は、貧富の差は関係なく確率的に少ない事を知っておいてください。
    運が良い人はたまたま周囲が静かな人達に恵まれますが、運に自信がなければ、
    最上階の角部屋をおすすめします。私は運が低い方ですので、最上階でも、隣の生活音に悩まされています。

  70. 284 音嫌いさん

    >>283 名無しさん
    なんと、それは災難ですね。私も散々音に悩まされ、広い部屋よりも最上階をということで3月に転居します。角部屋ワンフロア2邸なので余程運が悪くなければ、大丈夫そうですが、世の中色々ですね。

  71. 285 名無しさん

    >>284 音嫌いさん
    私も以前、中層階の真ん中にすんでいたことがありますが、上から横から生活音が凄すぎて、落ち着いて暮らせませんでしたし、ノイローゼ状態でした。自分の運のなさを自覚して、最上階ワンフロワ2邸角部屋に移り住みそれはそれは静かで平和な日々を送れるようになりました。今はそこから更に引っ越し最上階ですが、作りが手抜きか欠陥で隣の生活音がだだもれです。お引越されるとのこと、良かったですね。

  72. 286 音嫌いさん

    最上階と1Fでは同じ広さでも1500万円違いましたが、精神の安定のために無理して買いました。音の原因が特定できる場合もストレスなのですが、私も大規模マンションの中層階の中部屋だったので、どこの音かも分からず、皆で私を苦しめるために音を出しているのかと疑心暗鬼になっていました。私もノイローゼですね。以前は、上階や角部屋は眺望のために高いと思っていましたが、音のリスクの少なさだったとは・・・。
    でも個人差があるので、私は集合住宅居住経験の無い人には、先ずは賃貸に住んで自分を知った方が良いよと勧めています。電車等の乗り物で平気で熟睡できる自分が音に敏感だったとは知らなかったので。

  73. 287 通りがかりさん

    上階の洗濯物が干されている時に、バルコニーでくさやでも焼いたらどうですか。
    煙ぐらいしか上に昇って行くものないですからね。

    うちも悩まされました。
    言っても聞かないから耐えるしかないです。

  74. 288 匿名さん

    中古を買う時は住民のマナーの良し悪しの下調べをして買う事です。

  75. 289 eマンションさん

    >>288 匿名さん
    そんなのどうやって調べるの?

  76. 290 匿名さん

    人の少ないマンションは、組合理事長に誰を据えるか大変だと思います。
    その点でタワーマンションのように大型のマンションで、
    マンション内で理事の運営や管理会社とのやり取りをやって行こう言う場合
    うちの管理会社は弁護士の方が一番最初の理事会の会長をやって頂けました。

    管理組合の契約から、規約の見直し、騒音問題に対しても
    理事会での協議後、当事者へのポスティング
    ダメな場合は、さらに自宅へ訪問しての交渉等もやってきました。
    一番最初の 道筋を立ててもらい、次の年からはご意見番として「顧問」という
    役職のもと、他の住人に理事会会長の経験をさせ、住人でぐるぐる回る仕組みにしました

    人が多い分、一ヶ月に一回の理事会会議は 4時間~5時間くらいになりますが
    マンション住人全員で住みやすい環境作りを目指しています。
    そういうところもあるんですよ。

  77. 291 匿名さん

    290さんのマンションの管理は、私の意見としては理想的です。
    いつまでもその管理体制が続かれる事を祈ります。

  78. 292 匿名さん

    >>290
    理事会の会長?理事長とどう違うのかな?
    しかも弁護士は管理会社の社員?何で理事会にいるの?

    こんな例の紹介のようですが、私はこんな環境は嫌ですよ。

  79. 293 匿名さん

    マンション住まいって大変なんですね
    同情しちゃいます(笑)

  80. 294 eマンションさん

    騒音元が音に配慮した生活を改めない限り騒音問題は解決しませんよね。コルクマットを敷いても子供が走り回るなら、あまり効果はないらしいです。

    我が家では、
    子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半~8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。 
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。 
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです! 
大半の子持ちにはモラルなんてないと、思っています。 
子持ち世帯には、関わりたくないとさえ思えてきました。上階は憎々しいです。

  81. 295 通りがかりさん

    子持ち世帯に苦情を伝えたら、「最上階に引っ越せ」と言われましたわ。子持ちって、子供が人様に迷惑をかけても当たり前だっていう概念をもってます。
    最近の子持ち世帯は酷くマナーが悪いです。
    子持ち世帯とは関わり合いになりたくない。

  82. 296 名無しさん

    音に配慮をしない無神経な子持ち世帯は一戸建てに住んでください。マンションでジャンプは非常識すぎる。

  83. 297 マンション検討中さん

    注意しても理解できないちょっとかわった子供もいますからね…。大きくなるまで耐えるしかありませんね(涙)

  84. 298 マミィ〜

    親が子供に躾ができないんでしょ。
    子供の騒音は立派な社会問題です。
    被害者は我慢しないで、戦ってください。

  85. 299 口コミ知りたいさん

    子供の足音って本当に不快だし精神病むよ
    なんでマンションなら一階にしないの?
    田舎の戸建てに住んでよって思う
    静かな環境求めて侵入してきたあいつら殺したい

  86. 300 匿名

    お気持ち、お察しします。集合住宅ではお互い様なのでは?という書き込みを目にしますが、騒音問題に関しては お互い様はあり得ません。それは騒音を出している側の屁理屈だと思います。集合住宅に住むにはモラルが必要とされ、子供だからは仕方ないは通用しません。察するにスレ主さんはとうに受忍限度を超えて今に至っているように感じます。集合住宅での騒音トラブルは明らかに下階が不利です。モラルを持った親なら初めから周りに配慮するでしょう。悔しいとは思いますが、一日も早く環境を変える事をお勧めします。騒音トラブルはどちらか一方が引っ越さない限りずっと続くからです。ちなみに私は4人の男の子を集合住宅で育てた母親です。下階に配慮した生活をするのは親の責任ですからね。頑張って。

  87. 301 マンション検討中さん

    一般レベルの子供の騒音って。。

  88. 302 匿名さん

    独身禁止マンション作ればいいよ。

  89. 303 匿名さん

    マンション価格と親のモラルは比例しますか?
    うちのマンションはやや高いと言える方に入ると思いますが、マナーの分かっていない子供が親不在の状態でいる時があり、困る時があります。親の中には、通った大人が注意すればいい、躾は人に言われる筋合いがないという人もいるようで、その感覚に呆気に取られ驚愕しております。

  90. 304 買い替え検討中さん

    >>1 さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62691/res/1-1000/
    この926番です。

    似たような方がいらっしゃるんですね。こちらはプラスアルファですが、運営会社は結果として一切対応しません。

  91. 305 匿名さん

    ↑ アロンアルファが何だって?

  92. 306 同じです

    私は一人暮らしですが同じ悩みです
    上階が年配のご夫婦なのですが今年の初めから週に何度も子供の走り回る音が何時間も続き先日管理人さんに確認してもらい管理会社から言ってもらい翌日挨拶にみえました
    近くに娘夫婦が越してきて共働きな為孫を預かっているとのことで今後注意しますとのことでした
    ただ回数が週1に減っただけで音はそのままです
    昼過ぎから10時過ぎまでほとんど走りっぱなしで下から怒鳴っていますが聞こえるはずもありません
    管理会社にも相談しましたがこれは個人間の問題なので双方で話し合って欲しい、こちらではもう介入は出来ないと言われ書面で再度入れるか考えています

  93. 307 匿名さん

    無駄ですね。

    面倒くさいので、引っ越すのが一番です。

  94. 308 匿名さん

    良いスレですね
    とても参考になります
    皆さん読んだら良いですよ

  95. 309 匿名さん

    めんどくさいから引っ越しを考えてる
    数年後にでも実行したい
    子沢山またはこれから産みそうな新婚に売ってやろう

  96. 310 匿名さん

    うちも全く同じで、夜中の2時まで走り回ることもあります。管理会社では限界があり、私は天井を叩きます。割とその後は静かになります。今日はゆっくり寝たい日には、直前にうるさい時に叩いておくと、静かに寝られます。前の住人の時は全くなかったので、響く床だとしても住んでる人によるのだと実感しました。

  97. 311 匿名さん

    階下が病的な人だと恐ろしい。

  98. 312 住民板ユーザーさん1

    同じ悩みです。
    高齢出産のお母さんで、子供がふたり。
    何度申しても、何ら改善せず。
    夜中の三時まで時間構わず運動会です。
    弁護士さんに入ってもらい、内容証明郵便を送付し
    その後も無視なので騒音の測定をしており、証拠をそろえて提訴への準備をしております。

    高齢出産は、あまりにも子供をかわいがりすぎて
    仕付けることはしない傾向にあるそうです。

  99. 313 匿名さん

    そこまで調べたの、怖い

  100. 314 匿名さん

    同じマンション内ならば簡単にわかりそうですが?

    そんなこともわからない?怖い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸