マンションなんでも質問「売れ残りマンション現状渡し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 売れ残りマンション現状渡し

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-11-07 20:44:00

今年2月に完成した物件の売れ残りを購入し11月に入居します。
すでに半月以上経っているので部屋はかなり汚れています。
デベに確認したところ、新築入居時のような入居前点検(不具合指摘)はできない
とのことで、それは何となく納得できたんですが、引き渡しも現状渡しと言われました。
ふつう、20万そこそこの中古車でさえピカピカに磨いて引き渡してくれるのに、
何千万もするマンションでその程度なんでしょうか?
あくまでデベのサービス・レベルの問題?
まぁ、1000万近く値切ったので、あまり偉そうなこと言えないんですが・・・。

[スレ作成日時]2008-11-04 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売れ残りマンション現状渡し

  1. 2 契約済みさん

    すみません、半月じゃなく半年でした。

  2. 3 匿名さん

    半年経過で1000万円(?)も値引きするんですか?
    それはお買い得でしたね。良かったですね。

    お掃除は、ご自分でなさればタダ。

    ここまで値引いたのですから、労力を惜しまず頑張りましょうね!

  3. 4 不動産では常識?

    不動産関係の業者ではないのですが...

    売れ残りとか普通に現状渡しが常識なのではないでしょうか?

    かなり値引きしたなら、それ(クリーニング)も織り込み済みとか思った方がよいのでは?
    中古の車をピカピカって...それの方が買い手がつきやすいからですよ。中古や賃貸の住宅も
    リフォームした方が買い手がつきやすいからで、常識ではありません。
    中古マンションは空き屋ならリフォームする可能性もありますが、住んでいる状態からの引渡し
    なら、軽く現状渡しで、あとから購入者が自分の好きなようにリフォームすること多いのでは
    ないでしょうか?

    ちなみに、入居前に引越し業者とかのクリーニング業者入れても3〜4万円だから、別に
    クリーニング程度ならそんだけ値引きしてくれたら、自分で手配すればよいと思います。
    でも、入居前ピカピカでも、引越時に埃まみれなること覚悟した方が良いですよ。

    新築入居時に、壁紙や床のちょっとした傷をものすごい勢いでチェックする方いますが
    住んだら気になることなくなりますよ。傷より「綺麗(丁寧)に張れてる」とかそういう
    ところみて、瑕疵として修理させるのが正解だと思うよ。1年目アフタとかで直させた
    方が良いと思うけど...

    ピカピカでないと「嫌」なら、売残でない新築物件で内覧会で目を皿のようにして
    重箱の隅をホジホジするのがお勧めですw

  4. 5 匿名さん

    1000万もの値引きとは驚きです。
    ちなみに建って半年以上の物件を購入した知り合いは、値引きなしでした。管理はきれいになされていたそうですが、クリーニング後の引き渡し、内覧会での指摘も新築同様当たり前の流れだったそうです。どっちが良いか・・・。
    一般的に1000万の値引きをしたあなたの方がお得だと思いますけど・・・。余った予算でご自分でなさったらよろしいかと・・・。

  5. 6 サラリーマンさん

    あくまで売り手の姿勢としてね。
    掃除くらいしてくれたっていいと思うけどね。
    その程度のサービス精神もない業界だから、このざまなんじゃねぇの?

  6. 7 匿名さん

    竣工済みを値引きして買ったけど、普通に内覧会もあったし、細かな指摘にもしっかり
    対応してくれましたよ。バルコニー含めて掃除もしっかりしてあったし、
    デベの姿勢の問題では無いでしょうか。

  7. 8 匿名さん

    1000万も値引きするならクリーニングくらい自力でやれって態度じゃない?
    買い手も傲慢な気がするわ

  8. 9 近所をよく知る人

    ほんとに新築か?売買契約書や登記簿調べたほうがよくないかい?

  9. 10 マンション住民さん

    わたしも竣工済み9ヶ月をかなりの額値引きしていただいて購入しましたが、
    クリーニングもして頂き、引渡し前内覧もきちんとやって、修理後再内覧も
    やっていただいて、相当箇所、かなり細かい箇所も直していただきましたよ。

    半年たった物件だからって、入居前点検ナシはちょっとひどすぎると思います。
    数千万の買い物をするのですから、そこは強く主張すべきだと思いますよ。

    値引き額がどうのとかいう問題ではないと思います。

  10. 11 スレ主

    みなさん、ご回答どうもでした。

    No.4さんの回答見て「ああ、やっぱりそうなんだ」と思いかけましたが、
    少なくとも「常識」ではない、ということはよくわかりました。
    別に業者にクリーニング頼むほど汚れているわけじゃないし、自分で掃除すれば
    済む話なんで、自分でやりま〜す。

    言いたいのは、まさにNo.6さんの言われてる通り、クリーニング代がどうのとか、
    そういうことじゃなく、引き渡しの前に掃除もする気がない売り手の姿勢に驚いたという
    ただそれだけのことです。別にやる気がなければやってくれなくて結構。
    所詮その程度のサービス・レベルってことで呆れておくにとどめます。

    そんなことまったく期待してない中古車ディーラーでさえ、引き渡しの直前まで一生懸命磨いてくれてるけどね。
    少しは見習った方がいいでしょう。客商売としてあたりまえのことだと思うけど。

  11. 12 住まいに詳しい人

    そんな業者が立てたマンションは
    構造や施工でも手抜きがある可能性が
    高いのではないでしょうか。

    値段も大切ですけど、1000万値切っても
    手抜き物件を買わされたら意味ないですから
    信用出来る業者から買いたいものですね。

  12. 13 匿名さん

    中古車も現状渡しと整備込みがあり、当然、価格も変わってきます。
    スレ主さんは値切り過ぎたんじゃないんですかね?

  13. 14 購入経験者さん

    引き渡しの時、ボンネットに鳥のフン落ちてたら拭くのが当たり前だわな。
    値段や値引額はまったく別問題じゃね?

  14. 15 匿名さん

    そんなサービスの会社だとアフターサービスも心配です。
    今後、不具合があっても、のらりくらりと逃げられそうです。
    入居時点検ができないと主張されたら、
    反対に入居前に瑕疵について徹底的に調べて
    アフターサービスの期間中だと主張してきちんとしてもらった方がいいと思う。
    それとも、その権利も無いということでの値引が契約条件なのかな。

    どちらにしても、竣工時から現在に至るまでの管理費を管理組合に納めていたかを
    確認した方がよいですね。

  15. 16 匿名さん

    1000万値引きできたんならそれでOKじゃない?
    べつに重要な不具合はないのでしょう?

    入居後の半年とか1年・2年点検(マンションによって異なる)は適応なんですよね?
    ハウスクリーニングは7万〜10万位でありますし
    自分でやればタダだよ
    (正直業者に頼んでも値段に満足な仕上がりは期待できない)
    いい買い物じゃないですか?

  16. 17 デベにお勤めさん

    デベの言い分としてはNo.16さんの通りです(笑)。

  17. 18 匿名はん

    それが"売買の条件"なのですから、1000マンの中にその費用が含まれると考えるのが、心の安静につながるのではないでしょうか。
    売る側は、掃除をしなければ売れなければ掃除をするでしょうし・・・・
    そして、掃除もこれからの生活等を思い描きながら楽しくされることをお勧めいたします。

  18. 19 サラリーマンさん

    普通の感覚なら、現状渡しとはいえ、最低限の清掃や引渡し前の売り元自身のチェックはするでしょうね。
    値引きがあるから手抜きしてよいという感覚では困りますよね?
    少なくとも2年アフターくらいまではお付き合いがあると思うので信頼関係壊れたら、後々もめることも多いでしょうに。

    >>17
    販売時の営業さんの本音かもしれませんが、誠実な企業の社員の発言とは思えません。
    要は会社の問題でなく、営業個人の問題なのでしょう。

  19. 20 匿名さん

    「現状渡し」の意味わかります?
    言葉のまんま、今現在の形で引き渡すっていう事ですよ・・・

    家電とか家具とかの「現品限り」が安くなってるのと一緒です。
    少し、傷ついたり汚れたりしてるでしょう。
    納得して契約したのなら、自分で掃除するか業者の手配しましょう。

    1000万の値引きが本当ならすごくツイテますよ?

    アフター点検は値引きしてようが同じマンションであると思うので
    デベ側に責任のある不具合が出たら直してもらえます。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    そもそも、不動産関係の人に「誠実」なんて求めるのが
    間違ってるよー?

    何かを期待するのも間違ってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸