横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 汐見台
  8. 磯子駅
  9. レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)
匿名さん [更新日時] 2015-07-20 07:02:53

売主:株式会社タカラレーベン
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
施工会社:飛島建設株式会社

住居専有面積 101.47平米~126.55平米
所在地 神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2
交通:JR京浜東北線根岸線「磯子」駅より徒歩15分、京急本線「屏風浦」駅より徒歩13分、
京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅より 神奈川中央バス磯子駅行き利用11分、
「汐見台一丁目」バス停下車徒歩1分
敷地面積 15303.08平米
総戸数 193戸(管理事務室1戸含む)
駐車場 197台(月額使用料:未定)
建物竣工予定 平成26年11月中旬
入居予定 平成26年12月中旬

【物件情報の一部を追加しました 2014.11.20 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-10 22:23:53

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン横浜汐見台ソラノテ口コミ掲示板・評判

1. 501 契約済みさん

>497
    建物の欠陥は、最近でも南麻布の地所の物件に始まり、川崎の三井不動産、横浜の住不と続きました。いずれも日本を代表する大手であって、それでも問題が生じた訳ですから、レーベンが中堅だからといって、直ちに建物の心配をすることもないでしょう。
    問題は、そういうことが起きた際にちゃんと処理、手当出来る会社かどうか、なんですよね。その点でレーベンには一抹の不安はあります。
    もし問題があった際に、住民同士一丸となって連携して対応しないといけない訳ですから、皆さん適度に仲良くしていけたらいいですね。497さんも、不安はその方向で積極的な形で解消してはどうですか。

2. 502 匿名さん

3期分まで即日完売とありますが

時期が最終分となるのかな。

間取りの広さを考えると価格的には安いですね。

3. 503 契約済み

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

4. 504 匿名さん

日曜日の、こんな時間に部屋の灯りをつけ、内覧してるの?
    何をしているのだろう?

5. 505 匿名さん

手直しかな?

6. 506 匿名さん

Aコープ3分だと嬉しいですよね、
    困った時に部屋着でも行ける近さです、
    もっとも、コープで知り合いに会うと格好的に気まずいかもしれないけど・・。

小学生のお子さんがいらっしゃる方は小学校のこの近さは安心でしょうね、
    忘れ物しても何とかなるあたりもちょこっと嬉しいポイント。

7. 507 主婦さん

マルエツもハックも、クリニック・モールまでブリリアにあるから、とても便利ですね。

8. 508 入居予定さん

>>507
    店の数とか品揃えとか値段など、少し中途半端なので、色々買うなら、ブリリアの中を登り下りして歩くより、車で上大岡やら新杉田に出ちゃうかなあ。ヨーカ堂とか。
    まあ、マルエツさんは、エーコープの対抗馬的にたまには行くかもしれないけど。。

9. 509 匿名さん

そのブリリアの中を通り抜け、ブリリアのグランドエレベーターを使えば、磯子駅まで徒歩で出られますか?

普通にバスで出るのと、どちらが便利ですか?
    バスの本数は多いですか?

毎日の通勤・通学にはクルマは使えませんので。

10. 510 契約済みさん

>>509
    物件を真面目に検討しているならば、ご自分の目でよく調べたり、実際に歩いたりした方がいいですよ。

地図や過去レス(エレベーターに関して、近隣の方同士?で、何故か随分盛り上がっていたようですが。)でも簡単に分かりますが、実際に歩くのが一番です。

11. 511 引き渡し直前

購入された方へ
    内覧会にて、部屋を確認後に重要事項説明書の変更を説明され、サインするよう言われたと思いますが、どうなんでしょう このタカラレーベンのやり方。

重要事項変更内容 → 土砂災害警戒区域外から土砂災害警戒区域内への変更

タカラレーベンは、いつ知ったんでしょうか?確認された方、いらしゃいますか?
    東京電力から土地を購入した時には、知っていたと思うのですが?

12. 512 匿名さん

えー! これマジですか???

13. 513 匿名さん

「重要」 のレベルが違う!

簡単に直してサインして!って、話ではないと思いますが、契約された方は納得されたわけですね。

14. 514 ビギナーさん

完全にスキをとられた感じになりました・・ え!とは思いましたが、私も簡単にサインしてしまいました。
    やはりおかしいですよね!

15. 515 引き渡し直前

新居へ引っ越しするのにあたり購入した家具、引っ越し業者とは、既に日程調整済み、今、住んでいるマンションの解約日の通知済み。
    で内覧会に望み、我が家を確認した後での重要事項の変更の説明。   変更にサインしてしまいますよね。 後から冷静になって考えて見ると、怒りがこみ上げてきます。

16. 516 買い換え検討中

レーベンらしい、とか言ってる場合じゃないよ。

現地に営業さんと行って、ブリリアの坂を上がって建設中の状況を見ました。
    だから東側の状況は把握しましたが、そんな説明は無かった。
    考え直します。

17. 517 匿名さん

そうなんですか…ひどいやり方ですね。
    広さに魅力を感じて検討しておりましたが、やはりレーベン。なにかしらありますね。
    見送ろうと思います。

18. 518 契約済みさん

511さん

自分が書き込みされていることが、自分のマンションの
    資産価値を下げる内容だということに気づいていないの
    でしょうか?
    反応されてる契約者の方も同様です。

レーベンのやり方がおかしいと感じられたのであれば、
    こんなところに書き込むのではなく、納得いくまで
    レーベンと協議するべきですし、
    他人の見解を聞きたいのであれば、弁護士等有識者に
    意見を聞くべきです。

早急に各自にて削除申請をお願いします。

19. 519 入居予定さん

>>518

全く同感です。事実関係そのものよりも匿名掲示板で騒ぐ人がいるという点で、物件の価値に影響しますね。
    匿名ですから、その後の投稿は、先日の内覧会に来た人か分かりませんし、ただの煽りも混じっているようで、とても残念です。

20. 520 匿名さん

神奈川県ホームページ
     土砂災害警戒区域等告示図書
     http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/keikai/107.html

21. 522 匿名さん

全く同感です。 それが事実なら問題ない。

22. 523 匿名さん

他人の不幸でしか喜びを感じられないんですね。
    かわいそうな人です。同情します。
    そんな人生楽しいですか?
    頑張っていろんな物件の書き込みチェックして、不幸なネタ探して荒らして楽しんで下さい。
    残念ながら、そんな人の書き込みなんて誰も参考にしませんよ。

23. 524 入居予定さん

同感です。荒らしを相手にするのは時間の無駄なんでスルーしましょう。

24. 525 入居予定さん

25. 526 匿名さん

>>523さん

それが事実であってもですか?
    レーベン側は、そんな重要な事項を黙って騙し通して残りの部屋を売り切れと?

情報収集の場でしょ?嘘を書いていないのなら責められる理由は全くなく、むしろ現在購入検討している方には重要な情報と思いますが。

26. 527 匿名さん

>>525

その説明が、内覧会時までなかったというのが問題なのでは?

27. 528 入居予定さん

28. 529 匿名さん

>>525
    横浜市が人気なんじゃなくて、横浜駅が人気なんだよ。
    この辺りは蚊帳の外。

29. 530 匿名さん

>>528
    あなたほんとに事前に調べられましたか?
    契約時に重要事項のすべての説明をされたかと思いますが、そこに記載がされているのは、指定区域外です。知っていたのであれば、レーベン側に間違いを指摘されましたか?それとも記載間違いがあるのを知っていて指摘せずに契約されたんですか?

30. 531 匿名さん

>529
    いつもお疲れ。
    あんた本当暇なんだね。

31. 532 契約済みさん

内覧会では、レーベン側が「『指定区域内』であった事を把握していなかった」と説明を受けました。
    しかし、520さんも載せている通り、磯子区のホームページ上にある、土砂災害警戒区域の資料を見れば、平成22年10月8日の時点で、汐見台二丁目が区域内に指定されている事が確認出来ます。
    そもそも、ハザードマップで確認するまでもなく、現地を見れば、いざという時に多少なりとも、土砂災害の影響を受けるであろう事は推測が出来ます。そこが仮に「指定区域外」だったとしても。
    私がこの件で問題だと思うのは、
    ではレーベンさんは、一体何を根拠に、何れの資料を基に「指定区域外」と記載するに至ったのか?
    また、指定区域内である事実を把握した時期は何時なのか?内覧会の直前なのか、それよりも前から把握していたのか?という事です。
    その理由・時期に拠っては、契約者側の対応も大きく変わってくるのではないでしょうか?

32. 533 購入検討中さん

住めば都。
    資産価値大差ないですよ。

33. 534 匿名さん

レーベンさんはうっかりさんなんでしょうか?

34. 535 契約済みさん

問題なのは有事の際なんでしょうか。
    万が一の時、入居者の方々や、大きな災害などの時に地域の方々との連携を上手にとっていくのが大事なんですよね?
    なんだか住居というよりも不動産としての資産価値の話っぽいですね・・・
    何かあった時、何もかもデベロッパーに責任を取ってもらうのか、色々判断するのは難しいですけど入居者の皆さんで良い方向に考えたりお互いに無関心でないようなマンションだといいですね。

35. 536 匿名さん

>>530さん

全く同感です。

36. 537 匿名さん

>>528

言ってることおかしいですよ?
    自分で調べれば簡単にわかる。つまり、一般人が簡単に知ることのできる情報をレーベンが把握していなかったのはおかしいってことになりませんか?

最初に区域外だと示してしまったのですから、間違いに気付いた時点で訂正を伝えるべきなのです。少なくとも内覧後まで引っ張るなんておかしな話です。そこが問題なんですよ。

あなたは間違いを契約時に指摘したのですか?それとも、契約者ではなくあなたレーベンの方なのでしょうか?

37. 538 契約済みさん

38. 539 匿名さん

>>538

ここ、契約者専用ではなく検討スレですよ。
    契約もしていなければサインもしていない方もみています。感情的になりすぎですよ。

39. 540 匿名さん

私はあの場でサインなどしていません。経緯の説明も何もなく、こんな物にサイン出来ないですよ、と伝えました。レーベンの担当者の方は「サインは結構です。こちらはお持ち帰り下さい」と同意書のようなものは、そのまま渡されました。

40. 541 匿名さん

結局金目ですか?

41. 542 匿名さん

お金もさる事ながら、信頼関係の問題でしょうね。
    契約とは、相互の信頼関係があって成立するものだと思います。

42. 543 匿名さん

ツリに見事煽られてるなー

43. 544 匿名さん

釣りでも何でも、我々契約者にとっては、大切な問題なんです。

44. 545 契約済みさん

今回の誤りがあなたにとって重要なんだったら、
    こんなところで騒いでないで、タカラレーベンさんに申し出た方が良いですよ。
    真摯に対応してくれましたよ。

45. 546 匿名さん

当方は、こちらで言いたい事を書き込んでいるだけですので、レーベンさんに伝えるべき事は、レーベンさんに直接お伝えしております。お気遣い頂き、
    どうも有難うございます。

46. 547 物件比較中さん

やっぱりレーベン。入居間近になると色々やってくれますね。

47. 548 匿名さん

約1名が暴れてるな。
    管理担当の方は即捕獲して下さい。

48. 549 契約済みさん

ほんと、荒らさないでほしいですね。

N不動産の営業さんですかね?

49. 550 匿名さん

Nさんは完売間近、ここで絡むことは無いでしょう。

まだ売れ残っている業者さんでは…。

50. 551 入居予定さん

あ!駅近のT不動産の方か。。

51. 552 不動産業者さん

不動産業に従事するものとして一言
    ①「土砂災害危険警戒区域」の説明が内覧会で初めて出たとの事ですが、デベロッパーとしてあり得ない事だと思います。(重要事項説明義務違反と言われても仕方ありません。)
    ②土地購入を検討する際には、「建ぺい率」「容積率」と同じように調査する内容ですし、設計をする上でも必ず調査をし、そのことを元に設計を行い、建築確認の申請します。
    ③分譲開始前には、販売の営業マンは企画、設計、管理の面から物件説明を受け、営業する上でも現地の調査を行います。調査の内容は多岐にわたりますし、「売るため」に学区、地域の特性、ハザードマップの取得等行います。
    ※①〜③は基本中の基本ですので、デベロッパーの大小にかかわらず行いますので、つまり「把握してなかった」「知らなかった」は通用しません。

さて、そこでどのような問題が考えられるかというと・・・
    ・「区域内」であれば「契約しなかった」「検討すらしない」と言うお客様が契約に至る事が起きうると言うこと。
    ・「区域内」であればこの分譲価格では契約しないと言う人が契約してしまう。
    ・危険性を認識せずに契約している。

もちろん「気にしない」と言う方もいるでしょう。 ← いるんでしょうか?

今後の対応として考えられること
    ①契約の解除(白紙解除)を申し出る。 → 売主が応じれば手付金の返還など(貼付印紙代の返還も請求可能でしょう)
                       → 売主が応じない場合は、東京都庁、国交省の相談窓口へ相談(場合によっては行政指導があるかも知れないような重要な事です。)

②売買代金の減額を申し出る。 ← 土砂災害危険警戒区域であることにより資産価値が下がる為。
     中古で売り出す場合、仲介業者は必ず調査しますし、販売図面にも記載します。つまりその記載があることにより、販売価格が下がることは避けられません。説明しなかった場合、「調査不足」「説明義務違反」を問われてしまい損害賠償の対象になりえます。

③「買い替えなどで自宅を売却していたり、何らかの損害が出る可能性がある場合」は、契約の解除(白紙解除)を申し出た場合、実際に損害が出たものの損害賠償の請求が認められる可能性があります。(弁護士さんと相談して下さい。)
    ・自宅を売却して引き渡している場合、買い戻すための費用負担(現実には難しいかなと思います。)
    ・自宅売却の契約をしていて引渡していない場合、売買契約を解除するために必要な費用(解除による損失額のすべてが認められる可能性あり。)が損害賠償の対象になりえます。

今回のケースは「瑕疵」の一部として考えるとわかりやすいかと思います。
    2014年1月に発覚した三菱地所の青山のマンションの出来事と同じレベルのお話かもしれません。

ご検討、ご契約されている皆様には慎重にお考えになり、のちに後悔されないようなご決断をされることをお祈りします。

※同業者の私が書込をさせていただいた理由としては、同業者としてみると「わざと」内覧会で説明したと思うからです。
    「区域内」だと売りにくいから「区域外」と記載したと思われても仕方ありません。
     誤植であれば「宅建主任者」が何組ものお客様に何度も説明するのですからどこかで気付くでしょう。

神奈川県のHPを検索するとすぐにわかるのかもしれませんが、エンドユーザーの方がそこまですることはなかなかありません。
     だからこそ不動産会社の倫理観として許されるものではないと思いました。

気分を害される方もいらっしゃると思いますがご容赦いただければ幸いです。

52. 553 匿名さん

>「区域内」だと売りにくいから「区域外」と記載したと
    >思われても仕方ありません。
    中小のハウスメーカーならまだしも、タカラレーベンのような大企業がリスクを背負ってまで、
    何十棟も分譲しているマンションの内たった一つのマンションで、しかもこんなレベルの記載を
    一箇所だけごまかして、それで若干の高値を設定して利益を出そうとしたり、それで売れ行きが
    良くなると考えてると本気で思ってるんですか?
    他にも売れ行きが良くないマンションがあると思いますが

もう少しレベルの高い内容じゃないと、あなたが期待する成果は得られませんよ。他社の営業さん。

53. 554 匿名さん

いち不動産業者の方が良く偶然この掲示板に辿りつきましたね。
    正義感と使命感で毎日全掲示板を巡回されてるんですかね?
    ご苦労様です。笑

54. 555 匿名さん

かわいそうなので相手してあげましたが、以降はスルーさせて頂きますね。
    お疲れ様でした。

55. 556 不動産業者さん

どのようにお考えになるのも自由なので事実だけを記載します。

◎『土砂災害警戒区域』と『土砂災害特別警戒区域』との違いは。

『土砂災害警戒区域(イエローゾーン)』は、土砂災害が発生した場合、住民の生命・身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域であり、市町村による警戒避難体制の整備が義務づけられます。
     『土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)』は『土砂災害警戒区域(イエローゾーン)』のうち、建築物に損壊が生じ、住民の生命または身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域であり、一定の開発行為の制限や居室を有する建築物の構造が規制されます。

◎土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されたらどうなるのですか。

土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されると、市町村は地域防災計画において土砂災害に関する情報の収集及び伝達、予報または警報の発令及び伝達、救助その他必要な警戒避難体制に関する事項を定めることとなっています。
     市町村長は、警戒避難に必要な情報をハザードマップなどの印刷物として配布し、住民に周知しなければなりません。
     また、不動産取引において、宅地建物取引業者は指定された警戒区域である旨を記載した重要事項説明書を交付し、説明を行わなければなりません。
     なお、土砂災害警戒区域(イエローゾーン)では、土地の所有者等に対する私権の制限はありません。

現在においてイエローゾーンについては10%程度の固定資産税の減価、レッドゾーンについては各自治体で30%程度の固定資産税評価の減価をしている自治体もあります。
    実際の市場価格として(つまりエンドユーザーが購入する場合)レッドゾーン内だとすれば周辺相場よりも30%の減価があっても不思議ではないと言う事ですので、イエローゾーンも心理的な減価がありうるものだと考えられます。

と言うことは、平成22年に告示されたものを説明せずに売る理由は何なのでしょうか?

単純計算で土地持ち分価格を平均2,000万円と仮定し、減価を10%とすると192戸で3億8,400万円減価となってもおかしくないのかなと。(これがタカラにとってはどのような金額かはわかりません。大したことがないのかあるのか・・・。)
    これは荒っぽい計算なので参考程度にお考え下さい。

No.553〜555の方が、万一、タカラの関係者の方であればとても残念です。(そうでなければどのようなお立場の方なんでしょうか・・・。)
    本件に関してはすべての契約者から白紙解除を求められたら「応じるしかない」ぐらい大変重大な事なのです。
    『住民の生命・身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域』をこんなレベルとお考えになるかどうかはあなた次第ですが、一企業の利益追求のために(そうではないと信じたいですが)されたことであれば大変な事です。

自分の愛する家族をそこに安心して住まわせることが出来るんでしょうか・・・。

ご判断は人それぞれですので出来るだけ正確な情報を元に記載しました。

56. 557 契約済みさん

552と556、なんか近隣の営業マンっぽい書き方だなあ。
    せっかく理屈っぽく書いているのに、仮定の多用や妙な概念など、論理性が微妙ですね。
    レーベンの会社の姿勢はともかく、この件での現実の危険や減価は僅少だと思いますよ。

57. 558 匿名さん

説明せずに売る理由は、失念していたからでしょう
    200人程度の小企業なので、致し方ないかと

58. 559 匿名さん

私はどう対応するべきか、非常に悩んでいるので
    556さんのお話は、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

59. 560 匿名さん

今回はじめて住宅を取得された方は、資産価値低下という表現に引っかかっているのだと思いますが、今回が4回目の住み替えで、過去3回マンションを売却した経験からすると、売却価格なんて売却するタイミングによって簡単に1割ぐらい変わってきます。

売却時点の政治経済の状況、金利の状況、新築マンションの着工・竣工戸数など、同じマンション内や周辺の類似マンションの売却中物件(=競争相手)の有無など。

一番効くのは同じマンション内の直近の売却事例、次に周辺の類似マンションの直近の売却事例です。

例えば、自分の売却の直前に同じマンション内の同じ向き、フロア、広さの人が離婚や相続などで安値で売り急いでしまうと、それが相場になってしまい、短期成約を目指すと同レベルの金額でしか売れなくなってしまいます。
    もしくは長期戦を覚悟するしかありません。

不動産業界の方であれば、そのような情報を一緒にご提供しないで、一方的にマイナスの情報ばかりを垂れ流してるとなると、契約者のために書き込んでいるとは言えませんよね。

今回レーベンは自分のミスを真摯に受け止め、白紙解除にも応じる姿勢ですので、対応としては全く問題ありません。
    レーベンととことん話して、納得すれば引き渡しを受ければいいし、納得できないなら白紙解除、それでも納得できないならさらに損害賠償請求すればいいだけです。

そして契約解除された方は、ぜひ通りすがりの親切な不動産業者さんのマンションを購入してあげて下さい。笑

60. 561 入居予定さん

同感です。
    まさに不動産会社的な見立てですね。私の経験上もそう思います。

552ほかの「不動産業者」と称する方の目的は分かりませんが、購入者の足を引っ張るのは止めて頂きたい。
    今回のことに納得出来ない人は解除すればいいし、その際にはこんな掲示板の、法的観点の不足した中途半端な情報ではなく、弁護士と相談して、法律問題として整理することになるでしょう。
    他方、レーベンの説明やその後の対応に満足している人には、嫌がらせにしか聞こえない。

崖の現実の危険性について、私は殆ど心配していません。
    もっとも、レーベン社には若干の心配がありますが、それにしても、わざわざこんな嫌がらせを書くような営業マンはいないような印象でした。嫌がらせする所から買わなくて良かった。

61. 562 匿名さん

決して嫌がらせではないと思いますよ。
    こういったやり取りを含めて、もとは今回のレーベンさんの対応のまずさが引き起こした問題だと思います。
    私もレーベンさんのマンションは大変気に入って契約しましたし、解約する気もありません。引越しを間近に控えた今、そりゃせっかくの楽しみにな気持ちに水を差されるのはイヤですし、ネガティヴなやり取りは望んでいません。誰も望んでいないと思います。
    ですが、こちらに書き込みしている方が、イヤな思いをさせているのでしょうか。レーベンさんの対応が良いからレーベンはわるくない、ネガティヴな事を書いている方が悪い、では話があべこべだと思います。
    本件について、契約者の対応が個別に変わるのは当たり前の事ですし、その個別の情報を知りたくて、みなさんこちらを閲覧されているのでしょうし、そこで私たちがお互いにいがみ合う必要も無いと思います。

62. 563 不動産業者さん

私のカキコミを不快に思われた方皆様に大変申し訳なく思います。
    情報のひとつとしてどなたかの一助になればと思いカキコミしたのですが、その一方で不快に思われる方もおられるのだと反省しております。

それと近隣の不動産業者さんの名誉のために申し上げますが、私自身、私の会社も含め競合している不動産会社ではございません。
    私の場合、競合する他社の物件については調査をし、私達の扱う物件との比較表を作り、部下の営業にはすべて配布し、頭に入れるようにしていますので、競合されているお客様にはその資料をお見せしながらご説明することもありますし、すべての情報を開示しご判断頂くことにしています。
    もちろんこれはお客様の為でもあり、不要なトラブルを回避する目的もありますし、売行きが悪い場合、何が原因かを自分たちで把握する為でもあるのです。
    持っている情報を正直に開示し、お客様の信頼を得るためでもあります。(なかにはよく勉強してるねと言って下さる方もいます。)
    そして完売するために価格を変更する時の材料にもなります。
    私達が分譲開始するときには当然把握していることですので、今更カキコミする必要もなく、来場されたお客様にはお伝えする情報のひとつと言えます。

今回、こちらの状況を知りましたのは、私の友人の会社の同僚が本物件を契約され、内覧会でこのような説明があったんだけどとの相談があっての事でした。
    私の顧問弁護士、弊社の不動産鑑定士、デベに勤めてる友人、東京都庁の宅建指導課の話を聞き、その友人の同僚の方にお伝えしました。
    その後どうするかのお話はまだありませんが、近日中に答えを出されるんだろうと思います。

同じように悶々とされ困っておられる方がいるのかもと思いカキコミしたのですが、不要、迷惑と思われる方もいる事まで考えが至りませんでした。
    不快に思われた皆様に謝罪いたします。

大変申し訳ございませんでした。

勝手ではございますが、今後カキコミは致しません。

63. 564 入居予定さん

こんな掲示板の本当の契約者かどうかもわからない情報に影響を受けて、正しい判断が出来くなることの方が問題だと思います。

もちろん参考にするのは構わないと思いますが、結局人それぞれ事情が異なるわけですから、自分で判断出来ないんだったら、中立的で専門的な第三者にそれぞれ固有の事情をきちんと説明して、的確なアドバイスをもらうのが一番ですよ。

今回のレーベンの対応に関しては、本当に内覧会の直前に記載誤りに気付いたのであれば、企業としてけっしてマズイ対応ではないと思います。
    (隠してた場合はもちろん別の話です。)

レーベンが、同意したくない人にも無理やりハンコ押させたわけではなく、自分の意思で押したんですよね。
    もしその場で深く考えずに変更に同意してしまったとか、疲れてたところで騙し討ちされたとか言って、後になってあれこれ言い出すことの方が、契約事を甘くみてると思います。

同意出来ない人には白紙解除の選択肢も選べるようにしてくれてますし、一度は同意したけど、やっぱり白紙解除したいという人にもおそらく熱意を持って交渉すれば応じてくれるでしょう。

白紙解除の上、損害賠償まで請求したい人や、引き渡しは受けたいけど、(お詫び金等)何か貰いたい人にとっては物足りない対応かもしれませんが。

64. 565 匿名さん

〉同意出来ない人には白紙解除の選択肢も選べるようにしてくれてますし、
    当たり前です。解除出来なかったらそれこそ裁判沙汰でしょうね。

65. 566 契約済みさん

もう一点誤解されているようですが、ネガティブな事を書き込まれるのが嫌で否定的なコメントを返すというような子供じみた対応をしているわけではありません

仮にも不動産業者を名乗ることで、不十分な情報をさもこれが全てとばかりにもっともらしく書き込みされていることが不快なだけです。

資産価値を形成する要素は多岐に渡りますので、実際に災害の影響を心配されて契約解除を検討されているのであれば仕方ありませんが、資産価値の低下を誇大説明して解除方向に誘導することについて、契約者の立場からすると嫌がらせ以外の何者でもありませんし、その書き込みが残ることで、今後の新築での購入検討者の方だけでなく、将来手放す時の中古で購入を検討してくださる方にも不十分な情報を提供されることになるためわざわざコメントを返して、自分の資産を守ろうとしているだけです。

この方は、災害の懸念に関しても、「愛する家族をそこに安心して住まわせることが出来るのでしょうか」とまで書き込まれています。
    あたかも指定区域がレアで、そこに住むことが即リスクで、そこにこれから家族と一緒に暮らすことを楽しみにしている我々に対して、自分の主観だけを元に不快極まりない表現で書き込みされてます。

実際のところ指定区域は全国そこら中にあり、たくさんの方が住まわれています。
    我々に対してだけでなくそういう方々に対しても非常に失礼で不快な表現です。

この方は不動産業者なのに指定区域内の物件をまったく取り扱っていないのでしょうか?
    で有れば、すごいことですので堂々と名乗って営業されてはいかがでしょうか?
    中小企業で、かつ自身がオーナー社長なのであれば可能かもしれませんが、サラリーマンで有れば絶対にそんなことはありえません。
    となると、正義感を振りかざしてここまで書いている割に、自分はそのような物件を取り扱って、安心して住めない場所を売ったりしてることになりますよね。

自分が取り扱っている物件は安いんだから、自分は住まないような危険な物件でも仕方いいんだって論理ですか?

以上のことから強い不快感をもとに書き込みさせて頂いております。

66. 567 匿名さん

563の方は、嫌がらせどころか大変貴重な情報を与えてくれたと思います。
    個人的に、御礼を申し上げます。
    今回の件は「大した事ではない」と認識するのが契約者であれば問題ありませんが、プロのディベロッパーがあまりにも軽々しく扱っている事に憤りを感じます。
    ケーブルテレビの会社名が変更になった事は、我々にとって損も得もありません。はい、分かりました、
    で終わりです。
    同じ重要事項説明書の記載といっても「土砂災害区域外」が「区域内」に変わりました、は全く次元が異なる話です。
    それを、同じ席で同等の話のように扱うというのは、いかがなものでしょうか。
    真実、誠意があるのであれば、内覧会の説明会とは切り離した形で、事の経緯の詳細まで説明した上で、同意書なり覚書を出して来るのが筋だと思います。
    この様な形で説明しよう、と、どんな会議で決まったのか分かり兼ねますが、馬鹿にされた感じすらします。
    レーベンの担当者の方々は、もしご自分が契約者の立場だったら、それで納得出来ると考えられたのでしょうか。
    この場でボヤくだけでなく、直接お伝えするつもりですので、ご心配なく。

67. 568 匿名さん

レーベンのレベルなんてそんなもんだよ。売って判子押させればハイ終わり。
    契約者が一生懸命自分の選択を間違っていたと認めたくないばかりにレーベンを擁護してるのが痛すぎる。

68. 572 匿名さん

まあ一つ言えるのは、不動産会社にせよ何にせよ、本当に自分の権利を保全して最大化できる人は、こんな所に情緒的、扇情的なことを書いたりしないものです。騒いでも得るものないから。

69. 573 匿名さん

同感です。

70. 574 匿名さん

土砂災害警戒区域内を選ぶ選ばないは、我々の自由です。
    先ほどの不動産の方も当然売っているでしょう。それは何の問題もありません。
    問題なのは、業者が土砂災害警戒区域内の事実を把握せず、誤った情報で契約を結び、契約者の入居直前に訂正された事です。

71. 575 匿名さん

そのまま住むにしても、売買価格をさげてもらうとかしたらいいんじゃないでしょうかねぇ。
    完成したら建築代金を払わないとでしょうから値引きしてでも売りたいのじゃないでしょうかねぇ。

72. 576 匿名さん

売買契約の前提にとして、重要事項の説明、承諾ってのがあるんですよね。

重要事項に変更があるさいは、再度説明、承諾ってのがあって、承諾できない変更の場合は、契約解除できるの?

その場合は、手付金放棄?変換?倍返し?

73. 577 匿名さん

>>576
    専門家にご相談することをお勧めします。

74. 578 匿名さん

今年はマンション不祥事が多いな。

最近のモリモト鵜の木のマンションパルプアート事件なんか目じゃない不祥事だよ。

ここのこと、他のレーベンスレにも貼られてるから、今後の対応に注目が集まるね

75. 579 匿名さん

578みたいな手合いの者が湧き出るから、ここには書き込みたくなるんだよね。

契約者や検討者、デベには真剣な問題だけど、荒らし屋にはいい餌に過ぎない。

76. 580 匿名さん

雨で崩れる可能性を隠して販売してたって事ですか。
    そんな事が本当にあるのかな。

77. 581 匿名さん

周辺物件三社見学しました。

確かに、三社の営業さんは土砂災害警戒地区外と説明していました。

重要事項説明書を見せて欲しいと言ったら、NとTは一部警戒地区が含まれていると言ってきました。

購入者は守られるべきです。
    不動産関係者はモラルが乏しいように思えます。

78. 582 匿名さん

土砂災害警戒区域内だとわかって

誤)価値が下がる
    正)高く売っていたのがバレる

って事でよい?

レーベン社が嘘をつくのが一番悪いって事だな。

79. 583 匿名

宅建業法違反ではないでしょうか?

80. 584 匿名さん

建築基準法第二十条にも抵触している可能性があります。
    地震ではなく、土砂災害による建物が受ける衝撃に耐える構造の基準を満たしているか、という事です。

81. 585 匿名さん

違法マンションってことですか?

82. 586 契約済みさん

印象操作的な旧ソ連式の稚拙なプロパガンダの様相を呈してきましたが、真面目な購入検討者の方はレーベンにこの件を正面からぶつけて、よく説明をよく聴かれて、その上で判断した方がいいですよ。

私(ともに購入した知人も同様に言っていますが)購入者としては、1対1の契約上の違法性等の問題はきちんと処理するにしても、現実の危険性や違法性の問題はないものと思っています。

83. 587 契約済みさん

一部のキチンとしたコメントを除いて、総じてここには知的レベルが低いと言わざるを得ないコメントが多すぎますね。「警戒区域内だからリスクが高い」訳ではなく、「元々存在するリスクに対して警戒して準備をすることを義務付けられている」という説明が抜けていただけの話でしょう。マンションのすぐそばに崖があるのは誰が見ても分かることで、崩れる可能性がゼロではないことは当然のことです。事の本質を理解出来ないのに、こんなところで騒ぐのは荒らしでないとすると頭悪すぎ。「知ったかぶりをしているけれど私はアホです」と自らアピールしているようなものですよ。レーベンが購入者に対して敢えて内覧会の場で説明したのは対面で話をせずに書面だけを送ったりすると誤解を招きかねないと判断したからだと思うし、自分がレーベンだとしても止む無くそうしたと思いますよ。確かに購入時に説明がなかったことは販売サイドとして決して褒められることではないものの、その説明があったとしてもそれで判断に影響がある内容だとは私には思えませんし、たまたま8月に広島の土砂災害があったからその点がクローズアップされたに過ぎないだけです。そんなこともジャッジ出来ずに一所懸命騒いでいるのは仕事も出来ず学力水準も低いのかよっぽどヒマなのかのどちらかなんだろうなあと、何だか可哀相に思ってしまいます。そんなに嫌なら訴訟でもキャンセルでもすればいい。このことでオフィシャルにレーベンと争っても勝てるはずもないのは普通なら一瞬で理解出来るはずですよ。(苦笑)

84. 588 物件比較中さん

知能レベルが低いって…改行も知らなく、自分の思想を押し付ける人が何をいってるんだか。
    匿名だからって調子に乗って相手を批判して見下していい気になってても失笑しかでないわ。

「説明が抜けてたんで、すいません」って、そんな簡単なことじゃないでしょ。
    購入時に「警戒区域内のため、巨大な台風などで土砂災害などある危険性もありますが…」って説明されたら購入しますか?
    そりゃあマンションを建て直すとかの事件まではいかないけど、偽装の事件とは似てる。
    レーベンのプロジェクトとしては大掛かりなものだし、徹底的に調査してるはずなのにわからないわけないと思う。
    だって横浜市建築局の土砂災害ハザードマップ見れば一瞬でわかるよ。
    それを「警戒区域内」として売ってしまったのだから多いに問題がある。
    偽装事件の時「わかりませんでした」ですまされた?

特に1F、2Fの方々にとっては、今後とても不安になるでしょ。
    広島の土砂災害の件も、今までが認識不足であっただけであり異常気象が多発している現在、今後も意識する必要はある。
    少なくともレーベンからは謝罪と今後の対応について購入者と真摯に話す必要はある。
    は購入しようと思ったが直前にやめたので、正直ホッとしています。

85. 589 入居予定さん

確かに587は妙な言い振りで全く感心しない、というよりはっきり不快だが、言いたい方向は分からなくもない。

他方、588も買わないと決めた後で知ったと書くわりに、購入者に対する説明や謝罪を云々するのは意味不明瞭である。掲示板には出てこない経緯や説明状況もあるが、知っているのであろうか。

新手の荒らし屋であれば、この際どちらでもいいけれども。

86. 590 サラリーマンさん

私は土木技術者ですが、あの崖が崩れるとは到底思えません。最近は「想定外」が多いため、絶対とは言えませんが。

ハザードマップといっても様々な種類のものがあり、当然、同じハザードでも危険度は千差万別です。例えば、浸水のハザードマップを見てみるとわかりますが、浸水区域を避けようと思うと、川の周りには住めなくなります。津波のハザードマップはもちろん命と建物損害の危険度が非常に大きい部類ですが、津波の場合は津波が来る時間が問題です。そもそも地震を考えると関東~東海の沿岸には住めませんが・・・。

確かにレーベンが認識していなかったのはあほとしか言いようがありませんが、私は購入前に土砂災害警戒区域内と言われても、購入を躊躇しなかったと思います。不動産価値については知識がありませんが、住むことに関しては全く問題ないと思いますよ。

もちろん、完全に危険の無いところに住みたい人にとっては、今回は大問題でしょう。そこはちゃんと思想、論点を整理して個人でレーベンさんとやり取りしてもらうことを私は望みます。

87. 591 匿名さん

普通に考えて、「把握できていなかった。」は説明に無理がある。
    どれだけの人間が関わっていたかわからないが、立地する場所の情報としては極めて重要な情報のひとつ。
    どの段階で問題を把握したかわからないが、把握した時にすぐに説明すべきであって、内覧会で説明するのでは遅すぎる。

崖が崩れるか崩れないかはその時の雨量などによるでしょうから、崩れないとは言えないでしょうし、今は異常気象とは言えないぐらい想定外と言われる災害が度々起っています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/keikai/template.html

↑
    黄色い枠内に入る住戸は特に1階は気をつけないといけないでしょう?
    通常は避難などしなくていいような建物なのに、避難が必要な場所になるって事ですよね。

検討しているのですが、やはりレーベン社の考え方もすっきりしないのでやめる方向かなぁ。

88. 592 入居予定さん

>>591さん

同感です。

私は1年前に契約をした者で、引越し準備を始めていたのですが、この件で準備が止まってしまいました。
    白紙解約も可能とのことなので、そちらの方も検討しています。

ところで591さんは契約者ではないので、我々と違い、最初から「警戒区域内」と説明されたと思いますが、
    判明した経緯なんかもお話があったのでしょうか?

89. 593 匿名さん

592さん

9月に見に行き、とても全戸完売しそうになかったので完成してからあらためて実物を見に行ってみようかなあと言う感じでした。
    経験上、完成後は値引きしてくれることが多いですし、こちらの要望も通りやすいです。
    前に検討した船橋のタワーマンションは800万円超の値引き提示までありました。(30階以上でしたので階が高すぎてやめました。)

「警戒区域内」を知ったのはこちらの掲示板ですし、県のHPを見てびっくりしました。
    なので詳しい経緯は知りませんが、私が思うのは「把握できなかった。」と言うのは嘘だろうと思います。
    そんな馬鹿な話はないなと思います。

こんな大事なことをひとつも説明しない会社があるんだなと思いましたし、高い買い物なのですからしっかりした会社じゃないと駄目なのかなと思います。
    私はひとつでも気にかかることがあるときはやめた方がいいかなと思う方なので、今回は検討外となると思います。
    私にはここじゃないといけないわけじゃないので、わざわざ「警戒区域内」を選ぶ理由もありません。

「白紙解約も可能」は当たり前のことだと思いますし、選択肢はあるのですからよくお考えになってご決断下さい。

90. 594 匿名さん

新川崎のように解約時はなにかお金はいただけるものでしょうか?

91. 595 入居予定さん

>>590さんと同感です。実際目にしてみれば分かると思いますがこのくらいのレベルの崖ねという感じですし、道路=1Fの
    高さではありません。その崖のある部分の1Fの
    高さは道路から数十センチ〜数メートル高くなっていますし、道路の分距離もあるので崩れたとしても甚大な被害が出るとは考えにくいかなと。私も区域内と言われていても購入していたと思います。

ただ先に一言あるのと後から一言足されるのとでは大きな差がありますのでそこが本当に残念ですし、不満になる点だと思います。なので>>591さんの言うように、今回のレーベンの対応では納得いかないので個別に話をさせて頂く機会を設けて頂くことに致しました。

92. 596 契約者

正直ひどいもんですね。
    自分たちの無知さをすべてレーベンさんにするのは。いかがなものでしょう。
    騒ぎすぎるのはやめて欲しい。
    入居をする人たちに迷惑となってしまいますので。

93. 597 入居予定

>>596さん

592です。

596さんのおっしゃるとおり、私は無知なんです。
    突然の事態なので、とっさの反応として問題提起
    しています。
    この掲示板だけでなく、知人などにも相談していますが
    入居予定の方々や検討中の方々の意見も聴きたいです。

いろいろ分かってくれば、落ち着いて判断できると
    思います。

94. 598 匿名さん

約1名の荒らしが暴れているから即捕獲して下さい。

95. 599 入居予定さん

>>597さん、レーベンの対応は置いておいて、私は生活上問題ないレベルと判断しましたが感じ方は人それぞれなので、現地を見ても不安だと感じるのであれば解約すればいいのではないでしょうか。

昔池や沼で埋め立てられた場所や地盤など他にも気をつける点は多々あると思うのでこの経験を生かして次からは自分でも調べられるところは調べて物件探しをしたら良いのでは。

私は立地や環境、広さなどとても満足のいく物件でしたのでこれ以上無駄に騒いで欲しくないですね。レーベンさんには今後こういったミスのないよう個別にお話はさせて頂きました。成長していって頂きたいなぁと思います。

96. 600 匿名さん

>>596さん

一般の方を「無知」と言うのは如何なものでしょう。
    レーベンの「重要事項説明義務違反(宅地建物取引業法第35条違反)」と言うだけで一般の方には何の責任もないのではないでしょうか?
    以下の文は全日本不動産協会のHPにあります。
    契約者への対応次第によっては業務停止もあるのかなと言う感じがします。

1 (重要事項説明義務違反の場合)

指示処分(宅建業法65条1項・3項。以下、単に条文を掲げるときは、宅建業法を指す)、又は、1年以内の業務の全部又は一部停止の処分(65条2項2号・4項2号)がなされ、さらに情状が特に重いときは免許の取消処分を受けることもあります(66条1項9号)。

2 (重要事項説明の意義)

宅建業者は、売買・賃貸の契約が成立するまでの間に、書面を交付し、買主・借主に対し、取引主任者をして一定の重要な事項の説明をさせなければなりません(35条)。これが重要事項説明の義務です。宅建業法上、宅建業者が業務を行うにあたっての、最も基本的にして大事な義務ということができます。

重要事項説明は、買主・借主が購入や賃借の前に宅地建物とその取引条件に関する重要事項を理解し、十分な情報を得た上で購入や賃借をするかどうかを判断できるようにするための説明です。仮に買主・借主が説明を受けることを望まなかったとしても、説明を省いてはなりません。

重要事項の説明には書面交付が必要です。説明すべき事項は複雑多岐にわたり、口頭で理解してもらえる内容ではありません。そこで、書面を交付して説明することが法律上の義務とされています。法律に定められた事項を記載して交付される書面が、重要事項説明書です。

3 (監督処分)

(1) 国土交通省は、宅建業法違反に対する監督処分を行う場合の統一的な基準として、「宅地建物取引業者の違反行為に対する監督処分の基準」( 以下、「監督処分基準」という)を公表しています(http://www.mlit.go.jp/
    common/000055293.pdf)。重要事項説明義務違反に関する指示処分と業務停止の処分についても、監督処分基準に定めがあります。

(2) 指示処分とは、法令や不適正な事実を是正するために、違反者がどのようなことをしなければならないか(作為)、してはならないか(不作為)を、行政庁が宅建業者に命ずるものです。行政庁により、指示書が作成されて交付され、指示書によって指示された内容の命令が出されるとともに、その後、宅建業者が指示の内容を実施しているかどうかを確認するなどの措置を講じられます。

宅建業者が、指示の内容に従わなかった場合には、次に述べる業務停止処分を受けます(65条1項3号)。

(3) 業務停止の処分は、定められた期間中、宅建業に関する行為を禁じる処分です(業務停止開始日前に締結された契約(媒介契約を除く)に基づく取引を結了する目的の範囲内の行為は禁じられる行為から除外されます)。

監督処分基準は、重要事項説明義務違反があった場合の標準の業務停止日数について、

ア.書面を交付したけれども、書面に重要事項の一部を記載しなかったり虚偽の記載をした場合、説明をしなかった場合、取引主任者以外の者が説明をした場合
     :関係者の損害の発生の有無や程度によって、7日~30日、

イ.書面を交付しなかった場合
      :関係者の損害の発生の有無や程度によって、15日~60日、としています。

4 (指導・助言・勧告)

宅建業法はまた、「国土交通大臣はすべての宅地建物取引業者に対して、都道府県知事は当該都道府県の区域内で宅地建物取引業を営む宅地建物取引業者に対して、宅地建物取引業の適正な運営を確保し、又は宅地建物取引業の健全な発達を図るため必要な指導、助言及び勧告をすることができる」とも定めています(71条)。監督処分に至らない違反行為については、宅建業者の違反行為の軽重及び態様等を総合的に勘案した上で、この条項に基づく指導、助言又は勧告がなされることもあります。

5 (宅建業者の責務)

宅地建物の売買・賃貸は、人々の生活や営業の基盤を形作る重要な取引です。宅地建物は大きな価値のある財産であり、一般消費者にとって、度々取引に関与するものではありません。しかも、権利関係や法令上の制限など取引の前提として理解しておかなくてはならない複雑な事項がたくさんあります。

適切に重要事項説明を行うことは容易ではありませんが、宅建業者には専門家としての責務があり、その重要性は、常に十分な理解をしておかなければなりません。

97. 601 匿名さん

金目で解決してくれるものですか?

98. 602 入居予定さん

契約者板は落ち着きましたよ。騒がしいのは検討者板だけです。

これから契約を検討される方にはきちんと正しい情報で重要事項説明されますので、
    その上で契約されるかどうか判断して頂ければと思います。
    そこには契約済みの方がどう解決されたかは関係ありません。

よって、騒いでいるのは無関係な野次馬のみなさまということになりますね。
    いつもご苦労様です。

99. 603 匿名さん

良し悪しは別にしても注目されるのはイイコトなのかも知れん。
    それぞれ個人の判断でしょう。

完成後も第4期販売なのですから、完売まではしばらくかかるのかな。

検討者にとっては実物が見れて良いんじゃない。

でも、契約者にとって騒がれることの不都合ってなんだろう?
    真実がわかればみんなにとってイイコトでしょうに。

100. 604 周辺住民さん

>>603
    いつもの隣の住民の人ですね。
    真実なんて、匿名掲示板では分かりません。レーベンや専門家、居住者に訊くのが一番です。
    納得できるまで、よく聴きましょう。

101. 605 匿名さん

この件は価格に影響するのでしょうか?

102. 606 デベにお勤めさん

どちやの意見もこれもっともじゃ。レーベンさまのお蔭じゃのう。レーベンさまは個別対応が得意しゃけん。ネットからしこしこ夜な夜なくだらん資料なんじゃ集めんと、ちょくせつ対峙しなきゃ。
    なにより全日本不動産協会のHPだされた
    600君には笑えた。

103. 607 匿名さん

駅がもう少し近くてもいいんですけどね。

ちなみに、駐車場が平面と機械式があるけど
    絶対に平面希望者のほうが多いと思います。
    これって抽選で決めるのかしら。

104. 608 匿名さん

抽選でしょう。

105. 609 入居予定さん

抽選でした。

106. 610 匿名さん

エーマジ⁈

107. 611 契約済みさん

突貫の次は詐欺まがい。やっぱり三流デベの物件購入にはリスクがデカイことを思い知らされる。デベとして計画段階で知ってて当然の事を『気が付きませんでした』とイケシャーシャーと言える無責任ぶりには呆れるしかない。知っていて販売してたとしたら、完全に詐欺罪に該当する。本当に気が付かなかったとしたら、その程度のデベが分譲したマンション自体が危な過ぎる。もし分譲後に躯体そのものの重大な欠陥が発覚したとしても、『気が付きませんでした、すみませんでした』って事になるのは見えている。どちらにしても購入すには冒険野郎過ぎる。解約だ‼︎

108. 612 匿名さん

>>611
    突貫で三流デベと知りながら、契約したのですか?

109. 613 入居予定さん

私も入居予定者です。

611さん同じくそう思います。
    詐欺もいいとこ、設備に関しても全くのデマを言われました。営業マンの対応も不親切。

内覧会での説明、新たに生活する場所で、その内容を聞かされ、暗い気持ちになりますね。マンションの価値を下がるし、
    施工の段階でわかるはず。
    わかってて売っているなら、詐欺でしょうね。

担当していた営業マンも別の現場に移動して、全く連絡もない、話にならないですね。

設計段階で分かっていながら、入居間近で公表するのは、卑怯だと思います!

110. 615 入居予定

入居予定です

613さんお気持ちお察しします。
    私も内覧会修了後に説明を受けた時は、愕然として声も出ませんでした。
    しかもその場でサイン捺印まで求められ…

私たち購入者は、重要事項の説明を受け納得した上でサイン捺印にて契約しています。
    契約後に購入者の都合で解約する場合は、手付金の放棄というリスクを負うことになります。
     しかし、レーベンは今回の内容変更を内覧会の場で紙切れ一枚読み上げて、一言の謝罪の言葉のみで簡単に変更しようとしています。私たち購入者は、謝罪すれば契約解除できますか?手付金を放棄しないと解約出来ませんよね。
     はっきり言ってバカにしていると思います。
    レーベンは今回の失態について何の責任も負わず、ただ謝罪して納得させて早く終わらせようとしています。
     残り物件キャンセル物件が何件ほどあるのかはわかりませんが、売却には相当苦労するのではないかと思います。「入居者には内緒で」といい、確実に値引き交渉して、とにかく早く完売させようすると思います。2年間寝かせたら中古物件扱いになってしまいますからね。
     私は白紙解約を検討しています。続々とキャンセルも出ているようですし。
    レーベンの名前が入った住所で長年住むことを考えたら、それだけでストレスです。

111. 616 ご近所さん

すぐ荒らし屋が出ますね。

613の人のお気持ちは分かりますが、611は契約者ではありません。鬱憤晴らしに近隣を荒らしている有名な方です。

112. 617 入居予定さん

続々とキャンセルが出てるなんて、どこからの情報ですか?
    そんなことレーベンは絶対に公開しないはずです。

あと、何件だとあなたの中で'続々と'になるんですか?

日本人特有の、周りに流される体質を利用しようとした悪質な書き込みですね。
    残念ながら、このレベルのことで続々と(基準は50人ぐらいですか?笑)契約解除なんて出ません。

113. 618 入居予定さん

契約者であれば、開設された契約者専用掲示板で情報交換されてはいかがですか?
    こんなとこに書き込んでも荒らしのエサになるだけで、得られる有益な情報はほぼゼロですよ。

契約者のフリをしているのであれば、頑張って撒き餌して荒らしをたくさん集められるといいですね。

114. 619 匿名さん

開設された契約者専用掲示板はタカラの社員が管理してたりして。

顔の見えないネットは怖いね。

115. 620 匿名さん

>>619
    まぁまず間違いなく開設者はタカラの関係者でしょうね。タカラは本業より問題発生後の揉み消しに長けてますから。

116. 621 入居予定さん

契約者専用掲示板の開設者です。私も契約者です。

619さんや620さんのおっしゃるとおり、私がレーベンの関係者でないことをこの掲示板で証明することはできないですし、証明しようとも思いません。
    個人情報を思い切りさらせばできるかもしれません。

でもこの掲示板も投稿者が誰だか分からないことは承知の上で、投稿内容が自分や他人にとって参考になるかもと思ってアクセスしていると思います。

開設した掲示板は落ち着いて情報交換できていると思います。

契約者の方であれば、一度覗いてみられたらいかがでしょうか。

117. 622 入居予定さん

相変わらず、根拠もなく想定でしかないことを'まぁまず間違いなく'とか書き込んでますねぇ。
    自らどんどん荒らしである証明してくれて助かります。笑
    契約者向け掲示板の方はみなさん冷静で有意義な情報交換が出来てますよ。
    契約者のみなさま、書き込みの質の差を実感するためにも、ぜひ一度覗いてみてはいかがですか?

118. 623 匿名さん

入居直前になって色々問題が噴出するのは、レーベンのお家芸?
    ここは、ある程度高級物件として売り出しているにも拘わらず、やはり訳あり物件になってしまうのでしょうか?
    「高かろう、悪かろう」では、購入者の方々、お気の毒です。

119. 624 入居予定さん

色々って具体的に何ですか?
    きちんと書いてくださいよ。
    漠然としてて、荒らしにしても中途半端ですよ。
    あっ荒らしだから中途半端なのか。何事もね。笑

120. 625 入居予定さん

書き忘れました。
    こんなしょうもないこと書き込んでる623さんの方がよっぽどお気の毒なんで、我々のことはほっといていただいて結構ですよ。笑

121. 626 物件比較中さん

今回の件で値下げせざるを得なくなり結果的に完売に近づいたと思えばよかったのかもよ。

122. 627 入居予定さん

先日、契約者にタカラレーベンから書類が届きました。
    重要事項説明書に土砂災害警戒区域の指定区域内と書かれていかなった事へのお詫びと経緯と対応などが書かれていました。
    この件が原因で入居を希望しない場合は、契約手付金を返金し、契約に関する実費(オプション代など)をレーベンが負担するとあります。
    私は、個人的にはこの対応で納得しました。

123. 628 匿名さん

>>626
    今回の件で値下げして完売に近ずくって事は、当初購入した者はやはり本来の価値より高く買わされていたってことになると思うんだけど…それでいいのかなぁ?
    値引き相当額をお詫び金として全購入者に返金するのがスジだと思うのですが。

124. 629 入居予定さん

値下げして販売するとか、また個人的な妄想の世界の話ををさも周知の事実のように書き込んでますね。
    あなたが実際にモデルルーム行って、値引きを提示されたのですか?
    現実と妄想の区別がつかなくなるほど、レーベンもしくは契約者に恨みがあるのでしょうか?

125. 630 入居予定さん

値引きや恨みうんぬんはともかくとして、値引きなどの対応は契約者に対してしてもいいというかすることになっても致し方ない失態ではないかなと思っています。崖の危険性があるないに関わらず、現実問題ほぼ同じ広さ、環境で土砂災害警戒区域外と区域内の物件が売りに出されているとしたら区域内は価格下げないと売れませんよね。それが買い手側の心境です。なのに区域外の棟と区域内の棟の価格は同じ、対応も全戸一律であまり身のない内容…区域外の棟の方はこれでいいと思いますが、区域内の棟からすれば不満しかないと思います。レーベンにはそれが分からないのでしょうか。いえ、分かっていながら値引きしたくないだけですよね。

そろそろ第4期が販売される頃と思いますが、これから販売される分については値下げして販売するとしても口封じするでしょうし、分かりようがないので話題にあげるだけ無駄と思います。

126. 631 入居予定さん

解約するか承諾するかほんと悩みます。
    半年前に判明していたら、間違えなく解約していたと思います。
    入居準備も終え入居直前のこの時期に、簡単には解約出来ないのです。
    ほんと悔しいです。
    だからといって絶対に後悔はしたくないので、解約することを検討しています。

127. 632 匿名さん

やり方が卑劣ですね。レーベンはこの件を把握した当初からどうせバラすなら入居直前まで引っ張っれば、販売価格も下げずに済むし、解約も最小限で抑えられる。それでも解約出来る方はお好きにどうぞ。っていう算段だったんだろうね。少なくとも購入者の事を第一に考慮した選択とは到底思えない。
    過去に分譲した近所のマンションも、入居直前でバタバタした様だし…マンションを強引にさばいても、信用がどんどん低下している事に気が付いてるのかな?

128. 633 匿名さん

「質の良い物件を販売し、購入者に満足していただく」という理念など全くない企業ですね。
    重要事項説明書の変更を、ぎりぎりまで引き延ばして、良心の呵責は無いのでしょうか?
    入居間近の、忙しくも一番楽しい時期に、No.631さんのように悩まなければならないのは、本当にお気の毒です。

レーベンの物件を検討するときは、過去にどういうトラブルがあったのか、冷静に判断する必要があると思います。

129. 634 入居予定

631さんのお気持ちわかります。
    タカラレーベンの対応として、今後どのようにしていくのか、不安のまま入居することはこの時期にして、あってはいけないこと。工事が始まる時点で分かっていたことを、重要事項説明の時や、現場見学の際、確認したのに、ここまで引っ張って何の証明もしないでの謝罪対応について、卑劣な会社と思いました。
    私も632、633、と、同じ意見です。企業としての誠意ある対応をしていただきたい。
    鍵の引き渡しが終わってしまえば、対応もしてくれないでしょう。
    解約したくてもできない状況まで隠蔽していた事実は。卑怯
    楽しい時期のはずなのに、なぜ悩まなければいけないのか悔しいです。
    入居してから、不安は解消されるのでしょうか。。。半年前なら、解約できたのに。購入者のことを考えて、誠意ある対応をしていただきたい。

130. 635 匿名さん

こんな舐めたことをされて、こんな掲示板で燻っているような奴等は蛆虫だな。
    解約するなり、訴訟を起こすなりしたら良いと思います。
    原告団を組んで訴訟を起こしたらどうですか?

131. 636 匿名さん

なるほど。。。

132. 637 匿名さん

約1名の荒らしがしつこいな。

133. 638 入居予定

もうすぐ鍵の引き渡しですね。

みなさんどんなお気持ちですか?

134. 639 匿名さん

複雑です・・・
    近隣からも哀れな目で見られるかもしれないと思うと・・・

135. 640 入居予定さん

そんなこと思ってる契約者の方はほんの一部だと思いますよ、実際崖の危険性はほぼありませんし。土砂災害警戒区域の定義知っていますか?特別警戒区域ではないのですから。神奈川県のハザードマップを見れば色んな住居が災害区域に入っています、小学校や幼稚園なども。危険なところには建てませんよね?一応気をつけてね程度なんです。それこそ川辺や海辺の方がよっぽど心配です。

私は楽しみで仕方ないですよ、風致地区なので建ぺい率や高さの制限があり日照も安心ですし、
    静かで緑があって近くに公園や学校もあり、子育てには最高の環境だと思います。今後この広さのマンションはなかなか手が出せなくなると思いますし。

136. 641 ご近所さん

>>639
    全然そんなことはないと思いますよ。
    私はブリリアを選びましたが、こちらは最後まで迷いました。ママさん仲間はレーベンさんにしましたし。

問題の崖って、提供公園の下の崖のことですよね。説明違反はあれですが、そんなに大したことでしょうか。
    むしろ騒ぐ人に、うちのマンションの人が混じっているようなので、その方が恥ずかしく思います。

137. 642 入居予定さん

あまり深く考えずにサインしてしまったのですが、まずかったかなぁ。

未だに不安を抱えていらっしゃる方、何が不安なのでしょうか?

138. 643 匿名さん

>>642
    不安より不満なのでは?対象は崖ではなくデベのやり方。

139. 644 入居予定さん

皆さんが、なぜこんな事で大騒ぎされるのか全く理解出来ません。
    危険区域に該当する旨の説明が漏れていたからと言って
    建物や構造自体に問題がある訳ではなく、土砂崩れに備えて準備や訓練をすることが行政によって義務付けられているというだけの話でしょう。
    いざという時のために備えをしておくのはむしろ良い事なのではないでしょうか。
    私は近々入居予定で入居を楽しみにしていますが、他の皆さんが悩んで大騒ぎするのか純粋に不思議でなりません。
    警戒区域に該当するからという理由でマンションの資産価値が下がったりはしないと思いますよ。
    それでも「悩む」人はここで書き込みをするより、さっさと解約した方がよろしいのではないでしょうか。

140. 645 匿名さん

こんな重要なことを隠してたんだから叩けばボロがでるんじゃないかという疑心暗鬼の連鎖では。

141. 646 入居予定さん

設計段階ではちゃんと把握していて、重要事項説明書作成時にWチェックをしていたにも関わらず「誤記」に気付けなく「隠して」いたのではないということでしたけどね。まぁ受取り方や信用するしないの問題でしょう。建物自体には問題ないですしとても魅力のある物件だと私は思います。警戒区域ですが近隣のマンションなども区域内だったりしますしね。

大手デベロッパーだから安全、信用出来るなんて言えませんし、重大な欠陥などが分かって大騒ぎになったりしてますよね。結局最終的には自分できちんと調べて納得出来るか出来ないかなのでは。

ここで騒いでいるのは単なる荒らしと物件初購入の方かなと。後者の方は今一度レーベンの方と直接話をして不安や不満に思っていることをぶつけてみてください。行動もせずこんなところで悩んでいるだけか1番勿体無いと思いますよ。

142. 647 匿名さん

646さん、その説明おかしくないですか?
    重要事項説明会は無かったのですか?
    契約者に宅地建物取引主任者が口頭で説明しますよね?
    通常、誤記であればその時点で気づく筈です。

143. 648 入居予定さん

>>645さん、レスポンスありがとうございます。

本件、そもそも広島の土砂災害がなければはそんなに重要な話という位置付けみはならなかったのではないでしょうか。
    もちろん、だからと言ってレーベンが説明を怠っていたことを良しとする話ではないとは思いますが、このスレで大騒ぎしている人も広島の件がなかったら気にも留めない人が多いのではないかという気がしています。
    日本人に多い「喉元過ぎるまでは大騒ぎする」話かと私は努めて冷静に見る様にしています。
    広島の被災地域地域のあの崩れた山の険しさとソラノテのそばの崖(崖かなあ?)とを一緒にして大騒ぎする人の気が知れないのです。
    万一ソラノテ脇の崖が崩れたとしても人が亡くなって大騒ぎになる様なことになり得るのでしょうか。
    それにあの崖が存在することは現地あるいはMRの模型を見た人の100人中100人が分かっている話ですから、ここで騒いで人を不愉快にさせる人達にはむしろ積極的に解約をして頂いた方が入居後も穏やかで平和な生活が送れて良いのかなあと思っている次第です。

144. 649 匿名さん

>>646 さん

同感です。
    まだ一人で考え込んで、頭に血が上っている方は、一旦レーベンと対面で話すことをおすすめします。
    私は2回話しました。特に理論武装している風でもなく(ホントは理論武装しているのでしょうけど)、実直に対応してもらえた実感がありました。

もしこのカキコミ自体が信用できないようであれば、念のため一旦解約される方が安心されるのではと思います。

145. 650 入居予定さん

>>647
    646です、もちろん宅地建物取引主任者の方からの重要事項説明会はありました。その時点で気付けなかったということもおかしいのでは?というお話もしました。重要事項説明書を作成する部署、それをチェックする部署があり、それを通って営業担当のところに降りてきているので書いてある事項は全て真実と思っており余計に発覚が遅れたとのことでした。大きな買い物ですしプロなんだから大丈夫だろうじゃ済まされないでしょうということをお伝えしました。2重チェックのところを4重にし今まで以上に気をつけるとのことでした。

今回問題となった崖(というのは大袈裟なレベルですが)の危険性は感じていませんし、私を担当してくれた営業の方はそれぞれとても印象が良く、今回の誤記以外問題視するようなところもなく、何より魅力のある物件なので解約する気は毛頭ありませんでした。失態は失態ですが以後こういうことがないよう気を付けてくれれば良いと思います。

146. 651 匿名さん

そうやって自分の心をごまかすんですね。
    わかります。

147. 652 匿名さん

なんか営業が必死だな丸見えだよ(笑)
    かなりまずいと思うがな・・・

148. 653 購入検討中さん

凄いね。このネガティブキャンペーン!
    よっぽど脅威なんだなぁ。他のマンションさんからすると。それだけ、逆にいいんだなぁ、このマンション。

149. 654 匿名さん

もう近隣の同時期施工マンションも揃って現地みれますから、購入検討さんは実際見てご自分にあった物件選んでね、ってやつですね。
    崖だ崖だと騒いでる周辺環境もしっかり確認わすれずにね。
    その崖脇に何十年も前から幼稚園も保育園もあります。

150. 655 入居予定

崖問題は関係ないでしょ、重要事項のときハザードマップで確認しない会社、ありえないでしょ。

151. 656 購入検討中さん

MR行ってきたんだけど残り1割未満ということで…今回の件で何戸かはキャンセル出るのかな?キャンセルで空いた部屋は間取りとか良いだろうし悩むなぁ。

>>655
    それ言っちゃったら重大な欠陥やっちゃう某大手とかありえないって話にならない?

152. 657 購入検討中さん

タカラレーベンさん、毎回何かある会社なんですね。
    風致地区で高級マンションのイメージで素敵ですが、子供がいても、あちらのペースで話が進み、不信感があります。
    親切に対応してくださっていると思っていましたが、他者と比較、検討します。

153. 658 入居予定さん

656さん

たぶんこの規模でこの金額は、今後のマンジョン事情を考えるとかなり希少だと思いますよ。
    この近辺には100㎡越えの大型物件が結構あるのは多少気になりますが、不動産価値は高いと思います。
    一軒家と比較しても120㎡の家は最近は少ないですし、その広さを平屋で実現している訳ですから。

なんだか騒がしい人が多いですが、私の担当者はとても信用できる人でしたし、何も不満はありませんでした。

あの崖ですが、あれが崩れたら横浜市は全域で崩壊します。騒いでいる人は自分で何も調べて無いんですかね。

154. 659 入居予定さん

うちの担当さんもいい人でしたよ。
    子供もちゃんとキッズスペースで女性スタッフさんが見ててくださいました。
    658さんの>あれが崩れたら横浜市全域で崩壊します、に思わず笑っちゃいました。確かに!!
    みなとみらい線がなぜ中華街駅止まりで、その先の地下を掘れなかったのか。地盤が硬すぎたそうです。
    沿岸埋め立て以外の地域は案外地盤しっかりしてるんです。盛り土でなければね。

155. 664 周辺住民さん

近くのレーベンは突貫したり、信用ゼロでした。
    入居前、営業担当も変わる話聞きますし。
    住む方いらっしゃるので言えませんが、ずさん企業でお気の毒。
    入居者の方は内覧後の良い情報がないんですね。楽しみでたまらないはずですよ。レーベンにしても、契約者にしても、内々で仲良くやってください。

156. 665 入居予定さん

掲示板の書き込みや、人から聞いた話が全てだと思ってるなんて、そちらの方がよっぽどお気の毒です。

あなたの知らない情報がたくさんあります。
    世の中はもっと広いですよ。

157. 666 入居予定さん

掲示板や人づての情報を元にして、素敵なマンション買えるといいですね。

158. 667 入居予定さん

私は、内覧会の時に内覧会同行業者さんに見てもらいました。素人の自分が内覧会でチェックすべき項目を全て見れるか、自信がなかったので。
    天井裏や床下の配管、床や壁の傾き、ホルムアルデヒド濃度等その他多数見てもらいましたが、問題ありませんでした。飛島建設の方も真摯な応対で好感がもてましたし、内装も丁寧に作られているという印象でした。
    内覧会後の良い情報がないとおっしゃる方がいたので。
    また、色々反論されるのでしょうが…。

159. 668 周辺住民さん

>>664
    掲示板がよく荒れるマンションからの登場ですか。せっかくいいマンションなのに嫉妬や被害妄想に駆られる人が僅かにいるだけで、イメージ悪くなりますね。

親族、友人知人が両方にいるケース、結構ありますから、気をつけた方がいいですよ。

160. 669 購入検討中さん

>>657はただの荒らしかな〜広さや周辺環境の良い(近くに保育所、小中学校がある)物件なのでMR行くたび小さい子連れのファミリーがいるけど、幼児はキッズルームで女性スタッフが面倒見てくれていたし、乳幼児にもお湯を用意してくれてミルク作ったりしてましたけどねぇ。

>>658
    100m2超えが多いのは風致地区内の物件で建ぺい率が定めれているからだと思います、希少ですよね。タワマンには何も魅力を感じないのでこういう環境でゆったり過ごしたいです。もう少しで引き渡し、入居開始ですね、楽しみだろうな〜。時期的にご家庭によっては3月下旬くらいに入居って方も多いのかな?

>>664
    書いてあることを全て鵜呑みにする訳ではないけど、マンションコミュニティで様々な物件の住民板、検討板見たけど、最近の野村三井三菱の方がよっぽど…写真まで添付されていて本当酷い有様でしたよ。こちらは崖のことでちょっと騒がれ?たけど建物や内装に関して何もないので良い出来なんじゃないかな〜と勝手に予想してます。崖は自分も見たけど本当にこれのこと?ってなレベルでしたよ笑

161. 680 入居予定さん

669さん

658です。この物件は風致地区の15m制限、横長の土地を活かし、太陽光発電を配置する等、コンセプトのはっきりとした物件だと思います。太陽子発電には過度な期待はしておりませんが・・・。
    幼稚園、小学校、中学校も近いですし、生活が楽しみです。ぜひ前向きに検討を!

667さん

うちも内覧会では壁紙の接合面までかなり厳しく見ましたが、よくできていました。飛島さんも一緒に細かくチェックしてもらえましたし、不満は全くありません。むしろ飛島さんの方が汚れを発見して自ら掃除してくれました。
    建設中の現場も観察しましたが、良く清掃、整理整頓ができていたので、きっちりと施工してくれているはずです。現場の隅々に工事管理者の質が現れるものです。

崖を心配してくれる皆様へ

がけ崩れの原理を勉強しましょうか。無知を恥じてください♪

162. 681 匿名さん

早くハンコ押しChinaヨ

163. 682 周辺住民さん

暇人のちょっかいに契約者が必死の自己防衛な構図ですかね。
    近所に住む者ですが、いつかは自分もこんなマンションを購入したいなぁと楽しみに完成を見守っていましたが、こんな些細なコトでケチが付くなんて…売り手の詰めが甘いですね。
    東京建物さんの様な名前の通ったメジャー企業の方が値段が高い分だけ安心なのかと勉強になりました。
    外壁がちょっと高級感に欠けますが、汐見台の新たな息吹に期待しています。

164. 683 購入検討中さん

太陽光パネルの耐久年数はどのくらいなのでしょうか?営業マンに確認しても、宇宙で使ってる物と同じだから、半永久的なんて言われましたけど、それはないですね?あとエコキュート給湯器、あれも家電と同じだと考えたら、もって10年位?100万円位するのかな?
    ここから想像の内容、10年もしく部品交換でもって15年で給湯器が壊れ始める世帯が出始め、本体一式交換するに辺りまとめて替えた方が価格値引きしますって感じで、壊れていない世帯も交換をすることになる。他のマンションのガス給湯器はではよくある話のようです。ガスも電気も同じかと。ただエコキュートは値段が心配・・・。こういう物は完全に壊れる前に交換するのが基本だと思います。
    太陽光パネルの交換時期20年後以降、替えたい世帯だけ替えればいい物とは思えないので、多分全交換。費用は全世帯で均等割となる。パネルを交換する件について、やはり一世帯あたりの費用が高いので、管理組合での話し合いが難航しそう。交換費用が払えない世帯が出てくる。合わせて給湯器まで故障したら、いくらかかるのか?恐ろしい…
    そのあたり、今度営業マンに聞いてみるつもりです。
    やはりガス電気併用のシンプルな方が後々のコスト考えるといいのかな。
    入居予定の方々、そのあたりは想定内ですか?

165. 684 周辺住民さん

>>682
    私も同じように見ていましたが、契約者さんの書き込みを見ても、なかなかまとまりがあって、共同体としてもいいマンションになるんじゃないですか。
    最近照明も付いてますし、入居も近いんでしょうね。子どもを通して近所付き合いすることもあるでしょうから、楽しみです。

荒らす人も出ますが、どこも一緒です。都心のタワーでも、最大手デベの物件でも、嫉妬や嫌がらせって付き物です。もっと激しいくらいで。
    特に割高感がある所を買った人は、なかなか収まらないですよ。
    不動産は売り手よりも不動産そのものの価値が重要なんですから、ネガ攻勢に下手に構えずに、ご近所、穏やかに暮らしましょう。

つられて変な反論書かない方がいいと思います。

166. 685 入居予定さん

>>683
    ガスにもオール電化にもメリットデメリットあるのでそこをどう捉えるかではないですか?住むのは自分ですから自分で調べて決めれば後悔も少ないのではないですかね。

基本的にオール電化はランニングコストが安いかわりにイニシャルコストが高いのでトータルコストは高くなるのかもしれません。エコキュートは50〜100万くらいしそうですね。私はガスコンロ派なのですが、最近の住宅は高気密化、高断熱化が進んでいるので燃焼ガスがなく健康的で清潔、安心かなと。掃除も簡単でキレイに保ちやすいですし。あと多少ですがオール電化割引がありますね。

太陽光パネルについては少し不安はあります。年々台風も大型で勢力の強いものが多いので物が飛んできて壊れたり等の心配も。私は安いからではなく、環境に優しい点を評価しました。

様々な点を含めて熟考しその上で環境、立地に満足しての購入だったので多大な後悔はしないと思います。楽観視しすぎかもしれませんが先々にかかっていくコストが払えないような所得の方はいらっしゃらないんじゃないかなと。その辺も考えて購入されていると思い…たいですね笑
    #もちろん絶対とは思っておりません。

167. 686 匿名さん

駅からそれほど遠くない風致地区。
    駐車場料金も安くて、110㎡クラスで4300万~って安いですね。
    個人的には、通勤族ではないので、この値段と内容に惹かれています。
    ただ、ソラパワはいいですが、パネルの耐用年数は15年ですよね。もって。

168. 687 購入検討中さん

確かにこの広さは魅力的です。

本日、エコキュートに関するニュースがありました。ここを検討するに辺り気にはしていたのですが、実際のところどうでしょうか?入居者の皆さん、エコキュートの作動音気になりますか?

169. 688 営業に嫌み言われまくり

門前払いされました
    いろいろ親の資産まで聞かれましたが、だめだったようです
    そのクリマプレゼントかなんかはあげるから帰りなみたいでした

170. 689 入居予定さん

171. 690 匿名さん

689さん
    入居の情報は書かないほうがいいですよ。
    引越しのどさくさにまぎれて、いろんなものを売りつけようとする業者が入り込んできますから。

172. 691 購入検討中さん

入居後の情報はまだ先になりそうてですね。ありがとうございます。
    でもエコキュートの騒音健康被害ニュースは気になります。低周波だから人間の耳では聞き取れないとか。全世帯全てで起動したらどうなるのかと・・・。自分でも調べて見ます。入居後、情報お待ちしています。
    688さんホントですか?私も信じられません。でもたまにそんな話もききますね。担当した営業マンによるのですかね。契約者からの紹介でもない限り選べませんからね。

173. 692 匿名さん

>>688さん

新築マンションを何件か見ましたが、その経験からですが住宅ローンで購入する顧客の場合、デベロッパは簡単な審査的なことをやるようです。でも、最初の物件で1回審査してもらってローン審査通って、その後の物件で審査通った旨を伝えたら、それ以上特に訊かれませんでした。なので688さんもどこかの物件で一度審査してもらうか、直接銀行で審査してもらったら、不愉快な思いをせずにすむと思いますよ。審査するのは銀行ですから。

174. 693 匿名さん

それだけ強烈な駄目出しされるってことは
    属性が話にならんということ

おそらく他のデベでも同じだと思う
    もっとやんわりと断ってくれるかも知れんが

175. 694 入居予定さん

>>690
    そうですね、削除依頼出させて頂きました。
    一応全入居予定者へ入居の際に外部の業者が入り込んで訪問販売をされる可能性があること、こちらは入居の際に事前連絡なしに訪問して何か販売をするということはないこと、もしそういうことがあった場合は管理会社等に1度連絡を入れて確認して下さいということの説明がされているので大丈夫かと思ってしまいました。
    何があるか分かりませんものね。失礼致しました。

>>687
    本物件の窓ガラスはペアガラスとなっており、厚みが何mmか忘れてしまったのですが10mm程あった(見た感じかなりの厚みがあると感じました)ので廊下側の窓を開けていない限り心配ないのかなとは思っておりますが、こればかりはしばらく住んでみないと分からないですね。ただレーベンの他物件でもそのような話を聞いたことがないので大丈夫かな?

176. 695 入居済み住民さん

本日無事入居しました。
    これからの生活が楽しみです♪

1. 本日無事入居しました。これからの生活が楽...
  177. 696 匿名さん

ヒルコートはお先に完売しちゃいました♪

178. 697 匿名さん

↑間違いないですか。

179. 698 匿名さん

ヒルコートのモデルルームの前を本日通りましたが、確かに完売御礼と書かれていましたよ。本日でモデルルームも閉鎖されたようです。

180. 699 匿名さん

やっぱり判断に間違いはなかったね。

181. 700 周辺住民さん

連投乙。
    ここの住民も、近隣某氏の煽りに一々反応しなくなったね。

182. 701 匿名さん

>>695 さん
    パンフレットのイメージ通りですね!
    ワクワクしますね。
    お正月は帰省せずにここで過ごしたくなりません?(笑)

183. 702 匿名さん

素敵なマンションですね!

184. 703 匿名さん

1人のニートが暴れて購入者の方々に多大な迷惑をかけまして申し訳ございませんでした。

185. 704 匿名さん

デベは言わない方が宜しいかと。
    なんも済んでないから。

186. 705 匿名さん

ん?何かあったんですか?
    何となくスレ読んでたら>>703は他スレの3プライム横浜屏風浦だっけ、そこに書き込もうとしてタッチミスで間違えてこのスレに書き込んでしまったように見えました、勘違いだったらスミマセン!

187. 706 匿名さん

…それで、あと何戸残っているのですか?

188. 707 匿名さん

1期と2期が50戸、3期が30戸くらいだったから
    60戸くらいじゃない?
    あ、今回の件でキャンセルした分は入れてない。
    あと4期がどのくらい申込み入ってるか知らんけど。

189. 708 入居済み住民さん

本日引越し完了しました。入居者の皆様これからよろしくお願いします。早速カラオケルームを予約しようと思ってます。皆さんはもう利用しましたか?

1. 本日引越し完了しました。入居者の皆様これ...
  190. 709 入居済み住民さん

>>1期と2期が50戸、3期が30戸くらいだったから
    60戸くらいじゃない?

1期の前に優先枠50戸販売してるので192-(50+50+50+30?)=12ですね。営業の方からは残18と伺ったので今回キャンセル出た分含めて約20戸くらいですかね?

住み始めてからまだ日が浅いので参考にならないかもしれませんが、とても快適に過ごせております。シャワーもちょうど良い強さですしお湯も気にせず使えており、エコキュートの音も夜寝ているときでも全く聞こえてきません。梁も無くとにかく天井が高くとても気持ち良いです。バルコニーの外は緑で見合いにもなっておらず満足しています。あとは足音や生活音がどうなってくるかですね、たぶん大丈夫かなと思っていますが。

>>708
    年明けに予約してきました!どんなものか楽しみです笑

191. 710 匿名さん

707です。
    1期と共の会の分は別だったんだね。
    失礼しました!

20戸くらいだったら4期で完売かな?

192. 711 匿名さん

関東大震災が起きたら崖が崩れますかね。

193. 712 匿名さん

素敵な写真ですね。

194. 713 賃貸住まいさん

崖が崩れる?笑えました。。

195. 714 入居済み住民さん

>>711
    未だにそんなこと言ってる方がいらっしゃるんですね…笑
    >>590>>640>>648辺りを見てみるといいかもですね。言葉を借りますがレーベンの崖(というよりは土手?)が崩れるような規模であれば横浜市全域が崩壊状態ですよ。

196. 715 匿名さん

…ただ、ここは昔、谷津だった所に周囲から削った土砂で埋め造成された土地なので、液状化は有るかも知れませんね。

197. 716 匿名さん

>>715 さん、お詳しいですね。地元の方でしょうか?
    それで715さんは本物件は検討から外される・・・ということでしょうか。
    東日本大震災ではきっと震度5程度はあったと思いますが、その程度では液状化は発生しないということは言えそうですね。
    この地は以前東電の社宅でした。少なくとも30〜40年は無事に建っていたはずでその実績は評価できるかなと。

198. 717 匿名さん

715さん

液状化のこと知ってますか?
    地下水位の高い砂地盤が振動により、砂粒子同士の噛み合いが外れ、あたかも水のようになる現象です。
    丘陵地ではまず起こり得ない現象です。

このような公衆の場に自らの馬鹿さ加減をさらす前に勉強しましょうね♪

199. 718 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

200. 719 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

201. 720 匿名さん

今後起こるであろう大規模地震の心配だけど関東大規模地震だったら千葉東京埼玉神奈川全部危ないし、ここより埋立地や湾岸の方がよっぽど危ないし、住宅密集地も危険ですよ。ここも海近いけど根岸や磯子は高台だしね。荒らしさんは不毛な話題が好きみたいですね。スルーで良いと思います。

202. 721 匿名さん

周辺に磯子駅側に60mもの崖のあるブリリアやヒルコート(こちらは完売のようですが)など他マンションがあるにも関わらずこの手の話題はここだけ…不自然すぎます笑 この物件を買いたくて競合相手を減らしたいのか同業他社が貶めたいのかただ荒らしたいだけなのか分かりませんが、それだけ魅力のある物件なんでしょうね。
    目と鼻の先に県立病院がありますがそんな心配になるような土地に建てますかね?

203. 722 ママさん

ここは日差しはどうですか?ブリリアで日が差さないってことはないですかね?
    眺めも目の前ブリリアみたいな・・・

204. 723 入居済み住民さん

それはどこのマンションでも向きや階、棟によって違うのでなんとも言えないような気がします。日差しに関してですがブリリアとは距離が十分にあるので影になって日が射さないということはないですよ。
    とりあえず私の部屋はお昼過ぎくらいまでバルコニーに十分日差しが入りますし、部屋の中まで入ってくる量は多くはですがもともと日焼けで家具やフローリングが劣化するのが嫌だったのでそういう部屋を選びました。明るさは全く問題なく快適です。高さが違うのでブリリアと見合いになっている棟は無いかと思います。あったらすみません。半数程が風致地区の緑の木がバルコニー側から一面に見える感じかと思います。反対側は道路を挟んで他建物と見合いになっているかな?

205. 724 匿名さん

駅までは徒歩15分と少し遠い気もしますが

小学校も中学校もとても近いので子育てしている家庭は

すごく安心な立地かなと思います。

あとどれくらい戸数が残っているのかしら。

206. 725 周辺住民さん

ホームページ見たら20種類以上の間取りが載ってるので、50戸以上は残っているような気がするが…

207. 726 匿名さん

ここのマンションのホームページって作りかけですか?
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-shiomi/third/index.html
    共用施設のページに写真のためのスペース(マスタープランと植栽計画の辺り)があるように感じますが、写真が貼られていません。
    気のせいでしょうか?

208. 727 物件比較中さん

ホームページは作りかけではないです。
    マスタープランと植栽計画の記載の横には薄っすらと英語に何かかかれています。
    ソラノテのホームページやパンフレットを見てもわかりますが、変にデザインをおしゃれにして見づらいものとなっています…
    モデルルームも異常なくらいのオプションと間取り変更をしてリビングが広大になりまったく参考にならないし。
    バブル時じゃないんだから、シンプルでわかりやすいものにしてほしいですね。

209. 728 匿名さん

なるほど!
    模様かと思っていました。
    確かに英語が書かれていますね。

210. 729 購入検討中さん

植栽が冬とは言え、疎らすぎて一階の方は困っているのでは?

造花の生け垣も、春には本物と変更されるのかな?

ベランダ側だけに、とても気になるポイントです。

211. 730 匿名さん

公式サイトの共用施設の枠の隣に書いてあった英語って何だろう?と思ったら、
    日本語で書かれた隣の文章の英訳だったんですね。
    なんだろう?デザイン!?なんて思っていました。

共用施設は良い方かな。駐車場がシャッターゲートなので、セキュリティ的にはいいかも。それなりに修繕とか点検のお金はかかるとも言いますが。

212. 731 物件比較中さん [男性 30代]

以前この近辺を真剣に比較検討していた者ですが、ここまだ完売して無かったんだ。近所の同規模の物件はほぼ同時期に売り出して完売なのに、随分売れ残ってますね。そんなに仕様で見劣りしていなかったと思うのですが、何か不具合でもあったのですか⁈

213. 732 購入検討中さん [男性 30代]

なんだか、ここはもの凄く営業が出し惜しみしてる感があるね。販売スケジュールすら公表しない。どうなっているのやら。

214. 733 検討中の奥さま [男性]

第5期まで引っ張るんだって。
    売れ残り物件にしか見えないじゃんか。

215. 734 匿名さん

>233
    いつもお疲れ。

216. 735 匿名さん

確かにずいぶん前からこのマンションの情報を見ているような感じもします。
    じっくりゆっくりの販売方法なのでしょうか。
    まあ、現物を見てから買えるのはいいとも思いますがね。

マンションに関係ないとは思いつつ、公式サイトトップページの風景が気になってしまってます。
    駐車場100%の外国人の乗ったオープンカーが走っているのはどこなのかと。
    こんな風景近くにあったかな???

217. 736 匿名さん

2ヵ月ほど前にモデルルームに行ってきました。
    ふらっと行っただけですが、4時間も帰してもらえなかった。
    その後の電話勧誘も異常です。
    この会社の方針でしょうか。それともこの物件が売れてないのでしょうか。。。

218. 737 不動産購入勉強中さん

電話勧誘の異常さとは、かけてくる頻度が
    異常ということでしょうか?

219. 738 購入検討中さん [男性 40代]

もう、あと残りは9戸のみだって話だけど。

220. 739 匿名さん

こちらの物件はゴミ出しは24時間OKですか?

221. 740 匿名さん

ゴミってマンションはどこでも24時間OKかと思ってましたが違うんですかね?

外観デザインがもう少し団地っぽくないと良かったのになぁ。
    駅までも離れているのにこの物件価格。
    もう少し外観もこだわってほしかったかなぁ。

222. 741 匿名さん

ここは24時間ゴミ出しOKではないですよ。
    ゴミ出しの日時は決まっています。

223. 742 買い換え検討中

モデルルームに行って来ました。^ ^
    買い替えを検討中で、土地勘がないものです。
    間取りと子育てしやすいところが気にいってます。
    ただ、駅までが遠いのがネックでしかも坂登り?
    エレベーターがあるのは知ってますが…
    実際出勤してる方大変でしょうか?

224. 743 入居済み住民さん

毎日通勤してますが徒歩10分ちょいは適度な運動と思っているので、そこまで遠いとは感じません。遠いと感じる人は感じるんでしょうからそこが嫌なら検討から外すか、他の点が気に入っているのなら我慢する以外ないでしょうね。天気が良く気分が乗ってる時は運動!と思ってプリンス坂を登りますが息が切れます笑 あと磯子駅始発の電車が結構あるので座って通勤出来ます。読書等有効に使えるので大変便利と感じています。私は駅まで十数分歩くよりも、通勤電車ずっと立っている方が嫌ですね。

225. 744 物件比較中さん

10分ちょい?
    隣の敷地内を通り抜け、エレベーター利用ですかね?
    アップダウンもありそうですが、・・・。

226. 745 ご近所さん

昔からのスレを見てれば、742がどこの人かもその意図も見え見えなのに、乗っちゃう正直な743さんってところかな。

長らく向かいに住んでますが、バス停目の前で、屏風浦や上大岡はもちろん磯子にも便利だし、市営バスの定期があれば横浜市内全域タダで乗れるので、バスがいいですよ、と一応マジレスも。
    最近レーベンさんから乗る人も増えたし、便数を増やして欲しい所です。

ここの住民の人はあまり書き込みしませんからね~。

227. 746 周辺住民さん [女性]

近隣の住民ですが、今日ここの営業の方にからまれました。

自分のマンションの脇に車を止めていたら、モデルルームに来る客の出入りに邪魔になるから置くなと言われました。

ここは私道ですと言ったら、市の道路ですか?と言われました。

近隣の住民に全く挨拶もなく騒音を建てながらモデルルームを作って、客の迷惑になるから私道なのに車を停めるなと言えるなんて凄いです!
    こっちの方が迷惑です。
    いつも見るけど、ここの来客用駐車場はガラガラですよね!

だいたいマンションが完成しているのに、いつまでモデルルームが必要なんですか?

明日、直接責任者に話しに行きます。
    御解答の準備を宜しくお願いします。

228. 747 購入検討中さん

路上駐車ではないのですか?
    マンション敷地内の道路ですか?

229. 748 匿名さん

>747
    ただの荒らしです。
    相手しないで下さい。

230. 749 匿名さん

>>746
    上大岡の京急の線路沿いの方?
    近隣じゃないよね?

231. 750 周辺住民さん [女性]

モデルルームの近隣の者です。
    あらしではありません。

私道という言葉も分からない営業さんから買ったお客様が不憫です。

竣工してからかなり経ちますよね?
    いつまでモデルルームを置くんですか?

232. 751 周辺住民さん [女性]

うちの客に迷惑だからここに車を置くなと一方的に言われても・・・

ここのモデルルームができるずっと前から一時停車してますけど

同じ敷地に何個もモデルルームができてきましたが、
    こんなに暇で、こんなに長期間やってて、しかもこんなに感じの悪いモデルルームは初めて見ました。
    だいたいマンションは汐見台なのに、どうして上大岡のこんな交通量多い所にモデルルームを置くんですか?

233. 752 匿名さん

>>751さん、お気の毒です。
    モデルルームは多くの人が訪れやすい場所に作るのではないかと、勝手に解釈してみました。
    竣工後は現地モデルルームになるケースが多いのに、どうしてなんでしょね。
    現地へ行って実物を見ての方が検討しやすいと思うのは自分だけでしょうか。
    現地は行きづらい場所ってことなんでしょうかねぇ。
    でも生活するわけだから、そこまで見に行かないと良さもわからないのにねぇ。

234. 753 匿名さん

>751
    飽きずに荒らし活動ご苦労様です。

235. 754 土地勘無しさん

くだらん争いやね。

236. 755 検討中の奥さま

あと何戸くらいあるんでしょう?
    100平米って魅力的だから見に行ってみたいんだけど、なければ意味ないし。

237. 756 通りすがり

>755
    4/3(金)夜の時点ではあと10戸残っているようでしたよ。

238. 757 購入検討中さん [男性 30代]

売り切れたのかな?
    キャンセル住戸の3980万の部屋って元々いくらだったの?

239. 758 匿名さん

ここは太陽光発電のマンションですか。
    そうじゃないのでしょうか。
    レーベンのマンションは、全て太陽光発電の設備を設置しているところなんですよね。

でも10日間で10戸も売れてしまったことになりますね。
    日本も景気が良くなりましたね~。

240. 759 匿名さん

>>757さん
    最低価格物件は、最初からこの値段だったと思います。
    このサイトの65さんが、次のように書いてました。
    「最低価格物件は、明らかに釣りです。普通は最低価格と最高価格の間にまんべんなく設定があるのですが、ここはそこだけ突出して安い。あとは4000万台半ばから上しかありません。 」

241. 760 かわせ

>>759
    いや、それとは違う部屋でしょう。
    最初の3900万円台は売れました。
    今回きゃんせる住戸として出てきたので、
    もとは幾らだったのかと。

242. 761 759です

>>760さん
    最初の3900万円代は売れたのですね。知らずに投稿してしまい、失礼しました。

243. 762 匿名さん

キャンセルが出ていたんですね。
    5月18日から受け付け開始の4LDK+N(3998万円)の部屋ですか?

それとは別に、ゴールデンウィーク中に現地建物見学会が
    開催されたようですが、耳寄り情報などはありましたか?

244. 763 匿名さん

ここは、100㎡以上の間取りが売りのようですが、浴槽サイズも大きくてゆったりしていますね。
    マンションに住むなら欲しい広さです。
    居室もゆったりした感じでいいです。
    ただ、あれだけのソーラーパネルの維持費を考えると将来のコスト面が気になりました。
    ソーラーパネルって、耐久年数が10~15年くらいなので。

245. 764 匿名さん

763さん
    HPでは太陽光発電の説明に太陽光パネルの寿命について書かれていますが、
    仮に20年使っても発電量が大きく低下することはなく、実際国内で
    使用されている20年前の太陽光パネルの発電量の減少率は3~4%だそうです。
    このことから、寿命は30年と推測できるのではないでしょうか?

246. 765 匿名さん

ソーラーパネルって、やはり寿命があるのですか。

形あるものは、いつかなくなるものですが
    どこか永遠のもののように思ってました。

でも、もし故障したら、修繕積立で賄えるものなのか
    少し心配になりますが考えすぎでしょうか。

247. 766 匿名さん

一応そのへんも見込んで修繕計画が組まれていますが、レーベンなので不安ですね。

248. 767 匿名

近くの大規模物件がとうとう完売しましたがこちらはどんな状況なんでしょうか?

249. 768 匿名さん

あちらと比べると立地が微妙だしね~。
    それを考えると、値下げ住戸はまだしも金額も微妙かなあ。と思う。
    残り何戸なんだろね。

250. 769 匿名さん

あと3戸かな?
    公式サイトをみると先着順で3戸と物件概要に書いてあります。
    それで最後?まだあるかもしれないですが
    少なくとも1ケタ台の戸数なんじゃないかと推測されます。
    こちらもこちらであと少しなんですけれども…。

251. 770 匿名さん

公式サイトは完売とでていますね。
    Yahoo!不動産には5戸とありますが^-^

252. 771 匿名さん

キャンセル待ちを受け付けているからか、完売しましたと小さく書いてあって目立たないですね。
    まだ公式サイトで詳細が見られるので、キャンセル待ちの人も情報が得られるようです。

広さが魅力な間取りだと思いますが、駅までの距離と坂道がマイナスポイントでした。
    坂はエレベーターがあるから平気でしたっけ?

253. 772 匿名さん

なかなかこの掲示板閉鎖されませんね。
    キャンセル待ちという事で販売が続いていると判断されているのでしょうか。

254. 773 匿名さん

モデルルームはいつまで開いているんでしょう?
    HPからはまだ売っているような雰囲気がありますよね。

255. 774 評判気になるさん

販売戸数と出てるからまだまだでしょ。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK