マンションなんでも質問「タダでエアコンを引き取ってくれる業者って怪しくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タダでエアコンを引き取ってくれる業者って怪しくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2023-01-05 13:31:32

マンションを買ったので、古いエアコンの引き取りを引越し屋さんにお願いしたら17000円程度の費用がかかりました。
しかし、自分で調べてみると壊れたエアコンであっても、タダで取り外し工事と引き取りをしてくれる業者がいくつかみつかりました。
あまりにもうまい話なので裏がありそうで心配です。
引き取りを経験した方がいらっしゃったら体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-11 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タダでエアコンを引き取ってくれる業者って怪しくないですか?

  1. 22 匿名さん

    >>21
    本来なら普通にかかるべき費用がかかった、ってだけで「大幅な赤字」ってのは大袈裟では?
    何の措置もせず冷媒管ブッタ切って機械持っていくようなとこに仕事させなくて良かったじゃない。
    そもそも、エアコンの回収に何故「法定料金」がかかるのかという事に思いが至れば
    そのロクでもない業者に依頼して費用を浮かせようと言う発想も、最初から出てこなかったんじゃないかな。

  2. 23 匿名さん

    初めまして

    無料で壊れたエアコンの引き取り疑問について!

    通常はリサイクル料金が発生しますが?

    壊れたエアコンでも買い取り業者がいます!

    取引は kg/40円前後になります。

    取り外し費用は3,000~5,000が一般です!

    後は、業者の仕事の内容だと思います!

  3. 24 匿名さん

    最近はエアコンに限らず、冷蔵庫やTV、電子レンジ、PCなどを無料で引き取るところがありますね
    壊れてるかどうかは関係ないというところから察するに、レアメタル目当てでしょう

    モーターがついてる機械なら銅(銅はレアメタルじゃないけどね)やディスプロシウム、
    液晶TVならインジウム、PCなら金(ゴールド)、タンタルなど

    ただあんまり利益にはならないし、業者の柄も悪いので
    不要な部分はそこらにぽいっと捨ててるんじゃないかなーと思ってます
    私がそう思ってるだけで、本当はどうか知りませんけどね

  4. 25 匿名さん

    >ただあんまり利益にはならないし、業者の柄も悪いので
    >不要な部分はそこらにぽいっと捨ててるんじゃないかなーと思ってます
    >私がそう思ってるだけで、本当はどうか知りませんけどね

    プッ

  5. 26 匿名さん

    プッって書きたかったの?
    それって何か意味あるの?

  6. 27 知らない人が多いね。

    昔、地金屋って結構ありましたでしょ。
    自転車だって、鉄の塊だって、金属であれば価値があります。
    従って、エアコンは「銅」Cuの塊です。

    銅を溶かして再利用します。実はエコなのです。

    ちなみにエアコンは、Kg150円で買い取りしてくれます。
    室外機と室内機を合わせて、50Kgだと仮定すると5000円近い値段で買い取りしてくれるので、
    業者は0円でエアコンを外して、地金屋さんに持っていけば、金になるので、タダで引き取りしてます。

    それでも、逆に引き取りで金を取る業者は、更に儲けていることになります。
    だから、あなたが言う、怪しい業者とは、金を貰っている業者の方が、
    私に言わせれば、怪しい業者です。
    無料で引き取りされる業者の方が、私に言わせれば健全な業者です。

  7. 28 匿名

    エアコンは動かなくても価値があります。
    ほぼ80%は、再利用できる材質です。
    国でリサイクル料金を指定していますが、
    あれは、おかしな制度です。
    お金をあげるのに、更に、お金を支払いなさいと言っているようなものです。
    我が国には、この様な、変な制度がたくさんあります。
    もちろん業者の方が集めたエアコンを高くで買うところがあることを、
    知っているか、知らないかの違いです。
    これがビジネスです。
    もっと、世の中を勉強しましょうね。

  8. 29 匿名さん

    引越屋から照会されたエアコンの引き取り業者。やはり違法業者でした。
    作業を部屋の中から見ていたら、あっという間にハロゲンを空中放出。回収しませんでした。
    照会する方もする方。引越屋ともども営業停止にするべき。
    名刺のコピーが笑える。「エコ・リサイクル工房 環境大臣」と、書かれてあった。

  9. 30 匿名さん

    近所の家の解体作業

    電線などは廃材とは別に選り分けてる。
    良い値で売れるんだろね。
    エアコンの配管なんかもその中に混じってました。
    (フロンガスは故障原発のベントと同じように、大気中に放出したようです)

  10. 31 匿名さん

    産廃認可を取っていない業者の引き取りについて、使えない部分をどう処理しているかが問題。
    産廃法は不法投棄防止が目的です。
    未認可業者への無償引き取り・売買行為は不法投棄・環境破壊に加担していると思われ。

  11. 32 販売関係者さん

    うちは、撤去・処分費は頂いておりません。

  12. 33 匿名さん

    余談ですが
    わが町ではたまに室外機が盗まれています。
    エアコン点けたら全然冷えてこない、で修理屋さんを呼んだら
    何の事はない室外機が取り外されていたそうです。
    まさかと思いますよね。
    でもお金になるんですね、よく判りました。

  13. 34 匿名

    エアコンわ、無料取引で、有価物にした場合、ガス回収の問題だけで後わ、問題ありません、皆さん余りにも知らなすぎます。

  14. 35 匿名

    エアコンわ、無料取引で、有価物にした場合、ガス回収の問題だけで後わ、問題ありません、皆さん余りにも知らなすぎます。

  15. 36 ビギナーさん

    どこの業者がいいの?

  16. 37 匿名です

    エアコン取り外し王!自分で取り外せばタダだよ。クロネコヤマトが取りにきます。

  17. 38 匿名さん

    親がエアコンの処分をしたいらしいんですが、ネットで買い取り業者を検索すると親の家の近くには無くて…
    HP持ってない、買い取りしてる業者はタウンページとかで探せばいいんですかね…?
    うちの近くにはあるんですが車で30分。
    買い取りなんて欲張らず、無料回収で引き取りにきてもらった方が楽でしょうか…

  18. 39 匿名さん

    ガスを空中放出してたって人、取り付け作業での”真空引き”とごっちゃにしてない?
    ガスの回収にはポンプもボンベも使いませんよ。

  19. 40 あやしいのは逆です。

    エアコンは方法として有価物としても売却できますので、(壊れていても関係なく重さで)家庭用の物で1セット約3000円ほどで売れるのです。それを、引き取りにお金を取る方があやしい業者(ボッタクリ)なのです。たいていの引越し業者なども、そのルートを持っていますので。引き取り代金を当たり前の様に手間賃としてもらった上に、それを売却しているのが現状です。知らないあなたが損をしたわけですね。

  20. 41 購入経験者さん

    奈良のA
    3年以内なら買取
    無料回収
    うたってて
    撤去して帰ったあと
    商品が売り物にならんから返品に行くとか
    それが嫌なら撤去費用払え
    って電話がかかって来ました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸