広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:47:16
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 1049 通りがかりさん

    観音と国泰寺なんかも入れるとまだ分かりやすいかもしれないね。

  2. 1050 匿名さん

    本命 附属、学院、清心
    滑り止め 基町、舟入、修道、女学院、観音、国泰寺

    このあたりに通いやすい立地がいいけどやっぱり中区か十日市土橋近辺だろうね

  3. 1051 匿名さん

    そのあたりの利便性がこれに反映されているのかな。

    1位 日赤病院前 136.6%
    2位 土橋 112.9%
    3位 五日市 110.1%
    4位 宇品4丁目 108.0%
    5位 楽々園 107.7%
    6位 古江 107.1%
    7位 広島駅 105.2%
    8位 七軒茶屋 100.7%
    9位 阿品 99.6%
    10位 福山駅 99.2%

  4. 1052 匿名さん

    広島市に全部でいくつ公立中があると思う?
    まして今の舟入基町は市外からも普通に来る。
    三次市の中学校が基町上位ランクインしてるんだから(毎年学年トップは基町に行かせる方針なんでしょう)
    このベスト28はおしなべて優秀だよ。
    問題は28にすら入らなかった学校。

  5. 1053 匿名さん

    >>1050 匿名さん
    観音が滑り止めって今おいくつですか?()

  6. 1054 匿名さん

    >>1053 匿名さん
    は?附属学院清心に行けない2流が目指す学校だけど?w

  7. 1055 匿名さん

    井口台・古田は学院が目の前でこの数。

  8. 1056 匿名さん

    >>1054 匿名さん
    滑り止めの滑り止めにもならないっての。今の観音は。
    祇園北とかの方が上。

  9. 1057 匿名さん

    >>1053 匿名さん
    恥かいたねw

  10. 1058 匿名さん

    それと、
    学院よりはるかに優秀な附設を抱える福岡市では、
    2-30%が県立トップ校に受かる公立中がざらにある。
    そんな中で公立主義のご家庭だったら、
    最低でも10%前後基町舟入に行く学校でないと安心できない。
    転勤族なら特にね。
    (附属は全国の国立大附属、学院は系列校の栄光、六甲、上智福岡からは転入出来るけど)

  11. 1059 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    そんな低レベル学校のことなんかどうでもいいよ

  12. 1060 匿名さん

    公立主義のご家庭w
    広島では優秀な子は9割方私立に行きますよ
    公立主義のご家庭は広大附属がオススメです
    最初から公立目指すのは関関同立を本命で目指すレベルの第2集団です

  13. 1061 匿名さん

    県外の人が勘違いしそうだから言っておくけど、基町高校は県内9位の2流高校だから

    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=hiroshima/

  14. 1062 マンコミュファンさん

    >>1061 匿名さん

    これはなんのランキングですか?
    なぎさって…。

  15. 1063 匿名さん

    毎週この時間帯は根暗粘着が営業だから静かだけどそろそろ帰宅して荒らし始めるな

  16. 1064 匿名さん

    なぎさこのスレではかなり低評価だけど、結構自由で学力のレベルもそれほど低く無いように思ったけどね。うちの子供、周りの友達も部活しながら現役で国立、有名私大に入ってたよ。ただ広大付属の頃だから最近はダメなのかな?

  17. 1065 匿名さん

    >>1064
    私立に通わせることが資金的に困難な人が批判しているだけです。
    今のなぎさは工大附属の時代よりも上ですよ。
    基町には及びませんが、ここに挙がっている他の公立高校よりは上ですから国立や有名私立に受かるのは当然ですね。

  18. 1066 匿名さん

    スレタイ
    【公立中学の評判を教えてください】
    ですよ。

  19. 1067 匿名さん

    >>1066 匿名さん
    広島はトップ層が軒並み中学受験で私立もしくは国立入りするので、公立中学校のレベルは極め低いです

  20. 1068 匿名さん

    でも現実問題3000万円代のマンションを買うのがやっとの世帯は私立に行かせるのは二の足を踏む家庭がほとんどだと思います。
    4000万前半でも学校のランク次第ではコストパフォーマンス等を考えて受験します。
    ある程度の私立であればいいと楽々公立を避けられるのは、4000万円後半代以上を買える人。

    広島に出ている物件全体の価格と購入者層、見えていますか?

  21. 1069 eマンションさん

    >>1068 匿名さん
    世帯年収と子供の学力は限りなく正比例してるから、子供を高学力の環境に置きたいなら高所得者が集まるエリアに住むべき
    公営アパートが多いエリアや郊外の高級ではない団地は避けた方がいい

  22. 1070 匿名さん

    子供私学行かせたら、マンション諦める人続出だし。

  23. 1071 匿名さん

    そういうこと。
    公立は目くそはなくそって、
    周知だから。

  24. 1072 匿名さん

    結論
    広島の公立中は目糞鼻糞

    -------このスレッドは終了します-------

  25. 1073 匿名さん

    >>1072
    勝手に仕切らないで下さい。
    終了したいなら一人で終わって下さい。

  26. 1074 匿名さん

    >>1069 eマンションさん
    じゃあ国泰寺がいいの?
    貧困地域からも来るけど?

    進学実績はまともだって証明されたからもう安心したらどうですか?

  27. 1075 名無しさん

    >>1074 匿名さん
    たった一人で仮想敵との戦いお疲れさまです笑

  28. 1076 匿名さん

    ほら、こうして終わったことにしないと気になって困る人が来るじゃん。

    公立も私立に出すのも牛田が圧倒的に安心で便利。
    交通の便以外で同様に圧倒してるのが早稲田。それを知っている転勤族が小規模で不便でも多数住む。
    その次のランクが古田井口台。
    同ランクだけど都心に不便なのが大塚。

    データの上では、こうなりますね。

  29. 1077 匿名さん

    >>1076 匿名さん
    間違えてますよ
    私立や附属に通うなら中区が圧倒的に便利です
    目糞鼻糞の公立に通うならどこに住んでも大差ないでしょう
    強いて言うなら公営アパートが多い地区は避けた方が無難

  30. 1078 匿名さん

    ほらやっぱり国泰寺じゃん。

  31. 1079 匿名さん

    ここのスレが「公立中学の評判を教えてください」だから仕方ないんだけど、子供の学校のことだけで住まいを選んだら失敗するよ。
    小中合わせても9年なのに人生は100年時代。老後のことを真剣に考えなくちゃ。
    皆さんは、こころや春日野の団地住まいに憧れるんでしょうか。でも住まいは利便性が第一だと思うよ。

  32. 1080 匿名さん

    大塚はともかく祇園は公立高校の実績も全然よくないじゃん。
    今から伸びるのかもしれないけど。

  33. 1081 匿名さん

    >>1079 匿名さん
    井口台なんかを見ても分かるように、郊外の団地は新しいうちは良くても将来的に空き家が増えてきて、売るに売れない状況になるのは明らか。
    人の入れ替わりがあり、資産価値がある住宅地は牛田くらいしか思いつかない。

  34. 1082 匿名さん

    これ見たら牛田なんて住む気にならない
    情報がない県外人は知らないが

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1256201335621/simple/3007...

  35. 1083 匿名さん
  36. 1084 匿名さん

    牛田が公立も私立も強いとなったら必死ですね。
    どちらの校区も場所によると思いますが。

    それに、公立組の主力は転勤族です。
    そんな雨降る前に合格してよそに行ってしまいますよ。

  37. 1085 匿名さん

    雨降る場所が悪ければ牛田壊滅か

  38. 1086 通りがかりさん

    >>1080 匿名さん
    祇園は近くに祇園北があるからね。
    舟入や安古市に行けるような子も近いからって理由で祇園北に行く子が多いよ。
    舟入や、安古市よりも部活が盛んだしね。
    そういう子達が祇園北の進学実績を作ってる。

  39. 1087 匿名さん

    祇園北とはランキング31位の祇園北高校のこと?
    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=hiroshima/page=...

  40. 1088 匿名さん

    市営住宅が多い学区は避けること。

  41. 1089 匿名さん

    立ちんぼが多い学区も避けること。

  42. 1090 匿名さん

    基町や安古市に行かせるとすれば、井口地区は交通費と時間がかかってしまいます。中学は越境というのではないでしょうから自然にお住まいは井口エリアですよね。井口台中学は山の上では?とおもうのですが。安佐中学は住所は覚えてないですが、校区は安古市に行くにしても基町にしても厄介な場所だったはず。交通費もかかりますし。牛田中学はどうでしょうか?うちの子も行ってましたが、生徒の質はかなりいいですし、上記の2つの高校には自転車でいけます。去年放送部が置き勉問題を提起して全国的にニュースに取り上げられました。ただし、その分内申点を取るのに苦労します。一年生の一学期から内申点の計算に入るのと、定期テストの問題がレベルが高めです。だからみんな頑張るので真面目な子が多いのですが。内申点が楽に取れるというのを選択したいなら広島駅裏の中学をおすすめしますが、そのため生徒の質はお察しになります。

  43. 1091 匿名さん

    安古市高校は毘沙門台にあるんですけど…?

  44. 1092 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    安佐中学校は毘沙門台ですので、安古市に行く生徒が多いですよ。
    アストラムラインで基町にも通いやすいです。
    ただアストラムライン通学は交通費はかかるでしょうね。
    子どもが安古市に行きましたが、伴中学校出身の子も多かったと思います。

  45. 1093 匿名さん

    市内で、公営住宅が無い学区なんてある?

  46. 1094 匿名さん

    大塚は公営なくない?
    伴もなかったような気がする。
    あと、瀬野川東とか。

  47. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん
    いや広島市内の話でしょ

  48. 1096 匿名さん

    市内には全学区にあるのでは?
    多いか少ないかで、判断すべき。

  49. 1097 匿名さん

    まだ「市内」でマウントとる時代遅れな人がいるんだね。

  50. 1098 匿名さん

    市内という括りすら生温いです
    本通りから徒歩15分以内しか市内と呼べないでしょ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

アルファステイツ松江駅南

島根県松江市本郷町1356-4

3,980万円

2LDK

81.98平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパス藤塚テラス(4/18登録)

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

未定/総戸数 54戸